« フードドライブ@府中寿町店 | トップページ | 6月みらいひろば 足立区千住あずま »

2017年6月24日 (土)

コープみらいカレッジ 埼玉校 所沢キャンパス第4回「坐禅体験」

6月21日にコープみらいカレッジ埼玉校 所沢キャンパス第4回「坐禅体験」を実施し、受講生10人が参加しました。

Photo

あいにくの雨でしたが、飯能駅から路線バスにゆられて50分、名郷の「正覚寺」に到着しました。住職の講和をうかがい、心を落ち着けるために般若心経を唱和し、坐禅を体験しました。

Photo_2

坐禅は、専用の丸い座布団をお尻の下に入れ、左足を右モモの上に置いてあぐらをかき、背筋を伸ばして下を向き、1mくらい先に視線をおいて、心を空(から)にして40分間体験。
シビレた足と、閉ざしていた口が開放されると、解き放たれたような笑顔になっていました。
最後に食事作法を教わり、“五観の偈”を唱え精進料理をいただきました。

Photo_3


受講生からは「初めての坐禅でしたが、雨の音を耳にしながら心の中の不要なものが洗い流されたように清々しい気持ちになりました」「心が疲れた時、またやってみたいと思いました」「食べ物を頂くことに感謝をし、食器をきれいに米粒一つ残さないことなど学べて良かった」などの感想がよせられました。

今回の坐禅体験は「畑のがっこう」でお世話になっている飯能市 観光・エコツーリズム推進課とのつながりを活かして、今年度「くらし・一般コース」で初めて取り入れたカリキュラムです。

Photo_4


「コープみらいカレッジ」は、50歳以上の組合員の“学びたい”“役立ちたい”という気持ちに応え、2014年から地域社会の課題解決や豊かな地域社会の実現に向けた学びの場として埼玉校、千葉校、東京校を開校しています。第4期の埼玉校には、33人の受講生が越谷キャンパス(コーププラザ越谷:越谷市)と所沢キャンパス(コーププラザ所沢:所沢市)で、全6回の授業や実習、修学旅行を通して食やくらしのテーマについて学んでいます。コープみらいカレッジについて詳しくはこちら

                                                                埼玉県本部

« フードドライブ@府中寿町店 | トップページ | 6月みらいひろば 足立区千住あずま »

埼玉エリア」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事