« 2017年9月 | トップページ

2017年10月の記事

2017年10月23日 (月)

秋の勝沼ワイナリーバス見学会(みらいひろば府中市女性センター)

🍇10月18日(水)、久しぶりの晴れ間、マンズワイン勝沼ワイナリーにバスで見学に行きました。🍷🍾

🍇友達同士で、ご夫婦で、また、1人で参加して友達になった人や、中には何十年ぶりに偶然再会した人もいてsign03、和気あいあいとした雰囲気でした。happy01

Image_6

🍇マンズワインはキッコーマンを母体として出発し、ヨーロッパの伝統を学びつつも、日本のお醤油の醸造方法を基盤にした独自の技術も取り入れて、日本の風土に合ったワインの良さを引き出していていることが分かりました。flair

🍇国内最大級という製造施設を見学した後、ワイン博物館を見学しました。ワインの香りと樽の香りの立ちこめる地下のワイン倉庫には、ワインをモチーフにしたステンドグラスがあちこちに光を投げかけて、雰囲気を醸し出していました。wine

🍇お待ちかねの試飲コーナーでは、たくさんの種類のワインを一度に試飲できて良かったlovely、という人や、ワインの選び方などをもっと知りたくなったwink、という人がいました。ちょっぴり陽気になった参加者同士でupすっかり仲良くなったりもしました。happy01notes

cute東京6ブロックcute

ほっとカフェ フードドライブ

千葉6区ブロックでは家庭で余っている食べ物を持ち寄り、フードバンクを通じて地域の福祉団体や施設などに寄付する活動「フードドライブ」を実施いたしました。当日は短い時間にも関わらず、ブロックニュースやちばインフォメーションを見たという方達から、ご家庭で余っているお菓子や調味料など、全部で段ボール2箱分の食品を寄付していただきました。


Image


Image_2


Image_3


千葉6区ブロック委員会 藤倉

50歳からのシリーズ「今どき葬祭」学習会

10月19日(木)コーププラザ越谷にて50歳からのシリーズ第3弾「今どきの葬儀」を開催し、
25名の参加がありました。




まずは自分の身近で不幸があった場合何をしたらいいのか
一般的な葬儀の流れや色々な葬儀の種類などを紹介して頂きました。
今は一般的な葬儀に他、家族葬、無宗教葬など人それぞれ
お見送り方にも色々な形があるようです。
またエンディングノートの書き方を学び、大切な人へのメッセージを書き入れるページや
これまでの私、これからの私へ、など自分の人生を見つめ直す
ページもありました

学習会の会場には棺の見本や墓石のミニチュアなどの展示もあり
皆さん興味津々に眺めていました。



展示の棺はダンボールで出来ているエコ棺とのこと。
世界の森林伐採で森が減少していくことを食い止める
人と地球のことを大切に思い誕生した棺だそうです
葬儀とエコ、一見結びつかないように思いますが
環境を考えると、これもエシカルな選択です。


学習会後は分散会に分かれ、各テーブルに講師の方々に入って頂き交流しました。
今日の学習内容を振り返りながら色々な質問をし、有意義な学習会となりました。

埼玉東南ブロック委員会

みらいひろば越谷

10月20日(金)コーププラザ越谷にて、みらいひろばを開催し7名の参加がありました。
ブロックニュースを見て若いママさんが2名初参加してくれました。
10月末のハロウィンに因んで、クリアファイルを使った簡単でかわいいハロウィンバッグを作りました。
年配の方でもおしゃべりしながら「楽しいね〜」と笑顔で作られていたのがとても印象的でした。

その後、エシカルをテーマに交流し、MSC認証マークが付いている骨取りさばのみぞれ煮を佐渡トキ応援商品のパックご飯でいただきました。さばはとっても柔らかく、ご飯はツヤよく味もよくどちらもとても好評でした。



埼玉東南ブロック委員会

くらしフェスタいたばし2017開催報告

10月21日(土)は『くらしフェスタいたばし2017-第49回板橋区消費生活展-』でした。
今年は一日だけの開催、しかも台風の影響で終日雨でしたが、消費者センターの職員さんの濡れネズミになりながらの呼びかけて、途切れることなく来場者がありました。
どのコーナーも準備万端で参加の方には楽しんでいただけたと思います。
コープみらいのクイズラリーの質問は「エシカル」の意味について。
「倫理的」が答えですが、説明のあとは「なるほど」と皆さん納得して帰られました。
マンツーマンでゆっくりお話しできたのは、例年よりは来場者が少なかったおかげですね。
お配りしたフェアトレードのコーヒーをゆっくり飲んで温まりながら、もう一度「エシカル」の話題がお家で上ったかなと想像しています。
Photo_6


東京2ブロック委員会
 

2017年10月22日 (日)

ほぺたんカフェ やちまた 開催報告!

10月13日(金)コープデリ八街センターにて開催しましたheart04

前日は9月上旬を思わせる29℃でしたが、当日はいきなり16℃と11月の陽気でsweat01、しかもお天気が悪い中、みらいひろばのメンバーの方を中心に、センターの職員の方の声掛けなどで参加して下さった方と、和やかな雰囲気でのほぺたんカフェとなりました。

当初参加予定だった八街センター長は行政訪問となり、センター長に代わり副センター長とリーダーが参加されました。

コープのハピデリなどでお馴染みの商品に表示されているマークの意味を、試食で紹介する事で、その商品の良さや活用方法を知っていただく良い機会になりましたnote

意外にも、今回の試食全て注文した事がない!と言う方が何名かおり、私達ブロック委員もびっくりでしたが、逆に、注文した事がない商品の良さをお知らせ出来て良かったです(o^-^o)

参加者の方から、
cute「"コープデリ限定"の商品は当たり外れがないから、注文する様にしている」
cute「産直若鶏サラダチキンが国産なので安心して子供達にも食べさせられる」
cute「"牛肉コロッケ"は電子レンジでチン!と言う手軽さで、サクサク感があって、おいしい」
と言う声をいただきました。


センターの担当者ニュースでのお勧め商品は事前に試食してお勧めのコメントを記載している点、そして、その商品は組合員さんにも好評で売れ行きが良い点などのプチ情報も、参加者の皆さんにお伝え出来て、好評でしたsign03


F3eee756b9fc46848b62c725582e33d2


千葉3区ブロック委員会


みらいひろば 八街 開催報告

10月10日(火)コープデリ八街センターで、小川珈琲による『おいしいコーヒーの入れ方教室』を開催しましたnote

diamondコーヒー豆が出来るまで
diamond「おいしいコーヒー」を「安定的」にお届けするための小川珈琲のこだわり
diamond7つの抽出ポイント
をお聞きした後に、実際にハンドドリップを体験しながら、8種類のコーヒーの試飲をしました。

参加者の方の多くがコーヒーcafe好きな方で、質問される方も多く、これまでの概念を覆す目からウロコのお話にとても興味深く聞き入っていましたhappy01

小川珈琲の珈琲の種類も多種あり、それぞれの特徴を教えていただき、試飲も出来た事で、今後、購入する時の参考になった様ですo(*^▽^*)o

restaurant今月の試食cake
heart六本木アマンドシブースト‥‥ちょうど良い甘みで、コーヒーに合う。
heartえび丸チップス‥‥えびの味がしっかりしていて、食べ始めたら止まらない味。
heart寒天もち‥‥個包装で良い。ル・レクチェ、メロン、あんずの3種類の味で、開けた時にほんわり良い香り。


C1e9f13476cd49978f3776686d685067

千葉3区ブロック委員会


八街の森秋祭り🍂

10/22日(日)台風が接近中で朝から雨や風が酷く開催が危ぶまれましたが、無事行われました。本来外で色々楽しめる企画があったんですが、今回は悪天候の為森のおうちの中でのイベントがメインでした。
Image_3
私たち3区ブロックは、今年度きのこの栄養について学習会をしたので、その内容をまとめて展示しました🍄たくさんの方々にお知らせしたい内容だったんですが、残念ながらこの天候で来場者は少なかったですcryingでも、かっぱを来たお子さまが手作りメダルや牛乳パックで作るしおり🔖コーナーに遊びに来てくれて、楽しんで頂きましたheart04来場者はご近所の方が多かったようですが、悪天候の中足を運んで頂きとっても嬉しかったですconfident今日の出会いを大切にしたいと思いますshine
また、展示ブースの片隅にフードドライブのコーナーも設け、たくさんの食品を提供して頂きました。ありがとうございました。

Image_5

千葉3区ブロック委員会

東京3ブロックみらいひろば港区芝浦①②開催報告

10月19日(木)rain 港区立男女平等参画センターリーブラ2階料理室にて
みらいひろば芝浦①②を開催致しました。
小雨模様の中にもかかわらず、メンバーさんの参加で嬉しく思いました。

今回は、メンバーさんのひとりの方が講師となってくださり
アクセサリー作りとの事で、メンバーさんも楽しみにしてくださっていたようでした。

☆イヤリング
☆ピアス
☆ストラップ
shine3種類の中から選んで頂きました。
材料は スワロスキーがとてもキラキラ輝き、ご自身の手作りの作品ですので
出来上がりには、皆さんとても満足されておりました。

メンバーさんの声
「たまには手作りの作業も良いわね」と
好評で和気あいあいと交流も図れました。

Img_0967_3

本日の試食
ぐるめぐり
いかせんべい 550円
パウンドケーキ 380円 yen税抜き

次回は、11月24日(金) ①午前10時半〜12時 ②午後13時半〜15時
皆さま是非ご気軽にご参加 ください。 お待ちしてます。

東京3ブロック委員会

2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)修学旅行開催報告

10月18日(水)久しぶりの秋晴れの中、2017年度みらいカレッジ東京校(東京キャンパス)の修学旅行が開催されました。



まず、大多摩ハムさんへ。
ドイツ式の自然熟成法で手間ひまかけて作られるハムやソーセージ・ベーコンの製造過程を見学したあと、前回、農林総合センターで学んだ東京オリジナル品種の豚肉「トウキョウX」が商品化されたものを実際にいただくことが出来ました。


午後からは石川酒造さんへ。
有形文化財の酒蔵から見学しました。
新酒が出来たことを知らせる「杉玉」が作られているのを見られたのも貴重な経験でした。


楽しすぎる解説をたくさん聞きながら東京の蔵元の様子を学びました。
試飲もさせていただきました。


天候にも恵まれ、笑いの絶えない修学旅行となりましたshine
次回は江戸東京野菜がテーマです。
東京ブロック委員会

みらいひろば四街道

10/19(木)大日コープルームにて開催しましたrain
寒雨の日が続く中、この日もたくさんの方がご参加下さいましたhappy01


まずは、みなさんと「秋と言えば◯◯の秋」をお題に交流。

🔴読書の秋…
「心に響いた言葉を、読書ノートに書き留めています」

🔴そろそろ終活の秋…
「お天気が悪い日は掃除の日と決めているの」
「少しずつ断捨離をしています」

🔴趣味の秋…
「11月のみらいえの文化祭に出展する為に編み物を頑張ってるんですよ」
 
など、たくさんの興味深いお話を聞く事が出来ましたnotes

Image

おしゃべりの後は ”そろってGood!” 二品を調理・試食しましたrestaurant

🔴産直豚を使った八宝菜
🔴牛肉と3種のきのこの柳川風

「説明書を見ながら簡単に作れて良いわねup
「本格的で優しい味付けだから、手抜きしたい時用に常備しておいても罪悪感がないわbleah
と、どちらも好評でしたheart02

Image_2



消費者トラブルをテーマにしての交流では、最近の詐欺の手口についてご紹介。
契約やクーリングオフのクイズをしたり、🎵はっきりきっぱりのうた🎵 を
みんなで歌い、被害に遭わないための情報を確認し合いました。

困った時は一人で悩まず、ホットライン188 (イヤヤ) に相談ですよtelephone


🍄 千葉4区ブロック委員会 🍄

コープみらいの商品政策 くらし豊かに

10月18日(水)ミニコープ久喜東店コープルームにて 埼玉東北ブロック委員会主催 商品政策学習会「くらし豊かに」を開催し16名の参加でした。
“くらし豊かに 2017”の冊子をもとに、コープの商品政策6つの柱の観点についてのお話を聞きました。
またコープの牛乳3種類や、ポテトチップス、冷凍枝豆などの食べ比べでは味の違いやその理由、価格設定などについても教えてもらいました。
「コープの商品に対する取り組みの内容や姿勢が理解できた。ひとりでも多くの方に知ってもらいたい。」
「牛乳は、いつも同じコープ牛乳と決めていましたが、たまにはコープの他の種類の牛乳も飲んでみようかな。」などの感想をいただきました。
これからのコープのお買い物で、商品選びの幅が広がっていきそうです。





埼玉東北ブロック委員会

2017年10月21日 (土)

そでがうらマルシェ2017

10月21日 そでがうらマルシェ2017に出店しました。

昨年に続き2回目の出店です😊
今年も、移動店舗「ふれあい便」の展示とお買い物ゲームを行いました。

雨の降る中、準備をしていると袖ケ浦市の市長さんが様子を見に来て下さいましたhappy01
Image_5

マルシェがスタートし、雨足が強いにもかかわらず沢山のお子さんがお買い物ゲームに参加して下さいました。
受付をしたら、買い物カゴを持ってふれあい便の見学です!
「車の中がお店やさんになってる!」と驚くお子さんもいました。
Image_6

見学が終わったら、お菓子のお買い物。
Image_7

大人の方も車内の見学に来て下さり、移動店舗についてお知らせすることができました。
Image_9

マルシェの中で、組合員の方から「コープさんにいつもお世話になっているんです。」
「いつもありがとう」と声をかけて頂きました。

雨で大変でしたが、地域の方に楽しみながらコープみらいの取り組みを知って頂く
機会となりました。

千葉5区ブロック委員会

ユニセフハンドインハンドインそでがうらマルシェ2017

10月21日(土) 袖ケ浦公園駐車場にて開催された「そでがうらマルシェ2017」の中で
ユニセフハンドインハンドを行いました。

Image_8

募金していただいた方に釣りゲームで袖ケ浦の特産品のカードを釣っていただきました。

Image_14

Image_11

Image_12

司会の方もブース紹介をしながら釣りゲームに参加してくださいました。


Image_17

また、募金だけしてくださる方もいらっしゃいました。

Image_13


雨の中かっぱを着たり傘をさしたお子さんが、お父さんやお母さんと一緒にきて
自ら募金してくださり、親子でユニセフについて知る場になりました。

雨の中の開催でしたが、たくさんの方にご協力をいただき無事に終えることが
できました。ありがとうございました。happy01

Image_16

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば木更津

10月18日、コープルーム木更津にてみらいひろばを開催しました。

ひろばの皆さんがとても楽しみにされていた、スクラップブッキングで作る
年賀状作りを行いました。
教えて下さったのは、SmilingSunの成田さん。

皆さん、作業に集中!
配置や色使いに悩んだら先生にすぐ聞けるので、あれこれ悩みながらも時間内で
ほぼ完成しました。

Image_3

Image_4

年賀状に印刷し終わったら、このまま玄関に飾ります!
と皆さん大満足のひろばとなりました。

千葉5区ブロック委員会


10月の板橋区みらいひろば

秋の気配が感じられるようになった10月。maple
板橋区では、10/2成増、10/4板橋、10/10見次公園、10/13小竹向原と
各みらいひろばを開催しました。

今月のテーマはエシカル。
まだよく知られていない「エシカル」について理解を深めるため、
エシカルなお買物につながる色々なマークについて取り上げました。

地域や環境などに配慮してモノやサービスを買うことで、社会貢献に繋がっていくことを知ってもらい、コープで販売している商品の中からもマークの付いたものをいくつか紹介しました。

また、製作過程で余った布を糸にしたエコ素材のズパゲッティを使って、sports
チャームやキーホルダーなどの小物作りをしました。
始めて作ったというメンバーが多く、それぞれ編み上がった作品に
「かわいい〜❤️」という声が次々上がっていました。

Image_3

来月の板橋区のみらいひろばは、
11/7 板橋、11/10 成増、11/14 小竹向原、11/17見次公園の4ヶ所開催予定です。
食塩不使用のミックスナッツの試食をします。restaurant

 

みらいひろば入間高倉の家

10月18日(水) 入間市高倉老人憩いの家にて 、みらいひろば入間高倉の家を開催しました。10人の参加がありました。
ハロウィンが近いということでハロウィンのリースを作りました。ワイヤーに細く切った布を巻くだけで簡単に作れます。「布を結ぶのは指先の運動になる」と男性は黙々と、女性はわいわいとおしゃべりしながら取り組んで、皆さん完成した時はうれしそうでした。
今回はハロウィンのリースを作りましたが、布を赤と緑に変えるとクリスマスリースに、春ならピンクの布で作ってもかわいいですとアレンジの仕方を紹介しました。

Img_2748_5

Img_2743_3

試食にハロウィン限定パッケージのco・opファミリーチョコレートとco・opチョコバウムクーヘン、co・op淡路島産たまねぎのスープをいただきました。「たまねぎのスープはチーズやパンに合うね」 「ファミリーチョコレートもハロウィンの形になっていてかわいい」 などと好評でした♡ハロウィン気分で楽しく会話がはずみました。

埼玉西南ブロック委員会

10月足立区みらいひろば千住あずま

10月12日(木)10:00〜11:30足立区の千住あずま住区センターにて、みらいひろば千住あずまを開催しました。
今月のテーマ「エシカル消費」についてクイズを交えて交流をして、コープのエシカルへの取り組みを紹介しました。
さらにSDGsについても17個の目標を読み上げみんなで確認しました。
全ての目標を達成するのはとても難しい事ですが、まずは日頃のお買い物から変わっていけたらいいなぁと思います。
Img_1603
試食は産地指定の九州芋けんぴと、海のエコラベルMSC認証の新商品サバの和風カレー煮を試食しました。
試食の時間には「世界一貧しい大統領」の絵本を朗読club
メンバーの皆さんもうなずきながら熱心に聞いてくれました。
忙しく過ごしているとつい忘れてしまうけれど、とても大切なこと。
皆さんと一緒に考える事ができた、貴重な時間になりました。

来月の足立区のみらいひろばは
11月10日(金) 綾瀬 (プルミエ)
11月16日(木)花畑店 (コープ花畑店 コープルーム)
11月21日(火)千住あずま (千住あずま住区センター)
の3会場で時間はこちらすべての会場10:00〜11:30で開催します。ご参加お待ちしております。

東京2ブロック委員会

2017年10月20日 (金)

みらいひろば小見川開催報告

10/19(木)、小見川市民センターさくら館調理室にてみらいひろば小見川を開催しました。

今回は…
restaurantおかずケーキ restaurant寒天寄せ の二品を調理。
また、店舗で販売されている海藻スーププチドーナツもお試し。

手際の良さはさすが『主婦lovely
自然と役割分担が決まり、ササっと下準備が完了flair
ケーキはオーブンに、寒天は冷蔵庫で固める間に
みらいひろば10月号を読んだり、プチドーナツとお茶を楽しみました book wink cafe

そしておまちかねの試食タ〜イムhappy01

ribbonおかずケーキ
ホットケーキミックスを使ったので、混ぜるだけで簡単!
おやつとしてはもちろん、朝食にも良い!

ribbon寒天寄せ
見た目がキレイshineこれも寒天を溶かして具材を入れるだけで簡単!
コンソメ味の寒天は初めてだったがとても美味しかった!
どちらもパーティーメニューとして活用できそうgoodとの意見があがりました。

ribbon海藻スープ
フリーズドライで食べたい時にすぐ用意できて便利!
カタログでも扱ってほしい!

ribbonプチドーナツ
個包装で3種類の味が楽しめる。いくつでも食べられそうdash


93e1943502a44f2083249c0ef28e9773

あれ?中途半端に余った材料が卵焼きになってお皿にのってました notes
もったいない精神と主婦の工夫で一品出来上がりですscissors


また、今月はフードドライブも開催!色々な食品が集まりました。

6d57bcbbbc0a492a9139dca026751bdc

………というわけで、今月もあ!っという間の2時間でしたdash


pencil来月のみらいひろば小見川は…
11/28(火) 10:00〜 小見川市民センターさくら館調理室にて
ミックスナッツを使っての調理の予定です。エプロンと三角巾をお忘れなくgood
新規メンバーさん大歓迎happy01登録お待ちしてます!

10/20 ほっぺルームin秋葉原

10/20、秋晴れはどこへやら、連日続く雨の中、コーププラザ秋葉原にてほっぺルームin秋葉原を開催しました。

秋葉原での開催は初めて、しかも雨…
来てくれる方はいるのだろうか・・・という心配は、ありがたいことに杞憂に終わり、10組の親子連れが続々と来てくれましたup
この日は、みらいひろば末広町のエディター(世話人)さんによる、「笑いヨガ」のミニ講座がありましたhappy01
笑って笑って、心も体もリフレッシュnotes
ママも自分をほめて笑顔になって、エネルギーチャージnote
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03」のリズムに合わせていると、いつの間にかポカポカしてきますsmile
初めはきょとんとしていたお子さんの中には、お母さんを真似て、いぇーいのポーズをする子も。微笑ましい姿が、ますます笑顔を引き出してくれましたhappy02


Img_4508_2



その後は、試食をしたりお茶を飲みながら、交流のひと時。
この日の試食は・・・
・co-op 切れてる紅茶のパウンドケーキ
・co-op レンジでできる!生姜香るスープの小龍包 です。
「冷凍の小龍包は初めて見ました!」といった声も聞かれました。
お母さんたちはもちろん、赤ちゃんたちも交流する和やかなひと時は、あっという間に過ぎ、最後は同じくみらいひろば末広町のエディターさん(世話人)による、読み聞かせshine
食い入るように見つめていた赤ちゃんたちの姿が印象的でしたeye

つかの間でしたが、スッキリと晴れやかな気分になれたほっぺルームでしたnotes
「いいぞ、いいぞ、いぇーいsign03
ちょっと疲れたときは、自分をたくさんほめて、笑顔でいたいですねsmile

bell東京1ブロック委員会bell

みらいえ企画第1弾🌹バラの化粧水でスキンケア

10月18日(水)コープみらいえ四街道のカフェダイニングにて、
ナリス化粧品さんをお招きしての学習会「バラの化粧水でスキンケア」
を開催しました。

Image_3_2


9月にリニューアルされたフリーリアシリーズの商品説明・体験をしました。

はじめに、秋のお肌についての話があり、
夏のダメージを引きずっているので、ケアが必要とのこと☝️

フリーリアシリーズNo.1のふきとり化粧水を使って
手の甲を拭き拭きしてみました。

すると、あちこちから「うわ〜wobbly」「きゃ〜coldsweats02」と驚きの声sign01
古い角質や汚れがとれるのを実感していただけたようです。

拭きとった後の肌に化粧水を垂らすと、すごい浸透力heart04

その他にも、たくさんのフリーリアシリーズを実際に手にとって
体験することができました👍

参加者からは「ふんわりやさしいバラの香りが素敵lovely
「化粧は心の癒しになりますねshine」との感想が寄せられました。

学習会終了後も、化粧品についての情報交換に花が咲き、
みらいえ入居者と地域の方との和やかな交流の場となりましたnotes

 

Image_4

 

🍁千葉4区ブロック委員会🍁

2017年10月19日 (木)

東京5ブロック おいしいcoffeeの淹れ方教室

10月3日(火)coopのコーヒーでお世話になっております石光商事株式会社の
日々、珈琲を研究されていらっしゃる講師の方をお二人お招きし学習会を開催しました。

「おいしいcafe淹れ方」の講義のあと、4つのグループに分かれ
それぞれ目指すコーヒーのテーマを決めて抽出の方法を工夫しました。

同じ豆、同じひき方、量も器具も同じ条件です。
調理室がまるで科学の実験室のようでした。
そしてテーマを発表して頂き、4グループの淹れたてコーヒーを飲み比べhappy01
奥深いコーヒーの世界を堪能しました。

Coffee


コーヒー好きの皆さんが更にコーヒーになられたと思います。
石光商事株式会社の皆様、そしてご参加くださいました皆様、ありがとうございました(o^-^o)。


東京5ブロック委員会

コープサロンいきいき10月度開催報告

10月18日(水)、10月度コープサロンいきいきを都営戸山ハイツ27号棟集会室にて
開催しましたhappy01

sun秋雨前線の停滞で雨が続いていた合間の晴れの日で、11名の方に来て
いただきました。

今月は『エシカル消費』を話題に「ライオンはかせのはなやさん」という本の
読み聞かせをして、コープのエシカルの取り組みについて紹介しました。bud

新潟県産おけさ柿、co−op素材を活かしたオレンジ&ココナッツクッキー、
co−op茎わかめ(梅しそ味)を試食しながら、折り紙を3種類折りました。
秋にちなんで、栗とキノコ🌰🍄とハロウィンも近いのでコウモリも折りました。
みんな熱心に色や模様の違う折り紙でいくつも作り、かわいい作品ができました。

Img_0116

最後に、新宿区若松町高齢者総合相談センターの地域担当の方から、今年の
消費者被害について話していただきました。
近隣の地域では、昨年から引き続き被害が多く発生しているということで、
注意喚起を行いました。

東京4ブロック委員会

 

そでがうらマルシェ出店準備中!!

10月19日 コープデリ君津センターにて、そでがうらマルシェに出店するためのブロック委員
が集まり準備をしました。

5区ブロックでは、移動店舗「ふれあい便」の展示とお買い物ゲーム、ユニセフハンド・イン・ハンド
を行います。

10月21日開催note来場お待ちしていますhappy02

Image_7

Image_8


千葉5区ブロック委員会


東京5ブロック 学習会「北海道の海の幸を食べつくそう!」

10月18日(水)  「北海道の海の幸を食べつくそう!」ということで
北海道漁業協同組合連合会(北海道ぎょれん)の方をお迎えして
商品学習交流会を開催しました。
雨が続いていましたが、この日だけは晴れて、皆さんの想いが天に届いたようでした。

Img_2521

DVDで、ホタテの漁業について学びました。
生協のホタテは、地まき貝のみを使用していて、地まき貝は、運動量が多く、筋肉部分である貝柱がしっかりしているそうです。
ホタテには、脳がなく、目が80個近くある事に、参加者の皆さんもビックリ‼️
生協のいくらは、卵が一番適した熟度になる9月中旬から10月中旬に水揚げされる
秋鮭の卵のみを使用されているそうです。

Img_2633_2

参加者の方から
「鮭、いくら、ホタテ、店舗で色々なタイプの物を見ますが、市場に出回るまでのご苦労や、美味しい時期など、大変わかりやすい説明で、参加して良かったです!」
と、お声をいただきました。

東京5ブロック委員会

地域支え合いマップ体験〜春日部市〜

10月19日 春日部市教育センターにて地域支え合いマップ体験を開催しました。
春日部市PTA連合会環境対策委員会様のご依頼で今年も開催の運びとなり、寒い雨の降る中、46名で行ないました。
春日部駅周辺の大きな地図を使って、避難場所、病院、学校、お店、幹線道路を地図に書き込み地震が起きたと想定し避難訓練をしました。高齢者・妊婦さん・乳児・障害をお持ちの方・外国の方など、立場を考えながら地図上で避難し、日常ではなかなか訓練出来ない勉強会となりました。
防災食の紹介では、水で戻したカップ蕎麦とカップそうめん、ミックスビーンズきな粉和えを試食していただきました。
水でカップメンが食べられる事を知らない方がたくさんいて、「美味しいしお湯を使わないから小さな子どもにも出来る」などの感想が寄せられました。



Listen    to me
Open     心の窓を開いて
Voice     声を出して
Enjoy     楽しみながら、防災を勉強する

LOVEのある勉強会となり、自助・共助を念頭に地域の方々と災害に備えていきたいです。

埼玉東北ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・自由が丘2017年10月開催報告♪

台風迫るtyphoon本日10月18日(木)rain目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・自由が丘を開催致しましたconfident
今日は東日本大震災の被災者の方々へお渡しするクリスマスカード作りを行いましたxmasshine

Image_4
美味しいdelicious試食と話題につきないおしゃべりを楽しみながら沢山のクリスマスカードが出来上がりましたhappy01
雨の中rainひろばに足を運んでくださるメンバーさんがいることは私たちブロック委員にとって、とても嬉しいことですheart04

Image_5
本日の試食note
coop たい焼き 5個入り 258円
coop 根菜の美味しいスープ 5食入 350円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
11/7(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
11/9 (木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/6(水) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/8(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/11(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/16(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば四谷

10月5日(木曜日) 四谷地域センターにて、新しくみらいひろば四谷を開催しました。
初回でしたが、参加者10名で、にぎやかにスタートしました。shine

今月のテーマは「エシカル(倫理的)消費』
少し難しそう、という印象もありましたが、YouTube動画を皆で見て話し合ったり、
クイズをして楽しく知識を深めました(o^-^o)

世界で児童労働を強制されている人数は? などのクイズでは、
思ったより少ない?いやいや多い!angryなどと、意見を交わしました。

皆さんお買い物をする時には、それぞれの価値観を持っていると思いますが、
価格、品質、安心・安全だけでなく、その商品が誰によって、どのように作られたのか、
ということにも、改めて目を向けてもらえたようですeye

試食品では、コープ商品のエシカルな取組みもご紹介happy01

レインフォレスト認定 co-op 紅茶ティ−バッグで淹れた紅茶に、
co-op 園地指定のオレンジを浮かべた シャリマティ−

co-op 産地指定の茨城の紅はるか芋 グラッセをcafe

エシカルについて、美味しく学ぶこともできましたconfident

Img_1399_3

東京4ブロック委員会

 

みらいひろば上尾今泉

10月17日(火)コープ今泉店コープルームにてみらいひろば上尾今泉を開催しました。
今月のテーマは「エシカルってなあに?」
コープのハッピーミルクプロジェクトの取り組みや、コープのバナナやコーヒー、紅茶などにもついているカエルのマーク(レインフォレスト・アライアンス)についてお話しました。
この日の試食は「コープみらい10月号」で紹介されていた「パンプキンティラミス」。
「本格的なティラミスが意外と簡単に作れる」「うちでも作ってみたい」という感想をいただきました。





この日は急なお仕事で来られなくなってしまったメンバーさんもいましたが、少人数でほっこりとした時間を過ごすことができました。

埼玉中部ブロック委員会

総代学習会 「コープみらいの電気小売事業について」

10月18日(水)西北ブロックの総代*を対象にコープみらいの事業を学んでいただくことを目的に学習会を開催し14人が参加しました。昨年の一般家庭への電力自由化に、多くの会社が電気小売事業を始めましたが、コープみらいも今年の秋に事業を開始しました。ブロック別総代会議の分散会で「コープみらい電気って何?安いの?」と関心が高かった事を受けて、そのニーズに応え、ブロック委員・総代同士の交流も深めることができました。

*総代とは 組合員の代表として通常総代会での生協の意思決定に参加します。ブロック別総代会議に出席し、コープの報告や提案を聞いて話し合います

コープみらい電気小売事業推進室の職員を講師に迎え、「コープみらいがなぜ電気事業に取組んだか?」という話からはじまり、エネルギー政策の基本的な考え方やエネルギー創出の取り組みと電気の種類、コープみらい電気の特徴について2時間たっぷりと学習しました。「電気は奥が深く、請求書も見ずにしまいこんでいました。難しい内容ですが、私達の生活に直接関係していることです。これを機会に主人と考えます」「コープ電気は、使用料が単に安いと事前知識しかなかったが、エネルギー問題、環境問題も学び、考えていくきっかけになると思いました。ためになる情報が聴くことが出来てよかった」などの感想をいただきました。その後の昼食交流では、各家庭の電気のお話で、盛り上がりました。Image_10
埼玉西北ブロック委員会

10月 みらいひろば旭

10月18日(水)コープルーム旭にて開催しました。今回は、コープネット保健センターによる骨密度・肌年齢の測定会を行いました。前回から参加されているママさんがお友達にみらいひろばを紹介して下さり、新規の方が沢山参加してくれましたupその他にも、前年度いらしていたメンバーさんが測定を楽しみに久々に参加してくれたり、普段の倍以上の人数での開催となりましたlovely
Image
試食も健康を意識したものを選定してみましたscissorsどれも美味しいとの感想で、みんなでおしゃべりしながら試食すると笑顔になりますね(o^-^o)
Image_2
また、コープルームの近所にお住まいの方が続々と測定会に参加されました。5月に道の駅季楽里で開催したおしゃべりカフェで測定会を行いましたが、その時に参加された方々ようで、「(測定結果が)どうなったか気になって来ました」とおっしゃっていました。皆さん、健康に対する意識が高いですね〜flair
またおりをみて、測定会を企画出来たらなぁと思いますpaper

千葉3区ブロック委員会

2017年10月18日 (水)

4ブロック総代学習会『エシカル消費』

10月13日(金)コーププラザ新中野にて、4ブロックの総代学習会を開催しました。
この学習会は、総代のみなさんに、コープみらいの事業や取り組みについて理解を深めて頂き、今後の論議に生かしていただくためのものです。

今回は、コミュニケーション・CR推進室の宮川和之さんを講師に、『エシカル消費』について学習しました。

まず最初に、『エシカル消費』という考え方が生まれた背景について学習しました。
産業革命以降、世界の人口は増えつづけ、食糧や水の不足、地球環境の悪化、格差の広がりが問題になりました。
このような問題の解決策として、持続可能な開発へのシフトが今、求められています。
その中で、消費行動を意識しようという動きが『エシカル消費』です。
日本語では『倫理的消費』と訳されますが、分かりやすく言い換えると『人や社会・環境に配慮した消費行動』です。

次にコープみらいのエシカルの取り組みについて、紹介がありました。
コープみらいではエシカル消費に繋がる様々な取り組みや商品があります。
例えば、開発途上国に配慮したハッピーミルクプロジェクトとコアノンスマイルスクールプロジェクト。これらのプロジェクト対象商品を購入すると、その売り上げの一部が途上国の人々の生活向上のために使われます。
他にも産地・生産者・地域に配慮した取り組みとその商品の紹介がありました。
そして[CO・OP福島育ちトマトジュース]と[CO・OP伊平屋島産味付け太もずく]の試食をしました。
また、環境配慮商品として、パルプ100%と再生紙100%のテッシュの肌触りを比較しました。

diamondトマトジュースはのどごしがいいわね。ストレート果汁で食塩不使用なのもいい。
diamondもずくはちょっと酸っぱいので、我が家ではきゅうりなどと合わせて食べています。
diamond(テッシュは)再生紙でもパルプ100%でも触った感じに違いがないわ。
といった感想が聞かれました。

エシカルな商品を購入する他にも、ムダなく買い物をしたり、食べられる量を適量調理し、残さず食べること、リサイクルもエシカルに繋がる、というお話しもありました。

講義の後、ブロックからの試食を食べながら、講師を交えて交流しました。
試食は、3月に開設された大宮デリカセンターで製造された「手巻きおにぎり」と期間限定品「CO・OPさわやかブレンド茶デザインボトル」です。

flairエシカルという言葉を最近耳にするようになったけど、よく分からなかった。今日の学習会で分かりやすく説明してもらったので、今後、エシカル消費を意識して買い物をしたい。
happy01エシカル消費について、理解が進みました。学習会に参加して良かったです。
などの感想や意見が出て、エシカル消費について皆んなで楽しく学ぶことが出来ました。

Img_2155

東京4ブロック委員会

みらいひろば桜町市民いこいの家

10月3日 、小金井市のいこいの家でみらいひろばを開催しました。sun
エディターさんの希望で、coopの小籠包を食べてみたいということで、試食してみました。restaurant

今回は 、豚まんとかにシュウマイcancerでしたが、中までビッシリ具が入っていてボリュミー
で美味しいとかシュウマイは、お弁当のおかずにもいいわねと話が盛り上がりました。宅配のほうに色々種類があるようなので、店舗にもあるといいなという意見も出ました。色々試してみたいという意見が出て、また今度してみましょうとなりました。

Img_0694

note 東京エリア 6ブロックnote

 

みらいひろば 武蔵野市消費生活センター

10月13日(金) 武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今回は、色々なハロウィンの小物作りをしましたheart04

一つ目は、こうもりの折り紙です。
参加者さんが作り方を教えてくださって、小さくて可愛いこうもりが出来上がりました!
「こんなアレンジもできるよ」と、参加者さん同士で教えあいながらとても和やかな雰囲気でしたcatface

二つ目は、フェルト生地のボンボンで作ったリースに、カボチャや松ぼっくりやもみじの葉などなど…たくさんの飾りをつけました!
今回は子育て中のママさんが多数参加してくださり、ママさん同士の交流も楽しそうでしたhappy02

作り始めると、みなさん真剣で、それぞれの個性の光る素敵な作品に仕上がりましたshine

Photo_2
 

次回は11月1日(水)、武蔵野プレイスの参加者さんとの合同開催となります。
食塩不使用ミックスナッツを使った簡単料理を作ります。
皆様のご参加をお待ちしておりますnotes

chick東京6ブロックchick

2017年10月17日 (火)

フードドライブ@府中寿町店

10月17日(火) 府中寿町店にて、フードドライブを開催しましたhappy01

冷たい雨が降る中、たくさんの方にお越しいただきました。

フードドライブについて宣伝していると、「あ!これテレビでみたことある」という方もいらっしゃり、少しずつ認知度が高まってきているのではと感じます。

チラシをもらってくださった方からは、「こういう取り組みって、参加してみたいとは思っていても手段が分からなかったりするから、身近な場所で行われているのはいいね!」と言っていただきましたshine

これからもっともっと身近に感じてもらえるよう、頑張っていきますsign03

Photo

次回開催は、11月21日(火)10時30分~11時50分
コープ府中寿町店 1階入り口
heart04世界に広げようフードドライブの輪heart04

chick東京6ブロックchick

東京3ブロック渋谷区みらいひろば代々木の杜2017年10月開催報告

急に12月並みに寒くなり、皆さんの体調を心配しながら、準備をしておりましたが、rain
10月17日(火)、賑やかな声と、お元気な笑顔で、定刻前に集っていただき、happy02
渋谷区みらいひろば代々木の杜を開催いたしました。bleah

ひろばニュースで交流。奨学金、SDGsなどについて話し合い、shine
代々木の杜では、以前から取り組んでいた「パタカラ体操」ですが、happy01
メディアでも紹介されることが多くなり、今日も体を動かしながら、「パタカラ!!!」coldsweats01
口内フローラ、誤嚥防止のために日常的にも喉の筋力を鍛えて行きましょう。bleah

その後は、被災地にお届けするクリスマスカード作り。heart01
久しぶりの紙工作。夢中で取り組み、「楽しいね。」のお声。happy01

Image_24

🎅🎄🎁本日の試食🎃👻🎃
coopくるみきなこ ¥298wink🍬🍭🍯
coop焦がしキャラメルアーモンド ¥298🍫🍫🍫
coop鹿児島の安納芋ようかん ¥398🍠🍠🍠
coopピーナッツあげ ¥380🍂🍁🍂
coopテーブルにかるまぐ ¥278🐟🐟🐟
みかん ¥380🍊🍊🍊

焦がしキャラメルの香りは、芳醇でとても美味しい😍😘😍
安納芋ようかんも、一切れずつでしたが、味にはみんな満足しました。🐸🐰🐸


Image_25

🐤🐥🐣次回のみらいひろばのご案内🐼🐼🐼
11/14(火) 13:30〜15:00 地域交流センター代々木の杜 学習室B🐽🐽🐽
調理室でお料理をします。エプロンと三角巾をお持ちくださいね〜🌾🍄🌾🌿

東京3ブロック委員会

10月の文京区みらいひろば

10月の文京区でのみらいひろばは
cute10/3アカデミー茗台
cute10/10アカデミー千石
cute10/12文京シビックホール会議室
にて開催しました。

今月は「エシカル」をテーマにし、
身近な生活にまつわる「エシカルクイズ」や
エコで覚えておくと便利な「風呂敷の包み方講座」をメンバーの皆さんと楽しみましたdeliciousheart02

「風呂敷の包み方講座」は、
災害の時にも一枚あると便利shine
お見舞いを包むのにも喜ばれるgood
浴衣で出かける時にも役立ちそうcrown
と、活躍するシーンをわいわい話しながら五段活用にチャレンジしました。

Image_6

今月の試食は、

tulipハロウィンにちなんで
「co-op冷凍北海道かぼちゃ」と「co-op冷凍白玉ぜんざい」を使った、かぼちゃぜんざい

tulipレッドカップキャンペーンに参加できる
「co-opスープバラエティパック」に「co-op五穀クラッカー」を添えて

tulipハロウィン限定パッケージが可愛い
「co-opファミリーチョコレート」

でした。

来月は「ユニセフ」をテーマにみらいひろばを開催予定です。
持ち物:マイカップ、筆記用具、持ち帰り用ゴミ袋

cute11/6アカデミー茗台
cute11/8アカデミー千石
cute11/16文京シビックホール会議室

ぜひお気軽にご参加くださいnote

cherry東京2ブロック委員cherry

みらいひろば白井 八街の森散策と石窯でピザ焼体験

10月17日(火)雨模様の中17名の参加で八街の森に行ってきましたbus
まずは二つの班に分かれて、ボランティアの方の案内で森の散策とピザ焼体験を交替で行いました。

Image_33

雨の中でしたが説明に熱心に耳を傾けていました。

Image_30

club手作りのピザは格別に美味しい
club普段できない体験ができました
club思わぬ体験ができ若返りました
などなど参加者の皆さんから感想をいただきましたlovely

Image_31

手作りピザを食し最後に竹笛作りに挑戦しました。思った以上に難しく、直ぐに音が出た人、なかなか音が出ず苦労した人さまざまでしたが最後には全員完成good 笑顔で帰途につきましたnotes

Image_32

お世話になったボランティアの方々ありがとうございましたheart04


千葉2区 ブロック委員会


ほっぺルーム 国分寺店

10月17日(火)コープ国分寺店でほっぺルームを開催しましたhappy02
雨が続いて肌寒い日でしたが、3組の親子が遊びに来てくれましたchick

Image_5

毛糸で作るアクリルタワシ作りに熱中するお母さんの隣で、一人遊びをしているお子さんもshine
ブロック委員も一緒におもちゃで遊んだり、子育ての情報を交換して交流しながら、楽しく過ごしましたwink

club東京6ブロックclub

不二製油(株)大豆加工食品の学習会

10月17日(火)コーププラザ秋葉原にて、枝豆がんもや豆腐ハンバーグで
お馴染みの不二製油(株)から講師を招いて、大豆加工食品の学習会を
開催しました。

不二製油さんは「油脂」、チョコレートやホイップクリーム、マーガリン
などの「製菓・製パン素材」、「大豆たん白」の3つの事業を
展開されています。

今回はコープデリ宅配でも人気商品の枝豆がんもや豆腐揚げなどの
大豆たん白商品の基礎知識やアレンジレシピ、大豆が持つ健康パワーに
ついて学びましたflair



「畑のお肉」とも呼ばれる“大豆たん白”は肉・魚・乳製品にも匹敵する
すぐれたたんぱく質ですsign03
大豆からの良質なたんぱく質はこんな効果がsign02
①筋肉を作る
②骨を丈夫にする
③血液をサラサラに
④ダイエット効果
大豆を毎日7gを目標に摂取すると、
骨折や太り過ぎの予防ができるそうですhappy02

お楽しみの試食交流ではがんもを使った
「おいなりさん」や「炊き込みご飯」、「ポトフ」など
とっても美味しく頂きましたrestaurant





参加者の感想では
pencilがんもを使った炊き込みご飯は家でもやってみたい
pencil美味しいアレンジレシピを知れてよかった
pencilもっと大豆製品を食べようと思います

世界に誇れる健康食品の大豆heart04
大豆は様々な食品に加工され、日々進化し続けていますshine
毎日の食事に美味しく気軽に取り入れたいですねlovely

ribbon東京1ブロック委員会ribbon

10月荒川区みらいひろば

10月の荒川区みらいひろばは、6日(金)町屋・10日(火)南千住・17日(火)日暮里にて開催しましたnote
今月のみらいひろばのテーマ「エシカル消費」について、エシカル雑学3択クイズとベルリンで行われた激安Tシャツ販売機設置の実験の動画を視聴しました。
「エシカル消費」の概念の説明でとまどっていた参加者の方々も、クイズになると真剣に取り組み、児童労働の深刻さや、日本におけるジェンダーギャップ指数の低さなど「こんなひどい現状を知らなかった」「クイズにしてもらえるとわかりやすい」と活発な交流をする事ができました。
動画も皆さん心に響いたようで、「ただ値段が安いというだけで物を選ぶのはどうなのか」「安い商品にはこのような背景があることを知ることが大切」などの感想がありました。

試食は、ハロウィンを楽しめるおやつと、町屋ではなめたけとツナの炊き込みごはんとスープを試食しましたhappy01
簡単で美味しいととても評判でしたheart02

Image_6


maple11月荒川区みらいひろばmaple
1日(金) 日暮里 夕やけこやけふれあい館 3階 洋室1
10日(金) 南千住 南千住駅前ふれあい館 3階 洋室3
16日(木) 町屋 ムーブ町屋 4階 ミニギャラリー
開催時間はすべて10:00〜11:30です。
ミックスナッツの試食とクリスマスカードを作りますlovely


cherry東京2ブロック委員会cherry

みらいひろば小糸

10月17日(火)小糸公民館にて、みらいひろば小糸を開催しました。
今回のテーマは、未来が見える『ライフプラン』の作り方ということで、
コープデリ共済センターの方をお招きして、ライフイベント表を作りながら、
資金計画についてお話を伺いました。
Image_7

人生の3大資金である教育資金、住宅資金、老後資金をいかに準備していくかなど、
資金計画の3ステップについて教えていただき、濃い有意義な時間を過ごすことができました。

試食は、ぐるめぐりから選んだ五島軒のベルギーチョコレートケーキとコーヒーです。
ケーキはチョコレートが濃厚で、まったりとした美味しさでした。

次回は、11月28日(火)に、小糸公民館にてクリスマスリース作りを予定しています。

千葉5区ブロック委員会

ほぺたんカフェ中央センター開催報告

10月10日(月) コープデリ中央センターで、ほぺたんカフェを開催cafe
千葉市内の小学校の秋休み最終日ということで、小学生・幼稚園生のお子さんと
ママを中心に、20名がご参加下さいましたhappy01

まずはセンター長を先頭に、センター見学へ出発dash
普段は見ることのできない倉庫や冷蔵・冷凍庫に入って、コープの温度管理や
リサイクルについての説明を伺いましたrecycle

Image_4



次は会議室に戻り、センター長と職員によるライブキッチンです🍳

そろってGood! の "鮭ときのこのキッシュ風オムレツ" を実演調理してもらいました🍄

ふだん料理はほとんどしないというセンター長ですが、説明書を見ながら一生懸命
調理する様子がとても微笑ましく、楽しかったと大好評でしたheart04

気になるお味は?……「美味しい❗️❗️」とこれまた大好評👍


Image_2



今回の試食のテーマは restaurantデリカタログの人気ベストワン👑商品を食べてみようrestaurant

意外にも(!?) 「今まで注文したことのないものばかりshine」との声が多く聞かれ、
初めての商品を試食出来てよかったと、皆さん味や量を確かめながら商品を味わっていらっしゃいましたdelicious

試食を楽しみながら、日頃感じていた疑問・質問を熱心に職員に尋ねたり、
参加者同士で情報交換する姿もnotes

商品やコープの取り組みを、多くの方に知っていただけた秋の一日となりました🍁


🎃千葉4区ブロック委員会🎃

10月みらいひろば東陽町・豊洲

10/13(金)に江東区文化センターにてみらいひろば東陽町を、
10/16(月)に豊洲文化センターにてみらいひろば豊洲を
開催しましたclover

どちらも生憎の雨天続きで雨rain
それでも東陽町ではいつものメンバーさん、
豊洲ではいつものメンバーさんにプラス初めての方や
久しぶりの方もいらして下さいましたhappy01

いつも通りみらいひろばニュースをみなさんで確認pencil
東陽町ではSDGsの話から何故か江東区の住宅事情の話
にまで発展し、盛り上がりを見せましたrock

ひろばニュースの後は江東区粋き粋き体操〜水彩音頭編〜up
前々からメンバーさんからも「身体を動かしたい」との声を
貰っていたところにちょうどエディターさんが紹介してくれ、
各ひろばで実践rock
オリジナル介護予防体操と言うだけあって脳トレの動きも
入っていて、でも座ってもできる体操!
多世代の人が楽しんでできる体操で
更に頭も使えてみんなで楽しく盛り上がれましたhappy02

その後はクリスマスカード作りxmas
今年で被災地の方に贈るのは最後となってしまいますが、
皆さんの色で様々なカードを作って下さいましたconfident

内容盛りだくさんであっという間に時間が過ぎ、
今月も楽しい笑顔が見られたひろばでしたclover
来月は晴れますようにshine



東陽町は11/14(火)に同じく江東区文化センターにてsign01



豊洲も同じく豊洲文化センターにてsign01

皆さんのご参加お待ちしておりますclover


maple東京1ブロック委員会maple

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2017年10月開催報告♪

本日10月17日(火)rain目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザcherryblossomを開催致しましたconfident

今日は東日本大震災の被災者の方々へお渡しするクリスマスカード作りを行いましたxmasshine
生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて数ヶ月ぶりに参加されたメンバーさんもいらして、華やかなひろばとなりましたhappy01

Image_3
たい焼きは甘すぎず、スープもレンコンがシャキシャキしていて美味しいと好評でしたdeliciousshine

本日の試食note
coop たい焼き 5個入り 258円
coop 根菜の美味しいスープ 5食入 350円
yen全て税抜価格shine

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
10/19(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
11/7(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
11/9 (木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/6(水) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
12/8(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/11(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
1/16(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

東京3ブロック委員会heart04


おめでとう!鎌ケ谷店‼︎地域に愛され続けて20周年♡

10/14(土)コープ鎌ケ谷店20周年のお祝いセレモニー&ビンゴ大会を行いましたhappy01
朝から雨が降り肌寒い日でしたが、式典開始の11時には奇跡的に⁈雨が止み、20年前からお買い物に来ている方など、たくさんの方がお祝いに参加してくれましたheart04
オープン時から応援している組合員さんがお店のあゆみをポスターで作成してくれたり、お店で20周年イラストを募集して書いてもらったり、皆さん様々な形でイベントを盛り上げてくれました。テープカット、ビンゴ大会では、組合員さんやお子さまも参加してくださりとても賑わいました。
鎌ケ谷店は、組合員さんとお店が一緒に作り上げてきたお店です。これからも地域に愛されるお店に協力していきたいですnotes

400b5f81f1014ab8b9bdda006eb84e6a

千葉エリア2区ブロック委員会

2017年10月16日 (月)

10/16 みらいひろば船堀

10/16(月) 江戸川区にある船堀コミュニティ会館にて
「みらいひろば船堀」を開催しました🎉

冷たい雨が降る中、10名のメンバーさんが参加してくれました☔️
ひろばニュースをみんなで読み合わせした後は、「エシカル」について学びました📚
【コープのエシカル】を使い、取り組みやコープ商品の中からエシカルマークの
付いたものを紹介。エシカル=意識をかえることだねと確認‼️
まずは日頃のお買い物から変わっていけたらいいなぁと思います。

次にセスキ炭酸ソーダを使った活用術の紹介。
環境にもお財布にも優しいセスキ炭酸ソーダをぜひ使ってみて下さいね💕
これで年末の大掃除もスッキリ✨

Image_2

本日の試食は、コープのエシカルでも紹介している産地指定の九州芋けんぴと
コープ渋皮栗のパウンドケーキです。季節感たっぷりの試食に皆さんうっとりでした😍

✏️次回のみらいひろば船堀
11/10(金) 10:00~12:00
船堀コミュニティ会館(集会室1)
皆さんのご参加お待ちしています。

🎃東京1ブロック委員会🎃

2017年度 みらいカレッジ 東京校(東京キャンパス) 第2回 開催報告

10/12(木) sun2017年度 コープみらいカレッジ 東京校(東京キャンパス) 第2回目を西立川にある東京都農林総合研究センターで行いましたconfident

Image
テーマは【東京農業の課題と農林総合研究センターの取り組み】ということで東京都農林総合研究センター副所長の内田敏夫さまにお話しをうかがい、その後センター内を見学しましたnotes

Image_4
東京型統合環境制御生産システム(太陽光利用型植物工場)で栽培しているトマト、パプリカ、梨、イチゴなどの作物や果樹の根域制限栽培、東京オリジナル品種江戸東京ナスの育成や可搬式大型コンテナの緑化など沢山の取り組みを拝見することが出来ましたconfident

Image_3
ipadの画面でビニールハウスの換気扇を止める様子などを見学し、生産者の負担を軽減する、コンピュータで管理されたスマホでもコントロールできる最新の農業技術に驚きの声が上がるなど、充実した学びとなりましたshine

東京エリアブロック委員

スクロール学習会

10月12日(木)コーププラザ新中野にて 一年生ブロック委員の企画による『 スクロール学習会』を開催しましたhappy01

最近流行の衣料品をはじめ、下着や雑貨、化粧品など、たくさんの商品を実際に見ることができました。

まず、スクロール商品製作の工程を DVDで学習しましたpencil
確かなものだけを商品にして、徹底した品質管理や入念な検品を行なっている様子知り、安心して購入出来る商品と納得しました。

その後 お待ちかね😄 近くで実際に手で触れて目で確かめる、タイムです。
カタログでしか見てない商品を 実際に手にとって見ると 色や手触りを確認することが出来ました。


D8dd4b46f8b34f50a9890eb927c3d071


いつもカタログでしか見ていない商品を実際に手にとって見ると、実物の方がとても素敵でよかったですheart04

靴もポシェットもかわいい😍💕

参加者の多数の方から「気に入ったものがあったので、紙面で注文します」との声が聞かれました。

東京4ブロック委員会


2017年10月15日 (日)

10/15(日)ちょこっとカフェ

コープみらい亀有店にて午後のお買い物時間帯13:30〜14:30に
ちょこっとカフェを開催しましたcafe
生憎の雨と11月並みの肌寒さrainそれでも日曜なのもあり、
買い物にいらっしゃる方は多かったです。

始まって10〜20分くらいはなんだろうという感じでも、
1人足を止めてくださると皆さんのぞいてくださいますconfident

肌寒い日だったので、温かい飲み物でお出迎えcafe
「13時以降のコーヒーは夜眠れなくなっちゃうからお茶でclub
とコーヒーのお話から始まる時もあれば、
「毎日来てるよsign01」と、元気な声をくださったりconfident
「ここができた時からずっと来ているのclover
なんて嬉しい声をくださる方もhappy01

試食の『北海道産小豆あんのこしあん大福』がとても好評で、
その他『海老の華せんべい』『3種のプチドーナツ』も
お買い物後にちょこっとつまめてよかったようですconfident

Img_0455

雨が降ったり止んだりだったので、皆さん雨足が気になり
あまりゆっくりはできなかったご様子…
次回はきっと晴れますようにshine

次回は11/15(水)です!
皆さまがほっと一息おしゃべりできる場をご用意して
お待ちしておりますclover


maple東京1ブロック委員会maple

東京3ブロック 大田区みらいひろば蒲田①② 2017年10月開催報告

10月13日(金) 大田区立消費者生活センターにてみらいひろば蒲田①②を開催しました。
小雨模様の中 沢山のメンバーさんにご参加頂き、ひと足早く東日本大震災の被災者の方々へ送るクリスマスカードを作りました。

部屋中が静まり返る程、皆さま熱中して素敵なカードを作ってくださいました。 

心のこもったクリスマスカード、被災地の方も喜んでくださると思います、有難うございました。

🍄本日の試食

★co-op 国産大豆の豆乳飲料麦芽コーヒー 200mlx12本 598円
★おいものドーナツ 8個(個包装) 268円
★co-op 国産小麦の海藻バー 100g  95円

次回は11月8日(水)です。
ご参加、お待ちしております。

🍎東京3ブロック委員会

みらいひろば小見川開催報告

9月26日、『防災月間』ということで、紙で作れて、非常時に役立つグッズを考えてみました。
その中で、新聞紙スリッパを実際に折ってみました。
昨年も折ったのですが、忘れている参加者もチラホラ…coldsweats02
これから毎年9月にはひろばの恒例行事でスリッパを復習しようか?との声もあがりました。
また、非常時持ち出しリストをもとに、それぞれの家庭で必要なものや行っておいた方が良いことを話し合ったりもしました。
災害はできれば起きてほしくありませんが、それでもいざという時のために、改めて防災・減災を考えるきっかけとなったひろばでした。


3105a8ccd82e4223a702df0558dc333c


2017年10月14日 (土)

松戸市消費生活展

10月7日(土)と8日(日)の2日間、松戸市消費生活展が伊勢丹松戸店9階「アートスポットまつど」で開催され、6区ブロックでは「食べてる?朝ごはん」というテーマで参加しました。
朝ごはんの大切さを、子供達だけではなく大人にも知ってもらいたい、という思いから、ポスターと「朝ごはんバランスゲーム」を使って説明・体験していただきました。
バランスゲームは、自分が食べた朝ごはんや食べてみたい朝ごはんを、食材が描かれたカードから選んでもらい、裏返すと三大栄養素の赤・黄・緑の3色になっているのでバランスがわかる、というものです。

Image_10

来場された方に、朝ごはんを食べてきたか尋ねたところ、ほとんどの方が食べていて、朝ごはんの重要性は伝わっているんだな、と感じました。
お子さんがいるご家庭はパンなどの洋食、年配の方は和食が多く、特に年配の方はおかずの種類をたくさん召し上がっていることがわかりました💡

付箋に朝ごはんのメニューや工夫していること、今日の感想などを書いていただきました。
最近流行りの「スムージー」を飲むという方が何人かいて、中には自宅で栽培しているゴーヤを使って作っています、という方もいらっしゃいました😊
・ミネストローネにすると野菜がいっぱい取れる
・ヨーグルトは毎朝必ず食べる
・時間がない時はバナナ🍌が1番 などなど

Image_11

親子でゲームに参加してくださった方もいたので、今日のことをきっかけにバランスのことも少し気にして食べてもらえると嬉しいです。
来場してくださったみなさま、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 消費生活展チーム


みらいひろば佐倉ミレセン

10月2日にみらいひろば佐倉ミレセンを開催しフードドライブを行いました。
お菓子、素麺、缶詰など、皆様の心暖まる,品々が持ち寄られましたheart02
素麺のつゆもあり、参加者から「にゅう麺で頂けそう!」との声もあがりました。
皆様、ご協力ありがとうございました。
Image


Image_2

千葉エリア2区ブロック委員会

4ブロック総代バス見学会~霞ヶ浦有機センター レンコン堀り体験~

10月10日(火) 東京4ブロックでは総代バス見学会として、霞ヶ浦有機センターへ行って来ました。
この見学会は、総代のみなさんにコープみらいの事業や取り組みについて理解を深めていただき、
今後の論議に生かしていただくために開催しました。

行きのバスの中では、レンコン掘りに向け「レンコンクイズ」を行い交流しました。
さすが総代さん!なかなかの正解率でしたhappy01

高速を降り、霞ヶ浦市に入ると見渡す限りの蓮根畑‼️
凄い!と歓声が上がりました
畑に着いたら、早速蓮根の収穫体験です。
長履、長手袋、ヤッケを着ていざ池(の様な田んぼ)の中へ‼️
Img_3228_6
お尻の下まである、なかなか深い池…
更に、池の底に足を取られながらも
何節にも連なる蓮根を無事に収穫する事が出来ました!やったねhappy01
Img_1297_5

秋とはいえ30℃近い気温の中の収穫体験でしたのでお昼にはお腹ぺこぺこです。
昼食の会場では、霞ヶ浦有機センタ–〈れんこん生産者婦人部〉のお二人が幕の内弁当と蓮根料理をたくさん用意して待っていてくれましたdelicious

昼食の後は学習会です。pencil
土壌消毒に太陽熱を使う太陽マルチの導入や、
池の表面にびっしりと生える浮き草は除草剤を使わず網で取り除くなど、
安全な食べ物は簡単には作れないな、と、生産者さんの苦労が伝わりましたconfident

また、蓮根の保存方法や、皮付きで食べると栄養が高くなるなどの蓮根トリビアから、シャキシャキの歯応えが美味しい「蓮根のポン酢和え」、シナモン風味の「蓮根ケーキ」など、昼食で頂いたレシピについても丁寧な説明がありました。 総代さんからも沢山質問の出る、活気ある学習会となりました。


帰りは直売の新鮮野菜をたくさん買って再びバスへ🚌


自分達で収穫した蓮根を3袋(1.2kg)も買った総代さん。
「しばらくは蓮根料理ね」と笑った顔がとても素敵でしたhappy01
Img_1337_2


clover東京4ブロック委員会

みらいひろば府中市女性センター

10/12(木)府中市女性センターで、みらいひろばを開催しました。
お久しぶりの人や初めての人もいて、開始前から賑やかに話が弾みました。✨🤗✨
🍁今月は以前からやりたいという声があった「あずま袋作り」🍄
エディターさんの指導のもと、色とりどりの手ぬぐいを縫って作りました。😊
Image
レインフォレストアライアンス認証のコーヒーを飲みながら、交流しました。レインフォレストアライアンス認証を知る良いきっかけになりました。☕️「風味豊かな発酵バターのショートブレッド」も好評でした。😊

次回のひろばは、11/13(月)、府中市女性センター4階第1会議室にて、お正月にも使える👘「おもてなし箸袋作り」🌾をする予定です。

🍎東京エリア6ブロック🍎

コープみらいカレッジ千葉校参加報告

10月10日、コープみらいカレッジ千葉校第1回の講義が
開催されました。

今回のテーマは「食育基本法・食育推進計画を学ぶ」
千葉県安全農業推進課の大木氏を講師にお招きし、
「千葉県の食育推進計画」についてお話ししていただき
ました。

Image

千葉の恵みを取り入れたさまざまな取り組みを知ることが
できました。
大木先生の「食育は身体と心の健康」という言葉が印象に
残っています。

次にブロック委員会の報告として、コープみらいの
取り組みを紹介しました。

Image_2

2区ブロックからは商品が組合員の皆さんに届くまでの
流れを紹介し、5区ブロックからはエコの取り組みに
ついて話しました。

Image_3

最後はコープみらいの食の取り組みについての
報告です。
食育キャンペーンの紹介と食育サポーターの皆さんによる
出前講座のデモンストレーションが行われました。

「食料分配ゲーム」というもので、世界を4つに分け
ペットボトルのお茶を食料として分配します。

Image_4

先進国には人数の倍以上のお茶が分配されましたが、
その他の国は2人で1本、4人で1本など常に食料の
足りない状況であることがわかりました。
またその他に食品ロスの現状やフードバンク、
フードドライブについての説明もあり、受講生の方々
から驚きの声があがっていました。

全過程終了後、それぞれの分散会で今日の講義で
学んだことについての交流を行いました。
「子ども達への食育の学びはあるが、その親世代
が食育について知らない。幼稚園や学校で親を
取り込む工夫が必要」
「食育という言葉をもっとわかりやすい言葉に
すると全ての世代に浸透するのでは」
「食品ロスを減らす、まず自分の家から実践したい。
ある物を大切にすることを心がけたい」
など、さすがカレッジの皆さんという内容ばかりで
充実した交流となりました。


千葉エリア ブロック委員会

台東区消費生活展

10月13日(金)、14日(土)の2日間開催された第42回台東区消費生活展に
コープみらいひろば台東として出展しました。

今年は「エシカル消費ってなーに?」をテーマに、クイズラリーの問題は、
「エシカル消費とはどのような消費でしょうか?
1、値段の安いもの、お得なものを選んで買い物すること
2、環境や社会に配慮して作られたものを選んで買い物すること」

エシカルという言葉を初めて聞いた、という方が98%?でしたが、
エシカルは道徳的という意味で、作っている人を応援したり環境保護したり、
フェアトレードマークやリサイクルマーク、被災地支援などもあるんですよ、
と説明して交流することで、少しでもエシカルの考え方を知っていただけた
かな、と思いますconfident

地域クラブ「すみたい」さんの協力でフェアトレードコーヒー・紅茶の販売もcafe
代金の一部はあしなが育英会の東日本震災遺児支援に募金させて頂きました。
実演コーナーでは、納豆パックのフタを使った飾りフレーム作りを提案し、
皆さん素敵に作られていましたshine

行けば必ず、暮らしのヒントがたくさん見つかる消費生活展、お住まいの地域で
ぜひご参加ください♪


Image


maple東京1ブロック委員会maple

2017年10月13日 (金)

東京5ブロック バスで行く川越の産地見学と収穫体験

10月12日(木) 秋の畑に行ってきました❗️
川越地域生協組合で、里芋、大根の収穫体験です。🍂
夏を思わせるような秋晴れのなか、40名で定刻に出発。
途中交通渋滞もなく予定より早く到着しました。🚌
一休みした後、人参や大根の葉の緑が眩しい畑へレッツゴー‼️
里芋は一株ごとに掘り起こして、収穫し易いようにしていただいてありましたが、
親芋、子芋、孫芋の結束が固く、外すのに汗を流しながら大奮闘。
中腰作業で生産者の方のたいへんさをチョッピリ体験できました。

Image_22


今日収穫した里芋は3月の末から4月の初めに植え付けたもので、
『土垂(どだれ)』というネットリとした種類とのことでした。
親芋は通常食べず、子芋、孫芋を食べ、一番美味しい孫芋を出荷しているそうです。
里芋を使ったレシピを用意していただき、保存方法も教えていただきました。

Image_21


時間がゆっくり取れたので、他の野菜のお話も聞けて話がはずみました。
新鮮なおみやげが沢山の重い荷物を持って、皆さん笑顔で帰路につかれました。😄

東京5ブロック委員会

10/13 みらいひろば葛西

10/13(金)江戸川区にある長島桑川コミュニティ会館にて
みらいひろば葛西を開催しましたnote

朝から雨でしたがrainアロマの資格を持つブロック委員に
よるアロマ学習会をやりましたpencil

知ってるようで知らなかったアロマの種類やマッサージの仕方、
効果などについて実技を交え学習出来て
「雨だったけれど参加してよかったですhappy01
「是非自宅でも続けてみたいですhouse
と大変好評でした。

次はセスキ炭酸ソーダを使った活用術の紹介ですflair
年末に向けての大掃除や、洗濯に使ったりと工夫次第で
いろいろと利用出来ます。
環境にもお財布にも優しいセスキ炭酸ソーダは便利ですネwink

本日は秋の味覚
・CO−OPクォリティ 栗粒入り蒸しようかん
・CO−OP産地指定 九州の細切り胡麻けんぴ
を試食しましたmaple

Img_1525


cafe次回のみらいひろば葛西cafe
11/13(月)clock10:00〜12:00
葛西区民館 講座講習室

にて開催します。
皆さまの参加をお待ちしています。

clover東京1ブロック委員会clover

商品学習交流会『カゴメ株式会社』

10月13日(金)プラザ浦和にて、カゴメ株式会社さんから講師をお迎えして、商品学習交流会を開催し、24人が参加しました。
DVDを視聴しながら、会社の概要、社名の由来、野菜と野菜ジュースの効用の説明をしていただきました。小休憩にラブレとトマトジュースを試飲しました。トマトジュースに同量の牛乳を入れると、リコピンが吸収され易くなるそうです。
Image_13

Image_23

次に、植物性乳酸菌(ラブレの整腸作用から期待される健康効果)の説明を丁寧にしていただき、参加者の方々からは、「植物性乳酸菌が、体の免疫力に良いことが分かりました」「講習内容がクイズ形式もあって、楽しく勉強になりました」などの感想をいただきました。
埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば君津企画 バス見学

10月13日 みらいひろば君津企画
大人限定のバス見学「リアスへバス見学へ行こう!」を開催しました。

あいにくの空模様でしたが、お休みも無く16名の参加となりました。

2グループに分かれて、加工する過程を見学しました。
Image_4

Image_5

見学後は、写真やビデオを見たり商品を手に取り、会社の海藻の安心安全・品質へのこだわり、
東北の被災地支援の取り組みなど、熱い思いを聞きとても貴重な経験となりました。

美味しい試食と乾物の美味しい食べ方も教えて頂きました。
Image_7

Image_8

皆さんに満足してて頂けるバス見学となりました。
Image_9

千葉5区ブロック委員会

2017年10月12日 (木)

総代学習会『コープデリでんき学習会』

10月6日(金)コープププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて総代学習会『コープデリでんき学習会』を開催しました。18名の総代にご参加いただきました。

多くの総代からの「もっと詳しくコープデリでんきについて知りたい」とのご要望にお応えするとともに、総代同士、総代とブロック委員との交流を深めることを目的としての開催となりました。

コープデリ連合会 電気小売事業推進室の職員を講師に、約1時間の中で、なぜコープみらいが電気事業に取り組むのか、コープみらいの環境政策も交えて、分かりやすい説明がありました。

皆さん、コープデリでんきについて、とても関心が高く、説明を受けての分散交流では、活発な質疑応答がなされました。

Img_0854_3

学習した後には、エシカル消費とコープイタリアの商品紹介をテーマに選定した試食で分散ごとに交流を深めました。
みらいひろばで好評だったカナッペとスープの軽食とティータイムは大変喜ばれ、会話も弾みました。

Image_11

参加者からは、「参加して良かった」「詳しく聞けて良かった」「変更を検討してみたい」 「何故コープみらいが電気事業に取り組むのかがわかった」などの感想がありました。

埼玉西部ブロック委員会

東京7ブロック 総代学習会

10月12日(木)7ブロックの総代学習会をコーププラザ立川で開催しました。
季節はずれの暑さの中、49名の総代さんにご参加いただきました。
講師には、コープみらい・コープデリ連合会コミュニュケーションCSR推進室長の岩佐さんをお招きして、コープネット商品政策パンフレット『くらし豊かに 2017』を使用して、コープのこだわりや取り組み等を学びました。
コープは組合員さんにいろいろな商品を提供していますが、「売れるものであれば何でも売るというわけではなく、コープネットグループで決めた考え方や基準をもとに商品を提供しています。それが商品政策です。」ということを、岩佐さんのユーモアを交えた丁寧なお話で、しっかりと学びましたwink
Img_1955_3


組合員さんのニーズに応えて、商品を選べる事の大切さ・安全安心・環境・産直の取り組み・食品添加物等の話を、コープ商品と他社製品の烏龍茶やポテトチップスの食べ比べや、台湾産の枝豆と国産の枝豆の食べ比べ、ボックステッシュの認証マークを用いて学びました。
Img_1954

分散会ごとに交流しながら、楽しくあっという間の2時間でしたhappy01

参加者の総代さんからは、「年に2回位こういう学習会を開催して欲しい」「ただ商品を購入するのではなく、考え選んで購入することも大切だと思った」などの感想をいただきました。
「食べて、飲んで、触って、分かり易く教えていただいた学習会」と好評をいただきましたよheart04

☘️東京7ブロック委員会☘️

小金井市ぬくい坂下店 みらいひろば

10月4日、小金井ぬくい坂下店のコープルームでみらいひろばを開催しました。

10月はハロウィーンの月ということで、ハロウィーンバージョンのリースを作りました。

材料は100円ショップで購入できるものなので、とっても気軽に作れます。

みんなはどんな風に作るかなとか、こんなデザインがいいのかなとか、思い思いに考えながら楽しみながら作れました。

試食のコープの生チョコミニビター季節限定とコープ海老の華もとっても美味しいと好評で楽しいひろばになりました。

Image_11


東京6ブロック

2017年10月11日 (水)

みらいひろば 武蔵野プレイス

10月10日(火)、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しましたheart01

今回は新しい参加者4組を含め、みんなでハロウィーンが近いということもあり、オリジナルハロウィーンリース作りを楽しみましたnote

   chickその飾り付け素敵~sign01どうすればいいですかsign02
   chickこれはね、ここを曲げて・・・・・・・

いろんなパーツを囲んで話が盛り上がりましたshine

また今回の参加者は小さいお子さんを持つお母さんが多く、長年武蔵野市に住まわれている子育て経験者の先輩からの幼稚園選びなどのアドバイスは役に立ったと思いますflair

Img_0551

とても和やかでいい雰囲気の交流の場でしたnotes

来月は11月1日(水)、武蔵野市消費生活センターで消費生活センターのみらいひろばとの合同開催になります。食塩不使用ミックスナッツを使って何品か調理する予定ですrestaurant

ご参加お待ちいたしておりますhappy01

clover東京6ブロックclover

東京3ブロック ほっぺルーム 10月開催報告

秋晴れの☀️10月10日(火)大田区立消費者生活センターにて子育てひろば「ほっぺルーム」を
開催いたしました♪

本日は栄養相談もあり、わざわざ遠くから久々に参加してくださった方もいらっしゃいました。
初参加でなかなかお母さんから離れなかったお子さんも、次第に慣れて笑顔で遊んでくれました😊

229c0bc176074e47862cf0c193199fac

絵本の読み聞かせもあり、3ヶ月〜2歳4ヶ月までのお子さんの親子が、
楽しく交流されてました🎶

次回は2017年11月9日(木)10:30〜14:30大田区消費者生活センター2階グループ活動室にて
開催予定です✨
予約は不要、出入りも自由、お弁当をご持参いただいても構いません🍱🍙🍌
ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしております🤗

東京3ブロック委員会

商品学習交流会「 冷凍パスタソース」

10月3日(火)コーププラザ浦和にて、MCC食品株式会社から講師をお迎えして、商品学習交流会『冷凍パスタソース』を開催し、22人が参加しました。

DVDを視聴しながら、原材料へのこだわり、原材料を加工する技術のこだわり等を丁寧に説明して頂きました。その後、コープデリで人気の「カニのトマトクリームソース」「ジェノベーゼソース」「パーティーピッツアセット」を試食、パスタソースを使ったアレンジメニューも作り、試食しました。
Image_11


Image

参加者からは
「MCC食品のこだわりがわかってとても良かったです」「パスタソースがアレンジメニューとして活用できるのはうれしいです」
などのお声をいただきました。

埼玉南部ブロック委員会

2017年10月10日 (火)

10/10 みらいひろば末広町

10月10日(火)コーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を開催しましたsun

きょうは今回で最後となる被災地向けクリスマスカードを作りましたxmas
数年にわたり作ってきましたが、目新しい材料や仲間の作り方にヒントを得て
新たに個性的なカードがたくさんできましたshine
被災地の皆さんにはまだまだ大変なことがあることでしょう。
カード作りは終了しても忘れずにいたいものですconfident

試食は最近気になっていたheart01coopピンクの玉ねぎドレッシングheart01
これをcoop産直サラダチキン、雑穀ミックスといったコープデリ商品と
アボカド、野菜などと合わせてみました。
きれいなピンクの効いたオシャレなサラダになったかなsign02


Image_4


参加者が少なめでしたが、おしゃべりは止まらず時間延長ぎみでしたwink
新しい仲間をいつもお待ちしています。
次回は11月28日(火)コーププラザ秋葉原にて10:00〜の開催です。

moon1東京1ブロック委員会moon2

10/10 みらいひろば押上

10/10(火) sun すみだ女性センターにて開催

みらいひろばニュースの後は「商品グループインタビュー」です。
3名のモデレーター(調整者)がいらして2班に別れ、くらしのテーマ
「 朝食と時短 」について話し合いました。
「皆さん今朝何を食べましたか。普段の朝食はパン派、ご飯派?
朝食作りにこんなものがあったらいいな、こんな点改善してほしいな。」
の質問にもどんどん意見が出ました。
例えば「納豆はなぜ3pが多いの、2pや4pがほしい」

Image_2

続きは「おしゃべり種」の野菜スープとチンするだけのご飯を試食しながら交流。
家族構成などによって朝食事情の違いがくっきりと。
皆さん食べやすさや栄養バランスに注意していることがわかりました。

Image_4

次月のお知らせ
みらいひろば押上11/15(水)
みらいひろば錦糸町11/13(月)
みらいひろば八広11/16(金)
maple東京1ブロック委員会maple

10/10みらいひろば篠崎

10/10(火)江戸川区にある篠崎コミュニティホールにて
みらいひろば篠崎を開催しました☀️

夏を思わせるような陽気でしたが、
本日は、季節を先取り⁈
毎年恒例の被災地へ送るクリスマスカード作りと
エシカルのプチ学習会です。

エシカルという言葉は聞いたことあるけれど…。
SDG’sにしても、横文字ばかりでわからないのよねぇ〜
との声…、ブロック委員研修でも扱った
ドイツの社会実験の動画を日本語訳をつけて視聴、
ファストファッション、アニマルライツなどを例に学び、

【コープのエシカル】を使い、買い物をする際に、
『価格・品質・安全』にプラスして第4の目を持つこと、
エシカル=意識かえるだね!と確認しあう事ができましたnote

43feadef58594c579ef686e3dea3bfe6

クリスマスカードの取り組みは今年が最後との事なので、
いつにも増して皆さん丁寧に心を込めて作っていらっしゃいました。
最後と思うと寂しいけれど、それだけ落ち着いてきたのかなと思うと
嬉しいねとの声も聞かれました。

53797e767102404f888a310ffa45d4d4

本日の試食は、コープのエシカルにも記載されていた芋けんぴ。
季節も想いも感じられる試食でした🍠

F0d74b9d4369434e8e9344529418ae8b

🍁次回のみらいひろば篠崎🍁
11/14(火)10:00〜12:00
篠崎コミュニティ会館にて

🐶東京1ブロック委員会🐈


親子でクッキング

10月7日(土) 10時〜13時「 親子でクッキング」の講師に武蔵丘短期大学 健康生活学科の永島伸浩教授をお迎えし、東松山市の松山市民活動センターにて開催し、親子7組(16人)が参加しました。初めに、食品から栄養を摂ることが大切な事や、消化器官のもつ意味など教えていただきました。

Image_13

調理のレシピは、①にんじんケーキ、②花巻(中華風蒸しパン)、③春餅(具材のみ)豚肉とニラの炒め物・炒め卵・炒めもやし を先生にデモンストレーションしていただいた後、参加者みなさんで調理しました。


Image_17

Image_18


「にんじんケーキはにんじんが1本入っているけど、味も匂いもないので子どもも食べられました」「中華風蒸しパンは、ほんのり甘みがあっておいしいです」などの感想が寄せられました。

Image_19

親子で一緒に食について考え、楽しくクッキングをしていただきました。

埼玉西北ブロック委員会


2017年10月 8日 (日)

10/8 江戸川区民まつり

10/8(日)快晴sunのなか江戸川区にある都立篠崎公園にて
【第40回 江戸川区民まつり】が開催され、ハートフル広場、
健康・文化コーナーにコープみらいが出展しました。

コープの取り組み紹介スペースには
・コープみらい4つのプロジェクト
・エシカルってな〜に?
・防災と食のタペストリー を展示しました。

Img_1530_2

ゲームコーナーでは【野菜はかりゲーム】にチャレンジsign01
厚生労働省の推奨する成人1人が1日に摂取すべき野菜350gを、
実際に用意された野菜で計ってみようlibra

ぴたり賞には、ほぺたんトイレットロールがもらえますnote
約500名の方にゲームに参加していただきました。
「350gって思ったより多いんだねsweat02
「ぴったり当たったヨwink」と健康への意識の高さが伺えましたup

Img_1529

お天気が良く暑い日だったため、試飲のミックスキャロットジュースも
大人気で約1,300杯試飲していただきました。

沢山の方々のご参加で大盛況の区民まつりでしたnote
来年度も皆さんのご来場をお待ちしています。

clover東京1ブロック委員会clover

ほぺたんカフェ成田開催報告

9月29日(金)成田国際文化会館にて開催しましたnote
コープデリ成田センターのセンター長と職員2名も参加されお気に入り商品や話題の商品のことで話が弾みました。

Image_2

clubふっくら卵のオムライスはお弁当に入れたら喜びそうhappy01
club甘辛チキン南蛮カツは食べ応えもあっておいしいheart04とどれも好評でした。

Image_4


今回はきらきらステップシリーズの5種の国産野菜のミニハンバーグの試食もしました。

club大人が食べてもちょうど良い味ですね❗️おいしい。
club今度買ってみます。など新たな発見もあり、センターの職員との交流もできるとても楽しい機会になりました。

千葉3区ブロック委員

サッポロビールバス見学

10月4日、みらいひろば市原①の企画で
サッポロビール千葉工場バス見学を実施しました。

Image_12

素材からこだわり、少しでも良い商品をお客様に
お届けする。コープみらいの想いと同じものを
感じました。

ビールの大好きな地域の方々と楽しい一日を
過ごすことができました。

千葉5区ブロック委員会

2017年10月 7日 (土)

コープデリ本庄センター秋祭り

10月7日(土)コープデリ本庄センターにて、秋祭りを行いました。
前日から降り続いた雨が心配でしたが、、当日は天気も回復して、約250人の方が来場してくれました。
会場では、焼きそばやフランクフルトなどの販売や(株)ヨコミゾのギョウザ試食販売、ゲームや抽選会などたくさんの催し物があり、埼玉北部ブロック委員会ブースでは、牛乳パックを使った工作、ハッピーミルクプロジェクトのお知らせをしてユニセフ募金を募りました。

Photo

普段見られない宅配センター内を探検できる「エコたんけん隊」では、センター職員さんから直接リサイクルについてのお話を聞き、環境について学んだり、冷凍庫の中に入り、マイナス22度の寒さを体験したりしました。参加者からは、「普段、体験をすることのない貴重な経験が出来ました。」などの声をいただきました。

Photo_2

良い機会にもなり、たくさんの方と交流することが出来ました。
また、コープのことを地域の方々にも知ってもらうとても良い機会にもなりました。

埼玉北部ブロック委員会

きらきらステップシリーズ試食会&ほっぺルーム昭島

9月27日、昭島市武蔵野会館にてきらきらステップシリーズ試食会と
ほっぺルーム昭島を同時開催しましたhappy01note

試食会当日まで来てくれるかな〜wobblysweat01とスタッフみんなで心配していたのですが、
ブロックニュースを見ました〜と開始10分前から来てくれるほど盛況でしたhappy02heart04


これから離乳食が始まるママから、もうすぐ3歳になるけど次の子のためにというママまで
きらきらステップに興味を持って試食してくれましたrestaurantshine
ママだけでなく、おじいちゃんとおばあちゃんも参加してくれて、
私たちの時にはこんな便利なものなかったわ〜という声もありました。

「大人が食べても美味しいflair」「野菜の自然な甘さがいいねgood
「家じゃ食べないけど、今日は食べてくれたdelicious
「早速次回のデリで注文しますnote」など嬉しい声が聞けましたlovely

離乳食作りは毎日のことで、とても手間のかかる作業だけれど、
ママたちの手助けになれたら嬉しいですconfidentshine

きらきらステップシリーズの試食会と合わせて
ほっぺルームも別室で開催しました♪
試食会にきてくれたお子さん連れがたくさん来場され、
離乳食の話や兄弟関係の話題でにぎわいました🎀
4ヶ月の赤ちゃんも月齢の近い子を目で追い、
刺激を受けている様子が微笑ましかったですhappy01


Img_2427_2 Img_2282_2

東京8ブロック委員会


2017年10月 6日 (金)

千葉氏祭り

10/1(日)に酒々井町で行われた千葉氏祭りにセンター職員と一緒に参加しました。
戦国時代から明治時代から中ごろまで酒々井で賑やかに行われていた祭礼で、昨年「酒々井.千葉氏祭り」として100年ぶりに復活しました。
第2回の今年は、近隣の市長及び町長来訪、ご当地キャラクター集合、各種団体によるロックソーラン、フラダンス等の演技、仮装コンテスト、馬とのふれあい、こども模擬競馬、競馬の実演、多彩な出店などを楽しめるお祭となりました。


Image


当日は天気にも恵まれ、町内に限らず他県や他地域の方がたくさん来場されとても賑わいました。
コープみらいではセンターの方が、coopクオリティ北海道生乳ヨーグルトと産直たまごで作ったカスタードプリンの試食を行いコープ商品の良さを実感していただきましたlovely
ブロック委員は、お住まいの地域の会場で月に一度どなたでも気軽に参加できる会「みらいひろば」を、新しく、しすいでも11/29(水)立ち上げのお知らせと(酒々井町中央台にある中央台ハイツの集会室で開催します)、その参加者募集を行いました。confident


Image_23

Image_23


商品学習交流会 ホクト株式会社 「きのこ」

10月3日(火)コープ狭山台店コープルームにて埼玉西南ブロック委員会主催の商品学習交流会 ホクト株式会社 「きのこ」を開催し14人が参加しました。
きのこの衛生的な生産方法や安全性、栄養価について学びました。低カロリーで栄養たっぷり、きのこのうまみを引き出すポイントは、水から煮るのが良いそうです。また、菌という漢字の訓読みは、「きのこ」だそうです。きのこの秘密をたくさん知ることが出来た学習会となりました。参加者の皆さんからは「試食もびっくりするほど美味しく収穫体験も面白かったです」「きのこの利用法がたくさんあることを知りレパートリーが増えます」「きのこの新たな一面を知り、早速、材料を買って作ります」など好評の声をいただきました。Image1

Image2

埼玉西南ブロック委員会


みらいひろば 幸学習館 @ 立川市

10月4日(水) 立川市幸学習館でみらいひろばを開催しました。

非常食にチャレンジ❗️
ハイゼックス炊飯袋という災害用のビニール袋を使って、ご飯を炊き、プリンを作りました🍮
☆米1合、水200cc
☆卵1個、牛乳100cc、砂糖 大さじ1杯
ご飯は30分浸けた後、沸騰した鍋にザルを敷いて30分煮込む。
プリンは手でモミモミして、ご飯と同様の鍋に10分煮込む。

今回は、ハイゼックス炊飯袋が手元に無い場合を想定して、ジッパー付きビニール袋も使用して作ってみました🍚
これも大成功✌️⤴️

サバ味噌煮缶にミックスチーズを乗せて、そのまま魚焼きグリルで10分弱。
チーズが溶けて少し焦げ目が付いたら出来上がりnote
味噌とチーズが絶妙なコラボでしたup

Img_1254

『野菜の美味しいスープ玉子入り』に、災害用クラッカーを浮かべたら、麩みたいな口触りがとても美味しかったですgood

災害に備えて食品を備蓄する事も大切ですが、普段の食材を上手に運用できる様に今後も色々と教わりたいと皆で話し合いました。

次回は、11月15日(水)幸学習館とアイムと合同で開催予定です。

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

10月2日 千石子育てひろば 開催報告。

10月2日(月)
今月も文京子育て不動産にて、千石子育てひろばを開催しました。

この日は曇り空でしたがしのぎやすい気候になったお陰か、開催時刻前に来てくださった方もいて、総勢16名様のご参加をいただきました。😍

「ハロウィンの飾りを作ろう」と言う事で、折り紙を使って色々な飾り作りに挑戦しました。
みんなの作るカボチャの顔がそれぞれ個性的で、「次は口をギザギザにしてみよう!」と、ドンドンアイデアが。
ピンクで作ってリンゴの様に可愛くなったり、大きなお口で怖〜いカボチャを作ってみたり。🎃
作ったカボチャを自由に繋げて、自分だけの飾りが完成です。👏

Img_1176_3

工作が終わればお楽しみの試食の時間です。
今回の試食品は
         ⚪︎ coop 九州産くだもの100%ミックスジュース
         ⚪︎ coop 丸ぼうろ
         ⚪︎ coop るんるんスティックゼリー
         ⚪︎ 星たべよ
         ⚪︎ フエラムネ
         ⚪︎ coop ファミリーチョコレート(ハロウィンバージョン)
でした。

小さな子でも食べられる優しい味の丸ぼうろやミックスジュースの他に、ママ用にはハロウィンバージョンのチョコレートを用意して、みんなでホッと一息。
オヤツの後は、自由に遊んだり もう一度工作に挑戦したり思い思いに過ごしているうちに、あっという間に午後3時となってしまいました。

Tn_2

来月は 11月6日(月)13時〜15時に、同じく文京子育て不動産で開催予定です。
どうぞお気軽に、遊びにいらして下さい。😊

みらいひろば アイム @ 立川市

10月6日(金) 立川市女性センター・アイムでみらいひろばを開催しました。

災害時に【もし電気が止まったら】を想定してみました。

いつもなら便利な電子レンジも使えず、簡単なパックご飯をどう食べる?
☆湯煎して15分!美味しく食べられました🍚

缶詰めも飽きてきたらどうする?
☆サバ缶にチーズを乗せてコンログリルで焼いたら和洋のバランスも良く美味しく食べられました🐟
(カセットコンロだったら…は次回に検証)

ちょっと甘いものが食べたくなったら?
☆卵と牛乳と砂糖をよーく混ぜて湯煎したらプリンの出来上がり🍮

Img_1266

「非常食たくさん準備するのは難しいね」
「水だけは、たくさん保存してるの」
という各家庭の話や非常時の避難所が不便な話、または子育ての大変な話や可愛い話、話題が一杯あって時間が足りない程でしたnote

来月は、2つのみらいひろば合同なので大勢の参加をお待ちしていますshine
11月15日(水)立川女性センター・アイム
5階料理実習室10:00〜12:00

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

クロスロードゲーム・原市団地

9月23日(土)、上尾原市団地集会所で「防災 クロスロードゲーム」を開催し、原市団地の方20人が参加しました。

クロスロードゲームとは、岐路の決断シュミレーションゲームです。
災害時の「こんな時、あなたは?」と難しい決断を迫る質問に「YES」または「NO」のカードで答え、その理由も説明しました。
グループでおこなったので選択は様々、理由もそれぞれで、お互いの考えを交流できたのは、参加者にとって、とても良い経験になったようです。
防災の豆知識も講師の方から伺うことができ、皆さん、関心を寄せていました。

ゲームを通じて楽しく防災を学び、地域の方たちのつながりも広がった学習会となりました。


Image_6_2


東日本大震災で経験したこと、感じたことを話し合いました。

埼玉中部ブロック委員会

2017年10月 5日 (木)

親子スキンケア学習会☆開催報告

9月27日13時半~15時、新宿区角筈地域センターにて
サンスター子ども向けスキンケア商品”プイプイ”の学習会を開催しました。
 
講師の方から、肌のメカニズムやサンスターの商品ラインナップについてのお話、
そして、子どもの肌についてのお話がありました。
一生に浴びる紫外線量のうち、50%は18歳までに浴びると言われており
子どもの肌は真皮が大人より薄いために、うるおいが逃げやすく乾燥肌になりやすいそうです。
プイプイは潤いを保つ成分のヨモギエキス配合で、子どもだけではなく敏感肌の大人にもお勧め!
ほのかによもぎの自然な香りがして、ノビ・肌なじみ共にとても良好でした。

Img_11421890

お話の後、拡大鏡を使ってお子さんもお母さんも肌チェック、アドバイスを受けて終了♪
サンスターといえば歯磨きのイメージでしたが、化粧品もいいものがあるんですね~
様々なサンスター商品を試すこともでき、嬉しい学習会でした(*^-^)
 
東京4ブロック委員会

東京5ブロック 10月のみらいひろば東久留米 

今月のみらいひろば東久留米では、コープデリ連合会から職員さんに来ていただき参加者の皆さんでグループインタビューkaraokeを行いました。

テーマは「朝食・時短」

〇朝ごはん食べていますか?作っていますか?
〇ごはん派?riceballパン派?bread
〇工夫していることはありますか?
〇あったらいいな~という商品は?
などなど、テーマについて交流しました。

参加者の皆さんからは
「冷凍食品を使ってる、便利だよね~」
「でも栄養はほしいよね~。」
テーマ交流ということもあり、みなさんワイワイと楽しくおしゃべりしながら、コープデリのあたらしい商品開発のお手伝いがちょこっとだけでもできたかも!
Img_9194
おしゃべりだらけのみらいひろばもめちゃくちゃ盛り上がりました~~happy02
みらひろばはおひとり参加の方がほとんどです。
是非お気軽に遊びにいらしてくださいね。
スタッフ一同お待ちしております~♪
bread11月のみらいひろば東久留米bread
11/15(水) 10:00~12:00 成美教育文化会館2F 料理・創作室
テーマは「パンをつかった簡単レシピ」
持ち物:エプロン・三角巾・ごみ袋(ごみは各自でお持ち帰り)

aries 東京5ブロック委員会 aries

みらいひろば富士見みずほ台

9月27日(水)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見みずほ台を開催いたしました。
暑さの残る気持ちのよい秋晴れの中、5名の方にご参加をいただきました。

9月のテーマ『防災・減災・被災地支援』に沿って、確認をしたり、意見を出し合ったりしました。
初めに、防災食の缶詰(ひじき・ツナ・コーン)を使った、混ぜるだけでできるサンドイッチを作りました。

Image_6

お住まいの地域のハザードマップ(地震・洪水・土砂災害)を使って、危険な区域の確認をしました。
ハザードマップをご存知ない方もいらしたので、お知らせできてよかったです。

Image_7

『~被災地サロンにお菓子を届けよう~』の取り組みで、西部ブロックから宮城県に送ったお菓子も試食しました。


10月の埼玉西部ブロックのみらいひろばの会場・日時はこちらです。
(朝霞市、富士見市、新座市、志木市、ふじみ野市、和光市、三芳町)
↓↓↓↓↓↓
http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/171002_seibu.pdf


埼玉西部ブロック委員会


みらいひろば 武蔵浦和

9月22日(金)コープ武蔵浦和店 コープルームにて、みらいひろば武蔵浦和を開催しました。

初参加の方も含めて5人、エディター1人、ブロック委員1人、合わせて7人が参加しました。

「見直そう、防災対策」をテーマに、各家庭の防災対策のお話などで盛り上がりました。
身近にある物を使っての防災グッズ作成ということで、キッチンペーパーでマスクも作成しました。

今月は特別にお店のご協力をいただき、副店長さんをお招きして店舗で販売しているローリングストック商品の説明や、震災時の店舗の対応予定など、とても興味深いお話をしていただきました。

Image_5

Image_17

次回は10月23日(月)10:00~12:00で開催致します。 テーマは「簡単な体力作り」です。
皆様のご参加をお待ちしています。

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば 国分寺店

9月7日(木)国分寺店 コープルームにて、みらいひろば開催しましたhappy01
初めに皆さんと、防災について話をしました。
「旦那さんの会社から支給されました」「車の中に準備しています」などなど、
半数くらいの方は、準備されてるとのことでしたear
また、ローリングストックを実践されてる方もいました。
意外な非常食の食べ方についても、ご紹介しました。

ribbonミニ企画では、カルトナージュのリボントレイを作りましたsign03
厚紙に好きな布をボンドで貼ります。
針も糸も使わないので、とても簡単に作れます。
カラフルなトレイが出来上がりましたnote

Image_14


東京6ブロック

第6回いるま環境フェア

10月1日(日)    10時〜16時    ブースに来場者数 115人

入間市産業文化センターで開催されている第6回環境フェアに
埼玉西南ブロック委員会も参加しました。
20171001

色々な業種の団体さんも環境について発信されている中で、私達コープみらいが
取り組む環境のカタチを小さなお子さんを伴った親御さん、又年輩の人達に
取り組みについてお話をしながら「これは何になるでしょう」リサイクルクイズや
「エコ活メッセージカード」に思い思いの言葉を記入していただきました。
多くの人達に発信することができ、暖かな賛同のお言葉を頂きました。

Photo_2

Image_15

埼玉西南ブロック委員会

2017年10月 4日 (水)

8ブロック 総代バス見学会

Img_4189


10月3日(火) 今日は8ブロック 総代バス見学会
川越地域生協組合とコープ狭山台へ行って来ました。
総代さん13名、ブロック委員13名の総勢26名で出発🚌


前日から心配していた雨も嘘のようで現地ではスッキリした青空も見えて汗ばむ陽気☀️
予定通り9時30分に拝島駅を出発したバスは川越地域生協組合に到着。
バスを降りると組合の方に引率されて畑まで歩きます🚶畑には直ぐ収穫出来るよう1人1株の里芋が
掘り起こされていました。ビニールを購入して軍手を装着🤚
眩しいくらいの陽射しの中、思い思いに里芋をビニールに収穫して行きます🎶

Img_4190


大きめビニールパンパンに里芋を詰めると次は大根です。

今年は予想以上に大根が豊作でとても綺麗な状態。葉っぱ部分もほとんど虫食い無く傷の無い色白な肌✨
1本ずつ収穫して地域組合に戻りました💦


涼しい部屋で収穫した大根や里芋の説明を受けてホッとひと息😄


里芋は土垂れ(どだれ)という品種でした。
キチンと手をかけて保存しておけばお正月くらい迄保存出来る
という冷凍里芋の作り方まで印刷、コピーしていただき丁寧にレシピ、調理するコツ、保存方法を
うかがいました。

再びバスに乗り込み🚌コープ狭山台店に向かいます。

バスを降りるとこんがり焼きたてパンの香りがして空腹感が更に増します💧

根岸店長に店舗バックヤード見学に連れて行っていただきました。そしてお待ちかねの昼食🍱

秋らしいきのこ類や色どりも鮮やかな秋野菜のお弁当をいただきました🍠


Img_4191_3

バスの中、畑までの道のり、お弁当の間にふだんなかなかお話する機会の無かった総代さんとも
話が弾み、交流出来ました♬

帰り道も予定通り拝島駅に着きました💦

ズッシリ重い里芋に大根、店舗でのお買い物品と予想以上にかさんだお土産を手に嬉しい悲鳴を
あげながら帰路に着きました🌇

皆様今日1日お疲れ様でした。
そしてありがとうございました🙇

東京8ブロック委員会

みらいひろば 国分寺店

10月4日(水)国分寺店コープルームにて、みらいひろばを開催しました。
やっとすごしやすい季節になり、たくさんの方に参加してもらいました。
国分寺店ひろばは、マンションの一室でやっているので、今日はギューギューになってしまいましたが、
久しぶりに来てくれた方もいて、アットホームに楽しく交流できましたhappy02
今月はハロウィン・スノードームを作りました⭐️⭐️
ジャムなどの空瓶を利用して、フエルトで帽子を作ったり、
リボンでデコレーションしたりして、素敵なハロウィンの置物ができました🎃
かなり日本にも浸透してきたハロウィンですが、ご家族お友達と、良いハロウィンを❗️


Image

東京6ブロック

みらいひろば ルミエール府中

10月4日 ルミエール府中にてみらいひろばを開催しました。
今月の体育の日にちなんで、みんなで体操を❗️
首都大学、東京都生協連、「福祉のまちづくり・杉並」が共同して開発した「のびのび3Q体操」をしました🤗 Qは質/クオリティのQを表し、生活の質、運動の質、呼吸の質の3つを改善します。

ゆっくりとした20分ほどの体操でしたが、普段動かしていない筋肉を伸ばしたり、バランスをとったりと、いい運動になりました😊
途中、関節が鳴る音がちらほら聞こえてきたり…😄
「普段体操をしたいけど、一人じゃねぇ…」
「みんなと一緒だから最後までできるわね!」
とみんな笑顔で盛り上がりました‼️

Img_1300

体操の後は冷たい水で割ったco-op大麦若葉100%の青汁とco-op11種のチョコレートバラエティパック、そして今月はエシカル消費月間ということで、コープのやさしい!フェアトレードバナナとレインフォレスト・アライアンス認証のco-op紅茶ティーバッグを試食・試飲しました。
最後にハロウィンランタン🎃も作って、充実したみらいひろばになりました。
次回は11月17日(金) ルミエール府中 2階 料理講習室 にて共通試食「co-op食塩不使用ミックスナッツ」を使った試食交流をします😉
お楽しみに〜💖
🍀東京6ブロック🍀

みらいひろば寄居

9月20日(水) 寄居町総合社会福祉センター かわせみ荘にて みらいひろば寄居を開催し、4人が参加しました。
コープデリ本庄センターの職員も参加し、コープデリでんきのミニ学習会を行いました。
また、持参した検針票で、料金の違いをシミュレーションしました。
参加者からは、 「同じ料金を支払うなら 環境に配慮した電気を使いたい。」 「コープデリでんきが地球に優しい電気だと言うことが説明を聞いて理解できた。」 「電気について考える良い機会になった。」 などの感想が寄せられました。
Yorii1

試食は 防災月間と言うことで、保存のきく3種類のレトルトカレー ①CO・OPきのこのカレー ②CO・OPビーフカレー ③CO・OPクオリティ焙煎スパイス仕立てのインド風チキンカレー の食べ比べをしました。
参加者は、普段個々に購入することはあっても3種類を一度に食べる事はしないので、それぞれのカレーを試食し味の違いを確かめていました。

✳︎10月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内✳︎

10月16日(月)
・みらいひろば三峰 荒川農村環境改善センター

10月17日(火)
・みらいひろば深谷 コープ深谷店 コープルーム(会議室)

・みらいひろば本庄 本庄市共和公民館

10月19日(木)
・みらいひろば寄居 寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘

10月20日(金)
・みらいひろば行田 行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ

10月23日(月)
・みらいひろば熊谷 コープ熊谷店コープルーム(会議室)

・みらいひろば秩父 コープデリ秩父センター

開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんのご参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

商品学習交流会 日本生協連 国産うなぎ

9月29日(金) 長瀞町中央公民館にて
日本生協連 国産うなぎの商品学習交流会を開催し、
23人が参加しました。

スライドや資料で養殖の様子、うなぎが育つまで、うなぎ蒲焼の加工工程
コープデリ連合会と大隈地区養まん漁業組合とともにうなぎの資源回復への
取り組みや、商品購入で産地の活動へ寄付の取り組み等を学習しました。
質問も活発に出て、試食交流も和やかに楽しい場となり良かったです。

Image_9


参加者の感想
「25年来の大隈産うなぎのファンです。コープのうなぎが何故安全なのかが理解でき、安心してうなぎを食べられます。実際に産地に行ってみたいです。」
「北部ブロックニュースのほくほくは見ていましたが、今回初めて企画に参加しました。みらいひろばに参加してみたいです。」

新しい会場で学習会ができ
様々な地域の方が参加してくださり、今後に繋げられる学習会になりました。

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろばさかえ

9/20(水)に栄町のふれあいプラザさかえ工芸室にてみらいひろばを開催しました。
メンバーよりリース作りをしたいと希望があったので、コープみらいエコサポーターに依頼をして
木の実クラフト講座で、木の実を使ったリース作りを行いました。

Image_2


参加者からは
•木の実がたくさんあり種類の多さに驚いた。
•木の実に、季節の草花を加えるだけで季節感のある素敵なリースができて楽しかった。
•リースが欲しかったけど買ってまでは…と思っていたのでオリジナルのリースが作れてよかった。
•11月はクリスマスリースを作りたい。

と世界に一つだけのリースに皆さん大満足でしたhappy01

2017年10月 3日 (火)

みらいひろば 府中寿町店

10月3日(火)コープ府中寿町店3階コープルームにてみらいひろばを開催しました。
今月はハロウィンがあるので色画用紙と紙コップを使って、かぼちゃ🎃のランタン作りをしました。
紙コップの中には、お菓子などを入れることも出来るので
「可愛くて良いわheart01」 「お部屋につるして飾るのもいいわねshine」と
参加者みんなで楽しみましたwink



工作の後は、みらいひろばニュース掲載の今月のおすすめ品
「CO-OP厚切りバームクーヘン」と期間限定「CO-OPメープルバームクーヘン」の
食べ比べや「CO-OPファミリーチョコレート」ハロウィンバージョン、レインフォレスト・アライアンス認証のcoop紅茶を試食したり、



今の季節や身近な話題のテーマ(お題)の書いてあるカードをひき、
自分の当てたテーマに沿った話をしていくといった
ゲーム感覚の交流をしながら楽しみましたhappy01
試食も「袋をあけたら、メープルの風味がして良いわ」
「お値段のわりに、たくさん入っていてお得ね」heart04と好評でした。



Img



次回は、11月1日(水)にコープ府中寿町店3階コープルームにて
みらいひろばを開催します。ご参加お待ちしておりますheart04



ribbon東京6ブロックribbon

東京3ブロックちょこボカフェ@奥沢店10月開催報告

10月3日(火)10:30〜12:00ミニコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しました。
ぐずついたお天気でしたが、たくさんの方にお立ち寄り頂きました。
皆さんにホッとしたと言って頂けました。

Image_13


Image_14

本日の試食は•季節のパウンドケーキ渋皮栗•ぴよっちサブレ•三陸産茎わかめ•キャンディーチーズ•さわやかブレンド茶でした。
全て美味しいと言って頂けましたがその中でも特に、三陸産茎わかめが大好評でした(≧∇≦)

次回のちょこボカフェは
11月7日(火)10:30〜12:00ミニコープ奥沢店にて開催予定です。
皆様のお越しをお待ちしております♪

東京3ブロック委員会

産地工場見学 正田醤油㈱ 館林東工場

9月29日(金)埼玉西南ブロック主催で、正田醤油㈱ 館林東工場の産地工場見学を実施し44人が参加しました。
正田醤油はCO・OP特級しょうゆ、減塩しょうゆ、5倍つゆ、特選丸大豆しょうゆなどを作っています。身近な調味料の醤油工場ということで、見学の興味がふくらみます。
VTRで商品が出来上がるまでの工程を説明していただき、環境保全に配慮した醬油作りの様子を知ることができました。
いよいよ醤油工場内を見学します。大きな工場ですが働くスタッフが少ないのに驚きました。また、外からの菌類を持ち込まないために多くの工程が密閉形式になっていて、見学者の出入り口にも、二枚のドアが互い違いに開閉する、などの工夫があり感心しました。
2
各工程を見ながら参加者の質問にも丁寧に答えて頂きました。
醤油は窒素の割合が高いほど美味しくて、値段もそれに対応しているとのこと。皆さん納得していました。その後、正田記念館の見学では、さまざまな展示品を前に、一世紀前の創業者の想いに触れた気がしました。
参加者の方からは「醤油作りの大変さが学べて醤油を大事に使っていこうと思います」「説明も良く分かり清潔な工場が印象的でした」などの感想をいただきました。
これからも、組合員さんの知りたいことを分かりやすく学べる機会を設けていきたいと思います。
埼玉 西南ブロック委員会
 
 
 

産直工場見学 (株)明治 明治なるほどファクトリー守谷

9月19日(火)(株)明治   明治なるほどファクトリー守谷を見学しました。
日差しの厳しい日でしたが、大人28人子供3人の方に参加していただきました。
乳酸菌発酵について学び、容器から中身まで工場内で生産し、徹底した衛生管理を行う生産ラインを見学しました。
乳搾り体験コーナーでは等身大の牛の模型で乳搾り体験をしました。子供だけでなく大人も楽しく体験出来ました。
参加者からは「親子で楽しく学ぶ事ができ、食の安全を確認することも出来、大変勉強になりました。」など感想をいただきました。

Image

Image_16

埼玉南部ブロック委員会

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」「田んぼのがっこう 稲刈り体験」

10月1日(日)JA埼玉中央川島カントリーエレベーターにて「田んぼのがっこう 稲刈り体験」が、37組131名の参加者で開催されました。昨年は悪天候のため、開催できませんでしたが、今年度は、秋風の吹く真っ青な空の下、手に鎌を持ったご家族が意気揚々と田んぼに移動しました。
鎌を取り扱う時の「鎌は、振り回さない 」「左手で稲をつかむ時、親指をきちんと上にして、鎌は、振り下ろさず稲の根元にあて、いっきに引く」などの諸注意を、大人も子供も真剣に聴いていました。
いよいよ稲刈りが始まり「思ったより硬い!」「すんなり刈れた!」「僕が、全部刈ってあげる!」など様々な声が聞かれました。残りの稲を、コンバインであっという間に刈り上げると
歓声があがりました。
稲刈りが終わると、各家庭で、育てることに挑戦し、会場に持参いただいた「バケツ稲」の品評会が始まりました。
どの家庭の稲も、立派に育っていましたが、埼玉県から参加された御家族の稲が、1番大きく、たくさん身をつけていると評価され表彰されました。
次回は、いよいよ収穫祭です。みなさん、どれくらいお米が取れたか、楽しみに帰られました。

Image_14

西北ブロック委員会

『ほぺたんカフェ銚子』開催報告♫

9/29(金) コープルーム銚子にて、1年に1回のほぺたんカフェを開催しましたcafe
今回のテーマはheart01センター職員とふれあいの場をheart01
小さなお子様も何人か同席で参加され、総勢33人のとても賑やかな楽しい会になりましたnote
試食は、手包みピッツァ、12品目サラダ+ドレッシング3種(ピンクのたまねぎ、シーザー、野菜たっぷり和風)、紅茶のシフォンケーキcake
どれも好評でしたが、シフォンケーキがセンター長イチ押しなだけあり大好評でした。
Img_1321
各テーブルでそれぞれ話しが盛り上がり、他の人が購入しているCOOP商品の話しを聞いて今度買ってみよう、とか、普段聞けなかった事を職員に聞いたり、とても楽しい時間になったようですheart01

参加者からは
noteなかなか思いきれなくて試せなかった物の試食ができて良かった。
noteおいしかったので今度注文してみます。
note職員の方と直接話しができて良かった。
等、嬉しい声が聞こえましたheart02

千葉3区ブロック委員会

みらいひろばプラザ大宮A

9月12日(火) コーププラザ大宮にて、みらいひろばプラザ大宮Aを開催し、10人が参加しました。
今月のテーマは「防災」についてということで、防災食や非常食のローリングストック法のお話をしました。
また、ストックしている缶詰やフリーズドライ品を簡単に家庭料理に取り入れられるよう、アレンジ調理に挑戦しました!

Img_0302_2

今回試食したものは、
✳️ CO・OPさば水煮缶で炊き込みご飯
     さば水煮とにんじん、油揚げ、調味料を入れて炊飯器で炊込み
✳️CO・OPゆであずき缶とCO・OPかんてんパウダーで水ようかん、ゆであずきとかんてんパウダーと水だけで冷やし固める

✳️CO・OPたまごスープフリーズドライなのでお湯を注ぐだけどれも簡単にでき、活用法も知ることができ良かったとの感想をいただきました。

Img_0304

試食をしながらご自身で実践している防災について意見交流しました。
防災グッズの保管場所、いざという時の避難場所、など。ローリングストック実践しています、
という方もいらっしゃって、みなさん防災についてしっかりと考え実践されていました✨ 


埼玉中部ブロック委員会

東京3ブロック渋谷区みらいひろば渋谷①②2017年10月開催報告

秋らしく涼やかな気候が続いています。🎃🎃🎃
本日、10月2日(月)渋谷区立消費者センターにて、渋谷区みらいひろば渋谷①②を開催いたしました。
アトム体操ショートカットで、簡単ストレッチ。👻👻👻
ひろばニュースで、交流。消費者月間の様々なイベントの紹介や報告。
奨学金応援サポーター、SDGsについて、話し合った後、
今月から、交通費補助の方法が変わったので、
みんなで、伝票書き込みをしました。すぐにはスムースに処理できませんが、
きっと慣れたら、簡単だと思います。💰💴💴
そして、今年度で最後になる、被災地にお届けするクリスマスカード作り。
いざ、始めると、皆さん夢中で、試食タイムが押してしまうほどでした。
メンバーさんが、わざわざお持ちくださったジグソーパズルをバックに
カードを並べると、まるで美術展⛪️🏤🏡🗻🌄🌅
Image_10

🍸🍹🍷本日の試食🍎🍏🍊🍋🍒
coopくるみケーキ ¥370
coopメープルくるみ ¥298
オニオン&ペッパー焼き チーズ ¥417
獺祭かりんとう ¥260
国産小麦の全粒粉ビスケット ¥88
Image_11
どれも美味しく、自分の好みで試食品の評価を述べ合い、
楽しいひとときでした。

🍒🍒🍒次回は、11月6日(月)
渋谷区立消費者センター2階 研修室です。

どうぞ、お気軽においでください。

東京3ブロック委員会

2017年10月 2日 (月)

10月 みらいひろば西大島

江東区総合区民センターにて、みらいひろば西大島を開催しました😊
本日はいつものメンバーのかたに加えて、かなりお久しぶりのお子様連れの
メンバーさんが合計3組いらして、賑やかなひろばになりました✨


今回は内容が盛りだくさん❗️
みらいひろばニュースのトピックスをみなさんで共有したあとは、
みなさんで体操タイム🎵
エディター(世話人)さんを講師に、「KOTO活き粋体操(オリジナル介護予防体操)」をしました⭐️
これがなかなか難しい…途中の脳トレの要素が詰まった振付のところで
「できない〜」「動きが同じになっちゃう」などなど、みなさんで楽しく
身体を動かしました😃


身体がほぐれたところで、次は納豆パックのフタを使った簡単エコ工作をしました♻️
色とりどりの作品に、みなさんの素敵な個性がにじみ出ていますね😌✨





今月も和気あいあいと楽しいみらいひろば西大島でした✨


🍁次回開催予定🍁
11月20日(月) 江東区総合区民センター7階 調理室にて10:00より開催予定です😊
お待ちいたしております😌

🍀東京1ブロック委員会🍀

北区みらいひろば 9月開催報告

9月7日(木) 赤羽文化センターにてみらいひろば赤羽
9月14日(木)北とぴあにてみらいひろば王子
9月19日(火)田端店コープルームにてみらいひろば田端店
を開催しましたnote


Image_6


コープデリでんきってなあに?なぜみらいが電気を始めるの?
という声があり、宅配センターにご協力いただき各ひろばで
とても分かりやすく説明していただきましたflair

板橋センター、梅田センターの職員のみなさま
ありがとうございましたflair


Image_12

coop商品でつくる 毎日♪かんたんレシピコンテストで大賞に選ばれた
⚫️もっちりいかごはん ⚫️ミックスビーンズときな粉のおやつ を試食しましたdelicious

もっちりいかごはんはcoop一夜干し風やわらかあたりめを食べやすい大きさにカット、切り餅を刻んで後は白だしを入れるだけでスイッチON!

ミックスビーンズときな粉のおやつはミックスビーンズにきな粉とお砂糖にお水を入れて混ぜるだけ!

本当にそれだけ?と疑うくらいかんたんで美味しいごはんとおやつでしたlovely

10月は
10月3日(火) みらいひろば赤羽 赤羽文化センター
10月17日(火)みらいひろば田端店 コープ田端店コープルーム
10月23日(月)みらいひろば王子 北とぴあ
で開催します!

clover東京2ブロック委員会clover


2017年10月 1日 (日)

みらいひろばやちまた開催報告

9/12(火)、コープデリ八街センターにおいて、
まちかど防災『減災塾』塾長の水島重光さんを講師に迎え、
「過去の災害から考える『減災』」という講習会を行いましたbook

首都直下型地震=東京で起こる地震だと思っていましたが、
実は千葉県で発生する確率が高い事に参加者の皆さんはとても驚いていました!

1週間は自力で生き延びることができるよう、備蓄を見直すことが
大切とのアドバイスflair
食料はお水と煮炊きのできる道具を用意し、傷みやすいものから食べて、
レトルト食品などの日持ちのするものも
普段から買い置きして食いつなぐことを意識する。

また、トイレットペーパーなどの紙類は、家族で1週間で
どれ位必要かを把握して、その分だけは少なくとも常に保管すると良いそうですpencil


E24214dd8e204e5491d8cdb0aac35ca5


講習会にちなんで、今回の試食restaurantは…

*coopカップヌードル(塩・しょうゆ) と *安心米(山菜おこわ・五目) を
水で戻して食べてみました。
時間はかかりますが、非常時にはありがたいねshine
水と聞いて味が心配だったが、思っていた以上に美味しく食べられた
との声があがりましたup

*大豆のお肉フィレタイプは、レトルトパウチなのでそのままで食べられて便利。
調味料で味をつけると食べやすくなるねgoodとの意見が出ました。


759ae717c5d543abb338aa8989133c06


千葉3区ブロック委員会

NPOフェスタin足立区

10月1日(日) 足立区役所にてNPOフェスタが開催されました。

秋晴れのお天気に恵まれsunたくさんの来場がありました。
コープのパン🥐や、ジュースの販売をして、皆さんにコープの商品を知って頂く良い機会となりました。
ミックスキャロットジュースの評判がよく、子ども達も美味しそうに飲んでいました。
Img_0779
また、廃材を利用したエコスポンジ工作も好評でした。
普段は、宅配を利用しているだけなので、コープみらいさんの社会貢献活動を体験出来て良かったhappy01みらいひろばにも今度是非参加したいわnote
との嬉しいお声も頂きました。
Img_0793

東京2ブロック委員会

みらいひろば旭開催報告

9/27(火) コープルーム旭にてみらいひろば旭を開催しましたnote今回のテーマはパフェ作りheart01
Img_1313
banana用意した食材は、アイスクリーム、ホイップクリーム、バナナ、白玉、玄米フレーク、きな粉、チョコシロップ、黒蜜、他トッピング数種。
Img_1312
banana白玉は粉から手作り。初めての人にも案外簡単にでき感動でした。
Img_1310
banana白玉が洋にも和にも合うことや、カップにまずシロップを側面や底にたらすと見た目も良くおいしいことも発見できて盛り上がりました。
Img_1311_2

参加者からは
note家にある材料を使って色々飾り付けたら楽しそう。
note白玉が簡単で何にでも合うのでレパートリーに入れよう。
note子供に作らせたら喜びそう。
など、楽しげな声が聞こえてきました。

千葉3区ブロック委員会

10/1(日)かつしか環境•緑化フェア2017

「テクノプラザかつしか」にて開催された、
「かつしか環境•緑化フェア2017」に出展。

当日は心地よい秋晴れに恵まれ、地域祭や運動会にも関わらず、
100人を超える方がブースに立ち寄って頂きましたgood

ブースでは、
コープみらいの「エシカル消費」の取り組みについて、
コープ商品やパネルを展示し、内容や実践の仕方をDVDで紹介。

「レインフォレストアライアンスのマークが、どうしてカエルなの?」と、小学生からの質問や、
「普段使っているcoop化粧品までが、エシカルとは知らなかったわ」と、驚かれた女性も。

クイズラリーは、
「レッドカップキャンペーン」に関するクイズを出題し
来場者の皆さん、真剣かつ楽しんで参加してくださいましたwink

また、
リサイクルエコグッズでは、
保冷剤で作った「消臭剤」を配布し作り方を紹介。
素敵なアロマの香りに癒されましたshine

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

Img_4500


東京1ブロック委員会

千葉氏

10/1(日)に酒々井町で行われた千葉氏祭りにセンター職員と一緒に参加しました。
戦国時代から明治時代から中ごろまで酒々井で賑やかに行われていた祭礼で、昨年「酒々井.千葉氏祭り」として100年ぶりに復活しました。
第2回の今年は、近隣の市長及び町長来訪、ご当地キャラクター集合、各種団体によるロックソーラン、フラダンス等の演技、仮装コンテスト、馬とのふれあい、こども模擬競馬、競馬の実演、多彩な出店などを楽しめるお祭となりました。

Image_21


戦没画学生慰霊美術館「無言館」バス見学会

9月29日(金) 爽やかな秋晴れの中、東京北区の王子駅に集合、長野県にある「無言館」へ平和について学ぶため行ってきました。
「無言館」は午後からの見学になったため、近くにある前山寺を散策。

Image

ケヤキの大樹、三重の塔など、日本の建築美に目をうばわれ、もっとひたっていたかったところでしたが。。。
お昼ご飯を食べ、「無言館」へ向かい見学しました。

美術学校、あるいは独学で美術を学んでいましたが若くして戦没した画学生の遺作、遺品を集めた美術館。
扉を開けた瞬間から静ひつな空気を感じ、絵画という形で無念さが強く伝わってきました。命と生きることについて、そして戦争は絶対してはいけない、平和の大切さを改めて強く感じたという感想を多くいただき、また行きたい、行ったことない方は是非とも行くべきという声が多くあがったバス見学会でした。

Image_2

東京2ブロック委員会

佐倉市防災訓練に参加しました

10/1(日)晴天の下、佐倉市立南志津小学校で佐倉市主催の防災訓練が行われました。
コープみらいのブースでは、減災チェックシートを記入してもらいました。
日持ちのするモーニングクロワッサン160個も大人気でした。
新聞紙で作ったスリッパや段ボールで作るトイレ、簡単にできる非常食レシピも併せてお知らせしました。

Image_8

Image_9

千葉エリア2区ブロック委員会


« 2017年9月 | トップページ