« 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①②1月開催報告 | トップページ | みらいひろば篠崎 »

2019年1月11日 (金)

【豊島区】12月のみらいひろば

12月の豊島区のみらいひろばは
11/26(月)に駒込
12/14(金)に池袋
で開催しました。


12月のテーマは『ユニセフ・環境』bell
各みらいひろば共通で、
白山店で行われた ユニセフハンドインハンド募金の お知らせと報告をしました。


35843e067bb044999a474d2dfaff67c2


みらいひろば駒込では
xmasポインセチアと柊の葉のクリスマスリースの工作
delicious共通の商品であるグラノーラの食べくらべ を行いました。

グラノーラは、新旧の2タイプに加え、脂質1/2フルーツ2倍タイプも加えた3種類を試食。
まずは素材の味を堪能した後に、バニラアイスをのせて楽しみましたnote

「フルーツ入りなので、そのまま子どものおやつになる」
「間食でビタミンやミネラルなどの栄養素が摂れるのは嬉しい」
「アイスと混ぜてもザクザク食感が残るので、牛乳でしんなりするのが苦手な人におすすめの食べ方♪」
などなど、感想もたくさんでました。

F0fbc071f4ff4151ba54a8851fe9e422


みらいひろば池袋では
flair豊島区保健所の方による『食品衛生について』の出前講座 を行いました。

食中毒が怖いのは夏場だけでなく、冬にもノロウイルスなど様々な食中毒が発症します。
食中毒の原因となる菌の特性を、実例のお話を交えて教えていただきました。

大切なのは、「菌をつけない」「増やさない」「やっつける」こと‼️

しっかりと手洗いをすることと、
充分に加熱して調理することが大事だということを学びましたpencil


1月のみらいひろばは
1/18(金)に池袋にて、豊島区合同開催ですdanger
「親業」のミニ講座を行います。
親子や人間関係のコミュニケーションに役立つお話が聞けると思いますnotes
みなさまのご参加をお待ちしております。


cherry東京2ブロック委員会cherry


« 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①②1月開催報告 | トップページ | みらいひろば篠崎 »

みらいひろば」カテゴリの記事

東京2」カテゴリの記事