« NPOフェスタin足立区 | トップページ | 北区みらいひろば 9月開催報告 »

2017年10月 1日 (日)

みらいひろばやちまた開催報告

9/12(火)、コープデリ八街センターにおいて、
まちかど防災『減災塾』塾長の水島重光さんを講師に迎え、
「過去の災害から考える『減災』」という講習会を行いましたbook

首都直下型地震=東京で起こる地震だと思っていましたが、
実は千葉県で発生する確率が高い事に参加者の皆さんはとても驚いていました!

1週間は自力で生き延びることができるよう、備蓄を見直すことが
大切とのアドバイスflair
食料はお水と煮炊きのできる道具を用意し、傷みやすいものから食べて、
レトルト食品などの日持ちのするものも
普段から買い置きして食いつなぐことを意識する。

また、トイレットペーパーなどの紙類は、家族で1週間で
どれ位必要かを把握して、その分だけは少なくとも常に保管すると良いそうですpencil


E24214dd8e204e5491d8cdb0aac35ca5


講習会にちなんで、今回の試食restaurantは…

*coopカップヌードル(塩・しょうゆ) と *安心米(山菜おこわ・五目) を
水で戻して食べてみました。
時間はかかりますが、非常時にはありがたいねshine
水と聞いて味が心配だったが、思っていた以上に美味しく食べられた
との声があがりましたup

*大豆のお肉フィレタイプは、レトルトパウチなのでそのままで食べられて便利。
調味料で味をつけると食べやすくなるねgoodとの意見が出ました。


759ae717c5d543abb338aa8989133c06


千葉3区ブロック委員会

« NPOフェスタin足立区 | トップページ | 北区みらいひろば 9月開催報告 »

千葉3区」カテゴリの記事