« みらいひろば 国分寺店 | トップページ | 第6回いるま環境フェア »

2017年10月 4日 (水)

8ブロック 総代バス見学会

Img_4189


10月3日(火) 今日は8ブロック 総代バス見学会
川越地域生協組合とコープ狭山台へ行って来ました。
総代さん13名、ブロック委員13名の総勢26名で出発🚌


前日から心配していた雨も嘘のようで現地ではスッキリした青空も見えて汗ばむ陽気☀️
予定通り9時30分に拝島駅を出発したバスは川越地域生協組合に到着。
バスを降りると組合の方に引率されて畑まで歩きます🚶畑には直ぐ収穫出来るよう1人1株の里芋が
掘り起こされていました。ビニールを購入して軍手を装着🤚
眩しいくらいの陽射しの中、思い思いに里芋をビニールに収穫して行きます🎶

Img_4190


大きめビニールパンパンに里芋を詰めると次は大根です。

今年は予想以上に大根が豊作でとても綺麗な状態。葉っぱ部分もほとんど虫食い無く傷の無い色白な肌✨
1本ずつ収穫して地域組合に戻りました💦


涼しい部屋で収穫した大根や里芋の説明を受けてホッとひと息😄


里芋は土垂れ(どだれ)という品種でした。
キチンと手をかけて保存しておけばお正月くらい迄保存出来る
という冷凍里芋の作り方まで印刷、コピーしていただき丁寧にレシピ、調理するコツ、保存方法を
うかがいました。

再びバスに乗り込み🚌コープ狭山台店に向かいます。

バスを降りるとこんがり焼きたてパンの香りがして空腹感が更に増します💧

根岸店長に店舗バックヤード見学に連れて行っていただきました。そしてお待ちかねの昼食🍱

秋らしいきのこ類や色どりも鮮やかな秋野菜のお弁当をいただきました🍠


Img_4191_3

バスの中、畑までの道のり、お弁当の間にふだんなかなかお話する機会の無かった総代さんとも
話が弾み、交流出来ました♬

帰り道も予定通り拝島駅に着きました💦

ズッシリ重い里芋に大根、店舗でのお買い物品と予想以上にかさんだお土産を手に嬉しい悲鳴を
あげながら帰路に着きました🌇

皆様今日1日お疲れ様でした。
そしてありがとうございました🙇

東京8ブロック委員会

« みらいひろば 国分寺店 | トップページ | 第6回いるま環境フェア »

東京8」カテゴリの記事