« 7月のみらいひろば小川西町店 | トップページ | 7/17 みらいひろば亀有 »

2018年7月19日 (木)

「コープみらいプラザまつりin越谷」

7月8日(日)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催「コープみらいプラザまつりin越谷」を開催し、地域の皆さんをはじめ、500人以上の皆さんと一緒に楽しく交流しました。



コープみらいカルチャーや地域クラブの皆さんによるダンスや演奏等のステージ発表、作品展示、体験講座を通して、地域で活動する皆さんの活躍も拝見することができました。
40団体が出展参加し、エコ循環米を栽培している吉川市の生産者「のりす株式会社」によるお米すくいやJAさいかつによる地元野菜の販売は毎年大好評です。今年初めて参加していただいたNPO法人 地域こども包括支援センターによる、「出張おもちゃの病院」では、壊れてしまった大切なおもちゃを直してもらえとても喜ばれていました。

東南ブロック委員会による『お米育ち豚10周年記念イベント』として、お米育ち豚丼の販売、お米育ち豚クイズスタンプラリー、お米育ち豚と産直商品の試食会など盛りだくさんの企画やコーナーで楽しみながら多くの方にお米育ち豚プロジェクト親しんでいただけました。



ブロック委員手作りの『コープファンすごろく大会』に参加した皆さんの笑い声が響き渡り、わくわく体験ひろばでの射的やコロコロビンゴ、ネームプレート作りでは、お子さんたちのチャレンジする姿が微笑ましいひとときとなりました。



コープみらいの「被災地・被災者支援の取り組み」を展示し、ステージではいわて生協から送っていただいた「被災地の今」の紹介報告をしました。
またヒバクシャ国際署名と平和の旅募金、「フードドライブ」にも取り組み、集まった食品をフードバンク埼玉に寄付しました。
最後のフィナーレでは、地域クラブの皆さんの演奏と手話ダンスに合わせ、『お米育ち豚の歌』を会場が一体となって合唱し、大変盛り上がりました。



たくさんの笑顔あふれる一日となり、地域や諸団体との繋がりをより実感できるとても良い機会となりました。
地域の皆さんのご来場、出展団体の皆さんのご協力ありがとうございました。




埼玉東南ブロック委員会

« 7月のみらいひろば小川西町店 | トップページ | 7/17 みらいひろば亀有 »

埼玉エリア」カテゴリの記事

埼玉東南」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事