« 入門編 プロが教える生前整理 | トップページ | 商品学習交流会 株式会社バスクリン »

2018年12月 5日 (水)

「きらきら子育てフェア」

11月16日(金)コープ北越谷店別棟2階コープルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催の「きらきら子育てフェア」を開催し、親子60組を含む約140人が参加しました。

乳幼児と子育て中のご家族が気軽に参加でき、笑顔で楽しい毎日を過ごすための食やくらしの知識や情報を学び体験しながら交流が出来る場として。またコープみらいの事業や活動をより多くの方に知っていただく場として開催しました。

第一部は日本赤十字社 幼児安全法指導員の長島須美子さんを講師にお迎えし
「いざという時に役立つ こどもに多い病気・症状の手当て学習会」23組の親子が参加しました。
具合が悪くなった時の初期対応の仕方や心構えなどを学び、熱の測り方や手洗いなどの実技もしました。




第二部は 「コープみらいの事業や活動を体験する9つのコーナー」



「co・opきらきらステップ」 (乳幼児むけ冷凍素材)の試食
・九州産小麦使用 やわらかいミニうどん
・国産野菜で作ったなめらかキューブ 5種の緑黄色野菜&根菜
・5種の国産野菜のミニハンバーグ ひじき入り
・北海道小麦のふんわりプチホットケーキ ほうれん草入り
おすすめ簡単手作り離乳食・幼児食の試食
・米粉ホワイトソース
・冷凍豆腐の昆布だし煮

ベビーマッサージ

絵本の読み聞かせ・紙芝居・手遊び

手形足形アート (子育てひろば)

コープデリカタログで簡単工作

「コープデリミールキット」 実演調理・試食(コープデリ草加センター)
・ビビンバ ・青椒肉絲 ・八宝菜

コープデリ宅配限定化粧品の紹介とお試し ナリス化粧品『スハダモ』

「コープ共済」 相談コーナー

きらきら子育てスタンプラリー
・事業コーナー・活動コーナー・コープ北越谷店内 各1つ以上のスタンプを集めると
パンチングボール・ほぺたんグッズ・手作りペットボトルペンケースをプレゼント

参加者の声として
「初めての子育てでわからないことが多く不安でしたが、いろいろなことを教わり充実していて気持ちも少し軽くなりました」
「気になっていた離乳食やミールキットを試食できて購入したくなった」
「コープのことをたくさん知れて楽しめてとてもよかった」
「またいろいろな企画にも参加したい」などの感想がありました。

組合員活動に初めて参加の方も多く、家族で参加・体験し交流出来る場が求められていることをあらためて実感しました。これからも子育て中の方が楽しく気軽に参加できる場作りをしていきたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

« 入門編 プロが教える生前整理 | トップページ | 商品学習交流会 株式会社バスクリン »

埼玉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事