« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の記事

2017年11月30日 (木)

11月の王子•田端店合同ひろば

11月17日(金)王子•田端店の合同ひろばを開催しました
先月台風のため王子のひろばは中止となってしまったため、
できなかった共通商品のミックスナッツの試食と、
メンバーからのリクエストで、コープの梅干しを食べ比べしました

Image

ミックスナッツはナッツ本来のの味が感じられる
砕いてサラダに入れると食感、味がよくなる
など好評でした
梅干しの食べ比べは塩分の違うもの3種類を用意
梅干らしい、しっかり酸っぱいものが好みのメンバーが多かったようです
そして毎年恒例の岩手復興応援のクリスマスカード作り

Image_2

色とりどりの素敵なカードができあがりました
みんなの思いが岩手に届きますように

12月のひろばは
12月7日(木)北とぴあ9階901会議室赤羽•王子•田端店合同開催です
簡単シュシュ作りや癒しの音楽鑑賞など盛りさんの内容です

〜東京2ブロック委員会〜

認知症サポーター養成講座

11月29日(水)埼玉県比企郡吉見町民会館(フレサよしみ)にて認知症サポーター養成講座を参加者11人で開催いたしました。認知症ケア専門士の杉田芳枝さんに認知症についてや認知症の方と接する心構えを、介護福祉士の栗原寿昌さんに実務に基づいたお話を伺い、DVDで認知症の方と接する時の良い言葉掛けと悪い言葉掛けについて学習しました。参加者からは「認知症の方の自尊心を大切にすることをわかっていたようで忘れていました」「認知症の方の不安をできるだけ受け止めてあげることを心がけていこうと思いました」などの感想をいただきました。受講後、参加者にはオレンジリングと認知症サポーター証をお渡しし、多くのことを学べる有意義な時間となりました。

Image_6

埼玉西北ブロック委員会

11月の板橋区みらいひろば

すっかり秋が深まった11月。
7日(火) 板橋   10日(金) 成増   14日(火) 小竹向原   17日(金) 見次公園にて、
それぞれみらいひろばを開催しました。

今月は、共通の商品の取り組みの第2弾として
「co-op 食塩不使用のミックスナッツ」の試食をしました。

「お肌のために普段からよく食べてる、食塩不使用だからいいね」という声や
「ヨーグルトとハチミツとの組み合わせがとてもおいしい、家でも食べたい」など
その他にもレシピのアイデアもたくさん出ました。
塩分がないので、ナッツの甘さを感じながら、素材のおいしさを味わいました。

また、毎年いわて生協へ送っていたクリスマスカード作りは、
今年度、取り組みとしては最後になりました。

被災地支援の活動がこれからも繋がるよう、
それぞれの思いを込めてカードを作りました。

Image_4

来月12月は、4会場合同でみらいひろばを開催します。
8日(金) 板橋区消費者センターにて、テーマはユニセフ、
フェルトを使って簡単な加湿器作りをします。
ぜひ、来てね

東京2ブロック委員会

 

バスで行く 全農トマトランド特別見学会

11/21(火)に千葉県柏市にある全農トマトランドへ23人の参加者さんと行ってきました。
トマトランドでは約30種類のミニトマトを栽培しているそうなので、皆さん口々に「トマトが好きなので、試食が楽しみ🍅」と参加の動機を話してくれました。
好天に恵まれた絶好のバス見学日和に、車内の参加者さんのテンションも上がり気味です。

今年度、千葉4区ブロックでは、JA全農ちばと農事組合法人長生産直をパートナーに産地交流をすすめています。そのため、現地トマトランドでは長生産直の生産者さん2名とも合流しての見学になりました。

ハウス内では職員の方から品種や葉や実の形の説明を受けながら、約10種類のミニトマトを試食
「美味しい〜」という声や自宅でミニトマトを育ているから栽培のコツに関する質問がでていました。

見学後は会場を移動してランチタイム
長生産直の生産者さんから肥料・農薬についての考え方などを聞いたり、野菜作りについてのをおしゃべりをしたりしながら楽しい昼食となりました

帰りの車内で
・お気に入りのトマトをみつけました
・お腹いっぱい食べれて嬉しい
・いろんな方とのおしゃべりが楽しかった
と大満足のバス見学になりました


Image_7

千葉4区ブロック委員会

みらいひろばアイム、幸学習館合同開催

11月15日(水) 立川女性センターアイムにて、幸学習館との合同みらいひろばを開催いたしました。
徐々に寒さが厳しくなってくる時期ですが、嬉しいことに、10人の参加者がありました

今回は共通試食の“co-op食塩不使用ミックスナッツ"を使い調理しました。
調理と言ってもホットケーキの粉とミックスナッツを混ぜて、炊飯器に入れて待つだけの簡単な作業。
皆さんの手際がよく、あっという間に準備ができました

Image_3

出来上がりを待つ間、塩味のするco-opのミックスナッツを食べて交流をしました。
こちらは小袋に入っているので、皆さんポリポリと食べながらお話。
ナッツの成分には美容効果や、動脈硬化の予防など優れた特徴があり、毎日少しずつ摂取したいという話もあれば、
ついつい食べ過ぎちゃうのよね〜とカロリーの心配もしておりました。

そろそろ出来るかと待てど暮らせど、なかなか炊飯器の“ピー”が鳴らない問題発生
最近の炊飯器は賢いからと言うものの、時間もないので開けてしまい、確認。
すっかり火は通っているようなので、皆さんで美味しくいただきました

Image_7

12月は6日に幸学習館にて、8日にアイムにてみらいひろばを開催いたします。
みなさんお待ちしております。

東京6ブロック

みらいひろば小糸

11月28日小糸公民館にて、みらいひろば小糸を行いました。
今回は、クリスマス前ということで、クリスマスリース作りをしました。
まずは、先生からクリスマスリースの由来を教わります。
Image
早速作業を開始。思い思いのリースを作っていきます。
皆さん、真剣です。
Image_2
こんなに、素敵なリースができました。早速、玄関に飾ります!売り物 みたい!と、
皆さん大喜びで、とても楽しいひろばとなりました。
Image_3
次回は、12月15日金曜日に、同じく小糸公民館でミックスナッツの食べ比べを
行います。

千葉5区ブロック委員会


2017年11月29日 (水)

ほぺたんカフェ千葉南センター

11月29日(水) ぽかぽか陽気の気持ち良い中コープデリ千葉南センターにて
【ほぺたんカフェ 千葉南センター】を開催しました。


Image_2


地域の皆さんが、自分の家に配達してくれるセンターの職員さんと直接触れ合う中で、センターの雰囲気を知り、普段思っている 疑問や要望を 伝えることができる 人気の企画です!


センター長から
《コープネット商品政策6つの柱》 の説明がありありました。

また、10月にリニューアルされた ハピデリのカタログ
◎ハピ•デリ
◎ハピ•デリ きらきらkids
を机上に広げ どこがどう違うのか? 比べてみたり、


Image_3

国産素材、クオリティ、健康配慮、きらきらステップ、産地指定 などのマーク があること、それぞれの特徴やおもい などを カタログを見ながらお話を聞きました。


その後は お待ちかねの 試食です。
甘辛チキンのもりもりサラダ
焼きおにぎり(国産素材) & バターロール
淡路島産たまねぎのスープ(国産素材)
かぼちゃのカスタードプリン(国産素材)
まろやかほうじ茶(国産素材)

Image_4

甘辛チキン南蛮カツ の工場が 南センターのご近所にあるということで、甘辛チキンをメインに試食しました。

Image_6

食べながら 話も弾み

参加者の皆さん 心もお腹も満たされたようで 中には ✨♥️2歳若返りました♥️✨ とおっしゃって下さった方も!!


お天気同様 ぽかぽか温まる
【ほぺたんカフェ千葉南センター】 となりました。♥️♥️♥️


✨千葉4区ブロック委員会✨

みらいひろば上北台店 ミックスナッツ試食

11月14日(火)「みらいひろば上北台」では 食塩不使用ミックスナッツを使って

炊飯器でケーキを作りました

coopホットケーキミックス200g、牛乳 200cc、卵 1個、
ポリ袋に入れて砕いた「食塩不使用ミックスナッツ」を30g

「ミックスドライフルーツ」を30gボールで混ぜ合わせ
炊飯器に入れスイッチオン 。

40分ほどで蒸しパンとは違うシフォンケーキのような

美味しいケーキが焼き(炊き)?上がり、
生クリームやハチミツをトッピングすれば 、よりデリシャスに...
この日の参加者は大人10名、初めて参加した方と美味しいケーキを試食しながら
ミックスナッツの工夫料理のお話しで楽しい時間を過ごしました

Img_2414_3 次回みらいひろば上北台店 12月12日火曜日です。 8ブロック委員会

総代施設見学「コープみらい秩父の森」

11月29日(水)、埼玉東北ブロック委員会主催の総代生協施設見学「コープみらい秩父の森」を開催し、29名が参加しました。



到着後、森の見学と竹の間伐の2グループに分かれて出発。森の見学グループは晴天の山を背景にクイズや「コープみらい秩父の森」の成り立ちを聞きながらクヌギやコナラの森を散策しました。



一方、竹の間伐グループは2本の竹をみんなで少しづつ切りました。竹林は傘をさして歩ける位の間隔が最適で、間伐をすることで隣の土地に根を張るのを防ぐとのとこです。


門松作りでは、間伐した竹を切って飾り付けをして、かわいい門松ができました。





参加した総代さんからは
「竹を切ったり、門松を作ったり楽しく良い体験ができた。」
「秩父の森の自然にふれ、心があらわれました。」
「秩父の森が環境教育の場となり良かった。交流もでき楽しかった。」
などの感想をいただきました。

埼玉東北ブロック委員会

ハーバリウムに満足❤️あしかじま

11月21日(火)みらいひろばあしかじまを開催しました

メンバーさんからの提案で、今話題のハーバリウムに挑戦してみました
ドライフラワーと専用オイルを使うのが本来のハーバリウムですが、造花とべビーオイルを使ってお手軽に作ってみました
どんな組合せがキレイかしら 葉っぱを少し切ってみようかしら それぞれ考えながら工夫して作ったら、まぁステキ
こんなに簡単にできるのね ウチにある空きビンでもやってみようかしら との声が聞こえてきました

これからもメンバーさんの知識をお借りして色々やってみましょう‼️と盛り上がりました。


Img_1503


Img_1502
千葉3区ブロック委員

コープみらいプラザまつりin所沢

11月26日(日)コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催 「おかげさまでコーププラザ所沢30周年!実りの秋だよ!つながるみらい!コープみらいプラザまつりin所沢」が開催され300人の来場がありました。
地域の諸団体、地域クラブ、コープみらいカルチャーの 皆さんなど12の団体にご協力いただきました。
ステージ発表はトランペット演奏から始まり、沖縄三線、パネルシアター、マリンバ&ドラム演奏そしてほぺたんとじゃんけんや歌とにぎやかに楽しく皆さんを笑顔にしてくれました。
模擬店は、団子、パン、お豆腐菓子、芋煮汁など美味しいものがたくさん並びました。
小物販売、平和クイズ、健康チェック、収穫体験ゲームやパターゴルフ、クリスマスリースやプレート作りも人気でした。
たくさんの地域の皆さんのご来場ありがとうございました

埼玉西南ブロック委員会

20171126_3

ほぺたんとじゃんけん大会

20171126_4

ウェルカムプレート作り

11/29 すくすくスクール出前講座

11/29(水)江戸川区にある小学校のすくすくスクールへ
食育の出前講座をして参りました😄

すくすくスクールとは


たくさんの参加希望があり、1部26名、2部24名
1〜4年生まで、50名の児童に参加頂きました❗️

まずはアイスブレイク『どこを食べてるのかな?』クイズ。
普段よく口にする野菜のどの部分を食べているのかを当てます。
じゃがいも、玉ねぎはなかなか難しかったようで盛り上がりました✌️

和食配膳ゲームでは、2名1組で『一汁三菜』をヒントに
主菜、副菜、ごはん、汁物とバランスよく並べていきます。

主菜が2つになっていたり、ごはんと汁物が逆になっていたり…と
なかなか難しそうにしているペアもあれば、
サクサクと栄養バランスバッチリな組み合わせを並べるペアも🥢

解説に使用したメモをほぺたんクリアファイルに入れてお持ち帰り、
今日の食卓で話題にのぼるといいですね✨

093908bd68bf4239ad75972874302f87

🐶東京1ブロック委員会🐈


冷凍食品の活用法を学ぼう‼️

11月28日(火)成田国際文化会館調理室にて(株)ニッキーフーズより2名来ていただき、日頃ハピデリで目にしている冷凍食品についての勉強会を行いました

今回、8種の試食品を用意していただき、参加の方々はあらためて冷凍食品の便利さとおいしさを実感されたようでしたまた、お腹も満たされ幸せそうでした
各商品の調理法の中で一番の方法で出していただきとてもおいしく勉強になりました。
ローストビーフは冷蔵庫で自然解凍後少しシャリシャリの状態が切りやすくおいしい。
焼売は蒸し器で蒸すのがふっくら柔らかくおいしい。
スコーンはオーブントースターで凍ったまま焼くとサクッとできあがる、など。

普段の生活の中で上手に冷凍食品を利用していけたら食も豊かになるのでは、と感じました


Img_1484_2

Img_1491_3

このローストビーフ丼◯◯映えするわね〜
簡単につくれるわね


チャンポンやうどんは1人分ずつお鍋で簡単‼️
野菜もシャキシャキしてるのね


千葉3区ブロック委員

2017年11月28日 (火)

11/28 みらいひろば末広町

11月28日(火)、みらいひろば末広町を開催いたしました。
いつものメンバーさんに加えて他区からのご参加もあり、ひと味違うひろばなりました

みらいひろばニュースで1ブロック内の「食」に関して盛り上がった後は、
共通試食の食塩不使用ミックスナッツの試食です。
初めはそのまま試食していただき、素材の持つ味をご賞味いただきました。

アレンジレシピはミックスナッツの炊き込みご飯です。
どうなるのか不安でしたがこれが大好評でした
ナッツが茹で落花生のように柔らかくなり、ナッツの色がうつってほんのりベージュ色に
食塩不使用なので塩加減もお好みで出来ますね

E327760063064fe2a5c27bb6702c4a3e

 

最後にA4用紙で作る、星型の小物入れをエディター(世話人)さんに教えていただきました☆

ゆったりと過ごす交流タイムが有意義なみらいひろばになりました。

次回のみらいひろば末広町
12月19日(火)
10:00〜12:00
コーププラザ秋葉原

皆さまのご参加をお待ちしています

東京1ブロック委員会

総代の生協施設・産地・工場等見学および学習会

11/23(木・祝)、柏青果集品センターに行ってきました。
昨年は、多古町旬の味センターに行って産地の学びと体験をしてきたので、今年はフードチェーンでいうその先の仕分け・梱包の様子を学んで来ました。

朝、産地から届いた野菜に間違いはないか?のチェック作業から始まり、人の手で仕分け・梱包の作業をして、コープの基準に沿って温度管理された野菜は、夜中に宅配の各センターに届けられて行きます。

野菜の管理だけではなく、普段私たちの自宅に届く発泡スチロールの箱や保冷剤も毎回キレイに洗浄され、使われています。
また、野菜の空き段ボールも機械で圧縮され、リサイクルに回されます。

Image_11

総代さんからのアンケートからも、「人の手がかけられているのが良くわかり、安心して注文できます」
「コープの安心・安全の取り組みが良くわかり、大変さがしみじみ理解できました」「24時間稼働していたり、知らないことが分かり愛着がわきました」「宅配で野菜を届ける難しさが分かった」など、感想をいただきました。


Image_12


この見学を機に、総代さんの声が広報となり、更にコープのファンが広がって行くことを願います。

千葉2区ブロック委員会

バスで行く!産地工場見学 木徳神糧(株)桶川精米工場

11月15日(水)埼玉北部ブロック委員会主催「バスで行く!産地工場見学 木徳神糧(株)桶川精米工場」を開催しました。
精米工場に到着後、ガラス越しに工場ラインの見学を行い、その後スライドを使いながら、工場概要、品質管理についての説明を受けました。質疑応答では、お米の保存方法や無洗米について詳しく答えてもらいました。
昼食時には、5種類のお米の食べ比べを行い、それぞれの味をゆっくり味わいました。
参加者からは「たくさんの行程を経て手元に届いていることに感謝します。」
「お米の袋には穴が開けてあることなど初めて知りました。今後も企画に参加したいです。」
などの感想をいただきました。
商品を通じて組合員とお取引先との大切な交流の場となり、さらに地域での組合員活動を知っていただくことの出来た良い一日となりました。

Photo

Photo_2

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろばのだ

11/27(月)コープルーム野田にてみらいひろばのだを開催しました。今月は共通商品「食塩不使用のミックスナッツ」を使って皆で交流しました。

まずは、4種類のナッツをそのまま食べてみました。
「塩味がなくても美味しい」「素材の味がしっかり味わえるし、子供にも安心して食べさせられる」「健康にも良さそう」と食塩不使用が好評でした。

さらに先月のみらいひろばで皆さんから出してもらったレシピアイデアを活用して料理タイム

Image_5

今月は千葉県食育月間で、コープみらい千葉エリアでも食育キャンペーン実施中❗️
『たべる たいせつ 〜〜朝ごはんを食べよう〜〜』をテーマに、「ミックスナッツを使ったワンプレート朝食」を作りました。
イングリッシュマフィン➕クリームチーズ➕蜂蜜➕ミックスナッツ
サラダ➕coopピンクのたまねぎドレッシング➕ミックスナッツ
coop冷凍九州のカットほうれん草➕ミックスナッツ味噌だれ
coopポークウィンナーブラウンマイスター

Image_6

「おいしそう〜」「見た目がおしゃれ❗️」「インスタばえしそう❗️」と、何人かがスマホでパチリ。
(是非、インスタでみらいひろばの宣伝してくださいね

試食タイム。
「どれもおいしい」「ミックスナッツの味噌だれ作ってみたい❗️」「ピンクのたまねぎドレッシング買うのちょっと抵抗があったけど、添加物もなく見た目もきれいだしおいしい❗️」など、お腹も気持ちも満腹状態に。

続いて皆さんの朝食事情も伺いました。

「子供が意外に和食好き…」「子供の好みに合わせてパンとごはん両方用意します…」「納豆とヨーグルトは必須で…」「平日は手早くできるものを、でも休日はしっかり手をかけて…」「魚をメインに和定食を…」など、忙しい朝にもかかわらず家族の健康を考えて一生懸命朝食作りをしている様子が目に浮かぶようでした。

次回は、12月7日(木)にコープルーム野田で開催します。皆さん是非参加くださいね


千葉6区ブロック委員会

コープデリ昭島センターフェスタ

11月25日土曜日、コープデリ昭島センターフェスタを開催しました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方が来てくださいました。
会場には、ほぺたんカレンダーの現物も飾ったり、ほぺたんとじゃんけん大会を
したり、たくさんの方々にほぺたんに親しんでもらえました。

また、地域クラブによる様々なブースや、コープ商品の試食も大盛況でした。
大人も子どもも楽しめるハンドメイドコーナーでは、くるみボタンや、
フェルトの花のコサージュ、クリスマス飾りなど作ったりして楽しみました。

今回の目玉である、昭島在住の墨絵画家、本多豊國さんの
ライブパフォーマンスでは、お子さんたちと交流しながら、
楽しいおしゃべりとともに迫力ある作品が出来上がり、
会場内は拍手で包まれました。

また、センター長自らが案内をする施設見学では、昭島センターを
身近に感じてもらえたようです。

午後は、昭島センター職員でマリンバが上手なお姉さんとともに、
ペットボトルでマラカスを作り、一緒に歌を歌って音遊びをしました。

ご家族、お友だち同士、お一人で参加された方も、ブロック委員も、職員も!
皆が笑顔の1日でした!

東京8ブロック

Image_3


上尾消費生活展

11月25日(土)くらしフェスタ第35回上尾消費生活展が開催され、中部ブロック委員会も参加しました。
1階の展示コーナーでは、コープみらいの環境の取り組みについての展示やエシカルクイズを行い、認証マークについても紹介しました。来場者からは「コープみらいは色々な環境の取り組みを行っているんですね」「認証マークについて初めて知りました」などの感想をいただきました。
2階のキッチンでは、「CO・OPみんなのカレー」、エシカルに関する商品のひとつでもある「CO・OP 産直 新潟佐渡コシヒカリ」を使った野菜たっぷりのキーマカレーを販売しました。
カレーはとても好評で、来場者にとても喜ばれました。
Img_3052
埼玉中部ブロック委員会

のびのび子育てフェスタinこうのす2017

11月26日(日)、エルミこうのすアネックス3階 市民活動センターにて「のびのび子育てフェスタinこうのす2017」が開催され、中部ブロック委員会も参加しました。のびのび子育てフェスタは鴻巣市が、地域で子育て支援をおこなっている団体と協力して、未就学児の「子育て家庭」を応援するというイベントです。
中部ブロック委員会は、さかなつりゲームで参加協力し、約250人の子どもたちがさかなつりゲームを楽しみました。参加賞に“ほぺたん”のシールを配り、保護者の方にはみらいひろばや、ミニコープ大間店でおこなっている親子ひろばなどを紹介をしました。
たくさんの地域の方にコープみらいの組合員活動のお知らせをしながら、また子育て奮闘中の方の声に耳を傾け、お話をすることができました。
Image_13

Image_14

埼玉中部ブロック委員会

ほっぺルーム 府中寿町店

11月24日金曜日、府中市寿町3階にある、コープルームにて、ほっぺルームを開催しました。
最近は、常連の方も来て下さっていますが、当日は、初めて来ました という方も2組ほどいらっしゃりましたが、1歳前後のお子さんが多くて、すぐにお母様達も打ち解けて、過ごしていました。全部で10人程の方達が来てくださり とても和やかに過ごしていました。

紙で作るツリーも好評でした。 🎄コープの試食も皆さん楽しみにして下さって初めて食べるおやつに花が咲きました。

Img_0722


Img_0533

次回もまた遊びに来てね

東京6ブロック

みらいひろば四街道

11/24(金)久しぶりの快晴☀️  コープルーム大日にて開催しました。

今月は共通商品《COOP食塩不使用ミックスナッツ》を囲んで
調理交流をしました。

🍁メニュー🍁

●ナッツのシフォンケーキ
●田作り
●ハニーナッツヨーグルト

Image_4


お菓子作りがお得意な方が、シフォンケーキを実演して下さいました。
みなさん熱心にメモを取りながら
同時に田作りとハニーナッツも作る手際の良さ😄

Image_3

ケーキを逆さまにして冷ましている間(しぼみ防止の為)

11月は千葉県の食育月間〜にちなみ
「朝ごはんは何を食べていますか?」でアイスブレイク🎤

ごはんよりパン派が多く、ダイエット中で炭水化物を抜いている方も
「ヨーグルト、果物、野菜はジュースにしたり、そのまま食べたり」
「納豆は毎朝食べます」
など、みなさん栄養バランスを考えながら、健康を意識した食事を摂られているようです。

Image_6


試食をしながら、ナッツの効能についてのお勉強では
✏️_ _ _ _ _
●悪玉菌を善玉菌に変えてくれるオメガ3
●老化防止、お肌ツヤツヤにしてくれるビタミンE
●コレステロールを抑制してくれるポリフェノール

素晴らしい成分の宝庫✨✨ということが分かり、
「ナッツのイメージが変わった」
「もっと摂るようにしますね」

ふわふわのシフォンケーキは「幸せの味」♥️
田作りとハニーナッツもとても美味しく、家で作って家族にも食べさせたいと好評でした。
ナッツの効能も教えてあげてくださいね

Image_8

🍁千葉4区ブロック委員会🍁

2017年11月27日 (月)

千葉4区ブロックエディター会

11/27(月)コーププラザ千葉にて 12月のエディター会を開催しました
エディター会とは各みらいひろばのお世話役さんが集まり交流していただく会です。

12月といえばクリスマス
コープの焼きドーナツを使って雪だるまを作りました

「お雛様にも使えますね
「子どもと一緒に作ってみたいなあ
と楽しまれていました。
Image_12


今回は共通商品のミックスナッツを使ったメニューについて交流しました。
エディターさんのアイデアで"田作り"を作った会場があり、同席のお子さんに大好評だったそうです。
Image_11

みらいひろばニュース掲載のノロウィルスについて交流したところ、エディターさんが職場での体験談を
分かりやすく説明して下さりとても参考になりました。
みらいひろばで正しい処理方法をお伝えすることをみんなで共有しました。

知識を豊富にもたれているエディターさんの存在を再確認しました


千葉4区ブロック委員会

11/27ふれあいサロン小岩

11/27(月)、江戸川区のミニコープ小岩店2階のコープルームにて、
ふれあいサロンを開催しました

天気が良いもだいぶ冷え込みが厳しくなってきた中、
15名(うち子ども7名)、ブロック委員3名と計25名方が
参加して下さいました
そのうち4名は何と職業体験中の中学生!
お子様連れの方もいるので文字通りの老若男女、
和気あいあいサロンのに

本日は毎年恒例のクリスマススイーツ作り
co-op全粒粉ホットケーキミックスでホットケーキを焼き、
大小2つの円形に型抜きして雪だるま型に
コーヒーパウダーを使ったクリームでデコレーション、
co-opチョコバウム帽子を被せて、カラースプレーやアラザンで飾って…
簡単に出来上がり
子どもから大人まで楽しめました



1ブロックニュースを見て来て下さった方、
買い物途中に掲示に気付いて寄ってくれた方、
他の企画に参加して、興味を持って来てくれた方…
たくさんの方が気軽に出入りしておしゃべりしたり
何か作ってみたり

そんな空気が何とも居心地がいいふれあいサロン
皆さんが来て下さるのを、心よりお待ちしています


東京1ブロック委員会

2017年11月26日 (日)

東金市防災訓練

11/26(日)東金市役所内で行われた防災訓練にコープみらいが参加しました
私たち3区ブロックでは、防災クイズや新聞紙スリッパ、ダンボールトイレと日常食を非常食にできる食品の紹介やパネル展示なども行いました

3区ブロックのブース


新聞紙スリッパづくりと砂利の上に乗っての体験
「意外と痛くないですねぇ」と体験した方の感想でした。
ダンボールトイレは男性が座っても大丈夫です


自衛隊のカレーの炊き出しや消防署、警察署、各諸団体などからも展示ブースで防災.減災の大切さを呼びかけていました

日頃から防災.減災に対する心構えや地域でのコミュニケーションが大切だと思いました

千葉3区ブロック委員会

2017年11月25日 (土)

東京5ブロック ちょこっとカフェ氷川台駅前店

11月22日(水)ミニコープ氷川台駅前店にてちょこっとカフェを開催しました。

朝からとても寒く、夕方からは雨予報というお天気でしたので、
たまごスープとカカオ70%チョコレートをご用意致しました。

6e175dfa13c94572b4af05ad43b4d270

お客様からは「温かいものを頂けて嬉しい!美味しいから買って帰る!」と好評でした

みらいひろばや今後の企画などのお知らせをすると
興味を持ってくださり「ひろばに遊びにいきます!」とおっしゃっていました。
みなさまお待ちしておりますね

2babf2879dc14acb81957904da128f37

お子さま連れのママや男性の方も立ち寄って下さり、とても楽しくお話しできました

次回は3月8日(木)開催予定です。

東京5ブロック委員会

みらいひろば 所沢春野台

2017年11月20日(月)所沢春野台自治会館にて、埼玉西南ブロック委員会主催みらいひろば所沢春野台を開催し、8人の参加がありました。
coopフリーリア化粧品のお試し体験をしました。
シールを手の甲に貼り剥がしてみたら、こんなに角質がついてるの?と驚きの声が上がりました。クリアーローションで拭き取って、モイストアップローションをつけたら、しっとり馴染んでいきました。ほのかな香りがいいですね、良さそうなので使ってみたいなどの感想を頂きました。
Image
「みらいひろば共通の商品」co・op食塩不使用ミックスナッツでクッキング!
ミックスナッツを砕いて、パンケーキと蒸しパンを作ってみました。
・ミックスナッツ入りパンケーキ
・ミックスナッツとオーガニックレーズン入り蒸しパン

皆さん、普段、ミックスナッツはそのまま食べているという方が多く、素材の味を楽しんでいるようでした。ミルで細かくしてゴマの代わりにしたり、粗めに砕きかぼちゃサラダに入れるという方もいました。ミックスナッツは身体に良いので、皆さん積極的に食べているようです。
コープの商品を囲んで今回もおしゃべりがつきない楽しい時間でした。

Image_3
埼玉西南ブロック委員会

11/25 谷中防災アウトドア教室〜かえっこ〜

11/25(土) 谷中にある防災広場初音の森にて、防災アウトドア教室〜かえっこ〜が開催され、私たちコープみらいも出展しました
小学校の低学年を対象に10年近く毎年開催されているこのイベントは、地域のコミュニティ委員会が主になって、行政や消防署とも連携して進められています

当日は秋らしい晴天で、ここ数日の寒さは何処へやら…300人以上の来場者でにぎわいました。
子供達は要らなくなったおもちゃを持ち寄り、まずはポイントに交換してもらいます。
その「かえるポイント」をたくさん集めて、「かえっこバザール」にあるお気に入りのものと交換できるのです

ポイントを集める体験コーナーは、消防車🚒の乗車体験や、テント作り、火おこし体験からの焼き芋🍠作りなど、
普段出来ないような体験や避難生活に必要な知識が得られるようなことばかり


Img_1387

コープみらいのブースでは、「防災クイズ」と「防災リュックに何いれる?」のゲームで、実際に避難する時はどうしたらいいかを考えてもらいました
防災クイズは「もっとやりたい!」と大人気で、防災リュックに何いれる?では、みんな真剣な表情で取り組んでいるのが印象的でした


いつ災害が起こるかわからない昨今、避難場所の確認や非常持ち出し袋の中身の点検など、家族でも話し合いの時間を持てると良いですね

🍠東京1ブロック委員会🍠

2017年11月24日 (金)

11月の中央区のみらいひろば

11月16日(木)人形町区民館にてみらいひろば人形町を
11月24日(金)勝どき区民館にてみらいひろば勝どきを開催しました

どちらのひろばも子育て中のお母さんが多く
みらいひろばニュース1面の児童虐待防止推進月間のトピックから興味津々
1ブロックのグルメ紹介欄では中央区のひろばならでは
各自おすすめのもんじゃ焼きについても盛り上がりました。

共通試食のcoopミックスナッツも紹介しました

Image

気軽な会話は「育児あるある」から様々な話題に拡がり
子育てが一段落した世代にも新鮮で楽しい交流となりました

次回は12月7日(木)人形町区民館にて、12月14日(木)勝どき区民館にて
ともに10:00〜12:00の開催です。
お待ちしています

東京1ブロック委員会

 

11月の文京区みらいひろば

11月の文京区でのみらいひろばは
11/6アカデミー茗台
11/8アカデミー千石
11/16文京シビックホール会議室
にて開催しました。

今月はユニセフをテーマにし、
関連してコープみらいが行なっているハッピーミルクプロジェクトを
紹介しました。コープマークの牛乳のご利用に応じ、シエラレオネの
子ども達の栄養改善などをユニセフを通して支援しています。

遠い西アフリカの地に想いを馳せながら、みんなで協力して【黒糖きな粉ラテ】を作りました。

co-op北海道の大豆100パーセント使用きな粉
co-op有機黒糖
co-op牛乳
co-op食塩不使用ミックスナッツ

ホイップクリームもトッピングして、簡単にインスタ映えする一品になりました。

F776d86e2fb84a698b8cf6bb1843df95

また、今月は岩手生協へ送るクリスマスカードを作成しました。
いつのまにか会話が止まるほど、みんな真剣!それぞれ個性豊かなカードを完成させました

今月の試食
co-op大袖振豆餅
co-op国産小麦のロールケーキ

来月は12/12アカデミー茗台にて合同開催です。

共通の商品、ミックスナッツで料理にチャレンジします。
マイカップ、筆記用具、ゴミ袋をお持ち下さい

商品学習交流会 サンスター(株)「エイジングケア」

11月21日(木)商品学習交流会サンスター株式会社「エイジングケア」をコーププラザ川越にて参加者21人で開催しました。スライドを見ながらエイジングケアの基礎知識を学びました。美容業界では、美しいお肌の条件を「うなはだけ」と言い、大事なことは『う』潤い、『な』滑らかさ、『は』ハリ、『だ』弾力、『け』血色がよいの4つの条件が揃った肌になるために、意識をもって肌ケアをすることだそうです。

Image_9

スカルプケアとして正しいシャンプーの仕方も教えていただきました。丁寧にブラッシングをしてから、地肌までよく濡らし、シャンプー剤をしっかり泡立て、頭皮をマッサージしながら洗うこと、いつもの2倍しっかり洗い流すことが大切だそうです。マイクロスコープで一人ずつ頭皮チェックした時は、ほぼ全員の方が初体験で大盛況でした。参加者からは「頭皮チェックは参考になりました」「購入する前に、クリームなどのお試しができてよかった」などの感想をいただきました。

Image_10

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば砂町

11月16日(木)ミニコープ砂町店にて「みらいひろば砂町」を開催し4人の方が参加しました。
今月のテーマは、共通商品「CO•OP食塩不使用ミックスナッツ」です。
普段からナッツを食べている方は1人で、ほとんどの方は馴染みがないようでした。
しかし、栄養や効能をお話したら話題が広がり「健康に良いから、これからは食べてみようかしら」と興味を持たれたようです♪

調理メニュー
✳︎ そのまま試食(希望者)
✳︎ ライスサラダ in ナッツ
✳︎ バターシュガーラスク on ナッツ
✳︎ CO•OPアガーでほうじ茶豆乳プリン
(ナッツ &キャラメルソース)

ナッツを通じて楽しく交流し「意外とどんな料理にも合いますね」「CO•OPは食塩不使用だから使い易く健康にいい」「焼くとカリッと香ばしく、さらに美味しくなった」と様々な感想を頂きました。
そして「みらいひろばには新しい発見があり新鮮です」と嬉しい声も寄せられました。
おしゃべりで和み、普段の生活にちょっとした彩りがプラスされるようなみらいひろばでありたいです。

Image_35

Image_37
埼玉中部ブロック委員会

ほぺたんカフェ船橋西を開催しました

Image_5


11月24日(金)石井食品(株)ヴィリジアンにてほぺたんカフェ船橋西を開催しました。
湾岸センターからセンター長、職員の方に来ていただき、商品を囲んで楽しくおしゃべりしました。
コープの新事業のコープデリ電気のことや新媒体ヴィ・ナチュール、コープの産直の取り組みについてお話してもらいました。
お米育ち豚や佐渡産の新米、コープの野菜ドレッシングなどをみんなで試食しながら、普段利用していて困ったことや聞いてみたいことなどを実際にセンター長や職員の方々に直接聞くことができ、充実した時間を過ごすことができました。

千葉1区ブロック委員

オキナワを知ろう!ぬちどうたから(命こそ宝)

「タコライス」はオキナワ発祥!
どんなものか作って食べてみようそしてオキナワのこと平和のことを考えてみましょう。

11月21日(火)・コープ八千代店でこの企画を開催しました。
挨拶と自己紹介、どうしてこの企画に参加したのかを発表したあとは、すぐに「タコライス」作り
Image_2

流石主婦の皆さん、レシピに従いあっという間に、こんな美味しそうな「タコライス」が完成
食事をしながら、オキナワのイメージや旅行したことなどを自由におしゃべり。
Image_3

お腹いっぱい食べたあとは、いよいよ本題へ
コープみらい「オキナワ平和の旅」に参加された卯野さん、林ブロック委員長に旅の報告をして頂きました。
皆さん真剣な面持ちで、涙を流して聞いてくださった参加者さんもいました。

Image_4

「実際にオキナワへ行ってきた卯野さん達のお話は、改めてオキナワを見つめ直す機会になります。」
「目をそらしてしまいがちなこと、命の大切さを改めて考える機会をいただけて感謝」などの感想をいただきました。
「いつか行ってみたい気持ちがますます強くなりました!」だそうです

千葉2区 ブロック委員会

東京1ブロック 11/22すくすくスクール出前講座

11月22日、江戸川区内小学校のすくすくスクールに出前講座に行ってきました。
元気に30名の児童が参加してくれました
今回は江戸川区消費者センターさんを講師に迎え、「お金の大切さを学ぶ講座」です。

最初にちびまる子ちゃんの「まる子、お金の大切さに気づくの巻」をDVDで見ました
次にお待ちかねの『お買い物体験ゲーム』です。
300円の入ったお財布を持って、みんなで遠足のおやつを買いに行きます。
計画を立てて買う子、好きなお菓子を大量買いする子、ほとんどの子が300円を使い切ってました。
お買い物シートで買ったお菓子の個数を入れて、使ったお金と余ったお金の計算をしました。

次に講師より、レシートの役割について説明があり、
また「生活に必要ならお金はどこから来ているのかな?」という問いに
「ハイ、造幣局!」、「ハイ、ATM!」とすかさず優等生な答えをする子もいましたが
「お父さんや、お母さんが一生懸命働いてくれてお金が入ってくるんだよね」とみんなで納得

最後に
「お金はかぎりがある」
「お金は計画的に!」
というメッセージを伝え、
きっと今日参加してくれた児童は、お正月のお年玉も計画的に大切に使おうと考えるきっかけになったと思います

東京1ブロック委員会

2017年11月23日 (木)

東京5ブロック ほっぺルーム in東久留米

東久留米での、今年2回目のほっぺルームを成美教育文化会館にて開催しました。
気温が低く寒い日でしたが、初めて参加してくれたママとお子さまたちがたくさ〜ん遊びに来てくれました。

また今回初開催の"ママのためのおしゃべりカフェ♪"では、絵本についてのいつ読めばいいのかな?どんな絵本がいいのかな〜など参加者の皆さんと先輩ママたちとおしゃべり交流。
ママとお子さんと一緒に手遊び、年代に合わせた絵本の読み聞かせをしました。

Image_40

次回は来年1月開催予定です。お楽しみに

東京5ブロック

東京カリントバス見学会

11月16日 東京カリント群馬工場へのバス見学会を開催しました
コープ若葉台店2階のコープルームを会場に、毎月みらいひろばを開催している
"みらいひろば若葉台"企画で実現したバス見学会です

早朝7:30に稲城市若葉台を出発したバスは、20名の参加者を乗せ、工場のある群馬富岡へ。
車窓から眺める北関東の紅葉🍁と山並みが秋晴れに映えて美しいです

工場に着くと、まずは2階の会議室で会社概要と工場見学の流れとについて説明を聞きます。
創業者から代々伝わる菓子製造への熱意と努力が伝わってきます✨✨
ヘッドキャップを着用して身に付けたアクセサリーを外したら、いよいよ1階の工場見学へ👍

工場のフロアは、中央の通路を挟んで右手にかりんとうの製造ライン、左手にはドーナツの製造ラインと、きっちり分かれています。原料や製造工程の違いから、作業員もきっちり分けているのだそうです。

Img_2028

練り上げて蜂蜜発酵したかりんとうの生地は細く裁断されます。
米油で3度揚げの後蜜かけをして出来上がり。出来立てのかりんとうを試食させてもらいましたよ

Img_2027_2

coopでの取り扱いはないのですが、ポップコーンも製造しているのだそうです。
また、需要が減少する夏場の食べ方提案として、冷蔵庫で冷やしたかりんとうをアイスクリーム
に添えてデザートに🍨というアイデアもいただきました
北米やアジアへの輸出も始めたそうです。

伝統菓子を伝えていく意気込みと、時代のニーズや消費者の嗜好の変化に応える製品づくり一筋の東京カリントさん。益々応援していきたくなりました

🍁東京7ブロック委員会🍁

生き活き学び場サロン コーヒー学習会

11月22日、コーププラザ立川 地下一階で、石光商事の石崎さんと千田さんを講師にお迎えしてコーヒー学習会を開催しました。
石光商事とだけのご紹介ですとちょっと知らない会社かなと思われがちですが、1906年創業、コーヒーのパイオニアで、生協で扱っているcoopドリップコーヒーパックリッチ、モカ、キリマンジャロなどの本当にいつも購入している商品の会社です。

最初に、第一部で美味しいコーヒーの入れ方などを講師からおしえていただいた後、第二部では同じモカのコーヒーの粉を使用して、4班に分かれて、自分たちの好みになるように工夫してコーヒーをいれていきました。そしてそれを全員で飲み比べました。


Image_38


一班から四班まで、自分たちの思い描くコーヒーになるように入れた結果はどうだったか発表しました。
濃くを出すために温度の高いお湯で入れてみたり、注ぐ回数を増やして見たり、香りを際立たせるために、注ぐ回数を多くせずにゆっくり入れて見たりと、自分たちで教えていただいた注ぎ方を工夫しながら色々なパターンで入れて結果がどうだったかなどみんなで話し合いました。

Image_39

同じモカの粉で入れたのに、入れ方でこんなにも味が違うのかと皆さん驚かれていました。

質問で、コーヒーパックの保存法や入れ方なども出て、コーヒーパックは冷凍庫保存で、使う時は常温に戻してから入れると良いなども教えていただきました。

とってもお話のお上手な講師の方だったので皆さんとても楽しい時間だったようです。

東京6ブロック

11月 台東区みらいひろば

11月の台東区みらいひろばは、
6日 みらいひろば谷中、22日 みらいひろば合羽橋、
それぞれ街歩きをしました。


Image_4


谷中では、台東9条の会のガイドの方の案内で、空襲の跡など戦跡を歩きました。
谷中墓地にたくさんの人が逃げ込んだことや、焼け残った大木、町会が亡くなった方の
ために建立したお地蔵様など・・・住んでいても知らなかったことがありました。
歴史をもう一度勉強したくなった、今は平和で観光客でもにぎわう街だけど、
ここでこんな悲惨なことがあったことを覚えておきたい、など皆さん胸に感じることが
あったようです。

合羽橋では、いつもと会場を変えて環境ふれあい館から出発し、蔵前エリアを
台東区観光ボランティアガイドの方の案内で歩きました。
ベビーカーや抱っこの赤ちゃんもご一緒に
隅田川沿いに米蔵があって賑わっていたことから地名が蔵前、江戸時代に天文台があったこと、
鳥越神社の由来、今は暗渠になっている川があったこと、皆さんヘェ〜の連発でした。
いつも通り過ぎるだけの道に歴史があることに、想いをはせるひと時になりました。

歩いた後は、試食のスタイルブレッドとCOOPカカオ85パーセントチョコレートで
ほっと一息みらいひろばニュースを読み合わせました。

次回、12月も元気にお会いしたいですね!
みらいひろば谷中 12月4日谷中防災コミュニテイセンター第一集会室
みらいひろば合羽橋12月13日台東区生涯学習センター304

東京1ブロック委員会

2017年11月22日 (水)

みらいひろば中野区11月度開催報告

11月16日(木)、今年7月に新規オープンしたコープ中野鷺宮店にて、
みらいひろばをお試し開催しました。

まず、店長より簡単な挨拶の後、店舗内を見学しました
こだわりの惣菜コーナーや人気のカレーバイキングなどを丁寧に紹介してもらったほか、
お店の生命線である大型エレベーターに乗せてもらうなど、店舗開催ならではの経験をすることができました

今月のテーマは「被災地支援」です。
新中野のひろばでは、復興支援の取り組みとして
いわて生協の組合員さんに送るクリスマスカードを作成しましたが、
鷺宮店では、岩手県の銘菓を試食に選びました。
東日本大震災で被災したお店のお菓子ということで、
被災した方々に思いを馳せながら、お抹茶とともに頂きました。
また、鷺宮店オススメのミニトマトとブリ・カツオの刺身を頂きました。
ミニトマトは5種類を食べ比べしましたが、どれも美味しく好評でした

震災後6年が経ちますが、今後も色々な形で支援を継続していくことができたらいいなと思います

Img_1930

次回のひろば日程
新中野: 12月11日 (月) 10:30〜12:00 コーププラザ新中野4階
野方: 12月12日 (火) 10:30〜12:00 野方区民活動センター3階 洋室C
東中野: 12月13日 (水) 10:30〜12:00 キングスカフェ


東京4ブロック委員会

産地見学「農事組合法人 川越地域生協出荷組合」

11月17日(金)、産地見学「農事組合法人 川越地域生協出荷組合」(埼玉県川越市)を開催しました。
風もなく穏やかな晴天で、絶好の収穫日和の中、21人の参加がありました。

到着してまず畑へ行き、大根、人参、里芋の収穫体験をしました。
収穫をしながら参加者から積極的に質問があがり、とても盛り上がりました。

収穫後、出荷組合のことやコープの産直のこと、野菜のことなどについての説明がありました。
産直とは、産地直送という意味だけではなく、栽培履歴や、組合員と生産者との交流などを含めてのことを言います」
「10月の台風や長雨の影響を受け日照時間が少なく、特に葉物野菜がその影響を受けており、現在収穫が厳しい状況です」
「川越の里芋はねっとりしていて、最高なんですよ」
など、たくさんのお話を伺うことができました。
ここでも参加者から、野菜の保存方法や機械での収穫方法、おすすめ調理方法など、たくさんの質問があがりました。

参加者からは
「里芋がどのようになっているのかがよくわかりました」
「じゃがいもやさつまいもと違い、里芋の収穫は意外と難しかったです」
「里芋をコロッケにして食べようかな」
「川越の里芋はねっとり感がちょうどよくておいしいのよね」
などの感想がありました。

組合員と生産者とが直接交流することができ、とても有意義で、笑顔いっぱいの一日となりました。

Photo
埼玉西部ブロック委員会

「ならしの孫育てハンドブック」発行記念講座が開催されました。

千葉県習志野市が、祖父母世代と親(子育て世代)のコミュニケーションツールとして「孫育てハンドブック」を発行。コープみらいも協賛として発行に携わりました。発行の記念講座として11月20日(月)習志野市庁舎にて、育児漫画家でありコメンテーターとしても活躍されている高野優さんを講師に招き、『子育てのバトン』と題して講座を開催しました。笑いあり、涙あり、心に響く講座となりました。

講座の前に、NPO法人孫育て・ニッポンのぼうだあきこ理事長から「ならしの孫育てハンドブック」の紹介がありました。「ウンウンそうそう」とうなずいたり、「えーそうなんだ!」と驚いたり、今の子育て事情やママたちの気持ち、子どもの成長と発達の過程がかわいいイラスト入りで載っています。

171120magosodate2


171120magosodate_c




詳しくは こちら から

講座『子育てのバトン』では、講師の高野さんの、それぞれ性格や成長具合の違う3人の娘さんとの子育て奮闘記について、イラストを描きながらお話いただく独特なスタイルに、参加者もワクワクしながら話に聞き入っていました。「おじいちゃんおばあちゃんは最強の応援者。頼り過ぎは負担にもなってしまうので、地域の皆で支え合って子育てしましょうね。」そして「子育て中の皆さんも祖父母世代の皆さんも、子育て中に経験した嫌な言葉や行動は心の穴にうめて、支え合ってうれしかった経験をバトンにして次の世代につなげましょう」と締めくくられました。

171120magosodate4

千葉県本部

プチひろば鶴ヶ島西

11月17日(金) 鶴ケ島市西市民センターのロビーで5人が参加しました。
そのうち2人は、鶴ヶ島西市民センターで行っている体操の帰りに初めて立寄っていただいた方でした。

今月は、みなさんとポップアップクリスマスカードをおしゃべりしながら楽しく作り「素敵なカードができてよかったです」と喜んでいただきました。

参加者から「私も組合員だけど、ここでこんなことをしているなんて、知らなかったわ。次回も参加するわ。」と言っていただけました。

Image_27

来月は12月1日(金)10時30分〜12時の開催です。和紙でお正月用の祝膳袋を作ります。

是非、お立寄りください。

埼玉西北ブロック委員会

総代対象の学習会を開催しました

11月20日(月)、コーププラザ大宮 にて総代を対象とた学習会を開催し、総代21人が参加され、コープみらいの商品政策(エシカル)とコープデリでんきについて学んでもらいました。

はじめに「エシカル消費とコープみらいの取り組み」と題して、コープデリCSR推進室の職員から「持続可能な食料生産のために消費者の役割は何か」と、SDGsや開発途上国への配慮、環境に配慮した商品の消費を無理せず継続して取り組むことが大切だということを学びました。

その後、「電力自由化?そもそも電気って?」と題し、電気小売事業推進室の職員からコープデリ連合会の環境基本政策からエシカルに絡めての再生可能エネルギーの話などをお話しいただきました。電力自由化が始まって1年以上経ちますが、8割ほどの方が電気の購入先を変えていないとのことでした。

試食はレインフォレストアライアンス認証の「CO•OPカカオ70%チョコレート」と「CO•OPカカオ85%チョコレート」を食べ比べしました。また、お持ち帰り商品の産地指定「CO•OP九州の細切り胡麻けんぴ」でコープのエシカル商品を紹介しました。
昼食時はお弁当を囲み交流を図りました。

参加者からは「コープみらいらしい素晴らしい取り組みで、ぜひ世界を動かしてほしい」「これからは意識して消費したい」などの感想が寄せられました。

Image_111

Image_121

埼玉中部ブロック委員会

2017年11月21日 (火)

ユニセフ・ハンドインハンド募金

11月19日(日)コープ八千代店にて、ハンドインハンド募金活動をしました。
店内では、コープ牛乳の試飲をしていただきながら、ハッピーミルクプロジェクトの取り組みをお知らせ、募金にご協力もいただきました。

Image_21

Image_18

ブロック委員のお子さんが「ユニセフ募金にご協力お願いします」「ありがとうございました」と小さいながら頑張って声を出してお手伝いしてくれました。その健気な様子に、立ち止まって募金してくださる方も多かったです。

Image_22

募金額は17395円となりました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました

2区 ブロック委員会

東京5ブロックバス見学会 おいしいおとうふ相模屋食料

11/15(水)練馬高野台駅を出発し、群馬県にある相模屋食料株式会社 第三工場へいってきました!

相模屋さんのお豆腐にはたくさんの種類があり楽しめますよね!
Img_20171121_104721
どんな工場でどのように作られているのか、見学してきました。

工場に着くと、どこを通っても従業員の方が笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくださり

見学者一同感動です

工場見学の際は本格的に除菌作業。帽子、マスク、長靴もしっかりと装着。

Dsc_0470

清潔な工場の製造ラインを間近で見学し、従業員の方がきびきびと働いている姿を見せて頂きました。

参加者の方から、

「こんなに目の前で豆腐の出来上がる工程を見学できてうれしい!」

「衛生面、社員教育が素晴らしい!」
「熱いまま出来立てのお豆腐をパックするこだわりの方法など知ることができてよかった」

などたくさんの感想を頂きました。

お豆腐づくりのこだわりや工夫を肌で感じることができる楽しい見学会でした。
東京5ブロック委員会

みらいひろば北松戸

みらいひろば北松戸で11/21、「コープ食塩不使用ミックスナッツ」を使った第二回商品コミュニケーションを行いました。まず、ミックスナッツをそのままいただき素材の味を楽しみました。次に、細かく砕いてからホットケーキにのせて焼いてみました。「ナッツの歯ごたえがいいね」「ちょっとぜいたくな気分」との声が。ホットケーキシロップをかけてもおいしく、ナッツの香ばしさが口の中いっぱいに広がりました。

Image_12


牛乳を少し多く入れてたこ焼き器でも挑戦。ナッツも多めにのせてみました。フワフワしておいしいと好評でした。おしゃべりも弾み、楽しいひとときを過ごしました。

Image_14


Image_15

千葉6区ブロック委員

収穫体験In柏

11月14日(火)JAちば東葛本店(柏市高田)にて秋の収穫体験を開催しました。
当日は曇り空でしたが、お子さんを含め40人を超える方が参加して下さいました。

Img_3364


Img_3365


参加者の感想
🥕畑の土が柔らかく、この土で育った野菜は美味しいと思った。
🥕新鮮でいいな。
🥕2歳の娘が野菜が好きになったと言っていた。
🥕一つ一つの大きさが違う、子供も楽しそう。
🥕安全、安心 な野菜と思った。
などの嬉しい声をいただきました。

野菜が食卓に届くまでの工程を聞いたり、野菜の結束の体験をしたりと
有意義な1日になりました。

千葉6区ブロック委員会

府中寿町店 フードドライブ

11月21日(火)府中寿町店にて、フードドライブを開催しました
とても寒い日だったので、提供品を持って来てくれる方は数人でしたが、
油やお餅、醤油、乾麺、缶詰めなどが集まりました。
また、「何やってるの?」と興味を持ってくれる方が多数いらっしゃいました
少しづつ認知度が上がっていくと嬉しいです

Image_7

6ブロック

イートアンド株式会社 関東工場バス見学会

11月15日(水) 餃子の「大阪王将」を運営するイートアンド株式会社の関東工場(群馬県邑楽郡)にバス見学会に行きました。

Image_6

大きな餃子のオブジェに迎えられ中に入ると、工場とは思えないオシャレな内装にビックリ
レストランのような空間に案内されました。

工場見学では、女性開発チームのお話を伺ったり、環境に配慮した工場ということで、汚水処理された水の中で魚を飼っている大きな水槽もご説明頂きました。
製造ラインは機械化された清潔な空間の中で、大量の材料が使われている様子に圧巻でした。
従事されている皆さんも、最初の工程から最終の箱詰めまで完全防備の清潔なお姿で作業されていて、徹底した管理がうかがえました。

試食の前には餃子を巻く(大阪王将では餃子は「巻く」と言うそうです)作業を参加者全員でしました。
具を皮に巻く際は、皮に水はつけずにギリギリまで詰めた具で閉じる、ジューシーさを出す為にヒダは真ん中に一つだけと教わりました。
今後は家庭でもこの巻き方にしてみようという声が多く聞かれました。

試食では自分達で巻いた焼き餃子だけではなく、二種のチャーハン、エビチリ、レバニラ、水餃子、デザートのごま団子まで頂きました
全てコープデリでの扱いがあるということで、「美味しかったから、次は買って食べたい」というお声もあがっていました。

お一人でご参加頂いた方も、お友達同士でご参加頂いた方も皆さん楽しく過ごされたようです。
また、自分の目で工場を見学することで、安心して「大阪王将」の商品を食べられるという感想も頂きました。

参加者皆さんのご協力の元、1日中スムーズなバス見学会になりました。
イートアンド株式会社の皆様、参加者の皆様ありがとうございました

東京8ブロック委員会

2017年11月20日 (月)

みらいひろば幕張 11月

秋も深まり朝の冷え込む中、11月17日(金) みらいひろば幕張を開催しました。

「お久しぶりです〜前回参加した時は妊婦でしたが、無事生まれて9ヶ月になりました
「ずっと予定が合わなくて欠席でしたが、ようやく参加できました

初めての方もいらして16人の参加となりました。


今回は《 co-op 食塩不使用 ミックスナッツ 》を試食しての交流です。
皆さんが選んだメニューは、

✳︎そのまま味わう
✳︎ナッツ入りカボチャサラダ
✳︎チョコナッツカップケーキ
✳︎フルーツクリチナッツ( ドライフルーツ&クリームチーズ&ナッツ)

砕いて使う?そのまま入れる?などワイワイ。
いつの間にか、一つの調理台に集まってにぎやかにクッキングです

Image_2


試食では、
「 歯ごたえがよくて、美味しい
「コープの商品は品質基準が高いから、輸入食品も安心ですね。」

などの感想が寄せられました。


Image_4

来月は「和テイストの小物作り」です。
楽しみですね!

🍁千葉4区ブロック委員会🍁


みらいひろば君津

11月17日(金)コープデリ君津センターにて
みらいひろば君津を開催しました。
今回は、フィンランドの伝統装飾
「ヒンメリ」を作るです💕

Image_15
「ヒンメリ」とは、古代ヨーロッパのゲルマン民族が
冬至におこなっていたユールというお祭りで飾られた
伝統的な装飾品だそうです。
「光のモービル」とも呼ばれていて「ヒンメリ」という語源は
スウエーデン語のhimmel (天)という言葉から来ています。

Image_17

エディターさんが中心になり作り方の説明をして
いただきました。
お手本を見ながら皆さん真剣な眼差しです👀
Image_18
本来は藁をカットして作りますが、カラーストローを
代用してカラフルで素敵な「ヒンメリ」作りに
チャレンジです

Image_19
皆さん一緒に風邪予防のど飴を舐めながら
集中して作業されていました。
素敵なヒンメリが出来ましたよ〜

Image_21
参加された方の感想は
「新しい事を吸収すると頭がれフレッシュします。」
「物作りの時間が楽しめました。家でも子供と作ってみたい。」
などの感想がありました。

次回のみらいひろば君津は商品コミニュケーション
「ミックスナッツ」で韓国のおやつ「ホットック」
を作ります😊

千葉5区ブロック委員会

11/20 きらきらステップお試し会

11/20(月)江戸川区にある小岩区民館にて、
『きらきらステップお試し会』を開催しました

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区より、
大人14名、子ども16名(4カ月〜3歳)にご参加頂きました✨

コンセプトは学習会+ほっぺルーム
真ん中の大きなキッズスペースを囲んで、
テーブル、イスに座っても、授乳しながらでも、
オムツ替えで抜けても、大丈夫✌️

講師より、『きらきらステップシリーズ』※の
開発秘話・苦労話を伺ったあとは、
お待ちかねの試食タイム🍴
豊富なラインナップを少しずつ、お子さんの食べ具合を見ながら
少し先の月齢の商品も試すことができてよかったとの声。


Be0120a4bbda4abe8c7f968d6e5652e1

きらきらステップシリーズとは

子育てに頑張るママ&パパをきらきらステップシリーズと共に、
みらいひろば、ほっぺルーム、学習会の開催と様々な方面から
応援できたらいいですね😉

🐶東京1ブロック委員会🐈

みらいひろば西大島

11月20日(月) 江東区総合区民センターでみらいひろば西大島を開催しました

共通試食の「coop ミックスナッツ」を素材に調理作業時間15分程の簡単クッキング!



メニューは3品!
*田作り
*キャラメリゼ
*ナッツクッキー



田作りとキャラメリゼは最初にミックスナッツをローストしたので香ばしいかおりが倍増

「簡単レシピゆえに少しの手間で仕上がりに差が出るね」とみんなでワイワイ盛り上がりました

ダントツ人気は田作り
御節におやつにミックスナッツが活躍しそうです!

次回は12月4日(月) 10時〜総合区民センターで開催します。みなさんの参加お待ちしています

東京1ブロック委員会

みらいひろば 与野本町

11月13日(月)与野本町コミュニティーセンターにて、みらいひろば与野本町を開催しました。

初参加の方1人を含め参加者2人、ブロック委員2人の合計4人で行いました。

今月のテーマは、
〜共通の商品 coop食塩不使用 ミックスナッツのお試し〜ということで、

マヨネーズを使い、キュウリのミックスナッツ和えを作りました。

そのままで食べても美味しいミックスナッツですが、和えものにしても美味しいです。

Image_7

参加者からは、
・コープのミックスナッツは大好きなのでいつも買っています
・ミックスナッツは料理にもアレンジして食べています

などのお声が寄せられました。

その他にもう一品、豆乳を使用した白菜とベーコンのクリーム煮も作りました。

次回は12月6日(水)10時〜12時で開催します。テーマは「みらいひろばで楽しむ冬」です。
皆様のご参加をお待ちしています。

埼玉南部ブロック委員会

ミニコープ白鍬店周年祭ぷちカフェ

11月12日の日曜日、ミニコープ白鍬店32周年祭でぷちカフェを開催しました。
さいたま国際マラソン開催の日と重なりましたが、たくさんのお客様に立ち寄っていただきました。
和菓子、ヨーグルトレーズン、ファミリーチョコレートの入ったカゴから、お菓子すくいをしていただき、コーヒー、有機粉末緑茶、オレンジジュースなどの中から、飲み物を選んでいただきました。

Image_10

Image_13

周年祭イベントの目玉でもある血管年齢チェックや、コーすけストラップ作りをお待ちいただいている方々にもカフェテーブルに座っていただき、ミニコープ白鍬店で開催しているみらいひろばや、12月3日(日)開催の「プラザまつりin浦和」などをご案内しました。陽だまりの中、健康やコープ商品の話に笑顔が広がりました。

埼玉南部ブロック委員会

親子ひろば 10周年まつり

2017年11月17日(金)10:00~12:00 コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、「親子ひろば 10周年まつり」を開催しました。

親子ひろばとは、子育て中のみなさんが自由に集まっておしゃべりしたり、子どもを遊ばせたりできる場所で、コーププラザ富士見では毎週木曜日に開催しています。

いつもより広いお部屋に、いつもよりたくさんのおもちゃがあり、ぷち工作、足型取り、ボーリング、魚釣りゲームなどのコーナーもあり、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

今回は10周年まつりイベントとしてカフェコーナーも開き、お子さん向けの商品や、お母さん向けの飲み物なども試食していただきました。

「CO・OP産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ」
「CO・OPわいわいスティックゼリー」
アレルギー配慮商品「手作りサクサクおいものクッキー」
アレルギー配慮商品「こめ粉ロールクッキー」

「CO・OP味わいしっかりカフェインレス コーヒーバッグ」
「CO・OP有機栽培ルイボスティー」

「産直のはぐくむたまごで作った焼きドーナツ」はコープみらいのホームページで、商品に携わる人と想いを伝える「ヒトとコトと」に載っています。

埼玉西部ブロックでは、親子ひろばを3会場(コーププラザ富士見、コープ幸町店コープルーム、ミニコープ羽沢店コープルーム)で開催しています。

詳しい内容はブロックニュースSayingをご覧ください。

Img_2041

みなさまのご参加をお待ちしております。

埼玉エリア西部ブロック委員会

2017年11月19日 (日)

ハンド イン ハンド 募金 鎌ケ谷店

11月19日(日) 鎌ケ谷店にて、ハンド イン ハンド募金活動を行いました
曇りで12月中旬の陽気の中での活動で来店者数が心配でしたが徐々に日差しが出て、来店者も増えはじめ、たくさんの方が募金に協力してくださいましたヽ(´▽`)/

Image_13

Image_14

同時に牛乳の試飲と牛型のリーフレットを配り、ハッピーミルクプロジェクトの取組みを知っていただきました。お子様も募金活動に関心をもってくれて協力してくれました
「コープ牛乳美味しい」「いつも買ってます」など、嬉しい話を聞くことができました

Image_15

本日お寄せいただいた募金は14956円でした。
ご協力くださった皆様、有り難うございました


千葉2区 ブロック委員会


11月 荒川区 みらいひろば町屋

11月16日(木)10:00〜11:30 ムーブ町屋ミニギャラリーでみらいひろば町屋を開催しました。

まずは、岩手生協さんに送るクリスマスカード作りを行いました。
皆さん真剣に作り、個性あふれる素敵なカードが出来ました。


Image_6


その後、co-op食塩不使用ミックスナッツの試食です。

グラハムクラッカーにカッテージチーズをのせた上に手作りのハニーナッツをトッピングしていただいたり、ハニーナッツを混ぜ込んだパウンドケーキをco-opの紅茶とともにいただきました。

Image_7


食塩不使用なので、お菓子作りや料理に使いやすいという声や、買うと高級品のハニーナッツが手軽に作れる事を知り、家でやってみたいとの声もあり、ミックスナッツを囲みながら楽しく交流しました。

次回は、12月15日(金)荒川区合同ひろばでムーブ町屋ミニギャラリーで開催します。
時間は、10時から11時30分です。
エコ工作をしますので、空のペットボトル500ml一本お持ちください。

東京2ブロック委員会

みらいひろばさかえ

11月15日(水)みらいひろばさかえは“房総の村”の散策を楽しみました

綺麗に色づいた銀杏に大きな松ぼっくり“坂田ケ池”では沢山の鴨を観ながら1時間30分ゆっくり歩きました。
房総の村には子供と遊びに来るけどここまで来たのは初めてです。
去年より鴨が増えているみたい。
土の上を歩くのは体にも良さそうで気分も良くなりました。
と、1年に1度のみらいひろばでのウォーキングは楽しい時間になりました。


Image_26


試食のミックスナッツは食塩不使用でアーモンドが多くてうれしい!ベビーあんドーナツはちょうど良い甘さ、野菜がおいしい1日分も塩分がなくておいしい。と、どれも好評でした

千葉3区ブロック委員

柏市総合防災訓練にて

11月18日(土) 【 助かる人になろう! 助ける人になろう!!】をテーマに
柏市総合防災訓練にコープみらいとして、ブースを作りました。
Image_10

肌寒い日にも関わらず、千葉6区のテントには、約300人の方が立ち寄って頂きました。
「coop防災買い置き商品」の紹介や「減災チェックシート」の記入を通して
日頃からの心構えや備えが大事だと再確認が出来ました。
また、「減災ベスト」は好評で「これなら手が空くし、子連れで避難する際、助かる」
のお声も頂きました。
立ち寄って頂いた多くは、若い家族連れが多く、
これを機会に防災・減災をご家族で考えていただけたらと思いました。

Image_12

また、私達の活動の発信もでき、今後に繋がる一日になりました
皆様、ありがとうございました

千葉 6区ブロック

2017年11月18日 (土)

みらいひろば大南

11月15日(水)武蔵村山市大南地区会館にてみらいひろばを開催しました。
初めて参加した方、久しぶりに予定が合って参加してくれた方、数ヶ月前から楽しみに参加してくれてる方たちが集まって、和やかに交流が弾みました

今日は共通商品「co-op食塩不使用ミックスナッツ」を使って『マンディアン』と『キャラメリゼ』を
作りました
マンディアンはクラッカーの上にチョコレートをのせて、レンジで少しだけチョコレートを溶かすのですが、レンジが故障するアクシデントが
急遽オーブンで様子を見ながら、溶かしました
De0f8e446f844f13a109a1439bbcfab8

マンディアンはチョコレートにのせたミックスナッツ、キャラメリゼは温めた蜂蜜と絡め、しっとりした食感のミックスナッツです。
ナッツが美味しい!と大好評家でも簡単に作れそうです!
4fa33fe1b0554b2ab2625894048ccd96

次回は12月11日(月)10:00〜11:30 ロールケーキを作ります
お楽しみに

東京8ブロック委員会

ユニセフハンドインハンド募金in市川店 お礼とご報告

Image_5


11月18日(土)コープ市川店にてユニセフハンドインハンド募金に取り組みました。
地域で活躍されているママさん達によるフルート演奏やブロック委員による絵本の読み聞かせ、絵を見ながら楽しく学べるワークショップも行い、多くの方々にご参加いただきました。
本日皆さまからお寄せいただいた募金は16809円でした。
この募金は、ユニセフを通じて、世界150以上の国と地域の子ども達の命と健やかな成長を守るために活用されます。
ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。


千葉1区ブロック委員

東京3ブロックみらいひろば品川きゅりあん開催報告

今年一番の冷え込みの11月17日金曜日品川区きゅりあんにて、みらいひろばを開催しました。

今日は、共通商品の"co.op食塩不使用ミックスナッツ"の試食でした。
まずは、マッシュしたかぼちゃをパンにのせ、軽くフライパンで炒って細かくしたミックスナッツをトッピングしてオーブンで焼いて、シナモンシュガーをふりかけた、かぼちゃトーストを作りました。





ミックスナッツがアクセントになって、とっても美味しいと好評でした!

もちろんそのままでもいただきました。






食塩不使用で、油で揚げていないので、健康に配慮していていいですね。
素材の味がしっかりしていて美味しい!今度買ってみようかしらと言う声もありました。

普段から購入されている方は、お菓子作りにはもちろん、サラダのトッピングにしたり、ホームベーカリーでパンの生地に混ぜて焼いたり、色々アレンジがあるそうです。

皆さんでミックスナッツを囲み、交流できた楽しいひと時でした。

次回は、12月15日金曜日の予定です。

東京3ブロック

産地工場見学「江崎グリコ㈱グリコピアイースト」

11月14日(火)江崎グリコ㈱グリコピアイーストの工場見学に行ってきました。埼玉県民の日ということもあり、たくさんの応募の中、大人29人子ども13人と幅広い年齢層の方に参加していただきました。はじめにグリコの創業者江崎利一物語の映像を見て、グリコキャラメルの素は牡蠣から取れるグリコーゲンという話にみなさん驚かれていたようです。

ポッキー・プリッツの原料から仕上げ、包装までの生産ラインの説明を聞きながらガラス越しに作業員の少なさ、機械の速さに食い入るように見ていました。

見学内容に沿ったクイズでは、正解とスピードで優勝を競い、みなさん真剣にボタンを押して楽しんでいました。

「チョコレートの匂いが良かった」「ポッキーやプリッツのことが良く分かり、クイズも楽しかった」「これから食べる時は、一味違う味わいで楽しめそうです」などの感想がありました。

Photo_4 江崎グリコ㈱工場を後にし、コープ桶川店へ移動しました。三村店長の案内で店舗内の見学をし、普段見ることのできない裏側を見せていただきました。店舗で購入した美味しい昼食とお買い物も楽しんでいただきました。

Photo_5 埼玉西北ブロック委員会

商品学習交流会「エム・シーシー食品株式会社」

11月17日(金)パープル羽生にて埼玉東北ブロック委員会主催「エム・シーシー食品株式会社」の商品学習交流会を開催、16名の参加がありました。

エム・シーシー食品株式会社は冷凍のカニのトマトクリームソースが人気で、年間200万食も製造されているとのこと。冷凍することにより添加物を減らすことができて、素材の味が生かされているところにおいしさの秘密が隠されているようです。
解凍後は菌が繁殖しやすいので、すぐに調理することが大切と取り扱いの説明もありました。




パスタソース2種類を使ったアレンジレシピの提案があり、簡単に作れるメニューにみなさん大満足でした。

参加者からは、
「家族が喜びそう、家でも作ってみます」
「アレンジレシピがとても参考になった」
「今度は魚料理にも使ってみたい」などの感想がありました。

埼玉東北ブロック委員会

油の上手な使い方を学ぼう! みらいひろばくにたち福祉会館

11月17日(金)みらいひろばくにたち福祉会館主催「油の上手な使い方を学ぼう!」を開催しました
日清オイリオグループ(株)をお招きして食用油について学びました。様々な油の種類や特性、栄養素、使い方について知ることが出来ました

4種類のオリーブオイルのテイスティングの後は、バゲットやチーズにつけて、また、アマニ油をジュースに入れて試食しました油入りのジュースは皆さん初体験!でした

試食をしながら日頃から疑問に思っていることなど、皆さんからたくさんの質問が出て、ひとつひとつ丁寧にお答えいただきました

Image_12

参加者からは

色々なオリーブオイルが試せて良かった
楽しく「食」について学ぶことが出来て良かった
日々の油の使い方が変わりそう!

という感想がありました

毎日の食生活に欠かせない油について学ぶ良い機会となったようです

東京6ブロック

産直野菜を使った料理講習会「里芋」

11月17日、武蔵嵐山の国立女性教育会館(ヌエック)にて、参加者15人で里芋料理講習会が開催されました。
まず、生産者の川越地域生協出荷組合さんから、パンフレットを見ながら産直野菜の里芋の栽培方法や苦労談等をお話いただいた後、里芋のメニュー紹介があり、料理3品を7班に分かれて調理をしました。

Photo

10月から11月の季節が出荷の最盛期だそうです。“フライド里芋”を作る時は、皮をむき、出汁で煮てから、スティック状に切り、油で揚げると、柔らかくて美味しく、若い人にも喜ばれる一品になります。

“ゴマ焼き”は、小芋の皮をむいて薄くスライスし水けを拭いてぬめりを取り、油をしいたフライパンで中火から弱火で5分ほど焼き、黒ごま塩で味付けするだけのシンプル簡単料理。

“小芋の鶏そぼろかけ”は、ほんのり甘い鶏肉と野菜あんに包まれた優しい味わい。つい沢山食べてしまうほどの里芋レシピで参加者の皆さん絶讃でした。

試食後、収穫したばかりの大きな里芋の株を見ながら、親芋・小芋・孫芋の作りや、肥料の与え方、土寄せの仕方等細かく教えていただきました。

参加者の方から「おもいっきり里芋を堪能し、新鮮で美味しい里芋に感動しました」という感想がありました。

Photo_3

Image_23

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば ルミエール府中

11月17日(金) ルミエール府中にてみらいひろばを開催しました😊
今回はco-op食塩不使用ミックスナッツの試食
まずはナッツ入りのブラウニーの仕込みから🎵
ホットケーキミックスに純ココア・砂糖・卵・牛乳そしてナッツを炊飯釜で混ぜるだけ😋
あとはスイッチオン‼️
ブラウニーが出来上がるまでアイスクリームにミックスナッツとコープイタリアのバルサミコクリームやビスケットをトッピングして試食交流をしました🍨
ナッツを使ったレシピの話題で盛り上がりました😆
また、「秋」というお題で一人ずつ発表をして楽しいひと時を過ごしました🍁

Img_1527

そして焼きあがったばかりのブラウニーでもう一度試食タイム🤗
作るのが簡単なのに美味しいね〜❤️
皆さんも是非お試しください😉

次回12月6日はクリスマス風キャンディアクリルタワシを作ります🍭
お楽しみに〜🎄

🍄東京6ブロック🍄

みらいひろば 足立区花畑店

11月16日(木)コープ花畑店コープルームにて みらいひろばを開催しました。

共通試食の、ミックスナッツ🥜のアレンジレシピを、皆さんで試食しました。
まずは、ナッツの蜂蜜漬け🍯。
1か月ほどミックスナッツを蜂蜜に漬けてシットリさせて、クラッカーにのせて甘〜いナッツをいただきました。😋

続いて、ナッツをフライパン🍳で煎り、スパイスを振りかけて、大人味のナッツをいただきました。
Img_0860_2

岩手生協さんへのクリスマスカード🎄つくりも、皆さんと楽しみながら作成しました。
サンタクロースの折り紙など、お互いに教えあいながら、素敵なカードがたくさん作れました。
Img_0863

12月の足立区みらいひろばの予定は

❄️7日(木) 千住あずま
❄️8日(金) 綾瀬プルミエ
❄️19日(火)花畑店
いずれも10:00〜11:30です。 マイカップ☕️を持ってお気軽に参加して下さい。

2ブロック委員会

11/13 みらいひろば錦糸町

11/13(月) 太平4丁目集会所にて開催

すみだ消費者センターより借りた[消費者被害のDVD]を鑑賞
しました。あの手この手を使い私たちを騙す人達。見ながら思わず
「電話しちゃだめよ、あーしちゃった」
その後皆さんと実際に詐欺の電話がかかってきた人の体験談 などを話し合い
、他人事ではない、騙されないと改めて感じました。

Image_28

本日は共通試食の「ミックスナッツ」を細かく砕いて「ごぼうサラダ」の上に
トッピング。美味しくてもっと食べたくなりました。

Image

みらいひろば墨田区の予定
12/7(木) みらいひろば押上
12/11(月) みらいひろば錦糸町
12/15(金)みらいひろば八広

東京1ブロック委員会

2017年11月17日 (金)

ピースウォーク 「中島飛行機武蔵製作所」跡地めぐり

11月16日(木)地域クラブ平和ガイド武蔵野コースクラブ主催、東京6ブロック共催企画、ピースウォーク「中島飛行機武蔵製作所」跡地めぐりを開催しました
参加者32名、平和ガイドボランティア7名、ブロック委員6名の計45名が、5つのグループに分かれて、13:00にJR武蔵境駅を出発しました。本村第二公園〜ぎんなん橋〜グリーンパーク遊歩道〜関前高射砲陣地跡〜延命寺〜都立武蔵野中央公園〜旧変電所跡〜武蔵野陸上競技場の順に約2時間半のコースを歩きました天候も良く、途中で休憩を挟みながら、皆さん熱心にガイドさんのお話に耳を傾けていました

Image_2

参加者からは
いつも通っている場所に戦争の跡があることを知ることが出来て良かった
中島飛行機武蔵製作所がこんなに大きかったとは、歩いてみて初めて知りました
という感想がありました。

地域クラブの皆さんの豊富な知識と、無理のない行程で、また参加したいとの声も多数聞かれました
知って、学び、そして次の世代に伝えていくことを大切に、6ブロックでは平和の活動を続けていきたいと思います

東京6ブロック

11/17 おさかなの学習会

11月17日(金) 師走のような気温でしたが、気持ちの良い冬晴れに
コープみらい亀有店 コープルームにて「おさかなの学習会」を開催

普段、スーパーなどで見るような日本近海で採れる魚について学びました。
ぶりや鮭、さば、いかは古くから日本人のお祝いの席などでも
好まれ、食べられてきています
様々な栄養が含まれているので積極的に食べたい食材ですが、
レパートリーが少なく調理法を教えて欲しいという声が増えているそうです

Image_2

その後に冷凍の加工魚を使用して、洋風のレシピを4品作りました。
・秋鮭バジルオリーブのアクアパッツア風
・日本海ぶりフィーレのカルパッチョサラダ
・一汐ぶり切身のレンコンソイポタージュ
・簡単シーフードピラフ




Image_3

冷凍加工魚上手な解凍の仕方や臭みを取って美味しく食べる方法、
お刺身の切り方を教えていただき、
どれも、調理が短時間で食卓が華やかになるレシピばかりで、
さっそく家族の為に作りたいといった感想をいただきました

私たちが魚を食べなくなると漁業は衰退し、ますますお魚が食べられなくなります。
今日のレパートリーでますます食卓にお魚の日が増えてくれると嬉しいです

東京1ブロック委員会 葛飾区




(株)山安バス見学

11月14日朝少し肌寒い日でしたが、小田原の老舗 (株)山安の工場見学に行きました。
予報では、☔️と言うことでしたが、ほとんど雨にもあたらず 、楽しい1日となりました。
山安は、干物が有名で 、ぐるめぐりやハピデリでもお馴染みですね。

江戸時代から続く140年の歴史があり、高い品質を安全と共に求め安い価格で提供していますとのことでした。工場内はとても広く、多くの方が働いており、最新の設備の中多くの商品が加工されていました。

参加の組合員さんからは、私達の口に入るまでに多くの人達が関わっていることがわかった、工場見学をして手作業を丁寧にしているのを見て、安心して生協で買えるなどの感想が聞かれました。

Img_0707_11


Img_0709_5


ほっとカフェを開催しました

11月15日水曜日に、コープ新松戸店2Fコープルームにてほっとカフェを開催し、
大人14人、子供6人に参加いただき、毛糸で作るサンタの人形の制作を行いました。

「ブロックニュースを見て、サンタのお人形を作りたくて来ました」という親子連れの方
「先月のあづま袋が楽しかったので、また来ました」という方
お店の掲示を見てふらっと立ち寄って下さった方、などなど、
たくさんの方に来ていただきました!
ご参加くださった方、ありがとうございました


サンタに使う毛糸の色を選んだり、作り終えた方が次の方たちに作り方を教えてくれたり、みなさん楽しんで制作をしてくださったようです
↓たくさんのかわいいサンタさんができあがりました♪

Image_10


次回は、12月6日 クリスマスのサシェを作る予定です。ご参加お待ちしております。

千葉6区ブロック委員会


四街道市消費生活展

11月11日・12日の2日間にわたり四街道市消費生活展が行われ、千葉4区ブロック委員会では「食べものの数え方」をテーマに出展し、ルーレットゲームやクイズをみなさんに体験していただきました。子どもから大人まで多くの参加がありました。
Image_8

"お米の一生"のクイズでは、興味を持って参加している様子が見られ、子どもたちからは「学校で習ったから知ってるよー」、保護者からは「子どもに教えてなかったわ!」などの声が聞かれました。
"ルーレットゲーム"では「楽しい!」と何度も挑戦する子どもや「勉強になるわ。」とじっくり取り組む親子がいました。


Image_9


千葉4区ブロック委員会

2017年11月16日 (木)

みらいひろば鴨川開催報告

11月16日(木) 鴨川市東条公民館にて「みらいひろば鴨川」を
開催しました。
今回は、みらいひろばのメンバーさんが講師となり アルバムカフェ
『年賀状作り』でした。

Image_3

和気あいあいとおしゃべりをしながら思い思いの年賀状作りを
楽しむことができました

Image_4

こんな作品も 後は写真を差し込むだけです

Image_7

「子供がいるとなかなかできないので集中してできて良かったです」
「お気に入りの写真を使いながら作ることができたのでうれしいです」
「アルバムカフェで世界に1つのオリジナル年賀状なんて本当に素敵でした」
などの感想がありました。


次回は、12月14日(木) 商品コミュニケーションです。


千葉5区ブロック委員会


11/16 なぎさオレンジカフェ

11/16(木)江戸川区にある『コミュニティカフェ虹の空』
江戸川区熟年相談室※主催のオレンジカフェに参加してきました。

F8114822c9914814ac8f93b82bcf7ff6

コミュニティカフェ虹の空

「手先を使うって認知症予防になるんです!」
コープ牛乳パックでカードケース作りをしました🥛
参加者のみなさんと、手を動かしながら楽しく交流😉
コープ商品の試食も囲み、おしゃべりも弾みます♪

05340f538e2546a58fff1af192f5b198

🍊オレンジカフェは、毎週第4木曜に開催されています🍊
※江戸川区では「地域包括支援センター」の愛称を
「熟年相談室」とよんでいます。

🐶東京1ブロック委員会🐈

ちょこっとカフェ@コープ上井草店

11月16日(木)、コープ上井草店にてちょこっとカフェを開催しました
今日は、、ボジョレーヌーヴォーの解禁日
試食にはおつまみに合う、コープ商品ということでセレクトしました。
COOP食塩不使用アーモンドくるみ
COOP星占いチョコレート
COOP野菜バー/COOPスモークチーズ
小さなお子さんがいない方は野菜バーをご存じない方も多く、喜ばれました
また、店長一押しの🍊産直にしうわみかん🍊も大好評。みかんの試食をきっかけに立ちどまったり休憩されたり話がはずみました。


次回は12月7日に開催します。お楽しみに

東京4ブロック委員会

離乳食「きらきらステップ」を試してみよう!

11月9日(木)コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック委員会主催『国産素材のこだわり離乳食 co・op「きらきらステップ」を試してみよう!』を開催しました。
当日は親子11組含む30名の参加がありました。



『きらきらステップ』はお子さんとママ&パパを応援する「子どももうれしい。私もうれしい。“家族” がうれしい。」商品です。
実際に子育てをしている組合員モニターの声を商品開発に生かし、経験豊富な管理栄養士への相談体制を整え、商品の大きさや食感、素材の選び方、対象月齢といった商品設計のアドバイスを受けて開発されました。

『きらきらステップ』の紹介をした後、パッケージやトレイの大きさなどを見ながら、乳児食5品と幼児食1品を試食。



・国産米をふっくら炊いた白かゆ
・国産野菜で作ったなめらかキューブ ほうれん草と小松菜&おいも
・便利なパラパラ 国産白身魚のほぐし身
・九州産小麦使用 やわらかいミニうどん
・3種の国産野菜としらすのおかゆ
・5種の国産野菜のミニハンバーグ

利用した事がなく購入を悩んでいた方も、実際に見て試食しこだわりや利用方法を詳しく聞くことで安心し、これからの参考になったようです。

今回は親子ひろばのサポーターさん、コープデリ草加センター職員さんにもご参加いただき、親子ひろばの紹介や、コープデリ宅配のオススメ商品や共済のお話もしていただけました。
参加者同士も普段の離乳食や子育ての悩みなど話し合い、親子でくつろぎながらゆっくり交流していただけたようです。

埼玉東南ブロック委員会

総代学習会『SDGsってなんだろう?』

10月31日(火) コーププラザ越谷にて、埼玉東南ブロック総代学習会『SDGsってなんだろう?』を開催し、34名の参加がありました。

「SDGs」とは2015年に国連で採択された「2030 年までに世界をよりよくするため」の17の持続可能な開発目標です。
日本国内、また地球上で、解決しなければならない問題や課題がたくさんあります。
私達が直面している様々な問題を解決するためには多くの力が必要です、一人一人の力は小さくても、多くの人々が力を合わせればとても大きな力になります。

生協の事業や活動についてより深く知っていただく機会として、また総代のみなさんにSDGsを知っていただき、この目標がみなさんの生活にどう関わっているのか、コープみらいの様々な取り込みが国際社会が約束したSDGs(持続可能な開発目標)につながっていて、目標を達成するために私たち一人一人何が出来るのか、ワークを中心に楽しく交流・懇談しながら学び考えていく学習会になればと思い開催しました。

コープみらいCSR推進室の岩佐透さんを講師に学習し、4つの分散会に分かれコープみらいの取り組みがSDGsのどの目標にあてはまるのかを話し合いました。




試食には、『エシカル商品』
レインフォレスト・アライアンス認証マーク付きのカカオ豆を原料に使用した
「CO・OPカカオ70%チョコレート」
「CO・OPカカオ85%チョコレート」
組合員の声から誕生した、コープオリジナルのハイカカオチョコレートです。
(詳しくはこちらをご覧ください)

国際フェアトレード認証
フェアトレードコーヒーバッグ炭焼珈琲
フェアトレード生産農園限定セイロン紅茶




昼食交流では、女子栄養大学と産学連携包括協力協定により開発した
『健康弁当 からだすこやかシリーズ 』 (コープ北越谷店で購入)



一人一人の考えを聞くことでより理解が深まり、地球規模の問題・SDGs・エシカル消費も交流や試食を通してより身近なことに引き寄せて考え、何が出来るのかを考えるきっかけになりとてもいい学習会になりました。

埼玉東南ブロック委員会



県民の日企画 オレンジジュースを作ろう!!

11月14日 火曜日、コーププラザ春日部にて埼玉東北ブロック委員会主催「オレンジジュースを作ろう」を開催し、9組の親子 全 23名が参加しました。

参加した小学生は白衣を着て、まるでちびっ子博士!
講師のコープデリ連合会宮川さん扮する白髪博士からのオレンジに関する質問に積極的に発言していました。
お馴染みの100%オレンジジュースを飲み比べ、ストレートと濃縮還元の違いも教えていただきました。
手についているばい菌の話を聞き、正しい手洗いを実践してから
それぞれのグループで 果汁25%、無果汁の炭酸入りオレンジジュースを実際に作って飲んでみました。
「果汁100%を単純に薄めただけでは、薄くて美味しくない。」
「甘さのためのガムシロップを入れたらいつものオレンジジュースにもどった。」
グループのみんなで協力しながら、ちびっ子博士たちが熱心に作業する姿が微笑ましかったです。











ちびっ子博士から、「いろいろなオレンジジュースを自分たちで作ることが楽しかったです。」との感想がありました。
また、「この甘さは砂糖で調整されていたのね。」と、お母様たちも実感されていました。

埼玉東北ブロック委員会

2017年11月15日 (水)

(農)霞ヶ浦有機センターへ行こう!

10月27日(金) 埼玉東南ブロック主催『(農)霞ヶ浦有機センターへ行こう』を開催し18名の参加がありました。

霞ヶ浦は豊富な水と温暖な気候に恵まれた日本一のレンコンの産地です。
土づくりからこだわって育てられたレンコンの収穫体験と施設見学をさせていただきました。
胴付き長靴などを着用し、腰下まで泥水につかり転ばないようゆっくり歩いてレンコン畑の中へ。
高圧の水流ホースで周囲の泥をかき分け手探りでレンコンを掘り上げます。
大きなレンコンを掘り上げた瞬間はみなさん満面の笑みでとても嬉しそうでした。




収穫体験終了後は生産者のみなさんと昼食交流をしながら、レンコンの生育過程や植付けから収穫そして出荷までを詳しく教えていただきました。
レンコン料理の作り方やコツも教わり
・れんこんの団子汁
・れんこんサラダ
・れんこんのきんぴら
の3品をご馳走になりました。




生産者のみなさんの日頃のご苦労やこだわりを直にお聞きし、参加者のみなさんからもたくさんの質問ありとてもいい交流になりました。
産地見学会や収穫体験は生産者と消費者お互いの顔が見え理解を深めるとてもいい機会だとあらためて実感しました。





埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば館山 ー産地交流 和郷園 --

11月15日(水) コープルーム館山にて和郷園と生産者(フルティカトマト)の方を
お招きして「みらいひろば館山」を開催しました。

和郷園を知っていますか?の質問では、「冷凍ほうれん草を買います」
「ささがきごぼうでかき揚げを作ります」など商品を利用している方も
いらっしゃいました。
和郷園の商品紹介や循環型農業の取り組みなどの説明の後、生産者の方との
交流をしました。

Image_35

採れたてのフルティカトマト、大根・きゅうり・さつまいもスティックを試食、
トマトの甘さ、大根・きゅうりのシャキシャキ感・ホクホクしたさつまいも
スティックにお話も弾みます。

Image

「出荷できないトマトの使い道は?」「何人で作業しているんですか?」など次々に
質問が飛びます。
生産者の方の甘いトマトを作る工夫や苦労、収穫してもロスが多いことなどみなさん
驚いていました。

「生産者の大変さをもっと組合員にも伝えてほしい」
「今日のお話を聞いてトマトを買おうと思いました。たくさん食べることで協力したいです」
「直接生産者の方からたくさんお話が聞けてとても勉強になりました。おいしい野菜
を作るのは大変だとわかりました」
「さつまいもスティックは子供のおやつに買いたいです」との感想がありました。


また、グリーンBOXミニについても実用的な視点からのアイデアや意見が出され
短い時間でしたが、とても充実して楽しい交流になりました。

次回は、12月11日(月) 商品コミュニケーションとクリスマス商品の試食です。


千葉5区ブロック委員会

「コープみらいフェスタinスーパーアリーナ」で、日ごろの組合員活動の紹介などをしました

11月5日(日)さいたまスーパーアリーナにて『コープみらいフェスタinスーパーアリーナ』を開催され、埼玉エリアの8つのブロック委員会は〈地域を豊かにゾーン〉で、〜みらいに幸せつなげよう あなたの好きがきっとみつかる〜をテーマに、日ごろの組合員活動の紹介などをしました。

コープみらいの取り組みの展示やクイズや工作などを通し大人から子供までたくさんに方に楽しんでいただけました。立ち寄ってくださったみなさま、ありがとうございました。

埼玉エリアブロック委員会

D47t9126

そのほかのブースの様子は、下記をクリックしてご覧ください。
http://mirai.coopnet.or.jp/info/2017/11/042117.html

東京戦跡めぐり




11月15日(水)、埼玉東北ブロック委員会主催「東京戦跡めぐり」を開催し、10名の参加がありました。
今回のコースは両国駅から横網町公園に向かい、公園内の東京都慰霊堂や震災遭難児童弔魂像、朝鮮人犠牲者追悼碑などをめぐりました。綺麗なイチョウを背景にじっくりとお話を聞くことができました。

東京大空襲では、現在の墨田区・江東区・台東区を中心に一晩で10万人が犠牲になり、その後空き地や公園に仮埋葬されていた遺骨が集められ、関東大震災の犠牲者と共に、東京都慰霊堂・納骨堂に納められているそうです。
両国国技館のある場所もかつては風船爆弾が作られていたそうで、戦争の爪痕が現在の有名な所にもあるのだと教えていただきました。

参加者からは、「いつもこの公園を歩いているだけだったが、勉強になった」「戦争の悲惨さを知らないと言うことは怖い」「子どもや若い人たちに伝えていきたい」などの感想がありました。

埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば木更津

11月15日 コープルーム木更津にてみらいひろばを開催しました。

CO・OP食塩不使用ミックスナッツの商品コミュニケーションで
他のメーカーのナッツとの食べ比べと、簡単調理をしました。

そのまま食べると食塩不使用なので塩気が無いのは物足りないけれど、
クリームチーズ、バナナ、チョコと一緒にパンに乗せたものは「美味しい」
「意外に合う」と好評でした。
食塩無しでも意外に美味しいこと、何かと一緒に食べる時には使いやす
い事など知ることができました。
Image_16

Image_17

次回 みらいひろば木更津は12月13日コープルーム木更津にて
JA全農ちばさんとの交流です。

千葉5区ブロック委員会

みらいひろばカフェin東寺山店

11月9日(木) コープ東寺山店コープルーム(会議室)にて
みらいひろばカフェin東寺山店 を開催しました。


『みらいひろば』って こんなところですよー❤️ と多くの方にご案内するために、
お買い物ついでにふらっと気軽に立ち寄れる カフェスタイルでの開催としました。


Image_18

お試し体験として、ミニハットを作っていただきました。
参加者さんが作った クリスマス柄の 帽子を ほぺたんにかぶせて 撮影会❤️ かわいいっ😍



🌸各会場の様子を 絵日記形式で ご案内

Image


「 色々な場所でやってるのねー」
「楽しそうねー やってみたいわー」 との声


🌸ペットボトルキャップを使って かわいいミニハット作りの体験

Image_9Image_10

クリスマス柄や小花柄、チェックや水玉柄など可愛い 布が沢山!
皆さん どれにしようかなぁと迷いながら 楽しく作れました。









🌸コープ商品を試食しながらのお喋り

Image_13Image_15

「えー託児もついてるんですかー?」
「知らなかったです…… こんないい場所があるなんてー 立ち寄ってよかったわー」
など、試食をしながら たくさんのおしゃべりができました。






終始和やかな 楽しい みらいひろばカフェ となりました。


🎄千葉4区ブロック委員会🎅


11/15 みらいひろば豊洲

11/15、豊洲文化センターにて、みらいひろば豊洲を開催しました。

子育て層が多いこちらのみらいひろばでは、子育ての悩み、児童虐待への関心は高く、決して他人事ではない問題です。
みらいひろばや、ほっぺルームが少しでも安らげる居場所になるといいですね

この日は、コープデリでもおなじみのスクロールのプチ学習会
大人気シリーズの、ウォーキングシューズやパンプスなどをご紹介いただきました。
幅広足さんでもスッキリ見えたり、日本人にはなじみ深い下駄での歩行の理論を取り入れたシューズなど、こだわりのたくさん詰まった履き心地の良さにみんなびっくり
カタログだけでは伝わりきらない商品の魅力をお試しできて、購入意欲をかきたてられた方もいらっしゃいました

その後、「豆乳ヨーグルトパック」のお試しもしました。
手の甲に塗って、待つこと5分
パックをふき取った後の手の甲は血色もよくなり、すべすべツヤツヤ


Img_4601


この日の試食は、
・COOP食塩不使用ミックスナッツ(共通試食)
・COOPカカオ70%チョコレート
・COOP味わいしっかりカフェインレスコーヒー

ミックスナッツは、つい手が止まらなくなりますね。


12月の江東区のみらいひろばの予定です。
みらいひろば西大島 12/4(月) 10:00~11:45 江東区総合区民センター
みらいひろば東陽町 12/12(火) 10:00~11:45 江東区文化センター
みらいひろば豊洲   12/18(月) 10:00~11:45 豊洲文化センター
ご参加、お待ちしています


東京1ブロック委員会 江東区

ちょこっとカフェ 亀有店

11月15日、コープ亀有店にてちょこっとカフェを開催しました。
毎月15日に、お店の一角にスペースを設け、お茶を飲んでちょこっと
交流できる場を提供しています

立ち寄ってくださったご夫婦、「あら、前は午前中だったわよね、
今日はたまたま午後に来てラッキーだわ」と毎月のちょこっとカフェを
覚えていてくれたそうです。

試食のコープのカカオ70パーセントチョコレートと、フェアトレードコーヒー
も好評で、話がはずみました


来月も15日、13:30〜14:30、亀有店でお待ちしています。

Image_3

東京1ブロック委員会

東京3ブロック 平和学習会 開催報告

11月13日(月)銀杏も色付きはじめた秋晴れの一日、九段下の昭和館入口に集合し、コープみらいの平和ガイド靖国コースクラブメンバーさんの案内で、九段会館、靖国神社境内、千鳥ヶ淵戦没者墓苑を、約10名のグループ3つに分かれて説明を聞きながら、歩いて周りました。
Img_1171

はじめに、九段会館は、帝冠様式という建築で、これは、靖国神社境内にも使われています。
との説明から、道々、銅像や、記念碑の説明も受け靖国神社へ向かいました。
広い境内の中、灯ろうや、銅像の歴史を聞きながら、千鳥ヶ淵戦没者墓苑まで歩いて解散となりました。

Img_1427

ご参加いただたみなさまからは、
「一人で歩いただけではわからない事をたくさん勉強させていただきました。」
「何度か来た事があったが、今回細部に渡り知る事が出来、大変充実致しました。」等々、感想をいただきました。
これからも、3ブロックは、平和を考える学習会を開催していきたいと思います。

東京3ブロック委員会

 

2017年11月14日 (火)

東京4ブロック コープサロンいきいき えんがわ

秋晴れの11月13日(月)、
東京都生協連会館の地域交流スペース えんがわにて
“コープサロンいきいき 〜えんがわ〜,,を開催しました♪
4ブロックでは新宿区にある戸山ハイツで毎月開いているサロン、
今回はこちらの会場ではじめて行いました。
風の強い日でしたが、4名の参加があり、
みなさんと東日本大震災で被災された方へ贈るクリスマスカードを作りました。
マスキングテープや折り紙などを使って制作したクリスマスカード、
どれも個性あふれる素敵なものとなりました♡
受け取ってくださった方へも、作ったときの楽しい気持ちが伝わるといいですね。
Img_1192_2
試食品はすぐ近くにあるコープ中野中央店で作っている
ベーカリーのミニクロワッサンと、焼き芋♪
お芋の季節になりましたね。美味しいと好評でした。
みなさんがほっと一息つける場所になるよう、
活動を続けていけたらと思います。
Img_0467 東京4ブロック委員会

東京3ブロック渋谷区みらいひろば代々木の杜 2017年11月開催報告

午後から冷たい雨が降り始めた本日、11月14日(火)☔️☔️☔️☔️☔️
地域交流センター代々木の杜にて📘📙📓📔
渋谷区のみらいひろば代々木の杜を開催致しました。🍂🌾🍂
今日は、半年前からご要望のあった、エディターさんによる餃子作り学習会。

まず、餃子の種作り。
プロのレシピを惜しみなく公開披露、みんなで刻み、材料を順番に混ぜ、練って行きます。


Image_6
種を寝かせている間に
代々木の杜恒例のアトム体操に始まり、ひろばニュースで交流、先日のブロック別総代会議の感想、
コープみらいフェスタや、平和のフィールドワークなど企画の報告と
これからある認知症カフェのご案内をしたら、ちょうど良い時間。🎉🎉🎉
プロ使用の皮にタネを包みます。一人ずつ個別指導いただきながら、大きめ餃子を作り、
さあ、焼き上げます。🔥🔥💥
まず、水から煮て、濁った水を捨ててから、油を回し入れ、焼き付けると完成。😻😻😻Image_8

熱々の大きめ餃子に、笑顔いっぱいお腹いっぱいの幸せな時間でした。🎊🎊🎊

🐷🐷本日の試食🍁🍂
みんなで作った餃子😄😃😀

😊😊次回の代々木の杜ひろばのご案内💛💙💜💚❤️
12月19日 13:30〜15:00
地域交流センター代々木の杜 区民交流室A🎄🎄🎄
次回は調理室が使えませんので、
ミックスナッツの共通試食とコープ商品でクリスマスを楽しみましょう。🎅🎅🎅
お待ちしています。

東京3ブロック委員会

東京5ブロック UCC珈琲セミナー

11月14日(火)コープ東村山駅前店2階コープルームにて

「UCC珈琲セミナー」開催しました。

コーヒー豆の精製方法、製造工程についてから始まり、みなさんが知りたい

美味しいコーヒーの入れ方を教えていただきました

Photo_5各テーブルで、教えていただいた通りに丁寧に気持をこめてお湯をそそぎ

①コープオリジナルブレンド レギュラーコーヒー

②香りの頂(コクプレミアム)

③香りの頂(まろやかプレミアム)

④ゴールドスペシャル モカブレンド

4種類を飲み比べました

結果

一番美味しかったのはプロが入れてくれたコーヒーやっぱりプロは違う

Photo_6

試食は、コープクオリティ「ラムレーズンサンド」とコープ「ミックスナッツ」

コーヒーに合うと好評でした。

「楽しくコーヒーの入れ方が勉強できました。」と多くの声をいただきました。

みなさん「違いがわかる女」になったようでした

 東京5ブロック委員会

11月14日みらいひろば東陽町

11/14(火)10:00〜11:45江東区文化センターにて
みらいひろば東陽町を開催しました

いつも通りみらいひろばニュースの読み合わせから始まりましたが、
こちらのひろばは知識豊富な方や色々と活動されている方が多く、
みらいひろばニュースから話が発展して盛り上がります

1ページ目の児童虐待防止推進月間の話では、身の回りの方の
実際にあった話等も織り交ぜながらみなさん真剣に話し合います。

でもそうかと思うと、2,3ページの共通試食ナッツの話では
アレンジの仕方からお酒のつまみの話に発展し、最終的には
酔っ払った時の失敗エピソードの話になってたりします
和気藹々はクリスマスカード作りの時まで続き、
作り物が得意な方は作りながらおしゃべりにも参加、
苦手な方はゆっくりしながらおしゃべり…

こんな空気が何とも言えず心地いい東陽町です

先月も話が盛り上がり、クリスマスカード作りの時間が
少なくなってしまったので、持ち帰って作ってきて
くれたメンバーさんもいたのですが、とって可愛く作って
下さって一同感動
(写真参照



次回は
12/12(火) 10:00~11:45 江東区文化センター です

こんな和気藹々の東陽町で、いつでもみなさんの参加をお待ちしています


東京1ブロック委員会

みらいひろば蓮田

11月13日月曜日 蓮田市図書館の会議室にて開催し、5名の方が参加しました。

今月は、共通の商品「食塩不使用ミックスナッツ」を囲んで楽しく交流しました。





ナッツを細かく砕き、ヨーグルト50にトッピングし、お好みでハチミツをかけて試食しました。「そのまま食べても、ヨーグルトにのせても美味しい」、「塩分なしで嬉しい」と大変好評でした。
また、ナッツつながりで千葉県産の巨大落花生「おおまさり」が話題になり、写真を見て皆でビックリしました‼︎
大きさは普通のピーナッツのおよそ2倍。ご飯に混ぜて炊いたり、野菜と一緒に煮て食べるそうです。

試食は他に、さわやかブレンド茶、麦茶、ファミリーチョコレート、切れてる紅茶パウンドケーキ、白桃ジャムでした。
白桃ジャムも「甘さ控えめで美味しい」と感想をいただきました。

次回のみらいひろば蓮田は12月11日(月) 10時〜 同じ場所で開催予定です。

埼玉東北ブロック委員会

府中市女性センターみらいひろば

11/13(月)府中市女性センターでみらいひろばを開催しました。
お二人の参加者が講師になり、長い間武家の間で伝えられてきた箸袋と和菓子をのせる敷紙を作りました。
Image_12

一番簡単なものだそうですが、1つ1つの細かい作業を進めていくうちに、そこに込められた文化の重みを感じて、心が引き締まる思いがしました。👘

🍁箸袋3種類、敷紙2種類の計5種類を作った後には、coop鹿児島県産有機茶葉の粉末緑茶を飲みながら和菓子をいただきました。🍵

次回は12/7(木)10:00〜12:00、ル・シーニュ6階の市民活動センタープラッツの調理室に会場を移して、ミックスナッツを使った簡単クリスマスアレンジレシピ🎄を作ります。参加お待ちしています。

東京6ブロック🌾

11/14 みらいひろば篠崎

11/14(火)江戸川区にある篠崎コミュニティ会館にて
みらいひろば篠崎を開催しました😉

本日のひろばでは、町歩き『お散歩』を予定しており、
前日は雨足が強く、朝方まで雨が残り心配でしたが、
なんとか決行することができました☁️

皆さん、ご近所にお住いの方々ばかりですが、
改めて歩いてみると、知らないお店や、野菜の直売所などもあり、
浅間神社、商店街などを抜け、約1時間の道程でした。
「あっという間だったね!」「体がポカポカしてきた!」
「また行きたいね!」 と篠崎を満喫された様子でした❗️

62efaebcadef451a870218abba1e9d2d

お散歩中も水分補給にco-opのブレンド茶を持参しましたが、
会場に戻り、またゴクリ。7種のデザインボトルも好評でした✌️

たくさん歩いて、小腹の空いたところで、
共通試食の「食塩不使用ミックスナッツ」をつまみながら、
みらいひろばニュース、1ブロックまつりのお知らせなどなど、
充実のみらいひろばとなりました✨


B63fc40d080f48ad87811294a87c5361

🎄次回のみらいひろば篠崎⭐️
12/25(月)10:00〜12:00
東部フレンドホール
料理講習室にて

🐶東京1ブロック委員会🐈


コープみらいの食育「たべる、たいせつ」「田んぼのがっこう収穫祭」

11月12日(日)JA埼玉中央川島カントリーエレベーターにて「田んぼのがっこう収穫祭」を子ども57人を含む31組116人の参加で開催しました。会場には、大きな鍋で作った130人分ぐらいの豚汁のおいしい香りがただよい、みなさんが育てたお米で作ったおにぎり320個、つきたてのお餅も用意され、皆さん待ち遠しそうです。
JA埼玉中央センター長宇津木様よりご挨拶をいただき、お待ちかねの試食です。温かくておいしい物を食べると笑顔になるものですね。お腹も落ち着いたところで、西北ブロック委員会による“お米に関する数え方クイズ”を行い、みなさん元気に答えてくれました。「楽しかった」との感想もいただきました。
次に修了証とお米の授与式です。参加者は5kgのお米をしっかりと抱かえて満面の笑顔です。6月から苗を植え、7月に稲の成長を見ながら田んぼの生きもの探しをして、命の大切さを学び、10月に稲刈り体験をして、食べ物を作る大変さと大切さを学びました。
「お米を大切に食べます」という言葉に、今までの参加者の笑顔を思い出し、収穫の喜びと大変さを伝えることが出来たのだと実感し、皆さんを見送りました。
Photo

Photo_3 Photo_4

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば リレ府中白糸台

11月13日(月) リレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しました☀️

今回は、共通試食の『co-op食塩不使用ミックスナッツ』を試しました
グリーンサラダに砕いたナッツをトッピングして、いただきました
co-opクオリティ濃厚シーザーサラダドレッシングを用意して、
お好みでシーザーサラダにアレンジしたりと楽しみました🥗
サラダに歯ごたえが加わって、美味しさ倍増ね
香ばしさが、サラダにピッタリね 等のご意見がありました
また、くるみ・アーモンド・カシューナッツ・マカデミアナッツの食べ比べもしました
Img_1594

試食の前に、「迷路」と「間違い探し」のプリントを使って軽い脳トレをしました。
頭もスッキリして、ますます美味しく共通試食を楽しめました

東京6ブロック

2017年11月13日 (月)

みらいひろば小金井ぬくい坂下店

11月8日、小金井市のぬくい坂下店でみらいひろばを開催しました。

今日は共通試食のco-op食塩不使用のミックスナッツを試食しました。
まずは、そのままのナッツ4種をパクリ
そんなに食べる機会はないけど、やっぱり美味しいとのお声を頂きました。
そして、残ったミックスナッツを細かく砕いて、茹でたほうれん草としめじとで和え、麺つゆを少しかけて食べてみました。
簡単で美味しい〜とこの組み合わせに皆さんビックリ

その後は、メンバーさんから牛乳パックのおしゃれな小物入れを作りを教えてもらいました。
エコだし、可愛いし、皆さんとっても楽しみながら作りました。

次回12/6(水)は年内最後のみらいひろばです。
皆さんのご参加、お待ちしています

Image_7

東京6ブロック

放課後子ども教室 (春日部市立緑小学校)

11月13日(月) 春日部市立緑小学校にて「放課後子ども教室」を開催し、児童34人の参加がありました。

今回の内容は「バラのアップルパイ作り」です。約1時間の調理実習ということで提案しました。

細長く切ったパイシートに薄切りのリンゴを並べてクルクルと巻き、トースターで焼くという手順を
聞いてスタート!そして、あらかじめ作っておいたチョコパイも一緒に試食しました。







参加した児童からは「焼いているときにケーキ屋さんの匂いがした」「巻くのが楽しかった」などの感想がありました。
レシピを詳しく聞きたがる子や、率先して手伝ってくれる子がいっぱいの放課後子ども教室でした。

埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば指扇A

11月7日(火)コープ指扇店1階コープルーム(会議室)にて、
みらいひろば指扇Aを開催し11人の方が参加しました。

今月はみらいひろば共通商品の
「COOP食塩不使用ミックスナッツ」で交流を行いました。
「ナッツを普段から召し上がりますか?」
と皆さんにお尋ねしたところ、意外にも「食べています!」と
半数のメンバーさんよりお答えいただき、驚きました。
食べ方をお尋ねしましたら、そのままポリポリと
食べている方がほとんどでした。

早いもので今年もあと2ヵ月でお正月を迎えます。
今回は、お正月料理の一品として、
「COOPべんりな合わせ酢 甘みあっさりタイプ 」を使い
紅白なますを作りました。
その上に砕いたミックスナッツを散らして試食をしました。
メンバーさんからは、「ナッツが香ばしくて美味しい」と
大好評でした。

Image_3

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば八千代センター

八千代センターのみらいひろばで、ミックスナッツで商品コミュニケーションをしました。
チョコレートとバナナ、そしてミックスナッツを砕いて入れたホットケーキを作って食べました。
コープのくっつかないホイルもとっても便利
Image_4

Image_5

「食塩不使用なのに美味しいね」「そのまま食べるしか考えなかった!」
「パンケーキにしたら、食感もいいし美味しいね」と盛り上がりました。

千葉2区 ブロック委員会

11/13 みらいひろば葛西

11/13(月)江戸川区にある葛西区民館にて
みらいひろば葛西を開催しました☀️

本日は同じ江戸川区内のひろばのエディターさん講師による
手ぬぐいを使った『あづま袋』作り♪
関東での呼び名で地方により三角袋・みゆき袋などと呼ばれるそうです。
ちょっとしたエコバッグにもなり重宝しそうです。
そして心を込めたクリスマスカード🎁作り。

2065817fd98148c7a861c03a8820161f


本日の試食は、エディターさん注目の『産直ごぼうを使ったごぼうサラダ』に
共通試食の『食塩不使用ミックスナッツ』を砕いてパラパラするだけ、
簡単で、栄養満点のサラダに〜。美味しく頂きました😉


3a34d97bd782402d850945407b5bb4bd

🎄次回のみらいひろば葛西🎄
12/11(月)10:00〜12:00
葛西区民館・講座講習室にて

🐶東京1ブロック委員会🐈

2017年度 みらいカレッジ 東京校(東京キャンパス) 第3回 開催報告

11月13日月曜日コーププラザ新中野にて第3回コープみらいカレッジが開催されました。

今回は野菜ソムリエプロ・飯田恵美子さん(江戸東京野菜コンシェルジェ)を講師にお迎えして「江戸東京野菜を学ぶ」をテーマに交流しました。
(なんと飯田恵美子さんは2016年度コープみらいカレッジの卒業生です!)

前半は45種類の江戸東京野菜をたくさんの写真と飯田さんの軽快なご説明でご紹介頂きました。
クイズの正解者には、江戸東京野菜のプレゼントもありました。
「知って、買って、食べて、江戸東京野菜を残し、未来に繋げて欲しい」という飯田さんの想いが伝わる講義でした。

後半は地域毎のグループで近所で探した野菜を白地図に書き出していきました。
グループ毎に地域の話で盛り上がり、楽しい交流になりました。
同じ東京内でも地域によって、生産野菜の違いがあり、新しい発見がありました。
地域の事をもっと知る、良い機会になりました

Image_3

次回は11月29日(水)コーププラザ新中野にて「フードロスと東京都の取り組み」について学びます。

東京ブロック委員会

防災出前講座(HUG体験)@板橋区の町会

11月11日、板橋区の中丸中(なかまるなか)町会の方からコープみらいにご依頼のあった防災出前講座に、担当エリアの2ブロック委員がスタッフとして参加しました。

 

土曜日の午前中にもかかわらず、会場の熊野地域センターにはご高齢の方から、赤ちゃんを抱っこした若い夫婦、小学生と、幅広い年代の方が50名以上も集まりました。

 

まず、コープみらいの職員による導入「東日本大震災や熊本地震の被災地の様子や被災者、避難所の実相報告」のお話。

___1

被災地で現実に起こっていること、被災者の置かれた状況や思いなどを知っていただくことで、より真剣に「HUG」に取り組めるようになります。

 

そして、いよいよ「HUG(避難所運営ゲーム)体験」

___2

自分たちが避難所運営を担うことを想定、特に避難所の立ち上げ時の混乱や課題をイメージできる「HUG」を体験いただき、そこで発生する課題を解決するためには

①普段からどのような準備や組織作り、訓練を進めて

②災害時にいかに運営を進めるかを考え、是非実際に取り組んでいただく「きっかけ」の体験としました。

 

「水戻しカップ麺」の試食をしながらの交流では・・

__

・はっきりとした基準がないので、受け入れた方たちの割り振りが難しい。

・経験のないことを、即座に判断することは難しい。

・細かいことを気にするより、全体を見ることが大切。

・避難所はみんなで運営していかなくちゃいけない。

・日頃から心構えが必要だし、ご近所の人とのふれあいが大切。

・地元の避難所になっている学校の公開授業の時には、地域の人も見に行っておくことといいのでは。

 

といった、たくさんの意見や感想が出ました。

ファシリテーターをしたブロック委員も、ゲームが終わるころには町会の方とすっかりうちとけて、とても有意義な出前講座になりました。

あなたの町でも「HUG体験」してみませんか。

                     東京エリア2ブロック委員会

みらいひろばなりた 11月

11月10日(金)成田国際文化会館にて開催しました。今回のひろばは、房総食料センターより2名ご参加頂き、交流会を行いました1名はかぶの生産者で、「サラダかぶ」としてデリで扱っているかぶについての色々なお話をして頂きました。土壌作りや種の撒き方、肥料、栄養、保存法など教えて頂き、参加者からは活発に質問が飛び交いました試食としてかぶを使った2品<焼酎漬け>と<スープ>をご用意して頂き、みんなで試食しました。「柔らかくて美味しい!」「皮付きなのに柔らかくて食べやすい」と美味しさを実感しましたかぶは皮や葉にも栄養があり、捨てることなく食べるのがお勧めだそうです
Image
また、スライドによる説明では10月の季節外れの台風による被害状況を写真で見せて頂き、私たちが思っていた以上の甚大な被害状況に参加者からは驚きの声が…しかし、生産者さん達は、大変な被害を引きずらず頑張っているそうで、参加者からは購入することで生産者を元気づけたいですねという声が上がりました


Image_2
みらいひろばの試食はこちら↑
房総食料センターさんからも、「ミックスキャロット、美味しいですね!」「このお煎餅、よくお茶菓子に出ますよ!」と好評でした(^-^)

千葉3区 ブロック委員


11/13 すくすくスクール出前講座

11/13(月) 江戸川区内小学校のすくすくスクールに出前講座に行ってきました。

今回のテーマは【防災】です
まずは、災害時に大切な4つの動作でウォーミングアップ
グループに分かれて《守る、声を出す、メモする、逃げる》の動作をテンポ良く
続けて、楽しく身体を動かしました。

次に、2011年3月11日に発生した東日本大震災について、当時の学校の様子を
担当の先生から話していただき、子どもたちもより身近に災害について考える
きっかけとなりました。

続いて、防災・減災クイズにチャレンジ
大地震が起きた場合にどうするかの3つの選択に、子どもたちは「はい」「は〜い
と積極的に手を上げて参加しました。

最後は「もしも大きな地震があった時・・どうしますか」との想定をみんなで
話し合い【防災リュックに何を入れる?】で避難所に持って行くリュックに入れる物
を沢山あるカードの中から10個選びました。
その後、選んだカードと選んだ理由をグループごとに発表してもらい、必要な物と
その使いみちについて話し合いました。

今日使った資料とファイルをお土産にもらって大事そうに持ち帰る子どもたち。
今回のすくすくスクールで学んだ事が、これからご家族やお友達と防災についての
話をするきっかけになってくれることと思います。

Img_1632


東京1ブロック委員会

2017年11月12日 (日)

ヤマダフーズバス見学学習会

11月9日、晴天の中、茨城県牛久のヤマダフーズへバス見学学習会に行ってきました

「COOP北海道産大豆小粒納豆」でおなじみのヤマダフーズ、
ひきわり納豆を初めて開発した会社で、業務用納豆ではシェアNo.1だそうです。

工場では、ガラス越しに納豆の製造工程を見学しました。
納豆ができるまでには、1日水につけ、1日発酵、1日冷蔵で寝かせる、と3日間も
かかること、複雑な工程を経ていることに皆さん驚きです。

DVD視聴と工場の方の丁寧な説明で、納豆の発祥は秋田、海外にも輸出している、
チューブ型納豆もある、など意外と知らなかった情報をたくさん知ることができました
質疑応答の時間には、参加者の皆さんが熱心に質問され、輸入大豆は100項目以上の
検査を通過したものだけが使われていることや、「COOP北海道産大豆小粒納豆」は
タレやカラシもコープと共同開発していること、などに感心されていました

Image

家計にも優しく、健康にもとてもいい納豆、これからもっと食べていきたい!と
皆さん大満足の見学会でした。

東京1ブロック委員会

地域クラブ訪問報告

11月11日、「国分寺台・地域ネコの会」の
運営委員会に参加させていただきました。
この地域クラブの皆様は、コープみらいの
「くらしと地域づくり助成」選ばれています。

Image_3

地域ネコの会は「国分寺台街づくり協議会」が
母体となって立ち上げたボランティアの非営利団体
です。猫(飼い猫、ノラ猫)による近隣間のトラブル
ゼロと、将来的に飼い主のいない猫をなくしていくこと
を目的とされています。
そしてこの目的のためにノラ猫を“捕獲” “不妊手術”
“そして戻す”という活動を続けられています。

Image_6

地域の動物病院などとの連携により暮らしやすい地域づくりを
推進し、自然に生きる動物との共存を考えての活動は
まさに「くらしと地域づくり助成」の対象にピッタリだと
感じました。
皆様の活動への真剣な想いに触れ、多くを学ばせて
いただきました。

千葉5区ブロック委員会


東京3ブロックほっぺルーム2017年11月開催報告

秋晴れの11月9日木曜日、大田区立消費者生活センター2階グループ活動室にて、子育てひろば「ほっぺルーム」を開催しました。
遊びに来てくれた5組の親子の中で4組が初めての参加で、その中で1組はお父さんも一緒にいらっしゃいました。
保護者の方々は、子育ての情報交換をしながら交流し、お子さんたちは仲良く遊んで 楽しいほっぺルームでした。

Image_15


次回は、12月22日金曜日 10:30〜14:30
大田区立消費者生活センター2階グループ活動室にて開催予定です。
午前中には栄養士の方による栄養指導(無料)0〜3歳のお子さんと保護者の方、先着5名があります。

どうぞ、お気軽に遊びに来てください♪

東京3ブロック委員会

2017年11月11日 (土)

第46回 目黒区消費生活展

本日11月11日(土) 、第46回 目黒区消費生活展が開催されました。
秋晴れで、多くの方にご来場いただきました
コープみらいのブースでも「防災リュックに何を入れる?」を行い、大盛況でした

普段からご自宅で準備されていて、リュックに入れる物10個をすぐに選ぶ方、
じっくり考えて10個選ぶ方、選ばれる物は人それぞれでしたが、
これを機に、防災リュックに何を入れるかを考えるきっかけになっていただければと思います

265a85f465484c448f1d543837c1ac17

東京3ブロック委員会

2017年11月10日 (金)

11/10千代田区くらしの広場

11月10日(金)
千代田区役所1階区民ホールにて開催の第19回くらしの広場に出展しました

クイズラリーに参加し「エシカル消費とはどんな消費でしょう」という問いを出題
掲示物からヒントを探してもらったりお話したりしながら
「エシカル消費」の考え方や各種認証マークを紹介しました

一般的にまだまだ浸透していない様子、「初めて聞いた」というという方も多かったです。
お買い物の際にちらっと思い出してもらえたらうれしいです


Image_2


千代田区消費生活センターのキャラクター「キッくん」もコープみらいのブースに遊びに来てくれましたよ

「コープやってるよ」「みらいひろばに行ってみたいんだけど」などの声も励みになりました。
ご来場いただいた皆さまありがとうございました


東京1ブロック委員会

11/10 みらいひろば船堀

11/10(金)江戸川区にある船堀コミュニティ会館にて
みらいひろば船堀を開催しました

はじめに【未然かるた】を使って消費者トラブルについて学びました。
※未然かるたとは・・
消費者トラブルを未然に防ぐため内閣府と消費者庁、警察庁、金融庁が
連携して作ったカルタです。
主に高齢者が被害に遭いやすいトラブルを、各府庁の担当者らが句にしました。
未然かるた・ダウンロードはこちら

続いて、毎年恒例の被災地へ送るクリスマスカードを作りました
カードのベースは3パターンですが、皆さんのアイデアで心のこもった
さまざまな種類のカードが出来上がりました
出来上がったカードを見ながら「すごい工夫をしたネ
「とても素敵に仕上がった」と送る方も嬉しくなりました

カードを作りながら、豆乳飲料 ことりっぷ黒蜜きな粉と
CO-OPこしあん大福を試食しました


Img_1617


12月のみらいひろば船堀
12/18(月)10:00〜12:00
グリーンパレス 料理講習室にて

東京1ブロック委員会

イートアンド株式会社関東工場バス見学会

11月7日(火)いいお天気の中、イートアンド株式会社関東工場バス見学会に
行って来ました。餃子が美味しい「大阪王将」を運営する会社です。

Img_2542_2

Img_2543

工場見学では、店舗に卸している餃子の皮は、人が手作業で型抜きしている事を
教えていただき、とても驚きました。
見学の後は、いよいよ自分達で、大阪王将の餃子の特徴であるヒダ一つの
餃子の包み方を習い、普段お家で餃子を作られている方も
少し緊張した様子で真剣に作られていました。包む時は、皮のふちにお水はつけず
中身の具材の水分で閉じる事にも、びっくりしました。

Img_2560

生協と店舗の餃子は豚肉100%で、冷凍食品の餃子は、豚肉と鶏肉が使われています。
生協で取り扱っている物は、添加物など、生協の厳しい基準を満たして作られているそうです。

Img_2572

餃子の他に、水餃子、チャーハン2種類、唐揚げ、レバニラ炒め、エビチリ、胡麻団子を
美味しくいただきました。

Img_2576


東京5ブロック委員会

ほぺたんカフェ コープ花見川店

11/10(金)コープ花見川店コープルームにてほぺたんカフェを開催しました。

ほぺたんカフェとは宅配センターと組合員との交流の場のことで、
今日はコープデリ千葉北センターからはセンター長と営業リーダーが出席し、
地域からは13人の組合員さんが参加されました。

配達リーダーから宅配のカタログ「ハピ・デリ!」が2種類になった紹介があり、
センター長によるライブキッチンパフォーマンスでは、
特製タルタルソースが完成すると会場は拍手喝采でにぎわいました👏


Image

その後、試食をしながら日頃の配達についての疑問・質問や
商品について和やかに交流


《参加者の声》

●初めて参加しましたが、みなさん和気あいあいでとても居心地が良く過ごせました。
●アレンジを加えたメニューはどれも美味しくて、普段の献立にも活用したいです。
●普段カタログで見ているが、大きさや量、味が分からず買わない事も多かったので、試食できて良かったです。

「おなかいっぱい〜😋」「また参加したい〜😍」と
嬉しい声がいっぱいのほぺたんカフェになりました。

☕️千葉4区ブロック委員会☕️

みらいひろば 国分寺店

11月1日(水)みらいひろばを開催しました。今月は今年度2回目の共通試食「ミックスナッツ」を
試食しました
普段ミックスナッツを食べるか聞いたところ、わりと食べる方が多いようでした。
食べ方としては、料理で使うよりも、おやつやおつまみとしてそのまま食べるそうです。
今回の試食では、ミックスナッツを砕いてサラダにトッピングし、ちょっと気になる「ピンクの玉ねぎドレッシング」をかけて食べてみました。
ミックスナッツをトッピングすると、「思ったより美味しい」「満腹感があるね」など、
とても好評でした。

試食交流の後は、被災地へ送るクリスマス・カードを作りました
サンタやリースを折り紙で折り、カードに貼り付けるなど、
とても素敵なカードが出来上がりました
受け取った方に喜んでもらえると嬉しいです

Image_2

6ブロック

みらいひろば和光

10月24日(火)、埼玉県和光市白子コミュニティセンターにてみらいひろば和光を開催し、6人の参加がありました。

10月のテーマ「エシカル(倫理的)消費」にそって、まずは「エシカル」ってなぁに?ということを話題にしました。

「エシカル消費」とは、毎日のお買い物が誰かの笑顔につながることです。

みらいひろばでも、フェアトレードの紅茶やオーガニックのルイボスティー、レッドカップキャンペーン(国連WFPの学校給食応援プログラム)商品でもあるポタージュスープを試食しました。

参加者からは
「エシカルという言葉やマークなどは知らなかった」
「これからのお買い物の時の参考にしたい」
などの感想がありました。

地球上の誰かの笑顔につながることを願う素敵なみらいひろばとなりました。

Image_5

11月の埼玉西部ブロックのみらいひろばの会場・日時はこちらです。
(朝霞市、富士見市、新座市、志木市、ふじみ野市、和光市、三芳町)
↓↓↓↓↓↓

http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/171030_seibu.pdf

埼玉エリア西部ブロック委員会

みらいひろば くにたち福祉会館

11月9日(木)くにたち福祉会館にてみらいひろばを開催しました
本日は料理講習室にて、共通試食のcoop食塩不使用ミックスナッツを使って、カボチャサラダとスコーンを作りました。
ふかしたカボチャに砕いたナッツを混ぜてサラダに、ホットケーキミックスで作るスコーンには、お好みのナッツをのせてみました。スコーンにはナッツで顔を描いたりして、皆さん遊び心いっぱい

Image_5

ナッツは美容にいいわよねー
美味しいからつい食べ過ぎちゃうわ

と交流しながら、今と昔の子育てについてやゴミの出し方について、使いやすい台ふきんの話まで、次々と話題が尽きることなくおしゃべりに花が咲きました

東京6ブロック

 

みらいひろば坂戸

11月9日(木) ミニコープ千代田店コープルームにて開催し、8人が参加されました。共通商品のCO・OP食塩不使用ミックスナッツを使ったスムージーと小松菜の和えものを作りました。「スムージーはナッツを入れたことがなかったので香ばしくておいしかった。」「小松菜の和えものはナッツをすりつぶさず、たたいたことにより歯ごたえもあり食感が残って小松菜のシャキシャキとあっておいしかった」などの感想をいただきました。

*「共通の商品」は、CO・OP商品を知っていただき、おしゃべりの輪を広げ、交流するために行っています

11_2 

11_4

皆さんと楽しく交流できました。次回は12月7日(木)に開催します。参加お待ちしています。

埼玉西北ブロック

東京3ブロック 大田区みらいひろば蒲田①② 11月開催報告

11月8日(水)大田区立消費者生活センターにてみらいひろば蒲田①②を開催いたしました。

雨が降ったり止んだりの あいにくのお天気でしたが 皆さま お集まり頂きました。

今回は折り紙で素敵なポチ袋を作りました。
先ずは 初級者向きのカンタンな封筒型、ハートのついたもの、帯付きのもの、の3種類に挑戦。
どれもカンタンながら見栄えのする可愛いデザインなので大好評。

その後は上級者向けの 折り鶴の付いたポチ袋に挑戦されたメンバーさんも・・・。

「とっても可愛い」
「お金だけでなく、お手紙なども入りそう」
「折り紙って なぜか落ち着く」などの様々な感想が。


皆さん、出来上がったポチ袋を大事そうに持ち帰っていらっしゃいました。







🍁本日の試食品🍁

🍄co-op シナモンロール 3個入り ¥270(税抜)
🍄co-op こくと香りのカフェインレスコーヒー フリーズドライ 56g ¥478(税抜)
🍄茨城産 ほしいも(紅はるか)120g ¥380 (税抜)

シナモンロールとほしいもはレンジで少しだけ温めて頂きましたが どちらも好評でした。

折り紙遊びと 美味しいお茶とお菓子で ほっこり楽しいひと時となりました。






🍁次回の予定🍁

🍎12月6日(水) 大田区立消費者生活センター2階 調理室 ①10:30〜12:00 ②13:00〜14:30


皆さまのお越しをお待ちしております。



🍀東京3ブロック委員会









2017年11月 9日 (木)

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2017年11月開催報告♪

本日11月9日(木)目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザを開催致しました

今日ははじめてみらいひろばに来られた方や、他のひろばのメンバーさんが数名、そして生まれたてホヤホヤの赤ちゃんを含むお子さま3名もひろばに参加し、とても賑やかなひろばでした

初対面のメンバーさん同士、一緒にカボチャのニョッキを作りながら楽しく交流し、地元の話題で盛り上がり、話しが尽きる事はありません

Image

カボチャのニョッキに砕いた食塩不使用ナッツを入れたら大好評

Image_2
本日の試食
coop 季節のパウンドケーキ渋皮栗 7切入 370円
coop 食塩不使用 ミックスナッツ 186g 548円
全て税抜価格

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
12/6(水) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/8(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/11(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/16(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/20(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

ご予約は要りません
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さい
お待ちしております

東京3ブロック委員会

2017年11月 8日 (水)

東京3ブロック 渋谷みらいひろば渋谷①②2017年11月開催報告

🍄🍄本日、11月6日(月 )穏やかな快晴の一日、🍃🍂🌿🌾
渋谷区立消費者センターにて、渋谷区のみらいひろば 渋谷①②を開催致しました。🌰🍂🌰
脳トレ体操で、体と頭の準備体操、温まったところで、ニュースで交流。🌎🌏🌎

もう、子育ては終わったメンバーさんも少なくありませんが、
昨今の子どもを取り巻く状況の深刻さに、皆心を痛め、今できること、
こうして話し合うことの大切さを確認しました。
また、さいたまスーパーアリーナでのコープみらいフェスタ参加者の感想
11/1の国谷裕子さんの講演の感想を伺い、次には、マイクロプラスチックの問題も考えたいと
セミナー参加希望者の積極的なお話に、皆さん触発されました。

その後は、クオリティ商品の試食で、楽しく交流。
「香ばしアーモンドの厚焼きせんべい」の香りについて、色々感想意見が出されました。🙆💁🙋

🎀💜💖本日の試食


Image_8
coopラムレーズンサンド ¥398
coop香ばしアーモンドの厚焼きせんべい ¥358
coopラハイナ リッチミルク ¥168
coopラハイナ ビター ¥168

🎄🎅🎄次回のみらいひろば渋谷①②のご案内🎄🎁🎄
12/4(月] ① 10:30〜12:00
② 13:00〜14:30
渋谷区立消費者センター2階研修室
共通試食を行います。どうぞ、おいでください。

東京3ブロック委員会

商品学習交流会 エスビー食品株式会社

10/31(火) コープ今泉店にて、エスビー食品株式会社によるスパイスについての商品学習交流会を開催し、20人が参加しました。
始めにスパイスとハーブの働きについて資料を元に学習し、その後実際に薄めのコンソメスープ、薄めのコンソメスープ+黒胡椒、薄めのコンソメスープ+ガーリックの3種類の飲み比べをしました。

Image_201

「黒胡椒を足すと味が引き締まりますね」「コンソメスープにガーリックは初めて使ってみました。全然違うスープになりますね」と様々な意見で盛り上がりました。

さらに、塩分を控えてスパイスやハーブをお料理に活用すると減塩効果になるというお話も教えていただきました。

最後に7種類のスパイスを一人ずつ調合してオリジナルカレー粉作り!

Image_211

参加者の皆さんからは多くの感想をいただきました。
•利用方法など勉強になり楽しめました。
•家で15種類以上のスパイスを使っているので、もっと深く知りたいです。
•スープの飲み比べで、スパイスの違い、効果がより分かった。

普段から身近にあるスパイスについて楽しく学習し知識も深められたようです。

埼玉中部ブロック委員会

上尾市 原市団地防災訓練

11月3日(金・祝)、上尾市立原市中学校で、原市団地自治会主催の防災訓練が開催され、
中部ブロック委員会とコープデリ大宮センターで参加しました。

この防災訓練は、自治会、上尾市医師会看護専門学校、芝浦工業大学、コープみらいが話し合いを重ね、今日を迎える事が出来ました。

原市団地グランドで第1部の避難訓練がおこなわれ、第2部は原市中学校体育館で協力団体がブースに分かれ、防災・減災に役に立つ体験を地域住民に向けておこないました。

コープみらいはローリングストックの提案として、「CO・OPモーニングクロワッサン」と
「大豆ドライパック」を試食として配布しました。
どちらもとても好評で、是非購入したいという声がたくさん寄せられました。

Img_3015

埼玉中部ブロック委員会

フードドライブ

コープ八千代店内で毎月開催している「ふらっとカフェ」で、フードドライブの取組みをしました。
前の月にいらして下さった方に声かけしたり、ブロックニュースでお知らせ、またお店にポスターを貼らせていただき、10月31日(火)のふらっとカフェの日に、ご家庭で使わず眠っている食品を持ち寄っていただきました。

Image_3

皆さん少しずつ持ち寄ってくださったのですが、こんなにたくさんの食品を集めることができて、フードバンクちばに送らせていただきました。

Image_5

今問題になっている「子どもの貧困」
少しでも何かできることを、継続して取り組んでいきたいと思います。
ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました

千葉2区 ブロック委員会

11月の千石子育てルーム

11/6(月)文京区の千石子育て不動産にて『千石子育てルーム』を開催!
親子6組の参加があり、ロゼッタを作りを楽しみました。
「一度作ってみたかったんです」という方が多く、みなさん夢中になって作っていました
Image_2
同学年のお子さんも多く子育て話にも盛り上がり、楽しい時間をすごしました。

次回は12/4(月)13:00〜15:00、クリスマスの工作をしましょう
ご参加お待ちしています。

東京2ブロック委員会

2017年11月 7日 (火)

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・自由が丘2017年11月開催報告♪

本日11月7日(火)目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・自由が丘を開催致しました

今日はメンバーさんのリクエストによるカボチャニョッキ作り
新しいメンバーさんが2人も参加しミックスナッツの話題で盛り上がった嬉しく楽しいひろばとなりました

Image_18

Image_13

本日の試食
coop 季節のパウンドケーキ渋皮栗 7切入 370円
coop 食塩不使用 ミックスナッツ 186g 548円
coop 根菜の美味しいスープ 5食入 350円
全て税抜価格

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
11/9 (木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/6(水) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/8(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/11(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/16(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/13(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
2/20(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

ご予約は要りません
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さい
お待ちしております

東京3ブロック委員会


白井市防災訓練

連休の最終日11月5日(日)、白井市防災訓練が行われ、2区のブロック委員3名と職員で参加して来ました。新しくできた白井総合公園での初めての防災訓練でした。とてもいいお天気で公園に遊びに来ている親子連れも多く、普段の遊び場が避難場所にもなるので、参加者にもとてもいい場所だと思います。
ブースには200名以上の方に立ち寄っていただきました。

Image_10


自衛隊の方や白井市のマスコットキャラクターのなし坊とかおりちゃんも、減災チェックシートで普段の対策や取組みを真剣にチェックしていました。

Image_14

Image_15


市長も立ち寄ってチェックシートに取組んでくださり、ブロック委員にも「また(市長訪問に)来てくださいね」と気さくに声をかけていただきました。普段からの行政とのつながりが身近に感じられたひと時でした。

Image_16


千葉2区 ブロック委員会


東京3ブロック ちょこボカフェ @奥沢店

11月7日(火)10:30〜12:00 ミニコープ奥沢店にて ちょこボカフェを開催いたしました。
秋晴れで気温も暖かく、沢山の方においで頂きました。


「あっ、今日 カフェの日なのね!」とお声を掛けてくださる利用者の方もいらっしゃり、
定着感を感じました。

立ち寄ってくださる方が間断なくいらしたので、利用者さん同士でお話も弾んで 終始
和やかな雰囲気でした。











試食品は

★厚切りバウムクーヘン
★大袖振豆もち
★3種の抹茶アソートファミリーチョコレート
★雪の宿きなこもち
★ハト麦ブレンド茶
★リッチブレンドコーヒー

厚切りバウムクーヘンが大変好評で、お帰り際に買っていかれた方も複数いらっしゃり、
抹茶のチョコは3種入っているので、利用者の方同士で盛り上がって楽しんで召し上がって
いらっしゃいました。

次回は、12/19(火)10:30〜12:00 ミニコープ奥沢店にて開催予定です。
皆さまのお越しお待ちしております。


東京3ブロック委員会🍄

商品学習交流会 山菱水産株式会社

2017年9月29日(金)、ミニコープ櫛引店コープルームにおいて、山菱水産株式会社「まぐろ使いきりパックのおいしい食べ方」の商品学習交流会を行いました。参加者は19人でした。

まぐろの種類や漁法、加工過程の工夫や配慮についてお話しいただきました。さらに東日本大震災では小名浜の社員の方も津波の被害を受けたこと、原発事故の影響の心配から「自分の子どもに安心して食べさせられるものを」基準に商品管理と検査を徹底しているとのお話に、参加者一同心打たれました。その後、サクの冷凍まぐろの上手な解凍の仕方、切り方なども教わり、実際に解凍したまぐろをカルパッチョや丼、ねぎま汁などで試食しました。
参加者からは「今まで切り身で買っていたが、サクの解凍方法、切り方を教わったのでサクにチャレンジしてみたい」「メーカーの方と直接お話をすると、そのメーカーを応援したくなりますね」などのお声をいただきました。

埼玉中部ブロック委員会

Image_25

2017年11月 6日 (月)

11月北区赤羽みらいひろば

11月6日(月)みらいひろば赤羽、開催しました
今月のテーマは「商品」
メンバーからリクエストもあり、coopの梅干し3種類を食べ比べしました

Image_6

塩分と味の違う梅干しを3種類試食
炊飯前に梅干しを入れて炊き上げ、ゴマとシソを混ぜ込む梅干しご飯を試食しました
しっかり塩分のある梅干しが好みの方、まろやかなハチミツ味が好みの方、
そして防災食になるね!や動脈硬化にいいね!など話が盛り上がりました
そして毎年恒例の岩手の復興応援に贈るクリスマスカードを作成
色とりどりのカラフルなクリスマスカードができました

11月17日(金)は王子、田端店合同のみらいひろばを開催します

〜とうきょう2ブロック委員会〜

いこいの家 みらいひろば

11月1日小金井市のいこいの家でみらいひろばを開催しました。🍁
この日は、エディターさんがお友達を3組誘ってくださいまして、子供7人と大人が5人
という今までで1番賑やかなひろばとなりました。🎉
子供たちも顔なじみなのでとても楽しく過ごせました~
今回は、共通試食としてcoopのミックスナッツを使っておやつを作ることになり、
"チョコレートサラミ"をワイワイ作りました。材料を混ぜて溶かしたチョコレートの中に
入れて固めるだけでしたので、簡単で美味しく頂きました。😍

その後は、東日本大震災の被災地に贈るクリスマスカードも作りました。お子さんたちもお母さんと一緒にシールを貼ったり楽しく出来ました。来月もたくさん来てくれると嬉しいな。✨

Img_2295_3


東京6ブロック

2017年11月 5日 (日)

みらいひろば武蔵野プレイス・消費生活センター合同

11月1日(水)、武蔵野市消費生活センターで、武蔵野プレイスと消費生活センターの合同でみらいひろばを開催しました

コープみらいでは、年に2回全みらいひろばで「共通の商品」を使っての商品コミュニケーションを推進しています

今回はその第2回目で、共通の商品は『食塩不使用ミックスナッツ』でした。ミックスナッツはカロリーは少々高めですが、お肌にも脳の活性化にもいいそうで、皆さん日頃からお酒のおつまみ等にそのままで食べられている馴染みの商品です。今回はこの商品を使ってほうれん草としめじのピーナツ合えとマシュマロを使ったヌガー風簡単デザートを作りました。

ほうれん草としめじのピーナツ合え

これはデリに掲載されていたレシピを参照しました。

ゆでたほうれん草としめじを細かく砕いたミックスナッツと麺つゆで和えるだけと超簡単ですが、料亭のつきだし風の出来栄えと味でした

マシュマロを使ったヌガー風簡単デザート

こちらも超簡単溶かしたバターをふりかけたマシュマロをレンジで加熱して、その柔らかくなったマシュマロにあらびきにしたミックスナッツを加えて整形した後、冷蔵庫に入れて冷やすだけです。

  いつもごま和えにしていたので、ピーナツ合えがこんなにおいしいとは知らなかった。

  ピーナツの食感がいいし、味に深みが出ている。

  デザートは簡単でちょうどいい甘さなので、急な来客の時に使えそう~

どちらも大好評でした調理をしながら、また食べながら、方言の話や折り紙で作るクリスマスオーナメントの話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました

Img_0573


次回は武蔵野プレイスが12月4日(月)、消費生活センターが12月6日、どちらもクリスマスの簡単工作をする予定です。お楽しみに

                                       東京6ブロック

 

「女性のための簡単護身術」開催報告

11月4日(土)コーププラザ新中野にて、剣護身術代表・ヒーロ黒木(黒木博文)
さんを講師に迎え、『危険を回避する・女性のための簡単護身術』を開催しました。
気持ちのよい秋晴れの中、抽選で選ばれた20名の方が参加しました。

まずは護身術の心構えからレクチャーして頂きました。
護身術で大切なのは、「恐怖心をコントロールすること」と、「威嚇する」こと
だそうです。

全員で丹田呼吸法で自分にスイッチを入れ、護身術の基本的な動作を練習しま
した。本当に誰でも出来る簡単な動作で、腕をつかまれても、後ろから羽交締め
にされても、あら不思議簡単に外すことが出来ました

Attachment1


最初は少し緊張気味だった参加者の皆さんも、声を出して練習したり、先生と
質疑応答を交えて二人一組で練習するうちに、すっかり護身術にハマってしまっ
たようでした
護身術で一番大切な「気持ちで負けないこと」は、日常生活の中のプレッシャー
がかかるような大事な場面でも役立つそうです。

参加された皆さんからは、

「とても為になった。参加して良かった!」
「護身術を習ってみたい」
「是非、第2弾、第3弾も行ってほしい」
などなど、うれしい感想を沢山頂きました。


東京4ブロック委員会

2017年11月 4日 (土)

「フードドライブってなぁに」学習会

10月30日月曜日 コーププラザ所沢にて埼玉西南ブロック委員会主催の「フードドライブってなぁに」の学習会を開催し15人が参加しました。
講師にワーカーズコープ・センター事業団の斎藤弘明さんをお迎えして、食品ロスや貧困問題の事例 フードドライブの取り組みについて講義頂きました。

Image_4

年間632万トンの食品ロスと6人に1人か貧困の状況という二つの社会的課題から食のセーフティネットとして『フードバンク』があります。
その『フードバンク』を支えるひとつ、家庭で余っている食品等を持ち寄り 食料支援を通じて人と人を結ぶ活動が『フードドライブ』です。今回は、その実状と私達の出来る事 参加の方法等丁寧にアドバイスして頂きました。

試食交流会は、ローリングストック出来る缶詰を利用して2品簡単調理しました。
参加の皆さんに、缶詰ひとつで笑顔につながる【食品一品持ち寄り運動】に共感頂き 自分に出来る支援を地域で考えるきっかけとなった充実した学習会となりました。
「フードドライブドライブという言葉は聞いたことがありましたが内容を詳しく知らなかったので学べて良かったです」「フードドライブを周りの方に伝えたいです」などの感想もありました。
Image_5

広がる『フードドライブ』の取り組みが『フードバンク』を豊かに地域を豊かにします‼︎

埼玉西南ブロック委員会

2017年11月 3日 (金)

10月の北区みらいひろば

10月の北区みらいひろばは
10月3日(火) 赤羽文化センター料理室と、10月17日(火)コープ田端店コープルームで開催しました。
(23日(月)に予定されていた王子のみらいひろばは台風21号の影響により残念ながら中止になりました)

今回の主なテーマは「コープのエシカルについて」です。動画を見たり、冊子を読んだりしてみんなで意見を交換しました。

Image_2

「エシカル?倫理的?と、よくわからなかったけれど大分理解できたと思う」
「自分なりにできることがあるとわかった!」という感想が出ました。

Image_3

また、「co-op食塩不使用 ミックスナッツ」の試食は、ナッツを粗くきざんでブラックオリーブといっしょにサラダにあえてフレンチドレッシングをかけてみました。
これが「サラダに入れるとアクセントになり食感も良くなってとてもおいしい!」と大好評
「いつもはそのまま食べるけれど、塩分がないからアレンジ出来て良いですね
「保存食に置いておきたいです」などの感想もありました。
一つ一つのナッツの効能について話し合うと、美容と健康のためにもっと取り入れていきたい食材ですね、との声もあがりました。
11月は6日(月)赤羽文化センター料理室、17日(金)王子・田端店合同で北とぴあ9階901会議室で開催予定です
東京2ブロック委員会

東京5ブロック バスで行く日本水産 八王子工場とコープ高倉店

10月31日、久しぶりの気持ちいい日差しの中、清瀬から八王子へのバス見学会スタート🚌

日本水産で私たちはバスを降りるとさっそく手洗いとうがいをします。
ふと見ると、隣には参加者ではない業者の方。工場の敷地に入られる方には徹底しているそうです。さすが!

Img_3981_2

 

まずは日本水産や魚肉ソーセージについて知識を深めます。
初めはクジラやマグロを原料にしていたそうです。今ですととても高級品ですね😋
八王子は海に面していませんが、ミネラル豊富な水があり、関東の主要な消費地に近いことなどから工場を作ったそうです。

Img_3983_2

工場を見学。coop扱いの商品と独自のブランド商品は原材料の入った袋の色が違うので、見学コースからでも配合が違うのが一目でわかります。
材料の冷凍すりみをカットして、練り合わせ、充填して殺菌、消毒、検査と一連の流れがよく見えます。
製品事故がないよう機械と人の目を活用していること、お客様の要望を取り入れるために日々改良を重ねていること、原材料の入った袋や、パッケージについた小さな傷で売ることができない商品などは全て廃棄することなくリサイクルされていることなど、大変な企業努力をされていることがよくわかりました。

「coop北海道産すけそうだらで作ったソーセージ」の試食は温めたものをいただき、そのおいしさに目から鱗でした。
参加者の方からは「丁寧な説明でわかりやすかった」「魚肉ソーセージのイメージが変わった」などの声が聞かれました。

昼食はコープ高倉店で用意していただいたお弁当。
女子栄養大学監修の『からだ健やか弁当』はおかずの品数が多く、野菜がたっぷり入っていて大満足👍
店長さんの案内で店舗のバックヤード見学もしました。なかなか見られない場所なので、皆さん興味津々。

Img_3984_2

とても盛り沢山な1日でした  地元から出発する企画だったことも好評の一要素でした。

東京5ブロック委員会

 

2017年11月 2日 (木)

東京5ブロック 冷凍まぐろの学習会

10月27日(金) コープひばりヶ丘店にて、トライ産業さんによる「冷凍まぐろの学習会」を開催しました。
まずは、まぐろの種類、漁獲方法、流通について勉強。
トライ産業では水揚げされたまぐろを仕入れから加工まで行っていて、コストを抑え鮮度の良いまぐろを届けることができるそうです。
次に冷凍まぐろの上手な解凍方法を教えていただきました。
まぐろのスジはどの部分にもあり、スジに垂直に包丁を入れると食べやすくなるそうです。

Img_1528_5

試食交流では講師の方にも一緒に座ってもらい、食べながら皆さんの質問に丁寧に答えていただきました。


Img_1530_2
参加者の方からは「上手に解凍できるとこんなに美味しくなるの⁉︎」「切り方も教わったので家でもやってみます」と感想をいただきました。


東京5ブロック委員会

バスで行く!産地工場見学 相模屋食料(株)第三工場

10月27日(金) 埼玉北部ブロック委員会主催「バスで行く!産地工場見学 相模屋食料(株)第三工場」見学を開催しました。
抜けるような秋晴れの中、ブロック委員4人を含む39人で行って来ました。

まず、相模屋独自のこだわりであるホットパック製法・豆腐の種類・商品開発や取組みなどをビデオを観ながら学習し、その後実際に工場内で豆腐の製造工程を間近で見学しました。
工場内に入るまでのエアーシャワーやタイマーを使用した30秒間の徹底した手洗い、完全オートメーション化されたクリーンな製造工程を知り、皆さんとても驚いていました。

さらに、豆腐ミュージアムで豆腐の歴史を学び、最後に数種類の豆腐製品の試食をしました。
チーズやデザート、まるで麺のような豆腐に皆さん感激!
製品の全てに豆腐への愛情、商品開発への挑戦が詰まっているんだと感じました。

Img_0982

Img_1013


Img_1014

参加者の声
・豆腐の種類が40種類も有ると教わり驚きました。
・工場内が清潔で安全・安心な製品づくりに徹していて素晴らしいと思いました。
・社員の方の対応がとても丁寧で礼儀正しいのに感激しました。
・世界に対応できる製品開発をしている会社だと思いました。
・製造工程を直接見学できてとても嬉しかったです。
などの感想がありました。

お天気にも恵まれ、メーカーさんの商品への思いや情熱、普段見ることができない製造工程をしっかりと学習できた、大変有意義な一日となりました。

埼玉北部ブロック委員会

総代学習会「くらし豊かに〜コープみらいの商品政策について」

10月18日(水)コーププラザ深谷にて、北部ブロックの総代の方を対象にコープデリ生活協同組合連合会コミュニケーション・CSR推進室室長の岩佐 透さんを講師にコープネット商品政策パンフレット「くらし豊かに2017」を使って学習会を開催し、23人が参加しました。また、商品利用を通じて組合員が社会貢献に参加できる「4つのプロジェクト」の商品を使った調理試食もし、ブロック委員・総代同士の交流も深めることができました。

✳︎総代とは、組合員の代表として通常総代会での生協の意思決定に参加していただきます。ブロック別総代会議に出席し、コープの報告や提案について話し合います。

Image_31

Image_41

Image_51


参加者から「コープの取り組みについて知っている事、知らない事を含めてさらに深く学べたと思います」「原材料や商品開発など普段聞けないお話が聞けて参考になりました」「社会貢献に参加できる機会を具体的に知ることができて、これから意識していきたいと思います」などの感想がありました。
埼玉北部ブロック委員会

みらいひろば深谷

10月17日(火)コープ深谷店コープルーム(会議室)にて みらいひろば深谷を開催し、小さなお子さんも合わせて11人が参加しました。
当日は保冷剤を使ったハロウィン風消臭ポット作りました。
「普段は、小さい子がいてなかなか細かい作業ができないから楽しいわ」
「保冷剤にこんな使い方があるなんて知らなかった」など、皆さん楽しく作っていました。
試食は co•opコープヌードル4種の食べ比べ、 co•op期間限定 蜜がけしてない芋けんぴと co•op九州の芋けんぴの食べ比べなど行いました。
レッドカップキャンペーンのお知らせをしたところ皆さん知らなかったようで、広く知っていただける機会になりました。

Image_19

✳︎11月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内✳︎

全会場にて2017年度第2回共通商品「co・op食塩不使用ミックスナッツ」の試食交流をします。

11月15日(水)
・みらいひろば深谷 コープ深谷店 コープルーム(会議室)

11月21日(火)
・みらいひろば行田 行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ
・みらいひろば熊谷 コープ熊谷店コープルーム(会議室)
・みらいひろば寄居 寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘
・みらいひろば秩父 コープデリ秩父センター

11月24日(金)
・みらいひろば本庄 本庄市共和公民館

11月28日(火)
・みらいひろば三峰 荒川農村環境改善センター

開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

ホッとtime inみよし〜みらいひろばを体験してみよう〜

10月24日(火)コピスみよし(埼玉県三芳町)にて、『ホッとtime inみよし〜みらいひろばを体験してみよう〜』を開催し、7名の参加がありました。

昨年末からスタートした「みらいひろば三芳」をもっとたくさんの方に知っていただきたい!参加していただきたい!お茶を飲んでおしゃべりして、ホッとできる時間を過ごしていただけたら…という思いからの開催です。

以前からみらいひろば三芳に参加されている方のアイデアで、ビスケットやおせんべいを使った簡単なアイシングクッキー作りをしました。
そしてできあがったアイシングクッキーとお茶をいただきながら、子育ての話や地元の情報交換などで盛り上がりました。

参加者からは
「越してきたばかりなので、地域の方たちと交流したり、情報がほしくて参加しました。楽しかったのでまた来たいです」
「家でも子どもたちとアイシングクッキーやってみます」
「新しい友達ができて嬉しいです。来月も楽しみです」
などの感想をいただきました。

Image_9
埼玉西部ブロック委員会

2017年11月 1日 (水)

東京5ブロック 身につけよう「じぶん防災」&バラ園散策

11月1日(水)、身につけよう「じぶん防災」&バラ園散策 を開催しました

練馬区立防災学習センターでは、まず震災の貴重な映像を見て震災を自分ごととして捉え、ケガをしないこと(自らの命を守ること)が大切というお話を伺いました。「家族の為に死んでたまるか!」「日常生活の延長線上に防災対策を!」との強いメッセージを胸に刻みました。


起震車では、熊本地震の揺れを体験。想像を絶するその凄まじさに自然の脅威を感じました。
震災後の悪条件を想定して、ロープワークや車椅子介助の難しさの体験などもして、「自助努力」の次の「共助の知恵」をも学びました。

家具の固定や、ローリングストックは今すぐに出来る備え。本日の試食品として、coopのミックスビーンズとひじきのドライパックにお手軽なレシピを添えてお持ち帰りいただきました。


学習会後は、近くの「四季の香ローズガーデン」へ。
「花とみどりの相談所」の方とガーデナーさんがご好意でガーデン内を案内してくださいました。散策を楽しみ、「コープみらいのみなさんの為に…」と、残しておいてくださった前日のハロウィンの飾り付けの前で記念撮影をしました。バラの香りにも癒され大満足の学習会でした。


東京5ブロック委員会

コープみらいカレッジ千葉校「千葉の特産〜内房の海苔を学ぶ〜」

10月27日秋晴れの空の下、富津の千葉県漁業協同組合連合会に場所を移して、コープみらいカレッジ千葉校が開催されました
初めに海苔の養殖の歴史や方法、栄養豊富な東京湾のお話を聞いた後、海苔の入札模擬体験をしました!瞬時に判断し金額を入力していきます。
Image_2_2

次に海苔加工工場見学に出発。衛生管理が徹底され、各工程での手作業も丁寧に行われており安心、安全を実感する事ができました。
Image_13_2


お昼は漁師飯の鉄砲巻きとアサリの味噌汁の調理実習試食の郷土料理のなめろうと鰯の甘酢付けを焼きたての海苔と一緒にいただきました!

Image_14_2


午後は海苔抄き体験。今は機械化されているので貴重な体験です。職人技の披露に感嘆の声が上がりました
Image_15_2


最後に私達千葉1区の環境の取組み事例報告と「東京湾の漁業と環境について」の講義を受けました。環境問題への関心が高く、分散会では活発に意見交換されました。

とても充実した内容の濃い学びの1日となりました。もっともっと沢山の方に体験して学んで欲しいと思いました。

千葉1区 ブロック委員会

「みらいひろば 白井市公民センター」

10月30日(月) 台風一過で強風ではあったものの、きれいな青空になり「みらいひろば 白井市公民センター」が無事 開催されました。
11月、12月と同センターが休館のため、早速「第2回共通の商品」CO・OP食塩不使用ミックスナッツ
2品の調理にトライ❗️

Img_0266_2

1品目はミックスナッツを粉砕し、バターを混ぜてナッツバター
レーズン入れても良かったかなぁ〜の声も出ました。
2品目はサラスパサラダにそのまま投入

Img_0270_2

2つの違った食感を味わって「美味しかった」と話しも弾み「ミックスナッツってそのままでも美味しい
けど、いろいろな料理に使えるね〜」と楽しい時間を過ごしていただけました。

「(株)関越物産」施設工場見学

11月1日(水)埼玉東北ブロック委員会主催「(株)関越物産」工場見学会を開催し43人の参加がありました。
(株)関越物産は群馬県にあり、こんにゃくを製造しています。
はじめに、こんにゃく芋の収穫情報を教えていただきました。群馬県はこんにゃく芋の収穫量が全国1位で90%以上をしめているそうです。次に製造工程などビデオや見学を通して教えていただきました。







参加者からは、
「こんにゃく芋の大きさに驚いた」
「キレイな工場での生芋のこんにゃく製造過程がわかり安心して購入できる」
「こんにゃく芋を収穫するまでに3年かかる事に驚いた、心して食べたい」などの感想がありました。
埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば 府中寿町店

11月1日(水)コープ府中寿町店3階コープルームにて
みらいひろばを開催しました

今回は、CO・OP食塩不使用ミックスナッツを使い
コーヒー風味のナッツ入りケーキを作りました。

ホットケーキの素を使い、炊飯器で焼けるケーキです。
材料を炊飯釜に入れて混ぜれば準備OK
後は、スイッチを入れて焼き上がりを待つだけ

出来るまでの間は、調理していないそのままのミックスナッツを
試食したり、ナッツを使ったレシピの紹介などして交流をしました

被災地へ送るクリスマスカードも作成しました

「塩分がないので、素材そのものの味が良くわかる」
「ケーキも簡単に出来ておいしい」
「他のアレンジも試してみたい」など好評でした。



Img_3720



次回は、12月4日(月)コープ府中寿町店3階コープルームにて
「クリスマスの飾り」を作る予定です。ご参加お待ちしております。

東京6ブロック



千葉4区ブロックエディター会

10/31(火)コーププラザ千葉で開催しました。🎃

11月のテーマは食育🍙

「私にとっての食育」(毎日ごはんを作る側目線)を切り口に
頭を使ってシミュレーションしたり
試食交流しながら、楽しくディスカッションしました。

Image_3


題材は、日生協ホームページ掲載の「COOPはらぺこ男子飯」
5人のイケメン大学生が家事や子育て仕事などで
忙しい毎日を送っているあなたに
手間を大幅にカットしたCOOP人気商品とメニューを紹介。
そんな男子達とどのようなシチュエーションで出会い
どんなメニューを作りますか?で交流しました。


ワクワク💗ドキドキ💗終始笑いが絶えない会になりました。


参加の皆さんからは
久しぶりの妄想にときめきました。✨
「COOPはらぺこ男子飯」を知らなかったのでホームページをのぞいてみます。
男子お勧めの試食が手間いらずで美味しかった。
レシピも作ってみたい。などの声がありました。

Image_16

「COOPはらぺこ男子飯」の詳細は日生協のホームページをご覧ください。

(※エディターとは、みらいひろばの世話役の方)


🎃千葉4区ブロック委員会🎃


足立区くらしフェスタ

足立区くらしフェスタが10月28日(土),29日(日)に開催されました。
コープみらい足立区みらいひろばは、「エシカル」をテーマに出展しました。
エシカルはまだまだ聞きなれない言葉ですが、クイズラリーやパネル展示を使ってたくさんの方に知ってもらう事ができました。
来場者の方々から、
「初めて聞いたけれど、大切な事だから覚えておくわ
「商品についているマークを探してみます
などの嬉しい感想をいただきました。
また、くらしフェスタはお子さんの来場も多いので「和食配膳ゲーム」を用意して、2日間合わせて180人近くの子ども達に楽しく学んでもらう事ができました。
Img_1649
2日間とも台風が接近するあいにくのの天気でしたが、たくさんの区民の皆さんと交流する事ができ充実した2日間でした。
これからも地域の皆さんと交流する活動を続けていきたいと思います。

2ブロック委員会

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »