« ユニセフ『ハンドインハンド募金』コープ八千代店 | トップページ | コープデリ昭島センターフェスタ2018 »

2018年11月30日 (金)

みらいひろば大宮北 11月

11月21日(水)さいたま市プラザノースで、埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば大宮北を開催し、10人が参加しました。
今月は、共通商品「CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ」を囲んで、試食しながら楽しく交流しました。

まず、他のメーカーのフルーツグラノーラとの『食べ比べ』をしました。
メーカーにより中に入っているドライフルーツや穀物の種類が多少違うので、食感や味は様々でした。CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラは、「食感がしっかりしていてとても香ばしい、クランベリーやイチゴのドライフルーツの甘みが美味しい」との感想がありました。また、「外装のパッケージに、栄養成分や入っている穀物などの写真がしっかり載っているので、購入する時も安心感もある」と好評でした。商品をしっかり見比べることで、改めてグラノーラの栄養価の高さも知りました。

次に、フルーツグラノーラをもっと気軽に食卓に…ということで、『アレンジメニュー』を皆さんと考え、試食もしました。

✳︎おやつや朝食にもっと栄養UPに…
①ホットケーキミックスと混ぜて「フルーツグラノーラ カップケーキ」

✳︎普段の食事の手軽にプラスして…
②トッピングとして使う「フルーツグラノーラのグリーンサラダ」

✳︎パーティーやおつまみにも…
③フルーツグラノーラ砕いて衣にする「一口ライスコロッケ」

様々なシーンでフルーツグラノーラの活用法はこんなにもある事に、皆さんとても驚いていました。
このほかにも、アイスやスパイシーなカレーライスのトッピング、グラタンのパン粉の代わりに活用など、たくさんのアイディアがあがりました。
手軽なので、どれも自宅で作ってみたいとのことでした。

これからも、みらいひろばでのおしゃべりを通してたくさんの発見をし、食卓を笑顔にしていけたらと思います。

6bb8923b0756438db4b9d598c3a2966c

埼玉中部ブロック委員会

« ユニセフ『ハンドインハンド募金』コープ八千代店 | トップページ | コープデリ昭島センターフェスタ2018 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

埼玉中部」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事