« 3/2 みらいひろば篠崎 | トップページ | 商品学習交流会 産直野菜を使った料理講習会 深谷ネギ »

2018年3月 3日 (土)

東京5ブロックみらいふフェス〜つどい・くらし交流会〜開催報告

3/2(金)10:30〜13:00 東村山市市民ステーション サンパルネ にて、「みらいふフェス」を開催しました。
5ブロック(練馬区、西東京市、東久留米市、清瀬市、東村山市)の地域クラブと組合員活動の発表と交流のイベントです。

いろいろな地域で活動している地域クラブの展示や発表がありました。
様々な内容の活動があり、楽しみ方やとりくみ方も工夫されていて興味津々heart

Img_3131

Img_1291_li_2

会場の一画では

商品学習会として、日本生活協同組合連合会とのコラボ企画!
「くらしと生協」のおすすめ&人気の洋服などをメインにした
”春のおしゃれコーディネートnote”ファッションショー  を行いました。

女性お笑い芸人ブ○ゾ○ち○みさんでおなじみの曲にあわせて、ブロック委員8名のモデルが振り返りポーズを決めると、たくさんの拍手と笑いと歓声がおこりましたshine

参加者のみなさんから

「カタログではわからない商品の質感や素材がわかりとても良かった!」
「開発者の想いや説明を聞きながら商品の良さを知ることができ、購入してみたいなぁと思いましたheart01
との、嬉しいお声をいただきました。

ほっぺルーム体験コーナーでは、エプロンシアターを開催!
「私も昔、子どもにやってあげたわ…!」と、懐かしくご覧になっている方もいらっしゃいました。

O


プチトマトの会の活動や、コープデリ電気のブースでは、「直接いろいろ聞いてみたかったのよ!」と、熱心に説明に聞き入る方の姿が見られました。

味覚ステーションではコープ商品の食べ比べや試飲を楽しんでいただきました。
甘味、苦味、酸味、塩味、うま味、を判定する味覚テストのコーナーでは、難問だったにもかかわらず全問正解された方もいらしたとか!

手作りバックチャームのワークショップコーナーでは、参加費を全額ユニセフへ寄付させていただきました。

5ブロックでは初めての開催となったフードドライブの取り組みもたくさんのご協力をいただき、日本初のフードバンクである、セカンドハーベストジャパンを通じて支援の活動ができました。

Img_0069

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!

東京5ブロック委員会

« 3/2 みらいひろば篠崎 | トップページ | 商品学習交流会 産直野菜を使った料理講習会 深谷ネギ »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

食と商品の取り組み」カテゴリの記事

子育ての取り組み」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事

環境の取り組み」カテゴリの記事

平和の取り組み」カテゴリの記事

東京5」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事

防災・減災」カテゴリの記事