« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月の記事

2018年12月29日 (土)

もっと野菜が好きになる プチ農業体験(2回目)

11月11日(日)船橋農産物供給センターにて、プチ農業体験の2回目を開催し、10組31人の参加者と前回定植したブロッコリーと落花生の収穫を行いました。
事前打合せの時に、海から離れた船橋でも台風の塩害があり、もしかしたらブロッコリーの収穫は難しいかも、と言われていたので心配していましたが、当日南側の1列は収穫OK、ということで1家族2つ収穫することができました🥦

0795a06305b34b168f5a9757b14f9edd

2ヶ月前に定植した小さな苗が、とても大きく育っていたので、
「こんなに大きくなっているなんてビックリ!」
「ブロッコリーって、こんな風に実がなるんだ」
「葉は大きいけど、実が小さいのもあるね」
野菜を育てることの難しさを実感しました。
ブロッコリー収穫の後は、となりの畑で落花生の収穫です🥜
収穫初体験の方がほとんどで、みんな夢中になって落花生をもいでいました😊

Be9b7dce4e8045368e31770d7f672c4d

収穫の後は竹林に戻り、全員でお昼の準備です。
収穫したブロッコリーと、用意していただいたサツマイモ、里芋、キャベツ、カブなどを蒸し器に並べ蒸している間、「みそソムリエ」さんに味噌玉の作り方を教えていただきました。
「簡単に作れて便利」
「お弁当と一緒に持っていくのもいいですね」
「ちょっとしたプレゼントにもいいかも」
とみなさんに好評でした。
蒸し野菜が完成し、お待ちかねの昼食タイム🕰
まずは何もつけずに、野菜本来の味を味わっていただきました。
子供達が野菜を食べてくれるか心配でしたが、
「甘くておいしい!」
「里芋、初めて食べた。おいしかった」
「野菜嫌いの子がパクパク食べていて、びっくりしました」
「蒸し野菜いいですね、これからは家でも作ります」
全員でほぼ完食しました!

61376849c2c2439dba745641157a210f

後片付けの後、皆さんから感想を伺うと
「自分が植えた苗が大きくなって、収穫できて嬉しかった」
「苦手だった野菜が食べられた」
というお子さんや、
「子供に農業を体験させたかったので、いい体験になりました」
「農業の大変さがわかりました」
「生産者の方と交流できてよかったです」
という保護者からの声がありました。
題名の通り、野菜が好きになって帰ってくれた子供達がたくさんいて、嬉しい1日になりました。

千葉6区ブロック委員会 プチ農業体験チーム

2018年12月28日 (金)

12 月 みらいひろば町屋

12月6日木曜日 尾久ふれあい館 調理室でみらいひろばを開催しましたnote
今年度、ひろばでやってみたい事の一つ。コープデリ ミールキットを調理しましたshine
メニューはイカとニンニクの芽の豆板醤炒めと1日分の野菜が取れるミネストローネスープに
コープグラノーラのチョコレートバーですwink

518345810a4f4425a3b2c78db5c3d69f

グループに分かれてワイワイ楽しく調理しましたup

色々な材料が均等にカットされててまとめて鍋に入れられて楽チンflair
付属の豆板醤のタレは本格的sign01トマトソースも美味しいdelicious
味はバッチリ間違い無しですねnoteミールキットの便利で美味しいを体験出来ましたflair

みんなで調理することでメンバー同士の仲も深まったようでしたconfident

1月は9日水曜日にムーブ町屋で開催します。
お待ちしてますshine

clover東京2ブロック委員会clover

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動〜埼玉中部ブロック委員会〜

12月23日(日)埼玉中部ブロック主催 「ユニセフハンド・イン・ハンド」募金活動を大宮駅西口、桶川駅、鴻巣駅、コープ北本店の4ヵ所で開催しました。
今年のテーマは「すべての子どもに5歳の誕生日を」です。世界の厳しい現状に置かれている子どもたちに思いを寄せ、ブロック委員を始め、小学生から高校生の子どもたちと大きな声で呼びかけました。
大宮駅では、埼玉県ユニセフ協会顧問の清水勇人さいたま市長にもご参加いただきました。
短い時間でしたが、多くの方々が足を止め募金にご協力いただきました。
いただいた募金総額 50,090円は、日本ユニセフ協会を通じて世界各地のユニセフの活動に活かされます。ご協力ありがとうございました。

39093099adcb4d8ea8960c2eb6708d23

埼玉中部ブロック委員会

12月♡北区みらいひろば

12月の北区みらいひろばは、
●18日(火)10:00〜11:30 赤羽・王子・田端店合同で開催しました。

12月のテーマは「ユニセフ」です。
12/11白山店で開催したハンドインハンド募金の報告やユニセフのクイズをして学びました。
3択のクイズ形式でしたが、メンバー皆さん優秀で手を挙げていました。
ユニセフやハンドインハンド募金の説明をメンバーみなさんが関心を持って聞いていましたear
その後、お正月の準備sign02ステキな千代紙を使ってポチ袋を作りました。簡単な折り方で出来るのでお正月だけでは無く、色々な場面で活躍して貰えたらいいなぁhappy01heart04

9df04a2cf26f4e1ea74895174b52aab4

今回の試食はxmasクリスマスxmasが近いので
・コープ野菜クラッカーの上にポテトサラダを乗せて
・減塩若鶏の唐揚げ
・発酵バターが薫るバウムクーヘン
・大人のファミリーチョコレート でしたpresent

次回の北区みらいひろばは
◯1/10(火) 赤羽 (赤羽文化センター 料理室)
◯1/16(水) 王子(北とぴあ 801会議室)
◯1/18(金) 田端店(コープ田端店 3階コープルーム)
で開催します。開催時間は10:00~11:30です。
◯1/29(火)すこしお料理学習会(赤羽文化センター料理室)開催時間は10:30〜13:30
応募抽選でハガキ申込みです。詳しくはデリ・店舗のチラシをご覧ください。

来年も笑顔でみなさんにお会い出来るのを楽しみにしていますribbon
みなさんのご参加、お待ちしています。

cherry東京2ブロック委員会cherry

2018年12月27日 (木)

みらいひろば寄居

年の瀬迫る12月18日(火) 寄居町かわせみ荘にて、みらいひろばを開催しました。 参加人数は、7人でした。
前半は、 ユニセフとのかかわりで、日本も戦後、支援を受けていたことや、ハッピーミルクプロジェクトの事などをお知らせしました。

その後、水くみの少女の動画をもとに、感想を話し合いました。
「動画の少女は全く笑っていない。日本でも虐待があるけれども、動画の社会も女性を虐待しているのと 同じ。」と意見が出て、発展途上国の女子の教育の必要性やジェンダーについて共有しました。
つづいて、牛乳パックを使ったランタン作りをしました。
「牛乳パックの表紙をむいた和紙風の感じがいい。」と好評でした。
その後、どんどん飾り付けをして、クリスマス用のランタンが出来上がりました。

12

試食は、メンバーさんの おすすめでCO・OPの ショコラケーキをいただきましたが、ショコラケーキはとてもおいしいのに、 超お買い得^_^ いつも冷凍庫に常備しているファンもいるほどです。
クリスマス気分いっぱいで「今度は各自CO・OPのケーキを買って、家庭でクリスマスを楽しもう。」と話し合いました。
人はケーキをいただき、クリスマスの飾りを見るとなぜ楽しくなるのでしょう。 おいしいものは、人の心を癒すものなのですね。

Photo

みらいひろば 1月の開催案内
開催時間 10時〜 12時
17日(木) みらいひろば行田(行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ)
24日(木) みらいひろば熊谷(コープ熊谷店コープルーム会議室)
22日(火) みらいひろば深谷(コープ深谷店コープルーム会議室)
13日(木) みらいひろば本庄(本庄市市民活動センターはにぽんプラザ)
30日(水) みらいひろば寄居(寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘)
25日(金) みらいひろば秩父(コープデリ秩父センター)
18日(金) みらいひろば三峰(荒川農村環境改善センター)
みなさまのご参加をお待ちしております。

北部ブロック 委員会

第40回ユニセフハンド・イン・ハンド募金活動in熊谷駅

12月22日(土)JR熊谷駅北口と南口にて募金活動を行いました。
幼稚園児から中学生までの子どもたちがボランティアとして参加してくれました。
今年のテーマは『すべての子どもに5歳の誕生日を』です。
募金活動は初めての小・中学生は、初めは恥ずかしそうでしたが
大きな声で呼びかけをしてくれました。
ポスターや支援内容を掲示し地域の方へ世界の子どもたちの現状や、
コープみらいがユニセフ募金に取り組んでいることを伝えることができました。

F1739861d1ae4231a0dd7d6e728b990e


ご協力いただいた方へは、今年も小さな星のオーナメントをお渡ししました。

018e47d09f6c44fb86b8b3c538a5c80d

短い時間でしたが、たくさんのご協力をいただきましたこと感謝いたします。

終了後の感想では
「初めて参加して募金をしてくれる人が、たくさんな事に驚き
温かい気持ちになりました。」
「今年3回目の参加で自分の経験として活かしていきたい。」
ボランティアに参加してくれた子どもたちも、寒い中ありがとうございました。

埼玉北部ブロック委員会

「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動」〜コープ北越谷店〜

12月2日(土)コープ北越谷店にて「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を実施し、支援の輪を広げる活動に取り組みました。
今年の募金活動のテーマである「すべての子どもに5歳の誕生日」テーマに、参加した子どもたちと一緒に呼びかけを行いました。



世界の子どもたちの現状をお知らせしながら、すべての子どもの命と権利を守るユニセフ活動を知っていただく機会となりました。
たくさんの方々に募金の協力をしていただき、大変ありがとうございました。
集められた温かいお気持ちは、全額日本ユニセフ協会を通して世界の子どもたちの支援のために活用させていただきます。

埼玉東南ブロック委員会

『しめ飾り作り』〜田んぼの教室 特別授業〜

11月30日(金)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催の「しめ飾り作り〜田んぼの教室特別授業〜」を開催し18人が参加しました。

今年度の田んぼの教室吉川会場では、5月に田植え体験9月に稲刈り体験をしました。
その時に収穫した稲わらを譲っていただき、今回の特別授業として東南ブロックでは初めての「しめ飾り作り」を開催することができました。

まずはしめ縄・しめ飾りの由来や意味を学んだあと、2人一組になり作っていきました。
稲わらを軽く濡らし柔らかくし、一握りの束の端を縛り、束を二等分にして二つの束を同じ方向にねじります。
同じ方向にねじりながら二つを絡めていくと自然と絡まっていくので、形を整えて端を縛り完成です。



しめ飾り作りの後は、田んぼの教室の取り組みについて田植えから稲刈り収穫までのお話と、日本の田んぼと食料自給率や地産地消について学び、今年10周年となる「お米育ち豚」についてもお知らせしました。
その後は各自作ったしめ飾りを見せ合いながら、田んぼの教室でいただいた新米「彩のきずな」とお米育ち豚で作った東南ブロック特製『豚丼』で試食交流しました。



「田んぼの教室」は、食べ物を育てる喜びと苦労を知り、食べ物を大切にする気持ちを育てる取り組みです。
今回の特別授業では、田植えや稲刈りに参加できなかった方にもこの取り組みについてお知らせすることができ、しめ飾りを楽しみながら多くのことを学んでいただけたとてもよい機会になりました。
今後もこの取り組みを続けていければと思います。

埼玉東南ブロック委員会

2018年12月26日 (水)

『マヨネーズができるまでのヒミツにせまる!』キユーピー(株)五霞工場見学

11月27日(火)東南ブロック委員会主催の『マヨネーズができるまでのヒミツにせまる!』産地工場見学 キユーピー(株)五霞工場を開催し、24人が参加しました。
工場のエントランスに入ると、大きなマヨネーズのオブジェや季節柄クリスマスツリー等が飾られていました。



はじめにキユーピーの歴史の説明やマヨネーズのおいしさの秘密を映像を見て学びました。
工場内の見学では、マヨネーズで使う卵黄を卵から仕分ける高速割卵機が急な点検のため稼働しておらず残念ながら見ることができませんでしたが、ドレッシングのラインはドレッシングボトルが高速で大量に動いているのに驚きました。

マヨネーズには卵黄しか使いませんが卵白はお菓子やかまぼこに使用され、殻もカルシウム強化食品や肥料にと無駄なくゴミを出さないように環境にも配慮している取り組みをされているそうです。
試食会場では、カット野菜に色々な種類のマヨネーズやドレッシングが試食ができたので、皆さん普段食べた事のないドレッシングやマヨネーズを楽しく試食していました。参加者からは「子どもと一緒に参加できて良い経験になりました」「マヨネーズのレシピ本を見て家でも作ってみます」など感想がありました。



来年はキユーピー(株)創業100周年とのことですので、また今度は動いている割卵機を見学しに訪れたいです。

埼玉東南ブロック委員会

「使いきり!食べきり!フードロス・ゼロキッチン」

11月26日(月)コーププラザ越谷クッキングルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催「使いきり!食べきり!フードロス・ゼロキッチン」を開催し19人が参加しました。

前半は、県政出前講座の学習会「フードロスをなくそう」で、フードロスの現状や、廃棄される食品を少しでも減らすための取り組みなどについて学びました。
若い世代の「フードロス」認識度が低いとのことで埼玉県内の大学でフードロス削減に向けた啓発授業もおこなっているそうです。



講習の後は、食材を無駄にしない使いきりクッキング。
テーブルごとに、消費者庁募集の食べきりアイディアレシピ 掲載の、余った野菜をホットケーキミックスで焼く『ケークサレ』を作りました。
その後「それぞれ班ごとに工夫して食べきり料理を一品作ってください!」という楽しい調理企画でした。
皆さん、最初は戸惑っている様子でしたが、協力して美味しそうな料理があっという間に完成しました。

さらに残った食材で特製残り野菜スープや、ブロッコリーの茎と大豆のザーサイ風、切り干し大根とコーン缶・ツナ缶サラダも作り、食材を無駄なく使って 盛りだくさんの試食を残さず食べきりました。
しっかり学習し、楽しく「フードロス・ゼロキッチン」ができました。

埼玉東南ブロック委員会

埼玉南部ブロック みらいひろば白鍬

11月21日(水)ミニコープ白鍬店のコープルームでみらいひろばを開催しました。

今回は、共通の商品「CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を囲んで交流しました。
グラノーラといえば「朝食」ということで、1人ずつその日の朝食メニューを
発表していただきました。

参加者10人のうち、4人の方がご家庭でお漬物を漬けていらっしゃいました。
スイカやタケノコを漬けてる方のお話でも盛り上がり、「CO・OPの「漬け物袋」がとても便利」「ライ麦のフランスパンが美味しい」「ライ麦は血糖値が上がりにくい」など、皆さん積極的に
交流されました。

お話の後は、軽く体を動かすことが好きな白鍬の皆さんと、音楽に合わせて
楽しくロコモ体操をしました。とても盛り上がって、アンコールにこたえてもう1回。

8bf48507347f413489cd0eb1629507e0

体操のあとは、試食の準備も進みました。今回は共通商品のフルーツグラノーラを使ったアレンジレシピです。フルーツグラノーラのサラダ、フルーツグラノーラのマシュマロコーヒーヨーグルト。サラダはシーザードレッシングでいただきました。グラノーラの甘みとシーザーの酸味のハーモニーでエンドレスに食べられそうなくらい美味しかったです。

参加者からは「フルーツグラノーラは初めて食べましたがとても美味しかったです」「使ったことのないブーケレタスや甘いグラノーラのサラダ使いなど美味しかったので家でもやってみます」と感想が寄せられ、皆さんの食生活の参考にしていただけるひろばになりました。 今回2年ぶりに参加して下さった方からも、とても楽しいひろばでした、と嬉しいご意見をいただきました。

C5108952259c401a9964647bfef6bee8

埼玉南部ブロック委員会

簡単クリスマスフレーム作り

12月18日 (火) コープ武蔵浦和店コープルームにて参加者8人で講師の方をお迎えして、子育て、孫育て応援企画として「簡単クリスマスフレーム作り」を行いました。

0d52d0bfa4ab4bf0af3c4124cf3b9e29

家で眠っている思い出の写真がフォトフレームを作成することにより素敵な作品となりました。
みなさんとても真剣に、集中して作業に取り組んでいました。
レイアウトに試行錯誤しましたが、講師の方に丁寧に教えていただくことで、初心者でも短時間かつ簡単に作品を仕上げることが出来ました。

A3d0a439629c4af8bb394a9f9018e815

参加者からは
『久しぶりの物作りで、とても楽しかったです』
『講師の方の準備がとても大変だったと思いますが、素敵な作品が作れて感謝します』
『楽しく作ることが出来ました』
などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

「ユニセフハンド・イン・ハンド」募金〜コープ武蔵浦和店〜

12月18日(火)コープ武蔵浦和店にて『すべての子どもに5歳の誕生日を』をテーマに募金活動を行い、世界の子ども達が置かれている厳しい現状をお伝えしました。
日中は日差しもあり、暖かかったので買い物のお客様も多くいらっしゃいました。
お店の方にも何度も募金の店内放送を入れていただきました。

Img_2408

買い物したお釣りを募金して下さる方やわざわざ足を止めて財布を出して下さる方、小さい手に募金を握りしめて箱に入れてくれるお子さん、うちには5歳の孫がいるとおっしゃって募金して下さる方など多くの皆様から温かいご協力をいただきました。
皆様からお預かりした募金はユニセフを通じて世界の子ども達に届きます。
ありがとうございました。

Img_2405

埼玉南部ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金〜コープ春日部店〜

12月25日(火) 13時30分〜14時30分、コープ春日部店にて埼玉東北ブロック委員会主催による「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を実施しました。ブロック委員5名の参加でした。

今年のテーマ「すべての子どもに5歳の誕生日を」と呼びかけると、早速、幼い二人の女の子が募金してくれました。
他にもお忙しいお買い物の途中、募金だけではなく子ども達の幸せを願う気持ちを私たちに託してくださる方もいらっしゃいました。中には、コープのユニセフの取り組みについて質問する方もいらして、お答えすると「頑張ってね」と励まされました。





お預かりしました12,354円は日本ユニセフ協会を通して世界各地の幼い生命を守るための支援となります。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

埼玉東北ブロック委員会

12月のみらいひろば回田店🎄

12/19(水) 小平市のコープ回田店 コープルームにて みらいひろばを開催しました。
今日は共通試食、オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを使って
グラノーラバーと マフィンを作りました。

まずマフィン作り。
旬のさつま芋も使います♪
レンジで蒸したさつま芋を潰し、バター、牛乳と混ぜます。
そこにホットケーキミックス。なじんだらグラノーラと角切りにしておいたさつま芋。
さっくり混ぜたらマフィン型に入れ、飾りにグラノーラと角切りさつま芋をトッピング。
トースターで焼き上げます。

マフィンを焼いているあいだに、グラノーラバーに取りかかります。
マシュマロとバターをレンジで溶かしたらグラノーラを入れて混ぜます。
固まらないうちにラップに取り、クリスマスツリーに🌲見立てて円錐形に成型🎶
さつま芋の皮を型抜きして作った☆も付けて、冷やし固めます。
型抜きをがんばってくれたのは3歳のお兄ちゃん❗️
普段もお手伝いが好き、とのこと。
今日も混ぜたり形作ったり、たくさんお手伝いしてくれましたhappy02
7345c43dd3df4528af3950a738729ba2

「おいしい〜❗️」
「いつもは食に意欲がないのに。。。最後まで1人で全部食べてる!」
「グラノーラにフルーツがもう少し入ってたら華やかなツリーになったかな」
「ぱらぱらになってて使いやすい。甘さも控えめでついつい食べちゃいますね」
などなど、いろいろな感想が出て盛り上がりました。

次回は1/18(金) です。
お餅でピザなど。。。♪美味しいものを作りますので
ぜひおこしくださいね。
お待ちしています。

東京8ブロック委員会

2018年12月25日 (火)

和食のい・ろ・は 手作りおせち

1219日(水)ミニコープ緑町店にて埼玉西南ブロック委員会主催「和食のい・ろ・は 手作りおせち」を13人の参加で開催しました。簡単に作れるおせちを一緒に調理実習しながら学んでもらい、交流を楽しみました。

今回のメニューは、鮭のこぶ巻き、里芋の煮物、蒲鉾の飾り切りの3品。短時間で完了させるために、昆布だし、かつお節だしは事前に取り、そして鮭の皮や小骨も取り除いて準備しました。干ぴょうも事前に水につけ、やわらかくしてからヒモ状に細長く切っておきました。


「不老長寿と喜ぶの縁起物」の鮭の昆布巻き作り

広げた昆布の手前に鮭を置いて少しきつめに昆布を巻き、干ぴょうで左右の2カ所をしばって完成。その後鍋に昆布の戻し汁、砂糖、醤油、みりんなどを入れてアルミで落し蓋をしてじっくり煮込みます。竹串がスッと入る柔らかさになったら取り出して、半分に切って器に盛りつけて完成。


「親芋に子芋がたくさんつくことから子孫繫栄」の里芋の煮物

六方むきにしてから水洗いをしてヌメリをとり、鍋に入れます。鰹節だし、昆布だしを半々に入れ、竹串がスッと通ったら完成


「日の出を象徴 紅はめでたさと喜び、白は神聖」の蒲鉾

蒲鉾の飾り切りですが、うさぎ、蝶々、バラ、蘭の花などを苦戦しながら作りあげました。切り方ひとつで華やかに早変わり。

色々な調味料の割合など短時間にたくさん学びました。

参加者からは、「昆布巻きは美味しかったので普段でも家で作りたい」「里芋は初めて煮たが、美味しかったのでお正月にチャレンジしたい」などの声を頂き、実りある和食のい・ろ・はになりました。

お正月を迎えるにあたり、おせちの準備もご家族で楽しくできますよう…

皆さま良いお年をお迎えください。 

1                              

埼玉西南ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金〜春日部駅西口〜

12月25日(火) 13時30分〜14時30分、春日部駅西口にて埼玉東北ブロック委員会主催による「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を実施しました。みらいひろばのエディターさんや小さいお子さんも参加し 16人で募金活動を行いました。

駅前を行き交う方々に、今年のテーマである「すべての子どもに5歳の誕生日を」と、子どもたちも大きな声で呼びかけました。






若い男性や学生さんが募金する姿が目立ち 16898円をお預かりしました。
皆さまからの募金は、日本ユニセフ協会を通じて世界各地の支援事業に使われます。

参加した子どもたちからは、
「寒かったけれど 頑張りました」
「いっぱい声をかけました」などの感想がありました。

皆さま ご協力ありがとうございました。

埼玉東北ブロック委員会

産地工場見学 『(株)ミツカンフレシア』納豆工場を見学しよう

11月22日(木)東南ブロック委員会主催の産地工場見学 『(株)ミツカンフレシア』を開催し、26人が参加しました。

こちらの工場では主に納豆を生産しており、バスから降りると工場の外でも納豆独特の発酵の香りがしていました。
中に入ると帽子で髪を覆い、つぎにコロコロ粘着シートで細かいゴミや髪の毛を取り除き、細かいところまで安全安心への対策がされていると感じました。
会社概要と納豆の出来るまでを説明していただき、敷地内にある第1・第2工場を合わせると、なんと全国の納豆生産量の約半分の量で、年間では約6億4千万トレーもの納豆を生産していることに驚きました。



納豆の製造工程を学んだ後は、工場内の見学と納豆試食の2班にわかれての行動となりました。
11種類もの納豆がテーブルに並び、その中には熟成前の納豆もありました。
まだ暖かく食べてみると豆本来のお味でしたが、自然の甘さがあり美味しかったです。
これは売ってないの?という質問があったほどでした。
いろいろな種類を食べ比べすることで、豆の大きさによって食感や味の違いを知ることができました。



さて、ここで納豆クイズです。
・納豆1パック(極小粒 50g)の大豆は何粒でしょうか? → 答えは 約300粒
・納豆を一番消費する都道府県は? → 答えは 福島県
逆に一番消費しないのは、和歌山県だそうです。

納豆について様々なことを学び、さらに納豆が大好きになった1日となりました。

埼玉東南ブロック委員会

総代施設見学 「コープデリ商品検査センター」

12月11日(火)埼玉南部ブロック総代施設見学「コープデリ商品検査センター」を開催し61人が参加しました。

Img_8410

最初にタブレットを使ってのガイダンスを行い、画像を見ながら
生産者から手渡されつながり続けているバトンを私達消費者が受け取るというフードチェーンの仕組みを学ぶことができました。

次にさまざまな検査を行なっている検査室を見学しました。
実際に触って 重さを実感する事ができたり、食の安全に関する質問にも丁寧にお答えいただき、わかりやすい説明が好評でした。

その後、テストキッチンで「手洗いチェック」「糖度実験」を行い
「どのくらい洗えているかチェックしてみたかったのでよかった」
「しっかり洗ったつもりなのにこんなに残ってる」
「普段飲んでいる飲み物にこんなに砂糖が入っていたのだとびっくりしました」
という声がたくさん聞こえました。

商品検査センターの見学をしてみたいとの要望を多くいただき、実現することができました。
参加者からは
「コープ商品が家に着くまで様々な検査を経ていることを知り、受け取った商品(バトン)をしっかり食卓にのせなければと思った」
「清潔な施設で数多くの検査が行われていて安心した」
「子ども達を連れてまた見学したい」という感想が寄せられました。

Img_8435

商品検査センターの入り口脇に、11月に植樹された「夜の森(よのもり)さくらプロジェクト」の桜の苗木がありました。桜の名所である福島県富岡町の夜の森地区で育った直系子孫の桜を各地に植樹するコープふくしまが仲介を行う活動です。総代の皆さんにお伝えして
「忘れない・伝える・続ける・つなげる」の想いを再度確認することができました。

埼玉南部ブロック委員会

産直野菜を使った料理講習会 「里芋」

11月20日(火)コーププラザ越谷にて、農事組合法人 川越地域生協出荷組合による「商品学習交流会 産直野菜を使った料理講習会 里芋」を開催し22人が参加しました。

はじめに生産者の方から里芋についての説明をしていただきました。
畑から掘った里芋をそのまま持って来て下さり、親芋の周りに子芋などがたくさんついている様子を見せていただきました。
川越の里芋は濃い旨味が特徴であること、ビタミンCや食物繊維の他に、デンプンをエネルギーに変えるビタミンB1、脂肪を燃焼させるビタミンB2なども含まれていること、芋類の中でもカロリーが少ないので女性にはうれしい食材であることなどを教わりました。



次に女性部の方からレシピについてのお話しがあり、皆さんが楽しみにしていた料理の時間です。
里芋ご飯、里芋のつぶし焼き、里芋と小松菜のサラダ、里芋と鶏肉のたっぷり煮の4品を各班ごとに分担して作りました。
サラダとつぶし焼きは里芋を皮付きのままゆでて皮をむく方が調理しやすいことなどを教えていただきました。



試食の時間には生産者の方、女性部の方にもはいっていただき、色々なお話しを聞きました。
お店で購入する際の美味しい里芋の見分け方やジャガイモやサツマイモと同じ用に和風料理だけでなく、洋風料理にも合うことなど新たな発見もありました。
・種芋にたくさんついているのを初めて見ました
・里芋そのものがとても美味しかった、特にサラダが美味しかった
・下処理がたいへんだと思っていたが、色々教えて頂いたので家でも作ってみます
・もともと好きだが、更に好きになりました、デリで見つけたら必ず買います
などの感想をいただきました。

里芋の魅力にお腹も心もいっぱいになり笑顔あふれる学習会となりました。
来年度はぜひ収穫体験もできたらと思います。

埼玉東南ブロック委員会

第40回 ユニセフ ハンド・イン・ハンド 募金 川越丸広百貨店前

12月23日(日・祝)埼玉県ユニセフ協会・西北ブロック委員会共催で第40回ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金を川越丸広百貨店前にて行いました。今にも雨が降りそうな空模様でしたが、みんなの呼びかけの熱気で雨にも降られず、午前11時~12時まで募金活動をする事ができました。

Photo_2

今年のテーマである「すべての子どもに5歳の誕生日を」と、声を大にして呼びかけました。着ぐるみのパンダとウサギの呼びかけは、小さなお子さんの人気を集めていました。自転車に乗っていてわざわざ降りて募金をしてくださりる方、家族連れの方など大勢の方々のご協力もあり、募金額18,065円(他外貨あり)が集まり、皆さまには心より感謝いたします。
お預かりした募金は、日本ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
世界の子どもたちが笑顔になれますように。

Photo_3

埼玉西北ブロック委員会

12月足立区みらいひろば

12/12(水)エルソフィア2階料理室にて、足立区合同みらいひろばを開催しましたhappy02
今回は簡単✨便利✨美味しい✨ミールキットの体験をしてもらおうという事で、皆さんで調理をしましたnote
メニューは豚肉と野菜の具だくさん中華春雨、豚肉ときくらげと野菜の卵炒め、7種具材のクラムチャウダーですgood
今回は特別ゲストとして、コープデリ花畑センターの花井センター長、鈴木副センター長、来年度入職予定の中島さんにお越しいただきましたheart02
E17301a6f3e04307ae414551a910068e

鈴木副センター長にミールキットの説明をしていただいた後は、さっそく調理開始shine
センターの皆さんにも調理に加わっていただき、和気あいあいと楽しんで交流出来ました。
204183fe293444998e7f0ac859ea87a8

ミールキットは、それぞれ2〜3人前だったので、量を確保するために野菜や卵など指定より増やして調理しましたが、味は問題なく美味しかったですheart01今まで注文した事がなかったが、こんなに簡単に出来てとても美味しいので、今度頼んでみます!との嬉しいお声もありましたhappy02
花畑センターの皆さんのおかげで、充実した楽しいひと時を過ごす事ができました。ありがとうございましたhappy02

snow1月の足立区みらいひろば
●1/17(木)千住あずま 千住あずま住区センター4階第5集会室
●1/18(金)綾瀬 綾瀬プルミエ2階第2洋室
●1/24(木)花畑店 コープ花畑店コープルーム
開催時間は10:00〜11:30です。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますshine

東京2ブロック委員会

みらいひろば白樺

12月18日(火)上尾市白樺団地集会所で埼玉中部ブロック委員会主催みらいひろば白樺を開催し、17人が参加しました。
今月のテーマ「ユニセフ」について、コープみらい12月号を読みながら話しあったり、ハッピーミルクプロジェクトにちなんでCO・OP牛乳を使ったトマトミルク味のカルボナーラやロールケーキを作って試食しました。
ハッピーミルクプロジェクトをはじめて知った方からは「買うだけで募金につながるのがいいですね。」「高齢になり牛乳を飲む量も減ってしまったけれど、もっと利用したくなりました。」などの感想がありました。
また、荷作り用のロープやエコバンド、折り紙などを使ってお正月飾りも作りました。

367ccff20047403db3c6797b14936c58

7ffac5e8f71b4f31a4c1b6e082ba1599

埼玉中部ブロック委員会

2018年12月23日 (日)

ほっぺルーム昭島

12月21日(金)、昭島市の松原町コミュニティセンターで、ほっぺルームを開催しました。

当日は、大人8人、お子さん8人の計16人の親子が参加してくださいました🍀
1歳になったばかりのお子さんや、4月から幼稚園に入る予定のお子さんもいて、
それぞれ好きなおもちゃで遊んで賑やかな時間になりました。

Bc028e2f1c3341858ad1439b8fd4d9c6


試食は、大人は温かいコープの 国産レモンのレモネードとふんわりチョコバームを、
お子さんには月齢に合わせて食べやすいお菓子を用意しました。

おやつの後の絵本の読み聞かせは、聞いていたお子さん達が少しずつ前にきて、
いつのまにか正面にいました💦
本は楽しいですね!

たくさん遊べて、午後のお昼寝もバッチリだったのではないでしょうか✨

次回のほっぺルーム昭島は、
1月28日(月) 10時から12時まで
昭島市松原町コミュニティセンターで開催いたします。

美味しい試食も用意して、
皆さまのご参加をお待ちしております💕

東京8ブロック委員会

ユニセフ ハンドインハンド募金 東京 6ブロック委員会

12月17日(月)コープ府中寿町店にて、ユニセフ ハンドインハンド募金を行いました🌎
時間帯がお昼過ぎの14:00〜だった為、来店者は少ない感じでしたが、店内と店外の2チームに分かれて
「ユニセフ募金にご協力くださーい‼️」と大きな声で呼びかけをしました😄
また、お店の方にご協力いただき、何度も店内放送をかけていただいたお陰で、
お買い物前の方や、帰りがけに募金をしていただけました✨
中には紙のお金も…heart04
年末の忙しくあわただしいこの時期に募金してくださる、皆さんの暖かい気持ちが嬉しかったです😭
今回6ブロックで初めてユニセフ募金を店頭でおこないましたが、必要な物が全てキットになっていて、
いつでもどこでも簡単にできることが分かりました。
来年もぜひ続けていきたいですhappy01

Img_0924


東京6ブロック

みらいひろば 桜町市民いこいの家

12月13日(木) 小金井市の桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました!

今回は共通試食のフルーツグラノーラを使って、パフェ風にアレンジしたデザートを作りました。また、クリスマスシーズンということもあり、グリルチキンとトマトスープも試食として用意しました。更には松ぼっくりに装飾して作るミニ松ぼっくりツリーも完成させて、気分はメリークリスマス🎄‼️

81a23346762644258afae0953c4474e8

パフェにはグラノーラにドーナツ、チョコチップクッキー、ヨーグルト、バナナなどをトッピングして最後にシューアイスをのせるという豪華さ😳
「ボリューム満点で美味しい!」
「見ためがかわいい💕」
「子供と一緒に楽しく作れそう」
など、楽しく美味しくグラノーラをいただきました😄

チキングリルも柔らかくて食べやすいと好評。トマトスープは買ったことがないという人にも好評で、美味しかったです。

次回は1月10日(木) 10:00~12:00
「あずきカイロ作り」です。
一軒家の落ち着いた会場でお待ちしています😊

⛄️東京6ブロック⛄️

コープみらい ぬくい坂下店 みらいひろば

12月12日(水) コープみらい 小金井ぬくい坂下店にてみらいひろばを開催しました。
数日前のぽかぽか陽気から、いっきに冷たい雨の降る寒い日になりました。
エディターさんもみなさんが来てくれるかと心配していましたが、最終的に7人の人が来てくれました。
本日は共通試食の”グラノーラ“とポトフを作りです。
グラノーラはインスタ映えを狙って、透明のカップに層になるように入れてみました。
みなさん普段からグラノーラを食べるようで、何を入れるか色々とアイデアがsign03
今回は、ヨーグルト、フルーツ(りんご、洋梨、バナナ)と、栄養があるのよ〜の一声で、きな粉を入れました。
ポトフはすぐに火が通るようにと、小さめに切った野菜とベーコンを入れて、コンソメの味付けですhappy02

いつもの事ですが、みなさん手際が良く、あっという間に出来上がり〜restaurant
そこに、今が旬のゆずジャムをトーストに乗せて、一緒にいただきました。

ヨーグルトだと、グラノーラがそれほど柔らかくならず、しっかりと噛んで満腹感を感じるというみなさんからの声もありました。
E45d9a4bf0bd48d491cdfcbc9fb3d4bd

次回は1月16日(水)です。
来年もよろしくお願いします。

東京6ブロック

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動〜コープ狭山台店〜

12月18日(火)コープ狭山台店にて、埼玉西南ブロック委員会主催のユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を午前11時〜12時まで行いました。今年のユニセフのテーマは「すべての子どもたちに5歳の誕生日を」です。

店内は火曜の特売日でとても賑わっていました。店内放送と店頭出入口付近で募金活動について呼びかけをしました。「ユニセフの活動いつも支援しています」と声をかけてくれる方や小さなお子さん連れの方をはじめ沢山の方に目を向けていただけました。
お忙しい中、ご協力いただき6121円の善意の募金が集まりました。

05b39495fd244a8481e465d5ff41cf4f

お預かりした募金は、日本ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。歳末のお忙しい中、ご協力いただき有難うございました。

埼玉西南ブロック委員会

子どもの可能性を引き出す幼児体操

12月19日(水)、高井戸地域区民センターにて、子どもの可能性を引き出す幼児体操を開催しましたsun

理学療法士で、パーソナルトレーナーの中北貴之さんを講師に、
3歳~7歳のお子さんが、元気いっぱい参加してくれましたhappy01
まずは、講師の先生がおしりに付けたタオルを取るゲームや、足でするじゃんけんなど
遊び感覚で出来ることからスタート。
床にテープでラインが引いてあり、一本線の上や、ちょっと飛び越えるコースを歩いたり、
ジャンプやクマの真似で四つんばいで動いたりと、だんだんと体を大きく動かす動きへup

70a3c22b12e74723b4e40a7460eed4af

最後はボールやカラーコーンを使って、反応力を高める動きをしました。
子どもたちが元気いっぱい動いた後は、先生の講義タイムpencil
子どもの運動と脳の関係、目の動き、歯並びにまで話が広がり、
参加者のお母さんやお父さんは真剣に話を聞き入っていました。

最後は、お子さんにおすすめのコープ商品で親子共々美味しくリラックスconfident

★冬に欠かせないビタミン補給に、カシスオレンジマルチビタミン
★お馴染み大人気の、わいわいスティックゼリー
★コープ乳幼児食シリーズ「きらきらステップ」より、北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ
運動あり、講義あり、試食ありと盛りだくさんで、とても楽しくて大満足!!との感想もあり、
お子さんもお母さん方も、笑顔あふれる講座となりました。

Dd2bb839855e4072b62d0762933b42d0

ちなみに、、、
子どもの可能性を引き出す最強の遊びは、、、
flair鬼ごっこrun
みたいですよ!!
皆さん、お休みの日には、お子さんと一緒に、鬼ごっこを楽しんでくださいhappy02note
東京4ブロック委員会

2018年12月21日 (金)

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金 埼玉西部ブロック委員会

12月8日(土) コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を行いました。
幼稚園児から中学生までの子どもボランティアの参加がありました。

募金活動の前に、埼玉県ユニセフ協会の講師による学習会を行いました。
なぜ募金をするのか、募金はどのような形になって届けられるのか、小さいお子さんにも分かりやすくお話をしてくださいました。
世界の子どもたちの現状、普段自分たちが当たり前と思っていることができない国があるということなど、理解を深めたうえで募金活動に取り組むことができました。
最初は小さかった声もだんだん大きくなり、一生懸命募金活動をしました。

募金に協力してくださった多くの方々に感謝します。
ご協力いただいた募金は、日本ユニセフ協会へ寄付させていただきました。
ありがとうございました。

3fbefe58de2a4e9e9fad1d83b7592661

埼玉エリア 西部ブロック委員会

2018年12月19日 (水)

東京3ブロック みらいひろば大田区蒲田①② 12月開催報告

2018年12月17日(月)大田区立消費者生活センター調理室にて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催しました。師走のお忙しい時期にもかかわらず、たくさんのメンバーさんが参加くださり、とても賑やかで活気あるみらいひろばになりました。

今月は、フルーツグラノーラの共通試食です。とっておきのレシピを使って、グラノーラクッキーを作りました🍪フルーツグラノーラに少量のオイルと小麦粉と水、メープルシロップを混ぜて15分ほどなじませます。
オーブンの天板に広げて、170℃で15分ほど焼きます。

Ab1dcc78a63345048c624b567e4009e2

焼いている間に、クオリティのバウムクーヘンにお手軽ホイップとフルーツで可愛らしくデコレーション🍓クリスマス気分が高まります🎄

24c549f0bce74d359b3245f8add95711

グラノーラクッキーが焼ける良い香りに包まれながら、試食タイムです。香ばしく焼きあがったグラノーラクッキーは、グラノーラをそのまま食べるよりも食べやすくて美味しいと大好評です❣️子どものおやつにもピッタリだわ〜とママたちから声が聞こえてきました。
また、産直生乳で作ったプレーンヨーグルトと一緒に食べてみました。牛乳ではなくても美味しくいただけるのね!ヨーグルトだとグラノーラがふやけることなく美味しい、噛めば噛むほどグラノーラの味が深まって美味しいなどなどご意見が。

🍎本日の試食🍎
coop オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ
coop クオリティ 発酵バターが薫るバウムクーヘン
coop ハイシャレル(8枚)
coop 産直生乳で作ったプレーンヨーグルト生乳100%
coop 国産素材瀬戸内レモンのレモネード(10袋)

来月のみらいひろばは1月21日(月)①10:30〜②13:00〜大田区立消費者生活センター2階講座室で開催予定です🎶みなさんのお越しをお待ちしています。

東京3ブロック委員会

クリスマス🎄みらいひろば銚子

12月19日(水)コープルーム銚子にて開催しました。

折り紙でクリスマスツリー🎄を作りました。
「どうやるの?」「指を入れて開くのね。」と教え合いながら、
ハサミ✂️で切り込みを入れて、折りあがったら、星🌟のシールで
飾りつけ、サンタさん🎅と一緒に紙コップに入れて完成です。
1fa9a29d0535444b9fc0367b9e763494
🎄「子どもと一緒に作ってみよう!」
🎄「かわいいわね。」
喜んでいただけたようです。💕

共通の商品「coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」で
パフェ作りもしました。
作る前にまずは、お皿に出して、「どんなフルーツが入っているの?」と
確認👀そのままポリポリと味見🍎「かみごたえがあって美味しい!」

透明のカップにグラノーラとプレーンヨーグルトを順に入れて、ブルーベリージャム
とイチゴジャムをトッピング🍓彩りよく出来上がりました。🥣
「フルーツの甘みとプレーンヨーグルトの酸味が合ってて、さっぱりして
美味しいわね。」💕好評でした。

メンバーさんからは
🍓「小腹がすいた時にそのまま食べてるわ。」
🍓「ホットケーキに混ぜて焼くと食感が良くて美味しいわよ。」
アイデアレシピも教えていただきました。😊

クリスマスも近いということで、食パン🍞にレタス、キュウリ🥒、フライドチキン
をのせて、オープンサンドも作りました。
102ba04d97604edea91fe6905b5bbf44
クリスマス気分を満喫して楽しみました。🎄

お子さんと一緒のメンバーさんも増え、今月より、おたがいさまに
託児をお願いすることにしました。

世代も幅広く、楽しく、にぎやかなみらいひろば銚子💕
来年もまた笑顔あふれるひろばになることと思います。😊

次回は1月16日(水)予定です。

🍀千葉3区ブロック委員会🎍

2018年12月18日 (火)

12/18 みらいひろば船堀

12/18(火)江戸川区にある船堀コミュニティ会館にて
「みらいひろば船堀」を開催🎉

本日は【クリスマスカード作りsign03
カードを開くと、クリスマスツリー🎄が飛び出す仕掛けのカード。
シールやテープ・星型のパンチを使ってデコレーションshine
皆さん思い思いの素敵なカードが出来上がりましたheart04

06011811e07540c790cffbfbd8f3ed59

試食もクリスマス気分を…
【Coopプリン🍮deトナカイ作り】
プリンに、クッキー・チョコレートで飾り付けしたら
簡単かわいいトナカイの出来上がりnote
食べてしまうのがもったいないほど…

クリスマス気分を満喫した楽しいひろばとなりましたlovely
また来年も元気にお会いしましょう!良いお年をお迎えください。

来年1月のみらいひろば船堀は、
1月17日(木)10:00〜12:00
船堀コミュニティ会館(集会室第1)
皆さんのご参加お待ちしています🎈

bell東京1ブロック委員会bell

中央区のみらいひろば12月

中央区では、12月13日(木)勝どき区民館にて18日(火)人形町区民館にて
みらいひろばを開催しましたnote

みらいひろばニュース12月号ではユニセフお年玉募金を紹介eye
通年のハッピーミルクプロジェクトや12月に各所で行われるハンド・イン・ハンド募金など
その他のユニセフ関連の活動についても併せてお知らせし協力を呼びかけました。
通称「命のメジャー」で自分のお子さんとアフリカの子どもたちの成育状況を比較して考えてもらい
遠い国の無関係の問題ではないととらえてくれるメンバーさんが増えました。up

また今月はおしゃべりの種セットを使いましたbud
勝どきでは応援食クッキーセットで障がい者ノルディックスキーへの支援活動について知り
人形町ではエシカルカフェセットでレインフォレストアライアンス認証について学びましたpencil

今月は更に!メンバーさんから要望の高かった「洗濯糊でハーバリウム風」に挑戦diamond

68b015cf5335428195ac0fdeb2748628

各々のこだわりのある数々の作品が完成し、その華やかさにメンバーさんも皆競うようにカメラにおさめていましたhappy01

来年も皆さんと楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしていますshine
1月17日(木)人形町区民館10:00〜12:00
1月24日(木)勝どき区民館10:00〜12:00開催予定です。

xmas東京1ブロック委員会xmas


東京3ブロック ほっぺルーム 12月開催報告

12月18日(火)、大田区消費者生活センター2階グループ室にて、
子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしましたsign01

すっきりと晴れてはいましたが、風は冷たく冬らしいお天気の中、
初参加の親子連れの2組4人が遊びに来てくれましたheart

クリスマス前ということで、キッズ向けのxmasクリスマスソングxmasをBGMに、
絵本の読み聞かせタイムもあり、穏やかで楽しい時間を過ごすことができましたnotenote


6ed2875233fb4ff4862ef94616215110


次回のほっぺルームは、
1月15日(火)10時30分〜14時30分です。

予約は不要、出入りは自由、飲食も可能ですので、ぜひ遊びに来てくださいheart04
お待ちしておりますhappy01


東京3ブロック委員会

千葉4区 エディター会

12月18日(火)コーププラザ千葉にて1月度のエディター会を開催しました。

今月のテーマは 「子どもの未来アクション」 です。


子どもの未来アクションは貧困をはじめとする子どもの問題を社会の問題ととらえ
学び考える事から、共感の輪を広げていく運動です。

子どもの貧困というと海外の子ども達を思い浮かべますが
日本は先進41カ国中、8番目に高い貧困率となっています。

D20aeb58131b42da838957351bcb0ad5


貧困家庭を支援するフードバンクの活動の動画を視聴。

「ママ友の中では出ない話題。ここで共有できるのはとても良いこと」
「大切なことなので、みらいひろばでも話し合ってみたい」
「子どもの貧困は遠い存在、実際に何をすればよいか分からなかったけど今日で門が開いた様に思う」
「帰ったら子どもと一緒に冊子を読んでみます」
「見えない貧困に気付く事ができた学習会だった」

【知る学ぶ動く】に、たくさんの方が賛同する機会となりました。

この後は、
今年最後のエディター会という事もあり、忘年会風に紅茶で乾杯❣️
みらいひろばで話題になった内容盛り込んだ「みらいひろばクイズ大会」を開催しました。

9a9124aa367e4a5fa1bcc07446f2a81a


今年もみらいひろばへのご協力有難うございました。
新しい年もまた元気にお会いしたいと思います。
良いお年をお迎え下さいませ☺️

🎍千葉4区ブロック委員会🎍


身近に災害が起こったとき、どう生き抜くか‼︎『緊急時に使えるアイデア交流会』

12月18日(火)、道の駅みのりの郷東金にて開催しましたnote

いざと言う時の災害の備えについて、新聞紙スリッパや、家具の転倒防止に天井と家具の隙間をダンボールで埋める提案や、非常食として販売されている物でなくても普段口にされている食品を食べたら買い足して行く「ローリングストック」と言った、今すぐ出来る事、そして、それを無理なく続け"備える習慣"の大切さ等をお伝えしました。

みんなで新聞紙スリッパを作った後は、その新聞紙スリッパを履いて、砂利を踏む体験をしていただきました。今度、友達にも教えたい!と言う声がありましたshine

他には、水で戻したカップ麺や、火や水を使わず、ポリ袋で混ぜ合わせる「ひじきと大豆の白あえ風」を紹介し、試食deliciousしました。
"「水でカップ麺」初めて食べたけど、意外と食べられるのね。でも、冬は寒いから水ではない方が良いかな。" "白あえ、手軽に出来るから、早速、今日作ってみるわ。"と、好評でしたhappy01

今回の交流会で、「今後起こるかもしれない災害を想定した対策を考える必要性に気づいて良かった!」、「今日学んだ事を日常生活でも活用したい。」と言った感想をいただき、災害を減災するための工夫を伝える事が出来て良かったですheart04


28c65cd09161403c9d8ce1a4d687aa54

D61ad6b97b11424f84671d9f32e1d3b5


千葉3区ブロック委員会

2018年12月17日 (月)

12月 みらいひろば葛飾

12月の葛飾区のみらいひろばは、新小岩11日 (火)、金町13 日(木)、
亀有17 日(月)で開催しました。

今月は季節柄、どのひろばもクリスマスカラー溢れるひろばとなりましたxmas
新小岩では共通試食の「オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を使い、
エディターさん考案のクリスマスリース風サラダとミニフルーツタルトを
皆で調理しました。
手軽に出来て、とっても美味しく、食卓が華やかになるレシピは、
クリスマスのホームパーティーなどにオススメの一品になりましたhappy01

金町のひろばでは、メンバーさんが持ってきてくださった、キウイの蔓を使って、
クリスマスリースを作りました。
みなさんのアイディア光る、色とりどりの素敵なリースが出来上がりました。
試食は「クオリティ 発酵バターが薫るバームクーヘン」を使い、
ケーキっぽくデコレーションしてみましたcake
しっとりとした、程よい甘さのバームクーヘンは、丸のままデコレーションしても
良いかもしれませんdelicious

亀有のひろばでは、こちらも共通試食のフルーツグラノーラを、蒸したカボチャと
マヨネーズで和えて、デリ風サラダに。
アクセントに入れたりんごと、グラノーラに入っているドライフルーツの甘さが
カボチャとマッチして、とても美味しかったです。
そのまま食べるカリカリ食感のグラノーラとはひと味違った食べ方が新鮮でした。

みなさんの感想は、そのまま食べるカリカリ派と、牛乳などと一緒に
食べるしっとり派に好みが分かれましたが、概ねご好評いただき、
早速帰りに店舗でご購入頂いたメンバーさんもいらっしゃいました。
みなさんから頂いたお声をしっかり届けて、より美味しいものになってくれる事と
思いますconfident

ひろばニュースでは、コープみらいで取り組んでいるユニセフ募金について学びました。
もうすぐお正月。支援が必要な世界の子供達にもお年玉として「ユニセフお年玉募金」を
呼びかけています。
ひろばのメンバーさんからも、様々な質問や意見が出て、色々学ぶことができました。
世界中の子供達の笑顔が増えると良いですねconfident

34f2400968dd411d91c991b9817c95a8

次回のみらいひろば葛飾区は
fuji亀 有 1月16日(水) 10:30〜12:30 コープ亀有店 1階コープルーム(会議室)
fuji新小岩 1月17日(木) 10:00〜12:00 新小岩地区センター 3階調理室
fuji金 町 1月18日(金) 10:00〜12:00 末広集い交流館2階 会議室

皆さんの参加をお待ちしていますshine

xmas東京1ブロック委員会xmas

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば烏山 12月開催報告

12月17日(月)、世田谷区のコミュニティカフェななつのこにてみらいひろば烏山を開催しましたnote

みんなでひろばニュースを使った交流、試食を楽しんだ後にクリスマスカード作りを行いました。

マスキングテープやパンチを使って思い思いに作成してきます。

Karasuyama

お互いのカードを見ながら「これもいいわね」「どうやったの?」と盛り上がり、「また次回も続きをやりたい!」「次回は別のカード作りに挑戦したいshine」とのお声も沢山いただきましたhappy01

Karasuyamashi

本日の試食品は、co-op長崎カステラ、こぶ柿、co-opクオリティのラムレーズンサンドをご用意しました。
co-op長崎カステラが大好き!というメンバーさんがおり、「相変わらず美味しいわ」ととても喜んでくださいましたheart04

ラムレーズンは、「美味しいけど、お値段が・・・流石クオリティよね」とのご感想。こぶ柿は固すぎず、食べやすいとのお声をいただきました。

来月は2019年1月28日(月)、10:30〜コミュニティカフェななつのこにて開催予定ですtulip

是非、お越しくださいclover

東京3ブロック委員会

2018年12月16日 (日)

12/16 ハギュットフェス2018

12/16(日)江戸川区にあるグリーンパレスにて
子育ての祭典「第7回ハギュットフェス2018」が開催🎉
コープみらいも子育てを応援する団体として
平井センターの職員さんと共に出展しました。
今回は【ほぺたん消しゴムはんこでエコバッグ作り】に挑戦scissors
真っ白いエコバッグに消しゴムはんこを押すだけで出来上りsign03
ほぺたんの他にも、サンタクロースや星型・車などの手作りはんこも…
参加してくれたお子さんの中には、「ほぺたん知ってる〜」と
嬉しい声も聞けましたheart04
また、お子さんの手形で思い出エコバッグ作りなどなど
親子で色や形など選び楽しんで作ってもらいましたnote
    
252d666c90074f5083ccc3cc3c111674

当日は、約100名ほどのお子さんが参加してくれました。
手作りエコバッグ、大事に使ってもらえたら嬉しいですshine
ご参加下さった皆さまありがとうございましたlovely

      🎁東京1ブロック委員会🎁

2018年12月15日 (土)

キッズドア主催 みらい塾クリスマス会 2018年度開催報告♪

12/15(土)プラザ新中野にてみらい塾のクリスマス会を行いましたconfidentxmas

子どもたちが来る前にキッズドアのスタッフの皆さんと協力し、お部屋の飾り付けや、ミニイルミネーション作り、パンピザ作りの準備を整えてスタンバイshine
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
Image
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
イルミネーションやピザを楽しそうに作る子どもたちに私たちも癒されましたheart04
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
Image_3
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
パンピザが出来た後はコープのたまごスープ、チョコレートケーキ、フルーツグラノーラも用意してジュースで乾杯wine
サンタさんの登場でみらい塾のクリスマス会はお開きになりましたconfident
また来年会おうねwinknotes

東京エリアブロック委員

2018年12月14日 (金)

12/14 ほっぺルーム末広町

12月14日(金)コーププラザ秋葉原で「ほっぺルーム末広町」を開催しましたshine
冷たい風が吹く冬晴れの中
1歳未満のお子さんを連れた5組のお母さまの参加がありましたnote

サンタの衣装に身を包みxmasクリスマスコーナーで写真撮影camera
可愛いサンタさんにみんながにっこりlovely
みんなで離乳食の情報交換をしたり、コープ商品の情報交換をしたり、
話題が広がりましたnotes

手作りおもちゃコーナーでは、乳酸菌飲料の空き容器に鈴やビーズなどを入れ
「簡単ガラガラ作り」をしましたnote
お母さんの手作りおもちゃ、きっとみんな気に入ってくれますねheart01

「チョコバームクーヘン」「るんるんステイックゼリー」を試食しながら、
大型絵本の読み聞かせでは、普段目にしない大きな絵本にみんな興味津々でしたeye
みんなで色々な話題に花咲き、楽しい時間を過ごしましたhappy01


1e2c147c079843c2a36cbc80abb8c945


ribbon東京1ブロック委員会ribbon

みらいひろば昭島

12月13日(金)、昭島市松原町コミュニティセンターでみらいひろばを開催しましたhappy02

今回は、リニューアルした「 オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」の試食でした。

まずはそのままを試食してみました✨✨

固すぎず食べやすい、甘すぎずちょうどいい、ドライフルーツの色が可愛い💕
という意見が多くありました。
5c93a527d93744ed9dcce01e55b49fbf

そのあとは、グラノーラと水切りヨーグルト、缶詰のフルーツを使って
「トライフル」というデザートを作ってみることに✨✨

「トライフルとパフェは違うの?」「サンデーというものもあるよね?」
とデザートの種類にまで話が広がり、楽しく作ることができました☺️

作り方は簡単!ヨーグルトとグラノーラを重ねて、最後にフルーツを飾れば出来上がり。
見栄えも良く、素敵なデザートができました!
504a888216f847f0a9ac89e192db7a5b

味も甘すぎず美味しいと好評でした💕

リニューアルしたフルーツグラノーラは、朝食の他にも、色々な使い方ができそうですね!
B5e9080ce503410f87adcffcb19cf6fa

次回のみらいひろばは、
2019年1月15日(火)、松原町コミュニティセンター 2階調理室で
皆様をお待ちしています!

東京8ブロック委員会

12月のみらいひろばあびこ

12月14日金曜日に我孫子駅前にあるけやきプラザ8階調理室にて、みらいひろばあびこ主催でスミフルジャパンの方を講師に迎えバナナの学習会を開催しました。sun

最初にバナナの育て方や私たちの手元に届くまでの流れについて学習しました。

D8c6e0f151584823819260f931459373

次に、低地で育ったバナナと高地で育ったバナナの食べ比べをしました。banana

高地のバナナはすごく甘くておいしいです。delicious
低地のバナナはさっぱりしていておいしい。catface

などいろいろな意見がでました。

バナナについて詳しく理解できた後は、教えていただいたバナナ🍌アレンジレシピを実際に作ってみましたrestaurant

552c6364414d4518beb99fbe59a5d9ba

みなさんバナナ🍌博士になれた1日でしたshine

banana千葉6区ブロック委員会banana

12月のみらいひろば調布・狛江、みらいひろば柴崎

12月 5日(水) コープ柴崎店にて、みらいひろば柴崎を、
12月10日(月) 調布市文化会館たづくりにて、みらいひろば調布・狛江を開催しました。

まずは、毎年恒例のクリスマスカード作り🌟
今年は、丸シールを使って、ツリーやリースを飾りました🎄
楽しくおしゃべりをしながら、素敵なクリスマスカードの完成です shine

Img_1491

その後は、コープのおせちの試食です🎍
伊達巻や蒲鉾などを試食しました。

「蒲鉾は、魚のプリプリ感、高級感がよくわかる」
「伊達巻は、しっとりしていておいしい」などの感想を頂きました delicious

Img_1466

1月のみらいひろばは、
1月 9日(水) 調布市文化会館たづくりにて、みらいひろば調布・狛江を、
1月21日(月) コープ柴崎店コープルームにて、みらいひろば柴崎を開催予定です。

調布市のみらいひろばは、いつも和やかな雰囲気です happy01
ぜひ一度のぞいてみて下さい。
お待ちしていま〜す ‼️

〔東京4ブロック委員会〕

みらいひろば新東寺山 12月

12月13日(木)コープ東寺山店コープルーム(会議室)にて
みらいひろば新東寺山を開催しました。

「すっかり寒くなったわねぇ」
皆さんお元気❣️全員出席です🤗

今月のテーマは 🐷お米育ち豚を味わおう🐷

三角巾代わりのサンタ帽で調理スタートです!

一品目は、いま話題の肉鍋タワーに挑戦😤
「思ったより難しい⁈ 」「タワーもっと高くしたい!」「モヤシ買ってきます!」
ワイワイ言いながら完成です✨

Ffa76d10bd274abc87492b67a2131851

E6380f776e704750a0c2329faf63f448

「映え〜📸」「鍋つゆメーカーに褒めてもらえるんじゃない😝」大爆笑です🤣

お米育ち豚の動画を観ながら
トンテキ、ウィンナーも頂きました。

「お米離れなのよね」「だから給食でお米が増えているのかも」
「脂身も美味しいわ」「時々買ってるのよ」
「この10年で飼料米を作る田んぼや豚の数も随分増えたのね、続けることが大切ね」


試食を満喫した後は、
去り行く一年を振り返って ” 私版 今年の漢字✏️ ”

「家族も健康で穏が何よりでした」
「春には家族が新生活をスタート、巣ちの年に」
「来年もしい1年でありますように」


D283014164f248359c895239c39afafb

皆さんと楽しい時間を過ごせた事に心より感謝します。
どなたでも気軽にご参加頂けます。
来年もより多くの出逢いがありますように☺️

🎄千葉4区ブロック委員会🎄

12月みらいひろば上北台店

12/14(金)コープみらい上北台店にてみらいひろばを開催しました。

今回はフルーツグラノーラを使って調理・試食をしました。
cherry「CO-OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」
  「CO-OPフルーツグラノーラ脂質1/2フルーツ2倍」の食べ比べ
appleパフェ風

cherryまずはそのまま食べてみました。
「オーツ麦が食べ応えがある。ココナツ味で美味しい。」
「脂質1/2のほうはフルーツがたっぷりでいい。いろどりがきれい。」
「サラダのトッピングにしたら素敵!」
次は牛乳をかけてみました。
「牛乳にひたし柔らかくしたら、幼児食や介護食にいいのでは。」

appleフルグラとヨーグルトをミルフィーユのように重ねてパフェ風にnote
上に冷凍ベリーミックスをトッピングしたら、見栄えもよくなりました。

フルーツグラノーラを囲んで楽しく会話がはずみ、充実したひとときでしたshine

Image2

東京8ブロック委員会

東京5ブロック みらいひろばけやき&ひまわり

12月13日(木) みらいひろばけやき、みらいひろばひまわり合同で 「コミュニティプラザひまわり」にて開催しましたnote
10周年記念であるお米育ち豚でしゃぶしゃぶをしましたup
ロース肉とバラ肉の食べ比べを兼ねて、co-opもずくやco-op 味付ポン酢で、
清瀬産の白菜、人参、小かぶと一緒にいただきました。
人参はピューラを使うと、火のとおりもよく彩りも綺麗でしたhappy02
「もずくで食べるのは初めてだけど、すごくお肉とあっていて美味しいわ」
「お肉に甘みがってとっても美味しい!」
「我が家では、いつもお米育ち豚を買っているのよ」

838c64dca9f4302bcb971e90f383ed3

そして、クリスマスのイメージで、可愛いケーキも作りました。
ロールケーキにチョコやアーモンド、グミをのせてトナカイの完成!
食べるのがもったいない!と皆さんに言われるくらい喜んでいただきましたlovely
「また家でも作ってみたいわ」
「とっても簡単で、可愛い」

3f0df4e67b15486e8321f924132b4a57

とても寒い日でしたが、みんなでワイワイしゃぶしゃぶやケーキをいただいて、大満足のひろばになりましたlovely

はやいもので、年内最後のみらいひろばになってしまいました。
1年間どうもありがとうございました happy01
来年もよろしくお願いいたしますnote

次回予定
1月16日 (水)みらいひろばけやき (清瀬けやきホール) 10時〜12時
1月17日(木)みらいひろばひまわり(コミュニティプラザひまわり)10時〜12時

皆さまのご参加 お待ちしておりますnote

cherry東京5ブロック委員会cherry


みらいひろば女性センター@府中市

12月12日(水)会場を府中市民活動センター・プラッツに変更して開催しましたshine

今日は【co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ】を鈴カステラ・ヨーグルト・いちじくジャム・チョコソースでパフェの様に飾り付けて試食しました🍨
普段は牛乳や豆乳で食べるしかしていなかったので、歯ごたえを感じながら食べるのは新鮮でした✨

「もう少しフルーツが多いと嬉しいな🍓」
「オーツ麦が満腹になりそうnote

リニューアルされたフルーツグラノーラは大好評💕

7391fd58017a4d498480b4a606066753

コケリウム・テラリウムを創作しましたbud
様々なガラス容器から好きな器を選び、黒や白の土を重ねて入れていき、コケ・多肉植物・小石・木切など『自分の世界』を創りながら仕上げました🌿🍃

「ここにコレを入れて〜」
「あ、そうだ。アレを飾って〜」
「どこに飾ろうかなぁ〜」

誰が創っても美しく出来上がります✌️
あれこれ考えている時間はとてもhappy❣️

1月は、ルミエール府中と合同で開催します。
➖1月17日(木) 府中市民活動センター・プラッツ6階➖

ribbon 東京6ブロック ribbon

コスモ食品株式会社 「自宅で作ろう手作りカレーパン」

12/14(金)羽村市コミュニティセンターにてみらいひろば福生・羽村合同の商品学習交流会「自宅で作ろう手作りカレーパン」を開催しました。

今回はコスモ食品株式会社からお二人の講師をお迎えして、COOP直火焼カレーを使った簡単カレーパンを作りました。

まずはじめに、「COOP直火焼カレーはここが違う!」ということで、こだわりの製法や原材料のお話をいただき、その美味しさの秘密を知ることができました。
お話の節々に講師の方のカレーへの愛情が溢れていて、聞いていて感動してしまうほどでしたshine

そしていよいよカレーパン作りへ。
コスモ直火焼 炒め玉ねぎとひき肉などを炒めた後にCOOP直火焼カレーを入れましたが、このルーはフレーク状なので溶けやすく、使う量も加減が可能なので様々な料理に使えて便利そうです。
炒めた具材を横に切り込みを入れたロールパンに詰めて、衣をつけて揚げるとあっという間に出来上がり。
(本当に簡単にカレーパンが出来たので、皆さん驚かれていましたsign01)

外はサクサク、中はカレーがたっぷり詰まったボリューム満点の美味しいカレーパンになりました
happy02
揚げたてカレーパンが食べられて幸せsign03

サプライズで講師の方が焼きりんごジャムを添えたヨーグルトのデザートを作って下さりましたhappy01
ジャムにはりんごがゴロゴロ入っていて、アップルパイにも使えるそうですflair

試食タイムには講師のお二人が各テーブルに回って参加者皆さんの質問に丁寧に答えて下さり、楽しく交流できました。


Image


お一人でご参加された方も多かったのですが、それぞれのテーブルで皆さんが協力してカレーパンを作ったり試食したりと、楽しんでいただけたようですnote
COOP直火焼カレーの美味しさ、便利さを実感出来る商品学習交流会になりました。

東京8ブロック委員会

2018年12月13日 (木)

12/13 みらいひろば篠崎

12/13(木) 篠崎コミュニティホールにて開催cloud

9時半頃に一瞬「雹?雪?」が降った寒い日ですが
部屋をあったかくして皆さんをお迎え。
赤ちゃんを連れた初めての方の参加もあり、部屋の中は
ほっこりした雰囲気になりました。
今日はクリスマスツリーに飾る「オーナメント」作りです。
柔らかい粘土を丸めて、コップの模様を押しつけて出来上がり。
部屋が乾燥しているので割れないように作るのがコツです。
クリスマスらしい作品となりました。
電球をつけてイルミネーションに、ドア飾りにも使えそうなどの意見も。

2d76442996ef477ea5d8f4d1ceb7a4ad


3e526455d4d74129b61a7138fa8d22b3

試食はプリンをベースにトナカイの顔を作り「食べてしまうのが
惜しいね」の声も。いろいろな可愛らしいトナカイになりました。

今年のみらいひろばは今日が最後です。
来年は1月11日(金)篠崎コミュニティホールにてお待ちしております。
よいお年をお迎えください。

fuji東京1ブロック委員会fuji

東京5ブロック 初開催!ほっぺルーム芝久保

もうすぐクリスマス!

寒い季節におうちにこもりがちになってしまう、ママと子どもたちと一緒に
楽しい時間をすごしたい!

と、12/13(木) 西東京市にある「芝久保サロンしゃくなげ」 にて
ほっぺルーム芝久保 を初開催しましたheart04

ささやかですがsweat01手作り ミニおひるねアートコーナーcamerashine も作りました。

1

いつもは みらいひろば芝久保 を開催しているこの一軒家に、
親子で遊びに来てくれるかな??

Photo

たくさんのママと子どもたちが参加してくれました~xmas

歩いてきたママが多かったので、ご近所話で盛り上がったり
スタッフによる絵本の読み聞かせを行ったり、ほのぼのと楽しい時間をすごしました。
初めての場所に最初は泣いちゃった子も最後はにこにこhappy01でした。

4


コロンとおひるねの赤ちゃんだけでなく、お座りのできる子も写真撮影してくれましたlovely

どの子も、とーーーってもかわいかったですheart04

またママと一緒に遊びに来てね!

これからもママたちが楽しく子育てできるよう、私たちも応援していきたいなあと思いました。

東京5ブロック委員会

12/13 みらいひろば西大島

12/13(木)総合区民センターにて、みらいひろば西大島を開催しましたclover
12月は7月の東陽町に続き、江東区の清掃リサイクル課の方をお招きして
ゴミの現状や分け方を学習するミニ学習会を開催しましたpencil

皆さんは知っていますか?「50年」の数値…

東京23区の埋立処分場は概ねあと50年しか使えないと言われています。
私達がリサイクルに取り組む事はもう必須。しかし、正しい分け方・
出し方の知識が必要です。例えば、

・雑がみ→石鹸や線香の紙箱など「におい」のついた紙はNG
・容器包装プラスチック→プラ製のバケツや風呂桶など製品そのものはNG
・乾電池は+極と−極にセロテープを貼って絶縁して出す

などなど、挙げ出すときりがありません。
メンバーさんも終始真剣に耳を傾け、質疑応答では質問が止みませんでした。
その分皆さんスッキリされ「もっと学習の機会があるといいね」と、とても
有意義な時間となりましたbook



そしてその後は、メンバーさんからの可愛いカップの提供で、
ミニXmasデコレーション作りxmas
ツリー飾りやヒイラギ、松ぼっくりを置いていくだけで、
とっても可愛いデコレーションがたくさんできましたheart



試食の[五穀のビスケット][野菜の美味しいスープ ミルクスープ風]
を食べながらの作業でしたが、皆さん本当に手際がよく、
「五穀のビスケット、ファンでいつも購入してます!」や
「ミルクスープ風は初めて食べたけど、冬にぴったりで美味しい」など
しっかり感想も下さりつつ、可愛いデコレーションを仕上げて下さいましたshine

そんな内容の濃い年内最後のみらいひろば西大島でしたsnow

年明けの1月は 1/21(月)総合区民センター調理室 にて開催しますrestaurant

皆様のご参加お待ちしておりますsmile
どうぞ良いお年をお迎えくださいclover

xmas東京1ブロック委員会xmas

ハンドインハンド募金 南流山店

12月2日(日)コープ南流山店にて、ユニセフのハンドインハンド募金を行いました。
当初店舗の外で開催予定でしたが、あまりの風の冷たさに急遽店舗入り口で行うことに🌬
ハッピーミルクプロジェクトのお知らせもしたいと、店舗にお願いして牛乳売り場にポスターや吹き出しを貼っていただき、募金して下さった方には牛乳パックで作ったしおりをプレゼントしました🎁

Ad0f1de5d5fd44468adb54a48778bddc

ブロック委員の子供達も、募金箱を持ってお手伝い。
「えらいわね〜」
「寒い中、ご苦労様」
と声を掛けていただき、中には
「ユニセフには毎月、募金しているのよ」
とおっしゃる方が何人かいて、関心の高さを感じました。
募金額は5,801円になり、みなさんの温かい気持ちに触れることができた1日になりました。
募金して下さった皆様、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 柏・我孫子チーム

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①② 12月開催報告

2018年12月13日(木) 世田谷区消費生活センターにて、みらいひろば三茶①②を開催しました。

12月と言えば「クリスマス!」ということで、今日はみんなでクリスマスカード作りをしました♪

切り絵や立体的なものなどコラージュを3パターンほどご用意させて頂いたところ、

皆様思い思いに選んで作成されていました。

中には、お子様へのサンタさんからのお手紙にします♪という方もheart02

大勢でワイワイ楽しくクリスマスカード作りを楽しみました。

48211431_1625446717600580_415692652

本日の試食にご用意した「発酵バターが薫る バウムクーヘン」はさすがco-opクオリティ!

しっとり美味しいと好評でした。

「ポタージュスープ」は、飲んだことがないという方も多く今回美味しかったから寒い季節にいいわね。とのお声も。

ドライアプリコットコラーゲン入りは、女性にとって嬉しいコラーゲン入りshineということで「嬉しいわ」というご感想もいただきましたconfident

ひろばの最後には、「良いお年を~」とのご挨拶をさせていただきました。

今年1年ひろばにご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

次回のみらいひろばは、1月11日(金)世田谷区消費生活センターで行います。

来年もみなさまのお越しをお待ちしておりますshine

東京3ブロック委員会

12/13みらいひろば押上

12月13日(木)墨田区女性センターにてみらいひろば押上を開催しました。

みらいひろばニュースのテーマ、ユニセフ募金について、学び合いましたpencil
現在、開発途上国では5歳未満で亡くなる子供が年間約660万人、
約5秒に1人の割合でいるそうです。
その原因の半分以上に栄養不良が関係しています。
支援があれば守れる命、コープでは募金のご協力を呼びかけています。
「ポイントで寄付できるのがいいね」との声もいただきました。

ユニセフお年玉基金について

赤と緑の両面折り紙を使ってのクリスマスリースやカード作りでは、
思わず集中して無言がちになる方も。皆さん、素敵に仕上がりましたnotes

本日の試食は、
xmasコープクオリティの冷凍紅茶シフォンケーキ(冷凍フルーツをのせて)
xmasコープチョコバウムクーヘン、コープメイプルバウムクーヘン
「冷凍とは思えない美味しさ、買います!」「一足早くクリスマス気分が味わえたわ」
と皆さんニコニコのひろばでしたwink

8e379f140d4e44a0a4b5f82177bd1ba4

来月の予定
1月16日(水)10:00〜12:00 墨田区女性センター3階

来年も元気にお会いしましょうhappy01良いお年をお迎えくださいfuji

bell東京1ブロック委員会bell

12月みらいひろば福生

12月13日(木)に福生市輝き市民サポートセンターにてみらいひろば福生を開催しました。
今月は「共通の商品」“co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ”の試食をしましたnote
今回はシリアルチョコバーを作りました!
ボールに熱湯を入れチャック付きビニール袋に“co-opファミリーチョコレート”を数個入れて湯煎で溶かし、
そこへグラノーラを入れて混ぜ保冷剤の上で冷やしましたsnow
冷やしている間に、そのままも試食。
「フルーツがたくさん入っていておいしいheart04
「食感がとても良いgood
「私には少し甘いかな⁈」 などのご意見がでましたwink
その後固まってきたので袋から出そうとするとパラパラな部分も…sweat01
グラノーラの量が多かったようで、チョココーティングされたグラノーラにcoldsweats01
それはそれでおいしいわ、との感想もあり、ホッhappy01
チョコバーもおいしくいただきました!
とても簡単に作れるので、家でまた作ってみるわ、という方も。
グラノーラでの交流やいろいろな話題で楽しいひとときでしたshine


C24774c86b0f4b7fadd9589983405bf1_2

次回は1月17日(木)10:30より同じく福生市輝き市民サポートセンターにて“あずま袋”を作ります。
皆さまのお越しをお待ちしていますnote

東京8ブロック委員会


東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦 2018年12月開催報告

12月13日(木)港区立男女平等参画センター(リーブラ)2階料理室にて港区のみらいひろばを開催致しました。

はじめに、恒例の生き生き体操をしました。

ひろばニュースをメンバーさん達に紹介した後、coop共通食品試食フルーツグラノーラをアボカドとヨーグルトのサラダにして、アボカドの🥑皮の器に盛って試食しました。
「フルーツグラノーラは甘すぎなくて、食べやすい。」
フルーツが増量になりました。とお話ししましたら
「もっと形の見えるフルーツを入れて欲しい」との意見もありました。
またメンバーさんから
「一食分の小さい包装のものがあれば便利ですね。」などたくさんの意見を頂きました。
ミルクスープ風のcoop野菜の美味しいスープも「野菜がたっぷりで美味しい」とメンバーさん達に大好評でした。

C9f1d7f4992043d0aa2703168dfee641

次回予定
1月15日(火)10:30~12:00 13:30~15:00 和室
2月 8日(金)10:30~12:00 13:30~15:00 料理室

開催予定です。予約はいりません。どうぞ、組合員の方、組合員以外の方も、お気軽に参加してください。

東京3ブロック委員会


フードドライブ@調布染地店

12月13日、コープ調布染地店にてフードドライブを実施しましたsmile

師走の慌ただしさの中、ご協力頂けるかな、、と心配したのですが、
今回はたくさんの食品の寄付がありました。


説明を聞いてご自宅に取りに帰ってくださった方、なんと3人も。
お菓子や素麺、お茶などたくさん集まりました。

みなさんのあたたかいお気持ちがこもった品々は、
NPO法人フードバンク狛江さんを通じて、必要とされているご家庭や団体へお届けします。
みんなで笑顔の新年を迎えたいですねconfident

新年1月の調布染地店でのフードドライブは、17日(木)10:30〜12:00です。
ご協力よろしくお願いいたします。

東京4ブロック委員会

12月文京区みらいひろば⭐️

12月の文京区みらいひろばは

xmas13日 アカデミー向丘にて 合同開催しましたshine




今月のテーマは 「ユニセフ・環境」です

cloverユニセフ募金の取り組みやコープのハッピーミルクプロジェクト、
コアノンスマイルスクールプロジェクト、ハンドインハンドの活動について
クイズを交えながら学習しました

xmas今回の試食は

diamondcoopデリ限定石窯全粒粉とオリーブオイルのパン
diamondcoop産直きのこで作ったドリアソース
diamondcoopとろけるゴーダシュレッドチーズ

を使って パングラタン🍞を作りましたlovely

オーブンから取り出した熱々のパングラタンと
diamondカカオ70%のチョコレート
diamondcoop牛乳
diamondコーヒー
で軽いクリスマスランチ🎄heart

みんなで可愛い雪だるま⛄️のクリスマスカードも作成して
今年最後のみらいひろばは終了ですheart04

今回も笑顔あふれる楽しい時間をありがとうございましたwink

次回のみらいひろばは

pencil7日(月)シビック

pencil18日(金)東大前

で開催予定です

来年もみなさんのたくさんのご参加お待ちしていますheart02

xmas2ブロック委員会xmas

東京3ブロック みらいひろば目黒区・ さくらプラザ2018年12月開催報告

朝は空気が冷たく冷んやりしていましたが陽ざしはポカポカ日和sunの12月13日(木)、中央町社会教育館にて、みらいひろば さくらプラザを開催しました。
本日は『共通商品』のフルーツグラノーラを使って、食べ比べやお菓子作りをしました。
最初に他区のひろばで好評だったグラノーラ ツリー作り。
次にツリーと同じ材料にキャラメルを加えて溶かして固めたキャラメルバー作り。
どちらもあっという間に手軽に簡単に出来上がり。heart04

Image_6

冷蔵庫でお菓子を冷やし固めている間、SDGsの目標を実現するための『ナマケモノにでもできるアクション・ガイド』の資料をメンバーさんと読み合わせしました。
再度学ぶ場を設けたことで、理解を深めあうことが出来ました。
そして試食では、2分の1の脂質のと普通のを食べ比べたり、牛乳をかけて食べました。
「脂質が半分なのに、食べやすい。」など感想が出まして、色々な食べ方でグラノーラを試食でき、普段の食生活に取り入れることを身近に感じることが出来ました。


Image_8

cafe本日の試食
coopフルーツグラノーラ
coopフルーツグラノーラ (脂質2分の1フルーツ2倍)
coopホワイトマシュマロ
coopコープ牛乳

次回は1月11日(金) 10時30分~12時です。
予約不要です。お気軽に地域の皆さまのお越しをお待ちしております。happy02

東京3ブロック委員会heart02

ほっぺルーム武蔵村山

12月5日水曜日、武蔵村山市民会館にて
ほっぺルームを開催しましたsign03
2組の親子が参加してくれてミニミニクリスマス会を開きました。
クリスマスソングnoteが流れる調理室で
コーンフレークを使ったトライフルを作りました。
コーンフレークを透明のカップに入れ、プレーンヨーグルトを乗せて、
その上にcoop3種のミックスベリーを飾ると、クリスマスっぽく仕上りましたxmasshine
初めて顔合わせるママ同士の参加でしたが、
子育ての話で会話が弾み交流しましたwink


Img_3367


来月は1月24日木曜日ですshine
試食も準備してお待ちしていますhappy01

東京8ブロック委員会

12月 台東区みらいひろば

12月10日(月)谷中防災コミュニティセンターにて「みらいひろば谷中」を、12月12日(水)には
台東区生涯学習センターにて「みらいひろば合羽橋」をそれぞれ開催しました♪
今年最後のみらいひろばは急な寒さ❄️や☂️の中、試食を囲んでほっこりしながら
楽しいおしゃべりの輪が広がりましたhappy01

谷中では、折り紙が上手なメンバーさんに「ポチ袋作り」を教えてもらい、猫や犬などの
動物シリーズやのし袋のようなスタンダードなものまで、沢山作りましたshine
「ちょっとした手紙をいれてもいいし、これからの時期何かと役立ちそうflair
「こんなに色々作れるなら、買う必要ないね😉」など、みなさんとても満足したご様子でした♫

Img_1801_2


合羽橋は浅草にある小田原蒲鉾「鈴廣」さんに来ていただいて、クリスマス🎄やお正月🎍向けの
商品説明や、素材を生かしたこだわりのかまぼこ作りについて伺いましたear
浅草店ではかまぼこだけでなく、かまぼこ作りに欠かせない美味しい水を使った地ビールや
すり身を使ったオリジナルのたこ焼きなどがその場で味わえますdelicious
また、残った魚のアラとビールを絞った後の麦で有機肥料を作り、農家さんと協力して
野菜や果物なども生産されていると聞き、コープの産直や持続可能な社会をつくる取り組みと
共通しているなと感じましたbud

今年1年みらいひろばに参加してくださった方々、ブログを読んでくださった方々
ありがとうございました😊

来年もよろしくお願い致します!

bell次回のお知らせbell
1/21(月) 谷中防災コミュニティセンター1階 調理室
1/22(火) 生涯学習センター5階 504教育研修室

xmas東京1ブロック委員会xmas

みらいひろば薬円台(水)

12月12日(水)薬円台店コープルーム(会議室)にてみらいひろばを開催しました

今回はやってみたいとのお声から、クリスマス🎄アイシングクッキー作りですhappy01

D439a4cb5673458dadbc7cb5fee5b3cc

C92d41a5faaf46c3a62130f0594d3d32

雪だるま、クリスマスリースやツリー、小さなお子さん大好きなキャラクターなど、それぞれ思い思いのアイシングクッキーが出来上がりましたxmas

なかには文字に挑戦したり、ご自身のお子さまのお顔があったりで、持ち帰ってご家庭での楽しい様子が目に浮かびます

今日は朝から冷たい雨が降ってあいにくのお天気でしたが、コープルームはあま〜い香りが漂い笑顔いっぱいのひろばとなりましたheart04


千葉1区ブロック委員会

12/13 出前講座「チャレンジ!てあらい」

12/13(木) 福生市内小学校の放課後子供教室ふっさっ子の広場にて出前講座「チャレンジ!てあらい」を開催しました。

手洗い博士と助手を講師に迎え、低学年の児童を中心に30名が手洗いの方法を学びました。

何が始まるのかと少し緊張気味の子供達でしたが、博士から出されたほぺたんクイズに答えるうちにリラックス。珍解答や博士とのやり取りにあっという間に教室中が笑い声でいっぱいになりました。

ほぺたんクイズの後には菌の標本を見ながら菌やウィルスの説明を聞きました。
初めて見る菌の標本を前に子供達は興味津々。様々な声が上がりました。

その後、正しい手洗いの10の順番をきき、いよいよ手洗いチェックへ。
ばい菌替わりの蛍光クリームを塗った手を洗い、ブラックライトを当ててみるとまだまだ洗い残しがcoldsweats02
博士と助手から一人一人手洗いのアドバイスをもらいました。
博士の合格をもらうまで何度もチャレンジする子供達もいてdashその熱心な姿にこちらが驚かされましたeye

Image

子供達から博士へのメッセージでは「たのしかった!」「てあらいのほうほうがわかってよかった!」という感想をたくさんもらいましたhappy01
(博士と助手の楽しくてわかりやすい説明のおかげですsign03)
これからますます風邪やインフルエンザが流行る季節になります。
この出前講座が予防のお役に立てたら、私達ブロック委員も嬉しいですshine

東京8ブロック委員会

2018年12月12日 (水)

オレンジカフェ〜ひとやすみ〜

12月12日(水) コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター、藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会共催でオレンジカフェ~ひとやすみ~を34人の参加で開催しました。月に一度 認知症の方とそのご家族だけでなく、地域の方どなたでもご参加頂ける 憩いの場所となっています。
12月ということで、クリスマスの雰囲気の会場とサンタの格好をした職員さんたちと一緒に、まずはビンゴ大会です。「12月というと?」で浮かぶものを、配られた9マスの枠の中に埋めていく参加者さんたち。書き終えたところで「年賀状書き」「忘年会」など発表が続き、ビンゴになった方には景品の手作りブローチが贈られました。心のこもったプレゼントを手にした方々は、嬉しそうな様子でした。
次は今日のもうひとつのイベント「ラテアート」に挑戦です。コーヒーやラテの上にフワフワに泡立てた牛乳をのせ、濃く溶かしたインスタントコーヒーを爪楊枝の先につけて、猫、うさぎ、ハートなど、思い思いの絵を描いていきます。皆さん、熱心に描いていらっしゃいました。

E9814dc4fda44fa7bb41cf84dd3eac59

8ac280f61a9c4f1c9129e69174aaf5ea

最後はハーモニカの伴奏で「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」など4曲を合唱し、お開きとなりました。
次回は1月9日(水)10時〜、お正月にちなんだ遊びなどを予定しています。ご参加お待ちしています。
楽しいクリスマスを、そして良い新年をお迎え下さい。

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば 入間高倉の家

12月12日(水)入間市 高倉 憩いの家にて、埼玉西南ブロック委員会と入間市共催「みらいひろば 入間高倉の家」を開催しました。とても寒い日でしたが、新しい方も7人参加され、24人でとても賑やかなひろばになりました。
前半は健康体操です。 足踏みしながらの体操から、バンドを使ったストレッチで身体が暖まりました。

3cb19bc1b0d24fe59b1fd5950041952f

後半は椅子に座ったまま出来る「シッティングサッカー」をしました。今 シニア世代に大人気で、大会もあるそうです。ブロック委員会 特製の手作りサッカーゴールに向けて、スタート!最初は「俺はちょっといいかな」と躊躇していた方も大活躍です。みなさんとても生き生きとした表情で楽しんでいました。初参加の方々もすぐに馴染まれて チームの輪が広がりました。

ユニセフお年玉募金やco-opの牛乳を購入する事で 募金になるハッピーミルクプロジェクトをお伝えすると、「 近くで募金できるといいな」と話が出ました。
試食は、co-op牛乳を入れて炊いたパエリアのミニトマト添えと、 牛乳とお酢から作ったカッテージチーズとヨーグルトにいちごジャム添え。「パエリア美味しい! おかわりないの?!」「牛乳からのカッテージチーズとヨーグルト合うね」など好評の声をいただきました。
毎回恒例のメンバー全員での合唱は、消費者被害防止を〜もしもしカメさん〜の替え歌にのせて。消費者被害ホットライン「188」を利用しましょうとご案内もしました。

今年の笑い納め、笑いヨガもみなさんで挑戦です。ワッハッハと元気に笑って笑って。
2018年最後のみらいひろばは「とても楽しく過ごせたよ」とみなさん良い笑顔でお帰りになりました。
次回は 1月16日(水)10時〜11時30分です。
来年も、また元気にお会いしましょう。
Fb46564603b441e796b3ebc0d1410e45

埼玉西南ブロック委員会

12/12 江戸川区すくすくスクールお金の出前講座

12/12(水)、江戸川区内小学校のすくすくスクールに出前講座に行ってきました。
今回は「お買い物達人になろう」というテーマに、18名のお子さんが参加してくれましたhappy01

前半は【お金クイズ】
『お金にはどういうものがありますか?』と質問してみると、
一斉に手を挙げて「100円玉!」「千円札!」等とそれぞれ元気に答えてくれました。
その他にも『現金以外にはどんなお金があるかな?』と質問を続けてみると、
今度は少し考えながらも「キャッシュカード!」「商品券!」などの声。
みんな、よく知っていて素晴らしいですねshine

またケータイゲームの話では、
『無料と書かれてても後からお金がかかってくることもあるので注意しましょう』
と説明すると、
みんな「なんで?なんで?」と真剣に話を聞いて学んでいましたpencil


59f4061275344913aca8e530b7b2f059


後半は【予算内でお買い物してみよう】
1,000円以内でサンドウィッチ材料を買おう!というテーマで、
グループに分かれみんなで話し合い。
「私はジャムを入れたいな」「僕はトマトがいい」、
「あ、待って。1,000円を超えちゃったからどれか減らさないと」
と考えながら計算していきます。
「よし、これで大丈夫!」と、
たくさん話し合ったおかげでどのグループもみんな上手にお買い物ができましたscissors

Caa91d92ef98416fb564421ebbc15c1b

今回の講座で、お子さん達は初めて知ったこともあれば、改めて考えてみることも多くあったようです。
そして何よりも楽しみながら学んでもらえたということが、ブロック委員としてもとても嬉しかったですheart

家族が一生懸命にお仕事してくれることでもらえるお金。
だからこそ、しっかり考えて正しく大切につかおうねmoneybaghappy01


dog東京1ブロック委員会dog

東京5ブロック みらいひろば東久留米 開催報告

12月12日(水)成美教育文化会館2階料理・創作室にて、みらいひろば東久留米を開催しました。
共通商品「coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を使って、フルーツたっぷりトライフルと
新しい食べ方の提案としてcoopコーンスープにもフルーツグラノーラを入れて食べました。

98d70a56e76f41bca966248391a2074e

15b23e8a94a04416915d692a47d60d0e

参加者の声より
コーンスープにグラノーラを入れるのは初めてでしたが、クルトン代わりにとても良いアイデアですね。
少しの量でも満足感が得られると思いました。
クリスマスに子どもにトライフルを作ってあげたら、喜びそう!
小さい袋にも、チャックシールが付いているのがいいですね。

次回の日程
1月17日(木)10:00〜12:00 成美教育文化会館 2階料理・創作室
皆さまのお越しをお待ちしていますheart04

良いお年をお迎えくださいshine

cake東京5ブロック委員会cake

12月みらいひろば大南

12/12(水)大南地区会館にてみらいひろば大南を開催しました。

今回はフルーツグラノーラを使って次のような調理・試食をしました。
tulip「CO-OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」
  「CO-OPフルーツグラノーラ脂質1/2フルーツ2倍」の食べ比べ
apple「りんごのヨーグルトケーキ」
cherryマンディアン風

tulipまずはそのままフルグラをぽりぽり食べてみました。
「歯ごたえがざくざくして美味しい」
「フルーツがたっぷり入っていていいわね」
その他活発なご意見をたくさんいただきました。

appleフルグラを下に敷き詰めて生地を流し、スライスしたリンゴを並べ
 オーブンで焼きます。
 焼いている間、会場内はあま~い香りにつつまれて自然と笑顔がこぼれますhappy02
 簡単に作れて美味しい、朝食にもよさそうとの声があがりました。

cherry板チョコをレンチンして上にフルグラを載せて冷蔵庫で冷やし固めます。
  あっという間にオシャレなマンディアン風の出来上がりsign01
 バレンタインデーのプレゼントにぴったりとのことでしたlovely

美味しいものをいただきながら、楽しく交流したひとときでしたnote

Image1

東京8ブロック委員会

みらいひろば瑞穂町

12月12日(水曜日)10:00〜11:30
瑞穂町郷土資料館けやき館 体験学習室にて、みらいひろば瑞穂町を開催しました。
今日は共通試食の「coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を試食しながら交流しましたhappy01
普段みなさんグラノーラはあまり食べたことがないとのことsweat01
まずはそのまま食べていただいたところ、
「甘さ控えめで、そのまま食べても美味しい!」との感想をいただきました。
次に牛乳、ヨーグルトをお好みでかけて食べてみました。
そして、アレンジメニューとして、〈さつまいもとフルーツグラノーラのハチミツマヨネーズ和え〉を作りました。フルーツグラノーラをマヨネーズとハチミツで和えて、レンジでチンしたさつまいもとチーズを小さく切って、軽く混ぜます。
「お惣菜みたいでサラダ感覚で美味しく食べられました」と好評でした。
食べたことがあまりなかったので、今回のような試食の機会があって良かった、食べてみたら美味しかったわ〜との感想をいただきましたshine

Image

東京8ブロック委員会xmas

12月みらいひろば旭

12月12日(水)コープルーム旭で開催しました。今回は商品コミュニケーションのフルーツグラノーラを使ってパフェ作りをしましたheart01以前も甘い系のパフェを作ったことがあるので、今回はフルグラとヨーグルトを使ったさっぱりしたパフェを作ろうupとブルーベリーソースやアイス、フルーツ缶、ホイップなどを準備。各自、アレンジして美味しそうなパフェが出来ましたsign03グラノーラに沢山のドライフルーツが入っていて、ざくざくえとした歯ごたえに「食べ応えがある〜」「アイスを入れても柔らかくならなくて美味しいsign01」「ヨーグルトの組み合わせ最高good」とみんなでパフェを堪能しましたcherry


06083231de6f441da47f38e05692adc4

それから、これからお正月に向けて使えそうな箸袋を折り紙で作りましたpaperエディターさんがネットで調べてみんなで折り始めましたが、難しくて難しくてお隣さんと教えあいながらようやく完成coldsweats01もう1回作ってみようとみんなで折り始めましたが、初めから「どうだっけ?」「あれ?」と。。。何度か作らないと一発では作れないものですね〜。でも、出来上がった箸袋がとっても素敵で「節句の時にも使えそうvirgo家でゆっくり作ってみよう」と作る気満々でしたscissors

Aea4314a7eb246359f0b53721b97645c

3区ブロック委員会

みらいひろばみらいえ

12/12(水)寒い雨の日、皆さんが心待ちに❤️していた
🎄クリスマスコンサート🎄を開催しました。


地域クラブでコーラス活動をされている
コールカトレア♪とスマイル♪の皆さんによるオープニング♪♪♪

♯ふるさと

うさぎおいし かのやま〜♪

こぶなつりし かのかわ〜♪

美しい歌声に皆さんウットリ💕聴き込んでいました。

Da3663d3f0c040cf8df6028b19172bbc

手遊び✋を交えての合唱では全員で楽しく歌いました。
歌いながら手を動かすのは、なかなか難しく、間違う方が続出😅
「間違えてくれると盛り上がるので嬉しい!」
と??お褒め言葉があり爆笑🤣


C98c9debc2614f6cb636a5219a8bfd92

🎄クリスマスメドレー🎄ではハンドベル🔔の演奏があり、
「素敵な音色に心が洗われるわね」
「歌を聴きながらケーキ🍰が食べれるなんて喫茶店のようだ」
「久しぶりに声を出して歌って気持ちいい」
と感想がありました。

211ce2ea1f374749b468a00fe581c9de

12月のテーマ〜
ユニセフ
ハンド・イン・ハンド募金
では
コープ牛乳で作ったミルクティーを飲みながら、世界には5歳の誕生日を
迎える事なく亡くなる子どもが今だに560万人もいる事。

産直みかん🍊を食べながら、産地のみかん畑が夏の西日本豪雨被害で
元通りになるまで10年以上かかるなどの話をしました。

「どちら共に飲んで、食べて応援したいね」と皆さん共感されていました。

8b376d4bb04c4aa7a88c1cda21b5cbac

平成30年の締めくくりに「笑いヨガ」をしてたくさん笑いました🤣
今年の漢字は「災」
西日本豪雨や北海道地震など災害が多い年でした。

来年は明るい年になりますように。
新年も元気にお会いしましょう❤️


727d0b8eed8b4ea78fb50f8f5aa098b3


🎅千葉4区ブロック委員会🎅


MCC食品(株)学習会を開催しました~みらいひろば調布狛江

12月12日、パスタソースで人気のエム・シーシー(株)を講師にパスタソースの学習会を開催しましたshine

たくさんあるソースの中から今回は 特に人気のあるジェノベーゼソースとカニのトマトクリームソースを使って4品を参加者と一緒に作りますrestaurantジェノベーゼソースは、「ラビオリ風イタリアン水餃子」と「鶏肉とじゃがいものバジル炒め」 。トマトソースは「ブイヤベース風スープ」「カニのトマトクリームドリア」です。

ジェノベーゼソースは野菜にも、魚と肉にも使えそうなバジルの香りが漂う濃厚なソース、カニのトマトソースも、カニの風味豊かな万能なソースです。
ソースによって4テーブルに分かれて、さっそく調理開始。レシピ自体はとてもシンプルで簡単、和気あいあい会話も弾みますhappy01

Img_1482
講師によるパスタの素敵な盛り付け方も学び、テンションもあがりますheart01
調理もスムーズに終わり、みんなで一緒にいただきます。ちょっとしたイタリアンランチの出来上がりです。「ブイヤベースなんてなかなか家では作れないのに簡単にできてうれしい」「バジルの香りがとてもいい」など たくさんのうれしい感想がありました。

Img_1170_2

Img_1168_2

クリスマスはもうすぐ。イベントが多くなる年末年始におもてなし料理として重宝しそうなパスタソースの数々。おしゃれなクリスマスがむかえられそうですxmas

4ブロック委員会

12/12 みらいひろば東陽町

12/12に、今年最後のみらいひろば東陽町を江東区文化センターにて開催しました。

赤ちゃん連れを含む、2組の方が新しく参加し、この日も賑やかなみらいひろばと
なりましたnote

みらいひろばニュースでは、お年玉募金からユニセフの活動について話題が
広がりました。。
子どもの腕周りを測り、栄養失調状態を判定する「命のメジャー」のサンプルを使い、
実際に栄養不良と言われる腕の細さに、一同愕然。
支援の輪が少しでも広がることを願ってやみません。
この日は、みんなで折り紙でぽち袋作り。
使う折り紙によって、雰囲気が全然変わって見た目が豪華になるものもshine
「毎年、お年玉袋を買っても余らせてしまうから、ちょうどいいわねhappy02」と
いった感想も聞かれました。
本当に、簡単にできるので、オススメですよheart01

Img_5631

今年の共通試食である「オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を他社製品と食べ比べ。
見た目、香ばしさ、食感、味わい、など、率直な意見を沢山いただきましたup
この他にコープクオリティシリーズより、バームクーヘンを試食しました。
最後は、エディターさんによる恒例の読み聞かせ。
冬にふさわしい、温かみのあるイラストが印象的でしたlovely


年明けのみらいひろば東陽町は
1月22日(火) 江東区文化センターにて開催します。
みなさんの、元気な笑顔を心待ちにしておりますclover
良いお年をお迎えくださいfuji
☆東京1ブロック委員会☆

2018年12月11日 (火)

12月のみらいひろば末広町

12/11(火)みらいひろば末広町を開催しましたnote
今月のひろばニュースはユニセフの募金についてmoneybag
ユニセフのさまざまな取り組みについておさらいし、共有しましたsign01

末広町恒例の体操をし、体をほぐし温めて準備OKup

今月は「おしゃべりの種セット」の試食です。
エシカルカフェセットcafe
コーヒーバッグオリジナルブレンドとアーモンドリーフでカフェタイムですdelicious
レインフォレストアライアンスについて話題にしながらコーヒーの豊かな香りを楽しみ、
香ばしいアーモンドリーフを食べながら話が弾みましたhappy01

そして、一足早く折り紙で鬼を折りました。
とても手の込んだ折り紙でみんな一生懸命頑張りました。
節分前にもう一度上手く折れますようにshine


54d007316730496fb0cd1e6b332f2f5a


今年最後のみらいひろば。
来年もまた元気に集まりましょうsign03
1月のみらいひろば末広町は
1月28日(月)10:00〜12:00 コーププラザ秋葉原 会議室B
お待ちしていますheart04

ribbon東京1ブロック委員会ribbon

ユニセフ ハンド・イン・ハンド 募金活動 〜コープ新所沢店〜

12月11日 (火)コープ新所沢店で埼玉西南ブロック委員会主催のユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を午前11時〜12時まで行いました。
今年のユニセフのテーマは「すべての子どもに5歳の誕生日を」です。忙しくお買い物する皆様に、店頭、店内放送で、世界の子ども達が置かれている状況をお話しし、募金へのご協力のお声かけをしました。
多くの方々から温かい言葉と賛同の募金をいただくことができました。
お母さんに見守られながら小さなお子さんや元気なサッカー少年も募金をしてくれました。
Image_10

わずか1時間 のユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動でしたが、9353円の善意の募金が集まりました。
お預かりした募金は、日本ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
師走のお忙しい中、たくさんの方のご協力ありがとうございました。
埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば 花見川団地 12月

12月に入り、一段と寒くなりましたね。
みらいひろば花見川団地、商店街の中に会場があるので
まずはシャッターを開けることから始まります。とても冷えている建物…
この寒さで皆さん来てくださるか心配もありましたが、
90代の方も娘さんが付き添って来てくださいました。
「暖房がついていて暖かいわね。安心するわ。」

今月も新しい出会いがありましたshine
犬の散歩中に通りがかった男性、ずっと会場をのぞかれています。
動物は中には入れないので「来月いかがですか。」と声をかけたところ、
お利口なワンちゃんで、「外でしっかりと待てます。」と、
進んで参加して下さいました。


今回は皆さん楽しみにしていた、お米育ち豚で交流です。
会場を管理している商店街の方の協力もあり、会議室のような部屋ですが
しゃぶしゃぶにして頂きました。


5f369e98ba2f418082caf6b6d3b2eab5

♩お肉そのものの味がしっかりしていて、柔らかくて美味しいpig
♩スープもあっさりしていて美味しいpig
♩とにかく全部美味しいdelicious
嬉しい感想が聞けます。


男性陣3人で楽しそうに会話したり、新しく参加された方は多彩な趣味の一つ、
アカペラで歌を歌い始めました。
ずっと大人しくしていたワンちゃんも、外からコーラス?で参加しますdog
毎晩、カセットテープで歌を聞くのが楽しみだという90代の方は、
「いい声だなぁ、もっと聞きたいね。」と喜んでいました。

05a047445eb54a0a84aeec2087c4b008

「では、来月はギターを持ってきましょう。」と、次回はリサイタルの予定になりました。
まだ来月も寒い季節が続きますが、皆さんお待ちしておりますねheart02

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

みらいひろばコープ国分寺店

bell12月11日、コープ国分寺店にて、みらいひろばを開催しました。
今日は、リニューアルされたshineコープフルーツグラノーラshineを使って、パフェを作りました。
コープの大きな果実のブルーベリージャムとクリームチーズとヨーグルトをよく混ぜてsoonフルーツグラノーラにかければ出来上がりon
見た目も華やかな、これからのパーティシーズンxmasにピッタリの一品となりましたgood

試食を楽しんだ後は、クリスマスのキャンディレイを作りました。




次回は1月15日(火)です
snow東京6ブロックsnow

フードドライブ@府中寿町店

12/10(月)府中寿町店でフードドライブを開催しました🎊🎊
今回は今年最後の開催ですが、とても寒い日で😖
こんな日は誰もきてくれないかと思ったいたら
なんと8名の方に51点の提供品をお持ちいただけました。
お米 お菓子 おせんべい お茶やココア 佃煮など様々な品がありました🍘🍵☕️
提供の為だけにお店に寄ってくださる方、次はいつなのと確認してくださる方
皆さんのお心遣いに気持ちまで暖かくなりました😊😊😊

Img_6753_3

次回は
1/28(月)10時半〜11時50分まで
府中寿町店で開催します。
お待ちしてます。

東京6ブロック委員会


東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2018年12月開催報告

本日12月11日(火)、ミニコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しましたhappy01
今季一番の冷え込みとなった今日sweat01down
温かいお茶やコーヒーにホッとします~!と皆さま喜んで下さいましたlovely

Img_1806_2

季節限定の生チョコが大好評でnote試食された後に購入して下さる
お客様が続出notesとろける様な食感とリーズナブルなお値段に
皆さま驚かれていましたshine
有機栽培の天津むき甘栗もこれまた大好評で、
炊きあがったご飯に甘栗を混ぜるだけの
時短!なんちゃって栗ご飯が美味しいのよ~!と目からうろこのレシピを
聞き、皆さまで盛り上がりましたhappy02

xmas本日の試食xmas
bellco-op有機栽培 天津むき甘栗
bellco-op大袖振豆もち
bellco-opココナッツクッキー
bellco-op生チョコミルク、抹茶

次回のちょこボカフェはミニコープ奥沢店にて1月22日(火)10:30~12:00ですhappy01
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませnotes

東京3ブロック委員会

ベーグルサンドを作ろう

12月11日(火)庄和市民センター正風館にて、埼玉東北ブロック委員会主催「ベーグルサンドを作ろう」を開催しました。
組合員の大友さんを講師に迎え、21名の方にご参加いただきました。

33afe906d2894fbc81323d93eeb77ca4

はじめに講師の大友さんのデモンストレーションを見学し、その後グループに分かれていざ実践!
水の量やケトリング、発酵、焼き具合など、皆さんひとつひとつ真剣に取り組まれていました。
その結果、ベーグル作り初挑戦の方が多い中、1つも失敗することなく綺麗に焼き上がりました。
今回は米粉を使った季節の蕪のポタージュも添えて。


Ccd198dcc445470e9b138f80d6bd6e31

参加者の方からは、「難しかった」「家でも作りたい!」などの感想をいただき、手作りベーグルの美味しさに満足していただけたようです。
皆さんの「美味しかった」「楽しかった」という笑顔が見られたことが、何より嬉しかったです。

埼玉東北ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド 募金活動 〜コープ武蔵藤沢店〜

12月11日 (火)コープ武蔵藤沢店で埼玉西南ブロック委員会主催のユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を午前11時〜12時まで行いました。今年のユニセフのテーマは「すべての子どもに5歳の誕生日を」です。最高気温7℃という寒い日でしたが、火曜市ということもあって賑わっていました。店頭や店内放送、手作りPOPで『6秒に1人の幼い命が失われていること』『1円でも大きな力になること』をお伝えし、大変多くの方に募金のご協力を頂きました。
わずか1時間 のユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動でしたが、13,851円の善意の募金が集まりました。
お預かりした募金は、日本ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。お忙しい中、足を止めて耳を傾けて頂き本当にありがとうございました。
6159e5aa6d614380b528678e1b915b51

「テレビで見ていて何かしなければと思っていました。今日募金できて良かったです。」
「本当に助けてあげたい。少しですが、協力させて下さい。」との声もいただきました。

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば青梅新町

12月11日コープ青梅新町店コープルームにて、
みらいひろばを開催しましたsmile

今日はcoopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラの新旧の食べくらべを行いました。
フルーツと雑穀がザクザクしてて美味しいhappy01
普段食べないけど、これは美味しいなど、活発な意見が飛び交いました。
クリームチーズに絡めての試食は、これからの季節、パーティーメニューにもなりいいかもheart04
と好評でした。

午後の部では、簡単に出来る紙のツリー🌲の作り方を教えてもらい、
家でも作ってみますとの声があり、笑顔あふれるみらいひろばでしたnotenote



東京8ブロック委員会

コープルームクリーンアップ大作戦!&お茶会 in 鎌ヶ谷

12/11(火)みらいひろば鎌ヶ谷店は、〜今年1年の汚れを落として良い年を迎えましょう♪〜ということで、託児でも使うコープルームの床磨きをしましたshine

10時前から続々とメンバーが集まり誰が声をかけるわけでもなく自ら床磨きが始まり、普段託児を利用しているメンバーさんも子供をおんぶして床にかがんで参加してくれましたshine

中には他会場のメンバーさんで、おたがいさまとして支えてくださっているメンバーさんも駆けつけてくださり、ボランティアで赤ちゃんのお世話をしてくれたりとコープならではの「たすけあい」の姿が見られ心温まる1日になりましたheart04

床もピカピカになり、来年は綺麗になったコープルームで安心して託児ができそうですnote


47295e0235ec4d3a86e87f185c62f98c


その後はみんなでコープの冷凍ケーキをいただき、みらいひろばを振り返りながら楽しいひと時を過ごしましたcakecafe

最後は「よいおとしを〜♪」とみなさん笑顔でコープルームをあとにしましたpaper

来年も皆様にとって素敵な年になりますよ〜にheart


2区 ブロック委員会

12月11日 みらいひろば花小金井店 フルーツグラノーラでカッサータ

12月11日 (火) 晴れ

今日はコープ花小金井店 コープルームでみらいひろば花小金井店を開催しました☀️
この冬一番の冷え込みという冷たい北風の中💨皆さん頰を赤くして駆け付けてくださいました💦
12月なので少しでもクリスマス気分を味わってと
2018年度「共通の商品」coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを使ってスペインのアイスケーキ 「カッサータ」を作りました🍰
少しでも早く冷凍庫に入れようと手早く調理に取り掛かります🍓
材料は全て店舗で購入出来てほとんど混ぜるだけなので15分程で出来上がりました☝️
あとはゆっくり凍らせるだけ❄️

2bdf7e852213485a92f7cc4335d3ded3

みんなで白いお皿にフルーツグラノーラを1スプーンずつ出して袋の裏側記載と合わせて確認したり1粒ずつつまんで食べてみました。
ほとんどのメンバーさんが「普段はあまりグラノーラは食べない。牛乳かけて、ヨーグルトに混ぜて食べた事しかないわ!」という感じでしたが今回使ったフルーツグラノーラの栄養成分をじっくり読むと「レーズン、クランベリー、イチゴも入っているのね!」「カロリーは?牛乳かけるとカロリーは339kcal なのね⁉️」「色々気になる年代だけどお砂糖入ってないならいいわね!」
「グラノーラって言うともっと大粒だけれど細かくて食べやすいし料理にも活用しやすいわ!」
といったご意見も出ました。
F75de01a17bd4fbaa430643d6d4744ad
レシピの話題では他ブロックのブログを拝見して知った「黒カレー」をかけても美味しいらしいですと
紹介すると「何故黒いのかしら⁈」という疑問からスパイス、油、亜麻仁油と話は進んで健康的な食品の話題で盛り上がりました😃
1時間以上凍らせていよいよ冷凍庫から取り出してカットしました。


191f31e2586640a2b0161b8ee765c246


72dd92eccd464bda864897e236f8b29c
中に入れた大粒の冷凍フルーツ断面図が色取り取りで綺麗と好評で甘さ抑えめで美味しいと皆さんレシピを書き留めてクリスマスには絶対作るわ🎄と言ってくださいました😊


次回、みらいひろば花小金井店は1月16日(水) 「つまみ細工とクォリティのパスタ3種類の食べ比べ」を予定しております。


東京8ブロック委員会

コープみらいプラザまつりin 浦和

11月18日(日)コーププラザ浦和にて「コープみらいプラザまつりin 浦和」を開催し、約380人の来場者がありました。
当日はコープみらいカルチャーの受講生や地域クラブ、地域で活動しているお子さんの団体などのステージ発表・作品の展示や日頃の活動の紹介、社会福祉法人の皆さんの商品の販売、福祉事業所による脳トレなどでみなさんに楽しんでいただきました。

456b0bcaaa384f90abd94b0712812669

子どもコーナーでは、様々なゲームやコープハウジングによる間伐材を使った工作などにたくさんのお子さんの参加がありました。
ステージでは、キッズチアダンスやフルート、カルチャーの皆さん、ゴスペルなどでとても盛り上がりました。
また、今年は「お米育ち豚10周年」ということで取り組んだお米育ち豚の試食や豚ゲーム、豚丼などで多くの方に取り組みや美味しさを知っていただく機会となりました。

B8980ce2411d44e393321edc6dc4e393

浦和そば研究会の打ちたてのそばや、コープデリ宅配センターによる「ほぺたんと記念撮影」「ほぺたんじゃんけん」も好評でした。
フードドライブの取り組みでは、22点約5kgの食品をお預かりしました。
ご来場の方からは「WEBで知って来ました」「一日中楽しめました」「おそばがおいしかったです」などの感想をいただき、コーププラザ浦和や南部ブロック委員会での様々な活動を知っていただく機会となりました。

埼玉南部ブロック委員会

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 代々木の杜 2018年12月開催報告♪

急に真冬になったような寒い寒い本日12月11日(火)cloudrain地域交流センター代々木の杜にて渋谷区のみらいひろば代々木の杜を開催致しましたhappy01

今日のお楽しみは防災紙皿をクリスマスバージョンで作る工作xmas
ひろばニュースで交流した後japanesetea先日行われた平和の学習会について感想などをまとめていらっしゃったメンバーさんのレポートを拝見しmemoみんなで平和について想いを馳せましたconfident

Image

cafe本日の試食delicious
coop クオリティ ドライフルーツとくるみ入りガトーショコラ
coop コープ牛乳
coop フルーツ グラノーラ
coop 大納言ゆであずき
coop カレーパウダー
coop プレーンヨーグルト ビフィズス

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

1/15(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 10:30~12:00
▲普段と時間が違うのでお気をつけ下さいsign01

1/21(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

ご予約は要りませんnotes皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいfootお待ちしておりますwink

よいお年をお迎え下さいxmas

東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば上戸田

12月6日(木)上戸田地域交流センター「あいパル」にて、みらいひろば上戸田を開催し、11人が参加しました。
「みらいひろばで寒い冬もほっこりしよう」をテーマに、キッチンスタジオにてコープ商品のクリスマスメニュー
・パエリア(コープ炊き込みパエリアの素・コープ産直秋田こまち・コープシーフードミックス)
・クリスマスカラーのオニオンチキン(産直若鶏・人参・ブロッコリー・玉葱)
・コープ3種のプチドーナツ
3品を調理・試食交流しました。

96ea3725586f40bfa4d706f723496f81

星型にカットした人参やサンタのピックを飾ったりと、楽しく盛り上がりました。
産直若鶏は柔らかく、パエリアは、今までで一番美味しくできた、とのお声もあり商品の確かさと主婦力の高さを感じました。
試食しながら、ユニセフ募金の話や、身の回りの整理術からエンディングノートの必要性などについて、いろいろな世代間での活発な交流ができました。

Ef68acb082e04309bb60bea2458e0a19

次回1月10日のみらいひろばでは、子育て支援をテーマに交流します。
皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。

埼玉 南部ブロック委員会

ユニセフカフェ&ハンド・イン・ハンド募金 in 浦和東店

12月5日(水)コープ浦和東店にて「ユニセフカフェ」と「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」の呼びかけを行い、多くの方にご参加いただきました。

ユニセフカフェが初体験の方からは、いろいろとご質問をいただき、ユニセフのことやコープの活動についてお話をさせていただき、楽しく交流することができました。

2f483142d6ad48c992f867354d340e04

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金では、大きな声で「ユニセフが目指す5つの目標」や、今年のテーマ「すべての子どもに5歳の誕生日を」や「皆さまの募金で可能な支援の詳細内容」などをご案内させていただきました。
真剣に話しを聞いてくださる方々、袋に商品を入れながら耳を傾けていただいた方々、小さなお子さんなど、多くの方々に募金をしていただきました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

E00515a880c64b8aa12c0db00720b4f2

私たち南部ブロック委員会では、皆様からお預かりした大切な募金をユニセフにお届けするとともに
これからも世界の子どもたちの幸せと希望のある未来を実現させるために、ユニセフの活動を紹介し
取り組みをご理解いただきながら、ユニセフ募金へのご協力を呼びかけていきたいと思います。

埼玉南部ブロック委員会

「プロに聞く!自分と家族のための整理術」

12月3日(月)コーププラザ浦和にて、「プロに聞く!自分と家族のための整理術」を開催し、
53人が参加しました。

『あんしんネット』から整理コーディネーター石見良教さんを講師にお迎えして、
「整理」と「整頓」と「片付け」の違いについて教えていただきました。
また、具体的な整理方法や生前整理の効果についてもお話をしていただきました。

1番最初に整理・清掃するべきところは
◉冷蔵庫の中➡️消費期限切れのものは処分
◉トイレ ➡️便器とその周辺は丁寧に
この2ヶ所を毎日キレイにする習慣がつけば、家の中全ての場所を掃除できるようになるとの事でした。

D1da2a14ff6a45898b0aae52f4542494

参加者からは
◉元気なうちから整理をやっていく大切さを勉強できて良かった
◉整理の必要性はわかっていたが、お話を聞いて背中を押してもらった
などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

ユニセフ・ラブフィットネス

11月26日(月) 新座市中央公民館(埼玉県新座市)体育室にて「ユニセフ・ラブフィットネス」を開催しました。

ユニセフ・ラブフィットネスとは、「健康づくりのためのフィットネス」と世界の子どもたちの福祉に役立てる「募金」を結び付けたユニークな活動です。毎年楽しみに参加していただいている方も多く、3回目の今年は18人の参加がありました。

はじめに、ユニセフ協会のスタッフ松本さんによるミニ学習会で、ユニセフの活動内容や、実際にエチオピアで活動した時のお話を伺いました。

続いて、フィットネス講師の橋爪先生からは、軽いストレッチで体をほぐしたあとに簡単なフィットネスへ。
みんなで楽しく、心地よい汗をかくことができました。

参加者からは
「ユニセフについて具体的に知ることで、今の生活がどんなに恵まれているか改めてわかりました」
「毎回この企画で運動不足を痛感します」
「久しぶりに体を動かせてよかった」
などの感想をいただきました。

これからもさまざまな企画を通して、平和や世界の子どもたちのことを考えるきっかけつくりをしていきたいと思います。

222803718f8849a59195f7e6dec28b79

埼玉エリア 西部ブロック委員会

出前講座「防災リュックに何入れる?」を開催しました

9月6日(木)、「防災リュックに何を入れる?」というテーマで出前講座を行いました。

会場の落合第四小学校には、学童の教室と地域の小学生のために解放している教室があります。

出前講座チームは2手に分かれて、同じテーマで同時にこの2つの教室で講座を行いました。

最初に、防災リュックに何を入れたら良いのか、みんなに意見を出してもらいました。

01

次に、グループに分かれた各テーブルにカードを3枚ずつ配りました。

「防災リュックには、入れたいものを全部入れることはできません。

カードに書かれた3点のうち、どれか1点しか防災リュックの中に入れられないとしたら、どれを選びますか?」

それぞれのグループで話し合って、いちばん入れたいものを決めてもらいました。

Db2d95611ad24d76946fee769be08aa3

最後に決めたものと、どうしてそれを選んだのか、理由も発表してもらいました。

1aa85c9f02fc4c26aa96882c4c570d70

先生からは、

「各地で多発している災害について、子ども達が自分で考える時間が持てたことは大変有意義でした。ありがとうございました。」

というお礼の言葉がありました。

東京4ブロック委員会clover

ユニセフ ハンドインハンド募金 inコープ白山店

12月11日(火) コープ白山店において

ユニセフ ハンドインハンド募金活動を行いました。

0e2701883c7340a495dbb6b708e37be7

2ブロックで、店頭で募金活動を行うのは 初めての試みですflair

ほぺたんも 気合い充分で参加rock

とても冷え込んだ日でしたが、

お買い物にいらした方々や お子様連れの方、近所の学生さんやお店の方など

多くの方々が足を止めてくださいましたshine

0069afdfff264df386f3a68bb8b4a48d

ちびっ子はもちろん、中高生にも大人気の ほぺたんheart02

募金のご協力をしてくださった方々には、お花の種をお渡ししましたtulip

ありがとうございましたsign01

bellすべての子どもたちが5才の誕生日を迎えられますようにbell

東京2ブロック委員会

東京5ブロック みらいひろば東村山・秋津開催

12月のみらいひろば東村山と秋津では、共通の商品「coop オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」の簡単アレンジメニューを楽しみましたnote

diamondヨーグルトXフルーツグラノーラ
diamondクリームチーズXフルーツグラノーラ
diamondコーンスープXフルーツグラノーラ

どれも手軽にできる3品です。
いつもは、牛乳を入れるくらいだけど、今流行りのホットヨーグルトXフルーツグラノーラにしても良さそうup
野菜クラッカーにクリームチーズXフルーツグラノーラを乗せて、おつまみにいいわね♪と、好評でしたがコーンスープXフルーツグラノーラも、とってもおいしい!スープに入れてもかみごたえもあるし、いろいろな栄養もしっかりとれて寒い時期の食事の一品になるわねという声🌟
パンプキンやトマトのスープもいいんじゃない。サラダに入れてもおいしいわよ。ホームベーカリーでパンを焼く時入れてみようかしらupとあったかいスープで気持ちもほぐれ、家族にも食べさせたいと盛り上がりましたhappy01

簡単クリスマス飾り作りも大好評♪素敵なツリーが出来ましたlovely

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいheart04


Img_2957


ribbon次回のお知らせribbon
1月25日(金) 10:00〜12:00
コープ東村山秋津町店 1階コープルーム
コープデリミールキットを調理・試食予定です。エプロン、三角巾をお持ちくださいnote


xmas東京5ブロック委員会xmas

女性総合センターアイム@立川

12月11日、立川市の女性総合センターアイムにてみらいひろばを開催しました。🤗
今回は、コープ商品のフルーツグラノーラを使ってクリスマスらしいお菓子作りをしました。🎄

7b454349eaa642439ab77ab70fce2090


この日は、託児のお子さんも7名もいて、初めて来てくれた方もみんなわきあいあいと楽しくトライフルを作りました。

F0e128dc305d4a088f30a72dfa7d9e18


本格的にスポンジから手作りしましたが、意外に早く上手に焼けて、上にグラノーラとクリームをトッピングして出来上がり!とても美味しく出来上がりました。😋グラノーラを牛乳をかけてそのまま食べるのも美味しいですが、ちょっと手をかける事でとても美味しくなりました〜


東京6ブロック

みらいひろば武蔵野プレイス

12/11(火)武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました。xmas
1人ずつ自己紹介もかねて「今年はどんな年だったか」ふりかえり話しました。すっかり仲良くなって話がはずみました。happy01
共通試食のフルーツグラノーラに生クリーム、苺、クッキー、カステラを加えてトライフルを作り、試食しました。delicious
パッケージの表示の仕方や普段の朝ご飯について、子どもとの食事についてなど、話がはずみました。

その後、お菓子のカップにオアシスを入れて、松ぼっくりやもみの葉っぱなどを使ってアレンジメントを作り、クリスマス気分を味わいました。xmas

Image

次回は1/18(金)10:00〜12:00 ピンクリボンの話をします。ribbon

東京6ブロックnote

お米育ち豚10周年記念クッキング

12月11日(火)コーププラザ深谷 クッキングルームにて開催しました。
急に寒くなり、北部地域では夜から雪予報が出ていましたが、当日欠席もなくブロック委員含め26人の参加となりました。

初めにお米育ち豚の動画を視聴し、ブロック委員によるミニ学習会を行いました。
お米育ち豚が誕生した経緯から、環境保全、食料自給率の話と盛りだくさんな内容でしたが、参加者は真剣に耳を傾けていました。

5d8f91469b364222801359254c4427ec

お米育ち豚のことを学習した後はお楽しみのクッキング!
お米育ち豚de生春巻き、お米育ち豚あらびきウインナーdeポトフ、ブラマンジェを調理しました。
生春巻き自体作るのが初めての方が多かったですが皆さん集中して巻かれていました。
ポトフはブロッコリー、キャベツどちらも芯までいれて使い切り調理を行いました。
ブラマンジェは焦げ付かないようかき混ぜるのに苦戦するグループもありましたが、美味しく完成し、ハッピーミルクプロジェクトのお知らせもできました。

Ab206c72ab9349aca38efefe202dac33


参加者の声
・お米育ち豚の誕生が環境保全と米づくりをなくさないということから始まっていたことを知り勉強になりました
・生春巻きは豚肉本来の味を楽しめ、ポトフは野菜の旨味とウインナーの味がよくわかりました

いつも買う豚肉をお米育ち豚に変えるだけで日本の田んぼが守られます。
お鍋が美味しい季節になりました。
皆さんも是非しゃぶしゃぶやすき焼きにお米育ち豚を使ってみてください。

北部ブロック委員会

12月 みらいひろば鎌取みどり

12/11(火) みらいひろば鎌取みどり を開催しました。

もうすぐクリスマスですねxmas
コープ商品を使った簡単クリスマス料理を作りました。

🌟6種のハーブを使った大きなグリルチキン
🌟オニオングラタンスープ
🌟冷凍ショコラケーキ

「グリルチキンは手軽に調理ができて便利ですね!」

“淡路島産たまねぎのスープ“にバゲットとチーズを乗せてオーブンで加熱、
豪華なオニオングラタンスープの出来上がりdelicious

「冷凍ケーキはお手頃価格なうえに味も美味しい💕」

ささやかなクリスマスパーティーメニューにみなさんもウキウキ❤️


5d983926534d44e5a48c56857d65c668


最後に質問カードを使ってみなさんとゆっくり交流しました。

👶「子どものクリスマスプレゼントは何がおススメですか?」
🏥「病院情報、教えて下さい。」
💪「来年、チャレンジしたいことはなんですか?」

経験豊富なメンバーさんから貴重なアドバイスをいただいたり、
子育てママ 同士のお悩み相談などに花が咲きました。


0f0de57c89f84fc9adb1f441a93a1a4c

来年もたくさんの方が笑顔になるみらいひろばになりますように🌟

❄️千葉4区ブロック委員会❄️

コープデリ商品検査センターの見学と塩分の味覚テストを体験しよう!

12月10日(月)今年の4月に新しくオープンしたコープデリ商品検査センターに行ってきました。bus
はじめに検査センターの概要を説明していただき、その後各自タブレットを1台づつ持ち職員さんの説明を聞き、手持ちのタブレットで詳細を確認しながらの見学でしたeye

032b67db24e34a1fbdaab8bd5169a818
✳︎各検査室は廊下や通路など外からの空気が絶対に入らないようになっており、厳重な管理のもと検査が
行われている。
✳︎検査後の検体や使用した備品などは産業廃棄物として、適正に処理されている。
など施設のシステムを知ることが出来ました。


Cd0237c816d64cd18e6f94c9e16fd379
次に実験室に移動して3つの体験をしました。
①水・甘み・塩味・酸味・苦味・うま味、の中から3種類を当てる味覚テスト。
②塩分7%の味噌汁のダシ無しと煮干でとったダシありの2種類の飲み比べ。
③手洗い実験では、どれだけキレイに洗えているか。
指先、シワの中、手首、親指の付け根 などは洗い残しが多いことが分かりましたheart04


66c11231ea5f4150890bb74e03575ff6
最後に隣りのテストキッチンにて、コープデリの夕食宅配の舞菜御膳を食べて交流しましたdelicious

参加者の方の声
diamond安全に商品が届けられていることに安心しました。
diamondフードチェーンのバトンを受け取った私は管理に気をつけ大事に食べようと思います。
diamond最新の設備で検査がキチンとされ安全安心度が高まりました。
diamond今回の見学でフードチェーンのことがよく分かりました。
など……商品検査センターがフードチェーンの安全確認の最終チェック機関であり、安全のバトンで繋がっていることを理解していただくことができましたheart


千葉2区ブロック委員会

2018年12月10日 (月)

12月 みらいひろばいなげ

12/10(月)今年最後のみらいひろばを開催しました。happy01

メンバーは小さなお子さんのママが多いので、
お子さんが喜びそうなメニューを調理することにしました。


🎄《Xmasプチパーティー》メニュー
🌟クレープ2種
・ 食事系
・デザート系(クレープシュゼット)
⛄️マシュマロ雪だるま
☕️紅茶


「本当にクレープを自分で焼くの?」💧
「クレープは買って食べるモノでしょ?」💧
「食事系のクレープはあまり食べないなー。」💧
……coldsweats01


クレープの生地を少し寝かせてから、焼きます。
「丸くならないー!なぜ?」
「裏返すのが難しい!破けちゃう。」
「頑張ってー」「上手ね!」
予想以上に時間が掛かりましたが、
なんとか全員、自分の分を焼き上げました💯
ちょっと失敗したモノは
オレンジジュースで作ったソースのシュゼットにして💮


2210a7b918ec41f7bba3f3354ca52d7f


マシュマロ雪だるま⛄️
「土台のクッキーに付かないんだけど、どうして?」
「押し付け過ぎると反動で取れるんじゃない?」💦


0fc7207bd8d14f9abcf392b91c0708e0

試食をしながら、今年一年のできごとをふり返っておしゃべりshine
仕事を始めたり、辞めたりして生活が変わった。骨折をした。
家電などの壊れる時期が重なって、お金が掛かった。……
…色々ありましたねcoldsweats02


9309abc5a82f41958773ab950ec53b7b

「クレープが上手く焼けないweep」と嘆くメンバーのお一人に
「克服して、お嬢さんの初節句で巾着寿司を作ってあげたら?」
と他のメンバーが提案し、皆さん大賛成flair
来月は《薄焼きたまご道場》を開催予定❓❓smile

今年もみらいひろばを楽しく盛り上げていただきまして
ありがとうございましたconfident
来年も素晴らしい一年になりますようにfuji

bell千葉4区ブロック委員会bell

12/10 みらいひろば葛西

12/10(月)、葛西区民館にて「みらいひろば葛西」を開催しましたcloudsun

12月のイベントといえば…、やはりクリスマスですよねxmas
ということで今回は【ミニリース作り】をしましたscissors
基本となる材料は皆さんもビックリ、なんと新聞紙sign03
新聞紙をクルクル巻いて円形にしたらその上にアルミホイルを覆います。
更にその上に緑色のモールを巻き巻きしたら、あっという間にリースの完成shine

せっかくなので飾り付けもしちゃいましょうnote
みらいひろば葛西では今年7月にラッピング講座を行い綺麗なリボンの結び方を学びました。
その復習も兼ねて、今回も皆さんでリボンを作りリースにつけていきますribbon

「リース作りと聞いて最初は難しそうと思ったけど、身近な材料で簡単にできたhappy01
「可愛いのが作れたので家に飾りますhappy01
というお声が聞けました。
そんな皆さんの作業中の様子と完成したリースがこちら↓↓↓


Fd9f2508c29e4a4e900ba0e81d55da17

楽しくおしゃべりしながら皆さん思い思いの素敵なリースが出来上がりましたshine

そして今回の試食はクリスマスパーティーにもピッタリな…
・チーズフォンデュrestaurant
・食パンrestaurant
・贅沢3種のナッツクッキーrestaurant

「コープのチーズフォンデュがあるなんて初めて知ったeye
「レンジで温めて容器のままで食べられるので手軽で美味しいnotes
「クッキーのサクサク感が良いgood
等の感想をいただきましたよheart04

666720280e6141369068e3617ca08a1f
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいheart


《次回のお知らせ》
1/21(月)10:00〜12:00
葛西区民館 講座講習室にて。
bell持ちもの…マイカップ、筆記用具、ごみお持ち帰り用小袋、 エプロン、三角巾、ふきん、マスク


xmas東京1ブロック委員会xmas

みらいひろば ルミエール府中

12月10日(月)、ルミエール府中でみらいひろばを行いましたfuji

透明な瓶などの容器に土や苔、植物、オーナメントを入れて飾るbudコケリウム(テラリウム)budを作ってみましたup

まずは容器選びからrock
オシャレなグラスやプリンアラモードが入っていそうな容器、麻紐が付いてて吊り下げられる容器、蓋付き容器などなど…どれも魅力的で素敵になりそうなので、みんなでたっぷり悩みましたlovely

「まず土かな?石かな?どうしたらいいかなぁ〜sign02
「あっ、その入れ方、可愛いheart02
「その入れ方良いね!真似させて〜happy02

と、初めてのメンバーさんもいましたが、
みなさんで相談しながらとっても盛り上がっていましたnote

Ca024dcd9f09410fa5d0faa4efbd761d


とってもステキなコケリウムが出来上がりましたhappy01

次回は1月17日(木)ですflair
女性センターと合同で、ル・シーニュ6階のプラッツで行いますapple

ribbon東京6ブロックribbon


12/10 みらいひろば錦糸町

12/10(月)錦糸公園のほど近く、太平4丁目集会所にて、
みらいひろば錦糸町を開催しました☀️

本日のみらいひろば錦糸町は、

まずはいつもの『みらいひろばニュース』の読み合わせ
ユニセフ基金について、学習会に参加されたメンバーさんのお話を伺い
今後の募金活動のご案内をしました✨

墨田区の食品衛生推進委員のブロック委員より、
この冬気をつけたい、食品に関する情報や知識をお伝えし、

コープの商品グループインタビューを実施しました。

07444c319de64ac9926b57c69cb97c48

3グループに分かれて、それぞれのテーブルで
フリーズドライのおみそ汁を試食しながらのインタビュー。
普段の使い方から、こんな商品があったらいいね〜と話は盛り上がりました❗️


本日の試食はこちら↓
736a052c676c47d4a5e3c7dafc215a9e

🎍次回のみらいひろば錦糸町🎍
1/22(火)10:00〜12:00
太平4丁目集会所にて開催します

🐶東京1ブロック委員会🐈

東京7ブロック 初めての合同みらいひろば❣️

12月10日 町田市のみらいひろばフォーラム牡丹とみらいひろばフォーラム秋桜が、
初めて合同みらいひろばを開催しました(*^.^*)

いつもは町田市民フォーラムで、午前中にフォーラム牡丹、午後にフォーラム秋桜が行われていますが、この日は午前中に学習会があったため、午後に合同みらいひろばとなりましたsign03

まずは、漢字ゲームで交流しました。そして共通商品のフルーツグラノーラを使って、

oneミルクセーキ仕立て
twoシーザーサラダ仕立て
threeフルーツとヨーグルトと一緒に

簡単な調理をしましたsign01
試食しながら、フルーツグラノーラの感想と共に自己紹介をして、
更に交流を深めましたgood


4cdb8cdf61484e269a5fad9287ba6bd9


同じ地域のメンバーさんたちが、仲良くなれた良い機会となりましたlovely


東京7ブロック委員会heart04

人生を豊かに!ポジティブ心理学入門開催しました

12月10日(月)三鷹市元気創造プラザ 会議室にて、三鷹市広報でも大人気shine の山田博夫先生を講師としてお招きし、『ポジティブ心理学入門』を開催しましたhappy01

寒い中、子育て世代からシニア世代まで幅広くご参加頂きましたuphappy01

毎日の生活で欠かせない心理学shine1人で悩んだりdespair考えたりしていくと、ついついネガティブに…なりがちsad

幸福度指数を測る調査を参加者にも体験していただき、幸運に関するもの、あまり関係ないものを自分で分析し、何でも楽しんで挑戦する事の大切さを学びましたflair

〈幸福〉とは自分の行動の中に存在し、理想と現実のバランスをとる工夫が大切との事です。欠点があると思うことも見方によっては長所にもなる、そんな前向きな考え方を教えていただきました。毎日、何かに感謝する〈感謝日記〉を書くのもポジティブシンキングの方法の1つ。『これならやってみようかな?』と参加者もフムフム。自分の幸運度はどのくらいsign02という先生のご質問に、周囲の方々と楽しくお話しながら、自分を見つめ直すいい機会となりました。

3bfda7ab4c10460dbbac81d1271ad710

東京4ブロック委員会

みらいひろばフォーラム牡丹 オタフクソース(株)学習会

12月10日 町田市民フォーラム調理室にて、みらいひろばフォーラム牡丹主催、
「オタフクソースに学ぶ お好み焼き教室」を開催しましたsign03

オタフクソース(株)のお好み焼き士(コーディネーター)のお2人を講師に迎えて、
関西風と広島風のお好み焼きの美味しい作り方をレクチャーしていただきましたrestaurant
野菜たっぷりふっくら焼けたお好み焼きに、9種類もの中から選んだお好みソースをたっぷりかけて、
美味しくお腹いっぱいいただきましたdelicious

「普段何気なく作っていたけど、焼き方次第でとてもふっくらおいしく焼きあがった」
「プロのコツを分かりやすく教えていただき、とても勉強になった」
「是非、家でも作ってみたい」 などの感想が寄せられましたnote

4d27283983574f1db2085ac470abe21d

大人気の企画でしたが、期待を上回る学習会となりましたhappy01


shine東京7ブロック委員会shine

みらいひろばリレ府中白糸台

12月10日(月) リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しました。
とても寒い日でしたが、地域にお住いのメンバーさんも初めての方も参加してくれましたlovely

今月は、施設にあるカラオケの音響設備を使って、みんなで一緒に楽しく歌いましょうということで、歌声喫茶のように懐かしい唱歌をみんなで歌いましたnote
リレのみらいひろばでは、毎年12月の恒例になっているんですよo(*^▽^*)o
歌いながら子供の頃の音楽の授業を思い出してしまいましたbleah

クリスマスを先取りで、キャンディレイも作りましたxmas
みなさんモールやリボンを使いながら可愛いキャンディレイが出来ましたheart04
開催中に様子を見にいらしたリレの施設の職員さんにも好評でした~happy01

A18c8e64a36e4ae49d891ac5d570d896

今年最後のみらいひろばで、どうぞ良いお年を…と声を掛け合いながら、みなさん1月の開催日を書き留めてくださっていましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

snow1月のみらいひろばリレ府中白糸台は、

 1月21日(月) 10:15~12:00に開催します。

 参加お待ちしていますheart04

cute東京6ブロック委員会cute

 

12/5 江戸川区すくすくスクールへお金の出前講座

12月5日(水)、江戸川区内の小学校放課後教室「すくすくスクール」にて、
お金の講座「お買い物達人になろう」の出前講座を開催しました。school

28名の元気な児童たちが参加してくれ、江戸川区消費者センターよりお招きした
講師から、お正月のお年玉をもらう時期を前に、お金の大切さを学びました。

最初にアニメのDVDで、その中の主人公が一生懸命お手伝いをして
貯めたお小遣いをどう使うのかを、皆で楽しく考えながら観ました。confident

その後、お財布に入った300円分の紙のお金を使って、お買い物ゲームスタートsign01
様々な金額のお菓子が並ぶ駄菓子屋さんを前に、何にいくら使うかを
一生懸命考えながら、お買い物をしていました。

全部使ってお買い物をする子。ひとつだけ好きなお菓子を買って、
後は貯金するという子。考え方もそれぞれで面白かったです。

アニメの中で「募金」というキーワードが出てきたので、今回は募金箱を設置
したのですが、「もういっぱいお菓子を買ったから、募金するー!happy01
と言って、沢山の子供達が募金をしてくれました。

お買い物タイム終了後、買ったもの、使ったお金、残りのお金などを
お買い物リストに記入して、各自今日のお買い物について振り返りました。pencil
お金はどこからやってくるの?限りあるお金を計画的に使う事の大切さ。
先生がスーパーでお買い物をした時の実際のレシートを見せて、何に使ったか
確認することの必要性などの話を、子供たちは考えながら真剣に聞いてくれて
いました。

もうすぐやってくるお正月。大切なお年玉を、上手に使えると良いですね!happy01


B20dd47f5ebd481cbe93c682678002dd


school東京1ブロック委員会school

みらいひろば西船12月

12月10日月曜日
みらいひろば西船を開催しました
このひろば連続でのデザートプレート作り💖
今月はたこ焼き器でホットケーキミックスを使っての
デザートプレート作り

ホットケーキのプレーン生地と
抹茶生地を作って
たこ焼き器で
まん丸のホットケーキを焼いていきます
中にはチョコなど甘いものや
ウインナーなどしょっぱいもの
焼きあがったまんまるホットケーキを
フルーツと生クリームでデコレーション
可愛らしいプレートが出来上がりました💖

途中作業しながらのお喋りも盛り上がり
試食タイムには幼稚園関係の話や
男の子女の子の違いなどで話が広がりました

来月はお米育ち豚を使って
しゃぶしゃぶで商品コミュニケーション
1月21日10時15分より
お待ちしております


2cf86229b2b64d35bc720a0c064b6800

千葉1区ブロック委員会

みらいひろば上尾今泉 12月

12月10日(月)コープ今泉店2階コープルームで埼玉中部ブロック委員会主催 「みらいひろば上尾今泉」を開催しました。
12月のテーマは「ユニセフ」です。ユニセフの支援と、CO・OPマークの牛乳を購入することで、その売り上げの一部をユニセフが行うアフリカの子どもたちの支援活動に寄付する取り組み「ハッピーミルクプロジェクト」についてお話しました。またユニセフ募金1円でできることとして、子どもたちの免疫力を高め感染症にかかりにくくするビタミンAカプセル1錠の支援ができることなどを紹介しました。
試食は、牛乳を加えてあたためるだけで手軽にできる「CO・OP日本のかぼちゃスープ」と店舗のベーカリーのパンを試食しました。
冷蔵庫の野菜をよくダメにしてしまう食品ロスの話や消費者トラブルの話などをし、
毛糸で作る帽子のマスコットホルダーも作り、楽しく交流しました。

45d29cae34604ae088e7f06560a6f9ea


Eec1bc39fcfa4eb59a9c91bf41959af4

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば 武蔵野市消費生活センター

12月5日(水) 武蔵野市消費生活センターでみらいひろばを開催しました🎊🎊🎊
今回は「みらいひろばのクリスマス」で、リースを作りました🎄🎄🎄
エディターさんの、プラスチックを使わず、エコでいこうという発案で
全て自然の物を使用しました☘️

つるで作られたリースにグルーガンで松ぼっくりを飾ったり、赤い実を刺したり、赤と緑の毛糸でリボンを作って🎀
飾ったりしてそれぞれ思い思いに飾りました🎅🏻
みんな真剣でした。
「こういうセンスや性格が出るわよね」「どんな風にするか迷っちゃう」と会話が弾みました。
また、性格から血液型の話になり「o型はリーダーっぽい」「AB型は孤独が好き」とか
皆さんから色々な情報が出て、とても盛り上がりました🎈😍

そしてお楽しみの試食はco-opクオリティのガトーショコラです。
「チョコが濃厚で美味しい」「ナッツやドライフルーツがアクセントね」
「クリスマス向きよね」と大満足して貰えました😋😋


Img_6740

次回は1月17日(木) 10時〜12時
「スグ使える冷凍常備野菜」です。
お待ちしています。

東京6ブロック委員会

みらいひろば のぶと 12月

今月のみらいひろばのぶとでは、共通商品、フルーツグラノーラで交流です。

フルーツグラノーラ、いつもとは違う食べ方をしてみようと皆さん。
前回あれこれと色々アイデアが出ました。

早速調理に取り掛かります。さて、なにが出来上がるでしょうかheart04

5fdf78113067409eb887e32781018ca1


以前おすすめの商品に載っていた、coop黒カレーをかけた、
カレーライスならぬ、フルグラカレー🍛

コーンスープのクルトンがわりにフルグラを入れた、
フルグラスープ🍲

バナナにヨーグルトをからめ、フルグラをまぶした、
フルグラポップ🍌


24c17ac3f69c48589ac0e36c4ac0b3c7


斬新な食べ方で、初めはどんな味になるかと思っていた方も多かったのですが、

黒カレーとフルグラ、とっても合う!ドライフルーツの甘みがちょうどいいwink

コーンスープにフルグラを始めから入れると、すぐにふやけて食べやすい
冬の朝食に良さそうnotes

フルグラポップは、フェアトレードのバナナを使用したからか、
バナナが美味しくてついつい食べ過ぎちゃうdelicious

1e2a9528097648508f98a4c617ebadd6

試食が終わったあとも、
こんな食べ方も良さそう
もっとフルーツがたくさん入っているといいな
など交流がたくさん出来ました。

来月は皆さんが去年から楽しみにしていた、デコもちを作る予定ですheart04
お待ちしておりますね😊

🍀千葉4区ブロック委員🍀


今すぐ人を招きたくなる おもてなしテーブル術 開催報告♪

12月7日(金)四谷地域センター調理室にて パーティープランナーの西巻千栄さんを講師に迎え

「今すぐ人を招きたくなるテーブル術」を開催しました。

参加者が来る頃には、ディスプレーには季節にあったセンス溢れるテーブルセッティングが用意されており
写真を撮るなど、和やかな雰囲気で会が始まりました。
さっそく、身近にある素材を組み合わせてお正月飾り風にアレンジする
技も教えてもらえましたnote

まずは講師からワークショップとして準備されたピックやケーキトッパーの制作からスタート。
作ったピックを使い、きゅうりを皮むき器で薄くスライスしたものやエビ、クリームチーズ、生ハムを
使った簡単でおしゃれな野菜のピンチョス作りを楽しみました。皆さんそれぞれ素敵な前菜の完成ですwink

Img_1647_1_2


その後講師やスタッフの準備した美味し~い
heartマッシュルームとゴルゴンゾーラのポテトサラダ
heart色鮮やかな ビーツのポタージュ
heartドーナッツタワー
heartデトックスウォーター

を頂きながら交流タイム♪
講師曰く、なるべく百均などの安価な物から自分のセンスに合わせて作ったもので、
高さを出したりちょっとした工夫で素敵なテーブルを演出できるとのことlovely
笑顔の素敵な講師とテーブルセッティングにうっとりしながらも
おもてなしの裏技も学べて、年末年始のおもてなしに活用できそうですshinexmas

Img_1650_1

東京4ブロック委員会


東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 渋谷①② 2018年12月開催報告♪

本日12月10日(月)sun渋谷区立消費者センター研修室にて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催致しましたhappy01

午前中開催の渋谷①には初めて参加された方が2名いらしてshineかわいい3ヶ月の赤ちゃんに癒されましたchick
今日はメンバーさんがステキな折り紙飾りを教えて下さりconfident試食はコープのフルーツグラノーラにカレーパウダーをふりかけたものが斬新と好評でしたheart04

Image

Image_3

本日の試食japanesetea
coop コープ牛乳
coop フルーツ グラノーラ
coop 大納言ゆであずき
coop カレーパウダー
coop プレーンヨーグルト ビフィズス
coop チョコがけしっとり焼きドーナツ

明日12/11(火)は地域交流センター代々木の杜1階区民交流室Bにてみらいひろば代々木の杜がありますcafe
時間は13:30~15:00ですwatch

ご予約は要りませんnotes皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいconfidentお待ちしておりますheart

東京3ブロック委員会

ユニセフ学習会&アフリカ布を使ったテトラポーチ作り

12月10日(月)コーププラザ川越にて、「ユニセフ学習会&アフリカ布を使ったテトラポーチ作り」を開催し、22人が参加しました。
最初に、難民ゲームを行いました。難民になって海外へ避難するとしたらカバンの中に何を持って行くかを考えるゲームです。想像したこともなく最初は戸惑いもありましたが、皆さん知恵を出し合いそれぞれのグループごとに真剣に取り組んでいました。
「初めての体験で、避難する時に何が必要かとても参考になりました」などの感想をいただきました。

930ec1079b7d4e83b85df9305f6edf02

続いて、映像やスライドを見ながら世界の子どもたちの現状とユニセフの活動について学習しました。
栄養不良の可能性を調べる「上腕計測メジャー」を実際に見て、栄養失調の子どもの様子を目の当たりにしたり、水を汲むために毎日8時間の道のりを歩いているエチオピアの少女の姿を見て、知らなかった世界の子どもたちの現状に驚いていました。
「日本の子どもたちにも世界の現状を知ってほしい」「日本が恵まれた環境であることを改めて実感しました」「これから自分にできることがあれば力になりたい」など皆さんの心温かい感想が寄せられました。

学習の後は、アフリカを支援するという思いでブロック委員が企画した「アフリカ布を使ったテトラポーチ作り」をしました。針と糸は使わず、布地用の両面テープを使って作りました。簡単なのに本格的な出来上がりでとても好評でした。

最後に参加者の皆さまにユニセフ募金にご協力いただき閉会となりました。
これからも世界の子どもたちの現状やユニセフの活動を紹介する機会をつくり、募金活動に取り組んでいきたいと思います。

Photo

★12月23日(日・祝)11時~12時に、丸広百貨店川越店前にて第40回ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金を呼びかけます。ご協力お願いいたします

埼玉西北ブロック委員会

東京5ブロック 12月みらいひろば石神井&ねりま

12/5(水)みらいひろば石神井、12/10(月)みらいひろばねりまを開催しました。

今月はクリスマスを楽しむ企画として、茶封筒を使ってテトラパックのプレゼントバック作りと、市販のロールケーキを使ってトナカイのケーキ作りをしました。

presentテトラパックのプレゼントバックにはお菓子とメッセージカードを入れ、クリスマスソングに合わせて、プレゼント交換をしました。子どもと違ってスムーズに回るかと思いきや、音楽が止まった時に何も手にしていない人、2個手にしている人がいて、とてもおもしろい感じになりましたhappy02happy02happy02

cakeトナカイのケーキは、ロールケーキにチョコやアーモンドやグミをのせるだけと、とても簡単。出来上がったお顔はみんな違っていて、どれもとてもかわいく仕上がりましたheart04

Img_1808

shine参加者の声よりshine

「とても簡単にトナカイのケーキができました。子どもと一緒にできそうでよかったです。ホイップクリームをつけても美味しそうです。」

「テトラパックもちょっとした交換によさそうです。クリスマス以外にも使えそうです。」

「トナカイのケーキもクラフトもかんたんで、楽しく、よかったです。」

他にも嬉しいコメントを多数いただきましたheart04happy01heart04

xmasxmasxmas

早いもので、今年最後のみらいひろばとなりました。1年間ありがとうございました。来年も楽しい企画を用意して、皆様をお待ちしていますsign01

次回は、1月17日(木)10:00~12:00 石神井公園区民交流センター 2F 料理実習室にて、ねりま・石神井合同みらいひろばとなります。

よいお年をお迎えくださいdelicious

東京5ブロック委員会

ちばべじレポート取材 第9弾 ホウレン草

12月10日(月)(農)船橋農産物供給センターの生産者、伊藤貞さんのお宅で今が旬の「ホウレン草」についてお話を聞いてきました。伺った時は家族みんなでホウレン草の出荷準備中。忙しそう!!

1211hourensou2_6

今年は、10月の種まきから12月はじめの収穫時にかけて暖かい日が続いたので、ホウレン草はぐんぐん成長し、葉は濃い緑、茎はしっかりしています。おいしそう・・・
さっとゆでて食べてみると、葉はもちろん茎もやわらかく甘みもあって、どんどん食べられます。
ホウレン草は和洋中どんな料理にもあいますね。たくさん食べれば元気モリモリ!

181211hourensou1

出荷作業をしながら話題に出るのは、子どもたちのことや、お天気のこと。4世代で暮らす大家族!にぎやかで楽しそうですね。

1211hourensou4_2

詳しくは、ちばインフォメーション1月28日号ちばべじレポートでお知らせします。ホウレン草のレシピもたくさん掲載、乞うご期待!!

千葉県本部

東京5ブロック 「山安 」商品学習会

12月7日(金)、清瀬のコミュニティプラザひまわりで、「老舗 山安の干物の美味しさの魅力に迫る」と題して、商品学習会を開催しました。fish

山安は創業160年余り。
常においしい魚をお手頃な価格で提供できるよう、世界各地より自社で直接仕入れて、干物や煮付けに加工しています。
干物づくりに欠かせない塩にはひとかたならぬこだわりがあり、ベトナムの珊瑚礁が群生する地域の海水から作られた天然天日塩を使っているそうです。
なんでもその味は「とがっておらず丸い」とのこと。catface

今回、準備してくださった試食は、アジの干物、骨までパクッと鯖の味噌煮、骨までパクッと金目鯛の煮付け、金目鯛の炊き込みご飯の素。

干物は大定番のお味。
「いつも買ってます」のお声がちらほら。

骨までパクッと、の二種類は、加圧調理で、骨は確認できるのに、口に入れて噛むとほろほろと無くなっていきます。
「本当に柔らかい」
「ゴミが全く出ない」
「煮付けのお味が美味しい」
と嬉しい感想が聞かれました。

金目鯛の炊き込みご飯の素は最近のデリのカタログには載っておらず、コープの店舗か山安の直営店でしか購入できないそうです。
炊き上がった姿に「おお〜っ」と思わず歓声が。


Deaad9529df84058819fc4354522b9bf


最後に、干物の美味しい焼き方は「遠火の強火で」。
家庭では中火以下で焼くのが良いそうですが、直営店では炭火で焼いた美味しい干物が食べられるそうです。happy02
ぜひ足を伸ばしたいです。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

fish東京5ブロック委員会fish

みらいひろば幸学習館@立川

12月5日、立川市の幸学習館でみらいひろばを開催しました。🤗
今月は、クリスマスも近いという事で、coopのフルーツグラノーラを使ってお菓子作りをしました。🍰
6名の方が出席で新しい方来てくださり、ホットケーキミックスでパンケーキをつくり、トッピングでチョコレートと生クリームの2種類のクリームとグラノーラをのせて食べました💖


19293e20d8e9407381da40f0413ba83b


カリカリの食感のグラノーラが意外にもパンケーキとクリームにもあってとても美味しく、皆さんに大好評でした❗️最後には飾りの松ぽっくりで小さなリースもできて、大満足の楽しいひろばとなりました。
C92e18c96eb14f829500cf9b49768a93


来月はもうお正月ですね。次回は、だるまさんを紙で作ります。可愛らしいのができるので
ぜひ参加してくださいね!

東京6ブロック

世界の子どもたちのことを知ろう!〜ユニセフ学習会〜

12月8日(土) コープ今泉店 コープルームにて 埼玉中部ブロック委員会主催 「世界の子どもたちのことを知ろう!〜ユニセフ学習会〜」を開催し、12人が参加しました。
講師は埼玉県ユニセフ協会の松本真奈美さん。始めにユニセフの役割と世界の子どもたちの現状についてお話いただきました。世界には5秒に1人の子どもが亡くなっていることや生活に必要な水を数時間かけて汲みに行かなければならない子どもがいることなどを聞きました。また、ユニセフで集められた募金がどのように使われるのか、またそのお金でどのような支援ができるのかをお話いただきました。

48e3f04445494fb8ab87282525796a77

ユニセフ学習会の後はお店での募金活動です。短い時間でしたが、多くの方にご協力いただけました。
募金活動の後は、「CO・OP国産小麦のミニロールケーキ」に生クリームやフルーツをのせて、デザートを作り交流しました。
参加された方からは「子どもにとって始めての募金活動で、緊張していましたが、貴重な体験ができた」との感想をいただきました。

B3406d829bcc47018982075f57b0c6ac

埼玉中部ブロック委員会

2018年12月 9日 (日)

東京5ブロック パパ・おじいちゃんと一緒に!子どもと作ろうクリスマスランチ

12月9日(日) 成美教育文化会館、料理・創作室にて「パパ!おじいちゃん!と一緒に!子どもと作ろうクリスマスランチ」を開催しましたshine

コープカルチャーで講師もされている先生に、まずは料理の手順を教えてもらいました。
xmasメニューは
・お米育ち豚を使ったクリスマスパエリア
・コーンスープ
・カラフル白玉フルーツ

ちゃんと作れるのかな‥と少し不安そうなパパやおじいちゃんの表情もある中、子どもたちは
「私がやりたい!」「これは僕が切る!」と大張り切りhappy02

包丁を持つ手や、炒めている姿にハラハラしながら、見守ったり手助けをしながら料理を作っていきました。
白玉を丸めていく作業は子どもに大人気happy01

9019ba213d444f10ac4a4cad36f4efa4

キレイに盛り付けをして、クリスマスらしいナプキンやカップも添えて完成!
みんな揃って「いただきます」をしましたrestaurant


054d4b744d5d469cb3b53e90f6a0d5fb

「自分たちで作ったご飯おいしい!」
「料理するの楽しかった!」「家に帰ってお手伝いする!」
「子どもと一緒に参加できる企画は楽しいので、またぜひ開催して欲しい」
との嬉しい感想をたくさんいただきましたhappy01


69c0015ffde343829c3c715bc1ca253a

clover東京5ブロック委員会clover


ワルツの美味しい紅茶の淹れ方講習会

12月7日 みらいひろば東習志野ではワルツ(株)の講師の方をお迎えし美味しい紅茶の淹れ方を学びましたhappy01スリランカから新鮮なまま届けられるディルマ紅茶を飲み比べたり、芳醇な香り、美しい色彩、口に含んだ時の爽やかな味わいを確かめながら美味しく頂きました!フラスコの様な美しいポットを使って標高差によって生まれる紅茶の色彩の実験も楽しかったです!


また他生協での取組で紅茶1商品につき1円の募金ができる慈善基金でスリランカの子ども達にスクールバッグ79個を届けるお話があり、皆さん感動して賛同する声が沢山上がりましたheart01

65730789b8e4464db343b7480025ac36


6c756418b6f949d389c859f50ad98e92

心と体がほっこり温まるひろばとなりました。

千葉1区ブロック委員会

コープみらいプラザまつりin所沢

12月9日(日)コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催「笑顔いっぱい 楽しさいっぱい みんなつながり ハッピーいっぱい♪」コープみらいプラザまつりin所沢 〜今年のしめくくりは みんなでプラザまつりへ 〜が開催され200人の来場がありました。
お米育ち豚10周年ということで会場も豚の風船で飾りブロック委員もお手伝いスタッフも豚の帽子をかぶりお迎えしました。
地域の諸団体、地域クラブ、コープみらいカルチャーの皆さんなど11の団体にご協力いただきました。
ステージ発表は、ハープ演奏から始まり、子どもバレエ*沖縄三線*ウクレレ、オカリナ*パネルシアター*マリンバ&ドラム演奏、そしてコープ共済とコープデリ宅配センター長のクイズやじゃんけん大会、皆そろって大合唱の「お米育ち豚の歌」などにぎやかなステージになりました。
模擬店は団子*ぱん*おにぎり*そして今年はふれあい喫茶スマイルさんによる、美味しい「お米育ち豚丼」が並びました。小物販売*健康チャレンジ*豚のえさやり体験ゲーム*松ぼっくりツリーやプレート作りも人気でした。ヒバクシャ国際署名*森林保護募金*フードドライブにも取り組みました。
たくさんの笑顔があふれ地域や諸団体とのつながりを実感することができるアットホームなまつりになりました。
たくさんの地域の皆さんのご来場ありがとうございました。

8efe77f3ef3f4f69afd1216228e22ba6

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば成東〜生産者交流会〜キャベツを知ろう‼︎

毎年この時期に、みらいひろば成東で、生産者交流会をおこなっています。
今年も、房総食料センターの方にご参加いただき開催いたしました。
キャベツには、色々な品種があるのをご存知ですか?
今回は、品種や生育過程について教えていただき、品種によって形の違いや、
葉の詰まり具合など、特徴がある事がわかりました。
Afee20d1351842ffb5a425d9d973c8b0
3種類のキャベツ《初恋:浜岬:味富》を、生で食べたり、レンジ加熱したもの、
それぞれ食べ比べをして、味に違いがある事に皆さん驚いたりup
自分の好みheart04を見つけたり、美味しさを実感しました。
「《初恋》なんてステキな名前ですね」と、言った声もあり、
味の方も《初恋》が1番人気でしたhappy01
生産者の方のおススメshine調理法の漬物ニ品も試食しました。
「美味しい!簡単に作れるので今日の夕飯に作ります」と、いった声もありましたdelicious

6a6a783f2e95492a8874c2124d7eb4b5

選び方のコツなど、沢山の質問が上がりました。
flairキャベツは重くて、芯が太く短いものを選ぶと良いそうです。
flair外葉と芯に栄養があるので、捨てずにスープにするのがおススメだそうです。

これからも美味しい野菜を作っていただけるように、
キャベツの感想や応援メッセージを担当者にお渡ししました。

xmas千葉3区ブロック委員会xmas

みらいひろば白井市公民センター in ほっこり市

12/8(土)白井市公民センター主催「ほっこり市」に、みらいひろば白井市公民センターが出店しましたshine

みらいひろば白井市公民センターとして会場を使わせてもらい早3年。
そのご縁から館長から出店のお誘いを受けて、コープデリ印西センターと一緒に出店させていただきました。

午前中ステージでは落語鑑賞を楽しみ、会場が爆笑の渦に包まれていました。
午後から出店が始まり、みらいひろばのブースでは「小さなスノードーム作り」のワークショップをしました。
子供達に好評で、2回も作ってくれた男の子達もいましたheart01
ブースに立ち寄ってくださった方からは「ここ(公民センター)で毎月やってるなんて知らなかったわ」と、地域の方にみらいひろばを知っていただく機会になりました。

D701acab2b674ae1a1bad883bb812baf

2区 ブロック委員会

ほぺたんカフェin成東

12/7 ほぺたんカフェin成東を開催しました!

みらいひろばからの参加の方が多かったので、始まる前からにぎやか🎶

成東センター長や職員さんも参加のセンターでの開催だったので、
センター長に案内してもらいながらのセンター見学ツアーに出発‼️
Ebf87a60546248129a7d94aae9ab6b08
冷凍庫では−21℃の世界を体験!
参加者の皆さんは数秒で脱出💨
「あんなに寒いところで作業する方は大変ね〜」と普段商品がどの様に運ばれて、
保管されているか?など、熱心にセンター長のお話を聞かれていました。

チラシはシールなどが貼られてしまっているとリサイクルできない、
ペットボトルは1回でもすすいでほしい。など、リサイクルの注意点
も教えていただきました!

見学の後は、試食をしながらの交流

4d21a9d938c44cd7ae4575649cd3da51

クリスマスにぴったりのワンプレートの試食を用意🎄
“センター長おススメ”6種のハーブを使った!大きなグリルチキン
“生協オリジナル”国産米粉のプチパン(冷凍パン)
“おうちデリカ”野菜ポテトサラダ
“カット野菜”いろいろ野菜の12品目サラダ
“クオリティ”ガトーショコラ
“産直”産直たまごで作ったカスタードプリン
“フェアトレード”生産農園限定 セイロン紅茶
野菜たっぷり和風ドレッシングとカロリーハーフ
「グリルチキン大好きでよく買ってます!」
「冷凍パンははじめて…解凍してトーストで焼きたての味!今度買います!」
「野菜たっぷり和風ドレッシングのカロリーハーフはいつものと変わらない味、カロリーや
塩分カットできるならいいかも♪」

0d36ba95831b4e55ad0e923b1251aa2c

食後は滅多に聞けないセンター長や職員さんからのお話を聞いたり、みなさんのおススメの
商品のお話で盛り上がりました😊

普段入れないセンターの中を見学できたり、センター長や職員の方との交流で楽しいひとときを
過ごせました💕


のびのび子育てフェスタinこうのす2018

12月9日(日)、エルミこうのすアネックス3階 市民活動センターにて「のびのび子育てフェスタinこうのす2018〜みんな あつまれ よっといで!〜」が開催され、子育て支援やサロンを開催している団体のひとつとして、中部ブロック委員会も参加しました。
のびのび子育てフェスタは鴻巣市が地域に広がる子育て支援事業の紹介を兼ねて行う体験型子育てイベントです。
中部ブロック委員会では、さかなつりゲームを約250人の子どもたちに楽しんでもらいながら、保護者の方々に「みらいひろば」やミニコープ大間店でおこなっている、「親子ひろば」などを紹介しました。
ミニコープ大間店は会場から近い事もあり「いつもお店を利用しています」などの声をいただきながら、地域の子育て中の方々とお話することができました。

2739e58caf694ab29ce3c75e5f079e78

845df2be11f649f8bf8cd7378ccaf2db

埼玉中部ブロック委員会

東京5ブロック SDGs学習会

12月7日(金)10:30〜12:30 石神井公園区民交流センターにて
CSR推進部の職員による学習会『SDGs〜持続可能な開発目標〜を知ろう!』を、開催しましたhappy01

話題になっているが詳しくは分からないという方も多いSDGs

-Sustainable(持続可能な) -Development(開発) -Goals(目標)の17の目標の説明から、コープみらいの取り組み、今、私たちにできることを詳しく教えていただきました。

17の目標は一度に理解をするのは難しいですが、講義を受け、今、自分ができることを知り、SDGsは身近なところから協力して目指せるものということがわかりましたgood

20181208_11_50_01_2
wink参加者のみなさんからは、
・SDGsの内容をわかりやすく説明してくださりありがとうございます。全く知らないことでしたが、コープみらいの理念や目指す姿と共通している部分がある事はとても心強く思いました。
・生協のいろいろな取り組みもよくわかりましたので、これからも色々と「購入&消費」という形で社会に貢献していきたいと思います。
・エシカル消費は私にもできそうです。未来のために本当にやらなければならない事だと思います。
などの嬉しいお声がありました!

講義の終わりにはSDGs に因んだ、選りすぐりの品々をご試食いただきました!
とりわけ、「お米育ち豚のホワイトボンレスハム」は「脂身まで甘くて、本当に美味しい!」と大好評でした!
これからも継続してSDGsをさらに学ぶ機会があれば…と思います。

東京5ブロック委員会pencil

2018年12月 8日 (土)

「かしわ環境フェスタ」出展報告

12月8日(土)イオンモール柏で開催された「かしわ環境フェスタ」に出展しました🎈
今年のテーマは「COOL CHOICE (賢い選択)」〜遊んで学ぼう!エコのこと〜
参加者には、コープのリサイクルクイズと、牛乳パックを使ったしおり作りを体験していただきました。

6517872aebfa429980ac6473cd3b86e1

参加者は小学生以下の親子連れが多く、リサイクルって知ってる?と尋ねると
「学校で習ったよ」
「知ってる!」
という小学生がたくさんいました✨
クイズはちょっと難しいので、ヒントを見ながら解いてもらいましたが、側で見ていた保護者から
「ポリ袋やペットボトルのキャップが、意外なものにリサイクルされていてビックリしました」
「リサイクル、大事ですね。子供と取り組みます」
という感想をいただきました。
また、クイズ用紙に花マルをつけてお返しすると、
「何十年ぶりの花マルかしら、嬉しいわ!」
と喜んで下さった大人の方もいました😊

7b8e7362ff6c4343842f30b5d0992171

しおり作りは、あらかじめ切っておいた牛乳パックの外側を薄く剥がしてもらい、シールを貼ったり絵を描いてもらったりして、自分だけのしおりを作ってもらいました。大事に使ってもらえたら、嬉しいです🔖
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 柏・我孫子チーム

みらいひろば小川西町店 12月

12月7日(金) 晴れ

今日はコープ小川西町店 コープルームでみらいひろば小川西町店を開催しました🍓
今月のテーマは2018年度「共通の商品」 coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ

コープみらい 2017年度 12月号 後ろに載っているレシピからスペインのアイスケーキ カッサータに
挑戦しました🍰
少しでも長い時間冷凍庫に入れておきたいのでメンバーさんが到着次第 早速泡立て器で生クリームを
泡だてます☝️店舗で購入して来たクリームチーズ、ドライフルーツ、くるみ、冷凍のcoop彩り果実の
フルーツミックス、レモン汁🍋とフルーツグラノーラを混ぜてパウンドケーキ型に詰めて凍らせます❄️

Ba4bc3e62a6943b9a2bd87dcb748c0ac

今度はゆっくりオーツ麦たっぷり フルーツグラノーラを味わいます☝️
それぞれのお皿に1掴みずつ出して何が入っているか改めて検証⭐️
まず袋を開けた瞬間に「あっ、香ばしいいい香り❤️」とメンバーさんの声。
「この真ん中に線が入っているのがオーツ麦⁉️」「黄緑色のがかぼちゃの種だ❗️」
「レーズンとイチゴだけでなくクランベリーがこんな大粒で入っているのが珍しくて嬉しい💕」
と1粒ずつ味わいました。「プルーンピューレとマンゴーピューレがからめてあるので自然な甘さで
ヨーグルトにも合うのね」と色々な感想が聞こえました。

普通に牛乳をかけてだけでなくヨーグルトと混ぜて🐄でもそれだけでなくヨーグルトとハチミツを
混ぜるとより一層味にコクが出て美味しくなるのよ🐝というレシピも。
その他のレシピでは溶かしたクリームチーズと絡めて固める、クリームチーズの底に細かく砕いた
フルーツグラノーラを溶かしたバターで馴染ませて敷き詰めるなどが出ました。
ゆっくり交流出来たところで先程のカッサータが登場です👍


6fdeb58a9a994e7eac17b5674dee32af

冷凍する時間が短めで本来の固さには及びませんでしたがコーンフレークとシリアルパフに生クリームや
クリームチーズがしみ込んで丁度良い舌触り👌
中に入っているフルーツと冷凍フルーツが色鮮やかでクリスマス気分が味わえる🎄と好評でした。
自宅でも子供に作ってあげたいのでレシピ教えてくださいとの声もあり、暖かいコーヒーと楽しいひと時
でした。


東京8ブロック委員会

東京3ブロック 山本先生を囲む・平和学習会 体験者泉さんのお話

2018年12月7日渋谷区代々木の地域交流センター代々木の杜において青山学院の山本先生から山の手空襲のお話と、実際に空襲を体験され、現在語り部として活躍されていらっしゃる88歳の泉さんに、お話いただきました。

山の手空襲では昭和20年5月25日夜、米爆撃機B29、502機のうち470機が無差別的に
焼夷弾を赤坂・青山・中野など標的に投下されました。
山の手空襲は3月10日の深川など、下町を狙った東京大空襲の倍近い3,258トンもの爆薬が使用され「東京空襲の総仕上げ」とも言われているそうです。
この空襲での死者数は3,651人で、特に表参道周辺には逃げ遅れた人々が殺到し、多数の犠牲者を出しました。

3f62d63d31694d83996640eedd065d79


0b6832e3f9fb496d8130f97a0ffbecf8


その日のことを、昭和5年生まれの空襲体験者泉さんから直接お話しを伺い、当時の地図を指しながらここの銀行 は、避難する人々を受け入れず、扉の前には黒こげの遺体が山となった。一方、山陽堂書店は避難者を受け入れたため、泉さんのお母様は、両手にやけどを負いながらも助かったそうです。
泉さんは、なぜ、山の手空襲を語っていらっしゃるか、現在の政治観点などもお話しくださり、平和について深く考えられ、とても良い学習会となりました。

参加された方から「学習会で得たものに感謝し、これから平和の為に何か行動をしなければ」「本日の話しをしっかり子孫に伝え、二度と戦争に関わらない国になるよう、努めてほしい」などの感想をいただききました。

東京3ブロック委員会

東京5ブロック ほっぺルーム東久留米 開催報告

12月6日(木)、ほっぺルーム東久留米を成美教育文化会館にて開催しました。

朝から雨模様で肌寒い日でしたが、8組の親子さんに参加いただきましたrain

1af3a24104494e48a8d8078e6abbe062


本日のメインイベントは、クリスマスお昼寝アートです。

ブロック委員の手作りのスタイや飾りをバックに、ねんねしたまま写真を撮りましたup

いつもと違う寝ごごちに、泣き出してしまうベビーちゃん👶もいましたが、いつもと変わらな

い笑顔のベビーちゃんもいましたhappy01 泣いているのも、いい思い出になることでしょうshine

8fe74eee2b3e484692ad050d6cb8f9f8

写真撮影の後は、ママのためのちょこっとクリスマス試食とクリスマスデコ工作を楽しんでいただき、

クリスマスの雰囲気を満喫していただきましたxmas
club東京5ブロック委員会club

CO-OPフルーツグラノーラで交流しました❤️

11月は東京4ブロック内のすべてのみらいひろばで
CO-OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを囲んで交流しましたsmile

今回、いちごが加わることでさらに美味しくリニューアルあるされたこちらの商品、
そのまま食べてもアレンジしても大好評notes
ヨーグルトとの王道の組み合わせから、フライの衣に使ったり、クルトンのようにスープに加えたりと、
さまざまな楽しみ方がありましたlovely



味や見た目についてはもちろん、組合員の声で変わったチャック付きのパッケージついてや、
朝食についてなどなど、話がどんどん広がって、、、
いつの間にか、ご近所の名医さんの話になっていた、、なんてみらいひろばもありましたcafe

すっかりおなじみになった「共通の商品」の取り組み。
今回も、おしゃべりの輪を広げ、くらしの知恵を出し合うことができましたhappy01

東京4ブロック委員会

みらいひろば狛江 NEW OPEN !

12月6日 狛江市中央公民館にて、みらいひろば狛江を開催しましたhappy01
あいにくの雨模様rainでしたが、記念すべき第1回目は和やかにスタートshine

今年10周年を迎えた”コープのお米育ち豚”について学び、簡単な調理を楽しみましたpig
飼料米を作ることで日本の水田を守るというコープのプロジェクトに、皆さん共感してくれたようです。

💛とても良い取り組みを知ることができた
💛豚肉の脂身がとろけるよう、本当に甘くて美味しい
💛皆で一緒に作って食べるのは楽しい
など大好評でしたflair

Eff76d9ec22d453b96def0961906ee2e

そして嬉しいことに、NEW OPEN を祝ってNPO法人フードバンク狛江さんが遊びに来てくれました.sign03
私達4ブロックが近隣のコープ調布染地店で毎月取り組んでいるフードドライブ
はじめ、狛江市内の活動についてお話しされました。
また新聞にも掲載された「給食のない冬休み、ひとり親の子ども達に食べ物を届けよう!」の取組を紹介され、皆さんの協力を呼びかけてくれました。

Photo_3

次回は 1月16日(水) 10:00~11:30
      中央公民館にてみらいひろば狛江を開催します。
      
美味しい試食と簡単可愛いコースター作りも予定してます。どうぞお楽しみにheart02

東京4ブロック委員会

2018年12月 7日 (金)

12月みらいひろば板橋区合同 開催報告

12月7日(金)板橋区消費者センターにて、合同みらいひろばを開催しました。


今回は志村センター長をお招きして、
普段 宅配や店舗を利用する中で疑問だったことやよくわからなかったことなどを聞いたり、
便利なコープ活用法を教えていただいたりと、楽しく交流することができましたflair

Ec0b2da740324861807e2b893e112988_3


さて、試食は
12月ということでちょっと楽しくビュッフェスタイルにしてみましたnotesmilenote

86ae7838a2634df79840a2909e72c396

焼き豚やミニワッフルドッグ2種類、ピンチョスなどなど。


そして共通商品である、
今回リニューアルしたフルーツグラノーラの新旧食べ比べも用意しました。

53bfe514dee643e49c61d20e03c064fd


「食感が違う」「甘さも少し違うね」「気軽に食べられてお腹にもたまるから便利でいいね」など、
たくさんのお声をいただきましたhappy02

その後はユニセフに絡んだクイズ等をして、
12月の合同みらいひろばはあっという間に終了の時間となりました。


帰りに色々な方から
今日も勉強になって、楽しかったわよ♩
ビュッフェスタイルは良かったね^_^
センター長とお話できる機会があって嬉しかった
などなど嬉しいお声をかけていただけて、
やっぱりみらいひろばっていいなあとしみじみ思いましたconfident


今年もたくさんの方がみらいひろばへ来てくださって、
色んなお話しをしながら楽しい時間を共有することができて、とても感謝ですribbon

さて2019年1月の開催予定は


9日(水)板橋区消費者センターにてみらいひろば板橋
17日(木)見次公園内集会所にてみらいひろば見次公園
18日(金)成増アクトホールにてみらいひろば成増

いずれの会場も開催時間は10時〜11時30分ですclock


2019年もみなさんのご参加をお待ちしていますshine


東京2ブロック委員会xmasxmas


みらいひろば府中寿町店

12月5日(水)府中寿町店でみらいひろばを開催しました。

みらいひろば&コープみらいを読んで交流しました。
皆で野菜の保存方法を話し合ったり、味噌は冷凍保存すると発酵が止まる等とても有意義な情報交換でした🍆🥦

826e990ce8314378a0251bd0d36bc8ec

コープのチーズフォンデュを試食しながら、一足早くクリスマスパーティー🎉xmas
ブロッコリー🥦・ウィンナー・バゲット🥖・ミニトマト🍅をチーズフォンデュで食べました🧀
チーズフォンデュは電子レンジで2分『チン』するだけで出来上がりup

「思ったよりサッパリしていて、いくらでも入っちゃう〜」
「子どもにも危なくないから気軽に食べられるね」
「案外カロリーが低いから安心〜」
「この器、また洗って使えそう(笑)」

コープのチーズフォンデュご存知ない方は是非❗️お試しあれ✌️

次回は、1月10日(木)に開催します。

東京5ブロック ちょこっとカフェ ミニコープ氷川台駅前店

12月6日(木)、練馬区にあるミニコープ氷川台駅前店にて“ちょこっとカフェ”を開催しましたnote

今回の試食はお店のオススメsign03
「毎日みかん」
「クオリティ アーモンドリーフ」
「野菜の美味しいスープ」


C3b68fa2b0654faf84949b46bde5a48f

「毎日みかん」は小玉ですがとても甘く ちょっと食べたい時にぴったり!と大変好評でした。
アーモンドリーフは「これ美味しいのよね〜」とご存知の方も多い一品。

雨で少し寒かったので温かいスープもご用意したところ、
ゆっくり座っておしゃべりタイムも楽しみながらご試食いただきましたheart02

0717aa91f3d54f0481ae091149dfb868


ミニコープ氷川台駅前店、オススメ商品を揃えて皆様のご来店をお待ちしてますconfident


xmas東京5ブロック委員会xmas

12月 みらいひろば花見川店

今日は、新規参加者も含めて13名でのみらいひろばとなりました。

クリスマス🎄も近いので、家庭でも簡単にできる「生ハンバーグ」を使ってリメイク料理を作ることにしました。

❄️ ハンバーグリメイクメニュー❄️
⭐️炊飯器でボロネーゼ
⭐️ポテトグラタン
dessert ⭐️ カップケーキ


11034fedbec04590ac50e0d6b7f56bf0


「炊飯器でこんなに簡単で本格的な料理ができるなんて‼️ 」「自宅でも必ず作ります😀」

「ポテトグラタンも簡単でスパイスを入れるだけで、こんなにも味の変化がでるのね」と大絶賛‼️


カップケーキはカップの側面にフルーツを貼り付けて、中にスポンジを入れてクリームで飾りました。

「カップケーキもこれだったら子どもが小さくても一緒に作れますね」と嬉しい声も。

みんなでワイワイと作れますし、クリスマスに是非作っていただきたい一品です。

966884039b634e0bb8a09315f253101e


今年は“リメイク料理”で素敵なクリスマスが迎えられそうですね。


🎄千葉4区ブロック委員会⭐️🤶

商品学習交流会 日清オイリオ食用油

11月21日(水)
ミニコープ領家店コープルームにて商品学習交流会「日清オイリオグループ食用油」を開催し、14人が参加しました。

講師をお迎えし、食用油の種類や特徴、栄養素などについて学習しました。
オリーブオイルの健康性と風味特性を詳しく説明していただき、いよいよテイスティングです

D4d4422e1b6645b4bdb78a8090c513d1

4種類のオリーブオイルをそれぞれ容器を手のひらで温め、香りを嗅いでから口にふくんでみました。

「違いがわかるね」「辛〜い」
などなどいろいろな声が聞こえてきました。
4種類ものオリーブオイルを比べてみる機会などなかなかないので喜んで頂けたようです
講師に、「パンに付けて食べるとまた味が変わりますよ!」と教えていただき、試食をしました。

1188d6520e864e75943ae34fec107201

また、話題のオメガ3を含むアマニ油をオレンジジュースに垂らして試飲もしました。
臭みもなくとても飲みやすかったです。

最後にお口直しの温かい飲み物を飲みながらの質問タイムです。積極的にたくさんの声が上がりました。
講師の方が丁寧に分かりやすく答えて下さり、全員で本日のお礼を伝えて終了となりました。

アンケートには
テイスティングで味の違いが良くわかった。
自分の好みの味を知る事が出来た。
オイルを使い分けたい。
などの感想が寄せられました。
満足度も非常に高かったです。

笑い声も聞こえるとても有意義な学習会となりました。
次回も組合員の皆様に笑顔になっていただけるような楽しい企画をしていきたいと思っています。

埼玉南部ブロック委員会

元気な終活 プロが教える<生前整理>

12月7日(金)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて「元気な終活 プロが教える<生前整理>」を開催しました。

あんしんネットから整理コーディネーターの石見良教さんをお招きし、生前整理のコツを教えていただきました。
元気なうちに身の回りをきれいに。今持っている荷物をひとり1.5トンまで減らしましょう!
と言われ、えー!無理!と、会場からどよめきが起こりましたが、深刻でまじめな話題もあり、笑いもありのお話はどれも興味深くためになることばかりでした。

・なぜ部屋の整理ができないのか?
 →「もったいない」「いつか使うかも」といっても、その「いつか」なんてきません。
・なぜ片付けられないのか?
 →整理、整頓、片付けにはそれぞれ違いと順序があるから。
・この学習会が終わったら、まず遺影写真を撮って、帰宅したら冷蔵庫とトイレのお掃除をしましょう!
など、おもしろくわかりやすいお話で、あっという間の2時間でした。

参加者からは
・不要な物を捨てられる気持ちに切り替えられました
・整理整頓片付けの必要性、充分心に響きました
・残された者に迷惑をかけないように、実行します
・目からウロコでした。帰ってすぐに整理したいです
などなど…前向きで意欲的な感想をたくさんいただきました。

これからも、「参加してよかった」と思っていただける企画を開催していきます。

Ddeb98dcacd942b884ba6df5e4582e92

埼玉エリア 西部ブロック委員会

ユニセフ ハンドインハンド…袖ヶ浦市民会館まつりにて…

11月3日(土)に袖ヶ浦市民会館まつりにて、ユニセフハンドインハンドを行いました。
ユニセフの今年のテーマは「すべての子どもに5才の誕生日を」です。
世界中の子どもたちが5才の誕生日を迎えることなく日々亡くなっている現状を
お伝えし、¥100の寄付で出来る沢山の事をお知らせしました。
そして、多くの方に募金にご協力を頂くことができました。

E43dac1911d34f659c62f40becf76955

0100f8fcc4a64aee915df4e0d2a9f61b

同時に参加いただいたお子様に、キットパスで手形を作りかわいい台紙に貼って
記念にお持ち帰り頂きました。みんなとても上手に完成して、喜んでいました。

3d62df6a10df4f4cb71ab84e96307277

多くの方に募金にご協力頂きありがとうございました😊
お預かりした募金は大切にユニセフへお届けいたします。

千葉5区ブロック委員会

東京3ブロック 品川区みらいひろばきゅりあん①② 2018年12月開催報告

本日12月6日(木)、品川区立総合区民会館きゅりあんにて、
みらいひろば①②を開催しましたhappy01

昨日までの暖かさはどこへやら・・・coldsweats01朝から降り続く雨・・・rain気温は急降下down
それでもいつものメンバーさまが続々とお見えになりましたlovely

いつものように挨拶に始まり、ひろばニュースを読み、
今日は昨年も好評だった祝い鶴を折りましたhappy01
難しい折り方に???の声も上がりましたが、
完成してみると何とも素敵な佇まい!!!shine
お正月に飾ります!!!と大好評でしたhappy02
Img_1789

それから、新潟県村松産 特別栽培のこがねもちと、
CO-OPクオリティ 八つの旨みの極みだしを使い、
一足早くお雑煮を作りましたdelicious
塩も醤油も使わず、極みだしのみで!
これが本当に美味しい!!!香り高く、旨味が五臓六腑に染み渡りますsmile
初めて召し上がられたメンバーさまは、これ!絶対買います!と
これまた大好評でしたnote
丹波黒黒豆とチョロギ(長老喜)も添えて。
これまたチョロギの話題で盛り上がりましたhappy01

今日は今年最後の品川区きゅりあんでのみらいひろばでしたcrying
今年も沢山のメンバーさまの笑顔に支えられ感謝の気持ちでいっぱいですshine
来年は1月9日(水)ですfujiまた笑顔でお会い出来ますことを
楽しみにしておりますnotes


東京3ブロック委員会

11月のみらいひろば回田店

11/28(水) 小平市のコープ回田店 2階 コープルームにて
みらいひろば回田店 を開催しました。

これからの季節にぴったりの、肉まん作りです🎶
エディターさんがTVで観た!とのこのレシピ、なんと皮は食パン🍞で❗️
みみを切り落とした食パンに水溶き片栗粉をつけて、肉あんを包みます。
ラップで茶巾絞りにすると、立派な肉まんの形になりました✨
フライパンに水を張り、クッキングシートの上に肉まんを置き蒸しあげます。
食パンのみみも大活用🎶
揚げて、クルトンとかりんとうに。
長ねぎと生姜たっぷりのスープにクルトンをトッピング。
かりんとうにはお砂糖をまぶして。
ほかほか🎶冬のおやつの出来あがりですlovely
712e302e9c8f4cda8b5f70dffad99364

肉まん、皮がもっちりして美味しい!
レンコンのシャキシャキ感がいいね。
スープ、身体があったまります…!
みんなで作業して楽しかった🎶

等、等の声をいただきました。ほっこり。

12月のみらいひろばは
co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラの試食をします。
各ひろば、工夫していろいろな食べ方で楽しもうと計画していますので、ぜひおこしください🎶

12/7(金) コープ小川西町店
12/11(火) コープ花小金井店
12/17(月) 小平福祉会館
12/19(水)コープ回田店

お待ちしていますbleah

東京8ブロック委員会

第3回 コープみらいカレッジ 八千代勝田台キャンパス

12月7日(金)、コープみらいカレッジ八千代勝田台キャンパス
美と健康〜カラダ想いの3日間〜 第3回 輝き続けるワタシ!!を開催しました。

第1回では、チャレンジ‼︎ 体操、ストレッチ、トレーニングで体を変える第一歩
第2回では、旬の野菜を使った料理をいただきながら食べる大切を学び、野菜をチカラに“内からきれいに”
そして、今回第3回では、クラブコスメチックスの関さんより、季節のお手入れ、日常のスキンケアを学び、キレイを極め、美と健康の総仕上げとなりましたshine
小顔効果もあるリンパマッサージ、水分量、皮脂量のお肌チェックも一人一人やっていただきました。
メイクを落とし、ご自分のお肌に合う化粧水や乳液を見つけ、基礎化粧でお肌を整え、メイクアップrougeまで、鏡とにらめっこしながら皆さん真剣な表情smile


E6a9d78ba6464a40924f6588c0a5f94d


プルーンで栄養補給し、美味しいケーキを食べながらグループごとに交流notes
関さんにもたくさん質問!!女性ですもの♡お肌やメイクに関心高いですlovely

Bb7af69c23d44929b6b2fb2721c50f41

cloverカレッジ全3回を通してclover
diamond子どもが生まれて、自分の体のことは二の次だったので、自分の体を見直したくて参加しました。
diamondコープの企画には初めての参加でしたが、気がついたことがたくさんあり、楽しかったです。
diamond全て自宅で簡単にできることだったので、とても参考になりました。
diamond講師の皆さんが精力的に教えてくださり、カラダ想いに沿って考えられてると思いました。
diamond1人でも手軽に参加でき、とても楽しかったです。
diamond3日間、次の企画を楽しみながら過ごしていました。
diamondもっと輝きたいので、またこのような企画をお願いします。
など、たくさんの嬉しいお声をいただきましたheart04

子育て世代から年配の方まで、幅広い年齢層の方々との交流が深まり、楽しく学んでいただけて、美と健康の意識が高い皆さんと一緒に有意義な時間が過ごせましたhappy01

最後、記念に集合写真を撮り、皆さんに写真をお持ち帰りいただきましたshineheart01shine

いつまでも輝き続ける女性でいられますようにconfident
3日間お疲れさまでした💐

C1b98f49aa964019b11b2e780b94a561

千葉2区ブロック委員会

2018年12月 6日 (木)

6ブロックのつどい 2018

12月6日(木)ココブンジプラザにて、6ブロックのつどいを開催しましたnote

今季一番の寒さに加え、雨がシトシトraincrying
みなさん来てくれるかなぁとドキドキしていたのですが…開場するとすぐさま賑やかな声に包まれましたsun

今回もブースは盛りだくさんでしたshine

ハッピーミルクプロジェクトの学習会は、実際にアフリカのシエラレオネ共和国に視察に行った職員2名による「はっぴーみるクイズ」でプロジェクトの取り組み内容を紹介しましたpencil

簡単手芸コーナーでは豆本と消しゴムはんこ作り。
キッズコーナーはペットボトルボーリングとXmas飾り作り。
皆さん、時間を忘れて熱中していましたね〜smileheart04


くらしの助け合い プチトマトの会、地域クラブ(武蔵野のんちゃんクラブ、平和ガイド 武蔵野コースクラブ)、みらいひろばのブースではじっくりと展示物を見て説明を聞いたり質問したりgood

レインフォレストアライアンス認証などのエシカルマークを掲示・紹介しながら、コーヒーや紅茶が飲めるカフェコーナーもとても人気でしたcafenotes

スタンプラリー対象ブースの 花と実クイズ も普段食べている野菜ってこういう花が咲くんだflairと答えが分かった時のみなさんの〝わぁ〜sign03〟という表情が印象的でしたclover

宅配センターコーナーでは、co-opクオリティのかまぼこ と 減塩かまぼこ の食べ比べhappy02や きらきらステップの試食をしましたriceball
そして、大好評のハズレなしのガラポン抽選会も行いましたfuji
大当たり〜のカランカランbellが鳴ると飛び跳ねて大喜びする人もheart01周りも拍手でお祝いして盛り上がりましたupup

そしてそして、今年の一押しはハピデリビンゴ大会sign03
掲示してあるハピデリのミールキットのページから、好きな商品の番号を16個選んでビンゴカードを作ってもらい、さぁビンゴ開始heart02
景品はブロック委員オススメの商品ですっpresent
ビンゴ〜と言って景品が見事当たったみなさんの目のキラキラ具合が遠目にもハッキリ見えましたlovely

みなさんの笑顔、楽しそうで温かい笑い声、そして楽しかったわーの声にたくさんの元気を貰いましたnotes
お越し頂いたみなさま、ありがとうございましたhappy01

これからも6ブロックをよろしくお願いしますshine


5a35921e0fe64fd7ad5a79fd14e913e8


00148217a7034b729cb231d2119687fc

4f5b173ec0bb41108530d21a46e97896


cute東京6ブロックcute


ほぺたんカフェ千葉海浜センター

11月30日(金) 真砂コミュニティセンターにて
ほぺたんカフェ海浜センターを開催happy01
総勢26人で賑やかな楽しいひとときshineを過ごしました。


❓❓ほぺたんカフェとは❓❓
コープの商品やコープについて、
コープデリ宅配センターの職員を交えて
楽しく交流する場です。


今回のメインは《ちょっとラクして、きちんとごはん》の
コープデリ「ミールキット」を使っての調理と試食ですrestaurant

まずは海浜センターを代表して
「普段は全く料理をしません!💦💦」という配達担当の男性職員お二人が
調理のデモンストレーションに挑戦punch

慣れない手つきながらも
参加者の皆さんに温かく💕見守られながら無事完成👍
ツッコミあり、笑いあり、
軽妙なやりとりで明るく盛り上げてくれました👏🏻🤣


次は各テーブルに分かれての調理です🍲
さすが、主婦の皆さん❗️
手際のよさとチームワークで
あっという間にミールキット二品 & デザートが完成✨✨

🍀menu🍀
🥘和風カレー鍋(スパイスミックス付き)
🐓野菜と食べるおろし鶏竜田揚げ
🍚白米(銀河のしずく)
🍮デザート(産直たまごで作ったカスタードプリン
+フェアトレードバナナ+国産みかん缶+ホイップクリーム)


センター長からは、カタログの見方や年末セールなど
ちょっぴりお得な情報を、クイズを交えてご紹介いただきました。

また、なかなか聞く機会のなかった疑問やご意見にも
丁寧にお答えいただき、スッキリflair

3da968c9ee7e4ee2af0f9c5e3fa83a78

この日初めて集まったとは思えないほど、終始和やかな雰囲気の中
あちこちでおしゃべりに花🌼が咲き
あっという間にお開きの時間となりました。

🎄参加者の声🎄
🎵ミールキットの手軽さと美味しさに驚いた。
🎵他の参加者とワイワイ話すことができて、雰囲気も良く楽しかった。
🎵楽しみながらコープのことを知ることができてよかった。


ご参加ありがとうございましたconfident

🔔千葉4区ブロック委員会🔔

みらいひろば松が丘/美肌にチャレンジ✨〜コープ化粧品で目指せ5才若返り〜

12月6日(木)ミニコープ松が丘店コープルームにて

株)クラブコスメチックスさんをお招きして

美肌にチャレンジ✨〜コープ化粧品で目指せ5才若返り〜

を開催しました。


コープ化粧品の化粧水は、おなじみミックスキャロットよりも歴史があること、

安さの秘密、美容成分、ボトルのフタの開けやすさなど詳しく教えていただき

参加者のみなさんは興味津津…

1cb0f25dc7d248e294e1673ad2548476


参加者がモデルになり、お手入れからお化粧までレクチャーしていただきながら

みんなで一緒に体験しました。

159f7c8e89be4fa68fc67ec6b24e6402

体験後

⚫︎ファンデーションがワントーン明るくなってビックリ!

⚫︎マッサージで体までポカポカしてきたみたい

など、ワントーン明るくなった顔色に驚きの声が多数ありました。

皆さん女子力UP、テンションUPで楽しい講習会となりました。

次回

2019年1月17日(木)10時〜 簡単なリース作り(予定) です。

みらいひろばが気になっている方、ご近所にお住いの方のご参加お待ちしていますheart01

1区ブロック委員会pencil

みらいひろば妙好寺〜おいしコーヒーを入れてみませんか〜

12月6日(木)妙好寺てらCafe「燦燦」にて、UCC上島珈琲株式会社さんをお迎えして
おいしいコーヒーの入れ方や歴史、保存方法、コーヒーに合うスイーツ(フードペアリング)などを楽しく学びましたhappy01

5324c7f62395481ca245331afc723e7d

C5968da21fc245e4953c0d52efc7f8f9


参加の皆さんからは
「説明がわかりやすかった」
「コーヒーの豆種によって合うお菓子を学べてよかった」
「もう一度同じ企画でもまた参加したい!」
と感想をいただき、雨模様のお天気もふき飛ばすほどの笑顔があふれましたheart01

参加のお一人がひろばの新メンバーになる事となり、ますます賑やかなひろばになりそうです

1区ブロック委員会

コープみらいカレッジ東京キャンパス④卒業式

diamond12月6日木曜日、第4回のコープみらいカレッジ、卒業式🎓  が開講されました。

clover最初に開会の挨拶、次にこれまでのふりかえりをしました。

いよいよ卒業証書授与heart01

ちょっと緊張しながら受け取りました。

最後にこれまでの思い出を振り返りつつの交流会restaurant

1b78ac4e5f4e4fa5b945b24a6c8bdffd

732556c54ce44b1f894191577b49e830

diamondこれまで一緒に学んで来れたご縁に感謝しつつ、終了となりました。good

cute東京エリアcute

 

12月 みらいひろば青葉の森

12月6日(火)みらいひろば青葉の森を開催しました。
今回のテーマは🎄共通商品フルーツグラノーラでXmas🎄

普段は牛乳やヨーグルトなどに入れて食べているグラノーラをXmasレシピに取り入れてみよう💕とみなさん興味深々で調理スタートです。


1294745c322444a8a9630b21300529eb


グラノーラをおかずにアレンジ➡︎どんなお味に⁈期待が高まります😊


Ceb096dabc2a4c6abacf090692698791

お楽しみの試食です💕
「チキンの衣をグラノーラにしただけなのに高級感があり、レストランの料理みたい💕」
「カレー味のグラノーラは野菜との相性も良くて盛り付け方でXmas🎅だね」
「チーズケーキの土台のグラノーラはアクセントになってすごーくいい💕」
「焼きたてのスコーンは本格的だね」

「グラノーラを料理に取り入れるなんてはじめはちょっと💦と思っていましたが、美味しかったので、家でも作ってみたいです!」


01ea02a19c694bf5b7997665d1c0a72d

グラノーラをまん中に楽しく交流し、初体験の方にも良さを実感してもらえました。


みなさんに楽しいXmas🎅が訪れますように……

🎄千葉4区 ブロック委員会🎄


東京3ブロック♪親子音楽ムーブメント♪開催報告♪

本日12月6日(木)港区立男女平等参画センター・リーブラにて親子音楽ムーブメントを開催しましたhappy01親子で楽しくリズムに乗ってたくさん身体を動かしrunみんな笑顔でとっても楽しそうxmas
今日は朝から雨が降っていましたがrainかわいらしいお子さまたちの笑顔に癒されたステキな時間となりましたheart04
ご参加下さりありがとうございましたsign01

Image

Image_2

Image_5

cafe本日の試食delicious
coop ミックスキャロット
coop 星占いチョコ
coop ファミリーチョコイチゴ
coop わいわいスティックゼリー
coop キャラメルポップコーン
coop お好み種

また楽しい企画を考えていきますので、ぜひご参加くださいnotes

東京3ブロック委員会shine

商品学習交流会 株式会社 コモ

12月6日(木)コーププラザ大宮にて 埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会 株式会社コモ 〜ロングライフパンについて学ぼう!〜」を開催し、23人が参加しました。

最初に コモの塩澤さん 根来(ねごろ)さんに クロワッサンの切り方、アレンジレシピを紹介していただき、各テーブルに分かれ調理しました。

今回のクロワッサン アレンジレシピは
①ひじきとツナとコーンの和風サラダサンド
②三角スイートポテトパイ
③クロワッサンアイスの3種類です。
どれも簡単に調理することができ、とてもおいしくいただきました。

試食の後、コモのパンは、なぜ保存料を添加せずにおいしさを長持ちさせることができるのか?
その秘密『パネトーネ種』の効果について じっくりとお話をうかがいました。

1812063

181206jpeg_2

コモの社名は、北イタリアの『コモ湖』から来ているということ。
ここでしか取れない『パネトーネ種』を日本に持ち帰り、この『パネトーネ種』でのパン作りを日本で初めて成功させたそうです。

参加者は、メモを取ったり、資料を見たりと熱心に受講されていました。
「日持ちするパンは、添加物が入ってるイメージだったので 目からウロコだった」
「レシピに新しい発見があって パンを食べるから楽しむになった」などの感想をいただきました。

埼玉中部ブロック委員会

ユニセフ『ハンドインハンド募金』コープ花見川店

すべてのこどもに 5歳の誕生日を present』 をテーマに

12月5日(水)ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金をコープ花見川店にて開催しました。

世界には5歳の誕生日を迎えることなく命を落とす子どもがたくさんいます。
安全な飲み水や食べ物、予防接種や医療へのアクセスなど、日本などとはまったく異なる厳しい環境で生きることを強いられている 子どもたちがたくさんいるのです。

お寄せいただいた募金は、子どもたちが十分なケアを受け、守られ、より良い人生のスタートを切るために使われます。

110a49cd6e344d2e9ce60d6ad31d0d42

今日は、ほぺたん(5歳) も参加してくれましたhappy01

ほぺたん 登場に 沢山の方が喜んで下さり、「ほぺたんに会えるなんて嬉しい❤️」「可愛い❤️頑張ってね」など たくさんお声がけいただきました。

5a80ac7b31fa4b55b477913b1bb3f961

最初は びっくりしていた 女の子も 少しづつ近づいてきて、最後には 「バイバイheart01」と手を振ってくれました。


皆さまからの たくさんの 温かいご支援、ご協力に感謝致します。

お預かりした募金は大切にユニセフへとお届けします。

xmas千葉4区ブロック委員会xmas

2018年12月 5日 (水)

おせちミニ試食会@コープ柴崎店

2018年12月5日、コープ柴崎店にて “おせちミニ試食会” を開催しました♪

柴崎店の協力を得て、迎春にぴったりの赤色が映えるコーナーで、コープ自慢のおせちをご紹介しました。
Img_4709

気になる試食の内容は、こちら♡
・co-op 慶祝伊達巻
・co-op 甘さ控えめ伊達巻
・co-op 丹波黒黒豆 極大粒
・co-op <クオリティ> 小田原御蒲鉾 特上 紅白セット
・co-op 梅酢だこ (冷凍)



伊達巻は甘さひかえめのものと、和三盆を使用したカステラタイプのものの2種類!
それぞれとても特徴がはっきりとしていて好みが分かれましたが、この日は甘さ控えめのものが人気でした。
Img_4704

予約販売のみの小田原御蒲鉾は、グチ(いしもち)を100%使ったこだわりのクオリティかまぼこ。
なんと組合員テストでは97%もの“美味しい”との回答を得ています。
もともと蒲鉾が好きという方からも「これは美味しい!他とは違う!」とお墨付きをいただけるほど。

梅酢だこは唯一の冷凍品でしたが、価格高騰しているたこを気軽に用意できて良いと嬉しいお声もありました。
個人的にたこをおせちにいただく習慣がなかったのですが、ご多幸にかけられているそうで、納得の一品です。

おせちの店舗での予約は12/20(木)まで!
一足早くお正月商品のお味見ができるとあって、たくさんの方に足を運んでいただけました♪

ゆっくりと足を止めて試食を楽しまれた方へは
同じ店舗内で開催している“みらいひろば 柴崎店”のご案内もしました。
次回のみらいひろばは年明け、1月21日(月)にコープ柴崎店、コープルームにて開催予定です。
<子育て>のテーマで交流し、試食もご用意してお待ちしております。

みなさん、よいお年をお迎えください♡
☆東京4ブロック委員会☆

商品学習交流会 カゴメ株式会社

11/27(火)ミニコープ砂町店にて、商品学習交流会カゴメ株式会社を開催しました。
講師の田口さんより、始めにスライドを見ながらカゴメの歴史について学び、その後「野菜が持つチカラ」と「乳酸菌の働き」についてお話ししていただきました。
野菜の効率的な摂り方として、ジュース等の加工品を上手に活用する事や野菜によっては油と一緒に加熱調理する方が栄養の吸収が良い物もある事などポイントごとに分かりやすくお話ししていただき、毎日の生活に参考になる情報が満載でした。
休憩を挟み、後半のお話しでは植物性乳酸菌の「ラブレ菌」を中心に、乳酸菌は腸内フローラの改善やインフルエンザ予防効果などの様々な効能がある事を学びました。
「数億個もある様々な菌の中で、是非自分に合う菌を探してみてください!」という言葉がとても印象的でした。
休憩時や学習会終了後にも質問がたくさん寄せられ、関心の高さを感じました。

13241dd5e0be411faa30500aed7e9087

埼玉中部ブロック委員会

コープみらいカレッジ けやきキャンパス

12/5(水)コープみらいカレッジけやきキャンパス「認知症はじめの一歩」の3回目を開催しました。
今回は、株式会社明治から講師を迎え、「上手に食べて、体を動かし、元気に長生き!」をテーマにロコモ予防の運動、栄養バランスの良い食事について学習しました。
カルシウム摂取量のチェック表を採点し、自身の食生活について考える機会となったようです。


Image_5

学習会後に受講生同士で交流会を行いました。3回連続講座を振り返り「寄り添う優しい気持ちを忘れてはいけないな、と思った」「3回それぞれ学ぶところがあり、大変参考になりました」との感想をいただきました。


最後に、記念になると思い集合写真をカードにしてプレゼントしました。知って、学んで、体験して、充実した3日間となりました。

Image_8


千葉6区ブロック委員会

11月♡北区みらいひろば

11月の北区みらいひろばは、
  ●6日(火)赤羽
  ●13日 (火)王子
  ●20日(火)田端店で開催しました。

11月のテーマは「共通の商品」グラノーラです。
手軽にバランス良く食べられる朝食の強い味方とあって「毎日食べている」との声が上がる中、東京都内高齢化率が高いと言われる北区ならでは「初めて食べたわ」という意見も出ました。
旧商品と食べ比べてみると「食感が柔らかい感じがする」「ベリーの赤みが出て彩りが良くなった」「美味しかったから朝食にしてみるわ」との声が聞けて食のレパートリーを増やす手伝いが出来てよかったですhappy01
D70afd91e8054a00839880bba42c3055
赤羽・田端店ではグラノーラクッキーを作りました。メープルシロップの甘い香りのパリッとした食感でした。王子ではベリーの彩りもステキなカッサータを試食です。
その後、コーヒーフィルターを数枚重ね輪ゴムで留めて、花びらに見立てて広げるだけの簡単加湿器を作りました。凄く水を吸うので驚きましたsign01この冬は活躍しそうですsnow
486fb1e308b84d508baf5afa31c4d3a1

次回の北区みらいひろばは合同開催です
 12/18(金) 王子 (北とぴあ9階 901会議室)
で開催します。開催時間は10:00~11:30です。次回は迎春の準備sign02ポチ袋を作ります。
みなさんのご参加、お待ちしています。

cherry東京2ブロック委員会cherry

行ってみよう♪ネオポリスカフェ 開催しました!

12/1(土)日差しの差し込む暖かい日にsun
南酒々井ネオポリス自治会コミュニティセンターにて
ネオポリスカフェを開催しました。

南酒々井ネオポリス自治会と繋がったきっかけは
「NPO法人輝け酒々井まちづくり研究会」という団体です。
この団体は、“コープみらいくらしと地域づくり助成”を受けた際、
お話を伺うチャンスがありました。
その時にネオポリス自治会へ出張交流スポットを企画していることを教えてもらい
興味があったので見学を兼ねて参加しました。

その後、酒々井町で出入り自由のカフェを開くのに良い場所はないかと
ブロック委員の中で話が上がり、この自治会とコンタクトをとることにしましたtelephone

自治会のコミュニティセンターは、自治会費を納める住民が利用するもの。
ですが、自治会役員会議に参加し、コープみらいの取り組みや
ブロック委員会が行なっている企画などの紹介をする時間をもらって
自治会との共同開催ということで
コミュニティセンターを使わせてもらうことになりましたshine

今回はネオポリス自治会に入っている人限定にカフェをお知らせ。
団地内の掲示板にもカフェのお知らせを大きく掲載してくれました。
各戸にも回覧板を通してチラシを配ってくれましたmemo

自治会長さんをはじめ役員の方にはたくさん協力してもらいました。
おかげで話が持ち上がってから半年………、無事開催となりました。


notes当日の様子notes

まずはみらいひろばなどでもやっている手仕事の紹介として
折り紙でテトラパックを作りました。
参加者お互いに教えあったりしてかわいいパックができました。
↓ ↓ ↓

7aa35de21d5d4dc1b77ae20412c0ca14


3区ブロック内のみらいひろばの様子も写真でお知らせcamera
また、防災減災の学習会の時間では、
自治会長さんからコミュニティセンターの芝生の庭にある
防災井戸のお話をしてもらいました。
自主防災委員会があるそうで、自治会内での防災に対する意識の高さを感じました。
↓ ↓ ↓


E6b971f22a4b44f9a9081dd5f66faac6


水で戻したカップ麺を食べたり、新聞紙でスリッパを作ったり
ツナ缶ランプの体験もしましたflair
↓ ↓ ↓

D327d04a718b419a8d844375cf25a4bc

同じ団地内でもなかなか顔を合わせて話す機会が減っているそうですbearing
今回はそういった意味で良い機会となったようですup

また、来年度の自治会役員さんや酒々井町の地域包括支援センターの方とも
今回の企画でつながりが持てました。
このご縁を今後の活動に活かせたらいいなと思いましたclover

千葉3区ブロック委員会

東京7ブロック 「生協の父 賀川豊彦を知ろう!」

賀川豊彦記念松沢資料館より講師(刈谷雅夫 氏)をお招きし、「生協の父」とも呼ばれている賀川豊彦についての学習会を実施しましたbook

B97f4edf6fb54d72bd68f8001c2de56d

1888年に賀川豊彦が生まれて今年は130年になります。
三大聖人の一人としてガンジーやシュバイツァーと並び、戦前、海外で最も知られた日本人です。

1ac2073fdefa45e8be0d1f7055945070

「賀川豊彦夫妻の理念が生協に受け継がれているのだということが分かり、ますますコープみらいファンになりました。」との参加者からの感想がありました。


A916824654f24f2e95db62a1749cf5f6

東京7ブロック委員会

東京7ブロック コープデリ検査センターに行ってきました!

10月26日 総代バス見学会として、コープデリ検査センターに行きました!
昨年は学習会だったので、久しぶりのバス見学会でした。

01b8153b03794e5c8d2544b2327109d4


タブレットを使っての見学は新鮮で、案内の方の説明も分かりやすく、実際に検査しているところを見ることもでき、コープみらいの安心・安全への取り組みを再確認できる機会となりました。
手洗いやオレンジジュースを作る実験も楽しみながら体験でき、食品の取り扱い・管理・保管の仕方など実生活に活かせることを学ぶことができました!

1c23f0f8dac34b00ae88506d57e2336e


調理室を利用して、お米育ち豚を使った豚汁を作り、総代さんに大好評でした!


5eadf12b8e64417fa225b12b53b53dec


東京7ブロック委員会delicious


産地工場見学 岩下食品(株)岩下の新生姜ミュージアム

11月22日(木)産地工場見学「 岩下食品(株)岩下の新生姜ミュージアム」を開催し、26人が参加しました。

参加者はAとB、2つのグループに分かれ、それぞれ岩下漬けの漬け込み体験や岩下の新生姜のDVDを視聴しました。
漬け込み体験では、まずフタ付きの透明なボトルに用意されたいろいろな柄や色のマスキングテープ、シールで飾り付けをしました。漬け込む野菜はステック状にカットされた大根、人参、パプリカの他、ヤングコーン、新生姜があり、漬け込み液も3種類、市販品と同じ調味液の他、シソと柚子の入ったものが用意されていました。
DVDの視聴では、新生姜の栽培から製品の袋詰めまで、わかりやすく紹介されていました。
AとBグループが交替して体験した後は、新生姜ミュージアム見学、お土産の購入、昼食と集合時間まで自由に過ごしていただきました。

B43c433a4d744adf82770be77bb68934

参加者からは「岩下漬け作りが楽しかった。ユニークなミュージアムで楽しく過ごせた。生姜愛があふれているのがよくわかった」「カフェのクリスマスメニューがとても美味しかった」 「テレビで見て、行ってみたいと思い、参加できてよかった」などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

商品学習交流会 株式会社バスクリン

12月5日(水)アスカル幸手にて埼玉東北ブロック委員会主催の商品学習交流会「株式会社 バスクリン」を開催し、14名の参加がありました。 温泉入浴指導員と睡眠改善インストラクターの資格をお持ちの石川泰弘さんを講師に迎え、お話を伺いました。次第に寒さを増すこれからの入浴の注意点や、入浴剤の効能、お風呂に入る時間など教えていただきました。 入浴すると身体に「浮力によるリラクゼーション」「温熱による血管拡張」「水圧による血流促進」がもたらされ、これらの相互作用で効果が高まります。ぬるめのお湯に10分位入るのが上手な入浴方法で、お風呂に入ると大人で500ccの汗をかくことから、前後には水分補給を忘れずにとのことです。心臓から出た血液が身体を一周する時間は1分、そして肌荒れの時は熱いお風呂に入らない、スキンケアは入浴後10分以内になど、女性に嬉しい情報も教えていただきました。 「入浴後に冷水を浴びてるのですが、よくないですか?」との質問に「足だけに冷水を浴びせる方がいいですね」とアドバイスをいただきました。 肩こりと腰痛には「炭酸ガス系」、お肌しっとりには「スキンケア系」など、目的により入浴剤を選び、上手な入浴を楽しみましょうとの説明で実際に入浴剤をお湯に溶かしてみました。 「入浴、入浴剤について今まで疑問を持っていたことに丁寧にお答えいただき勉強になりました」「入浴と良質な睡眠の関係性も分かり良かったです」などの感想を頂きました。当たり前にしている「入浴」について詳しく知ることもでき、楽しく交流出来ました。 埼玉東北ブロック委員会

「きらきら子育てフェア」

11月16日(金)コープ北越谷店別棟2階コープルームにて、埼玉東南ブロック委員会主催の「きらきら子育てフェア」を開催し、親子60組を含む約140人が参加しました。

乳幼児と子育て中のご家族が気軽に参加でき、笑顔で楽しい毎日を過ごすための食やくらしの知識や情報を学び体験しながら交流が出来る場として。またコープみらいの事業や活動をより多くの方に知っていただく場として開催しました。

第一部は日本赤十字社 幼児安全法指導員の長島須美子さんを講師にお迎えし
「いざという時に役立つ こどもに多い病気・症状の手当て学習会」23組の親子が参加しました。
具合が悪くなった時の初期対応の仕方や心構えなどを学び、熱の測り方や手洗いなどの実技もしました。




第二部は 「コープみらいの事業や活動を体験する9つのコーナー」



「co・opきらきらステップ」 (乳幼児むけ冷凍素材)の試食
・九州産小麦使用 やわらかいミニうどん
・国産野菜で作ったなめらかキューブ 5種の緑黄色野菜&根菜
・5種の国産野菜のミニハンバーグ ひじき入り
・北海道小麦のふんわりプチホットケーキ ほうれん草入り
おすすめ簡単手作り離乳食・幼児食の試食
・米粉ホワイトソース
・冷凍豆腐の昆布だし煮

ベビーマッサージ

絵本の読み聞かせ・紙芝居・手遊び

手形足形アート (子育てひろば)

コープデリカタログで簡単工作

「コープデリミールキット」 実演調理・試食(コープデリ草加センター)
・ビビンバ ・青椒肉絲 ・八宝菜

コープデリ宅配限定化粧品の紹介とお試し ナリス化粧品『スハダモ』

「コープ共済」 相談コーナー

きらきら子育てスタンプラリー
・事業コーナー・活動コーナー・コープ北越谷店内 各1つ以上のスタンプを集めると
パンチングボール・ほぺたんグッズ・手作りペットボトルペンケースをプレゼント

参加者の声として
「初めての子育てでわからないことが多く不安でしたが、いろいろなことを教わり充実していて気持ちも少し軽くなりました」
「気になっていた離乳食やミールキットを試食できて購入したくなった」
「コープのことをたくさん知れて楽しめてとてもよかった」
「またいろいろな企画にも参加したい」などの感想がありました。

組合員活動に初めて参加の方も多く、家族で参加・体験し交流出来る場が求められていることをあらためて実感しました。これからも子育て中の方が楽しく気軽に参加できる場作りをしていきたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

2018年12月 4日 (火)

入門編 プロが教える生前整理

1130日(金) 所沢市山口まちづくりセンター(山口公民館)にて、埼玉西南ブロック委員会主催の「入門編 プロが教える生前整理」を開催し30人が参加しました。

 

以前から進んでいた核家族化に加えて近年は高齢単身者世帯の増加が社会的な問題となっており、「元気なうちに自分の身辺をさっぱりと」生前整理をして万が一に備えて準備をしたりメッセージを残しておくかが大事になってきています。今回はどのようにしてこの準備が出来るのかを学びました。

Photo

Photo_2

講師はあんしんネット 整理コーディネーター石見良教さん。TBSの「遺品整理人 谷崎藍子」シリーズの監修人としても参加されている遺産整理人のプロです。大変重いテーマですがあっという間に楽しく生前整理のポイントを教えて頂きました。

ポイントは、①「終活」を考える。老いも若きも物の整理から心の整理を考える。 ②整理、整頓、片付けの順番を間違えずにやる事。③人の一生に伴う抱える物の量は11.5トン(約コープデリ宅配トラック1台に入る量) ④誰もがうなずく私も「あるある!」写真やアルバム、洋服など身の回りの品々、不要な家財、物置の中身の点検など。 ⑤要諦は、欲望を断つ=物を捨てる=執着心を無くす➡断捨離!! 気持ちが定まれば、あとは行動へ!

 

生前整理の効果は生きている間に実行が絶大のメリットがあります。

具体的な整理術ステップは、①自分の持ち物を分類する。②持ち物を移動する。③処分の仕方を決める(張り紙するなど)。そして先ずは一番最初に整理・清掃するべきところは ④冷蔵庫の中とトイレ(自分の意識作り)。これを徹底して整理整頓すると他のところが気になり、同じ視点で 管理するようになりますよとの事。耳の痛いアルアル大事典個人版を痛感しました。参加者の皆さんから「元気なうちにやるよう心掛ける」「そうそうなるほどと心の中で叫んでいた、大切なことを学んだ」「レジメもあり今までの中で一番分かりやすかった」「笑いありで楽しく学んだ」など前向きな声をたくさん頂きました。 先ずは意識作りとして冷蔵庫の中とトイレの整理から皆さんスタートすると確信しましたので、帰ってからすぐに行動するでしょう。 地域の皆さんにとって有意義な学習会となりました。

 

埼玉西南ブロック委員会

コープみらいカレッジけやきキャンパス

11月21(水)我孫子けやきプラザにて、コープみらいカレッジ認知症👣はじめの一歩👣2回目を開催しました。
我孫子地区高齢者なんでも相談室より講師を迎え、14名の参加者と「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

Image


参加者からは、
「認知症は誰でもかかる可能性がある病気という事がわかりました」
「なんでもやってあげれば良いのではなく、優しく見守る事が大切だと感じました」等の感想をいただきました。

身内を介護している参加者の体験談には皆共感し、認知症を正しく理解し、地域で見守り応援したいと心から強く思った一日となりました。


千葉6区ブロック委員会

2018年12月 3日 (月)

コープみらいカレッジ東京キャンパス③

diamond11月28日水曜日、第3回のコープみらいカレッジが開講されました。 講義の内容は「コープの商品政策コープの産直」。新中野での講義としては2回目になりました。

clover今回は、フードサルベージパーティ体験。ある材料を使って、何が出来るか、みんなで話し合い、工夫して料理をしました。材料には、多古町の産直のさつまいも(シルクスイート)とにんじんを提供していただきました。

どれも規格外で販売できないものでしたが、味は問題ないものでした。小さすぎたり大きすぎたり、形が少し変わっていたり、皮が一部剥けていたりしましたが、学生さんたちは口々に「規格外でも美味しそうdelicious」「これで販売できないのはもったいないねconfident

cloverメニューを決めた後は、多古町の農家の方から、産直についての講義を受けました。pencil 産直が戦後の農業の様々な問題を解決するために、そのスタイルや社会的な役割を変化させながら発展してきた歴史を知ることができました。

また、今後の可能性を信じて、スイス、イタリア、ドイツなどの視察もしつつ、「国民すべてが誇りに思う日本農業に」をモットーに、新しい取り組みを進めている農家の方たちの情熱にふれることができました。heart01

cloverその後、調理室に移動して料理をしました。restaurant出来上がったメニューはなんと7種類!happy01 「作っているうちに出来ちゃった」新メニューもいくつかあったようです。bleahgood

Image_3

diamond次回はいよいよ卒業式🎓 12/6(木)新中野で行われます。

cute東京エリアcute

みらいひろば狭山台

11月27日(火)埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば狭山台をコープ狭山台店コープルームで参加者3人で開催しました。
今月は共通の商品の「coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」がテーマです。リニューアルしたフルーツグラノーラの特徴についてお知らせしました。やはり通常は牛乳や、ヨーグルトと一緒に食べるということで、フルーツグラノーラの食べ方についてアイデアを出し合い、カボチャサラダに入れるのがおすすめという話で盛り上がりました。カボチャサラダにオリーブオイルを回し入れると良いという話から、油の健康効果の話にも発展して、情報交換の場となりました。薄切り食パンにクリームチーズとグラノーラをのせて巻くグラノーラロールも美味しいですよとお話しすると、話にでた内容を熱心に書き留めて下さいました。
今回の試食は、「ポリ袋で作るグラノーラ蒸しパン」です。ホットケーキミックスと水を3:2の割合でポリ袋に入れ、良く揉んで混ぜた後、グラノーラを入れます。参加者さんと一緒に作ってみました。ホットケーキミックスを入れた袋の口を結び、もう一枚に入れて二重にしたものを沸かしたお湯の中で15分茹でて完成です。

5cac7f6b943b4f10bc14fcf8c295196c

「朝ご飯にも、おやつにもいいですね」などの感想をいただきました。
フルーツグラノーラをお皿に空けて一緒に内容を確認してみました。もっとフルーツの割合が増えると嬉しいとのお声をいただきました。
蒸しパンを茹でている間に消費者被害アンケートを記入していただきました。知らないことが被害につながるということで、いろんな情報を身につけておきたいという話になりました。
たくさんおしゃべりを楽しみアットホームな時間となりました。
次回みらいひろば狭山台は12月19日10時からです。ご参加お待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

バスで行く!産地工場見学(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸

11月14日(水)埼玉県民の日に、(株)明治 明治なるほどファクトリー坂戸へ行ってきました。
バスから降りると、チョコレートの甘い香りに包まれ嬉しくなりました。
建物内では明治のキャラクター達やチョコレートファウンテンが迎えてくれて、
大ホール前の廊下には、坂戸工場の省エネ・環境・ゴミゼロ対策のパネルなどの掲示もありました。
明治なるほどファクトリー坂戸の紹介とクイズや面白い映像が折り込まれたDVDを見た後に
2グループに分かれて、板チョコとツインクルの製造ラインを間近でみながら説明を、聞き果汁グミの歴史製造工程をDVDで学ぶことができました。
F8d8959341874364bd13bc93491e0ca0

参加者の感想
「木の幹にカカオポットがなっているのを見ることができて、これがチョコレートになるのかと不思議でした」
「子どもと一緒に参加できて勉強にもなり、充実した県民の日になりました」
「いつも食べているチョコレートがこんな風に作られていたなんて、ビックリした」 県民の日に産地工場見学を企画したのは、初めての事でしたが参加者の方達に喜んでもらえ 充実した日となりました

北部ブロック委員会

みらいひろば目黒区・さくらプラザ 11月度開催報告

いまだ木枯らし一番も吹かぬ11月30日(金)、目黒区さくらプラザにて「みらいひろば目黒区・さくらプラザ」を開催しました。

ひろばニュースを読んだ後、今月の企画・ペーパーナプキンと着古したYシャツをリサイクル使用した、簡単で華やかなマット(敷物)に挑戦です。
デコパージュを習得中のブロック委員の指導を受けながら、好みに合ったナプキンを選び、クリスマスを意識したキャンドルマットを作成していきました。防水ケアも万全、✨ステキな逸品ができました❗️


4ef3e2162d534d22a080d71687574b54


製作が一段落したら、co-op試食で一息cafe

続きを読む "みらいひろば目黒区・さくらプラザ 11月度開催報告" »

2018年12月 2日 (日)

ほぺたんカフェ湾岸センターinヴィリジアン

11月30日金曜日船橋ヴィリジアンにて
ほぺたんカフェ湾岸センターinヴィリジアンを開催しました。
今年はセンター長他に共済担当職員、今年からの職員の参加で
今年10周年になるお米育ち豚のことで交流したり
デリの商品や配達のことの疑問
参加者の皆さんの推しの商品の話で
沢山の話で楽しく会話が弾みました。

参加後のアンケートでは
たくさんのお喋りが出来て楽しかった💖
お米育ち豚が柔らかく美味しかった!買ってみます。
みんなのお気に入りの商品を知ることが出来たので
今後の購入に取り入れてみたい
などの声が上がりました。
A36e1f91feb04d7e881ccefac96866b4
千葉1区ブロック委員会

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »