« 平和な社会をいつまでも〜調布の戦争の歴史 | トップページ | みらいひろば コープぬくい坂下店 »

2018年8月11日 (土)

8月の北区のみらいひろば

8月6日(月)10:00〜11:30北区にあるみらいひろば(赤羽、王子、田端店の合同)を北とぴあ901会議室にて開催しました。

1分間の黙祷の後、沖縄全戦戦没者追悼式典で相良倫子さんの力強く胸を打たれるような平和の詩「生きる」を見た後、今月のテーマ平和について学びました。

cloverブロック委員による広島原爆ドーム原爆資料館に行った報告
広島原爆ドームの話は一瞬で灼熱の海と化したキノコ雲の恐ろしさが伝わってくるような話でした。その昔、私も広島に行った際見たのですが本当に生々しく壮絶な展示の数々で目を伏せたくなるものでした。その思い出が甦りました。

cloverメンバーによるコープみらいオキナワ平和の旅の報告
沖縄の報告では現地の臨場感溢れる話が聞けました。今も基地問題に悩まされる沖縄の現状や当時の戦争の悲惨な話。中でも望んで生まれたばかりの男の子の赤ちゃんが泣き止まないので、防空壕の外で殺めたと言うお母さんの話は子育て世代の私には涙が出そうでした。「平和を守る人では無くつくる人に」という言葉も印象的でした。
本日ブログを書いている8月9日、沖縄県知事翁長氏が亡くなりました。氏は辺野古への基地移転への反対を表明しており「(普天間は)米軍に自ら差し出した土地ではない」沖縄の語り部さん・メンバーから話を聞いた言葉そのままだったので沖縄では戦争の爪痕が今なお色濃く残っているのだと再確認したと同時にとても衝撃的でした。

cloverエディターによる北区の平和祈念像
北区・北とぴあ前に、長崎県平和公園の像の縮小版があるのをご存知ですか?北区在中のエディターが何故同じものがあるのか調べてくれました。平和都市宣言をした北区の歴史や平和祈念像の作者である北村西望さんの話をわかりやすく説明してもらいました。


その後、メンバーによる皮ポジ体操を行い、体がほぐれた所で「王将胡麻団子」「コープ芋けんぴ」「コープやわらかリンゴ酢雑魚」を試食しました。

E45c42a25bcb419b8c16fa42094ad719

今月のひろばもとても良い話が聞けてよかったです。私も「平和を守る人では無くつくる人」の一員になりたいと思いました。


9月のみらいひろば は
bud赤羽 9月6日(木) 10:00〜11:30
bud王子田端店合同 9月18日(火) 10:00〜11:30 で開催します。
防災クッキングを予定していますのでエプロンをお忘れなくhappy02
皆さんの参加をお待ちしています。

東京2ブロック委員会cherry

« 平和な社会をいつまでも〜調布の戦争の歴史 | トップページ | みらいひろば コープぬくい坂下店 »

東京2」カテゴリの記事