« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月の記事

2018年7月31日 (火)

食物アレルギー学習会@調布

7月17日
調布文化会館たづくりの調理室にて
食物アレルギー学習会〜安全な食べ物って何だろう〜を行いました。
近年稀にない猛暑の中sweat019名の方に参加して頂きました。

お子様やお孫さんにアレルギーを持っている方々の参加が目立ちました。
講師による、食物アレルギーの症状や検査方法、アレルギー表示などの話しに
耳を傾け、熱心にメモを取っていました。15d23d3c36e145498e5472eb69ab2dff

試食は、豚肉と里芋煮、ハンバーグ、スイートコーンシチュー、
おやつに、かぼちゃボーロ、チョコレートクッキー、お米クッキー、アイスと盛りだくさんshine

7db61ee4c246485ba5eb0722fc265764

アレルギー食とは思えない美味しい試食を頂きながら、それぞれ質問タイム。
みなさん積極的に質問をされていました。
試食では、アイスが好評でしたshine
牛乳や卵を使用していないアイスの取り扱いがなかなか無いので、
こんなに美味しいアイスなら、是非購入したいと言うお声もありました。
最後は近隣のひろばの紹介などをして、心もお腹も充実した時間を過ごしました。

9ca2f28d5acc40b4b64f2e70d45d27e8

東京4ブロック委員会

エコたんけん隊inコープ浦和東店

7月23日(月)コープ浦和東店コープルームにて夏休み恒例の『エコたんけん隊』を開催!
猛暑にも関わらず元気な小学生18人が参加してくれました。

まず始めに1人ずつ自己紹介。
全員がしっかり自分の名前と好きな食べ物を言うことが出来ました。
そして、コープが取り組むエコな活動についてDVDと横川店長のお話を聴いて、
いよいよお店の探検に出発!

Img_1078_3

普段は見ることの出来ないバックヤード。
冷凍庫に入ったり、大きな肉の塊や、さばく前の大きな魚も見ることが出来ました。

続いて店内では、グループに分かれてエコマークがついた商品探し。
ミッションの7種類のエコマークをみんなで協力して探しました。

いよいよ最後はエコ工作。牛乳パックでからくり貯金箱を製作しました。
それぞれ個性豊かな作品が完成し、子どもたちも満足そうでした。
Img_1079_2

Img_1075

参加してくれたみんなからは、
・エコマークの商品を集めるのを、みんなで協力して出来て良かった。
・お母さんにもエコマークのことを教えてあげたい。
・コープのお店の裏側を探検出来て、前よりコープについて詳しくなった。
・私もエコに協力したい。

などの感想が寄せられ、子どもたちがエコに興味を持つ良いきっかけとなったようでした。

埼玉南部ブロック委員会

7月足立区みらいひろば千住あずま

7月19日(木)千住あずま住区センターにてみらいひろば千住あずまを開催しましたhappy01flair
今月のテーマ「エシカル」について、商品についているマークの紹介をしながら交流しました。
デリのカタログでもまだ注目度が低いようで、継続してお知らせしていく事の大切さを感じましたshine

B6e3271b50104ee1a75b661ad0c58640

試食もコーンスープと九州の芋けんぴで、「社会に貢献できる」+「美味しい」を皆さんで体感しましたdelicious
また、皆さんから要望の多かった虫除けスプレーを手作りしましたnote
エタノール、ハッカ油、水を混ぜるだけgoodこんなに簡単にできるの!と好評でした。
ビンにシールやマスキングテープで飾りつけをし、素敵なオリジナルボトルが出来上がりましたheart02

flair8月足立区みらいひろば
8月6日(月)足立区合同みらいひろば
シアター1010 10階 アトリエ
開催時間は10:00〜11:30です。
暑さで疲れている身体をリフレッシュshineヨガを行います。
ご参加お待ちしております!

cherry東京2ブロック委員会cherry

2018年7月30日 (月)

商品学習交流会 (株)マメックス

7月7日(土) コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて商品学習交流会 (株)マメックス 〜冷凍とうふを使ってなかよくクッキング!〜 を開催し、幼稚園から小学生のお子さんとその保護者9組18人の参加がありました。

(株)マメックスの赤井さんより、冷凍とうふについての原材料や造り方のこだわりなどを学んでから、実際に冷凍とうふを使ったクッキングをしました。
・とうふの炊き込みご飯
・とうふのコンソメスープ
・とうふとアボカドのサラダ
・とうふのラザニア
のメニューのうち、お子さんはサラダとラザニアを調理しました。
お母さんやおばあちゃんと一緒にレタスをちぎったり、とうふをトッピングしたりなど楽しく調理しながら、冷凍とうふについての質問もたくさん出て、交流することができました。
楽しく試食したあとは、お片付けもしっかりと。最後までみんなでよく頑張りました!

お子さんたちからは
「自分で作ったからおいしい!」「おとうふが好きだから嬉しかった!」「楽しかった!」
保護者の方たちからは
「冷凍とうふを知らなかったので勉強になりました」「親子でこういう体験ができてよかったです」
など、嬉しい感想をいただきました。

この日はちょうど七夕だったのと、お子さんが参加ということで、飾り付けや内容に楽しみ要素を取り入れながら企画を考えました。
これからも「参加してよかった!また参加したい!」「楽しかった!」と思っていただけるような企画づくりをしていきます。

9e39ab03cf4246e2ad3f2f51232424e7

埼玉エリア西部ブロック委員会

秩父の森で自然体験と水鉄砲作り

7月27日(金)に、コープみらい秩父の森で埼玉西南ブロック委員会主催の〜秩父の森で自然体験と水鉄砲
作り〜を開催致しました。
子供17人を含む12組、35人の参加がありました。
カブトムシとクワガタの2チームに分かれ、NPO法人樹恩ネットワークの方の案内で 森の探検をしながら
クイズで自然のめぐみや環境の大切さ、環境保全の取り組みを学びました。
2008年に植林したクヌギやコナラも 青々として大きく成長してました。
池の中のアメンボやイノシシに荒らされた林道を見て、生態系についてのお話は皆さん真剣に耳を傾けていました。

水鉄砲作りは、間伐した竹を選びノコギリで筒と押し棒を作ります。
不慣れなノコギリに悪戦苦闘して水鉄砲が出来た時は笑顔いっぱいです。
頭からずぶ濡れになって的当てを楽しむ子供達の歓声が森に響きました。

20180727image1_3 

Img_3559

参加者から「夏の自然を親子で楽しめました」「森を作るプロジェクトとてもいいと思います」
「水鉄砲作りは格別でした」と好評の声がありました。

埼玉西南ブロック委員会

★東京3ブロック★子どもと作ろう“お米育ち豚”を使ったお昼ごはん★

2018年7月27日(金)sun10:30~ 港区男女参画センター(リーブラ)2階料理室にて、

夏休み親子料理企画

「子どもと作ろう!“お米育ち豚”を使ったお昼ごはん」を開催しました。

はじめに芝浦センターの岡本センター長と 管理リーダーの吉田さんより、ご挨拶とコープデリの配送の近況をいただいた後、お米育ち豚の説明DVDを見てから 早速調理に取り掛かりました。

本日のメニューは、restaurantお米育ち豚を使った「冷しゃぶサラダうどん」と、センターおススメのミールキットを使った「春雨スープ」です。

うどんは電子レンジでもOK、豚肉は素早くしゃぶしゃぶして硬くならないうちに取り上げて冷ましましょう。
ミールキットの野菜は予め切れているので、スープを入れたお湯で材料に火を通すだけで出来上がりです。

参加されたお母さんからは、
「あまり豚肉を食べない子どもが美味しく食べていたhappy01
「夏にピッタリのメニューで、小学生の子どもでも作れて一緒に楽しめた」
「ミールキットは包丁要らずでカンタン、しかも美味しかったので購入を検討したい」

お子さんからは、
「お米育ち豚の動画が分かりやすかった」
「うどんも豚肉も柔らかくて美味しかった」
「包丁で野菜を切るのが楽しかった」

などのご感想をいただきました。

夏休みの楽しい想い出の1ページになったら 嬉しいです。

A46630a129ca494cb25c577137d5edaa

🍎東京3ブロック委員会

 

7/27 あつまれコープファン お米育ち豚10周年記念企画 美味しい豚肉みぃ〜つけた‼︎ 開催報告

今年度、千葉3区ブロックでは、お米育ち豚10周年企画を計3回行います。
その第1弾が、農村環境改善センター 松尾ふれあい館にて行われました。

コープデリ連合会 生鮮調達畜産部 小川明彦さんを講師に、
まずはおこめクイズでスタートriceball
お話は進み、参加者は日本の食料自給率の低さを改めて感じました。

そして、それを少しでも向上させ、農業の持続可能な発展を目指したいというところから、休耕田になってしまう田んぼで飼料米を作り、それをえさとして使った豚肉にするまでつなげられないかと考えたのがお米育ち豚プロジェクトのスタートだと教えてもらいましたpencil

F1d3333cc3114573a93fe64013fcda69

そして、講義の後は、お米育ち豚を使った調理実習をしました。

pig産直お米育ち豚肩ロースしゃぶしゃぶ用を使って温しゃぶ
pig産直お米育ち豚を使ったあら挽き生ウインナーのソテー
pig産直お米育ち豚ロース生姜焼用を使ってえのき・小ネギ巻き

夏休みで小学生の参加もありましたが、包丁を上手に使って調理できましたgood
ウインナーはボイルしてから軽く焼き目をつけました。


Ce6ffa2ced834c4397b7180f6b3bd403

〜参加者の感想〜
豚肉の臭みが苦手でしたが、これは大丈夫sign01
柔らかくて甘みがある。値段も思ったより手頃ですね!
生のウインナーは初めてだったが、お肉の味をしっかり感じられた。
白いご飯と相性バツグンねriceball

最後に、参加者からお米育ち豚プロジェクトに関わる生産者の皆さんへ
メッセージを書いてもらい、小川さんにお渡ししました。
秋に生産者さんとの集まりがあるそうで、その時にメッセージを渡してくださいます。


B5a9d8e6be354bc3a64cdff6cee003a7


…………………………………………………………………………………………………………
お米育ち豚10周年企画第2弾は、9/26(水)コープデリ八街センターにて開催します。
詳細は9月号ブロックニュースにて是非チェックしてくださいnote

千葉3区ブロック委員会

7月荒川区みらいひろば

7月の荒川区みらいひろばひろば は
7月5日(木)南千住、11日(水)町屋にて開催しましたsun

コープのエシカルの取組みや商品について
〜お買い物を通じて私たちができること〜を学びました!

Fabb16631da24cba9ea23421015f3b56

環境月間ということで、ペットボトルキャップのマグネットを作成しましたnote
郵便受けにたくさん入っている水のトラブルなどの広告マグネットを使用しました!
いつも破棄していたけど、こんな可愛い使い方が出来るのねshineと好評でしたflair


レインフォレストアライアンス認証のチョコとドライフルーツを試食しましたheart04
新商品の産直信州産りんごを使ったドライフルーツは周りはサクッと感があり
噛むと甘っぱいりんごの味が好評でしたapple


8月のみらいひろばは8月9日木曜日
南千住駅前ふれあい館にて合同ひろばを開催しますnote

cherry東京2ブロック委員会cherry

2018年7月29日 (日)

とねチル2018 in アスタホール

7月29日(日) 加須市にある大利根文化・学習センター「アスタホール」にて、子育て支援団体 チームペガサス主催の「とねチル2018 in アスタホール」が開催され、埼玉東北ブロック委員会とコープデリ久喜センターが合同参加しました。
毎年開催されているこのイベントは、加須市教育委員会の後援で行われており、ステージ発表やヨーヨーすくい、軽食販売など子ども達のためのお祭りです。
埼玉東北ブロック委員会とコープデリ久喜センターでは、ストラックアウトとボウリングのゲームコーナーや北海道生乳ヨーグルト、バニラシューアイス、産直たまごで作ったカスタードプリンの中からお選びいただける試食を行い、たくさんの方に楽しんでいただきました。






埼玉東北ブロック委員会

東京5ブロック みらいひろば 練馬区合同

7月11日(水)石神井公園区民交流センターで、みらいひろばを開催しました。

今回は、ブロック委員と一緒にみらいひろばの企画運営などをしているエディターさん提案の”ハワイアンリボンレイストラップ”作りに挑戦shine

まずは見本を見てリボン選び!たくさんの色のリボンの中から自分の好きな色を2本選ぶときからテンションも上がりワクワク~~happy01

主催側の試作段階でちょっと難易度高めかな?という声もあり、簡単バージョンの2タイプのストラップを選んで作れるように準備。
当日は参加者全員が楽しみながらステキな作品が出来上がりましたlovely

C85587dd82644c86887dfe35e71271f6
 cherry 東京5ブロック委員会 cherry

 

第40回君津市消費生活展

7月21日(土) 君津市生涯学習交流センターにて開催された「君津市消費生活展」
に出展しました。

今年は、夏休みに入ってすぐの土曜日開催となり、宿題応援も兼ねてコープのエコ活
のお知らせと、ペットボトルをリメイクしたペンケース作りを行いました。
30eb223f4a77442ea3978b7067ffb23c

はじめに、コープのリサイクルについてお知らせをしてエコ短冊を書いて頂きました🎋
26dcb996d84148a8a4fbbfc0ddfa0294

短冊に書いてあるエコについての内容を見てこういう事がエコになるんだ!という
気づきの声が沢山あり、これならできるかも!ということを短冊に書いて頂きました。
3c557b30266b47a3be5493cb128a5913

短冊を書いた後は、ペンケース作り。
最初は、ペットボトルがペンケース?と不思議そうに見ていた参加者の方も、切って
ファスナーを貼るだけで出来上がる手軽さに驚かれていました。
46537098c4364e9789990bb78246fecf

60902f2064ae4024afec5c127f1f007d

大きさを変えて作っても良いね、材料はどこで買えるの?小物入れにも良いね!
去年の消臭剤もすごく良かった!など作業しながらの会話も弾み、地域の皆さん
と楽しく交流ができました。

沢山の方々足を運んで下さり、ペンケース作りは100名の参加、70枚の短冊
を書いて頂きました。

千葉5区ブロック委員会

2018年7月28日 (土)

7月の文京区みらいひろば

7月の文京区みらいひろばは
sun7月3日(火)シビック 文京シビックホール3階会議室2
sun7月17日(火)東大前 アカデミー向丘2階実習室
にて開催しましたhappy01

今月のテーマ『食・商品』『エシカル消費』について
おしゃべりの種セットとエシカル消費の種を活用しながら
みなさんの日頃から心がけているエコ活動について
共有しましたwink
エコバッグを持参しているという方が多かったですnotes

また、デリチラシを再利用して、お薬手帳カバーをつくり
ましたrecycle
みなさん個性的で素敵なカバーができましたdiamond



試食には、両ひろば共通で
clubおしゃべりの種セットclubより
日本のいちじくジャム
フェアトレード生産農園限定セイロン紅茶

加えて、みらいひろばシビックでは
spadeヴィナチュールより ハニーソイパン、きなこパン
spadeco-opクオリティより サクッと香ばしいアーモンドの
フロランタン リーフ(エスプレッソ・アーモンド)

みらいひろば東大前では
diamondco-op北海道チーズミックス
diamondco-opクオリティより サクッと香ばしいアーモンドの
フロランタン リーフ(アーモンド)

を用意しましたnotes

いちじくジャムはセイロン紅茶にいれてロシアンティーにしても
パンやチーズケーキにつけても美味しくいただけましたcatface

pencil8月 文京区みらいひろば 開催日はpencil

8月3日(金)アカデミー向丘にて 合同開催heart04
10時から11時半です
ご参加をお待ちしておりますshine

cancer東京2ブロック委員会cancer

2018年7月27日 (金)

ほぺたんカフェ北総in佐原🍀

7月17日(火)☘️佐原中央公民館にて開催しました。

最近、アレルギーのあるお子さんが増えているという事で、
北総センター長より、アレルギーのお話を聞いて、アレルギー配慮商品の
試食をしました。
お米で作ったまあるいパンは「もちもちでおいしい!」
7品目を使わない野菜のトマトソースと発芽玄米マカロニは
「初めて食べたけど、イメージと違っておいしい!」と
どちらも大好評でした。😊

参加された方の半数は初めての参加でしたが、
センター長や職員と会話が弾み、楽しいひとときとなりました。💕

E1fe1305a765467ea3b4eea02cf0fa8f


Fb463d24e5984e7e8e8a294fa8b964bb

千葉3区ブロック委員会


7/27 台東区 夏休み子ども教室

7/27(金) 台東区生涯学習センターにて台東区くらしの相談課の企画で「夏休み子ども教室」が開かれ、私たちも講師として参加しましたhappy01
テーマは「香りの教室〜木片チップでサシェ作り〜」ですclub
まずはアロマテラピストの資格を持つブロック委員が香りについてのお話をして、みんなで香り当てクイズに挑戦!
紙コップに隠された3つの香りを嗅いで、何の野菜か当ててみますsmile
「何だろう?ちょっとクサい⁈」「あ、これ知ってる‼️」
正解は1.ピーマン 2.シソ 3.オレンジ🍊 でしたshinegood


Img_1621_2


続きを読む "7/27 台東区 夏休み子ども教室" »

簡単体操で元気に!みらいひろば銚子

7月18日(水)コープルーム銚子にてみらいひろば銚子を開催しました。
今回は八街の長谷川病院から理学療法士の方にお越しいただき、健康体操を教えていただきました。
暑い日でしたが、休憩と水分補給をしながら、楽しく身体を動かしていました。

熱中症対策にお家で簡単にできる経口補水液の作り方も教えていただきました。

腰痛予防は?腕が痛くて上がらないんですけど…と質問や相談も沢山あがっていました。A0d6175f1b19437c9b822dd689d0b039


💕試食は国産牛のライスバーガー
ステック大学芋アーモンド味
ミニトマト🍅

次回は9月19日(水)開催です。


千葉3区ブロック委員会

東京5ブロック ほっぺルーム@ねりま

7月24日(火)10:00~12:00、練馬区生涯学習センターにて久しぶりのほっぺルーム開催。
施設空調故障により急遽部屋も変更となりましたが、猛暑の中たくさんの親子連れにお越しいただきました。

今回はあえて2部構成。

10:30~11:00 ”ママのためのおしゃべりカフェ”note
11:40~11:50 ”絵本の読み聞かせタイム”happy01

”おしゃべりカフェ”では絵本を読む大切さの話と、参加したママたちの質問など情報交流でおしゃべりタイム。
「この時期子供連れでお遊べる場所ありませんか?」
「男の子と女の子でこんなにも遊び方が違うけど。。」
などの情報共有や、里帰り出産の話、出身地の話題まで、ワイワイと盛り上がりました。

Img_7529

 aries 東京5ブロック委員会 aries

産地・工場見学 アサヒビール(株)茨城工場

6月26日(火)埼玉南部ブロック委員会が主催で、産地・工場見学「アサヒビール(株)茨城工場」を開催致しました。大人36人子ども1人ブロック委員4人の計41人の参加がありました。ビール工場ということでその内7人が男性参加者でした。

Img_1986

まずシアターで映像によるビール造りにかける熱い思いを視聴しました。
映像が終わるとスクリーンが上がり緑豊かな庭園が観賞できます。

Img_1992

工場内の見学は製麦→仕込み→発酵・熟成→ろ過と進みます。
実際の麦芽を試食、ホップも触ってみました。
発酵・熟成では屋外タンクを窓越しに見学しました。
ろ過後は官能検査が毎日行われ、専門の担当者が試飲をした上で出荷されます。

Img_1996_2

Img_1995_2

Img_2002_2

缶ビール製造ラインと瓶ビール製造ラインを見学、工場内の環境の取り組みも伺い、ゴミを50種類に分別していることを聞きました。
さて、お待ちかねの試飲の時間です。AIMタワー(アサヒビール、茨城、守谷の略)で、できたてのビールを試飲しました。
試飲している間に、美味しいビールの注ぎ方を教えていただきました。

Img_2018_2

参加者からは
・とてもきれいな工場で製造工程にも環境にも配慮していることがわかりました。
・工場内の設備のすばらしいことに感心しました。
・数種類のビールの試飲ができたのがよかったです。
・できたてのビールの泡はクリーミーでおいしかったです。
・おいしいビールの注ぎ方を教えていただいてよかったです。
と感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

2018年7月26日 (木)

ちばべじレポート取材第5弾 お米

7月18日(水)多古町旬の味産直センターを訪ね、「お米」の生産者、菅澤直人さんにお話を伺いました。

暑い一日でしたが、そこには青々とした田んぼが一面にひろがり、稲の生育状況を尋ねると「今年のお米は順調に育っています!秋の収穫まで天気が安定してくれるといいですね」と明るく話してくださいました。

180718okome6

180718okome1

田んぼにはどじょうも!この時期大変なのは田んぼの雑草取りです。でも毎朝早くから欠かさず草取りしているので、とてもきれいな田んぼでした。

180718okome3_2

180718okome2

若い菅澤さんは、近所でも頼れる存在。お米の思いを聞くと「多古のお米は、とてもおいしいです。みなさんにお米をいっぱい食べてもらいたいですね」と。
暑い日には、ごはんに塩昆布を混ぜ冷たい麦茶をかけて食べているそうです。

ちばインフォメーション8月27日号のちばべじレポート「多古旬のお米」には、おいしいお米の食べ方やレシピなども掲載しますので是非ご覧ください!

千葉県本部

続きを読む "ちばべじレポート取材第5弾 お米" »

7/26 台東区 こどもクラブ

7/26(木) 台東区内のこどもクラブ(学童保育所)にて、
子ども向け教育プログラムとして、『お買い物達人』を実施しました☀️

ちょうど午後のおやつを食べて、元気いっぱいの1〜4年生36名の参加。
チーム編成は、事前にスタッフの方にお願いしていたので、
リーダー含め、準備万端でのスタートです❗️

はじめに、お金の種類について(現金・図書カード・PASMOなど)、
お金はどこから来るのかをクイズ形式で学び、
子どもたちにも馴染み深い、携帯ゲームなどネットを経由するゲームの
種類(無料ゲームの見分け方や注意点)を学び、

いよいよ、実際にお買い物をしながらのサンドイッチ作り!
といきたいところですが…店舗でのプログラムではないので、
材料表から選びながらの、擬似お買い物となりました😊

決められた予算の中で、自分の好きなものだけでなく、
個数や分けることが可能か、食べ合わせはどうかなどを考え、
予算ギリギリまで使いきりたいチーム、
これで十分だよと、シンプルなサンドイッチを作りたいチームと
様々でした🥪

消費税をかける箇所では電卓を使いましたが、
消費税そのものを理解していない子も多く、なぜ8%なのか疑問を持つ子
も見られたので、消費税についての解説も含めていけたら、
より良いプログラムになるのではと感じました。


2ce6a24b4836483298dad79f035d2eca

感想より📝
お金の大事さがわかった。
お金には限りがあるから、何に使うかよく考えないとなくなってしまうと思った。
2千円札があることを知った。
ゲームでもお金がかかるものがあることを知った。
お金に消費税がつくことがわかった。

続きを読む "7/26 台東区 こどもクラブ" »

2018年7月25日 (水)

みらいひろば所沢春野台

7月23日(月) 春野台自治会館にて、埼玉西南ブロック主催、みらいひろば所沢春野台を開催し、6名の参加がありました。
今回は、 身近にあるもので、「なんちゃってハーバリウム」作りをしました。
ペットボトルやジュースの容器に、お好みの造花、チョコレートの包み紙、ペットボトルのビーズ、貝殻、スパンコールなど入れていきます。そして、最後に洗濯糊を薄めたものを入れて、竹串で花の向きを整えて完成です。
「簡単に作れて、楽しかったわ」「涼しげでいい」「捨ててしまうものが、こんなにステキになるんですね。」とお声をいただき、楽しんでいただけたようです。

Img_2850

エシカル消費についても交流しました。参加者の方たちは、 coop歴の長い方ばかりで、エシカルについても詳しく、意識して購入している様子が伺えました。
試食には「coop日本のいちじくジャム」と「coopフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶」を試していただきました。
ジャムは、coop北海道牛乳仕込みのミルクパンとフローズンヨーグルトを一緒に食べていただきました。「さっぱりしたヨーグルトにジャムが合うわね。」「紅茶に入れると爽やかね。」「いちじくの香りが、あまりしないのね。」「ここに来ると知らない商品を試食できるので嬉しい。」と沢山の声をいただき、いつまでもお話しがつきることがなく、賑やかなひろばとなりました。

次回は、9月10日(月) です。ご参加お待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

ぼく・わたしが作るお昼ごはん

7月24日(火)にパレット柏にて、小学生対象の包丁を使わない簡単クッキングを行い、10組の親子が参加してくださいました。メニューはコープの人気商品「手作り応援ミールキット」を使った「ビビンバ丼」と、お米育ち豚での「レンジでかんたん!豆苗豚肉巻き」を作りました。他に、たまごスープ、お米育ち豚のウインナーも試食していただきました。


豆苗にお米育ち豚をクルッと巻いてレンジでチン!「簡単でおいしい」「料理ができて良かった!」との声がありました。

最後には子どもたちに、この夏休みに向けての「お手伝い宣言」をしてもらいました。お母さんもニコニコ顏、笑顔あふれるひとときになりました。








6区ブロック委員会


フードドライブ@府中寿町店

7月23日(月)フードドライブを開催しましたdash

ついに40度を超える観測史上最高気温に到達したsunsunsunでした。
こんな暑い日に誰も来てくれなかったらどうしようbearing
と心配していましたが
お米やジュース 食用油 そうめん 缶詰とバラエティ豊富に
今までで最高の85点の寄付品が集まりましたlovelygoodgood

みなさんの温かいおすそわけの気持ちにpresent
受け取った方達も大喜びでしたhappy02upupup


Img_2745


次回は8月27日(月) 10時30分〜11時50分です。
よろしくお願いしますshineshine


ribbon東京 6ブロッグribbon

みらいひろば小金井桜町市民いこいの家

7月17日(火) 桜町市民いこいの家にてみらいひろばを開催しました。
連日猛暑日を超える暑い日が続いていますが、お子さんを含み、20名の参加がありました。

今回はお米育ち豚を使って、ワンプレート作りです。
まずはみなさんでお米育ち豚についてお勉強🐷
この取り組みは今年で10周年を迎えます!
みなさんうんうんと頷きながら話を聞いてくれました。

施設はガスが使えず、電子レンジがフル回転。
カットサラダにお米育ち豚のハムをのせてcoopのゴマだれをかけて1品。
小さい子供達はハムに目がなく、野菜だけというお母さんもいましたcoldsweats02
豚肉とナスのレンジ蒸しは、コープみらいの広報誌を見たエディターさんからのリクエストだったのですが、ナスとの相性が抜群と好評でした。
お肉はさっぱりしていて、何もつけなくても美味しいと、みなさん箸が止まりませ〜んlovely
焼売は1つ1つが大きく、食べ応えがあり、お弁当に入れてもいいかも〜と人気がありました。
お肉だけでなく、ソーセージやシュウマイなど加工品もあり、試食をして商品を知ることができ、
みなさん大満足でした。

355f370b976142b6bad00d721a2648f3

次回は8月8日(水) コープみらいぬくい坂下店の2階で、合同開催いたします。
東京6ブロック委員会

みらいひろば くにたち福祉会館

7月5日 くにたち福祉会館にてみらいひろばを開催しました😊雲行きがあやしい中5名のメンバーさんが集まり楽しくおしゃべりから始まりました😄
久しぶりのメンバーさんもいつも来てくれるメンバーさんも仲良がいいのがここのひろばのいいところ🤗コープのエシカル商品について話し合いました。
「お買い物で世の中の為になるのはとてもいいことだよね!」
という感想が✨その通りですね❗️

F99a45c4cdb5416396badd4ac05134a0

その後、不要になった保冷剤を使って「夏のインテリア風消臭剤」を作りました🌿
保冷剤には消臭効果があるそうで、絵の具で色つけして貝殻やグリーンを入れてステキな消臭剤になりました✨
試食品はクオリティシリーズの香ばしアーモンドの厚焼きせんべい。美味しくて好評でした🤗
次回は8月6日(月) 料理講習室にて「産直の豚肉を食べよう!」🐷
お楽しみに〜😉

🍀東京6ブロック🍀

2018年7月24日 (火)

「豚10まつり」を開催しました

7/13にコーププラザ東葛にて、ありがとうお米育ち豚10周年「豚10まつり」を開催し、13人の方に参加していただきました。

メニューは冷しゃぶサラダと、ウインナー、北海道生乳ヨーグルトです。野菜たっぷり和風ドレッシング、胡麻ドレッシング、ゆずのぽん酢を用意しました。その中でも一番人気だったのがゆずのぽん酢でした。「さっぱりしておいしい」と好評でした。

松戸のセンター長に来ていただき、試食をしながらおしゃべりが弾みました。皆さんにお米育ち豚について知っていただく良いl機会となりました。

Image_11

↑ お米育ち豚ってしゃぶしゃぶにするとやわらかくておいしい!


千葉6区 松戸チーム

7/24 みらいひろば金町

7月24日(火) みらいひろば金町を開催しましたsun
連日厳しい暑さが続いていますが、そんな中、今回も赤ちゃんを連れて
初参加してくださった方もnote
新しいお仲間が増えると、さらに話題も広がり楽しいですねhappy01

ひろばニュースは、今月のテーマである「食・食品・エシカル」について。
地域や社会、環境、人々に配慮した物やサービスを買うことを「エシカル消費」
といい、コープみらいでもその認証マークが付いている商品を沢山取り扱っています。
美味しく食べて、それが地球環境や地域社会、経済などの応援に繋がるのは
とても嬉しいことですねconfident

今月は金町のひろばでもハーバリウムを作りました。
今回も、どれも優しい雰囲気のとても可愛いハーバリウムが出来上がりましたheart04

試食は長崎カステラ(アールグレイ)、健康配慮 応援食たまごクッキー+Ca、
有機じんわ〜りしょうがをただの炭酸水(デザインボトル)で割って、
ジンジャーエール風に。
しょうがの炭酸割りは、甘すぎないので、大人も飲みやすいと好評でしたhappy01
飲むだけでなく、おかし作りや、お料理、紅茶やお酒に入れても美味しい便利商品ですwink

1998ef0e913742b38a8f071d64f8e3c7

次回のみらいひろば金町は9月開催です。
詳細はひろばニュースなどでご確認くださいshine

みなさんの参加をお待ちしています
yacht東京1ブロック委員会yacht

東京3ブロック・みらいひろば目黒区・さくらプラザ2018年7月開催報告

7月24日(火)目黒区・さくらプラザにて、みらいひろば目黒区・さくらプラザを開催しました。
コープのエシカル商品を紹介しながら、エシカルにも色々なマークがあることを学びました。
また100年後の地球環境を意識して、メンバーさんの身近で出来ることを短冊にあげていただきました。

Image_6

エコ短冊を書きながら、メンバーさんが普段こころがけていらっしゃる無駄を省き、工夫して不自由を楽しむ生活についての話が弾みました。


Image_8

連日の酷暑の記録が更新される中、ただの炭酸水を使ったフルーツゼリーポンチを作り、涼しく爽やかな試食を楽しみました。


Image_9

次回は
8月31日(金)10:30~12:00に開催します。
皆さまお気軽にお立ち寄りください。

東京3ブロック委員会


くるみボタンでアクセサリー作り♪ みらいひろばさかえ

7/13(金)ふれあいプラザさかえにてみらいひろばさかえを開催しましたhappy01

今回はメンバーさんを講師にくるみボタンを使ったアクセサリーの作り方を教えてもらいました。
ブローチや髪飾りをわいわいおしゃべりしながら、それぞれのアイデアで作りました。

「くるみボタンを使ったブローチ作り、とても良い感じにできて幸せな気持ちになりました」
「想い想いの美しいアクセサリーに満足です。楽しかったですup
「手軽で楽しくできました」
布の柄を使って可愛い髪飾りやビーズを沢山つけてゴージャスなブローチがあっという間に、とっても素敵に出来上がりました。

E2bbea326e61418cb3e87a3edb169135

試食の
“ほうれん草とたまごのサラダパン”は冷凍で温めるだけの手軽さが良くおやつにもいいかな、美味しいhappy01
“ごまごま玄米せんべい”小包装になっていてかるくて美味しい。
毎回新しい商品を知ることができ楽しみです。と好評でした。


千葉3区ブロック委員会

エコプロダクツ川越2018

7月22日(日)10時〜15時、川越市の環境プラザ「つばさ館」にて、いろいろな企業・団体がエコについての取り組みを紹介する環境イベント「エコプロダクツ川越2018」が開催されました。
西北ブロック委員会では、コープみらいの環境の取り組みポスター、環境マーククイズを掲示しました。
コープハウジングさんのご協力で毎年行っている間伐材を使ったエコプレート作りは今年も大盛況で、270人の親子が参加し終始長い列ができました。親子で飾りの色やパーツを選びながら取り組むほほえましい姿もあり、思い思いのすばらしい作品が出来ていました。
エコプレート作りの順番を待っている間、環境マーククイズにチャレンジしたり、エコ宣言メッセージ短冊を書いていただいたりと、コープみらいの環境についての取り組みを紹介することができました。
このイベントをきっかけに、生活の中で環境に配慮する工夫やエシカル消費について考えていただければうれしく思います。

5e3325909f9546ceb9bb8b32f250b472

F1c8440bc0eb4cda94547bed260466d4

埼玉西北ブロック委員会

ステンシルエコバッグ作り♬ みらいひろば旭

7月19日(木)みらいひろば旭では、環境月間にちなんでステンシルエコバッグ作りをしました。エコサポーターさんに作り方を教わりながら、みんなで柄選びからスタートsmile思っていたより沢山の柄があり、とっても悩むメンバーさん。お子さんに作りたいけど兄妹どちらの柄にしようか、夏用に海の柄にするかオールシーズン使えるバッグにしようかとあれこれ悩みながら、1時間半かけて完成sign03
Image_5
初めて体験した方は「こんなに素敵に出来て嬉しいhappy01、地域クラブで前にもステンシルマイバッグを作ったことのあるメンバーさんは「何度やっても楽しいshine」とみなさんに好評でした。
来月はお休みで9月は防災食の試食を予定しています。

3区ブロック委員会


2018年7月23日 (月)

みらいひろば福生7月

7月13日(金)、福生市輝きサポートセンターにてみらいひろばを開催しました。
猛暑日でとても暑い中メンバーさんにご参加いただき、チョコバナナパフェを作り、
カードゲームをして交流しました。
身近なエシカル消費として「コープのフェアトレードバナナ」と「コープ国産素材の丸ぼうろ」
を使い、アイス、シリアル、チョコソースをトッピングし美味しそうなパフェができましたhappy01
フェアトレードバナナは「しっとり、もっちりしてとても美味しいheart04」との感想も…
食後に「ミッション!ルーツを探せ」というカードゲームを行いました。
《ミッション(食品)》を引いて原材料を当てる、という簡単なゲームですが、
大人でも「なかなか面白いわねsmile」と好評でした!
ゴミの出し方やスーパーの話など身近な話題で盛り上がり、楽しいひとときでしたnote

5c3923cc96eb4834b6ca1f4109a8b2a6

次回は8月6日(月)10時からみらいひろば羽村と合同で羽村市コミュニティセンターにて、
「あたたかいすいとんと冷たいすいとん」を作ります。
ぜひご参加ください♫

東京8ブロック委員会

2018年7月22日 (日)

7月の北区みらいひろば

7月の北区みらいひろば は

apple7月2日(月)赤羽
apple7月5日(木)王子
apple7月17日(火)田端店 にて開催しました。

今月のテーマ「エシカル」については、
フリーリアのおしゃべりの種セットでピンクリボン運動について学び
「ふきとり用化粧水」を試してみました。

クスノキキューブを使った防虫グッズ作りは
お好きな香りのアロマオイルを滴らしてバッグの中や、
タンスの中に忍ばせて香りを楽しむのですが、作っている最中も
アロマの良い香りがして会場中癒されました。

今月の試食は今年10周年のお米育ち豚を使用した豚しゃぶですpig
実家が西日本豪雨の被害に遭われたメンバーもいて
「もし青森県の面積程ある休耕田が使用されていたら
土砂災害被害は少なかったのかも……」と考えさせられる内容でした。

4e432d5409e44530a9515645302afbef

サラダ風にしたり、お素麺やサクランボを添えたり彩り良く、
お肉も臭みが少なく肉が苦手な私も美味しく頂きましたlovely
田端店では出席者全員で調理しましたよ。


8月の北区みらいひろばは

clover8月6日(月)赤羽・王子・田端店合同開催
[北とぴあ901会議室]

で開催します。皆さんの参加をお待ちしています。


cherry東京2ブロック委員会

2018年7月20日 (金)

乾物の新しいレシピにチャレンジ!

7/13(金)、みらいひろば成田のメンバーさんからの、"乾物を使った新しいレシピを知りたい!"と言う声から、調理restaurantを行いましたnote
コープみらいのホームページに掲載の、家庭料理研究家、奥薗さんのレシピ2品を含め、4品です。

どれも簡単で、火を使いたくない、この暑い時期にもお勧め!と、好評でしたhappy01
調理は4品と多かったものの、1品あたりにかかる時間は意外に短く、日頃、ご家庭で腕を振るわれているみなさんと言う事で、手際よく完成!

乾物と言うと、思い浮かぶレシピはどれも毎回同じレシピになりがちですが、こんな使い方があったんだね!と驚きの発見でした。
みなさんも、是非お試し下さいね〜heart04

diamondメニューdiamond
奥薗さんレシピ〜
spadeなすと切干大根のナムル
生姜、大葉が効いて、あっさりで大人味。
spadeとろろ昆布と豚肉の佃煮
とろろ昆布が、ちょうど良くからんで美味しい。

clubフレンチトースト風こうや豆腐
食パンよりも栄養があって、お勧め。
レンジでチンで時短で、美味しくて、良い。
club高野豆腐のトマト煮
高野豆腐を細かく刻めば、子供も食べ易くて良い。


Fd7c0ae8b5c1449da870b7c1704bcd4f

千葉3区ブロック委員会

みらいひろば原市団地

7月10日(火)原市団地内芝浦工大サテライトラボにおいて、埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば原市団地を開催しました。お友だちを誘い合っていただき、9人の参加でした。

メンバーさんがいつも楽しみにしている手芸ですが、今月は仙台の七夕飾のような、小さなくす玉飾りを折り紙で作りました。「西日本の豪雨被害を思うと楽しむことは気がひけるけど、日常の幸せを改めて感じますね」と、色とりどりのきれいな飾りを作ることができました。

今月のテーマ「エシカル消費」については、マークを見ながらお話ししました。お魚のMSC認証マーク、カエルのレインフォレスト・アライアンス認証マークはすっかりおなじみ。「CO・OPコアノンロール」のスマイルスクールプロジェクトのマークについてはご存じでない方が多かったので、アンゴラ共和国の子どもたちの学ぶ環境づくりにつながっていることをお話しました。

試食は、今年10周年のお米育ち豚のしゃぶしゃぶでした。今月のおすすめ商品「CO・OP緑豆春雨」とお野菜と一緒にいただいたところ、「本当にクセがなく美味しい」と好評でした。

埼玉中部ブロック委員会

3de8c006f806469f8c78166f78f445cf

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①② 7月開催報告

7月19日(木)、世田谷区消費生活センターにてみらいひろば三茶①②を開催しました。
連日の猛暑の中、たくさんのメンバーさんにご参加いただきありがとうございました😊
コープのエシカル商品についての話をしたり、10周年になる「お米育ち豚」について振り返りました。
その後、お米育ち豚しゃぶしゃぶを調理&試食しました。食中毒に注意して、しゃぶしゃぶしたレタス(これまたシャキッとしていて美味happy02)に豚しゃぶをのせ、ミニトマトを添えました。仕上げにクオリティゆずのぽん酢をかけていただきましたtulip
「お米育ち豚は柔らかくて甘い!」「ゆずのぽん酢も美味‼︎」と大好評❣️レシピやこんな商品にしてみたら良いのでは?など色々なアイデアも飛び出し、楽しいひとときとなりましたlovely
お菓子の試食も好評で、お喋りも盛り上がるひろばとなりましたnote
5c14d26f5d1a477293aae52c9d67ceb8

次回は8月2日(木)開催予定です。
皆さまのお越しをお待ちしていますheart02

東京3ブロック委員会

7/17 みらいひろば亀有

7/17(火) みらいひろば亀有を開催しましたsun
朝から日差しの強い中、沢山のメンバーさんが元気に参加してくださいました。
この日新しく来てくださった2名の方も加わり、今回も賑やかな
楽しいみらいひろばになりましたhappy02

今月は亀有でもハーバリウムを作成。
皆さん華やかな色合いの、ステキなハーバリウムが出来上がりました。
作る人によって、全く異なる表情になるハーバリウム。
それぞれの作品の出来上がりを拝見するのがとても楽しみです。

今月の試食は、国産素材焼きおにぎりと桃、プラム、みかん。
焼きおにぎりは、カツオ風味の香ばしいしょうゆの味が美味しく、
小ぶりなので、おやつや、ちょっと小腹が空いた時にピッタリですriceball
桃やプラムも「今季初めてだわ〜」との声が多い中、皆で美味しく頂きましたhappy01

02e3ca0a716340619e4c879e0bd8d8f3

次回のみらいひろば亀有は、9月13日(木)です。
みなさんのご参加お待ちしています!

yacht東京1ブロック委員会yacht

2018年7月19日 (木)

「コープみらいプラザまつりin越谷」

7月8日(日)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「コープみらいプラザまつりin越谷」を開催し、地域の皆さんをはじめ、500人以上の皆さんと一緒に楽しく交流しました。



コープみらいカルチャーや地域クラブの皆さんによるダンスや演奏等のステージ発表、作品展示、体験講座を通して、地域で活動する皆さんの活躍も拝見することができました。
40団体が出展参加し、エコ循環米を栽培している吉川市の生産者「のりす株式会社」によるお米すくいやJAさいかつによる地元野菜の販売は毎年大好評です。今年初めて参加していただいたNPO法人 地域こども包括支援センターによる、「出張おもちゃの病院」では、壊れてしまった大切なおもちゃを直してもらえとても喜ばれていました。

東南ブロック委員会による『お米育ち豚10周年記念イベント』として、お米育ち豚丼の販売、お米育ち豚クイズスタンプラリー、お米育ち豚と産直商品の試食会など盛りだくさんの企画やコーナーで楽しみながら多くの方にお米育ち豚プロジェクト親しんでいただけました。



ブロック委員手作りの『コープファンすごろく大会』に参加した皆さんの笑い声が響き渡り、わくわく体験ひろばでの射的やコロコロビンゴ、ネームプレート作りでは、お子さんたちのチャレンジする姿が微笑ましいひとときとなりました。



コープみらいの「被災地・被災者支援の取り組み」を展示し、ステージではいわて生協から送っていただいた「被災地の今」の紹介報告をしました。
またヒバクシャ国際署名と平和の旅募金、「フードドライブ」にも取り組み、集まった食品をフードバンク埼玉に寄付しました。
最後のフィナーレでは、地域クラブの皆さんの演奏と手話ダンスに合わせ、『お米育ち豚の歌』を会場が一体となって合唱し、大変盛り上がりました。



たくさんの笑顔あふれる一日となり、地域や諸団体との繋がりをより実感できるとても良い機会となりました。
地域の皆さんのご来場、出展団体の皆さんのご協力ありがとうございました。




埼玉東南ブロック委員会

7月のみらいひろば小川西町店

7月19日、小川西町店でみらいひろばを開催しましたshine

0806124b404545adafaec1c109f0fd02

暑い中、今回は5名の方に参加していただきましたsun
今回のテーマは「フェルトバックを作ろう!」
皆さん、黙々と作業されていました。


4228c8d209464ebd91206636f447119f

試食品delicious
コープクオリティ アイスコーヒー
コープ麦茶
コープカカオ70%チョコレート

試食品を食べる余裕がないほど、皆さん熱中して作成しました。


Cf20de1db12542a7aef7ae6caabc14b6

今回参加された皆さんからは
「針も糸も使わず、かわいいバックが出来た!」
「100円ショップで買える材料で出来るなんてすごい!」
など好評でした。

次回は小平市みらいひろば合同で8月27日にコープ回田店で開催します。

みらいひろば鴨川

7月19日(木)鴨川市東条公民館にてみらいひろば鴨川を
開催しました。今回はエコサポーターを招いてステンシル
マイバッグ作りをしました。

Eb3ee6bb81d84fdf88e74d304833f94a

みなさん各々好きな図案を選び熱心に作成していました。

9e7e1236ec644c098bb4fa684156d35a


311e6dce858a4e6bb6338f25aae6f321

みなさん素敵な作品が完成したあとにエコ短冊を書きました。
今日作ったステンシルマイバッグを買い物の時、持参しますなどの
エコメッセージがありました。


5320c79c2df7409b81d9cfa2c4bcee31


楽しかったです。記念に残る物ができてよかった。
昨年と今年と参加して親子で持ててよかったなどの感想がありました。


次回は9月20日スクラップブッキングです。


5区ブロック委員会


お米育ち豚10周年‼@みらいひろば

お米育ち豚が誕生して10周年!

東京4ブロックエリア内(新宿・中野・杉並・三鷹・調布・狛江)のみらいひろばで、
お米育ち豚を囲んで交流しましたpig

お米育ち豚って、普通の豚とどう違うの?
どんなふうに育てられているの?というところを、まずはみんなで学習。
「おいしいから選んでいたけれど、食物自給率UPにつながるのね」
「ソーセージなどの加工品もあるなんて知らなかったわ」などの声も・・
普通の豚肉とお米育ち豚を食べ比べして違いを確認したひろばもありました。

Collage_20180719_11_47_59



そのままで食べてもおいしいお米育ち豚ですが、さまざまなメニューで試食しましたwink

Collage_20180719_11_33_18_2

これからの季節の定番heart01冷しゃぶをはじめ、
味噌漬けや豚丼、ポテトサラダ(ソーセージ入り)やお寿司までheart04
みなさん、すっかりお米育ち豚のファンになったようですhappy01

みらいひろばでは試食をまじえて、楽しく交流しています。
学びあり、笑いありの楽しい時間を一緒に過ごしませんか。
新しい参加、いつでも大歓迎ですnote



東京4ブロック委員会

〜ほぺたんカフェ 成田〜

7/12(木)もりんぴあ こうづ 公津の杜コミュニティセンターにて開催されましたhappy01

今回は半数以上の方がはじめての参加でしたが、センター長や職員2名とお話をしながら食材がカットされていて忙しい時に便利な『産直豚肉を使った八宝菜セット』や食物アレルギー配慮商品の『みんなの食卓お米で作ったまあるいパン』を調理して試食しました。


1c119c09d801494fbf1e6e3bfd106632

「野菜はカットされているし調味料も入っているのでとっても簡単。すぐに出来て便利」
「八宝菜セットの量が多いのでびっくりしました」
「お米で作ったまあるいパンはもちもちしていておいしい」とどれも好評でしたheart04


Be6bdc622bbc491789b67de2f1a9481a

試食の後は職員から食物アレルギー配慮商品についてのお話を聞いて「今度買ってみよう」「参考になりました」といった声があり試して学べた楽しいひと時になりました。


千葉3区ブロック委員会

2018年7月18日 (水)

新聞でちぎり絵‼️ みらいひろばあしかじま

みらいひろば あしかじまを 7月10日(火)銚子市の海鹿島青年会館にて開催しました。

今回は新しくメンバーさんに入った方にちぎり絵を教えてもらいましたnote
和紙でするのが本来のちぎり絵のようですが、慣れない人にはちぎるのが難しいとの事で、新聞ちぎり絵に挑戦ですmemo
どくだみclubをモチーフにカラー刷りの中から色を選びちぎります。あれやこれや話しながら楽しくすすみましたheart01
悩まずどんどん貼っていく人、悩んで頭を抱える人、その様子もまた楽しいものでしたcoldsweats01
いつもはおしゃべりいっぱいの広場ですが、今回は集中して作成に取りかかっていましたgood

短い時間でしたが、皆さんステキな作品が出来上がり、「自信はなかったけどなかなかの物ができるのね〜」 「楽しいわ」 「今度は何を貼ろうかしら」と、満足した時間が過ごせたようです。
282deddfa97d46d3a1ce577bdae45684
32dea2a83fbc4fb8adb2cfa70dd987d6

試食は、えびたっぷりのもち米焼売、大粒果肉とヨーグルト。
986726ad27574f34a581825bcf37ace1


8月は休みとなります。

3区ブロック委員

コープサロンいきいき

7月18日
新宿区都営戸山ハイツ27号集会室にてコープサロンいきいきを開催しました。
Img_0310
今日はペットボトルキャップにマグネットを入れたキャップのケーキを作りました。
みんなの思い思いの個性的で可愛い❤️マグネットキャップができあがりました。
とてもたのしくすごしました。


Img_2022


他には折り紙で夏の花ひまわり🌻を作りいろいろの形のひまわりが出来て
みんな喜んでいました。みんなの笑顔が素敵でした。


8月はお休みです。次回は9月19日になります。

お待ちしていますbleah


東京4ブロック委員会(共済:地域クラブ千希千喜)

7/17 みらいひろば 東陽町

7月17日(火)江東区文化センターにて、みらいひろば 東陽町を開催しましたsun
とにかく連日猛暑の中、10人のメンバーさんが遊びに来てくれましたhappy01

ひろばニュースでエシカル消費をメンバーさんと確認した後は、
本日の目玉up江東区の清掃リサイクル課の方をお招きした、
ゴミの出し方、行方、ミニ学習会pencil
清掃リサイクル課から担当者2名をお招きし、
分別の仕方はもちろんのこと、回収後のゴミはどうなるか、
実物を見て“何ゴミになるか”クイズなど、内容も盛りだくさんup
質問コーナーではメンバーさんから、

「(大雨被害のニュースを受け)水害時の生ゴミ回収システムはあるのか」
「区の資源回収カーと民間業者の回収カー、どう見分ければいいのか」
「ツナ缶など蓋が外れるタイプの缶詰の空き缶の分別方法は」
…などなど…

多岐に渡った質疑応答が飛び交い、メンバーさんの環境意識の高さに感激しましたshine



本日のコープ商品のご紹介は、
◆国産小麦100%使用 長崎カステラ(紅茶)
◆生乳50%使用 味わいのカフェオレ
◆(「ぐるめぐり」より)ブルーベリー寒天 ※コープ商品外

多世代で知識も豊富、学習意欲も高い東陽町メンバーさんは、
ゴミの分別はもちろんのこと、今日もおしゃべりが弾みましたsmile

8月のみらいひろば 東陽町はお休みですclover
次回は9月sign03

9/25(火) 江東区文化センター 10:00〜11:45

皆さまのご参加、心よりお待ちしておりますclover
猛暑が続きますが、くれぐれもお身体に気を付けて、
素敵な夏をお過ごし下さいwave


sun東京1ブロック委員会sun

7/17 ふれあいサロン小岩

7/17(火) 江戸川区にある ミニコープ小岩店にて開催 sun

どなたでも、好きな時間に、出入り自由、のサロンに15名の参加がありました。
暑さ厳しく参加してくれるかと不安でしたが毎回参加の方、ママ友を誘って
来てくれた方など心配無用のサロンになりました。
希望者には「虫除けアロマスプレー」の作り方を案内。
どの香りにしようかとじっと迷っている方、お友達にプレゼントと
2本作った方もいらっしゃいました。

F14bc4fd3cbd472294a40d9d7cfeb4c5

「フードドライブ」も同時に開催。
今回は13種類3kgの寄付がありました。

5c7f13f40bab490c9430d8ebfb26a87a

試食をいただきながら、おしゃべりの輪ができゆったりとした
ひとときでした。

次回 「ふれあいサロン小岩」は
9/18(火) 10:30〜12:30の予定です。

penguin東京1ブロック委員会penguin

東京3ブロック みらいひろば大田区蒲田①② 2018年7月開催報告

7月17日(金)、大田区立消費者生活センターにて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催いたしましたsun

猛暑の中、ご参加いただいたメンバーの皆さま、ありがとうございました&お疲れ様でしたhappy01

ひろば①では、サプライズゲストとして、池上センターの二木センター長さんをお招きし、ネット注文やポイントステージ制についてのお話を伺い、その後、試食品を囲みながら交流しました。delicious

また、ひろば②では、午前中に池上センター長さんから伺ったお話を参加メンバーさんたちと共有し、コープデリの注文や配達に関して意見交換を行いました。
頂いたご意見&ご要望は、後日まとめて、センター長さんにお伝えしたいと思います。

本日は、試食品をセンターよりお持ちいただけたので、普段味わえない新鮮な産直フルーツやアイスクリームを試食することができました!

◆本日の試食品(全て税込)cafe
●MOW3(コープオリジナル)(6個入)¥429
●COOPチョコバウムクーヘン(9個入)¥332
●COOP海老の華(16枚入)¥199
●産直 国産ブルーベリー(90g)¥321
●COOPアーモンドクッキー(8枚入)¥199

MOW3は、市販のMOWと違い、乳製品、砂糖、卵黄の3つの国産原材料のみで作られた、コープオリジナル商品です。今回初めて試食されたというメンバーさんは、皆さん、安心の原材料とその美味しさに感動されていました。
未体験の皆さまは、是非お試しくださいね。

8f9f7f507f79453d84b54d26d2cb6a01

◆次回開催予定yachtwave
8/2(木)①午前 10:30〜12:00、②午後 13:00〜14:30
大田区立消費者生活センター 2階 調理室にて


次回もお待ちしております!
暑い夏、涼しい空間で楽しいひと時を過ごしませんか?

penguin東京3ブロック委員会penguin

夏のフルーツ学習会@調布

7月13日(金)、調布市国領駅前のあくろす調理室で、夏のフルーツ学習会を行いました。🍑
JA全農青果センター株式会社の講師から、桃とプラムの品種と特徴、糖度など詳しく教えて頂きました。

Img_1287

その後、桃とプラムの切り分け方を教わりました。
まず、講師の方の見本を見てから、参加者自身で選んだ桃とプラムを切り分けます。
桃は白鳳か浅間白鳳、プラムは管野プラムとソルダムです。

Img_1292

教わったとおりにやってみると、こんなにキレイに桃を切り分けることができましたsign01

その後は、試食交流です。
桃はとってもジューシー。管野プラムも甘くておいしかったです。notes
初めてプラムを食べた方も大満足。笑顔でいっぱいのフルーツ学習会となりました。

Img_1295

さて、ここで問題です。
その年の桃が豊作かどうか、農家の方は何の実を見てわかると思いますか?
それは、梅なんです❗️
桃も梅も同じバラ科なんですが、梅はバラ科の中で最初にできるからなんですって。
へえ〜flair おいしくて、勉強になった夏のフルーツ学習会でした。

東京4ブロック委員会

2018年7月17日 (火)

7月 中央区のみらいひろば

連日30度を越える暑さの中sun9日に勝どき、17日に人形町でみらいひろばを開催しましたnote
勝どきでは、暑い中😵汗をかきながら💦お子様を連れて参加の方も何人かいましたconfident

7月のひろばニュースのテーマは「エシカル」eye
それぞれのマークの意味を確認し、「買い物をする時は気にしながら商品をえらびたいねsign01
と会話しながら「エシカル」の知識を共有しましたwink

それから環境配慮商品の人気投票を行いましたribbon
選んだ商品もみんなそれぞれで、選んだ理由もそれぞれeye
色々な意見を聞きながら「なるほどsign02」と思ったり、「そうsign01そうsign01
と同感したりgood
商品についてのみんなの思いが溢れていましたheart01

今月は「アクリル毛糸でエコたわし作り」shine
編み物初心者も経験者も自分の好きな毛糸を選んでnoteスタートsign01
経験者が先生役になり教えあいながら夢中で編み上げましたhappy01
選んだ毛糸や針の太さ、編む力加減によって、形、風合い、大きさが違い、
それぞれの個性の出る作品になりましたpresent
自分の作った物には愛着がわきますねheart02
「今日から使ってみよう!」という声が上がっていましたnote

7f8d9471c88444438eb12262f32d0431

次回中央区のみらいひろばは
人形町9月13日(木)人形町区民館
勝どき9月25日(火)勝どき区民館
時間は10:00〜12:00です。お待ちしていますwink

cherry東京1ブロック委員会cherry

7月みらいひろば船橋①

7月13日(金) 「石井食品ヴィリジアン」にてみらいひろばを開催しました。

〜お米育ち豚のしゃぶしゃぶ&あら挽き生ウインナーの試食〜

🐷しゃぶしゃぶ、ウインナーの調理係
🐷パンの係
🐷野菜🥦のセッティング係
3チームに分かれて、今回もみんなで手際良く調理を進めていきました。


Fc418009148946d185297a174c4d9dac


23f618096d1d4fe69e450a88ba280218


そして、お米育ち豚プロジェクトの動画を鑑賞しながら、楽しく試食をしました。

🎤参加者様の感想
「今回お米育ち豚が休耕田をなくし、食料自給率をあげたいとの想いから生まれたのが分かりました」
「実際に食べたら灰汁も少なくて、脂が甘くて美味しいですね」
などの声をいただきました。
9129769bb64e446ca6c0969b3c016c85

千葉1区ブロック委員会

みらいひろばアイム@立川市

7月10日(火)女性センターアイムで、幸学習館と合同でみらいひろばを開催しました。🤗
今回は、産直豚について美味しく学ぼうということで、coopのお米育ち豚について簡単に
学んだ後、豚しゃぶと豚コマ切れとキャベツと塩昆布で炒めたものに最後はとろけるチーズをのせて試食をしました。🍴

お米育ち豚は、お米の消費を増やすとともに豚に食べさせることで美味しいお肉を提供できるので
生産者と消費者にとっても良いものですので、活用していきたいものです。皆さんからも、臭みが無くて美味しいとか甘みがあって美味しい、ソーセージは、なにもつけなくても味がいいなどの感想が聞かれました。🐷
お店でも是非お米育ち豚探して見てくださいね。

Img_0619


Img_0620


東京6ブロック

バナナともっと仲良くなろう!〜バナナ学習会〜

7月13日(金)、野方区民活動センターにてバナナの学習会banana
『バナナともっと仲良くなろう!』を開催しました。

株式会社スミフルジャパンの方々に講師に来ていただき、まずは動画を見て、
フィリピン産のバナナがどうやって私たちのもとに来ているのかを学びました。

33df2a6ae6be4b32a0da3363822d927f

コープのエコバナナは、農薬を出来るだけ減らすため、手作業でバナナに虫が付かないための
袋がけをしたり、雑草を取り除いたりして作られているそうですbanana

動画を見た後は、バナナの栄養や種類についての説明やバナナの豆知識、
簡単おいしいバナナレシピなどを教えていただきましたheart
質問される方も多く、ひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。

そしていよいよ調理タイムですheart04


01e97e2db64a4150b04d4a9e843c7255

食パンにバターを塗って、きな粉と砂糖を混ぜたものをまぶし、
バナナを巻いた『バナナロールサンド』と、
バナナとオレンジジュースと氷をミキサーにかけた
『バナナオレンジジュース』の2品を作り、試食交流しました。

続きを読む "バナナともっと仲良くなろう!〜バナナ学習会〜" »

SDGsってなあに?エシカルってなあに?

7/10 コープデリ八街センターにて

『生活力レベルアップ⤴︎⤴︎』をテーマにした第1弾!
  〜知って、学んで、おいしく食べよう〜 を開催しました。

“SDGs”(エスディジーズ)をご存知ですか?
現在世界人口は76億人。2100年には112億人に達するそうです。
人口が増えると…必要な食料や水、 CO2排出量が増えたり、地球平均気温が上がるなど
さまざまな問題がおこり、負のスパイラルに陥る。

このままでは…
いつか地球に限界がくるのでは?
“持続可能な開発(方法)”へのシフトが求められている!

そこで掲げられたものがSDGs(世界を変えるための17の目標)です。

Img_sdgs_2

こちらは世界共通のアイコン。2030年までに達成する事を目標にしているそうです。

普段は、安いから…なんとなく…で買い物していたり、買いすぎて破棄してしまう事ありませんか?
持続可能な世界にするために普段の買い物の内容を変えるだけでもさまざまな世界の問題の解決に
つながるそうです。

それが、“エシカル消費”(倫理的消費)
社会、地域、環境、人に配慮した消費行動です。

実際に商品を試しながら、エシカルについて学びました。
26f5e8d6bd494debb3710240c123f157
左:FSCマーク 右:エコマーク商品。

A2e6639cb0154143964b7866d5ad7f30

ひとつひとつ商品についているマークや取り組みについて分かりやすく説明をしてもらいました。

5eba269aecb0449ea34fbf7839f8da5c
《講師より》
できる範囲で取り組むことが大切。応援したいもの、購入したいと思う“マイエシカル”を
みつけてほしい。消費者ひとりひとりが意識を変えることで世界の未来を変えられます!

Eb5ca67135cd44cfada7473b8ddce413

《参加者より》
SDGsがどんなことかわかった。
4つのプロジェクトもエシカルなのね!
考えなくても今までやっていた事だったから、これからも続けたい。
商品を買う事で誰かを応援できるなら、少しでも協力したい。

みなさん、今まで以上に意識が高くなったようです。

千葉3区ブロック委員会

7月のほっぺルーム回田店🌻

7/13(金) 小平市のコープ回田店2階 コープルームにて
ほっぺルーム回田店を開催しました🎶
この日も、立っているだけで汗だくになるような
暑い暑い日でしたが、4組の親子が参加してくださいました😃
来たる夏休みのすごしかたや、近隣のじゃぶじゃぶ池情報、また、
引越してこちらに来られたママさんからは、以前住んでた場所との
子育て環境の違い、など いろいろなお話がはずみました。
子どもたちも、初めての場所にも直に慣れて、
おもちゃに、おやつに、それぞれのペースで楽しんでくれたようでした😊
Ddd974f7026b4b739d04dd1c132f98a5
次回のほっぺルームは8/28(火)です。
夏の終わりに、親子で、おじいちゃんおばあちゃんと、
ひと息つきに来てくださいね🎶
くまちゃんがピンクののぼりと一緒にお出迎えしています‼️


ほぺたんカフェ 姉崎

7月13日、コープデリ姉崎センターにて
「ほぺたんカフェ姉崎」を開催しました。
「ほぺたんカフェ市原」に続き、同じ地域で2ヶ所目
のほぺたんカフェになります。

今回は姉崎センターの隈崎センター長と配達担当の
方に参加していただきました。
同じ地域での開催なので全体の流れや試食は
ほとんどほぺたんカフェ市原と同じです。

ここでも隈崎センター長手作りの名札とブロック委員
手作りのメニューで皆さんをお出迎え。

Img_1466_3

参加者は10名でまず自己紹介から。
お名前と住んでいる地域そしておすすめの商品を
話していただきました。
参加された方それぞれから違う商品が出てきました
が中でも「雪の下にんじん」(2週間限定)を毎年楽しみ
にしているという珍しい商品もあり、楽しく
情報交換をしていただきました。

次にセンター長から「ハピ・デリ」「ハピデリ・きらきら」
のリニューアルなどの話しと配達担当の方が「もずく」の
産地へ研修に行かれた話しを聞かせてくださいました。
もずくが育つために沖縄の海や砂浜の美しさを維持
しなくてはいけないこと。その伊平屋島の自然環境を
守るためにもずく商品を1点購入することで1円を寄付
できる取り組みがあることなどを伝えてくださいました。

その間に少しおしゃれなカフェ風の試食が出来上がり、
試食を食べながら皆さんと交流しました。

Img_1465

Img_1463

お米育ち豚10周年をお知らせするためのあら挽き
生ウインナーやパン、ケーキなど国産素材を使用した
便利な冷凍食品を試食としました。

Img_1464

そして勿論もずくも試食していただき、これまで食べた
ことのなかった方や人生初のもずく体験の方からは
「思っていたよりも食べやすくておいしい」という
感想や「今度購入してみようと思います」という感想
が多くあがりました。
商品ができるまでの背景や取り組みを知り、そして
そのおいしさを知っていただく良い機会となりました。

「日頃注文しない商品、試食してみると本当においしく
て今度注文してみようと思います。色々な方とふれあい
出会えてよかったです」
「色々試食できたし、おいしかったし楽しかったです。
おしゃべりしながら情報も得られて良かったです」
「コープって商品を売るだけではない社会貢献して
いる事がわかりました」
などの感想をいただきました。

センター長や配達担当の方から「組合員さんとゆっくり
話す機会を持てて良かった」という感想やさらに
センター長から「人と人との関係を大切にしたいと
いつも思っています。そのため今回コースを大きく
変更しご迷惑をおかけしましたが、地域をまとめて
配達時間を少しでも短くし配達担当と組合員さんとの
接する時間を作りたいと考えました。色々と伝えて
もらえることで良く変えて行くことができるので
これからも声を出してください」というお話しもあり、
この場でなければ聞くことのできないセンターの
皆さんの想いを知っていただくことができました。

「楽しかった」「おいしかった」の声と笑顔が
たくさんの素晴らしい一日となりました。

5区ブロック委員会

2018年7月16日 (月)

旬の野菜でクッキング夏編

7月13日(金)コープ新所沢店 コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催「旬の野菜でクッキング夏編」を開催し16人の参加がありました。
農事組合法人埼玉産直センターのグリーンBOXを知ってもらい、使い切れるように参加者の皆さんに料理を考えてもらい調理をし交流してもらう企画です。
講師として埼玉産直センターの山口代表理事、茄子部会長の比留間さんから埼玉産直センターやグリーンBOXについてお話を伺いました。
2つのテーブルごとに分かれてメニューを考え、調理にとりかかりました。
時間が限られている中でも、参加者同士でコミュニケーションを取りながら楽しんで作っている姿は主婦の底力を感じました。
グリーンBOXに入っていた、トマト、ニンニク、小ネギ、ジャガイモ、モロヘイヤ、ナスを使ったご馳走が12品もテーブルに並びました。

43b264d7743a4268817e9cd007f7c80b_2

試食交流の際には茄子部会長からナスの豆知識を伺ったり、皆さんの作った自慢のメニューを紹介してもらったり、美味しいものを食べて笑顔の絶えない時間となりました。
「短時間にたくさんの野菜料理作り楽しかったです」「新しい我が家のレパートリーにしたいです」「モロヘイヤを初めて食べましたが、おいしかったです」などの好評の声をいただき、珍しい野菜も入っているグリーンBOXにも興味を持っていただける機会となりました。

埼玉西南ブロック委員会

缶づめクッキングで時短⏰ごはん

7月11日(水) 三鷹市生涯学習センターにて、缶詰めの学習会を開催しましたshine
新しい施設で初めての学習会flair調理室も広くとても綺麗な会場でしたsign01

ドライパックでお馴染み「トーアス」を講師にお招きし、クッキングを開始lovely
23名のご参加🤗4班に分かれそれぞれ2品ずつ作りました。

中でも“大豆入りそぼろ”は大好評shineどれも美味しくhappy02皆が驚くほどの時短クッキングとなりましたscissors
火を使う時間が短いため、これからの暑い季節は特にオススメの一品ですnote

ドライパックとは…flair水戻しした豆を缶やレトルトパウチに詰め、
素材に含まれる水分のみで「蒸し上げる」製法となるようですsign01
賞味も長く栄養価も高くとても美味しいので、ぜひいろいろとご活用下さい🤗


831c4b2a205e41aeacf67ac58de34726
東京4ブロック委員会


7月のみらいひろば回田店

7/11(水) 小平市のコープ回田店2階 コープルームにて、
みらいひろば回田店 を開催しました🎶
今回は コープみらいの広報誌、2018年4月号の表紙を飾っていた
バナナのロールケーキ 作りをしました。

このケーキ、フライパンでケーキ生地を焼くのです❗️
フライパンにクッキングシートを敷いて、生地を流しこんだら
フタをしてごく弱火でゆっくり、ゆっくり。
ふっくらとした生地が焼けました‼️
この生地に、ホイップした生クリームとバナナをのせて、くるり。
付け合わせに、スイカと枝豆ものせて、完成です✨
92a163780d1b47eeb6af29dbf6f40e63


この日は、託児のお部屋がエアコン修理で使えなくなり
急きょ同室託児になりましたが、マットを敷いてキッズスペースを設置☆
子どもたちも、子サポさんとおもちゃで遊んだり、調理にチャレンジしたり、
つまみ食いしたり(笑)、楽しく過ごしていました。

11c7b86ea2474572b1be73a3e3e425b7340b2a29618844b5b9135588a07ad8b3

次回のみらいひろばは、8/27(月)に開催します!
小平市の全みらいひろば合同です。
ゼリーや飴ちゃんなどのおやつで、キャンディレイを作ります♪
親子で参加出来ますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
場所は コープ回田店2階のコープルームになります。


2018年7月15日 (日)

みらいひろば コープぬくい坂下店

7月11日、小金井市のコープぬくい坂下店にてみらいひろばを開催しましたhappy01

今年10周年のお米育ち豚について、皆で学習し、動画を見て、店長からもお米育ち豚についてお話をしてもらいました。お米育ち豚は身や脂も甘みがあって美味しいということだけでなく、使用されていない水田の利用という環境や循環社会にも役立つ取り組みであることを学びました。

そのあとは、お米育ち豚の試食をしましたpignote

サラダにお米育ち豚のしゃぶしゃぶ肉をのせて、鮮やかな一皿が出来上がりましたlovely
他にもエコを意識した野菜スープ、お米育ち豚小間切れとキャベツを炒め塩昆布とチーズで味付けした一品が加わり、豪華な試食となりましたrestaurant

お米育ち豚はそのものに甘みや旨みがあるので、あまり調理をしすぎない方が良いということで、しゃぶしゃぶ風にしてごまドレッシングをかけ、海苔でサラダと一緒にくるんでいただきました。

野菜スープは、メンバーさんのアイデアで中途半端に余ってしまった野菜をひとつのタッパーに入れておいて、お料理の時にみじん切りにしてスープにするなど、フードロスをなくす取り組みのひとつsign03
簡単で手軽にできそうheart04
と、他のメンバーさんからも大好評でしたup

480ab1ccb6a141988671e91d1e4c986d

美味しい!海苔とシソと豚しゃぶのコラボが新鮮!豪華な試食!といろいろなコメントが飛び出して、賑やかな試食会となりました。

お米育ち豚の知識もいっぱい、お腹もいっぱいで皆で有意義な時間を過ごしましたhappy02

次回は8月8日(水)に小金井市いこいの家と合同で開催します。

sun東京6ブロックsun

【豊島区】7月のみらいひろば

7月の 豊島区のみらいひろばは
tulip6/27(水)に駒込
tulip7/13(金)に池袋
で それぞれ開催しました。


今月のテーマはflairエシカル消費flairということで、
クイズを交えながら学習しましたpencil

また、「ロハス度チェック」でも盛り上がりましたnote

ロハスとは
「ライフスタイル オブ ヘルス アンド サスティナビリティ」の略で、
健康的で持続可能な生活スタイル と訳されます。

少しずつでも 意識して暮らしていけたらいいですね。

Efa5513701c3415884cb45e2346c2d15

駒込では
コープのエコ活 人気投票の対象商品を試食し、
みなさんで投票しましたnotes

0067a362cba448a9ba3dff3a5e97e81a

池袋では
エシカルを意識して身体に良いものを
デリカタログのヴィナチュールなどから厳選して 試食しましたdelicious

bell8月は 池袋・駒込合同で、
8/1(水) 池袋のIKE.Biz にて開催します!
平和について考えながら、戦争ほうきを作る予定です。
お楽しみの試食タイムもありますheart02

みなさんのご参加をお待ちしています。

cherry東京2ブロック委員会cherry

2018年7月13日 (金)

マンネリ解消!これであなたも注文名人

7月13日(金)我孫子のけやきプラザにて、「マンネリ解消!これであなたも注文名人」を開催しました。
柏南センター長を囲んで試食をしながら交流するという会で、20人の募集に対し30人以上の方から応募があり、せっかくなので全員参加して頂くことになりました。
託児も定員オーバーのため同席をお願いし、会場の隅にキッズスペースを作りました。

まずは自己紹介から。お名前とお住まい、オススメの1品を紹介していただき、定番のものから、へぇ〜というものまでさまざまな商品の名前があがりました。その後4つのグループごとに試食をしながら、交流の時間としました。
今回の試食は、
⭐️減塩 甘辛チキン南蛮カツ
⭐️産直 新潟佐渡コシヒカリで作った焼おにぎり
⭐️沖縄県産もずくスープ
⭐️紅茶のシフォンケーキ
⭐️フルーツグラノーラ脂質1/2フルーツ2倍
⭐️緑茶
の6種類で、もずくスープはお湯ではなく水で飲んでいただきました。

12090ae5474a44f8a5ed9f6678d3d35a

センター長とリーダーさんには、各グループを回っていただき、みなさんからの質問に答えていただきました。
ブロック委員からは企画やみらいひろばのお知らせをし、興味を持っていただくことができました。

85647f3c77a74a8c8c4edde6a5f5d73d

最後に一言ずつ感想をいただくと、
「他の方のおすすめが聞けて、参考になりました」
「もずくスープの水戻しが衝撃的でした!でもおいしかった!」
「同席の子供も一緒に試食できて、良かったです」
「シフォンケーキ、ファンになりました。冷凍庫を空けて注文します!」
とみなさんから好評でした。

年配の方から、
「私、小さい子供が大好きなの❤️今日はたくさんのお子さんと一緒に過ごせて、楽しかったわ」
という感想をいただき、同席で迷惑をかけているのでは…と心配されていたママ達も、ホッとされたのではないでしょうか。私達も同席にして良かった、と思いました。
暑い中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました😊

千葉6区ブロック委員会 柏・我孫子チーム

7/13 みらいひろば西大島

7月13日(金)江東区総合区民センターにてみらいひろば西大島を開催しましたsun
太陽が照りつける中、皆さん汗を拭いながら「暑いねsun〜」と集まって下さいました。

7月のテーマはエシカルdash
MSC認証(海のエコラベル)やレインフォレスト・アライアンス認証などのマークや
そのマークのついている商品の話題で盛り上がりましたupup
普段何気なく購入している商品にマークがついていることにビックリされる方が多く、
「今度、買うときに意識してみるね!」などのお言葉いただきました。

また環境配慮商品の人気投票ではそれぞれお気に入りの商品に投票し、
その商品の味や使い方などのお気に入りポイントを紹介していただきましたpresent
皆さんそれぞれのこだわりにとっても関心してしまいましたsign04
今度、買ってみようと思いますgood

試食は、
長崎カステラ(アールグレイ)
ごまごま玄米せんべい
国産大豆の豆乳飲料(コーヒー)

「どれも自分ではなかなか買わないけど、美味しかったから次は買ってみるわ。」
などとおっしゃっていただきましたscissors

Bffa83ac0f4f4311814002cc89049f21

次回みらいひろば西大島は
9月14日(金) 10:00〜 総合区民センター にて開催します。
皆さん、お気軽にお越しくださいlovely

cute東京1ブロック委員会cute

みらいひろば船橋②7月

7月13日金曜日ヴィリジアンにてみらいひろばを開催しました
今日はエコクラフトテープでカゴ作り
いっとき流行ったクラフトテープでのカゴ作り
やったことある人が多く
「久しぶりに作るわ〜」
「どんな作品作ったことある?」
人それぞれ作り方も違って
そんな話でも話が盛り上がりました。

B6c1c140da724c6d9987d07b5cf397b9

試食は夏らしく葛まんじゅう
目にも涼しげで
三十度越えの外気温の中来た参加者
少しは涼しくなったでしょうか?

次回9月は減災マップシュミレーション
参加者のお住まいがバラバラなので
どのように行うか
また最近自然災害が多くみんなで考える為にも
みんなで防災の事調べてくる宿題出しちゃいました😊
そして9月14日のひろばで共有
みんなで防災についての話をする事で
もしもの時を乗り切る知識を高めたいと思います

千葉1区 ブロック委員会


みらいひろば三咲

7月13日 sunとろける様に暑い日eye
今日は、お米育ち豚の取り組みを知り、その美味しさも実感しようupと盛り沢山なひろばとなりましたheart01

Dd74bb34adc646f5bfea88bb1acd9d00


最初にリーフレットやお米育ち豚の取り組みを伝える動画を視聴pc
pig家に帰って子どもにも取り組みの話しを伝えたいわpencil
pig日本の農業を応援したいなup
などの声が。

試食は、pig
pigお米育ち豚のフレッシュパック(ロース)、pigしゃぶしゃぶ用(肩ロース)、pig生ウインナー
クオリティのゆずポン酢、メンバーさんの気になっていた商品である乾燥ゴボウなど

pig油の部分も甘くて美味しかった
pig柔らかくて甘味にびっくりsign03
42cfee2e1995415095b4082d331f4ca1

お友達を誘ってメンバーも増えて来た三咲のひろば。みんなで名前で呼びあいましょnotesのひと声でたちまち親近感が湧き笑顔が広がりましたlovely

千葉1区ブロック委員会

7/13 みらいひろば錦糸町

7/13(金)墨田区は錦糸町にある太平4丁目集会所にて、
みらいひろば錦糸町を開催しました☀️

朝からグングン気温が上がる中、皆さん汗を拭いながら
いらしてくれました😊

みらいひろばニュースでは、エシカルマークの紹介や、
おしゃべりの種セット、各セットに纏わるコープの取り組みの話、

5月の消費者月間の際に話題になった、
高齢者に消費者トラブル防止『未然かるた』の紹介

D6f561cd529f45b3a72337f7275eadd4

→未然かるた

今まさに、直面している西日本豪雨のお話から、
『江東5区大規模水害を考える』のリーフレットを見ながら、
対応について再認識しました。

492800d59a61489f9266552b8d4a593d

→江東5区大規模水害を考える

水害も、消費者トラブルも皆さんの身近な例、体験談などをお話し下さり、
コープ商品の試食をしつつ、よい情報交換ができたようです。


A891f9783be34cf2abacf37d4ae72fe0


続きを読む "7/13 みらいひろば錦糸町" »

ほっとサロン五日市

7月13日(金)五日市地域交流センターでほっとサロン開催しました。
念願の五日市地区での初めての開催です。
開催時間前から、1人の参加者さんが、ブロックニュースを持って来てくれて参加してくれました。
あきる野市の社協の方も来てくれて、関心があるようなので、嬉しくなりました。
これからも月に1度、続けて行ければと思います。
次回の予定は 8月1日(水)10時から12時 時間内出入り自由です。
夏休み期間中なので、お子様連れのご参加大歓迎です。
お待ちしてますhappy01
Image


7/13 みらいひろば葛西

7/13(金)江戸川区にある長島桑川コミュニティ会館にて
「みらいひろば葛西」を開催しました🎉

朝から日差しが強い中、10名のメンバーさんがいらしてくれました☀️🌈

本日は、ブロック委員が講師となり『ミニラッピング🎁講座』を行いました。
基本的なラッピングの紹介の後は、実際メンバーさんもラッピングに挑戦💕
「色々なラッピングの包み方があるんですねぇ!」
「今度、お友達にプレゼントする時にラッピングしてみたい!」などなど
ちょっとしたコツを教えてもらい、皆さん大満足でした。
また、リボン🎀の上手な結び方も教えてもらいましたよ😍


D4ec9ef5ccc944dcacb991de92a710d6

試食は、エディターさんオススメの3品‼️
どれもデリのチラシで気になっていた一品だったと盛り上がりました😃

🍉次回のみらいひろば葛西は、9月10(月) 10:00〜12:00
葛西区民館(講座講習室)です。
ー皆さんのご参加お待ちしていますー

🎐東京1ブロック委員会🎐

2018年7月12日 (木)

7月 みらいひろば合羽橋

7/11(水) 台東区生涯学習センターにてひろばを開催しましたhappy01
連日の猛暑の中汗だくになりながら集まってくださった方々、本当にありがとうございます🙇‍♀️

今回はおしゃべりの種の「日本のいちじくジャムセット」を使って
エシカル消費について、商品やマークについて学習しましたpencil
ちょうど7月のひろばニュースにこのおしゃべりの種の紹介があったので、とてもタイムリーでしたwink

Img_1610

いちじくジャムはなかなか市販で見かけないのでみなさん興味津々note
「いちじくは女性ホルモンに作用するから良いのよね」など、様々な方向に話が広がって、フェアートレードの紅茶とともに美味しくいただきましたcafe


普段から環境に配慮した商品や4つのプロジェクトなど、意識の高いみなさんですが
「このお魚のマークは知らなかったわ」「ずいぶんマークが増えたのね」eye
これからは、さらにマークを意識して社会貢献につながるお買い物ができそうですgood


次回9月のひろばは
memo 9/12(水) 生涯学習センター5階504 です

みなさまのお越しをお待ちしていますnote


penguin東京1ブロック委員会penguin


みらいひろば坂戸

7月12日(木)、ミニコープ千代田店コープルームにて、みらいひろば坂戸を参加者3人で開催しました。
曇り空で風が少しあったものの蒸し暑いので、スッキルするように「CO・OPただの炭酸水」を使ったフルーツポンチを作っていただきました。

作り方をご紹介します。透明なカップにフルーツミックス缶やフルーツゼリーを入れ、そこに炭酸水を注ぎ、最後にトッピングでキウイをのせ、氷を入れれば冷たくて甘い、夏にピッタリな爽やかフルーツポンチのできあがりです!
もう一品の試食として、プチトマトとオリーブオイルのディップを作り、トーストしたパンにのせていただきました。
どちらもとても好評で「簡単なので自宅でも作りたい!」「自家菜園の皮が固いトマトを使ってもこれならおいしそう!」などの声をいただきました。5ef30efee4d24eb3af9ef0a578dbabfe

みらいひろばニュース7月のトピックスがエシカル消費だったので、ワークシートを使って私たちが日々のくらしで気をつけていることやこれから取り入れたいことを話しあい、「エコバッグを持ち歩く」「節電・節水をしている」「旬のものを買う」といった意見が出されました。エシカルという言葉はあまり耳慣れないかもしれませんが、今回の交流で、みなさんがすでに当たり前のように普段の生活で行なっていることだとわかりました。
今日のみらいひろばをきっかけに、また明日からできる範囲でよりよい選択をしていきたいと思います。

Df6e395988434a3ea1d21b6c74a657b7

次回のみらいひろば坂戸は、8月1日(水)で夏野菜のパスタを作りたいと思います!

埼玉西北ブロック委員

2018年7月11日 (水)

ほぺたんカフェ 市原

7月11日、市原市勤労会館youホールにて
「ほぺたんカフェ市原」を開催しました。

ほぺたんカフェは商品を中心ににして、センター長
や職員の方にも参加していただき交流する場です。
今回は市原センターの式島センター長と共済の
職員の方に参加していただきました。

式島センター長手作りの名札とブロック委員手作り
のメニューで皆さんをお出迎え。

Img_1453

参加者は10名でまず自己紹介から。お名前と
住んでいる地域そしてちょっと気になる商品または
おすすめの商品を話していただきました。
たくさんの商品が出てきて驚きましたが中には
「ピアノの 調律が安くて丁寧」というおすすめも
あり、様々な情報を交換することができました。

次にセンター長から「ハピ・デリ」「ハピ・デリきらきら」
のリニューアルについてや「コープみらい・千葉便」、
「西日本大雨被害緊急支援募金」など普段気がつかなかった
り知る機会の少ないことをお話しいただきました。

その間にほぺたんカフェならではの少しおしゃれなカフェ風
の試食が出来上がり、今度は試食を食べながら皆さんと
交流しました。

Img_1452

今回はお米育ち豚10周年をお知らせするためのあら挽き
生ウインナーを始めとして、お弁当に便利なものや
好きな時に好きなだけ食べられるパン 、ケーキなど
国産素材を使用した冷凍食品を試食としました。

Img_1454_2

試食の感想や共済についての質問など話しがつきること
なく、笑い声のたえない楽しい時間を過ごすことが
できました。

「参加された方々のお話しを聞くことができ、とても
勉強になりました。試食もおいしく初めて食べるもの
ばかりで今度は注文してみようと思います」
「他の方のコープの活用法を聞くことができ、今度
頼んでみたい商品がたくさんできました」
「年代の違う人の話しが聞けて良かった」
「ランチセットかわいく見た目にも食事が楽しかった」
などの感想をいただきました。

センター長からは「コープみらいは商品を扱うだけでは
なく、今日のような交流の場があることが特徴でこの
ような場で組合員さんの声を聞いて成長できるもので
あると思います」という感想をいただき、改めて
ほぺたんカフェのような組合員さんだけの交流では
ない場というものも大切なのだと感じました。

たくさんの「美味しい」とたくさんの「笑顔」に
出逢えた素晴らしい一日となりました。

千葉5区ブロック委員会

託児の担い手 子育てサポーター募集説明会

7月11日(水) コーププラザ春日部にて、埼玉東北ブロック委員会主催 
「子育てサポーター募集説明会&交流会」を開催しました。
現サポーターさんを含む28人の方にご参加いただきました。
子育てサポーターは、組合員どうしの助け合い・預け合いを大切にした取り組みで、
コープみらいの企画などで託児を担っていただいています。



組合員活動上での託児の手引きをもとに説明をし、
保育資格を有する講師の方から実例を交えながら、
託児を行う上で、月齢・年齢ごとに興味のあることや気をつけることなどを学びました。



学習後には交流会も行いました。
参加の方からは
・年齢ごとの託児についての参考になった。
・講師の方の実例があり、わかり易かった。
などの感想をいただき、多くの方にサポーター登録して頂けました。
埼玉東北ブロック委員会

オレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催されました。

7月11日(水) コープ武蔵藤沢店コープルームにて 入間市東藤沢地域包括支援センター、藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会共催でオレンジカフェ〜ひとやすみ〜を20人参加で開催しました。月に一度 認知症の方とそのご家族だけでなく地域の方どなたでもご参加頂ける 憩いの場所となっております。
まずは座ったままで出来る体操を行いました。手の運動から始まり、手を上にあげて大きく動かすと皆さん身も心もほぐれた様子でした。
72f545c51f554d96ab89cad34b803b3e
7月という事で、「ハートの3連つづり」と「星」の七夕飾りを作りました。
皆さん好きな色紙を選んで、夢中になって取り組みました。
色とりどりの作品が出来上がり、「私の作品も写真に撮って」と見せて下さいました。
9b52ad425ffb49ab901a5b3ac159e69e
終わりは、今回もウクレレとハーモニカの伴奏で 〝手のひらを太陽に〜たなばたさま〜かえるの合唱〜ふるさと”を合唱しました。
次回は、8月8日(水)に開催します。内容は、ネイルアート体験です。ご参加お待ちしております。

埼玉西南ブロック委員会

2018年7月10日 (火)

ほっぺルーム @ 府中市

7月10日(火) コープ府中寿町店3階コープルームで、ほっぺルームを開催しました。

引っ越して来たばかりのお母さんが「知らない事が多いので色々と知りたくて」と参加されました🔰
早速、同じくらいの月齢のお子さんを連れたお母さんとオシャベリし、仲良くなりました💕

たくさん近隣の情報をゲットして喜んでくれました✌️
【みらいひろば】という楽しい集まりもある事をお知らせすると「是非また参加します❗️」

【みらいひろば】に参加されている方も「みらいひろば楽しいよ〜」とオススメしてくれて、たくさんの楽しい場を見つけてくれたらイイですねnote

7eb94d99f8f1427c9c5845e752f15350

「いつもココが息抜きの場所なんですnotes
「あースッキリしたーsign01
「リフレッシュできましたscissors

私達も可愛いお子さん達と接して楽しかったですup

⭐️次回は9月18日(火)です⭐️

ribbon 東京 6ブロック ribbon

バスで行く施設・工場見学「茨城乳業(株)」

7月10日(火)、埼玉東北ブロック委員会主催、施設・工場見学 「茨城乳業(株)」を開催しました。
35度を記録した猛暑の中、ブロック委員を含む43名の参加でした。

初めに「産直たまごで作ったカスタードプリン」の製造工程を見学し、その後、新鮮で美味しいプリンの作り方や他メーカーとの違いについての説明も聞きました。




「お値段の違いは原材料の違いだとよく分かりました」
「昔、よく子どもに作ってあげたプリンと同じ幸せの味がする」
「美味しい!」「これが本物のプリン!」
「子どもにも良いプリンを食べさせたい」
「作る苦労が分かり、プリンを見る目が変わった」
などの感想をいただきました。

埼玉東北ブロック委員会

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2018年7月開催報告

7月10日(火)☀️コープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しました🎵
暑い中、ご来店のたくさんの方にお立ち寄りいただきました。
ちょこボのスペースに、「今日はお買い物に来て、ラッキーだったわ」とおっしゃる方もsmile

Eb29f22ce8de4b1884c9be5e0e47f1d7

クオリティ商品のアラビカ100%アイスコーヒーは、コクがあり美味しいと大変好評でした。

本日の試食
🍒青森県産さくらんぼ ¥495
🍒co-opクオリティ 極深煎焙煎 有機栽培アラビカ100%アイスコーヒー ¥298
🍒co-opクオリティ アーモンドリーフ ¥298
🍒co-op黒胡椒せんべい ¥160
🍒co-opハト麦ブレンド茶 ¥128
🍒コープ牛乳 (500ml) ¥115 (すべて税抜き価格)

🌻次回ちょこボカフェ🌻
8/28(火)10:30〜12:00@奥沢店

皆さまのお越しをお待ちしています♪

東京3ブロック委員会

みらいひろば小平市福祉会館

7月10日(火)に小平市福祉会館でみらいひろばを開催しましたsun

今回は〝サラダ麺を作ろう!〟というテーマでした。
当日はとても暑かったのでぴったりなテーマでしたdelicious

お米育ち豚をしゃぶしゃぶにして、残ったお湯はたまごスープに🥚
麺は流水麺のうどんを使い、サラダをのせて簡単に仕上げました。

0ea6ab2a93dc47cc8720e841a1275c5d


参加していただいた皆さんからは
「お米育ち豚が柔らかくて美味しい」
「簡単だから夏休み中の子どものお昼ご飯にしたい!」
などたくさんの嬉しいお声をいただきました。

B0c490b6234a4a3283c4e0580f49d6fc

次回の8月は小平市合同でコープ回田店で実施しますup


東京3ブロック 港区みらいひろば芝浦 2018年7月開催報告

7月10日(火)港区立男女平等参画センター(リーブラ)2階料理室にて港区のみらいひろばを開催致しました。

はじめに、恒例の活き活き体操をして、みんなでお米育ち豚の動画を見て、お米育ち豚の歌を聞きました。

84dcbb84dd734c0e85dcbc34bde55656_2

030eceac6f904cf7b839865e3e9ceba2

次に、スーパーのしゃぶしゃぶ用豚ロースと、お米育ち豚の食べ比べをしました。「スーパーの豚肉と比べていると臭みがなく美味しい」と感想をいただきました。
お米育ち豚🐖🐷の生ウインナーも試食し、「こんなに臭みがないなら、お米育ち豚の生ハムも作って欲しい。」とのご意見もありました。
最後にコープのざるラーメンに🍜お米育ち豚をトッピングしていただき、こちらも好評でした。

8f8a673c98f840fdb41a01ec674580ec

次回は
8月21日(木) 10:00〜11:30(いつもより30分早く、午後の開催は、ありません。)
9月 6日(火) 10:30〜12:00 13:30〜15:00
開催予定です。予約はいりません。どうぞ、組合員の方、組合員以外の方も、お気軽に参加してください。

東京3ブロック委員会

みらいひろば桶川

7月10日(火)コープ桶川店にて埼玉中部ブロック委員会主催 みらいひろば桶川を開催しました。
新規1人を含め12人の参加でした。
今月のテーマ「エシカル消費」について交流しました。ただ安いだけでなく 将来子供たちに残す地球の環境が少しでも良くなる為、どのような商品を選んでいったら良いか試食をしながら考えていきました。
カエルのマーク レインフォレスト・アライアンス認証商品「CO・OP CACAO70%チョコレート」「フェアトレードセイロン紅茶」を紹介しました。
また、今月中部ブロックのみらいひろば全体で試食を行なっている、お米育ち豚についてもお知らせしました。お米育ち豚は、しゃぶしゃぶにし試食したところ参加者からは、「癖もなくゆで汁で作ったスープもおいしかった」との感想がありました。

                                                                                                                                            

Img_1566

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば みらいえ

7/9(月)サービス付き高齢者住宅コープみらいえ四街道ダイニングルームにて
みらいひろば を開催しました。

皆さんに人気のタオル体操でウォーミングアップをした後は

0313bb1fde50454b97ebc2e0a00dbd82

🍉 第1回 動くスイカ割り大会 を開催しました。

🍑 桃太郎 さん ♪ の歌に合わせて右〜左する手動式の動くスイカ 🍉 に大笑い 😆
赤組、白組に分かれて対戦し、今回は仲良く引き分けになりました。

八街産のスイカ 🍉「甘いね!」と大好評‼︎
みんなで美味しくいただきました。🍉 🍉 🍉

B4fb1b64e3d74f66bba273c9d6b40e2c

561d29c9d6454995a0c14a5801502482


☀️ 暑い時期に重宝する経口補水液を作りました。

砂糖、塩、レモン汁の分量を計り、ペットボトルに入れるのは、入れずらくてこぼれるし、なかなか大変な作業でしたが
「さっぱりして美味しい〜」と好評でした。
クイズにも挑戦して熱中症の知識も深まりました。

5382f36b37e443f2ac80701fcb3dd919

7月のテーマ〜誰かの笑顔につながるお買い物〜

🐟試食にフィッシュソーセージを選びました。
MSC認証マークの意味を知り、それを選ぶことで誰かの笑顔につながる。
エシカルについて考えるきっかけになると嬉しいです。

0f6e9d98752a436db2492e3733a0ac8d


みらいひろば に慣れて来られたようで、進んでお手伝いをして下さる方が増えてきました。

熱中症に気をつけて来月も元気にお会いしましょう。


🍉 千葉4区ブロック委員会 🍉


コープみらいの食育食育「たべる、たいせつ」田んぼのがっこう 川島会場 生きものさがし

7月8日(日)JA埼玉中央、川島カントリーエレベーターにて「田んぼのがっこう・川島会場 生きものさがし」に子ども66人を含む36組131人の方が参加しました。
前回の田植えはあいにくの雨でしたが、今回は晴天に恵まれ、みなさん大きな網とバケツや飼育ケースを持って参加されました。
6月に植えた稲の成長観察を行い、子どもたちから「わーっ!大きくなってる!!」と歓声があがりました。

D4e0e49b4fc84697ad14dce67c083401

今年の生きものさがしでは、ヨシノボリ、ゲンゴロウブナなど14種類もの生きものを見つけることができました。
その後、埼玉県環境科学国際センターの金澤光先生から今日採れた生きものの説明をしていただき、環境豊かな田んぼだからこそ生きものが生息できていることや、外来種が多くなっていることを教えていただきました。

参加者からは「稲が育つ横で、こんなにたくさんの生きものがいることに驚き感動しました」、「普段の生活では自然にふれることが少ないので、貴重な経験でした」、「大人も童心に戻って楽しめました」などの感想をいただきました。

稲の成長を見守りながら、田んぼに生きものが生息している意義や命の大切さをお伝えすることができました。

738601e83eaf4147834306fd7d1af91a

埼玉西北ブロック委員会

東京8ブロック「ほっぺルーム上北台店」

7月9日(月) 、先月リニューアルオープンして、2回目の開催です。
初回参加の親子さんが1組、今回も来てくださいました。

部屋に入り、周囲をじっと見つめていた赤ちゃん👶、
すぐに雰囲気に慣れ、おもちゃ🤖🐻めがけてハイハイで突進、
ママによるとハイハイ練習中だそうです。
マットの上を、いっぱいいっぱい ハイハイし、ご機嫌さんでした。

ママは、買い物ついでに気軽に立ち寄れ、お茶出来る🍵のがいい❣️とのこと、
これからも、そんな楽しいほっぺを目指していきます。

次回の開催、8月31日(金) また、遊びに来てくださいね❣️
お待ちしています。

東京8ブロック委員会Img_1431


東京3ブロック 渋谷区みらいひろば代々木の杜 2018年7月開催報告♪

暑い暑いsweat02本日7月10日(火)sunsweat01地域交流センター代々木の杜にて渋谷区のみらいひろば 代々木の杜を開催致しましたnote

体操の後runセイロン茶を飲みながらjapaneseteaフェアトレードについて学び楽しい時間を過ごしましたconfident

Image
本日の試食note
coop 長崎カステラ抹茶 10切(270g) 498円
coop 日本のいちじくジャム 285円
coop フェアトレード生産農園限定セイロン茶 25袋 248円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

8/6(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

9/10(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

shine8月の代々木の杜はお休みですshine

ご予約は要りませんpaper皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば武蔵野市合同

7月10日にみらいひろば武蔵野プレイスと消費生活センター合同でみらいひろばを開催しました。

pigお米で美味しくなった豚のヒミツpig勉強会&試食会をしました。
料理上手のメンバーさんを先生に豚肉をみんなで、調理しました。

豚肩ロース肉をお湯で茹で、しゃぶしゃぶ風にし、サラダを付け合わせにして
コープクオリティーのゆずポン酢をかけて頂きましたdelicious
また、ゆで汁もお肉の出汁がたっぷり出ているので、野菜と卵を入れて
スープにしましたrestaurantdelicious

「お肉に臭みがなくて美味しい」「さっぱりしてて、食欲のなくなる夏にいいわ」
「豚肉の出汁だけで、こんなに味がしっかり出るなんて」
と好評でしたheart04heart04heart04

食後はお米育ち豚の学習会をしましたpencil
美味しいヒミツも理解して貰えましたlovely

次回は消費生活センターは、8月1日(水)10時〜12時
折り紙で星のくす玉を作りますdiamonddiamonddiamond

武蔵野プレイスは、8月6日(月)10時~12時

アロマオイルで虫除スプレー作りをします。

お待ちしてまーすvirgo

apple東京6ブロッグapple

Img_2044

みらいひろば瑞穂

7月10日火曜日
みらいひろば瑞穂がオープンしましたnote
場所は瑞穂町郷土資料館けやき館の体験学習室で
明るく広々とした素晴らしい施設ですdiamond

まずは簡単体操happy01でゆるっと身体をほぐしました。
1歳の小さなお子さんも一緒に体操しましたよ。
その後にせっけんをーデコパージュをしましたsign05
お好きな柄の紙ナプキン石鹸を可愛くデコって
楽しみながら作りましたhappy02
作った作品を鑑賞し

coop和菓子ミックス
coopサラダせんべい
coop塩飴

を試食しながら
1歳〜90歳と幅広い参加者の間で交流しましたribbon


Img_2831


🌟次回は8月8日水曜日です🌟

東京8ブロック委員会

7月 みらいひろばいなげ

7/10(火) 千葉市稲毛区でみらいひろばいなげを開催しましたhappy01

今日は《お米育ち豚の試食&交流》です。
夏休み中のご主人と一緒に参加されたメンバーさんもいらして
皆さんの期待度upがわかります。

まずは広報誌「コープみらい」6月号を使って
『お米育ち豚』の誕生のエピソード、
関わっている方々の想い、
お米育ちのひろがりなど
クイズsearch形式でご紹介flair

次は調理です🍳

 

~MENU~

・しゃぶしゃぶ肉の食べ比べpig
(『お米育ち豚』VS外国産豚)
・冷しゃぶサラダうどんpig
・生姜焼き用肉で塩コショウ焼き🐽
・しゃぶしゃぶのゆで汁でたまごスープ🍵

5ed9e05f1c774620b6fcb395ff58163d

smile感想delicious
・『お米育ち豚』のゆで汁は、外国産に比べてアクが少なくてビックリ‼️
・『お米育ち豚』の脂身が甘~いheart04
・塩コショウ焼きはシンプルなのに美味しいlovely
・しゃぶしゃぶにするとゆで汁に栄養が出てしまうから、
 スープはいいよねgood

011738e977804e568d2bd60c93f12697

来月は夏休み中💦の開催です。
お子さんと一緒に楽しみたいですね。

千葉4区 ブロック委員会

商品学習交流会「JA全農青果センター株式会社 桃」

7月10日(火)コープみらい新所沢店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会JA全農青果センター株式会社による「 桃」を開催し、23人の参加がありました。
講師の松本さんより「もも」と「すもも」の品種紹介を詳しくして頂き、初めて聞く名前に皆さん興味深く真剣にうなづいていました。
0e016e7e76ab4918bdbb62b807362134
すももと桃は皮と果肉の間が甘いので、皮をよく洗い、皮ごと食べることがおすすめです。すももは「管野中生(かんのなかて)」を丸ごと試食し、桃は「日川白鳳(ひかわはくほう)」と「白鳳」を試食しました。
包丁を縦に入れ、両手で回して半分に割るという切り方に皆さん驚き、テーブルごとに挑戦して一喜一憂です。とてもジューシーで甘みが強く酸味が少なく、「あま〜い」の声があちらこちらから聞こえてきました。
真ん中の種が割れていることがあり「核割れ」というそうですが、成熟不良で味がのらない、つまり甘くないそうです。
E793a04e468643b9a3d19e98658bfaf4
講師の方がテーブルごとに切り方を伝授してくださり、質問にも丁寧に答えてくださったので、とても和やかで美味しい学習会になりました。
「桃の切り方が参考になりました」「核割れを知り桃の成熟度が種で分かることを学びました」「桃の食べ比べという贅沢な機会をありがとうございました」など好評の声を頂きました。

埼玉西南ブロック委員会

7/10 みらいひろば篠崎

7/10(火) 江戸川区篠崎コミュニティ会館にて開催sun

「地元を知ろう」という意見が出て今日は1時間コースの
お散歩を実施しました。
暑さ対策をして出発。目当ては地元野菜の直売所へ。
「残念 目当ての枝豆、漬物は売り切れ」と落胆の声。
でもキュウリ、トマト、ナス など安く買い求めました。
都会に無人の販売所があることに感激している人も。

2564e7e4214e46fd89de295b8d22347c

その後は神社で参拝をして、周辺の住宅を見ては
「素敵な家ね」と世間話をしながらゆったりとした時間でした。
散歩から戻ると乾いた喉に潤いの試食をいただき、汗が引くのが
とても心地よかったです。


Effa4c7c2d584999bea9129229dd1a0e

次回は9月7日(金)篠崎コミュニティ会館にて

bar東京1ブロック委員会bar


2018年7月 9日 (月)

みらいひろば谷中

7月9日、台東区谷中防災コミュニティーセンターにて
みらいひろば谷中を開催しました。
本日は久々の調理。
冷凍シーフードミックスを使ったシーフードピラフと
coopの冷凍大きなロールキャベツです。
以前1ブロックで開催したお魚の学習会で
シーフードミックスは半解凍でザルに入れ
熱湯をかけておくと臭みが消えると聞いていたので実践してみました。
確かに生臭さが消えてびっくり‼️
ロールキャベツはコンソメでコトコト煮ると
冷凍状態よりも大きくなって
食べ応えもバッチリです👌




参加者のみなさんからは
「ピラフが簡単だったので試してみたい」と声が上がりました。


次回は9月10日月曜日 谷中防災コミュニティーセンターにて
ぜひぜひ夏休みのお土産話を聞かせてください!

【東京1ブロック委員会】

7/9 みらいひろば新小岩

7/9(月) 新小岩地区センターにて、みらいひろば新小岩を開催しましたsun

今回はハーバリウムを作成。
植物標本という意味で、本来はドライフラワーなどと専用オイルで
作るところを、手軽に入手できる材料ということで、造花と洗濯のりで
代用して作りました。
皆さんお花の色や大きさに悩みながら瓶に入れていましたが、
洗濯のりを注ぐと、花びらが色鮮やかにふわっと開き、かわいらしい
ハーバリウムが出来上がりましたtulip

試食はクオリティの大山乳業の特選牛乳を使ったふんわりドーナツと
炭酸水4種(ただの炭酸水、グレープフルーツ風味、レモン風味、食物繊維入り)
飲み比べでした。
甘さがないさっぱりとした味わいが、この夏の暑さにピッタリsign01
グレープフルーツとレモンは、フレーバーもしっかりしていて美味しかったです。
エディターさんが持ってきてくれたチューブのすりおろし生姜を入れても
また一味違った美味しさで、ふんわり甘いドーナツとの組み合わせが
絶妙で、いくらでも食べられそうでしたhappy02


Photo

次回みらいひろば新小岩は9月開催です。
日程は1ブロックニュースなどでご確認下さいnotes

yacht東京1ブロック委員会yacht

東京3ブロック品川区みらいひろばきゅりあん①②7月開催報告

7月9日(月)品川区立総合区民会館
きゅりあんにて、
みらいひろばきゅりあん①②を開催
しました。
朝は土砂降りの雨rainでしたが、
メンバーさんが集まられる頃には
見事に雨は止み、いいお天気にsunheart04

いつものように挨拶、ニュースを
読んでから、今日は抹茶入りわらび餅
作りに挑戦しましたsmile
わらび餅粉、砂糖、抹茶を混ぜて
水を入れ、フライパンに入れて
中火で透明感が出るまで
ひたすら混ぜますhappy01
冷水に入れて冷やしている間に、
ヒバクシャ国際署名や
コープのエコ活短冊を発表しましたsmile



冷やしたわらび餅を取り分け、
co-opのきな粉、榮太棲の黒みつを
たっぷりかけて頂きましたlovelyheart04
「美味しい!」
「こんなに簡単にわらび餅って
作れるんですね!」と
メンバーさんからも大好評でしたheart01



わらび餅と一緒に、本日の試食品、
restaurantしょうゆ揚げもち10袋入り
(税抜き398円)も頂きましたhappy01
サクサクとした食感としょうゆの
香ばしさが好評でしたnote

来月の開催は8月8日(水)ですsmile
ご予約不要ですnotes皆さまのお越しを
心よりお待ちしておりますshine

東京3ブロック委員会

7/9 みらいひろば船堀

7/9(月)、船堀コミュニティ会館にて「みらいひろば船堀」を開催sun

本日は、ラッピングコーディネーターの資格を持つブロック委員が講師となり
【ラッピング講座】を行いましたpresent

ラッピングの包み方には大きく3つの基本パターンがあるそうですflair
(斜め包み、合わせ包み、ふろしき包み)
一見どれも難しそうに感じますが、コツを覚えると思っていたよりも簡単で
綺麗に包むことができましたnotes
また、リボンのバランスの良い蝶々結びなども教わりましたribbon

思い思いに素敵なラッピングを終えた皆さんからは、
「初めてだったけど分かりやすくて楽しめたscissors
「プレゼントを自分で包んで人にあげたいと思うheart01
などの感想をいただくことができましたshine

皆さんが興味を持ち楽しんでくださってる様子を見て、
講師役のブロック委員もほっと一安心だったようですhappy01
Eeded6d8615e4ca0ba0c7edbd5347780


そして、先日は七夕だったこともありまして本日の試食は…
《キラキラドリンク》を作りましたbar
・フルーツミックス
・スターシェイプ ナタデココ
・ただの炭酸水
を入れて混ぜるだけgood
ナタデココが星型で可愛く、フルーツミックスの甘みが炭酸水を入れることで
サッパリとして非常に美味しかったですlovely
食べごたえ&飲みごたえもあって好評でしたcatface
A64196adf33e47f0838baa8a304d7334


bell次回は9/14(金)10:00〜12:00
グリーンパレス(料理講習室)

皆さんのご参加お待ちしております!


pig東京1ブロック委員会pig

コープみらい プラザまつりin富士見

7月1日(日)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて 「おいでよ!コープみらいプラザまつりin富士見」を開催しました。

観測史上初の早い梅雨明けで、とても暑い日でしたが
「大人も子どももみんないっしょにheart01heart01」をテーマに、地域で活動、活躍している団体の方々のご協力のもと、誰もが楽しめるイベントとして、370人を超える来場者がありました。

ステージでは、富士見市出身シンガーソングライターの千葉純平さんの演奏から始まり、コープみらいカルチャーや女子栄養大学の学生たちによる発表で盛り上がりました。
お米育ち豚10周年イベントとして、クイズや歌、しゃぶしゃぶの試食も好評でした。

Photo
イベントブースでは、水子貝塚資料館によるまが玉作り、川越igoまち倶楽部による囲碁体験、折り紙、子どもアート、カルチャー体験など、こちらも大人から子どもまで楽しんでいただくことができました。

Photo_2
販売ブースでは、福祉作業所や店舗による食品の販売、地域クラブによる手作り小物販売、ブロック委員によるカフェコーナーなどがありました。

Photo_6
また、フードドライブも同時開催しました。
ここ1、2年でフードドライブへの関心、認知度が少しずつ高まり、今年は38点、8660gの食品をお寄せいただきました。こちらはフードバンク埼玉に寄付させていただきます。

Photo_7
「楽しかったです」「また来たいです」などの嬉しい感想をいただいたことに感謝するとともに、多くの団体をはじめ、来場者とのつながりをこれからも大切にしていきたいと思います。

ご協力、ご来場、ありがとうございました。

埼玉エリア西部ブロック委員会

商品学習交流会 「株式会社バスクリン〜入浴と健康について学ぼう〜

7月5日(木)コープ大宮中川店にて、埼玉中部ブロック委員会主催 「商品学習交流会 株式会社バスクリン〜入浴と健康について学ぼう〜」を開催し、18人が参加しました。

講師は温泉入浴指導員、睡眠改善インストラクター、スポーツ健康科学博士など多くの肩書きを持って活躍されている石川泰弘さんでした。
始めに入浴が与える「からだ」への影響という内容で自律神経や副交感神経への影響についてやアスリート選手がトレーニングの中で入浴をどのように取り入れているかなどをお話ししていただきました。

F6813c31c355436594407d3e69815b49
入浴剤の分類と効果のお話は、見た目や香りの違いをみんなで実感し、初めて手にした商品もあり参加された方は興味津々!!
それぞれの効能の違いや商品の安定性や安全性へのこだわりについて教えていただきました。
バスクリンの商品は3年間の製品保証が実証されており、残り湯に関する事についてもしっかりパッケージに記載されています。
653ce215d35448889a8a41646ccf2298
左から、生薬由来の炭酸ガス系(錠剤)・炭酸ガス系(錠剤)・温泉由来の無機塩類(粉末)

最後にお風呂に入ると眠れる「良質な睡眠」の取り方について。
眠気のリズムと体温のリズムは相関関係にある事、睡眠環境について学びました。
他にも美肌入浴法やお風呂に入れない時の部分浴の有効性、介護する際の正しい入浴法など、盛り沢山の内容の学習会でした。
参加者からは、「入浴と睡眠の深い関係が分かり勉強になった」「早速実践したい」などの感想が寄せられました。

埼玉中部ブロック委員会

コープ中野鷺宮店1周年! 七夕まつり

7月7日(土)、コープ中野鷺宮店にて七夕まつりを開催しました。

前日までの雨空から一転、天候にも恵まれたくさんの参加がありましたhappy01
ニュースを見て来られた方、お買い物の帰りに立ち寄ってくれた方、お子さんもたくさん来てくれました。

七夕ということで、短冊に願い事やエコ宣言を書いて飾りました。
笹飾りををたくさん作って来てくれた方もいらして、華やかな七夕飾りができましたshine
合わせて、コープの環境配慮商品の紹介と人気投票も行いました。
「お気に入りの商品だけど環境にも配慮しているのは知らなかったわ」という声もありました。


試食コーナーは大人気notes
お店自慢のカレー、10周年を迎えたお米育ち豚、CO・OP伊平屋島産味付もずくなどなど。
ほぺたんとこーすけも遊びに来てくれましたheart04


体験コーナーでは、ブラックボックス(中身当てゲーム)や食育クイズ、デコうちわ作りなどを行い、
みらいひろばやほっぺルームについてもお知らせしました。
もちろんガラポン抽選コーナーは大盛況!
お店のオープン1周年の感謝を込めた大盤振る舞い(⁉︎)大当たりの鐘が何度も鳴りました🔔



コープを利用していても、取り組みや活動をはじめて知ったという方もたくさんいらっしゃいました。
次は、みらいひろばやほっぺルームでお会いしましょうnote

中野鷺宮店も引き続きよろしくお願いしますsmile

東京4ブロック委員会
(協力:東京5ブロック委員会&コープ中野鷺宮店)

7/2 みらいひろば豊洲

雲一つないくらい晴れきったお天気のもとお2人のメンバーさんと
7月のみらいひろば豊洲、開催しましたdash

今月のひろばニュースのテーマはエシカルです(○゚ε゚○)
地域や社会、環境に配慮したものやサービスを購入するエシカル消費に
皆さん関心を示して下さりましたwink
「今度、探してみよう!」「どんな商品についてるの?」などの話題から
「レインフォレストのマークはなぜカエルなのか?」などの幅広い範囲にまで話題が広がりましたdelicious

また4月に行えなかったサイコロトークでは、
お題の「ちょっと愚痴らせて」が大盛り上がりbleah
先輩ママの貴重な意見も聞けてとっても楽しい時間でしたupup

試食は国産のフルーツを使ったフルーツポンチ 200g×3を
炭酸水で割った暑い季節ぴったりのフルーツポンチcherrylovely
さっぱりとしていて美味しかったですeye

次回のみらいひろば豊洲は9月13日(木)10時〜11時45分の開催です。
皆さまぜひお越しくださいgood

2eb41bc7f22e4cc2b8d9133334eb9ff2

東京1ブロック委員会note


みらいひろば末広町

7月9日、みらいひろば末広町を開催しました。

7月みらいひろばニュースを読み合わせ、エシカルな商品について
話し合いました。
特に、コアノンロール(トイレットペーパー)はエコな上に、
1パック1円がユニセフを通じてアンゴラ共和国に寄付され、
学校の環境づくりに役立てられていることを知り、
使ってみようかしら、という方もhappy01

環境配慮商品の人気投票では、お米にさばのみぞれ煮、紅茶、などなど
みなさんの推し商品を発表して、いろいろな商品情報交流ができました。
この人気投票、店舗やwebで8月31日まで実施しています!

続いて、アクリル毛糸でエコたわし作りに挑戦です。細かい繊維が汚れを
絡め取るので、洗剤いらずでピッカピカ、と人気のたわし。編み物は
人生2回目の方、初挑戦の方、マイ編み棒持参の方、それぞれに手を動かして
完成した時の喜びは格別でしたshine


次回のお知らせ
みらいひろば末広町 9月6日 10:00〜12:00 コーププラザ秋葉原
お待ちしていますsmile

D37287f4aaed45b89ba9d948e77e305f

sun東京1ブロック 委員会sun


みらいひろばリレ府中白糸台

7月9日(月) リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しました。

今月は初参加の方4名をお迎えし、嬉しいスタートでしたlovely

夏といえば虫除け対策。
ハッカ油を使った虫除けスプレーを作りに挑戦してみましたnote

Eacfc39ca1bd4f46bb585532a383937c

家庭菜園をやる時にも使えていいわね ♪  家の庭にミントがあってお茶などいろいろ使えていいのよ ♪などおしゃべりをしながら、虫除け以外にもハッカ油を使った消臭スプレーや水周りのお掃除スプレー、重曹と作るゴキブリよけなどの作り方も紹介しました。
清涼感があるハッカ油は、夏には活躍しそうですcatface

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

cute次回の開催は…

8月6日(月) 10:15~12:00

  flair8月より開催時間が10:15~に変更となります。

参加お待ちしていますheart04

clover東京6ブロック委員会clover

2018年7月 8日 (日)

お米育ち豚試食会in南流山店

7月8日(日)コープ南流山店にて10:30〜12:30までの2時間、お米育ち豚の試食会を行いました🐷
お天気も良く☀️ポイント5倍デーということもあり、開店からたくさんのお客様がご来店!
お米育ち豚を知っていただくのはもちろんですが、ブロック委員の活動やみらいひろばのこともお知らせしたいと思い、事前にポスターやチラシで告知をしたり、リーフレットやブロックニュースを準備したり、目立つように帽子もかぶってみました🎩

D86c1f4d6d1e4d088de5225a3f8ec425

試食は、ロースのしゃぶしゃぶとクオリティの「ゆずのぽん酢」。
小さなお子さんから年配の方まで、たくさんの方が足を止めてくださり、
「やわらかくておいしい!」
「冷しゃぶ、これからの時期にいいですね」
「お米育ち豚、おいしいから普段から買っているわよ」
とたくさんのお声をいただきました。

8b3d83a8405b415196fe7dc89aa0ce38

おいしい、と思ったらシールを貼って下さい、とお願いしたところ、たくさんの方が貼って下さいました(写真では分かりにくいですが、シールは豚さんのイラストになっています)
お米育ち豚は今年で10周年、たくさんの方に取り組みを知っていただき、おいしさを実感していただけたらうれしいです✨

千葉6区ブロック委員会

2018年7月 7日 (土)

昭島市消費生活展

7/2(月)〜7/7(土)昭島市役所にて第47回昭島市消費生活展が開催されました。
8ブロック委員会では「エシカル」についてのパネルを展示し、多くの方に見ていただきましたflair
Img_1911

Img_1912

最終日には市民ホールにて、消費者被害をわかりやすくお伝えする寸劇を
8ブロック劇団としてブロック委員が演じました。
「訪問購入」「点検商法」のふたつを披露しましたが、観ていただいている方に
「このケースはクーリングオフ出来る?出来ない?」と途中で考えてもらう参加型の劇です。

Img_1910

とてもわかりやすかったと感想をいただきましたpaper

東京8ブロック委員会clover

あつまれコープファン 親子でトウモロコシを収穫しよう

7/7横芝光町にある(株)房総食料センターと(株)千葉シールズに協力いただき、親子でトウモロコシの収穫体験をしました。
前日までの雨が嘘のように晴天に恵まれ11世帯32名の方が参加しました。
畑でトウモロコシの収穫方法を教えてもらい、大きくて美味しそうなトウモロコシ探しスタート!
好意で用意してくださった収穫に使うしょい籠を背負ってトウモロコシの収穫を楽しみましたhappy01


Image_2


皆でたくさんのトウモロコシを収穫したので軽トラックの荷台はトウモロコシであふれんばかりsmile
生トウモロコシを食べました!収穫したてだからできたことですが、甘くて美味しかった〜note
畑ではトウモロコシ以外にかえるやコウロギを発見しお子ちゃまと一緒に親御さんも捕まえようと必死でしたsign02


Image_2

収穫を楽しんだ後は、婦人部手作りの田舎ランチ〜
生産者ならではのランチでお腹も心も満たされましたdelicious


Image_3


昼食後は野菜クイズで楽しみ、絵日記や七夕飾りの短冊を書いて楽しかった思い出完成ですlovely


トウモロコシの収穫はお金を払ってもなかなか体験できないので、参加できてよかったです。
生産者のトウモロコシへの熱い思いを知ることができたので、トウモロコシの見方が変わりました。
今が旬のトウモロコシの事を知ることができよかったです。
と皆さんから好評でしたshine

Image_6


Image_7

遊びと交流のひろば 今年もやってるよ〜♪ in高津デイサービスセンター

7月7日(土)🎋、八千代市高津団地にある高津デイサービスセンターにて、恒例の夏祭りイベントを開催しました。団地内の夏祭りに合わせて開催したことで、たくさんの子供たちに声をかけることができました。コープの夏祭りを今年も楽しみに来てくれた子供たちの姿もあり、子供だけで81人の参加がありましたhappy02

3273a8888d8d407590c32bb28d92cc01

遊びに来てくれた子供たちは、まず入り口でクイズ3問にチャレンジsign01
それからペットボトルとコープデリのチラシで作った輪投げや魚釣りゲーム、けん玉やコマ、あやとりなどの昔遊び、折り紙で笹飾りを作ったり短冊を書いて笹に飾ったりと自由に遊んで楽しみました🎋

28e6ed1e67d549889ab70c1fe72f7b13

ペットボトルを使った輪投げコーナーでは、輪投げで遊んだ子供たちにペットボトルの蓋のリサイクルについて簡単に説明し、リサイクルにチャレンジしてみたいshineと思ってくれたお友達にはシールを貼ってもらいました。子供たちに少なからずエコに興味を持ってもらえるきっかけ作りになれたかなと思います。

5c1ad47d0706465da6b846481c346c8e

私たちの開催したお祭りはささやかなものでしたが、帰り際に、また来年もやっているの〜?また来るね〜と言って笑顔で帰っていく子供たちを見ると、心が温かくなり私たちも元気をもらえた1日となりましたhappy01

千葉2区 ブロック委員会

2018年7月 6日 (金)

バスでGO GO♪しんのみくうかんへ

7月6日(金)千葉1区みらいひろば妙好寺開催のバス見学に行ってきました。
当日は朝から豪雨💧参加者のみんなは膝下を雨に濡らしながら集合場所に来てくださいました。
バスは出発!しかしながらその日はトウモロコシの収穫体験。こんな雨の中大丈夫?
という不安がよぎる中やはりトウモロコシの収穫体験は生産者さんが収穫してくれることになり
そのかわり、しんのみくうかん前にあるブルーベリーの収穫体験が出来ることに!
ブルーベリーを収穫しながら「ブルーベリー摘みやってみたかったの!」
「大粒で味もいいわね!」と、楽しそうな声。

391250d935e745e494c325aaf0430b3b

お昼には野菜のビッフェ🥦
そしてピザ作りを体験しピザ窯の前でおしゃべりをしながら焼き上がりを待ちます。
最後には雨も止みはじめ緑の中集合写真。
「雨だったけど楽しかったね、来てよかった!」
そんな嬉しい声を聞くことが出来ました。

2c3bf8e71030415bb6545c115d561d88

千葉1区 ブロック委員会

みらいひろば府中寿町店

pig2018年7月6日 みらいひろば府中寿町店 開催報告pig

今年で10周年を迎えるお米育ち豚の、交流と試食を楽しみました。
本日の試食メニューはrestaurant「豚しゃぶサラダのフルーツ添え」です。
豚肉のコクと甘みが、旬のグレープフルーツのさっぱり感とマッチして、夏らしい一品となりました。
休耕田をなくし、日本の食料自給率をあげることの大切さについて交流が出来ました。

7b6326e4f3974275b73273a5ced556ea


東京6ブロック

みらいひろば ルミエール府中

7月5日(木)ルミエール府中のみらいひろばは、今年で10周年のお米育ち豚の試食を行いましたpig

お米育ち豚小間切れとキャベツを co-op塩吹昆布 で炒め、仕上げに co-opミックスチーズ をとろ〜りと溶かしてのせた一品notes

そしてお米育ち豚あらびきウインナー(お好みでボイル又はそのままコロコロ炒める)、お米育ち豚バラ肉のしゃぶしゃぶをワンプレートにしましたscissors

豚しゃぶには co-op深煎り胡麻ドレッシング カロリーハーフ をかけて食べましたよsmile

07e1661d82a546f89dadc5e5adf3f46c

炒めているととっても良い香りが…みんな“これは絶対美味しい!早く食べたい!”と目がキラキラしていましたflair

炒めて出てきた脂もさっぱりしていて食べやすく、お肉は甘みがあって美味しい〜sign03という声が聞こえる中、あっという間に食べてしまいましたdelicious

次回は8月3日(金)に開催しますfuji

ribbon東京6ブロックribbon

みらいひろば コープ国分寺店

7月6日 コープ国分寺店コープルームにてみらいひろばを開催しました😊
雨の中5名のメンバーさんが集まり、みんなでおしゃべりしながら楽しく「夏のインテリア風消臭剤」を作りました🌿保冷剤を袋から出して絵の具で色つけ、貝殻やシーグラスやグリーンで思い思いに飾り、とても素敵な消臭剤が出来上がりました✨

Bb3e384a01e640008f3d19003bb03cb5

試食品はcoop 長崎カステラ(紅茶)とcoop 油であげないお野菜ポテト(しお味)を食べました。カステラはアールグレイの風味が良くとても美味しいと好評でした💖カット済みなので便利、そして国産小麦100%使用というのも安心ですね😊お野菜ポテトはサクサクした食感で子どものおやつにもお酒のおつまみにも良さそう❗️
試食しながら子育ての話題で盛り上がりました😁
8月はお休みです🙇 次回は9月11日(火) 「お米育ち豚を食べよう!」🐷
お楽しみに〜😘
🍀東京6ブロック🍀

みらいひろば 女性センター@府中市

7月4日(水) 今月は会場を府中ルシーニュ・プラッツにて、みらいひろばを開催しました。

タイルクラフトの飾り付けは、いつも個性的でステキですshine
タイルは5色あり、それぞれに濃淡があり、デザインを考えながら並べて、2つとして同じ物はありませんsign01

37ef695951394087bcc6ae3b46d03d16

皆の作品を並べると
「わぁ💕これ素敵ねぇhappy01
「今度うちで作る時はこんな感じにしようscissors
という感想が多く出ました。

来月は、8/7に食べ比べを計画しています🍮🧀

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

ほぺたんカフェ浦安行徳

7/6(金)行徳文化ホールI &Iでほぺたんカフェを開催しましたhappy01
1303fb7f45574b0eaff9d27b315407e0

当日は悪天候にも関わらず、沢山の方にご参加いただけました。
初めて参加の方が半数以上でした。
はじめにお米育ち豚の取り組みを紹介して、職員さん、ブロック委員、参加者の皆さんでフードチェーンについてお芝居を通して学びましたpig5cf6d41d048b4017ac165938f6f14109

本日の試食は。。。
Fee12f3d7730469f87f3354439273b4e

職員さんがウインナーを取り分けてくれました

7622377ab40443bd987e5742380bd81d

分散会交流開始
1c9e5827a00a41b3bba33b58447e29a6

karaoke「お米育ち豚の商品にウインナーがある事を初めて知りました。ウインナー好きの主人の為に購入してみたいと思いました」
karaoke「長年コープを使っていても知らないことを知れて良かったです」

会場全体が1つになって、参画感のあるほぺたんカフェとなりましたheart04happy01
千葉1区ブロック委員会

7/6 みらいひろば押上

7/6(金)墨田区はスカイツリーのお膝元、押上にある
すみだ女性センターにて、みらいひろば押上を開催しました☂️

朝は激しい雨が…皆さんいらしてくれるかなと心配しましたが、
6月は台風の影響で中止になったので、楽しみにしていたわよと
足を運んでくれました😊

コープ商品のお菓子(試食)をつまみつつ、
7月のみらいひろばニュースのトピックスより
エシカルマークのお話、エコ活のお話…と話題は広がり
手芸をする手も動かしながら…雨の日にまったりもいいですね☕️
ステキな作品もできあがりました💕


6a60936d956b4f6e9ef40095d615cfbb

🍁次回9月みらいひろば押上🍁
9/13(木)10:00〜12:00
すみだ女性センター3F第3会議室

🐶東京1ブロック委員会🐈

みらいひろばみさき

6月29日(金)エコサポーターさんに来ていただき草木染めの体験をしました。
Img_1817
当日会場の周りで草刈りが行われその草木をいただき染めの原料にしました。

Img_1816
皆さんが持ちよった玉ねぎの皮です。

Img_1812

Img_1811

皆さん世界で一つのエコバックが出来上がりました。

参加者の感想から
「身近な材料で思いがけない色に染まり楽しかったです。」
「輪ゴムをはずした時の驚き・やみつきになりそうです。」


次回は7月20日です。

5区ブロック委員会

みらいひろば金杉

7月6日(金曜日) みらいひろば金杉が開催されましたtulip
お米育ち豚の取り組みを知っていただいた後、皆さんで生姜焼き定食を作りました。

Ae53ffd8f1544a3a83efaf114dd83a25

試食品はお米育ち豚生姜焼き用
コマ切れ
生ウインナー をご用意しました。

Dae123f49c994f9aa14a09aa353321cf


1a291a97588c43fdb0146ecf7670f281


参加された皆様から、メッセージをいただきました。
改めて、お米育ち豚の美味しさを、皆様に実感していただけました。

pig 千葉1区ブロック委員会 pig

みらいひろば のぶと 開催報告

7月6日 コープルーム登戸にて、みらいひろばを開催しました。

今月は、先月リクエストありました、トライフルを作ります。
トライフルを初めて聞いた方も多く、皆さん興味深々lovely


「気ままなおしゃべり」と言われるイギリスのお菓子cherry
カラフルな材料を前に大興奮note

32d6f158293849ba9a5ef7ecdcf38269


順番にのせていきますshine

72a17fd91b6847e0940cc8af003ac28a


可愛く出来上がりましたheart04

3d9f77f009584086956c74814d5e9d81


皆さんで試食した後は、またまたリクエストのあった防災カルタで交流eyeear

491c71198535440f881df79655abdde2


各カルタのお題から、皆さんそれぞれの家庭での対応や経験談など話が広がり、有意義な時間となりましたflair

来月は去年大好評だった、スイカ割りの予定です🍉
今から楽しみですね🍉


🍀千葉4区ブロック委員会🍀

2018年7月 5日 (木)

東京5ブロック ほっぺルーム秋津

7/5(木)コープ東村山秋津町店コープルームでほっぺルームを初開催しましたhappy01

風が強く、どんよりとしたお天気でしたが、6組7人のお子さんにお越しいただきました。

みんなで仲良く遊んだあとはお待ちかねの

「地域クラブ おはなしグループ青葉」さんによるお話し会ですsign01

絵本の読み聞かせ、紙芝居、楽しい手遊び歌やエプロンシアターにみんな釘付けで

どんどん前へsign03 とても楽しい時間になりましたheart04                               

Image1_2

試食として きらきらステップより「国産若鶏のスティックナゲット」

「3種の国産野菜としらすのおかゆ」 「ミックスキャロット」

をご用意し、離乳食の話でも盛り上がり、あっという間の2時間でしたhappy01 
                                                                                                                              

参加者の方からは とても楽しかったですnote  と感想をいただきました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

東京5ブロック委員会clover

みらいひろば松が丘

7月5日(木)みらいひろば松が丘が開催されました。

今月のテーマは『お米育ち豚を知って試して応援しよう』

お米育ち豚の取り組みを知っていただいた後、みんなでしゃぶしゃぶサラダの調理実習。

しゃぶしゃぶの残り汁にco.opクオリティゆずのポン酢と小ネギを加えて、即席スープに。

お米育ち豚の美味しいエキスを余すところなく使いました。

Image_2

pigお米だけを食べている豚さんかと思っていました。
お米を食べているのは出荷前の2ヶ月間だけなんですね。

pig休耕田を減らすためにも、いい取り組みですね。

pigお米育ち豚は臭みがなくて美味しい〜
食べやすい!!


Image_3

美味しい試食を囲みながらおしゃべりをする中で、お米育ち豚は『ちょこっと社会にお役立ち』であることを知っていただくことができました。

8月はおやすみです。

9月は『UVレジンで小物作り』の予定です。

お近くにお住まいの皆様の参加をお待ちしていますshine

千葉1区ブロック委員会pencil

美里町でじゃがいも掘り!

6月23日(土)児玉郡美里町との共催で、じゃがいもの収穫体験を行い、ご家族やグループで申込みの総勢74人の参加をいただきました。
まず、じゃがいもの生産者から、品種の説明や栽培過程、農薬や化学肥料を極力使わない栽培方法へのこだわりなどを伺った後、「きたあかり」「インカのめざめ」「ジャガキッズレッド」の3種類のじゃがいもを、参加者全員で掘りました。
次々に土の中から出てくる大小様々なじゃがいもに大人も子供も大興奮!一生懸命掘っていました。
掘った後は蒸したてのじゃがいも3種類を、味や食感の違いを感じながら試食しました。
参加者からは、「会場の周りには田んぼもあり、間近に見れて自然を満喫できた」「農業体験に興味があり、とても楽しめた」などの感想が寄せられました。

2ec0448c3bb84dd3bd52d9549ae885c2

1cbc74d946c94158b2f9deb3e469a763

埼玉北部ブロック委員会

枝豆がんもを使って!

6月20日(水)ふれあいプラザさかえにてみらいひろばさかえが開催されましたhappy01

今回は“枝豆がんもの炊き込みご飯”と“豆腐で作るハニージンジャーアイスのべリーヌ”“お米育ち豚とほうれん草の炒め”の調理をしました。

club枝豆がんもを使ったご飯とてもおいしかったheart04
club枝豆がんもは煮物だけに使ってました。献立が増えました。
club冷凍ほうれん草とお米育ち豚の炒め物は忙しい時にすぐ一品出来上がり便利です。
clubお米育ち豚は柔らかくておいしいnote
club豆腐のデザートは夏にぴったり!ヘルシーで作りかたも簡単でおいしかったup

38f749338134435ba7a1123103cd2cd0


E187f2568ef240a5ab67757b61cd6c37

今回のレシピは「自宅で早速作ってみたい」とどれも好評でした。


千葉3区ブロック委員会

7/5(木) ほぺたんカフェ in習志野センター

きょう、習志野センターにてほぺたんカフェを行いましたhappy01
習志野センター長からお米育ち豚やコープデリ宅配、コープ共済について教えていただきましたhappy02

今回の試食のメインはなんと言ってもお米育ち豚pig
リッチな味わいがクセになる、お米育ち豚の生ウインナーもご用意しました!
それ以外に定番の焼きおにぎり、デザートには新商品のとちおとめのフロマージュ氷と盛りだくさんでしたnote

まずは10周年キャンペーン中のお米育ち豚とこだわりの産直豚を
冷しゃぶにしてコープクオリティのゆずポン酢で食べ比べpigshine
「やっぱり美味しいねlovely
「お米育ち豚も美味しいけど、産直豚のほうが好きかなheart04
「この食べ比べは家じゃ出来ないよねhappy02」等の
率直な感想がたくさん聞かれましたshine

美味しい物を食べながら、参加者の皆さんのおしゃべりは止まりません!
交流時間もあっという間でしたwobbly
美味しく食べて、楽しく話して、そして勉強になるshine
皆さんの笑顔と笑い声溢れるほぺたんカフェでしたhappy02


tulip千葉1区ブロック委員会tulip

8a485a7e804f4f23b9c24f6bd858579e


Aff2e700a01e4c13aa353a92acf73b55_5


5451124918a04fb9b453509155e9b6c0


みらいひろば鴨川

6月21日(木)鴨川市東条公民館にてみらいひろば鴨川が
開催されました。
今回は三種の手作りクッキー生地を使ってクッキーを
作りました。

5a823a2907d549a2ae817fd7e07e74d7

みんなで、おしゃべりしながら思い思いの形に成型し
クッキー作りを楽しみました。

80992cb9f2c24c8991746e6b5cb5e8fa

B6464a6cb7a7414096c7edf1eb9d75c2


・クッキー作り楽しかったです。子供の頃、同じ商品で
クッキーを作ったのを思い出しました。
・子どもと作ったら楽しめると思います。
・ワイワイしながら手軽にできるのはよかった。

などの感想がありました。

7月はステンシルマイバッグ作りです。

千葉5区ブロック委員会

佐原病院フェスティバル 防災・減災

6月10日(日)私たち3区ブロック委員会は佐原病院フェスティバルに参加しましたhospital
当日はお子さんから年配の方、病院スタッフ、入院中の患者さんなど多勢の来場があり、防災・減災に対する関心と意識を高めてもらいましたhappy01up

diamond「防災用買い置きCO・OP商品セット」の展示とローリングストックをパネルで紹介







diamond大好評の新聞紙スリッパ作り







diamond急患で来られた方に使えそうsmileと病院スタッフが熱心に取り組んでいましたheart01







diamond香取市のゆるキャラ“カトリーヌいもこ”も応援に駆けつけましたlovely


千葉3区ブロック委員会

2018年7月 4日 (水)

千葉市食育のつどい2018 ルーレットで知ろう‼︎ 食品の数え方

6月23日(土) 千葉市緑区にあるイオンタウンおゆみ野で開催された、千葉市主催の『食育のつどい2018』に千葉4区ブロック委員会も出展しました。

Bb27624e7b84497b8816dcd18b88f9ec


ルーレットを使った食べ物の数え方ゲームに大人も子どもも大興奮smile
景品のゼリーをお渡しする際も「どれがいいかなぁ。」と親子で真剣に選ぶ姿もみられました。

A8ca0a8827ac4d0a992f094b95db4d0a


お買い物ついでに、たくさんの方に寄って頂けましたnote

🍀千葉4区ブロック委員会🍀

新宿地域企画@フリルアイスレタスでブーケサラダ作り

6月26日(火)、四谷地域センターで、エコ作レタスについて学び、このレタスでブーケサラダを作りました。

Img_2059_3

JFEライフ株式会社のエコ作レタスは、農薬を一切使わず、太陽の光と水の恵みを受けた安心野菜であることをDVDで学びました。
その後、料理研究家で野菜ソムリエであるMICHIKO先生に、ブーケサラダとそれに合うドレッシング、パンに合うオリーブオイルソースを教えていただきました。

Img_2081_4

一人一皿、色々な種類のレタスを使って、可愛らしく華やかなサラダが仕上がりました。

Img_2064_2

作った山盛りのサラダは皆さん完食、バゲットにはオリーブオイルソースをつけていただきました。
  エコ作レタスは普通のレタスより日持ちがすること、土を使わない栽培方法なのであまり洗わなくてもいいことなど、嬉しい情報をたくさん教えていただきました。 またインスタ映えする素敵な写真もたくさん取れ、お腹も満たされる学習会になりました。 東京4ブロック委員会

☆ユニセフを知る☆開催報告

 6月27日(水)、プラザ新中野にてユニセフハウスより講師を
招いて、☆ユニセフを知る☆学習会を開催しました。

「ユニセフ」という名前は皆さんご存知でしょう。
ですが生協との関わりや、実際に行っている支援の内容を
よりよく知ってもらいたいという想いで今回の学習会を開催しました。

まず最初にハッピーミルクプロジェクトの支援先である
シエラレオネのクイズです。
シエラレオネの旗や通貨、共用語、食べ物など。
見たこと、聞いたことないものばかり。
シエラレオネのことを知らないということを実感させられましたcoldsweats01

その後はDVDをみてユニセフの活動実態や生協との関わり学び、ワークショップを通じて どんな支援が必要かを参加者みんなで考えました。 また講師の方が先日シエラレオネを実際に訪問した時の様子もお話ししてもらいました🇸🇱

D90ea4d3581244c7b5c0a07aeb0a3aae

学習会後はハッピーミルクにちなんだ試食で交流タイムtaurus 牛乳の飲み比べや牛乳で簡単に作れるカッテージチーズを紹介。 牛乳が苦手な方にもカッテージチーズは好評でしたup ユニセフハウスからお借りした資材も実際手に取ってもらいながら、立食形式での交流で 講師の方も一緒に交流が進みました。 自分にもできることがあると感じることができる学習会になりました。

58b2953c5188450796ae7fabc2dbe2dd

東京4ブロック委員会

新 みらいひろば牛浜 6月

6/27(水) 福生市民会館にて新しいみらいひろば『みらいひろば牛浜』がスタートしました‼︎
6月が初めての開催ですが、お一人の方にご参加いただけました。
(託児もご利用いただきましたhappy01)

今回はこれからたくさんの方がご参加下さるとことを期待してdelicious、名札入れを作りました。
マスキングテープやシールで可愛いく仕上がり、これで準備万端です!
また、公報の点字版として使われていた古紙を使って、ポケットティッシュのケース作りもしました。
こちらもマスキングテープなどでデコレーションすると、紙製とは思えない素敵なケースになりましたshine
(アイデア次第でまだまだ何か出来そうです)

試食は少し大人なお菓子、
COOP抹茶くるみ、COOP直火焼の黒胡椒せんべい、COOP 長崎カステラ
を用意しました。
普段小さなお子様と一緒だとなかなか食べられないであろうお菓子が、束の間のリフレッシュタイムのお役に立てたら良いなと思います。

会場となる福生市民会館はどの部屋もきれいで、託児のお部屋(児童室)も内部にお子様用トイレが付いていたり!おもちゃも沢山ある充実した施設です。
託児ありの方も、そうでない方も是非一度遊びにいらして下さい。

Image_2

次回は7/24(火)に同じく福生市民会館にて開催、エシカルについて交流予定です。
皆様のご参加をお待ちしていますnote

東京8ブロック委員会


エシカルカフェ〜コーヒー1杯で世界がかわる⁉︎〜

6月11日(月)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「エシカルカフェ〜コーヒー1杯で世界が変わる⁉︎〜」を開催し16人が参加しました。



コープデリ連合会CSR推進の宮川和之さんを講師に「エシカル」をテーマに学び交流をしました。
SDGsのこと、商品を選ぶ自由と選んだ責任。食品の安心と安全は大前提としてそれに見合った価格、それだけでなくその商品の背景を意識した消費者になること。生産者や環境や地域にも目を向けた消費行動が必要なのではないか、ということをわかりやすくお話ししていただきました。

学習の後は、ブロック委員が調理したケーキなどでエシカルカフェタイム。



co・opカカオ70%チョコレートのガトーショコラ(レインフォレスト)
・米粉ミルクプリン 産直りんごジャム添え(ハッピーミルクプロジェクト)
・たらこのチーズカナッペ(MSC認証 海のエコラベル)
・お米育ち豚ハムと産直野菜ピンチョス(お米育ち豚プロジェクト)
・フェアトレード炭焼珈琲(フェアトレード)

食べる前に学んだ事を思い出しながらそれぞれの食材に当てはまるエシカルマークの旗をみなさんと考えて立ててみました。



参加者からは「美味しく食べてエシカルについてもよくわかり、家庭で出来ることから少しずつ取り組んでいきたいです。」との感想がありました。
できる範囲でちょっとしたよりよい選択をすることがエシカル消費の第一歩だと実感できるとてもいい企画になりました。

埼玉東南ブロック委員会

2018年7月 3日 (火)

回田ほっぺ始まりました🎶

6/19(火)に小平市のコープ回田店でほっぺルームが始まりました❗️
梅雨の真っ只中だったこともあり、お天気が心配でしたが
当日は見事に晴れて☀️暑い日になりました。

2組の親子が来てくださり、子どもたちを見守りながら
ママ達もおしゃべりに花が咲きました🌼。
子ども達は、みんな大好き❗️ ぴよっちサブレ
ママ達は、 co -opクオリティ 発酵バターのショートブレット
でおやつタイム♪
和やかなひとときを過ごしました。
6de43df7be0e4ed1830ed56820081efd

回田店は駐車場が広く、ゆっくりたっぷりお買物が
楽しめるお店です。
ほっぺルームを開催しているコープルームへは
外の階段から入ります。
目印に 大きなくまちゃんがお出迎えしています🐻
次回は7/13(金)です。
お買物がてら遊びにきてくださいね♪

終活!プロが教える生前整理

6月8日(金)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会主催「終活! プロが教える生前整理」を開催し56人が参加しました。

数多くの遺品整理・福祉整理業務に携わる「あんしんネット」の整理コーディネーター石見良教さんを講師に、介護予防の観点から高齢者やその家族向けの整理術や片付けについてお話いただきました。



物の整理は心の整理にもつながります。「整理」とは、物を減らすこと。
室内から外に物を出す作業。具体的な整理方法としては、自分の持ち物を3つに分類し
・いる→今、使っている。明らかに残す、思い出の物
・いらない→まったく使ってない物
・どうだろう→10秒迷った物
3つに分類し持ち物を移動して、どんどん作業を進めます。

1番最初に整理、掃除するべきところは、
「冷蔵庫の中」賞味期限切れのものは処分
「トイレ」便器とその周辺は丁寧に。
この2箇所を毎日キレイにする習慣がつけば、家の中すべての場所を掃除できるようになるとの事でした。

参加された方からは「すぐ行動してみたいと思える話で、残りの人生をすっきりと子どもたちの負担が少なくなるように身の回りの整理をしようと深く感じました」と感想がありました。
おだやかな高齢期を過ごすための企画をこれからも開催していきたいです。

埼玉東南ブロック委員会

2018年7月 2日 (月)

ほぺたんカフェ印西 2018.06.26

6/26(火)ほぺたんカフェ印西を開催しました。初参加11名を含め参加者が15名、それにセンター長をはじめ職員、ブロック委員そして取材の方と計22名でとても楽しく、賑やかな2時間を過ごすことができました😊

💚自己紹介
💚センター見学
💚お米育ち豚と試食品の紹介
💚試食とおしゃべり
💚センター長によるコースコードの説明

と、センター開催ならではの進行で、終始なごやかな雰囲気で進みました。
コースコードの説明では、一人ひとりに各自のコースコードが知らされていたため、センター長の説明とコードを見比べながら皆さん興味津々の様子でした。

Img_2927_2

Img_2939_3

今年は「お米育ち豚10周年🐷」ということで、試食品はお米育ち豚のしゃぶしゃぶとソーセージを中心にパン、サラダそしてデザートの「とちおとめのフロマージュ氷」と盛りだくさんの内容でした。
分散会でのおしゃべりでは、お米育ち豚のレシピを披露されていた方もいました 👏
暑い日でしたので冷たく甘い「とよちおとめのフロマージュ氷」も皆さんに大好評でした。


Img_2945


お米育ち豚の美味しさを皆さんに実感してもらうよい機会になりました。

千葉2区ブロック委員会

6月みらいひろば昭島

先月のみらいひろば昭島では【co-op産直お米育ち豚】についての勉強会と試食を行いました。
今月はメンバーさん5名、ブロック委員3名で賑やかな会となりました♬


お米育ち豚は今年で10周年になりますpig
お米育ち豚の美味しさや質の良さを知っていただければと思い、
【お米育ち豚プロジェクト】の動画を見たり、資料をお配りしながらご説明しました。

(動画はこちらからご覧になれます)


Img_1515


試食は夏にぴったり!お米育ち豚のしゃぶしゃぶを作りました。
参加者の方からは「赤身が牛肉のように赤い」と感想を頂きました。

今回はたっぷりのお湯に、料理酒と塩を少々入れて茹でました。
お酒を入れることで、よりふっくらと仕上がります。

出来上がりはこんな感じ♬

Img_1513


ゆずポン酢と深煎り胡麻ドレッシングで頂きました。


Img_1514

ゆずポン酢は「さわやかなゆずの香りと酸味がちょうど良くて美味しい!」
と嬉しい感想を頂きました。
深煎り胡麻ドレッシングも好評でした♬


Img_1516

子育てや地域の話で盛り上がり、楽しいひとときを過ごせました。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました‼️

club今回使ったco-op商品club

◎産直お米育ち豚肩ロースしゃぶしゃぶ用
◎深煎り胡麻ドレッシング
◎co-opクオリティ ゆずのポン酢

cherryこれからの予定cherry

7月10日(火) 10:00~12:00 ほっぺルーム昭島
7月17日(火) 10:00~11:30 みらいひろば昭島
8月8日(水) 10:00~11:30 みらいひろば昭島
松原町コミュニティセンターにて行います。

みらいひらばの詳細はこちらをご覧ください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています♬


東京8ブロック

2回連続企画 お米育ち豚学習会 2回目

6月29日(金)コーププラザ春日部にて埼玉東北ブロック委員会主催の「お米育ち豚学習会」を18名の参加で行いました。
1回目は5月29日にお米育ち豚プロジェクトについてや生産者の思いなどを学びました。2回目の今回はお米育ち豚を使った調理交流を行い、メニューは糖質制限肉巻きギョーザと豚汁で、ギョーザの皮をお米育ち豚うす切りロースに替えてヘルシーに仕上げました。


30f4606effbb4dddb2c238bead581924


参加者の声
○豚の脂があまくておいしかった
○簡単にできたので家でも作ってみたい
○レシピが参考になった
など好評でした。

2回の学習会にてお米育ち豚プロジェクトについてご理解いただき、ファン作りにつながりました。

埼玉東北ブロック委員会

7月分 エディター会

7月2日(月) コープ東寺山店 コープルーム会議室にて7月のエディター会を行いました。

今回は、「お米育ち豚」の簡単な学習会と試食をしました。
「お米育ち豚は知っていますか?」と聞くと、皆さんご存知で、美味しいお肉だという認識はあったようです。
今年は、お米育ち豚10周年ということで、皆さんにより知ってもらい、食べてもらいお米育ち豚の美味しさを広めて欲しいということから、今回のテーマにあげました。

"お米育ち豚"はどうしてできたのか?を皆さんにコープみらいの広報誌 6月号をお配りし、お米育ち豚の歴史(お米を作る人、豚を育てる人など)を学びました。

お米育ち豚を試食してみましょう。と4つのメニューをご用意しました。
A6c9339f129e4561bae5e02e03790619
⚜️お米育ち豚を単純に茹でたもの そのままで試食

⚜️豚肉となすのレンジ蒸し コープみらいの広報誌 6月号の表紙より

⚜️キャベツと厚揚げの塩チャンプル➕お米育ち豚 コープデリより

⚜️生姜焼き

🔹エディターさんの感想
"茹でただけでも素材の味が分かりとても美味しかったですdelicious
“豚肉となすのレンジ蒸し” は簡単にできて今日の夕飯に作りますwink

259a420a5a7b450c9d28d0a227425e76
みらいひろばでもお米育ち豚のおいしさがひろがるといいですねpig


千葉4区ブロック委員会


6月26日 亀有ほっとカフェを開催しました!

6月26日(火) コープ亀有店 コープルーム(会議室)にて、
『亀有ほっとカフェ』を開催し、フェルトで作るお花のコサージュを皆さんと
作りましたcafe

以前開催していた『ちょこっとカフェ』がリニューアルして、今回が初めての
ほっとカフェ開催でしたが、他のイベントで配布したチラシや、デリで届く
1ブロックニュースの記事を見たりして、暑い中にも関わらず、たくさんの方が
いらしてくださいましたnote

手芸のお得意な方や、小さなお子さんと一緒に参加してくださったママさんなど、
皆さん個性が光るかわいいコサージュが出来上がりましたshine
小さなお子さんがいると、なかなかこういった手芸などをする機会がなかったり
しますが、良い気分転換になったと、嬉しいお声もいただきましたconfident
コープ商品を試食をしながら、おしゃべりや手芸など、その名の通り
『ほっとする時間』を過ごしていただけるような場を、これからも皆さんと
共に作っていきたいと思っています。

今回の試食は
クオリティ・香ばしアーモンドの厚焼きせんべい、シャキシャキ茎わかめ
(梅しそ味)、水まんじゅう(餡子・塩レモン餡) でした。
厚焼きせんべいは、せんべいと名前はついていますが、バターの風味がきいた
クッキー生地に、香ばしいアーモンドがぎっしりのほんのり甘い洋菓子です。
爽やかな夏のお菓子との相性もぴったりでした。

20180626_2

次回は9月上旬の開催を予定しています。
詳細が決定しましたら、またチラシや1ブロックニュースでお知らせ
いたしますので、皆さんのご参加を楽しみにお待ちしていますconfident
clover東京1ブロック委員会 clover

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 渋谷①② 2018年7月開催報告♪

本日7月2日(月)sun渋谷区立消費者センター研修室にて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催致しましたhappy01
暑さに負けないストレッチをしてから消費者クイズを楽しみnotesみんな楽しく交流し穏やかなひろばとなりましたconfident

Image

本日の試食note
coop 豆菓子ミックス 398円
coop スティックパイナップル 298円
coop 有機サルタナレーズン 198円
coop クオリティ ラムレーズンパウンドケーキ 380円
coop とちおとめ フロマージュ氷 298円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

7/10(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

8/6(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

shine8月の代々木の杜はお休みですshine

ご予約は要りませんpaper皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely東京3ブロック委員会heart04

捨てられない人の整理術収納法

6月29日(金) コーププラザ大宮にて、埼玉中部ブロック委員会主催 「捨てられない人の整理術収納法」を開催し、34人が参加しました。
講師は、整理収納セミナー講師の森 由香さんでした。
講演の内容は、整理と整頓の違いや、マイルールを作って一歩進んだ片付け方を持とうというお話で、みなさん真剣にメモを取りながら聴いていました。また、白紙の用紙が参加者に配られ、「今、捨てられなくて悩んでいるもの」を書き出してもらい、つい溜まってしまいがちな子どもの学校の書類、年賀状や写真、手紙などの保管方法について、即答お悩み相談もしていただきました。
参加者からは「捨てるのではなく必要なものを選んでいく、要るものを大切に保管していくなど意識が変わりました」「自分の管理できるモノの量で、快適な生活空間を目指そうと思いました」「お話を聞きながら捨てられそうなものを思い浮かべ、さっそく実行してみようと思います」
などの感想が寄せられました。

69b90d9f666241038b1885740316813e

埼玉中部ブロック委員会

託児の担い手 子育てサポーター募集説明会

2018年6月19日(火)コーププラザ深谷にて託児の担い手 子育てサポーター募集説明会を開催し、28人参加がありました。

子育てサポーターとは、”組合員どうしの助け合い・預けあい”を制度化した、託児の有償ボランティアです。
子育てサポーターには、みらいひろばや学習会など、コープみらいの取り組みの託児を担っていただいています。

第1部では、コープみらい埼玉エリア北部ブロック事務局より、「2018年度組合員活動上の託児の手引き」をもとに託児の考え方や運営基準、託児依頼の流れなど細かく丁寧に説明受けました。
0cdd032e5f7247f5b306e8f2b2376cb3

第2部では、コープみらい埼玉県本部地域子育て支援拠点職員長谷部裕子氏より託児の注意点、年齢別の発達と遊びなどを学び、実際に手遊び歌やバンダナを使った遊びをしながら楽しく学ぶことができました。

B4e31a9536bd40c8af0aad1c1e07a05c

参加者からは
「自分も2人の子どもがいるので年齢別の発達のお話がとても参考になりました」
「小さい孫がいるので勉強になるかと参加しましたが、たくさん手遊び歌など教えていただき、思いきって参加して本当によかったです」
などの声がありました。

参加者全員に新規•継続登録をしていただきました。
子育てサポーターさんとともにこれからも子育て中の方が安心して参加できるように活動を行なっていきたいと思います。

北部ブロック委員会

「co・op牛乳の工場を見学しよう」

6月29日(金)東南ブロック委員会主催「co・op牛乳の工場を見学しよう」を開催し、茨城県古河市にある「トモヱ乳業 株式会社」に バスで工場見学へ行き43人の参加がありました。

可愛らしい牛のオブジェや天井に吊るされたセスナ機など、遊び心満載の展示品にお出迎えされてワクワクした気持ちで牛乳博物館を見学し、歴代の容器や世界各国から収集された牛に関する展示に魅了されました。



製造ラインの見学では、FSSC22000認証取得をされ、厳しい基準をクリアしている事がわかり、学校給食などからも信頼を得られていることを実感しました。

毎日飲む牛乳でも、新たな発見もたくさんあり学びの多い一日でした。


埼玉東南ブロック 委員会

6月のみらいひろば回田店

6/25(月)にみらいひろば回田店を開催しました🎶
来年4月から始まる、ゴミの有料化について
小平市の職員の方が出張講座をしてくださいました。
当日は日差しがジリジリ痛いぐらいのお天気でしたが
多くの方が参加してくださり、日頃のゴミ出しについての
質問や要望なども出て、活発なお話しの場となりました。

0dd7f08cd1004e9c8595db3f8795aae2

燃えないゴミと、容器包装プラスチックゴミの回収頻度が減るため、
これらの回収を、市だけではなく、地域のスーパーマーケットなどと
協力してやっていけたらいいなぁとのお話しも出ました。

2019年1月には、新しいゴミと資源の排出方法についての
カレンダー、パンフレットの全戸配布が始まるそうです。
丁寧なお話しを聞けて、とても参考になった会でした❗️

来月は7/11(水)です。
コープの情報誌の表紙に載ってた、バナナロールケーキを作ります。
58ca49cdb5cd4118b73d6839b6221aa3

7/10(火)は小平市福祉会館で 流水めんサラダ♪
7/17(水) は花小金井店、7/19(火)は小川西町店で フェルトバック♪
も開催します。
興味ある、ご都合の良い、ひろばにぜひご参加ください。
お待ちしています❗️

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »