« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月の記事

2018年11月30日 (金)

東京5ブロック みらいひろば けやき・ひまわり開催

11月のみらいひろば けやきとひまわりでは、今年度の共通の商品である「coop オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」の試食をしました。
まずはシンプルに、豆乳をかけて。
「coop オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」はマンゴーやプルーンのピューレでコーティングされているので、豆乳のさっぱりした味が甘さをしつこく感じさせずにいただくことができました。

続いて、マシュマロに溶かしたチョコレートをからめ、くだいた「coopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」をまぶして。
味のバランスを考えてチョコレートはビターなものをチョイス。
「ちょっぴり大人のファミリーチョコレート」はカカオ約43%でビターテイスト。その上、湯煎で簡単に溶けるのでおやつ作りに最適でした。
「coop オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」は硬めなので細かくくだくのは一苦労でしたが、なるべく細かくした方がマシュマロと一体感があり、美味しくいただけるようです。

参加された皆さんからは
「甘すぎず、フルーツ感があっていい」
「硬めなので、しばらく浸していてもまだ歯ごたえのいいところがあったり、程よく柔らかくなっていたりして食感がいい」
などのお声がありました。
グラノーラなどにあまり馴染みのない方にも、お味を知ってもらういい機会になりました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

5c96b2f168fe4891b5469b4dea3bb837


東京5ブロック委員会

11月みらいひろば葛飾

11月のみらいひろば葛飾は亀有16日(金)、新小岩19日(月)、金町27日(火)で開催しました

亀有では、おしゃべりの種の「国産いちじくジャム」と「フェアトレードの紅茶」で交流
いちじく農家さんの苦労や工夫を知り、美味しさを実感しました。
この時季おススメの紅葉スポットで交流しながらビーズを使って、ブレスレット作り
個性あるブレスレットが出来上がりました。本当にどれも素敵です

新小岩では、コープの洗濯洗剤「セフター」を使って、汚れ落ちの実験
他2社との汚れ落ち比べでは、セフターがNO.1
「さっそく購入してみるわ」という声がありました

6b004ba2e5b64d7b9d27d4b91957ca65

金町では「共通商品」のオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラで試食交流
他社PB製品との食べ比べでは、パフが食べ応えがあり「高級感のあるグラノーラね」と、
「贅沢を言うと、もっとフルーツが欲しいかしら」
毛糸を使って、年末の大掃除にも便利なハタキ作り
まるで魔女のほうきのような可愛らしいミニハタキも出来て、皆さん楽しんでいました。

次回のみらいひろば葛飾は
亀有     17日(月)10時半〜 コープ亀有店1階 コープルーム
新小岩  11日(火)10時〜    新小岩地区センター 3階 調理室
金町     13日(木)10時〜    末広集い交流館2階 会議室

東京1ブロック委員会

11月 荒川区みらいひろば

11月16日金曜日 ムーブ町屋にてみらいひろばを開催しました

今月のテーマ商品では「コープオーツ麦のたっぷり入ったフルーツグラノーラ」を
温かい玉ねぎスープと冷たいグリーンスムージーに入れて試食をしました
果たしてこの組み合わせはどうなのかと冒険でしたが、メンバーさん達から
美味しい〜合う〜と大好評でした
玉ねぎスープは冬の朝食にグリーンスムージーは夏の朝食にグラノーラで
栄養バランスも取れて作るのもの簡単だし、腹持ちも良さそうと感想もありました
みなさんも試してみて下さい

2b3fda50ff7746b6b3e020e3fbe696ec

まつぼっくりでミニツリーを作りました

12月の荒川区みらいひろばは
12月6日木曜日 尾久ふれあい館調理室で開催します

東京2ブロック委員会


コープデリ昭島センターフェスタ2018

11月24日土曜日、コープデリ昭島センターフェスタを開催しました。

5回目を迎えた今年もお天気に恵まれ、たくさんの方が遊びに来てくださいました

今回は「お米育ち豚10周年」を記念してメイン会場はピンクの豚で装飾をし、試食もお米育ち豚を使ったレシピが並びました

メインステージでは歌のおにいさんのコボちゃんと一緒に歌ったり踊ったりするうちに、会場が笑顔でいっぱいに
また、おのっくさんによるバルーンアートでは、カラフルな風船でそれぞれ刀や犬を作り、大人も子どもも盛り上がりました

地域クラブによるお茶席や折り紙のブースや、ブロック委員による工作やゲームなどのブースも朝から皆さんにご参加いただき、とても賑わいました。

小学生対象の配達のおしごと体験では、子供達に制服を着てもらい、出勤時にタイムカードをスキャンするところから、アルコール検知、ほぺたんと一緒にコープ体操、冷蔵庫・冷凍庫体験、荷造り体験まで様々なお仕事にチャレンジしてもらいました
子供達は初めての体験に驚いたり、感心したりしながら一生懸命取り組みました。

また、千葉県多古町の生産者さんによるクッキングライブやマルシェも盛況で、クッキングライブで紹介したマリネではお子さんが苦手なキノコが食べられたという嬉しいお声もいただきました

Image_2

今年の昭島センターフェスタも子どもも大人も、会場にいる皆さんの笑顔が溢れる1日になりました
お越しいただき、ありがとうございました

東京8ブロック委員会

みらいひろば大宮北 11月

11月21日(水)さいたま市プラザノースで、埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば大宮北を開催し、10人が参加しました。
今月は、共通商品「CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を囲んで、試食しながら楽しく交流しました。

まず、他のメーカーのフルーツグラノーラとの『食べ比べ』をしました。
メーカーにより中に入っているドライフルーツや穀物の種類が多少違うので、食感や味は様々でした。CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラは、「食感がしっかりしていてとても香ばしい、クランベリーやイチゴのドライフルーツの甘みが美味しい」との感想がありました。また、「外装のパッケージに、栄養成分や入っている穀物などの写真がしっかり載っているので、購入する時も安心感もある」と好評でした。商品をしっかり見比べることで、改めてグラノーラの栄養価の高さも知りました。

次に、フルーツグラノーラをもっと気軽に食卓に…ということで、『アレンジメニュー』を皆さんと考え、試食もしました。

✳︎おやつや朝食にもっと栄養UPに…
①ホットケーキミックスと混ぜて「フルーツグラノーラ カップケーキ」

✳︎普段の食事の手軽にプラスして…
②トッピングとして使う「フルーツグラノーラのグリーンサラダ」

✳︎パーティーやおつまみにも…
③フルーツグラノーラ砕いて衣にする「一口ライスコロッケ」

様々なシーンでフルーツグラノーラの活用法はこんなにもある事に、皆さんとても驚いていました。
このほかにも、アイスやスパイシーなカレーライスのトッピング、グラタンのパン粉の代わりに活用など、たくさんのアイディアがあがりました。
手軽なので、どれも自宅で作ってみたいとのことでした。

これからも、みらいひろばでのおしゃべりを通してたくさんの発見をし、食卓を笑顔にしていけたらと思います。

6bb8923b0756438db4b9d598c3a2966c

埼玉中部ブロック委員会

ユニセフ『ハンドインハンド募金』コープ八千代店

11/18(日) ユニセフ『ハンドインハンド募金』をコープ八千代店にて開催しました。
日差しも暖かく、日曜朝市の開催中ということもあり、店内はお買物のお客様で賑わっていました。

ブロック委員のお子さんも一緒に参加したので、参加する子どもたちにもユニセフって何だろう、募金はどう繋がるのかな、というお話をしてから、募金活動をはじめました。

店内では牛乳4種の飲みくらべを行いました。立ち寄っていただいた方には、ハッピーミルクプロジェクトのお話をし、募金にもご協力をいただきました。

68be9d1facbc48e18f5014057d601a39

子どもたちのかわいい声かけもあり、多くの募金が集まりました。

皆さんからお預かりした募金を大切にユニセフに届けるとともに、コープではこれからも、世界の子供たちのしあわせと明るい未来を実現させるための活動を続けていきたいと思います。

ご協力ありがとうございました

2区 ブロック委員会

株式会社マメックス 冷凍とうふでアレンジメニューに挑戦!

11月20日、立川市女性総合センターアイムにてみらいひろば合同企画、冷凍とうふでアレンジメニューに挑戦!開催しました。冷凍とうふメーカーの株式会社マメックスさんに講師をお願いし、メニューは「炊き込みご飯」「玉子スープ」「サラダ」「ラザニア風」「ガトーショコラ」の5種!炊き込みご飯の素と一緒に冷凍とうふを炊くだけ、スープとサラダは湯どうしして入れるだけ、あえるだけ、ラザニアもラザニアの素ととうふにチーズを乗せて焼くだけの簡単調理。ガトーショコラは少々時間がかかりましたが参加者の皆さんの手際のよいこと。スーパー主婦揃いでした。ガトーショコラは豆腐とは思えない仕上がり。とうふの意外な使い方とおいしさにびっくりでした。冷凍とうふは、通常のものとカルシウム強化のタイプと2種用意していただき、舌触りの違いも楽しみました。お土産つきでお得感満載の企画に皆笑顔で終了しました。
91ac8392520842c3820b8cf6e9cdf866


東京6ブロック

コープみらいプラザまつりin深谷

11月18日(日)、コーププラザ深谷にて「コープみらいプラザまつりin深谷 〜みんながHappy♪プラザへGo〜」を開催しました。
地域クラブをはじめ各団体・個人のご協力による多彩な催しに、約120人が来場しお楽しみいただきました。

手がたとりやエコ工作のコーナーでは多くの親子連れの姿が、また、フレイルチェックのコーナーではチェックシートを手に体の状態を確認したり、整体師のマッサージを受けて日頃の疲れを癒す姿が見られました。
ブロック委員会では、「お米育ち豚10周年」の取り組みの一環として、ブロック委員特製の「豚10カレー」・「豚10ドッグ」の販売と「お米育ち豚クイズ」を行いました。とても好評でたくさんの「おいしい!」と「なるほど!」をいただきました。

10_2

ステージでは沖縄踊りやコカリナの演奏・簡単ヨガ・ミニコンサート・共済クイズなどが行われ、、一緒に体を動かしたり、演奏に聞き入ったり、クイズでは正解が発表されるたびに歓声が上がっていました。
閉会式にはほぺたんとふっかちゃんも登場し、じゃんけん大会が行われると一段と盛り上がりを見せていました。

2018_2

今年は障がい者アート展が同時開催となり、壁に飾られた作品たちが華を添えてくれました。作品を手ぬぐいや一筆箋にした小物の販売もありました。あまり接する機会のない障がい者の方たちですが、作品を通して理解の一助のなれば、と思います。

たくさんの交流を持ち、たくさんの笑顔に出会え、まさにHappy!!な1日でした。
これからも地域のみなさんと共に活動していきたいと思います。

北部ブロック委員会

地域クラブ交流会(習志野 船橋中 船橋東)

11月28日(水)薬円台公民館にて地域クラブ交流会を開催しました
スポーツ、音楽、ダンス、ボランティア、環境、料理、手芸、平和、子育て、健康等
多種多様の地域クラブで活動している23団体32名の皆さんが集まりました


8db7ef52cb504c31b49c1f6d66b1eabc

875194108d554943b9fd5c6a3599b119

それぞれ活動の写真や作品などお持ちいただき楽しく交流しました


E5e8a3e4b8cb45939ada965852dfe788

E0a228d5d0b0400e908fb49d0721c501


参加の皆さんからは
「リフレッシュできています!」
「勇気をもらいました また元気に活動できます」
「地域で活動している方がこんなに多くいることにびっくりしました」
そして
「昨年楽しかったので今年も参加しました また来年!」
という嬉しいお声もありました

季節は晩秋ですが、穏やかな日差しのなか、心も体も暖かい交流会となりました

1区ブロック委員会


2018年11月29日 (木)

川越地域生協出荷組合バス見学会

11月21日(水) 川越地域生協出荷組合バス見学会を開催しました。

お天気も良く、20人全員が欠席する事なく参加していただけました

皆さんバスに乗車後、目指すは川越へ。

到着後、まずは組合長さんからの説明を聞いて、その後畑へ移動しました。


広い畑を目の前にして、皆さんのテンションはMAX

里芋の収穫は親芋からお芋を取るのに皆さん一生懸命。

袋いっぱいに収穫できました。

次に、隣の畑へ移り、大根の収穫。

里芋と大根を両方持って帰れないと言っていた皆さんが次から次へと大根を抜いていました

葉っぱも青々として、大きい立派な大根でした

10ddd90f224345d1b6a883480be8735a


収穫後は皆さんからの質問タイム〜
夏の野菜不足から、今年の冬は大丈夫なのかと皆さん心配して質問が飛び交いました。
ほかにも、家庭菜園が上手くできないという質問には、ぜひ失敗して、うちの野菜を買ってくださいと
ユーモアのある返答をいただいて、笑いありの質問タイムでした
その後も皆さんからの質問は、お昼ご飯を食べながら答えてくださいました。

帰りは野菜いっぱいの袋を抱えて、バスに乗り込み、収穫したお野菜を使って夕飯を作ると、皆さん大満足で帰路につきました。


D68ba6d89ae84573a6888265366cc3a3

東京6ブロック委員会

みらいひろば 新所沢

11月20日(木) コープ新所沢店 コープルーム(会議室)にて埼玉西南ブロック委員会主催 みらいひろば新所沢を11人で開催しました。
今月はコープみらい全ひろば共通の商品『co-opオーツ麦たっぷり フルーツグラノーラ』を囲んで交流をしました。
リニューアルしたフルーツグラノーラのおいしさやおススメポイントを説明した後は、どんな風に食べているかを交流しました。「忙しい時によく利用するわ」「サラダのトッピングにいいかも」「かぼちゃサラダ」「スープにクルトン代わりにね」「とろけるチーズにトーストもいいわね」ベテラン主婦の皆さまの アイデアが披露されました。

Ebadf00de5cb45c0ad234168da3c8843

試食は食パンとクリームチーズとco-opオーツ麦たっぷりフルーツ グラノーラ で【グラノーラロール】を作っていただきました。クルクルと巻いて出来上がり。「とても簡単ね。パンの柔らかいのにグラノーラのサクサク感がよいね」

消費者被害の話もしました。「手が込んでいる詐欺まがいが多いよね」「成人年齢が引き下げで変わるから、学生さんは美容とか儲かる話など気をつけないと。心配だね」と話が出ました。
とりあえず、不安だったら、誰かに相談は大事ですね。☎︎ホットライン「 188」をぜひ利用したいですね。
「来年は子育て中の人たちは補助で楽になるね〜」など少子高齢化、介護保険や年金 、終のすみかの事まで色々話しが広がり、楽しい交流のみらいひろばになりました。来月もたくさんのご参加お持ちしてます。

25c6b47dadff4a19afa9eb77c8843d3b


埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば飯能緑町

11月26日 (月) ミニコープ緑町店コープルームにて 7人の参加で埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば飯能緑町を開催しました。
本日は、コープみらいの全部のみらいひろば共通の商品「co.opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」の試食と交流です。
Image

健康サポート食品の開発・改善に取り組んだ“手軽にとれる“”おいしく減らす”商品につける新マークが話題になりました。「どういうものか説明されないと分からない」「見落とすこともある」などの貴重な意見をいただきました。
どんな風に食べてみますか?と聞いてみたところ、「たこ焼きに入れる」「オムレツに入れる」「アイスクリームに入れる」と話が盛り上がり思いつかないメニュー提案がありました。
皆さんとグラノーラバー作りをしました。
coopのチョコレートを溶かしてマシュマロとco.opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ を入れて固まらせるだけで完成!
「高カロリー感があるが、サクサク感があり美味しい」との声があり、とても和やかで充実したみらいひろばとなりました。

埼玉西南ブロック委員会

ユニセフ「ハンドinハンド募金」東京8ブロック委員会

11月27日(火)
コープ上北台店(東大和市)
コープ花小金井店(小平市)
コープ青梅新町店(青梅市)
の店頭などでユニセフ「ハンドinハンド」募金活動をしました。

日向では汗ばむほどの天候にも恵まれ、(o^-^o)
募金箱を持ちながら
「ユニセフ募金にご協力をお願いいたします。」
と、大きな声でお買い物に来られたお客さんにお願いしました。
それぞれの店舗とも来店者が多く、
お買い物前や会計を済ませたお釣りなどを募金箱に入れてくれ
コープみらいの「子どもの命を守るユニセフ活動の協力」
に多くの方が賛同してくださり、とてもありがたかったです。

小さな子どもたちのかわいい声かけも大きな力となり
3店舗で25.548円の募金が集まりました。
皆さんからお預かりしたお気持ちと募金を大切にユニセフに届けたいと思います。
ご協力ありがとうございました。


121075feef68404dbd591269240ae74c

東京8ブロック委員会

✨これでお悩み解決❗️めざせ✨注文の達人✨

11月28日(水)コープ花見川店コープルームにて
この季節にしては珍しいポカポカの陽気の中、千葉北センター長と営業リーダーを囲んで、
✨これでお悩み解決❗️めざせ✨注文の達人✨を開催しました。

テーマは
🎄センター長、職員さんを囲んで楽しくおしゃべりと
🎄いつものメニューにもう飽きた〜なんて言わせないリメイクメニューの二本立て

85aa36b0f98247218835a170a916afcd

お楽しみの試食は簡単なアレンジメニュー
みなさん、おいしい〜おいしい〜💕とお箸が止まりません🥢
笑顔がこぼれ落ちていますね😊

5358f8c47c1b4859871b51c3cbbfc541

(洋)炊飯器で本格ボロネーゼ      
(洋)ポテトサラダであったかスープ             
(和)おでんDE茶碗蒸し                              
(和)ひじきのお揚げピザ                              
(中)唐揚げの中華和え                                 
デザート
(洋)パルテノティラミス
(和)白玉あずき生クリーム添え
(中)マンゴー杏仁

🎅参加者の声🎅
「リメイク料理がとても斬新でおいしかったので、子どもたちに作って材料は何かクイズにしたいと思います」
「茶碗蒸しを作りたいので、おでん🍢を作ろうかしら?」

E90f1a6117b546dab8da92e0b1952c09

参加者の声
「美味しいリメイク料理も🥗🍵いただけて、宅配の話も聞けて、
おまけに託児の利用もできたので、自分の時間が持ててとっても嬉しかったです」と嬉しい言葉もいただきました。

千葉北センター長からセンターの近況や鍵付きの宅配専用カバーの説明、
年始年末のオススメ商品などのお話しもいただき、あっという間に過ぎた2時間でした。

職員さんとあまりお話しする機会が無いみなさんですが、
和やかに交流することができ、心もお腹も満たされたとても有意義な1日となりました💕

🎅千葉4区 ブロック委員会🎅

木の実クラフト

11月27日   稲城市のみらいひろば城山とみらいひろばiプラザの共催で、「木の実クラフト」を行いました

稲城市で里山保全活動をされている方々(NPO法人 里山プロジェクトみなみ)を講師に招き、リースや飾り作りに適した木の実の紹介や採取・保存方法等についてレクチャーしていただきました。
その後、参加者各自がバイキング方式で材料(木の実)を選びながら、自分なりの飾り(リースや置物)を作製

08a48998f8b04dc7b151de97a66f17d6
豊富なバイキング材料(木の実)は、講師の方が採取されたものや、企画担当のブロック委員が実際に地域で採取したものです!
ドングリ、クヌギ、松ぼっくり…etc          豊富な木の実材料に参加の皆さんは夢中で実習

「この豊富な材料が自然の中にあることを改めて思い、自然の素晴らしさを再確認した」
「とても楽しく、贅沢な時間だった。」
「完成した時の喜びは貴重な体験だった」    などの感想が寄せられ、大満足でした


4e85756fc0af4ef9aeeef4c6cf291c02

“実りの秋”この季節にちなみ、木の実を題材にした創作を楽しみ、暮らしの中に自然を取り入れて生活を彩る工夫が体験できました〜
また、身近な自然環境についての関心や、地域で活動している団体とのつながりも深める事が出来ました

                                                                                                                                  東京7ブロック委員会

東京戦跡めぐり

11月27日(火)埼玉東北ブロック委員会主催「東京戦跡めぐり」を開催し、22名の参加がありました。 242dae1fcb464a4cabadbe13c7f3e2fa 気持ちの良い秋晴れに恵まれ、九段下の昭和記念館から靖国神社を通り、紅葉を横目に千鳥ヶ淵戦没者墓苑までをめぐりました。 明治天皇が命名された「靖國」という社号は「国を靖(安)ずる」という意味で、「平安」「平和」の願いが込められているそうです。 靖国神社には、戊辰戦争からアジア太平洋戦争までの死者246万6千5百余名が「神」として祀られています。 靖国神社の由来や歴史、境内の造形物に込められた想いなどを知り、改めて戦争の悲惨さを感じ、決して忘れてはいけないことだと改めて痛感しました。 A67c087a89584a04a85ca40234313324 参加者の方々からは、「知らなかったことが多く、改めて歴史を振り返ろうと思った」「戦争を知り、平和を願う」「知識を深め、伝えられるようになりたい」などの感想をいただきました。 埼玉東北ブロック委員会

11月 足立区みらいひろば

足立区では
11/22(木)コープ花畑店コープルームにて 花畑店
11/7 (水) 千住あずま住区センターにて 千住あずま
11/20(火) 綾瀬プルミエ2階にて 綾瀬
で開催しました

11月のテーマは《商品》です

共通の商品(オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ)は脂質は半分に抑えて、フルーツの割合も多く
入り、オーツ麦もたっぷり入った欲しい栄養素が手軽にプラスされます。
しかし糖分も多いので食べ過ぎに気おつけて〜等良い所と悪い所など勉強しました
各ひろばでは色々なメーカーの食べ比べしたり、アイス🍨ゼリーなど入れてパフェにしたりと
エディターの皆さんの食べ方の提案で色々試しました。
メンバーからは保存食としても良いかもと皆さんで共有出来ました

11月の工作は卵の殻🥚を利用したポマンダーを作りました。
皆さん熱中してシーンとした中でステキな香り玉が完成しました

D8155ab387d9481b826d3c2a298ddeac

12月のみらいひろばは
☆゜・。。・゜゜・。。・゜足立区合同です・。。・゜゜・。。・゜☆゜
12/12(水) Lソフィア=梅田地域学習センター2階料理室にて 10:00〜11:30に開催します!
ミールキットを使った簡単料理を予定してます

みなさんのお越しをお待ちしております


東京2ブロック委員会

11月 みらいひろば あきる野

11月15日(木) あきる野ルピア にて みらいひろば あきる野 を開催しました

今月は共通試食の『オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ』を囲んで交流
リニューアル前のフルーツグラノーラと本商品の食べ比べをした後、バナナやフルーチェと交互に重ねてパフェ風にアレンジして試食しました

Bcea5c1d3f3c4dd185cf29b738251ac9

イチゴの酸味が美味しいね!色もかわいい
「リニューアル後の方が食感が好み
「380gにもチャックがついたのは便利になって嬉しい
「パフェにトッピングするのも良いね

と、嬉しいご感想も

普段からフルーツグラノーラをサラダに合わせたり、チーズケーキの土台に使用したりと、アレンジを楽しんでいる方もいて、商品を囲んで会話も弾み、笑顔が溢れる楽しい会となりました

次回のみらいひろば あきる野
12月13日(木) 10:30〜 あきる野ルピアにて
「クオリティ 発酵バター香るバームクーヘン」をクリスマスリース風にアレンジして試食します

東京8ブロック委員会

2018年11月28日 (水)

11/28 みらいひろば末広町

11月28日(水)にコーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を開催しました

この日はエディター(世話人)さんの指導で座ったままできる笑いヨガからスタート。
最初はちょっと抵抗のあるポーズも
皆で笑いながらだんだん慣れて楽しくなってきます

身体がほぐれたところで、共通の商品「オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を試食しました。
そのまま試した後は冷凍かぼちゃと混ぜ、ヨーグルトやマヨネーズを順に足し
デパ地下のおしゃれなサラダみたいになりました
日頃の朝食についてなどおしゃべりも弾みます。

その後、12月も目前ということでクリスマスカードを作りました
レースペーパーを折るだけの簡単なツリーを中心に自由に作ります。
皆の個性が発揮され素敵なカードが出来上がりました


0e883e4d8a464c15ae660fa35b11bbcd

末広町のみらいひろばはいつも楽しいおしゃべりが絶えません。
新しい仲間との出会いも楽しみにしていますのでぜひお訪ねください
次回は12月11日(火)コーププラザ秋葉原にて10:00〜12:00の開催です。

東京1ブロック委員会

11月みらいひろば昭島

11月22日木曜日に、昭島市の松原町コミュニティセンターにて、みらいひろば昭島を開催致しました。
今月は、二部構成で、「ハンドクリームでハンドマッサージ」と「コープデリでんきのシミュレーション」でした。
まずは、ハンドマッサージから
ニベアが提供しているYouTube動画で、セルフマッサージ
そして、2人1組で片手づつマッサージしあいました。
指の先などゴリゴリしたところとかが揉みほぐされ、痛気持ちいいと、皆さん日頃の疲れが癒されたのではないかと思います
ハンドクリームは、手頃なお値段でピンクのパッケージのco-opハンドクリームと、少しお高めのco-opモイストベールを使用。どちらもベタつきはさほどなく、サラッと肌になじみました
マッサージのあとは、co-op和菓子のバラエティパックを食べつつ地域の話などをしました。

48acc947d4204cba88fa37811b607236

次に、昭島センターから職員の方がいらっしゃって、コープデリでんきのシミュレーションを行なってくれました。
事前にいつものメンバーさんには、東京電力などご使用頂いている会社の検針票を持参してもらうように、告知していたので、何人もの方が持ってきて頂けました。
アットホームなひろばで、ちょっと聞きにくい質問も聞きやすく、職員さんも気軽に答えて頂き、皆さま満足頂けたかなと思います。
シミュレーションも、わずか1分くらいででてしまうので、どれくらいの差額かすぐ答えて頂きました。
あと、コープデリでんきで貯まったポイントの活用法など、お得かつわかりやすく説明頂いたので、電気供給の自由化で、切替を足踏みしていた方にも、検討のいいきっかけになればよいと思いました。

7c5d430cf2f34c1195b8d222d11b459b

次回のみらいひろば昭島は、12月13日木曜日、co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを使って、トライフルを作ります
少しクリスマス気分も味わえ簡単に作れるトライフル🎄
皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております

東京3ブロック 『ハーバリュームを楽しもう』講座開催報告🌼🌹🌿

11月28日(水)大田区立消費者生活センター講座室にて、[ラ・メゾネ]フラワーアレンジメント講師の菊池靖子先生をお招きして、ハーバリューム講座を開催いたしました。

「ハーバリューム」とは「植物標本」を意味する言葉です。植物を特殊な液体に閉じ込めることで、長い期間、みずみずしい状態で鑑賞できるインテリアとして、最近注目されています。

参加された方のほとんどが、ハーバリューム初心者ということもあり、菊池先生のお話を熱心に聴いていらっしゃいました。

先生からの説明の後、まずはたくさんの素敵な見本を参考に構想を練ります。具体的なイメージが浮かんだら、次は花材選びです。カラフルなドライフラワーを前に、どれにしようかと皆さんワクワク。

材料を選んだら、いよいよ瓶に詰める作業です。美しく見えるよう、また、オイルを入れた時に浮いてしまわないよう、詰める順番や花の向きに注意しながら、長いピンセットを使って詰めていきます。ブロック委員も体験させていただいたのですが、これが簡単そうに見えて難しく、奥が深いアートだと実感しました。
最後にオイルを注いで、蓋をしたら、リボンを結んで完成です。

7d2ba83a809f4287a837945c1c1497ca

作業中は皆さん静かに集中されていましたが、完成後は、出来上がった作品をずらりと並べ、皆で鑑賞して大盛り上がり!どの作品もとても素敵に仕上がりました🌸

美しいものを見たり、触れたりするだけで、とっても幸せな気持ちになりますね。皆さん「楽しかった!」「また作りたいわ」と笑顔で帰っていかれました。
菊池先生、素敵なひとときをありがとうございました💓

持ち帰ったハーバリュームで、皆さんの癒しの時間がしばらく続きますように✨

6ed39a016d1e4aadbbed65e83fa8839b

東京3ブロック委員会

みらいひろば所沢春野台

11月26日(月)所沢春野台自治会館にて埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば所沢春野台を、6人の参加で開催しました。
今月はコープみらい全ひろば共通の商品『co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ』の試食を通して交流を深めました。13種の素材を探してみたり、アレンジレシピとして防災食にもなる『ビニール袋で湯煎調理する蒸しパン』と『フルーツグラノーラ入りコーンスープ』を紹介しました。
蒸しパンはホットケーキミックスと牛乳、co.opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを入れビニール袋の中で混ぜる作業を、参加者の方にも体験して頂きました。混ぜたものをビニール袋のまま湯煎で15分。あっという間に完成です。
F78823beda8146d5ac1c00f3328b1bed
参加者の方から「色々な食材が入っているのでこれだけで沢山栄養が取れる」「蒸しパンを茹でて作るのが新鮮だった」という声を頂きました。
そこから健康の為に取り入れている食べ物の話題で盛り上がり、とても楽しいおしゃべりの場となりました。
来月も皆様のご参加をお待ちしております。577cdb640df14ce097af9245789454a4


埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば武蔵藤沢

11月26日(月)コープ武蔵藤沢店 コープルームにて、埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば武蔵藤沢を開催し、10人の参加がありました。
11月12月はコープみらいの全部のみらいひろばで共通の商品リニューアルしたCO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラで交流します。
さっそくアレンジして、グラノーラバーを作りました。大きな器にマシュマロとホワイトチョコレートを入れてレンジで1分加熱し、CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを入れて均一になるように混ぜます。きな粉を広げたお皿に食べやすいサイズで落としていき、きな粉をまぶして完成!大体の分量でやってしまうのが主婦の凄い所ですね。「簡単にできていいわね」「家でもやってみるわ」と作り方をメモしていた方もいました。
他にも、ヨーグルトにグラノーラときな粉をトッピングして食べて、どちらも美味しいと好評でした。

65a24ce2d1824e9ba1a0e1339e7248dd

参加者の皆さんとCO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラの食べ方についてお話をした所、「ホットケーキやパウンドケーキに混ぜても美味しそう」「サラダのトッピングにしたらどうかな?」など、たくさんのアイディアを頂きました。

季節がら年賀状にも使える消しゴムハンコ作りもしました。「今日は楽しかったわ!また来るわね」と嬉しい声を頂きました。たくさんの方と交流できる楽しい時間となりました。

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろばなりた

11/16(金)みらいひろばなりたを開催しました。

今回より会場をもりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンターに変更。
大きな窓のある会議室で、紅葉する町並木を眺めながら始まりました

まずは「秋」をテーマに交流。
今の家に引っ越してきた時に植えた柿の木が大豊作
イルミネーション点灯式を見にあちこちへ
学校などのバザーやお祭りに運営委員として参加
栗、さつまいも、みかんが美味しくなる季節

それぞれの「秋」を言うたびに、みんな大きく頷いていたのが
とても印象的でした。

また、今回は少し早いのですが正月飾りを作りました。

紙紐で縄を作ったのですが、「小さい頃手伝ったことがあるから」と
とても手際よく編んでいたメンバーがいました

ブロック委員が試作をした時は手こずり(そもそもぶきっちょなんで)
当日時間内に教えられるか不安だったのですが、
先生が現れ、とても心強く、みんなで楽しく作ることができました

メンバーの作品はこちらです
↓ ↓ ↓


1a971ff2a40e4e38b69ed037abaf6a6a


限られた材料だったのですが、2つとして同じものはなく
華やかなお飾りができました

お子さんが小さい時、家庭教育学級でお飾りを作ったことを
思い出したメンバーもいて、懐かしんでいました。

試食

アーモンドリーフ…ベタベタせず、食べやすい。
りんごドライフルーツ…思ったより酸味がある。
王林ジュース…ちょっと飲むのに最適な量。
こぶ柿…味は美味しい。もう少し少ない規格のものが欲しい。

次回は12/14(金)もりんぴあこうづ公津の杜コミュニティセンター調理室にて
10時より開催予定です
エプロンと三角巾をお持ちください。


千葉3区ブロック委員会

みらいひろば土気 11月

11月27日(火) みらいひろば土気を開催しました。
雨もあがって、ぽかぽか陽気です☀️

今月は共通商品【coop オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ】を試食します。

⚫︎パインがイチゴに変わりました。
⚫︎380g袋にもチャックシールが付きました。
⚫︎ヘルシーコープ《気軽に取れるマーク》が付きました。

などのリニューアルポイントにふむふむ😃

早速開けて、素材の確認です。
「チャックシールがしっかりしてる!」
「イチゴは奥の方に埋もれがち⁉︎」
「ホントにいろいろ入ってるのね💕」

サクサクぽりぽり そのまま食べた後はアレンジタイムです。

🥄千葉4区ではすっかり定着のカレー味に
🥄カボチャサラダと和えて
🥄クリームチーズと苺🍓に加えてモミモミ
🥄ヨーグルトと共にパフェ作り


28f777f23ff343028e041c2053864f68


D15182cfed644f40a0e5e20d8b31840c

「グラノーラに対する意識がガラッと変わりました!」
「コーンフレークを出すと手抜きのようで😅今まではおにぎりをプラスしてたけどグラノーラなら栄養満点💯」
「こんなにアレンジできるなんてビックリ😆」

他にも…話題は広がり、
身体に良い食事、食材へのこだわりや、添加物の事、ファーストフードなどで
おしゃべりが はずみました

みらいひろばは、どなたでも気軽に参加できる場です。
土気らくらす会場へ是非お越しくださいね☺️

🥣千葉4区ブロック委員会🥣

2018年11月27日 (火)

【豊島区】11月のみらいひろば

豊島区では
10/30(火)駒込地域文化創造館にて、みらいひろば駒込 を
11/16(金)IKE.Bizとしま振興産業プラザにて、みらいひろば池袋 を
それぞれ開催しました。

11月のテーマは商品

駒込では、
メンバーさんからリクエストがあった、ミールキットと自然解凍で食べられる冷凍おかずの試食を行いました。

みなさん 興味津々で「チェゴヤ監修・スンドゥブチゲ」を調理

結構 辛味があり、
「野菜やチーズを足すといいかも」
「ごはんと一緒だとちょうどいい」
「子どもや家族が辛いものが苦手なので 試せて嬉しい」
「自分のお楽しみランチ用に 1人前のミールキット(副菜付きでない単品の)があってもいいかも」
といった意見が挙がりました。


また、貧困格差と奨学金についての交流では
実際に 学習支援や 子ども食堂を運営しているメンバーさんから
資金の問題や、活動の課題など リアルで貴重なお話を聞くことができました

9facd55da3424285aa57eedfb4cd67a9


池袋では、
共通の商品「オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を
「フルーツグラノーラ脂質1/2フルーツ2倍」と食べくらべを行いました

「カロリーが変わらないのなら、脂質1/2フルーツ2倍の方がおいしい」
「お得感は フルーツグラノーラの方がある」
「パウンドケーキにいれると サクサク感がアクセントになって良さそう」
などなど 活発な意見交換ができました。


そして、近づいてきたクリスマスを感じながら
ポインセチアと柊の葉のクリスマスリースを作りました。
みなさんで 和気あいあいと 交流しながら、楽しいひとときとなりました


C86870ac163a458d820218941300a801


12月は
11/26(月)に みらいひろば駒込
12/14(金)に みらいひろば池袋
を開催します

日増しに寒くなりますが 風邪にも負けず、元気にお会いできますように。
みなさんのお越しをお待ちしております


東京2ブロック委員会


みらいひろば 所沢山口荒幡

11月26日(月) 所沢市山口まちづくりセンターにて、埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば所沢山口荒幡を3人の参加で開催しました。

今月は、コープみらい全部のみらいひろばで共通の商品の【co・opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ】を囲んで交流しましょうという事で早速 グラノーラを使った レシピ2品の調理に取りかかりました。
湯煎したバターの中にマシュマロを溶かして固めた グラノーラバーと旬のかぼちゃを蒸してマッシュした中にたっぷりグラノーラを入れたかぼちゃサラダ。
2品が出来上がったところで、いただく前に グラノーラに入っている15品を一つずつ食べて味の確認をしました。
「カリッとして香ばしい」「ナッツのココナッツとアーモンドはどこにある?見あたらない」「いちごの赤がアクセントね」「このままでも美味しい」など感想を頂きました。
かぼちゃサラダはグラノーラを入れて味がよりひき立ち、グラノーラバーは簡単でアレンジが出来そうです。
グラノーラは【ヘルシーコープ】の代表食品ですね。

42ea3798341b49e89e4f72345fcfd366

アットホームな雰囲気で フルーツグラノーラの話題で盛り上がりました。
消費者被害のトラブル、詐欺未遂の実体験の貴重な話など 話が尽きない充実した時間を過ごしました。

埼玉西南ブロック委員会

秋の味覚を食べ尽くす! in多古町旬の味産直センター「しんのみくうかん」

11月24日(土)、応募してくださった参加者さん・農林中央金庫から研修にいらしていた3名の若者や産地の方々・ブロック委員など総勢30名ほどで、多古町旬の味産直センター「しんのみくうかん」に現地集合して開催しました。
当日はお天気にも恵まれ、お米育ち豚のバーベキューや大きな竹串作り体験・🍠も作り焚き火に入れ焼き芋にしました。
初めに産直センターのイハラさんがさつま芋の話しをしてくださり、とても楽しくわかりやすく、お芋に対する愛情を感じましたとの声をいただきました
お米育ち豚シスターズによる豚さんクイズも楽しんでいただけました

お昼はお野菜たっぷりのバイキングに多古町の新米ごはん、お米育ち豚のバーベキューをゆずポン酢で、そして徳益さん特製のスイートポテトと皆さんお腹いっぱ〜〜い

Ee01745f1a014b2f915004ad572b3566

焚き火にあたって各自持参したチーズやマシュマロ・りんごなどを竹串に刺して焼いて食べ楽しんだり、ツリーハウスも子ども達には人気でした

ゆったりしたスケジュールにしたので、参加者と産地の方、ブロック委員の交流もゆっくりでき楽しい時間を過ごす事が出来ました
里山でのいろいろな体験は本当にみなさんに喜んでいただけたようです

1bc1ca4bddc345e8b3123cdb28d4121c


2区ブロック委員会

コープ東村山秋津町店周年祭♪

11月23日(金)”コープ東村山秋津町店周年祭”の1周年記念イベントで試食と工作ブースに東京5ブロックも参加しました

◆試食会
・手作りプリン
・ファミリーチョコレート
店内で一つ一つ丁寧に手作りされているカスタードプリンは濃厚な美味しさが自慢でお店でも一押しの 商品です。
「いつも買っているわよ〜❤️」とすでにファンになっている方も沢山いらっしゃいました。

◆クリスマスの飾りを作ろう! のコーナー
ツリーやブーツの形に切った画用紙にシールでデコレーションするだけでとっても素敵な飾りの出来上がり


93d7a43dc8bd4335b693f2f336ab776a


会場にはほぺたんも遊びに来てくれました! ほぺたんは子供たちに大人気
イベントはお子さん連れをはじめ 多くの方に楽しんでいただけました。


今後ともコープ東村山秋津町店をよろしくお願いいたします


12月の「みらいひろば」に遊びに来ませんか。
日時:12月5日(水)10時〜12時
場所:コープ東村山秋津町店 1Fコープルーム(会議室)
フルーツグラノーラのアレンジ試食をするのでお楽しみに。

どなたでも参加出来る企画なのでお気軽にお越しください。
スタッフ一同お待ちしています。


東京5ブロック委員会

みらいひろば市原① 商品コミュニケーション

11月8日、コープルーム市原にて「みらいひろば市原①」を
開催しました。

今回は商品コミュニケーション。
「co・opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」とカルビー
の「フルグラ」の食べ比べとグラノーラバーを作りました。

Img_1586

みらいひろば市原①は年齢層に幅があるのでまずグラノーラを
食べたことがないというところから始まり、子どもの食事に
ついてまで話しが広がりました。

食べ比べのあとは「co・opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」
を使用してグラノーラバーを作りました。

Img_1582_2

バターでマシュマロを溶かし、そこにグラノーラを入れ全体を
混ぜてバットに広げ、冷ませば出来上がり!

Img_1585
Img_1584
Img_1583

「加工した方が見た目も良く、こぼれなくて食べやすい」
「キャラメルみたいで食べ応えもあり、おいしかった」
「子どものおやつに活用したい」
などの感想がありました。

商品そのものの味だけでなく、食育についてまで話す機会が
でき充実した内容となりました。

千葉5区ブロック委員会

千葉4区エディター会

11/26(月)コーププラザにてエディター会を行いました。

今月は、2人のエディター(みらいひろばの世話役)さんが企画準備をした初試み♪

⭐️クリスマスをイメージ⭐️

🎄ワックスバー・オーナメント
🎄プチ・パーティーメニュー                        を紹介しました。 

97e3d52b6115479093f0725326680c2f

🕯ワックスバーは
「簡単に出来てオシャレ」
「前から興味があったので嬉しい」
「楽しかった♪」

🍰プチ・パーティーメニューは
「クラッカーとディップの組み合わせが新鮮」
「フォーのスープが美味しかったので宅配でも扱って欲しい」

などとどちらも好評でした。

2858fafea61b4be5ab56dde6449ab518

12月のテーマ
🍀ユニセフ・ハンドインハンド募金🍀ではクイズとクロスワードに挑戦!

Q.ユニセフのシンボルマークに使用している「葉」は何の葉でしょう?

1.月桂樹
2.ゆずりは
3.オリーブ

                                                                      正解は  3.オリーブ

Q.クロスワードクイズ

子どものための「持続可能な開発目標」(SDGs)
17のキーワードを○で囲っていくと最後にある文字が浮かび上がってきました✨

5167d88fea334d958dfc5cdd97516a7a

千葉4区ブロックのハンドイン・ハンド募金は

第40回「すべての子どもたちに5歳の誕生日を」をテーマに

🔴12/5(水) コープ花見川店  10:00〜12:00  行います。

お近くにお住いの皆さんお気軽にお立ち寄り下さい。

🎅千葉4区ブロック委員会🎅

 

 

2018年11月26日 (月)

「身近に災害が起こった時どう生き抜くか‼︎」東金市防災フェスタ

11月25日(日)東金市防災フェスタに参加しました。

東金中央公園と言う場所柄と開催名を「東金市防災フェスタ」に
変更したこともあり多くの人が来場しました。

ローリングストックの紹介と防災用買い置きco-op商品や段ボールトイレの展示、
防災クイズ、たまごスープの配布(日常色を非常食に) 、新聞紙スリッパの作り方等
備えの大切さをお伝えしました。

興味を持ってきてくださった方にローリングストックと言う日常の暮らしで
使ってまた補充を繰り返し、賞味期限切れを防ぐことも加えてお話ししました。

お子様が「やろうよ」と言ってお母様を引っ張ってきてくれたりして、
なごやかに親子で防災クイズにチャレンジしてくださいました。
この機会をきっかけに、もしも災害が起きた時でも慌てずに対処する心構えができたと思います。


C4d22f631b734c5ca99e99bb65930012


ご年配の方も一緒に新聞紙スリッパを作りながら、
「今日は、勉強になったわ。このスリッパ他でも利用できそう。」
と言ってていただき、とてもお役に立てたと思います。


千葉3区ブロック委員会

フードドライブ@府中

11月26日(月)府中寿町店でフードドライブを開催しました😀😀😀
穏やかな日差しの中、本日もたくさんの方々から食材の提供いただきました。

今回も麺類・レトルトカレー・お茶やコーヒー・のり・缶詰・ビスケット・お子様向け商品など 12名の方から合計117点でした。
フードドライブに興味を持たれてチラシを持ち帰っていただいた方も多く、「玄米でもいいなら余ってるから次回持ってくるわね」、「いただきものの鰹節がたくさんあるから分けるわね」等、温かいお気持ちが広がっているようです。

次回は12月10日(月) 10時半〜11時50分です。
お待ちしています😍
07a18ba5abc0499caf2ae1337a6caecb


東京6ブロック

東京5ブロック 11月 西東京市みらいひろば開催報告

東京5ブロックの、西東京市のみらいひろば(芝久保11/15、保谷11/16、ひばりが丘11/19)では
11月は「商品」をテーマに、おしゃべりの種セット、コアノンロール を利用して、コープのSDGsの取り組みもまじえて交流しました!



コアノンロール を、トイレットペーパーとは呼ばず、ロールペーパーとしてリビングなどでもスタイリッシュに使っていただけるように「ロールペーパーカバー」を作りました!


透明のファイルにお好みの折り紙を挟みこむだけで出来るので、「お気に入りの写真を入れよう」「孫の描いた絵を入れてもいいわね」「お正月には和紙に入れ替えてみようかしら…」と、みなさんのアイデアが膨らんでいました。



試食タイムには、共通商品の「フルーツグラノーラ」のとっておきレシピをご紹介しました!


冷凍かぼちゃをレンジでチンして、ヨーグルトとフルーツグラノーラをたっぷり混ぜ込んで、あっという間にカボチャサラダが出来ました!
フルーツグラノーラの食感も良く、「合う!」「美味しい」「やってみるわ!」と、とても好評でした。



来月12月の5ブロック西東京市は、
12/10(月)保谷&ひばりが丘合同みらいひろばを、保谷駅前公民館第2学習室にて、10時〜12時。
12/13(木)みらいひろば芝久保を、芝久保サロンしゃくなげにて、13時半〜15時に開催の予定です。
共にクリスマスパーティーをします。お楽しみに遊びにいらしてくださいね!

東京5ブロック委員会

みらいひろば秩父

11月19日(月)コープデリ秩父センターにて開催し、参加人数はエディターさんとブロック委員を含め6人でした。
今月は「共通の商品」C O・ OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを使って仲良く協力し、サラダ作りをしました。用意した物は、レタス、千切りキャベツ・コーンサラダ、クリームチーズ、C O・ OP国産豚肉のももハム、C O・ OPイタリアンドレッシングです。
フルーツグラノーラが、イタリアンドレッシングと驚くほどマッチし素材の味も引き立たせてくれました。

47507c66f31c4793a08db8e7f98393ff

簡単にできるおしゃれでおいしいお箸のすすむ一品です。
「こういう食べ方あるんだね!フルーツたくさんで、ビタミン取れるのも嬉しいね」
とのご感想もいただき、メンバーさん達もご自分達でもびっくりするくらい「おいしい」と、あっと言う間の完食でした。

消費者被害について話し合い、コープ商品の試食をしながら談笑し、好きな商品について語ったりと今回も充実したみらいひろばになりました。
今月は、体調不良でお休みされてしまったメンバーさん達にも来月元気にお会いできることを楽しみにしています。

✳︎12月の埼玉北部ブロック みらいひろばのご案内✳︎

12月13日(木)
・みらいひろば行田 会場: 行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ
・みらいひろば熊谷 会場: コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば本庄 会場: 本庄市 共和公民館

12月17日(月)
・みらいひろば三峰 会場: 荒川農村環境改善センター

12月18日(火)
・みらいひろば深谷 会場: コープ深谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば寄居 会場: 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘
・みらいひろば秩父 会場: コープデリ秩父センター

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。


埼玉北部ブロック委員会


上尾消費生活展

11月23日(金・祝)くらしフェスタ第36回上尾消費生活展が開催され、埼玉中部ブロック委員会も参加しました。

1階の展示コーナーでは、コープみらいのエシカルの取り組みについてを紹介し、エシカルクイズや認証マークのパズルを行い、参加者には「CO・OPカカオ70%チョコレート」「CO・OPるんるんスティックゼリー」「CO・Oわいわいスティックゼリー」を配布しました。来場者からは、「エシカルって言葉を初めて知りました」「認証マークは見たことありましたが、意味まで知りませんでした」などの感想をいただきました。

2階のキッチンでは、「CO・OPみんなのコープカレー」を使った野菜たっぷりのキーマカレーを販売しました。今年もとても好評で、お立ち寄りくださった皆さんにとても喜ばれました。

Img_4279

埼玉中部ブロック委員会

消費者被害防止サポーター養成講座

11月16日(金)コーププラザ大宮にて、埼玉消費者被害をなくす会と中部ブロック委員会の共催で埼玉県委託事業2018年度消費者被害防止サポーター養成講座を開催し、12人の参加がありました。

講座では「地域の消費者被害を防ぐには」「消費者被害防止サポーター 埼玉県内の状況」「悪質商法・消費者被害の実例を学ぶ」の3つの講義を聴き、午後のグループワークで消費者として地域のなかでできることを考えながら交流しました。

参加者からは「知らなかった事も多く勉強になりました。まず、事例を知ることで被害を防ぐ事ができると思いました。」「家族や地域のなかでとにかく話題にして共有することが大切だと感じました。」「サポーター活動の状況を聞き、何気ない普段の会話の中で家族や知人に伝えること、交流しながらの学習会などなら参加しやすく負担もないので、自分にもサポーター活動ができるのではないかと思いました。」などの感想がありました。

講座終了後に地域での見守り活動や啓発活動を行うボランティアである埼玉県消費者被害防止サポーターに10人が登録しました。

F924277d645a48c7a0d527021b8615f9

続きを読む "消費者被害防止サポーター養成講座" »

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動!

11月18日(日)道の駅 多古あじさい館にて、行いました
冷たい風が吹き、寒い日でしたが、買い物に来られた多勢の方で賑わっていました

ブロックニュースを見て来てくれた方や、「すべての子供達に5才の誕生日を!」の募金活動の声掛けに「買い物の後また来るよ」と言ってくれた方、自分のお財布を片手に来てくれたお子さん等、沢山の方々から、心のこもった募金をいただきました
今回の募金活動に駆けつけてくれたほぺたんはお子さんに人気で、ほぺたんだぁ〜!と、駆け寄り、一緒に写真をパチり、撮る場面が微笑ましかったですo(*^▽^*)o

募金活動の他に、コープの牛乳🥛を試飲していただき、コープマークの牛乳をお買い上げいただいた売り上げの一部をユニセフが行う支援活動に寄付するコープの取り組み『ハッピーミルクプロジェクト』についてお伝えする事が出来ました。

本日の募金額は、20,685円でした。
皆さまのご厚意に感謝致します。ありがとうございました

Edfb9434db1a4ddda6109d4c9da334df


千葉3区ブロック委員会

千葉5区総代産地視察バス見学

11月2日(金) (農)和郷園に行って来ました。

Ce2e7e375a6044cea0e2fb02a51dcb2a

「THE. FARM」にて安心で安全な野菜を作るための工夫や努力、自然循環型
農業の取り組みについてお話を聞いた後でリサイクルセンターを見学しました。

001ab5c877964d94b1afe66ee5bcccf1

野菜を無駄なく土に返すまでの工程などを実際に見てより理解が深まりました。


1e90ac700c75472eb0b86cc1b64984da

また、冷凍工場も見学、冷凍ほうれん草のおいしさの理由を知ることが
できました。 試食の冷凍ほうれん草、とろろ芋、さつまいもスティックも
好評でした。

1a47178c495245299cf20a20274f1be0


【 感想 】

「今回リサイクルセンターに行って野菜くずまで無駄にせず発酵したガスまで
活用してほんとうに素晴らしいと思いました。」

「リサイクルセンターの環境にやさしい処理とリユースは、人の労力を省いた
上で大規模な設備を備え、見学できてよかったです。循環型の理念は納得
しました。」

☆ みなさまからいただいた感想は、11月9日(金) ブロック企画 『旬の野菜を
おいしく食べよう!』での(農)和郷園さんとの交流の際にお渡ししました。


A60e80253e1b4678a24787b78e7fe0bd

(農) 和郷園の方には丁寧に説明していただきありがとうございました。
風土村での昼食では、総代さん同士・総代さんとセンター長、ブロック委員と
和やかに交流することができとても有意義な一日となりました。

千葉5区ブロック委員会

子育てひろば「ぱんだ」とコラボ‼︎〜きらきらステップ試食会〜 2018,11,16

コープ八千代店コープルームにて、子育てひろば「ぱんだ」とコラボ〜きらきらステップ試食会〜を開催しました。

毎月開催される、0歳から就園前の親子が気軽に集まって、子育ての情報交換など交流ができる子育てひろば『ぱんだ』で、8組の親子にご参加いただき、離乳食『きらきらステップ』の試食をしながら感想など交流を行いました。

「素材は国産が安心」「子どもが食べきれる量がいいな」「添加物が入ってないものを食べさせたい」「小さな手でつかみやすい形がいいな」などのみんなの『想い』がかたちになった、きらきらステップの離乳食
安心できる原料を徹底した品質管理、幼児が食べやすい大きさ&味付けだったり、アレンジ可能な素材型だったり便利な冷凍食品が充実しています

試食
国産野菜で作ったなめらかキューブ
3種の国産野菜としらすのおかゆ
国産若鶏のスティックナゲット
北海道産小麦のふんわりプチホットケーキ

Img_3228_3

「こんな便利な離乳食があるなんて知らなかった!」
「子どもも美味しそうに食べているので買ってみます!」
「大人が食べても美味しいですね!」
「気になっていたから味を試せてよかった!」
などのご感想をいただきました
開催場所のコープ八千代店にも、きらきらステップが販売されてることを参加者の方々にお伝えすると、「欲しい時にすぐ手に入るのは嬉しい!!」と喜ばれました

Img_3227

Img_3229

離乳食に冷凍食品を使うのは決して手抜きなのではなく、時短で早く出来た分、お子さまと一緒に過ごせる時間が増えますよね
お出かけから帰ってきた時、お忙しい時、体調が悪い時、パパにお子さまを預ける時など、様々な場面で、きらきらステップをご利用いただけたらなと思います


千葉2区ブロック委員会

2018年11月25日 (日)

地域クラブ合同交流発表

11月22日(木)コーププラザ東葛にて、地域クラブ合同交流発表会を開催しました。
いつもは各地域ごとに開催していますが、今年は松戸・流山・野田・柏・我孫子の5地域合同での開催です。
16団体41名の参加があり、午前中は作品の展示、活動報告、演奏の披露と充実した内容となりました✨

8a6e3d4cc12d4b5eb848388a63a9a5d6

🎶ハーモニカ ブルースカイ(ハーモニカ)
🎶花れん&音楽の陽だまり(オカリナ)
🎶松戸コカリナサークル森の音(コカリナ)
🎶ブルマンアート&かっぽれ元気クラブ(合唱)
楽器の音色に聴き入ったり、一緒に歌ったりして、ステキな時間を過ごすことができました😊

C65b025cec0349639abc751c87f3ebf5

午後からは、地域クラブの方に講師になっていただく「体験コーナー」を開催。
地域クラブの方と交流しながら、作品作りを楽しみました。
🖌みなづき会・・絵手紙
🎨気ま水&気ままに水彩画・・ぬり絵
✂️ネットワーク壱番街・・ハートの飾り作り
🎄6区ブロック委員会・・クリスマス小物作り

A78c0953ebe04e7f8179b62cc57cac13

参加者からは、
「趣味だけでなく、地域に根付いた活動をされているところがたくさんあることを知り、すばらしいと思いました」
「すてきな演奏をたくさん聴くことができて楽しかった!」
「自分達ももっとがんばろう!という気持ちになりました」
など、嬉しい声をたくさんいただきました。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会

11/25 谷中防災アウトドアフェスタ〜かえっこ〜

11/25(日) 谷中防災広場初音の森にて「谷中防災アウトドアフェスタ〜かえっこ〜」が開催され、コープみらいも出展しました
地域のコミュニティ委員会と児童館の共催で毎年行われているこちらのイベントは、消防署🚒や区役所の危機災害対策課、また今年はNTTの協力もあり、起震車体験や消火器体験、公衆電話のかけ方など様々な体験を通して防災について学ぶことができます。
また、いらなくなったおもちゃを持ち寄ってのおもちゃ交換会〜かえっこ〜では「カエルポイント🐸」という共通通貨を貯めることで、気に入ったおもちゃをゲットできます😊

コープみらいのブースでは「防災クイズ」「チラシでスリッパ作り」「防災リュックに何入れる?」
の体験でそれぞれ3ポイントずつ貯められるということもあり、沢山の子ども達が
立ち寄ってくれました


Img_1786


防災クイズでは10問用意したうち1つを選んで答えてもらったのですが、子どもたちから「もっとやりたい!」のリクエストも
防災リュックに何入れる?では、一緒に参加された保護者の方から「帰って子どもと一緒にリュックの中身を確認してみます」との声もいただき、遊びや体験を通して防災について考える良い機会となったかなと思います


東京1ブロック委員会

北区消費生活フェア2018

1125() 10:00~16:00

北とぴあ飛鳥ホールにて北区消費生活フェア2018が開催されました。

晴天にも恵まれ、650人を超える来場者がありました。

北区みらいひろばも昨年に引き続き「エシカルってな~に?」をテーマに

出展・展示。

コープみらいが日頃から行っている地域や社会、環境や人々に配慮した取り組みを紹介しました

Img_1714

また同じテーマで寸劇も披露。“ゴミの分別をする”“マイバック、マイボトルを持つ”“節電や節水を心掛ける”…など身近なところから今すぐ取り組めるエシカルがあること、その大切さを大阪弁でわかりやすく説明しました。

ひとりひとりにできるエシカルを考えてもらうキッカケになったと思います

東京2ブロック委員会

11月 板橋区みらいひろば

季節は秋から冬へと移り、街は少しずつクリスマスムードにそまる11月

今月のテーマは「共通の商品」グラノーラです。

グラノーラはそのまま食べる派、牛乳かける派、ヨーグルトやチョコレート派もいて
食べ方もいろいろのようですが、中にはグラノーラを使ってケーキを作る達人もいるそうです
東京、千葉、埼玉の22ブロックで年に1〜2回一斉に取り組む「共通の商品」
様々な知恵を寄せ合いふれあいの輪が広がります
板橋区は12/7(金)板橋、成増、見次公園のみらいひろば合同で試食をする予定です。どんなレシピやヒントにつながるか楽しみ。しっかり学習しなきゃ

11/2(金)みらいひろば成増
   【試食品】骨取りサバの味噌煮・小田原蒲鉾(白)・栗粒入り蒸しようかん など

11/5(金)みらいひろば板橋
   【試食品】シナモンロール・かぼちゃのポタージュ など

11/12(月)みらいひろば見次公園
   【試食品】食宅便、鶏肉の時雨煮と鮭の塩焼・減塩みそ汁合わせみそ など

11_9 

きれいなハーバリウムや指編みのリースづくりも真剣に取り組みました。
みらいひろば見次公園では「食宅弁当」も。糖質も考慮されているしとても美味しいとの声も。

11_11

デリ注文書の記入方法やポイントの使い方、出資金や子育て割引、シルバー割引などの話題でも盛り上がりましたが「詳細がよくわからない
「もっと勉強したい。」との声が多く、
12月はセンター長と一緒に学びのみらいひろばを開催予定です。

12月は板橋・成増・見次公園のみらいひろば合同  

ご参加お待ちしています

日時:12/7(金)10:00〜11:30  
会場:板橋区消費者センター7階 勉強室 


東京2ブロック委員会

2018年11月24日 (土)

みらいひろば入間高倉の家

11月21日(水) 入間市高倉憩いの家にて、埼玉西南ブロック委員会、入間市共催の みらいひろば入間高倉の家 を24人の参加で開催しました。

本日は、毎月好評の 健康体操の日 です。
ゴムテープを使用した軽い筋トレや、二重課題条件下の有酸素運動を中心に40分ほど体を動かしました。
二重課題の運動は、2つのことを同時に行います。手拍子に合わせて足踏みしながら、両腕は上下左右に伸ばす、同時に手のひらは、グーチョキパーをランダムに繰り返して動かします。体も頭もフル回転が必要です。

Img_2520

11月12月は、コープみらい全部のみらいひろばで「co.opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を囲んでおしゃべりや試食ということなので、体操の後の一服に皆さんで試食しました。
「少々噛み応えがあるので、脳が活性化しそう!」「スープや牛乳に浸すともっと食べやすそうね!」「砕いて、揚げ物の衣としても使えそう!」などとたくさんのアイディアもいただき、おしゃべりに花が咲き交流しました。

最後は、毎回恒例の歌の時間です。
参加者が用意してくれた 鈴やタンバリンに合わせ「高原列車は行く」を大合唱しました。
皆さんの笑顔と歌声が響いた楽しい時間となりました。

Img_2537

次回は12月12日10:00〜11:30開催となります。皆さんのご参加お待ちしています。

お風邪などひかず、また元気にお会いしましょう。

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろば入間豊岡

11月20日(火)入間市産業文化センターにて埼玉西南ブロック委員会主催のみらいひろば入間豊岡を開催し、5人の参加がありました。
今月と来月はコープみらいの全部のみらいひろばで、リニューアルしたco・opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを試食して交流します。
色あいもリニューアルしたとのことで、どんなものが入っているのか、お皿に広げて種類を確認して数えてみて、そのまま味わってもらいました。「グラノーラだけでも美味しい!」「サクサクして食感もいいから食べやすくて良いね」「麦は体に良くて好きな味なので、もっと多く入っていてもうれしいです」など好評の声がありました。
ヨーグルトに入れての試食も「ヨーグルトと合いますね」「栄養素を手軽にとれ朝食に良いです」とたくさんの話題が続きました。

Bf2506030285487a81530653e5ab4ea2

今回は参加者の方が先生となり、ヨガも行いました。普段使っていない筋肉を動かして体の中からも綺麗になれたと参加者の皆さんの笑顔があふれました。

埼玉西南ブロック委員会

みらいひろばリレ府中白糸台

11月12日(月)リレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しました。
今月は、「co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」の試食をしてみました
この商品はこの時期コープみらいのすべてのみらいひろばで同じ商品を試食しながら交流しています。

まずはそのままの試食し、その後プレーンヨーグルトと甘さをおさえたブルーベリージャムを添えて試食してみました
「本当にオーツ麦がたっぷりで身体に良さそう~」の声。

健康をサポートする商品のパッケージには、「手軽にとれる」「おいしく減らす」などのマークが表示されていること、このフルーツグラノーラには「手軽にとれる」のマークととも9種類のビタミン・鉄分・カルシウム・食物繊維など摂れる栄養素がわかりやすく表示されるようになったことを紹介しました。

co-opのフルーツグラノーラを食べるのは初めてという方が多かったのですが、
サラダのトッピングに使えそう
旅行に持って行って、ヘビーな食事の合間に軽めの食事にしたい時に良さそう
友人はタッパーに入れて仕事の昼食のお弁当がわりに持って行っている
などなど、様々なおしゃべりがはずみました

試食の後は、「手ぬぐい」を使い、結んでティッシュボックスケースやお弁当箱包み、折っておもてなしの時のカトラリーケースなど、様々な活用方法にチャレンジしてみました。
日本古来からある手ぬぐいが現代も様々な使い方をできることにビックリ❣️
長めで幅がある手ぬぐいを使った方が、様々な形にアレンジしやすいようでした。

1055e5f1637a444fa0e6a8c8a36a436e

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次回は…

 12月10日(月)   10:15〜12:00 に開催します。

 参加お待ちしています

東京6ブロック委員会

 

2018年11月23日 (金)

東京5ブロック「アトピー性皮膚炎の薬とスキンケア」学習会 開催報告

11月21日(水)、東久留米 成美教育文化会館にて、講師に辻安全食品(株)をお迎えし「アトピー性皮膚炎の薬とスキンケア」の学習会を開催しました。
アレルギーやアトピー性皮膚炎の仕組み、塗り薬、飲み薬などの種類や使い方をスライドとテキストを見ながら講義を受けました
アトピー性皮膚炎には、悪化させないためには清潔と保湿が肝心であることを学びました

4162b69072154c30b12eab8216948d6d

講義の後にグループで、アレルギーとアトピー性皮膚炎やアレルギーの体験談を話し合い交流しました
アナフィラキシーでお子さんが病院に運ばれたこと、病院の情報や食事に気をつけていることなどで交流することができました。
グループワークの間に講師の先生が各テーブルを回って、個別に質問や困っていることに対応してくださいました

F46f69d585ce4178a07fa3386e20b770

今回の試食の辻安全食品(株)のアレルギー対応のお菓子は、市販のお菓子と比べて味も価格も遜色なく「これなら、子どもも喜んで食べてくれそうです。」と、参加者の皆さんに好評でした。
グループでの情報交換や、講師の個別対応など内容の濃い学習会になりました。
                                                                           
                                                                                                    東京5ブロック委員会

(株)不二製油工場バス見学🍀みらいひろば銚子

11月21日(水)(株)不二製油工場見学に行って来ました。
晴天に恵まれ、紅葉🍁を楽しみながら、車中、お話がはずんでいました。🚌

到着後は、ウェルカムコーヒー☕️をいただきながら、説明を伺いました。
(株)不二製油は、パーム、カカオ、大豆の3つからなる原料メーカーです。
大豆の栄養と機能を引き出すことに重点をおいて商品開発をされているということです。
製造工程や工場内の徹底した衛生管理について伺った後、
紙製の帽子をしっかりと被り、工場内を案内していただきました。

製造ラインを順に見学💕
最初に行った1号ラインは残念ながら、稼働していませんでした。
1日に4時間ほど休ませて、洗浄やメンテナンスをしているそうです。
2号ラインでは、コロコロがんもの製造を見ることができました。
手作業で何度も繰り返しチェックし、丁寧に箱詰めされる様子を見て、
☘️「最後は、やっぱり人間の目でしっかり確認するのが大切なのよね。」
☘️「美味しくて、安全、安心な製品を作るのは容易ではないわね。」
との声 があがっていました。

B37a736ccd104d9684b625041841ea98

試食は
🥢産直ごぼうの豆腐ハンバーグ
🥢れんこんの豆腐ハンバーグ
🥢お肉のような大豆ミートのハンバーグ
🥢大豆で作ったパラパラミンチのそぼろ

💕「ごぼうの香りが良いわね。」「れんこんがシャキシャキしてる。」
💕「お弁当にも良いわね!」
💕「大豆ミートは、まるでお肉ね。言われなければわからない。」
と大好評でした。

皆さん、健康に関心のある方ばかりで、質問も沢山あがっていました。
担当の方より、美味しい枝豆がんもの炊き込みご飯のレシピも教えて
いただきました。
皆さんも「美味しそう!みらいひろばで試してみよう!」
とおっしゃっていました。

感想
✏️質問に親切、丁寧に答えていただき、大豆たんぱくの良さを知ることができて
良かった!
✏️資料、レシピが参考になった。家でも作ってみたい。
✏️大豆のパラパラミンチが美味しかった。購入してみたい。
✏️仕事を休んできた甲斐があった。有意義な1日でした。

Aee74a7564e24bb2a79ed49878f3088d

皆さん、大満足のバス見学となりました。💕😊

次回のみらいひろば銚子は12月19日(水)です。

🍀千葉3区ブロック委員会🐱


生活力レベルアップ⤴️⤴️〜いつまでも元気で健康な毎日を〜

11月21日(水)成田市保健福祉館(栄養実習室)にて
成田市健康増進課の栄養士2人による出前講座を開催しました。
日常の生活や食生活を見直して自分の健康を守る心構えを身に付けるためです。
その中で今回は「減塩レシピ」を教えて頂きました。

最初に1日7gの塩分を目標にどのようにこの分量を守るかと言うこと。
毎回の食事で減塩を考えてバランスの良い献立を心がけることの大切さを学びました。
そして限られた時間の中で「具だくさん豆乳汁」と「バナナカップケーキ」を
レシピに沿って調理開始です。
講師の栄養士さんの説明通り、皆さんグループに分かれて楽しそうに調理されていました。
1595ba0c3a4248618a6120232ff4e0bf

最初の一品は豆乳を使うことで味噌の分量を減らすことができ、また使用した野菜
(人参、小松菜、ネギ、エノキダケ)は、カリウムが含まれているので余分な塩分を
排出することができます。バナナケーキのバナナも同じです。

おだしはしっかりとること。また分量はしっかりはかること。多めはいけません。

5982123ee78a4a93990be3ec4dd0e176

そしていよいよ試食タイム。
出来上がったお味はいかがでしょうか?
ほとんどの方が「美味しいちょうど良い」でした。
小さなお子様もパクパク食べてお母様がびっくり。
「今度我が家でも作ります」とのこと。
また「今回のような企画があればぜひ参加したいです」と多くの声が上がり
「減塩レシピ 」は好評でした。


千葉3区ブロック委員会

地域クラブ展示・交流会 / 鎌ヶ谷・白井

11月22日木曜日、鎌ケ谷市の東部学習センターで
「地域クラブ展示・交流会」を開催しました。


開催場所が公共施設であったため、多くの方にお立ち寄りいただきました。
手芸のクラブの展示では、作り方や販売はしてもらえないかを地域クラブのメンバーに
尋ねる人の姿がありました。

平和、憲法のクラブのブースで長時間足を止め、展示されている新聞記事や写真に見入っている
人もいました。

Img_3197


続きを読む "地域クラブ展示・交流会 / 鎌ヶ谷・白井" »

2018年11月22日 (木)

みらいひろば牛浜11月

11月22日に福生市民会館 調理室にてみらいひろば牛浜を開催しました。
今月は「共通の商品」“co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ”の試食をしました
今回はカッサータというアイスケーキを作りました
クリームチーズベースの生地にグラノーラを混ぜて、型に入れ冷凍庫に
冷やしている間に、そのままのグラノーラも試食。
「甘さがしつこくなく控えめなので食べやすい」
「いちごの酸味がおいしい
「一粒一粒がくっついていないので、アレンジするのにも使いやすそう」との感想も。

その後冷凍庫から取り出したカッサータを切り分け試食

2e42f728193145ddbd42402a89f251ac

時間が短かったので固まりがゆるやかでしたが、とっても美味しく仕上がりました
「クリスマスケーキの代わりにいい!」
「子供と一緒に小さく丸めて作っても!」
「中に混ぜずに土台にグラノーラを敷きつめてもいいかも⁉︎」
と、感想やアレンジアイデアなど、話に花が咲きました

次回は12月18日(火)、福生市民会館 第8集会室にて『お正月グッズ』を作ります。
師走の忙しさの中、ホッと一息しにぜひお越しください。
お待ちしております

東京8ブロック委員会


ほっぺルーム武蔵村山

11月21日水曜日、
武蔵村山市民会館保育室にて
ほっぺルームを開催しました
4組の親子の参加があり、初めての顔合わせでもすぐに打ち解けて
ママ同士地域の話題や子連れで行ける所の情報交換等で話が盛り上がりました
試食は野菜の美味しいスープのミネストローネ風とミルクスープ味を試食しました。
だんだんと寒くなってくるのでスープを飲むとほっこりしますね
子ども達も喜んで食べてました。
また遊びに来てくださいね


iPhoneから送信Img_3332


東京8ブロック委員会

「くらしと生協」人気商品のご紹介

11月13日(火) コーププラザ浦和にて、埼玉南部ブロック委員会主催「『くらしと生協』人気商品のご紹介」を開催し、15人が参加しました。
「くらしと生協」の『おすすめBEST!(冬号)』『住まいの快適物語冊子冬号』『好きな暮らしチラシ冬号』から12点ほどご紹介いただき、服や靴の試着、枕と毛布で寝心地体験、コードレスクリーナーや珪藻土バスマットを体験しました。
また、『バイタミックスミキサー』の実演で、スムージーやスープなど数種類の試食を行いました。

8d2d96da0f5440d9a176c0f24a42923e

通販の特性上、商品を実際に見ることが少ないため、商品の特徴、良さを知るよい機会となりました。
参加者からは、「カタログだけでは知り得ない肌触りや、色味、おすすめポイントを知ることができてよかった」「実際に手にとってみて、素材や手触り、使い勝手の良さがわかってよかった」などの声をいただきました。

埼玉南部ブロック委員会

11月のほっぺルーム回田店

11/20(火) 小平市のコープ回田店にて ほっぺルーム回田店を開催しました。
晴れて北風冷たい日でしたが、1組の親子が参加してくれました✨
最初は眠気と戦っていたのもあり、お母さんから離れなかったお子さんも
次第に慣れて。。。おもちゃで遊んだり部屋のあちこちを探検したり🎶と
のびのび過ごしてくれたようでした。
ママと子サポさん、スタッフは保育園情報や子供のご飯の話をしながら
温かいほうじ茶でほっこり過ごしました。
また、co-opきらきらステップ
「5種の国産野菜のミニハンバーグ(ひじき入り)」
「国産若鶏のスティックナゲット」
の試食もしました。
普段は野菜などほとんど食べなくて、お米やうどんを好むという
お子さんもパクパク食べてくれ、お母さんも一緒に試食。
これなら安心して食べさせてられるし、便利で良いですね、と
喜んでいただけました。
Cc74b99dc77b4e4ebdecb88a649ba1a3

次回のほっぺルームは 12/12(水) になります。
クリスマスイベント✨ かんたんスノードーム 作る予定です。
よかったら手を動かしに、おしゃべりをしに、ほっこりしに来てくださいね。
お待ちしています。

東京8ブロック委員会

みらいひろば石神井

11月12日(月) 石神井公園区民交流センターにて、みらいひろば石神井を開催しました。

今回は、共通試食の「coop オーツ麦たっぷり フルーツグラノーラ」を使ってシリアルバーを作りました

フライパンにバターとマシュマロを溶かしてフルーツグラノーラを混ぜて冷やし固めるとシリアルバーの出来上がり

「食べやすくて良いね!」
「簡単に作れて美味しい!」
「牛乳やヨーグルトと一緒にしか食べた事なかったけど、新しい食べ方を知れた」

と好評でした

また、「coopフルーツグラノーラ脂質1/2  フルーツ2倍」との食べ比べもしました。

入ってるフルーツが違っていたり、食感も違っていて皆さんそれぞれの好みでフルーツグラノーラについて盛り上がって交流できました

4919109b7c624986b6717b82b1a75f65

東京5ブロック委員会

2018年11月21日 (水)

江戸川区すくすくスクールへ食育の出前講座

11月21日に江戸川区内小学校放課後教室の「すくすくスクール」に食育の出前講座に行って来ました
1年生から3年の児童28名が参加してくれました

最初に「どこ食べてるのかな?クイズ」をしました。
普段食べている野菜がどこの部分なのか、実か、茎か、葉か、根か2択から選びます。
「じゃがいもは茎」で「玉ねぎは葉」など、「えーそうっだの」というリアクションもあり、「お家の人にも教えてあげてね」と伝えました

次に「配膳ゲーム」をしました。
はじめに「一汁三菜」について説明し、主食、汁物、主菜、副菜など、どんなものがあるか確認しあいました。
ペアになって、トレーにお箸やおかずなど、相談しながら正しく並べてもらい、答え合わせをしました。
最近ではワンプレートの料理や洋食メニューなども増えていますが、日本の正しい配膳の仕方を楽しく学ぶ機会になったと思います

元気一杯の児童と楽しい時間を過ごし、大きな声でお礼を言ってもらい、私たちも元気をもらって帰ってきました



東京1ブロック委員会

バスで行く施設工場見学「相模屋食料株式会社 第三工場」

11月21日(水)埼玉東北ブロック委員会主催、バスで行く施設工場見学「相模屋食料株式会社 第三工場」に参加者35名で行ってきました。
できたてのお豆腐を閉じ込める製法、ホットパック製法ラインをまじかで見学させていただいたり、お豆腐の作り方や歴史、栄養、お豆腐にまつわるあらゆる豆知識など教えていただき、こだわりの製造工程や楽しさをプラスしたお豆腐への想いにびっくりと感動の連続!豊富な種類のお豆腐で日々の食卓が楽しく豊かになる事や安全安心のお豆腐作りを実感できた見学会となりました。



参加者からは、
・できたてのお豆腐は、何も調味料がなくても甘くて美味しいと実感した
・美味しいお豆腐作りやこだわりを伝えたいという気持ちが感じられ好感がもてる工場でレベルが高いと感じた
・相模屋さんの大ファンだったのでまじかで見学することができうれしかった。今後も色々な種類のお豆腐をいっぱい食べたい
などの感想がありました。
日々のお豆腐選びが楽しくなりそうです!

埼玉東北ブロック委員会

イートアンド(株)バス見学会開催報告

武蔵村山市「みらいひろば大南」バス見学会開催報告
11月20日(火)群馬県邑楽郡板倉町のイートアンド(株)関東工場を見学しました。
明るく清潔感溢れろ施設の吹き抜けの階段を上がると、緑化されたウッドデッキが広がり、
その前の食堂に案内されました。

担当の方より、「大阪王将」と「餃子の王将」の創業当時の話、コンセプトの違いや味の特徴「大阪王将の餃子は飽きのこない万人向けの味」という事など、興味深い話を伺いました。

オートメーション化された製造行程、検査室の見学、排水を浄化し工場内の緑地や水槽、トイレで再利用していること、餃子の主力材料であるニンニクの自社栽培している事などの説明を受けました。

昼食は、参加者が手巻きした餃子を焼いていただき、外にもニラレバやチャーハンなど何種類もの冷凍食品の試食があり、冷凍食品のおいしさを再認識する事ができました。


Img_1561
東京8ブロック委員会

東京3ブロック2018年 総代バス見学会 開催報告♪

お天気に恵まれた本日11/21(水)東京3ブロックの総代バス見学会を行い埼玉県さいたま市にある商品検査センターへ総代23名ブロック委員9名で向かいました

Image

はじめにタブレットを使い簡単なクイズをした後、検査センター内を見学しながらコープの商品検査についての取り組みについて学びました
その後、キッチンにて手洗いテストや味の識別テストなどで楽しみながら味覚などについて学びました

Image_3

お昼ご飯はデイリーコープの舞菜弁当をいただきました
Image_4

総代さんからは「商品検査をしているところを直接見ることが出来て今まで以上に安心した」「こんな立派な検査センターがあることを知らなかった」「自分の日常において気を付けなければいけないことが分かりよかった」「明るく広くてきれいでとても気持ちのよい検査センターでした」「味の識別テストが楽しかった」「舞菜弁当の量がちょうどよい」などの嬉しい感想をいただきました

Image_2

本日の試食
coop 生姜玉子スープ
coop クオリティ レーズンを贅沢に使ったラムレーズンサンド
coop ミックスナッツミニパック
coop ミルクケーキ
coop ビーノうましお味ca入り

東京3ブロック委員会

11月 みらいひろば福生

11月9日に福生市輝き市民サポートセンターにてみらいひろば福生を開催しました。
今回は用意した秋色っぽいフェルトの中からお好みの色でフェルトバッグを作りました
フェルトを裁断するところまでは皆さん黙々とやっていましたが、徐々にゆとりもでき
地元の話などおしゃべりしながら作っていきました。
針も糸も使わずに簡単に作れるので、
「色違いで作って孫へプレゼントにいいかも
「手芸をしようと思ってもなかなか行動に移せないから、こういう機会はうれしいわ
とのお声も

91dc4983f78e4878982a5f00c822155f

試食はco-opの期間限定の「メープルバームクーヘン」をいただきました。
香りも良く味も良く、とても好評でした

次回は12月13日(木)同じく福生市輝き市民サポートセンターにて、
(共通の商品)「co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」の試食をします
皆さんのお越しをお待ちしています


東京8ブロック委員会

ほっぺルーム@府中寿町店

11月20日(火)コープ府中寿町店の3階コープルームで、ほっぺルームを行いました

今季一番の寒さの中、7組のお母さんとお子さんが遊びに来てくれました
今回は月齢が同じくらいのお子さんが多く、お母さん同士色々なお話が出来ました

試食はco-op国産小麦のさつまいもバー、黒糖鈴カステラ、わいわいスティックゼリー、えびせんミックスでした

お子さんにはスティックゼリーが大好評で、お友達が食べているのを見てママ〜と可愛くおねだりする子も


3251bf03d97046ad82155e3b6956edb5

次回は2019年1月15日(火)です
途中入退場自由なので、お気軽に遊びに来てくださーい
お待ちしています

東京6ブロック

お米育ち豚10周年試食会〜コープ早稲田店〜

11月13日(火)コープ早稲田店店内にて、東南ブロック委員会主催「お米育ち豚10周年試食会」を開催しました。
これからの寒い季節にぴったりなしゃぶしゃぶの試食です。



「お米育ち豚」のばら肉を使い、「コープクオリティゆずのぽん酢」と一緒に試食していただきました。
お天気が少し心配でしたが、店内はたくさんのお客さまが来店しており、お子さんも含め50人以上の方に試食していただけました。

試食していただきながら、ブロック委員作成のお米育ち豚についてや豚肉の部位についての展示物を見ていただいたり、お米育ち豚のパンフレットをお渡しして取り組みについてお話しました。
皆さん「お米育ち豚いつも購入しています、美味しいですよね~」「ぽん酢のゆずの香りが良いですね」「初めて食べました、お肉とぽん酢だけ買えば今日の夕食になるね」などいろいろな感想をいた
だきました。

お米育ち豚10周年を知っていただき、その美味しさと取り組みに共感していただいて、皆さん笑顔でとても楽しい試食会となりました。

埼玉東南ブロック委員会

「50歳からの」シリーズ 今から始めるセカンドライフ・プラン

10月23日三郷市瑞沼市民センターにて、東南ブロック委員会主催の『「50歳からの」シリーズ 今から始めるセカンドライフ・プラン』学習会を開催し、10人の参加がありました。



コープデリ共済センターの新玉さんを講師にお迎えし。
老後資金のベースとなる公的年金の仕組みや介護保険について
安心してお金を使うために資金を目的別(使う・備える・残す)に整理するやり方について
丁寧に詳しく教えてくださいました。

また、セカンドライフを生き生きと過ごすための7つの秘訣も教えていただき、
セカンドライフに対して何となく不安がありましたが、
不安が軽くなり明るく考えられるようになりました。

◯生き生きと過ごすための7つの秘訣◯

・身体の健康が必要
・筋肉のトレーニング
・脳のトレーニング
・年金以外の収入を得ること
・他人の役に立つこと
・明確な目標を持つこと
・好きなことに取り組むこと

参加者の声としては、
・公的年金の説明がよくわかり、実際のお金について考え方を学べてよかったです。
・我が家のライフイベント表を作成してみようと思いました。
・色々な情報がある中で、「自分の身の丈に合った生活をすれば良い」と言うお言葉に安心しました。

これからも高齢化社会に向けて役立つ情報を得てみなさんとも交流できるような企画を開催していきたいと思います。

埼玉東南ブロック委員会

2018年11月20日 (火)

11月中央区のみらいひろば

13日(火)みらいひろば勝どき 20日(火)みらいひろば人形町
開催しました

今月は今年度の「共通の商品」フルーツグラノーラの試食です
まずはそのままで食べてみました。
「香ばしくて美味しいね!」「意外とこれだけで甘いね!」
「普段このままで食べることがないから新鮮。」
等々
そして、ヨーグルトとクリームチーズを混ぜ合わせたものをかけて試食
「より食べやすくなった!」「ヨーグルトとクリームチーズが合うね!」
などの声
フルーツグラノーラの試食から、「朝食」や「健康」まで話題が広がりました

街はクリスマスのイルミネーションも始まる季節
ひろばでもクリスマスに向けてクリスマスカード作りをしました
レースペーパーでクリスマスツリーを折り、シールなどで飾り付けをして
クリスマスカードを作りました
「簡単に出来るので家で子供と一緒に作ろう!」
「たくさん作って飾ろう!」
と盛り上がりました
楽しいクリスマスになるといいですね

0db70090f37f49579c7e370f5e4015be

次回12月のみらいひろばは 10:00〜12:00
勝どき 12月13日(木)勝どき区民館1F5号室
人形町12月18日(火)人形町区民館6F4号室
遊びに来てくださいお待ちしています

東京1ブロック委員会

11/20 ふれあいサロン小岩

11/20(火)ミニコープ小岩店2階コープルームにて、ふれあいサロンを開催しました
来月にはいよいよクリスマスが近づいてきますね
そんなわけで今回は【ミニリース作り】を楽しみました

38a48bebd6b04a33a3180de695c64005


新聞紙をクルクルと巻きアルミホイルで覆って緑色のモールを巻きつけたら…
あっという間にリースの完成
あとはリボンを作ってそれぞれ可愛く飾り付け

ニュースやチラシをご覧になって今回のリース作りに興味を持ってくださったようで、
この日は初参加の方々が多くいっらしゃいました

「リース作りと聞いて難しそうかなと少し不安だったけれど、
まさかの新聞紙で簡単に作れて楽しかった
とお喋り中にそんなお声も聞くことができましたし、
皆さんニコニコ笑顔で明るいサロンとなりました


またフードドライブでは、約4キロ近くのご寄付をいただくことができました
いつもあたたかなご支援ありがとうございます

Fcca7b0342704f6db33bd9ad3579cb49


次回の「ふれあいサロン小岩」は、
1/15(火)10:30〜12:30
ミニコープ小岩店2階コープルーム(会議室)にて
フードドライブも同時開催です


東京1ブロック委員会

バスで行く!かまぼこ工場見学!!

11月19日、中野区役所横より小田原にある「鈴廣かまぼこ惠水工場」と「かまぼこの里」に
行ってきました

まずは惠水工場の見学です。こちらの工場は機械を使ったかまぼこ作りが行われています。
魚のすり身を攪拌する機械
伊達巻を型に流す、やく、巻く、包装する一連の機械。
板付かまぼこ以外にも揚げかまぼこや焼きかまぼこ数多くの魚肉練り製品が作られていました。
ほとんどの作業は機械が行いますが、それでも多くの人が工場にはいました。
商品の最終チェックは人の目がやっぱり必要なんですね〜。
工場レーンは撮影禁止ということで残念ながら写真はありません

次にかまぼこの里に移動して自由散策です。
こちらの施設では手作りのかまぼこの作業の様子が見れたり、かまぼこの秘密を
体感できるコーナーがあったりと、見所満載
お楽しみの買い物ゾーンは品数豊富で、皆さん大きな袋を下げて帰ってきました。


23aaacdab6074b95835af0c2a75c7791

今回は皆さんお馴染みの鈴廣かまぼことあってたくさんのご応募がありました。
厳選な抽選な結果、今回参加いただけなかった方。本当にすみません。
これからも皆さんが是非参加したと思う企画をお知らせしていきますので、
東京4ブロックニュースにこれからも注目してください!

東京4ブロック委員会

11月 みらいひろば いなげ

11/20(火)みらいひろばいなげを開催しました

共通の商品『co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ』をまん中に
皆さんでコミュニケーション♫

フルーツグラノーラを砕いて土台にした
ベイクドチーズケーキ😍
焼き時間が掛かるので先に調理です。
出来上がりが楽しみ

335f58b7875f40c0b2e5035b9c07a0cc

フルーツグラノーラをそのままで試食
「いつもどのように召し上がっていますか?」
・ヨーグルトを添えて朝食として
・小腹がすいた時、おやつに
・アイスを乗せてパフェに
・豆乳をかけてヘルシーに…などなど


エディター会の試食からアイデアを頂戴し、
意外な組み合わせの「カレー粉」をまぶして
恐る恐る口に入れ…
「カレー粉、アリだね!」「うん、アリ、アリ!」
どうやら合格のようです👍


448a42567a414a1aa204a0141da7b9ce

粗熱も取れないうちに
ベイクドチーズケーキを試食
「温かいけど、美味しい!」
「甘味と、土台のフルーツグラノーラに混ぜたバターの塩味がいいバランス!」


Df5dc7134fc6464caea4b66092cc404f

試食をしながら、なぜか❓来年の新元号の話題へと飛んだりして、
いつもながらの楽しいみらいひろばになりました。

急に寒くなりましたが、体調管理に気をつけて
また来月も参加をお待ちしています。

🍂千葉4区ブロック委員会🍂

みらいひろば大網

11月16日(金)みらいひろば大網では2018年度共通商品
co.opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラの試食会をいたしました。
まずは、そのままで食べて頂いた時の感想をご紹介します。

初めてグラノーラと言うものを食べましたが牛乳がなくてもこのままで
充分美味しいです。
グラノーラを食べることにより、ビタミン、鉄、カルシウム、などが
とれて健康にも良いですね。
健康に良いと言われサプリメントを飲んでいます。
でも、一番は食品からとりたいです。
毎食、麦ご飯を食べてますが、こんなに麦が入ってるならいいですね。
美味しいので買いたいのですが、家族が2人なので小さい食べ切り
サイズを買いたいです。

そして、ポリポリと、可愛い音で食べて頂いた後は、皆さんにパフェを
それぞれで作っていただき試食タイムです。
産直信州ふじりんご🍎で作ったドライフルーツ、
ソフトタイプ種抜きプルーン、生クリーム、バニラアイスクリーム、
チョコ入りミックススプレーを思い思いに飾り付け、素敵に出来上がりました。



Bce1a5f25b8a462cb720278155f0c88a


美味しくいただきながら、こんなふうに食べてみたらどうかしら
ということで、話し合いました。数々のアイデアが出ました。

チョコレートにとかしてチョコバーにする。
サラダのトッピング。
ホットケーキに入れたら、アクセントになるかも。
マヨネーズとヨーグルトと一緒にあえて、フルーツサラダに。
水切りしたヨーグルトとあえてクラッカーの上にのせ、カナッペにする。

さすが皆さん、主婦ですね。どれもチャレンジしてみたいです。
最後に今回で3回続けて参加されたメンバーさんが
「栄養があって美味しい試食をしながら、色々な方とおしゃべりが出来る
こんな楽しい場所があることを知りました。これからも出来るだけ
参加したいです。」とおっしゃって、皆さんを笑顔にしてくださいました。

3区ブロック委員

東京8ブロック 「ほっとサロン奥多摩」

11月20日(火)奥多摩町福祉会館にて「ほっとサロン奥多摩」開催
以前参加した方が、お友達を誘って参加してくれることが多く
だんだんにぎやかになって来ています
回を重ねるごとに顔見知りになり、お茶を飲みながら会話もはずみ(o^-^o)
終わりの時間をお知らせすると
「あら〜もう?」「楽しかったわ」「来月もね
と、名残りおしそうに帰られます。
今月は、木粉ねんどを使ってミニインテリアを作りました。
奥多摩町のイメージキャラクター「わさぴー」の力作を紹介します


Fe4b1f6d74b24e3f96079cc3cc99e991
次回は12月18日(火)10:30〜12:00奥多摩町福祉会館2F会議室で開催します!
お茶とお菓子を用意してお待ちしています

東京8ブロック委員会

食と農林業ドリームフェスタ

11月17日(土)18日(日)の両日、朝霞の森(埼玉県朝霞市)にて、2018彩の国 食と農林業ドリームフェスタが開催され、大勢の来場者で賑わいました。

コープみらいの出展ブースでは、簡単なアンケートをお願いしながら、パンチングボールや大豆ドライパック、おしりふきウェットティッシュなどを配布し、コープデリ宅配をPR。
その隣では西部ブロック委員会も協力してCO・OP  CAFEをオープン。
レインフォレスト・アライアンス認証のブレンドコーヒーとカカオ70%チョコをセットで販売し、コープのエシカルの取り組みもご紹介。

20181119_180402

「なぜカエルのマークなの?」「カエルは環境の変化にとても敏感だからだそうですよ」
「コーヒー、いい香りね」「ちょっぴりビターなチョコがコーヒーにピッタリ」
「買い物に疲れたところに、ひと休みできて落ち着いたわ」
など、みなさんとの会話も弾みました。

天候にも恵まれ、組合員のお子さんのお手伝いの力も加わり予定数を完売。
コープの安全・安心をお伝えしつつ、地域のみなさんとのつながりを実感した2日間となりました。

1542618366569

埼玉エリア西部ブロック委員会

『ほっぺルーム&くるくる交換会』同時開催

11月20日(火)コープみらい柴崎店にて、ほっぺルーム&くるくる交換会を同時開催しました

くるくる交換会とは
子供の物は、あっと言う間にサイズアウトしちゃいますよね
参加者の方にお家で眠っているお洋服やおもちゃをお持ち頂き、お気に入りの物と交換して頂くと言うシステム

今回、初めて来られた方も多くたくさんの方に足を運んで頂けました
お洋服だけでなく子育てでの情報交換も出来る良い時間となりました

子育てサポーターさんによる絵本の読み聞かせもあり、お子さんもママとゆっくり寛いで頂けたのではないでしょうか〜

次回の開催は、12月18日(火)10:30〜12:00になります。
クリスマス🎄も近いので、ケーキトッパーを皆さんで作る予定です
ぜひぜひ次回もお楽しみに


8379b5d8cb294b2faab592a2236c88ed

東京4ブロック委員会

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店

11月20日(火)コープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しました。
少し肌寒い陽気のため、温かい飲みものが、好評でした。


Img_2225

ご一緒に、商品を探して差し上げたり、男性の参加者のレシピの相談に乗ったり、本当にちょこっとボランティアのひと時でした。

《試食》
coop 黒胡椒せんべい
coop 種ぬきプルーン
coop 食塩不使用アーモンド
coop クオリティバームクーヘン

「コープのナッツ類は、食塩不使用がいいですね。」「プルーンがとても美味しい。」
と、試食後、購入していただいた方もいらっしゃいました。

次回は、12月11日(火) 10:30〜12:00に開催します。
どうぞ、お気軽に立ち寄ってください。

東京3ブロック委員会

2018年11月19日 (月)

みらいひろば八千代センター

2018年11月19日(月)、みらいひろば八千代センターを開催しました。
朝からお天気がよくなかったことにも関わらず8人の参加者が集まりました(◎´∀`)ノ
今月は、みらいひろば「共通の商品」:「CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を
試食しながらの交流となりました。
メニューは、「CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を使ったパフェです。

材料は・・
・フルーツ
・カステラ
・ヨーグルト
・ホイップ
・アイスクリーム
・フルーツソース 

そして、CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ

超豪華なパフェができあがりましたヽ(´▽`)/

Img_3173_1


続きを読む "みらいひろば八千代センター" »

★東京3ブロック★みらいひろば大田区蒲田①②★11月開催報告★

本日11月19日(月)大田区立消費者生活センター2階調理室にて みらいひろば大田区蒲田①②を開催しました。

本日はエディターさん企画で「旬の食べ物のお話」でした。
プリントを使って「旬とは❓」「旬の食べ物にはどんな良い事が有るの❓」また、「どんな特徴の野菜や果物、お魚が新鮮で美味しいの❓」などを分かりやすく解説しました。

旬の食材は栄養素が豊富で、ビタミン・ミネラルの含有量が1.5倍から2倍 違うものも有るそうです。
皆さん 知っているようで知らない 旬のお話が沢山聞けて勉強になりました。

その後、マスキングテープを使って簡単デコボールペン作りに励みました。
季節のクリスマス柄やカラフルなストライプの可愛いマイボールペンがあっと言う間に出来上がりました。


24eebcf4349b4a2f98df95a5f6b083e5

★本日の試食品(全て税抜き)★

🎄茨城の紅はるか 干しいも 110g ¥498
🎄野菜の美味しいスープ ミルクスープ風 5食入り ¥348
🎄ハーブクラッカー オリーブオイル仕立て 135g ¥238


⛄️旬の食べ物で元気に冬を迎えましょう!

❄️今月は午前午後合わせて4名もご新規のメンバーさんがいらっしゃいました。

❄️来月の開催は 12/17(月)①10:30〜、②13:00〜 大田区立消費者生活センター2階 調理室です。
お待ちしております。

🎄東京3ブロック委員会

11/19 みらいひろば錦糸町

11月19日(月) 墨田区太平4丁目集会所にて、みらいひろば錦糸町を開催しました。

墨田区の消費者ニュースを見て、「この前、うちに詐欺電話かかってきたわよ」
「うちも、息子を名乗ってきたけど、その時息子は隣にいたのよ」などの話が出ました
けっこう身近にあるんですね!留守番電話にしておく、などの対策を話し合いました。

みらいひろばニュースを読み合わせ、続いてエディターさんに教えて頂きながら、
折り紙でクリスマスリースを作りました。
8枚を組み合わせてできています。
皆さん、集中して素敵に仕上げられました🎶

試食はフルーツグラノーラ、まずはそのまま食べてみます。
次にヨーグルトと桃の缶詰と一緒に、
おしゃれなデザート風になりますね。
この国産白桃缶詰が美味しい!と好評でした。
フルーツグラノーラも、そのまま食べるのもいける、
小腹が空いた時にいいかも、とたくさんの感想いただきました。


Daecf185e233480985723806713d4a96

次回のお知らせです。
12月10日(月)10:00〜12:00
太平4丁目集会所

東京1ブロック委員会


みらいひろばときわ 不二製油

11月19日
コープときわ店コープルームにて「枝豆がんも」でお馴染みの不二製油さんをお呼びして学習会を行いました。
9f24142dc32945b58b7cb9c84b564327

「お肉のような大豆ミートハンバーグ」「大豆で作ったパラパラミンチのそぼろ」「枝豆がんもの炊き込みご飯」を試食
E5f4a31948f84859b31ea33885d53951

ハンバーグの中のチーズも豆乳クリームで出来たものだそうです❗️
「大豆だと臭いがするかな?」「苦手なんだけど…。」…大丈夫。
黙っていたら大豆と分かりません。参加された方からイメージが覆されたという声がたくさん。
「もっと、試食会などを開催してこの美味しさを伝えないと❗️」と、絶賛されていました。
タンパク質製品なのでお腹いっぱいなのに腹持ちもよく、でも低カロリーで繊維質も豊富。
いいことばかりですね。

枝豆がんもの炊き込みご飯は、炊飯器にポン!で出来るダシと生姜の効いた簡単炊き込みご飯です。
C6dc618b1f64438cab00cba931cf9201

1時間の交流も、質問がたくさんで楽しく過ごせました。
不二製油の商品はコープでしか買えないそうです。枝豆がんも以外は宅配でしか買えないので
お店でも取り扱って欲しいから「こえのポスト」で声をあげようということで解散となりました

東京7ブロック委員会

被爆の体験を学ぶ

11月19日(月)コーププラザ大宮にて、埼玉中部ブロック委員会主催
「被曝の体験を学ぶ」を開催し、20人が参加しました。
前半は、しらさぎ会(埼玉県原爆被害者協議会)の長崎県出身の上野さんと広島県出身の木内さんから、ご自身の被爆体験を中心に、戦前戦後の暮らしについてお話をうかがいました。
原爆投下による惨状、戦後の苦しい生活、80歳を過ぎてもはっきりと覚えているとのこと。戦後は物を売って生活にあてたが、とても貧しく生活するのが大変で、被曝した方は癌になりやすく色々な病気になる、戦争が終わった後も長い時間苦しんでいるとお話いただきました。
そして、日本に原爆投下された本当の理由について語って下さいました。

181119   181119_8

後半は、ナガサキ平和の旅に参加された組合員から、報告と感想をいただきました。
また参加者全員で、平和を願いながら折り鶴のカードスタンドを作りました。
参加者からは、「被爆者の方の生の声を聞き、当時の詳細がうかがえて
戦争の恐ろしさを改めて実感しました。」「平和の尊さを次の世代へと引き継ぐために私達にもできることをやっていかなければいけないと思いました。」などの感想をいただきました。

埼玉中部ブロック委員会

11/15 江東区 連続講座 第2回

豊洲文化センターにて連続講座「みんなで守ろう家族の笑顔!」の
第2回「ポテトチップスをもっとよく知ろう」をカルビーより講師を
お招きして開催しました

カルビー商品の歴史から入り、前半は原材料の“じゃがいも”について学び、
品種や特徴、生産者や製造工場などを、パッケージ裏面のQRコードで実際に
サイトにアクセスしながら確認しました

じゃがいも丸ごと!プロフィール

皆さん、ご覧になった事はありますか?
上記のサイトか下記写真ハート部分QRコードをご参照下さい



実際に食べながら、原材料はもちろん成分表示やパッケージの見方、
塩分の話に至るまで、皆さん興味津々に耳を傾けていました

交流時間では参加者から「パッケージが膨らんでパンパンになっている時がある」
「1歳からのかっぱえびせんについて知りたい!」など、
皆さん個々の疑問も積極的に質問していて、ポテトチップスなど「お菓子」を
身近に感じてもらえる大変良い機会となりました



おやつの決まり
①量を決める(1日200kcal)
②時間を守ろう(ご飯の2時間前)
③食品表示を見てみよう
(カルビー株式会社 小学校等出前講座用動画より)

皆さんおぼえましたか?是非実践してみて下さいね

次回第3回は、12/17(月)「くらしと地域のつながりを考えよう」です
お楽しみに


東京1ブロック委員会

ユニセフハンドインハンド募金inコープ鎌ヶ谷店

12/18(日)コープ鎌ヶ谷店にて、ユニセフハンドインハンド募金を行いました。

秋晴れのいいお天気の中、コープ鎌ヶ谷店はお買物に来店したお客様で賑わっていました。

ブロック委員のお子さんと一緒に、地域の方も親子で募金活動に参加してくださり、たくさんの方が立ち寄って募金してくださいました。

立ち寄って下さった方の中には、お子さん1人でお買い物に来て「帰りにお金が崩れたら募金します」と言って下さったり、車椅子のお子さんが募金箱に手を伸ばしてくださったりと、温かい姿がたくさん見られました。

A080c7681fec487a830458ee4979078e

これからも「すべての子どもたちに5歳の誕生日を。」ユニセフハンドインハンド募金を続けて広げていきたいです。

2区 ブロック委員会

2018年11月17日 (土)

地域クラブ★グリーンハイツ企画フリーマーケットに行ってきました

11月17日(土)グリーンハイツ集会室で開催された
フリーマーケットに訪問しました。
このフリーマーケットは地域クラブ「グリーンサロン」の企画で実現したもの。
「グリーンサロン」では2カ月に1回グリーンハイツで
地域の交流の場を作っています。
このフリーマーケットで販売されていたベレー帽も
その集まりでみんなが作った作品だそうです。
フリーマーケットに来た方達も会場での
楽しい会話に笑顔の時間を過ごしていました。

Ed3e64e2ed8e498d9d62f3a270b959c1
千葉1区ブロック委員会

 

2018年11月16日 (金)

11月 江戸川区みらいひろば

11/12(月) 江戸川区にある葛西区民館にて「みらいひろば葛西」
11/15(木) 船堀コミュニティ会館にて「みらいひろば船堀」
11/16(金) 篠崎コミュニティホールにて「みらいひろば篠崎」を開催🎉

本日は…ヨガ歴20年の経験を持つブロック委員が講師となって『プチヨガ🧘‍♀️」
立ちヨガや呼吸法などタオルを使って、それぞれひろばに合ったメニューでヨガポーズ
体はポカポカ、十分満足できたプチヨガとなりました😍

F60cab8d09ff45babce3295c2bc2ced3


Cba5ddaf9c104ee59a04d58bbe7758fd


A19ede13a5f448b48436670414e36291

試食は…共通商品の《co-opオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ》
葛西ひろばでは、チョコレートとビスケット・マシュマロを合わせて“グラノーラクランチ”
船堀ひろばでは、“甘酒とフルーツグラノーラ”
篠崎ひろばでは、ヨーグルトとバウムクーヘン・ホイップクリームを使って“トライフル”
「コープのグラノーラ、くせがなくおいしい!」「甘酒とグラノーラ、意外と合うね!」
「トライフルは、子どもと一緒に作りたい!」などなど
どのひろばも体もお腹も大満足のひろばとなりました

〈12月のみらいひろば江戸川区〉
みらいひろば葛西…12/10(月) 葛西区民館(講座講習室)
みらいひろば船堀…12/18(火) 船堀コミュニティ会館(集会室第1)
みらいひろば篠崎…12/13(木) 篠崎コミュニティホール(集会室第1)
10:00〜12:00 皆さんのご参加お待ちしています🍃

🍁🍠🍁東京1ブロック委員会🍁🍠🍁

初の新任ブロック委員企画開催!『ノロウィルス学習会』

11月16日(金)コーププラザ新中野にて、4ブロック新任ブロック委員による初の企画『ノロウイルスについて楽しく学ぼう』を開催しました

コープみらいCSR推進部 宮川さんを講師に、『ひつじインフェクションゲーム』と『手洗いテスト』を行い、ノロウイルスの体内潜伏期間に起こる症状や感染についてと対処法を学びました。

ノロウイルスは、潜伏期間が1〜2日あり、2〜3日で回復。場合によっては、1、2週〜1ヶ月私達の体から排出し続けるという恐ろしい感染力
そうならない為にも、まずは普段から手洗いなどで予防できるというありがた〜いお話が聞けました

happy birthdayのソングを2回唄いながらの細かい手洗い
特に爪や水かきなどは、汚れが取れにくいため、ぜひ皆さんもご自身の手洗いを見直しされてみて下さいね

4bd40b7779614b548be20990c362144f

東京4ブロック委員会

東京3ブロック 品川区みらいひろば きゅりあん①② 2018年11月開催報告

本日11月16日(金)品川区総合区民会館きゅりあんにて、
みらいひろば①②を開催しました
すっきりとした青空が広がった本日、いつものメンバーさま達と、
赤ちゃん&幼児をお連れになったママさんがご新規でお見えになりました

Img_1778

品川区みらいひろば きゅりあん①

今日は挨拶をしてから、共通商品の「CO-OP オーツ麦たっぷり
フルーツグラノーラ」を使って、フルグラツリーを作りました
一足早く、クリスマス気分に

マシュマロとバターをレンジでチン!してから混ぜて馴染ませます。
そこへフルーツグラノーラを加えてまた混ぜ混ぜ。
マシュマロが上手く混ざり合ったらラップに取って、円錐形にします。
そして冷蔵庫で冷やしている間に、ひろばニュースを読み、
丁度フルグラツリーが冷え固まったところで、半分に切ったCO-OPミニロールケーキを
土台にして、その上にのせ、アラザン・粉砂糖・チョコペンでデコレーション
メンバーさまのデコレーション力には驚かされました!


フルーツグラノーラをご試食頂いて、
★甘すぎず美味しかった。
★ドライフルーツが苦手だけれど、美味しかった。
★毎朝食べています。大袋が出て嬉しい。等々のお声を頂戴しました

Img_1777

品川区みらいひろば きゅりあん②

午後も素敵なデコレーションに仕上がりました
メンバーさま素敵です!!!

●本日の試食●全て税抜き価格
CO-OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ 800g760
CO-OPミニロールケーキ ミルク・いちご10個 各298
CO-OPホワイトマシュマロ100
チーズのり巻 200g980

来月の開催は12月6日(木)ですご予約不要です
皆さまのお越しを心よりお待ちしております


東京3ブロック委員会

産地工場見学 イートアンド(株) 関東工場

11月14日(水)、産地工場見学 イートアンド(株)関東工場に、大人20人、子ども18人が参加しました。この日は、埼玉県民の日で、沢山の親子グループの参加があり、賑やかな開催となりました。

大阪王将と王将の餃子の違いや会社の歴史を伺った後、2グループに分かれて工場見学と餃子巻き体験を行いました。

工場見学では、この工場は、断熱パネルに包まれていて電気の使用量を抑え、CO2の削減が出来る、地球にやさしい工場だということを学びました。また、餃子の具は、全国の契約農家で育てられた安心・安全な食材が使われている事や、食材の洗浄に使われた水を工場内の排水処理施設できれいにし、工場の屋上緑化や水槽に利用しているそうです。子どもたちが、水槽の中で気持ちよさそうに泳ぐ魚を見入ってました。その後、麺と皮を作るライン → ミンチを引くライン → 具を作るライン → 冷凍餃子の成形ライン → 包装するライン → 梱包するラインを見学しました。

餃子巻き体験では、餃子ヘラを使って餃子餡をとり、ひだが一つの巻き方を教えていただきました。始めは、具がはみ出したり、形が崩れたりしましたが、3個、5個と作るうちに慣れてきて、皆さん、上手に巻けるようになりました。大阪王将の餃子の皮は、水を付けなくてもくっつく事に驚きました。是非、餃子の皮も販売して欲しいです。

Photo

昼食は、体験で作った焼きたて餃子の他、チャーハン、唐揚げ、エビチリ、水餃子、レバニラ炒め、ニラ饅頭など…たくさんのイートアンド商品を試食させていただきました。「味が試せて、購入のきっかけになります」「たくさん出していただき嬉しいのですが、残ってしまい、もったいなかったです」また、子どもたちは、メモノートを持ってわからなかった事など担当者に質問していました。

参加者から「素材にこだわった餃子だとわかりました」「環境の事を考えた、とてもきれいな工場でビックリしました」「親子で参加でき、餃子巻き体験が良い思い出になりました」などの感想が寄せられました。実際にコープで取り扱う商品の工場を見学し、コープ商品が安心・安全な商品であることを学ぶ良い機会になりました。

Photo_2

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば君津・小糸

11月16日君津センターにてみらいひろば君津・小糸を開催しました。
今回は商品コミュニケーションとして、コープのフルーツグラノーラと他社の商品の食べ比べをしました。
「同じグラノーラで同じ会社が作っていても味が違ったりカロリーが違ったりと発見がありました。」との感想が上がりました。

アレンジで、チョコレートを湯せんに溶かし、グラノーラ、マシュマロを入れて冷やしチョコバーに
来年のバレンタインはこれに決まり‼︎

普段牛乳かヨーグルトをかけて食べるのが主流でバリエーションの少ないグラノーラですが、他にもアイスにきな粉をかけたり…⁉︎
色々な食べ方のアイディア・発見がありました
A6d440bb9bf2405ab5017929abf93f16

みらいひろば 鴻巣大間

2018年 11月16日(金) ミニコープ大間店2階コープルームで埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば鴻巣大間を開催し、12人が参加しました。
今月は、みらいひろば共通の商品「CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を試食し交流しました。

まず始めに、グラノーラをそのまま食べていただき、他に2種類のアレンジをしました。
1種類めは、グラノーラを「CO ・OP国産大豆の調整豆乳」に、もう1種類はプレーンヨーグルトとバナナに入れて試食しました。
1番好評だったのはヨーグルトバナナで、次に調製豆乳、そのままがよいという方も1人いらっしゃいました。
今までは食べたことがなかった方が、「おいしかった。食べず嫌いだった。これから食べることにしよう」と言われました。また「サラダに入れるといいね」という意見もありました。
そのほかに、さつまいもときのこのごまみそスープをを作りました。簡単でおいしいと好評でした。

Fb9704dea1ec46779183db26cb7cc997

埼玉中部ブロック委員会

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば祖師谷 11月開催報告

11月16日金曜日、世田谷区祖師谷地区会館にてみらいひろば祖師谷を開催しました
気持ちの良い晴天のもと、地域の皆さんにお集まりいただきました。
まずはみらいひろばニュースを読んだあと、共通試食のcoopオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラを食べて、感想をいただきました!甘すぎず、固すぎず、とても美味しいと好評でした
会場近くのミニコープ祖師谷店で購入したみずみずしいみかんや甘栗も試食しながら、体操サークルや着物のリサイクルなど地域の話題で盛り上がりました

Aaa6be330e7f40aba25e12061cd3b459

本日の試食 (全て税抜)
・coop オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ 380g ¥380
・coop 野菜の美味しいスープ(ミルクスープ風) 5食 ¥360
・コープの風みかん 1袋 ¥395
・ひとつまみ海老黒こしょう 5袋 ¥138
・楽笑栗 1袋(小2袋入) ¥395

次回は12月21日金曜日に開催予定です
是非、皆さまお誘い合わせの上お越しください

東京3ブロック委員会

総代生協施設見学 「コープデリ商品検査センター 」

11月16日(金) 埼玉東北ブロック委員会主催 総代生協施設見学 「コープデリ商品検査センター 」を開催し30人が参加しました。
コープデリグループが大切にしている「フードチェーン」。
私たちが安心して食べられるのは、野菜やお肉を作っている人からコープまで「安全」のバトンリレーでつながってるからです。「食の安全リレー」をイメージし、食品の安全に関わるさまざまな検査と合わせ、コープデリグループの取り組みや、科学的な視点からの食の安全情報を学んできました。
今回は、見学の他に手洗い実験と糖度実験も行いました。



・コープ商品がこんなに丁寧に検査されていると知らなかった。
・最新設備で検査されている事が分かり安心度が高まりました。
・手洗い実験では、洗い残し部分がわかり洗い方を見直せた。
・飲料の糖度検査結果に驚き、体験できて良かった。
などの感想がありました。



一人一人が正しい食の知識を得る事で、たくさんの気づきを持ち帰る事ができた施設見学になったと思います。

埼玉東北ブロック委員会

プラチナ体操で健康に!地域クラブ訪問🍀

11月9日(金)地域クラブ🍀コープOB会☘️にお邪魔してきました。
毎月2回、金曜日の午前中に活動しています。
高齢者でも無理なく出来る銚子地区で親しまれているプラチナ体操を
楽しみながら、続けています。
椅子に座って、腕を上げ下げ、両手を胸の前で組んで、ゆっくりと
スクワット、その後、立ち上がり、椅子の背につかまって脚を
伸ばします。首と手足を回してストレッチをして終了です。

今日は、🐟大漁節🎣も踊っていました。😆

体操は、童謡をアカペラで歌いながら行っています。
💕みんなの心をひとつに!💕という思いと、
声を出すことで、健康効果も上がるので、あえて
CD💿は使用していないそうです。

026f11cbf5f341259f63d567ee4380ae

工夫して楽しみながら継続し、介護予防に積極的に取り組んでいる姿が
認められ、銚子市の市長さんより、表彰状をいただいたそうです。🍀

22d9a42b3c514244b98cfaec3b16d689

体操の後は、お茶を飲みながら、おしゃべりと情報交換を
楽しんでいました。☕️

皆さん、健康への意識が高く、日々続けることの大切さを
教えていただく機会となりました。😊

☘️千葉3区ブロック委員会🐱


2018年11月15日 (木)

商品学習交流会 あづま食品株式会社 「納豆」

11月15日 (木) コープ狭山台店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会 あづま食品株式会社「納豆」を開催し16人の参加がありました。
あづま食品株式会社の概況 DVDを 見た後《納豆の歴史、全国各地の様々な納豆、国産大豆いろいろ、納豆が出来上がるまでの工程、納豆菌、納豆の効用等》を学習しました。
納豆3種の食べ比べ、他社の物とcoop有機栽培大豆極小納豆で食べ比べをしました。
参加者の方々からは「生協の納豆のほうが、風味があり豆も柔らかく食べやすく美味しい」「あづま食品こだわりの“たれ”もマイルドで爽やか」と好評の声をいただきました。
Image_2

納豆の簡単な調理は、coop極小粒納豆に微塵切りした玉葱・納豆に付いている小袋タレ・小さめのサイコロ状に切ったアボカドにレモン汁を少々落とした物を食する直前に全てを混ぜ合わせ、焼いた食パンにのせて試食しました。意外にもパンに合い皆さん驚き の表情、色々アレンジして使用出来そうです。

Image_4
納豆は、大豆・水・納豆菌で作るのですが一番重要なのはであると伺い、改めて水の大切さも含めて納豆商品の生産者の思いを知ることができ有意義な学習会となりました。

埼玉西南ブロック委員会

11月 みらいひろば幕張&まさご 

11/15(木)みらいひろば幕張&まさご を合同開催しました。

この二つのみらいひろばは、
昨年度までは一つのみらいひろばでしたが、
今年度からまさご会場がオープンしたため、
皆さんがこうして揃うのは久しぶりです。

メンバーの皆さんが熱望されていた
「メンバーKさんによるフラワーアレンジメント」💐💐

今年はリースを用意してくださいました。


Kさんは優しく教えながら
「こういう風にするのもいいですよねー」
と見本をサクサクっと完成させます。👏

メンバーさん達はそれを参考に花の色や大きさ、藤のリースの色などから
自分でデザインを考えます。
……しばしの間 静寂💧……

接着剤を使い、葉や花を付けて奮闘している間、
Kさんが花にまつわる色々なお話をしてくださいました。

2791b02cd47b4fe29e87a2cf50f65fd4

素敵なフラワーリースが完成
🌸「世界にひとつだけの作品です。」
🌸「お花が大好きなので、毎年作品が増えて嬉しいです。」
🌸「皆さんにもお会いしたかったので、
絶対に合同開催を実現して欲しかったんです!」

Kさん「皆さん、こんなにも楽しみにしてくださっていたんですね!」

久し振りにお会いしたので、
最近嬉しかった話、楽しかった話を披露
とっても盛り上がり、
幸せの共有ができました


「絶対にまた来年も一緒に開催しましょうね。
Kさんよろしくお願いします!!」
フラワーリースを大事に抱えながら
皆さんと笑顔での再会を約束しました。

🌸千葉4区ブロック委員会🌸

商品学習交流会「(農)川越地域生協出荷組合 里芋」

11月12日(月)コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会 農事組合法人川越地域生協出荷組合による里芋を開催し、20人の参加がありました。
今回は大人気シリーズ企画、旬野菜クッキングの秋編です。
生産者の方が畑から掘った里芋をそのまま持って来て下さり、親芋の周りに沢山ついている様子を見せていただきました。川越の里芋は濃い旨味が特徴で、芋類の中でもカロリーが少ないので女性には嬉しい食材だそうです。
5a302c28d35d4a84877a9b1de4430488
女性部の3人が講師となりクッキングの時間です。
里芋ご飯、里芋のつぶし焼き、里芋と小松菜のサラダ、里芋と鶏肉のたっぷり煮の4品です。
里芋を皮付きのまま茹でて温かいうちに皮をむいたり、里芋を入れて煮物を作る際、油を少し入れておくと膜を張って吹きこぼれ防止になる技も教えて頂きました。
2eafcf032cac4cb5b694d73f7c2620af
試食の時間には「美味しい」の声が飛び交いました。「こんな風に里芋を使った事がないので家でもやってみます」「また来年も里芋の学習会やって欲しいわ」など嬉しい声を沢山頂きました。
お腹いっぱい食べて大満足。里芋の魅力に笑顔いっぱいの学習会となりました。

埼玉西南ブロック委員会


四街道市産業まつり『消費生活展』

11月11日(日)中央公園内 武道館にて「消費生活展」が開催され
千葉4区ブロック委員会は、「防災・減災」をテーマに出展しました。

D37ae9bc02d94289b6fc49746edb30a9

展示物を見ながらクイズを楽しみ、新聞紙スリッパ作りにも挑戦していただけました。
いつ来るかわからない災害への備えについて、改めて見直すよい機会となったようです。

68469764b3fc4306becd1b6583a332b1


ここで作った新聞紙スリッパを、さっそく今日から枕元に置くことにします。
ローリングストックという言葉、初めて聞きました!
家に帰ったら、家族で日頃の備えについて話してみます。

千葉4区ブロック委員会

みらいひろば新東寺山 11月

11月15日(木)コープ東寺山店にてみらいひろばを開催しました。
年に数回、全みらいひろばで同じ商品をお試しする “共通商品 ” の会。
今回は《オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ》です。

すっかり市民権を得たフルーツグラノーラ。
言葉から連想するのは…
⚫︎アメリカ映画に出てくる朝食!
⚫︎ファストフード

なるほどなるほど🙂

では今回リニューアルした《オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ》を食べてみましょう。
⚫︎かぼちゃの種にアーモンドスライス、他にもたくさん入ってる!
⚫︎サクサクして美味しい♫
⚫︎食物繊維が身体に良さそう!

ちょい足しで簡単アレンジ!
①ジャーン🤗カレー粉です。
「アララいいじゃない💖」「スナック菓子より断然こっちね」

②ジャーン🤗かぼちゃサラダ和えです。
「美味しいわぁ」「スイーツみたいね」「歯ごたえが楽しい」

次にイタリアンアイスケーキ、カッサータを作ります。
メンバーさんのお1人が大好きだったアイスのクリームチーズ味、
終売になって残念というエピソードから、
材料が似ているので、きっと食べたかったお味になるはず⁉︎ 期待が高まります。
クリームチーズにグラノーラを混ぜて、ホイップした生クリームと合わせるだけ!


583594dd201f45f697806920ea1cc679

冷やし固めている間に、朝食をテーマにおしゃべりしました🍞🍚🥛🥗

完成!さてお味は?
「レストランの最後に出てくるデザートみたい」
「身近な食材を混ぜて冷やすだけで本格的なお味になるのね」
「グラノーラって色々使えるのね!家でも作ってみよう🎶」

すっかりグラノーラファンになられたようです💕
「身体に良いけど…美味しいと ついつい食べ過ぎて太っちゃうのよね💦」の
ひと声に、笑いがあふれたひろばとなりました。

8f16d402f5164966813ede594a02426c


🥣千葉4区ブロック委員会🥣

みらいひろば松ヶ丘 「八街の森へ 森のたからものを探しに行こう」

11月15日(木)みらいひろば企画で、八街の森に総勢20名でバス見学に行ってきました。


Ed11379474e34098bbd5d17bddcb9e84
到着したら集合写真でハイポーズ

ネイチャーガイドさんに森の案内をしていただきました。
47ff94c83da14758be792e3ecff76419
参加メンバーさんの中にも自然植物について詳しい方もいらして、教え合い学び合いの場になりました
0dfc2b05f5104f12b630f4e5fb5ce60e
🍕散策の後はお待ちかね、ピザ作りをしました❣️
フードロスのお話があり材料の使い残しをしないようみんなで心がけ、ワイワイ楽しく作りました
D072990d471748b786ca48e0e24e8189
楽しい時間はあっという間にに過ぎ、もう帰る時間…名残惜しい気持ちでスタッフの方にさようならをし、八街の森を後にしました🚌
バスの中でのみなさんの声…
石窯で焼いたpizzaとても美味しかったです❣️
季節によって違う風景を見る事が出来る事を知り、また訪れたいと思いました。
開催時間が子育てママに配慮された企画で、みらいひろばメンバーさんの優しい気持ちが感じられました。

みらいひろば松ヶ丘のメンバーさんは、普段からみらいひろばを地域の方に広めようと手作りのポスターを作ったり、魅力ある内容を考えたりと、ひろばを盛り上げてくださっています
お近くにお住まいの方、是非参加してみてくださいね

〜次月のみらいひろばお知らせ〜

12月6日(木)
「美肌にチャレンジ✨」
内容…(株)クラブコスメチックさんから、コープ化粧品を使って基礎のお手入れ方法を学びます。目指せ!−5才若返り💖ご参加お待ちしております

千葉1区ブロック委員会

みらいひろば 女性センター@府中

11月13日(火)のみらいひろばはル・シーニュ6階の市民活動センター プラッツで行いました

クリスマスを先取り
クリスマスカラーのキャンディレイを作りました

今回は19人のメンバーさんが来てくれて、たくさんおしゃべりしながら賑やかな広場になりました

アメやチョコレート、ラムネをどの順番で入れようかな〜
赤や緑、白、ピンクなどのリボンやモール、毛糸をどういう風に結んでいこうかな〜と、みなさん目がキラキラしていました

完成品を並べるとあまりのキレイさに歓声が上がっちゃいました


44a26d5537e14756bad3d63263664a6f

次は12月12日(水)、次回も会場をプラッツに変更して行います


東京6ブロック

東京5ブロック~学習会「備えて安心”エンディングノート”&今どきの葬儀」

2018年11月15日練馬区石神井公園区民交流センターにて、コプセ案内センター学習会「備えて安心”エンディングノート”&今どきの葬儀」を開催しました。

”葬儀は誰もが一回は必ずする。”
”「縁起でもない」って考えるのでなく、事前に考える方が多くなっている時代”
”お葬式はやり直せないから、元気な時に、そして時間的に余裕のある時に考えておく”

前半は一般葬、家族葬、一日葬と今どきは葬儀の形態も色々選べる事、そして葬儀の見積もりの注意点、お墓の事などを伺いました。心のこもった葬儀する為には事前の相談も大切。

Fa59a7d9278d48868929a0c36326fdc6

途中休憩では試食を食べながら同じテーブルの方とのお話もはずみ和やかな雰囲気。

後半 は”エンディングノート”についてのお話。
エンディングノートを初めて手にする方も多く、先ずは名前と住所を記入。
住んだ町や幼少期の思い出を書く欄、財産、保険、連絡先、相続、家系図などなど、30ページ近くもあるノートに記入するのは大変だけど、書ける欄から書いてみる、そして時には書き直し(見直し)をすることも大事。
高齢の親に書いてもらうのが大変だったら聞き取り記入するなど、まずは”アクションを起こす事”が大切だと学びました。

残された人のためだけでなく、これからの自分をよりよく生きていくためのエンディングノートというお話に納得。

具体的なお話が聞けてよかったと多くの方から感想をいただきました。
前向きにエンディングを考えるきっかけとなる学習会となりました。

🍀東京5ブロック委員会🍀

SHOPS防災訓練

11月15日木曜日
コープ市川店のある総合ショッピングモールにて
防災訓練が行われました。
消防車や起震車もやってきて
小さなお子様連れの親子も
震度6から7の地震シュミレーション体験を
起震車にて体験していました。
AEDの体験にはやってみたかったと
買い物に来られたお客様の声
自然災害の多い昨今
貴重な体験をすることが出来ました。

877f337d72144b81928df79cedd3666f
千葉1区ブロック委員会

2018年11月14日 (水)

みらいひろば コープ国分寺店

11月12日 コープ国分寺店にてみらいひろばを開催しました😊
新しいメンバーさんをお迎えして、まずは自己紹介❗
その後は️アロマワックス作りを楽しみました✨今回作ったアロマワックスは手軽にできるようにアロマキャンドルを湯せんで溶かして型に入れ、固まらないうちにビーズや花材で飾りました😁

_20181112_1306191080x1145


アロマワックスが固まるまでcoop和菓子バラエティパックを試食しながらおしゃべり😆最後まで楽しいひとときを過ごしました❤️
次回は12月11日 coop フルーツグラノーラを試食します😋お楽しみに😘
🍀東京6ブロック🍀


みらいひろば幸学習館@立川市

朝方小雨も降って肌寒い日、体調を崩されていたメンバーさんも久しぶりにご参加いただき、幸学習館でひろばを開催しました。今回は「ハピデリ研究会!」と題してハピデリを見ながらオススメ商品やオススメしない商品も含め自由にお話しました。ミールキットのひとつは、作ってみたら見た目も味もイマイチでもっと勉強が必要ね、といった厳しいご指摘も。どんな商品が売れているのかランキングも知りたいという意見もありました。
また、先月のハロウィンの材料を使ってクリスマスアレンジも作ってみました。
試食は国産野菜クラッカーと野菜の美味しいスープです。クラッカーは中がほうれん草の緑色で塩味も控えめ。美味しい、子供にもよさそうという感想。スープはフリーズドライでお野菜たっぷりでこれはいい!という感想頂きました。
次回は12/5「グラノーラでクリスマス」です。共通試食のグラノーラの試食とアレンジメニュー作りですので是非お越し下さい。

iPadから送信47af29ea02a0460d97cc4fa4371777f2


東京6ブロック

オレンジカフェ~ひとやすみ~ を開催しました

11月14日(水)コープ武蔵藤沢店コープルームで入間市東藤沢地域包括支援センター、藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会共催でオレンジカフェ~ひとやすみ~を33人の参加で開催しました。
月に一度、認知症の方やその家族、地域の方どなたでも参加できる憩いの場所です。
今回はクリマスに向けて、紙皿を使ったリース作りです。ボランティアさんが事前に切って準備した丸い色画用紙を折り、花びらを作る事から開始しました。皆さん夢中で作っていました。完成が近づくとにこやかな顔を見せてくれ会場もウキウキした感じになりました。クリスマスが楽しみですね!

0a269bca20254e61a0ebb0986402767e

Addd2f9ecb914625b66f69b473832aba

恒例のウクレレとハーモニカ演奏に合わせて「赤とんぼ」「旅愁」を皆で楽しく合唱しました。お帰りの際の皆さんの満足した明るい笑顔が素敵でした。

次回は12月12日(水)10時~11時30分開催です。
埼玉西南ブロック委員会

東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦 2018年11月開催報告

11月13日(火)港区立男女平等参画センター(リーブラ)2階料理室(午前中)、多目的室(午後)にて、みらいひろばを開催致しました。

はじめに、恒例の生き生き体操をしました。

ひろばニュースをメンバーさん達に紹介した後、正月に飾る祝い鶴を折り紙で作りました。簡単そうな折り紙ですが、意外なところで手ごたえがあり、「手にも脳にもいい活動だね。」と皆さん二枚目にもチャレンジされていました。金銀赤の色合いで正月にぴったりのお飾りを作れて、メンバーさん達に大好評でした。

試食では
ストロベリー抹茶チョコレート
産直たまごで作ったカスタードプリン
ぱりぱりいわしうましお味
ココナッツ習慣
ドライ納豆
ホワイアンホーストドライマンゴーチョコ
を試しました。
中で、coopのぱりぱりいわしは、「初めて食べたけど、市販のものに比べ味醂をかけてないので、硬くなくていいですね。」と気に入っていただいたようです。
Eb4015f0f7114631a254c4581b4326b3


次回は
12月13日(木)10:30~12:00 13:30~15:00 料理室
1月15日(火)10:30~12:00 13:30~15:00 和室
開催予定です。予約はいりません。どうぞ、組合員の方、組合員以外の方も、お気軽に参加してください。

東京3ブロック委員会


11月台東区みらいひろば

11/12(月)みらいひろば谷中、11/14(水)みらいひろば合羽橋をそれぞれ開催しました

谷中では毎年恒例となった街歩き
台東区公認の観光ガイドボランティアの方の案内で、寺町風情の残る谷中の街を散策しました。
Img_1756
当日朝はあいにくのお天気🌂でしたが、歩き始める頃には晴れ間も見えて快適
谷中、上野界隈の古地図と照らし合わせて、元は川だったところが今は文京区と台東区を分ける通称「へび道」から始まり、樹齢90年越えの「ヒマラヤ杉」やいろいろな坂道の由来を伺いながらのあっという間の1時間でした
途中、塀の上の猫ちゃんにも遭遇
谷中らしい町並みに身も心も癒されました〜


合羽橋ではH(避難所)U(運営)G(ゲーム)をメンバーさんからのリクエストで行いました。
次々と避難所にやってくる方々の状況や要望を確認しながら各部屋へ配置するのは大変な作業です💦
それでもさすが人生経験豊富な方の多い合羽橋メンバー
サクサクと課題をクリアしながらカードを割り振っていきます。
Img_1758
今年の夏は暑いだけでなく、日本各地で多くの災害に見舞われました
HUGを通して当事者の気持ちになり、また自分たちもいつくるかわからない災害に対して
心構えを新たにする良い機会となりました

次回は、、、
12/10(月) 谷中防災コミュニティセンター
12/12(水) 台東区生涯学習センター
にて開催します

皆さまのご参加をお待ちしています

みらいひろば青葉の森 11月

11月13日(火) みらいひろば青葉の森を開催しました。
今回のテーマは🐷お米育ち豚🐷

メンバーのみなさん、普段からよくお米育ち豚は食べていましたが
アイデアを出し合い様々なメニューに挑戦しました
とても要領が良く、手際よく調理が進みます。

291ed9c13a2844f1bab0648dff365e60

楽しくおしゃべりをしながら、7品が出来上がりました。
どれも美味しそう💕

29123c8bce944374bdbbba870794da88
・お米育ち豚のひとくちギョウザ・肉巻きレタス(塩味)・肉巻き豆腐(すき焼き味)
・お米育ち豚を使ったあらびきウインナー・巻いて巻いて酢豚・まきまきサラダ・スープ

いよいよ試食です。「おいしい〜おいしい💕」と連発の嵐
「いろいろな味が楽しめて嬉しい😊」みなさん笑顔でにっこりです。


我が家のおすすめ豚肉レシピの話で盛り上がりました。


また、人気投票をしましたがどれも美味しくので一つに決められないと全メニューが一位となりました🥇


クイズを通してお米育ち豚について楽しく学び「普通の豚との違いがわかりました。」
「美味しいから選んでたけど、田んぼを守ることにつながっていたんですね」とのお言葉。

Bcbd57ac8b77489e96964771277cda96


みなさんにお米育ち豚の良さを知ってもらい、より一層お米育ち豚🐷のファンになってもらえたようでした💕

次回は共通商品フルーツグラノーラを使ってクリスマス🎄レシピです。

千葉4区 ブロック委員会

2018年11月13日 (火)

みらいひろば 花見川団地 11月

商店街の中で開催しているみらいひろば花見川団地、通称花団
今回も通りがかりの方が参加して下さいました

生協のお店が近くにあることもあり、気軽に声をかけて下さる方も増え、
久しぶりにお子さん連れの方も来てくださいました。

E81efa0e30b4418aa4de25b35a61b390


フルーツグラノーラを中心とした試食、
お年を召した方には馴染みも薄く、固いというイメージもありましたが、
浸して柔らかくしてから食べます、と前向きな感想をいただきました

次回も参加しますと全員がおっしゃってくださり、
地域に開かれた場所になっていると実感しました。

来月はお米育ち豚の交流予定です。
皆さんお待ちしておりますね

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

『世田谷くらしフェスタ2018』に出展しました

11月11日(日)に世田谷産業プラザにて、『消費者の力が社会を変える』をテーマに
世田谷くらしフェスタ2018が開催されました。

出前寄席では、詐欺電話の対処などを落語でわかりやすく学ぶことができ、
着物のリサイクルファッションショーでは、ちょっとした工夫でできるエコを楽しく学びました。
東農大の学生さんによるジャグリングでは、場内から大きな拍手や歓声が聞こえてきて、大変盛り上がっていました

コープみらいは、SDGsの活動の展示をし、来場者の方には「さかなさがしゲーム」で楽しんでいただきました
子どもさんには難しいゲームのようでしたが、来場者が大人が多かったので、
魚🐟好きの方が多く、楽しんでいらしたようでした

F8513e034cf44bfdb057115440f03cd6


そのほかフードドライブや無料の小型家具の配布、おもちゃ修理などもあり、
日頃の活動を地域の皆さまに知っていただける良い機会になりました。

東京3ブロック委員会

みらいひろば コープみらい ぬくい坂下店

11月7日(水)、コープみらい ぬくい坂下店にて、みらいひろばを開催しました。

今回は、お店の方のご協力のもと、魚のさばき方を教えていただきました🐟
店長からお話しを聞いた後、鮮魚担当者の華麗な鯵のさばき方・しめ鯖の均等な切り方を見せてもらいました。
それから、皆で実践です!
鯵の三枚おろしは、意外にも初めてという人も多く、皆四苦八苦しつつも丁寧な指導のもと、綺麗におろすことができました✨皮むきでは身と皮の間に脂と旨みが凝縮されているから、皮をむいた後に銀色の部分がたくさん残っていることが理想ということで、皆、真剣に取り組みました‼️
しめ鯖の切り方も教えていただき、一切れの長さ・幅・厚さを同じように切るコツなどを知りました。
参加者全員、それぞれに新しい学びや発見があり、またお店の方との交流もできて、とにかく楽しかったです💖

Ec0a7c85bcb344e882c5411dd81b37d2

最後は、鯵としめ鯖の試食をしながら、店長より簡単で美味しい魚レシピをご紹介いただき、盛りだくさんな内容でした😊

次回のみらいひろばは、12月12日(水)開催で「共通試食とクリスマスクッキング」です。

東京6ブロック


東京5ブロック  明治なるほどファクトリー坂戸 バス見学会

11月13日(火)みらいひろば練馬区主催で「明治なるほどファクトリー坂戸」のバス見学会に行きました。
到着してバスから降りるとチョコレートの甘い香りが

中に入ると、たくさんのお菓子のパッケージが年代ごとに並べられていたり、壁やエレベーターも明治のキャラクターがたくさん描かれていました。

まずは明治の歴史やおかし作りのこだわりなどをビデオで見てから、工場の見学へ。

たくさんの板チョコがコンベアで作られていく様子はずっと見ていたくなるほどでした
色々な機械で作ったり検査をしていましたが、商品のチェックは人の目で行なっている事を知り驚きました

産地の違うカカオの香りを比べたり、出来上がったお菓子の梱包の様子を見たり、いつも食べているお菓子の出来る工程を学ぶことができました。

〜参加者の感想〜
・カカオの収穫からチョコレートが出荷されるまでの様子を学ぶことができました。
・一粒のチョコレートが手に届くまで安全、衛生に管理されている事を知りました。
・遠い国で獲れたカカオからチョコレートができるまでが大変そうで、大切に食べようと思いました。

18e9d035db3245df8c30bff1bf78a5f6

東京5ブロック委員会

11月 みらいひろば日の出

11月12日(月) ひのでグリーンプラザ 食品開発室にて
みらいひろば日の出を開催しました

今月は共通の商品『オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ』を囲んで交流しました

3ca4820db1004975989cc3ded26a0c66

まず初めに、皆でリニューアル前の商品と、リニューアル後の商品を食べ比べ

パインからイチゴに代わって色鮮やかになったね!
380gにもチャックができて便利♪
イチゴの酸味が美味しい

と高評価


次に、『オーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ』とバナナ、フルーチェを交互に
重ねてパフェ風にアレンジして試食

普段は牛乳やヨーグルトをかけて食べるだけだけど、こういう風に食べても
美味しいね

簡単に可愛く作れて、栄養素も気軽にとれて子どものオヤツにもピッタリ

と盛り上がりました


次回みらいひろば日の出
12月12日(水) ひのでグリーンプラザ 食品開発室にて
郷土料理『だんべぇ汁』を作ります
寒い日にぴったりの一品!
みんなで美味しい『だんべぇ汁』を囲んでほっこりしましょう

東京8ブロック委員会

みらいひろば みらいえ

11/12(月)秋雨降る中、サービス付き高齢者向け住宅コープみらいえ四街道にて開催しました。


本日のテーマは

〜共通商品〜
CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ
を囲んでの交流です。

✒️オーツ麦には食物繊維が豊富で腸内環境改善や、生活習慣病の予防などに効果があるそうです。

など、グラノーラ🥣の健康成分を学んだ後、みんなでヨーグルトパフェを作りました😋
素敵な飾り付けで美味しそうです♥️


35380a5957fe4d3b8fb849ca418fb4da

グラノーラを初めて食べたと言う方も数名〜
90歳の便秘体質で困っている方が
「良い物を教えてもらった。早速買って食べるわね。それ何て名前?」と熱心にメモを取られていました。

グラノーラ🥣の3パターンの食べ方を紹介しました。

🥣ヨーグルトパフェ(グラノーラ、プレーンヨーグルト、あずき缶、バナナ)
🥣スパイシーカレー(グラノーラ、カレー粉を混ぜるだけ)
🥣シンプルに牛乳で(グラノーラ、牛乳)

どれも美味しいと好評でした😄

61b37ed63977446b80582c33521476e4


皆さんに毎回好評の💡脳トレクイズ🤓

〜コップの中身はなんだろな?〜にチャレンジしました。

人間の五感の1つ嗅覚を使い、A、B、C のコップの匂いを嗅いで中の食べ物を当てましょう!


B92cad8792124b13ad5c3dbb0ba1742f

皆さん真剣にクンクン🐽

「何の匂いだろう?」
「Aは香ばしい?」
「3つとも同じ匂いだよね⁉︎」😓
「Cは司会のNさんの匂いがする!」
「えっっ⁉︎」😅
答えを知っている者としてはチョット複雑。。。

1c54a48b2197432287b2b46523fdff8d

クンクン🐽 クンクン🐽

「皆さん匂い嗅ぎに集中していますね。今、脳細胞がグルグル回転していますよ!」

嗅覚は何歳になっても鍛えられるので、毎日色んな匂いを嗅いで脳を刺激して下さいね。

答え. A. おせんべい🍘 B. スルメ🦑 C. バナナ🍌 でした。


0c991a0b12c7484d8fa205e0a457ce0d


次回の
12/12(水)みらいひろば は、地域クラブでコーラス♪の活動をされているグループ
🎅スマイルさん
🎅コールカトレアさん
と一緒に🎄クリスマスコンサート🎄を予定しています。

お近くにお住いの皆さんも是非お越し下さいね。
歌が大好きなメンバーの皆さんも今からとても楽しみにされている様子でした🎁

🥣千葉4区ブロック委員会🥣


東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 代々木の杜 2018年11月開催報告♪

本日11月13日(火)地域交流センター代々木の杜にて渋谷区のみらいひろば代々木の杜を開催致しました

今日はコープの無洗米産直秋田あきたこまちを使い、銀杏の炊き込み御飯を作りましたはじめて銀杏の炊き込み御飯を食べた方も多く、楽しい試食となりました
Image
本日の試食
coop 野菜の美味しいスープ (ミルクスープ風)5食入り 358円
coop 無洗米産直秋田あきたこまち 2kg 830円
coop 大豆ミートハンバーグ2個入り(250g) 398円
全て税抜価格

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

12/10(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

12/11(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

ご予約は要りません皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいお待ちしております

東京3ブロック委員会

みらいひろば武蔵野市消費生活センター

11月13日火曜日、武蔵野市消費生活センターでみらいひろばを開催しました。
「食品表示を見てみよう」というテーマで、共通試食のグラノーラの表示を見ていきました。
消費者センターの資料を参考に、エディターさんに改正された食品表示について詳しく教えてもらいました。
「普段何気なく見ていた表示にこんな意味があったのね!」「表示について分かっているつもりだったけど、知らないことがいっぱい!

そのままのグラノーラを味わった後、コープヨーグルトをかけていただきました。フルーツたっぷりのグラノーラや他社のグラノーラとの食べ比べもしました。
新しく入った苺や甘い味つけについて、パッケージの写真などについても活発に意見が出ました。中でも、コープのグラノーラは牛乳をかけた時の成分表示が詳しく書かれているのが好評でした。

Image

知識が増える楽しみも消費生活センターみらいひろばの魅力です。

次回は12月5日水曜日、内容はお楽しみに

東京6ブロック

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」田んぼのがっこう川島会場 収穫祭」

11月11日(日)JA埼玉中央川島カントリーエレベーターにて「田んぼのがっこう・川島会場 収穫祭」を子ども 52人を含む 29組 101人の方が参加しました。6月の田植えから始まり、7月に稲の成長を観察しながら田んぼの生きもの探し、10月には稲刈りを体験しお米作りの大変さを感じていただきました。
会場にはつきたてのお餅や、みなさんが育てたお米で作ったおにぎりが約300個用意され、大きな鍋で作った豚汁と一緒に味わいました。お米本来のおいしさを味わいながら何度もおかわりにくる方もいました。西北ブロック委員によるお米に関するクイズで盛り上がったあとは、修了式です。
JA埼玉中央東部営農経済センター副センター長市川様から修了証と5㎏のお米をいただき、ずっしりとしたお米の重さにみなさんとても嬉しそうでした。
「田植えから稲刈りを通して体験でき、子どもが成長しました」「自然と食とは何かを考える機会になりました」「自分の口に入るまでの工程を実感でき感謝しながらご飯をいただいています」などの感想をいただき、
家庭でも食について考える有意義な時間になったようでした。

Photo

Photo_3

Photo_4

埼玉西北ブロック委員会

産直交流 〜旬の野菜をおいしく食べよう〜開催報告

11月9日、市原市勤労会館youホールにて
「産直交流〜旬の野菜をおいしく食べよう〜」を開催しました。

和郷園から商品流通を担当する方と生産者(ニラ、甘トマト)の
方にお越しいただきました。
持ってきていただいた新鮮な野菜を使った時短調理と
試食での交流を行い、そのあと和郷園についてや野菜作り
への取り組みを教えていただきました。

Img_1558

Img_1559

調理や試食での交流や野菜作りへの取り組みの声を直接聞く
ことで、野菜のおいしさと安心安全な商品であることを改めて
感じていただくことができました。

Img_1556

Img_1555

「生産者様の苦労、熱意など直接聞けて良かった」
「日々野菜を食べていますが生産者の方との交流を通して
生産者の顔が見えてうれしかったです」
「生産者の方の意見、野菜の育て方を聞けて野菜に興味を
もっと持つ事ができました」
などの感想をいただきました。

Img_1554

Img_1553

<本日のメニュー>
・佐渡コシヒカリで作った焼きおにぎり
・とん汁(けんちんとん汁セット、お米育ち豚)
・ニラ玉(ニラ、産直のはぐくむたまご)
・サラダ(フリルレタス、甘トマト、きゅうり、ルッコラ)
・ほうれん草のおひたし(冷凍ほうれん草)
・スティックさつまいもソテー(冷凍さつまいもスティック)

千葉5区ブロック委員会

2018年11月12日 (月)

みらいひろば西船11月

11月12日月曜日開催しました
今月はフルーツグラノーラを使って
商品コミニュケーション
先月みんなで相談して
フルーツグラノーラで作るシリアルバー
今回は作ります。

バターとマシュマロをレンジでチンすると
ビックリするくらい膨らみ
みんな大歓声‼️

そこからみんなで混ぜたり伸ばしたり冷やしたり
出来上がったシリアルバーとコーヒーで一息💖

そのあと色々なグラノーラを食べ比べ
全員一致でcoopのグラノーラが一番と
お褒めの言葉をいただきました

その後も色んな話で盛り上がって
時間いっぱいになってからの
来月の内容ぎめ

来月はたこ焼き器でデザート作り
しょっぱいのも作ります💖
12月10日10時15分よりお待ちしています


577ca4cd64a844c7a03e32671f874e2a
千葉1区 ブロック委員会

ロコモ予防体操&夕食宅配

11月12日月曜日 栗橋コミュニティセンターくぷるにおいて、埼玉東北ブロック委員会主催「ロコモ予防体操&夕食宅配」を開催し、10名が参加しました。
講師は、以前よりみらいひろばなどでロコモ予防体操を教えて下さっている組合員さんです。まず始めにロコモティブ症候群について説明していただき、その後実際に体操しながらロコモを予防することの重要性を学びました。
痛くなるまでやらないこと。出来なくてもやろうとする気持ちが大切で、脳の活性化にも繋がるのだそうです。



体操の後は、デイリーコープ 夕食宅配サービスのメニュー「舞菜弁当」で昼食交流を行いました。
こちらはコープデリ久喜センターの職員さんに届けていただき、質疑応答を行うことで品質へのこだわりや利用する方のニーズに合わせた配達の工夫をお伝えできました。



参加者からは
◯家事や入浴をしながらロコモ予防体操ができることに驚いた。継続していきたい。
◯普段使うことの少ない筋肉を動かせた。関節が硬い場所も気づくことができた。
◯舞菜弁当は初めて食べたが、ご飯が柔らかく おかずも薄味で健康的。
などの感想がありました。

埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば伊奈

11月12日(月)ゆめくる(伊奈町ふれあい活動センター)で、埼玉中部ブロック委員会主催「みらいひろば伊奈」を開催しました。
今月は共通商品「CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」の試食です。
日頃からグラノーラを食べている方は少数で、ほとんどの方は馴染みがないようでした。
栄養や効能をお話したら話題が広がり「おやつをグラノーラにしたら、ぐっと健康的になりそう」と興味を持たれたようです♪
今回はグラノーラを楽しみましょうと3つのメニューを作りました。
✳︎ そのまま試食
✳︎ オレンジクレープにグラノーラ
✳︎ フルグラポッキー
✳︎ グリーンサラダにグラノーラ

123695d2d1b34549a5116e9eecb93738

8474fc95e2c4461d99e07a310dfa8215

フルグラポッキーは、「CO・OP国産小麦のさつまいもバー」に溶かしたチョコレートを塗り、
フルーツグラノーラをぐるっと付けて完成です。
みらいひろばで皆さんと作ると、楽しさ美味しさがさらに増します♫
「デザートにもサラダにも合うのは発見でした」「コープのは甘さがほどよく美味しいです」など様々な感想をいただきました。
これからも、おしゃべりで和み、普段の生活にちょっとした彩りがプラスされるようなみらいひろばでありたいです。

埼玉中部ブロック委員会

ベビーカーダンス&きらきらステップ試食会

11月12日(月)コープデリ印西センターで、 ベビーカーダンス&きらきらステップ試食会を開催しました。

講師 土井さやか先生の軽快な明るいご指導で、親子のスキンシップとるストレッチから始まり、ベビーカーを使った親子のリズムダンスを楽しく踊りました。
皆さんベビーカーを押す姿勢も軽やかで、笑顔が溢れました。
リフレッシュタイムを満喫されたようでした。

きらきらステップ試食会では、きらきらステップ商品を数多く取り揃えて、安心安全な商品の取り組みを知ってもらいました。🥕 🍠
「気になっていた商品がたくさんためせて良かった」との声をいただきました。


06a869650e01424c91460f6a578de800_2


2区ブロック委員

2018年11月11日 (日)

「小平市消費生活展」開催報告

11月10日(土)、11日(日)第45回小平市消費生活展が開催されました。
「未来に向けて子どもたちに残せるものを」をテーマに、
コープみらいは「江戸東京野菜を未来へ」をパネル展示しました。

江戸東京野菜の中から、奥多摩わさび、拝島ネギ、のらぼう菜、
小金井まくわ、おいねのつる芋の紹介や、それらを小平市で生産されている
2軒の農家を取材させていただいた記事を展示しました。

江戸東京野菜と生産地を当てるクイズも、沢山の方々が回答し、
江戸東京野菜が身近なところで作られている事を知っていただきました。

各団体が、環境、健康、をテーマにまとめた冊子を配布し、
「子どもたちに残せるもの」に関心を持っていただく機会となりました。
東京8ブロック委員会

「IMG_1535.JPG」をダウンロード

続きを読む "「小平市消費生活展」開催報告" »

ちょうふチャリティーウォークへ出展しました!

11月11日(日)、『ちょうふチャリティーウォーク』が開催されました。
このイベントは、参加費が調布市で活動するボランティアグループやNPO団体等の助成金原資へ寄付されるチャリティーイベントで、コース各所に設置したチェックポイントを回りながら6.5㌔のウォーキングを楽しみます。
今年は10回目を迎え、天気にも恵まれて457人の参加がありました

私たち東京4ブロック委員会は、ゴール地点である市民大町スポーツ施設の体験エリアへ出展しました。

牛乳パックを利用した写真たて作りは、子どもたちに大人気

ほぺたんフリスビーでは、ミラクルショットが飛び出して歓声が上がりました

20181111_181521
親子で参加している方が多く「コープ柴崎店知ってるよ」「コープの牛乳飲んでます」などのうれしい声がありました

調布市内のみらいひろばやこれから開催するイベントのお知らせもでき、地域のみなさんに活動を知ってもらえた良い機会となりました。



東京4ブロック委員会

2018年11月 8日 (木)

みらいひろばルミエール府中

11月7日(水)ルミエール府中でみらいひろばを開催しました。

DVDを見ながら『ころばん体操』をしました🏃‍♀️
1つ1つ簡単ですが「ハイ、もう1度〜」や「3回目〜」と言われ、続けていると汗ばんできます🏃‍♂️
終わる頃には気分爽快で、劇中歌の様な「荒川のあ〜荒川のら〜」を皆で口ずさみます

共通試食のコープ商品【グラノーラ】をパフェにして試食しました🍨
黒糖すずカステラを入れ、ヨーグルトを流し込み、グラノーラをたっぷり入れ、生クリームとチョコソースをトッピングして出来上がり

9ff263564d4147819d9e947c9440d819

グラノーラの感想や、皆さんの朝食の様子などを話して交流し盛り上がりました

次回は、12月10日(月)に開催します

東京6ブロック

女性総合センターアイムみらいひろば@立川市

11月に入り、初冬とは思えない暖かな8日、アイムでみらいひろばを開催しました。✨

今回は、ハピデリ研究会!ということで、コープの宅配のカタログを囲んでみんなとおしゃべり
をしました。😄
毎週何となく注文をしていると思いますが、改めてカタログを見てみるとこんなものもあったんだね
とかこれは美味しかったよとかこんなふうに活用するといいねとか色々な意見が出て、新しい発見もありました。🍁

この日は、いつも参加している赤ちゃん連れのママさんたちのご要望もあった、コープの離乳食シリーズキラキラステップの中から野菜とシラスのお粥を試食して頂きました。🥄
大人もお粥を食べて見ましたが、薄味でお年寄りにも良いわねとの感想もありました。お子さんにはパクパクと食べた子と食べない子もいましたが、味は良いと思いました。キラキラステップは、お子さんには良いと思いました。👶

もう一つ産直卵で作ったプリン🍮も試食しました。添加物のない味で昔おばあちゃんが作ってくれたプリンの味がするなどとても美味しいとの感想でした。

Ac7e692afc8540c9910cb77d87921ed9


C3c89895f29d41a6bbd118dcfd9f9bed

来月は、12月11日火曜日フルーツグラノーラを使って簡単なお菓子作りをしますので是非来てくださいね。🍰

続きを読む "女性総合センターアイムみらいひろば@立川市" »

11/8 みらいひろば押上

11/8(木)押上にあるすみだ女性センターにて、
みらいひろば押上を開催しました✨

今日は『共通試食』であるフルーツグラノーラの試食と
おしゃべりの種[エシカルセット]にてプチ学習会📝
付属のリーフレットを使い、コープのエシカルについて学びます!
コープのエシカル→


墨田区の消費生活展でも取り扱ったばかりの、
〈レインフォレスト・アライアンス認証〉については
特に関心が高く、話も盛り上がりました❗️

ブロック委員が持参したコアノンロール🚽
実際に手に取り、よさを実感😊

レッドカップキャンペーンでは、ちょうどスープが恋しく
なるこの季節、まとめ買いもいいかもね〜、
出来る事を、無理なく、少しずつ、
まさに意識変える=エシカルですね💡


7ee21055f63f48a7aed158d402ada059


続きを読む "11/8 みらいひろば押上" »

みらいひろば東寺山火曜日 産地交流

11月6日みらいひろば東寺山火曜日が開催されました。

先月から引き続き、3回目の産地交流。

JA全農ちばさんの「ミニロメインレタス」と長生産直さんの「大玉トマト」の試食をさせてもらいまいした。

Miraohiroba

みんなでワイワイ調理して、試食タイムは産地さんのお話に

じっくり耳を傾けていました。

終わるころには、みんなスッカリ ミニロメインレタスとトマトの豆博士。

「トマトの認識変わった!」

「帰ったら、すぐにデリで注文しよう!」

楽しい産地交流となりました。

JA全農ちばさん、長生産直さん、ありがとうございました!

千葉4区ブロック委員会

コープみらいカレッジ 八千代勝田台キャンパス 第2回

11月 5日、コープみらいカレッジ 八千代勝田台キャンパス
第2回 ー“野菜をチカラに”“内からきれいに”ー を開催しました。
前回の体操やストレッチ、トレーニングによる“美と健康”の追求に続く、コープの産直センターである「多古町旬の味産直センター」の協力で実現した、野菜の摂取により“美と健康”を求める企画となりました。

旬を味わう事の大切さ、今の旬の野菜はどの野菜なのかなどの話を始め、雷によってキノコの生育がよくなるといった一般によく知られていないようなお話まで聞くことができました。参加者は質問も交えながら興味津々な様子で聞いていました。

0f896c6fec2641c78a7bfe5093b5a73b_2

野菜の保存方法のお話では、意外な物が保存できる事を知った参加者からの質問が時間を過ぎても続いていました。

A77c2fc06db2418d89dd27913ed28a4a

今回は豪華な野菜の試食も用意していただきました。

〜 メニュー 〜
・さつま芋とナッツのご飯
・雑穀と豆たっぷりのサラダ
・こかぶのポタージュ
・さつま芋のプディング りんごのカラメルソース

Abed76ad7dc64931bf21859738d0d5bf


とてもボリュームのある 、野菜尽くしで健康的な試食にみなさん大満足の様子でした。特に“こかぶのポタージュ”は、「かぶの他に何が入っているの」「ミキサーで潰すのかしら」と注目が集まっていたようです。

第3回は、ー 輝き続けるワタシ!! ー をテーマに、季節のお手入れ、日常のスキンケアのポイントを
学ぶ予定です💕

千葉エリア2区ブロック

みらいひろば 武蔵野プレイス

11月5日(月)武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました🎉

出産でお休みしていたメンバーさんも参加👶👶
まだ2ヶ月半のとても可愛らしい男の子を連れてきてくれて
とても癒されました🤗🤗🤗

今回は防災をテーマに「クロスゲーム」と「防災リュックに何を入れる」をしました

一例ですが、「クロスゲーム」は被災地にボランティアに行った際、おばあちゃんにティッシュに包まれたお饅頭を「お疲れ様です。食べて下さいね」と差し出された時、食べる❓ 食べない❓と
質問が書いてあり皆んなで、どうするかを話し合いました。
実際にありそうな場面ばかりで、様々な意見が出て面白いゲームでした👀👀👀

「防災リュックに何を入れる」では必要最低限の物を選ぶのに苦労しました。
今回はママの参加が多く、ママ目線の物が多かったです。
「オムツかさばるからどうしよう」「ミルクとか何日分いるかな」など真剣に考えました🍼

そして試食は防災食として、コープのカップヌードルを水で1時間かけ戻しました🍴
水で作ったヌードルは麺が程よく柔らかくなっていて
「美味しいね」と好評でした。
また、コープの国産みかんの缶詰に切り干し大根を入れて、1時間かけて戻しました🍊🍊🍊
最後に醤油を少し入れて完成です
味が心配でしたが、「意外に食べられるね。」「シロップの味が強いから大丈夫だね」
との評価を頂きました😃

災害は起きて欲しくはないけれど、もしもの時の事を少し考えて貰える1日となりました。🤔

次回の武蔵野プレイスみらいひろば
12月11日(火) 10時〜12時
グラノーラでトライフル&クリスマスのアレンジメント作りです🎄🎄🎄
(カップに松ぼっくりや造花を入れて🎀等で可愛くアレンジします)
お待ちしています。

Img_5683_2


東京6ブロック

東京5ブロック~ ちょこっとカフェ ミニコープ氷川台駅前店

11月8日(木) 練馬区にあるミニコープ氷川台駅前店にて「ちょこっとカフェ」を開催しました

< 今日の試食 >

シナノスイート (2個入)
ルヴァン プライム 燻製チーズ
ルヴァン プライム カマベール&ペッパー

548cff72088a4910a6b117c9dd3b43e4

お店オススメ商品のシナノスイートや新発売のルヴァン プライムを試食していただきました。

「シナノスイートは甘くてみずみずしいわね」
「ルヴァン プライムはおつまみにいいかも」と好評でした。

次回も皆さまのお越しお待ちしています。

《次月開催日  (予定)》
日程 : 12/6(木)
時間 : 13:00〜15:00
場所 : ミニコープ氷川台店

東京5ブロック委員会

 

商品学習交流会『水野食品株式会社 漬け魚の学習会』

10月31日 くにたち福祉会館にて水野食品株式会社の水野社長と宮川さんをお招きして『漬け魚の学習会』を開催しました🐟
水産資源の現状・原料選定・加工方法など詳しくお話していただきました😊
日本近海で漁獲される魚は本当に少なくなり、最近では海外でも魚を食する人が急増しているため水産資源の奪い合いになっているそうです💦
そんな限りある大切な魚を手作業で丁寧にそして独自の配合で美味しい漬け魚に加工しているそうです✨実際に食べてみないとわからない…ということで試食タイム❗️

717b2c7784ba49fc9f7d7267d01b94ae

試食はなんと7種類‼️メロ西京漬け・銀だらみやぎ味噌漬け・きんき香味西京漬け・国産やわらかいか白醤油漬・メロほほ肉西京味噌漬・さわら旨み干し・紅鮭醤油旨み干し🐟ご飯にとても合う、そして美味しく素材の良さがわかる漬け魚は食欲をそそります😋ご飯のおかわりをする方もたくさんいました🍚
漬け魚を美味しくいただく為の選び方・保存方法・調理のコツも学ぶことができて、皆さん大満足の学習会になりました😄
🍀東京6ブロック🍀

みらいひろば くにたち福祉会館

11月5日 くにたち福祉会館にてみらいひろばを開催しました😊
開始時間を過ぎてもメンバーさんが誰も来なくて、今日は参加はないかなあ〜と思っていましたが、しばらくするとメンバーさんが息を切らして来てくれました❤️
いつものようにおしゃべりに華が咲き楽しいひとときでした✨

B72d8721bc9f43a396472decfb33bd4d

試食はcoopまめまめ大豆チョコ😋きな粉味のチョコにコーティングされた大豆がカリカリしてとても美味しかったです👍
次回は12月12日 フルーツグラノーラを試食します😋
開始時間に間に合わなくても途中からでも、途中まででも気軽に参加してくださいね😉
🍀東京6ブロック🍀

2018年11月 7日 (水)

お肌チェック‼︎季節のお手入れ法 府中寿町店

11月5日(月)、府中寿町店に株式会社クラブコスメチックスの専門家をお呼びして、お肌のお手入れ法を教えて頂きました
コープ化粧品の紹介、お試しお肌や化粧品の豆知識、最後に簡単にメイクアップの方法も教えて頂きました


まず始めに専用の機械でお肌診断をして、自分の肌質をチェック
肌質に合わせて化粧水や乳液をお試ししてみました

お肌に塗る時は浸透しろ〜と人差し指を使って力を込めてしまいそうですが
中指薬指(小指)を使って、シワを発生させない様に優しーく、内側から外側に

化粧品の水分と油分のお話しも聞いて、お肌に浸透させる時間を少し取ったり、ちょっとティッシュで拭き取るという工程を踏むだけで肌に密着した崩れないメイクが出来るんですね

気になっていた化粧品や初めて使う化粧品も、みんなでお喋りしながら楽しく使って感想をお話しすることが出来ました

本当にあっという間に時間が過ぎてしまって、まだまだ先生に聞き足りない事、化粧品のお試し足りないことなどありましたが…終わったみなさんのお顔は教えて頂いたメイク効果に加えて、大満足な時間が過ごせたなというステキな笑顔でキラキラしていました


A0a1c613884944f9a9a4f961fbc873e6


東京6ブロック

11/7 すくすくスクール出前講座

江戸川区の放課後教室であるすくすくスクールへ出前講座に行ってきました

まずはじめにコープみらいのトラックを紹介
「このトラック知ってる人?」との質問にたくさんの子どもたちが「知ってる」と答えてくれました

「どこを食べているのかな?」クイズでは「ほうれん草はどこを食べているのか?」をみんなで考えました
はじめは「こんなの簡単」と答えていた子どもたちもだんだんと難しくなってるクイズに「分かんない…」とお友達と相談したりする姿がみられ、正解した子どもたちの大喜びする姿にこちらも楽しい気持ちになりました

続いて食器の並べ方を学ぶ配膳ゲームに2人1組で挑戦してもらいました
給食で馴染みがある子どもたちも多いようで、悩みながらもどこに何を置いたらいいのか、給食やお家ではどうだったのかを思い出しながら取り組んでくれました
一汁三菜については「野菜?」との質問も飛び出し、正しい並べ方について真剣に考えてくれました

楽しみながら食育について学んでもらう良い機会となれたかなと思います

00e3173944f84de9b444b56016ba51fb

東京1ブロック委員会


みらいひろば三芳

11月7日(水)コピスみよし(埼玉県三芳町)にて、みらいひろば三芳を開催しました。

今回は「ユニセフ、環境」をテーマということで、ユニセフについてのお話をしました。
みなさんとても真剣に聞いてくださり、ユニセフ、平和について知り、考えるきっかけになったのではないでしょうか。

試食は「コープのおいしいクリスマス」をテーマに、サラダでリース、マッシュポテトでツリーを作りました。
今年のプレゼントはなににしよう?料理はなにを作ろう?など、クリスマスの話題で盛り上がりながらの楽しい時間となりました。
これからも、「また来たいな」と思っていただけるような、笑顔あふれる地域の居場所づくりを大切にしていきます。

3b54a2aed3064c8387a5154d6bffb697

埼玉エリア 西部ブロック委員会

コープみらいプラザまつりin大宮

11月3日(土・祝)、コーププラザ大宮にて埼玉中部ブロック主催『コープみらいプラザまつりin大宮 〜おいしい!たのしい!うれしい!みらい2018〜』 を開催しました。地域で活躍されている団体、地域クラブ、夏のバス見学会でつながりができた桶川西高等学校科学部の生徒さんにもご協力いただき、約300人の来場者を迎えることができました。

小春日和のポカポカ陽気の中、駐車場ではコープデリトラックの死角体験、野菜やポップコーンの販売、エントランスホールでは桶川西高校ハートフル水族館の魚たちのお出迎えがありました。来場者の方たちはブルーに輝くアーリーという魚たちに足を止めて、高校生からの説明を熱心に聴いていました。
あそびの部屋では地域クラブの方や高校生の生徒さんから折り紙を教えてもらい、真剣な眼差しで折り紙を折るお子さんや、的当てゲームやさかなつり楽しむお子さん、その他フェイスペインティング、スライム作りやネームプレート作り小物販売などで大変賑わいました。
また、コープカルチャーの作品や原市団地手芸クラブの作品の展示、カルチャー講師による足もみ健康法では家族連れのパパさんたちが日頃の疲れをほぐしている姿が見受けられました。
F8e78e0765d4449eaa1137d1a3af86f9
7fdb1a89f40f49c8a8135465fee32486

ステージではコープカルチャーのウクレレとフラダンスのコラボやこどもバレエ、また地域で活動されている団体の日本舞踊の発表や桶川西高校の生徒による紙芝居などを楽しんでいただきました。お楽しみのほぺたんとのじゃんけん大会では、多くのお子さんたちに参加し楽しんでいただきました。うどんの販売では長い行列もでき、カフェやお米育ち豚ウインナーの試食では豚10や産直の紹介することができ、まさに「おいしい!たのしい!」おまつりとなり地域の方ともよりつながりを深めることができました。

埼玉中部ブロック委員会

2018年11月 6日 (火)

コープみらいカレッジ

10月30日(火)コープみらいカレッジけやきキャンパス
認知症👣はじめの一歩👣全3回シリーズの1回目を開催しました
890d06db1c0f44598a8470846e23beb0

1回目は高齢者認知症疑似体験
「年をとるとどうなるの❓不自由さを体験しよう!」

15名の参加者皆さんに、車椅子の体験と高齢者の身体の状態を体感してもらいました。
体験グッズを装着して歩いたり座ったり、、、


Fe98187874ca448287656ddd155e3f27


Babaa65039844b12884f26dad856a69b

参加者から「母の老後を豊かにしてあげたいと思いました」「見ていることと、体験したことが大変ちがいがあることがわかった」「歩く時に腕や背中を支えてもらうだけで、安心感があることがわかりました」などの感想いただき、多くの気づきがありとても充実した講座となりました。
第2回目も皆さんとお会いするのが楽しみです

千葉6区ブロック委員会

11月 亀有ほっとカフェ

11/6(火)葛飾区のコープ亀有店コープルーム(会議室)で亀有ほっとカフェを開催

お米育ち豚10周年キャンペーンにあわせ、「お米育ち豚 試食会」を開きました。

ロース肉とバラ肉をしゃぶしゃぶにしてコープデリのお肉のバイヤー小川さんおすすめの 「クオリティ ゆずのぽん酢」で試食

お米育ち豚には関心がありましたが、本当においしいのかな?という疑問も

今日の試食で脂身の多いバラ肉でもさっぱりとおいしくいただけました

ぽん酢も酸味が少なくまろやかねと大好評!!

C5422d1f781945b19376a6404337d08e

赤ちゃん連れのママ達もお子さんを少し預けて簡単手芸

お子さん達もハイハイで遊び回って楽しく過ごしていました👶

手芸が少し苦手なのよね~という参加者さんも恐る恐る始めた

フェルトコサージュがとても上手に出来て喜んでいました

途中から大降りの雨で残念ながら長く過ごしていただけませんでしたが

思い思いに過ごされた参加者さんのたわいのない会話でゆったりとした時間を

過ごすことができました

東京1ブロック委員会

2018年11月 5日 (月)

放課後子ども教室 春日部市立藤塚小学校

11月5日(月) 春日部市立藤塚小学校「放課後子ども教室」に食育の取り組みとして埼玉東北ブロック委員会で参加し、62名の児童他、地域のボランティアさんや、中学生ボランティアの皆さんにもお手伝いいただき、三色の栄養クイズや、米粉のシチューの試食を行いました。


4fadf02014444bd2980f72097932cdb8

7870ac0b222c42df99bcc6fe5ae3503e


参加児童からは、「おいしかった」「楽しかった」「栄養のことがわかってよかった」などの感想がありました。
クイズや、試食を通して栄養についてや食べることのたいせつさなど、地域の方々とともに、楽しく学ぶことができました。

埼玉東北ブロック委員会


東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 渋谷①② 2018年11月開催報告♪

本日11月5日(月)渋谷区立消費者センター研修室にて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催致しました

はじめに渋谷区発祥の若返るダイヤモンド体操を行い石鹸デコパージュをしながら炊飯器や銀杏の話題でとっても盛り上がった渋谷区みらいひろばでした

Image_5
本日の試食
coop まめまめ大豆チョコ(ミルク&きなこ) 12g×8袋入れ 258円
coop 九州の芋けんぴ 150g×2p 285円
coop 沖縄黒糖飴 145g 120円
全て税抜価格

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

11/13(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

12/10(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

12/11(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

ご予約は要りません皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいお待ちしております

東京3ブロック委員会

白井市防災訓練

11月4日(日)、白井総合公園にて白井市の防災訓練に参加しました。

天気が思ったより悪く肌寒かったせいか参加者の出足もあまり良くなく、去年より少なかったです
コープみらいのブースに市長が来てくださり、先日の自治体訪問のお礼と減災チェックシートを記入していただきました。
さすが市長、ほとんどチェックされていました
Bfb4c80e5496448186d656b3723aa027


千葉2区ブロック委員会

知っておくと安心 介護保険制度

10月30日、比企郡嵐山町の国立女性教育会館(ヌエック)試食室にて「知っておくと安心 介護保険制度」を開催し、13人が参加しました。社会福祉士の榛原さんに介護保険制度の基本的な内容と上手な利用方法を教えていただきました。
介護保険施設の選び方として、自分でインターネットで調べるより、身近な人からの評判などを聞くなどして探せば地元にもよい施設はある、よいケアマネージャーに出会うことが大切、などとても参考になりました。

その後、皆さんにデイリーコープの夕食宅配の中から「舞菜おかず」と「エネルギー塩分調整食」を試食して頂きました。

参加者からは「今までよくわからないことが多かったが、わかりやすく為になる話が多く参加してよかった」「近い将来、使うことになると思うといい勉強になった」「夕食宅配の試食は大変おいしかった、塩分調整食の方も味があっておいしかった」「色々な素材を食べることができて健康的な食事だと思う」「高齢になった時の事を考えると、こういう宅配はとても助かる」という声が寄せられました。

参加者の皆さんはまだ実際に介護保険を使われていないということでしたが、今後に向けて基本的な介護保険制度を知ることができて参考になったようです。

Fd62cd4ad3db48d29fc2d11a7ee2475b

3739479e76e04d32bc24f1a2bf65ea29

70a3dc1c053341b2a1a2e897d736405f

埼玉西北ブロック委員

千葉3区ブロック総代学習会

10月26日(金)コープみらい千葉県本部(千葉テックビル)にて
コープみらいCSR推進部部長岩佐さんを講師に迎え、学習会を開催し
11名の総代さんが参加されました。

国連が定める17の開発目標SDGsとコープみらいの取り組む事業の考え方が
深く関わっていることをお話していただきました。
お話に関連した試食(カカオ70%チョコレート🍫フェアトレードバナナ🍌応援食クッキー🍪)
も楽しみながら皆さんに理解していただき、SDGsをより身近に感じていただけたようです。

44d18c5e37fc4d7995169df104e91348

参加された皆さんの声
✏️「商品を購入することで応援することができる📣」
✏️「自分も気軽に参加することができる💕」
✏️「コープみらいの取り組みとSDGsの繋がりの深いことがよくわかりました。🍀」

各センター長から、配達時の担当者と組合員さんとの心温まるエピソードを紹介
したところ、心に響いたと涙ぐまれる方もいらっしゃいました。❤️
最後に参加とネットワーク推進部の見学もしていただき、集合写真では皆さん笑顔いっぱいでした。

7639b132cede495a9f9103c7012388d9

千葉3区ブロック委員会

2018年11月 4日 (日)

11/4中央区消費生活展2018

11月4日(日)月島区民センターで中央区消費生活展が開催されました
曇り空ではありましたが、お出かけしやすい気候だったこともあり
多くの来場者で賑わっていました

各ブースでは生活に役立つ情報がいっぱい
楽しくスタンプラリーをしながらたくさんの情報を知ることができる消費生活展でした

コープみらいのブースでは、レインフォレストアライアンスについて紹介
認証マークの付いた商品を展示し、カカオ70%のチョコレートの試食も行いました
マークについて「知らなかった!」という方、
「見たことがあるけど、意味はわからなかった!」という方、様々でした。
この機会にレインフォレストアライアンスについて紹介でき、知ってもらい、考えてもらい、
少しでもエシカルな消費につながるきっかけになれば、と思います
また、チョコレートも好評で、「コープで買って食べていますよ!」
「美味しいので買ってみたい!」「どこで売っているの?」などの声も聞かれました。
多くの方にコープみらいやみらいひろば人形町・勝どきの紹介をすることができました


F9a716330e434671854779d9ad9e87a1

東京1ブロック委員会

鴨川市防災訓練

11月4日(日) 鴨川市田原小学校にて開催された防災訓練に
参加しました。

78b449d166d242e4a61e457d53f806ca

コープみらいは、幼稚園児と小学生を対象に減災クイズを行い
日常のさまざまな場面でどう対応するかについて楽しく学んで
もらうことができました。

60d416286ffd429fb4207628d785b53b

立ち寄ってくれた方には『我が家の減災チェックシート』や
『日常食を非常食に』のパネルをみていただき、ローリング
ストックや日頃の備えについて考えていただくことができました。

「不足しているところがあるので見直してみようと思います」

「災害への備えが足りなかった」

「食べものなどの備蓄はしているけれど近所のことを知れて
いないので家族で再確認しないといけないと思います」

などの感想がありました。


千葉5区ブロック委員会

みらいひろば 府中寿町店

11月2日(金) 府中寿町店でみらいひろばを開催しました。

毛糸とストローを使って簡単な『キャンディエコたわし』を作りました🍭
「8の字、8の字」と唱えながら編んでいき、くるんくるんと巻いたら出来上がり〜
たわしを作るつもりだったのに、仕上がりが可愛くてバッグの飾り付けにしちゃいました✨
「キーホルダーにします〜」
「子供のオモチャにピッタリ」
簡単で可愛くて実用的な『キャンディエコたわし』楽しかったです

F1b89fb1c4f547e8a1260b8ca810d438

リニューアルされた、コープのグラノーラをパフェにして試食しました🍨
切り落としカステラ・グラノーラ・フルーツ缶詰・ホイップクリーム・チョコソースを自分の好みで層にしながらトッピング
グラノーラは歯ごたえがあり、お腹が一杯になって美味しかったです❣️

大人も子供も、軽い朝食になって「便利〜」と大好評

来月は、12月5日です。
ここだけの話、美味しい試食やっちゃいます🍴🧀

東京6ブロック

2018年11月 3日 (土)

⭐️東京3ブロック⭐️総代学習会「見て、さわって、食べて、感じる“SDGs”」

11月2日(金)大井町きゅりあんで総代学習会「見て、さわって、食べて、感じる“SDGs”」を開催しました。✨

コープデリ生活協同組合連合会 CSR推進部 食と商品グループの宮川さんをお招きして、SDGsについて勉強しました。

2050年日本の天気予報の動画を見て、気温上昇や台風の多発など、衝撃的でした。
しかも2018年の現在、気候変動すでに発生しています。
地球の異変からSDGsの必要性をしみじみ感じました。

SDGsは193のすべての国連加盟国が合意した目標です。
動画を用いてSDGsを簡単に紹介しました。
さらにわかりやすくSDGsを5つのグループ(5P)に分け、説明しました。

People 人間
Prosperity 豊かさ
Planet 地球
Peace平和
Partnership パートナーシップ

また「SDGsを自分ごとにしてみましょう」では、エシカル消費(使う責任)としてコアノンロールを紹介しました。
エシカル消費は無理なく継続する事が大事で、結集することで社会を変える力になります。
(100人の一歩)

48c5cb919b6e4f7da743db147845275e

参加された方からは、
「身の回りのSDGsと未来の活動がリンクして、とても有意義な学習会でした。」
「宅配の職員さんにコアノンロール用の芯をいただきたいと伝えれば、翌週無料で配達されることを初めて知りました。」
などの感想をいただきました。

東京3ブロック委員会

2018年11月 2日 (金)

みらいひろば のぶと 産地交流

今月のみらいひろばは、待ちに待った産地さんとの交流です

JA全農ちばさんが、一押しのミニロメインレタスを持ってきて下さいました
ミニロメインレタス、初めて知りましたという方がほとんどです。

28dfc10b5434469d8747205165a58d60

オススメレシピを教わり、皆さんで調理します。
緑系と赤系の2種類があり、温めて美味しいのが緑系、生が美味しいのが赤系だそうです


4ae9d56fbf194c0297eb987e189be444


ミニロメインレタスと一緒に写っているレシピカードが名刺サイズなので、
ちょうど扱いやすいサイズです。

Ea7807a93c0e4de794e1b1f8df149bd4

ホットサラダとスープにして頂きましたが、緑系は歯ごたえが残り、シャキシャキで美味しいと人気です。
赤系は彩りが綺麗との声が多数です


09d3e45c76a146baa3ba8c06dc140ff8

美味しい、早速注文したいという感想はもちろん、
まだまだ知られていないミニロメインレタスをどうやったら広まるかなど、
たくさんの意見が出て有意義な交流になりました


🍀千葉4区ブロック委員会🍀

コープみらいカレッジリフレッシュ千葉キャンパス 講座③

10月30日(火) 朝から絶好のお出かけ日和☀️

船橋市で海藻加工製造販売をしている(株)リアスに行きました。


4区ブロックとしては初めての試みになる 『現地集合』

皆さん無事に待ち合わせの駅に着き、路線バスで🚌いざ出発!

33b45c2bcf9142a2b913211618beb30e


(株)リアスに到着後は早々に集合写真を撮影しました

掛け声は海藻専門店らしく「はい、ワカメ!」

0c6dface075b4d45bea9e53efa91d881

海藻パン工場や海藻の袋詰めの様子を見学。

海藻工場でパンを製造販売しているのは、

「パンにはミネラルが不足しているから、海藻入りパンが

あったらいいな」という組合員さんの声から生まれたそう。

斬新なアイディアですが、実際食べてみるとほんのり磯の風味がしてGOOD


86cd1381e77d4eb195fe5b87f88bf46d

会社の歴史や昆布の種類・調理方法のお話だけでなく、

震災後の東北との絆や復興支援の様子など熱く語って下さいました。

【受講生の声】

⚫︎リアスさんの品質の良さ、生産者とのつながりがすばらしかった。

⚫︎身近な食品がどのように作られているかを子どもと一緒に見学できて良かったです。

373b4cb7982647bcb9a0d0f4104f915e


試食はボリュームたっぷりの自家製お弁当🍱

海藻をふんだんに使ったメニューは、どれも美味しくて皆さんにっこり

2670e12e489b4416b0dbc4b0cd2141f3

商品の美味しさや復興応援に繋がる商品開発秘話を聞いた後は

海藻専門店“たまも”さんでのお買い物にも気合いが入ります。

Ccc2ef1270214ccd8988247b2cd18906

受講生のみなさんはバスの中や現地などあちらこちらでおしゃべりの花が咲き💐

気持ちのよい秋晴れの遠足を満喫されたようでした💕

🚌千葉4区ブロック委員会🚌

ちばべじレポート取材第8弾 甘トマト

今回は(農)和郷園の「甘トマト」です。生産者の早川茂芳さんにお話を伺ってきました。ハウスの中に入ると、真っ赤な実をつけたトマトが収穫を待っていました。

181031_2

トマトは、与える水分をコントロールすることで甘い実になるそうです。1つ試食させてもらいました。「わぁー甘い!」と思わず叫んでしまいました。口の中で甘さが広がり、かといってトマトの酸味は失われていなく、果肉もしっかりしています。とにかくおいしい!!

181031_1_2

早川さんは甘トマトを作って8年。糖度8度以上を目指して毎年試行錯誤を繰り返しながら、日々トマト作りに励んでいます。毎日が勉強だそうです。一方、多趣味でサッカー、ゴルフ、釣りが大好きだそうです。「農業も365日働くのではなく、よりおいしいものを作るには自分の余暇を楽しむことも大切ですよね」と笑顔で早川さん。

181031_3_2

詳しくはちばインフォメーション12月17日号。こうご期待!!


千葉県本部

続きを読む "ちばべじレポート取材第8弾 甘トマト" »

みらいひろばやちまた

10月16日(火)八街の森にてみらいひろばを開催しました。
下記を皆んなで作り美味しくいただました

•チョコとマシュマロのピザ
•サラダピザ
•ハムとパインのピザ
•和風ピザ
•サツマイモ
•焼きリンゴ
•チキン
•トマト
•パンプディング


Photogrid_1541127579107

今年はメンバーの旦那様が会社を休んで参加してくださり薪割りなどを手伝ってくださったので
男手があり助かりました

Photogrid_1541128315974


また来年もやりたいね❗️と皆んなで楽しみました


商品学習交流会(株)ナリス化粧品

10月31日(水)、コープ桶川店にて埼玉中部ブロック委員会主催「商品学習交流会(株)ナリス化粧品」を開催し、17人が参加しました。
毎日のくらしの中で“素肌も”大切に!という思いから組合員さんと一緒に作られた低刺激スキンケア「スハダモ」の学習会で、子育て中のママやエイジングケアに興味のある方が参加されました。

まずはじめに美肌をキープするバリア機能や角質層についてを学習し、外部刺激から肌を守りキメの状態が整った肌を保つ方法を教わりました。そして、参加者全員のお肌のキメをチェックしてもらい、一人一人に合ったスキンケアを簡単にアドバイスしていただきました。スハダモパーフェクトジェルは植物由来の成分で小さなお子さんも使うことができるという商品です。お子さんが大人になってもずっと使い続けられるようにというスハダモシリーズは生協の宅配限定の商品だそうです。

2_2_2

そして、来年誕生から20年を迎えるフリーリアも紹介していただきました。国産の新鮮なバラを使用したフリーリアはほんのりバラの香りが漂い贅沢な気分になりました。フェイスクリアを使用し、パーフェクトジェルの浸透の違いを見比べ、改めてフェイスクリアの効果を実感しました。参加者の皆さんからは「古い角質を取り除く大切さを知りました」「肌荒れがあるので使ってみいたい」という感想がありました。また、新しい商品のカラーメイクも紹介していただき、次回はメイクの講習もあるといいねという声もありました。
埼玉中部ブロック委員会

身近な食材で かんたん おいしい おやつ作り〜卵・乳・小麦粉不使用レシピ〜

10月24日(水) コーププラザ大宮クッキングルームにて、埼玉中部ブロック委員会主催 さいたま市協力「身近な食材で かんたん おいしい おやつ作り」〜卵・乳・小麦粉不使用レシピ〜を開催し、19人の参加がありました。

さいたま市こども未来局の管理栄養士 福島さん、田部さんを講師にお迎えして、食物アレルギーについてお話を伺いました。
お話の後、実際にアレルギーフリーの食材を使った おやつ作り、折り紙で簡単ケーキ型作りを行いました。
“ごまみそもち”“米粉のケークサレ”“米粉のコスモス色 蒸しパン”の3品を1品ずつレシピの手順を確認し合いながら作りました。

「簡単にできて美味しい。家でも作ってみます。米粉や藻塩など使った事がなかったけど手軽に色々作れて良いですね。」「魚のアレルギー反応や、さいたま市の対応など知らなかったお話を聞き、とても参考になりました。」などの感想をいただきました。

食物アレルギーのある お子さんのお母様は、小学校の給食が心配である事や、普段のメニューの相談をされていました。
皆さん真剣にメモを取りながら聞かれていて、食物アレルギーについて正しい知識を学べる良い機会になりました。

講師の福島さんのお話が面白かったので、また違う企画で開催して欲しいなどの期待も寄せられました。
さいたま市協力の企画は初めてでしたが、皆さんに喜んでいただける企画となりました。

Cf98fcc1c1994da8b891acd94a9f54a6

埼玉中部ブロック委員会

10月のみらいひろば回田店

10/19(金) コープ回田店 コープルームにて
みらいひろば回田店を開催しました🎶

リボンや紅葉した葉っぱ、木の実、かぼちゃ、などなど。。。
自然由来の素材をたくさん使ったハロウィンリースを作りです。
リースの色も白系、茶系の2種類あり、素材もリボンもさまざま✨
何をどう付けようか、みなさん熟考
グルーガンや速乾ボンドを駆使して作業が始まると、
なかなか付かない素材に四苦八苦💦
試食のアメちゃんとチョコレートでひと息つきつつ、
真剣に、熱心に作業を進めて。。。自分だけのリースができあがりました✨
B7ee822b04bc4eeaa5660ce4150bd5b4

来月の小平市のみらいひろばは、

11/13(火) 小平福祉会館 。。。ピンクリボン学習会と化粧品(フリーリア)体験をします
11/15(木) コープ花小金井店 、11/16(金) コープ小川西町店 。。。防災について交流します
11/28(水) コープ回田店 。。。食パンで肉まんを作ります

と、各ひろば様々な内容で行います。
ぜひお近くのひろばにおこしくださいね。
お待ちしています

東京8ブロック委員会


2018年11月 1日 (木)

イートアンド(株)関東工場バス見学 調布狛江みらいひろば

10月30日 絶好のお天気の中 イートアンド(株)関東工場~大阪王将 工場見学&餃子巻き体験に みらいひろば調布狛江主催で行ってきました

組合員の中でも人気の大阪王将というだけあって、多くの応募がありましたが、厳選なる抽選のもと選ばれた16名が参加しました。

工場に着くと素敵なウェルカムボードでお出迎え 心遣いがとてもうれしいですね。
工場とは思えない綺麗な建物、清潔な内装 と着いて早々に参加者一同「お~」の一言。
まずは大阪王将の会社概要の説明があり、その後は工場見学です。
工場からの排水は施設内で浄化し、再利用したのち河川に流しているなど環境面でも力を入れている企業です。餃子の具から皮まで一貫した安心・安全の取り組みが徹底されオートメーション化も進んでいました。

20181031_164051
工場見学の後はお楽しみの餃子巻き体験です。 餃子の皮は水をつけず、1ヒダで作る特徴ある巻き方で最初は戸惑いましたが慣れてくるとおしゃべりしながら みんなで仲良く餃子作りができました。

20181031_164335
そのあとの昼食は自分たちが作った餃子のみならず、大阪王将の商品がたくさん出てきてお腹がいっぱいに… 全部本当に美味しかったです

Image1_1
最後はエントランスにある餃子のオブジェの前で写真をパチリ
学びも多く、すっかり大阪王将のファンになり、とても充実したバス見学になりました。

4ブロック委員会

10/29 江東区 連続講座 第1回

江東区豊洲にて連続講座「みんなで守ろう家族の笑顔!」の
第1回「もしもの時にパニックにならないために」と題し、
深川消防署 豊洲出張所にて救急救命講座を開催しました

心肺蘇生やAEDの使い方を学び、大切な人や家族、命を守るための救命方法を教わりました
参加者の方からは「1人で助けを呼べない時は何を優先すべきですか?」や
「子供の場合はAEDの使い方が変わりますか?」、「AEDは服の上からで大丈夫ですか?」などの
具体的な質問がたくさん飛び出し、その1つ1つに丁寧にお答えいただきました
とても勉強になる有意義な時間を過ごすことができたと思います

救命講座の後は豊洲文化センターに移動し、コープ商品を試食しながら自己紹介などを行いました
みなさん初めて会ったとは思えないような和気あいあいの雰囲気で交流することができました

本日の試食
co-op シナモンロール 3 個入 285 円(税抜)
co-op カカオ 70%チョコレート 298 円(税抜)

次回 連続講座の第2回はカルビー(株)から講師をお招きし、ポテトチップスについて学びます

東京1ブロック委員会

13dcdf17d2304c37a9ca7bda60b462cb

ハロウィン🎃ほっぺルームin柴崎店

10月23日、調布市柴崎店でほっぺルームを開催しました。
今回はハロウィンバージョンです👻
子供たちは持ち寄った仮装グッズをつけて、店内をパレード。
仮装したブロック委員を見つけて、お菓子をもらいました🍪

部屋にもどってからお菓子を食べながらお母さんどうしも交流。
楽しいほっぺルームになりました。

8bbb021654c4400eba22848ddd7c6ed0

11月は20日に開催。子ども服の「くるくる交換会」を行います。
お待ちしてます!

東京4ブロック委員会

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »