« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の記事

2017年12月31日 (日)

みらいひろば袖ヶ浦

12月19日(火)袖ヶ浦市平岡公民館にて、みらいひろば袖ヶ浦を開催しました。
今回は、今年最後の開催で、クリスマス前ということで、パーティ風に、
女子トークをしながらケーキを食べよう!です。
まずは、クリスマスとお正月の予定を発表しあいます。
初めての方もいて、大盛り上がり!
それから、いよいよ試食。みんなで、準備をします。
Image_43


今日の試食はcoopショコラケーキとcoop五穀クラッカーにクリームチーズを
のせました。クラッカーとクリームチーズの相性は抜群で、ケーキも美味しいね!とみんな大喜び!
会話も弾みます!!


Image_41

次回は、1月26日(金)に同じく平岡公民館にて、牛乳パックで椅子を作ろう!を
行います。

千葉5区ブロック委員会

2017年12月26日 (火)

12月 北区合同ひろば

12月7日木曜日  北とぴあにて北区合同ひろばを開催しました!

2ca79453c0f34c3c939695f5e5b6a0c3

声優、ライアーの演奏者と多方面で活動されている 本間ゆかりさん にポカポカする呼吸と発声、
石、木、金属を使って響きの違いを楽しむ頭脳遊び、ライアー演奏と朗読をしていただきましたconfident
エコたわしにシュシュ作りと盛りたくさんの内容でしたnote

コープ田端店で大好評のカレーパンとホテルブレットを試食しましたbread

心も身体も暖まる合同ひろばになりましたshine

1月の北区みらいひろばは
1月10日水曜日   みらいひろば赤羽    赤羽文化センター
1月16日火曜日   みらいひろば田端店  コープ田端店 コープルーム
1月18日木曜日   みらいひろば王子    北とぴあ
で開催します!

clover東京2ブロック委員会clover

 

第39回ユニセフハンド・イン・ハンド募金 川越丸広百貨店前

12月23日(土・祝) 11時〜12時 丸広百貨店川越店前でユニセフ ハンド・イン・ハンド募金をおこないました。青空の中、総勢20人が今年のテーマである「こどもたちに生きるチャンスを」と呼びかけました。着ぐるみのパンダとウサギの呼びかけ効果もあり、募金箱は重くなりました。
小学校で配布されたユニセフのチラシで作った募金袋にお金を入れて届けてくれたお子さん、「外貨があるので持ってきました」と、ずっしりとした包みをブロックニュースを見て届けてくださった方などたくさんの方にご協力いただきました。小さいお子さんには、ブロック委員がお礼に折ったサンタさんなどの折り紙をお渡し、喜んでいただきました。
募金額は14,729円(他外貨があり)でした。本当にありがとうございました。
募金に協力してくださった方々の想いが、一人でも多くの子どもたちに届きますように。

Img_4223_2

Img_4206_2

埼玉西北ブロック委員会

2017年12月25日 (月)

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金〜コープ東岩槻店〜

12月23日(土) 11時〜12時、コープ東岩槻店にてコープみらい埼玉東北ブロック委員会主催による募金活動を実施しました。ブロック委員7名の参加でした。
祝日の土曜日ということもあって、お客様も多く賑わっていました。








「子どもたちに生きるチャンスを!」と皆で声を出したことでたくさんの方に募金していただけました。お預かりしました14581円は幼い子どもたちの命を守るための支援になります。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

埼玉東北ブロック委員会

12/25 みらいひろば篠崎

12/25(月)江戸川区にある東部フレンドホールにて
みらいひろば篠崎を開催しましたnote

今年も残りわずか・・という事で、本日のひろばはお正月料理です🎍
錦たまご、蒲鉾の飾り切り・うさぎ、ミックスナッツと小魚の田作り、
たたきゴボウの4品を作りました。
「意外と簡単に出来るsign01」「やっぱり手作りは美味しいネhappy01」と
大変好評でしたup

和気あいあいと楽しい調理のあとは、試食をしながらみらいひろばニュースの
読み合わせ。
蒲鉾はCOOP商品と市販品を食べ比べ、色や歯ごたえの違いを実感しました。


Img_1695

みらいひろば篠崎は、今年最後となります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

fuji1月のみらいひろば篠崎fuji
1/18(木)clock10:00〜12:00
篠崎コミュニティホール 集会室1にて

皆さんのご参加をお待ちしていますnote

clover東京1ブロック委員会clover

いきいき健康ひろば千間台教室クリスマス会

12月19日(水)ミニコープ千間台店2階コープルームにて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催で「いき健康ひろば 千間台教室 クリスマス会」を開催し、12名の参加がありました。
1時間ほど健康体操をした後、脳トレ体操やクリスマスソングの合唱、箸袋やポチ袋作り方の折り紙などを楽しみながら交流をしました。



高齢者の交流と介護予防を目的として、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBをスタートしました。
新総合事業において購買生協と医療生協が協同で事業を行うのは全国で初めての事例で、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」が開催されています。




ブロック委員手作りのユールヤータ(クリスマスオーナメント)に試食を入れて皆さんにお菓子のプレゼントをし、お茶とともに味わいながら、寒さも忘れるほどの笑顔あふれる交流ができました。

埼玉東南ブロック委員会

第39回ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金 草加駅前

12月23日(土)13時から14時、東武スカイツリーライン草加駅前にて、ユニセフハンド・イン・ハンド募金を実施しました。
当日はたくさんの方が呼びかけに耳を傾け、募金をしてくださいました。




今年のハンド・イン・ハンド募金のテーマは「子どもたちに生きるチャンスを」です。
世界ではおよそ5秒に1人の子どもたちが5歳の誕生日を迎える前に命を落としています。

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金にお寄せいただいた募金は、世界150以上の国と地域で、子どもたちの命と健やかな成長を守るためにユニセフが実施している保健、栄養、水と衛生、教育、保護等の事業を支える資金となります。 

多くのみなさまのご協力本当にありがとうございました。


埼玉東南ブロック委員会

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金〜春日部駅西口〜

12月23日(土)11時〜12時、春日部駅西口で埼玉東北ブロック委員会主催の「ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金」を行いました。参加者は13人でした。



今年は「子どもたちに生きるチャンスを」をテーマに、駅に出入りする人たちや待ち合わせしている人たちに声がけをしました。



お子さんや若い男性も募金してくださり、21000円の募金をお預かりしました。

募金活動に参加した子ども達からは
「お金をいっぱい入れてくれて嬉しかった。」
「種(ユニセフの取り組み紹介についている)を渡したかったけど、忙しそうで渡せなくて残念。」
などの感想がありました。
皆様からお預かりした募金は日本ユニセフ協会を通じて世界各地の支援事業に使われます。ご協力ありがとうございました。

埼玉東北ブロック委員会

2017年12月24日 (日)

第39回ユニセフ・ハンド・イン・ハンド募金 熊谷駅 八木橋百貨店

12月23日(土・祝) JR熊谷駅北口と南口、熊谷八木橋百貨店で、8人の中学生ボランティアと埼玉北部ブロック委員会で募金活動を行いました。

今年のテーマは「子どもたちに生きるチャンスを」です。星型のオーナメントを配りながら呼びかけをし、ポスターなどを掲示して支援のようすをお知らせしました。

ボランティアの中学生は募金活動が初めての子もいましたが、昨年から続けて参加の子も多く、どの子も積極的に大きな声で呼びかけをしてくれました。

Image_2

子どもたちの呼びかけに「がんばってね。」と募金してくださる方がたくさんいました。

Image_3

八木橋百貨店では、店舗入口で募金を呼びかけました。少し風もありましたが、お買い物できている方が募金をしてくださいました。

Image_4

終了後、ボランティアの中学生からは「初めて参加したが楽しく活動できました。ユニセフについて学べたし社会貢献ができたと思います。」「昨年参加して、募金をしてもらったときの嬉しさがずっと心に残っていて今年も参加しました。また来年も参加したいです。」など、嬉しい感想がありました。

多くの皆さんから、たくさんのご協力をいただきましたこと、感謝いたします。

埼玉北部ブロック委員会

2017年12月23日 (土)

12月★千石子育てルーム

毎月第1月曜日に開催していた千石子育てルームですが12月は4日に開催しましたpenguin

Aee603e403894bd7b17fcb71800f41db

0歳さんから幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんまで、幅広い年代の子供たちとお母さんが参加してくれました。

今月の工作はクリスマスにちなんで、フェルトで作ったミニクリスマスリースxmas
部屋のドアや胸元など色んな場所がパッとクリスマス気分になれる、暖かみのあるリースが出来上がりました。

試食は

授乳期のお母さんもほっとリラックスな
cloverco-op 有機栽培茶葉使用 グリーンルイボスティー

子供にも安心な自然な甘さの
cloverco-op 果汁だけの甘さ 濃いフルーツゼリー

カルシウムたっぷり、2歳ごろからのオヤツに
cloverco-op テーブルにかるまぐ 小魚チップ

お母さん向けオヤツに
cloverco-op全粒粉薄焼きクリームサンドビスメープル

の4品でした。

千石子育てルームですがしばらくお休みとなり、千石子育て不動産さんでの開催は今回が最終回でした。

様々な地区から集まった皆さんと、次はみらいひろばでお会いできることを楽しみにしていますtulip

cherry東京2ブロック委員会cherry

2017年12月22日 (金)

知って良かった〜はじめての相続&骨粗しょう症〜

12月12日(火) コーププラザ大宮にて「知って良かった〜はじめての相続&骨粗しょう症〜」を開催し、18人の方にご参加いただきました。

初めに、(株)コープサービスの西澤さんより「贈与・遺贈・相続」について、実際の家族構成を例に相続手続きのスケジュールをお話いただきました。
相続には、「単純承認・相続放棄・限定承認」の3つの選択があり、家庭裁判所から書類をもらって記入して印鑑を押して提出しなければならないことを学び、「遺産分割の方法、生命保険の非課税枠を活用する方法、貸家建築で財産評価を減額する方法、名義預金」についても教えていただいきました。

次に(株)コープデリ保険センターの香住さんより「安心できる人生のために、ライフプランを作りましょう!」についてお話いただきました。
「老後の生活資金は いくら必要? 年金と退職金、いくらもらえるの?」のお話は、実際の平均金額を参考に我が家のライフプランを考えるキッカケになりました。

開催前と休憩時間に「骨密度測定」を行い、ご自分の判定結果に驚いていた方もいました。

全体を通して、皆さん熱心にメモを取って真剣にお話を聴いていただけました。
「エンディングノート」をいただいたので「書き方を教えて欲しい、もっと詳しく知りたい」などのご意見が寄せられました。

Image_6

Image_7

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば大宮中川

12月19日(火)コープ大宮中川店コープルーム(会議室)にて参加者7人でみらいひろば大宮中川を開催しました。

12月のテーマは「ユニセフ」です。

コープの牛乳の売り上げの一部をユニセフが行う支援活動に寄付する取り組み「ハッピーミルクプロジェクト」を紹介し、12月23日(土)に大宮駅などで行われる「ユニセフ ハンド•イン•ハンド募金」のご案内をしました。
試食には、CO•OP牛乳とCO•OP国産大豆木綿豆腐を使った白い麻婆豆腐を作りました。
「手軽に出来て、味噌のコクがあって味も優しい」と感想をいただきました。

X’masも近いので、デザートにはスポンジとホイップチョコ、「CO•OPフルーツミックス」の缶詰を使ったケーキを作りました。この缶詰は、みかん、もも、パインがあらかじめカットされていて、甘過ぎないのでオススメです。

そのほか、12月2日(土)に開催した「コープみらいプラザまつりin大宮」で好評だった松ぼっくりツリーを作り、プチ工作を楽しみました。

Img_3105

Img_3109

埼玉中部ブロック委員会

東京3ブロック ほっぺルーム 2017年12月開催報告♪

冬晴れのsun本日12月22日(金)shine大田区立消費者生活センターにて子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしましたhappy01

今日は栄養士さんによる栄養相談があり、4組の親子が来てくれましたnote
6ヶ月のお子さまがいらっしゃるママ同士、離乳食の話などで楽しく交流happy01
穏やかな雰囲気でこちらも癒されましたconfident

Image_2
今日のBGMはクリスマスソングにしましたxmasnotes

次回は2018年1月16日(火)10:30〜14:30chick大田区立消費者生活センター2階 グループ活動室にて開催予定ですpaper
予約は不要paper出入りも自由freeお弁当を持参頂いても構いませんriceballbananawink
ぜひ遊びに来てくださいねlovely

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいbell
また来年お会い出来るのを楽しみにしておりますhappy01

東京3ブロック委員会heart04

コープみらいカレッジ千葉校 第4回

12月22日(金) コーププラザ千葉にて
「”もったいない”から“ありがとう”へ。私ができることは?」をテーマに講義が行われました。

〈今日のスケジュール〉

①フードバンクちば菊池代表による
「フードバンクちばの活動 〜食を通じたセーフティネットづくりを〜」

②コープみらい CSR推進室 宮川さんによる
「みらいにつなぐ、もったいない」

③4区ブロック委員によるワークショップ
「机上もったいないパーティ」

受講生からは、

「 食品ロスの中で家庭での廃棄率が高いことに驚きました。」

「フードドライブの背景に、貧困や自立支援システムなどの問題もみえ、考えさせられました。」

「 これからはスーパーの棚で奥の方ではなく手前の商品から購入するカッコイイ消費者になりたいです。」

などの感想が寄せられ、皆さんの学びへの意欲が伝わってきました。

次回の「おいしい豚肉、卵の食べ方教えます!」の実習もとても楽しみにされているようでした。


Image_3

せんげん茶屋

12月16日(日)ミニコープ千間台店 店頭にて埼玉東南ブロック委員会主催の「せんげん茶屋」を開催し35人の参加がありました。
東南ブロック委員会おすすめ試食(オニオンスープ・オクラのごま豆乳スープ)や、簡単チョコフォンデュ、クリスマス簡単工作を楽しみながら、多くの地域の方と交流することができました。



魚釣りゲームはお子さんだけではなく、お買い物にいらした多くの方に参加して楽しんでいただけました。

寒い日でしたが日差しは暖かく、ゆっくりと組合員活動のお知らせをしたり地域のお話をすることができ、ホッとする楽しい時間を過ごすことができました。



埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば 国分寺店

12月8日(金)国分寺店・コープルームにて、みらいひろばを開催しましたhappy02
今月のみらいひろばでは、エシカル消費について少し話しました。
エシカルという言葉をまだ知らない方もいましたが、
何気ない消費の向こう側にいる人たちについて考えました。

毎月のお楽しみnoteちょこっと手作りでは、クリスマスアレンジメントを作りましたxmas
小さいお子さんがいるお宅では、クリスマスツリーがなかなか飾れないそうで、
アレンジメントはとても喜ばれましたdiamond

Img_1146_4

東京6ブロック

商品学習会交流会「博多野菜」

12月1日(金) 松伏町中央公民館にて、商品学習会交流会「博多野菜」を開催し、30人が参加しました。
博多で活躍されている料理研究家の上村節子先生を講師に、デモンストレーション形式の学習会で、コープデリ宅配でも取り扱いのある博多野菜を使ったお料理を教えていただき試食交流しました。

・「きのことエビのアヒージョ」
・「キャベツのポテトサラダ」
・「茄子のネギ味噌炒め」
・「小松菜のお浸し」
・レンコンと豚肉のドレッシング煮」
・「春菊のサラダ」



上村先生からは、博多野菜の魅力や美味しい食べ方などを面白くわかりやすくたくさん教えていただきました。
参加者の方に一番人気があったは博多菊菜(春菊)で「生で食べてもとても美味しく驚きました。今度ぜひ注文してみます。」との感想がありました。
いろいろ博多野菜やレシピを知ることができ、とてもよい学習会になりました。



埼玉東南ブロック委員会


2017年12月21日 (木)

ちばべじレポート取材第九弾 柏の小かぶ

12月19日(火)、JAちば東葛の小かぶの生産者、谷口政夫さんの畑に「ちばべじレポート」の取材でおじゃましました。

171219tibabeji1_2
新しい家やマンションに囲まれた住宅地の中に谷口さんの小かぶ畑はありました。
柏市は都市近郊でありながら、なんと小かぶの生産量が全国1位!谷口さんのお家も代々小かぶを生産していて、今は小かぶ一筋!

171219tibabeji2_2

今年は10月の台風で出たばかりの芽が飛ばされたり、寒さの影響で成長が少し遅いそうです。それでも取材に伺った日は、青々とした畑に白くてかわいらしい小かぶの頭がちょこんと見えていました。

171219tibabeji3_2
小かぶは夏の2ヶ月程度を除き、一年中収穫ができるので休みもなかなかないそうです。

収穫はなんと深夜!真夜中1時から収穫し、出荷の作業が朝まで続きます。それでもご家族やパートさんと一緒においしい小かぶを作ろうと、日々農作業を行っています。毎日成長していく小かぶをみるのが楽しみだそうです。


171219tibabeji5

最後はJAちば東葛の事務所にお邪魔して、職員の皆さんにおすすめの小かぶ料理を教えてもらいました!お味噌汁や、小かぶを使ったそぼろ丼など、皆さんも柏のおいしい小かぶをよく食べているとのこと。

柏の小かぶの特徴やおいしいレシピは1月29日号の「ちばインフォメーション」で紹介します!・・・こうご期待!!



千葉県本部

みらいひろば・荻窪

12月18日(月)、あんさんぶる荻窪にてみらいひろばを開催しました。
今回のテーマは、ユニセフと冬エコです。

まずユニセフ手帳を見ながら、ユニセフとは何か、そしてどんな活動をしているのか学びました。
また、コープとの関わりで、コープマークの牛乳を購入するとユニセフを通じてシエラレオネの援助につながる「ハッピーミルクプロジェクト」も取り上げました。

次に、冬エコです。
環境省の冬エコのアイディアを参加者同士で共有しながら、どんな冬エコをしているか、について交流しました。
そして、冬エコにちなんで、あずきカイロを作りました。
今回は簡単に、お茶パックに小豆を入れて、出来上がり。
電子レンジで20秒チンすると、しばらく暖かさが持続します。冷めたら再び電子レンジへ。繰り返し使える点が、エコですねflair
「小豆の代わりに大豆ではだめですか」という質問が出ましたが、水分量の関係で小豆を使うのが一番いいそうです。
他にも
diamond米ぬかカイロもあるみたい
diamond白金カイロって知っていますか
と、冬を暖かく乗り切るアイディアがいろいろと出されましたhappy01

試食は、身体を暖める「コープしょうが紅茶」と「コープ国産小麦の豆乳リングビスケット」です。
cafeしょうがが香るね。
happy01懐かしい味のビスケット

みらいひろばもウォームシェアですね、という話題も出て、楽しく交流が進みました。

Img_2194

東京4ブロック委員会

オレンジカフェ ひとやすみ♪

12月13日(水)10時〜11時30分 コープ武蔵藤沢店コープルームにて、入間市東藤沢地域包括支援センターと入間市藤沢地域包括支援センターと埼玉西南ブロック委員会とともにオレンジカフェを開催しました。
認知症の人と家族、地域の方どなたでも参加できる場所として少しずつ定着し28人の参加がありました。
初めて会った人同士も話出したら、あっという間に仲良くなっておしゃべりの花があちらこちらで咲きました。
看護師の宮岡さんが講師でミニ認知症講座もあり参加者から好評でした。
ボランティアの方のウクレレ演奏に合わせて今月はクリスマスソングの合唱も楽しみました。
元気に歌って、たくさんしゃべって、地域の方の笑顔があふれる会となりました。
次回は、1月10日(水)10時〜11時30分です。
Image_5_2

埼玉西南ブロック委員会

第39回 ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動 〜 コープ新所沢店 〜

12月19日(火) 12時30分〜13時30分 コープ新所沢店にて、埼玉西南ブロック委員会による ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を行ないました。
今年は「子どもたちに生きるチャンスを」をテーマに店内放送でお買い物中のお客様にお知らせをしたり、入り口でご来店のお客様やお帰りのお客様にお声かけをしました。
帰りに募金するわねと仰って頂き、お荷物が多いところ募金をして下さる方もたくさんいました。
皆さんからあたたかい言葉と合計8740円の募金をお預かりしました。
募金にご協力して頂いた方には、お花の種と手作りの折り紙サンタを少し早いですがメリークリスマスとプレゼントすると皆さん笑顔になりました。
お預かりしました募金は日本ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
たくさんの方にご協力頂き 、ありがとうございました。

Image_19

埼玉西南ブロック委員会

第39回ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金 コープ早稲田店・コープ北越谷店

12月3日(日)11時から12時、コープ北越谷店・コープ早稲田店にて、ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金を実施しました。
お天気もよく当日はたくさんの方が呼びかけに耳を傾け、募金をしてくださいました。


コープ早稲田店


今年のハンド・イン・ハンド募金のテーマは「子どもたちに生きるチャンスを」です。
世界ではおよそ5秒に1人の子どもたちが5歳の誕生日を迎える前に命を落としています。
お預かりした募金で多くの小さな命を支えることができればと思います。


コープ北越谷店では、募金活動と同時開催でハッピーミルクプロジェクトのお話。コープ牛乳の試飲とコープファミリーチョコレートの試食、牛乳パックを使った「ぶんぶんコマ」の簡単工作も実施しました。



ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金にお寄せいただいた募金は、世界150以上の国と地域で、子どもたちの命と健やかな成長を守るためにユニセフが実施している保健、栄養、水と衛生、教育、保護等の事業を支える資金となります。 
多くのみなさまのご協力本当にありがとうございました。

埼玉東南ブロック委員会


豊島区_12月のみらいひろば

bell~12月の豊島区みらいひろば~bell

11/29(水)みらいひろば駒込 は、今回初めてのみらいひろばとなりました。
メンバーが来なかったらどうしよう!とドキドキしていましたが、5人のメンバーが参加しました。
「八つの旨味の極みだし」を使って、きのこ鍋を作り、みんなで食べました。大根、人参をスライサーで切り、短時間で作ることができました。また、お子さん連れのメンバーも参加でしたので、子育ての話で盛り上がりました。リニューアルされた、きれいな調理室で使いやすく、来月もここでみらいひろばを開催します。

Img_2675

12/6(水)みらいひろば池袋 では、ユニセフについてのDVDを見た後、エディターのレクチャーで「タオルでわんこdog」を作りました。足を作るのに苦労している方もいました。出来上がりを並べてみると、同じに作っているのに、み~んな顔の違う”かわいいわんこ”ができましたdog

Img_2673
xmas東京2ブロック委員会xmas

2017年12月20日 (水)

第39回ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動〜コープ武蔵藤沢店〜

12月19日(火) コープ武蔵藤沢店にて12時30分〜13時30分 埼玉西南ブロック委員会が、ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金活動を行いました。
今年のテーマは
「子どもたちに生きるチャンスを」です。
約50人の方に募金いただき 合計で16,285円と外貨をお預かりしました。
コープデリ宅配の申込みで私は募金するという方もいらっしゃいました。

Image_10

お預かりしました募金は日本ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
皆さんのあたたかいご支援ご協力をたくさんありがとうございました。

埼玉西南ブロック委員会

第39回 ユニセフ ハンドインハンド募金活動〜コープ狭山台店〜

12月19日(火) 12:30〜13:30 コープ狭山台店にて埼玉西南ブロック委員会がユニセフ ハンドインハンド募金活動を行い、総額 6,861円 の募金をお預かりしました。
今年のテーマは「子どもたちに生きるチャンスを」です。
「 溜まっているポイントを全額寄付します」という方がいらしゃいました。
毎年、この時期の開催をご存知で、ポイントを取っておいて下さるそうです。
お礼を伝える間もなく足早にお帰りになるお姿に
頭の下がる思いでいっぱいになりました。

可愛いお孫さんとお祖母様からの募金もお預かりしました。
お寄せいただいた募金は日本ユニセフ協会を通じて支援事業に使われます。
ご協力ありがとうございました。

20171219image

埼玉西南ブロック委員会

千葉4区ブロックエディター会

12月20日(水) コーププラザ千葉にて1月のエディター会を開催しました。
大きなテーブルに、エディターさんとブロック委員合わせて20人が集まりました。


「いきいきくらす」のカタログを壁に貼って、みんなで立ちトーク。

⚫︎老後に食べたいのはどれだろうー。

⚫︎このカタログを初めて見ました。興味深いですね。

⚫︎今までは知識が無かったけど、両親にアドバイスしてあげられそう。

など、たくさんの声が聞こえてきました。


Image_15

〈今日の試食〉

4種のケーキセレクション🍰
コープのサラダ( ポテト、かぼちゃ )+クラッカー( 野菜、五穀 )で即席カナッペ

カフェタイムを楽しみながら☕️
12月のみらいひろば 14会場の様子を報告し合いました。

今年も笑顔あふれるみらいひろばの運営に御協力いただき、有難うございました。
新年にまた、お会いできることを楽しみにしています。


🎄千葉4区ブロック委員会🎄

東京3ブロックちょこボカフェ@奥沢店12月開催報告

12月19日(火)sun10:00~12:00ミニコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催いたしました。
とても冷え込んだ日でしたが、たくさんの方にお立ち寄り頂きました。
皆さんに温かいお飲み物で暖まって頂けました。

Image_18

本日の試食品
・こしあん大福
・ファミリーチョコ
・応援クッキーカカオ
・プチえんどう豆七味マヨ風味
・プチエビチリせん
・リッチブレンドコーヒー
・緑茶

Image_15

ファミリーチョコは大変人気で、いつも買っているのよと話してくださる方も何人もいらっしゃり、お帰りの際に購入される方もいらっしゃいました。

次回は、1月16日(火)10:30~12:00ミニコープ奥沢店にて開催予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

東京3ブロック委員会

 

 

12月荒川区合同みらいひろば

12月15日(金)ムーブ町屋4階ミニギャラリーにて荒川区合同みらいひろばを開催しましたhappy01
今回は、ペットボトルを使ったキラキラ万華鏡作りを行いましたshine
3つにカットされたミラーシートを三角形になるように貼り付け、穴を開けたペットボトルキャップにグルーガンで固定し、お菓子などの包装紙を細かく切ったものをペットボトルの中に入れて完成flair
キャップの穴を除くとキラキラの異世界が広がる本格的な万華鏡が出来たと皆さん大興奮でしたnote
今回の材料はペットボトル以外の全てをエディター(世話人)さんが用意してくれましたheart01
ありがとうございました‼️
試食のcoopクオリティのラムレーズンサンドとしょうゆ揚げもちで楽しくおしゃべりしながら、今年最後のひろばを締めくくりました。
Image_19

clover1月の荒川区合同みらいひろば
1月12日(金) 10時〜11時30分 南千住駅前ふれあい館 3階洋室3
栄養満点note黒糖きな粉ラテを作りますhappy02
来年も皆さんのお越しをお待ちしておりますheart01

cherry東京2ブロック委員会cherry

みらいひろば北越谷

12月11日(月)コープ北越谷店別棟2階コープルームにてみらいひろばを開催し14人の参加がありました。
デンマークの伝統的なハート型のクリスマス飾り「ユールヤータ」を皆さんで作成し、赤と白の画用紙を交互に編んでいくような感じで、皆さん上手にハート型の素敵な飾りが出来あがりました。



今月のテーマは「ユニセフ」です。ハッピーミルクプロジェクトのお話をお伝えしながら、コープ牛乳を使ってチョコフォンデュを楽しみました。産直いちごやバナナにマシュマロを竹ぐしにさして牛乳に溶かしたチョコをつけながらいただきました。変わりダネにコープクオリティのさきいかも試食しました。しょっぱさと甘さがマッチして美味しいと好評でした。



フリーリア化粧品のお試しをして、フェイスクリアで古い角質が取れてビックリされていました。
一緒についていたコットンも厚みがあってとても好評でした。
最後にとっても簡単箸袋作りをしました。
いつもの食卓が少しでも華やぐと嬉しいですね。

埼玉東南ブロック委員会

第39回 ユニセフ募金 コープ武蔵浦和店

12月18日(月)、コープ武蔵浦和店にてユニセフ募金の呼びかけをしました。

11時から12時までの1時間でしたが、店内放送もしていただきながら、
31人の方に募金をしていただきました。

幼稚園帰りのかわいい手にお金を握りしめて募金をしてくださるお子さんや財布の中の小銭をすべて募金してくださった方など、多くの方にご協力いただきました。

Image_28

今年も世界の子どもたちのために、みなさんのあたたかいお気持ちをいただいた募金活動となりました。

Image_29

埼玉南部ブロック委員会

総代産地見学 (農)埼玉産直センター

11月20日(月)、(農)埼玉産直センターに、南部ブロックの総代さん30人、お子さん5人、ブロック委員会9人の計44人で行ってきました。

行きのバスの中では、産直センターの概要やコープの「産直」を学び、野菜についての食育クイズをしました。玉ねぎ、ジャガイモ、さつまいもはどの部分を食べている?は意外に迷われる方も多くいらっしゃいました。(こたえは、玉ねぎは葉、ジャガイモは茎、さつまいもは根です)
センターに到着すると、早速収穫体験をさせていただきました。
Image
今年は度重なる長雨と台風により大きな被害があった中、畑の様子も見せていただいて生産者さんのご苦労が身に沁みました。

次に肥料センター、ミニトマトのパックセンターの見学をしました。産直センターのみなさんのこだわりの肥料で、美味しい野菜が作られていることを知りました。
Image_2

昼食は生産者さんと一緒に交流し、直接野菜作りにかける熱い思いをお聞きしました。
参加の総代さんからは、「生産者さんの話や、センターの方の働く姿に触れて、生協の野菜への安心感が増しました」「天候に左右される農家の大変さを実感しました」「肥料の成分やこだわりが聞けてよかったです」という感想が寄せられました。
Image_4

一日を通して、みなさんとたくさん交流するとても良い機会となりました。

Image_5
埼玉南部ブロック委員会

日本食を見直そう 〜お正月料理〜

12月13日(水)、大利根アスタホールにおいて、埼玉東北ブロック委員会主催による「日本食を見直そう 〜お正月料理〜」を開催し、16名の参加がありました。コープ商品を使ってお正月料理を作りましたsmile



6種類の料理をワンプレートで盛り付けて完成ですshine




⚪︎フライパンで簡単伊達巻き
⚪︎飾りかまぼこ
⚪︎レンチンチキンロール
⚪︎裏ごしさつまいもの茶巾しぼり
⚪︎ミックスナッツとじゃこの田作り風
⚪︎黒豆ヨーグルト

飾りかまぼこは色々な形があり、皆さん時間をかけて真剣でした!完成した料理を試食しながら元日、元旦の違いや門松、鏡餅の意味など勉強しました。

簡単にできる!家でも作りたい!全ておいしかった!などなどたくさんの嬉しい声をいただきましたhappy01

埼玉東北ブロック委員会

東京3ブロック渋谷区みらいひろば代々木の杜2017年12月開催報告

本日、12月19日(火) 午後からは少し暖かくなり、🍃🍂🌿🌾
代々木の杜会場、元代々木小学校の校庭にも、小春日和の面差しが…🌞

上野では、シャンシャンで盛り上がった一日、🐼🐼🐼🐼🐼
代々木の杜では、お喋りと笑いで、大盛り上がりでした。

ストレッチとニュース交流後、バウムクーヘンでバウムツリー作り。🌲🌲🌲
渋谷①②のブログ写真を見て、発奮するメンバーさん。🎄🎄🎄
同じ材料でも、渋谷より高くしようと、賑やかに積み上げた結果、
ツリーというよりは、リングビスケットによるインド仏塔の相輪の如き。🔮Image_10

Image_13

今年一年で楽しかったひろばの思い出を共有し、
その後は、最近メンバーさんが遭遇した還付金詐欺の体験談にビックリ🙀🔥
途中で気づいて未遂に終わったものの、悔しがったり、
今となっては、笑い話になったり、
当事者にしかわからない切迫感に、学ばせていただきました。
お互い気をつけて、年を越し
来年も、試食とお喋りで楽しいひろばにしましょう。🐶🐶🐶🐶🐶

🌟✨本日の試食
coop食塩不使用ミックスナッツ   ¥468
coop厚焼きバウム ¥285
coopシナモンロール    ¥258
coopお米育ち豚の粗挽き生ウインナー    ¥450
coop国産イカで作ったさくさくひと口いか天    ¥278
coop国産小麦の豆乳リングビスケット    ¥298
coopこしあん大福 ¥178

🎍🎍来年のみらいひろば代々木の杜
1/30(火)    13:30〜15:00     地域交流センター代々木の杜   交流室B
2/13(火)     同上

来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年を

        東京3ブロック委員会

みらいひろば鴨川

12月14日(木) 鴨川市東条公民館にてみらいひろば鴨川を開催しました。

今回は、食塩不使用ミックスナッツの商品コミュニケーションとクリスマス
商品の試食でした。

食塩不使用ミックスナッツは、「塩分と油を使っていないので健康的で良い」
「食塩不使用なのでアレンジできて良い」「登山や外出するときに持って行く」
などの声がありました。

Image_7

試食は、シュトレーン(ミニ)、co•opぴよっちサブレいちご、ローストビーフ でした。

Image_8

みらいひろばニュースを見ながら、エシカル消費やハッピーミルクプロジェクトの
話や地域の話題や情報について交流することができました。

「エシカル消費のことを知らなかった」「牛乳を買って支援してみようかなと思います」
「情報の共有ができた」などの感想がありました。


次回は、1月18日(木)に開催の予定です。


千葉5区ブロック委員会

みらいひろば館山

12月11日(月) コープルーム館山にてみらいひろば館山を開催しました。
今回は、食塩不使用ミックスナッツの食べ比べとクリスマスに
ちなんだ食べ物の試食をしました。

Image_5

食塩不使用ミックスナッツは、co•opのミックスナッツは見た目
もきれい、噛むと甘みがあって美味しい。
そのままおやつに食べるだけだったけどみなさんのアレンジを聞き
参考にしたいなどの声がありました。

Image_3

アレンジメニュー

・ミックスナッツを砕いてマシュマロ、黒糖、バターと炒って
固めてバーにする。(マラソンの栄養補給)
・中華炒めに入れる などが出ました。

クリスマス商品の試食は、
・五島軒のベルギーチョコレートケーキ
・co•op6種のハーブを使った!大きなグリルチキン
・銀座ローマイヤーローストビーフ でした。
Image_6

「普段買わないものや気になっていたものを試食できたので
注文するにも幅が広がりました」
「大きなグリルチキンは買いたいと思います」
などクリスマスに向けて参考になったようでした。

次回は、1月16日(火) に開催予定です。


千葉5区ブロック委員会

2017年12月19日 (火)

12/19みらいひろば末広町

12月19日(火)、コーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を開催いたしましたshine
いつものメンバーさんに加えて見学の職員さんもいらっしゃり、交流が楽しいひろばとなりました。

みらいひろばニュースでは、たい焼きの話で盛り上がりましたfish
今は色々なたい焼きが売っていますが、昔ながらのモチっとした皮が好きだわといった話から、知る人ぞ知る地元で人気のお店まで地域密着の話はみらいひろばならではですねcute


1513931059249.jpg


次に、折り紙やタント紙で雪の結晶作りです。
皆で黙々と作業に熱中し、色とりどりで大小様々な雪の結晶が出来上がりました。

試食はブロック委員オススメの『CO・OP海藻の美味しいスープ』と新発売の『CO・OPプチピザまん』ですnew
こちらも好評でしたheart01

今年も皆さんのご協力で毎月バラエティー豊かなひろばになりました。

ありがとうございましたhappy01happy01
来年もよろしくお願いします。

clover次回のお知らせclover
1月18日(木)
10時~12時
コーププラザ秋葉原

お部屋を暖かくしてお待ちしていますsign03

penguin東京1ブロック委員会penguin

みらいひろば 足立区花畑店

12月19日 (火)10:00〜11:30足立区のコープ花畑店コープルームにて
みらいひろば花畑を開催しました。
今年もあとわずかになった2017年…今年最後のひろばにふさわしい
折り紙と水引でつくるお正月飾りとお手製お年玉袋をつくりましたshine
6a66e861096948828108bb5239b573f3

折り鶴の応用で羽を広げている鶴に水引を添える飾りは
難易度も高く皆さん真剣な表情で折り紙を何度も何度も折り直し
諦めずに一生懸命つくっていました。自宅に帰って器用な
ご主人につくってもらおうとお話ししてくれた方もいましたnotehappy01
Ab003db67f1c4f18be05cf73e5aeaeb1

試食にはお正月にちなんだ黒豆や数の子で一足先のお正月の様だと
皆さんにとてもlovelyheart04喜ばれました。

clip来年1月のみらいひろばのご案内clip
fuji1月18日みらいひろば花畑…花畑店コープルーム
fuji1月19日みらいひろば綾瀬・千住あずま合同…千住あずま住区センター第5集会室

いずれも10:00〜11:30です、どうぞお気軽にお越しください。

フードドライブ@府中寿町店

12月19日(火)府中寿町店にて、フードドライブ&ちょこっとカフェを開催しましたheart04 

師走ということもあり、足早にお買い物に向かわれる方が多い中、たくさんの方々に足を止めていただきましたhappy01
フードドライブの説明をすると、「あ、テレビでみたことあるよ」などと、すでにご存知の方も多数でした。
この調子で、もっとフードドライブの認知度が上がるといいなと思いますsign03

次回は、1月16日(火)にお待ちしております。
Photo

notes6ブロックnotes

商品学習交流会 株式会社ヨコミゾ

12月8日(金)、ミニコープ砂町店コープルームにて、
商品学習交流会『株式会社ヨコミゾ〜美味しい餃子の焼き方を学ぼう〜』を開催いたしました。参加者は19人 でした。

スライドを見ながら、工場の製造ライン、食品衛生管理、品質管理について学び、原材料はすべて国産素材にこだわっていることを教えていただきました。
家庭でも出来る美味しい焼き方をデモンストレーションしていただき、参加者もグループに分かれて実際に焼いてみました。
形を崩さず焼き目の美しい焼き上がりに歓声が湧き、参加者同士が楽しそうに焼いて試食する姿が印象的でした。
参加者からは、原材料や製造工程を知ることができ、更に安心感が増しました。焼き方を丁寧に教えて頂き、家でもやってみたいと思いました。などの感想が寄せられました。

Jpeg_3

2_4

埼玉中部ブロック委員会

地域クラブ活動報告 「手話ダンスもみじ」

12月17日、地域クラブ「手話ダンスもみじ」さんの参加する
「ドリームコンサート」に行ってきました。

Image_8

「ドリームコンサート」は音楽が大好きで活動されている
団体の方を中心に毎年開催され、今年で21回目。
地域社会における音楽文化の発展と人々の交流を目的
として開催しているそうで、参加者も来場者もともに
年齢層の幅が広く驚かされました。

地域クラブ「手話ダンスもみじ」のみなさんはお揃いの
衣装で音楽に合わせて美しく手話ダンスを披露されて
いました。

Image_9

地域クラブのみなさんが地域と密接に結びついて
活動される姿を見ることができ、楽しく充実した時間を
過ごすことができました。

千葉5区 ブロック委員会

『妻の財産』を守る術 講演会開催報告

2017年12月13日、調布市市民プラザあくろすホール

にて

『妻の財産』を守る術 講演会が開催されました。

講師はファイナンシャルプランナーで終活アドヴァイザーの山田静江氏。

参加者は70名を超しました。

山田氏は、子育て世代からリタイア世代までの幅広いライフプランニングが得意との事で、

今回は、夫の死亡、離婚、相続という人生の転機にいかに財産を守るかについて

年金、相続、相続税、保険金などの観点から幅広く、分かりやすい講義をして頂きました。

 

Img_1231

参加者皆さん熱心に講義に聞き入り、

最後に妻の財産を守る術の‘’5つの鉄則”が伝授さました。 ・自分名義の金融資産を増やす ・わが家の財産を整理しておく ・国や会社の制度を確認する ・生命保険や医療保険の確認 ・相続人が誰になるか調べておく

シリーズでまた講演して欲しいなど大好評の講演会でしたshine

東京4ブロック委員会

パラパラミンチの秘密を知ろう〜産直豚学習会🐷

11月29日、コーププラザ新中野にて産直豚・お米育ち豚の学習会を行いました。
メインタイトルは「パラパラミンチの秘密を知ろう」
普段とっても便利に使っているパラパラミンチの秘密を教えてもらいました。
コープデリフーズの方から、まず豚さんの生態も教えていただきました。
産まれてすぐ子豚は自分のおっぱいの場所が決まるそうです。
ちょっと弱い子豚や出遅れた子豚はおっぱいにあぶれて里子に出されるそうで😭

パラパラミンチにするにはまずマイナス20度以下で入荷された大きな塊肉を適温まで解凍。
その後フローズンカッターに投入し、最初は直径15ミリに粗挽き、さらに直径3ミリの本挽き。
2度挽きすることでやわらかな食感になるそうです。

Img_0506

お待ちかねの試食はお米育ち豚ロースとバラのしゃぶしゃぶです。
お肉の美味しさ、味がとてもよくわかった、今までバラは避けてたけど美味しい、
これから買うわなど嬉しい声がたくさん聞かれました。

産直豚、お米育ち豚への理解と、豚肉の美味しいさを実感できた学習会となりました。

東京4ブロック委員会

12/18 みらいひろば豊洲

12月18日(月)豊洲文化センターにて、みらいひろば豊洲を開催しましたxmas

江東区は豊洲が今年最後のみらいひろばclover
いつも通りみらいひろばニュースを共有した後は、
12月という事もあり、クリスマス簡単スイーツ作りをしましたcake

材料は…
◇朝の応援食 もっちりたまごのソフトケーキ
◇coopチョコしゅー
◇coop森のチョコの木
ホイップクリーム、小枝、アラザン、
カラースプレー、チョコペン、アーモンドスライスなど

ソフトケーキは体(土台)に、チョコしゅーは顔に、
チョコの木は角や手足などのパーツに、
その他お菓子もパーツや飾りにして、
トナカイや雪だるまなどを作りましたsnow





出来上がりの簡単さと可愛さに皆さんしばし撮影会(笑)
ほっこりするスイーツ達が出来上がりましたhappy01

「これならパーティーなど子供たちが集まる時に作らせてあげられる」
「簡単お手軽で子どもと一緒に作れる」など、
豊洲メンバーのママさん達に大好評でしたnotes

最後は年末のご挨拶をして解散clover
来年1回目は
1月15日(月)同じく豊洲文化センターにて開催しますbud

皆さま、今年もお世話になりましたclover
来年もよろしくお願いしますconfident


apple東京1ブロック委員会apple

2017年12月18日 (月)

みらいひろば八広

12/15(金)sun八広地域プラザにて開催いたしましたnote

今月は共通試食である食塩不使用ミックスナッツの調理ですrestaurant


C6b9629ec5854626a71c9d9a0139024f

ミックスナッツを軽く炒めた炊き込みご飯とミックスナッツを砕いてトッピングしたレーズン入りかぼちゃサラダですshine

炊き込みご飯はミックスナッツの歯ごたえ抜群で美味しく、かぼちゃサラダもミックスナッツのトッピングの組み合わせがバッチリでしたよdelicious上手に出来て皆さま満足〜noteでしたconfident

スープはコープの きのこのおいしい豆乳スープ を頂きましたup
ホッとする優しいお味で今年の冬おすすめですよ

実はこの日で閉鎖してしまうみらいひろば八広。とても寂しいですがラストは沢山の笑顔に包まれたひろばになりました

3年間本当にありがとうございました

八広は閉鎖になってしまいましたが、来年の墨田区は

みらいひろば押上 1月12日(金)
みらいひろば錦糸町 1月15日(月)

を開催予定しておりますsign05よろしくお願いします


apple東京1ブロック委員会apple

ほぺたんカフェ 山武

12月12日(火)コープデリ成東センターにてほぺたんカフェ山武を開催しました💖
B9bd4415b73c4107b0cebc4590ad4b0f

職員、商品、地域、年齢を越えた交流ができました。
クオリティ商品を中心としたメニューでクオリティ商品の意味やその他の商品についても話題が広がりました😋 メニューは、紅茶のシフォンケーキ、黒酢あんの中華風肉だんご、たまねぎドレッシング、北海道生乳ヨーグルトなどでした。

537d65acabbd4e4e8443a683420c7e96


クリスマス、年末年始の商品、配達などをカタログを中心にサンタさんから紹介することができました。

4152582b1cd741eda033df91298f0b0c

皆さんから「いろいろな話が出来て良かった!」「それぞれの地域の生活の違いが聞けて良かった」
美味しい試食☕️とおしゃべり☺️で、未組合員、新規組合員にもコープの良さが広がった会になったかなぁと思います😊

12/18 みらいひろば船堀

12/18(月) 江戸川区にあるグリーンパレスにて
「みらいひろば船堀」を開催しました🎉

本日は、調理です🍴調理の大好きなメンバーさんは、皆さんウキウキです💕
さらにメニューは、クリスマス🎄にぴったりの
共通試食coop食塩不使用ミックスナッツを使った『ミックスナッツカップケーキ』と
コープデリでお馴染みの6種のハーブを使った!『大きなグリルチキン』です。

Image

どちらのメニューも、簡単で美味しいと大好評😍
試食をしながら、みらいひろばニュースの読み合わせ📋
今年最後の挨拶をして終了しました。
来年もよろしくお願いします。

🎍次回のみらいひろば船堀🎍
1/19(金) 10:00〜12:00
船堀コミュニティ会館(集会室1)
皆さんのご参加お待ちしています。

🍎東京1ブロック委員会🍎

領家カフェ&ハンド・イン・ハンド募金

11月27日月曜日、ミニコープ領家店にて、領家カフェ&ハンド・イン・ハンド募金を開催しました。お天気もよく、多くの地域の方々にお立ち寄りいただけました。

Photo_5
試食品は、温かい粉末緑茶、和菓子バラエティパック、くるみきなこ、きらず揚げ、焼き立ての焼き芋を提供しました。
「寒いから温かいお茶は助かるわ」「色んな試食ができてうれしい」「焼き芋がしっとりしていて本当においしい!」などのお声をいただきました。
Photo_3
ミニコープ領家店をご利用頂いている多くの地域の方々にコープ商品やみらいひろば、ブロック企画のお知らせをしました。 午後におこなったユニセフ ハンド・イン・ハンド募金の活動では、ユニセフについて知っていただきました。
カフェ開催のご協力頂いたお店の方々、募金支援して頂いた方々、本当にありがとうございました。


埼玉南部ブロック委員会

ユニセフカフェ & ハンド・イン・ハンド募金 コープ浦和東店

12月12日(火)、コープ浦和東店にて「ユニセフカフェ & ハンド・イン・ハンド募金」を行いました。
天気も良く、火曜日ということもあり、たくさんのお客様が来店されました。温かいお茶とお菓子をご用意し、パネルや資料を見ていただきながら、ユニセフの活動についてお知らせしました。

Img_4495
カフェのあと、ハンド・イン・ハンド募金も行いました。
お店の方に店内放送をしていただき、世界中の小さな子供たちの悲惨な現状をお知らせすると、たくさんの方が募金をしてくださいました。募金は全額、日本ユニセフ協会へ寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。

Img_4497new













埼玉南部ブロック委員会

埼玉産直センター「New Farmer's ~若手生産者~交流会」

12月7日(木)コーププラザ浦和にて、「New Farmer's ~若手生産者~交流会」を開催し、18人の方にご参加いただきました。埼玉産直センターから若手生産者を中心とした5人の方をお招きして、野菜作りにかける思いや苦労、自慢の野菜の紹介や美味しい食べ方などの話を伺いました。そのあと、お持ちいただいたブロッコリー、いちご、プチトマトの試食をしながら、生産者の方と直接お話をして楽しく交流することができました。
「仕事をする中で、嬉しいことは何ですか」の質問に「子どもさんに美味しいと言われるのが嬉しいです、お子さんは正直ですから」というお答えが印象的でした。

Image
参加者からは、「おいしい野菜をいただき、生産者の頑張りもわかり、購入意欲がわきました」「生産現場の方々と交流することで、その食材を使った普段の食事が身近になります」「試食が新鮮でとても美味しかった」などの感想をいただきました。
Image_2
美味しいものを届けたい、そのために日々苦労や努力を積み重ねている生産者たちは、ヒーローのようにカッコ良かったです。

埼玉南部ブロック委員会

ユニセフハンド・イン・ハンド募金 埼玉西部ブロック委員会

12月3日(日)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)、12月9日(土)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて、ユニセフハンド・イン・ハンド募金活動活動を行いました。
両日とも風が冷たい日でしたが、幼稚園児から中学生まで、多くの子どもボランティアの参加がありました。

募金活動の前には、ユニセフの学習会も行いました。
コープ幸町店では、埼玉県ユニセフ協会に講師をお願いし、小さい子にもわかりやすくお話していただきました。
世界の子ども達の現状、日本では当り前の事が出来ない国があること、貧しい国の人々が東日本大震災の時に助けてくれた優しさ。
子ども達の心に響くものがあったようです。一生懸命声を出して募金活動できました。

募金に協力してくださった多くの方々に感謝します。
皆さんの優しい思いが世界の子ども達の未来へつながりますように…。

ご協力いただいた募金は全額、日本ユニセフ協会へ寄付させていただきました。
ありがとうございました。

Image_22

Image_25

Image_26

埼玉エリア西部ブロック委員会

みらいひろば のぶと

12月8日(金)  ミニコープ登戸店コープルームにて、今年最後のみらいひろばを開催しました。
今月は、12月のみらいひろばの人気メニューrestaurantローストビーフをメインディッシュに、クリスマスプレート作りを楽しみました。

まずはお料理が得意な方を中心に、ファスナー付き袋とフライパン・お鍋で、お手軽ローストビーフを作ります。 

Image


実は、今回初参加の方が4名🔰
どこに何があるのか、何をしたらよいかもわからない会場で、ちょっぴりドキドキされたと思いますが、調理を一緒にする中で自然と交流も進み、終始和やかムードnote
先輩たちの温かいフォローもあり、ローストビーフが無事完成しました👍

ローストビーフに火を通す時間を利用して、マッシュポテトと野菜のツリー🎄&サンタ🎅も作成。
みなさん夢中で作品を仕上げていらっしゃいました。


Image_2


同じ材料を使っても、それぞれ個性があって、どのプレートも楽しいクリスマスの風景です⛄️
完成後、お互いの作品を鑑賞して褒め合ったり、写真撮影をして大いに盛り上がりましたupup
みんなキュートで、インスタ映えしてますよ~shine


Image_3


Image_7


さて、お味の方は? 
コープの産直牛肉で作ったローストビーフはとても柔らかくて、ソースも美味しいと大好評でしたdeliciousheart04

「ローストビーフって買うものだと思ってましたbleah
「これなら家でも作れそうsign01
「頑張って作って、家族を驚かせたいです」


また、こんな声も・・・

「普段子どもがいると、こんな風に集中して作業することってなかなかできないけれど、今日は託児を利用させていただいて、ゆっくり楽しい時間を過ごせましたconfident

みらいひろばは子育て中のママたちにも優しい、みんなの憩いの場になってくれたらと願っていますclover



今年一年、みらいひろばにご参加・ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました🙏

どうぞ素敵なクリスマスを、そしてよいお年をお迎えくださいhappy01



❄️ 千葉4区ブロック委員会 ❄️

認知症サポーター養成講座&カフェ

12月11日(月)コープ幸町店2階コープルーム(会議室)にて、志木市、志木市高齢者あんしん相談センター舘・幸町、コープみらい西部ブロック委員会共催で、「認知症サポーター養成講座&カフェ」を開催し、28人の参加がありました。

志木市高齢者あんしん相談センター職員で介護支援専門員の方々を講師に、認知症に関する知識や認知症の方への対応の仕方などをスライドを見ながら学びました。

講座終了後にはカフェ形式で交流し、体験談に共感したり励ましあったり、具体的な質問をしたりと活発な意見交換が出来ました。

受講の証に、埼玉県 認知症サポーター証とオレンジリングを受け取った参加者からは
「今後の心構え、備えが出来た」
「地域で見守ることが大事だと思う」
「見守り協定など、商品だけではないコープの取り組みを初めて知った」
などの感想がありました。

2月には同じくコープ幸町店にて、『認知症の迷い人SOS声かけ模擬訓練」を開催予定です。
(詳しくはSaying1月号にてお知らせします)

Photo

埼玉エリア西部ブロック委員会

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば烏山 12月開催報告

12月18日(月)、世田谷区のコミュニティカフェななつのこにてみらいひろば烏山を開催しましたshine
快晴ですsunでも寒いですnote

60歳代〜80歳代のメンバーさんが集まり、今年の振り返りをしました。
向上心が高く知識溢れるメンバーの方々、政治経済の話題から家庭教育の問題、ネット社会について、まるで大学の講義に参加しているようでした。
試食でお出ししたカカオ70%と85%のチョコレートより、エシカル消費についても取り組みました。
また、夏に企画した社協の協力による高齢者擬似体験を再びしたいとのリクエストもあり、早速エディターさんは第2弾を考えているようです。

Img_1422

新年は1月22日(月)、10時半よりコミュニティカフェななつのこにて開催予定です。
皆さま、よいお年をxmas

東京3ブロック委員会


みらいひろば入間豊岡を開催しました

12月15日(金) 埼玉西南ブロック委員会主催 みらいひろば入間豊岡を入間市産業文化センターにて開催し、7人の参加がありました。
クリスマスも近いということで、松ぼっくりの飾り作りとラテアートを楽しみました。
大きな松ぼっくりを使っての飾り作りでは、「こうしたらいいかな?それいいね」お互いの作品を見ながら楽しそうに作る姿がありました。一つ一つ個性があって皆さんのアイディアが光る作品となりました。

Image_2

ラテアート作りでは、皆さん思いのままに楽しそうに描いていました。
「お友達にも教えてあげたいです」「簡単にできて楽しかったので参加して良かったです」など好評の声がありました。
Image_3
赤ちゃんを連れた方の参加があり、皆さんが癒されるみらいひろばになりました。
次回は1月18日(木) 子育て支援をテーマにして動物ポンポンも作る予定です。
和室のお部屋なので、ゆったりできます。お子さまと一緒の参加の方もお待ちしています。

埼玉西南ブロック委員会

東京2ブロックのつどい「コープファン大集合〜いつでもおいしい、だれでもたのしい〜」

12月11日(月)11:30〜14:30東京エリア2ブロックのつどい「コープファン大集合〜いつでもおいしい、だれでもたのしい〜」をプラザ秋葉原で開催しましたxmas

Image_14

「〜いつでもおいしい、だれでもたのしい〜」のサブテーマどおり、パン•スープバー、カフェコーナーは
美味しいコープ商品を知っている参加者のみなさんにとても好評でしたdelicious
手作りコーナーでは季節のポインセチア、雪だるまの飾り物もカワイイheart04と大人気happy01
若いママも赤ちゃんを抱っこしながら参加してくれましたhappy02

地域、復興応援では佐渡トキ応援のコシヒカリ販売、福島の子ども保養プロジェクト「コヨット」グッズ、インドの障がい者支援のクリスマスカードの販売heart美味しい特選おせちの試食コーナーも大好評でしたrestaurant

Image_13

地域クラブさんからはたくさんのご参加があり、ステージではダンス、ヨガのデモンストレーション、子ども向けの読み聞かせや手遊びnotes
そして平和に関すること、ハーブの展示や試飲、手作り小物コーナーなどつどいを盛り上げていただきましたsign03

Image_15

プチトマトの会、コープ共済のステージ、東京ほくと医療生協さんの健康コーナーもたくさんの参加がありましたshine

2ブロック以外の地域からの参加もあり、約150名の方々にお越し頂きましたhappy02
つどいでの体験コーナーや試食などは2ブロックのみらいひろばでもやっていますよheart04
ご参加頂きました皆様、ありがとうございましたnote

xmas東京2ブロック委員会xmas

 

小児の救急医療学習会

12月7日(木) コーププラザ深谷にて 参加者 18人

「あっ! 困った…子どもの救急 」〜子どもの急な病気やケガにあわてず対応できる知識を学ぶ〜 を講師に
さいたま市立病院 副看護師長 小児救急看護認定看護師 小島直子さんを迎えて開催しました。

小児救急認定看護師とは、こんな仕事をしていますという話を聞いた後、実際の医療の現場で多く見られる実例を元に、細かく対処方法を学びました。
また、子どもの死因の多くは、不慮の事故であり、起きてしまった処置以上に、机の角にガードをつける、階段に柵をつけるなど未然に防げる様にすることが大切だそうです。最後に、埼玉県の救急電話相談統一番号♯7119の活用についての説明もありました。
参加者からは、「こどもが3人いるので、毎日バタバタしています。これから年末年始になり不安がありましたが、今日の話を聞いて、少しおちついて過ごすことができそうです」「すごくためになる話を聞くことができて良かったです」などの感想が寄せられました。

Image_6

埼玉北部ブロック委員会

2017年12月16日 (土)

みらいひろば目黒区・自由が丘 12月開催報告

12月8日(金)華やかな自由が丘の街のイルミネーションに心を躍らせながら、みらいひろば目黒区・自由が丘を開催しました。
今月のひろばニュースに記載の、エシカルやフェアトレードの話から、「バナナの食べ頃」について話が進み、参加メンバーそれぞれの好みの違いに談笑しました。Image_6
また間近に迫った🎄クリスマスや🎍お正月に飾れるミニリースを作りながら、各ご家庭のお雑煮についても話題が弾みました。
Image_7


出身地やご家庭により、お雑煮の具材は思いもよらぬ組み合わせがあり、驚きと笑いの連続でした。

本年最後のひろばに足をお運びいただき、ありがとうございました。
次回の「みらいひろば目黒区・自由が丘」は、1/11(木)に開催します。

みなさま、どうぞ✨良いお年をお迎えください。


🎅東京3ブロック委員会

みらいひろば上尾二ツ宮

12月12日(火)コープ二ツ宮店コープルームにて「みらいひろば上尾二ツ宮」を開催し、
3人の方が参加されました。
12月のテーマは「ユニセフ」です。
コープマークの牛乳を買うことで、売上の一部をユニセフが行う支援活動に寄付をする取り組み
「ハッピーミルクプロジェクト」についてや、ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金、ユニセフのお年玉募金のことをお知らせをしました。

クリスマスやもうすぐ年末年始、何かと人が集まる時期ですね。
そんな時に使えるメニュー、しかも、驚くほど時短で簡単に出来る
ローストビーフ&バターシュガートーストを作って試食しました。
参加者からは、簡単なので家でも作ってみますと、とても好評でした。

参加者の皆さんはコープのお店や宅配をよく利用されているようで、「あの商品が美味しいね」
などや、ほぺたんポータルアプリが便利と紹介した所、「便利で良いね、早速登録します」や
「使い方が今一分からなかったけど、教えてもらえて良かったわ」
などなど、話がとても盛り上がりました。

Img_3091

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば幕張12月

早いものでもう12月も半ば、今年最後の ”みらいひろば幕張” を開催しました。
今月はメンバーさんのお一人が講師役となっての🌸フラワーアレンジメント教室🌸
皆さんの熱ーいリクエストにより、毎年恒例となっている大人気の会ですlovely


今年は趣向を変えて「和 テイストのお正月飾り 」
準備された花材が並ぶと、うわぁ💕 と歓声が上がりました。

優しく丁寧な説明を聞きながら、真剣な表情で差し込んでいきます。

Image_24


「華やかでステキ〜💕」
「お店で買うと高価だけど、手作りできて大満足!」

など、皆さんとても嬉しそうでした。

Image_4


新年もまた笑顔で集まりましょうね。
健やかで良いお年をお迎え下さいませ。


💐千葉4区ブロック委員会💐

2017年12月15日 (金)

みらいひろば くにたち福祉会館

12月15日(金)くにたち福祉会館にて、みらいひろばを開催しましたhappy01
12月はクリスマス料理にぴったりのローストチキンと簡単パエリアをみんなで作りましたhappy02

Image_11

ローストチキンをオーブンに、パエリアを炊飯器で炊き上げている間に、折り紙8枚を組み合わせて作るクリスマスリースをわいわい作りましたxmas

diamond今度うちでも作ってみたいな
diamondうちに帰ってリースにベルを付けて飾ってみるわ
と嬉しい感想がありましたhappy01

次回は1月19日(金)10-12時、くにたち福祉会館3階小会議室にて、簡単便利グッズを作りますhappy02
ご参加お待ちしていますnote

xmas東京6ブロックxmas

 

12/15ちょこっとカフェin亀有

12月15日(金)cloudコープみらい亀有店のレジ横で、
ちょこっとカフェを開催cafe
午後になって朝よりは暖かくなったせいか
お買い物される方も多い店内でしたcute

Image_13

本日の試食
diamondcoop大袖振豆もち
diamondcoopオレンジ&ココナッツクッキー
diamondcoop種抜きプルーン(個包装)

japaneseteaフェアトレード炭焼珈琲
japanesetea抹茶入り玄米茶ティーバック

いつも楽しみに来てくださるご夫婦。
コープのお店のファンのようで、
1日に3回もお買い物に来る事もあるそうですsign03
試食のクッキーに入っているナッツのお話や
プルーンのお話などで会話も弾みましたhappy01

リハビリの予約時間前に寄られた方は、
大袖振り豆もちは美味しかったから次にお店に来た時には買うわ!と。

私たちも立ち寄って下さった皆様とおしゃべりをして、
楽しい一時を過ごさせていただきましたconfident

snow東京1ブロック委員会snow


東京3ブロックみらいひろば品川きゅりあん開催報告

12月15日 金曜日 品川きゅりあんにてみらいひろばを開催しました。


🎄🎅一足早いミニクリスマス会🎄🎅

緑の色画用紙でミニクリスマスツリーを作り、
キラキラネイルやクリスマスシールでデコレーション。

CO-OP クオリティ ガトーショコラにお砂糖控えめにつくった生クリームとホワイトチョコレートいちごを添えてミニクリスマスケーキ風

作ったクリスマスツリーを飾って、ケーキを食べながら楽しくおしゃべりをしました。




Img_0852


クリスマスツリー作りはみなさん童心に返ったように夢中になり、
もっと大きいクリスマスツリーを作るために材料を買って帰ると話していらっしゃる方もいました。

ケーキは、かわいく仕上がったけど、ガトーショコラが思ったより小さかったので物足りないかしらと心配しました。
でも、食べてみたらどっしり濃厚なチョコレートケーキで食べ応え十分。
甘さ控え目の生クリームと甘酸っぱいいちごと素敵なハーモニー。
お腹も満足しました。


次回は、1月19日 金曜日です。
おしるこを食べながらミニ新年会の予定です。

東京3ブロック委員会

地域クラブ文化祭

11月25日(土)千城台自治会館にて地域クラブ文化祭を開催し、多くの方の参加と来場がありましたhappy01

ステージでは、読み聞かせ、平和の紙芝居、コーラス🎶子ども達のダンス👯よさこいの発表がありました。
Image_71

ステージ横ではみなさんの作品展示、活動内容の発表もありました。

Image_68


隣の部屋では染め花、レジン、カリグラフィーのワークショップも行われ、ステキな作品が次々とできあがっていました。heart02

Image_69


最後はよさこいをしてフィナーレとなりました。

Image_72


地域クラブのみなさんのご協力で楽しい時間を過ごすことができました。
沢山のご参加ご来場をありがとうございました。lovely

千葉4区ブロック委員会

12/13 すくすくスクール出前講座

12/13(水)江戸川区にある小学校のすくすくスクールへ
「手洗い」の出前講座に行ってきました。
小学1年生〜3年生まで30名が参加。白いアフロヘアの博士から
コープみらいの男の子の名前は?年齢は?皆さん元気に手を上げてくれましたが、
「みらい君、コープ君、ホペ君」だんだん近くなってきました。惜しい。

Image_6

手洗いの大切さや正しい手の洗い方をビデオを見て勉強。
その後蛍光クリームをばい菌に見立て手に塗り、手を洗ってどのくらい落ちたかを
ブラックライトを使って確認しました。

Image_10

自分の手のどこにばい菌が 残っているかを「手のボード」に貼り、手首や爪の回り
にばい菌が集まっていました。
これからインフルエンザやノロウイルスが流行る季節です。きちんと手洗いを
することで未然に防げることを学んだ講座でした。
家族にも手洗いの大切さを伝えてくれる事を約束してくれました。

xmas東京1ブロック委員会xmas

和食のいろは おせち を開催しました

12月6日(水) コープ新所沢店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催 「 和食のいろは おせち」 を開催し、14人が参加しました

西南ブロック委員の上田さんを講師とし、年間を通して 日本の伝統料理を学び実習する、「和食のいろは」シリーズです
今回はお正月に向けて おせち作り をしました。

基本のだしの取り方では たっぷりの花かつおを使います
お正月にいただく 雑煮には、地方により味付けや具材にも特長があり
基本のだしに 鶏肉、野菜、焼いた角餅を入れて 塩だけの味付けが 関東風、
白味噌に丸餅を煮たのが 関西(京都) 風 だそうで、どちらも好評でした

黒豆の戻し方にも、プロの技が光ります
熱湯に重そうを入れ 豆を入れて密封すれば 30分で戻り、煮てもひび割れしないんだそうです
これには皆さんびっくりです

続いては 金団 作りです
きれいな金団を作るコツは、さつまいものむき方にあるそうで
切った断面にうっすらある 輪 の内側からむいていきます
皮を厚く切り落としてもったいと思わず、きんぴらや揚げておやつに使えますので思いきってむいて下さい
こし器に乗せ 奥から手前に 一気にこします
なめらかで色鮮やかな栗金団のできあがりです
おいしいおいしいの笑顔がテーブルいっぱいに広がりました

参加者さんの皆さんからは、「毎年おせち料理を作るが、どうしても黒豆が上手く炊けなかったが コツを教わったので今年は上手く出来そう!」「さつまいもの皮はケチらずむいて、自宅でもきれいな金団をつくります」「だし の大切さが分かり、たまには手を抜かず家族に作ってあげたいです」などの感想をいただきました。

今年もあとわずかです
手間と愛情の込もった 手作り おせち で素敵なお正月をお迎えください

Image

Image_4

埼玉西南ブロック委員会

ほっぺルーム雷門

12月15日(金)浅草文化観光センターにて、ほっぺルームを開催しましたchick
天気は良かったですが最高気温が一桁sweat01
すっかり真冬となってしまいましたが、浅草では3月以来の開催で、
合計14組29名の保護者とお子さんが参加してくれましたshine

今日の目玉は大型絵本読み聞かせとクリスマス写真コーナーxmas
10時スタートから11時まではフリータイムでしたが、
来てしばらくするとやはり皆さん写真コーナーへcamera
サンタのケープや帽子にビックリして泣いてしまうお子さんもいましたが、
子育てサポーターさんやブロック委員がお手伝いし、
可愛い写真がたくさん撮れましたsmileheart01

11時になると大型絵本の読み聞かせbook
「ぴょーん」と「たまごをこんこん」を読みました。
「ぴょーん」ではお母さんと一緒に子供たちもぴょーんup
「たまごをこんこん」では思わずコンコンしに来るお子さんもhappy01





読み聞かせの後はみらいひろば等ご案内をし、本日の試食cafe
試食内容は、

◇[産地指定]青森県産 ふじ・紅玉ストレートジュース
◇ミニカップゼリー フルーツ50
◇ほぺたんキャンディー

あくまでも保護者の方向けですからお子さんにあげる場合は
食品表示等ご覧になってお願いしますとご案内して、
皆さんゼリーやジュースを試食delicious
お子さん達にジュースが大人気でしたgood

最後まで続々と遊びに来て下さったほっぺルーム雷門chick
1歳前のお子さんが多かった今回は、ヨチヨチとハイハイの赤ちゃん交流、
お母さんや子育てサポーターさんとの交流ができ、
開催できて良かったなと実感できるほっぺルームでしたclover


carouselpony東京1ブロック委員会carouselpony

2017年12月14日 (木)

みらいひろば木更津ー産地交流 JA全農ちばー

12月13日コープルーム木更津にて JA全農ちばさんをお招きして
みらいひろば木更津を開催しました。

まず「JA」って何をしているところなのか、消費者と生産者がつながり
ニーズに沿った商品を作る為の取り組みについてお話を聞きました。

11月のハピデリに掲載されたミニロメインレタスについて、実際に
手に取り、特徴や、オススメポイント、どのようにして商品開発された
のかを教えて頂き、実際に試食をしました。シーザードレッシングも
レシピを教わり作ってみました。
Image_17

Image_18

Image_19

食感もシャキシャキで苦味やクセもなく美味しいと好評でした。

交流の中では、皆さんの母目線、主婦目線でこういう野菜があったら
いいな・良く使う野菜とあまり食卓に上がらない野菜、野菜を買うとき
にどうやって決めているのか?などの話が沢山出ました。

Image_22

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば小見川 12月

12月14日 みらいひろば小見川を開催しました。

今回は、コープみらいのホームページにある、“にこにこレシピ”の中から「皮の焦げ目が香ばしい♪シンガポールチキンライス」に挑戦しましたp(^_^)q

小見川のみらいひろばのメンバーさん達は調理が大好きな方がたくさん参加しています。身支度が終わると、今日は何を作るの?と興味津々ですshine

レシピに目を通すと、メンバーさん同士相談して調理に取りかかります。


Image_15

とり肉に焦げ目をつけて、お米を炒めて…と手際よく進みます。

もう一品はサクサクのスノーボールsnow
パティシエの腕を持つメンバーさんが中心に、こちらもテキパキと進み…


Image_16

あっという間にクリスマスにピッタリなワンプレートが出来上がりましたxmas


とり肉に焦げ目をつけたり、お米を炒める手間をかける事でおいしくなるね。
スノーボールもサクサクしていてバターがしっかりきいていて、簡単なのにおいしい😋

と、終始会話もはずみ、とても楽しいひろばになりました。

Image_20


君津市消費生活展

12月10日 君津市生涯学習交流センターにて開催された第39回君津市消費生活展
に参加しました。
テーマは『地球と人の健康を考えよう』という事で、コープのエコの取り組みに
ついてパネル展示とエコクイズ、保冷剤を使った消臭剤作り体験を行いました。
Image_8

保冷剤を使った消臭剤作りは、ブロック委員の家庭に余っていた保冷剤と空き瓶
をリサイクル。広報でも、余っていたら持参してくださいと呼び掛けました。
袋を切って中身を瓶に移すだけでできる消臭剤作り皆さん興味を持ってくださ
り、子供から大人まで、90名近くの方がブースに立ち寄って下さいました。
Image_9

Image_10

Image_11

消臭剤の瓶は、クリスマスらしくリボンをつけて、飾って使えるようにしました。
Image_12

保冷剤の中身に消臭効果があるということに皆さんびっくりしていました。
「これなら手軽にできるね」「子供の本に載っていて気になっていたから作
れて良かったわ」「いつも生協さんにお世話になって居るのよ、ありがとう」
との声を頂きました。

また、他団体の方との交流もでき、私たちブロック委員も楽しむ事が出来た
1日でした。
Image_13

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば四街道

12/12(火)強風が吹く中、コープルーム大日にみなさん元気に集りました。

今月は嬉しいおはなしが3つ😄

🔴長年不在だったエディターさん(みらいひろばのお世話役)がついに四街道に誕生✨
  他のみなさんから温かい拍手と声かけがあり、感動♥️

🔴出産の為、お休みされていた方が可愛い赤ちゃんと一緒に復帰

🔴参加者が講師になっての企画2本立て

  ①ノロウィルスを学習しよう

  ②編み物でクリスマス🎄オーナメントブーツを作ろう
     (クリスマスが終ったらエコたわしになるヨ)

Image_4

ノロウィルスの学習では、講師役の参加者が市のゴミ袋をボディスーツとして
スッポリ被り、ポイントを分かりやすく紹介してくれました。

⚫︎感染力が強いので、換気しながら1人が処理する

⚫︎マスク、手袋、足カバー、ボディスーツなどで防御しながら
  菌を飛び散らさないようにゴミ袋は口をしっかり結ぶ

⚫︎子どもはあちこち触るので、ドアノブなど消毒布でふき取る

⚫︎家族のものと一緒に洗濯はしない

など詳しいお話にみなさん熱心にメモを取り、質問されていました。

Image_5

編み物では、得意な方が自然に先生となり、あちこちで

「あなた上手ね」
「先生の教え方が上手だから」

と和やかな光景が広がり、素敵だな♥️と思いました。

可愛い作品が出来上がりました😍

端を縫い合わせるとブーツのオーナメント、
開くとエコたわしとして使えるスグレモノです✨

Image_6

企画2本立ての後は、参加者の皆さんリクエストの半焼きタイプのパン、
野菜たっぷりスープなどを試食しました。

初めて食べるという方が多く、どれも美味しいと好評でした。

Image_7

今月も笑いと笑顔あふれる楽しいみらいひろばになりました。

少し早いですが、みなさん良いお年をお迎えくださいね。

🎄千葉4区ブロック委員会🎄

クリスマスリース作り学習会・井草地域区民センター

12月11日(月)井草地域区民センターにて、クリスマスリース作りの学習会を開催しました。
講師は、NHKフラワーアレンジメント通信教育講師の経験を持つブロック委員です。
まず、最初に材料の確認と、作り方の説明がありました。
今回は、ベースとなる白いリースにオーナメントや松かさ、花、グリーン、星を付け、最後の仕上げにファーをあしらいます。
グルーガンでリースに飾りを付けていきますが、グルーガンだけではリースから外れやすいオーナメント、松かさ、パールにワイヤーを付けました。
次に、リボンを作り、オーナメントと一緒に付けます。リボンにはワイヤーが入っていて、形がつけやすくなっていました。
オーナメント、松かさ、花、グリーン、星をリース上でどの位置に配置するか決めて、グルーガンで付けていきます。飾りをどのように置くかは、参加者のみなさんそれぞれ悩み所です。迷った時は、講師と相談。
「これでどうですかね」
「ここにグリーンをあしらうといいですよnote
最後に、飾りのない部分にファーをグルーガンで付けて出来上がり。
同じ材料を使っていますが、それぞれ違う個性豊かな作品が出来上がりましたhappy01


Img_2188

東京4ブロック委員会


12月の中央区のみらいひろば

12月7日  人形町区民館にてみらいひろば人形町を
12月14日  勝どき区民館にてみらいひろば勝どきを開催しましたsun

クリスマスxmasも近いのでオーナメントにもなる雪の結晶を折り紙で作りました。

大きなものはドア飾りに、小さなものはツリーに吊るして、といろいろ楽しめそうですshine
紙の種類や色選びで雰囲気が変わるものですね。
皆で作る楽しさを感じますnotes

Image_11

人形町ではアップルスパークリングや応援食クッキーきなこ味、産直はぐくむたまごのプリン、
勝どきでは冷凍白玉やゆであずき、フルーツミックス缶など
コープデリ商品も紹介しましたdelicious

本格的に寒くなり冬の間はインフルエンザの流行なども心配ですが
みらいひろばでは皆さまのご参加をお待ちしていますheart04

1月は11日(木)人形町区民館にて、16日(火)勝どき区民館にて、共に10:00〜12:00の開催です。
来年もよろしくお願いいたしますconfident

bell東京1ブロック委員会bell

 

ツリー型のクリスマススイーツを作ろう

12月7日(木)、高井戸地域区民センターにて、元パティシエのエディター(世話人)さんを講師に
ツリー型のクリスマススイーツ作りをしましたshine

まずは先生のお手本から!

Img_1331

皆さん手元を見る目は真剣です。。。

そして、スイーツ作りのスタートですupup

楽しく、そして時には真剣に。。。

Img_1332

スポンジの上に、苺をのせ、生クリームで隠し、さらに苺をトッピングheart04heart04

Img_1333

これがなかなか難しい。。。
さらに、クッキーも型抜きをして、アイシングwink
Img_1334

皆さんとってもかわいく仕上がりましたnote

さらにこれをケーキに飾り、完成ですbirthday
Img_1335


ホワイトチョコ入りの生クリームと苺が相性ぴったりlovelyとても美味しく出来ましたheart01
今回のスイーツ作りでは、自宅でも作りやすいような工夫がたくさんあり、
自宅でも作ってみたい、今度は子どもと作ろうかな、という声がありました。

少し早いクリスマススイーツ作りでしたが、とても楽しんで作ってくださいました!
みなさん、ご参加ありがとうございました。
そして、楽しいクリスマスを・・・xmas



東京4ブロック委員会

12/14 笑いヨガを体験してみよう

12月14日(木) 台東区生涯学習センターにて、地域クラブ「すみたい」さんとの共催企画「笑いヨガを体験してみよう」を開催しましたhappy01


寒波到来で冷え込む中snowお子さんを含め20人の方が参加して、まずは笑いヨガティーチャーの中井さんからお話を伺いますear
中井さんは旦那さまの最後の転勤で東京にいらっしゃって、知り合いもいない中悶々としていた時にこの「笑いヨガ」に出会ったそうですshine 初めは「おかしくないのに笑うなんて、無理〜〜!💦と思ったけれど、何度かやるうち心がスッキリしている自分に気付いて、どんどん元気になっていったそうです。happy01heart04
笑いのパワーは自分の中にある力💪それが笑いの体操で引き出され、明るい気持ちになったり、活力アップにつながったりと身体とこころを健康にしてくれるのですsun


最初は緊張気味だった参加者のみなさんdespair
中井さんの掛け声で、だんだんリラックスしていきます
「ほっほっ、ははは!」「ほっほっ、ははは!」
「自分を褒めましょうね〜!もっともっと褒めちぎっちゃいましょうup

Img_1427

お互いに目を見て挨拶できたらもう大丈夫👌
中井さんストーリーに乗って世界一周の旅へ✈️
ハワイで泳いだり🏊中東でベリーダンスを踊ったり💃楽しい時間はあっという間!
汗ばむぐらい動いて笑って、ストレス解消notes
本物の笑顔が広がってhappy01みなさんスッキリしたお顔になったのがとても印象的でしたshine


⛄️東京1ブロック委員会⛄️

2017年12月13日 (水)

みらいひろば成田開催!

12月8日(火)、成田国際文化会館で開催しましたheart04

自己紹介では、みなさんのクリスマスの予定をお聞きした所、もう早々とディズニーランドに行ったのでクリスマスは大人しく過ごしますとか、夫婦2人暮らしなのでクリスマスケーキ10センチホールを買ってみます、毎年飾るクリスマスツリーを、お正月に帰省する孫が楽しみにしているので、孫が帰ってから片付けています、など、みなさん、想い想いの過ごし方をされる様です。

先月のみらいひろばで、『今後やりたい事』を挙げていただいた時に、「クリスマスケーキ🍰が作りたい!」と言う声があり、今月はクリスマスなので、それならと、クリスマスメニューの調理をしました。


restaurantメニュー
heartコープそろってグッド:クリームチーズとほうれん草のキッシュ風オムレツ
clubトマト🍅だけのブルスケッタ
spade簡単スコップケーキ


どれも本当に簡単に出来る物ばかりで、特にそろってグッドはその手軽さをお試しいただけた様です。
また、スコップケーキはお子さんと一緒に作りたいと言う感想がありましたgood

一足早いクリスマスメニューをみなさんで楽しむ事が出来ました。
みなさん、ステキなクリスマスをお過ごし下さいね!xmas


3区ブロック委員会


Ca2bc6952e844f4281225b464bff8641


コープサロンいきいき クリスマス会

12月13日(水)、新宿区の都営戸山ハイツ27号棟集会室にて、コープサロンいきいきのクリスマス会を開催しましたxmas
いつもは、折り紙やおしゃべりが中心のサロンですが、クリスマスは輪投げ大会が恒例となっていますhappy01



初めて挑戦する方も、愛好家の方も、楽しくカラダを動かしました。

そのあとは、クリスマスらしく?アレンジした
CO・OP冷たいままでも美味しい今川焼カスタードクリームを食べながら、いつものおしゃべりタイムcake

今回は初めてサロンへ参加の方が2名ありましたが、すっかり打ち解けて賑やかに交流しましたlovely

来年もみなさんの参加をお待ちしています

東京4ブロック委員会
共催:地域クラブ 千希千喜

みらいひろば しすい開催!

3区では、みらいひろば10会場目となる『みらいひろば しすい』が、11月29日オープンしましたheart04
コープみらいの社会貢献活動助成金活動交流会で、つながりの出来たNPO法人輝け酒々井町づくり研究会のご協力により、みらいひろばの会場が決定し、立ち上げとなりましたhappy01

当日は、そのNPO法人輝け酒々井町づくり研究会のメンバーの方々を始め、酒々井町主催の千葉氏まつりで立ち上げのお知らせを聞いた方が参加してくれて、テープカットをしてお祝いをしました🎉

『みらいひろば』のリーフレットを紹介しながら、みらいひろばがどんな場所なのか知っていただいた後、クリスマスが近いので、松ぼっくりのツリー🎄作りを楽しみました。
「こう言うのは苦手なんだよ」と話されていた男性の方も、作り始めると夢中で、時間ギリギリまで取り組まれて、ステキな作品の完成✨

まだ、赤ちゃんに例えると、生まれたばかりのみらいひろば しすいです。
これからのみらいひろば しすいの成長が、とても楽しみですnote


3区ブロック委員会

B2d7523571ed441db0b0081407e8dca7


みらいひろば やちまた開催報告

11月14日(火)コープみらい八街の森にて、ピザ🍕作りをしました。
毎年秋に、メンバーさんからの『ピザ作りをしたい!』と言う声で、開催して数年になりますo(*^▽^*)o

前日から雨rainが降り、みんな参加してくれるかな?と心配でしたが、晴れ女sunがいたのか?、みらいひろば開催中は雨が止み、前回10月のみらいひろばでの小川珈琲の学習会に参加の方がお友達と参加してくれて、賑やかな場となりました。

メンバーの皆さん、ベテラン主婦の方々ばかりで、テキパキと準備も後片付けもしていただけました。

毎年恒例となっておりますが、やはり、石窯で焼くピザはとても好評ですnote

今回は、定番のトマトソースに加え、味噌を使った和風ソースのピザが美味しい!と、皆さん、レシピをメモされていました。

お腹も心も満たされて、皆さん、大満足のみらいひろばでしたhappy01


3区ブロック委員会


5eaf8d63742240689c4d45864f6f3a4e


東京5ブロック〜みらいひろば東久留米 12月

12/12(火)快晴sun
東久留米駅からは富士山も見え、得した気分で今年最後のみらいひろば東久留米へ。

今回は今年秋より始まった"コープデリでんき"についてのお話をメインに。
コープデリのセンター長と今期入社のさわやかな職員さん2名の方にお越しいただき、でんきの説明、質疑応答、検針票持参の方にはその場で計測もしてもらいました。

"コープデリでんき"では選べる2つのメニュー"FIT電気"と"ベーシック電気"
どちらを選んでも再生可能エネルギーで発電したFIT電気が含まれており、その比率によって選べるメニューになっているということ。

Image_23

環境にも、家計にもやさしい"コープデリでんき"なんだとコープらしさも知ることができ、参加者の皆さんにとってもとてもいい機会となりましたheart04

最後に全員でパチリhappy02

Image_24

◆ 1月の みらいひろば東久留米 ◆
1/18(木)10:00〜12:00 成美教育文化会館 2F 料理・創作室
お楽しみに

aries 東京5ブロック委員会 aries

いきいき健康ひろば南越谷 クリスマス会

高齢者の交流と介護予防を目的として、コープみらいと医療生協さいたまが協同で、越谷市の新総合事業通所型サービスBをスタートしました。
新総合事業において購買生協と医療生協が協同で事業を行うのは全国で初めての事例で、毎週コーププラザ越谷とミニコープ千間台店2階コープルームにて「コープいきいき健康ひろば(体操教室)」が開催されています。

12月13日(水)コーププラザ越谷にて、東南ブロック委員会と医療生協さいたま越谷支部の共催でクリスマス会を開催し、25名の参加がありました。
健康体操の後、地域クラブ「あんさんぶる」さんの演奏に合わせてクリスマスソングや懐メロを歌ったり、脳トレ体操などを行い、ミニコンサートを楽しみました。



ブロック委員手作りのユールヤータ(クリスマスオーナメント)に試食を入れて皆さんにお菓子のプレゼントをし、お茶とともに味わいながら、寒さも忘れるほどの笑顔あふれる交流ができました。





埼玉東南ブロック委員会

12月の板橋区みらいひろば

chick12月8日(金)板橋区合同のみらいひろばを開催しましたchick

板橋、成増、小竹向原、見次公園の各ひろばから、世代もさまざまの30人以上の方が集い、1年のしめくくりにふさわしい和気あいあいとした集まりとなりました。

今月のテーマ「ユニセフ」の話のあとは、今年のひろばで残ったフェルトを活用して、花の加湿器づくり。毎回プチ手芸はわずかな材料で簡単に作れると好評ですが、今回も作品が仕上がると会場が急にぱっと華やかになって、皆さんの満足な顔があふれました。

試食はCO-OP国産小麦の豆乳リングビスケット、CO-OP北海道アスパラスープ、タニタ食堂 間食健美(十六穀)を笑顔で楽しみました。特にスープはふだん気になっていた商品の一つのようで、価格や個数を確かめられる方が多かったようです。

Img_2479_3

1月のみらいひろばのテーマは「子育て支援」です。

マグネットを使った工作も楽しむ定です。

  日程は ・みらいひろば板橋        10日(水)

        ・みらいひろば成増        12日(金)

              ・みらいひろば小竹向原 16日(火)

         ・みらいひろば見次公園  24日(水)

dog2018年もみなさんのおいでをお待ちしていますdog

                東京2ブロック委員会

 

 

第5回コープみらいカレッジ東京校開催報告

12月11日(月)とても良いお天気の中、「大人の社会科見学」として府中市にあるコープ府中寿町店見学に行きました。sun

今日は、近くにコープのお店が無いという方もいらして、店長の案内でバックヤード見学をして広い倉庫の中や、事務所などを見せて頂いたり、店内のエシカル商品を実際に探してみたりして、生活の中で社会に役立つ多くの商品
があることを理解しました。shine

Img_0725_3

また、日本の貧困の話や、コープ府中寿町店で行なわれている6ブロック委員会のフードドライブの活動についての話もあり、カレッジ生徒の皆さんからもたくさんの質問などが出て活発な交流の時間となりました。

Img_0728_2

次回も皆さんお元気で参加してくださいね。

ほっぺルーム@コープ国分寺店

12月12日(火)コープ国分寺店コープルームにて、ほっぺルームを開催しました☀️
とても寒い日でしたが、2組の母子が遊びに来てくれました。

国分寺店での隔月開催をもっと増やして欲しいなnote
と言ってくださり、国分寺店での開催を楽しみにしてくれている事を嬉しく感じましたheart01

クリスマスリースを工作できるよう、準備しました。
みらいひろばでも、こんなことをやっているので、託児を利用して参加できますとのお知らせに
興味を持っていただきました。
こういう風に、子育ての合間の息抜きのお手伝いになれたら、良いなと
改めて思いました。


Img_1661


東京6ブロック

美味しい紅茶のいれ方を学ぼう@みらいひろば武蔵野消費生活センター

12月12日(火) 武蔵野市消費生活センターにて、商品学習交流会 ”美味しい紅茶のいれ方を学ぼう”を開催しましたhappy01

co-op有機栽培ダージリンティーでお馴染みの三井農林株式会社さんに、紅茶の基礎知識と美味しいいれ方について教えていただきましたshine

今日は朝からとても寒く、紅茶を飲んであったまりたいな~といった気分も高まるなか、まずは茶葉についての基礎知識を教わり、数種類の茶葉を飲み比べました。
clover中国産のキーマンは、明るい色合いでまろやかなお味。
cloverインドのダージリンファーストフラッシュは、緑茶のような色合いでさっぱりしたお味。
cloverインドのダージリンセカンドフラッシュは、コクのあるとても香り高いお味。
cloverインドのアッサムは、濃厚で普段から馴染みのあるお味。
cloverスリランカのディンブラは、適度な渋みのあるお味。
cloverスリランカのウバは、独特な香りで刺激的なお味。
皆さん、自分好みの茶葉はコレ!というものを見つけられたのではないでしょうかshine

そして、実際に美味しい紅茶のいれ方を学び、実践sign03
とにかく、熱湯でいれることが大事なのだそうですよ。
co-opクオリティシリーズの、五三焼カステラ、アーモンドリーフと一緒にいただきましたdelicious

ロイヤルミルクティーや、ティーバックでのいれ方のコツや、アイスティーのアレンジまで教えていただき、盛りだくさんの内容に大満足でしたhappy02

Img_2962

ribbon東京6ブロックribbon

みらいひろば姉崎

12月8日、コープデリ姉崎センターで
「みらいひろば姉崎」を開催しました。

本日は商品コミュニケーション。
「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」を使用して
他の商品との食べ比べとレンジで簡単スイーツを
作りました。

食べ比べてみると香りや歯ごたえ、かじった断面の
色などに差があることがわかりました。

作ったスイーツは「キャラメルナッツ」
材料を混ぜてレンジで何回かチンするだけで本格的な
スイーツが出来上がりました。

Image

食べながら他のナッツのメニューでも、盛り上がり
ました。

「普段、ナッツをあまり食べませんがいろいろな食べ方が
あるのですね」
「キャラメルナッツ、簡単なので子どもと一緒に作ること
ができそうです」
などの声をいただきました。

これまでよく知られていなかった商品の良さを知って
いただく機会になりました。

千葉5区 ブロック委員会

12月 台東区みらいひろば

12月4日みらいひろば谷中、12月13日みらいひろば合羽橋を開催しました。

今回は、台東区の介護予防地域支援課と地域包括支援センターの出前講座で、
台東区独自の見守りサポーター、高齢者地域見守りネットワークについてお話を
聞きました。
難しいことではなく、日常の中であれっ、あの方いつもと感じが違うわ、
このお宅洗濯物がずっと取り込んでないけど大丈夫かな?そんな気づきを
見守りネットワークに連絡してほしい、とのことです。
認知症チェックでは、皆さんドキドキしながら点数確認gawk
今までより認知症について理解できた、地域でこういう仕組みを作ってくれて
いることに安心した、そんな声が聞けました。

今月のおススメコープ商品は、食塩不使用ミックスナッツです。ごぼうサラダに
かけると美味しいです!リングビスケットは添加物不使用で優しい味わいでした。

来年も、みらいひろば谷中、合羽橋で元気にお会いしましょうfuji

clover東京1ブロック委員会clover
Fb53b97eaccc4f77b9bb1d2f89e7d34c


2017年12月12日 (火)

ユニセフハンドインハンド募金 inコープ花見川店

コープ花見川店にて12月2日(土)に「ユニセフハンドインハンド募金」を行いました。

当日は土曜日ということもあり、ブロック委員の子ども達も沢山参加し募金活動を行いました。
「寒い中ご苦労さま」「小さい子が頑張っているわね」とたくさんの方が募金に協力して下さいましたhappy01

Image_64

 

地雷や水がめの展示を行ったところ子ども達から「地雷って何sign02」との質問があり、どんな影響があるのか、どんな武器なのかを伝えるきっかけとなりました。

Image_65

 

ユニセフすごろくも楽しんでもらえました🎲

Image_66

お預かりした募金は、コープみらいを通じてユニセフにお渡しさせていただきます。
ご協力ありがとうございましたheart04

千葉4区ブロック委員会

みらいひろば 武蔵野プレイス

12月4日(月)、武蔵野プレイスで今年最後のみらいひろばを開催しましたdiamond
『クリスマスの簡単工作』という事もあり、みんなでワイワイと、とても賑やかなみらいひろばとなりましたnote

初めにクリスマスツリーをシールや折り紙で作ったパーツでデコレーションしました。具材はいつもみらいひろばに参加頂いている方の手作りです。あまりの精巧なパーツに、みなさん息を飲まれていましたxmas

次にスノードーム作りにチャレンジshineノリと水の配合で雪の降り方が変わります。その微妙な調節に少々手惑いましたが、オリジナルスノードームが完成しましたheart04
  chick家に帰ったら子供と一緒にまたつくってみるわsign03と大好評でしたhappy01

Img_0592_2
来月のみらいひろばは1月15日(月)、牛乳パックを使った小物入れを作る予定です。みなさんのご参加をお待ちいたしておりますnotes

ちょっと早いですが『メリークリスマス良いお年をお迎え下さいfuji

来年も宜しくお願いいたしますheart

                                                               club東京6ブロックclub

みらいひろば君津

12月8日コープデリ君津センターにて
みらいひろば君津を開催しました。
今回は商品コミニュケーション
COーOP食塩不使用ミックスナッツの
食べ比べとミックスナッツの入った
韓国のおやつホットック作りです💕
Image_27
まず初めに、co-opミックスナッツと
他社のミックスナッツの食べ比べですsign01
皆さんの感想は
「違いが解らないと言う意見がほとんどでした。」
「食塩や油を使っていないので、料理にもお菓子にも使えるね。」
というお話が出ました。」
Image_30
ホットックミックスを使ってホットックをつくります。
Image_32
ホットックの中に砕いたミックスナッツを入れます。
黒糖シュガーを入れ丸めて、焼き色がつくまで焼きます✨
Image_34
美味しそうに焼きあがったホットックと
デリで注文したメープルかぼちゃサラダにも
砕いてローストしたミックスナッツを振りかけます。
皆さん一緒に「いただきますlovely
Image_36
今回の商品コミニュケーションでは
簡単お菓子の調理をしながら
「ミックスナッツはそのまま食べても美味しい。」
「美容の為に食べます。塩分不使用がいいですね。」
「食べきりサイズも、チャック付きもいいですね。」
など商品について色々なお話で交流する事が出来ました。

次回のみらいひろば君津は1月12日
「整理・収納術」についてメンバーの講師の方に
教えていただく予定です😊

千葉5区ブロック委員会


みらいひろば東松山

12月12日東松山市にあるミニコープお茶山店にて参加者6人で開催しました。月間テーマの地球温暖化防止についてでしたので、家庭でどんな冬エコをしていますか?とお聴きしたところ、「節電に気をつけている」「入浴は続けて入るように心がけています」など参加者からお聞きしました。
森林の環境問題の話の時は、本日の試食商品のフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶と全粒粉ミルクチョコビスを食べながらレインフォレストアライアンスの認証マークの商品を買うようにしましょうと話し合いました。その他に、食塩不使用のミックスナッツを使って、ナッツとリンゴ入りのケーキを作りました。甘さも程よくしっとりとした味わいで、好評でした。

Image_14_2

Image_15_2

次回は2018年1月17日10時~12時に同じ会場で開催します。 ぜひ、ご参加ください
埼玉西北ブロック委員会

鴻巣市職員出前講座防災セミナー

11月17日(金)、ミニコープ大間店2階コープルームにて、「鴻巣市職員出前講座防災セミナー」を開催いたしました。

この学習会は、みらいひろば鴻巣大間に参加している方々からの、「鴻巣市の市民向けに防災についての学習会をぜひ開催してほしい」という声から行うことにしました。
当日は、鴻巣市職員のお二人に来ていただき、過去の災害の経験を活かして将来に備えることの必要性と具体的な例や感震ブレーカーなどの活用の紹介、平成28年鴻巣市防災手帳とマップの配布がありました。

市内指定避難所(小学校19校)の役割や防災倉庫に実際入っている、防災食品(ビスケットやアルファ化米)の配布があり、実際に試食して交流しました。
コープからは、COOPクオリティのショートブレッドとコープデリ防災セットの中にある、
れもんDEちゅの試食をしました。

参加者の方々は、防災に対する意識がとても高く、沢山質問をされていました。
「地元の情報、避難所の優先順位がわかった。自助7割を改めて知り、自分で守る大切さを考えさせられました」などの感想が寄せられました。

Image_19

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば昭島

12月12日(火)松原町コミュニティセンターにてみらいひろば昭島を開催しました。

今回は「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」を使ってブラウニーを作りました。

材料を混ぜて焼くだけの簡単レシピ、子育て中のママ達からは
「これならお家でも作れそう!」との声をいただきました。
生地の上にナッツをランダムにのせたら、見栄えがしてGood!
ナッツは油・塩を使っていないので、製菓材料にピッタリ。
ナッツを砕いてサラダに混ぜたり、キャラメリゼにしたり応用範囲が広そう。
そのまま食べても素材の味がして美味しいと好評でした。

今日のメンバーさんは育児真っ只中の方が多かったので、地域の病院や
子育ての話で盛り上がりました。

準備から後片付けまで、皆さんでワイワイ楽しく交流しましたnote

Image2_2

東京8ブロック委員会

東京3ブロック 親子音楽ムーブメント開催報告

Xmas飾りの彩りと光が溢れるこの時期、🎄🎄🎄🎅🎁
3ブロックで、大人気のクリスマス親子企画、「親子音楽ムーブメント」をlovely
12月11日(月)港区立男女平等参画センター(リーブラ) 1階ホールにて開催致しました。happy01

ブロック委員で、クリスマス飾りを持ち寄り、会場を華やかに飾りhappy01
皆さんをお待ちしました。
申し込み74組から、抽選で選ばれた15組の親子がご参加。flair
なかなかすぐには雰囲気に打ち解けられないお子さんも、あまりの楽しさに徐々にみんなの輪の中にheart02
鈴を使っての楽しいリズム遊び、
縄を飛び越した会場全体を使うプログラムへと進み、
圧巻は、パラシュートを使ったムーブメント。
初めて出会ったお友達とも打ち解け、
参加者みんなで一つのパラシュートで、音楽を感じ体全体で楽しみました。

Image


Image_2

お帰りの際には、名残惜しそうにハイタッチやバイバイを繰り返してくれるお子さんもいて、企画したブロック委員も心温まるクリスマスプレゼントをもらったような楽しく充実した時間でした。
これからも地域の皆さんに喜んでいただける企画を開催していけたらといいなsnowと思っています。

東京3ブロック委員会

みらいひろば東陽町

12月12日 江東区文化センターでみらいひろば東陽町を開催しましたhappy01

話題には事欠かない1ブロック。
地域の話、時事問題、健康についてとワイワイ盛り上がりましたshine

とってもアットホームな東陽町。
興味がある方は是非1度遊びに来てくださいねnotes

クリスマスが近いので蒸しケーキでトナカイを作りましたxmas





carouselpony東京1ブロック委員会carouselpony

2017年12月11日 (月)

コープみらいプラザまつりin深谷

11月26日(日)コーププラザ深谷にて『コープみらいプラザまつりin深谷〜みんながHappy♪プラザへGO!〜』を開催し、約250人の来場がありました。

Image_11

Image_14

ステージでは、コープみらいカルチャーや地域クラブの発表、ミニコンサートや○×クイズなどを行いました。コープデリ宅配センターによる模擬店や交通安全教室、諸団体による模擬店や切り花の販売、熊谷空襲パネル展示やくらしの相談コーナー、コープみらいカルチャーのミニ体験や作品展示なども行いました。また、お子さんの手がたとりやロコモ予防筋トレ体操など体験してもらい楽しく参加していただきました。

Image_15

北部ブロック委員会では、フードロス・フードドライブの取り組みや活動のお知らせ、スタンプラリーや試してみて!この商品アンケートの実施やコープファン子どもかるた大会、コーヒー・紅茶セットの販売でユニセフ募金の呼びかけをし、たくさんの方にご協力いただきました。オープニングから深谷市公認マスコットのふっかちゃんも参加して、終始にぎやかな雰囲気の中で地域の方と共に楽しむことができました。
深谷市の小島 進市長をはじめ、多くの方のご来場とご協力をいただきました。ありがとうございました。

埼玉北部ブロック委員会

12/11 みらいひろば葛西

12/11(月)江戸川区にある葛西区民館にて
みらいひろば葛西を開催しました☀️

今日は皆さんお待ちかねの調理✨
コープデリでもお馴染みのタカキベーカリーの冷凍パンを
使ったパングラタンに、co-opのコンソメを使ったスープ、
デザートには簡単ドームケーキ🎂
これからのおもてなし料理に活躍しそうなレシピですね😊


E110e284e75d460eb839877fe9751f2f

試食をしながら、みらいひろばニュースの読み合わせ。
おススメ商品もお鍋の素と…すっかり冬だね〜❄️
ハッピーミルク🥛のお話、また聞きたいね〜と、
いつも以上にお話も弾むひろばでした❣️

みらいひろば葛西は、本日が今年最後となります。
また来年も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています👋

🎍1月のみらいひろば葛西🎍

1/22(月)10:00〜12:00
葛西区民館・講座講習室
にて開催いたします❣️
※ハサミを持参下さい✂️

🐶東京1ブロック委員会🐈


秋の味覚を楽しもう! 野菜ランチバイキング&もちつき体験 in多古町旬の味 産直センター「しんのみくうかん」

11/26(日)2区ブロック企画、〜 秋の味覚を楽しもう! 野菜ランチバイキング&もちつき体験 〜が、多古町旬の味産直センター「しんのみくうかん」にて開催されました。当日はお天気にも恵まれ、多くの方々にご参加いただきましたsun

Img_0926_5

初めての現地集合・解散、日曜開催となりましたが、応募者全員参加(80名近く) の大盛況となりましたshine
はじめに、多古町旬の味産直センター副代表 菅沢 博隆様より、施設案内と産地のお米やお野菜についてのお話がありました。グリーンボックスの紹介もしていただきました。
続いて集合写真撮影、餅つき体験を行いました。
大人も子ども達もきねを持って餅つきの体験をし、自分たちでついたお餅をみんなで協力してきなこや大根おろしにからめ、つきたてのお餅をおいしくいただきましたhappy02

Img_1207_2

新鮮なお野菜をたっぷり使った、野菜バイキングも好評でしたrestaurant
野菜バイキングでおなかいっぱいになった後には、室内で「お米の食べくらべやお米の体験、お米のクイズ、野菜スタンプなど」 、室外では「池でいかだ遊びやザリガニ釣り、ツリーハウスやブランコなどの自然体験」を楽しみ、皆さんゆったりと過ごされましたclover

Img_1212_3

Img_1220

参加者のみなさんの協力があり、充実した楽しい時間を過ごすことができました。
来年度も、みなさんと気軽に楽しく交流していける場を催していきたいと思いますhappy01

ribbon千葉 2区 ブロック委員ribbon

みらいひろばリレ府中白糸台

12月11日(月)リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しました☀️

12月ということで、クリスマスリースを作りました🎅🏻🎄
折り紙8枚で作るリースは、手軽で可愛らしく、リボンやシールでアレンジでき、
皆さん楽しみなが取り組んでいました⛄️🎄
帰ったら早速玄関に飾りたいなどの声もありました。

Img_1648

後半は、カラオケをしました🎤
大きな声で唄って、みんなでリフレッシュしました🎵

東京6ブロック

第48回府中市消費生活展

12月2日(土)3日(日)府中グリーンプラザ分館1階展示ギャラリーにて、第48回府中市消費生活展が開催されましたhappy01
6ブロック委員会のブースでは、「コープみらいの環境の取り組み」をテーマに展示をしました。

コープデリでんきや、資源物の回収•リサイクル、エシカル消費についての説明をしたり、エシカルマークのついた商品を紹介しましたhappy016ブロックの環境の取り組みについても紹介しました。

来場者からは、エシカルマークのついた商品パッケージを見ながら「これ知ってるflair」「今度お店で見てみるわshine」などの声が聞かれましたear

2日間の消費生活展来場者数は338名となり、エシカル消費や、リサイクルなどの取り組みを知ることで、環境を考えるきっかけになってくれたらいいなと思いますnotes

Image_6

note東京6ブロック

商品学習交流会「株式会社小田原鈴廣(かまぼこ)」

11月29日(水)朝霞市産業文化センター(埼玉県朝霞市)にて、商品学習交流会「株式会社小田原鈴廣(かまぼこ)」を開催し、37人の参加がありました。
お正月のおせち料理の定番であるかまぼこの学習会は、飾り切りの実演もあるということで、キャンセル待ちが大変多く、大人気の学習会となりました。

株式会社小田原鈴廣の講師、菅原さんと吉川さんから、かまぼこは千年以上も前に生まれた伝統食品であることや、魚のパワーがぎゅっとつまっていて高タンパク低カロリーの食材であることなど、クイズも織り交ぜながら楽しく教えていただきました。また、かまぼこの飾り切りは、誰にでもできる簡単なものから、少し難しいものまで紹介していただきました。

かまぼこの食べ比べや、伊達巻きなどの試食もあり、鈴廣さんのこだわりや、おいしさも実感することができました。

参加者の大半が半年に一度か、年に一度しかかまぼこを食べないとのことでしたが、これからかまぼこの出番が増えることでしょう。

参加者からは
cloverおせち料理だけでなく、お弁当にもぜひ入れたい
cloverかまぼこの栄養価の高さがわかった
clover安心安全なことがわかったので積極的にたべたい
clover食べ比べでおいしさがわかった
などの感想がありました。

Img_2070 Img_2072_2 Img_2069_2 埼玉エリア西部ブロック委員会

みらいひろば新座野火止

11月24日(金) 埼玉県新座市西分集会所にてみらいひろば新座野火止を開催し、4人の参加がありました。

11月のテーマ「共通の商品~CO・OP食塩不使用のミックスナッツ~」を囲んで交流しました。
皆さんミックスナッツといえば、そのまま食べるかスイーツのイメージが強いとのことでした。
そこで今回は、ミックスナッツ入り 肉味噌うどんと、トッピングにミックスナッツを使ったキャロットラペを作りました。

Photo

参加者からは
「砕いたナッツは初めての食感でとてもおいしい」
「栄養価が高いことは知っていましたが、料理にも使えますね」
などの感想がありました。

ミックスナッツからオーガニックや健康まで話題が広がり楽しいひろばとなりました。

12月の埼玉西部ブロックのみらいひろばの会場・日時はこちらです。
↓↓↓↓↓
http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/171204_seibu.pdf

埼玉エリア西部ブロック委員会

コープみらいカレッジ千葉校修学旅行

12月6日(水)雲1つない青空の下、受講生11名、総勢18名で千葉県香取市にある「和郷園」と「ザ、ファーム」へ行ってきました!
行きのバスでは、修学旅行という言葉にワクワクしながら、クイズをしたりコープみらいと和郷園の関わりについての予備学習をしました。

ザ、ファームでは担当の那須さんから和郷園のコンセプトについての説明があり、第六次産業という取り組みを実施していることを聞くことができました。まさに第一次,二次、三次産業を合わせたSDGsではないかと思いました。
東京ドーム3個分の広さの敷地の中に、グランピング、ログハウス、貸し農園、など手ぶらで行っても楽しめる施設がありました。

Image_24


冷凍野菜工場では、機械化されオートメーションの中、生産者さんから搬入された野菜の最初の洗浄は人の手の作業が欠かせないが、洗浄が終わった野菜はその後人の手に一切触れずにパッケージされるとのことでした。
場所を移動して冷凍のカットほうれん草、サツマイモのスティック、トロロ芋の試食bleah
「冷凍ほうれん草はシャキシャキしているし味も濃くて美味しいわね」
「今まで買ったことがなかったけど今度買ってみるわ」
などの声が出ました。

この後はお待ちかねの昼食タイム!
風土村ブッフェレストランへ移動し、和郷園の新鮮な野菜をふんだんに取り入れた、美味しい食事をいただきました。
帰りのバスの中では皆さん疲れた様子もなく、楽しくお喋りしているうちにあっという間に千葉駅に着きました。


Image_44

2017年12月10日 (日)

みらいひろば 府中市女性センター

12/7 ル・シーニュ6階のプラッツの調理室に会場を移して、みらいひろば府中女性センターを開催しました。🌟共通試食のミックスナッツを使った簡単クリスマスアレンジ料理を、エデイターさんに教えてもらいながら、みんなで楽しく作りました。🌟restaurant



メニューは、xmasフランスパンにポテトサラダとかぼちゃサラダを詰めたもの、xmasナッツ入りのサラミ風チョコバー。かぼちゃサラダとチョコバーに砕いたミックスナッツを混ぜました。



ドラマの撮影にも使われた、新しいおしゃれな調理室、クリスマスの飾りつけをして、ますます気分が盛り上がり、おしゃべりがはずみました。🎄lovely



Image_5



次回は1/17(水) 府中市女性センター和室で、アクリルキャンディタワシを作ります。託児はありませんが、お子さん同伴可です。



東京6ブロック🎉

みらいひろば旭 12月

12月6日(水)コープルーム旭にて開催しました。12月のひろばは、クリスマス前ということもあり、マカロニを使ってクリスマスオーナメントを作りましたxmasマカロニ?飾り?と初めての方は、想像が付かない方もいらっしゃいましたが、好きな形を切り抜いたダンボールを準備してもらえるようメンバーさんに伝えてあったので、すぐさまスタート🚩ダンボール台紙にボンドで様々な形のマカロニをランダムに貼り付けていきます。「どうなっちゃうのかな?大丈夫かな?」と悩みながらも何とか貼り付け、ボンドを乾かします。そして、金のラッカーでスプレーすると・・・あらあらゴージャスshine「素敵〜heart04」っとメンバーさん一同ラッカーの偉力に驚きhappy02100円の金のラッカーで一気に高級になりました。
Image
こんなに簡単に家にある材料で作れるなら、お家で子どもとまた作ってみますと好評でしたheart04

試食は、大人のミックスキャロットとクオリティの五三焼カステラ。クオリティ大好きなメンバーさん達は「ザラメが良いね」と美味しく頂きましたgood

Image_3

千葉3区ブロック委員

2017年12月 9日 (土)

12/9 どすこい☆1ブロックまつり

12/9(土)、コーププラザ秋葉原にて『どすこい☆1ブロックまつり』を開催note
約150人の方にご来場頂きましたup


58c2e62091194aaebc4873376b7b3ec9
ステージでは、現役力士さんによる おすもう体操&力士の取り組み体操を行い
子どもから大人まで交流を楽しみましたhappy01

おすもう体操の後は、話芸写の若宮楿さんに、素敵な声で表情豊かに語って頂きましたshine

出前客寄では
・Wアイランドさん
・立川ひらりんさん

による消費者問題に役立つ情報を漫才、落語を二本立てでsign01
沢山の笑いに包まれましたhappy02


8da4a6870a03407782772b6d025262ba

展示・体験コーナーでは沢山の地域クラブさんのご参加があり、
おまつりを盛り上げて頂きましたhappy02


9aafe66c966443579528343b0aba0f48


ほぺたんの隣に可愛いガールフレンドがheart02

簡単手作りコーナーは子どもたちに大人気、
クリスマスカードを作成されてる子が多かったですup
もうすぐクリスマスですものねxmasshine

コープの商品の試食、販売も行いましたwink

復興支援品販売コーナーでは、被災された方々の手作り商品を販売しました。
被災地で頑張る方々への応援につながりますhappy01

今年始まったコープデリでんきの相談窓口、
コープ洗剤でお馴染みコープセフターシリーズのご紹介コーナーも。


10時から14時までの開催中、
来場者が途絶えることなく大盛況に終わる事ができました。

ご来場いただき誠にありがとうございましたlovely

apple東京1ブロック委員会apple

みらいひろば 立川女性センター・アイム

12月8日(金) 立川女性センター・アイムでみらいひろばを開催しました。

たこ焼き器を使って『クリスマス・スイーツ』に挑戦🎄
ホットケーキミックス 200g
抹茶パウダー 大さじ 1杯
水 300cc
混ぜて焼くだけ〜✨
みんなでコロコロ転がして美味しい香り〜lovely

ツリーに見立てて積む積むxmas
ホイップクリームで付けて飾りにマーブルチョコnote

Img_1369

厚紙にフェルトを貼って毛糸とポンポンで飾り付けたら、可愛いクリスマスツリーの出来上がり🎄
材料は同じでも個性があって綺麗に仕上がりましたshine

たくさんのクリスマスツリーが並び🎉
サンタクロースが来てくれそうです🎅🤶

次回は、1月19日(金)アイム5階 第2会議室です⭐︎

ribbon 東京 6ブロック ribbon

みらいひろば岩槻

12月8日(木)、コープ東岩槻店コープルームにて『みらいひろば岩槻』を開催しました。7名の方に参加いただきました。
今回は、クリスマス企画ということで、みらいひろばのメンバーの方に、『豆腐のチーズケーキ』と『リンゴのパウンドケーキ』を教えていただきました。どちらも粉もふるわずに混ぜるだけの簡単レシピでしたhappy01








ケーキを焼いている間に、FSCマークやハッピーミルクプロジェクトのことについてお知らせをしました。また、くらしのたすけあいの会ミニハートと埼玉東北ブロック共催で開催された『口腔ケア』の学習会に参加された方から、お勧めのマッサージなども教えていただいているとケーキが焼きあがり、みんなで楽しく試食をしましたrestaurant「豆腐を使うことでヘルシーでよいですね。」「紅玉の酸味がとても美味しいですね。」などの感想があり、みなさん大満足の2時間となりました。

次回のみらいひろば岩槻は、1月12日(金)10時〜12時 コープ東岩槻店2階コープルームにて開催予定です。

埼玉東北ブロック委員会





東京3ブロックみらいひろば芝浦①②12月開催報告

12月8日(金)cloud 港区立男女平等参画センターリーブラの料理室にて
みらいひろば芝浦を開催しました。
恒例のいきいき体操から始まり、今年のひろばで楽しかった事、来年やってみたい事など
話し合いをしました。

来年ひろばでやってみたい事には、簡単に作れる料理。
各家庭のオリジナルレシピのご披露がありました。
⚪︎里芋は茹でるのでは無くて、洗ったらレンジで4分くらいチーンすればスルッと皮が剥ける。
⚪︎水餃子の具には、山芋を入れる
やはり主婦ですね!色々と話が盛り上がり良い機会でした。

648a607aca24403489556e8c6851d7ba

本日の試食
⭐︎黒胡椒せんべい yen160
⭐︎甘納豆 yen268
⭐︎オクラ豆乳スープ yen368
⭐︎パウンドケーキ yen358 全て税抜き

次回のみらいひろば 1月18日(木)料理室
2月9日(金)料理室
3月8日(木) 和室
皆さまのお越しをお待ちしております。

3ブロック委員会

2017年12月 8日 (金)

東京3ブロック みらいひろば大田区蒲田①② 2017年12月開催報告

2017年12月6日(水)大田区消費者生活センターにて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催いたしました。
今月は、第2回共通商品『co-op食塩不使用ミックスナッツ』を使って、簡単おせちミックスナッツ田作りとカシューナッツごはんを調理交流しました🍴

Image_5

田作りとミックスナッツをそれぞれ弱火で焦がさないように乾煎りしたものを、砂糖、酒、醤油、みりん、水を煮立てたものに手早く絡めて出来上がりです。
ミックスナッツを砕いて使用したテーブルと、そのまま使用したテーブルでは、食感と味の濃さが少し異なり、それぞれ美味しくとても好評でした🎵

Image_7

ミックスナッツは日頃から良く食べているというメンバーさんも多く、小腹が空いた時に手軽に美味しい、コープのものは味が良く粒が揃っているなどのご意見も出ました。
今回田作りと一緒に調理してとても美味しかったので、お正月に向けてまた作ってみたいとの声もたくさん聞こえました。

次回は2018年1月29日(月)開催予定です♪
みなさんのお越しをお待ちしております🍎

東京3ブロック委員会

ちばべじレポート取材第八弾 サツマイモ「あまゆう」

12月4日(月)、多古町旬の味産直センターの生産者、玉井正吉さん宅へ「ちばべじレポート」の取材でおじゃましました。
今回は、ねっとりとした食感であまーい、サツマイモの「あまゆう」のお話しを聞いてきました。

171204tibabeji1_2

奥様の秀子さんが、私たちが取材をする時間にあわせて焼き芋を作ってくださいました!
「なんと、これぞスイーツ!!」編集部全員サツマイモの甘さに感激!
あまゆうは、収穫して3カ月~4カ月貯蔵庫にじっくり寝かせて糖化させるそうです。

171204tibabeji4


焼きたてのあまゆうを食べながら、みんなでほっこり
さらに、家族みーんなでほっこりしたのが、息子の春樹さんの長女で、生後5カ月の赤ちゃんの笑顔!もうすぐ、あまゆうを使った離乳食が食べられるかな?

171204tibabeji5

3代目の春樹さんは、正吉さんの厳しい愛のもとただいま修行中(?)
今年、自分一人で一からニンジン作りにも挑戦しました。

171204tibabeji2

とってもステキなご家族と、あまゆうの特徴やスイーツレシピは、12月15日号の「ちばインフォメーション」で。。。こうご期待!!


千葉県本部

コープみらいプラザまつりin川越

12月3日(日)コーププラザ川越で「コープみらい プラザまつりin川越〜学ぼう!遊ぼう!楽しさいっぱいみらいの輪〜」を開催し、約230人の方に来ていただきました。

3階テーマ『楽しさいっぱい!』ステージ発表では、共済クイズ、地域クラブ「流音」「きりかぶ」によるオカリナ演奏・朗読劇、女子栄養大学〜ニコニコ会〜食育人形劇・科学ワールド実行委員会のロコモってなに?、ご当地ヒーロー「FPレンジャー 」体験会など盛り沢山な内容でみなさんに楽しんでいただきました。
来場された方の中には、FPレンジャー体験会の整理券をもらう為に朝早くから来てくれたお子さんがいて、とてもうれしかったです。

Image_20

2階テーマ『学びがいっぱい!』は、地域クラブ「折り紙コープの会」折り紙体験、「きつつきの会」点字体験、「医療生協さいたま」健康チェック、メディカルアロマハンドクリーム作り、「女子栄養大学 科学ワールド」によるロコモ度テストなど体験していただきました。

Image_8

1階テーマ『遊びがいっぱい!』は、釣りゲーム、牛乳パックつみつみゲーム、「コープハウジング」間伐材ネームプレート作り、「川越介護センター」脳トレゲームなど大人から子どもまで楽しんでいただきました。

Image_21

またフードドライブの取り組みでは6.6kgの食品が集まりました。ご協力ありがとうございました。
来年度も地域のみなさまに楽しく交流していただける内容を考えて開催できたらと思います。

埼玉西北ブロック委員会

地域クラブ展示・交流会(鎌ヶ谷・白井)

12/7(木)、地域クラブ展示・交流会(鎌ヶ谷・白井)を開催しました。
昨年までは、コープ鎌ヶ谷店コープルームで開催していましたが、みなさんから「もっと広い会場でやりたい」という声があり、行政訪問をきっかけに使用できるようになった東部学習センターにて行いました。

Image_10

〜参加者の声より〜
・ガラス張りで日も当たり、明るくて気持ち良かった。
・普段関わりのない地域クラブ同士の交流ができて良かった。
・施設を利用の方も立ち寄ってくれて、良かった。
・展示会のあとに交流会だったため、参加者も多く交流が深まって良かった。

Image_13

次年度も、更により良い地域クラブ展示・展示会にしていきたいです。

2区 ブロック委員会

みらいひろば 小金井市桜町市民いこいの家

12月7日(木)いこいの家で、みらいひろばを開催しました。
今日は師走ということで、お正月にぴったりなお花紙と新聞紙で作るだるまを作りました。
乾くのに少し時間がかかり、顔は家で完成することになりましたが、皆さんそれぞれ楽しく作りました。

試食はエディターさんのアイデアで、紅茶のパウンドケーキにたっぷりのホイップクリーム&冷凍ベリー添えと、
残った冷凍ベリーをアップル100%スパークリングジュースにいれてみました。
あっという間にとてもおしゃれな素敵なクリスマスのデザートが出来ました。xmasbell
全てco-op商品ですsign03

Img_0723_3

Img_0724


来月もまた遊びに来てねhappy01

東京6ブロック

コープみらい プラザまつりin大宮

12月2日(土)、中部ブロック委員会主催 「コープみらい プラザまつりin大宮〜おいしい!たのしい!うれしい!みらい2017〜」をコーププラザ大宮で開催しました。当日は地域の諸団体、地域クラブ、コープカルチャーなど10の参加団体のご協力もあり、約300人の来場者がありました。

ポップコーンやうどんのおいしそうなにおいが漂う館内では、お楽しみコーナーを設け、折り紙、ウッドプレート作りなど、大人から子どもまでが手作り工作を楽しみました。魚つりゲームやわなげでは歓声もあがる盛り上がりでした。
ステージではコープカルチャーのウクレレやこどもバレエなどの発表、また芝浦工業大学の学生によるジャグリングやほぺたんとのじゃんけん大会など楽しい催しがありました。
駐車場ではコープデリトラックの試乗をし、子ども免許証を作って記念写真を撮る姿も見受けられました。

さいたま市北区区長や大宮区長のご来場もあり、ブロック委員と組合員の地域での活動を見学していただきました。

Photo_5

Cimg4608_3

ほぺたんとのジャンケン大会の様子

埼玉 中部ブロック委員会

2017年12月 7日 (木)

みらいひろば 小金井ぬくい坂下店

12月6日、小金井ぬくい坂下店でみらいひろばを開催しました。

12月ということで、クリスマス簡単料理と松ぼっくりのクリスマスツリーを作りました。
Image_17


クリスマスツリーは松ぼっくりとペットボトルのフタで簡単に作れてとっても可愛く出来たので皆さん大満足。

デリで購入のクリスピーチキンと野菜サラダ、電子レンジで簡単にできる、ホットケーキミックスで作ったチョコチップケーキをホイップクリームでデコレーションしたケーキといっしょに、みんなでクリスマスソングを歌って楽しく交流しました。

東京6ブロック

商品コミニュケーション開催報告

12月4日、みらいひろば市原② 12月7日、みらいひろば市原①で
商品コミニュケーションを実施しました。

第2回の共通商品は「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」
それぞれのひろばで他社のナッツとの食べ比べや、
ナッツを刻んでジャムやハチミツ、チョコレート、
クリームチーズと混ぜたりクリームチーズやさつまいも、
りんごとサラダにするなどの工夫をしながらナッツの味を
楽しみました。

Image_3

Image_4

Image_5

「普段は気にして食べていなかったので、味や香りに違いが
あって驚いた」
「ナッツはそのまま食べるしかないと思っていたけれど、
いろいろな食べ方を知ることができて良かった」
などの声をいただきました。

どちらのひろばも商品を囲んで美味しい楽しい時間を過ごすことが
できました。

千葉5区ブロック委員会


東京3ブロック 認知症交流カフェ

12月7日木曜日、品川区立総合区民会館きゅりあん4階研修室にて、認知症交流カフェを開催しました。

はじめに、ご自身も介護経験をされた、NPO法人Dカフェまちづくりネットワーク代表理事の竹内弘道さんに、認知症とはどういうものか、認知症の人の世界を理解して、認知症の方と接する時の心構えをお話しいただきました。

その後、簡単な認知症チェックテストや認知症予防体操を皆で行ったり、認知症の予防も見込めるアロマオイルの情報など取り入れながら、リラックスした時間を持ちました。

1時間ほどのフリートークでは、少人数のグループに分かれ、様々な立場からの意見交換をしながら交流しました。竹内さんも交え、参加者の方々からの質問にも答えて頂き、大変有意義な時間になりました。

Image_2


参加者から、
「竹内先生のお話しがとてもわかりやすく来て良かったです」
「介護の経験もまだありませんが、楽しくお話しが聞けました。機会がありましたら また参加者したいと思います。他の方々とお話しできたのがとても良かったです」
「多くのことを学べる有意義な時間となりました」

などの感想をいただきました。


東京3ブロック委員会・福祉チーム

12月2日(土)JA甘楽富岡産地交流会

12月2日(土)JA甘楽富岡産地交流会を開催しました。
参加合計94名、大型バス3台で群馬県の〝JA甘楽富岡〟を目指して出発です!

Img_4052

まずはJA甘楽富岡と同じ甘楽町にある世界文化遺産、富岡製糸場を見学しました。
こちらは国宝の繰糸所、繭から生糸をとる作業を行うための機械です。

Img_4040_2

座繰りの実演を実際に体験されていたお子さんもいて、
蚕について知られてよかった、絹糸をもっと知りたくなったと話してくれました♪

そして、いよいよJA甘楽富岡のみなさんのもとへ。
昼食時に、大きな鍋で〝こしね汁〟を用意してくださっていました。

Img_4055

こしね汁、ご存知ですか?
地域名産のこんにゃく、しいたけ、ねぎ の入った具沢山の汁のことだそうです。
前日から準備してくださっていたとのこと、
野菜の甘みが溶け込んで、心までぽかぽかになる美味しさでした♡

昼食交流では、JA甘楽富岡の方より椎茸とこんにゃくについて教えていただきました。
クイズ形式でわかりやすく、みなさん大盛り上がり!
こんにゃく芋からこんにゃくに加工するまで、3年も栽培していること、
原木の椎茸は年々少なくなっていて、全体の1割のみの生産となっていること。
また、この辺りでは鹿や猪などによる被害が多くお困りのなか、
工夫して生産されていることなどを学習しました。

Img_4068

そして、いよいよ収穫体験へ!
下仁田ねぎと、大根を収穫しました。
どちらも大きいのはどれかな?より美味しいのはどれかな?と
みなさん真剣に収穫なさっていました大根は葉っぱも立派で、
『2本持つだけで重たいのに、農家さんは大変だわ』と実感なさる方も。

Img_4097

試食に、下仁田ネギの殿様焼きと、椎茸の鉄板焼きをいただきました!
殿様焼きは、土のついたままの下仁田ネギを炭火で焼いたあと、
外の皮を剥がして食べる贅沢な食べ方なので、殿様焼きなのだそうです。
とっても甘くて、とろりとした食感の下仁田ネギ、
椎茸は旨味がぎゅっと詰まっていて、肉厚な原木椎茸。
どちらも手が止まらなくなるほど美味しかったです!

Img_4092

参加者のみなさんからは、
『下仁田ネギを収穫できてよかった。収穫した野菜で作る夜ご飯が楽しみ!』
『子どもが椎茸を食べないのが悩みだったけど、今日はたくさんおかわりまでしていてびっくり!
原木椎茸を探して買おうと思います』
などなど、嬉しいお声をいただきました。

普段はなかなかお会いすることのできない生産者の方と交流ができ、
下仁田ネギのファンが増えた1日となりました!
とっても美味しいJA甘楽富岡の野菜たち、これからも楽しみにしたいと思います♪

東京都本部

みらいひろば ルミエール府中

12月6日(水) ルミエール府中にてみらいひろばを開催しました😊
キャンディアクリルタワシを作りました🍭
クリスマスも近いので、赤や緑のグラデーションの色とりどりの毛糸を使って、ラッピングもして可愛く仕上げました🎄普段使う生活用品に可愛い小物が加わるとテンションが上がりますね🤗

Img_1663

作った後はco-op季節のパウンドケーキりんごキャラメル🍎とレインフォレストアライアンス認証co-opオリジナルブレンドコーヒーバッグ☕️で交流しました😋
甘酸っぱいりんごが入ったパウンドケーキと程よい苦みとコクのあるコーヒーの組み合わせで、みんなで少し贅沢な気分を味わいました✨
「りんごがたくさん入ってるね!」
「このコーヒー、飲みやすい!」
どちらもとても美味しかったです‼️

最後に、府中の大国主命と八幡様の昔話を聞いて、なんで府中ではお正月のお飾りに竹だけで松を飾らないのか、大国魂神社には松が植えられていないのか、ちょっと驚きの理由でみんな盛り上がりました😁

次回は1月11日(木) フリーリア化粧水のお試しとハンドマッサージをします🙌
お楽しみに〜😉
🍎東京6ブロック🍎

2017年12月 6日 (水)

みらいひろば 幸学習館 @ 立川市

12月6日(水)立川市幸学習館でみらいひろばを開催しました。

クリスマスに向けて可愛いクリスマスツリーを作り、コープのチーズフォンデュを囲んで楽しく交流しましたxmas
普段は工作や手芸が苦手な人もフェルトやカラフルな毛糸を貼り付けて、手際よく仕上げました🎄

Img_1359

トロ〜リとしたチーズフォンデュは電子レンジでチンするだけnote
ミニトマト・ブロッコリー・ウィンナー・バゲットをトロ〜リ付けて食べました🧀

2〜3人用で「カロリーは?こんなに食べて大丈夫?」
と思ったら! 230kcal 、塩分 1.4g でしたscissors
「安心して食べちゃう〜up

⭐︎次回は1月17日(水)です⭐︎

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

みらいひろば 武蔵野市消費生活センター

12月6日(水) 武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今回は、クリスマスの飾り作りをしましたxmas
参加者さんが様々な材料を持ってきてくださり、それが机いっぱいに並ぶと、もうすっかり気分はクリスマスsign03
ツリーの台紙に、シールや折り紙のサンタをペタペタ貼ると、とても可愛い飾りになります。
クリスマスソングをかけながら、皆さん時間を忘れて作っていましたnotes

試食は、クリスマスらしく少し豪華に、ランチプレートのように仕上げました。
メインはイタリアのco-opトマトソースで作ったパスタ、co-opの減塩若鶏のから揚げとサラダも一緒にrestaurant
さらに、コープの切れてる紅茶のパウンドケーキ、ほぺたん&きなこのミニホットケーキまでつけちゃいました~皆さん大満足lovely
Photo_2
次回は、1月17日(水)です。
節分の小物作りをする予定ですので、ぜひご参加お待ちしておりますheart04
apple東京6ブロックapple

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2017年12月開催報告♪

本日12月6日(水)sun目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザcherryblossomを開催致しましたconfident

ひろばニュースのトピックス【エシカル】からバナナの話しで盛り上がりhappy01リース作りで交流しxmasおいしい試食と楽しい会話でほっこりしたひろばとなりましたconfident

Image_12

本日の試食note
coop ミニカルパス 76g 278円
coop 青森県産富士りんごのレンジでアップルパイ 180g 5個入り 380円apple
yen全て税抜価格shine

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
12/8(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/11(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/16(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/20(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
3/8(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
3/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

コープみらいプラザまつりin浦和

12月3日(日)コーププラザ浦和にて「コープみらいプラザまつりin浦和」を開催しました。 当日はコープみらいカルチャー、地域クラブ、地域の諸団体のご協力もあり、約300人の来場者がありました。
カルチャー受講生や地域クラブの方々のステージ発表・作品の展示や日頃の活動の紹介、社会福祉法人の皆さんの商品の販売、医療生協さいたまの健康チエック、福祉事業部の脳トレなど盛りだくさんの内容でみなさんに楽しんでいただきました。

Img_0755

子どもコーナーでは、アドベントカレンダー作り、ひもくじ付きコイン落とし、わなげなど大人も子どもも楽しみました。
また、浦和そば研究会の打ちたてのそばやコープ商品の試食、豚丼もとても好評でした。 コープデリ宅配センターによる「ほぺたんと記念撮影」は、家族や友達も一緒にと盛り上がりました。
ご来場の方から「毎年楽しみにしてます」「ステージが素晴らしかった」「飾りつけも工夫されていて、親子で楽しめました」などの感想をいただき、コーププラザ浦和や南部ブロック委員会での様々な活動について知っていただく機会になりました。

Img_0756 また、フードドライブの取り組みでは、68個14.59㎏のご協力をいただきました。ありがとうございました。 来年度も地域のみなさんと楽しんで交流できるような場にしたいなと思います。 南部ブロック委員会

絵本の読み聞かせと“きらきらステップ”の紹介

12月6日(水)、コープ春日部店コープルーム(会議室)において、埼玉東北ブロック委員会主催による「絵本の読み聞かせと“きらきらステップ”の紹介」を開催し、8人の参加がありました。
絵本の読み聞かせでは、かすかべし出前講座の講師から読み聞かせの必要性や絵本の選びかたを教えていただきました。「こころの栄養になる」絵本を選んでほしいということで、図書館にていつでも相談に乗ってくださるそうです。



その後、子育て世代を応援する商品“きらきらステップ”シリーズから選んだおかゆなどを親子で試食していただきました。
参加者からは、
♡絵本の選び方についてわかりやすく教えていただいて良かった。
♡赤ちゃんから幼児まで、各年齢に合った絵本を読んでいただき、とても参考になりました。
★おかゆは、レンジで温めてからお湯を足すことで、年齢に合った固さに調整できるので便利ですね。
★自然解凍で食べられるものがあると良い。
などのご感想、ご意見をいただきました。
埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば羽村

11月29日(水)に開催したみらいひろば羽村では、第2回共通商品「食塩不使用ミックスナッツ」の試食をました。
普段からナッツを食べている方も多く、「噛み応えがあるから小腹対策いいのよ!」と言った話で試食前から話が盛り上がりました。
アレンジしていただく前に、まずはアーモンドとマカデミアナッツをカリポリとそのまま試食。
「無塩でも十分美味しい!」「ナッツ本来の味が楽しめる」と好評でした。
ナッツ応用編としては2種類の食べ方を紹介しました。
まずはクラッカーの上にクリームチーズをのせ、その上にミックスナッツのはちみつ漬けをたっぷりとかけて頂きます😊
「はちみつにナッツを漬けておくだけでスイーツになったわ!」
「これならトーストやホットケーキ、ヨーグルトなど、色々なものにかけて楽しめるわね!ぜひ自宅でも作ってみるわ!」と大好評!
残ったナッツは細かく砕いてサラダのトッピングに。
ドレッシングは鮮やかなピンクが特徴の「CO・CPピンクの玉ねぎドレッシング」をかけて頂きました。
「ナッツをトッピングする事によってサラダに噛み応えがでてよかった」
「ナッツをトッピングするだけで、ちょっとしたおもてなし用サラダのなるわね。ピンクのドレッシングも華やかで年末年始の来客時にいいかも!」と、試食を通して話題も広がりました。
Image
感想としては、「アーモンド比率がもうすこし少ないほうがいい」
「つい食べ過ぎてしまうから、1日に必要な量の入った小包装が欲しいわ」
と言った意見を頂きました。

東京8ブロック委員会

2017年12月 5日 (火)

ユニセフ ハンドインハンド募金&ミニコンサート

12月2日(土)コープ新松戸店にて、ユニセフ ハンドインハンド募金と、地域クラブによるミニコンサートを開催しました。

Image_3

🎵和太鼓annma(和太鼓) 「 海のお囃子」「元気な子」「遊歩輝」「走楽」
🎵坤笛&オカリナクラブ(オカリナ) 「バラが咲いた」「遠くへ行きたい」「広い河の岸辺」「旅愁 」「冬景色」「虹と雪のバラード」
🎵松戸コカリナサークル 森の音(コカリナ) 「見上げてごらん夜の星を」「星の世界」
「手のひらを太陽に」「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「きよしこの夜」
🎵花れん(オカリナ) 「いい日旅立ち」「少年時代」「恋のバカンス」「クリスマス・イブ」

Image_4

4グループ5団体の地域クラブの参加があり、ステキな音色にお客さんも足を止めて聴き入っていました。
募金活動にはブロック委員の子供達も参加し、「がんばってるね、えらいね〜」とたくさんの方が募金に協力をして下さいました。

お預かりした募金は、コープみらいを通じてユニセフにお渡しさせていただきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
来年3月10日(土)コープ新松戸店にて、「3・11を忘れない ミニコンサート」を開催予定です。
ぜひ聴きにいらして下さい。

千葉6区ブロック委員会

ママのための笑顔塾 − 北区みらいひろば 王子−

2017年11月29日(水)
     北区 北とぴあにて  ママのための笑顔塾   を開催しました。
     講師はひろばメンバーであり多方面でも活躍中の
     人生わくわくプランナー 和楽八 代表 渡邊悠視さんです。

     子どもは、ママの笑顔が大好きです。最近、笑ってますか?の声掛けに
     多くのママ達が参加しました。

8b1a33bd7c04449da6f3934829cfe00c

1日の終わりに自分を抱きしめて今日も頑張ったね。ありがとう。

笑顔の子育て頑張りましょうね。

club東京2ブロック委員会club

 

東京5ブロック 学習会『減塩生活はじめませんか』開催

11月27日に、清瀬市西都保健生協と合同企画で、『減塩生活はじめませんか』という学習会を開催しました。📝

そもそもなぜ塩分を摂り過ぎてはいけないのでしょうか?
食事で塩分を摂り過ぎると、血液中の塩分濃度が高くなります。
すると血液中の塩分を薄めようと水分が摂り込まれ、血液量が増えます。
増えた血液を流すために血管の壁に圧力がかかり、心臓の負担も大きくなります。
これが高血圧症の原因となるのです。
つまり、高血圧症とは心臓や血管に強い圧力がかかっている状態ですから、大事な臓器に非常な負荷をかけているというわけです。wobbly体に良いこととは言えないですよね。

今回の学習会では《簡易スティック法》という方法を用いて、およそ24時間以内摂取した塩分量を計りました。
実際に摂取した量(目安)を調べてみると、意外な結果に驚く方、日頃の成果が出ている方と様々。

参加された皆さんから「勉強になった」「実際に塩分の摂取量を計るのは初めてで、とても興味深かった」などの感想がありました。

食生活を見直す学習会は、耳が痛い反面、時々勉強して思いを新たにするのは大事ですね。pencil


Ed85c4c1868d4c15835fe1d2db392138


東京5ブロック委員会


「北海道の漁業と海の幸」学習会

11月29日(水曜日)阿佐ヶ谷区民センターにて北海道の漁業と海の幸学習会を行いました。

コープでも大人気!"北海道鮭荒ほぐし"でおなじみの北海道漁連協同組合(北海道ぎょれん)
の方にお越し頂き、北海道ぎょれんの商品について学習しました。

DVDでは丸々太ったブリを水揚げする様子や、海底を大きな八尺でかいてホタテを取り
網ですくい上げるところなど大規模で迫力のある漁の様子を視聴しましたcoldsweats02
又、資料を使っての学習では鮭の種類やホタテ、昆布について学び
北海道はまさに海の幸の宝箱だな〜と思いましたcatface

Img_1326

鮭フレーク、ホタテ、イクラ、イカそうめん、卵焼きを炊き立てのご飯の上に
各々盛り付け、海鮮丼を作り試食しました。
ホタテは大粒でとても甘く美味しかったですhappy02

Img_1320


学習会が終わってからも参加者の方から漁についての質問、
商品の解凍のコツなど幅広い質問が沢山あり活気ある学習会となりました。


最後に今まではカップ入りのイカそうめんは買った事が無かったが美味しかったので今度購入したい、
簡単に海鮮丼が作れたのでお家でまた作りたいなど嬉しい感想を頂きましたconfident

東京4ブロック委員会


11/15開催 みらいひろば回田

11/15(水)にコープ回田店にてみらいひろば回田を開催しましたshine
今回は共通試食商品の「co-op食塩不使用ミックスナッツ」を使って
チョコレートおからケーキbirthdayとヨーグルトソースrestaurantを作りましたhappy01

久しぶりに参加してくれた人、前回から参加してくれた人、みんなで一緒に作りましたsign01
チョコレートおからケーキは材料を混ぜた後、炊飯器にセットしてスイッチを押すだけflair
ヨーグルトソースも30分水切りした後、レーズンとミックスナッツを混ぜただけの簡単レシピですbleahscissors

簡単だけど、豪華なスイーツに仕上がりましたheart04
ケーキを食べながら、店長さんも来てくださって交流できましたhappy01
地域によってはナッツに入っているくるみを使った“しそ巻き”や
“くるみだれ”があることもわかりましたflair面白いですねup

Bf966462dcf84ddab2bec069576bdec1

次回は12/13(水)10:00〜12:00、xmasクリスマスリースxmasを作りますsign03


東京8ブロック委員会

みらいひろば 日の出

11月15日 みらいひろば 日の出


今月のみらいひろばは、
第2回共通商品「CO・OP食塩不使用ミックスナッツ」を使って楽しく交流しましたnotes

❶ 他社のミックスナッツと食べ比べ
❷ coopはちみつにミックスナッツを浸し、パンにのせて試食
❸ カット野菜に手作りシーザーサラダドレッシングと砕いたナッツをトッピングして試食 
≪ドレッシング≫
マヨネーズ,牛乳,レモンジル,粉チーズ,ニンニク,ブラックペッパー,オリーブオイル

① ・同じグラムでも、他社はアーモンドが多め、マカダミアナッツが少なめだったがcoopの商品はバランス良く入っていて良かった。
   ・形が崩れていないので食感も良く、それぞれのナッツの香ばしい味がよくわかった。

② ・ミックスナッツをそのままはちみつ漬にしたが、ナッツ がゴロゴロ入っていて食べ応えがあり満足感が得られた。 

③ ・サラダにナッツをかけると言う発想が無かったが、少量かけるだけでアクセントになり、美味しく頂けた。


 ~全体の感想~

 ・ 開けてしまうと湿気るのが心配だが、様々なグラムで売っているのでちょっと食べる時など少量パックのナッツを購入してみたい。

 ☆ ナッツを使ったレシピを考えたり、じっくり味わったりと、楽しく交流しました。
適量摂取することはとても体にいいですし、塩分不使用なのでこれを機にいろいろな使い方を試してみたいですね。restaurant

Image1


次回のみらいひろばは、12月13日(水)スコップケーキcakeを作ります!
たくさんのご参加お待ちしております。wink


東京8ブロック委員会

みらいひろばあきる野

11月16日に開催した みらいひろば あきる野 では共通試食『ミックスナッツ』を使って
食べ比べやアレンジ料理をして交流しましたnote

Img_1192_2


☆メニュー☆
①他社との食べ比べ(手を加えないまま)
②蜂蜜漬けにしてパンに乗せて
③手作りシーザーサラダドレッシングに砕いたナッツを加え、カット野菜にかけて
(シーザー:マヨネーズ、牛乳、レモン汁、粉チーズ、にんにく、ブラックペッパー)

☆感想☆
①・他社と比べ、coop商品の方がえぐみが無く、甘みを感じた。
・coop商品の方が香ばしさがある。
・マカダミアナッツがちゃんと入っていて良かった。(他社は2粒だけだった)
②・ナッツを砕いて使用したのが食べやすくて良かった。
・蜂蜜漬けが簡単にできて、朝食にも良いと思う。
③・手作りで簡単に本格的なシーザーサラダができ、ナッツが入り、栄養面も
考えられていて参考になった。

他にも、これからの季節、チョコレートに混ぜたり、シュトーレンなどの
お菓子づくりの材料にも良いねという話題で盛り上がりましたhappy01heart04

東京8ブロック

2017年12月 4日 (月)

東京3ブロック渋谷区みらいひろば渋谷①②2017年12月開催報告

本日 12月4日(月) 寒くはなりましたが、日差しが嬉しい一日⛅️☀️🎄🎄🎄sun
渋谷区立消費者センターにて、渋谷区のみらいひろば 渋谷①②を開催致しました。lovely

渋谷恒例となりましたストレッチ体操で、身体を温め、happy02
後だしジャンケンで、脳トレも、楽しみました。annoy
脳を混乱させる体験が、認知症予防に良いそうです。happy01
リズム感も意識し、失敗も笑に変えて取り組みました。✊✌️✋✊✌️✋👏😫😄😄

ひろばニュースで交流し、行政訪問の報告、smile
若い区長さんとのやり取り、判断の速さなど行政を身近に感じ、
これからも区民の願いや思いを届けて行こう、
私たちのできる協力をしようと、確認し合いました。lovely

その後は、共通試食も含み、coop厚焼きバウムでクリスマスツリーならぬバウムツリー作り。xmas
どうやって、高さを出すか、デコレーションをどうするか、
和気あいあい話しながら完成heart02downwardleft


Image_19

今日は、手芸の得意なメンバーさんが、来年の干支、
ワンちゃんの編みぐるみをたくさん連れてきて下さったので、
手芸好きの渋谷メンバーは、盛り上がりました。
バウムツリーとともに、来年も良いとしになりますよう、
ワンちゃん達と、パンダの親子の写真を撮りました。

🐶🐶🐶🐼🐼🐼本日の試食
coop食塩不使用のミックスナッツ 185g ¥468
coop国産小麦の豆乳リングビスケット ¥298
coop厚焼きバナナバウム ¥265
cooop季節限定くるみチョコ ¥278
生協 瀬戸の汐揚せんべい ¥285
アーモンドボール白雪 2p ¥380
アポロ・マーブルアソート ¥170
ダージリンティーマシュマロ ¥148
らくらくホイップ(プレーン) ¥190

🌊来年1月のみらいひろば渋谷①②は、1月22日(月)
渋谷区立消費者センター2F研修室にて ① 10:30〜12:00
② 13:00〜14:30 です。
来年もたくさんの笑顔にお会いできることを楽しみにお待ちしております。🌸🌸🌸

東京3ブロック委員会


ユニセフ ハンドインハンド募金 道の駅季楽里あさひ

12/2(土)道の駅季楽里あさひにてユニセフハンドインハンド募金活動を行いました。

当日は、ほぺたんも駆けつけて子供達と一緒に募金協力の呼びかけをしてくれました。Image_20

子供達に人気のほぺたん!
たくさんの子供達が会いに来てくれました😄

Image_21

北総センターによるあったかスープの試食会も同時開催で、立ち寄って下さった方々に温まってもらいました。


Image_22

センター長も募金箱を持って呼びかけに参加してくれました😊

たくさんの方のご協力ありがとうございました✨


畑のがっこう

12月2日(土)飯能市にて飯能市観光・エコツーリズム推進課とコープみらいの共催で〜親子で農業体験してみませんか〜コープみらい食育「食べるたいせつ」「畑のがっこう」第3回目を開催し13家族 50人が参加しました。
第3回目は収穫祭と試食交流です。
飯農会の斉藤さん指導のもと 9月に植えた秋野菜の収穫です。カリフラワー・キャベツ・ブロッコリー・スティックセニョール・白菜・大根・人参・カブ たくさんの野菜を次々と家族で力を合わせて収穫しました。

Image_2_2

Image_4_2 

頑張った後は、野菜たっぷりの芋煮汁と小松菜入り蒸しパンとさつまいも入り蒸しパンをみんなでいただきました。
畑のがっこう最終日ということで、修了証授与もありました。
「今日はおいしい鍋を囲みます」「野菜がたくさん取れて嬉しかったです」「家族で参加でき良い思い出になりました」「芋煮汁に野菜がたっぷりで美味しかったです」と好評の声を頂きました。
家族一緒に楽しく苗を植え、育った野菜を収穫し、1年を通して土や自然に触れながら様々な事を学ぶ良い機会となりました。
埼玉西南ブロック委員会

商品学習交流会 森永乳業株式会社「チーズ」

11月24日(金)10::00〜12:30 コープ新所沢店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催 商品学習交流会 森永乳業株式会社「チーズ 」を開催し32人の参加がありました。講師は森永乳業株式会社の笠倉さんです。
チーズの基礎知識として、チーズの始まりは数千年昔の砂漠を往来する時のラクダに積んだ皮の水筒に入れたのが偶然チーズの発見と言われていることなど興味深い話からスタート。
製造方法を学び、製法によりチーズの種類とカルシウム豊富な栄養、保存方法を学びました。
チーズの世界の一人当たり消費量ランキングではフランス24・6kg,ドイツ22.1kg,イタリア21.4kg,からずーっと少なく2.1kgです。
チーズの食べ比べ試食、ゴーダー、レッドチェダー、カマンベール、パルメジャーノ、ブルーチーズ、クリームチーズとチーズ好きにはたまりません。
カプレーゼの調理もし、チーズ煎餅は講師の方にトースターで作って頂きました。
参加者の声として、「チーズの食べ比べが出来、違いが分かり良かった」「美味しく楽しかった」「蜂蜜との組合せも良かった」「色々レシピも学べたので今度子供とパフェを作ってみたい 」など参加して楽しかったと笑顔いっぱいの学習会になりました。
Image_14

Image_18

埼玉西南ブロック委員会

ユニセフ ハンド イン ハンド 募金 -道の駅 みのりの郷 東金-

12月2日 (土曜日) ユニセフ ハンド イン ハンド募金は道の駅 みのりの郷 東金で行いました。

ユニセフ ハンド イン ハンド 募金 -みのりの郷-

12月2日 道の駅 みのりの郷で ユニセフ ハンド イン ハンド 募金を行いました。
03476113ae134b04b8e14a7c392fd775

世界の子供たちの命と健康を守るために!との声がけに快く応じてくれました。

8d9b56eca6284328935019e606b6d1ee


2種類のコープ牛乳を試飲していただき「味が濃い😋」「私はこっちが好み💕」ともりあがりました。
ハッピーミルクプロジェクトの説明を聞き、身近な募金に興味を持っていただきました💖
367327fa83fc4c14acf37c9fb19da3fd

ほぺたんの登場で老若男女 大喜びでした😍

8ff1245ad0684f9cabd912c3dd99f6e8


寒い風の中、温かい心に触れた1日でした😊

離乳食学習会

子育て世帯の増加が進む千葉6区では、子育て中の悩みをかかえるお母さんたちを対象として、9月に『子どもに多い病気・症状の手当て学習会』を開き、それに続いて、12月1日(金)パレット柏にて、離乳食メーカー和光堂のアサヒグループ食品(株)から講師をお迎えして『離乳食学習会』を開催しました。

当初15名の募集に対して30名を超える応募があり、関心の高さに驚きました。
せっかくの応募でしたので抽選はせずに全員に参加していただき、同席のお子さんも含め賑やかな学習会となりました。

Image_12

まずは講師の方に離乳食の進め方や注意点などを教えていただき、実際に和光堂の離乳食をお母さんたちに試食していただきました。

その後で、コープの子育て世帯を応援するサブブランドとして今年の春に発売開始されました《きらきらステップ》の離乳食を紹介して、実際に商品を手にとって見ていただきました。

Image_13

参加者から、「ベビーフードを使うことに抵抗を感じていたけど、実際に試食ができ、とても美味しくて使ってみたいと思いました」「離乳食の悩みが解決しました」「アレンジの仕方もわかってよかった…」などの感想をたくさんいただきました。
また、「孫の世話をすることになり昔と違ってわからないことが多くて…」と、祖母世代の参加もありました。

最後に、質疑応答タイムとお母さん同士の交流タイム。

離乳食の質問もたくさん出ましたが、子育ての悩みや子供との過ごし方などの話題で盛り上がり、最後まで賑やかな会となりました。

「同じお母さんたちが悩んだり、工夫をして生活をしていることがわかりとてもためになりましたheart01

また、色々な企画を考えていきたいと思いますので参加して下さいねlovely


千葉6区ブロック委員会

みらいひろば小平福祉会館

11月21日(火) 今日はみらいひろば小平福祉会館です。

今回は第2回 共通の商品 coop食塩不使用ミックスナッツを使った試食です🥜

ミックスナッツを砕いてホットケーキミックス、ココアパウダー、おからと混ぜて
炊飯器で焼き上げるチョコレートケーキを作りました🍫
焼き上がる時間を考えて、みらいひろばが始まると直ぐ作業に取りかかりました。

ナッツを一生懸命砕いてケーキのタネをセット👌
出来上がるまでに今度はプレーンヨーグルトにやはり砕いたナッツと干しぶどうを混ぜて冷やします🍇


Img_4337_2


Img_4338_2

まずミックスナッツをそのままつまんでいただきました。
それぞれの味がしっかり楽しめました。

ニュースの読み合わせをしながら8ブロック→小平の名産品などの話題で盛り上がりました。
炊飯器のケーキが焼き上がり、ナッツ、レーズン入りヨーグルトも付け合わせていただきます☕️

ミックスナッツを使ったレシピ、アイディアが沢山寄せられました☝️
ミックスナッツをハチミツに浸けて食べるとクルミの渋みがまろやかになって美味しい😄
砕いたナッツとチアシード、キヌアと一緒にお米を炊いて雑穀ご飯🍚
砕いたナッツと味噌をシソで包んで揚げる東北地方の料理。
ほうれん草と炒めるなど様々な工夫と体験談。

おつまみにそのまま食べるなら食塩入りも良いけれど料理やお菓子に混ぜるなら食塩不使用の方が
使い易いという意見も出ました。

おからも入っているせいか皆さん満腹感でニコニコ☺️
もうお昼ご飯は食べられないわ~と帰って行かれました。

次回はクリスマスシーズン🎄クリスマスオーナメントを作ります🤶


東京8ブロック委員会

みらいひろばコープ府中寿町店

12月4日(月)コープ府中寿町店にてみらいひろばを開催しましたhappy01
今回は子育て世代の方の参加が多く
お子さんのしつけや食事についてなど普段困っていることや
身近な話題で交流しました。

その後、ペーパーナプキンを使って作る「ペパナプリース」を
クリスマス風にアレンジして作りました。
制作しながら「我が家のツリーは・・・xmas」「ケーキはどんなものをcake買ってる?」
「チキンは?」とクリスマス話題で盛り上がりlovely

試食は、コープの冷凍ショコラケーキを自然解凍して食べました。
「値段も手ごろで食べやすいわ」 「ほろ苦く甘すぎないのが良いね」
と好評でしたshine

Img_3811_3

次回は、1月15日(月)にコープ府中寿町店の3階コープルームにて
みらいひろばを開催します。
皆様のお越しをお待ちしておりますheart04

bell東京6ブロックbell

みらいひろば袖ケ浦

11月28日(火)みらいひろば袖ケ浦が開催されました。
商品コミュニケーション「co-op 食塩不使用 ミックスナッツ」を皆さんで
そのまま試食してみました。
皆さんからは、
「いつもおやつにそのまま食べてます、塩分が気になるので食塩不使用は嬉しいです」
「ヨーグルトやケーキを作る時に砕いて入れてます」
「チョコレートを溶かして、ナッツを砕いて混ぜてクッキーを作ってます」
などの声があがりました。

Image_3

商品コミュニケーションの後に洗濯バサミを芯にした可愛い猫ちゃんを作りました。
Image_4

来月、12月19日はチョコレートケーキを試食しながらXmasの話しや商品の話で
お喋りの予定です。

千葉エリア 5区ブロック委員会

みらいひろば花小金井店

11月16日(木曜)10:00〜12:00  花小金井店コープルームにて みらいひろばを開催しました。
今回は共通試食のcoop食塩不使用ミックスナッツを使って、炊飯器でチョコレートケーキを作りました。
刻んだナッツとホットケーキミックス、おからパウダーも入れて、食物繊維たっぷりhappy02
満腹感のあるケーキができました。
焼きたてのケーキに、刻んだナッツとヨーグルト、レーズンを混ぜて作ったソースをかけて食べました。
そのまま試食もしましたが、無塩のタイプはあまり食べたことがなかったけれど、美味しかったので、今後は健康のためにも無塩タイプを選びたいという感想や、ナッツ本来の味がわかって無塩でも美味しい、という感想をいただき、好評でした。
そのままおやつやおつまみに食べている方が多く、健康のために毎朝ヨーグルトと一緒にナッツを食べている方もいて、普段からみなさんよく食べているようでした。
ついつい食べ過ぎてしまい、1日の適量がよくわからないので、適量が小袋になっているといいね、というご意見もありました。

Image_2 東京8ブロック委員会

「コーデリでんき」の学習会 & 大人のエコたんけん隊 ( 杉戸センター)

12月2 日 (土)  コープデリ杉戸センターにて 、埼玉東北ブロック委員会主催
「コープデリでんき」の学習会&大人のエコたんけん隊を開催し 9名の参加
がありました。

まず センター内でエコの取り組みを 齋藤センター長より 説明して頂きました。
資源ゴミとなる仕分けの様子をを見て 、CO 2 の削減に貢献している事を
実感しました。






「コープデリでんき」の 学習会では電気小売事業推進室の斎藤 勉さんが講師で、
コープみらいが 地球温暖化対策として低炭素社会を目指して電気事業へ
参入したことや知っているようで知らない電気の基礎用語を学ぶ事ができました。
参加者からは 、
💡宅配センターの見学が 体験型で 楽しかった。
💡環境への配慮を消費者として 真剣に考えようと思った。
💡電気代の 実際のシュミレーションができて よかった。
💡日々の 電気の使い方に もっと気をつけようと思った。

などの 感想を頂きました。



埼玉東北ブロック委員会

12/4 みらいひろば西大島

12/4、江東区総合区民センターにて、今年最後のみらいひろば西大島を開催しました。
みらいひろばニュースを共有したあとは、クラフト紙を使ったクリスマス飾りを作成up

4つのパーツを井桁になるよう組合せ…、これがやってみると、意外と難しいのですsweat01

「意外と頭使うわね~」などとおしゃべりも弾みましたshine
一度コツをつかんでしまうと、あとはスイスイup

Img_4681

出来上がった土台には、季節の飾りを乗せてアレンジ。
飾りを変えると、クリスマスにもお正月にもピッタリになりますhappy01
色を変えて作ると、またその季節ごとにも楽しめそう。
自宅でも、お孫さんと作ってみようかしらといった声もnotes

本日の試食は、
・coop 朝の応援食もっちりたまごソフトケーキ
・coop 野菜が入ったポテトチップス
ポテトチップスは、つい手が止まらなくなりますねcatface

次回は、
1/18(木)江東区総合区民センターにて開催します。
来年も、ますます笑顔あふれるみらいひろばでありますようにshine

present東京1ブロック委員会・江東区present

2017年12月 3日 (日)

立川市共催企画 防災料理講座

11/27(火)立川市女性センターアイムで、立川市との共催で防災料理講座を開催しました。notesこれは立川市が主催する4日間の「女性のための防災講座」の1コマをコープみらいで担当するという形での開催でした。防災意識の高い女性が集まり、皆さんとても熱心に取り組んでいました。shine
自宅での避難生活が長引いた時にも、食生活をできるだけ楽しみたいnote、ということで、「ごちそう」と「ぼうさい」を合わせた「ごちぼう」flairに取り組んでみました。

メニューは5つ。restaurant水戻しカップ麺 restaurantハイゼックス袋で作るプリン restaurantじゃがりこポテトサラダ restaurantアルファ化米で作る五平餅 restaurantクラッカー入り味噌汁です。
eye大きな箱でアルファ化米を戻す様子を実際に見たり、wink普段、防災食と思っていなかったものも防災食になること、また、good食材の意外な組み合わせなどから学ぶことが多かったlovely、などという感想が聞かれました。happy01今日覚えたことを家庭でも作ってみたい、地域でも広めたい、という意見も聞かれました。

Image_23

maple東京6ブロックmaple

12/3 江東区消費者展

12月3日(日) パルシティ江東で開催された消費者展に出展しましたhappy01




今回は「みらいのエシカル消費」について展示し、立寄ってくれた方々と交流しました。

まだまだ耳慣れない方も多い「エシカル消費」と言う言葉。

説明をしながら「買い物はマークが目印です!」とパッケージをお見せすると「カエルのマークは知ってるわ!」「漁業を守るマークは初めて見た!」と一気に話が盛り上がりましたnotes




誰かの笑顔につながる消費がさらに増える事を願っていますshine

fish東京1ブロック委員会fish

2017年12月 2日 (土)

パパと作ろう!クリスマスリースパン

12月2日(土)武蔵村山市大南地区会館にて「パパと作ろう!クリスマスリースパン」を開催しました!
普段からお料理をしてるお父さんもいましたが、パンを作るのはみなさん初めてでしたbread
まずは、同じテーブルのお父さん同志で協力しながら、材料を混ぜていきますshine

8d68af7ff0114f7eb501abdc8d0ea401

途中発酵をしながら、親子で生地を丸めたり休ませたり…。

86b96746295a4a53af152e0a13f7d366

リースの形にするために生地を三つ編みにする時は「三つ編みわからないcoldsweats01」という
お父さんたちsweat01
でも、親子でひと編みひと編み進めていくと、みなさん上手に出来ていましたlovely
F61aa8df2b924ae5a74701325686b00c
完成したパンを食べてみると美味しい!と笑顔がたくさん見られましたhappy01
お家でも作って、ママも一緒にみんなで食べてもらえると嬉しいですnote

東京8ブロック委員会

北区消費生活フェア2017

11月26日(日)北区消費生活フェア2017を開催しましたsign03

Image_3

晴天に恵まれ、たくさんの方が来場しましたsun
北区みらいひろばのテーマは「コープのエシカル」
コープが日頃から行っている地域や社会、環境や人々に配慮した取り組みを紹介shine
ステージでは「エシカル消費ってな〜に?」という題名で寸劇を行いましたshine
エシカルを知っていますか?の問いにyes,noのシールを貼ってもらったところ
ほとんどの方がまだエシカルを知りませんでした。
ひとりひとりにできるエシカルを考えてもらうキッカケとなったと思いますheart04

〜東京2ブロック委員会〜

 

みらいひろば白井

12月1日 (金) Xmasリース作りを行いましたxmas

まずは、リースの装飾用の松ぼっくりと蔦を11月8日にメンバーさんと一緒に
拾いに行くことから始めましたshoe
皆で童心に返ってワイワイガヤガヤ言いながら… 楽しいひと時でしたsmile

Image_19

取ってきた材料で、さぁ〜リース作り開始です。皆さん、だんだん無口になって飾り付けに真剣でした。

Image_20

bell沢山の材料があって素敵なリースができました。
bell自然な材料で素敵なリースができ嬉しいです。
bell託児があり作るのに集中できました。
bellついつい夢中になってしまいました、楽しかったです。
季節を感じるイベントありがたいです…と、皆さんにとても好評な活動となりましたheart04

Image_21

最後に皆さん一緒に、はいチーズhappy01heart01


千葉2区 ブロック委員会

教えて!コープデリでんき

11月28日(火)に電気小売事業推進室企画担当の齊藤勉さんを講師にお招きして、参加者5人でコープデリでんきの学習会をおこないました。
齊藤さんのテンポ良くわかりやすい話で、あっという間に時間が過ぎました。
少人数だったので、質問しやすく、料金のシミュレーションもできました。
参加者からは、「値段だけ気にしていたが、見えない内容も必要だと気付いた」「モヤモヤしていたことがスッキリしました」「質問しやすかった」と感想が寄せられました。

Image_7

埼玉南部ブロック委員会

ほぺたんカフェミニコープ登戸店

12/1(金)ミニコープ登戸店 コープルームにて

参加者15人、コープデリ千葉海浜センターからセンター長と職員3人、
ブロック委員4人の総勢23人で
《ほぺたんカフェ》を開催しました。happy01

コープ商品を真ん中に
参加者同士、また配達をしてくださるセンター職員とも
交流できる機会はとても貴重です。
皆さん、そんな《ほぺたんカフェ》を心待ちにしてくださっていたようですheart

Image_2


コープ&センタークイズで皆さんの緊張も解け
調理•試食です。delicious

今日のメニューは
『そろってGood!』から2品
🍳 産直豚肉を使ったちゃんこ鍋(醤油味)
🍳 豚肉と野菜の具だくさん中華春雨

🍚 産直あきたこまちの白米
🍮産直たまごで作ったプリンでア•ラ•モード

『そろってGood!』は、代表で4人ずつが調理🍳
調理中は皆さんで囲みながらワイワイ!とっても賑やかnotesnotes

Image_3


「初めて作りました。簡単ですねー。」
「味付けの手間もなくて、とろみも失敗なくできるんですね。」
「美味しい!次回から買います。」


プリン•ア•ラ•モード🍮は皆さんに作っていただき
「デザートまでついて嬉しい💕」と大好評heart02

オススメのコープ商品、コープのサービスやチケットの良さ、
職員さんへの質問、商品への要望などなど
色々なお話で盛り上がりhappy01shine、楽しんでいただけたようでした。

皆さん、ご参加ありがとうございました。
みらいひろばにもぜひ遊びにいらしてくださいねconfidentconfident


千葉4区ブロック委員会

2017年12月 1日 (金)

第4回 コープみらいカレッジ東京校 開催報告

11/29 東京都環境局 資源循環推進部より計画課長の藤井さまを講師に迎え、フードロスと東京都の取組みについて講義を受けました

世界的な資源消費が増大して様々な環境に影響が出ている現状の中、持続可能な開発目標「SDGs」でも
食品ロス、食品廃棄物の半減がうたわれています

本来食べられるにもかかわらず、捨てられている食材「食品ロス」
日本の食品ロスは621万トンにも及び、これは都民が1年間に食べる食料の量とほぼ同じ❗️

東京都が食品ロスに向けての取り組んでいる事業について、また納品期限の1/3ルール等、流通過程での食品ロスをふまえ、今後の食品業界の取組みや課題についてもお聞きしました

Img_4882

家庭からも1日に1人あたり約134g(お茶碗ご飯1杯分に相当)の食品ロスが出ています
私達も食材を【買い過ぎず、使い切る、食べきる】を心がけ、みんなが関心を持って行動する事で
少しでも資源を有効に利用出来るようにしていきたいと思いました

Img_4894

講義終了後に各家庭で使われずに残っている食材について、ラベルに書き
みんなで共有しました

2月に行う自分で出来るフードロス対策でエコクッキングに使える食材もたくさんありました

次回は大人の職場見学でコープ府中寿店を見学します

東京ブロック委員会

5区 総代産地バス視察

11月21日(火) 総代産地バス視察
株式会社コープミート千葉

総代さん28名、センター長、ブロック委員、総勢48名で行って来ました。
ハピデリでおなじみ「お米育ち豚」「お米育ち牛」「タンドリーチキン」などの工程を
見学して来ました。
Image_7

昼食は産直の家にて 、お米育ち豚、豚肩ロース、一口ステーキ、新鮮な野菜をバーベキューで
沢山おいしくいただきました。
Image_8


総代さんの声から
⚪︎お肉を加工している所を見れ、昼食で食べることができカタログを見るのが楽しみです。
⚪︎商品が手元に届くまで色々な過程があるのに気付かされた。
⚪︎衛生的(手足の消毒、細かい所まで気をつかっている)安心安全のヒミツがわかりました。
⚪︎お肉が柔らかく美味しかった。
Image_11


千葉 5区ブロック委員会


みらいひろば熊谷

11月21日(火)コープ熊谷店コープルーム(会議室)にて みらいひろば熊谷を開催し、初参加の方も合わせて7人が参加しました。

コープみらいの全みらいひろばで実施した共通商品、co・op食塩不使用ミックスナッツの試食では「パウンドケーキに入れたら美味しいかも」「ほうれん草や春菊と和えて食べてみたい」などの感想が出ました。日頃から気に入って購入している参加者の方もおり、「食塩不使用が気に入っている」「油で揚げていないのでナッツ本来の味がしておいしい」という意見が出ました。その他に「ナッツは脂質が多いのが気になる」「食べ始めると止まらなくなってしまう」など、健康を意識した意見がありました。

Img_1328_3

12月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内✳︎

今月は「みんなでウォームシェア」を合言葉に、全会場で松ぼっくりのクリスマスオーナメントを作ります。

12月11日(月)
・みらいひろば深谷 コープ深谷店 コープルーム(会議室)

12月12日(火)
・みらいひろば行田 行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ
・みらいひろば本庄 本庄市共和公民館

12月18日(月)
・みらいひろば三峰 荒川農村環境改善センター

12月19日(火)
・みらいひろば熊谷 コープ熊谷店コープルーム(会議室)

12月20日(水)
・みらいひろば寄居 寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘
・みらいひろば秩父 コープデリ秩父センター

開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろば青梅新町&青梅

11月14日にみらいひろば青梅新町
11月15日にみらいひろば青梅を開催しました。

両会場とも今月は「ミックスナッツ」を試食しました。

ミックスナッツを細かく砕いてサラダにトッピングして
coopクオリティの「濃厚シーザーサラダドレッシング」を
かけましたdelicious

もう一品は、coopのヨーグルトにミックスナッツをのせて
さらにハチミツをかけたものですdelicious




美味しいという声の他に
サラダにはもっと細かくするほうが良さそう
胡麻和えにも合いそう
そのままでも美味しいよねnote

など楽しく交流できましたlovely

clover東京8ブロック委員会clover

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »