« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

2017年7月31日 (月)

7月24日 みらいひろば文京・食品学習交流会

みらいひろばシビックでは、7月24日(月)文京シビックホール会議室にて『学んで・わかって・スッキリ 食品安全・添加物の基礎知識を学ぶ』学習会を開催しました。

開催前より反響が大きく、予想を上回る応募があり、組合員の食の安全に対する関心の高さがうかがえました。

学習会では、子育て世代が気になる添加物など食の安全に関することや、コープでの取り組みについて学びました。

Image_6

diamond真剣に講演に耳を傾ける組合員のみなさんdog

トランス脂肪酸やアクリルアミド、化学物質などについて学び、
「気になっているけど実態がよくわからないものへの不安がなくなった」という声や、
リスクを分散させるためにもバランスの良い食事が大切であるということや、家庭での注意点など、
「今日から実践出来る情報もあり大変ためになった」という声を多数いただきました。

試食品は、長年親子で愛されているジュースの『co-op ミックスキャロット』を配布しましたchick

いつの時代も子どもには安全・安心なものを食べさせたいshineという思いが伝わってくるような学習会でした。

cherry東京2ブロックcherry

 

7月28日 親子でつくろう!夏休みのごはん

7月28日(金)に、小学生を対象とした親子夏休み企画『親子でつくろう!夏休みのごはん』を開催しました。
場所は、ほぺたんのラッピングトラムが目の前をはしる荒川区の尾久ふれあい館ですbusdash

「安心、安全」のコープ商品を使ったメニューでかんたんなランチプレートに挑戦しました。

restaurant炊飯器で炊くトマトまるごとご飯
(co-opのあきたこまち無洗米、産直トマト、ミックスベジタブル、コンソメを使用)

restaurantふっくらやわらかマヨ鶏
(co-opの産直ムネ鶏肉、産直たまごのマヨネーズ、ケチャップ、きび砂糖、醤油を使用)

restaurantたたききゅうりのナムル
(co-opの純正ごま油、お塩、きゅうり等を使用)

restaurantヨーグルトシェイク
(co-opのオレンジジュース、プレーンヨーグルト、冷凍マンゴーを使用)

restaurantもずくの冷製スープ
(co-op沖縄県産もずくスープ)

また、調理実習の他に配膳ゲームにも挑戦!
真剣にメニューの組み合わせを考えたり、何度もやりたい!と楽しく日本の食文化にも触れました。

参加したみなさんからは
「子どもも楽しみながら料理ができた」
「簡単なのに美味しくできてびっくりeye
「家でも作ってみます」
などの感想をいただきました。

Image_2

難しい鶏肉のカットにも挑戦したりと、子どもたちの頼もしい姿がたくさん見られました。
これから続く夏休みの中で、おうちでも楽しくお手伝いが出来そうですね。
この経験が何かのきっかけになれば嬉しいです。

cherry東京2ブロックcherry

7月 板橋区みらいひろば

板橋区では7月は環境がテーマでした。捨てられる空きビンが思い思いに絵付けされておしゃれな小物に変身しました。たまには電気を消して、手作りキャンドルのほのかな灯りを楽しんでおられるお家もあるのではないでしょうか。

試食は最近販売されている手軽なお酢の味比べ。幾つかの酢の中でもCO-OPべんりな合わせ酢(甘味あっさりタイプ)はさっぱりして使いやすいと好評。好きな味と感じた方が多かったようです。

自分の家ではなかなかできない味比べは皆さん楽しんで話がはずみます。CO-OP商品の評価が高かったのも嬉しいことでした。

pencil8月のみらいひろばは板橋区4会場(板橋・成増・小竹向原・見次公園)合同で開催します。

日時:8月9日(水) 10:00〜11:30
場所:板橋区消費者センター勉強室                                

「野菜たっぷり和風ドレッシング」の試食と牛乳パックでエコうちわ作りをします。      

ぜひご参加ください。

とうきょう2ブロック委員会

Image

みらいひろば行田

  7月26日(水)、行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだにて、みらいひろば行田を開催しました。
今月はコープみらいのエコ活についてお話ししました。
まず、ホームページで自分の取り組みたい項目をクリック。CO2の削減量と森の木が増える様子を確認してもらいました。
次に、「Let'sみんなでリサイクル」の冊子や動画を見ながらリサイクルについて学び、実際にペットボトルをつぶしたり、牛乳パックを切ったりもしてみました。
最後に、食品トレーに紙ナプキンや折り紙を貼って小物入れを作りました。
夏休み中と言う事で小学生の女の子2人が参加してくれ、ペットボトルをつぶしてくれたり、工作も真剣に取り組んでくれたりと、楽しんでくれたようで良かったです。

Img_1071_2 Img_1076

✳︎8月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内✳︎

8月4日(金)
・みらいひろば秩父 会場:コープデリ秩父センター

8月22日(火)
・みらいひろば深谷 会場:コープ深谷店 コープルーム(会議室)

・みらいひろば行田 会場:行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ

8月24日(木)
・みらいひろば熊谷 会場:コープ熊谷店コープルーム(会議室)

8月29日(火)
・みらいひろば寄居 会場:寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘

8月30日(水)
・みらいひろば本庄 会場:本庄市 共和公民館

・みらいひろば三峰 会場:荒川農村環境改善センター

開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんの参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

2017年7月30日 (日)

東京5ブロック 「夏休み子ども保健学校 アレルギーってなあに?」

夏休みが始まって初めての日曜日、7/23に

大泉生協病院にて 今年も東京保健生協・コープみらい5ブロック委員会共催の

夏休み子ども保健学校 を開催しましたsign03  

昨年の様子  → http://k-blog.mirai.coopnet.or.jp/2016/07/5b-cf52.html


今年のテーマは 「アレルギーってなあに?」 です。

ちょっとむずかしい、アレルギーの仕組みや色々な症状などを

大泉生協病院の院長で小児科医の斎藤 文洋先生に分かりやすく教えてもらいました。


今年は、親子で家族の健康を学ぼうsign01ということでお父さんやお母さん、おばあちゃんも一緒に参加していただきました。


白衣をきて真剣に学ぶ子どもたちは小さなお医者さんのようです!
2017

先生のお話を聞いた後、アレルギークイズに大盛り上がり!

栄養士からの栄養のお話や、歯科衛生士からの歯磨きチェック、

聴診器で心音をきいたり、血圧を測ってみたり、、、

尿チェックや院内探検も行い、盛りだくさんの一日でした。

病院で作っていただいた昼食のカレーもとってもおいしかったです。


Photo_5

1年生から6年生までがんばって一日学び、

とっても仲良しになった子どもたち、また参加したい!と大満足の様子でしたheart04


保護者のかたにもたくさんの感想を頂きました。


clover子どもが食物アレルギーなので自分のからだのことを知ってもらいたいと思い申し込みました。少しは自分のからだについて理解できたのではと思います。

clover
親子一緒に学ぶという機会はあまりないので参加させて頂けて良かったです。

clover講義は小1には難しい内容でしたが、その他は体験だったので子どもたちが生き生きしてしていましたね!


など、感想・ご意見ありがとうございました。


スタッフもとても楽しい一日を過ごすことができて、

今はまだ小学生の子どもたち、いつかこの子たちがお医者さんになったりするのかなあ!とわくわくしちゃいましたhappy01



    spade東京5ブロック委員会spade

とねチル2017 in アスタホール

7月30日(日) 加須市にある大利根文化・学習センター「アスタホール」にて、子育て支援団体チームペガサス主催の「とねチル2017 in アスタホール」に東北ブロック委員会が参加しました。このイベントは加須市教育委員会の後援のもと、毎年開催されています。輪投げやヨーヨーすくい、大道芸人、ステージ発表、軽食販売など子どものためのお祭りで、東北ブロック委員会とコープデリ久喜センターでは「ほぺたんを探そう!」やco-op国産小麦の野菜バー、海藻バー、さつまいもバーの食べ比べなどをおこないました。1番人気はさつまいもバーでした。





埼玉東北ブロック委員会



2017年7月28日 (金)

地域クラブ交流会(常盤平)

7月12日(水)ミニコープ常盤平店2Fコープルームにて、この地域では初めてとなる「地域クラブ交流会」を開催しました。
暑い日差しの中、5団体8名の方とみらいひろばのメンバーさん5名が参加して下さいました。

Image_40

・原爆病院へ贈るパッチワークのひざ掛け作りを30年近く続けている「ゆう」さん
・手作り✂️を楽しまれている「ランタナ」さん
・商品学習会を利用して食を楽しまれている「すこやかA」さん
・健康体操やバス見学会、カラオケと毎月イベント盛りだくさんの「常盤平健康体操」さん
・コカリナの普及に尽力されている「松戸コカリナサークル森の音」さん

「森の音」さんは、♫浜辺の歌 と ♫旅愁 の2曲を演奏して下さり、木の温かな音色にみんなが癒されました。

Image_43

みらいひろばのメンバーさんから、
「ご近所で活動されていることがわかったので、ぜひ参加したいです!」
というご意見も出て、地域クラブとみらいひろばのメンバーさんをつなぐきっかけ作りができて、有意義な会になりました。

Image_44
〜店内に飾られている、ゆうさんの作品〜

千葉6区ブロック委員会 松戸チーム

介護保険サービス活用術

7月3日(月) コーププラザ東葛にて 共済センターの方を講師に迎え 学習会を開催し
14名の方が参加して下さいました。


介護保険制度のしくみ、相談窓口、実際に申請した時の流れ、ケアマネージャーさんや
利用する施設の選び方や注意点など、事例をあげ、質問にも丁寧に答えながら
わかりやすくお話してくださいました。


Image_39

介護保険は4年に一度改訂され、利用できるサービスが少しずつ変わること、
地域によって差があること、新しい情報を得ることの大切さなどを学ぶことができました。


参加者からは 「知らないことばかりでとても参考になった」
「自分から知る努力をしないといけないと改めて思った」などの感想があり、
有意義な時間を過ごせたようでした。

千葉6区 猪狩

7/28 ふれあいサロン小岩

7/28、ミニコープ小岩店コープルームにて、ふれあいサロンを開催しましたnotes

曇り空が数日続いていましたが、蒸し暑さの戻った中、親子連れを含む5組の方たちが立ち寄ってくれました。
冷たい飲み物で息を吹き返して頂いた後は、この暑さの中での体調管理のこと、これから目白押しとなる花火大会のこと、などといった話題で盛り上がりました。
江戸川花火大会も一週間後up
小岩店もきっと大賑わいでしょうねshine

この日は、簡単にできるクリームチーズパフェを参加者の方に作って頂きました。
クリームチーズ、ヨーグルト、お好みのジャムをビニール袋に入れてモミモミ。。。
Image1




待ちきれず、袋の上からかぶりついちゃう、かわいらしいお子さんの姿に癒されますheart02
混ざったら、容器に入れて、トッピングをして出来上がり~smile

フルーツやチョコなど思い思いのトッピングを楽しんでくださいました。
甘すぎず、ヘルシーで満足して頂けたようです。
お子さんと一緒に、夏休みのおやつにもおススメですよscissors

ふれあいサロンは、隔月で開催しています。
また、足を運んでくださいねribbon

まだまだ暑い日が続きますが、気を付けてお過ごしくださいhappy01


cancer東京1ブロック委員会cancer

コープみらい コープだいすき プラザまつりin富士見~コープの魅力を発見してね~

2017723日(日)コーププラザ富士見にて、「コープみらい コープだいすきプラザまつりin富士見 コープの魅力を発見してね!」を開催しました。

小雨が降ったりするあいにくのお天気ではありましたが、300人を超える来場者があり、地域の皆さんや地域でさまざまな活動をしている団体と楽しく交流しました。

ステージのオープニングには富士見市の星野 光弘市長にもごあいさつをいただきました。

ステージ発表では、子どもバレエやウクレレ、ハワイアンなどは見て楽しく、朗読教室は聞いて楽しく、体操や太極拳などはみんなで参加して体験して楽しむこともできました。

そしてステージの最後は、ほぺたんとじゃんけん大会でとても盛り上がりました。

1

イベントブースでは、いろいろな体験コーナーがあり、ブレスレット作り、おり紙工作、食育体験、こどもアート体験、囲碁体験、点字体験、ペン字体験、トールペイント体験など、大人も子どももいろいろな体験を楽しみました。

2_2

4

販売ブースでは、生花やビーズ小物、エコたわしなどの小物販売や、うどんとカレーの販売車が来たり、パンやフランクフルトなどの食品の販売もあり、お買い物も楽しめました。

3

産直クイズラリーでは、4つの産直野菜と果物のクイズに答えてゴールすると、電子くじとお菓子すくいができ、子どもだけでなく、大人もドキドキしながら電子くじのボタンを押して楽しみました。

「フードドライブ」にも取り組み、集まった食品をフードバンク埼玉に寄付しました。

多くの団体を始め、来てくださった方たちとのつながりをこれからも大事にしていきたいと思います。

参加の皆様、ご協力ご参加ありがとうございました。

埼玉西部ブロック委員会



ちばべじレポート取材第六弾 「サツマイモ(紅あずま)」

7月24日(月)、(農)佐原農産物供給センターのサツマイモ生産者、椎名 泰央(やすお)さんの畑におじゃましました。

5月上旬に植えた紅あずまはぐんぐんと伸びて、鮮やかな緑色の葉っぱが畑を覆っていました!


170724beniazuma1_4

奥さんのお父さんの跡を継いでサツマイモを作ることになった泰央さん。元々は和食の料理人さんだったそうです!

現在では、泰央さんと奥さんの賢子(まさこ)さん、義理のお母さんの3人で農作業を行っています。

             170724beniazuma2_4

「日照りにも強いサツマイモですが、今年は雨が少なく、井戸水もまいています。でも、井戸水は雨に比べるとやっぱり栄養分が少ないんです。自然の雨に勝る物はないですね。草取りは手作業で。家族で協力しておいしいサツマイモを作るために頑張っています」

Img_4230

サツマイモの苗は茎から枝分かれしている葉が多いものほど、付け根部分から派生して生えるイモが多くなるそうです。苗の植え方も様々あるようですが、舟形に植えることなどを教えてもらいました!


奥さんの賢子さんは、農作業に励む一方、佐原農産物供給センターの婦人部(農め~くくらぶ)のメンバー3人とともに、昨年「(株)いっぷく堂」を立ち上げて、農家のこだわりのサツマイモを原料にした「干しイモ(加工食品)」を作っていました。

             170724beniaduma7_2

取材にお邪魔した日はいっぷく堂での作業日。おいしいサツマイモを余すことなく消費者にお届けしたいと笑顔でお仕事に励んでいらっしゃいました!

そんな賢子さんにおすすめのサツマイモ料理をお聞きしました。「やっぱり1番は天ぷら!我が家は塩で食べる塩派と天つゆ派に分かれますが、子どもたちもサツマイモの天ぷらは大好きです」

椎名さん一家が作るこだわりのサツマイモ「紅あずま」を食べられる日が楽しみです!

この取材の様子とレシピは「ちばインフォメーション8月28日号」で紹介します。

乞うご期待!


千葉県本部 ちばインフォメーション編集部

キッズドア主催 みらい塾 2017年 夏休み企画 開催報告♪

7/22(土)プラザ新中野にてみらい塾の夏休み企画sunを行いましたhappy01

はじめに被災地と避難所の様子をスライドで見てから、【防災リュックに何入れる】というゲームを4つのチームに分かれて行い、その後にα化米を実際に作り試食しましたconfident

写真の右下が出来上がったα化米(カレー味)ですriceball
左がお水で作ったもの、右がお湯で作ったものflair

Image_6

α化米を作っている間に【ティッシュとアルミホイルで作る「灯り」】の工作も行い、防災について学んだ楽しいひとときでしたshine

東京エリア ブロック委員

7/28(金) 夏休み親子企画♪ユニセフハウス見学会

夏休みに入って蝉の声も本格的な7/28(金)、「夏休み親子企画♪ユニセフハウス見学会」を開催しました。
暑さの中、参加者のみなさんにお配りした「ほぺたんうちわ」を扇ぎながら、高輪にあるユニセフハウスに向かいました。
Image_36

はじめに、ボランティアガイドさんのご紹介とユニセフについての15分間ビデオを、全員で視聴しました。
その後、3グループに分かれ、ボランティアガイドさん引率のもと、館内を周りました。


Image_37

展示されている発展途上国の子どもたちの暮らしについて、真剣に学ぶ小学生や、ユニセフの意義を再確認されている保護者の方々で、見学時間はあっという間に過ぎました。

いま何気なく過ごしている日々のしあわせを感じながら、「子どもたちのために、祈りたい」とアンケートに記入した小学生の文字を見て、企画して良かったなと思える、夏の1日でした。


Image_38

東京3ブロック委員会・福祉チーム

産地工場見学「埼玉ピースミュージアム&JAXA地球観測センター」

7月25日(火)「埼玉ピースミュージアム&JAXA地球観測センター」へ見学に行きました。

当日は、大人21人、子ども21人、合計42人の方が参加しました。
行きのバスでは浦和平和クラブの平和クイズや
ヒバクシャ国際署名のミニ学習会を行いながら向かいました。

ピースミュージアムでは、戦時教育や防空壕への避難の擬似体験をしました。
定期上映されているオリジナルアニメ「青い目の人形物語」を視聴することもできました。

参加者からは、
「戦時中の体験ができて、親子で戦争のことを考えるきっかけになりました」
「戦後70年以上過ぎて、戦争を知らない世代が多くなってきている今、伝え続ける大切さ
伝える努力をしなければいけないと再確認させられました」
「バスの中のクイズ、よかったです!」
など、たくさんの感想が寄せられました。

Peace0725

JAXA地球観測センターでは、展示室と
観測センター内のオペレーションルームの見学をしました。
大きなアンテナは、近くで見ると迫力で、子どもたちも釘付けでした。

埼玉南部ブロック委員会

2017年7月27日 (木)

【1】千葉エリア食育企画『旬のクッキングスタジオ』を開催しました!

7月26日(水)多古町旬の味産直センター「しんのみくうかん」で、夏休み子ども向け食育企画『旬のクッキングスタジオ』を開催しました。

当日は、親元を離れて38人の小学生が参加し、野菜の収穫体験やピザ作り等を通じて、“食の楽しさ”や“食の大切さ”について学びました。

参加した子ども達のいきいきした姿を紹介します!

【バスに乗って出発!食育クイズをやったよ♪】

Photo_15

【「しんのみくうかん」に到着!早速、トウモロコシを収穫したよ♪】

Photo_16

【今度はグループに分かれて畑で収穫体験!おいしそうな野菜がとれたよ!】

Photo_17

Photo_18

Photo_19

Photo_20

Photo_21

Photo_22

Photo_23

Photo_24

Photo_25

続きは、この後のブログで・・・

千葉県本部編集部






【2】千葉エリア食育企画『旬のクッキングスタジオ』を開催しました!

7月26日(水)多古町旬の味産直センター「しんのみくうかん」で、夏休み子ども向け食育企画『旬のクッキングスタジオ』を開催しました。

【1】につづき、子ども達のいきいきした姿を紹介します!
 
【収穫した野菜でピザ作り!おいしくできるかな?】
 
Photo_27
 
Photo_31
 
【おいしく焼けたピザと、オリジナルドレッシングをかけた野菜サラダ、いただきま~す!】
 
Photo_32
 
Photo_33
 
【午後はブルーベリーの収穫体験!アッという間にカゴがいっぱいに♪】
 
Photo_35
 
Photo_34
 
【収穫したブルーベリーでジャムを作ったよ!】
 
Photo_36
 
【「まとめの会」で今日体験したことをグループで発表したよ!】
 
Photo_37
 
Photo_38 
 
【最後に記念撮影!初めて会ったお友だちともすっかり仲良しに♪】
 
Photo_39
 
「嫌いだった野菜も、ピザとサラダでおいしく食べることができました!」
 
「ピザとジャムの作り方を、家族や友だちに教えてあげたい♪」
 
「野菜の収穫やピザ作りを体験して、食べ物が僕たちの所に届くまで、たくさんの協力があることがわかりました」
 
などなど、子どもたちはたくさんのことを経験して、食べることの大切さを感じて帰路に着きました。
 
お家に帰ったあとも、ママやパパたちとこの日の出来事をお話しているかな?
 
これからも野菜をたくさん食べて、また「しんのみくうかん」に遊びに来てね♪
 
以上、『旬のクッキングスタジオ』でした!
 
千葉県本部編集部

エコたんけん隊 (コープデリ杉戸センター)

7月22日(土)コープデリ杉戸センターにて、東北ブロック委員会主催のエコたんけん隊を開催し、
親子24名が参加しました。

まずはセンター長のお話。杉戸センターで回収しているリサイクル品は7種類であること、
紙やプラスチックの再利用の取り組みなどについて聞きました。
続いてセンター内を探険。
回収されたリサイクル品がきちんと仕分けされている様子や冷蔵庫•冷凍庫も扉を開けて中を見せてもらいました。
その後、プラスチックトレー(お弁当のふた)を使ってエコな工作、“プラバン”ストラップ作りをしました。

参加者からは「ペットボトルは小さくつぶしてリサイクルにしようと思った」
「冷凍庫はものすごく寒くてびっくりした」「捨ててしまうお弁当のふたでストラップを作ったのはエコだと思った」
「未来のためにできることをひとつひとつ大事にしたい」との声が寄せられました。





埼玉東北ブロック委員会

味の素冷凍食品株式会社学習会

7月25日(火) 立川市女性総合センター・アイムにて味の素冷凍食品株式会社の学習会を開催しました。
暑い中、17人の方が参加して冷凍食品の美味しい食べ方を学びました。
味の素の餃子といえば嵐の櫻井くんなど、楽しい話題を交えながら、なぜ油も水も入れないで美味しい羽根つき餃子ができるのかなどお話を聞きました。
Image_6
「餃子」はフライパンに並べて焼くだけでですが、本当に簡単で、どのテーブルも失敗なく上手に焼けました。
「なにわのおつまみ餃子」は焼くのが定番ですが、今日はスープにしてみましょうと言う事で、皆さんで作りました。
その間に「葱油ころ香ばしい炒飯」と、「黄金のササミスティック」を電子レンジで温めたらあっという間に一食分が出来上がってしまいました。
Image_7

皆さん美味しいと声を揃えて言ってました。

東京6ブロック

夏休み応援企画 チャレンジ★子ども店長

夏休みのスタートした7/18(火)と7/25(火)、コープ東寺山店とコープ花見川店の
ご協力を得て、「チャレンジ★子ども店長」を実施しました🌻


まずは、本物の店長 ( 以下「ホンモノ店長」) 直々に、お客様へのご挨拶のし方を
伝授いただき、コープルームで練習をした後、いざ店舗入り口へdash


始めのうちは小さな声で恥ずかしそうにカゴを渡していた子ども店長達も、
お客様の「ありがとうheart01」の声に元気をもらいup
最後は競ってカゴを渡す姿が見られましたnotes

Image

次なるミッションは、おすすめ商品のPOP作りと、店内放送の原稿作りですpencil

どんなところを宣伝したら、お客様が買って下さるか、味はどうかな? 見た目は? 食べやすさは? 等々、よーく考えながらの試食ですdelicious

Image_3

子ども達ならではの視点で、素敵なPOPが完成しましたshine

放送原稿も無事書き上げて、チームで練習をした後、再びお店へ移動shoe

店内放送は、緊張しながらもハキハキとした口調で、商品をおすすめしていきますkaraoke

放送を聞いたお客様・職員からは「カワイイ〜lovely」「とっても上手でビックリsign01」「立派なコメントに感動しましたheart04」と たくさんのお褒めの言葉をいただき、子ども達も誇らしげですhappy01

Image_4

ホンモノ店長への質問コーナーでは、

🍉「なんでお店に入ってすぐのところに果物と野菜、その奥に魚売り場があるんですか?」

🍉「袋詰めされた野菜とされていない野菜があるのはどうしてですか?」 etc.

店内探検でみつけた疑問を、ホンモノ店長に熱心に質問する子ども店長もいました🙋

最後に、ホンモノ店長から一人一人「修了証💮」を受け取り、 大満足の笑顔で子ども店長の任務完了です👍


千葉4区ブロック委員会

2017年7月26日 (水)

ほっぺルーム柴崎店7月~アロマ虫よけスプレー作り~

7月25日(火)コープ柴崎店でほっぺルームを開催しましたbanana

とても暑かったからか、最初は1組とさびしかったのですが、お子さん連れのお買いものするお母さんたちに声をかけたところ4組の親子に来てもらいましたshine

はじめての参加の方ばかりで「こんな子育てひろばみたいな場所があったなんで知らなかった」との声が。まだまだ知られていないのが残念ですsweat02

試食はやわらかドライマンゴーと国産小麦のミニロールケーキcakeです。 夏休みに入り、さらに子育てで忙しいお母さんたちのちょっとホッとできる時間ですcafe

天然アロマで作る虫よけスプレーも作りました。市販の虫よけだと成分が強くて不安ですよね。優しいアロマの香りに包まれて楽しいひと時になりましたheart04

7


0731ほっぺルームでもちょっとしたプチ企画を用意しています。遊びにきてほしいですねnotes

東京4ブロック委員会

東京2ブロック 本所防災館 防災体験ツアー

7月25日(火)防災体験ツアーに参加し
ガイドの説明を聞きながら、様々な防災体験をしてきました。
シアターで視聴をしたら、いよいよ体験flair

one集中豪雨や津波によって地下のドアや自動車が浸水して水圧がかかっているドアの開放体験では、
かなりの重さでびくともしないと、皆さんが驚くほどでした。

two地震体験では起震装置の設備で震度7の強い揺れを体験し
実際の揺れが想像以上で、自由に動けないのがわかりました。
Img_0309Img_0311

three暴風雨体験は都内で唯一の貴重な施設になるそうです。
カッパを着込み、長靴を履き万全の準備で、いざ体験typhoon
猛烈な雨に打たれ、突風に吹かれ、息も出来ないほどの凄まじさでした。
自然の恐ろしさをあらためて感じることが出来たと、感想を述べていた男性の参加者もいました。

four最後に消火体験では実際の火災をシミュレートした大型のスクリーンを相手に
水が入っている消火器を使用して消火にあたりますが 無事ホースから液体も勢いよくでて
火に向かって真っすぐ噴出し、映像ではあるけど火が消えて、つい思わず・・・ホッとした表情の
皆さんの顔が印象的でしたconfidentshine

いつ起こってもおかしくない、首都圏の災害「防災館で一度体験しておく」というのも
非常に重要なことだなと思いました。まさに「いざという時役に立つ」ですねwinkflair
Img_0312_2

東京2ブロック委員会

夏休み親子環境教室inコープデリ立石センター

7/25(火曜日) sun
約4倍の応募者の中から当選された15組の親子が参加して親子環境教室が
昨年オープンのコープデリ立石センターにて開催しました。
コープみらいのリサイクルの取り組みのDVDを見た後は、いよいよ宅配センター
内を、センター長、副センター長の2班に分かれ探検開始です。

Image_19

ソーラーパネルを見学後モニター画面を見てどのくらい発電しているか。
牛乳パック、ペットボトル、卵のパックなどの容器の仕分けや冷蔵庫、冷凍庫に入り
あまりの寒さに出てしまった子も。センター長の説明をメモに取り質問をする熱心な子ども達。
ほぺたんマークでおなじみの宅配トラックに乗車体験。
車の前や横は死角になっていて運転席から見えないので近づかない事を身をもって体験しました。

Image_20

探検後は親子で火も冷蔵庫も使わずできるエコスイーツの「しゅわしゅわゼリー」を
作り、乾いたのどに思わずニッコリ。
「冷たくて口の中でシュワツとしている」「うまく固まらないので家でやってみたい」

Image_21

センター長より修了書をいただき本日の環境教室は終了しました。
夏休みの自由研究のお手伝いになったかな。楽しい夏休みをお過ごしください。

penguin東京1ブロック委員会penguin

みらいひろば羽村

7月12日(水)、羽村コミュニティセンター調理研修室にてみらいひろば羽村を開催しました。
共通商品である「co-op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」で調理&試食を行いました。

メニューは
・他社のマヨネーズとの食べ比べ
・きゅうりとパプリカの野菜スティックとわさびマヨ、みそマヨのディップ
・簡単レンチンズッキーニのカレーマヨソース
・カニカマとしめじのマヨ炒め
・ベーコンとエリンギのマヨ炒め

品数は多くてもどれも簡単なメニューばかりなので
皆さんで協力しながら調理をすれば「あっ」という間に完成!です。
炒めた物は好みでco-opのロールパンにサンドしていただきました。

試食をしながら交流をしていると
「普段あまりマヨネーズを購入しないのでこのようなメニューは新鮮!」
「マヨネーズを炒め物に使ったのははじめて!」
「他社と食べ比べるとマヨネーズの味の違いがはっきり分かる!
 他社は酸味が強いけど、co-opのマヨはマイルドでおいしい♪」
「我が家では酢の物の隠し味にマヨネーズを入れるのよ!味がマイルドになるの」
など、色々なマヨ話で盛り上がりました。

試食の後は「ヒロシマ・ナガサキ平和の旅」での献鶴用の折り鶴作成を行い、
平和について改めて考えました。

Image_22

次回みらいひろば羽村は、みらいひろば福生と合同で
8月4日(金)10時~11時30分羽村コミュニティセンター調理研修室にて開催します。
ぜひ遊びに来てくださいね!

2017年7月25日 (火)

みらいひろば 武蔵野消費生活センター

7月24日(月)、武蔵野市消費生活センターにてみらいひろばを開催しましたhappy01

とても暑い日でしたが、初参加の方が小さなお子さん連れで来てくださり、常連の参加者さんが代わる代わるお子さんのお相手をしながら楽しく過ごしましたnote

今日は、共通試食の「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」に、三種類の調味料をまぜまぜして、ミニトマトときゅうりとちくわにディップして試食しました。

1つ目は、わさび!
ちくわにぴったりで、おつまみになりそう。
2つ目は、からし!
案外からしの味が分かりにくいかも?
3つ目は、ケチャップ!
これはオーロラソースですね、野菜にぴったり。

そして、今日は後片付けがとっても早く終わったのです。それはなぜかというと…
お皿にサランラップをかけて盛り付けし、調味料もポリ袋にいれて混ぜたからshine
普段から防災意識の高い参加者さんからの提案で、災害などで水が使えなくなった時を想定して盛り付けしてみよう!ということでやってみました。
実際にやってみることって、大事ですねgood

Img_2828

次回は8月9日(水)、防災食を作ってみる予定ですwink
ご参加お待ちしております!!

cherry東京6ブロックcherry

エコプロダクツ川越2017

7月23日(日)10時〜15時 川越市の環境プラザ「つばさ館」にて、いろいろな企業・団体がエコについての取り組みを紹介する環境イベント「エコプロダクツ川越2017」が開催されました。
西北ブロック委員会では、コープみらい環境の取り組みポスター、エシカルタペストリー、環境マーククイズを掲示しました。
クイズにチャレンジしていた小学生のお子さん達は、どのようなCO・OP商品にどういう環境マークがついているのか、パネルをみながら答えをさがしていました。
間伐材を使ったウェルカムボード作りには、151人の参加があり、終始長い列ができていました。
短冊には、「私のエコ宣言メッセージ」を記入し、用意した笹に下げていただいたので、みなさんの想いで笹の葉が重そうでした。
このイベントをきっかけに、生活の中で環境に配慮する工夫やエシカル消費について考えていただければうれしく思います。

Photo

Image_5

埼玉西北ブロック委員会

(X山の不思議を見つけよう)

7月25日、西国分寺北口から徒歩で約10分の場所にある、通称X山(西恋ヶ窪緑地)にて、地域で活躍されている「森の自然塾」さんとの共催で「伝説の森 x山の不思議を見つけよう」を開催しました。
「森の自然塾」さんは「特定非営利活動法人国分寺にふるさとをつくる会」の運営されているボランティア団体です。
全国体験活動指導者認定委員会(NEAL)認証の『森の教室指導者養成講座』で学んだ自然活動の達人が、地域の子どもたちに、年間を通して自然環境を体感し学べる「自然塾」を開催されています。
今回は特別にインストラクターとして、コープみらい6ブロック委員会の夏休み特別企画にお力をお貸し頂きました。

Image_9


曇りでとても蒸し暑い日でしたので、水分補給に気をつけながら、まず初めに、森を探検する前に準備体操、また指の体操や、じゃんけんゲームなどで楽しみました。
葉っぱの形の説明や、光合成で酸素とデンプンを合成して植物の体を作るとともに動物のエサになって命を支えていること(食物連鎖)についての学習もして、いよいよ探検開始です。ランダムに渡された葉っぱのカードを見ながら、カードと同じ葉っぱを、森の中から探す探検に出発up

Image_18

森の中を探検して行くと、毒があるもの、食べれるもの、くさ〜い臭いのもの…色々な葉っぱがあり、カードの葉っぱを見つけるのは中々大変!!
途中のクヌギの木の蜜が出ているところには、たくさんのカブトムシや、クワガタ、カナブンなどがいて、子どもたちも大喜びshine
知らない葉っぱを、森の自然塾の方に教ええていただいたり、楽しい森の探検をしながら、無事、自分のカードの葉っぱ採集をしましたscissorsclover
蝉の抜け殻やカブトムシなども採集しているお子さんもgood
とってきた葉っぱは色鉛筆で、紙にこすって葉っぱの外形と葉脈を記録し、自分だけの葉っぱ図鑑が完成smilepencil


Image_11

最後に、ゴミ焼却所の集会室に移動し、木のボードに採集した小枝や木の実などをクルーガンで張って、ネイチャー工作に取り組みました。
みんな思い思いの素敵な作品が出来ました。
環境について学び、自然を使った遊びの面白さも味わって、楽しい「森の不思議」をみつける企画になりました。
快くご協力頂きました「森の自然塾」の皆様、ありがとうございました。

東京エリア 6ブロックbud

認知症サポーター養成講座

7月25日(火)、東北ブロック委員会主催でふれあいプラザいわつき(さいたま市)にて岩槻区地域包括支援センター白鶴ホームの方を講師に迎え、『認知症サポーター養成講座』を開催し、15名が参加しました。
認知症の人が地域の中で暮らしていくには認知症を理解し支える『人間杖』が必要であり、それが認知症サポーターとのことです。講義の後は笑いヨガを教わり、笑顔になったところで、サポーターの証『オレンジリング』を手渡されました。
参加者からは『参加型で楽しく学ぶことができた』『できることから始めていきたい』『認知症について理解を深めることができた』などの感想が寄せられました。




埼玉東北ブロック委員会

千葉『ウミガメ足跡探しツアー』(一宮ウミガメを見守る会主催)に参加

2017年度社会貢献活動助成金 活動交流会からのつながりから
7月24日(月) 6時〜9時 千葉県一宮町の海岸で開催された
『ウミガメの足跡探しツアー』に参加しました。

Image_7

Image_6

早朝にもかかわらずたくさんの方が参加されました。

Image_2

ウミガメが産卵したところはこのように囲います。

Image_3

Image_4

ウミガメの卵は、丸くてピンポン球くらいの大きさです。
ピンポン球の横にある白いものが、実際の卵の殻です。
体長は、4cm程度とのことです。

Image_8

命をつなぐ活動をこれからも応援していきたいと思います。


千葉5区ブロック委員会

みらいひろば やちまた開催報告!

7/18(火)コープデリ八街センターにて、開催しましたnote

今回は趣味で消しゴムハンコを楽しまれているメンバーさんが講師となって、消しゴムハンコ作りを行いました。

トレーシングペーパーに掘りたい文字や柄を鉛筆で描いた後に、その面を消しゴムにあてると下書きの完成。それから彫刻刀で掘ります。
木とは違って掘り易いので、掘り過ぎに注意ですね!

難しそう〜、出来るかなぁ?coldsweats01と心配されていた方も、メンバーの講師の方に教えてもらいながら、あっと言う間に、みなさん、素敵なハンコが完成しました(o^-^o)
苗字と名前と二つ作られた方もいて、来年の年賀状に使いたい!、次は絵手紙を作って、この消しゴムハンコを押したいわぁ〜♪と、言う声がありましたheart04


cafe試 食
diamond4種ベリーのレアチーズケーキ‥‥美味しい!とメンバーさんから教えてもらい、選びました。ベリーとチーズがマッチして、お勧めです!
diamondファミリーサイズオールアソート
diamondグリーンスムージー


Img_9746_6


3区ブロック委員会


2017年7月24日 (月)

おしゃべりカフェin芝山開催報告

7/14(金)芝山町中央公民館にて、コープ保険センターの協力を得て、骨密度と肌年齢の測定を行いましたheart04
みなさん、ブロックニュースを見て、遠方から車で来てくれましたo(*^▽^*)o
しかも、初めての開催場所と言う事もあり、中には道に迷ってしまったり、場所を聞きながら、訪ねてくれた方もいらっしゃいました。

肌年齢のチェックをされた方には、その結果を元に、5種類のバラから抽出された高濃度バラエキス配合のコープの化粧品『フリーリア』のお試し体験をお勧めした所、しっとりするね!happy01と喜んでもらえました。また、既に使って下さっている方もいらっしゃって、話が弾みましたnote

Img_9738

3区ブロック委員会


コープみらいカレッジ埼玉校 越谷キャンパス第五回 食事でいきいき〜きのこと魚介のコラボレーション〜

7月13日(木) コーププラザ越谷にて、コープみらいカレッジ埼玉校 越谷キャンパス第5回
「食事でいきいき~きのこと魚介のコラボレーション~」が開催されました。

まず、ホクト株式会社の方からキノコの学習がありました。
キノコの栄養のこと、旨味のこと、水洗いしないこと、ゆっくり加熱する方が良いことなどを教えてもらいました。

そして、調理実習です。メニューは「きのこと塩サバの簡単混ぜご飯」「きのこといかのバター醤油炒め」「きのこと鮭のガスパチョ」「きのこの浅漬け」「ぶりフィーレのお刺身」の5品を調理しました。



受講生のみなさんは、とても手際よく次々と料理が出来上がりました。
試食をしながら全国漁業協同組合連合会の方から、今日使ったお魚や、季節の食養生のポイントについてお話しがありました。
そして、たくさんの人に美味しい国産のお魚を食べてもらいたいという熱い気持ちがあふれるお話をしていただきました。
エリンギの収穫体験もあり、盛りだくさんの講座でした。



埼玉東南ブロック委員会



身近なところからマイナンバーを学ぼう!

6/30(金) コーププラザ大宮にて コープ共済センター・中部ブロック委員会共催 「身近なところからマイナンバーを学ぼう!」を開催しました。天候の悪い中、32人の方が参加しました。
共済センター 推進支援課の安 淑子さんを講師に迎え、変わりゆくマイナンバーの制度そのもののお話、マイナンバーの活用法や利点、そして取り扱い上の注意点などを具体的にお話しいただきました。

個人番号カードに変えた方は、未だ全体の8.5%。ほとんどの方が通知カードのまま引き出しに眠っている状況のようです。
難しい内容ではありましたが、和やかな雰囲気の中、積極的に質問が飛び交いました。





「疑問や不安がかなり解消した」
「またこのような学習会を開いてほしい」
「マイナンバー制度の動向やニュースに、今後も関心を持っていきたい」など前向きな感想も寄せられ、とても内容の濃い学習会となりました。


埼玉中部ブロック委員会

2017年7月23日 (日)

7/13みらいひろば豊洲

7月13日(木)豊洲文化センターにて、みらいひろば豊洲を開催しましたclover

久しぶりの木曜開催だったこともあり、1年以上ぶりのメンバーさんも
顔を出して下さいましたconfident

ひろばニュースでは皆さん環境の取り組みについて真剣に考えながら聞いて下さり、
コープ商品の紹介では、健康や環境配慮にすごく興味を持って下さって
添加物のないシンプルな商品の話題で盛り上がりましたclub
また、豆乳ヨーグルトパックの試供品の紹介もあったのですが、
普段なかなか時間が取れずパックができないメンバーさんがほとんどだったので、
手の甲のお試しでもとっても好評でしたshine
特に皆さん気に入られたのは香り🌹しっとり感もさる事ながら、
パック中の香りにとっても癒されましたconfident


Img_0257_2


毎回色々な情報交換に花が咲く豊洲のひろばtulip
次回もとっても楽しみですhappy01
8月はお休みですが、また次回9月22日(金)に、
同じく豊洲文化センターにて開催致しますclover
お気軽に遊びにいらしてくださいcherry

pisces東京1ブロック委員会pisces

2017年7月22日 (土)

エコたんけん隊

7月21日(金)コープ武蔵浦和店でエコたんけん隊を行いました。
当日は小学生12人が参加し、コープみらいの環境の取り組みがわかるDVDを視聴した後、たんけん隊長の佐藤洋平店長を先頭に、店内及びバックヤードを見学しました。
普段は入ることができないバックヤードでは、みんな目を輝かせて冷蔵庫や冷凍室内の体験をしました。
エコ工作では、空き瓶に紙粘土をつけ、おはじきをはめ込み、ランプシェイドを作りました。
工作も楽しくでき、個性豊かな作品が出来上がりました。
「エコがこんないいことだとわかって良かった」 「楽しかった」「来年もまた来たい」という声があがりました。


Image_9


埼玉南部ブロック委員会

7月みらいひろば成田

7/21(金)成田国際文化会館で開催しました。幼稚園生はもちろん、小学生は夏休み初日とあって、同席されたお子さんが9名と賑やかなひろばになりました。本日は、お子さまも一緒にパフェを作りましたheartまず、パフェを作る前に画用紙に作りたいパフェのイラストを描いてもらいましたが、みんなとっても上手に美味しそうなパフェの絵が描けました。それから、実際にパフェ作りスタートdashコーンフレーク、アイス、生クリーム、冷凍ベリーを自由に詰めて、最後にアイスを乗せてポッキーをさして完成up自分で作ったパフェを嬉しそうに「おいしい〜」と食べていました。大人の方は、「もう何年もパフェなんて食べてないわ」と久々のパフェに喜んでいただけました。
Image
パフェを作った後には、もう一つのお楽しみである、紙コップを使った風鈴を作りました!こちらも、自由にデコレーションして、可愛い風鈴が沢山出来ましたshine

Image_2

3区ブロック委員会


7月足立区 みらいひろば綾瀬

7月21日(金) 足立区綾瀬プルミエにて、みらいひろば綾瀬を開催しました。
試食に、今話題の甘酒の冷やして飲むタイプを2種類用意して飲み比べました。
「冷やし甘酒は飲みやすいわねhappy01
「甘酒は飲む点滴と言われているのよnote
などなど、甘酒話で盛り上がりました。

最後に、エディター(世話人)さんが用意してくれたビーズストラップ作りにみんなでチャレンジsign03
「つゆ結び」という初めての結び方に悪戦苦闘coldsweats01しながらも全員が完成できましたhappy01

Img_1390

来月は、足立区のみらいひろば3会場(千住あずま、花畑店、綾瀬)合同で開催します。

★8月7日(月) 10:00〜12:00
北千住のシアター1010 アトリエルーム(10階)にて
heart04 セラピューティックケア(マッサージ)の講習会と、体験をしますheart04

みなさまのご参加お待ちしていますnote

cloverとうきょう2ブロック委員会clover

2017年7月21日 (金)

みらいひろばプラザ大宮B

7月10日(月)コーププラザ大宮にて、「みらいひろばプラザ大宮B」を開催し、6人が参加しました。
今月のテーマ「エコ活」。いらないTシャツを使ったTシャツヤーンで、コースターを作りました。小さなお子さんのいる方は、家ではなかなか手芸は出来ないのでとても楽しいと、黙々と手を動かしてました。
そして、「エコ活!チャレンジ・メッセージ」カードを記入していただきました。

試食は、「サラダそうめん」です。
千切りにしたレタスとそうめんをだし汁であえ、CO・OP味付けもずくとひきわり納豆を混ぜたものや、レトルトのCO・OPミートソース、カルボナーラ、ビーフカレーをトッピングして食べました。
もずく納豆は、特に好評で、「暑くて食欲がない時でも食が進みそう。」、「レトルトのソースは、パスタよりそうめんの方が、サッパリしていて夏にあった食べ方。」、「レタスたっぷりで、ヘルシーなのがいい。」などの声をいただきました。

暑い夏を乗り切るメニューのひとつに、加えていただけたら幸いです。

Img_2803

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば青梅新町


7月20日、コープ青梅新町店コープルームにてみらいひろばを開催しました。

うだるような暑さの中10名の方にお集まりいただき、夏の必需品・うちわを作成しました❗️

一見チョークに見えるパステルというスティック状の物を茶こしで削り、指を使って粉で紙に描いていきます。
「絵に自信がない」「センスがないから」と初めは尻込みされていた方々も、描き始めると無我夢中🤐、言葉少なに黙々と取り組んでおられました。
絵が得意でなくても、指1本で上手にぼかすと、素敵な絵に仕上がるのがパステルアートのポイントですnotes

どれも見事なうちわの出来栄えに、最後は皆さん満足気でした。
「帰ったら早速使えるわ!」の嬉しいお声も😆!

ひと仕事終えた後は、コープのハム、サラダチキン、大葉をトッピングしたそうめんをサッパリと試食しました。
最近話題のサラダチキン、今回は産直のハーブ味を試しましたが、しっとりとしていて美味しいと好評でした。
衣をつけて揚げると簡単にフライが出来るなど、話題も広がり楽しく交流しましたhappy01







次回のみらいひろばは、8月29日10時〜12時コープ青梅新町店コープルームにて開催します。
青梅と青梅新町合同で虫除けアロマスプレーを作りますheart02
ぜひ覗いてみてください!


東京8ブロック委員会

2017年7月20日 (木)

みらいひろば飯能緑町

7月18日(火)ミニコープ緑町店のコープルームにてみらいひろば飯能緑町を開催し、暑い中7人の方の参加がありました。

9月から始まるコープデリでんきの話題では、参加者の方も各家庭の電気代について気になっているようで、話が盛り上がりました。
今月のテーマは【環境】ということで、試食に沖縄県 伊平屋島産の太もずくを使ったそうめんを作りました。
「もずくを使ったそうめんは初めて食べました。」「さっぱりしているから食欲がない時でも食べれそう。」「そうめんのレパートリーが増えて嬉しい。」などの声を頂きました。
重曹を使用した手作り消臭剤も作りました。
「臭いの気になる所に早速使います」「簡単で良いですね」と好評の声がありました。

Image

ヒバクシャ国際署名のご案内をしたところ、ヒロシマ、ナガサキの被爆者の訴えを受け取り、賛同の方から署名を頂きました。
本日の参加者の中には戦時中に防空壕に逃げた経験がある方がいらして、飛行機の音が聞こえると怖かったことを思い出すとお話下さったり、署名用紙を持ち帰り、子供達にこの話を伝えて署名をして貰います、とおっしゃられた方もいて平和について考える良い交流の時間となりました。

埼玉 西南ブロック委員会

みらいひろばさかえ

7月12日(水)ふれあいプラザさかえにてみらいひろばさかえが開催されました。

今回は「日頃食べることの多い豆腐、同じ生産者で数種類販売されているけれど味の違いはあるの?」「納豆も食べ比べてみたい」との参加者の声から豆腐と納豆の食べ比べをしましたnote

2種類の豆腐をそのままで食べてみました。
diamond大豆の甘みがあっておいしい。
diamond両方とも国産大豆を使用しているのに甘みに差があってびっくりlovely

納豆も2種類をタレなしで食べてみました。
diamond北海道産の小粒納豆は大豆がしっかりしていて、おいしい😋
diamond納豆の味の違いはわからなかったけれど、からしは辛さが全然違いました。
と、皆さん味の違いを実感することができましたhappy01


Image

カタログのハピデリに載っていた“おかずのヒント”から豆腐で作るハニージンジャーアイスのベリーヌを作って試食しました。
diamond生姜の味が効いた冷たいデザートで豆腐の食感がいい感じでしたheart04
diamond家で早速作ってみます。
簡単で手軽に作れるデザートと好評でした。


千葉3区ブロック

産地工場見学 (株)タカキベーカリー つくば工場

7月13日(木) (株)タカキベーカリー つくば工場見学に23人が参加しました。

手作りに近いパンを作るため少量しか作らない。人の手でこねる。そして、石窯オーブンで焼き上げる事にこだわり、安心・安全で美味しいパンが私たちの手元に届く事を学びました。

見学通路から製造ラインを見学後、調理実習で「石窯で焼いたライ麦パンを使ったパングラタン」「プチトマト&オリーブオイルで作る簡単ソース」を作りました。
焼成冷凍パンの焼き戻し方も教えていただき、パンの美味しさと食べ方をみなさんに伝えたいと思いました。

参加者からは、
「説明がわかりやすく、丁寧な仕事ぶりがわかった」「調理しながら試食でき、食事としてのパンの活用の幅が広がりました」「学んだ事を伝えたいです」などの感想をいただきました。

Photo  Photo_2

               Image_7

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば いこいの家 小金井市

7月11日火曜日、小金井市のいこいの家でみらいひろばを開催しました。heart04
いこいの家は、今年度から午後開催で13時から15時まで楽しくやっています。
この日もとても暑くて、皆さんいらっしゃるか心配でしたが、いつものメンバーさんが
いらしてくださり、お子さんも2人で賑やかに過ごしました。

今回は、コープの化粧品のフリーリアのお試しをしました。使ったことのないとのことで、お試しをすると自分に合うかどうかわかるし 、使ってみようかなと思えるので良いわねと、しばらく化粧品 について盛り上がりました。rouge
試食は、冷たい紅茶にcoopただの炭酸水を入れて飲んでみました。。見た目も味もビールみたいで、新しい味でした。
お家で乾杯をする時は、お子さんも飲めますね!beer

Img_0649


東京6ブロック

みらいひろば葛飾区

葛飾区では、新小岩、金町、亀有の3会場で、みらいひろばを開催shine

暑い夏を快適に過ごせるように、
デコルテマッサージとアロマスプレー作りを学習しましたnotes

まずは、
筋肉大好きlovely葛飾区リーダーによるデコルテマッサージ指導good
メンバーさん全員立ち上がり、真剣にマッサージ開始happy01


アロマスプレー作りは、
アロマセラピストの資格を持つ、これまた葛飾区リーダー指導goodgood

オイルの使い方や、用途などを学習し、
ラベンダーやローズマリーなど、普段お馴染みのオイル以外に
イランイランやマジョラムなどの、変わったオイルも試しながら
メンバーさんたちが、それぞれ素敵にブレンドされて
ひろばが癒しの香りに包まれましたheart04




Img_3983_3


みらいひろばニュースでは、
「コープみらいの環境の取り組み」について学習しました。
「コープのエコ活」や「コープデリでんき」など今後の情報に注目sign01ですね。

今月は、新しいメンバーさんも増えて、
葛飾区のみらいひろばは、ますます笑顔いっぱいで盛り上がっています。
9月も皆さんのご参加、心からお待ちしております。
楽しいみらいひろば葛飾をご一緒しませんかnote

お知らせ
ship8月のみらいひろばは、お休みです。
apple9月のみらいひろば開催日は、
1ブロックニュース・ホームページでご確認ください。

ribbon東京1ブロック委員会ribbon




2017年7月19日 (水)

北区みらいひろば 「プラチナ世代のかしこいお金の使い方」講座

7月18日(火)、王子 北とぴあ902会議室にて 北区3ひろば合同(王子・赤羽・田端店)のみらいひろばを開催しました。

本日は、コープみらいの職員を講師に招き『プラチナ世代のかしこいお金の使い方』学習会です。
30代から80代まで幅広い参加に、このテーマへの関心の高さがうかがえましたeye
長い人生を豊かに暮らしていくにはどのようにお金を管理・運用していくべきか、誰しも悩むところだと思います。 でも何から始めていいかわからない…そんな疑問に光をあてる講座ですsign01
これから先最低限必要になるお金がどのぐらいなのかを予測する具体的な方法「4ステップ」を教えていただき、「ライフイベント表」を書き込むと、参加者から「これは資産の流れが目でわかりやすいflair」と声があがりました。

Image

                 ポイントは「お金と生きがいと健康!」
参加者の声
 「早めに家計の現状を理解しておく必要を感じた」
 「お金のことは聞きにくいのでとても参考になった」
 「家に帰って資産の棚卸しをしようと思うきっかけになった」
まだまだ長い人生、ライフプランを立て楽しく過ごしていきましょうshineshine
8月は平和について考えましょう。
開催日は、 8/4(金) 赤羽 :赤羽文化センター 料理室 8/8(火) 王子 :北とぴあ 9階901会議室 8/15(火)田端店:コープ田端店 3階コープルーム(会議室)
保冷剤の消臭・芳香ゼリー製作もありますheart01
みなさんのご参加をお待ちしています。
 
clover東京2ブロック委員会clover

コープみらい鎌ヶ谷店 かけあしの会と一緒に

7月14日(金)コープみらい鎌ヶ谷店頭でかけあしの会の出張販売があり、ブロック委員でお手伝いにいきました。菅原さんから商品説明や試食、試飲させていただいた後は、その美味しさや岩手の商品の魅力に共感。復興応援にも力が入ります。 ブロック委員のお子さんも参加してくれました。
当日はとても暑い日で氷に浸った塩サイダーに惹かれる方が多く、試飲でいただいているブロック委員の「これスッキリして美味しいんですよね~」の声に立ち止まる方、その場で飲む方と途切れないくらいでした。
塩蔵わかめの保存方法、話題のあかもく、蒸しウニ缶の贅沢な試食に「美味しい~」とにっこりされ、
組合員さんとの楽しい会話から、購入されると嬉しくなりました。

鎌ヶ谷店長の吉野さんからも冷たい飲み物の差し入れいただきました。


Image_9


Image_11

千葉2区ブロック委員会


学ぼう!電力自由化

7月10日(月)コーププラザ深谷にて、コープデリ連合会電気小売事業推進室の齊藤勉さんを講師に迎え「学ぼう!電力自由化」の学習会を開催しました。
参加者18人と、電力自由化の意味、電力会社選びのポイントや注意点、コープデリでんきの特徴などを学びました。

今まで耳にしていた「電力自由化」という言葉も、講師の齊藤さんのお話と冊子を並行して学習する事で、より具体化したように思います。各家庭の電気使用量や使用方法によって、また電気会社の特色も考慮する事で、選ぶ方法は様々であると納得しました。質疑応答の際は多くの方から手が挙がり、関心の高さを伺う事が出来ました。

エコつながりでレンジも使わず自然解凍で食べられるCO・OP冷たいままでも美味しい今川焼きカスタードクリームを試食し、皆さんに好評でした。

Img_0982_2_3   

埼玉北部ブロック委員会

2017年7月18日 (火)

東京3ブロックほっぺルーム7月開催報告

7月18日火曜日、大田区立消費者生活センターにてほっぺルームを開催しましたhappy01

本日は栄養相談の日cherry
双子の男の子のママさんが、双子の女の子のママ栄養士さんにたくさん相談していましたgemini

今日はいつもほっぺルームを開催している大田区立消費者生活センターを少し紹介します。
ここはJR蒲田駅から徒歩5分、イチオシは窓から東海道線や京浜東北線を眺めることができ、子供に大人気ですtrain
オモチャもたくさんありますnote

Img_1229

次回の栄養相談は10月です。
10月より偶数月に開催します。
0〜3歳児のお子様がいらっしゃる方、是非一度お越しください。

来月は8月23日水曜日10時半より開催予定ですclover

東京3ブロック委員会

埼玉エリア・テーマ学習「電気小売事業」を開催しました

7月14日、コーププラザ浦和(さいたま市南区)にて、埼玉エリアのブロック委員を対象にテーマ学習「電気小売事業」を開催し118人が参加しました。
 

コープデリ生活協同組合連合会 電気小売事業推進室 齊藤 勉さんを講師に、コープみらいが加盟するコープデリグループの低炭素社会に向けた温暖化防止自主行動計画やエネルギー創出の取組みをはじめ、電力自由化の概要や10月から供給開始予定の「コープデリでんき」の目的や概要、電気を選択する際のポイントや家庭の省エネで進められる低炭素の取り組みについてお聞きしました。

Img_0050


分散会交流では、参加者より「売って終わりではなく、地球環境のことを考えたコープらしい事業なのだということがわかった」「電気小売事業は、コープみらいの価値を上げていくことにもつながることがわかった」「組合員にも電気小売事業について学びの場を作っていけたらと思います」「みらいを考えるコープデリでんきは、子ども達にも伝えていきたいです」などの感想が寄せられました。

Img_0067


コープデリでんき について詳しくはこちら



埼玉県本部


7月みらいひろば東陽町

江東区文化センターにて、みらいひろば東陽町を開催しました⭐️
今月も前月に引き続き、新しく1名のかたが参加されました😆
徐々にメンバーが増えて、嬉しい限りです💓

今月は、他の江東区内のみらいひろば同様、美容パックのお試し、エコ短冊、などで交流しました🎋
みらいひろば東陽町のみなさんは情報交換のおしゃべりが大好き❗️
スキンケアの話から始まり、次から次へと話題は尽きません😊

メンバーさんよりリクエストがあったアイスコーヒーの飲み比べでも、
「味が全然違ーう!」
「味の違いは値段の違いなのね!」
などなど、感想を言いあって和気あいあいでした☺️

最後はみらいひろば東陽町恒例の、エディターさんによる絵本の読み聞かせです。
いつも季節に合わせたすてきな絵本を紹介してくださるので、とても楽しみ🎵
今月も、思わず釘付けになってしまう挿絵のすてきな絵本でした✨





8月のみらいひろばはお休みです。
次回は9月19日(火)、江東区文化センター4階 第1会議室で開催します。
ぜひ、遊びにいらしてください☺️

まだまだ暑い日が続きますので、体調に気をつけてお過ごしくださいませ🍀

🍉東京1ブロック委員会🍉

7/18みらいひろば末広町

7月18日(火)、コーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を開催いたしました。
夏本番の気候に「暑いですね〜」を挨拶がわりの皆さん。

みらいひろばニュースで情報交換をした後は、納豆容器の蓋でフォトフレーム作りに挑戦sign03
お好きな柄のペーパーナプキンや布を木工用ボンドで貼り付けるだけで簡単に出来上がりshine
綿を入れたりリバーシブルにしたりと個性が際立ちます。
とっても軽いのでこのまま壁に貼り付けても落ちにくくて良いですよhappy01

Image_4

手作業の後はカレー&ハッシュドビーフバイキングsign02
「おいしいご飯」を片手にお好きに食べていただきます。
備蓄品としても人気のあるレトルト食品ですが、エディター(世話人)さんより
味を知っておきたいとの要望がありました。
どうせなら好みの味を備えておきたいですよね。
根菜カレーの蓮根が美味しいと好評でしたheart01

apple本日の試食apple
◆coopおいしいご飯
◆coop国産具材のビーフカレー中辛
◆coop根菜カレー中辛
◆coopハッシュドビーフ

clover次回のお知らせclover
◆9月22日(金) 10時-12時
◆コーププラザ秋葉原
※8月のみらいひろば末広町はお休みさせていただきます。

penguin東京1ブロック委員会penguin

みらいひろば三鷹市(牟礼&下連雀)7月度開催報告

連日30度を超える猛暑の中sun、三鷹市でみらいひろばを開催しました。
7/10(月)みらいひろば牟礼(コープ牟礼店コープルーム)
7/11(火)みらいひろば下連雀(コープ下連雀店コープルーム)

今月のテーマは環境と電気小売事業で、「コープみらいの環境の取り組み」や
「コープデリでんき」について交流しました。

エコ工作でペットボトル風鈴を作り、エコメッセージを記入した短冊を提げました。
涼しげな風鈴が出来上がり、一人ずつ今年のエコメッセージを披露しました🎐

Img_1106

コープ商品から、ロースハムとポテトサラダをはさんだロールパンサンドとアーモンドミルクを試食しました。co-op ロースハムは、CFP(カーボンフットプリント)がついた【環境について考えたコープ商品】です。

ひろば牟礼では、エディターさん考案のずんだ餅も作りました。白玉に旬の枝豆をすりつぶして作ったずんだの餡が緑鮮やかで美味しく好評でした。

Img_1105_2

また、リサイクルについて市や町会の取り組みや他生協の取り組みの話では、参加者
各々が意外な発見や驚きがあったようで、とても盛り上がりましたhappy01

次回8月のみらいひろばは、牟礼・下連雀合同で8/9(水)コープ下連雀店コープルームにて開催します。

東京4ブロック委員会

フードドライブ&ちょこっとカフェ@府中市

7月18日(火)フードドライブ&ちょこっとカフェを府中寿町店で開催しました。

フードドライブは開催時間前も提供に来てくれたり、「この日の為に溜めてたのheart04」と言ってくれたり、認知度が高まってきた様子です。
ご家庭でチェックしてから持って来てくれていて、皆さんの心は全て受け取りましたpresent

ちょこっとカフェに立ち寄った際の説明で、「今度は持って来るね」と前向きに考えてくれるのも嬉しいです。
とても暑かったので、ウーロン茶や塩飴が大好評でしたsun

Img_1155

回を重ねるごとに、提供される数も増えていますup
世界に広げよう『フードドライブの輪sign01

来月の開催 8月22日(火) 10:30〜11:50
府中寿町店 1階店舗入口

ribbon 東京 6 ブロック ribbon

千葉5区ブロックきらきらステップカフェ安房

7月18日(火) コープルーム館山にて「きらきらステップカフェ安房」を
開催しました。 大人6人、子ども4人の参加でした。
初対面の方同士でしたが、参加者でおしゃべりも弾み交流が深まりました。

Image_2

新商品を親子で試してもらい、
「素材そのものの味が良くわかり、便利で食べやすく生協のこだわりも
よくわかりました」と感想をいただきました。

Image_3


千葉エリア5区ブロック委員会

みらいひろば袖ヶ浦

7月18日平岡公民館にてみらいひろば袖ヶ浦を開催しました。

今回の内容はCO•OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズの商品コミュニケーション。

市販のマヨネーズと食べ比べをし、皆さんと交流をしました。
Image

千葉5区ブロック委員会

2017年7月17日 (月)

第2回 生き活き学び場サロン リレ府中白糸台

今年度第2回生き活き学び場サロンを7月13日に府中市にある、リレ府中白糸台で
"楽しくうたおう!!青春の歌🎵"をテーマに開催しました。note

この日は朝から気温が高く蒸し暑かったので、参加者のかたの出足が心配されましたが
皆さん元気にいらしてくださり、スムーズに始めることができました。


Img_0643

歌の内容は、昭和の懐メロから唱歌や童謡など16曲ほどをカラオケに合わせてみんなで
大きな声を出して歌いました。lovely
久しぶりに歌ったわとか大きな声を出してスッキリしたわ、など皆さんの感想を聞いてとても良かったなと思いました。
次回サロンは、9月15日金曜日10時から、武蔵野プレイスで苔玉作りをしますので、皆さん
ぜひ参加してくださいね。heart

東京6ブロック

2017年7月16日 (日)

みらいひろばあしかじま「産直野菜、産地についてもっと知ってみよう‼︎」

7/11(火)多古町旬の味産直センターにある「しんのみくうかん」に行ってきましたsun
ブルーベリーが端境期のため、急遽「オオモノ」という品種のとうもろこしの収穫体験をしましたが、
一粒一粒が大きく糖度も20度あるとのことで、帰ってからの楽しみが増えましたup
ブルーベリー摘みも試食程度にでき美味しかったですlovely
生産者の話では、産直の取り組みや最近の農業事情の話があり大変さが良くわかりましたsign03


昼食は大好評の野菜たっぷりバイキングrestaurantheart04
手作り体験では田舎まんじゅうときなこ飴に挑戦しましたsmile
行き帰りのバスの中は移動みらいひろばの様でおしゃべりに花が咲き、充実した一日でしたnotes

千葉3区ブロック委員会

2017年7月15日 (土)

文京区みらいひろば 7月

7月の文京区みらいひろばは、コープみらいの環境への取組みを中心にアカデミー茗台、シビックホール、アカデミー千石の3会場で開催しました。

ブロック委員より「みらいひろば7月号」説明のあと、「100年後の地球のために・わたしのエコ宣言」の短冊つくりを行いました。

003

002

エコ工作の一環として牛乳パックを活用したコースターつくりをし、カーボンフットプリント商品である「CO-OPただの炭酸水」を使ったジンジャーエールを楽しみました。

005
また広島・長崎平和の旅に参加するコープみらいの組合員が献鶴するための折り鶴を作成しました。(糸を通す時に開きます)

20170706_021805763_ios

7月に入っての暑さも何のその、メンバーの元気さが印象的な文京区のみらいひろばでした。

【8月は、みらいひろば茗台・シビック・千石の合同となります】

文京ecoカレッジよりエコ先生をお迎えして、特別授業「リスリムライフのすすめ~Re:のためにできること」をテーマに開催します。

日時:8月3日(木)10:00~11:30

場所:アカデミー茗台7階実習室

東京2ブロック委員会

2017年7月14日 (金)

東京3ブロック渋谷区みらいひろば 渋谷①② 2017年7月開催報告

本日 7月10日(月} 猛暑の中、渋谷区立消費者センターにてsun
渋谷区みらいひろば①②を開催いたしました。coldsweats02
ひろばニュースで交流し、みんなで折り鶴。久々で思い出しながら
手を動かしました。penguin🐢🐢🐢
その後、メンバーさんが先生になってくださり、亀さん作り。
ツルとカメで、縁起良く、全員が頑張って仕上げることができました。
先生役のメンバーさんの事前準備が素晴らしく、この親切な準備のおかげです。
渋谷区①②の平和と長寿のシンボル、ツルとカメをご覧ください。


Image_15
🐢🐢🐢本日の試食
おしゃべりの種セットで交流しました。
coopコーヒーバッグスペシャルブレンド
coop風味豊かな発酵バターのショートブレッド
coopミルクケーキ ¥98
coop有機生クルミ ¥398

Image_17
note試食感想
・コーヒー お値段の割りに香り豊かで飲みやすいとのこと
・ショートブレッド 発酵バターの芳醇な香りと、ザクザクほろほろ感が、好評でした。

次回は、8月28日(月)に、渋谷区立消費者センター2階研修室で開催いたします。
どうぞ、おいでください。

東京3ブロック委員会

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 代々木の杜2017年7月開催報告

本日、7月11日(火)連日の猛暑の中、地域交流センター代々木の杜にてup
渋谷区みらいひろば代々木の杜を開催いたしました。lovely

このところ、みんなで楽しんでいる「代々木ストレッチ」heart04
本日は、昔懐かしい「鉄腕アトム」の歌にのせてストレッチ体操をしました。shine
空を超えて〜と、腕を伸ばし…ゆくぞ〜で、前かがみで腰のストレッチ。smile
心優しい〜は、可愛く、口角を上げて優しく笑顔で………^_^などなどwink
楽しく歌いながら笑顔でストレッチをしました。happy01

試食は、いつものようにみんなで調理。
グリーンサラダにキヌアミックスをトッピングして、シーザードレッシングでいただきました。
付け合わせは、ブラウンサーブ抹茶味と、塩レモンケーキ。
Image_18
広島長崎沖縄平和の旅への折り鶴を折り、笑顔でお開きとなりました。lovely

次回は、8月8日(火)地域交流センター代々木の杜にて、開催いたします。

東京3ブロック委員会

みらいひろば宮代

7月13日  宮代町進修館にて『みらいひろば宮代』を開催しました。
参加者は8人でした。

今日は新しい方がブロックニュースのテーマ『環境(電気小売事業)』に興味を持ち参加してくれました。
組合員活動に初めての参加で緊張の様子でしたが総代経験の長いエディターさんが組合員活動や電気小売事業ついてお話しをしてくれたので、緊張もほぐれたようです。

今日の試食は、野菜やサラダチキンと一緒に盛り付けたミルクうどん。
ハッピーミルクプロジェクトの対象商品のCO・OP牛乳を使いました。さっぱりと食べれて栄養満点です。

暑い季節ですが、8月7日(月)の参加もお持ちしています。

埼玉東北ブロック委員会

台東区みらいひろば 7/10 谷中、7/13 合羽橋

7/10 谷中防災センターにてみらいひろば谷中を、7/13 台東区生涯学習センターにてみらいひろば合羽橋を開催しましたshine

連日猛暑で溶けそうに暑い中😵谷中は7名、合羽橋は5名の方がご参加くださいました

今回は両ひろば共に共通商品「coop 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使った調理&試食ですdelicious

Img_1246


メニューは「産直たまごマヨネーズで作るタルタルソース卵サンド」と「簡単‼︎わらび餅風スイーツ」の2品restaurant
他に、ブロッコリーにつけてマヨネーズ本来の味見をしました

Img_1249_2


タルタルソースに使う卵🍳は奮発して「リアルオーガニック卵」6個入り¥698(税抜)にしたのですが、これがコクがあってしっかりしていて、旨味アップに大変役立ちましたshine
こちらのゆで卵に「刻んだピクルス」とマヨネーズを投入して混ぜるだけ👍


わらび餅風スイーツはお菓子作りの得意なメンバーさんに教えていただいて、あっという間に完成flair
片栗粉で作るのですが、透明でプルプルの食感はまさにわらび餅❣️
黒糖きな粉をかけて、冷たく美味しくいただきました😋


マヨネーズの感想は「おいしい!アミノ酸不使用だからか、より酸味を感じる」「生協ならでは、のエサや材料にこだわって添加物を使わず作ったものなので、お値段高めだけど応援したい」など様々でした
マヨネーズの使い方として、唐揚げの下味をつける前にマヨネーズを揉み込むと肉が柔らかくなるというアイディアを伺い、是非やってみたいとみなさん盛り上がっていましたupup


cancer8月のみらいひろばはお休みです
fish9月の予定は、、、
11日(月) みらいひろば谷中 谷中防災センター第1会議室
14日(木) みらいひろば合羽橋 生涯学習センター304・305 にて開催します

🍉東京1ブロック委員会🍉


ほぺたんカフェ市原

7月14日、市原市勤労会館youホールで
ほぺたんカフェ市原を開催しました。

Image_2

コープみらいの電気事業の取り組みや商品に
ついて組合員のみなさんと宅配センターの職員
の方を交えて交流しました。

Image_3

生協限定の商品や組合員の声から開発された
商品も試食していただき、コープみらいについて
新たに知っていただく機会となりました。

千葉5区ブロック委員会


みらいひろば四街道

7/13(木)コープルーム大日にて開催しました。

毎日の暑さがこたえますね。
先月から大所帯となり、熱気ムンムンのお部屋で
デコパージュにチャレンジしました。

Image_7

白い石けんに好みの柄のペーパーナプキンを貼って
アレンジしていきます。

Image_8

「楽しいわね。」「家でも作ってみようかしら。」
と嬉しい声が聞こえて来ます。

Image_10

コープの環境の取り組みについてのお勉強では
デリと店舗でのリサイクル回収クイズをしました。
Q.1 ペットボトルのキャップはデリで回収している。◯と思う人。
「はーい!」

Image_11

Q2.デリのカタログをリサイクル回収する時はヒモで縛って出す。
◯と思う人。「×でーす。」
など、 皆さんリサイクルへの意識が高く優秀でした。
総代さんからは「以前リサイクルセンター見学に参加した時に
キレイに洗って出すのもマナーだと思った。」と声がありました。

Image


合間にはコープの人気商品を試食しました。
「ジャワティーがさっぱりして美味しい。」
「三陸産くきわかめ梅しそ味、国産がうれしい。」
「カステラは優しい甘さで好き!今度注文してみようかしら。」
とこちらも好評でした。

千葉4区ブロック委員会

2017年7月13日 (木)

7/13 みらいひろば篠崎

7/13(木)江戸川区にある篠崎コミュニティホールにて
みらいひろば篠崎を開催しましたnote


ひろばニュースのあとは消費者問題の寸劇、そして
sunUVビーズのストラップを作りましたhappy01

UVビーズは紫外線にあたると色が変わるので、窓際に
ビーズを持って行き、何色になるのか確認してから
チョイスする人もいました。

楽しみながら、いろいろな形のストラップが完成しましたgood


COOP産直たまごで作ったカスタードプリンとCOOP甘酒を
試食しながら、新しくなったt-shirt洗濯表示のプチ学習・
ヨーグルトパックのお試しもしました。

「洗濯表示が変わったのは知っていたけれど、改めて学習が
出来て良かったnote」とうれしい感想がありましたsign01


Img_1293


🍧8月のみらいひろば篠崎はお休みです🍧

yacht9月のみらいひろば篠崎yacht
9/8(金)10:00〜12:00
篠崎コミュニティホール 集会室1にて開催します。

clover東京1ブロック委員会clover

ほっぺルーム コープ府中寿町店

7月12日(水)コープ府中寿町店にて、ほっぺルームを開催しました☀️

府中グリーンプラザで奇数月に開催していたほっぺルームを
今年3月からコープ府中寿町店のコープルームへ移動して3回目になります。

早速10時のスタートと同時に2組のお母さんとお子さんがいらっしゃいました。
コープルームへ移動したほっぺルームもだいぶ浸透してきているようですheart02
初めての方も3組いらっしゃいました。

いつものように、みんな夢中で遊んでいました。
また、ブロック委員から絵本の読み聞かせと手遊びもしました。
じーっと見ている子、遊びながらでも耳で聞いている子、絵本に近づく子など
それぞれに楽しんでいましたhappy01

Img_1236

今回は、ヒロシマナガサキへ届ける献鶴のための折り紙を用意しました。
お子さんがおもちゃに夢中になっている間やお子さんと一緒に折り鶴も作ってくれました。


最終的には、13名のお母さんと15名のお子さんがいらっしゃいました。

また再来月も来ます。と元気に手を振って帰られましたpaper


東京6ブロック

みらいひろば花小金井店

7月12日(水)10:00〜12:00 コープ花小金井店の3階のコープルームにて、みらいひろばを開催しましたsign01
とても暑い日でしたが、赤ちゃんを含めて25人の参加があり、賑やかな笑顔あふれるひと時でしたhappy01
コープ花小金井店の店長も参加してくださり、coop商品のお話を伺いながら参加者のみなさんからのいろいろな質問に答えていただきました。

本日のみらいひろばは「coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って、コープみらいの広報誌コープみらい6月号に掲載されていた「お食事パンケーキ」を作り、試食しました。

パンケーキの生地に産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを入れて焼きますeye
すると、ふっくらサクッと美味しく焼けましたhappy02

エリンギを輪切りにしてマヨネーズ炒めにしたものと、茹でたcoopポークウインナーブラウンマイスター、レタス、coop雑穀&ビーンズドライパックを付け合わせにしました。

Image_3


産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズは、味がマイルドで食べやすい、との感想をいただきましたshine

今回のみらいひろばには、コープこうべから見学の方が参加してくださいました。マヨネーズは普段どのようにして食べますか?とお聞きしたところ、お好み焼きやたこ焼きにもかけて食べることと、ゴーヤの炒めものにマヨネーズを使うと苦味が和らいで食べやすい、というお話を伺いました
参加者の方からは、卵焼きの生地に入れると美味しく焼ける、タルタルソースもよく作る、などいろいろなアイデアをいただき、マヨネーズやcoop商品の話題で楽しく交流しましたheart04


東京8ブロック委員会sun

みらいひろば鴨川

7月13日(木)東条公民館にて
メンバー待望の「顔ヨガ」
Image_4

co•op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ で商品コミュニケーション。
市販品との食べ比べ、味噌をプラスしてディップアレンジ、
co•opごま昆布 と co•opはごろもフーズシーチキン を
マヨネーズで炒めてパスタ、の3種類を試しました。
Image_5

食べ比べもアレンジも大好評!
「家でも作ってみます!」

8月はお休みです。
次回は、9月21日(木)ステンシルマイバッグ作り の予定です。
おたのしみに!

千葉5区ブロック委員会

埼玉産直センターへ行こう!

7月6日(木)の梅雨の晴れ間に深谷市にある埼玉産直センターで、とうもろこしの収穫体験をしました。

採れたての鮮度の良いものは生で食べられるということで、収穫したばかりのとうもろこしガブリ。甘くてフルーティーで美味しい!



埼玉産直センターの野菜を育てるための安全安心な肥料を作っている、肥料センターの見学もしました。埼玉産直センターで作られる野菜の美味しさと安全を実感しました。




昼食交流で、生産者のみなさんからとうもろこしの生産の苦労話や、熱い思いもお聞きし、楽しい交流ができました。
昼食時に食べた茹でたとうもろこしはもっと甘く、生でも、茹でても本当に美味しかったです。



埼玉東南ブロック

コープみらいカレッジ 埼玉校越谷キャンパス 第四回 そば打ち体験

6月27日(火)コーププラザ越谷にてコープみらい埼玉県本部主催の第4期コープみらいカレッジ埼玉校 越谷キャンパス第4回の講座が開催されました。

三郷そば打ち同好会の方を講師にお迎えした
「自分で打ったそばを味わう~そば打ち体験~【調理実習】」

5つの班に分かれて、講師の方のデモンストレーション。説明を聞きながら質問をしたり、コツを伺ったり、熱心な学びの中でも受講生同士和気あいあいとしていました
そして、受講生みなさんの実習です。

そば粉をふるい、水を少しづつ加えながらまとめます。めん棒で伸ばして薄い正方形に整え、たたんで細く切りました。講師の方にアドバイスをいただきながら、皆さん交代で取り組みました。初めてそばを打った方がほとんどで、どの作業も難しく奥が深いことを実感されたようでしたが、美しく見事な出来映えでした。

茹でて氷水でしめ、ざるに盛り、なめことのりと葱を入れて試食しました。
自分たちで打った打ち立てのおそばは、一味違った味わいのようでした。
試食交流では、道具のない家庭での作り方の工夫を質問される方が多く
それぞれのご家庭の味ができそうで、楽しみです。

埼玉東南ブロック委員会

ほぺたんカフェ 茂原

7月13日(木)
コープルーム茂原にて、ほぺたんカフェを開きました。
センター長を囲み産直の商品を試食しながらコープの取り組みについて交流しました。
みんなでハピデリを見ながら、最安値やスーパープライスなどの話が盛り上がり楽しいひとときとなりました。

Image


主な試食品は
co.op産直新潟佐渡コシヒカリで作った焼きおにぎり
co.op産直北海道産男爵レンジコロッケ
co.opスペシャルブレンドコーヒー

Image_2


千葉5区ブロック企画

優しく香るフレグランスサシェ

7月13日 昭島市松原町コミニティーセンターで
「優しく香るフレグランスサシェ」を行いました。
お友達、おひとりさま等、17名の方が参加しました。
季節のブリザーブドフラワーなどをシリコンボードに飾り、
お好みのフレグランスを付けた火を灯さないキャンドルです。
みなさん初めてでしたが、楽しく飾りつけていました。

作り終わってから「大人もミックスキャロット」を
試飲しながら楽しく交流しました。

「今後も手工芸などの企画をして欲しい」との
声があがりました。
これからもみなさんに楽しんでもらえる
企画を考えていきます。


Image1_2


東京8ブロック委員会

2017年7月12日 (水)

7月の中央区みらいひろば 7/7人形町 7/12勝どき

7/7(金)みらいひろば人形町を人形町区民館にて
7/12(水)みらいひろば勝どきを勝どき区民館にて開催しましたsun

どちらのひろばにも子育て世代の方の初めてのご参加が複数あり
賑やかにまた和やかに地域ならではの情報や子育ての悩みなど会話が弾みますwink

コープみらいのエコ活が続くなか
ちょっとしたエコ工作として納豆容器のフタでフォトフレームを作ってみました。
ペーパーナプキン等でフタを包み込むように貼るだけですが楽しく色とりどりに仕上がりました。
写真を貼らず裏面をファブリックパネル風に壁に並べたい、という方もいましたshine

Image

どちらのひろばも少しずつ参加が増えているのをメンバー一同嬉しく思います。
子育て世代に限らずさらに多くの皆さんとの出会いを楽しみにしていますheart04

8月はどちらのひろばもお休みをいただきますconfident
9月については日程が決まり次第1ブロックニュースやコープみらいHPのイベント開催日程でお知らせします。

cancer東京1ブロック委員会cancer


きのこについて学ぼう!開催報告

7月5日(水)コープデリ八街センターでホクト(株)から講師を迎え『食のテーマ みんなで食べよう!2017』“きのこについて学ぼう”が開催されました。
きのこは食物繊維が豊富でカロリーが低いことや保存方法などわかりやすく教えていただきましたhappy01

Image_10


学んだ後は、ブナピーの超簡単混ぜご飯、霜降りひらたけと茄子の甘酢炒めにきのこの浅漬け、うまみたっぷりきのこ汁とブナピーのミルクゼリーの5品を試食しました。

Image_11

「こんなに利用方法があるとは知りませんでした」
「手軽に料理に使えるので早速作ってみたい」
「ミルクゼリーはきのこが入っているとは思えない!とってもおいしい😋」
「きのこは食べたがらない子供も喜んで食べてくれそう」と、どれも大変好評でした。

Image_13

きのこについて学び、秘密も教えていただいて、エリンギの収穫体験もできた楽しい時間になりましたnote


千葉3区ブロック

7/12 みらいひろば新川

7/12(水)江戸川区にある新川さくら館にて
みらいひろば新川を開催しました☀️

午前中から厳しい暑さの中、お久しぶりの母娘さんが!
ちょっと見ないうちにおしゃべりが上手になりました💕

みらいひろばニュースの『コープデリでんき』のお話から
最近、続いている地震や水害などの話題へ、人事じゃないねと
今一度、備蓄を見直そうと確認しあうことができました🎒

そして他のひろばでも好評だった、
手拭いで作る【あずま袋】制作〜、チクチクと針を動かしていると
不思議と心が落ち着いてきますね➰

Image1

・生協限定 ブルボンアソート5
・Co-op ひとくち水ようかん のご紹介をしました。

🍉8月のみらいひろば新川はお休みです🍉
🍇9月のみらいひろば新川🍇
9/14(木)10:00〜12:00
新川さくら館・集会室1にて開催します。

🐶東京1ブロック委員会🐈


みらいひろばプラザ浦和A

7月7日(金)コーププラザ浦和 クッキングルームにてみらいひろばプラザ浦和Aを開催しました。

朝から蒸し暑い中7人の方が来てくださり、ブロック委員2人と合わせて9人が参加しました。

開催日の7月7日はクールアースデーということもあり、環境の取り組みとして、コープみらいの環境の取り組みをお伝えするとともに、エコなクッキングを行いました。
“トウモロコシの芯も一緒に炊飯した、まるごとトウモロコシご飯”と“野菜くずでだしをとったベジブロスを使って、野菜たっぷりコンソメスープ”を調理しました。

Image_6Image_3

「捨ててしまうものを活用して作る楽しみを知りました」「野菜の皮などだしを取って捨てるところがないので本当によかったと思います」「今日は体がとても喜びそうです」など多くの感想をいただきました。
普段から環境を意識した生活を送らなければ…と改めて感じたみらいひろばでした。

また、ヒバクシャ国際署名の取り組みとして、一人でも多くの方に被爆者の体験や思いを知っていただければ…と、ヒロシマアーカイブの被爆者の方の証言上映を行いました。
参加者の中に実際に戦中・戦後を体験された方がいらっしゃり、当時のお話を伺うこともでき、平和の大切さを痛感しました。

Image_5

来月の「みらいひろばプラザ浦和A」は8月4日(金)が開催日です。
夏休みということもあり、テーマは“みらいひろばで夏を楽しもう!”です。
たくさんの方のご参加をお待ちしています!!

埼玉南部ブロック委員会

地域クラブ交流会

7月5日(水)コーププラザ深谷にて地域クラブ交流会を開催し、10団体17人の方が参加しました。
北部ブロック地域で活動している地域クラブと北部ブロック委員会の活動報告などを行い、その後グループに分かれ交流をしました。
交流の中では、それぞれの活動についての質問が出たり、情報交換しあったりして、これからの活動がさらに広がるような有意義な時間がもてました。
また、コープのエコ活のご案内とエコ活カードの記入もしていただき、お帰りの際に会場にある七夕の笹に飾ってくださる方もいらっしゃいました。
エネルギー溢れる方ばかりで終始話が尽きることのない笑顔あふれる会となりました。
Image_4

埼玉北部ブロック委員会

ほっぺルーム in 昭島市武蔵野会館

7月10日月曜日、
朝から汗ばむ陽気でしたが、5組の親子が来てくれました☺️✨

はじめは緊張していたお子さんも、たくさんのお友達と、
お母さんたちの優しい眼差しの中、楽しそうに遊んでいました。

おやつタイムには、絵本の読み聞かせの後、
お子さんにはしまじろうのスティックボーロ、
お母さんたちにはcoopの大袖振り豆餅とミニロールケーキを
食べました💓
心もお腹も満たされて、楽しい時間を過ごすことができました。

次回は、8月30日(水)、
武蔵野会館1階保育室で10時〜12時です。

涼しいお部屋でお待ちしています✨

東京8ブロック委員会

Image

みらいひろば木更津

7月12日コープルーム木更津にてみらいひろば
木更津を開催しました。

今回の内容はCO•OP産直のはぐくむたまごで作っ
たマヨネーズの商品コミュニケーションです。
マヨネーズの味比べをした後、マヨネーズを使って
調理をしました。普段じっくり味わうことが少ない
マヨネーズの味比べがとても好評でした。
パスタソースと混ぜてバーニャカウダ、椎茸に
ツナマヨを塗って焼いたものは家でも試したいと
の声が聞かれました。
Image_11
Image_12

次回はエコ活で、保冷剤を使った消臭剤作り 8月9日開催です。

5区ブロック委員会

みらいひろば館山

7月12日(水) コープルーム館山にてみらいひろば館山を
開催しました。

「co•op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」で
交流しました。

Image_2

Image_3

世代の違うメンバー同士協力しながら調理して

あっというまに出来上がりました。

Image_4

「1つの食品をテーマに食べ比べは、とても面白かったです」
「出どころのわかる卵を使っているのがとても良いと思います」
などの感想がありました。

次回は、8月10日(木) 「顔ヨガ」の予定です。

千葉エリア 5区ブロック委員会


「フードドライブってなあに?」学習会

7月12日(水)コーププラザ春日部にて、埼玉東北ブロック委員会主催の学習会「フードドライブってなあに?」を開催。24名の参加でした。
ワーカーズコープ・センター事業団北関東事業部本部長の齋藤弘明さんから、実際の貧困状況の事例を聞き、生活困窮者自立支援制度についてやフードバンク、フードドライブの取り組みを学びました。

フードドライブは、家庭で余っている食品などを持ち寄り、必要な方へ持ち寄る活動です。これらの活動は、食糧支援を通じて人と人を結ぶことや、自立に向けての支援につながるそうです。
食品提供側には「廃棄コストの削減」、受け取る側には「食費の削減」という双方のメリット。その他にも食品そのものが、お互いのコミュニケーションツールになる役割も担っているのだそうです。

学習会の後は、缶詰を使ったアイデア料理の試食も行いました。
参加者からは、自分にできることから始めるのが支援の第一歩になるのではという感想がありました。
東北ブロック委員会では、8月26日(土)コーププラザ春日部にてコープみらいプラザまつりを開催し、フードドライブに取り組みます。ご協力宜しくお願いします。

埼玉東北ブロック委員会

『志木市いろは百歳体操』体験会

7月6日(木) コープ幸町店 2階コープルーム(会議室)にて 志木市、志木市高齢者あんしん相談センター館・幸町、コープみらい西部ブロック委員会共催で『志木市いろは百歳体操』体験会を開催し、20人の参加がありました。

最初に志木市役所長寿応援課の職員の方より、スライドを使用しての高齢者の現状や志木市の取り組みについての説明がありました。

その後、地域でご活躍されている「シルバービューティー」(いろは百歳体操活動グループ)の方々が講師となり、いろは百歳体操を体験しました。

「ゆっくりの運動だけど、意外ときつくてじわじわと効いてきますね」
「いい汗がかけますね」
などの感想があがりました。

体験終了後には、ブロック委員会よりカフェコーナーを設け、参加者のみなさまと我々ブロック委員も含め、楽しいひと時を過ごすことができました。

12月には同じくこちらで認知症サポーター養成講座も開催予定です。
(詳しくはsaying11月号にて掲載予定です)

このつながりを大切にし、これからも継続的に交流できたらと思います。












埼玉西部ブロック委員会

2017年7月11日 (火)

みらいひろば リレ府中白糸台

7月10日(月)リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しましたhappy01
ベネッセが運営するサービス付き高齢者向け住宅「リレ府中白糸台」は、オープンからもうすぐ3年。

オープン当初から1階Satomachiホールで開催するみらいひろばに、本日は上階にお住まいの方が2名、ご近所の方が2名、計4名の参加がありましたhappy01

共通試食coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使って、簡単ディップを紹介。
食パンに乗せて試食しましたbread

Image_13

練り梅やわさび、醤油を混ぜたディップに、普段あまりマヨネーズを食べないという方からも、これなら食べられるわheart01との美味しい声がhappy01

参加者からは、自宅にあるツナやしらす、ゴマやコーンなどをマヨネーズに混ぜてパンに乗せたトーストや、鶏胸肉の下味、チャーハンに混ぜるとコクが出る、などマヨネーズの使い方の紹介もありました。

食べ盛りの中学生の男の孫に早速作ってみますflairという嬉しい感想も聞かれ、商品をきっかけにコミュニケーションしながら、様々な話題で交流しましたnote

次回は8月21日(月)10〜12時 リレ府中白糸台1階Satomachiホールで開催します。
みなさんのお越しをお待ちしています。

club東京6ブロックclub

豚丼を食べて地球を守ろう!

7月7日 (金) 千葉市内 コープ東寺山店コープルームにて、
千葉4区ブロックのエコ活企画を行いました。
その名も、flair豚丼を食べて地球を守ろう!pig
皆さん、このタイトルを聞いて、どんなことをイメージしますか?

コープの環境配慮商品を使用したメニューを食べることにより、
地球環境を一人一人考えて頂けたら、という狙いですcatface


Image_8


副店長さんの案内のもと、店内施設見学にも行きましたdash

店舗での環境の取り組みを聞き、
リサイクル品が、どのように回収され、どのように保管をし、
どのように運ばれるか、の流れなどを学びました。

Image_9

環境配慮されたエシカル商品
少し集めただけでも、お店にこんなに置いてありましたwink

Image_12

参加者さんからは

・豚丼は、臭みもなくあっさりしていて美味しかったです。

・バックヤードが広くて綺麗で驚きました。
発泡スチロールの保管庫が、低温に保たれていることに納得!

・エシカル、初めて知りました。
コープの取り組みの多さに気付かされました。
これから意識して買い物してみます。

などの感想がありました。

「豚丼を食べて、どうして地球が守れるのかと思ったけど、つながったわ〜happy02
最後にこんな言葉を頂けて嬉しかったですshine


千葉4区ブロック委員会

商品学習交流会『株式会社スクロール』

7月10日(月)㈱スクロールさんによる商品学習交流会「カタログ商品について」をコーププラザ川越にて開催し、6人が参加し、普段はカタログで見ることしかできない商品について学びました。
スクロール社製の「盛田屋豆乳よーぐるとぱっく玉の輿」を体験した参加者からは「しっとりした感じ」「白くなった」「すべすべした」「アトピー性皮膚炎でも大丈夫なことが試せて嬉しかった」などの感想を聞くことができました。なかでもいちばん参加者全員が驚いたのは、スクロール社の方が顔の右半分に塗りその右半分がリフトアップしたことでした。
フレグランスヘアミストは「ミスト状で少量でも髪がサラサラする」「少量なのに香りが持続していい」「経済的」などの感想が寄せられました。
また、「スクロールは、洋服だけだと思っていたが、いろいろな商品があることがわかった」「いままで洋服のカタログは全く見なかったけど、次回から見てみようと思った」などの声をいただきました。

         Image_2

埼玉西北ブロック委員会

  

          

          

   

みらいひろば鳩山

7月10日(月) 埼玉県比企郡鳩山町の鳩山町ふれあいセンターにて、「みらいひろば鳩山」を参加者7人で開催しました。
初めの自己紹介では好きな季節をお聞きしました。1番多かったのは秋で、「景色がいいですね」「気候がちょうどいいです」「食べ物も美味しいです」などの理由でした。
コープのエシカルについてお話し、ゴミの分別についての話題となり「鉄くずの日があり缶詰のふたなどはその日に捨てます」「びんは色分けをして出します」「びんと缶は一緒の袋に入れて出してます」など地域によってごみの出し方は違いますねとお話が盛り上がりました。
今回の試食は、サラダにCO・OP濃厚シーザーサラダドレッシングとCO・OPピンクのたまねぎドレッシングをかけて試食しました。濃厚シーザーサラダドレッシングは「ちょっと高級感のある味ですね」ピンクのたまねぎドレッシングは「見た目の印象より美味しかったです」などの感想をいただきました。

Image_18

Image_19

次回は8月24日(木)10時〜12時の開催です。みなさんの参加お待ちしています。

埼玉西北ブロック委員会

産地工場見学(株)ふじや食品 関東工場

6月22日(木) 中部ブロック委員会主催「産直工場見学(株)ふじや食品 関東工場」を開催し、43人が参加しました。

co・op の茶わんむし、玉子とうふ、肉ワンタンの工場見学をして、安全品質を届けるための安全への取り組みを学びました。

実際に工場内で原料から加工して製品ができるまでを見学し、商品についてより良く知ることができました。
社員の方々の美味しい商品を提供したいという熱い思いが伝わり、購買意欲が湧いた組合員さんが多かったです。

毎日、大量の卵を提携農家さんから仕入れていることや、新鮮な卵を使用して玉子とうふを作っているので、加熱前は綺麗なオレンジ色をしていることに驚きました。

co・op 商品の品質管理に興味関心がある組合員さんが多く、バス見学を楽しみにしてくださっているんだと実感しました。

Image_7

Image_8

埼玉中部ブロック委員会

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2017年7月開催報告♪

暑い暑い本日sunsweat027月11日(火)コープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しましたhappy01

11時過ぎからお店が混雑し、沢山の方にお寄り頂くことが出来ましたconfident
世田谷の歌の会karaokeのお話しで盛り上がり♫コープクオリティの有機栽培アラビカ100%のコーヒーが大変好評でしたwinkgood

Image_6

★次回ちょこボカフェ@奥沢店 ご案内★

8/22(火)10:30〜12:00

お待ちしておりますlovely

みらいひろば アイム、幸学習館@立川市

7月7日(金)立川市女性総合センターアイムにて、幸学習館と合同のみらいひろばを開催しました。

今回は、共通試食の『産直のはぐくむ卵で作ったマヨネーズ 全卵タイプ』を使った試食会です。
どのようにすれば、マヨネーズの味をしっかり味わえるのか、エディターさん(世話人)と色々と考えて、食べ比べとオープンサンドにしました。
Image_3

食べ比べでは、コープの方が味が濃い、コクがある、酸っぱくないなど声が上がりました。
そのあと、皆さんで、パンの上にレタス、キュウリ、トマト、ハム、チーズを乗せ、マヨネーズをたっぷりかけていただきました。
普段マヨネーズを食べないという方も、これなら食べられそうだわと満足されていました。

皆さん、マヨネーズの話以外にも、エコ活、コープでんきなどが話題に上がり、楽しい時間を過ごせました。
最後に皆さんで、ツルを折って、脳活よ!と献鶴にご協力いただきました。

次回、幸学習館は8月21日(月) 第2学習室にて、保険センターによる骨密度測定と血管年齢測定を行います。
アイムは8月23日(水)に調理室にてガトーインビジブルを作ります。
皆さんのご参加お待ちしております。

東京6ブロック

2017年7月10日 (月)

2017年度 環境体験シリーズ①「里山の教室」

7月8日(土) 武蔵増戸から徒歩17分程のところにある橫沢入にて2017年度環境体験シリーズ①「里山の教室」を開催しました。11家族31名の参加がありました。
ガイドは西多摩自然フォーラムの杉村健一さん。
開会式の後、早速田んぼの跡地にできた雑木林やビオトープのような場所そして小川と移動しながら生物観察をしていきました。
田んぼの跡地ではカナブン、カミキリムシ、オニヤンマのヤゴ、モリアオガエルの卵やカブトムシなどたくさんの発見がありました!カブトムシを見つけると子ども達は大喜び‼️
小川では水の中に入って網でたくさんの生き物を捕まえました。絶滅危惧種のホトケドジョウ、アブラハヤ、ザリガニ、ニホンアカガエルなどなど…
保全地域なので最後は観察用に採取した生き物は全てリリース。
閉会式では杉村さんから修了証とみんなの頑張りに一人ずつコメントをいただき、参加した皆さんはとても喜んでいました‼️
「最初は恐る恐るぬかるみに入ったりしていたけれど、最後には小川に入って観察をして、みんな成長しました!」という杉村さんのコメントがとても印象的でした😊

Img_1120

2006年に東京都で初めて里山保全地域に指定された橫沢入。荒れてしまった田んぼの跡地を人の手によって自然を整備しているところで、手つかずの自然とはまた違った発見があります。この季節、夜にはホタルも観察することができるそうです。
是非出かけてみてはいかがでしょうか?
🍀東京エリア🍀

7/10 みらいひろば葛西

本日、7/10(月)、江戸川区の葛西区民館にて
「みらいひろば葛西」を開催しました💕

天気も快晴🌞
暑い中、沢山の方が集まり、和やかな雰囲気で
お喋りもはずみました❣️

最初に、みらいひろばニュース✨
環境教室、みらいの環境の取り組み、エコ活、
コープデリでんき、コープみらいカレッジ、
ハッピーミルクプロジェクトと盛り沢山😉

それから、リクエストのあった、UVビーズ
ストラップ作り😊
紫外線に当たると、色が変化するビーズで、これからの季節
に役立ちそうですね💞
室内にいるのに、窓際にビーズを持っていっただけで色が変化
して、皆様驚かれました😆
それぞれ可愛いストラップが完成しました💕

本日の試食は、ドレッシングの食べ比べです❣️
新鮮なお野菜に、新登場のピンクたまねぎドレッシング
と、クオリティシリーズの濃厚シーザーサラダドレッシング
をかけて食べました🙂
ピンクたまねぎのさらっとしたドレッシングと、シーザーサラダ
の濃厚なドレッシングが対照的で、どちらも美味しいと好評💕

試食をしながら、新しくなった洗濯表示のプチ学習会☝️

盛田屋さんの、豆乳ヨーグルトパックのデモ&配布をして、
パックを落とした後の肌はしっとりツルツルで美白効果もあり❣️
皆様の感想を聞くのが楽しみです☺️

Img_1359

今日も、笑顔いっぱいの、和やかなひろばでした✨

8月のみらいひろばはお休みになります❣️

次回のみらいひろば葛西は

💛9月6日(水)10:00〜12:00
💛「長島桑川コミュニティ会館」集会室2,3

皆様にお会い出来ること楽しみにしています😌

🎀東京1ブロック委員会🎀

コープみらいカレッジ埼玉校越谷キャンパス 第三回 地元野菜を知ろう

6月13日(火)コーププラザ越谷にてコープみらい埼玉県本部主催の第4期コープみらいカレッジ埼玉校 越谷キャンパス第3回の講座が開催されました。

野菜ソムリエプロの牧野 悦子さんを講師にお迎えし
地元野菜を知ろう~野菜ソムリエから学ぶ料理~【野菜に関する講義と調理実習】
田んぼの教室でお世話になっているのりす(株)から、食物残さを活用したエコなお米「彩のかがやきエコ循環米」を、JAさいかつからはトマトや玉ねぎ、長ネギなど地元野菜の提供をして頂きました。

初めに材料についての簡単な説明とレシピごとの作る順番やポイント、こつなどを教えて頂いたあと、デモンストレーション。
コツは冷たく食べるものから順番に、温かいまま食べるものは最後だそうです。



・トマトのキーマカレー
・オニオンライス
・長ねぎのピクルス
・トマトと玉ねぎのマリネ
・キウイシュリカンド
・旬のフルーツのサワードリンク



試食交流後の講義では「地産地消 地元野菜を知ろう」と、「旬野菜を知って美味しく食べよう」をテーマにたくさんの野菜について学びました。
旬の野菜を食べることで、自然と季節に合った体になっていくというお話がとても印象的でした。
旬の野菜、地元野菜をたくさん食べたくなるステキな講座でした。


埼玉東南ブロック

2017年7月 9日 (日)

防災イベント『わくわく大作戦(事前説明会)』で出前講座を開催しました

地域の防災イベントわくわく大作戦 (事前説明会)』で出前講座を行いましたpencil

 このイベントは、地元町内会や小学校PTAが中心となり、学校等を含む地域全体で協力して実施されている、小学生の参加を中心とした大きな防災イベントです。
こちらのイベントの事前説明会において、東京4ブロック委員会で出前講座を行いました。

7月8日(土)14:00 〜  中野区の鍋横区民活動センター
大人30人 子ども76人   と、100名を超える参加がありました。

全体で昨年のイベントの様子説明のあと、出前講座がスタート。

まずは防災クイズ「なまずの学校」を行いました。
子ども達へのマイクを向けての質問に大変盛り上がりました。

2

続いて ”ボランティア活動から学んだ 被災地と避難者の姿。 そして、今備えること" を
スライドを使いながら説明。
2_2
あついまなざしで、聴いてくれました。

また、段ボールで避難所での1人分のスペースを実際に設置して
避難所生活をイメージしてもらいました。

2_3

地域の方たちに、コープみらいの被災地におけるボランティア活動を紹介し、
被災地や避難者の今を伝える、とてもよい機会がもてました。
このような企画を いろいろな所で行うことが出来たらと思います。

東京4ブロック委員会

「CO・OPおさかなだけのパラパラミンチ」を試してみよう!

7月5日(水)コーププラザ越谷クッキングルームにて
「CO・OPおさかなだけのパラパラミンチ」を試してみよう!を開催しました。

「もっと手軽に魚を食べたい!」という組合員の皆さんの声に応え、誕生した
「CO・OPおさかなのパラパラミンチ」ですが、「添加物が気になります」という声に応えてさらに改良を重ねて、「CO・OPおさかなだけのパラパラミンチ」として、生まれ変わって登場しました!

昨年東南ブロック委員会で企画をした 「CO・OPおさかなのパラパラミンチでヘルシークッキング」が好評だったこともあり、今回もぜひ多くの組合員さんにご紹介したいという思いから、東南ブロック委員会おすすめのレシピ4品みなさんで調理、試食交流しました。



・ふわふわおさかな団子のチリソース
・おさかなそぼろのレタス包み
・おさかな炊き込みご飯
・おさかなと野菜のスープ
(料理名をクリックすると別窓でレシピが見られます。




お魚以外は何も加えず、生まれ変わった「CO・OPおさかなだけのパラパラミンチ」
参加したみなさんからは「お魚が苦手な家族もこれなら食べてくれそうです」
「商品は気になっていたけれど使い方がわからず、今回のレシピやお話とても参考になりました。」と好評でした。
みなさんもぜひ1度試してみてはいかがですか?

埼玉東南ブロック委員会

東京3ブロック 品川区 みらいひろばきゅりあん①②開催報告

7月7日金曜日 品川区きゅりあんにて、品川みらいひろばを開催しました。

8月にヒロシマ ナガサキに贈る折鶴をみんなでつくりました。
折り紙なんて久しぶりと言いながらも何羽も折って下さった方もいらっしゃいました。

その後、 暑い日にぴったりの素麺をナスのはさみ揚げを添えていただき、
デザートは、おしゃべりの種 芋けんぴセットと、スティックゼリー。

素麺は、コシもあり美味しく、冷凍のナスのはさみ揚げも手軽で美味しいと好評でした。

おしゃべりの種セットの芋けんぴは、あとをひく美味しさ。
ほうじ茶の香りも良く、芋けんぴと良く合うと評判も良かったです。

スティックゼリーは、甘さもちょうどよく小腹が空いた時にも良さそうとの感想もでました。

CO-OP そうめん 250g
CO-OP 国産素材生しょうが 40g
CO-OP つゆの素 1l
CO-OP ナスのはさみ揚げ 8個入り
CO-OP るんるんスティックゼリー 32本入り

Img_0722

次回は、8月23日水曜日です。
お待ちしております。

東京3ブロック


「コープみらいプラザまつりin越谷~夏だ!祭りだ!全員集合!~」

7月2日(日)に、コーププラザ越谷にて「コープみらいプラザまつりin越谷~夏だ!祭りだ!全員集合!~」を開催しました。地域の皆さんをはじめ、地域でさまざまな活動をしている団体と楽しく交流しました。

40団体が出展参加し、越谷市避難者の会「あゆみ会」による浪江焼きそば販売やエコ循環米を栽培している吉川市の生産者「のりす株式会社」によるお米すくい、JAさいかつによる地元野菜の販売、地域クラブの発表、コープみらいカルチャーの発表や作品展示・体験講座、健康チェックのほか、スタンプラリーや模擬店、わくわく体験ひろばなどのお楽しみ企画が開催され、訪れた約485人の皆さんにお楽しみいただきました。

コープみらいの「平和の取り組み」を展示・ステージで紹介報告をし、ヒバクシャ国際署名と平和の旅募金に取り組みました。
また「フードドライブ」にも取り組み、集まった食品をフードバンク埼玉に寄付しました。

埼玉東南ブロック委員会



◯ほぺたんとじゃんけん◯


◯スタンプラリー景品の縁日コーナー◯


◯「平和の取り組み」紹介 報告◯


◯フィナーレは全員での手話ダンスと合唱◯

みらいひろば 小金井ぬくい坂下店

7月7日、七夕様の日、小金井ぬくい坂下店でみらいひろばを開催しました。
今日は、コープの化粧品をなかなかお試しできないよね、という声から、角質拭き取り化粧水のフリーリアのお試しをしました。

香料でつけている香りではなく、バラ成分の優しい香りや拭き取った後の肌の感じなど、思い思いに試してみました。
拭き取りでもとても優しい使い心地note、肌がつるつるしたみたいshineなど、いろいろな感想が出ました。

そして「co-op有機栽培大豆極小粒納豆」「co-op国産素材小粒納豆」と北海道の納豆の食べ比べをしました。
どれも美味しい、コープの納豆はお値段も味も良くずーっとこれを食べているのよ、というファンもいました。
交流の中で、新発売の「co-opピンクのたまねぎドレッシング」の話題になり、要望におこたえして試食をしちゃいましたup
とっても斬新な色heart01でびっくりされた方や、味は普通のドレッシングだわ、おしゃれなサラダになりますね、食べてみると結構くせになるかも…と大好評でしたgood

色々楽しくおしゃべりしながら盛り沢山の賑やかなひろばになりました。shine

Image_27

sun  東京6ブロック  sun

2017年7月 8日 (土)

みらいひろば押上

7/7 (金)みらいひろば押上 sun
すみだ女性センター第3会議室にて

暑い日となりましたが8名の方が参加してくれました。
今日はどのくらいコープみらいを知っているか「LOVE COOP度クイズ」
をメンバーさんに挑戦していただきました。
「ほぺたんの年齢は」「2歳、5歳、7歳」皆さんの回答は
3つに別れ、正解は5歳。「知らなかった、そうだったの」
皆さん熱心に答えてくれました。COOP度が上がったようです。

Image_31

共通試食の「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使った調理です。
卵のマヨネーズあえと卵のシーザーサラダドレッシングあえの食べ比べ
をしました。「サンドイッチで食べるならマヨネーズがいいね」
「素材にこだわって作られているなあー」などの感想でした。

bud東京1ブロック委員会bud

みらいひろば くにたち福祉会館

7月7日(金)くにたち福祉会館で、みらいひろばを開催しましたnotes
国立市は9月からごみが有料になるので、国立市役所からごみ減量課の職員をお招きして、有料化についての説明を聞いた後、生ごみを処理するための容器ミニ•キエーロの使い方について紹介していただきました

Image_26

ミニ•キエーロに、ホームセンター等で購入した土を入れて、家庭で出る生ごみを埋めます。日当たりの良い所に置いておくと、微生物の力でごみが分解されるというもの。
実物を見せてもらって、みなさん、興味津々eye
たくさんの質問が出て、ごみ減量課の職員さんに丁寧に答えていただきました。

職員さんは、コープがデリの配達の時にもリサイクル品を回収していること、コープが行うリサイクルの仕組みに驚き、逆に質問される場面もcoldsweats01

学習会の後は、コープ商品を試食しながら、ヒロシマ、ナガサキ平和の旅で献鶴する鶴を折ったり、コープでんきの紹介もflair
我が家の夏の節電についておしゃべりしながら、エコ活短冊に記入したりして交流しましたhappy02

次回は8月4日(金)10:00-12:00 くにたち福祉会館3階小会議室にて、簡単手芸で交流しますheart01
みなさんのお越しをお待ちしていますshine

clover東京6ブロック

商品学習交流会「不二製油株式会社」

7月7日(金)春日部中央公民館にて東北ブロック委員会主催「不二製油株式会社」の商品学習交流会を開催。18名が参加しました。



不二製油株式会社は店舗や宅配でおなじみの冷凍の『枝豆がんも』の会社です。
大豆の種類や商品になっていく過程などを学びました。

大豆たん白は良質なたん白源で
①血中コレステロールを下げる②ダイエット効果あり③骨を丈夫にする (カルシウムが豊富)など…
参加者は熱心にメモを取りながら講師の話に耳を傾け、大豆たん白たっぷりの献立を試食をしました。



参加者からは
・栄養価を知りもっと多く利用したい
・大豆パワーはすごいのでこれからも食べていきたい
・試食が非常に参考になった
・改めて大豆が優れた商品であると再確認した
などの感想が寄せられました。

埼玉東北ブロック委員会

2017年7月 7日 (金)

みらいひろば コープ府中寿町店

7月7日(金)コープ府中寿町店にてみらいひろばを開催しました。

今回は、コープ府中寿町店の村山副店長さんに来ていただき
店舗の様子や寿町店ならではの取り組み(地域の行事に合わせて
品物を用意する)などの話をお聞きしました。

参加者の皆さんからは、店舗利用者として気になったことへの質問や
もっと利用しやすくするための要望など色々な話題で盛り上がり
良い意見交換の場となりましたhappy01

Img_3484_2

その後は、七夕ということもあり折り紙で飾り作りをし
ヒロシマ、ナガサキ平和の旅で献鶴される折鶴も皆さんにたくさん折っていただきました。

今回の試食は参加者の皆さんから要望のあったクオリティシリーズのパスタ3品と
ミックスナッツ、ドライフルーツのゆず。 パスタは
「エビの風味がしっかりあって美味しい」など
感想を話しながら楽しく交流しましたlovely

次回は、8月3日(木)に開催します。
ご参加お待ちしていますshine

☆東京6ブロック☆

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば 三茶7月開催報告

7月7日金曜日10時半より 世田谷区の消費生活センターにて、みらいひろば三茶を開催しました。
出前講座「上手に使っておいしく食べよう〜買い物と使い切りのコツ」家庭でできる食品ロスの削減 のワークショップを行いました。

Image_19
まず、食品ロスの現状をお聞きしたあと、グループに分かれて、我が家でしている買い物の工夫を話し合い発表しました。『買い物メモを持って行く、チラシに丸をして持って行く』『金額を決めておく』『冷蔵庫に入れるときに小分けにする』など皆さんからたくさんご意見が出ました。
Image_24
その後、期限表示の説明や包装容器の高機能化の紹介をして頂きました。

・買い過ぎず ・使い切る ・食べ切る ことが食品ロスの削減につながると改めて思いました。
参加者の皆さんから「もったいない」を合言葉に これからも食品を無駄にしないようにしようと思いました、とのご感想を頂きました。

Image_25

次回は8月8日火曜日 開催予定です。
東京3ブロック委員会

みらいひろば西大島

珍しく晴れた七夕の本日、江東区総合区民センターにてみらいひろば西大島を
開催しました🎋
顔なじみのメンバーのかたに、新規でいらして下さったかたも加わって、
賑やかなひろばになりました👏

今日も内容は盛りだくさん✨
みらいひろばニュースを使った交流はもちろんのこと、以前学習会でお招きした会社よりいただいたパックのお試し、エディターさん提案の簡単手芸にエコ短冊をやりました。

パックは、しっとりする〜、と好評😊
手芸ではみなさん黙々と作業に没頭されて、あっという間に素敵な作品が
できあがりました✨
初めて来て下さったかたにも楽しんでいただけたようで、次回以降の参加にも
つながりました😃







次回のみらいひろば西大島は、9/15(金)10時より、
江東区総合区民センター6階の第2研修室で開催いたします☺️
8月はお休みです。
どうぞ、お気軽にお越しください🎵

連日暑い日が続きますが、お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ🎐


東京1ブロック委員会

みらいひろば君津

7月7日 コープデリ君津センターでみらいひろば君津
を開催しました。

「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の
商品コミュニケーションでマヨネーズ3種食べ比べと簡単な
調理をしました。

Image_20
Image_14

次回は8月3日コープデリ君津センターで
ステンシルマイバック作りの予定です。

千葉5区ブロック委員会

7/7 みらいひろば船堀

7月7日(金) 江戸川区にあるタワーホール船堀にて
「みらいひろば船堀」を開催しました🎉

七夕でもある本日のひろばメニューは…盛り沢山sign03
まずは、恒例の寸劇です。
本日のテーマは「不要品、なんでも買い取ります!訪問購入のトラブル」です。
実際メンバーさんの中で、不要品買い取り業者から
電話がかかってきた方もいて、改めて注意が必要だと感じました💦

みらいひろばニュースの読み合わせをした後は、
『手ぬぐいであずま袋作り』です。
手ぬぐいも色々な色や柄があり、裁縫が苦手な方も楽しんでいました💕

そして、新しくなった洗濯表示のプチ学習会。
学習会の後は…
冷やさず簡単エコスイーツ「しゅわしゅわゼリー」作り🍴🍊
•とっても簡単で子どもと一緒に作ってみたい
•さっぱりしていて美味しい
と嬉しい感想を頂きました🎈

Image_2

楽しい時間は、あっという間sign01
今月も笑顔あふれる楽しいひろばとなりましたheart04

🎋お知らせ : 8月のみらいひろば船堀はお休みです。
🎋次回のみらいひろば船堀は
9/15(金) 10:00~12:00
船堀コミュニティ会館(集会室5)
皆さんのご参加お待ちしています😍

🌻東京1ブロック委員会🌻

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2017年7月開催報告♪

七夕の本日7月7日(金)shine目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザを開催致しましたconfident

ひろばニュースに掲載されているリサイクルの話からPTAの話になり、地元の話で盛り上がりましたhappy01
折り紙を折りながらお菓子を食べて今日も楽しいひろばでしたhappy02

Image_6
本日の試食note
coop 素材を活かした レーズン&玄米フレーククッキー 8枚入り 198円
coop 季節のパウンドケーキ 塩レモン 370円
coop グリーンスムージー 125ml×12本 880円
yen全て税抜価格shine

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

8/3(木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/29(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/6(水) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/29(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/17(火)目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/19(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

東京3ブロック委員会heart04

商品学習交流会 カゴメ(株》 野菜ジュースと植物性乳酸菌

7月5日(水) ミニコープこぶし店コープルームにて西南ブロック委員会主催で商品学習交流会を開催しました。
29人の参加で カゴメ株式会社の藤原さん、飯島さんを講師に「野菜ジュースと植物性乳酸菌について」お話していただきました。
まずは、カゴメのプロフィールを学び企業理念として『感謝』『自然』『開かれた企業』この三つの言葉がカゴメの『経営のこころ』です。 そこから 〜自然をおいしく楽しくカゴメ〜のキャッチフレーズが誕生したそうです。

飯島講師による「植物性乳酸菌」のお話。ラブレ菌は、京都名産の漬物すぐきから過酷な環境で生育する強い菌として15年かけて開発したそうです。優れた作用として ・腸内フローラの改善・免疫力を持つNK細胞の活性化・インフルエンザ予防効果等々 たくさんの効能があることを学びました。人によって特徴が違うそうなので体調に合わせて飲んでください、とのことでした。

藤原講師からは「野菜」にまつわるお話。カゴメの考える健康長寿になるために〜・野菜は旬のものを・野菜は調理して摂取量を増やす・取りにくい時は野菜加工品を利用しましょう・油と一緒に摂ろう〜等 専門的なお話を混じえながら賢い摂取方法を提案していただきました。
トマトに含まれるリコピンには、老化によるシミやシワに効果が期待できるそうです。
参加者の皆さんから「さっそく、飲みたくなりますね」 「容器はたたむと【たたんでくれてありがとう】のロゴ、 メーカーさんの優しさを感じます」「植物性乳酸菌のこと野菜の効能など勉強になりました」と好評の声をいただきました。
Image_6

  埼玉西南ブロック委員会

東京5ブロック委員会 子どもと作ろう!お昼ごはん

7月1日(土)に親子企画

「子どもと作ろう!お昼ごはん」を開催しました。

お父さんおじいちゃんと一緒に

小学生のお子様がお昼ごはん作りに挑戦shine


Img_2802



   menu

clubスパニッシュハンバーグ
clubじゃがいもの重ね煮
clubコーンスープ
clubカレー風味ライス
clubさくらんぼcherry
clubcoop 国産果実りんごジュース100


普段お料理をされないお父さん、おじいちゃんも

お子様と一緒なので楽しく調理されていましたnote

出来上がったお料理はどれも美味しく、

またおうちでも作ってみたいhappy01と好評でした!



東京5ブロック委員会

2017年7月 6日 (木)

地域クラブ交流会(柏・我孫子地域)

6月26日(月) パレット柏にて 地域クラブ交流会を開催し
8名の方が参加してくださいました。

今回はバス見学担当職員も参加し 疑問点などにお答えしたり
参加者同士が質問しあったりと 活発に情報交換でき
楽しく交流しました。

Image_5


参加者からは 「バス見学の変更点などを聞けてよかった」
「他の地域クラブの色々な活動を知ることができた」
「皆さんのお勧めの見学先や学習会を聞けたので 今後の参考にしたい」
などの感想がありました。

地域クラブ同士が顔を合わせられる機会はなかなか無いので 皆さんの活動に役立つ
より有意義な場になるよう 今後も企画を考えていきたいと思います。


千葉6区 柏・我孫子チーム

商品学習交流会「手軽でおいしいかんたんらっきょう漬け学習会」

6月9日(金) 豊島区生活産業プラザにて「手軽でおいしいかんたんらっきょう漬け学習会」を開催しました。

抽選倍率7倍とたくさんの方に応募をしていただきましたhappy01
JA鳥取いなばの方が講師をしてくださるらっきょう学習会はコープみらい全体で抽選で1カ所しか行われず、今年はコープみらい東京2ブロック豊島区みらいひろばが選ばれ、貴重な学習会を経験することができました。

らっきょう漬けの解説や、らっきょうの植えつけ、収穫、根切りのお話や、鳥取の気候について教えていただき、らっきょう漬けを作る時の疑問点などをお聞きしながら、楽しく作業をしました。また、本漬け・簡単漬けの食べ比べと、らっきょうを使ったしそ”フラワーらっきょう”も試食することができました。

最後に2週間後の食べごろにわくわくしながら瓶に詰めて持ち帰りました。
参加者からは、「たいへんだったけど楽しかった」 「生産者の方に直接話を聞くことができてよかった」などの感想をいただき、とても充実した学習会でした shineshine

Img_1935_2

みらいひろば ルミエール府中

7月6日(木) ルミエール府中にて、待ちに待った共通試食「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の試食会‼️
今日のメニューは…
🥒きゅうりとマヨネーズディップ(梅マヨネーズ・海苔マヨネーズ)
🥞マヨネーズ入りホットケーキと普通のホットケーキの食べ比べ
🍴油と調味料の代わりにマヨネーズを使った和風チャーハン

どれも美味しく好評でしたが、中でもホットケーキの違いにみんなビックリ⁉️
マヨネーズを生地に入れただけで、しっとりとした高級な感じのホットケーキに変身しました😍
ホットケーキミックス小分け1袋分の生地に対してマヨネーズ大さじ2杯を加えて混ぜて焼くだけです🥞
みなさんも是非食べ比べてみてください😊
普段野菜につけて食べるくらいにしか利用しないマヨネーズも調理の過程で活用するとレシピに幅が広がりますね😃

Img_1110

試食交流の後は平和を願い折り紙で鶴を折りました😌
🌱東京6ブロック🌱

ほぺたんカフェ浦安行徳

7月6日(木)浦安市文化会館で開催しました。
防災をテーマにコープの取り組みについてセンター長より説明をいただきました。
試食も防災にちなんだものをを選び、水が無くてもできる調理を皆でしました。


Image_5


日頃、忘れがちな災害についての備えが大切だという再確認の場になりました。

また、センター長クイズで盛り上がり終始和やかでアットホームな交流となりましたlovely

千葉1区ブロック委員会

ほぺたんカフェ姉崎

7月6日コープデリ姉崎センターにてほぺたんカフェを
開催しました。


Image_3


コープ商品を囲んで、楽しくおしゃべりしました。

Image_4

コープみらいの新しい商品を知っていただく機会になりました。

千葉5区ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・緑ヶ丘2017年7月開催報告♪

晴天の本日7月6日(木)sun目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・緑ヶ丘を開催致しましたconfident

今日はメンバーさんのリクエストでハピデリに載っている冷凍のお弁当を試食しましたdelicious
お弁当は健康を配慮し薄味で量も少なめですが、ホッとする味でしたconfident
お子さま用のお弁当は彩りよくボリュームがあり、お母さんたちに好評でしたnote
グリーンスムージーも飲みやすく大好評lovely
楽しい試食となりましたhappy01

明日7月7日(金)は目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザを開催致しますsign01
今日お越し頂けなかった方はぜひお越しくださいconfident

Image_2
本日の試食note
coop からだに思いやり弁当 中華おこわ&酢豚セット 389円
coop お子さまプレート ハンバーグセット 298円
coop グリーンスムージー 125ml×12本 880円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

7/7(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/3(木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/29(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/6(水) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/29(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/17(火)目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
10/19(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

ご予約は要りませんpaper お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

託児の担い手 子育てサポーター募集説明会

7月5日(水)コーププラザ浦和にて子育てサポーター募集説明会を開催しました。新規の参加者5人と現在活動している子育てサポーター5人の参加がありました。

組合員活動上の託児の手引きにそって説明を行い、託児の心得や子どもの年齢に合わせた遊び、手作りおもちゃなどについて、「Coccoルーム親子ひろば北本」で託児をされている島澤 貴代さんを講師に迎えて、丁寧にわかりやすく教えていただきました。

参加者からは「子どもとお母さんの気持ちに寄り添っていきたい」「これからの活動に活かします」など感想をいただきました。
子育てを頑張ってるお母さんたちを笑顔で応援しています。

Image_10

新規の方全員登録いただきました。

埼玉南部ブロック委員会

商品学習交流会「 味パックだし」

6月27日(火)コープ武蔵浦和店 コープルームにて、株式会社カネソ22から講師をお迎えして、商品学習交流会『味パックだし』を開催し、11人が参加しました。

味パックだしの誕生秘話や商品の説明をお聞きし、三種類のだし(煮干し、昆布、かつお)をそれぞれ試飲しました。三種類を混ぜて飲むと相乗効果で旨みが増すことが分かり、参加者の方からは驚きの声があがりました。

Image

味パックだしを使った、炊き込みごはん、小松菜の煮びたし、みそ汁を試食し、どれも素材の味が引き立ち美味しいと好評でした。

参加者の方からは「だしの大切さが良くわかりました」「味パックだしがとても丁寧に作られていることがわかりました」などの感想をいただきました。

埼玉南部ブロック委員会

2017年7月 5日 (水)

「グリーンBOX」旬の野菜使い切りクッキング


7月3日月曜日にコープ浦和東店コープルームにて商品学習交流会「グリーンBOX旬の野菜使い切りクッキング」を開催しました。埼玉産直センター理事の小林さんをお迎えし、産直センターの取り組みや生産者の思いをお話いただきました。その後、産直センターで作っている野菜の詰め合わせ「グリーンBOX」を使った調理をしました。参加者からは「野菜本来の味が活かせる調理方法が学べてよかったです」「生産者との交流を図ることができて良かったです」などのお声をいただきました。

Image

Dscn3023_2

埼玉南部ブロック委員会

(株)明治 明治なるほどファクトリー守谷 産地工場見学

7月5日(水)、東北ブロック委員会主催「(株)明治 明治なるほどファクトリー守谷」
産地工場見学を行い、40人が参加しました。

守谷工場はヨーグルトの関東地区生産拠点です。製造ラインは完全自動化になっており、
容器から中身まで工場内で生産し、衛生管理が行き届いた工場です。

乳酸菌と発酵についてのビデオ上映後、見学用通路から生産ラインを見学し、
食育ルームで「骨とカルシウムについて」などの講座を受けました。

参加者からは、
・乳酸菌研究への情熱を感じました
・品質管理の万全さをみて、安全・安心が伝わりました
・腸の健康管理のためにヨーグルトをもっと食べようと思いました
・食育講座がクイズ形式で楽しく学べました
などの感想が寄せられました。



埼玉 東北ブロック委員会

きらきらステップカフェ君津

7月5日、コープデリ君津センターの会議室にて
「きらきらステップカフェ君津」を開催しました。

妊婦さん、お子さん連れの親子6組13名の参加となりましたhappy01

きらきらステップの試食をして頂き好評でした😊
子育て中のお母さん達にもホッと一息できる場にという思いで
ケーキ🍰とノンカフェインコーヒー☕️も試食して頂きました☺️
Image_6

Image_7

Image_8

千葉5区ブロック委員会

千葉5区ブロック エディター会議

6月27日(火)君津市生涯学習交流センターにて、
今年度1回目のエディター会議を開催しました。

5区は広いので、会場まで1時間半〜2時間くらい
かかる方が、会場をどこにしても出てしまいます。

今回はエディター7名、ブロック委員8名の参加で、
まずは「他己紹介」で仲良くなって…happy01


「商品コミュニケーション」を終えたみらいひろばからの報告に
これから開催を控えているエディターのみなさんは
大きくイメージが膨らんだよう。goodnote


脳トレにもなる指あそびを紹介してもらって、
早速みんなで挑戦したり、大盛り上がり!!

情報交換も充実して、来てよかった「エディター会議」と
なりました ♫

(千葉5区ブロック委員会)


2017年7月 4日 (火)

みらいひろば 府中女性センター

7月4日(火)、府中女性センターでみらいひろばを開催しました。

環境月間ということもあり、コープみらいのリサイクルについて学ぶDVDcdを鑑賞しました。
その後、環境ビンゴをしながら楽しく交流し
リサイクルやエコ活の大切さを改めて学びました。

またゴミの出し方について、他市との違いを比べたり
普段ゴミを捨てる時の、ちょっとした工夫・アイディアflairなど
皆さんから色々なご意見がでましたhappy01

Img_3442_2

試食は乳酸菌ヨーグルトスムージー(アロエと生きた乳酸菌入り)と
ロングライフのメロンパン(クリーム入り)。

ヨーグルトスムージーは、牛乳を混ぜるだけで手軽にでき
酸味も少なく飲みやすいと好評でした。
メロンパンは、「メロンパン」と言っても最近は様々なバリエーションがあり。
形がアーモンド型だったり、中にクリームではなく
白あんが入っているなど話が広がり
「他の種類も食べてみたいわ」lovelyと盛り上がりました。

最後に、8月に行われるヒロシマ・ナガサキ平和の旅の献鶴用
折り鶴を皆で折って今月のひろばを終えました。

来月は、8月4日(金)10:00~開催します。
ご参加お待ちしていますshine

☆東京6ブロック☆

みらいひろば君津

6月23日(金)みらいひろば君津をコープデリ君津センターで開催しました。
今回は「おしゃべりの種セット」🍠芋けんぴセットで試食交流しました。
Image_29

Image_32

次回みらいひろば君津は、7月7日(金)10時30分〜12時30分に
コープデリ君津センターで開催します。
「コープはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の簡単調理です😊

千葉5区ブロック委員会

安全の基礎知識!!家庭で守ることは?

Image_23


5月31日 コープルーム茂原にてコープネット事業連合品質管理部の
内田さん、斉藤さん2名を招き 安全のための検査について、食品の
残留農薬について学びました。
農薬の必要性やコープみらいとしての環境への影響を低減するために使用量の削減
の取組みなど知ることができました。

千葉5区ブロック委員会

みらいひろば木更津

6月14日コープルーム木更津にてみらいひろば木更津を
開催しました。

講師の方をお招きしてヨガの体験をしました。
汗を書いた後は体に良いものを試食しました。

Image_21
Image_22

次回は7月12日10時〜12時 コープルーム木更津
内容は、商品コミュニケーション「コープ産直のはぐくむ
たまごで作ったマヨネーズ」です。


千葉5区ブロック委員会


産直交流企画

6月20日、市原市勤労会館youホールで
生産者の方との交流会を開催しました。

採れたての旬の野菜で簡単な調理を行い
ました。

Image_11

生産者の方と直接交流ができ、普段食べない
野菜の食べ方を知ることもでき大変喜んで
いただけました。

千葉5区 ブロック委員会


みらいひろば小糸

6月16日みらいひろば小糸を小糸公民館にて開催しました。
今回は、講師の方をお招きしてヨガを体験しました。
Image_10

次回は、7月14日(金)10時〜12時小糸公民館にて開催します。
「コープ産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」
を使った簡単調理実習になります😊

千葉5区ブロック委員会

2017年7月 3日 (月)

コープみらいの食育「たべる、たいせつ」「田んぼのがっこう 生きものさがし」

7月2日(日)JA埼玉中央川島カントリーエレベーターにて、田んぼのがっこう生きものさがしが開催され、40組の家族計152名の方が参加されました。6月に植えた稲の成長観察を行ない、生きものさがしをおこないました。Image

今年は、タモロコ、ミナミメダカをはじめとする13種類の生きものを見つけました。生きものさがしの後、埼玉県環境科学国際センターの金澤光先生から生きものの説明をしていただきました。環境豊かな田んぼだからこそ、生きものが生息できていることや、外来種が多くなっていることを学ばせていただきました。

参加者からは「稲が大きくなっていて安心しました」「田んぼの生きものも外来種が多くなっている現実を知り、私たちも責任を持って生きものを育てなければいけないと感じました」などの感想が寄せられました。
稲の成長を見守りながら、田んぼに生きものが生息している意義や命の大切さをお伝えすることができました。

Image_2

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば富士見羽沢

6月30日(金)ミニコープ羽沢店(埼玉県富士見市)にて、みらいひろば富士見羽沢を開催しました。
朝から小雨の降る中、5名の参加がありました。

6月は第1回共通の商品「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」をまんなかに交流をしました。

マヨネーズの話から、健康についての話や近所の病院やスーパーの情報の話に広がったり、野菜炒めを作る時に、油のかわりにマヨネーズを使ってます。
ホットケーキを焼くときにマヨネーズを入れて焼くとふんわりするのよ。
など、マヨネーズのアイデアもたくさん出ました。

試食は、野菜などの具材を細かく切った「チョップドサラダ」を作りました。
試食しながら、いろいろな話題で盛り上がりました。
Image1_1
次回は8月2日(水)10時~12時、ミニコープ羽沢店2階コープルーム(会議室)にて開催します。


西部ブロックニュースSaying7月号も合わせてご覧ください。
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/170703_seibu.pdf 皆様のご参加をお待ちしております。


埼玉西部ブロック委員会

商品学習交流会 辻安全食品株式会社

6月28日(水)コープ桶川店コープルームで、埼玉中部ブロック委員会主催「アトピー性皮膚炎のスキンケアについて学ぼう!」を開催し、13人が参加しました。
辻安全食品株式会社の薬剤師を講師に迎え、アレルギーと遺伝の関係、皮膚の構造とかゆみの要因、アトピー性皮膚炎のスキンケアと外用薬の使い方など、幅広く学習しました。
参加者からは「アトピー性皮膚炎についての正しい知識を教えてもらい勉強になった」「講師の先生に直接、聞きたいことを質問することができてよかった」などの感想が寄せられました。

埼玉中部ブロック委員会

2017年7月 2日 (日)

東京5ブロック 「無洗米学習会」

6/28(水) 清瀬市けやきホールにて

全国無洗米協会  より講師をお招きして無洗米学習会を開催しました。

「無洗米を発明した目的は?」

「無洗米はどうやって作るの?」

「とぎ汁を流すとどうなる?」

など、身近になりつつもまだよく知らない無洗米について

DVDやスライドを交えながら、わかりやすく教えて頂きました。

無洗米は海や川の水を汚さないこと、水を節約できること、

CO₂排出量を削減できること、今までとぎ汁として流していた肌ヌカを有効利用していること、

安心安全でおいしい!ということを学びました。

Image1_3

参加者の方からは、

「知らないことが沢山あり、とても参考になりました。」

「環境にやさしくを考えると無洗米だと思いました。」

「これからも無洗米を買っていきたいと思います。」

と、沢山の感想を頂きました。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

東京5ブロック委員会  clover

講演会『遺品はゴミじゃない!』

〜『遺品はゴミじゃない!』遺品整理人に聞く、人生のそのまた先〜
6月30日(金)立川市女性総合センターアイムにて立川市との共催企画を開催しました。

遺品整理の第一人者であるキーパーズ(有)代表取締役吉田太一さんを講師に招き、
自身のたくさんの経験と知識から
人とつながって生きることの大切さについて、お話いただきました。

今回、47名の参加があり(女性7:3男性) 募集後直ぐに定員に達し
多くのキャンセル待ちがでる程、人気の企画でした。

吉田さんが遺品整理の会社を始めた訳から、具体的な経験談なども少し挟みながら
話し進めて頂きました。
途中、孤立死の事実を知って欲しいとの思いから、10年前に作ったというDVDも鑑賞しました。
このショッキングなアニメーションには、
ショックを与えることで、孤立死について考えるきっかけになれば
というメッセージが込められていました。
確かに観た後は、空気が重くなったように感じました。
このDVDを観たことで、久しぶりに実家の親に電話ができました。ありがとうございました。
とお礼の電話をもらうこともあるそうです。

Image_13

また、お話の中で「人と人とのつながりを大事にする」「近所に住むお友達を作る」
を意識して生活することが孤立死を防ぐことへつながっていくとおっしゃっていました。
皆さんが「みらいひろば」や「サロン」などを通して、地域の方々とつながる事ができたら、
その輪がもっと広がったら、そのお手伝いができたら素晴らしいなと改めて思いました。

最後に、自分が何歳まで生きるのか、それまでにやりたい事は何かを考え、
それを自身の資金で計画立て、実現し、話していくことで、孤立化しない生き方になっていく。
と結んでいました。

遺品整理という重いテーマでしたが、うなずきながら、メモを取りながら、時々笑い声もありと
皆さん熱心に耳を傾けていました。

東京6ブロック

「出口のない海」を生きて~学徒兵の海軍「特攻」体験講演会

6/27(火)13時~コーププラザ新中野にて、
太平洋戦争当時学徒兵であり、人間魚雷「回天」の乗員となった
岩井忠正さん(97歳)の講演会が開催しました。

地域クラブ「平和ガイド新宿コースクラブ」と東京4ブロック委員会の共催でした。

当日は100名を超す参加者が集まり、満席の中、
岩井さんのお話が始まりました。
   
当時慶応大学の学生だった岩井さん。
学徒兵として動員され、戦時中の精神教育が嫌で堪らなかったそうですが、
仲間も含めそれを声に出すことはできなかったそうです。
岩井さんは海軍に配属され、戦中の嫌と言えない空気の中、
そうとはしらず、人間魚雷「回天」の搭乗員に志願しましたが、
結核を疑われ広島県呉市沖の基地に配置換えとなり、終戦を迎えたといいます。
 
Photo_2
 
   戦後商社に勤務され、25年程前から学徒出陣の経験者として、
ボランティアで講演会などで語って下さっているそうです。
当時の人々の様子や心境を、過酷な体験をされたとは思えない明るい人柄がにじみ出た語り口で語って下さり、当時の若者の心境などが身近に感じられるとても貴重な講演会でした。
   参加者のアンケートや質問も沢山集まりました。
平和への想いを静かに熱く嚙みしめられた講演会になりました。
 
東京4ブロック委員会
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年7月 1日 (土)

食育サポーター in 千葉4区ブロック エディター会

「元気な『ちば』を創る食育企業連絡会」をご存知ですか?

コープみらい千葉県本部は、この連絡会に参加して
地域での食育推進活動に取り組んでいます rockshine

6/27(火) コーププラザ千葉にて開催した千葉4区エディター会では
この活動を担う食育サポーターさんをお招きして
日頃の活動の様子をご紹介いただきました。

食べることの大切さや食文化を子どもたちに伝えるため
学校等に出向いて食育出前講座を実施している "食サポさん" school

この日は、みんなで「食料分配ゲーム」を体験しました 🇯🇵🇬🇧🇨🇳🇫🇷

食料に見立てたボールや、紙芝居を使って
世界の国々の人口分布、食料事情などを学びますpencil

 

Image_7

 

人口が多いのに、十分な食料が届かない地域 sad
食料が有り余って、捨ててしまっている地域 bleah

ゲームをしてみると、世界の不平等な食料分配の実状がストレートに伝わります。

 

Image_17



参加者からは

「飢餓とか食品ロスとか、頭ではわかっていても
忘れがちなことを、改めて考えさせられました」

「大人には子どもたちに伝えていく義務がありますね」

等々の声が聞かれました confident

楽しくわかりやすいゲームの中に、子どもたちがたくさんのことを
考えるタネがちりばめられていることを実感出来ました bud


ゲームの後の試食タイムにもお付き合いいただき
ブロック委員・エディターから、食サポさんに質問をするなど
交流を楽しみましたnotes

Image_10

 

試食品は「コープみらいの環境の取り組み」を意識してのチョイス☝️

乳化剤・イーストフード不使用のパンと、オーガニックオリーブオイル、
新発売のco-op 大人もミックスキャロット

ですdeliciousheart04

Image_11

 

 

千葉4区ブロック委員会

埼玉産直センターで野菜の収穫体験

6月30日(金) 埼玉西南ブロック委員会主催「埼玉産直センターで野菜の収穫体験」を開催し42人の参加がありました。
埼玉産直センターの山崎さんからのお話を伺いながら  とうもろこし畑に到着。
童心にかえり皆さん夢中で とうもろこしの収穫を楽しみました。
もぎたての生のとうもろこしの試食に「はじめて生で食べましたが こんなに甘いんですね」と感激の声がありました。
ミニトマトの収穫は袋いっぱい笑顔もいっぱいあふれました。

Image_14
野菜のおいしさの秘密…肥料センターの見学では 土作りのこだわりについて真剣なまなざしで耳を傾ける姿がありました。
昼食時にはきゅうり・ミニトマト・とうもろこしをいただきながら生産者の方の熱い想いの詰まったお話にお腹も心もいっぱいになりました。
「作った方と直接話ができたのが良かった」「収穫体験とても楽しかった」「産直センターの野菜早速注文します」と好評の声をいただきました。
愛情たっぷりの野菜に出会い、それを作る方の想いにふれ  実り多き1日となりました。

Image_15
埼玉西南ブロック委員会

6月の北区みらいひろば

6月4日(月)   赤羽文化センター
6月16日(金) 北とぴあ(王子)
6月20日(火) コープ田端店3階にあるコープルームで開催しました!

今回は、3会場で共通商品の「産直 はぐぐむたまごで作ったマヨネーズ」の食べ比べをしましたwink

Image_6

Image_7
サバ味噌缶にマヨネーズ、りんごのすりおろしにマヨネーズのディップ2種類をパンにのせたり、
いろんな食材をマヨネーズにつけて試食しましたdelicious
メンバーから「我が家のお勧めマヨネーズ料理」を発表していただいた時には、美味しそう〜作り方教えて欲しい〜と
美味しく楽しく交流しましたwink

また、今月は環境月間でもあるので、コープのエコ活を紹介し記入していただいたメッセージカードを笹竹に飾りましたconfident

Image_9

7月は3会場合同で、7月18日(火)北とぴあ902会議室で開催します。
お待ちしております!

東京2ブロック委員会

荒川区みらいひろば6月

6月の荒川区みらいひろばでは、コープみらい共通試食「co.op産直はぐぐむたまごで作ったマヨネーズ」を使って交流を行いましたhappy01


cloverマヨネーズの食べ比べ
◯社のマヨネーズ(みらいひろば南千住)、米油を使ったマヨネーズ(みらいひろば町屋)、♥︎社のマヨネーズ(みらいひろば日暮里)と食べ比べをしましたnote
それぞれの好みはありますが、はぐぐむたまごマヨネーズはさっぱりしていて酸味が強く、アミノ酸無添加なのにこの風味はスゴイ‼️と好評でしたhappy01


cloverマヨネーズを使った試食
油の代わりにマヨネーズを使い、レタス・プチトマト・たまごを入れて、野菜炒めを作りましたdelicious
テレビのコマーシャルではお馴染みですが、初体験の方も多く、簡単で野菜がたくさん食べられて美味しい‼️とのことでしたshine
日暮里では、マヨネーズとブルーベリージャムを1:1で混ぜ、パンに塗っていただきました。
意外な組み合わせに皆さんドキドキでしたが、マヨネーズにブルーベリージャムの爽やかな甘みが加わり、大好評でしたshine是非お試しあれhappy02

Image


cherry7月荒川区みらいひろば

⚫️7月7日(金) みらいひろば町屋 (尾久ふれあい館 5階調理室)
⚫️7月12日(水) みらいひろば日暮里(夕やけこやけふれあい館 3階洋室1)

スポンジ廃材を使ったエコたわしを作ります‼️汚れ落ちバツグンですshine
皆さんのお越しをお待ちしておりますnote


東京2ブロック委員会

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »