« 足立区合同みらいひろば | トップページ | おばあちゃんに聞く戦争体験inヒロシマ・ナガサキのパネル展 »

2018年8月25日 (土)

おいしく 学ぼう お米育ち豚🐽 学童食育出前講座

8月3日sun 夏休みに入った新宿区の落合第四小学校内学童クラブで、
食育出前講座「おいしく学ぼう お米育ち豚」を開催しました。

連日の猛暑にもかかわらず、夏休みの学童室は元気な声が響いていました。
 
今日は子ども達にはお弁当箱にご飯だけを持って来てもらいました。
「お米育ち豚」について学んだ後、お肉を使ったおかずを食べます。

まずは、楽しくブタさんクイズです。
◉  豚は野生のある動物を人間が飼いならしたものです。さて  なんでしょうか?
      「イノシシ〜!」      さすが小学生   これは正解率高し  flair ^_^

次はブロック委員手作りの「豚肉 どこを食べてる ?パズル」で盛り上がりました。
ロースやばら肉などお肉の種類によってどんなお料理ができるのか、子どもからも
いろいろな意見がでました。

                
Img_0334

 
その後「お米育ち 豚」のDVDを見て、日本の田んぼとお米作りを守るための
コープの取組について学びました。 子どもからはなかなかするどい質問も出ました。
「なぜ 豚にお米を食べさせたのですか?  牛や他の動物では駄目だったのですか? 」
豚は雑食性だったことや、今は牛やニワトリ等も育てていることなど、
冷や汗をかきながら答えました。

いよいよ  お昼の時間です。父母会のお母さんと一緒に準備した 「お米育ち豚」の
焼肉をお弁当箱にいれてもらい、子どもたちは美味しそうに食べていましたdelicious
みんなニコニコで、
「いつもより柔らかくて美味しかった」「お米の味がした」いう感想がありました。

 
    Img_0333

お家に帰ったら、お母さん、お父さんと一緒にお話しをしてくれたかな…?

父母会の皆様、ご協力ありがとうございました。

東京4ブロック委員会pig

« 足立区合同みらいひろば | トップページ | おばあちゃんに聞く戦争体験inヒロシマ・ナガサキのパネル展 »

東京エリア」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

東京4」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事