« バスで行く!産地工場見学(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸 | トップページ | コープみらいカレッジ東京キャンパス③ »

2018年12月 3日 (月)

みらいひろば狭山台

11月27日(火)埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば狭山台をコープ狭山台店コープルームで参加者3人で開催しました。
今月は共通の商品の「coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」がテーマです。リニューアルしたフルーツグラノーラの特徴についてお知らせしました。やはり通常は牛乳や、ヨーグルトと一緒に食べるということで、フルーツグラノーラの食べ方についてアイデアを出し合い、カボチャサラダに入れるのがおすすめという話で盛り上がりました。カボチャサラダにオリーブオイルを回し入れると良いという話から、油の健康効果の話にも発展して、情報交換の場となりました。薄切り食パンにクリームチーズとグラノーラをのせて巻くグラノーラロールも美味しいですよとお話しすると、話にでた内容を熱心に書き留めて下さいました。
今回の試食は、「ポリ袋で作るグラノーラ蒸しパン」です。ホットケーキミックスと水を3:2の割合でポリ袋に入れ、良く揉んで混ぜた後、グラノーラを入れます。参加者さんと一緒に作ってみました。ホットケーキミックスを入れた袋の口を結び、もう一枚に入れて二重にしたものを沸かしたお湯の中で15分茹でて完成です。

5cac7f6b943b4f10bc14fcf8c295196c

「朝ご飯にも、おやつにもいいですね」などの感想をいただきました。
フルーツグラノーラをお皿に空けて一緒に内容を確認してみました。もっとフルーツの割合が増えると嬉しいとのお声をいただきました。
蒸しパンを茹でている間に消費者被害アンケートを記入していただきました。知らないことが被害につながるということで、いろんな情報を身につけておきたいという話になりました。
たくさんおしゃべりを楽しみアットホームな時間となりました。
次回みらいひろば狭山台は12月19日10時からです。ご参加お待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

« バスで行く!産地工場見学(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸 | トップページ | コープみらいカレッジ東京キャンパス③ »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

埼玉西南」カテゴリの記事