« 足立区小学校フェスタ | トップページ | 小金井市 第51回消費生活展 マルシェ こがねい »

2017年10月29日 (日)

千葉3区 総代工場見学🚌

10/27(金)総代工場見学で「コープミート千葉」へ見学に行きました前週末の台風やまた次に控えている台風が心配でしたが、当日は秋晴れの快晴でお出かけ日和となりました3区は広いのでバス2台で2方向から出発し、コープミート千葉で一同に集まりました。
<<午前の部>>
お米育ち豚についての講話をいただき、飼料米について・豚さんに飼料米を与えるタイミングや期間など分かりやすく楽しく教えていただきました。


Image_2
工場見学では、まず専用の帽子・マスク・上着・長靴を身につけ、これからが基本中の基本ですが1番大事な消毒開始まず壁に貼られた手洗いの仕方を見ながら手を洗います。最後には、消毒液に浸した不織布を絞ります。これは、指と指の間や皮膚の消毒になるそうですいよいよ見学スタート肉をスライスしていたり、スライスした肉を更に味付け肉用にカットし計測していたり、パッキング以外は働いている方の手作業で丁寧に行っていました。

Image_6

また私たちが見学すると、お忙しい中、手を止め、機械を止め、挨拶してくれました。とても素晴らしいスタッフと素晴らしい社風です豚一頭分の部位の肉をそれぞれ実際の豚に見たてて並べて説明していただき、目には肉が写っていますが、皆さんの頭の中は豚さんですまた、工場内には冷凍品を扱うお部屋もあり➖20度を体験した総代さんもいらっしゃいました。濡らした手ぬぐいもグルグル振り回して拳に早変わりです


Image_7
<<午後の部>>
昼過ぎには工場見学を終え、バスにて昼食会場でもある「産直の家」に行きました。産直の家ではコープミートのスタッフの方々がBBQを用意して下さり、広い手入れされた芝生では鉄板で肉や野菜をたくさん焼いて頂き、私たちは産直の家中で昼食を頂きました。午前中に工場見学や講話で学んだお米育ち豚は格別に美味しかったです総代さんも「柔らかくて美味しい」とみんな自然と笑顔に…😋昼食後はセンター長からお話やブロック委員からのクイズなどで盛り上がりました。今年度、総代工場見学で私たちが伝えたかった「安心・安全」が総代の皆さんにも伝わったと思います。総代さんからも「お米育ち豚について理解が深まりました」「カットステーキ、美味しかったので買ってみます」と好評に終わることが出来ました。

Image_8

千葉3区ブロック委員会

« 足立区小学校フェスタ | トップページ | 小金井市 第51回消費生活展 マルシェ こがねい »

千葉3区」カテゴリの記事