« 2/16 みらいひろば篠崎 | トップページ | 2/16 みらいひろば末広町 »

2018年2月16日 (金)

みらいひろば四街道

2/14(水)コープルーム大日で開催しました。

本日はバレンタインデーです♥️♥️♥️

♥️チョコレートにちなみ
お菓子作りがお得意な参加者によるレッスン企画第2弾‼️
「ブラウニー」を作りました。

Image_5


生地の混ぜ方や、ふんわりなのにサクッとさせる コツやポイントを
分かりやすく教えていただきながら、アッと言う間に出来上がりました✨

部屋中がチョコの甘い香りに包まれて、思わず笑みがこぼれます💕

Image_6


♥️2月のテーマ「高齢者支援について」
エディターさん(みらいひろばの世話役さん)が、高齢者擬似体験をされた時の話をして下さいました。

「専用のメガネや重り付きのべストを付けた上に、手袋や靴、サポーターも装着して動くのは、とても大変でした」
「以前、レジで支払い時に小銭でもたついている方にイラッとした事があったが、今思えば申し訳なかったと反省しています」
「最近は、思いやりの気持ちで接するようになりました」

Image_7

試食は、シニア向けの商品カタログ「いきいき*くらす」
からそれぞれ食感の違う4種をご紹介。

🔴容易にかめる…たこやき
🔴歯ぐきでつぶせる…かにシュウマイ
🔴舌でつぶせる…鮭ムースクリーム煮
🔴かまなくてよい…きんぴらごぼう

「初めて食べました。味がしっかりしていて美味しかった」
「今後の参考になった」
「冷めた時のシュウマイの皮部分のかたさがちょっと気になった」
などの意見がありました。

介護は突然やって来る!

「戸惑わないように、知識を備えておく事は大切」
「知人やご近所で介護している方の大変さを見ていて、つくづくそう思った」
「自分の出来る事から実践していこう思う」
と皆さん、それぞれの想いを語ってくださいました。


Image_9

2/18(日)開催の、コープみらいフェスタ★きやっせ物産展2018では
千葉4区ブロックから「国産素材」のコープ商品をご紹介します。

国産素材つながりの
🔴九州産さつまいものスープ
をいただきながら、ブラウニーに舌鼓。

「まだほんのり温かくて、とっても美味しい♥️」
「家に帰って作ってみたい❗️」
と言う声もあがりました。

今日知ったこと、感じたことを、ご家族との食卓の話題にしていただけたら嬉しいです。

♥️千葉4区ブロック♥️


« 2/16 みらいひろば篠崎 | トップページ | 2/16 みらいひろば末広町 »

千葉エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事

くらしに関する取り組み」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事

千葉4区」カテゴリの記事