« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の記事

2017年8月31日 (木)

埼玉ピースミュージアム&埼玉伝統工芸会館 見学

8月22日(火)埼玉中部ブロック委員会主催 バスで行く「埼玉ピースミュージアム&埼玉伝統工芸会館」見学を開催し、34人が参加しました。

埼玉ピースミュージアムでは「戦時中のある1日」を体験。
国民学校の教室の椅子に座り、授業の最中に鳴る空襲警報で防空壕に避難。
防空壕の暗闇の中で、空襲の怖さを体験しました。

埼玉伝統工芸会館では「手すき和紙」の体験。
手すきした和紙に葉や花びらを置いて柄にしました。
帰りのバスでは、「埼玉ピースミュージアムを見学し、終戦となる8月15日の直前に熊谷の空襲があったことを初めて知りました。」や「『和紙の手すき』が良い思い出になりました。できあがった和紙が郵送で届くのがとっても楽しみです。」などの感想が寄せられました。

 

Image_5

 

Image_10

埼玉中部ブロック委員会

2017年8月30日 (水)

みらいひろば のぶと 開催報告

8月28日(月) ミニコープ登戸店コープルームにて開催。
夏休み最後の日という小学生や幼稚園生も参加して、総勢18人のにぎやかな
みらいひろばとなりましたnotes

本日のメインイベントは、スイカ割りです🍉shine

まずはスイカの大きさに目を丸くする子どもたちwobbly
普段あまり家庭では購入しない丸ごとのスイカに興味津々で、一人ずつ持ち上
げて、その重さを実感していましたhappy02sweat01

二週間前に初めて歩いたという1歳のお子さんや、初参加のパパさんも挑戦!
子どもたちもママたちも、周りで一生懸命応援してくれて、大いに盛り上がり
ましたup

Image_19

スイカ割りを楽しんだ後は、フルーツポンチ作りをしました🍎🍌🍉
スイカやリンゴ、バナナなどの果物の型抜きをしたり、白玉を作ったり、
全員参加のクッキングですdash

Image_18

スイカの中身をくり抜いた皮で作った器が、とても素敵ですheart04

Image_17

仕上げのびっくりソーダには、子どもたちの歓声が上がっていましたupup

Image_23


みんなで力を合わせて作ったフルーツポンチは、とっても美味しかったね!

たくさん遊んで、たくさんお仕事して、たくさん食べて… 大にぎわいの
夏休み Special みらいひろばでしたheart01happy01heart01


🌻 千葉4区ブロック委員会 🌻


2017年8月29日 (火)

みらいひろば 武蔵野プレイス

8月28日(月)、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しましたnote

夏休み明けで皆さん忙しいかなと思いましたが、いつもの参加者に加えて数名の初めての方の参加がありましたheart04

今回は手ぬぐいであずま袋を作りました。

Img_0516_3

chick10分足らずでこんな可愛い袋ができるなんてびっくり~sign01

chickちょっとしたものを人に上げる時に使うといいんじゃない

chick今度はもっと小さいサイズで作ってみようかしら

最初は袋の話から始まって、最後は武蔵野市で家を購入するならどこが安全かsign02という話にまで発展して、あっという間に2時間が過ぎましたhappy01

来月のみらいひろばは9月11日(月)です。9月は防災月間ということもあり、防災に関するゲームをしながら身近な安全についてみんなで考えましょうflair

参加をお待ちしておりますnotes

                                            club東京6ブロックclub

コープみらい八街の森

8月24日(木)埼玉東南ブロック委員会主催「コープみらい八街の森へ行こう」を開催し、子ども25人を含む計46人で行ってきました。

森の散策では、フカフカの土の上を歩くことに初体験のお子さんもいる中、セミの抜け殻やキノコを見つけ、トカゲやクモに遭遇したり、自然を満喫しました。
見晴らし台から眺める青い空と緑豊かな景色は、蒸し暑さも忘れるほど素晴らしかったです。


昼食のピザ作りでは、生地を伸ばして星型など思い思いに成形して具材をトッピングし、石窯へ!
熱々の手作りピザは美味しく皆さん大満足でした。



八街の森で自然を楽しみ環境について考えるいい機会となりました。
苦手なピーマンも美味しく食べた子、手作りの竹笛に試行錯誤していた方など、夏の良い思い出となりました。



埼玉東南ブロック委員会

流山市防災訓練

8月27日 流山市防災訓練に参加しました。
コープみらいのテントeventでは、coop防災買い置き商品flairの紹介や減災チェックシートsign05など、来場された方との交流を通して、日頃からの心構えと備えが大事の再確認flairが出来ましたhappy01
「171」災害用伝言ダイヤルtelephoneが浸透していないのもわかり、
1日15日は体験出来ることも発信が出来ましたhappy01
ぜひ、みなさまもその時に慌てないためにも、「171」試してくださいねhappy01

Image_8

ブロック独自の「減災ベスト」は、来場者にも好評heart04で「両手が空いて動きやすい」「是非、市販化して欲しい」などの感想を頂きました。
これを機会に我が家でも見直してみようと思いますhappy01

千葉6区ブロック

東京3ブロック渋谷区みらいひろば渋谷①②2017年8月開催報告

本日 8月28日(月) 朝は比較的爽やか空気の中、sun 渋谷区立消費者センターにて、渋谷区みらいひろば①②を開催致しました。lovely 夏はいろいろお出かけや予定もあるので、月末に日程設定したのですがcoldsweats01 いつものお顔が揃い、嬉しく思いました。heart04 ひろばニュースと、「核兵器のない世界を目指して」のパンフレットを使いclover 戦争の記憶、伝え聞いたことなど、貴重なお話を伺うことができました。riceball 72年前は、遠い昔ではなく、メンバーさんが実際に体験された出来事だと実感致しました。horse Image_2 その後は、夏休みの思い出や、夏を乗り切るレシピの情報交換などhappy02 おしゃべりしながら試食を楽しみました。happy01 Image_3 本日の試食wine coop五穀クラッカー ¥188cafe coopりんごバター ¥328apple coopグラノーラクッキー ¥148delicious coopひとくちくるみ餅 ¥178coldsweats01 オリーブソルトラスク ¥118bread 次回は、9/11(月) ①10:30〜12:00 ②13:00〜14:30 渋谷区立消費者センター2階 会議室 (いつもと違います) 9/19(火] 13:30〜15:00 地域交流センター代々木の杜 区民会議室A(いつもと違います) お部屋がいつもと違うので、お気をつけください。wobbly お待ちしております。shine 東京3ブロック委員会

ほっぺルーム 8月 開催報告

2017年8月23日(水) sun 10:30〜14:30 大田区立消費者生活センター 2階 グループ活動室にて開催しました。chick

久しぶりの朝から晴天shine 猛暑日の予報が出ていましたが、3ヶ月の赤ちゃんを抱っこしたお母さんの参加がありました。happy01
「 児童館に行く前に、情報収集しに来ました。」 「沢山話ができて良かったです。」月齢が近いこともあり、話が弾みました。

Img_0649

次回
9月1日(金)10:30〜14:30 大田区立消費者生活センター 2階 グループ活動室にて開催いたします。東京3 ブロック委員会clover

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・緑ヶ丘2017年8月開催報告♪

晴天の本日8月29日(火)sun目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・緑ヶ丘を開催致しましたconfident

みんなでフルーツアイスティを作りbanana平和の話題から夏休みの話しなどで交流し、穏やかなひろばとなりましたnotes
小さい子どもとの夏休みの過ごし方やsunエシカル消費についてなど話題に尽きないみらいひろば緑が丘ですwink

Image_5

本日の試食note
coop とろっとおいしいカットマンゴー 150g 228円
coop 彩り果実のフルーツミックス 200g 298円
coop 素材を活かした レーズン&玄米フレーククッキー 8枚入り 198円
coop ミックスナッツミニ 179円
coop 黒胡椒せんべい 15枚入り 148円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

9/6(水) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/29(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/17(火)目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/19(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
11/7(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
11/9 (木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

2017年8月27日 (日)

埼玉県出前講座 親子計量教室

8月7日(月)コープ北越谷店コープルームにて夏休み親子計量教室を開催し、子ども11人を含む計21人の参加がありました。
埼玉県計量検定所の方から、生活に身近で大切な計量のことを楽しく教えていただきました。

最初にいろいろな種類のはかりを見たり触ったり、普段見ることのできない精密なはかりなどみなさん興味津々でした。



次に、ペットボトルと身近にある材料を利用したはかりの工作です。
はかり工作は、天秤がちょうど釣り合うところで10グラムずつメモリをつける作業を繰り返し、100グラムまではかれるはかりが完成しました。
自分で作ったはかりで実際に消しゴムや鉛筆の重さをはかり、そして電気式のはかりにのせて重さがぴったりだと、みなさんとてもうれしそうでした。
手作りでも意外に正確なはかりを作ることができ驚いていました。



その後は、商品表示と実際の袋の中身を計り比べ、表示通りに中身が入っているか確認をし、生活に身近で大切な計量について詳しく教わりました。

◯埼玉東南ブロック委員会◯

ほぺたんカフェ(松戸)開催報告

8月8日(火)コーププラザ東葛にて、ほぺたんカフェ(松戸)を開催しました。
ほぺたんカフェは毎年1回、コープデリ宅配センターのセンター長や職員の方を囲んで、試食をしながら普段聞けないお話を聞いたり、質問したりできる交流の場として開催しています。
今回は大人9名、同席のお子さん8名、松戸センター長、職員の方2名、ブロック委員4名の24名が参加して、「産直野菜を使った夏野菜カレー」作りを行いました🍛

大人は3つの班に分かれ、それぞれの作り方でカレーを作ってもらいました。
子供達は「産直たまごで作ったカスタードプリン」に、ホイップクリームとフルーツミックスでデコレーションしてもらいました🍮
煮込んでいる間、自己紹介をしたりセンター長や職員の方のお話を聞いて、お待ちかねの試食タイムです🍴
カレーの他、産直のだだちゃ豆の試食もあり、
「野菜だけのカレーもおいしいね」
「だだちゃ豆、初めて食べたけど味が濃くておいしい!」
「コープのカレールー(甘口)は、辛味が無いので、これなら辛いのが苦手なうちの子でも食べられるわ」
「普段入れない野菜が入っていたので、今後の参考にします」
という感想が寄せられました。

Image

デザートは子供達がデコレーションしたプリンで、お母さん達の分もあったので、ちょっとしたサプライズになりました😊
「プリンのデコレーション、楽しかった」
「みんなで作って、みんなで食べたから、おいしかった」
と子供達にも好評でした。

今回の試食をきっかけに、コープのファンが増えてくれたら嬉しいです。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。

千葉6区ブロック委員会 松戸チーム

2017年8月26日 (土)

コープみらいプラザまつりin春日部

8月26日(土)コーププラザ春日部にて、埼玉東北ブロック委員会主催「コープみらいプラザまつりin春日部」〜集まれ!みらいのco-opファンheart01〜を開催し、約200名の来場がありましたup
地域の諸団体や、地域クラブ、コープみらいカルチャーのみなさんにご協力いただき楽しいプラザまつりを開催することができました。
共栄大学生による遊びのコーナーでは大学生が考えた楽しいゲームに子どもたちの笑顔があふれましたhappy01



東北ブロック委員会では、復興支援バザーやフードドライブも行いたくさんの方にご協力いただきました。
地域のみなさんと交流することができ楽しい夏の想い出となりましたnote







埼玉東北ブロック委員会

おじいちゃんに聞く戦争体験 inヒロシマ・ナガサキのパネル展

8月23日(水)コープ武蔵藤沢店コープルームにおいて、地域クラブ「ぴょんふぁ」との共催で、平和学習会「おじいちゃんに聞く戦争体験inヒロシマ・ナガサキのパネル展」を開催し34人が参加しました。

今回は、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員をつとめる 田中熙巳さんを お招きして、ご自身の長崎での被爆体験を中心に、終戦前後の暮らしについてお話をうかがいました。

原爆投下による惨状、目の前でご親族を亡くした体験、戦後の苦しい生活。

長崎の地図を指し示しながら、何よりも雄弁に語る惨たらしい写真を説明して、田中さんのお話は続きます。

淡々と語られる悲惨な光景の話に、参加者たちは息を呑んで聞き入りました。 

Photo_2

3_2

小学生の質問にも丁寧に答えていただき、「ヒバクシャ国際署名」の意義などをお知らせして、1時間半の学習会は終了しました。

戦争を体験した方のお話を間近に見聞きすることができ、貴重で有意義な一日となりました。

埼玉西南ブロック委員会

2017年8月25日 (金)

コープみらいカレッジ 埼玉校 越谷キャンパス第6回

8月4日(金)コーププラザ越谷にて コープみらいカレッジ埼玉校 越谷キャンパス
第6回 講座が開催されました。

日本労働者協同組合(ワーカーズコープ)の斎藤弘明さんを講師に
「フードロスの現状とフードバンクの取り組み〜私たちの出来ることを考えよう〜」
をテーマに学習しました。

受講生のみなさんは食品ロスの現状を知り、その多さに驚かれていました。
また、貧困問題、フードバンクについて学び、グループワークで自分たちに出来ることを考えました。





「貧困の負の連鎖を断ち切って、助けられた人が助けられる側になる社会になるといい。」
「食品を届けるだけで終わらない支援にするために、身近な人の声を聞こう!地域の人との繋がりが大切。」
などの意見や感想が活発に出ました。

◯埼玉東南ブロック委員会◯

みらいひろば 立川女性総合センター・アイム

8月23日(水)立川女性総合センター・アイムでみらいひろばを開催しました。

今日はフランスで流行中の『ガトー・インビジブル』を作りました。
ホットケーキミックスに、スライスしたリンゴをたっぷり入れて焼き上げました🍎

Img_1193

焼き上がるまでは皆でエシカル消費の話をして
「色々な活動で貢献できるのがイイね」
「これからも自然を守ろうね」
と、交流しました。

Img_1192

アイスを添えて優雅に頂きました🍰

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

千葉5区ブロック「牛乳パックの紙すき」

8月24日(木)コープルーム館山にて開催しました。
参加者は、大人11人小人9人でした。
Image

最初に牛乳パックを細長く切り、鍋で煮出し両面のプラを剥がし
バージンパルプ(古紙からできたものでなく木からできたもの)を
取り出しました。

Image_2
両面のプラを剥がすのは意外に楽しい作業でしたhappy01
Image_3

ミキサーも順番で

Image_5

パルプ溶液ができあがり。

Image_6

色をつけたり、飾りをつけたり思い思いのハガキができました。

Image_7
Image_8

「初めての体験で親子で楽しめました。牛乳パックの再利用も知れてよかったです」
「学校でリサイクルの学習をしたばかりなので、今日は勉強になりました」
「むずかしかったけれどとてもきれいにできました」
「家でまたアレンジして作ってみたいです」

などの感想がありました。

千葉5区ブロック委員会

2017年8月24日 (木)

東京4ブロック「親子でピザ作り&発酵実験」

  8月23日(水)、10時半から13時半まで、新宿消費生活センター分館にて
「親子でピザ作り&発酵実験」を開催しました。
残暑厳しいなか、7組の親子が集まってくれましたsun

  まず、夏の食べものクイズで打ち解けたあと、皆で手順を確認しながらピザ作りに挑戦しました。
始めはこわごわ作業していた子も、ツヤツヤになった生地が膨らむ頃には興味深々shine
一生懸命生地を伸ばしたり、トッピングに夢中になっていましたhappy02

Img_1738_3

  生地を発酵させる間に、コープみらい職員による発酵実験をしました。
イースト菌が砂糖を食べて風船を膨らませていく様子を観察したり、顕微鏡で酵母を
確認したり、不思議な菌の世界に皆魅了されているようでしたflair

Img_1737

  出来上がったピザは、今まで食べた中で1番美味しいとの感想が出るほど大好評happy02
自分で作る楽しさを知り、酵母の世界を探検して、あっという間の3時間でした。

  ピザも実験も、家庭で再現してみたいとの声があり、
食育と学びの両方からいい材料を提供できたかなと思える講座となりました。

Img_1736_2

東京4ブロック委員会

コープデリ秩父センターまつり

8月19日(土)コープデリ秩父センターにて、夏まつりを行いました。
会場では、焼きそばやフランクフルトなどの販売や埼玉産直センターの新鮮野菜販売、(株)ヨコミゾのギョウザ試食販売、ゲームや工作コーナー、ほぺたんスタンプラリーなどたくさんの催し物があり、みなさん、夏休みのひとときを楽しんでいました。

普段見られない宅配センター内を探検できる「エコたんけん隊」では、マイナス22度の冷凍庫の中に入ったり、ペットボトルや発泡トレーなどを分別してリサイクルしながら、親子で楽しくコープみらいの環境の取り組みについて学びました。

Photo                     
Image

しばらく雨が続いていましたが、当日は夏らしいお天気になり、たくさんの組合員さんや地域の方が遊びに来てくれて、とても賑やかな夏まつりになりました。
Image_2

埼玉北部ブロック委員会

2017年8月23日 (水)

コープみらい秩父の森




8月23日(水)埼玉東北ブロック委員会主催、秩父の森へ子ども22名を含む37名で行ってきました。
森の探検ではクイズ形式で環境を学び、竹の間伐では初体験のノコギリに苦戦する子供たちの様子が見られました。
お楽しみの流しそうめんでは、流れの速さに驚きの声があがりました。
竹で作ったカタツムリの工作もあり、夏休み最後にたくさんの思い出ができました。

参加者からは、「ノコギリは難しかったけど楽しかった」「そうめんが冷たくて美味しかった」「いつもとは違うことを経験できて良かった」という声がありました。

埼玉東北ブロック委員会


千葉エリア夏休み親子向け企画「コープみらい探検隊」を開催しました

8月22日(火)、柏青果集品センターにて、夏休み親子向け企画「コープみらい探検隊」を開催しました。

15組26人の親子が柏青果集品センターを探検!「コープの安全・安心な野菜や果物はどうやって私たちのもとに届くのか」を学び新聞にまとめました。

センターでは衛生管理をしっかりしているので、キャップとマスクをして、手をきれいに洗い、服にはローラーをかけて準備万端!さ~出発!!

170822tanken1_2


センターには、産地からたくさんの野菜や果物が届いています。特に低温管理が必要な野菜は温度が5度に保たれた冷蔵庫に保管されています。「さむいよ~」

170822tanken2

ここには、みんなに届けられる野菜などがパック詰めされています。「あっ!ブロッコリー!僕はサラダで食べるよ♪」

170822tanken3

パックや袋に詰められた野菜や果物を、注文ごとにシッパー(お届け箱)に入れる作業を行なうラインも見学しました。

170822tanken4

施設見学が終わった後は、センターに関することや野菜に関するクイズを行い、たくさんの人が関わるフードチェーンについて楽しく学びました。クイズの時間には、子どもたちが元気よく手をあげていました。

170822tanken5

昼食は、産地から届いた新鮮な野菜をバイキング形式でロールパンに挟んでいただきました。「トマトが甘くておいしい~♪」

170822tanken6

最後に、お父さんやお母さんのアドバイスを受けて、今日の体験をまとめた新聞作りを行ないました。夏休みの自由研究にもできるかな?

170822tanken7

終わりの会では、柏青果集品センターのセンター長から修了証書をもらい、今日一日の体験を終えました。

170822tanken8

千葉県本部

8月の豊島区みらいひろば

豊島区は、7/28(金)にみらいひろば雑司が谷、8/8(火)にみらいひろば生活産業プラザを開催しましたhappy01
みらいひろば雑司が谷では、戦争ほうきを作りながら、平和について話し合いました。

0728
 
試食はcoopのフルーツ缶とみつ豆缶に水羊羹を浮かべてあんみつ風に食べました。

みらいひろば生活産業プラザでは、懐かしい味「すいとん」をみんなで作り食べました。
どうやって作るんだろう?coopの八つの旨味の極みだしを使って、こんな感じかなとみんなで話しながら作りました。すいとんを食べたことがない、久しぶりに食べた、手軽に作ることができて栄養満点の夏休みの昼食として作りたいという声もあり、すいとんを改めて見直す機会にもなりました。

Img_2094

9月の豊島区みらいひろばは、8/29(火)みらいひろば雑司が谷、 9/6(水)みらいひろば生活産業プラザ
です。ぜひいらしてくださいsign01

エコたんけん隊 コープデリ東松山センター

8月21日(月) 10時30分~12時30分 子どもたちが環境について学び・考える「エコたんけん隊」をコープデリ東松山センターにて参加者12人で開催しました。

初めにDVDを見ながらコープみらいの環境の取り組みについて学習した後、センター長を隊長に施設内の冷蔵庫や冷凍庫見学をし、組合員さんから回収されてきたカタログ等のリサイクルする手順を実際に見て学習しました。
たんけん後は、牛乳パックを使って万華鏡作りをしました。それぞれの思いで描いた作品にみんな満足していたようです。
「リサイクルのことがよくわかりました」「これからは、リサイクルしやすいように、出す時は気をつけます」などの声があり、環境について考えるきっかけになればうれしく思います。

Photo

Photo_2

埼玉西北ブロック委員

2017年8月22日 (火)

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2017年8月

8月22日(火)コープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しました。

日差しはそこまで強くないものの、なんとも蒸し暑い日でした。

暑いからお買い物には出たくないかな?と心配しておりましたが、

沢山の方にお寄り頂くことができました♪

21191896_1249104415234814_842489601

試食では、暑さのせいかお茶が大人気!

ご用意したハト麦入ブレンド茶は、癖がなく飲みやすく、またノンカフェインのため

お子様にも安心して飲ませることが出来ますね。と好評でした。

★ちょこボカフェ@奥沢店 ご案内★

9/19(火)10:30〜12:00

10/3(火)10:30〜12:00

皆様のお越しをお待ちしております♪

3ブロック委員会

みらいひろば 幸学習館 @ 立川市

8月21日(月)幸学習館でみらいひろばを開催しました。

コープ職員さんによる
【脳年齢】
【血管年齢】
【肌年齢】
【骨密度測定】 を実施しました。

画面に出て来る数字を1から20まで、スピーディーにタッチしていくと【脳年齢】が計算されます。
有効活用度・脳元気度・すばやさを数値化しています。
「あー良かったー脳は元気だってー」
「まだボケてなかったわ(笑)」

など、悲喜こもごもnote

Img_1180

【血管年齢】は人差し指
【肌年齢】は頰と手のひら
【骨密度測定】は手首
をそれぞれ装置に接する方法での測定でした。

結果が出されるだけでなく、どう改善したら良いか?もっと向上させるには?というコメントも印刷してくれたので、今後の参考になりました。

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

フードドライブ@府中寿町店

8月22日(火) コープ府中寿町店にてフードドライブを開催しました😊
今回は4回目の開催となりました。
暑い中、この日の為にたくさん貯めて持ってきてくれた方が多く88点もの食品の寄付が集まりました。
皆さんのご厚意に大変感謝しています‼️

同時開催のちょこっとカフェには約100名の方が立ち寄ってくれました😍
試食の合間にフードドライブについてご案内させてもらいました。
「来月はいつ?」
「次は持ってくるわ!」
と関心をもってくれて、とても嬉しかったです‼️

Img_1183

次回開催 9月19日(火)10時30分~11時50分
コープ府中寿町店 1階入り口
世界に広げよう『フードドライブの輪❗️』
お待ちしてます😌

🍀東京6ブロック🍀

みらいひろば袖ケ浦 in 平岡公民館

みらいひろば袖ケ浦
Image

今日は「ハッピーミルクプロジェクト」と牛乳に関連して「おしゃべりの種セット」
からベビーチーズの試食をしました。

コープの八千代牛乳と皆さんお馴染みのコープ牛乳を用意して、
普段出来ない飲み比べなどをして交流しました。
また、コープマークのついている牛乳ならどれでも寄付されると改めて皆で
確認することも出来ました。

コープのベビーチーズについては、
⚪︎運動の後にたんぱく質補給に食べてます。
⚪︎主人のお弁当にたんぱく質が足りないなと思うと一つ入れてます。
などの感想がありました。

参加者は夏休みということで小学生二人の参加があり、参加者の平均年齢も
下がり(?)より楽しい時間になりました。
また、初参加の方も最初は少し緊張されてましたが直ぐにうち解けて、
楽しまれていました。

次回は9月21日、調理室で「非常食・・・ポリ袋で炊くご飯」を予定してます。


※「ハッピーミルクプロジェクト」では一年間の目標である7.000万本のご利用で、
約16.000人の子どもたちを栄養不良から守ることができます。コープの牛乳の
売り上げの一部を、ユニセフが行う支援活動に寄付します。

千葉エリア 5区ブロック委員会

コープみらい ヒロシマ・ナガサキ平和の旅 体験報告交流会を開催しました

8月4日~8月9日に開催された「ヒロシマ・ナガサキ平和の旅」終了を受けて、

819日(土)コーププラザ秋葉原にて

「ヒロシマ・ナガサキ平和の旅 体験報告交流会」を開催し、

 平和の旅の参加者、ブロック委員など36人(子ども5人)が参加しました。

Img_1726_2    Img_1829_2 

 旅をまとめた動画の視聴で振り返り、分散会では戦争、被爆の実相に触れ、

 感じたことや学んだことを交流し、平和の大切さを再確認しました

 今後、今回の旅で知り・学んだことを友人、知人、親戚など、1人でも多くの方に

 伝えていくことを確認し、最後に平和への想いを模造紙にまとめました。

            Img_0422_5

 ヒロシマ・ナガサキの思いを、次のオキナワ平和の旅につないでいきます。

 ↓↓ヒロシマ・ナガサキ平和の旅開催報告はこちら

http://mirai.coopnet.or.jp/info/2017/08/040785.html

 コープみらい組織運営部 平和の旅事務局_SUWA

2017年8月21日 (月)

みらいひろばリレ府中白糸台

8月21日(月)リレ府中白糸台でみらいひろばを開催しました。

今日は、久々に真夏のギラギラとした太陽が出て、蒸し暑い朝でしたがsun
ブロック委員も含めて15名の参加があり、賑やかな『みらいひろば』になりましたheart

今回初めて参加される方が数名いらしたので、先ず最初に『みらいひろばとは』の
パンフレットを読み合わせしました。
常連さんの再確認にもなったようです。

その後、いつも通り『みらいひろばニュース』で交流をしました。

後半は、ペットボトルキャップを利用して作る『小さな麦わら帽子の飾り』を
工作しました👒
説明書付きの 麦わら帽子キットには、麻のヒモ、フェルト、リボンなども揃っていて
みんなでワイワイおしゃべりしながら、楽しく作ることができました。
それでも、小さな帽子なので、細かい作業に苦労する場面もありました。
だからこそ、皆さん仕上がった作品には、嬉しい笑顔があふれていましたhappy01

Img_1308

東京6ブロック

宿題応援「熊谷空襲」について学ぼう!

8月10日(金)コープ熊谷店コープルーム(会議室)にて、平和のための埼玉北部戦争展実行委員会と共催で、平和の学習会を開催しました。
子ども13人を含む20人の参加がありました。

熊谷空襲について学習し、お二人の戦争体験者からは「小学生の時の戦争体験」「旧満州からの引き揚げ」について、当時の貴重なお話を伺いました。
普通の生活が少しずつ戦争に侵されていく様や、自分の意思とはうらはらに戦争に巻き込まれてしまう恐ろしさなどの体験談は、とても迫力があり、真剣に聞き入る参加者の姿が印象的でした。 「戦時中クイズ」などで交流しながら平和について考え、最後に折り鶴を折り、翼に平和のメッセージを書きました。体験者の方の「絶対に戦争はしてはいけない」という言葉や、次世代に伝えなくてはという想いを、子供たちもしっかりと受け止めたようでした。

  Photo_3Image_3

体験者の言葉
•戦争は、始まってしまったら止められない
•国民同士は仲良くしなくちゃいけない
•武力ではなく話し合いで解決するように

参加者の感想
•広島や長崎だけでなく、熊谷も大変だったんだと思った
•戦争はやってはいけない

平和の大切さを考える貴重な時間となりました。

埼玉北部ブロック委員会

ほっぺルーム@国分寺

8月21日(月) 国分寺店のコープルームにてほっペルームを開催しましたhappy01

今日は、お買い物のついでに初めて立ち寄ってみたという一組の親子さんと、のんびりとした時間を過ごしました。
畳のお部屋なので、落ち着くな~。友達の家に遊びに来たみたい。と、リラックスして過ごしていただけて良かったですheart04

そして、はし袋を画用紙で作りましたshine
お誕生日会などに利用するのにぴったり!と盛り上がりました。

Photo

次回は、9月21日(木)府中寿町店で開催します。
ぜひ立ち寄ってみてくださいねsign01

東京6ブロック

2017年8月18日 (金)

コープみらい 秩父の森

8月9日(水)に、コープみらい秩父の森へ行ってきました。
森のたんけんと竹の間伐、竹細工作りに、子ども20人を含む38人が参加しました。
グループに分かれて、森を回りクイズに答えながら森づくりについて学んだ後、竹の間伐を体験しました。そして、切り出した竹を親子で一緒にのこぎりで切り、かたつむりを作りました。

Image_2

参加者からは「なかなか体験できない竹の間伐やのこぎりを使う工作ができて良かった」「以前から気になっていたコープみらい秩父の森に来れて良かった」などの感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

2017年8月16日 (水)

8/15ちょこっとカフェ(コープ亀有店)

8/15(火)コープ亀有店にてhappy01


試食に「co-opクオリティショートブレット」「co-opウエハースチョコレート」
「co-opるんるんスティックゼリー」「co-opクオリティ極深煎焙煎有機栽培アラビカ100%
アイスコーヒー」をご用意して、13:30〜開催にお引越ししてから4回目のちょこカフェOPENですsmile

しかし、生憎の雨rain

sad・・・なところへ

「あら、コーヒーnote」と女性が足を止めて下さいましたshine

コーヒーがとてもお好きで、上記のクオリティコーヒーもお気に入り商品で
このコーヒーを買うためだけに店舗へ訪れることもおありになるとのことcafehappy01

Image1


足場が悪い中、ありがとうございましたnotes

次回の開催は9/15(金)13:30〜14:30の予定ですcherry

clover東京1ブロック委員会clover

2017年8月15日 (火)

みらいひろば成東

7/28(金)コープデリ成東センターにてみらいひろば成東が開催されましたhappy01
今回は夏休みに入った子供達も参加して“ステンシルマイバッグ”作りをしました。
とても賑やかなみらいひろばに
「子供と一緒にできて楽しかった」
「みんなでおしゃべりしながら作るのは楽しい」と好評でしたheart04


Image

千葉3区ブロック

2017年8月14日 (月)

千葉6区エコセンター見学

7/25、野田市のコープネットエコセンターへ小学生17名とブロック委員4名で行きました。エコセンターは店舗や宅配センターで回収した資源物を一箇所に集約してリサイクルする施設。
会議室で実際にエコセンターに集まった牛乳パックをつかって、紙すきでハガキ作りをしました。難しいところは、ブロック委員やエコセンター職員が手伝いながら行いました。折り紙を間に挟みこんだりと、オリジナルのハガキが出来上がりました。続いて、子どもたちは工場でリサイクルされている工程を見学したり、圧縮された資源をフォークリフトで運んだりするところなどを間近で見ることができました。その後はお母さん手作りのお弁当を食べました。バスの中ではクイズで盛り上がり、子どもたちの笑顔が広がった一日でした。
Image_13
紙すき体験
Image_14
工場見学
Image_15
Image_16
夏休みの思い出となりました😍

6区ブロック委員 三浦 藤倉

2017年8月13日 (日)

わくわくクッキング

8月5日(土)コープ新所沢店コープルームにて 埼玉西南ブロック委員会主催の「夏休みわくわくクッキング」を開催しました。
大人10人、子ども9人の参加がありました。

メニューは、簡単!コーンライス・夏野菜カレー・簡単切り干し大根サラダ・ヨーグルトパフェです。
夏野菜をたっぷり使ったカレーは、ナスにオクラ、パプリカ、ズッキーニなど夏野菜がいっぱいです。
包丁を使うのは子どもたちには、難しいけれど大人の見守る中、みんな頑張って沢山の野菜を切りました。
子どもたちはやっぱり自分で作った料理はおいしいようで、カレーライスをたくさんおかわりしていました。

「自分で料理をすると食べ物の大切さを知り、また感謝の気持ちが芽生えると思います。」「家に帰っても、作ってみたい料理を考えて、また色々な料理にチャレンジしてほしいです♡」「おいしくて楽しかった」など好評の声をいただきました。

Img_2607

埼玉西南ブロック委員会

2017年8月12日 (土)

東京5ブロック~初開催!”夏のおためしカフェ”@東久留米

そろそろ夏の暑さsunに身体にも疲れが見えてきたころでは。。?という時期に。。

暑い夏にすっきり!!
コープの”フルーツビネガー(酢)ドリンク”のおためしカフェを開催しました

今回は5種類のビネガーをご用意shine

〇アサイー&玄米黒酢      
〇アセロラ&玄米黒酢
〇ブルーベリー&玄米黒酢   
〇マンゴー&玄米黒酢
〇リンゴ果汁&鹿児島の黒酢
参加者のみなさんからは
「健康志向のお酢の試飲ができてよかった」
「普段気になっていた商品を試せてよかった」
「いろいろなお酢がのめてよかった」  などなど、とても好評でした~

”みらいひろば”の活動紹介もでき、たくさんの方と繋がれたイベントになりましたhappy02

20170809_133557000_ios

bud 東京5ブロック委員会 bud

今年の夏も大地沢へGO❣️みんなでわいわいアウトドアクッキング

7月29日(土) 東京7ブロック恒例の夏休み親子企画を今年も開催しました❣️
台風5号の影響が心配されていた中、天気は蒸し暑いながらも味方してくれてホッcoldsweats01
しかーーし、朝突然のJR横浜線の遅延にハラハラ💦💦💦
でも、参加者の皆さんは誰も遅れることなく定刻に集合wink送迎バスに乗って、さあ出発です‼️

町田市の西端にある大地沢青少年センターは、町田市最高峰の草戸山(364m)他の山々に囲まれ、相模原市との市境を流れて江ノ島を河口とする境川の源流域でもある自然豊かな地。キャンプ、ハイキング等様々な自然体験が楽しめます。
今年も、みらいカレッジ修了生でもある"キャンプの先生"と"緑の先生"のお二人の講師にご協力いただき、
8組19名の親子とスタッフ10名の総勢29名で、わいわいアウトドア体験を楽しんできましたよheart04
Img_1889
献立はカレーライス🍛ご飯は飯盒で炊きます。
包丁を使って野菜を切るのは初めてという子も、チームのお母さんが見守っているから大丈夫❗️
飯盒と鍋の外側に泥を塗ります。こうすると片付けの時に煤が落ち易くなるんですってflair
Img_1888
薪割りに立ちかまどの火起こし、、、初体験にお父さん達も童心にかえって大はしゃぎshine
アウトドアクッキングの出来映えは、ファイヤーキーパーにかかっていますgood
Img_1887
みんなで協力して作ったカレーライスが完成❗️
汗かいてわいわい作ったカレーライスの味は格別でした✨✨

残り火でマシュマロを炙って食べたり、源流ハイキングに出かけたり、スイカ割りをしたり、、、、、
アウトドア体験満載の企画に参加者の皆さん大満足wink
「また来年も楽しみにしています」の参加者アンケートの声、とっても嬉しくなりました🤗

🌻東京7ブロック委員会🌻

みらいひろば ルミエール府中

8月10日(木)ルミエール府中にて、みらいひろばを開催しました😊
今回は紙コップランタン作り💡
絵柄を選んで丁寧に切り抜いたり、折り紙で切り絵を作成して、紙コップに貼っていきました。
出来上がってロウソク型のライトを入れるとその綺麗さに皆さん喜んでいました😃

Img_1163

ランタン作りに集中したあとは、無脂肪ヨーグルトの食べ比べをしました。
   ♦︎コープ脂肪0ヨーグルト
   ♦︎カスピ海ヨーグルト脂肪0
   ♦︎BifiX脂肪0
そのまま食べた後、コープ4種のベリーミックスを入れたり、コープ五穀クラッカーにつけて食べたりしました。どのヨーグルトも美味しいですが、コープの脂肪0ヨーグルトがー番サッパリしているという感想が多かったです。
用途やお好みでヨーグルトを使い分けてもいいですね😍

最後は出来上がったランタンを点けて、いい雰囲気の中で怪談を朗読しました👻

次回は9月8日(金) 10:00〜12:00 ルミエール府中 第一会議室で開催します。
奮ってご参加ください❤️
🍀東京6ブロック🍀

2017年8月11日 (金)

8月 板橋区合同みらいひろば

8月9日(水) 板橋区消費者センターにて、板橋区合同みらいひろばを開催しました。

前日の台風の影響か、最高気温が37℃にもなった猛暑日sunでしたが、
久しぶりの合同ひろばに旧知のメンバーが集いました。

この日は商品グループインタビューを行ない、
co-op野菜たっぷり和風ドレッシングの味見をしました。
普段はノンオイルの物しか使わないというメンバーが多かったのですが、
たっぷりオニオンサラダとの相性も良く、
「久しぶりに食べたけれどおいしい😊」や
「お肉やお魚にかけたら良さそう😃」などのたくさんの意見が出ました。

プチ工作は、牛乳パックを使いエコうちわを作りました。
丸や八角形に切り抜き、絵を書いたりシールを貼ったり思い思いの装飾で、
マイうちわが完成しました。

Image_9

来月は、防災減災をテーマに
ごちぼう(ごちそうとぼうさい)の試食や牛乳パックを使った箸置きを作ります。

 

夏休み親子企画

Image_56

                8月4日(金)コープデリ八千代センターで、地域クラブ「すみれ会」さんを講師に迎え、
                親子で祭りずしを作ってみました。
                簡単だけどとってもきれいなバラの花の巻き寿司ができました。
              「美味しかった!」「楽しかった!」
              「思ったほど難しくなく簡単に作れて感激しました」
              「親子で一緒に作る料理のレパートリーにしたいです」
              「親子で一緒の調理で、楽しく夏休みのいい思い出になりました」
                などなど、とても喜んでいただけました。

                                         千葉2区    ブロック委員会

東京3ブロック みらいひろば港区芝浦① ②

8月3日(木)港区立男女平等参画センター料理室において、みらいひろばを開催しました。
はじめに、8月なので、みらいひろばニュースから、コープみらいのヒロシマ・ナガサキ平和の旅の取り組みのお話をしました。
メンバーさんの中に、広島出身の方がいらして、子どもの頃に習った「原爆の歌」を披露され、他の方が涙を拭かれる場面もありました。
更に、飽食の時代に、「健康に生きるために必要な量や質の栄養素が取れてないと、低栄養になり、貧血や筋力低下の原因になるので、 バランス良く食べたいですね。」と、チェックシートを配布して、食について話し合いました。
Img_1272
試食は、VieNatureから、産直たまごで作ったカスタードプリン (85グラム✖️3) 185円
有機ジャム、イチゴとブルーベリー 各438円
冷凍パンの大豆ファインと、リュスティック(各6個入り) 各540円
全て好評でした。

次回は、9月15日(金)①10:30-12:00 ②13:30-15:00です。
たくさんのご参加をお待ちしています。

東京3ブロック委員会

みらいひろば 桜町市民いこいの家

8月2日、小金井市桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました。

前月に初めていらした方から簡単手芸がしたいとご要望があり、実用的な東袋を作ってみました。

残念なことにその方の参加はありませんでしたが、縫う箇所は二箇所だけで、簡単に作れてとっても重宝する東袋、気に入った手ぬぐいでを選んで作って大満足でした。

コープの抹茶入り粉末青汁と、冷凍のミニたい焼きを試食しながら、楽しく交流出来てとっても楽しいひろばになりました。

コープの抹茶入り粉末青汁は
とっても飲みやすくてよかったです。
Image_10

東京6ブロック

エコたんけん隊 コープ新所沢店

8月3日(木) コープ新所沢店コープルームにおいて 「エコたんけん隊  ペットボトルでキラキラスノードームをつくろう!」 を開催しました。小学校1年生から6年生までの19人のお子さんが参加しました。
篠田店長からコープが取り組むエコ、環境について説明があり、地球環境についてのDVDを見て学びました。

Photo_6

 
店内探検グループと工作グループに分かれ実施しました。お店のエコたんけん隊は店長さんの案内で、ごみ分別回収ボックス、店内での冷蔵ケースのナイトカバー、LED蛍光灯などの説明を受けました。環境マークについては商品棚を見てマーク探しをしました。かぼちゃを切る大きな包丁、大きなかたまり肉、大きなカツオも見学しました。
キラキラスノードーム作りはどの子も一生懸命で、ペットボトルをひっくり返してはキラキラを楽しんでいて、皆の目もキラキラしていました。
店長さんから、エコたんけん修了書を一人一人手渡されて終了しました。
子どもたちからは、楽しかった、勉強になったと喜びの声がありました。エコ、環境を学ぶ良い機会となりました。

Dvd_2

 
埼玉県西南ブロック委員会
 

2017年8月10日 (木)

みらいひろば上北台店

8月10日木曜日
しとしと雨の日にみらいひろば上北台店を
開催しました。

夏休みという事もあり、
「トライフルを作ろう&名札作り」
として、親子での参加が多く、
幼稚園児、小学生が10人も参加してくれました😊

トライフルに入れる白玉は
絹豆腐と混ぜてお水は使わないやり方で
モチモチ、つるつるの白玉だんごができました。

フルーツ🥝🍍を切ったり、生クリームを飾ったり
最後にコープの冷凍フルーツミックスで彩りを添えて
それぞれ思い思いのトライフルができて、
美味しく食べました。
自分で作ったおやつのおいしさに
大満足の様子でした。

その後の名札づくりも
オリジナリティあふれる
名札ができましたよ📛
Img_6400


東京8ブロック委員会


 コープみらい ヒロシマ・ナガサキ平和の旅 開催しました

8月4日~6日 ヒロシマ平和の旅、8月7日~9日ナガサキ平和の旅を

開催し、子ども8人を含む19人が参加しました。

2017年度ヒロシマ・ナガサキ平和の旅は、核兵器や戦争の実相を次世代に

伝え、風化させないために組合員どうしで平和を考える機会として実施

しています。多くの子どもの参加があり、次世代への継承を強く意識

できる旅となりました。「被爆の証言」「碑めぐり」「子ども平和会議」

「虹のひろば」を通じて、より深く戦争の実相と平和について学ぶことが

できました。

     Photo_10     Photo_11

 参加者の感想(一部)

○ 私はこの旅に息子を連れて参加することで、息子という1人の戦争を

 知らない若い世代に戦争の実相を伝えることができました。私は家族

 につたえます。息子は学校の友人などに学習したことをぜひ伝えて

 欲しいと思っています。

○ 多くの命、夢がなくなったと聞いて胸がつまりそうでした。

 世界から戦争、核兵器をなくして全世界の人々と平和を作っていこう

 と思いました(小5

○ 僕の戦争に関する知識はとても浅いものでしたが、「核のない平和な

   世界になって欲しい」という願いをかなえていくために、動かなくて

   はならないの
僕たちの世代だと思いました。(小6

http://mirai.coopnet.or.jp/info/2017/08/040785.html

 コープみらい組織運営部 平和の旅事務局_SUWA

続きを読む " コープみらい ヒロシマ・ナガサキ平和の旅 開催しました" »

みらいひろば四街道

8/9(水)大日コープルームにて開催しました。

本日のメイン企画は「保冷剤をリメイクして消臭剤を作ろう!」

皆さん楽しみにされていたようで
銘々に空き瓶、保冷剤、ビーズ、貝殻などを持ち寄り🐚
材料を分け合いながら、好みの色に仕上げていきましたart

Image_8

「あなたの色合い素敵ね〜heart04
「爽やかで夏らしいわyacht
「南国の海の中みたいねfish

素敵に仕上がった作品をお互いに褒め合いながら、皆さんとても満足そうですshine


Image_9

平和をテーマにしての交流では
以前、コープみらいの平和の旅に参加された方が
現地へ実際に行って感じた事や想いを話して下さいました。

Image_12

「悲惨な体験を忘れてはいけない。子ども達に伝えていかなくては」
「コープの長年に亘る平和の取り組みは素晴らしい。自分も機会があれば
お手伝いしていきたい」

皆さん、真剣に聴き入っておられ、それぞれの胸に平和への想いを新たにされたご様子でした。

Image_13

試食はメンバーさんのリクエストで
今夏ブームの瀬戸内レモン🍋を使用したお菓子を集めました。

それぞれパンチがあり、油断して食べるとビックリする酸っぱさwobblysign03のものもsweat02
ケーキはレモンピール🍋が効いた優しい甘さが好評でしたheart02

夏の暑さで疲れた身体にぴったりの試食品でした🌻


千葉4区ブロック委員会

2017年度 環境体験シリーズ②「海辺の教室」

8月9日(水)東京都立東京港野鳥公園において、親子で学ぶ、海辺の教室を開催しました。
この夏、1番の暑さになり、時折、テントで休憩する子もいましたが、
都会の喧騒から解放され、東京湾とつながる干潟の生態系を知り、自然の価値もあらためて気づく学びと自然にふれることの楽しさを体験する機会となりました。Img_1266
はじめに、東京港グリーンボランティアの講師から、公園の概要と、干潟の生物についてのお話があり、
森林の小径を歩いて、海辺へ移動。
干潟に、打ち寄せたゴミ拾いを、環境保全の一環として行いました。
それから
一人一個づつバケツを持って、石をひっくり返して、カニを捕まえ観察しました。
他に、講師の方が、カニの作る泥団子の実験なども見せてくださり、「おお〜」と感動の声が上がりました。最後、集合写真を撮りました。
ネイチャーセンターに戻り、昼食の後、鳥の観察、施設地下の干潟観察、まとめと質問の後、子どもたちに修了証授与し、終了しました。

Img_1015

参加者からは「暑い中だったけどかにをいっぱいつかまえられてうれしかったです。」「お互いに助け合って成り立っている自然を、人間である私たちは壊してはいけないと思いました。」などの感想が聞かれ、自然環境の大切さを考えるきっかけとなる一日となりました。

🍀東京エリア🍀

みらいひろば 南流山

夏休み如何お過ごしですか?昨日はあんなに暑かったのに、今日は🍀冷房,いらないようですね。
今日も我が家は🐼🐼🐼賑やかに子供が笑っています。
さて、
先日みらいひろば南流山では、夏休み親子で芳香剤を作りました🎨

Image_7

色に香り、オリジナルのマイ芳香剤作りに夢中👀👀👀‼️

Image_5


こんなに素敵に出来ました♥️🎶🎶♥️

Image_6

みなさんのやりたい❗️を形にするみらいひろば、ご参加お待ちしてまーす。
次回開催日
南流山A 9月22日(金)10時〜12時
南流山B 8月29日(火)10時〜12時
千葉 6区ブロック委員 藤倉


エコたんけん隊 & うちエコ診断

2017年7月24日(月)、コープ北本店コープルームにて、中部ブロック委員会主催「エコたんけん隊&うちエコ診断」を行いました。エコたんけん隊に参加したのは、7人の小学生。
北本店店長の案内でお店を探検しました。バックヤードの冷蔵庫、冷凍庫を見学。生ゴミは温度管理されたところに置いてあり、みんなで感心しました。店内では商品を手に取りエコマーク探しをしました。
その後のコープルームでのランタン作りは、表面をはがした牛乳パックに、思いおもいの切り紙を貼り付けました。暗くした部屋であかりを灯すと、幻想的でとてもきれいでした。

お子さんがエコたんけん隊に参加している間にお家の方に受けていただければ‥とうちエコ診断も同時開催しました。受診した8人の方は、診断中、様々な反応をしながら詳しく話を聞いていました。「事前に問診票を記入する段階から、エコを意識できた」「この診断を受けて、エコに挑戦したい」など感想をいただきました。また、全員の方が診断内容は参考になったとのことでした。

Image_41

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば木更津

8月9日 コープルーム木更津にてみらいひろば木更津を開催しました。

夏休みという事で、大人6名、子供11名の参加でとても賑やかなひろばとなりましたhappy01

エコ活として保冷剤で消臭剤作りImage

Image_5

試食のミックスキャロットを飲んだ後は、切って洗ってリサイクルにチャレンジsign01
Image_6
Image_7

次回のみらいひろば木更津は、9月11日コープルーム木更津で減災防災をテーマにひろばを開催予定です。

千葉5区ブロック委員会


みらいひろば 武蔵野市消費生活センター

8月9日(水)、武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたhappy01

とても暑い日でしたが、いつもと変わらず元気な参加者のみなさんにお会いでき、本日も楽しい時間を過ごしましたshine

本日は、防災食を実際に作り、試食してみました。

まずはお米とお水を高密度ポリエチレンの袋に入れ、弱火のお湯で30分…
手を触れずに、おにぎりのような状態になったご飯が出来上がりました!
この袋は、災害時の衛生面をしっかり考えられた優れものでした。

一緒に、缶詰のさんまもいただきました。
普段はあまり缶詰を食べない方も、「意外とおいしい!」「同じ魚でも味付けが色々あって、災害時も飽きないで食べられるかも」「coopの缶詰は味付けがマイルド」などなど、様々な意見を交流しました。

あと、カップヌードルを水で戻すこと30分…これまた意外と美味しく食べられるのです。

実際に体験してみるって、とても大切なことですね。

 

Photo

次回は9月8日(金)、そろってgood!の試食をする予定です。

ご参加お待ちしておりますsign03

heart04東京6ブロックheart04

2017年8月 9日 (水)

ほっぺルーム武蔵村山

ほっぺルーム武蔵村山

7月25日火曜日
ほっぺルーム武蔵村山を開催しました。
どんよりしたお天気のなか、
2組の親子が参加してくれました😊

幼稚園も夏休みという事で、お姉さんが来てくれたので、
お姉さんの動きをじーっと見て真似してみたり…🍀🍀

かんたん工作でうちわにシールを貼ったり、絵を描いたり…
牛乳パックでエコランタン作ったりしました🐬

「IMG_2143.JPG」をダウンロード
次回は8月29日火曜日です🎀

東京8ブロック委員会

エコたんけん隊・コープ深谷店

8月3日(木) コープ深谷店コープルーム(会議室)にて、エコたんけん隊を開催し、元気な小学生13人が参加してくれました。

まず「みんなでいっしょにでかけよう!コープみらいリサイクルの旅」DVD視聴し、その後探検開始!

店内では環境に配慮した商品の説明を受け、マークを探したり、普段見られないバックヤードでは、食品残さの保管庫やきちんと仕分けされたリサイクル品を熱心に見学しました。

その後、ペットボトルを使用したエコ工作にチャレンジし、楽しみながらリサイクルの大切さを学びました。

Photo_3

Cid_c41c46a119d04741942c044d3eee4c7

pencil参加者の感想

・エコを続けるとゴミが減って環境に良い生活ができると思います。

・エコは未来につながると思いました。

・毎日のエコで、地球を熱くしないように頑張りたいです。

・無駄なことがないようにしようと思います。

等、改めてエコを実践していくことの大切さを全員で学んだ時間となりました。

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろば羽生


8月9日(水)羽生市女性センター・パープル羽生にて、みらいひろば羽生を開催しました。
夏休み中のお子さん4人も加わって、合計10人の参加でした。

今日は長崎に原爆が投下された日、コープみらいの平和の取り組みやヒバクシャ署名についてなど案内しました。
平和についてのクイズなども交えながら、改めて平和について考える場となりました。

試食は、「トマトとツナの冷製パスタ」です。
暑い夏に極力火を使わないレシピの提案でしたが、参加者から「パスタは最初の1分間だけ火にかけて、あとは茹で時間(7分)置いておけば柔らかくなるよ」と教えていただき、実際にやってみると本当にちょうど良い柔らかさに!
待っている間に混ぜるだけのトッピングを準備していたので、あっと言う間の完成でした。
「冷製パスタは作ったこと無かったけど、こんなに簡単ならやってみようかしら」との嬉しい声もありました。

埼玉東北ブロック委員会

九州北部豪雨災害緊急支援募金活動

8月9日(水)コープ幸町店(埼玉県志木市)にて,九州北部豪雨災害緊急支援募金活動を行いました。

子どもたちの協力により、総額27,966円募金が集まりました。

夏休みなので、お買い物に来ていた子どもたちも、お小遣いから募金してくれました。

中には朝倉市出身の方もいらして、とても心配している、決して他人事ではないとのお声も頂きました。

組合員ひとりひとりの力は小さいかもしれませんが、このように募金をお預かりするとともに、多くの温かい想いも届けられるような気がします。

1日も早い復旧と、被災された方々が1日も早く平常の生活に戻られることをお祈りいたします。

Img_1848

Img_1842

埼玉西部ブロック委員会

8月3日文京区合同みらいひろば

8月3日(木)アカデミー茗台にて、文京区合同のみらいひろばを開催しましたsun

今回は特別に文京ecoカレッジの講師である二木玲子さんをお招きし、
「リスリムライフのすすめ~Reのために出来ること~」を受講しました。

「リスリム=Re・Slim」とは、「生活を見直し、余分なものをとりはらって再びスリムになろう」という二木さんの造語です。

Img_1122

「モノとの係わり方と片付け方」をテーマに、自分とモノとの距離を知ることを学びました。

目的や価値の「自分基準」を明確に持つことで、片付けやモノの選択基準がわかるようになることや、
「先に収納を買わない」「モノにも賞味期限がある」など、目からウロコのお話が満載でした。

受講したメンバーからは、「片付けのノウハウ本を読むだけで満足してしまっていたsnail」「さっそく片付けようと思うflair」などの感想が上がりました。
少ないモノで豊かに、精神的に満足した生活が送れるようになれたら素敵ですね。

bell今月の試食品bell

appleco・op 朝の応援食 国産りんごのマドレーヌ
riceballco・op 国産米の直火焼 黒胡椒せんべい
fishco・op フィッシュ&ナッツ

club9月のみらいひろば予定

ribbon9/7 アカデミー茗台

ribbon9/12 アカデミー千石

ribbon9/14 文京シビックホール会議室

cherry東京2ブロックcherry

8月 荒川区合同みらいひろば

8月4日(金) 尾久ふれあい館 5階 調理実習室にて 荒川区合同みらいひろばを開催しましたhappy01

今回は、夏休みに親子で楽しめる「簡単note炊飯器で作るりんごと豆腐のケーキ」作りを行いましたhappy02
卵と豆腐、ホットケーキミックスを混ぜ、りんご敷き詰めたお釜に入れ、炊飯スイッチオンnote
あとは、炊きあがるのを待つだけheart01
Image

出来上がりましたーhappy02sign03
Image_2
簡単で美味しく、豆腐が入っているのでとってもヘルシーと大好評でしたhappy01

炊きあがりを待つ間、荒川区尾久橋であった「尾久初空襲」のお話をしました。地元でも風化しつつあり、語り継いでいく大切さを感じました。
また、参加者の方に座ったままできるストレッチも実演していただき、盛りだくさんの内容で充実した時間を過ごすことができましたhappy01
Image_3
来月は、

9月1日 (金)日暮里ひろば 夕やけこやけふれあい館3階 洋室1
9月4日(月)南千住ひろば 南千住駅前ふれあい館 洋室3
9月8日 (金)町屋ひろば ムーブ町屋 4階 ミニギャラリー
開催時間は、どの会場も10:00〜11:30です。
保冷剤で消臭剤を作ります。note


banana東京2ブロック委員会apple

エコたんけん隊 ミニコープ白鍬店

8月7日(月)ミニコープ白鍬店にてエコたんけん隊を開催しました。

小学生7人が参加し、コープみらいが取り組んでいるリサイクルについてのDVDを観て学習。 そのあと、たんけん隊長である新藤店長の案内で、店舗の中やバックヤードを探検しました。
普段は入れない冷蔵庫の中に入れてもらったり、コロッケを揚げる部屋を見せてもらい、子ども達も大喜び。「冷蔵庫は涼しくて気持ちいい!」「商品に付いている環境マーク探しが楽しかった」などの声が上がりました。

エコ工作では、ペットボトルの中でタコが浮いたり沈んだりする浮沈子を作りました。
ペットボトルに絵を書いたり、かわいい魚のシールを貼って装飾し、オリジナルの不沈子が出来上がりました。
「楽しかった」「またエコたんけん隊に来たいです」という感想が寄せられました。

Image_20

埼玉南部ブロック委員会

東京5ブロック 夏休み環境教室 秋津センター

8月4日、コープ秋津センター夏休み環境教室を開催しました。

センター職員さん手描きのウエルカムボードがお出迎え。そのクオリティの高さに驚き‼️😳
Img_3786

参加者は小学校1年生から6年生まで7人。
宿題の自由研究のために、と熱心にメモをとる姿が見られました。

始めは紙芝居「地球が大変!僕たち私たちができること」を見て家庭でできるエコについて考えました。次に副センター長さんからセンターでのエコの取り組みについてお話を伺いました。

それからセンター内の見学。
初めて入る配送センターの中は、子どもも大人も見たことないものばかり😲
宅配ボックスに入っている保冷剤を冷やす強力な冷凍庫は、なんとマイナス23度😵
入ってみたらものすごく寒くて、出た時の外の暖かさ?に思わず笑顔😄
配送トラック🚛に乗っての記念撮影も、良い思い出になりました。

エコ工作では逆さ万華鏡を作りました。
まるですいこまれそうな出来にみんな大満足。

最後に副センター長に修了書をいただきました。
子どもたちからは「コープではたくさんリサイクルをしているのがわかった」「エコのことが勉強できたから家でもやりたい」などの感想が聞かれ、副センター長さんのお話やブロック委員が読んだ紙芝居もよく聞いてくれたことがわかって嬉しかったです。
参加したみんなが今日学んだことを活かして、これからもエコな取り組みを続けていってほしいと思います。
Img_3855

🍀東京5ブロック委員会☘️

東京5ブロック 夏休み環境教室 コープひばりが丘店

8/3(木)にコープひばりが丘店にて夏休み環境教室を開催しました。sun

 

まずは紙芝居 「地球が大変!僕たち私達にできることは?」と

DVDでコープのエコの取り組みやリサイクルについて 学び

普段の生活でどんな取り組みをすればエコにつながるのか みんなで考えました。

次にひばりが丘店店長さんの案内で、お店の前にある風力発電や屋上緑化、

店内とバックヤードの見学をさせて頂きました。

 

子どもたちは-24℃の冷凍庫や、お店でのエコの取り組みに興味津々で

真剣に店長さんのお話を聞いていました。happy01

 

その後、子どもたちは牛乳パックを使ってエコ工作shine  逆さ万華鏡を作りました。

みんな一生懸命sign03 素敵な作品が出来上がりました。

 

Image3_2

 

お母さんたちはアロマの虫よけスプレー作り♪ こちらも大好評でした。happy01

最後に店長さんより修了書を頂き、終了しました。

 

Image2_2

 

 

子どもたちからは

・冷蔵庫が寒かった。

・買い物をする時はエコバックを持って行きます。

・ペッボトルは洗ってつぶして出します。

お母さんからは

・コープの環境の取り組みがよくわかりました。

と感想をいただきました。heart04   

 

東京5ブロック委員会clover

工場見学「 コープデリ連合会 エコセンター」

8月2日(水)千葉県野田市のコープデリ連合会エコセンターにバスで行きました。

大人17人、子ども14人の参加がありました。

バスの車内ではエコ川柳クイズ、ミックスキャロットクイズを行い、うちとけたところで、コープのリサイクルの取り組みについてのDVDを観ました。

エコセンターに着き、最初にエコセンターの職員から取り組みについての具体的なお話がありました。

飲料が入っていた紙パックやペットボトルやアルミ缶などは必ず洗って潰すことの必要性やその他、形を変えて私たちの暮らしに役立つものになる過程も丁寧な解説がありました。

工場内の見学では手作業での仕分けの様子を見学しました。

沢山のプレスされたアルミ缶や紙類、プラスチックの山がたくさんありました。その大きさに圧倒されましたが、きちんと並べて置かれていて、ほとんど下に落ちているものがなくきれいでした。

今回は夏休み宿題応援も兼ねて紙すき体験もあり、紙パックを原料にしてハガキを作りました。

時間を忘れてシールや押し花でオリジナル作品を仕上げることができました。

参加者からは

・リサイクルする上で匂いの問題があるのでペットボトルやアルミ缶はしっかり洗いたい。
・一度にたくさん運べるようにしっかりつぶすことが重要だということがわかった。
・今までよりもっと環境のために真剣にリサイクルに取り組みたい。
とのお声をいただきました。

子どもたちの真剣なまなざしが印象的で、私たちが住み続ける地球のために、1人ひとりが出来ることを考えた1日となりました。

Image_29

Image_30

Image_31

埼玉西部ブロック委員会

2017年8月 8日 (火)

癒しのマッサージin足立区合同みらいひろば

8月7日(火)足立区合同のみらいひろばをシアター千住10階アトリエルームにて開催しました。

日本セラピューティックケア協会より講師の先生をお招きして、手の温もりを心の温もりに、、、
「痛いの、痛いの飛んで行け〜両手の温もりで安らぎを感じるマッサージ」の講習会を行いました。

「セラピューティックケア」とは 「治癒力のある介護」という意味があるそうです。
お互いに参加者同士で実際に体験してみると、人の温かい温もりが伝わり、普段緊張しがちな、首や、背中がとてもリラックスして来ました。confident
「気持ちよいわlovely」 「眠くなっちゃうわcatface」など皆さん心も身体もリフレッシュしたようでした。
今日の講習で習ったマッサージを、家に帰ったら大切な人に実践してみたいわ。heart04
そんな感想が多く聞こえて来ました。

Img_0709_4
普段はそれぞれのひろばにて交流している方々も、久しぶりの足立区内合同ひろばで顔を合わせて会話にも花が咲きました。
真夏の暑さsunで疲れ気味の身体も、心も、癒しのひとときとなりました。clover

Img_0708_2

来月は
clover9月1日(金) みらいひろば綾瀬
clover9月12日(火) みらいひろば千住あずま
clover9月14日(木) みらいひろば花畑店

です。お気軽にお越しください。

東京2ブロック委員会

東京3ブロック渋谷区みらいひろば 代々木の杜2017年8月開催報告

本日8月8日(火) 台風一過の眩しい晴天の中、typhoontyphoonsun
渋谷区地域交流センター代々木の杜にてlovely
渋谷区みらいひろば代々木の杜を開催致しました。bleah

湿度が高く蒸し蒸しとする中、地域の居場所でクールシェアにもなりhappy01
ヒロシマ・ナガサキ原爆の日を迎え、みんなで平和について学び語りました。clover

ひろばニュースを、分担して読み合わせ、「核兵器のない世界を目指して」のパンフレットを使い、
核兵器禁止条約採択後の世界情勢、ヒバクシャ国際署名の取り組みなど確認し
終戦時、4歳だったが、恐怖体験はしっかり覚えていると
口火を切ってくださったメンバーさんの話を受け、
それぞれ年代も、育った土地も違いますが、
自分が感じている平和の大切さについて、話し合いました。club


本日の試食heart04
coopビーノ 10袋 ¥398😳😳😳
アイスクリームMOW 6個 ¥398🍦🍨🍧
coopれもんジンジャークッキー ¥198🍋🍋🍋
パクチーチップス ¥192🌽🍪🌽

暑い日にぴったりの試食で、皆さんご満足の笑顔でした。😜😛😝😍

次回は、9月19日(火) 場所は同じく地域交流センター代々木の杜ですが、
教室が、学習室Aとなります。 時間は13:30〜15:00です。

9月は防災減災について学び、ゲームをしながら考えたいと計画しています。
どうぞ、おいでください。😀😊😉


Image_39


東京3ブロック委員会

中央化学(株)埼玉工場見学

7月31日(月)プラスチック食品梱包容器を製造する中央化学(株)埼玉工場を見学しました。
夏の日差しが厳しい暑い一日でしたが
大人16人、子ども21人の37人の方が元気に参加されました。
はじめに、容器の大切な役割、安心で省資源な製造方法、
使用済み容器のリサイクルの取り組みを映像を見ながら学習しました。

リサイクルセンターでは、従業員の方が店頭で回収された容器を
手作業で分別されている様子や容器を高熱で溶かし原材料に戻している様子を見学しました。
リサイクルで生まれ変わったエコベンチも展示されていました。
プラスチックの化学実験とリサイクルキーホルダー作りでは、
子どもたちの笑顔が絶えませんでした。

参加者の方からは「見るだけでなく実験や工作があり、親子共々楽しむ事ができました」
「リサイクルについて勉強になりました、出来ることはきちんとしようと思います」などの感想をいただきました。

Image_3

Image_4

環境に配慮した中央化学(株)の取り組みを知り
リサイクルの大切さを改めて実感できた有意義な時間でした。

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば大宮北

8月2日(水)みらいひろば大宮北をさいたま市プラザノース キッチンスタジオで開催し、
大人4人と小学生2人が参加しました。
今回は「CO・OP ただの炭酸水」の空ボトルを使ってペンケース作りをしました。
簡単でかわいく出来上がり、参加したみなさんはとても喜んでいました。

今月のテーマは「平和」。
「平和な世の中でありますように!」  そんな願いを込めて親子で仲良く2種類のクレープを焼いて、
紅茶×炭酸水でティーソーダを作り試食しました。
参加者からは「みらいひろばに参加するといつもほんとに勉強になります!」との嬉しい声もいただきました。
また来月もお待ちしてます。
Img_2859
埼玉中部ブロック委員会

2017年8月 7日 (月)

「戦後72年の証言!戦災孤児として生き抜いて」平和学習会

8/7(月)コーププラザ秋葉原で平和学習会を開催しました。

むしむしとした暑さの中sun大人47名、小学生9名と沢山の
参加がありました。

会場では、戦時中の様子が描かれたパネルや絵本、写真などを
展示しました。

まずクイズ「これは何でしょう?」で実際に戦時中に
使用されていた焼夷弾、お米を精米するための一升びん、
陶器で出来た栓抜きなどについて説明し、参加された
お子さんに精米の体験をしてもらいました。

Img_1365

続いて戦災孤児となられた元木キサ子さんから、
創作童話「ももいろのぼうくうずきん」
戦時中の貴重な体験談をお話いただきました。
配られた赤いセロファン紙を目にあてて、空襲の時に見た真っ赤な
世界を体験しました。

Img_1362_3

戦争は残酷な事と知ってはいましたが、リアルなお話を聞いて
改めて、命を落とされた沢山の方々の無念さ、残されたご家族の
戦時中〜終戦後の想像も出来ない、つらい地獄のような体験が
目に浮かび、心が張り裂けそうな気持ちになりました。

参加された皆さんには、貴重な体験談を聞き、展示物を見て
心に残った感想をアンケートに記入していただきました。

※アンケートより
・じぶんだったらパパとママがいなくなったらいきていけないと
おもいます(1年生)

・苦労されたことに驚きました。これから学校での授業で皆に
伝えてみようと思います(6年生)

・初めて戦争孤児のお話を生で聞かせていただき、大変なショック、
感動を受けました。

・夏休みで親子企画良かったです。

学習会に参加して、このような戦争が再び起こらないことを願い、
現在私たちが平和な生活を送れる事に改めて感謝し、子供たちに
伝えていきたいと思いました。

clover東京1ブロック委員会clover

国民平和大行進(柏)

7月22日(土)に、原水爆禁止国民平和大行進(柏)に、ブロック正副委員長・ブロック委員合計6名がサポート参加し平和活動に関わりました。

この平和行進は、「歩く」という誰でもできる行動で原水爆禁止を願いを示すもので、すべての都道府県を通るリレー行進です。
この日はとても暑い一日でしたが、70名以上の方の参加がありましたhappy01


2017





地域クラブ・柏平和の会の方とともに平和行進に参加される方への昼食・交流会に参加。
平和行進の参加者の平和への熱い想いを直に感じることができましたsign01


環境や教育を良くしようとする想いは平和があってこそ成り立つものだとわかり、私たちブロック委員も、この想いをみらいひろば等で伝えていきたいと思いますshine
千葉6区ブロック委員会

東京4ブロック、新宿区学童食育出前講座

   毎日暑いですね~夏休みに入った新宿区の学童で
食育出前講座を行いました。

  最初に50名近くのたくさんの子供たちを前に、お弁当パズルを実施。栄養バランスをみんなで考えながら、ご飯やおかずのピースを詰めていきます。みんな大盛り上がりでお弁当を作成しました。


Image3

Image4_2


お弁当パズルでバランスを学んだ後は、お待ちかね
ランチタイムです。今度は本物のお弁当づくりです。
コープ商品を中心に用意した数種類のおかずの中からバランスを考えてみんな思い思いにおかずを詰めます。
美味しそうにできました。
完食した子から次々におかわりタイムup
用意したおかずがすべてなくなりましたhappy02
子どもたちに夏バテという言葉はあてはまらないようです。

Image2


Image1_4

「美味しかった~」というたくさんの感想と、勉強になったという
嬉しい感想もありました。
自宅に帰ってからお家の人に話してくれた子もいたようで、
私たちの活動が広がった実感を持つことが出来ました。

東京4ブロック委員会




東京3ブロック委員会 みらいひろば大田区蒲田①② 2017年8月開催報告

8月4日(金) 大田区立消費者生活センターにて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催いたしました。
長らくの台風の影響で曇天続きの夏休みですが、今月はアロマオイルやハッカ油を使って『虫除けスプレー』or『ルームスプレー』を作りました♪

Image

虫除けにはハッカ油を、またローズマリー、ラベンダー、パルマローザ、プチグレイン、オレンジ、グレープフルーツのアロマオイルをご用意し、皆さんお好みでブレンド、香りを楽しんで頂きました。

Image_4


本日の試食品(税抜き価格)
🍋季節のパウンドケーキ『塩レモン』 ¥398
🍅完熟とまとゼリー(6個入り) ¥108

Image_3

レモンピールがたくさん入ったパウンドケーキは夏向きの爽やかな風味が好評で、とまとゼリーは珍しくて美味しいと大変好評でした。

来月は9月6日(水)を予定しております。
皆さんのご参加を楽しみにしております✨

東京3ブロック委員会

ドキドキおもしろ科学実験

8月7日コープルーム市原で「ドキドキおもしろ科学実験」を開催しました。
市原市生涯学習センターの「まちのせんせい」から講師をお呼びして、
親子で科学実験を楽しみました。

Image_2

Image_3

ドライアイスを使ったおもしろ実験をたくさんやりました。
夏休みの宿題の参考になりそうです。

千葉5区ブロック委員会

2017年8月 6日 (日)

夏休み!お好み焼き教室

8月3日(木)コープ東寺山店コープルーム(会議室)にて、
オタフクソース(株)によるお好み焼き教室を開催しました。

関西お好み焼きのコツをデモンストレーションにて教わり、試食。
「外はカリカリ、中はふっくら〜🎵」 みなさんあまりの美味しさにびっくりsign03
10種類以上のソースから好みの味をチョイス!
迷うのも楽しみでテンションMAXですup


Image_11

その後、広島お好み焼きを一人一枚焼いてみました。
初めての体験にドキドキ💞
たくさんの工程に大忙しでしたが💦
頑張って美味しい広島お好み焼きを完成させました👍

Image_27

デザートは別腹 bleah
生地のアレンジでチョコバナナクレープも焼きました。


Image_28


試食をしながら、オタフクソースさんへの質問タイム
大人も子どもも次から次へと聞きたいことが山盛りで、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

「 家でも作ってみよう! 」
「 自由研究に役立ちそう 」などの声が聞こえてきて、たくさんの笑顔があふれていました。
夏休みの楽しい思い出になると嬉しいです😊

千葉4区 ブロック委員会

みらいひろば国分寺店

7月6日(木)国分寺店コープルームにて、みらいひろばを開催しましたsun
今月は共通試食の「産直のはぐくむたまごでつくったマヨネーズ」をつかい、
具だくさんのサンドウィッチを作りましたbread
挟んだ具は、カット野菜とツナ、卵です。マヨネーズだけの味付けで、とても美味しい
サンドウィッチができあがりましたshine
試食しながら、もう少し小さいサイズが欲しい、カロリーハーフがあればいいな、
酸味が少なくて食べやすい、卵の味が濃くていいなどの意見もありましたhappy01
その他、平和の旅で献鶴する鶴を皆で折りました。

Image_4

東京6ブロック

みらいひろば 小金井ぬくい坂下店

夏休み中の8月4日、ぬくい坂下店2階コープルームでみらいひろばを開催しました。yacht
今日は、エディターさんのアイデアで、ヘルシー冷やし中華をみんなで作って食べました。flair
野菜、ワカメ、しらす、絹豆腐、シソ、刻み海苔と 具沢山でボリュームいっぱいの冷やし中華が出来ました。heart04 最後にごま油をかけて食べましたが、香りがとても良く 美味しかったです。皆さんもぜひ
お試しあれ!ヽ(´▽`)/

Img_0661_3 Img_0667

まだまだ暑い日が続きますが 、来月も元気にいらしてくださいね!

東京6ブロック

エコたんけん隊 コープ熊谷店

8月3日(木) 10時〜12時、コープ熊谷店コープルーム(会議室)にてエコたんけん隊を開催し、小学生16人がお店の探検とエコ工作にチャレンジしました。

まずはコープ熊谷店大澤店長からのお話。
環境配慮のキーワード「3R」やお店の省エネなどについてDVDやパンフレットを使い、低学年の子どもたちにもわかりやすい言葉で説明がありました。

Image_9

次にエコたんけん隊に出発!
大澤店長手作りの「エコたんけん隊Coopleマップ」を手に、店内とバックヤードに分かれて時間を多めに取り探検しました。マップに示されたマークを探し、商品を見ながらマークの説明を聞くことで、理解が深まりました。冷蔵庫•冷凍庫の見学では、「扉を開けることにより内部の温度が上昇するのですばやく開け閉めした方がいい」と聞き、エコ活チャレンジの短冊に「冷蔵庫を開け放しにしないようにする」と書いてくれた子どももいました。

エコたんけん隊の後は、ペットボトルを使ってエコ工作にチャレンジ。
細かな作業もありましたが集中して取り組み、シールやテープで飾ったオリジナルなペンケースと小物入れが完成しました。

子供たちからは「リサイクルの話がためになった」「いつもは見られないバックヤードに入れたのが楽しかったです」「エコ工作がおもしろい」などの声が寄せられました。

埼玉北部ブロック委員会

夏休み環境教室開催 in コープデリ三鷹センター

8月4日(金)コープデリ三鷹センターにて夏休み環境教室を開催しました。
沢山の応募の中から、抽選で選ばれた10名の小学生が参加してくれました。
 
まずはコープのリサイクルについてのDVDを視聴し、その後は屋上のソーラー
パネルと1階の倉庫内を見学し、副センター長からコープのエコの取り組みに
ついて詳しいお話を聞きました。
皆、ビックリするほど熱心にメモを取っていましたeye
 
コープの配達トラックにも試乗体験!一人一人記念写真をパチリcamera
実はこれがお土産のこども免許証の写真になりましたwink
 
ここで暑くなってきたので、2度目のマイナス24度の冷凍庫の中へ。
皆すっかり打ち解けて、楽しく学ぶことが出来ましたnote
 
 
Img_0885_2
 
センター見学の後はペットボトルを使用した風力発電機の工作です。
本体と羽のデコレーションで、皆、とっても真剣sign03
大きな扇風機でプロペラを回して発電できた時は、大盛り上がりでした。
 
最後は副センター長に感謝を込めた感想を書き、修了書とこども免許証、参加賞を
もらって環境教室は終了しました。
この日初めての体験づくしで、皆大満足だったようですup
 
「来年も行きたい!」と嬉しい感想も頂きましたheart04
 
 
東京4ブロック委員会

2017年8月 5日 (土)

みらいひろば 府中女性センター

8/4(金)府中女性センターで、みらいひろばを開催しました。
夏休みなので、お子さんも交えて、ペットボトルのキャップを使った、麦わら帽子のブローチ作りをしました。「なかなか集中して作業をすることができないのでうれしい」と、みなさん、黙々と取り組んでいました。とても可愛らしいブローチが出来ました。lovely

Image_66

その後は、みんなの夏休みの思い出などの話をしたり、府中市ゆかりの懐かしい手遊びをしたりして 盛り上がりました。
試食は、季節のパウンドケーキ(塩レモン)、マスカット50%スパークリング、シークワーサーソーダでした。夏らしい爽やかな味でした。sunrestaurant

次回は9/7(木)、会場を新設のル・シーニュに移して、防災シュミレーションゲームをしながら非常食の試食をします。大勢のみなさんの参加をお待ちしています。heart04

cute東京6ブロックcute

「コープみらいヒロシマ平和の旅」現地レポート

「コープみらいヒロシマ平和の旅」に参加をしている皆さんから現地の様子についてレポートが届きました。

Photo_7

初日と2日目は、被曝をされた方の証言をお聞きしたり、猛暑の中、市内の碑めぐりをしました。

Photo_8

また、子どもたちは被爆体験の継承と、平和な世界の創造に向け、若い世代に平和活動を広げることなどを目的とする「子ども平和会議」に参加して、子どもの視点から世界の平和について話し合いました。

最終日となる明日は、平和記念式典に参列する予定です。

Photo_10

コープみらいは、「くらし」の基本は平和であることと考え、平和の大切さを次世代に継承するために「知り、学び、伝える」ことを大切にし、学びや体験を通じて平和について考える機会を広げています。「コープみらい平和の旅」は、核兵器や戦争の悲惨な事実を次世代に伝えるために、平和について組合員どうし、また親子で考える機会として実施しています。

また、この旅は、組合員のみなさんから寄せられる「平和の旅募金」により、実施費用の一部を支えていただいています。

“子どもたちに平和の大切さを伝えたい”という気持ちや願いを、「平和の旅募金」に託してみませんか。詳しくは、コープみらいの平和の取り組みのページをご覧ください。

http://mirai.coopnet.or.jp/csr/heiwa/heiwa/

コープみらい組織運営部 平和の旅事務局

エコたんけん隊 コープみずほ台店・コープ幸町店にて開催

2017年7月28日(金)コープみずほ台店(富士見市)・7月31日(月)コープ幸町店(志木市)にて、エコたんけん隊を開催しました。
コープみずほ台店では14人の子どもたち、コープ幸町店では9人の子どもたちが参加しました。

先ずは、店長の地球温暖化対策などの環境・エコの取り組みやリサイクルの取り組みなどのお話からスタート。

DVD視聴後、店長を隊長にして店舗探検へ。
普段は入ることができないバックヤードやさばく前のぶりなどの魚を見ることができ、子どもたちはわくわく、そして、目をキラキラさせながら、店内外・裏側を探検。牛乳パックをリサイクルしたものがトイレットペーパーなど(コアノンにも)になるお話やナイトカーテンの説明などを店長から受けました。

続いて、ブロック委員が引率しての環境マーク探し。どこに環境マークがあるかな?と子どもたちは、積極的に参加しました。

子どもたちからは「いつもだったら入れない場所に行けて嬉しかった。」「裏の冷蔵庫が寒かったけど、楽しかった。」「また参加したい!」「マークがたくさんあってびっくりした!」などの声があがりました。

そして、ブロック委員から手洗いについての指導後、エコクッキング開始。
きゅうりとトマトのまるかじり・ツナとひじきとマヨネーズを使ったロールパンのサンドイッチ・ヨーグルトとバニラアイスと4種のベリーミックス(ブルーベリー)を混ぜ合わせたデザート。
全て大好評!!5大栄養素を取り入れてのクッキングとなりました。
きゅうりやトマトが苦手な子どもたちも自ら進んで、頑張って食べました!

最後に、店長から修了証を授与。そして、記念撮影。

参加した子どもたちは、エコについて大いに学び、有意義な一日となりました。







埼玉西部ブロック委員会

エコたんけん隊(コープ武蔵藤沢店)

8月3日(木)コープ武蔵藤沢店コープルームにて「エコたんけん隊」を開催し、小学生19人が参加しました。
「コープみらいのリサイクルの旅」のDVDを見て、店長さんよりエコとリサイクルの話を聞き、頭に少し知識を入れてから「お店見学」のスタートです。バックヤードでは、普段見ることが出来ないお店の裏側に興味津々。回収されたペットボトルがどうやって運ばれて、何に生まれ変わるのかの説明に子どもたちの表情は真剣でした。店内での「エコマーク探し」はみんな楽しんでいました。
Image_3
「工作」では「ペットボトルで作る、クルクル万華鏡」を作成しました。ペットボトルの底と牛乳パックを利用しての「エコ万華鏡」です。少し難しい所もあったけど、みんな個性ある素敵な作品が出来上がりました。「万華鏡作りは楽しかった!」とくるくる回しながら遊んでいる姿は嬉しそうでした。
回収されたペットボトルがユニフォームになるんだよね〜、ペットボトルを潰して運ぶのはとてもいいアイデアだと思いますなど、しっかり学習した感想も聞けました。
店長さんから「修了証」を貰い、自慢の万華鏡と記念撮影をしました。
Image_8
埼玉西南ブロック委員会

エコたんけん隊 コープ狭山台店

8月3日(木)に埼玉西南ブロック委員会主催のエコたんけん隊をコープ狭山台店のコープルームにて開催し、23人のお子さんにご参加頂きました。

店長さんからリサイクルのお話を聞いた後DVDを見て学習しました。店舗では、外に置かれている回収ボックスを見学しました。実際にリサイクルされて作られたベンチも見せていただきました。

Image_6

お店の中へ入り、回収された牛乳パックから出来ているトイレットペーパーや、環境に優しい無洗米など教えてもらいました。
普段入ることの出来ないバックヤードに入って、パック詰めの際に出るゴミを分別している所を見せてもらい、店舗で出た野菜のくずも回収されて堆肥になる事や、商品が入っていたダンボールや箱も集めて回収し、再利用される事も教えていただきました。
アイスなどを保存している業務用の大きな冷凍庫も見学しました。

空きびん、不要な保冷剤を使った リサイクル工作キラキラドーム作り。
できあがりは逆さまにして飾るので金魚も逆さまと完成をイメージしながら子ども達は皆真剣に作っていました。
楽しかった!との多くの声があり、子供達それぞれが作った作品に大満足でした。

Image_7

コープの環境の取り組みを通してエコについて学習し、リサイクルに関心を持ってもらうとても良い機会になりました。

埼玉西南ブロック委員会

 

みらいひろば くにたち福祉会館

8月4日(金)くにたち福祉会館にてみらいひろばを開催しましたhappy01
国立市に引っ越してきたばかり、という方の参加がありました。
市役所や公民館に足を運び、地域のつながりを探しているそうですが、地域とのつながりがなかなか持てず「勇気を出してみらいひろばに来たんですよ〜」とおっしゃっていました。

Image_12

地域や暮らしの情報を交換しながら、毛糸で作るアクリルタワシを作りました。
coop丸ぼうろと緑茶を試食しました。
「みんなでおしゃべりしながら作れて楽しかったわ〜」との感想がありましたnote

次回は、9月1日(金)10:00-12:00 くにたち福祉会館 3階 小会議室で、防災について交流します。
皆さんのお越しをお待ちしていますnotes

cherry東京6ブロックcherry

2017年8月 4日 (金)

足立区親子バス見学会〜コープネットエコセンター&花畑センター・コープ花畑店

8月3日(木) 足立区 みらいひろば花畑店主催の親子バス見学会 〜コープネットエコセンター&花畑センター・コープ花畑店見学〜を開催しました。
店舗やデリで回収したリサイクル資源の行くえを学ぼう!とのテーマで、小学生と保護者の方と一緒にお店・センター・エコセンターの3ヶ所のリサイクルの取り組みを見学しましたnote

最初に訪れた千葉県野田市にあるコープネットエコセンターでは、集められたリサイクル資源がどの様に生まれ変わるのかのお話しを聞いてから、実際に資源物を圧縮して容積を減らす様子を見学しました。
中でも発泡スチロールを圧縮した物は初めて見た子も多く、熱心に見たり触れたりしました。
さらに牛乳パックをを使った紙すき体験も楽しく、子どもも大人も夢中になって作りましたhappy01

Img_1527

次に訪れた花畑センターでは、いつも配達に来てくれるコープデリのトラックに荷物を積み込む荷積み体験をしました。
次に、センターならではのマイナス40度の冷凍庫で凍らせたバナナでの釘打ち体験dash
さらにマイナス20度の大型冷凍庫の中に実際に入らせてもらう、貴重な体験もしましたhappy02
普段入ることのできないセンターの中に子ども逹も興味津々でしたeye

Img_1528

最後に訪れたコープ花畑店では、店長と子ども達だけで店舗探検ですnote
店頭でのリサイクル資源回収の取り組みや、店舗で取り扱っているリサイクル商品♻️を探したり、さらに地球環境に配慮した商品マークについても学びました。
子ども達は色々なマークを探しなからのお店探検がとても楽しそうでしたhappy01

朝から夕方まで、3ヶ所を訪問する盛り沢山の内容でしたが、子ども達が最後までメモを取りながら一所懸命に話を聞いてくれました。
今回の参加をきっかけに、リサイクルや環境についても興味を持ってもらえたら嬉しいですbud


sun東京2ブロック委員会sun

みらいひろば小糸企画 バス見学 八街の森で親子で遊ぼう

8月4日(金)みらいひろば小糸企画
八街の森で親子で遊ぼうを開催しました。
夏休みという事もありブロック委員を含む26名
の参加でした。
Image_23
最初に森の散策をしながら植物の説明や
八街の森の様子をお話してもらいました。
Image_33
散策後ピザ釜がちょうどいい温度になりました。
ピザ作り体験です。
Image_59
発酵した柔らかい生地を広げます。
「うまく作れるかな〜」
Image_60
ピザ釜でピザを焼いてもらい焼きたての
ピザを満喫🍕happy01「美味しい❗️」
Image_62
午後の時間は、竹細工と水鉄砲遊びに虫取り
皆さん思い思いに楽しみました。
Image_64
八街の森で普段体験することのできない
経験が出来ました。
夏休みの素敵な思い出ができた楽しい1日でした。
Image_65

次回みらいひろば小糸は小糸公民館にて
減災・防災・防災食の試食です😊

千葉5区 ブロック委員会


みらいひろば朝霞産文

7月12日、朝霞産業文化センターにてみらいひろば朝霞産文が開催されました。

蒸し暑い中4名の参加がありました。

今月のテーマはエコということでアクリル毛糸を使ったエコたわし作りに挑戦しました。

みなさん最初はできるか不安のお声もありましたが、実際にやってみるとみなさん真剣に作られていました。

cloverこどもへのお土産にしようかな
clover可愛く作れてつかうのがもったいないかな
cloverお掃除が楽しくなるわ

などの嬉しいお声をいただきました。

試食は、国産小麦の穀物バー、大振袖豆餅、もずくスープです。

もずくスープは冷たい水で作りました。夏にぴったりのアイスもずくスープは初めての人が多く好評でした。

幅広い年齢層のひろばでいろんな話題が飛び出しとっても楽しいひと時でした。


Image_40

8月の西部ブロックみらいひろばはこちら↓
Saying8月号をご覧ください。
みなさまの参加をお待ちしております。
http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/170731_seibu.pdf


埼玉西部ブロック委員会

夏休み環境教室

8月3日(木) コープ小川西町店にて、夏休み環境教室を開催しました。

1年生から4年生の元気な子どもたち14人が参加しました。

お店のバックヤードや回収ボックスを見学して、ゴミを種類別に分別して、回収することで、資源として再利用できることをエコ探検隊隊長の篠田店長から教えていただき、子どもたちはリサイクルの大切さを学びましたhappy01

また、お店の中で、店長から、トイレットペーパーなどについているエコマークの意味を教えていただき、普段使っているものがリサイクルされたものからできていることを初めて知った、という感想がありました。


また、エコ工作では半分に切ったペットボトルに、使わないボタンやドングリなどを入れて、マラカスを作りました。入れるものによって音が違い、子どもたちはあれこれ試して、オリジナルのマラカスを完成させましたshine
今回はお楽しみの試食として、ミックスキャロット味のグミを作って食べました。グミって自分で作れるんだね、おうちでも作ってみたい、と好評でした。


Image_32


最後に子どもたちは修了書を店長からいただきました。
これからはゴミを出す時に気をつけます、などの感想があり、おうちでも学んだことを活かしてくれると嬉しいです。

Image_39


東京8ブロック委員会clover

コープ春日部店エコたんけん隊

8月4日(水)埼玉東北ブロック委員会主催「エコたんけん隊」をコープ春日部店にて開催し15人の子どもたちが参加しました。
太田店長が隊長でお店の探検スタート!コープのリサイクルについてや、屋上にある太陽光の見学、冷蔵庫や、冷凍庫に実際に入ったりしながらコープのエコの取り組みについて学びました。

エコ工作ではお弁当のプラのフタを使ってプラ板ストラップを作り、完成した力作のストラップに皆の笑顔があふれましたheart01


子どもたちからは、
・学校の授業で習ったことが実際に見ることができて良かった
・太陽光パネルを見学できて良かった
・家でもプラ板ストラップを作ってみたい
などの感想があり、子どもたちと一緒に楽しいエコたんけん隊となりましたhappy01
埼玉東北ブロック委員会





2017年8月 3日 (木)

みらいひろば コープ府中寿町店

8月3日(木) コープ府中寿町店にてみらいひろばを開催しました。
今回は、紙コップを使ったランタン作りをしました。

好きなイラストの図柄をえらび、ハサミで切りとり紙コップに貼っていきます。
「どの図柄を組み合わせようかな?」 「丁寧に切らないと・・・」と皆さん真剣そのものsweat01
いつもは賑やかなひろばですが、今日は皆さん集中して静かな時間が流れましたconfident

普段忙しくしている子育て世代の参加者さんからは、
「この様に静かに集中して何かをするのは、久しぶり」
「普段ゆっくり出来ないから、良い気分転換になった」などの声が聞かれました。

部屋を暗くして、出来上がったランタンに明かりflairをともすと
「わー、きれいlovely」・・・と しばし皆さんで鑑賞しました。

そして、夏といえば怪談sweat01ランタンの薄明かりの中で、怪談の朗読を楽しんで涼しくなりました。

Image1_2



その後は、試食をしながら交流タイム。(いつもの賑やかなnotes時間が戻ってきました)
今回は、メーカーの違うヨーグルト3品
  *CO-OP プレーンヨーグルト ビフィズス
  *明治 ブルガリアヨーグルト プレーン(贅沢クリーミー)
  *フジッコ カスピ海ヨーグルト の食べ比べに

CO-OP4種のベリーミックスと野菜のクラッカーを添えていただきました。
普段食べなれているヨーグルトですが、こうやって食べ比べをすると
それぞれの味や形態の違いが良くわかりましたhappy01





次回は9月4日(月) 10:00~12:00 コープ府中寿町店 2階コープルームにて開催します。
皆さんのお越しをお待ちしています。



☆東京6ブロック☆

8/3 お米育ち豚学習会

8/3(木)cloud
コーププラザ秋葉原で親子企画「お米育ち豚学習会」pig
ブロック委員を含む親子7組23名で開催しました。

コープネットフーズを講師にお迎えし、豚の出荷されるまでの
生育や品種、豚肉の部位、美味しくいただく方法まで教えていただきました。
また「お米育ち豚」は米の消費量が低下する日本で食料自給率を
上げる事を目標に休耕田で飼料米を作り、それを餌の一部として
与えられ育てられた豚だという事も知りましたsign03

Image_2

その後、ロースとバラ肉をしゃぶしゃぶで試食しました。
脂身がさっぱりとしていて甘みがあり、
「おいしいhappy01!」という声をいただきました。

普段、豚肉を何気なく食べていますが、命をいただいているという事を
思い出し残したり無駄にしたりせず、美味しくいただく事を学びました。
「お米育ち豚プロジェクト」は日本の将来の事を考えた取り組みで
豚肉を食べる事で広めていきたいと考えさせられた学習会でした。

clover東京1ブロック委員会clover

8/3 夏休み子供手作り教室

8月3日、台東区くらしの相談課が「暮らしに役立つ講座」として主催する
「夏休み子供教室」にみらいひろばが台東区の消費者団体として
講師協力しました🎵

エコ工作として、保冷剤でアロマ消臭剤作りを企画し、小学生1年〜6年の親子23組が
参加してくれました。

保冷剤の中身を空き瓶に入れ、好みのアロマオイル、絵の具数滴を入れてかきまぜ、
好きな飾りをつけて出来上がりhappy01

どのお子さんもとても熱心に取組み、個性豊かな素敵な作品が出来上がりました!
「保冷剤が再利用でエコな消臭剤になるのにびっくりした」
「保冷剤を水道に流したらだめなことがわかった」
「いろいろな飾りをつけたり、絵の具をまぜるのが楽しかった」
「子供が熱中して物作りに励む様子が見れてとても良かった」
と好評の声を頂きました。

これからも消費者行政と協力して、皆様の暮らしに役立てるようお手伝いしていきます。

Image_3

penguin東京1ブロック委員会penguin


みらいひろば君津

8月3日 コープデリ君津センターにてみらいひろば君津を開催しました。
夏休みということで親子でステンシルマイバック作りにチャレンジしました。
参加者23名happy01とても賑やかなみらいひろばとなりました。
Image_2
Image_3
Image_4


次回は9月22日コープデリ君津センター10時半〜12時半
DVDを見ながらストレッチ・ダンスの予定です。

千葉5区ブロック委員会


東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2017年8月開催報告♪

本日8月3日(木)目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザを開催致しましたconfident

今日は夏休みらしくsunペットボトルを使い風鈴を手作りしましたhairsalon
エシカルについて学んだりpencil夏休みの計画などをメンバーさんにおうかがいしshine楽しいひろばとなりましたconfident

Image
本日の試食note
coop とろっとおいしいカットマンゴー 150g 228円
coop 彩り果実のフルーツミックス 200g 298円
coop ミックスナッツミニ 179円
coop 黒胡椒せんべい 15枚入り 148円
coop 季節のパウンドケーキ 塩レモン 370円
yen全て税抜価格shine

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

8/29(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/6(水) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/29(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/17(火)目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/19(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

東京3ブロック委員会heart04

コープみらい秩父の森で自然体験と竹の水鉄砲づくり

7月28日(金) 埼玉西南ブロック委員会主催で「コープみらい秩父の森で自然体験と竹の水鉄砲作り」を開催しました。

夏休みということで子ども17人を含む35人の参加がありました。 森の案内指導はNPO法人JUON(樹恩)NETWORK岩下さんと佐々木さんです。 秩父の森の中を探検し、生き物や植物、間伐を学び竹の伐採をしました。のこぎりを手に真剣な表情で子どもたちは、竹の切り出しを体験しました。 自然の中での体験を通して生物や環境について学ぶ良い機会となりました。

森から自分たちで切り出し、担いできた青竹で、筒、押し棒の制作。お待ちかねの水鉄砲作りをしました。大人たちが見守る中、子どもたちは慣れない手つきでのこぎりをギコギコ…悪戦苦闘しながら頑張って竹を切っていました。 太い竹、細い竹を組み合わせ…押し棒を抜いた時に「ポン!!」といい音がする水鉄砲が 完成! 全員一列に並んで的に向かって一斉に水を発射!!

びしょびしょになって、歓声を上げながら笑顔いっぱいな姿に、子ども以上にうれしそうな表情の大人たちでした。 「人見知りの子なのに仲間に入り楽しんでくれ嬉しい」「自然に触れ竹の水鉄砲作りという貴重な体験ができ夏休みの楽しい思い出になりました」「コープの環境に対する取り組みなども良く分かり、これからみらいひろばなどにも参加したい」など好評の声をいただきました。 子どもたちは、楽しかったことを絵で表現してくれたり絵とひとこと添えた感想をくれました。
たくさん遊んで満足した子どもたちの姿は、朝よりもいきいきしひとまわり大きく成長した様子でした。
Photo_4_4

埼玉西南ブロック委員会

子ども環境教室 in 原市団地

7月28日(金)、上尾市原市団地内芝浦工業大学サテライトラボにて、『芝浦工業大学•中部ブロック委員会 共催 子ども環境教室in原市団地』を行い、近くにある原市学童保育所の小学生19人が参加しました。
まず、芝浦工業大学 中口先生作詞の“リサイクルの替え歌”を教わり、全員で大合唱🎵
その後は、大学生が講師となり、リサイクル工作“ペットボトルの空気砲”を作りました。
工作が出来上がると、的当て大会を行い大盛り上がり。
最後にCO•OPミックスキャロットとCO•OP油であげないお野菜ポテト、CO•OPスティックゼリーの試食を配り、ゲームで盛り上がった身体をクールダウン。CO•OPミックスキャロットも飲み終わったらパックを開いてリサイクルできることをお話しし、環境教室を終了しました。
参加した小学生からは「リサイクルについてわかりやすく教えてもらい、工作も楽しかった」との感想がありました。
Img_2847
埼玉中部ブロック委員会

NECキッズ『パソコンを使ってアニメを作ろう』

8月2日(水) コーププラザ新中野にて
アニメーション制作のワークショップを開催しました!
今回は、NPO法人CANVASさんを講師に、NECさんの協力を得ての開催です♪

イベント運営スタッフのみなさんのもと、
小学校3〜6年生の参加者がグループに分かれて
夏野菜が主役のアニメーションを作りました♪

Img_3758_3

コープみらいおすすめの旬の夏野菜がたくさん!
とうもろこしやズッキーニ、珍しい白ナスなど…
アニメの主役になる野菜を、一人一つずつ選びました。

Img_3778_2

子どもたちによって個性的な表情や服装が作られ、
コマ撮りを繰り返して画面上で動かしていくと
まるで野菜に魂が宿ったような、生きているような感覚に!
グループごとにいきいきと作業を進めていました。
Nec_2_3

次に自分たちの考えた台詞を吹き込み、
トリにはみんなの野菜を合体させて使った料理も登場しました!
夏野菜のポタージュやパスタなど、美味しそうなメニューに♪

Img_3785_2

最後に、各グループ頑張って作ったアニメーションの上映会をしました♡
野菜の気持ちになって考えたセリフ、大人では思いつかない動きをする野菜たち…
どのグループも個性が光る、素敵な作品に仕上がりました!
Nec_2

ワークショップがとても楽しく、またやりたい!という嬉しい声もあり
子どもたちの成長をサポートできるよう活動を続けていきたいと思います。

東京4ブロック委員会

2017年8月 2日 (水)

夏休み環境教室 inコープ田端店

7月31日(月)コープ田端店にて
                    夏休み!自由研究全力応援!!エコ工作&コープのお店探検を開催しましたsun

たくさんの応募の中から15名の子ども達が参加しました。

まずはコープの環境の取り組みをDVDとテキストを使って学びました。

Image
みんな真剣に話を聞いていますbookpencil

                                     バックヤード探検にレッツゴーup
Image_5

戻ってきた子ども達からは半分のキャベツにラップをかけるのが難しそうだった。冷凍庫思ったより
寒くなかったよ!じゃがいもが1番売れてるんだよ。たくさんの声が聞けましたlovely

エコ工作では牛乳パックを使った万華鏡を作りましたshine

Image_7
Image_9

少し難しい所も頑張って完成!みんなで記念撮影shine

電気代が100万円もかかるのにびっくりした。水道代も100万円かかると聞いてもっとびっくりしたcoldsweats02
工作が楽しかったnoteきれいにできてうれしかったshineと感想文を書いてくれましたhappy01

店長から修了証をいただき環境教室を終了しました!

clover東京2ブロック委員会clover

東京3ブロック 夏休み親子料理教室「冷凍豆腐を調理しよう!」

7月末より涼しい日が続いている8月2日、港区男女平等参画センター2F料理室にて 小学生の親子を対象とした「夏休み親子料理教室 冷凍豆腐を調理しよう」を開催しました。
はじめに冷凍豆腐の会社 マメックスさんより、会社の紹介、冷凍豆腐について、本日の料理レシピの説明を頂いた後、早速料理に取り掛かりました。


本日のメニューは、★炊き込みご飯、★お味噌汁、★ラザニア、★アボカドサラダ、★ガトーショコラ、の5品。
勿論、全てのお料理に冷凍豆腐が使われています。
彩り良く出来ました。

参加された方からは、

◆冷凍豆腐を初めて食べました、美味しかったので 次回購入したいです。
◆家では作らない様な料理や、ヘルシーな料理が有ったので、参考になった。
◆とても美味しくて お腹いっぱいになった。

などのお声を頂きました。

暑さが戻った後も豆腐パワーで元気に暑い夏を乗り切りましょう。

東京3ブロック委員会 ・商品チーム

2017年8月 1日 (火)

みらいひろば柏みなみA

7/28(金)みらいひろば柏みなみAでは、「ステンシルマイバッグ作り」を行いました。
夏休みという事もあり、幼稚園児、小学生 のお子さん同伴で、賑やかに楽しく行う事が出来ました。
小学生ともなると、集中して柄選びや絵の具を塗る事ができ楽しそうでした。

「可愛いらしいバッグが出来上がり、夏休みの良い思い出が出来た」
「子供と一緒にできて楽しかった」
「またやりたいね」
などの声がありました。

Img_0340

次回は夏休み第2弾として親子で「おにぎらず」を作る予定ですhappy01

千葉6区ブロック

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »