« 生活力レベルアップ⤴️⤴️〜いつまでも元気で健康な毎日を〜 | トップページ | 東京5ブロック「アトピー性皮膚炎の薬とスキンケア」学習会 開催報告 »

2018年11月23日 (金)

(株)不二製油工場バス見学🍀みらいひろば銚子

11月21日(水)(株)不二製油工場見学に行って来ました。
晴天に恵まれ、紅葉🍁を楽しみながら、車中、お話がはずんでいました。🚌

到着後は、ウェルカムコーヒー☕️をいただきながら、説明を伺いました。
(株)不二製油は、パーム、カカオ、大豆の3つからなる原料メーカーです。
大豆の栄養と機能を引き出すことに重点をおいて商品開発をされているということです。
製造工程や工場内の徹底した衛生管理について伺った後、
紙製の帽子をしっかりと被り、工場内を案内していただきました。

製造ラインを順に見学💕
最初に行った1号ラインは残念ながら、稼働していませんでした。
1日に4時間ほど休ませて、洗浄やメンテナンスをしているそうです。
2号ラインでは、コロコロがんもの製造を見ることができました。
手作業で何度も繰り返しチェックし、丁寧に箱詰めされる様子を見て、
☘️「最後は、やっぱり人間の目でしっかり確認するのが大切なのよね。」
☘️「美味しくて、安全、安心な製品を作るのは容易ではないわね。」
との声 があがっていました。

B37a736ccd104d9684b625041841ea98

試食は
🥢産直ごぼうの豆腐ハンバーグ
🥢れんこんの豆腐ハンバーグ
🥢お肉のような大豆ミートのハンバーグ
🥢大豆で作ったパラパラミンチのそぼろ

💕「ごぼうの香りが良いわね。」「れんこんがシャキシャキしてる。」
💕「お弁当にも良いわね!」
💕「大豆ミートは、まるでお肉ね。言われなければわからない。」
と大好評でした。

皆さん、健康に関心のある方ばかりで、質問も沢山あがっていました。
担当の方より、美味しい枝豆がんもの炊き込みご飯のレシピも教えて
いただきました。
皆さんも「美味しそう!みらいひろばで試してみよう!」
とおっしゃっていました。

感想
✏️質問に親切、丁寧に答えていただき、大豆たんぱくの良さを知ることができて
良かった!
✏️資料、レシピが参考になった。家でも作ってみたい。
✏️大豆のパラパラミンチが美味しかった。購入してみたい。
✏️仕事を休んできた甲斐があった。有意義な1日でした。

Aee74a7564e24bb2a79ed49878f3088d

皆さん、大満足のバス見学となりました。💕😊

次回のみらいひろば銚子は12月19日(水)です。

🍀千葉3区ブロック委員会🐱


« 生活力レベルアップ⤴️⤴️〜いつまでも元気で健康な毎日を〜 | トップページ | 東京5ブロック「アトピー性皮膚炎の薬とスキンケア」学習会 開催報告 »

千葉エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

千葉3区」カテゴリの記事