« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月の記事

2018年1月31日 (水)

江戸川区すくすくスクール出前講座

1/31(水)江戸川区にある小学校のすくすくスクールで
「手洗い」の出前講座を開催。
小学1,2年生中心に約20名の児童が参加。
コープみらいCSR推進部の職員が講師(博士)として手洗いの正しい方法を伝えます。
やや緊張気味の子供たちも
アフロヘアの博士がほぺたんクイズを出すと俄然やる気になり
どんどんと手が上がり始めました。
そして、手洗い講座スタート。
菌やウィルスの話、手の洗い方について博士から説明。



子供たちからもどんどんと質問や意見が出ます。
その後どれくらい手が汚れているかを、
手洗いで洗い残しがあるかをチェック。




意外と洗い残しがある事に子供たちも先生も驚きの声を上げていました。
最後にどの部分に洗い残しが多いか
そして、どんな時に特に手洗いをしっかりしたほうがいいかを確認。
みんな最後まで、元気に一生懸命参加してくれました。

【東京1ブロック委員会】

2018年1月30日 (火)

みらいひろばしすい

1/23(火)中央台ハイツの集会所にてみらいひろばを開催しました。
前日に降った雪が積もったので、住民の方が雪かきをしていていました。
雪かきをされていた方から「今日は骨密度とかの測定をするんだよね?」と声をかけられ嬉しかったのですが、雪の影響で測定をしてくれる保険センターの方が来られず測定は中止になりましたcrying

Photogrid_1517127481757

足元が悪い中「雪かきをしていたから遅くなってごめんなさい」と自転車で来てくださった方と
試食を食べながらお喋りを楽しみましたnote

Img_20180129_182557


次回の開催日は2/15です。
保冷剤で消臭剤を作ります‼️
保冷剤と小瓶を持参してくださいnotes

みらいひろば 国分寺店

1月18日(金)みらいひろばを開催しました。
年始ということで、参加人数は少なかったですが、
その分ゆっくりとお話をすることができましたhappy02
こちらのみらいひろばでは、毎回ちょっとした小物を手作りしたりしていますhairsalon
今月はアクリル毛糸でキャンディーのような形をした、
かわいい「アクリルたわし」を作りました。
「アクリルたわし」は洗剤を使わなくても、きれいに洗えるとても環境にやさしい優れものですdiamond
余った毛糸とストロー、割り箸があれば簡単に作れて見た目もかわいいので、おススメですよnote

Image_8

東京6ブロック

みらいひろば 葛飾区

新年明けてのみらいひろば。
今月は毎年恒例の職員交流です。
亀有、新小岩に奥戸センター、金町に立石センター、
職員の方がきてくれました。
事前に職員さんのオススメ商品をリサーチ。
ひろばではメンバーさんみんなに
自分のオススメ商品をプレゼンしてもらいました。



今まで使ったことの無い商品名に興味津々な様子で
2時間があっという間に過ぎてしまいました。

次回は
亀有 2/15 コープ亀有店コープルーム
新小岩 2/19 新小岩地区センター
金町 2/26 末広集い交流館

ご参加お待ちしています

【東京1ブロック委員会】

千葉4区ブロックエディター会

1月29日(月) コープ東寺山店コープルーム(会議室)にて、2月度のエディター会を開催しました。

今月は、 高齢者疑似体験と、やわらか食品の試食の二本立てで、高齢者問題についてみんなで考えました。

高齢者疑似体験では、重りの入ったベストや靴、関節を曲げにくくするサポーター、白内障や視野狭窄が体験できる眼鏡などを装着。

「立ったり座ったりが大変」 「ものをつかむことがうまく出来ない」 「段差が怖い」 など、不自由さを実感する声が次々に上がりました。

Image


デリのカタログ『いきいき✳︎くらす』掲載のやわらか食品は、噛む力に合わせて4つの区分に商品が分かれています。
先月のエディター会でエディター同士が話し合い、それぞれの区分から一品ずつチョイス。

実は、エディター会の試食品をエディターの皆さんに選んでいただくのは、今回初の試みでしたが、自身が選んだ試食品を食べるのを楽しみにしていたとの声が多数聞かれました。

restaurantカツはお箸で簡単に切れてビックリ!
restaurantペースト状のものも、素材の味と香りがしっかり感じられる。
restaurant塩分量はさほど多くないのに、味はかなり濃い。どのように作られているのか、メーカーさんに聞いてみたい。
restaurant高齢になると味覚が鈍くなるので、敢えて濃い味付けにしているのかしら?

皆さん大変興味を持って、熱心に意見交換しながら、食べ比べをしていました。

Image_2


実際に介護を経験された方からの「介護は突然やってくる。だから、今はピンと来なくても、情報を持つことはとても大事です」という言葉には、とても重みを感じました。

体験後 「今まではレジでもたつく高齢者にイライラすることもあったけれど、これからは優しい気持ちで高齢者に接することが出来そうです」との感想も。

高齢者の気持ちに寄り添う支援・介護を考える貴重な機会となりましたconfident




apple 千葉4区ブロック委員会 apple

みらいひろば原市団地

1月19日 (火)上尾市原市団地にある芝浦工業大学サテライトラボにてみらいひろば原市団地を開催しました。5人の参加がありました。
「CO・OPサラダフレーク」と「CO・OPはんぺん」でシュウマイを作りました。椅子に腰かけてゆっくりシュウマイを包み、蒸し器から上がる蒸気を眺めながらおしゃべりを楽しみました。

20f85d9f29e744e9a69ca2811b6d007d

埼玉中部ブロック委員会

2018年1月29日 (月)

東京4ブロック初、フードドライブ

毎日寒いですね❄️
1/29、月曜日。コープみらい調布染地店でフードドライブを開催しました。
東京4ブロックでは初の取り組みです。
お店でもたくさんのポスターを貼ってもらい協力してもらいました。

たくさんの品物が…とはいきませんでしたが、お米16キロ持ってきてくれて方もいて
嬉しかったですhappy02
フードドライブの取り組みを知ってもらうためにたくさん声かけも行いました。
次回の開催日程もお知らせすると、「それまでに用意しておきます。」
「とってもいい取り組みね。」など、嬉しいお声をたくさんかけていただきました。
集まった食品は「NPO法人フードバンク狛江」さんを通じて、必要とされる団体、個人へ提供されます。

次回は3/6、火曜日。10:30〜12:30 調布染地店でお持ちしていますup
Img_0535
東京4ブロック委員会

1/29 ふれあいサロン小岩

1/29(月)ミニコープ小岩店2Fコープルームにて
ふれあいサロンを開催しました⛄️

今日は和風エコバッグ『あづま袋』を作成しました🛍
本日は、様々な年齢層の方々にいらして頂きましたが、
今昔の子育てについて、試食を囲み、お喋りも弾みました😋

キッズコーナーも、さながらほっぺルームの様な賑わいで、
0歳〜3歳まで、男女問わず、あっという間に仲良しに😍

0feaceb6950147f39f97153d1a0792d8

🌸ふれあいサロンは、隔月開催🌸
次回は3/13(火)10:30〜12:30
春のスイーツ作りを予定しています。

みらいひろば袖ヶ浦

1月26日平岡公民館にてみらいひろば袖ヶ浦
を開催しました。
今回のみらいひろば袖ヶ浦
「牛乳パックを使って丈夫な椅子を作ろう」です。
牛乳パックを24本を使います。
では、組み立てスタートです‼️
Image_3

Image_4
牛乳パックを24本、三角に組み立てます。
その中に新聞紙又はサランラップの芯を
入れて補強します。

Image_7
椅子の形になってきました。
テープでしっかりと固定したら布を巻いて
縫い付けます。
腹巻を持ってきて巻いている方も
いらっしゃいましたflair
伸びてフィットするのでカバーにぴったりです💕

Image_10

「皆んなでワイワイおしゃべりしながらの作業は
とっても楽しかったです。」
「腹巻きを巻くアイデアマネしたいです。」などの感想がありました。

Image_14
本日の試食 co-op 大袖振豆もち
co-op ラムレーズンサンド
co-op ウエハースチョコ

小さいサイズで、正座用の椅子も出来るそうです。
牛乳パックをリサイクル♻️再利用して
素敵な椅子が出来る事を皆んなで学びました💕

次回のみらいひろば袖ヶ浦は、2月20日開催予定
沖縄出身のメンバーさんに教えていただく
「沖縄料理、ちんびんを作ろう‼️」です😊

千葉5区ブロック委員会


イートアンド(株)関東工場バス見学会

 文京区・板橋区のみらいひろば合同で118日(木)大阪王将でおなじみのイートアンド(株)関東工場を見学しました。

 晴天に恵まれ、ガラス張りの建物の中は冬とは思えない暖かさでした。6年前にできたこの工場は「地球に優しく」を謳い、電気の消費量を抑えるために断熱パネルが使われ、食材を洗浄した排水は浄化し、再利用されています。

再利用のお水を使った水槽では魚たちが元気に泳いでいました。


 工場ではていねいな説明を受けながら、餃子ができあがるまでの一つ一つの工程を見学しました。すみずみまで配慮が行き届き、安心安全な商品が作られていることを実感しました。

 
見学のあとは皆さんお待ちかねの餃子巻体験です。職員さんの指導のもと、工場で出来上がったばかりの具材を自分たちで餃子の皮に包みました。表に一つのひだが大阪王将の特徴だそうです。

 仕上がったたくさんの餃子は目の前の厨房で焼かれて昼食に登場。イートアンド()の他の商品とともに味・質・量を堪能しました。

Img_2638_7

 wink清潔な施設に驚いた。 

 wink検査の回数も多く安心。

 confident案内も親切で誠実感あふれる職員の方々だった。 

 deliciousふだん口にしているものがどのように出来上がるのか知ることができ勉強になった。

winkギョーザの新しい包み方を覚えて家族に自慢できる。

 参加者からたくさんの嬉しい感想をいただき美味しい楽しい一日でした。

 

 東京2ブロック委員会

みらいひろば鴻巣大間

1月19日(金)、今年最初のみらいひろば鴻巣大間、開催しました。
「今年もよろしくお願いします」とごあいさつしながら、10人でスタートです。
風の冷たい日でしたので、「CO・OP塩ちゃんこ鍋つゆ」と、
「子育て」と言うテーマから、カラフルヨーグルトゼリーを作りました。

出来上がった塩ちゃんこにうどんを入れて、食べながら交流しました。
コープみらいと大宮アルディージャ共催の子ども向けサッカー教室で、
参加者に配られたほぺたん人形は、メンバーさんたちに大人気!
「みらいひろばのメンバーさん限定のほぺたんを作って配ったら、
みらいひろばのメンバーさんが増えるわよね~」なんていう
アイデアまで飛び出しました。

Ad3db45e891a4436b4cd28ac9d8c7f72

埼玉中部ブロック委員会

セカンドライフの資金計画の立て方

1月29日(月)コーププラザ大宮にて「セカンドライフの資金計画の立て方」を行い、12人の方にご参加いただきました。
講師はコープデリ連合会 共済センターの新玉光美さんでした。
まず最初に年金制度改定や、ねんきん定期便の見方等をお話しいただき、次に個人型確定拠出年金(イデコ)の3つのメリットやデメリット(手数料)などをお話しいただきました。どちらもたいへんためになる内容でした。
アンケートにお答えいただいた希望者には、エンディングノートのプレゼントもありました。
最後に個別相談をされた方もあり、関心の高さを感じました。

Img_1468

埼玉中部ブロック委員会

2018年1月27日 (土)

みらいひろば旭 開催報告🍭

1月19日(金) コープルーム旭にて今年初めてのみらいひろば旭を開催しました。

今回はメンバーさんが先生となり、「ケーキポップス」と「マシュマロフォンダン」を作りましたcake
ケーキポップスは鈴カステラにチョコなどを使って飾り付けます。鈴カステラにストローを刺すのが思ったより難しくsweat01突き抜けたりグルンとまわってしまったりでしたが、それもまたとても楽しくできましたhappy01
マシュマロフォンダンは既成のカップケーキに、マシュマロから作った甘い生地を型抜きしたカワイイ飾りを乗せましたheart01みんなとてもセンスいいですねheart04

おしゃべりをしながら、色や形を考えてこんなに可愛いものができましたscissors

3d4eac5fcd3a486d8f59fb0e5fcf568c

ribbon絶対うちでやってみるsign01
ribbonパーティーにいいねwine

A1e9b8fd1c224eb39e1b0841a6286b1c

どれも食べるのがもったいない、と思ってしまいましたsweat02
が、とてもおいしくいただきました〜coldsweats01

来月は2月16日(金)に開催します。

千葉3区ブロック委員

2018年1月26日 (金)

みらいひろばさかえ

1/17(水)ふれあいプラザさかえにてみらいひろばを開催しました。

コープ保険センターの協力を得て、骨密度と肌年齢の測定を行いました。また、測定の間の待ち時間を使い、保冷剤を使った芳香剤作りも行いましたwink

Photogrid_1516944652118_2

「年に一度は測定をして健康チェックしなきゃね~🎶」
「骨密度はC・Dが多くなかなかAにはならないわねぇ」

Photogrid_1516945389998


「保冷剤で簡単に作れるのがいい」
「アロマの香りもいいね~👍️」

試食は、coopファミリーチョコレート・coopちょっぴり大人のファミリーチョコレート・ベビーチーズ・クロワッサン・coop小粒納豆・しょうゆ揚げもち。

Photogrid_1516945287179


「チョコレートの食べ比べは普段しないから違いがわかり良かった」
「納豆もそのまま食べる事がないから味がよくわかっていいね!」delicious
と皆で楽しみましたnotes

みらいひろば八街

1月16日(火)にコープデリ八街センターにてみらいひろばを開催しました。

家庭にある保冷剤を使って、消臭剤作りを行いました。
保冷剤を好みの色に変え、造花を使い個性あふれる消臭剤が完成しました。
「簡単に作れて楽しかった」「保冷剤が再利用できるうえに綺麗なものが作れていいね!」
と好評でしたhappy01


Photogrid_1516939150530


試食は福岡あまおうモンブラン、ファミリーチョコレート、ミニドーナッツ棒。
福岡あまおうモンブランは、美味しい・香りもいい・カロリーも調度良い・酸味もあり女性向きと好評で、
ケーキはお店で一個だけは買いづらい、かといってカロリーも気になるので一人なのにたくさん買って食べるわけにもいかない。
今日は良かったと発言した男性メンバーに女性メンバーは「カロリーを気にするとは健康に対する意識が高い!」と称賛でしたshine


Photogrid_1516935854413_4

にんべん学ぶ!鰹節体験教室

1月26日(金) みらいひろば あきる野・日の出合同で
(株)にんべん を講師に迎え、鰹節体験教室を開催しました。

・鰹節ができるまで
・鰹節削り体験
・出汁の飲み比べ
・出汁とり
・出汁がらでふりかけ作り
・取っただしでお味噌汁作り


Img_1314


鰹節器で実際に鰹節を削り、感触や香りを確かめ
実際に食べた後、出汁をとりました。
取っただしでお味噌汁を、
だしがらでふりかけを作り、
コープ産直新潟佐渡コシヒカリと一緒に
試食しました。

おひとり様も多く参加して下さいましたが、
調理をしながら会話も弾み
楽しく交流出来ました。

とても好評で「これからもニュース見るわ!」「またいろんな企画
考えて下さいね」など、たくさんのご意見を頂き
皆さん笑顔で帰られました。


東京8ブロック あきる野 日の出合同企画

2018.1月の北区みらいひろば

2018年のおだやかな新年を迎えました。 今年もよろしくお願いします。🎍

1月の北区みらいひろばは10日(水)赤羽文化センター料理室、16日(火)コープ田端店、18日(木)王子北とぴあで開催しました。

Image_8

赤羽と田端店では、間もなく来る節分に向けて「豆」を使った試食にチャレンジ。 ミックスビーンズの炊き込みごはんと白花豆のきなこ菓子。

生活習慣病予防につながる豊富な食物繊維を手軽においしく摂れてうれしい!と大変好評でしたheart01  かた練りの甘酒にレモン果汁をほんの少しまぜて作るデザートは甘酸っぱくサッパリとしていて、お正月の胃腸にやさしく染みました。

また田端店にはコープのくらし助け合いの会「プチトマトの会」の方も参加、会の活動内容の紹介をして頂きましたbook
お互いを思いやり、支え合うという気持ちを大切にして小さなことで良いから自分にできる範囲で手助けをする。 そんなプチトマトの会の活動がこれからも広がっていってほしいと話し合いました。

Image_9

王子では「子育て支援」のテーマに沿って北区の「子育て応援塾」やイベントのご紹介をしました。 加えてDVDをみて子どもたちの未来を守るために何ができるかを考えました。 メンバー全員で様々な意見を交換することができ、本当に意義深いひろばとなりました。shine

2月は6日(火)赤羽文化センター料理室、15日(木)王子北とぴあ、20日(火)コープ田端店にてみらいひろば開催予定です。 お待ちしています!

clover東京2ブロック委員会

2018年1月25日 (木)

地域クラブ交流会 君津

1月23日 コープデリ君津センターにて地域クラブ交流会君津を
開催しました。
前日から雪が降ってしまい、開始時間を変更しての開催となりました。

5つの地域クラブと一般の参加者合わせて大人14名、お子さん5名
が参加して下さいました。

今回は、生け花とお茶を体験して頂くという事で、2つの地域クラブの
方に講師をお願いしました。

お花は、竹の花器に季節の花を生けました。
一つ一つアドバイスを受けながら、皆さん真剣です。
99fa55c74faa4602b181ecaff36112be

生け花を体験した後は、お茶の作法を教えて頂きました。
05cae4be2e8a429391adf3b21a23907e

62850e8c73d7448387081e6fae63e5d4

参加された方からは、地域クラブの立ち上げを考えてみたい。
生け花ははじめての経験でした。お花のはなしが聞けてよかった。
子供連れで参加させて頂きありがとうございました。お茶がお
いしかったです。との感想を頂きました。


千葉5区ブロック委員会


2018年1月24日 (水)

施設工場見学「森永製菓(株)小山工場」

1月24日(水)埼玉東北ブロック委員会主催、施設工場見学「森永製菓(株)小山工場」を開催し、30名の参加がありました。



ビデオで森永製菓の歴史や小山工場で作られているお菓子について学習しました。

見学の際には私たちもヘアーキャップを着用して
①エアーシャワーを通過②洋服を粘着テープでコロコロ③手洗い④アルコールで消毒
4段階を経て、やっと工場内へ入ることができました。

安全で安心なお菓子づくりを第一に考えて、徹底した衛生管理に努めていることがわかりました。

参加者からは
・普段食べているお菓子の製造過程を見ることができてよかった
・お菓子の歴史がわかり勉強になった
・衛生管理がすばらしい、今後は味わって食べたい
などの感想をいただきました。

埼玉東北ブロック委員会

1/24 すくすくスクール出前講座

1月24日(水)、江戸川区の放課後教室であるすくすくスクールへ、出前講座に行ってきました。
インフルエンザの猛威によって学級閉鎖が相次ぐなか、お子さん33名と保護者1名が参加してくれました。
 
この日のテーマは「防災」ですdanger
 
最初にクイズ形式で非常時の対応を学び、次に「リュックサックに何入れる?」を6~7名の班に分かれて皆で相談してもらいました。
非常時に準備しておく防災リュックですが、もしもの時に何が必要か考え自分たちのオリジナルリュックを作ってもらいます。40枚のカードから10枚選んで並べていきます。
 
高学年のリードによってスムーズに進む班、女の子目線で考える班、DSにするかトランプにするかなかなか決まらない班と、様々な展開が面白いですhappy02
発表タイムでは、各班で選んだ物を理由を添えて発表してもらいました。

Img_4291

最後にブロック委員の私物である防災リュックの中身を見せましたが、真剣な眼差しで私語もせず見て聞いてくれたのが印象的shine

参加者の中で2名は自分の防災リュックを自宅に準備しているそうです。

それがもっと広がるように、自宅でもできるご家庭用「リュックサックに何に入れる?」をほぺたんのクリアファイルにセットしたものをプレゼントし、お別れです。
 

記録的寒波が続くなか、元気に参加していただきありがとうございました。

 

penguin東京1ブロック委員会penguin

とうきょう3B ちょこボカフェ 1月開催報告

2018年1月16日(火) sun10:30〜12::00ミニコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催致しました。

みらいひろば武蔵藤沢

1月15日(月) コープ武蔵藤沢店コープルームでみらいひろば武蔵藤沢を開催しました。
今回は[子育て支援]ということで、毛糸玉ぽんぽん作りとキャラクターおにぎりを作りました。
毛糸玉ぽんぽん作りは、台紙に毛糸を60回巻く事から始まるので、参加者の皆さんは
無言で数えながら黙々と作業されました。

商品学習交流会 カルビー株式会社

1月16日(火)本庄市市民活動交流センター はにぽんプラザにて、カルビー株式会社の商品学習交流会を開催し、23人が参加しました。

講師に、東日本事業本部 お客様相談室室長の花岡 孝宣氏をお迎えしました。

スライドやDVDを視聴しながらクイズを交えて学習し、ジャガイモやポテトチップスの歴史や種類、意外な効能(葉酸)や栄養価、そしてパッケージからの様々な情報(製造記号、賞味期限、原材料名等)の食品表示についても学びました。

その後、試食をしながらの交流では、講師の方に各テーブルを廻ってもらい、様々な質問に答えていただいた後、全体で共有しました。

4

参加者の感想
「ご飯よりカロリーが低かったり、ビタミンCが多かったりと今までのポテトチップスのイメージと違ってびっくりしました」
「パッケージの情報の見方や、ナトリウムから塩分への計算式等大変役に立つ内容でした」

初めて参加の方も多く、今後に向けて新しいつながりを感じられた商品学習交流会になりました。

埼玉北部ブロック委員会

消費者被害防止サポーター養成講座

1月11日(木)コーププラザ浦和3階会議室にて、消費者被害防止サポーター養成講座を開催しました。18人の方が受講されました。
午前は「地域の消費者被害を防ぐには」〜消費者被害防止サポーターの役割〜、午後は「悪質商法・消費者被害の実例を学ぶ」と二つの講座を学びました。
クーリング・オフによる契約の正しい解除方法や被害にあった時に相談する窓口の消費生活センターを知らない現状、被害にあったのに何もしない人の多さ、被害にあったことが自分の落ち度だと強く感じる、相談しても解決出来ないと思ってあきらめている、などの現状を学びました。だからこそ学んだ事を地域に活かせるサポーターさんの啓発活動が重要なのだと感じました。

Image

「消費者として地域の中でできること」のテーマでグループワーク交流では、実体験を通して感じた事や消費者トラブルで疑問に思った事など活発な意見が飛び交いました。

Image_2

参加者からは「少しでも学んだ事が役に立てるようサポーターとして出来る事から始めたい」との感想が寄せられました。また、講座受講された方から消費者被害防止サポーターへ登録された方が15人いらっしゃいました。

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば袖ヶ浦

12月19日(火)袖ケ浦市平岡公民館にて、みらいひろば袖ヶ浦を開催しました。
今回は、今年最後の開催で、クリスマス前ということで、少しパーティ風に、
女子トークをしながらケーキを食べよう!です。
まずは、クリスマス&お正月の予定を話し、それからお楽しみの試食タイム。
みんなで、準備をします。

みらいひろば 女性総合センター・アイム @ 立川市

1月19日(金)立川女性総合センター・アイムでみらいひろばを開催しました。

お花紙と新聞紙を使って『だるま』を作りましたshine
可愛い『だるま』カッコイイ『だるま』
それぞれ個性があって素敵に仕上がりましたscissors

中には自分ソックリな『だるま』を作った人も……

Img_1443

お子さん連れの参加者さんと子育て談義したり、圧力鍋の使い方を話したり、他愛もないことですが
「楽しかった〜heart01
「また来月ね〜heart02

次回は2月9日(金)に開催します。

ribbon 東京 6ブロック ribbon

豊島区_1月のみらいひろば

happy0112/26(火) みらいひろば駒込Img_2762_2
一足早く1月のみらいひろばを開催しました。
年末の忙しい時期の開催でしたが、ブロックニュースを見てテーマが「子育て支援」というので来たという赤ちゃん連れのお母様方が多くいらっしゃいました。
今回は関東風のお雑煮でしたが、地域によって異なるお雑煮や、子育ての話で盛り上がり、にぎやかなみらいひろばでした。

happy011/17(水) みらいひろば池袋

Img_2760_2クッキーとチョコバームクーヘンにチョコペンやカラースプレー、マーブルチョコなどでかわいくデコり、親子でも楽しめる簡単クッキーづくりをしました。
また、プチトマトの会の方にお越しいただき、プチトマトの活動について説明していただき、子育て中の方の利用方法の例などを話していただきました。
阪神淡路大震災から23年目の日ということで、地震対策やその当時の状況などについて本を使って話をしてメンバーと一緒に日頃の防災や、備蓄品(ローリングストック)について確認をしました。

dog東京2ブロック委員会dog

みらいひろば 幸学習館 @ 立川市

1月17日(水) 立川市幸学習館でみらいひろばを開催しました。

新年第1回目は、おめでたいダルマを作りました。
丸めた新聞紙に赤のお花紙を糊で貼っていきます。
フリーハンドで顔を作っていくと、とっても個性的heart04

Img_1435

同じ材料なのに、大きさも形も顔も何もかも異なってますshine
「工作は苦手〜」
と言う人も素敵なダルマに仕上がりましたscissors

coop『鹿児島の安納芋ようかん』が美味しくて大好評でしたup
餡子が苦手な人もきっと気に入りますnote

ribbon 東京 6ブロック ribbon

2018.1月の板橋区みらいひろば

新年を迎え板橋区では、
10日(水) 板橋、12日(金) 成増、16日(火) 小竹向原、24日(水) 見次公園、
それぞれみらいひろばを開催しました。🎍

今月のテーマは子育て支援。
コープくらしの助け合いの会「プチトマトの会」の活動を紹介しました。
普段みらいひろばでは、子育てサポーターとしてお手伝いをお願いしていますが、
プチトマトの会は知らなかったという子育て中のメンバーも多く、
理解を深める良い機会となりました。

試食には、お子さんに人気の「ぴよっちサブレ」の新しいいちご味や、
受験生応援の「必勝が君の生姜わかめスープ」など、
また、お正月気分を味わってもらおうと、おしるこなども用意しました。

プチ手芸は、広告用マグネットを再利用して
子どもや自分用に緊急連絡用のオリジナルシートを作ったり、
ペットボトルのキャップと合わせミニ針さしを作ったりしました。

Image

2月は、6日(火)板橋、9日(金)小竹向原、15日(木)見次公園、16日(金)成増の
みらいひろばを予定しています。
脳トレに大人の塗り絵を楽しみます。pencil
ぜひ、遊びにきてください。

東京2ブロック委員会

2018年1月23日 (火)

小金井市ぬくい坂下店みらいひろば

毎日寒い日が続きますね。☃️今月19日のぬくい坂下店のひろばには、寒さにもかかわらず
メンバーさん達が元気に来てくださいました。
1月ということで、皆さんおせちをたくさん食べたと思いますが、余ったりする事は、ありませんか?
私達は、お餅でお汁粉と黒豆を使って、アガーでゼリーを作りました。heart
少し甘めでしたが、黒豆ゼリーは、思っていたより 、大人のおやつ向きで美味しかったです。

Img_0734_4


今回は、お野菜が高騰していて、なますのアレンジもしたかったのですが、今回は
断念しました。早く暖かくなると良いなあ。
来月もまた遊びに来てくださいね!

東京6ブロック

東京4ブロックのつどい 「2018 感謝☆祭!」

1月16日(火)11時~14時、東京4ブロックのつどい

「2018 感謝☆祭!~食べて、しゃべって、つながって~」をテーマに
コーププラザ新中野にて開催しましたshine
当日は天気もよく、多くの方の参加がありましたhappy01
18fa5eaf2d2545ccbf6abbeb8014a8cf
クラフト体験コーナーでは、キャップケーキのマグネットもつまみ細工のヘア飾りも
とってもかわいいと大好評heart02
七五三にnotesと、娘さんと生地を選びながら作る姿も印象的でしたconfident
試食コーナーでは、産直新潟佐渡コシヒカリを使ったきんぴら風ごぼう飯、
きらきらステップハンバーグ、中野中央店の焼き芋(紅あずま)をお弁当風にwink
皆さんご存知、ハッピーミルクプロジェクト紹介コーナーでは、
家でもコープ牛乳です、やっぱりおいしいねupと話が弾んでいました。

Bc77240bbfa64495bb722fbeb1ef9f93

地域クラブさんのコーナーでは、手作り作品が並んでいたり、展示コーナー、
貝がらを使った手芸コーナーがありましたshine
また、手や体を使った体操で会場を盛り上げていただきましたgood
他にも、コープ共済のクイズや、プチトマトの会の高齢者疑似体験、
キッズコーナーやゲームコーナーもにぎわっていましたsign03

Bc35c0baf180454296f6f81234802e17

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたheart01
また、4ブロックのみらいひろばでもさまざまなミニ企画や体験、試食も出来ますので
お近くのみらいひろばに遊びに来てくださいhappy01
お待ちしていま~すnote
東京4ブロック委員会

みらいひろば成東

1月19日(金)コープデリ成東センターにてみらいひろば成東が開催されましたhappy01

今回はコープ牛乳とコープちば牛乳の飲み比べを行いました。
また、日頃の牛乳の利用のしかたについても話が弾みました。

diamondコープ牛乳の方が濃い感じがします。
diamondいつも飲んでいるのにどっちか解らなかったです。
diamondコープちば牛乳はサラッとしていてまろやか。どっちも美味しいheart04

club濃厚な味でココアを作るのに良いです。
clubかぼちゃを牛乳だけで煮たら美味しかった。

F417def4321b4e5d8109e1e318944559


千葉3区ブロック委員

1月みらいひろば牟礼~ハッピーミルクプロジェクト報告会~

1月17日、みらいひろば牟礼にてコープみらい副理事長小林さんを講師に
ハッピーミルクプロジェクト報告会を開催しました。
はじめに現在の世界の子ども達の状況とユニセフの取り組み
生協の関わりについてのお話がありました。
ハッピーミルクプロジェクトは、COOPマークの牛乳の売上の一部を
ユニセフが行う支援活動に指定募金として寄付するもので
年間目標額1400万円を掲げています。
指定募金とは、使い道を指定できるかわりに支援金額・期間を確約する
取組です。支援する側は現地からの報告書や、現地視察などにより
支援をうけている子ども達の様子なども知ることができますし、
継続的な支援は現地の助けになるとよろこばれているとのことでした。
2008~2013年のモザンビーク支援では、栄養改善の目標を達成し
2014年から現在のシエラレオネへの支援となっています。
Img_1277

シエラレオネは、5歳未満児の死亡率が1000人中114人という国 think
理由として、下痢性疾患・マラリア・肺炎・AIDSなどがあげられますが、
その40%に栄養不足が大きく関わっているとのことです。
つまり栄養が足りていれば失わなくてよい命が沢山あるという事。

また、シエラレオネは、貧しい国ではなく
5歳を超えた子どもや大人は比較的健康に暮らしているそうなのですが
正しい知識がない為に、乳児を母乳ではなく、お水で育てたり、なんて事もあるそうでsweat01
その事実に参加者一同驚きを隠せない状態でした。。
こちらでは一般常識と思える知識が足りないことで、乳幼児の死亡率が高い
その改善のため、ユニセフが保健所、保健員やお母さんのボランティアを増やしながら、
啓蒙活動を推進しているそうです。
頭ごなしに教えるのではなく、一歩一歩現地の方々との信頼関係を築き上げていく、
その本当に地道な努力には頭が下がる思いでした。

Img_1278_2

エボラ出血熱の大流行によりプロジェクトの普及にも大きな影響を受け、
2014~2017年は栄養不良改善率の目標達成はできませんでしたが、
保健施設の増設、保健員やお母さんボランティアの増強などの目標は
すべて達成したそうです。
2014年に現地に行かれた小林さんのお話には、参加者一同大きく心を動かされ、
「こんないい話をもっともっと広く知らせていって欲しい」
「三鷹市でも学習会を開催できる働きかけをしたい」などの感想がありました。
小林さんからも「どんどん呼んでください!」と心強い返答があり、
とても有意義な時間となりました。
ミルクを通じて世界の子ども達が健康で笑顔でいられる様応援していけたらいいですねsign03
 
東京4ブロック委員会
 

2018年1月22日 (月)

東京3ブロック渋谷区みらいひろば渋谷①② 2018年1月開催報告

天気予報では、東京は午後からは積雪5センチという、4年ぶりの大雪。❄️⛄️❄️⛄️❄️
朝から、ちらちら雪の舞う本日、1月22日(月)渋谷区みらいひろば渋谷①②を開催いたしました。⛄️⛄️⛄️
電車の遅れもあり、心配しましたが、💓💗💓
お足元の悪いところ、「明けましておめでとうございます」の元気なお声とともに🎍🎍🎍
続々とメンバーさんが揃い、賑やかに新年1回目のひろば開催。😄😃😀😊😉

渋谷区みらいひろばオリジナル「鉄腕アトム体操」で、お正月以来の肩凝りストレッチ。
ほっぺが痛くなるくらい口角を上げての顔ヨガも取り入れました。😊😝😊
ひろばニュースの読み合わせと、情報交流。
お待ちかねの試食は新年らしく、おしゃれなものに…🍸🍴☕️
Image
メンバーさんの編みぐるみ作品も一緒にテーブルセッティング。🐶🐶🐶
12月にお持ちいただいた干支のワンちゃん編みぐるみを、別のメンバーさんが、お預かりし
お手本にして、ご自身のアレンジで、また可愛いワンちゃんがお目見えしました。🐶🐶🐶
手芸好きの渋谷みらいひろばらしい展開です。
今年も、メンバーさんが、いろいろなミニ先生となって折り紙やお洒落な手芸など、💐🌸🌷
楽しく取り組んで行く予定です。🐕🐕🐕

🍎🍏🍊本日の試食
coop MANTINGAバター入りハーフバゲット ¥380
coop伊予柑&レモンバター ¥328
coop素材を活かしたポテトチップスコンソメ味 ¥108
coop素材を活かしたポテトチップスのりしお味 ¥108
coopスモークチーズ ¥298
甘〜い ソフトいちじく ¥648
フレッシュオリーブ オリーチェ ¥285

次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内💐💐💐
2/5(月) 渋谷区立消費者センター2階研修室
みらいひろば渋谷① 10:30〜12:00
② 13:00〜14:30
3/5(月) 時間、会場は同じです。

どうぞ、お気軽においでくださいね。

東京3ブロック委員会

1/22 みらいひろば葛西

1/22(月)江戸川区にある葛西区民館にて、
みらいひろば葛西を開催しました☃️

午後からの雪予報、朝からチラチラと雪が舞う中、
出足が心配でしたが、今年初のひろばということで、
みなさん足を運んでくれたようで嬉しいです❄️

今日は、船堀センターより職員さんをお招きしての職員交流。
毛糸を使ったストラップ作りにも一緒に参加頂き、
手作業をしながら、地元の話、配達秘話⁈などをお聞きし、
オススメの商品を試食しながら、「無塩せき」のハムやウィンナーに
ついて話は広がりました。

E45ca3c2b9a346e582c630539a2448b8

❄️2月のみらいひろば葛西❄️
2/19(月)10:00〜12:00
長島桑川コミュニティ会館
にて開催します

🐶東京1ブロック委員会🐈


商品学習交流会 エスビー食品株式会社 「スパイス」

1月16日(火)コープ武蔵藤沢店コープルームにて、商品学習交流会 エスビー食品株式会社「スパイス」を開催し、20名の参加がありました。
講師の一條さんより、スパイスとハーブの定義、3つの働き、おいしく減塩してみようをテーマにお話して頂きました。

実際にスパイスとハーブを使って減塩を試してみよう!ということで、コンソメスープを標準の分量で溶いたものと、倍の分量で溶いてブラックペッパーやガーリックを入れたものとを飲み比べました。スパイスを入れると味も香りも違い、減塩にも効果があることがわかり、これからスパイスを食事に活用したいとの感想がありました。
Image
オリジナルカレー粉作りをしました。
カレーはスパイスとハーブの芸術品!ということで、コリアンダー、クミン、ナツメグ、シナモン、ターメリック、ブラックペッパー、チリペッパーについて説明を受けてから、世界に一つのマイカレー粉を作りました。
スパイスの缶の蓋を開けた瞬間からスパイスのいい香りが部屋じゅうに広がり、皆さん自然と笑顔になりました。そして、バランスの良い分量で作りましょうの声に皆さん真剣に一匙を計っていました。家に帰り焙煎してカレー粉を仕上げるとのこと。焙煎することによりカレー粉独特の香りが生まれるそうです。
カレー粉を作れて面白かった〜丁寧な説明で分かりやすく、楽しく知識を得ることが出来ました〜いろいろなスパイスがあり、料理にも使ってみようと思います〜など好評の声をいただきました。

Image_2

埼玉西南ブロック委員会

商品学習交流会(株)クラブコスメチックス

1月11日(木)行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだにて『商品学習交流会(株)クラブコスメチックス』を開催し、20人の参加がありました。

自社で、一貫して製造から営業までを手がけている化粧品会社は、日本に数社しか無く、そのうちの1社である事、また、組合員の声をかたちにする、宣伝費やムダをおさえて安価にするなどを大切に40年になりました。今後も高品質のものを作っていきたいとのお話がありました。 参加者全員のお肌チェックをしていただき、「化粧水(水分)とクリーム(油分)は違うので 今の時期は、水分をタップリとお肌に与えて下さい。」と日頃のお手入れについての話も聞くことができました。 リンパマッサージの方法を学び、その後、肌の色に合うファンデーションの選び方も学習しました。

参加者から 「自分の肌状態がわかって、これからのお手入れで不足分を補いたいです。」 「マッサージの後お化粧する時は20分くらい置いてからすると良いなど、知ることができてよかったです。」 「コープの化粧品を知らなかったけど、使ってみようと思いました。」 などの感想が寄せられました。

Img_2087

埼玉北部ブロック委員会

秩父市 それいけ!クールチョイス大作戦

1月14日(日)秩父市歴史文化伝承館にて、秩父市主催の秩父市COOL CHOICE 活動推進事業「それいけ!クールチョイス大作戦〜ちきゅうをすくうのは きみたちだ〜」が開催され、北部ブロック委員会も参加しました。
クールチョイスとは、CO2削減のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などで「賢い選択」をし、地球温暖化を食い止めよう!という取り組みのことです。当日は、たくさんの家族連れで賑わっていました。
北部ブロック委員会のブースでは、コープみらいの環境の取り組みについてポスターを掲示してお知らせし、商品についている環境マークを探すクイズにチャレンジしてもらいました。
また、短冊に自分にできるエコ活をテーマにエコ宣言を書いてもらい、身近で何ができるのかを考えるきっかけ作りをしました。秩父市 久喜市長を始め、市役所関係者もブースに立ち寄ってくれました。
Img_2856

Img_2855

「コープは色々な取り組みをしているのですね」「環境マーク、見たことはあるけれど意味までは知らなかったです。これから買い物の時は、マークも気にしてみます」「さっそく今日から、水道の水はこまめに止めます」などのお声をいただきました。
1人の力は小さいけれど、みんなでやれば大きな力になります。今回、たくさんの子どもたちにも環境について伝える事ができ、とても有意義な時間になりました。

埼玉北部ブロック委員会

2018年1月21日 (日)

商品学習交流会 UCC上島珈琲株式会社

1月15日(月)コープ深谷店コープルーム(会議室)を会場に、UCC上島珈琲株式会社の今岡利彦氏を講師に招き、商品学習交流会を開催しました。
コーヒーの木や豆、産地などについて資料を使って学習しました。
その後、コーヒーのおいしい淹れ方についてレクチャーを受け、実際にテーブルごとに参加者同士でおいしい淹れ方を実践し、飲み比べをしました。
美味しく淹れるためのポイントとして、お湯の温度や注ぐ時のお湯の太さ、豆の保存方法についてなど、教えていただきました。

参加者からは「自己流で淹れていたので、今日やってみて味の違いにびっくりしました。」「同じ豆を使っているのに淹れ方でこんなにも違いが出るんだなと感じました。」「コーヒー豆の保存方法について知れてよかったです。」などの感想をいただきました。

Img_2118

Ucc

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろば小糸

1月18日小糸公民館にてみらいひろば小糸が開催されました。
今回は、太巻き寿司作りです。
まずは、すし飯を作ります。
Image_3
すし飯ができたら、いよいよ巻く準備です。
今回は、梅の花作りなので、花びらの部分を作ってから、芯となるソーセージに
つけて、巻いていきます。
Image_4
巻き終わったら、包丁で切ります。
Image_13

Image_12
こんなに綺麗な太巻き寿司ができました。

⭐️簡単に太巻き寿司できて、びっくりしました。家でも作ってみたいです。
⭐️すし飯が美味しいし、見た目も可愛くて嬉しいです☺️
などの感想をいただき、とても楽しく、充実したひろばとなりました。
次回は、2月14日に同じく小糸公民館にて、ミックスナッツの食べ比べとチョコレートの試食を
行います。

5区ブロック委員会


タカキベーカリー、商品学習交流会

1月19日、清瀬市コミュニティプラザひまわりにて、タカキベーカリーの商品学習交流会を開催しました。
参加者の皆さんが揃う前に、テーブルの上にはたくさんのパンが山盛りです。
皆さんに沢山の種類を食べていただきたいと6種類も用意してくださいました。
これだけの種類を一度に食べられるのは、商品学習交流会ならではです。lovely

初めにタカキベーカリーの紹介と、なぜ冷凍パンなのかについてお話がありました。
パンは焼きたてが美味しいけれど、いつでも食べられるわけではなく、焼きたてである時間も短いのが現状です。
けれども冷凍パンなら、いつでも焼きたてのパンを用意できますし、無理に長時間にわたって風味を感じさせる必要はないので、余計なものは入れずに済み、素材そのものの美味しさを味わえる商品になるのです。
さらにこだわりの石窯についてお話は続きます。
石窯は、直火より庫内が熱くなるので、短時間で焼き上がります。
そのため、外の皮はパリッと、中は程よく水分が残ってしっとりふんわりの食感が楽しめるのです。

090dabd398c3444f8bdb0d6882d10d39

今回は美味しいパンに合うパングラタンとディップを調理しましたが、どちらも混ぜるだけの簡単なもの。
さらにパングラタンはインスタ映えしそうな出来です。shine

66331d24b29e4e4ebba56a0ecfaf2223

タカキベーカリーは、パンを通じて食生活のみならず、豊かな生活に貢献したい、パンから安らぎのひとときを過ごして欲しいといった、高い志をお持ちであると聞きました。
たかがパン、されどパン。
皆さんもホッと一息のお供に、おひとついかがでしょうか。bread

東京5ブロック委員会

 

2018年1月20日 (土)

東京3ブロック みらいひろば港区芝浦①② 2018年1月開催報告

1月18日(木)sun 港区立男女平等参画センター リーブラ 料理室にて
みらいひろば港区芝浦①②を開催しました。
本日は、メンバーさんより「新聞紙の型で作るカステラ」を教えていただきましたnotes
ポイントがあります。
① 型を作るのには、新聞紙7枚が良い good
② 材料は合わせ油を作る時
サラダ油→ハチミツ→牛乳
③ 粉は超強力粉 (スーパーキング)

Img_1547_2

先月より初めて参加された方、今回のニュースを見て来た方
親子連れの方や、久々に参加された方など沢山の参加で
とても楽しいひろばになりました。

Img_1546

カステラが焼き上がる間に、ひろばニュース紹介や、子育ての話など皆さんと
和気あいあいと和み、盛り上がった所で、カステラが焼き上がりました。

カステラもふわっと、食感も良くて、とても美味しいと評判でした。
これからのひろばも、参加される方が多くなる事が楽しみです。happy01

次回は、2月9日(金)リーブラ料理室 午前・午後共
手作りがありますのでお楽しみにhappy01
皆さま 是非いらしてくださいshine

東京3ブロック委員会


みらいひろば くにたち福祉会館

1月19日(金)くにたち福祉会館にて、みらいひろばを開催しましたhappy01
1月は手作り簡単便利グッズを紹介してみんなで作りましたhappy02
この便利グッズは、滑り止めシートを使って、瓶やペットボトルのフタが簡単に開けられるというもの。
握力に自信がない方には、小さく折り畳んで外出先などでもお使いいただけますshine

Image_2

便利グッズを作りながら、「コープに入っていて良かったこと」におしゃべりが弾みましたhappy02
flairコープのカタログに載っている便利グッズ、魅力的よね!
flairコープ葬祭にお世話になったんだけど、とっても親切で助かったわ!
コープクオリティのドライフルーツとくるみ入りガトーショコラを試食しながら、情報交換note
ガトーショコラは、しっとりとした食感で、ドライフルーツもしっかり入っていて美味しいheart04と大好評happy02

いただいた情報を生活に取り入れて、くらしをアップしたいなと思いましたhappy01

次回は2月9日(金)10-12時、くにたち福祉会館3階料理講習室にて、簡単スイーツを作りますhappy02
ご参加お待ちしていますnote

東京6ブロック

1月エディター会議

1月16日(火)コーププラザ川越にて、エディターさん4人とブロック委員10人で1月エディター会議を開催しました。

エディターさんはブロック委員と「みらいひろば」の計画と開催当日の運営を協力いただいている組合員の方です

今回は、各みらいひろば12月の開催報告とみらいひろばニュース2月号の一押しニュース選びと3月の計画をたてました。
12月の試食は、各みらいひろば共通でCO・OP食塩不使用ミックスナッツを使用します。、つぶしたり、野菜と炒めたり、生地に練りこんだり、調味料(味噌、ドレッシング)に混ぜたりと、メニューの提案をしました。少しの工夫で料理の幅が広がったようでした。

Img_4303_13

2月のテーマは、「高齢者見守り」なので
指先の運動として、折り紙で鶴・奴さんを思い出しながら折っていただいたり、健康体操でおもちゃのチャチャチャ、3の倍数、5の倍数で手を叩くなどをチャレンジしていただき、みなさんと楽しく盛り上がりました。

Img_4304

試食は来月バレンタインデーということなので、CO・OP生チョコミニ ミルク・ビター・抹茶・ホワイト4種類の食べ比べをしました。CO・OPイタリアフェアトレード有機ビターチョコレートカカオ70%はコクがあって風味もいいですねと好評でした。

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば幕張 1月

1月18日(木) 清々しい冬晴れの中、今年初めてのみらいひろば幕張を開催。
17人が集まり、にぎやかにスタートです。

節分にもイイねということで、今月のリクエストは巻き寿司に。
皆さんで、お花の飾り巻き寿司を作りましょう🌸

参加者のお1人が講師役となり、ワイワイと調理台を囲みました。
巻きすの使い方や海苔の裏表などの基礎知識に、思わず「 なるほどー 」の声。


まずは花びらとなる細巻きからレクチャーです。
梅色の細巻きを5本作ったら、細く切った伊達巻きを芯にしてお花の形に。

Image

最後に白い酢飯で巻いて仕上げます。
「 巻きすごと持ち上げて転がすのねー」
「 切る時は包丁を酢で湿らせるといいのかぁ 」
上手に作るポイントを交えながらの実演は、とても分かりやすいと大好評ですheart04

切り口から可愛い梅の花が顔を見せると「 すごーい shine 」と大歓声。
照れながら講師役に挑戦してくれた方へ、あたたかい拍手が送られました👏


Image_4

Image_5

来月も楽しく集いましょうね notes


❄️千葉4区ブロック委員会❄️


みらいひろば 武蔵野消費生活センター

1月17日(水) 武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今回は、くらしの助け合いの会、プチトマトの会の方に来ていただいて、活動内容についてお話いただきました。
プチトマトの会の存在を知らなかったメンバーさんからは、たくさんの質問がshine活動は、助け合いの気持ちによって成り立っているのだと改めて気づきました。

その後は、牛乳パックの小物入れを作りましたnotes牛乳パックはとても万能で、仕上がりはまるで売り物みたいになりみなさん大満足でしたsign03

試食は、coop季節のりんごを使ったキャラメルパウンドケーキでした。

とても食べやすく、コーヒーや紅茶にぴったりでしたよcatface

次回は、手縫いでつくる小銭入れを作る予定ですshine

ぜひお待ちしておりますhappy01

Photo

apple東京6ブロックapple

みらいひろば四街道

1/18(木) 新年最初のみらいひろばは、コープルーム大日に
長生郡白子町の長生産直の方をお招きして開催。
お勧め野菜のミニトマト🍅🍅🍅を囲んでの交流でスタートしました。

Image_5

4種類のミニトマトを食べ比べしてみましょう。

🍅 アイコ
🍅 花鳥風月
🍅 千果
🍅 小鈴

それぞれの甘み、酸味、風味の違いが、食べ比べをすると良く分かります。

どのトマト🍅🍅🍅が好みですか?

「私は肉厚で甘みのあるアイコが好き」
「小鈴は初めて食べました。酸味が爽やか」
「花鳥風月は、甘みと酸味のバランスが良いですね」
と、好みが分かれました。

Image_6

デリのカタログ《畑のマルシェのコーナー》を開けてみると、
「花鳥風月」が紹介されているのを発見eyeして
一同「気づかなかったわ‼️」と驚きの声があがりました。

長生さんから
「デリのカタログ掲載の "長生産直のたっぷりミニトマト" は、今日試食した4種類の中から、1種類あるいはミックスでお届けしています」
「期間限定の葉玉ねぎや、不定期掲載の野菜BOXもお勧めです」と紹介がありました。


「早速注文してみます」
「カタログ、見ているようで見ていなかった。じっくり見るようにしますね」
「ミニトマトの種類の多さに驚きました」
「トマトの旬が春とは知らなかった」
など、様々な感想が寄せられました。

疑問、質問にも丁寧に答えていただき、産地さんを知る良い機会になりました。

Image

本日の試食は参加者の皆さんからのリクエスト

🔴クオリティ煮豚のおいしい肉まん
🔴豆乳でつくったヨーグルト
🔴ぴよっちサブレいちご
🔴しょうがくず湯

どれも初めて食べたという方が多く、特に肉まんは絶品✨と好評でした。
美味しく温まる試食をいただきながら、今日もたくさんの笑顔あふれる会になりました。


🍅千葉4区ブロック委員会🍅


2018年1月19日 (金)

1/19 みらいひろば船堀

1/19(金)江戸川区にある船堀コミュニティ会館にて
「みらいひろば船堀」を開催しました🎉

今年最初のひろばは…プチトマトの会の方・船堀センターより職員さんを
お招きしての賑やかなスタートとなりました💕

プチトマトの会の方から、活動について利用方法など丁寧にお話して頂きました。
皆さんプチトマトの会の名前は聞いた事はあるようですが、詳しく活動内容を
聞くのは初めてという方が多く真剣に説明を聞いていました📚
その後は、試食をしながら職員交流✨
職員さんオススメの一品「長崎風ちゃんぽん」や地域の話で盛り上がりました🎈

Image_3

最後にピクトグラム(案内用・図記号)についてプチ学習。
2020年のオリンピックに向けて、外国人にもわかりやすく
より時代に沿った内容に変更されていて、良い確認の場となりました💞

✏️次回のみらいひろば船堀
2/15(木) 10:00〜12:00
船堀コミュニティ会館(集会室1)
皆さんのご参加お待ちしています😍

🐶東京1ブロック🐶

1月足立区みらいひろば 千住あずま・綾瀬合同

1月19日(金)足立区の千住あずま住区センターにてみらいひろばを開催しました。
今月はお隣同士の千住あずまと綾瀬みらいひろば合同で、すいとん作りにチャレンジしましたhappy01
今月のテーマ「子育て」ということで、人気のきらきらステップシリーズから若鶏肉だんご(鳥レバー入り)もすいとんに入れて、味や食感を試食しましたnote
Img_1792
若いメンバーさんは、ベテランメンバーさんからアドバイスをもらいながら楽しく作りましたnote
初挑戦の皆さんから、
「小麦粉の分量など、おおざっぱでも美味しくできるのが良いsign01
「粉を混ぜるなど、子どもと一緒に作ってみたいup
などなど、嬉しい感想がありました。
いつもは違うひろばのメンバー同士の交流もあり、すいとんで心も身体も温まったみらいひろばでしたheart04

snow2月の足立区みらいひろばsnow

2月9日(金) みらいひろば綾瀬
2月15日(木) みらいひろば千住あずま
2月27日(火) みらいひろばコープ花畑店
(全て10:00〜11:30開催)
寒い日が続きますが、温かい飲み物を用意していますcafe
マイカップを持ってお気軽にご参加くださいhappy01

東京2ブロック委員会

5、8ブロック合同企画 高野優さん講演会

雨が降ると予報が出ていた1月17日、コーププラザ新中野にて「子は育ち、親も育つ。楽しまなくっちゃもったいない」と題して、高野優さんの講演会を開催しました。

高野さんがカラフルなお着物で登場されると、その姿に参加者の視線は釘づけです。
そして直ぐに何枚かイラストを描くと、「このイラストは皆さんの記念になれば、と描いてきました。写してくださって結構です。」と言われました。
参加者の皆さんは、しまい込んだばかりの携帯電話を取り出しそれぞれ撮影です。camera
F7c3f29aa56442679b75b30b3d9a719a

撮影が終わると、いよいよ講演会の始まりです。
高野さんのお嬢さん(三姉妹)のそれぞれのエピソードに私たちは笑ったり、驚いたり。
しかもイラストを交えてのお話ですから、それは臨場感がありました。
思春期の娘の尖っていること、はりねずみのごとし!
思い当たる節があります、、、

高野さんのお話は、ご自身の幼少期まで遡り、その頃の素晴らしい出会いについても触れた内容でした。
講演会中、あえて落とした照明には、高野さんのお気遣いがありました。
曰く、私たちが子育てを含め、機嫌よく生活していくのにストレスを溜めないよう、たくさん喋って、笑って、そして涙を流しやすいように、と。

高野さんは、子育て中の方へだけでなく、それを応援する方やかつて子どもであった方へも温かい眼差しであふれていらっしゃいました。
ステキなお話の中に、たくさんの言葉のお守りが散りばめられていて、参加者の皆さんもホッコリした気持ちだったにちがいありません。
これからもっと子どもや小さなお子さん連れの方に優しくなれそうです。heart04

5ブロック 8ブロック委員会

2018年1月18日 (木)

1/18みらいひろば末広町

1月18日(木)コーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を開催しました。

最近、末広町のひろばはエディターさん主導でちょっとした体操から始めることを試していますwink
この日は新宿センターの職員さん、プチトマトの会の幹事さんもひろばに参加され、皆で一緒に行いました。
ちょっとした動きですが、ポカポカする、と大好評で体操は定番になりそうですshine

みらいひろばニュース1月号を紹介した後は、プチトマトの会の活動について幹事さんのお話を伺いました。
末広町のある千代田区では会員数も活動件数もごくわずか。
まずは会の存在を知ってほしいとの思いをメンバー皆が受け止めましたconfident

職員さんからは、1ブロックでは千代田区だけが利用可能になった指定日お届けコープなど最近の便利なサービスや、おすすめ商品を紹介していただきました。
メンバーさんには日頃の疑問も解消できる貴重な機会で、有意義で楽しい交流になりました。

4907257d39934698b0cab1e8b53b6610

restaurant本日の試食restaurant
coop 骨取りさばの味噌煮 (新宿センターおすすめ❗️)
coop 健康配慮 焼きおにぎり 塩分25%カット
coop ぴよっちサブレいちご (期間限定品)

骨取りさばの味噌煮は日頃ご愛用のメンバーさんも多く、
「もっと一切れが大きかったらいいのにね〜」とちょっと欲張りなご意見を職員さんが受け止めましたbleah

楽しい末広町のみらいひろばへぜひお越しください。
次回は2月16日(金)10:00〜12:00コーププラザ秋葉原での開催です。

dog東京1ブロック委員会dog

 

ほっぺルーム @府中寿町店

1月18日(木)府中寿町店にて、ほっぺルームを開催しましたhappy01
新年を迎えて初めてのほっぺルームに、6組12人の親子が遊びに来てくれました。
皆さん病院の帰りや、お買い物の前に立ち寄った方など、初対面の親子でしたが、離乳食やお昼寝のこと、卒乳の時期や市内の幼稚園の評判など、様々な子育ての悩みや話題で交流していましたnote

Image_3

お子さんには、国産小麦バー3種類を紹介して食べ比べてもらったり、お母さんには、野菜ジュースの飲み比べや、全粒粉薄焼きクリームサンドビス、3種のプチドーナツを試食してもらいました。

「みらいひろばに興味はあるんだけど、一人じゃちょっと行きづらくてcoldsweats01」という方に、みらいひろばメンバーが内容や雰囲気を伝えてくれて、行ってみようかなと笑顔になる場面もありましたhappy01

次回府中寿町店でのほっぺルームの開催は、3月14日(水)10:00〜12:00 3階コープルーム(会議室)です。
ご参加お待ちしていますhappy01

chick6ブロックchick

みらいひろばリレ府中白糸台

1月15日(月)リレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しましたsun

昨年からお知らせしていたスノードーム作りをしました。
楽しみにしていた方や、穏やかな日だった事もあって、たくさんの方の参加がありました。

いろいろな形のガラス瓶と中に入れる雪だるまの小さな飾りを用意しました⛄️
各々気に入った瓶と雪だるまを選び、精製水と洗濯のりを調合しながら、パウダースノーやラメを入れて
自分オリジナルのスノードームを作りました。

ラメの数や水とのりの割り合いを工夫して、お気に入りのスノードームが完成しましたsnow
きれいなスノードームに皆さんとても満足していましたshine

Img_1683

皆さんで、平和への祈りを込めて、献鶴の折り鶴もおりました。

東京6ブロック

みらいひろば 武蔵野プレイス

1月15日(月)、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しましたheart01

まずは新年の挨拶を交わし、和やかなスタートとなりましたnote

初めにハピ・デリのカタログの中のお勧め商品の話で盛り上がりました。本日の一押しは『燻製とりささみ』でした。サラダと相性GOODだそうですscissorsまたぐるめぐりのカタログに自分の出身地産のものが出るとついつい買ってしまうのよshineとおっしゃる方もいらっしゃいまました。

次に武蔵野市のコミュニティーセンターなどで活動されている『むーママ』のマップリーダーの方をお迎えして、地区ごとの子連れにやさしいレストランやお店等の紹介などをして頂きましたflair

    chick今度○○に行ってみたいのですが、場所を詳しく教えて下さい~

    chickその店は昔からあって○○がおいしいのよ~

いろんな情報が飛び交いました。子育中のママにはこのようなマップは必要ですねsign03

最後に牛乳パックを使って小物入れを作りました。ポイントはしっかりと折り目を付けることですnotesとても簡単で丈夫なカラフルな小物入れが出来ましたheart04

来月は2月5日(月)10:00~、リボンレイストラップを作る予定です。

お待ちいたしておりますhappy01

Img_0606
                                           club東京6ブロックclub

キッズドア主催 みらい塾クリスマス会 2017年度開催報告♪

12/16(土)プラザ新中野にてみらい塾のクリスマス会を行いましたhappy01xmasheart04

子どもたちが来る前にキッズドアのスタッフの皆さんと協力し、お部屋の飾り付けや、スイーツ作りの準備を整えてスタンバイconfident
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
Image_8
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
クリスマスカードを作ってからはお楽しみのおやつ作りshine
今年はロールケーキに簡単デコレーションを楽しみました(^ ^)
みんなの個性的な飾り付けがとってもいい感じcakeshine
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
Image_9
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ブロック委員によるお楽しみクイズとサンタさんの登場でみらい塾のクリスマス会はお開きになりましたconfident
また来年会おうねwinknotes

東京エリアブロック委員

1/18 みらいひろば西大島

1月18日(木)2018年最初のみらいひろば西大島を
開催しましたfuji

今日は『プチトマトの会』より幹事さん1名、
枝川センターより職員さん1名のゲストもeye

みらいひろばニュースのブロック毎(今回は5,6ブロック)の
オススメでひとしきり盛り上がった後は、
プチトマトの会の幹事さんより活動内容のご案内。
皆さん詳しく活動内容を聞くのは初めてで
真剣に耳を傾けていましたconfident

その後は新年最初ということもあり、
皆さん持ち寄って頂いた茶碗で、各自でお茶をたてて飲みました。
以外にも枝川センターからの職員さんがお上手でびっくりeye
そんな和やかなお茶タイムを楽しみながら、
職員さんより「ここだけの話」オススメ一品や、
皆さん関心の高い自転車保険からの共済の話など、
内容の濃い新年1回目となりましたdiamond



オススメ一品は配達員さん達もしっかり
学習会をしてからオススメして下さっていると聞いて感心shine
買ってみようという声も出ていましたhappy01

次回のみらいひろば西大島は

2/5(月) 総合区民センター 調理室ですrestaurant

皆さまのご参加、お待ちしていますclover

fuji東京1ブロック委員会fuji

1/18 みらいひろば篠崎

1/18(木)江戸川区にある篠崎コミュニティホールにて
みらいひろば篠崎を開催しましたnote

本日はデリの平井センターから職員さんをお招きしての職員交流です。
普段なかなか職員さんとお話しする機会がないので、和やかな雰囲気の中
CO-OP商品についてや配達中のエピソード、オススメ商品、いろいろな
質問など、沢山の話題で盛り上がりましたhappy01
改めてCO-OP商品の良さを実感sign01

試食には、職員さんオススメの骨取りさば2種。
こちらもオススメのCO-OPくっつかないホイルを使って
チョット厚めのホットケーキを作りましたrestaurant
エディターさんがテキパキと準備して下さいました。
お好みで、伊予柑&バターとホットケーキシロップをトッピングcafe

「ふわふわでとってもおいしいup」「家で子どもと作ってみたいwink
「ホイルで簡単にきれいに出来るネheart01」と大好評でした。


Img_1737


次回のみらいひろば篠崎
2/16(金)10:00~12:00
篠崎コミュニティホールにて

clover東京1ブロック委員会clover

みらいひろば川越仲町

1月17日(水)川越市にあるミニコープ仲町店コープルームにて参加者4人で開催しました。今日は子育て支援についてのお話しで、「最近は高齢者施設と保育園が隣接している所などもありそれぞれにいい環境になっているようですね」と話題がひろがりました。

次に、コープの人気ロングセラーカップめん4種類(しょうゆ、シーフード、白ごま坦々麺、香味ねぎみそ)の味くらべをしました。

1番人気は、白ごま坦々麺でした「ごまの風味が活きたスープで寒い冬に食べたいです」

2番人気は、香味ねぎみそでした「スープもちょうど良い味でネギが大きめで良かった」などの感想をいただきました。

その他の試食として、CO・OP全粒粉ミルクチョコビスとCO・OPフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶を用意しました。

CO・OP全粒粉ミルクチョコビスは「ちょっと小腹が空いた時にぴったりです」「サクサクのビスケットとまろやかなチョコレートがおいしいです」 CO・OPフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶は「香りが豊か」「あっさりとした味わいで何杯でも飲めそう」などの感想をいただきました。

試食商品を真ん中におしゃべりの話題がひろがり、楽しいみらいひろばになりました。

Img_4316

来月は2月21日(水)ミニコープ仲町店 2階コープルーム(会議室)で開催します。
みなさんのご参加をお待ちしております。

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば銚子開催報告

1/17(水)コープルーム銚子にて、みらいひろば銚子を開催しました。

今回は、保冷剤を使っての消臭剤作りをしました。

小瓶やグラスに保冷剤の中身を開けて
絵の具で色を付けたりart
お花を入れたりcute
ラメでキラキラにしたり…shine

個性あふれる消臭剤が完成しましたnotes

どこの家の冷凍庫にも結構眠っている保冷剤と空き瓶・グラスが
かわいいインテリアに変身して
しかも実用的sign01と、メンバーからの声。
持ち帰ったらどこに飾ろうかな?と考えるのも楽しそうでした。


Ba178456c45f4c18ab49abc961f95777

試食は…
clubぴよっちサブレ いちご味
clubごませんべい
clubフルーツグラノーラ チョコレート
clubR-1ヨーグルトドリンクタイプ

個包装で、日持ちもするお菓子などは、使い勝手が良いとの声。
特にごませんべいのゴマの量と香りが好評でしたup


次回のみらいひろば銚子は
2/21(水) コープルーム銚子にて10時から開催予定ですpencil

263d8fdd491d4bdb8a65e53837f66656


商品学習交流会「日本生協連 国産うなぎ」

1月18日(木) 、杉戸西公民館にて埼玉東北ブロック委員会主催による商品学習交流会「日本生協連 国産うなぎ」を開催し、17名が参加しました。





私たちが食することのできるうなぎの、およそ99%が養殖である事。また、うなぎが絶滅危惧種である事に皆さん驚かれていました。
近年、その養殖にするシラスうなぎの不漁が続いているため、行政、産地、生協による様々な「うなぎの資源保護」の取り組みが行われているそうです。生協では、1パック購入すると10円の寄付になり、保護の活動に当てられています。

「うなぎを24時間管理している生産者の苦労もよく分かった。」
「美味しさは、この生産管理の下で作られているからだと納得した。感謝していただきます。」などの感想を沢山いただきました。

埼玉東北ブロック委員会

第5回 生き活き学び場サロン

1月16日(火)、第5回生き活き学び場サロンを小金井市前原暫定集会施設にて
開催しました。
今回は講師に小金井市で活躍されているセレクトショップのオーナーをお招きし、
『ストールやマフラーの巻き方やアレンジの仕方』を学びましたheart04

講師の方の実演の後、各々が持参したストールやマフラーを使い
実際に巻く練習をしました。
エディター巻き、ミラノ巻き、スヌード巻きなど色々な巻き方を習い
用意した鏡を見ながら「これ素敵ね」「新しい巻き方を覚えられたわ」と
皆さん満足そうにしていましたhappy01
また聞いた事をメモしたり、「このスカーフのアレンジの仕方は?」など熱心に
質問をして学んでいましたshine

Img_3942

その他、アクセサリーを使ったアレンジの仕方、帽子のかぶり方など
明日からすぐに使えるおしゃれのヒントflairをたくさん教えていただきました。

最後にこれから少しづつ暖かくなり春めいてきたら・・・
まず色と素材で衣替えt-shirtをしましょう!とアドバイスをいただきました。

皆さんもおしゃれribbonを楽しんで、プチイメチェンしませんか・・・heart02

apple東京6ブロックapple

1月の荒川区みらいひろば、開催報告。

新年明けましておめでとうございます。
2018年最初の荒川区みらいひろばは、1月12日(金)に南千住駅前ふれあい館で合同ひろばとして開催されました。

今月はプチトマトの会の方にも参加して頂き、プチトマトの活動内容の紹介や説明会のご案内など詳しくお話を聞かせて頂きました。
無理をする事無く出来る範囲で、お互いが笑顔になれる様な活動を心がけていると言う事で、熱心に聞き入っていました。
活動の範囲は幅広く多岐に渡る為、自分が納得して出来る物をすれば良いのだと言う事です。
確かに、日常の「チョット困った」を助けて貰えたら助かりますね。
また、自分が誰かの役に立てたなら 嬉しかったりもします。

67fb9813b61a4a24993ccc90c0e3317b

今回の試食品は
coop商品で作った「黒糖きな粉ラテ」と、「タニタ食堂のおやつ 十六穀入りしょうゆ味おせんべい」です。
黒糖ラテはとても美味しくて、好みで甘さを調節したり 思い思いに楽しみました。
使ったcoopのオーガニック有機黒糖が、サラサラで使いやすく味も良い事で人気商品に❗️
砕かないで使える、サラサラの黒糖は新鮮です。
しょうゆせんべいも米だけでなくおからも入ったヘルシーな一品。
少し固めですが優しい味で、リピート予定の方も。

5cbaec7c375647cfbd6b78212b30d763


来月の荒川区のみらいひろばは
2月 2日(金) 日暮里 夕やけこやけふれあい館
5日(月)南千住 南千住駅前ふれあい館
23日(金) 町屋 ムーヴ町屋
にて 午前10:00〜11:30まで、開催予定です。

また、2月20日(火)は10:00〜12:00で足立区のシアター1010にて みらいひろば北千住と荒川区みらいひろばによる共同開催の「手芸カフェ」があります。
お時間の都合がつきましたなら、どうぞお出かけください。
お待ちしております。


東京2ブロック委員会

2018年1月17日 (水)

みらいひろば 府中市女性センター

1/17(水)府中市女性センターでみらいひろばを開催しました。note
和室でくつろぎながら、アクリルキャンディたわしを作りました。「こうやって無心になって作れるのはうれしいね〜」と話しながら、色とりどりのキャンディたわしが出来ました。lovely
Image
この日は阪神淡路大震災の日。被災した参加者さんが、当時の新聞を持ってきて、その時の様子を話してくれました。それぞれ23年前のことを思い出し、防災の大切さを改めて感じました。think

試食はロングライフパンの味わいグルメツナマヨと、野菜の美味しいスープ ミネストローネ風。温かいスープがパンによく合いました。lovely

次回は2/1(木)女性センター第一会議室で、エコクラフトテープでかご作りをします。できれば洗濯バサミ10個をお持ちください。

❄️東京6ブロック❄️

1月 台東区みらいひろば

1/15(月)にみらいひろば谷中、1/17(水)にみらいひろば合羽橋を開催しましたwink

新年dog最初のひろばはどちらも職員さんを囲んでの交流会ですnote
普段は直接お話ができる機会が少ないので、ひろばの参加者のみなさんもとても楽しみにしている企画ですsmile

自己紹介がてら質問や日頃のお礼、組合員さんのオススメ商品や、もっとこうしたらいいなどの貴重なご意見を頂いて、職員さんも興味津々shine
熱心にメモを取りながら、和やかな時間が過ぎていきますclock


Img_1442


谷中に来て頂いた荒川センターの営業の方は若くて可愛い女性で💕ご自身のおすすめ商品「4種のの手包みピッツア マルゲリータ」の紹介を書いてきてくださいました👏「営業部で商品の学習会があるのですが、本場の味に匹敵するぐらいとても美味しくて、しかも素材を活かしたシンプルな原材料だけを使っているのでおすすめですflair
チラシには商品番号の記載もあり、細かな心遣いに「是非注文したいup」となった一幕でしたgood


mail次回のお知らせmail
みらいひろば谷中 2/5(月) 谷中防災コミュニティセンター 1F 調理室
みらいひろば合羽橋 2/21(水) 生涯学習センター 5F 504

みなさまのご参加をお待ちしていますnote


snow東京1ブロック委員会snow

みらいひろば武蔵藤沢

1月15日 (月) 埼玉西南ブロック委員会主催みらいひろば武蔵藤沢を開催し10人の参加がありました。
今回のテーマは子育て支援という事で、寒い冬もお家で楽しめる 毛糸玉ぽんぽん作りとキャラクターおにぎりを作りました。
毛糸玉ぽんぽん作りは、台紙に毛糸を60回巻きつけるので数を数えながら黙々と作業し、中央を縛りつけはさみで丸く形を整えフエルトやビーズで目や耳をつければ出来上がり。
個性的な作品が勢ぞろい…可愛いぽんぽんが出来ました!

B93e0b6c2895489da24fd75a0c4d935e

キャラクターおにぎりは、最初にcoopスライスチーズとcoop焼きのりで“目“を作り、焼きのりを四当分したものにcoopおいしい赤飯やおいしいおこわを乗せ包み込んで、“目“をつければ完成、皆さんとても真剣に取り組む姿がありました。

4bddce6624fe41908b7102ec1906e781

お弁当作りを卒業された方も、「coopの冷凍食品にお世話になったわ」「久しぶりにキャラクターおにぎり作った」とお弁当の話題で盛り上がり 笑顔いっぱいの楽しいみらいひろばになりました。

埼玉西南ブロック委員会

2018年1月16日 (火)

1月中央区みらいひろば

1月11日みらいひろば人形町、1月16日みらいひろば勝どきを開催いたしました。

2018年最初のみらいひろばは、毎年恒例の職員交流ですshine
お近くのセンターから来てくださいます。

人形町は、初めは少し緊張気味な様子だった職員さんも、明るいメンバーさんに引き込まれるように会話が弾みましたnote
枝川センターでは、毎週商品を囲んで学習会を行っているそうで、商品についての知識も豊富でご自身の活きた感想を話してくださいました。

勝どきでは、お困り事のよろず相談なように沢山の要望や感想が飛び出しましたが、全て受け止めていただき、メンバーさんも心なしかスッキリされたご様子happy01
またこの日は、プチトマトの会の幹事さんが来られ、活動内容を話していただき、中央区の現状を知っていただきました。

1516263599003.jpg

clover次回のひろばclover
◉2月9日(金) みらいひろば人形町
人形町区民館 10:00〜12:00
◉2月23日(金) みらいひろば勝どき
勝どき区民館 10:00〜12:00

寒い時期なので温かくしてお出掛け下さいwink
ひろばでは温かい飲み物をご用意してお待ちしています。

penguin東京1ブロック委員会penguin

東京3ブロック ほっぺルーム2018年1月開催報告

1月16日(火)sun大田区立消費者生活センターにて、子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしましたtulip

今日は2組の親子が来てくれましたhappy01

5ヶ月の女の子のお子様がいらっしゃるママが「2歳になったらこうなんだ~!!」

2歳3ヶ月の男の子のお子様がいらっしゃるママが「こんな時期もあったなぁheart04」とそれぞれの思いを話しながら楽しく交流して下さいましたnotes

Photo
次回は2018年2月14日(水) 10:30〜14:30 

大田区立消費者生活センター2階 グループ活動室にて開催予定ですclover

午前中は栄養士の方による栄養指導(無料) 0〜3歳のお子さんと保護者の方 先着5名があります appleshine

どうぞ お気軽に遊びに来てくださいnote

東京3ブロック委員会 heart04

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店

1月16日(火)ミニコープ奥沢店にて、ちょこボカフェを開催しました。
お天気にも恵まれ、83歳の男性から、1歳のお子さんまで、老若男女たくさんの方々にお立ち寄りいただきました。
試食を選ぶ際、お店の方にオススメを聞くと「野菜が高いので、野菜ジュースがオススメです。」とのこと。毎回好評の季節パウンドケーキと共にご用意しました。

Img_1536

前の月から引き続きご参加の方も多く、地域の方々の居場所作りに役立っているのを
感じました。

本日の試食
・coop 季節のパウンドケーキ りんごキャラメル ¥398
・coop ちょこっとソフトクッキー ¥298
・coop えびせんミックス ¥285
・coop 野菜果実ジュース ¥158

次回は、2月6日(火)10:30〜12:00です。
どうぞ、お立ち寄りください。

3ブロック委員会

フードドライブ コープ府中寿町店

1月16日(火)コープ府中寿町店でフードドライブを開催しました。
毎月恒例となっている『第三火曜日』でしたが、お正月休み等もあったためか提供される人は少なかったです。

寒い中でも、フードドライブに関心を持って聞いてくれる人が沢山でした。
来月は、2月20日(火)に開催しますnote

ribbon 東京6ブロック ribbon

Img_1424


東京5ブロック ほっぺルームぷらすベビーマッサージ

1月16日(火)東村山市市民ステーション サンパルネコンベンションホールにて

東村山市では初ほっぺルーム、ベビーマッサージをぷらすして開催しました。

寒い時期で心配しましたが、ママと赤ちゃん9組が参加してくれました。

Img_1908_2
オイルのパッチテストの後マッサージ開始paper

赤ちゃんもママもニコニコhappy01

同じくらいの月齢の子どもと一緒で、ママも赤ちゃんも楽しい交流ができました。

Img_1910

途中赤ちゃんの合唱weepもありましたが、講師の方のお話も聞けて

みなさんお家でもマッサージを取り入れますlovelyと初めは緊張気味のママも

すっかりうちとけたようでした。

東京5ブロック委員会

うちエコ診断&手芸カフェ

1月16日(火)コープ東岩槻店 2階コープルームにおいて、埼玉東北ブロック委員会主催「うちエコ診断&手芸カフェ」を開催し、10名の参加がありました。
事前に提出したアンケートに基づき、環境省認定の「うちエコ診断士」の方々が各家庭のライフスタイルに合わせた省エネ・省CO2対策を教えてくださいました。待ち時間を利用して、牛乳パックとはぎれを使ったカードケース作りも行いました。




参加者からは
○優しく丁寧に教えてもらい、安心して受けられた。
○家電の買い替えを検討していたので、紹介された比較サイトを活用したい。
○子どもの成長と共にライフスタイルが変わって行くので、定期的に診断を受けたい。
○勉強になったし、面白かった。知人にも宣伝したい。

などのご感想をいただきました。


埼玉東北ブロック委員会



みらいひろば三芳

12月12日(火)コピスみよし(埼玉県入間郡三芳町)にて、みらいひろば三芳を開催しました。
寒い中、4人と赤ちゃんの参加がありました。
今月のテーマが「ユニセフ・環境」ということで、「ハッピーミルクプロジェクト」や「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」のお話をしました。
参加者のみなさんはちょうど子育て真っ只中のため、アフリカの子どもたちの現状やコープの取り組み、ユニセフの支援についてのお話を熱心に聞き入っていました。
西部ブロックでは、12月のみらいひろばを「コープ商品でちょこっとクリスマス」とタイトルを統一し、ここみらいひろば三芳では「ハッピーミルクプロジェクト」のお知らせがてら「簡単ティラミス」と「紅茶でラテアート」の試食をしました。
「なかなか作る機会がなくて買ってしまうことが多いけれど、簡単に作れて楽しかった♪」
「ちょっとした工夫で、おしゃれ!」
「甘すぎず、おいしい~♪」
など、とても楽しんでいただけたようです。
子育ての話などで盛り上がり、和気あいあいとした笑顔あふれるみらいひろばでした。
Image1_1
1月の埼玉西部ブロックで開催するみらいひろばの会場、日時はpcこちらmobilephone(クリックすると西部ブロックニュースに飛びます)をご覧ください。
埼玉エリア西部ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2018年1月開催報告♪

暖かい本日1月16日(火)sun目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザcherryblossomを開催致しましたconfident

今日は余ったお正月のお餅を使った料理を楽しみましたconfident
春巻きの皮に海苔、お餅、チーズの他、大葉や梅おかかを乗せて巻き巻きpunch
油で揚げてお餅の春巻き揚げの完成sign01

杏仁豆腐の素と冷凍フルーツでさっぱりしたデザートも作り美味しい試食の完成ですflair
メンバーさんがかわいらしいイチゴのアクリルたわしをお年賀に持参下さりconfidentshine今日も地元の話で盛り上がり、楽しいひろばとなりましたhappy01

Image_3
本日の試食note
coop 杏仁豆腐の素 ソフトタイプ 70g(約5人分)×2 285円
coop マンゴーとオレンジとストロベリー(200g) 285円
coop 春巻きの皮(10枚入り) 178円
coop とろけるチーズ(7枚入) 158円
coop 切り餅(500g) 340円
coop 牛乳(200ml)60円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
2/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/20(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
3/8(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
3/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
4/19(木)目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
4/24(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

「船橋市長と語ろう」に行ってきました

船橋市には、船橋市長と船橋について語り合う機会が有ります。
市内で活動している団体からshineまちづくりshineへの熱い思いを市長に直接伝える事が出来ますhappy01
市内で活動し直接声を聞き取っているブロック委員会から伝えられる時間が自治体訪問の限られた時間の中では本当に短い事から、私達の活動を直接市長に伝えようscissorsと、平成29年度のスタートと共に準備を重ねてきた事が実現(1/11)したのですheart02

懇談時間は,1時間。笑い声が響く和やかな場となりましたlovely
私たちブロック委員がやっている活動は、コープみらいダケでなく地域社会を元気にする取り組みである事を知って貰え、市長からもアイディアを頂きましたsign03
お互いに力をあわせ一緒にやれそうな事が見つかりそうですflair

Image_7

千葉1区ブロック委員会

みらいひろば コープ府中寿町店

1月15日(月)コープ府中寿町店にてみらいひろばを開催しましたhappy01
新年fujiを迎えたので府中の郷土かるたを使ってお正月あそびをしました。
かるたの図柄や読み札の中に府中の名所や史跡が出てくるので
遊びながら地元府中の事をより知っていただけたかなと思いますshine

Img_3924

本日の試食は、皆さんからのリクエストでパンbreadの食べ比べをしました。
店舗内のベーカリーで焼きたてのホテルブレッド、全粒粉食パン、バタール、
パン・ドゥ・ミーをco-opのジャムやアーモンドクリームをつけて試食しました。
「パンのみみがパリパリして美味しいlovely」「檸檬のジャムは初めて食べたわheart04
co-opたまねぎのスープも「具がたくさん入って食べ応えがあるわねsign01」と
どれも好評で、皆さんの会話も弾み楽しく交流が出来ましたheart01

次回は、2月5日(月) 10:00~コープ府中寿町店にてみらいひろばを開催します。
「普段は見られないバックヤードツアー」でお店の裏側を見学eyeします。
皆さんのお越しをお待ちしております。

apple東京6ブロックapple

みらいひろば ルミエール府中

1月11日(木) ルミエール府中にてみらいひろばを開催❗️
今回は2人組になってハンドマッサージをしました🖐
手の甲にスクワラオイルやハンドクリームを軽く塗って、手と手を重ねて温めた後、指を1本1本入念にマッサージ👐マッサージしながら世間話をしたりとてもリラックスなムードでした😊
人にやってもらうとこんなに気持ちがいいのね〜🤗
という声が…😃
お互いを思いやりながらハンドマッサージをすると、とてもリラックス効果がありそうです💞

Img_1770

マッサージをして気持ちがよくなったところでティータイム☕️
クラッカーにコープのジャムやクリームをのせて試食しました😋
檸檬のマーマレードやアーモンドクリームが人気でした😍
今回プチトマトの会から、幹事さんとコーディネーターさんも参加してくれました😊
プチトマト会の詳しいお話に、みんな興味深く耳を傾けていました☺️

次回は2月16日(金) 簡単カルトナージュです❗️
牛乳パックで可愛い小物入れを作ります😊
お楽しみに〜😘

🎀東京6ブロック🎀

2018年1月14日 (日)

みらいひろば君津

1月12日コープデリ君津センターにて
みらいひろば君津が開催されました。
今回はメンバーの整理収納アドバイザーの
方に講師になっていただき
「整理・収納術」についてお話を伺いました✨
Image_4
「お片付け」は、ずっと生活のテーマですが
どうしたら上手に片付ける事が出来るのか❓
コツや手順など詳しく教えていただきました。
Image_5
片付ける場所を決めて、モノと向き合います。
1,今使っているモノ
2,手放すもの
3,すぐ手放すには気が乗らないモノ
4,思い出の品に分けたらそれぞれの場所へ収納します。

最初は1時間程度で終わるくらいが良いそうです。
片付けのオススメの場所はキッチンだそうです。
何故かと言うと思い出の品が少ないからlovely
との事でした。なるほど〜〜皆さん(笑)
郵便物や衣類の整理の仕方などたくさんの質問
へのアドバイスをいただきましたnote


参加された方の感想は
「 欲張らずに少しずつ整理する様頑張ってみたいです。」
「今日たくさんのヒントを頂けたので少しずつまずは
物を減らす事から始めてみます。」
「自分がストレスなく家族も楽しくラクに過ごせる
環境にしたい。」 などの感想がありました。

物を整理して、把握する事は、自分の時間の無駄も
無くせる事だと気付く事が出来ました✨
お片付けに対する皆さんの意識が変わりました‼️
ためになるお話満載のみらいひろば君津となりました。
ありがとうございました😊

次回のみらいひろば君津は2月16日
「食品添加物について」交流する予定です。

千葉5区ブロック委員


2018年1月12日 (金)

みらいひろば三峰

2017年12月18日(月)荒川農村環境改善センターにてみらいひろば三峰を開催しました。
12月は「暖房を消して1カ所に集まろう ウォームシェア」ということで、お家の暖房を消して、みんなでみらいひろばに集まり、北部ブロック共通で松ぼっくりを使ったオーナメント作りをしました。
工作好きの方が多く、大体の作り方を説明して材料の整理などをしているうちに、ダイナミックかつ独創的なオーナメントが次々に出来上がりました!

本日の試食
★co.opポテトチップス
★co.op北海道のおいもがおいしい厚切りポテトチップス
★co.opくるみ黒糖
★co.opクオリティー 季節のパウンドケーキ 渋川栗
★co.opセイロン紅茶
★co.opそばぼうろ
ポテトチップは塩加減、厚さ、食感の違いがよくわかりました。
今月の試してみて!この商品アンケートのco.opそばぼうろは、味、食感とも人気でした。
フェアトレードのセイロン紅茶を飲みながら、エシカルについて話しましたが、まだまだ知らない方も多く、エシカルについてやコープみらいの取り組み等のお話もしました。

Image_4

★北部ブロック2018年1月のみらいひろばの日程★

1月17日(水)みらいひろば三峰◦荒川農村環境改善センター
1月18日(木)みらいひろば熊谷◦コープ熊谷店コープルーム(会議室)
        みらいひろば寄居◦寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘
1月22日(月)みらいひろば深谷◦コープ深谷店コープルーム(会議室)
1月23日(火)みらいひろば行田◦行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ
        みらいひろば本庄◦共和公民館
        みらいひろば秩父◦コープデリ秩父センター

みらいひろばの開催時間は全会場10時〜12時です。

埼玉北部ブロック委員会

8ブロック エディター会議

1月12日金曜日プラザ立川にてエディター会議を行いましたhappy01

父子向け企画「パパと作ろう!クリスマスリースパン」の
開催報告をエディターさんにしてもらいましたheart04
今までは親子企画で行い、母子の参加が好評でしたが、
最近は「イクメン」が話題となり父と子の企画のニーズもあるのではと、
エディターさんが中心となり、講師となって開催しました。
パパは奮闘しながらも楽しんでいる様子で、
お子さんと一緒になって楽しんで作り
「またお家でも作りたい。」
「今度はケーキも作りたい。」の嬉しい感想もいただけたそうですnote

共同事業のご案内をし、みらいひろば1月号の読み合わせ、
沖縄平和の旅への献鶴する鶴を折り紙で折りました。
その後、それぞれのひろばで活発な話し合いが行われました。

試食は栗蒸しようかんと
安納芋のようかんを試食しました。
どちらも、おいもや栗がゴロっとリッチな感じがすると好評でしたclover
Img_2483

8ブロック委員会

みらいひろば いなげ

1/11(木) 今年最初のみらいひろばを開催しました。

今月のテーマは「コープみらいの子育て応援」👶🍼

乳幼児向け人気商品『きらきらステップ』シリーズの冷凍野菜ペーストを利用して、野菜カップケーキを作りました。

解凍した野菜ペーストを、卵・バター・砂糖と一緒にホットケーキミックスに混ぜ合わせてオーブンで焼くだけのお手軽レシピです💁

今回使用したのは、国産野菜で作ったなめらかキューブのほうれん草と、5種の緑黄色野菜&根菜の二商品。

まずは、パッケージの表示にしたがってペーストを解凍してみると、ほうれん草のペーストは葉物野菜独特の青臭いにおいがして、「子どもが食べてくれるかしら?」とママたちの表情は不安げですdespair


Image_3


カップケーキが焼き上がるまでの間、温かい coop の粒入りコーンスープを飲みながらcafe

「昔はお味噌汁の味噌を入れる前に、具をつぶして離乳食にしていたわよ」
「離乳食を与える時期も、上の子の時と下の子のでは違うんですよ」
「今と昔では、子育ての”常識”も随分変わっているのね」

等々、今昔子育てトークで盛り上がりましたupup


『きらきらステップ』シリーズの開発ヒストリーやこだわりについてもご紹介するうち、オーブンから甘~い いい匂いが漂ってきましたheart04

オーブンを開けてみると、混ぜたペーストによって、それぞれ鮮やかなオレンジ色と緑色のカップケーキが焼き上がっていましたshine


Image


焼きたてホヤホヤをみんなで試食するとrestaurant……
焼く前の不安はどこへやら。野菜臭さは見事に消えて、美味しく出来た野菜たっぷりのケーキに、ママたちもビックリlovely

「これなら、野菜嫌いのウチの子でも食べられそう」
「今まではおかゆに混ぜて食べさせるだけだったけれど、こんな使い方もあるんですね」
「下の子の離乳食と、お兄ちゃんのおやつにさっそく使いますsign01

『きらきらステップ』シリーズを使ったことがある方も、初めて食べた方も、各々新たな発見があったようですflair

今日の調理や情報交換を参考に、これからの生活の中で子育て応援商品を上手に活用して、お子さんとの時間をうーんと楽しんでくださいねwinknotes



Image_7


次回は、子育て真っ只中のママからの達てのご希望で、子どもでも食べられる魚料理を、お料理上手な先輩ママから教えていただきますfish
来月も、ママと子どもたちが笑顔になってくれますようにhappy01



snow 千葉4区ブロック委員会 snow

みらいひろば久喜B 『親子で遊べる羽子板作り』

1月9日(火)ミニコープ久喜東店2階コープルームにて開催。
親子1組が参加し、羽子板作りを楽しみました。



好きなシールをペタペタ貼ってかわいい羽子板の出来上がりです。
お母さんが持った大きな羽根をついて遊ぶところですが、ブロックやオモチャの電車が気になるようです。いつの間にか羽子板はうちわに変身してしまいました。

今月の試食は残りがちなお餅のアレンジ料理“いなりもち”を紹介しました。味付いなりあげにお餅を入れてレンジにかけるだけの簡単レシピです。甘辛い味が良いですね〜家でも作ってみます!と喜んでいただきました。

帰る頃には眠くなってきたのか、何度もあくびをするお子さん。
また、いっぱい遊ぼうね…来月もお待ちしています。

埼玉東北ブロック委員会

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶①②1月開催報告

富士山もくっきり映える新年1月11日(木)、世田谷区三軒茶屋の消費生活センターにてみらいひろば三茶①②を開催しましたhappy01

今日は、非常事態の際情報共有するためのエマージェンシーカード(緊急連絡先カード)を作成しました。

Img_1451_2

鏡開きにおぜんざいをお召し上がりの方も多いと思いますが、私たちはコープイチオシの栗きんとん、お米のみの味付けしていないやさしいせんべい、期間限定のぴよっちサブレいちごに舌鼓を打ちましたheart

次回は、2月1日(木)①10:30〜②13:00〜世田谷区消費生活センターにて開催予定です。

東京3ブロック委員会

1/12 みらいひろば東陽町

1/12、新年最初のみらいひろば東陽町を開催しました。

この日は、持参したお茶碗でそれぞれ抹茶を点ててゆっくり味わいながら、枝川センターから来て下さった職員さんも交えておしゃべりnotes
保険の話、商品の話、高層マンションが立ち並ぶ地域ならではの配達の裏話などなど、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
職員さんのおススメ商品をアプリでその場で購入する方もup
不在時のボックス回収の方法や、風対策など、普段あまり思い至らないことも、直接聞くと日ごろの心掛けが変わってきますね。

Img_4825_2



最後は、エディター(世話人)さんによる、読み聞かせ。

餅つきにちなんだ絵本を選んできてくださいました。
近年、見かけることの少なくなった餅つきも、こうした形ででも伝承していきたいものです。
抹茶の香りに包まれながら過ごしたひと時でした。


次回は
2月6日(火) 江東区文化センター第2会議室
ご参加お待ちしておりますshine

snow東京1ブロック委員会 江東区snow

2018年1月11日 (木)

第23回わかばコンサートを開催しました♪

2018年1月8日 成人の日というハレの日に
三鷹市芸術文化センター 風のホールにて わかばコンサート を開催しました。

Cimg5943
今年度は、“弦の愉しみ”というテーマ!
日本フィルハーモニー交響楽団で活躍されている方々による演奏で、
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの4つの弦楽器が主役です。
第23回を迎えて満席のお申込みを頂き、当日は500名近い参加がありました。
お子さんも多く、幅広い世代の方に足をお運びいただきました。
   
Cimg5983
アイネ クライネ ナハトムジークやサウンド オブ ミュージックのメドレーなど親しみ
のある曲と、各楽器の音色をゆったりと楽しめる二重奏のクラシックという内容。
特に、二重奏は一番小さなアンサンブル!
なかなか聴く機会のない珍しものということもあり、とても好評でした♪
演奏者のみなさんからの曲紹介もユーモアたっぷりで
客席からは時折笑い声 が上がるような、とっても和やかなコンサートとなりました。
Cimg6014
終演後には、出演者の方とお話ができる機会も!
常連の方からは、ピチカートと呼ばれる弦を指ではじく弾き方についての質問も
ありました。
ドレス姿の女性演奏者に、「おひめさまみたい!」とときめくお子さんもいました。
アンケートには「クラシックを聴き始めたところで、参加できて嬉しかった」
「来年も楽しみにしています!」など…嬉しいお声を多数いただきました。
美しい弦楽のしらべとともに、良き新年の幕開けとなりましたね。
…………………
休憩時間および終演後、東日本大震災へ向けた募金のお呼びかけを行い、
みなさまより多数お気持ちをお預かりしました。ご協力ありがとうございました。
♬主催:東京4ブロック委員会  協力:地域クラブわかばの会♬

オレンジカフェ ひとやすみ

1月10日 (水) 10時〜11時30分 コープ武蔵藤沢店コープルームにて、入間市東藤沢地域包括支援センターと入間市藤沢地域支援包括センターと埼玉西南ブロック委員会とともにオレンジカフェを開催しました。
認知症の人と家族、地域の方どなたでも参加できる場所として少しずつ定着し、今回も20人の参加がありました。
ボランティアの方々の指導のもと、今年の干支の犬と屏風を折り紙で折りました。楽しくおしゃべりしながら、お茶を飲みながら根気よくがんばって、可愛らしい犬が仕上がりました。
みなさん今年も良い1年になりそうです。
次回は2月14日(水) 10時〜11時30分 バレンタインデーの日に開催です。

埼玉西南ブロック委員会

20180110image_2

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・自由が丘2018年1月開催報告♪

本日1月11日(木)sun目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・自由が丘を開催致しましたconfident

今日は鏡開きということでお餅を使った料理を楽しみましたshine
春巻きの皮に海苔、お餅、チーズの他、明太子や梅おかかを乗せて巻き巻きpunch
油で揚げてお餅の春巻き揚げの完成sign01

Image_3

杏仁豆腐の素と冷凍フルーツでさっぱりしたデザートも作り美味しい試食の完成ですflair
今日も初めての方が参加してくれた自由が丘new
年末年始や地方のお雑煮の話で盛り上がり、楽しいひろばとなりましたconfident

Image_5

本日の試食note
coop 杏仁豆腐の素 ソフトタイプ 70g(約5人分)×2 285円
coop マンゴーとオレンジとストロベリー(200g) 285円
coop 春巻きの皮(10枚入り) 178円
coop とろけるチーズ(7枚入) 158円
coop 切り餅(500g) 340円
coop 牛乳(200ml)60円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
1/16(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/20(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
3/8(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
3/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
4/19(木)目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
4/24(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

2018年1月10日 (水)

みらいひろば木更津

1月10日 コープルーム木更津にてみらいひろばを開催しました。

芋けんぴ、ほうじ茶、鏡開きにちなんでおしるこ、箸休めに塩昆布
ときゅうりのお漬物を食べながら、来年度の計画を立てました。

皆さんのやってみたい事を出してもらい、早くも楽しい一年間に
なりそうな予感happy02

52549432779b467492c3706a5ac7539e

E99971503c384bc58d9aa0c5994a8cbe

次回は2月14日開催です。

千葉5区ブロック委員会

2018年1月 3日 (水)

地元野菜でクッキング教室

12月19日(火)美里町コミュニティセンターを会場に、美里町と共催で「地元野菜でクッキング教室」を開催しました。当日は地元の美里町の方を中心に、29人の参加がありました。
講師に、女子栄養大学 生涯学習講師 宮崎美紀さんをお迎えし、地元野菜のさつまいも(パープルスイートロード)、えごま、ブルーベリー、大根を使った特別メニューを学び、グループに分かれ調理と試食を楽しみました。また、それぞれの食材の豊富な栄養のお話も聞き、健康面での地元野菜の良さも知ることが出来ました。
他にも美里町農林商工課職員さんより、商品開発中のお米やトマトのお話があり、試食も行いました。参加者からは活発な質問や意見が出されました。
Image

Image_3

参加者のみなさんからは「美里町の食材を利用する機会が今までは少なかったのですが、試食してみてとても美味しかったので、これからは使ってみたいと思います。」「一人でも簡単に作れるレシピでしたが、みなさんと一緒に作ることが出来てとても楽しかったです。また参加したいです。」などの嬉しい感想をいただきました。

埼玉北部ブロック委員会

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »