« 「出口のない海」を生きて~学徒兵の海軍「特攻」体験講演会 | トップページ | 東京5ブロック 「無洗米学習会」 »

2017年7月 2日 (日)

講演会『遺品はゴミじゃない!』

〜『遺品はゴミじゃない!』遺品整理人に聞く、人生のそのまた先〜
6月30日(金)立川市女性総合センターアイムにて立川市との共催企画を開催しました。

遺品整理の第一人者であるキーパーズ(有)代表取締役吉田太一さんを講師に招き、
自身のたくさんの経験と知識から
人とつながって生きることの大切さについて、お話いただきました。

今回、47名の参加があり(女性7:3男性) 募集後直ぐに定員に達し
多くのキャンセル待ちがでる程、人気の企画でした。

吉田さんが遺品整理の会社を始めた訳から、具体的な経験談なども少し挟みながら
話し進めて頂きました。
途中、孤立死の事実を知って欲しいとの思いから、10年前に作ったというDVDも鑑賞しました。
このショッキングなアニメーションには、
ショックを与えることで、孤立死について考えるきっかけになれば
というメッセージが込められていました。
確かに観た後は、空気が重くなったように感じました。
このDVDを観たことで、久しぶりに実家の親に電話ができました。ありがとうございました。
とお礼の電話をもらうこともあるそうです。

Image_13

また、お話の中で「人と人とのつながりを大事にする」「近所に住むお友達を作る」
を意識して生活することが孤立死を防ぐことへつながっていくとおっしゃっていました。
皆さんが「みらいひろば」や「サロン」などを通して、地域の方々とつながる事ができたら、
その輪がもっと広がったら、そのお手伝いができたら素晴らしいなと改めて思いました。

最後に、自分が何歳まで生きるのか、それまでにやりたい事は何かを考え、
それを自身の資金で計画立て、実現し、話していくことで、孤立化しない生き方になっていく。
と結んでいました。

遺品整理という重いテーマでしたが、うなずきながら、メモを取りながら、時々笑い声もありと
皆さん熱心に耳を傾けていました。

東京6ブロック

« 「出口のない海」を生きて~学徒兵の海軍「特攻」体験講演会 | トップページ | 東京5ブロック 「無洗米学習会」 »

東京エリア」カテゴリの記事

東京6」カテゴリの記事

地域などつながり」カテゴリの記事