« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月の記事

2017年6月30日 (金)

今すぐ役立つエコ家事講座

6月15日(木)・21日(水)、 文京区のアカデミー湯島にて、「今すぐ役立つエコ家事講座 (全2回) 〜部屋磨きは、自分磨き〜」を開催しました。

講師は、整理収納アドバイザー1級の有賀照枝さんです。

第1回「理論編」では、最初に「片づけ“癖”でわかるタイプ別診断」をしました。

その後、脳への影響の側面から、「片づけをしたほうがいい理由」のお話。

そして、「理想的な住環境のバランスイメージ」をつくる、「環境の土台作り」をじっくり学びました。pencilbook

第2回の「実践編」では、要となる整理収納の鉄則から、冷蔵庫内の「グルーピング」のワークを行いました。
お掃除編として、汚れの種類やその対処法も教えていただき、梅雨時に役立つエコ家事のお話もうかがいました。rain

参加者からは、

「自分の片づけ癖のタイプがわかり、もっと頑張ろうと思いました」
「日常のモヤモヤがすっきりしました」
「整理のポイントを教えていただき、とても勉強になりました」

などなどの感想をいただき、楽しく、片づけのモチベーションが上がる講座となりました。happy01

Image_5

コープみらいでは、生活にすぐに役立ち環境に配慮した学習会を、今後も企画していきます。

東京2ブロック委員会

 

6月の板橋区みらいひろば

板橋区では、6月2日(金)  板橋   9日(金) 成増   16日(金) 小竹向原   23日(金)見次公園と
なんと4週連続金曜日に各みらいひろばを開催しました。

6月は環境月間であり、日頃心がけている環境に対する配慮などがテーマになりました。
コープのHPで行っているエコ活!チャレンジにもiPadから参加して、
メッセージカードにも記入してもらいました。

同じくHPから 産直コープの里WEB というページも開き、生産者や産地の様子なども紹介しました。

また、共通の商品「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の取り組みは
co-op野菜が入ったポテトチップスの上に
産直若鶏で作ったサラダチキン ハーブを乗せ、マヨネーズをかけて試食しました。

普段の食卓でよく使う家庭とあまり使わない家庭と大きく分かれ、
『食パンに納豆とマヨネーズを乗せてトーストします。』や
『子ども用ミニハンバーグ作りに卵の代わりに入れます。』など
よく使う家庭からはたくさんのレシピのアイデアが聞けました。

梅雨のさなかの開催でしたが、どの会場からも食欲の湧きそうな
美味しい話で盛り上がった6月のみらいひろばでした。

Image_8

7月はキャンドル用ガラス瓶の絵付けをします。
ぜひお家の空き瓶を持ってご参加くださいart
7月3日(月)板橋  4日(火)成増  7日(金)小竹向原  20日(木)見次公園

ベビーマッサージ ~ママも赤ちゃんもリフレッシュ~

6月30日(金)10時〜11時30分 比企郡嵐山町の国立女性教育会館にて「ベビーマッサージ ~ママも赤ちゃんもリフレッシュ~」を開催し7組14人の親子に参加していただきました。
講師の星野真由美さんより、自宅でもできるベビーマッサージを教えていただきました。赤ちゃんたちは、オムツ1枚になりママの優しい声がけとマッサージで嬉しそうでした。気持ち良くて寝てしまう赤ちゃんもいました。「日頃、上の子の育児で下の子に手が回らなかったので、今日はゆっくりマッサージをしてあげる時間が取れてよかったです」「これからも触れ合いを大切にしていきたいです」などの感想をいただきました。

Photo_3 Img_1475

埼玉西北ブロック委員会

ほっぺルーム小岩

本日、ミニコープ小岩店2階のコープルームにてほっぺルームを開催しました⭐️
小雨がぱらつく微妙なお天気でしたが、ニュースを見て、お友達に誘われて、口コミで、などなど、合計10組20名のかたが参加して下さいました😃✨


今日のほっぺルームは内容盛り沢山notes
まずはみらいひろばのメンバーさんによる、手作りの(❗️)エプロンシアターを披露していただきました👏
かわいい歌に合わせて…草のポケットから動物さんたちがぴょこんchick
もうお子さんたちは釘付けですlovely
本当にステキなエプロンシアターをありがとうございました❗️


しばしフリータイムの後にご用意させていただいたものは…
コープデリで購入できる「きらきらステップ」シリーズですrestaurant







大人用に用意した試食品でしたが、お子さまには各自のご判断の下でお与え下さい、とご案内したところ、みなさんさっそくお子さんのお口へ…。結果、ちょっとお腹も空いてきてぐずぐずし始めていたお子さんも、遊び疲れたお子さんも、みんなおいしそうにパクパク食べる食べる…happy01
さすがきらきらステップシリーズ✨とっても好評でした❗️
コープデリのみの扱いですが、離乳期のお子さんがいるご家庭にはありがたい商品ですよねnote
その他小岩店の店長さんよりお菓子の差入れもいただき、大人用のお菓子を囲んでさらに交流が深まりましたnotes







楽しい時間はあっという間❗️ほっぺルーム、小岩店では初開催ながら大盛況のうちに終わりましたhappy01
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたclover


chick東京1ブロック委員会chick

ほぺたんカフェ inコープ武蔵浦和店

5月29日(月)コープ武蔵浦和店 イートインコーナーにて、ほぺたんカフェを開催しました。

朝から気温が高く汗ばむ陽気だったので、冷たい飲み物を3種類、また、ベーカリーのおすすめ1番のメロンパン2種類などの試食を用意しました。

開始早々列ができ、たくさんの方々にお立ち寄りいただき
みらいひろばの案内や、ブロックの取り組みのお知らせをしました。

また、店舗からもおすすめの商品(鯵のたたき、野菜チップス、バナナ)の試食を提供いただき、案内しました。

お立ち寄りいただいた方々からは、
・みらいひろばに参加してみたいです
・美味しかったので、早速買って帰ります

など、嬉しいお声をいただきました。

「わくわくはぁ〜と」のニュースを見てお立ち寄りいただいた方々もいたりと、
大盛況に終わったほぺたんカフェでした。

Image

埼玉南部ブロック委員会

2017年6月29日 (木)

みらいひろば西大島

6月19日(月) 江東区総合区民センターでみらいひろば西大島を開催happy01

今月は調理室で「coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って交流です。

たっぷりの蒸し野菜にマヨネーズと、胡麻を炒ってから作った自家製ゴママヨドレッシングでいただきながら、沢山お話ししましたshine



メンバーさんオススメレシピのチョコチップクッキーも教えて頂きましたよnote



今月もみんなでワイワイとっても楽しい、みらいひろば西大島でしたheart01

東京1ブロック委員会

江東区みらいひろば6/20東陽町、6/23豊洲

6月20日(火)江東区文化センターにてみらいひろば東陽町を、
6月23日(金)豊洲文化センターにてみらいひろば豊洲を開催しました🍀

暑い中いらしてくれたメンバーの皆さんと、まずはいつも通り
みらいひろばニュースの読み合わせ📖
今回は【産直コープの里Web】とWebに関する内容だったのですが、
生産者さんの声が聞け、メッセージで交流もできるという事の共有ができました😊

また、【コープのエコ活】は普段インターネットを使わない方とも共有できるように

Img_0233

「どんな事に気をつけると、
スギの木何本分の
二酸化炭素を減らせるか」

といった内容を紹介しました🍀

例えば…

・ご飯やおかずを残さず食べる!
・ペットボトルをリサイクル!
・レジ袋を断る!
(エコバッグ使用など🛍)

これでスギの木約4本分の
働きをしているんですよ😊
小さな事からでいいんです。
是非始めてみてください🍀


第一回共通試食の
「産直はぐくむたまごを使ったマヨネーズ」の
紹介でも盛り上がり、食べ方のアイディアも
出し合う事ができました🥚

東陽町は恒例の絵本の読み聞かせが終わりにあり、
子ども無しで大人になってから絵本を聞くのは
また違った楽しみや味わいがあります🍀

こんな江東区のみらいひろば、是非一度遊びにいらしてください✨


🍎東京1ブロック委員会🍎

2017年6月28日 (水)

文京区みらいひろば 6月

6月の文京区みらいひろばは、コープみらい共通の商品「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の試食を中心に交流しました。

20170602_012908285_ios

普段使っているマヨネーズと「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の比較や、どんな料理にマヨネーズを使うのか、などで話が盛り上がりました。今回の試食商品は調味料をつかっていないので「味が濃い」「なつかしい風味」などの感想があり、またパッケージや容量についても話し合いました。

3

試食では、エディターが中心となり「餃子の皮を使ったミニピザ」や「生野菜のディツプ」をおいしくいただきました。

012

7月は、
◆「みらいひろば茗台」アカデミー茗台7階実習室:7/7(金)
◆「みらいひろばシビック」文京シビックホール3階会議室2:7/6(木)
◆「みらいひろば千石」アカデミー千石学習室A(千石図書館2階):7/13(木)
いずれも10:00~11:30で「環境」をテーマに行います。

東京2ブロック委員会

豊島区みらいひろば🔴6月

豊島区では2カ所開催しました。
◉5/30  雑司が谷みらいひろば(6月分)
マヨネーズの食べ比べをしました。coop産直たまごから作ったマヨネーズ、coop全卵マヨネーズ、coop卵黄マヨネーズをそれぞれきゅうりやセロリなどにつけたり、ツナ缶と玉ねぎと一緒にパンにのせて食べました。複数のマヨネーズを家に用意することはないので、食べ比べるとそれぞれ違うといういうことがわかりました。

Image_11

◉6/15  生活産業プラザ
おしゃべりの種セットを試食に使いました。またコープのホームページのエコ活を見てエコ活の短冊を書きました。
アロマスプレーも作り、ラベンダーとハッカ油のアロマオイルを思い思いにブレンドして楽しみました。

Image_3

ribbon7月は6/28(水)雑司が谷、7/7(金)生活産業プラザです。

みらいひろば浦和東

6月19日(月)コープ浦和東店 コープルームにて みらいひろば浦和東を開催しました。
当日は梅雨の晴れ間の中、参加者11人とエディタさん1人、ブロック委員1人の合計13人が参加しました。

今月は22ブロック共通の商品 ”産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ”  のお試しをテーマに広報誌 コープみらい6月号の表紙で掲載されたマヨネーズを入れたお食事パンケーキを作りました。

みんなではぐくむたまごで作ったマヨネーズについて学習した後にお楽しみの調理です。
裏表紙に載っているレシピをもとにパンケーキ作りとサラダ作りに分かれて調理しました。
追加で、レシピには載っていなかったのですが、他のみらいひろばで好評だった「さば缶サラダ」も作りました。

人数も多く焼くパンケーキもたくさんで大変でしたが、参加者の皆さんの協力により予定通りの時間に調理終了することができました。

Urahiga6_s

マヨネーズの味は、「やさしい味で子供にも安心」「ちょうどいい味」「ちょっと酸味を感じる」など、人それぞれでしたが、みんな美味しく楽しく試食していただけました。

小さいお子さんの託児もあり、とってもに賑やかで楽しいひろばでよかったです。

次回【7月10日(月) 10時~12時】は環境をテーマに保冷剤で作る芳香剤を作る予定です。
たくさんのご参加をお待ちしております。

埼玉南部ブロック委員会

上木崎カフェ&コープのエコ活(上木崎店)

6月20日(火)コープ上木崎店イートインコーナーにて、上木崎カフェを開催しました。

お買い物の合間に、ほっと一息ついていただけるようコープの和のお菓子と、粉末緑茶で作ったお茶を提供しました。
火曜市で人出もあったため多くの方にお立ち寄りいただき、「少しずつたくさんの種類のお菓子を味見できて嬉しかった」「粉末緑茶、普段は飲まないけどコープのものはおいしかったわ~」「ゆっくりできました」などの感想をいただきました。

温冷両方作れる粉末緑茶は、「1袋で150杯もとれるの!?」「手軽でいいわね」「茶葉の栄養を全部とれるし体に良さそう」と特に好評で、「お店のどこに売っているの?」と多くの方からお問合せいただきました。

Image_4

カフェ開催日は、コープのエコ活期間で夏至の前日。
ゆったり思い思いに休憩していただきながら、環境について考えていただきたい…と、
コープのエコ活のご案内と“エコ活カード”の記入、そして、環境配慮商品の一つである有機JASマークがついた“co・op有機茶葉の粉末緑茶”の試飲いただきました。

“エコ活カード”記入時には、「本当に必要なものなのかをよく考えて購入する」「水やりに雨水をためてます」「お風呂の残り湯で洗濯」などそれぞれのエコ活についてのお話も。

Image_8

地域の方々に、みらいひろばやコープの取り組みについて、まずは知っていただくことができました。
7月のみらいひろば上木崎は12日(水)10時~12時です。ご参加お待ちしています!!

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば鳩山

6月19日(月)埼玉県比企郡鳩山町の鳩山町ふれあいセンターにて、新しい参加者2人を含め9人で開催しました。
エコ活について「ご家庭ではどんなエコをしていますか?」と日頃みなさんが行っていることをお聞きしました。「水槽の水を入れ替える時は、捨てずに庭の水撒きに使っています」「生ゴミは庭に埋めてます」「エアコンの設定温度を28度にしています」など、みなさんエコの意識が高かったです。
この日の試食は、CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使って、桜えび、しらす、シーチキンをのせたマヨネーズトーストを作りました。「桜えびとマヨネーズとても合いますね」「マヨネーズのコクがあっていいですね」「酸味も抑えられていいです」などの感想をいただきました。


Image

Image_2

次回は、7月10日(月) 10時〜12時 鳩山町ふれあいセンターで開催します。
皆さまのご参加お待ちしております。

埼玉西北ブロック委員会

2017年6月27日 (火)

6/27 みらいひろば末広町

6月27日(火)コーププラザ秋葉原にてみらいひろば末広町を開催しましたsun

スクロールで取り扱いの豆乳ヨーグルトパックを手の甲でお試ししながら
みらいひろばニュースをご案内note
記事中で紹介されている産直やエコ活のウェブページを実際に見てみました。
産地の今の様子がわかったり、皆のエコ活宣言が見られたり、興味深いですねeye

また共通商品「産直はぐくむたまごのマヨネーズ」をご紹介しました。
他製品との味比べでは色や質感、しっかりした味が明らかに違うと好評shine
その後、海苔の佃煮やホタテ缶を使ったディップや
春雨やお魚ソーセージとあわせたサラダにして試食しました。
普段マヨネーズをあまり使わない方、アレンジしない方にも新鮮に感じてもらえたようですhappy01

Image_20

試食を囲んでいろいろな話題のおしゃべりが尽きない楽しいひろばとなりましたlovely

次回は7月18日(火)同じくコーププラザ秋葉原での開催です。
お待ちしていますcherry

club東京1ブロック委員会club

みらいひろば櫛引

6月15日(水)ミニコープ櫛引店にてみらいひろば櫛引を開催し、4人が参加しました。
今月は『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使用して交流しました。
試食は、シンプルに野菜とゆで卵に添えて。また、『コープみらい6月号』に掲載されていたパンケーキを参考に、ホットケーキに入れてみたところ、ふっくらとしてマヨネーズの味はあまり感じずおいしく仕上がりました。
参加者の方からは「酸味がまろやかで食べやすい」「少し甘みもあり子どもが好きそうな味」などの感想をいただきました。
Img_2764
埼玉中部ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・緑ヶ丘2017年6月開催報告♪

本日6月27(火)cloud目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・緑ヶ丘を開催致しましたconfident

今日はcoop 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプを使ったflairサンドイッチとbreadただの炭酸水を使ったフルーツポンチ作りを楽しみましたhappy01
今日初めてひろばに参加した主婦歴50年の方に色々なお話を聞きながらエコ活カードを記入しpencil平和を祈りながら広島長崎に献鶴する折り鶴を作り、賑やかなひろばになりましたnotes

Image
本日の試食note
coop 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ 全卵タイプ 278円
coop ただの炭酸水 500ml 70円
★ミニコープ奥沢店より
レタス 1/2個 95円
トマト 1個 125円
きゅうり 1本 48円
キウイ 1個 98円
coop フルーツミックス缶 3缶 310円
coop 熟仕込食パン 8枚切り 128円
coop シーチキンマイルド 288円
coop クランチココアチョコレート 248円
coop 大型揚せんべい 285円
yen全て税抜価格shine

ご予約は要りませんpaper

皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

7/6(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
7/7(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/3(木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/29(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/6(水) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/29(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

東京3ブロック委員会heart04

2017年6月26日 (月)

東京3ブロック世田谷区みらいひろば烏山6月開催報告

梅雨のちょっとした晴れ間の6月26日月曜日、世田谷区のコミュニティーカフェななつのこにてみらいひろば烏山を開催しましたhappy01

ここの会場では、フェアトレード商品を応援していますclover

本日は、世田谷区社会福祉協議会(社協)の協力のもと、高齢者擬似体験を行いましたscissors
昨年度世田谷区長がコープの活動に感銘を受け、社協を紹介して下さいました。
そして今回の高齢者擬似体験を2通り実施することができました。

A.車イス体験
車イスの重さ、操作、介助方法を中心に、自動販売機の位置感覚、エレベーターの乗り方、段差のあるところや坂道の通り方など体験しました。
思い通りに動かないことに直面し、想像以上にビックリしました。

B.80歳以上体験
身体中に重りをつけ、視野の狭くなるメガネをかけ、杖をついて散歩しました。
介助の方がいないと危ない体験をしました。

Image

比較的年齢層の高いメンバーさんが多かったのですが、それでも改めてそれぞれの状況の不便さ、大変さを感じましたsweat02

最後に点字ブロックの重要性のお話があり、ブロックのところには絶対に自転車を置かないで下さい、とのことでした。

次回は、7月24日月曜日10:30より開催予定ですshine

東京3ブロック委員会

みらいひろば葛飾

葛飾区では亀有、新小岩、金町の三ヶ所でみらいひろばを開催。
6月は各ひろばで共通試食の「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を試食。
COOPマヨネーズ全卵タイプと味の素マヨネーズと食べ比べ。
比べてみると味の違いにびっくりしました。
アレンジレシピとして
「マヨネーズクッキー」を作りました。
とっても簡単で、
小さいお子さんでも作れそうという声があがりました。
味もマヨネーズが入っているとは思えないくらい美味しかったです!




次回は7月5日 みらいひろば新小岩 (新小岩地区センター)
7月13日 みらいひろば金町 (金町地区センター)
7月18日 みらいひろば亀有 (コープ亀有店コープルーム)

夏休み前に楽しいひと時を過ごしましょう!

【東京1ブロック委員会】

東京5ブロック みらいひろば ねりま 6月

6月19日 (月曜) みらいひろば ねりまを開催しました!

【co-op 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ】と【co-op 熟仕込食パン】の食べ比べをしました
その後、【co-op 産直若鶏で作ったサラダチキン】とスライスしたきゅうりを産直マヨネーズでサラダを作り
お好きな食パンを選んで頂いてサンドイッチにしたりおのおの自由に試食タイムshine

また〈co-op商品でつくる〉毎日♪かんたんレシピコンテストのその他部門で大賞に輝いた
『ミックスビーンズときな粉のおやつ』のレシピでもう1品試食しましたdiamond


Image


どちらも「簡単、美味しい、ヘルシー」と大好評happy01
産直マヨネーズの成分表や原材料などをチェックしたり、楽しく交流しました(o^-^o)

東京5ブロック委員会

みらいひろば熊谷

2017年6月20日(火)コープ熊谷店コープルーム(会議室)にて、みらいひろば熊谷を開催しました。
体調不良で休みの人もいましたが、5人のメンバーさんに参加していただきました。
共通商品「CO•OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って、しいたけのマヨネーズ焼き、えび・アボカド・スモークサーモンのオープンサンドなどを調理しました。
かわいい赤ちゃん連れの参加者さんもいらっしゃったので、代わる代わる抱っこをさせてもらったり、「昔はうつぶせ寝が推奨されたけれど、今は違っている」など昔と今の子育てについての話で盛り上がりました。
穏やかで楽しいひろばとなりました。

Image_8

✳︎7月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内✳︎

7月18日(火)
・みらいひろば熊谷 会場:コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば本庄 会場:本庄市 共和公民館
・みらいひろば秩父 会場:コープデリ秩父センター

7月20日(木)
・みらいひろば深谷 会場:コープ深谷店 コープルーム(会議室)

7月21日(金)
・みらいひろば三峰 会場:荒川農村環境改善センター

7月25日(火)
・みらいひろば寄居 会場:寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘

7月26日(水)
・みらいひろば行田 会場:行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ

開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんの参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

2017年6月25日 (日)

みらいひろば花見川店 6月

6月22日(木) コープ花見川店コープルームにて、みらいひろばを開催致しました。

千葉市では介護予防事業のひとつとして、
介護予防のための体操の知識を学んだボランティアさんによる
高齢者向けの “シニアリーダー体操教室” を市内の各地域で開催しています。


その教室に参加したことがあるという方から、お話を聞いているうちに
「シニアリーダーさんを、みらいひろばにお招きして体験してみよう」となりflair
今月実現することができました。

イスを使っての骨盤体操、スクワット、腹筋を意識した運動を、
シニアリーダーさんの声掛けでリズム良く進めていきます。

Image_3


脳トレでは足ぶみをしながら、3の倍数で拍手、さらには5の倍数でも拍手と
レベルアップしていくうちに混乱して、続けるのが大変に run sweat01

「失敗した方が脳が活性しますよ〜」と、シニアリーダーさん。
参加した21人全員の笑い声が弾みましたhappy01

Image_4


「大勢でワイワイ体操するのがとても楽しかった。」と、みなさんから笑顔がこぼれ、

シニアリーダーさんからは
「千葉市全域で活動しているので、どこへでも伺いますよ。また一緒に体操しましょうね。」
という、嬉しいお誘いの言葉を頂きましたheart04


千葉4区ブロック委員会

2017年6月24日 (土)

6月みらいひろば 足立区千住あずま

6月20日(火)千住あずま住区センターにてみらいひろばを開催しましたsun
recycleまずはコープみらいのHPから地球温暖化がこれ以上進まないようにCO2を減らす
「エコ活!チャレンジ」のご案内をして環境への取り組みをお話ししましたrecycle

flairつづいては共通商品「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」と
他社を含め3種類のマヨネーズを使い、きゅうりスティックと野菜炒め(トマト.レタス.卵)
の食べ比べをしました
Img_0251_6
普段食卓では味比べなどできないと皆さん興味津々
シンプルにきゅうりスティックで試食「こんなにも味が違うのねsign01」と実感し
野菜炒めのオイルをマヨネーズに変えて「コクがあり調味料が要らない」と
新たな発見とおっしゃる方が多く印象的でしたdelicious
Img_0249_1_2
コープのマヨネーズの感想は「原料にこだわっていて安心感がありますね」
「あまり酸味が強くなくまろやかで優しい味ですね」「どんなお料理にも合いますね」
などなど…交流をしながら美味しく頂きましたshinenotes
暑い中、参加者の方が遅刻しそうで急いで来ました💦という嬉しいお言葉や
笑い声が絶え間なく響き 楽しいみらいひろばになりましたhappy01

とうきょう2ブロック委員会


コープみらいカレッジ 埼玉校 所沢キャンパス第4回「坐禅体験」

6月21日にコープみらいカレッジ埼玉校 所沢キャンパス第4回「坐禅体験」を実施し、受講生10人が参加しました。

Photo

あいにくの雨でしたが、飯能駅から路線バスにゆられて50分、名郷の「正覚寺」に到着しました。住職の講和をうかがい、心を落ち着けるために般若心経を唱和し、坐禅を体験しました。

Photo_2

坐禅は、専用の丸い座布団をお尻の下に入れ、左足を右モモの上に置いてあぐらをかき、背筋を伸ばして下を向き、1mくらい先に視線をおいて、心を空(から)にして40分間体験。
シビレた足と、閉ざしていた口が開放されると、解き放たれたような笑顔になっていました。
最後に食事作法を教わり、“五観の偈”を唱え精進料理をいただきました。

Photo_3


受講生からは「初めての坐禅でしたが、雨の音を耳にしながら心の中の不要なものが洗い流されたように清々しい気持ちになりました」「心が疲れた時、またやってみたいと思いました」「食べ物を頂くことに感謝をし、食器をきれいに米粒一つ残さないことなど学べて良かった」などの感想がよせられました。

今回の坐禅体験は「畑のがっこう」でお世話になっている飯能市 観光・エコツーリズム推進課とのつながりを活かして、今年度「くらし・一般コース」で初めて取り入れたカリキュラムです。

Photo_4


「コープみらいカレッジ」は、50歳以上の組合員の“学びたい”“役立ちたい”という気持ちに応え、2014年から地域社会の課題解決や豊かな地域社会の実現に向けた学びの場として埼玉校、千葉校、東京校を開校しています。第4期の埼玉校には、33人の受講生が越谷キャンパス(コーププラザ越谷:越谷市)と所沢キャンパス(コーププラザ所沢:所沢市)で、全6回の授業や実習、修学旅行を通して食やくらしのテーマについて学んでいます。コープみらいカレッジについて詳しくはこちら

                                                                埼玉県本部

2017年6月22日 (木)

フードドライブ@府中寿町店

6/20(火)コープ府中寿町店にて、フードドライブを開催しましたhappy01

たくさんの方が食品の寄付をお持ちくださり、同時開催していたちょこっとカフェには約60名の方にお立ち寄りいただくことが出来ましたheart02

今回は第2回目の開催ですが、まだまだフードドライブという言葉を初めて聞いた方も多かったのではないでしょうかear
でも、「先月の開催から気になっていて、毎月あるなら次回持ってきます」と言ってくださる方もいらっしゃいましたsign03
こんなボランティアがあるんだと、もっともっと皆さんに知ってもらえるように頑張っていきたいですshine

次回の開催は、7/18(火)です。
フードドライブでお預かりできる食品は、賞味期限が2ヵ月以上あるものです。アルコールや医薬品や生鮮食品など、お預かりできない商品もありますので、ご注意ください。ぜひお待ちしておりますnote

1
2_2

heart東京6ブロックheart

2017年6月21日 (水)

みらいひろば府中女性センター

cutecutecute6/16(金) コープ府中寿町店に会場を移して、女性センターみらいひろばを開催しました。cutecutecute
Image

まず、タブレットを使ってコープみらいのホームページの特集コーナーから、自宅で気軽に出来るCO2削減の取り組みにエコ活チャレンジしてみました。その後、日頃の生活について交流しながら短冊を書きました。pencil

この日は共通試食ということで、コープ産直のはぐくむ卵で作ったマヨネーズを使い、3つのメニューを作りました。deliciousrestaurant

clover 豚肉と長芋の梅マヨ蒸し
clover じゃこと青じその和風チャーハン
clover ホットケーキ(マヨネーズ入り、マヨネーズなし)

です。その他に、スティック状に切った人参につけてマヨネーズの味そのものも味わってみました。

ホットケーキの食べ比べは、「マヨネーズ入りのものがとてもふわふわして全然違う」とみんなビックリでした。lovely
他の2つのメニューも「火を通すと酸味が飛んでまろやか」「和風メニューにもよく合うね」heart04

食べながら、エディターさんが用意してくれた「マヨネーズクイズ」をやったり「いつもの料理をさらにおいしくする!マヨネーズの7つの裏ワザ」を教えてもらったりして、とても充実した時間を過ごしました。happy01note

cherry東京エリア6ブロックcherry

ちばべじレポート第五弾「ゴボウ」

6月21日(水)、今回は富里産直の生産者、村田俊雄さんのお宅におじゃましました。


梅雨に入ってもなかなか雨が降らない日が続いていましたが、今日は大雨!「この梅雨の雨が大事!成長しはじめたゴボウが水分を吸って太くなっていくんだよ。」と俊雄さん。



Hatake

フカフカの土の中で素直にまっすぐゴボウが成長してくれるように、種をまく前に1メートル20センチ位の深さまで畑を耕すんだそうです。
写真は俊雄さん(左)といとこの村田茂さん。成長段階のゴボウを掘ってきてくれました。
「水分と栄養をしっかり吸って大きくなれよ~!」

さて、突然ですが、ここで問題!私たちは、ゴボウの“どの部分”を食べているでしょうか?

答えは最後のお楽しみ♪


Sigerusan


俊雄さんの畑では、奥さんのユキ子さんと息子さんの3人で、ゴボウのほかに、ニンジン、ジャガイモ、九重栗カボチャ、大根などたくさんの野菜を作っています。


Seisansha


ユキ子さんおススメのゴボウ料理は、ゴボウの肉巻き!おいしそう~
詳しくは、ちばインフォメーション7月31日号で。。。


Nikumaki


ゴボウクイズの答えは・・・・「根」でした!

千葉県本部 ちばインフォメーション編集部

みらいひろば 桜町市民いこいの家

6月20日、小金井市の桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました。

暑い中、初参加の方やお子さんがお昼寝から起きるのを待って急いで来ました💦という方など、今日も笑い声が響き、和やかなみらいひろばになりました。

そして今回は「coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使い、キャベツ沢山の沼さんサンドウィッチを作りました。
「原料にこだわって作られたマヨネーズということで安心感がありますね」「あまり酸味が強くないので、子どもも食べやすいですよね」などなど…交流をしながら美味しく頂きました💕

Image_9

東京6ブロック

コープサロンいきいき開催報告

6月21日(水)、新宿区の戸山ハイツ27号棟集会室でコープサロンいきいきを開催しました。
あいにくのお天気rainで、いつもよりこじんまりとした雰囲気の中、
和気あいあいと工作とおしゃべりをたのしみました。
工作は、折り紙のカブトを展開して金魚を作り、透明なプラカップに吊るして風鈴を作りました。
試食にスイカをお出ししたところ、今年初めて食べた方が多く、
美味しいと喜ばれました。happy02
また、コープの環境の取り組み『エコ活』をご紹介し、お家で実践しているエコ活について交流しました。
Img_1608
東京4ブロック委員会

みらいひろば所沢春野台

6月19日(月) 所沢春野台自治会館にて みらいひろば所沢春野台を開催し、9人の方が参加しました。
今回は「エコ活」に役立つ「バスボム作り」をしました。重曹、クエン酸、コーンスターチに水を加えて固めるだけで、簡単にできる入浴剤です。お風呂に入れると美容効果があり、その後はお風呂の掃除にも使っていただけるので、一石二鳥です。
参加者の皆さんの「私のエコ活」を紹介してもらっている間に、手作りバスボムができあがりました。

Image_3
今月コープみらいでは、22ブロックで一斉に共通の商品による商品コミュニケーションを実施しています。 共通の商品「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を囲んで参加者みんなで楽しくおしゃべりしました。

みらいひろば所沢春野台では鶏むね肉の味噌マヨ炒め、きゅうりのツナマヨ和え、ブルームきゅうりのスティックサラダなど「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」のアイデアレシピを試食しました。
「マヨネーズとお味噌の相性が抜群ですね」「本当にマヨネーズだけの味付け?」「コープというだけで安心」などマヨネーズ談議に花が咲きました。

Image_4

埼玉西南ブロック委員会

 

6月みらいひろば昭島

6月13日(火)松原町コミュニティセンターにてみらいひろば昭島を開催しました。

今回は「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って、
エビアボカドサンドエリンギのソテーを作りました!


エビアボカドサンドは、コープの「モーニングクロワッサン」にマヨネーズを塗り、
ボイルエビとアボカドを挟んでサンドイッチにshine
少し甘みのあるクロワッサンに、さっぱりしたマヨネーズが合う!との感想がありましたhappy02

エリンギのソテーは、マヨネーズを油の代わりに使ってソテーしました。
炒めたときに油分が多く感じられましたが、
「食べてみるとマヨネーズの旨みがちゃんと感じられるね」というメンバーさんの声shine

「このマヨネーズには添加物が入っていないんですよー」と説明すると、
今までマヨネーズの添加物が気になっていた、という方も多く、
あっさりしてるけど、添加物がなくてもちゃんと旨みを感じるね!と盛り上がりましたnote

準備から後片付けまで、皆さんでワイワイ作業できて、楽しいひとときでしたhappy01

6_2

東京8ブロック委員会

2017年6月20日 (火)

みらいひろば 武蔵野プレイス

6月19日、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しましたsun

今回は初めての参加者の方も何名かいらして、とてもにぎやかなみらいひろばでしたhappy01

おしゃべりや勉強会を後押ししてくれるアイテム「おしゃべりの種セット」の中で、ただの炭酸水とフルーツゼリーを選び、それにフルーツミックスの缶詰やナタデココを加えてフルーツポンチをつくりました。見た目もとても可愛くて、ほんのりした甘さもGOODsign01でしたscissors

常温の炭酸水は食事の前に飲むと食欲を抑える効果があるそうですsign03

でもやっぱり夏はキンキンに冷えたのを飲む方がおいしいねheart01

梅酒で割るのが最高bar

おしゃべりに話が咲き、最後は美味しい梅酒の作り方で盛り上がりましたshine

試食の後、折り紙や色画用紙を使って動物や鳥の形の箸置きを作りました。

ちょっとしたアイディアで食卓が華やかになりますねnote

Img_0469

                                                                                              club東京6ブロックclub

商品学習交流会 沖縄もずく

6月16日(金)10:00~12:00 ミニコープ緑町店 コープルームで、商品学習交流会 沖縄もずく  が、開催され12人が参加しました。
 
沖縄 伊平屋島産のもずくの種類、特長、調味液のこだわり。
伊平屋島産の太もずくの採苗から収穫までの年間の作業の流れ、
そして大切な、漁場と水温・環境・太陽光が差し込む透明度の高い水質、など
もずくにとって、環境条件がいかに必要なのかを学びました。
 
 
Photo_5
コープネットが取り組む、美ら島応援もずくプロジェクトと環境保全活動の意義について再確認し、もずくの食べ方やアレンジ方法を教えていただいた、有意義な時間でした。
これからも美味しいもずくをたくさん食べて、応援プロジェクトに協力し、そして健康にも繋がる事を願います。
Photo_2

埼玉西南ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2017年6月開催報告♪

晴天の本日6月20(火)sun目黒区中央町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザを開催致しましたconfident

今日はcoop 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプを使ったflairサンドイッチとbreadただの炭酸水を使ったフルーツポンチ作りを楽しみましたhappy01

マヨネーズを手作りしていた話などマヨネーズトークで盛り上がりnotesボリューミなサンドイッチに合うサッパリしたフルーツポンチも甘いチョコクランチも美味しいと好評delicious

ハピデリと一緒に入っていたエコ活カードを自宅で記入したメンバーさんもいらしてmemoその意識の高さにブロック委員一同が感動shine何枚でも書けるとおっしゃって下りpencilとても嬉しい気持ちになったみらいひろば目黒・さくらプラザでしたconfidentheart04

Image_6

本日の試食note
coop 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ 全卵タイプ 278円
coop ただの炭酸水 500ml 82円
★ミニコープ奥沢店より
玉子 10個 198円
トマト 1個 125円
きゅうり 1本 55円
キウイ 1個 98円
coop フルーツミックス缶 3缶 310円
coop 熟仕込食パン 8枚切り 128円
coop シーチキンマイルド 288円
coop クランチココアチョコレート 248円
yen全て税抜価格shine

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

6/27(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
7/6(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
7/7(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/3(木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/29(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/6(水) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/29(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば石神井 6月

6月14日(水)にみらいひろば石神井を開催しました!

Img_2709

[co-op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ]

を使って、ゆで卵とサラダの食べ比べしました〜delicious

コープデリレシピに載っているささみとお豆のサラダを作りました!
「簡単に出来て、おいしいshine」と参加者の皆さまにも好評でしたよwink

東京5ブロック委員会

6/20 みらいひろば篠崎

6/20(火)江戸川区にある篠崎コミュニティホールにて、
みらいひろば篠崎を開催しました➰

今月のみらいひろばでは、コープみらいの共通試食の
『産直のはぐくむたまご🥚で作ったマヨネーズ』のご紹介。

みらいひろばニュースから、『コープのエコ活』のHP紹介、
エコ活カードの記入では、普段ご家庭で実践されている
エコ活動について話しました。

コープのエコ活↓
こちらからどうぞ❗️


そして、同じ江戸川区のひろばにて続けられている活動、
『消費者被害・啓発寸劇』を篠崎でも初開催❗️
エディターさんを中心に、観客巻き込み型で、
【架空請求の例とその時どうする⁈】を学びました📝
どんどん広がっていってほしいですね😉

Img_3337_2

🎋次回のみらいひろば篠崎🎋
7/13(木)10:00〜12:00
篠崎コミュニティホール
集会室1にて開催します

🐶東京1ブロック委員会🐈

2017年6月19日 (月)

みらいひろば東久留米

6月14日(水)みらいひろば東久留米を開催しました。

co-op「産直のはぐくむ卵で作ったマヨネーズ」を使って調理をしました。

①しらたきとツナの醤油マヨ炒め

②グラノーラクッキー

③マヨクッキー

④はぐくむ卵のマヨネーズと、米油を使ったマヨネーズの食べ比べ

Image_13

参加者の方から

「調理したものは、全ておいしかった!」

「家でも作ります!」と、とても好評でした。

次回のひろばは、7月6日(木)10時〜12時  成美教育文化会館3F  研修室①

ぜひ、遊びに来て下さいね!

東京5ブロック委員会

6/19 みらいひろば葛西

6/19(月)江戸川区にある葛西区民館にて、
「みらいひろば葛西」を開催しました🎉

まずは…
みらいひろばニュースから、「産直コープの里WEB」
月間「ヒトとコト」「コープのエコ活」など紹介と
読み合わせをしました☘

そして…今月のみらいひろばでは、共通試食の
『CO•OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』
の食べ比べをしました✨
ロールパン卵サンドとブロッコリー&トマトで
マヨネーズの食べ比べです🍴

コープのマヨネーズの感想は…
「あまり酸味が強くなくてまろやかな優しい味ですね。」
「原料にこだわっていて安心感がありますね。」
などなど…交流をしながら美味しく頂きました😍

Image_3

次回のみらいひろば葛西は、
7/10(月) 10:00~1200
葛西区民館(講座講習室)です。
皆さんのご参加お待ちしています🎈

🌟東京1ブロック委員会🌟

プラチナ世代のかしこいお金の使い方 with 健康チェック

6/19(月)大久保地域センターにてみらいひろば戸塚&大久保地域企画
コープデリ連合会 共済センター『プラチナ世代のかしこいお金の使い方』学習会と
東京保健生活協同組合「健康チェック」を開催しましたhappy01

まず、お金に賢くなる為には、現状を把握する事がとても大事!
自分の資産を実際に書きだしてみる事、ローン等全て完済した後の金融資産残高で
年間どれくらい使う事が出来るか、など
STEP1〜STEP4に分けて詳しく説明がありましたflair

参加者からは
「資産を見直す良いきっかけになった」
「普段踏み込めない事を細かく教えてもらった」等
大変勉強になったとの感想を頂きましたshine

Img_1505

次に5つの健康チェックをしました。
握力、血圧、体脂肪、骨密度、足指力 と普段自分では確認できない項目も
あり、とても喜ばれましたheart01

やはり健康は一番大事なことですので、
これからも学習会等開催し、皆さんと元気に過ごしていきたいと思いますclover

sun東京4ブロック委員会sun

みらいひろば 鴻巣大間

6月9日(金)ミニコープ大間店2階コープルームでみらいひろば鴻巣大間を開催し、7人が参加しました。
今月は、CO•OP商品「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使用して交流し、参加者の方からの要望で他メーカーのものとの食べ比べもしてみました。
まずは「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の徹底した品質管理と素材のこだわりについてお話をしました。絞り出してみると「他メーカーのものよりハリがある感じ」と、違いを感じることができました。
「CO•OPごま昆布」と「CO•OPシーチキン」をマヨネーズで和えた、和パスタを作って食べ比べました。「他メーカーは味が強い。CO•OPマヨネーズは不思議と後味が甘い」という感想でした。
パスタを炒める油としてマヨネーズを使ったことも、参加者の方には新鮮だったようです。
最後に埼玉県原爆死没者慰霊式に向けて、平和への想いを馳せながらみんなで折り鶴を折りました。

Img_2754
埼玉中部ブロック委員会

オキナワ平和の旅のおはなし&タコライス作り

5月31日(水) コープ今泉店2階コープルーム(会議室)で、コープみらい埼玉中部ブロック委員会主催「オキナワ平和の旅のおはなし&タコライス作り」を開催し、16人が参加しました。

最初に、昨年オキナワ平和の旅に参加した組合員さんから、日本で唯一地上戦があった沖縄では県民の4人に1人が亡くなり、戦時中に避難壕であった「アブチラガマ」は70年経った今でも異様な匂いが漂っていたこと、観光地以外の沖縄も見て欲しいなどのお話がありました。
今年3月に旅に参加した組合員さんは、現地で戦争に巻き込まれた対馬丸に乗っていた方のお話を聞き、昔読んだ「対馬丸」の本を読み返し、平和について改めて考えましたとお話いただきました。

お話の後は、「タコライス」を作って試食しました。
「タコライス」は、メキシコ料理の「タコス」の具をご飯の上にのせた沖縄料理です。
参加された方からは、「旅に参加された方の生の声を聞くことができて良かった」などの感想が寄せられました。
Img_2752
埼玉中部ブロック委員会

いよいよ始まるコープみらいの電気

6月13日(火)コープ北本店コープルームで、埼玉中部ブロック委員会主催 「いよいよ始まるコープみらいの電気」を開催しました。コープみらいでは初の学習会ということで、埼玉県内広範囲から20人の参加がありました。
講師のコープネット事業連合の齊藤勉さんによるお話は、「そもそも電気って?」から始まり、新電力への不安と誤解が次々に解消されました。
参加者の方からは「コープみらいが電気の小売を始めるのを待っていました」「電気の基本的なことがよくわかった」「コープみらいの電気事業に興味がわいた」などのお声が。
また、最近よく耳にする「エシカル」にからめたお話や、「うちエコ診断」についても紹介があり「電気を使う方もエコなどに気をつけなければいけないと思った」との感想も寄せられました。
学習後、環境に配慮したCO•OP紅茶ティーバッグ(レインフォレストアライアンス認証)のホットティーと、CO•OPロースハム(カーボンフットプリント商品)を使ったサンドイッチを試食し、交流しました。
Img_2750_2
埼玉中部ブロック委員会

6/12 みらいひろば伊奈

6/12(火)伊奈町ふれあい活動センターにて、みらいひろば伊奈を開催し5人が参加しました。
今月は『co•op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使用して交流しました。

Image_11

まずは今が旬の新じゃが、きゅうりに付けてそのまま試食。次に『co•op全卵タイプのマヨネーズ』と食べ比べをし、「食べ比べると違いがわかるね〜」「産直たまごのマヨネーズの方が酸味を感じる!」と様々な声を聞くことができました。
そして我が家のマヨネーズレシピ等も教えてもらいながら盛り上がりました。
他には、マヨネーズのアレンジレシピとしてマカロニサラダとエッグベネティクトを調理し試食しました。

Image_12

今回、お仕事が忙しくてみらいひろばにしばらく参加出来なかった方がお休みを取って参加して下さり賑やかな時間になりました。
次回は『エコ活』をテーマに楽しい時間が過ごせたらと思います。

埼玉中部ブロック委員会

6/19みらいひろば錦糸町

梅雨とは思えないほど晴れ渡る青空の中、みらいひろば錦糸町を開催しましたnotes

今日は、「エコ活」についてもご案内。
みなさんに、メッセージカードも記入して頂きましたpencil
エコ活HPはご覧になっていただけましたか?
CO2 削減量に換算された日々のチャレンジの木が増えて、豊かな森を作っていきますup
ぜひ、お試しくださいねshine

そして、「保冷剤を使った消臭剤作り」をしました。
涼しげで、さわやかclover
家庭で余りがちな保冷剤がこんな風に役立つとは、これもエコ活ですねnote
「こういうことをたくさん知ることができるから、みらいひろばは楽しいのよね」
という、はげみになる声もsmile

Img_4079_2

本日の試食は・・・
clubcoop  大袖振豆もち
clubcoopクオリティ 北海道生乳ヨーグルト
clubcoopクオリティ アーモンドリーフエスプレッソ仕立て

ヨーグルトの濃厚でクリーミーな味わい、アーモンドリーフのエスプレッソの香ばしさが
特に好評でした。

次回は、7月18日、太平4丁目集会所にて開催です!
お待ちしていますnote

東京1ブロック委員会snail
 

2017年6月18日 (日)

みらいひろば・杉並区永福

6月16日(金)に永福和泉地域センターにて、みらいひろばを開催しました。
今回は、共通試食「コープ産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の食べ比べと、永福みらいひろば開催1周年を記念して、マヨネーズを使った紅茶風味のシフォンケーキを作りました。

まずはシフォンケーキ作りから始めました。
卵3個を卵黄と卵白に分け、卵白に砂糖を加えてしっかりと泡立てます。別のボウルに、マヨネーズと卵黄と砂糖を入れて良く混ぜ合わせ、紅茶の葉と少量の水を加え、薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れます。卵黄の入ったボウルに泡立てた卵白を加えて混ぜ、シフォンケーキの型に流し込み、180度に温めたオーブンで45分焼きます。

焼いている間に、キュウリを使ってマヨネーズの食べ比べをしました。
今回はコープのマヨネーズ3種類
diamond産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ
diamond全卵タイプのマヨネーズ
diamond米油を使ったマヨネーズ
を試してみました。
酸味や塩加減にそれぞれ違いがありましたが、全卵タイプが一番人気がありました。
マヨネーズの利用法についておしゃべりしている間に、ケーキが焼き上がりました。
少し冷ましてから、生クリームとフルーツを添えていただきました。

cherryマヨネーズが入っているのが、全く分からないわ
happy01フワフワしていておいしい
note久しぶりに家でシフォンケーキを焼いてみようかな
といった感想を話しながら、ケーキを囲んで楽しい1周年記念のひろばとなりました。

Image_2

東京4ブロック委員会

2017年6月17日 (土)

みらいひろば花小金井店6月☆

6/16(金)コープ花小金井店コープルームにて、「みらいひろば」を開催しました。

 今月は「癒しshine」をテーマに、アロマスプレー作りとハンドマッサージ。
試食は、コープ冷凍「ブルーベリー」、「彩り果実のフルーツミックス」とキウイを
甘麹と混ぜて、簡単さっぱりのデザートを作りました!
みらいひろばのチラシを持って、初めて参加2名をあわせ、総勢19名集まりました!
Img_1956_9  
ハンドマッサージは、隣の方とペアになってもらい、お互いの手をマッサージ。。
最初は照れながらも、すぐにみなさんすぐにうち解けて、いつも以上にいい雰囲気heart04
アロマの香りもリラックス効果UP!
「いつもチラシを見ていたけど、今日来れて
近所にこんな楽しくお得になれる情報が得られる場所があったなんて!
来月もまた来ます!」と初めて参加の方からの嬉しいコメントhappy02
来月は7/12(水)共通商品「産直はぐくむたまごのマヨネーズ」をつかった
クッキングをしますrestaurant
コープ花小金井店長からの楽しい話も聞けるかも?お楽しみにheart02
東京8ブロック委員会

2017年6月16日 (金)

みらいひろば旭⭐️6月

6/14(水)コープルーム旭にて開催しました。今月は、共通商品の産直はぐくむたまごのマヨネーズで商品コミュニケーションを行いました!まず、このマヨネーズと某メーカーのマヨネーズを食べ比べしました。メーカーを明かさず、2種類無言で味わって頂きました。
Image_13
コープのこのマヨネーズを買ったことがあるという方はいませんでしたが、2種類食べてみて、コープのマヨネーズを「いつも食べてる味sign01」と全員がなんと某メーカーの方ををコープのマヨネーズ!と推測してしまいました。これには、私たちブロック委員も驚きですhappy022種類食べ比べての感想は…
⚫︎はぐくむたまごで作ったマヨネーズ…酸味が薄い、しょっぱい、酸っぱい
⚫︎某メーカーマヨネーズ…黄身の味、卵の味
コープのマヨネーズは全卵、某メーカーのマヨネーズは卵黄だけで作ったマヨネーズでした。「黄身の味!」っと言ったメンバーさん、さすがですshine
試食では、コープのマヨネーズとサバ缶、刻んだ大葉をビニール袋の中で混ぜ混ぜし、ロールパンに挟んで頂きましたlovely本当はサンマ缶はずでしたが、エディターさんが間違えてサバ缶を買って来てしまい、どうしよう…sweat01と心配していましたが、なんとサバ缶とも相性抜群sign03新たな美味しさ発見レシピになりましたflair

Image_14

千葉3区ブロック委員会

6/16 みらいひろば人形町

6月16日(金)、みらいひろば人形町を開催いたしました。
第2回目の新しいひろばですが、この日は5名の方に来ていただき賑やかなひろばになりました。
なんと娘さんのお宅がお近くだという北区からのメンバーさんもshine

手の甲に豆乳ヨーグルトパックを乗せつつ、みらいひろばニュースのお時間ですclock
ホームページを開きながら、生産者の方との繋がりを実感していただきました。
エコ活への参加で木が増えていくことをお知らせし、メッセージカードもご記入いただき発表タイムですnote
なるほど、それなら出来るというアイディアがたくさん出てきました。
みらいひろばは勉強になりますねbud

『Vie Nature』がちょうど創刊された週でしたので、実際に紙面を開いて交流をしました。
confident うちではみぞれ煮が大好きで、お汁も活用して2品つくります。
confident これは前回の試食に出ましたね。
confident 私はやっぱり北海道産の納豆がいいわ。
などなど…。

Image_3

共通試食の『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』もご紹介し、皆さんのご家庭でのアレンジレシピの話で盛り上がりましたheart

【次回のみらいひろば人形町】
clover7月7日(金)10時〜12時
clover人形町区民館 6階 5号和室

penguin東京1ブロック委員会penguin

みらいひろば品川きゅりあん①②開催報告

6月16日金曜日品川区きゅりあんにて、品川みらいひろば①②を開催しました。

エコ活について交流し、皆さんで短冊に自身のエコ活動について書きました。
給湯前のお水をとっておいて洗濯に使用したり、分別してリサイクルしたり、
それぞれのエコ活をしていました。





その後、共通試食のco-op産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズを使って試食
・co-opたこ焼き 1キロ598円
・キャベツとコーン缶を使ったコールスローサラダ





どちらも、マヨネーズの味が濃くて美味しいと好評でした!

次回は、7月7日金曜日です。
お待ちしております。

東京3ブロック


2017年6月15日 (木)

6/15ちょこっとカフェ(コープ亀有店)

6月15日(木)コープ亀有店にてちょこっとカフェを開催sign03
お昼過ぎの13:30からと時間を変えてから2回目の午後のちょこっとカフェ☕️

ゆっくりとお買い物に来られた方が多く、開始すぐに足を止めて下さった女性に
coop「深蒸し茶 紫」を一杯japanesetea
「購入したいわheart04」とおっしゃられていました。

Image_16

旅行が大好きで、コープのファンだという女性。
旅先でもコープの店舗を探してしまうとのことheart
「フェアトレード炭焼珈琲」を気に入ってくださいました。

試食は「クオリティ アーモンドリーフ エスプレッソ仕立て」と「大袖振豆もち」を
ご用意しました。

次回も7月15日(土)13:30〜14:30の開催予定ですcherry

clover東京1ブロック委員会clover

商品学習交流会「JA全農ミートフーズ株式会社」

6月13日(火)コープ幸町店コープルーム(埼玉県志木市)にて、商品学習交流会「JA全農ミートフーズ株式会社」を開催し、21人の参加がありました。

牛の品種やお肉が食卓に届くまでの流れを学びました。産直牛ってなぁに?ということで、産直牛の5つの基本と、循環型農畜産業として田んぼの維持と食料自給率向上を目指した飼料米の活用に取り組んでいる事などお話しいただきました。

「千葉北部酪農協同組合」の生産者の方から、牛クイズを織り交ぜながら、牛の豆知識を教えていただきました。牛は妊娠期間も長く生まれる子供が少なく、成長に時間がかかり、餌を多く食べるので、鶏、豚より価格が高くなるそうです。そして、育てる段階では哺育・育成・肥育とステージが変わるごとに飼料が変わるなど、おいしく育つよう努力されているのがよくわかりました。

バラ肉、もも肉、ロース肉をしゃぶしゃぶで試食し、味の違いなど楽しみました。


参加者からは、「生産者の苦労が分かりました。改めて命をいただくことに感謝したいと思います」などの感想がありました。

最後に、参加者から生産者へメッセージを送り、全員で集合写真を撮りました。

Img_1646


Img_1647

埼玉エリア西部ブロック委員会

6/15 みらいひろば新川

6/15(木) 江戸川区の新川さくら館にて、
「みらいひろば新川」を開催しました🎉

本日は、共通試食
【CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ】
の紹介をしました💕

地域の話しやコープ商品などの話しで盛り上がり、
笑顔溢れるひろばとなりました😃

Image_7

✏️次回のみらいひろば新川は
7/12(水) 10:00~1200
新川さくら館(集会室1)です。
皆さんのご参加お待ちしています🎈

🐸東京1ブロック委員会🐸

福祉事業 ふれあいデー

6月13日(火)コープ高階店駐車場にて、西北ブロック委員会、コープみらい川越介護センター、コープデリ川越南センターの共催で開催し、今にも雨が降りそうなあいにくの天気でしたが、お買い物に来店された方たちにお声がけし参加していただきました。
夕食宅配弁当の試食をされた方からは「以前から気になっていたので、試食ができてよかった」との声を、福祉用具展示では、いろいろな用途の靴が並び「参考になった」などの声をいただきました。
車椅子のコーナーでは、タイプの違う4種類の車椅子がありそれぞれ機能に工夫がされていて、「これは凄い」 と感心して試乗されていました。
脳トレゲームを体験していただいたり、消費者被害防止の啓発シールや振込み詐欺・悪質商法対策機器”撃退っち”を配布し、住み慣れた地域で安心して暮らしていくために役立てていただけたらうれしく思います。

このような応援相談会を、毎月第2火曜日10時~行っています。
みなさんのご参加をお待ちしております。

Image_12


Image_13

埼玉西北ブロック委員会

みらいひろば坂戸

6月14日(水)ミニコープ千代田店にて、新しい参加者2人を含め4人で開催しました。
CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使って、
桜えびマヨネーズトースト・トマトと卵のふわふわ炒めを使りました。
「酸味がやわらいで美味しかったです」「コクがあって美味しかったです」
などの感想をいただきました。

Image_9


Image_10


Image_11

次回は7月25日(火)10時〜12時の開催です。みなさんのご参加をお待ちしています。
埼玉西北ブロック委員会

2017年6月14日 (水)

オレンジカフェ ひとやすみ を開催しました

6月14日(水) 10:30~12:30 コープ武蔵藤沢店コープルームで、入間市東藤沢地域包括センター、入間市藤沢地区包括センターと埼玉西南ブロック委員会との共催でオレンジカフェを開催しました。
「オレンジカフェ」は認知症の方と家族や地域の方など、どなたでも気軽に参加できる場所です。
入口にはオレンジの布地で作った「ひとやすみ」の のれんも掲げて暖かい歓迎の雰囲気もたっぷり!

29人参加で オレンジカフェ OPENです。
前回も好評だったウクレレの演奏にあわせて懐かしの唱歌を皆さんで合唱し大変盛り上がりました。
あっという間の2時間で、来月7月12日(水)の再会を期して終了しました。

0614_8

1人の方も参加しやすい雰囲気や皆さんと明るく楽しくおしゃべりする場と機会があることで、地域に安心して暮らせる人が増えていくことを期待し、これからも開催していきます。

埼玉西南ブロック委員会

6/14 みらいひろば船堀

6/14(水)江戸川区のタワーホール船堀で、みらいひろば船堀を開催しました☺️

今回も船堀劇団による、恒例の消費者被害の寸劇から始まりました❣️
私は騙されないと思っていたのに…劇場型の詐欺グループで、騙されてしまうというものでした💦
あの手この手で、新手の詐欺が出てくるので、不審に思ったらすぐに消費者センターにご相談を❣️

本日は、共通試食の『CO-OP産直のはぐくむ卵を使ったマヨネーズ』
を使った『ラップでたまごロールサンド』の試食をしました💕

自分でくるくると巻くロールサンドは、楽しく、美味しく、
和気あいあいとした和やかな雰囲気でした💕
オススメのマヨネーズの使い方として、かぼちゃサラダに入れたり、
たらことマヨネーズで和えてディップにしてお野菜をつけて食べたり、
油代わりにロメインレタスを炒めたり、パスタを炒めたり…
沢山のアイディアが出て、とても参考になりました👍

Img_1236

また、6月より、コープのエコ活も始まっています❣️

メッセージカードでエコ宣言…

●ゴーヤカーテン
●エアコンの設定温度の調整
●野菜の栽培

などなど、様々なエコ活動をされているようでした❣️

次回は、7/7(金)タワーホール船堀、301会議室にて開催します☺️
縫い針、縫い糸(白)←出来れば木綿
ご持参下さい✨

🎀東京1ブロック委員会🎀


6/13 みらいひろば合羽橋

梅雨入りして間もない6月13日(火)台東区生涯学習センターにてみらいひろば合羽橋を開催しました
あいにくの雨模様でしたがrain13名の方にご参加いただきましたwink

本日のお題は「盆踊り」note
踊り上手なエディターさん(浴衣姿ですnotes)に教えてもらって「東京音頭」「大東京音頭」そして「炭坑節」など
を踊りました💃


Img_1210_2


「子どもが小学生の時以来だわ」「結構いい運動になるね」
など、久しぶりの盆踊りにみなさん大興奮happy02
これから各町会で開催される盆踊り大会やお祭りの情報も交換したので、「今年はぜひ参加したい」とのお声もありました〜scissors

後半はコープ商品を囲んでおしゃべりしたり、エコ宣言を書いたりpencil
豆乳パックを手に塗ってお試ししたりと、盛りだくさん✨

今回お子様連れで初参加の方もすぐに打ち解けて、和気あいあいとした雰囲気のひろばとなりました


来月は7/13(木)生涯学習センター4階調理コーナーにて開催いたします
皆様のご参加をお待ちしています!


cherry東京1ブロック委員会cherry

まちスポ稲毛「土曜日学校」に参加して来ました。

6月10日(土)
NPO法人まちづくりスポット稲毛主催の(協力:NPO法人ちば子ども学研究会千葉大学教育学部)
マチスポ稲毛「土曜日学校」🏫に参加して来ました。


最初に、みんなにニックネームを覚えてもらう様に思考を凝らした自己紹介をしました。

ノート作り📘ゴミ箱作りを楽しんだ後おやつタイムです🍪
ミックスキャロットを飲んだ後、私達ブロック委員からリサイクルの仕方や、
エコについて楽しく学び、わいわいと紙パックの開き方✂️を体験しながら
エコ活の短冊も書いてもらいました。
Image_7

そして、お楽しみの数え方知ってる?ゲーム🎶
Image_6

子どもたちは楽しみながら、食べ物の数え方を学ぶことができたようです💮

組み合わせゲームや漢字の成り立ち象形文字ゲームなど
授業はとても内容が濃く、子どもたちに沢山のチャンスを作っていき、子どもがストレートな気持ちを発表出来る流れになっていました✨
Image_8

参加して感じたことは、大人が子どもに学ばせるだけではなく、
子どもから大人が学べる土曜日学校でもありました。
とても楽しかったです。ありがとうございました🙏


千葉4区ブロック委員会

みらいひろば ルミエール府中

6月12日(月)ルミエール府中にてみらいひろばを開催しましたhappy01
コープみらいのホームページに掲載されている産直コープの里WEBや月間「ヒトとコトと」、コープのエコ活の参加の仕方について紹介しました。

コープのエコ活の他に、市報に掲載されていた府中市のライトダウンの取り組みイベント「100万人のキャンドルナイト」(6月17日(土)午後5時〜9時)も紹介して、環境のために自分で出来ることを考えるきっかけとなりましたgood

本日のお楽しみは、セルフネイルheart04
普段は小さな子がいてなかなか出来ないネイルを、おしゃべりしながら楽しみましたnotes
今日は子育て中の方ばかりで、子供に関する幼稚園のこと、子供の保険について、学費についてと話題が尽きることなく交流しました。

Image

試食の季節のパウンドケーキ塩レモンは、初めて食べた方ばかりで、とても好評でしたheart04
レモネードは国産のレモンを使っているので安心ね、という感想もありましたshine

次回は7月6日(木)ルミエール府中2階料理室にて、coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使ったアレンジメニューで交流しますnotes
みなさんのご参加、お待ちしていますhappy01

note東京6ブロック

 

東京5ブロック 「ピースウォーク~むさしの戦跡めぐり~」

6/10(土)梅雨入りしたとは思えない晴天の中、

5ブロック毎年恒例のむさしの戦跡めぐりがスタートしました。

ガイドを務めて頂くのは、地域クラブ 平和ガイド武蔵野コースクラブ 

の方たちです。

戦跡があるとは想像もつかないのどかな住宅地ですが、

この武蔵野市にはかつて日本有数の巨大な軍需工場「中島飛行機武蔵製作所」

があったそうです。そこを狙った攻撃のために周辺では多くの民間人が

被害にあったとのことでした。

当時を知る延命寺住職の当時のお話を聞いていると

当時の爆撃の恐ろしさを感じました。
Fotor_149724598755438
源正寺、延命寺、武蔵野中央公園、東伏見稲荷神社、しじゅうから公園をめぐり

みんなで平和について考え、語り合いながら歩きました。
Fotor_14972784490362_2
参加者のアンケートでは

★近所での史実を目の前にして遠い戦争が今と地続きであり見知らぬ戦死者が本当につらかっただろうと感じた。

★参加して意義深かった。良い活動だと思いました。

★ほかの戦跡めぐりにも参加したい


などたくさんの感想を頂きました。

今後も平和の活動を大切にしていきたいです。

                                 東京5ブロック委員会






東京3ブロック 渋谷区みらいひろば 代々木の杜2017年6月開催報告🐼

梅雨らしく、肌寒い本日、6月13日(火)☔️
渋谷区 地域交流センター代々木の杜にて
渋谷区みらいひろば代々木の杜を開催いたしました。🐼🐼🐼
ひろばニュースで交流、自分にできるエコ活動について話し合いました。
人の声がしていないと淋しいから、テレビをつけっぱなしにしちゃう…happy02
ついつい、水を出しっぱなしで、洗い物をしてしまう…など、日頃の反省をしつつ、
チャレンジしたいことも、短冊に記入しました。🎋
lovelyImage_10
その後、みんなで調理室に入り、賑やかに調理。
Image_12


bleah本日の試食
🍸🍹🍷共通試食
coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ¥278
キューピーマヨネーズ¥108
椎茸
厚揚げ
きゅうり・パプリカ・エシャロット

Image_13

🍎🍏🍊次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内
7/10(月) 渋谷区立消費者センターにて、渋谷①10:30〜12:00 渋谷②13:00〜14:30
7/11(火) 地域交流センター代々木の杜にて、代々木の杜13:30〜15:00

ご予約は要りません。どうぞおいでください。

東京3ブロック委員会

2017年6月13日 (火)

みらいひろば 女性総合センター・アイム @立川市

6/12(月) 立川市女性総合センター・アイムで みらいひろばを開催しました。

月曜日は総合センター内の図書館が休館日でしたが、「1度来てみたかった❣️」という方も含め、ニュースを見て来てくれました。

あづま袋を製作しました。
「あづま袋の字は?」
「吾妻です〜note
と調べながら製作し
「縫い物は苦手ーdespair でも出来たーlovely
と喜んで「何を入れる?」「被る?」
等など笑いが絶えませんでした。

Img_1120

『真っ赤なトマトのスープ』が好評でした。
フリーズドライで簡単な上、中身の具もたくさん入っているので満腹感&手軽感もUPup

来月は、7/7(金)10:00〜開催しますscissors
ご参加お待ちしていますbread

ribbon 東京 6ブロック ribbon

東京3ブロックみらいひろばin渋谷①② 2017年6月開催報告

本日、6月12日(月)渋谷区立消費者センターにて、
渋谷区みらいひろば渋谷区①②を開催いたしました。😛
まず、簡単ストレッチで体をほぐし
ひろばニュースで、エコについて交流し、みんなでエコ活短冊に記入しました。🎋🎋🎋
Image_2
それから、共通試食🍹🍹🍹
Image_5
スティックサラダで、マヨネーズの試食。
市販のマヨネーズとの食べ比べ。
coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズは、まろやかで野菜の甘味を引き出す〜
他メーカーのマヨネーズは、酸味が強く刺激的。これに慣れているのかも…happy02

エコ活で、表明したアクリルたわし作り。時間ギリギリまでみなさん頑張りました。
Image_6
🍓🍊🍇本日の試食
coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ¥274
キューピーマヨネーズ¥108
きゅうり
パプリカ
エシャロット

笹の葉飾りのある今日、パンダの赤ちゃんの誕生となりました。😍😍😍🐼🐼🐼🐼🐼🐣🐣

🐼次回のみらいひろばのみらいひろばご案内🐼🐼🐼
7/10(月) 渋谷区立消費者センター2階研修室 渋谷① 10:30〜12:00
渋谷② 13:00~14:30
7/11(火)地域交流センター代々木の杜 区民交流室 代々木の杜13:30〜15:00
ご予約は要りません。お気軽においでください。

東京3ブロック委員会

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2017年6月開催報告

2017年6月13日(火)、コープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しましたcloudrain

あいにくの雨でしたが、たくさんの方が寄って下さりました。
本日の試食でお出ししたフェアトレード珈琲をお試しいただくお客様が多く、フェアトレードについての関心の高さにも驚かされましたclover

小さなお子さんのお母様から幅広い年齢層の方々とおしゃべりの輪が広がり、
試食で気に入っていただき帰りに購入されるお客様もいらっしゃいました。

Image_9


本日の試食
coop 和菓子バラエティーパック 285円
coop 季節のパウンドケーキ塩レモン 398円
coop フェアトレード炭火珈琲 308円
coop 抹茶入り緑茶 380円
(全て税抜価格)

★次回ちょこボカフェ@奥沢店 ご案内★

7/11(火)10:30〜12:00

お待ちしております。是非、お立ち寄りくださいnote

みらいひろば 青葉の森

6月13日 千葉市ハーモニープラザにて、みらいひろば 青葉の森を開催しました。
前回の みらいひろばで「簡単なストレッチをやってみたい」という話になり
参加者のお1人がインストラクター役を引き受けてくれることにshine

そして今回、楽しい音楽に合わせ身体を動かしてリフレッシュしましたrunnote

Image_7

今回の試食は、リクエストのあった冷凍チーズケーキです。
冷凍ベリーとホイップで飾りつけを楽しみ、ダイエットの話などおしゃべりがはずみました。

Image_8

ついつい完食delicious
家に帰ったら 教えてもらったストレッチをしようっとsmile

千葉4区ブロック委員会

畑のがっこう

6月10日(土) 飯能市にて飯能市観光・エコツーリズム推進課、コープみらい共催  〜親子で農業体験してみませんか〜コープみらいの食育 [食べる、たいせつ]「畑のがっこう 」を開催し、14組 49名の方にご参加いただきました。

飯農会の斎藤さんに教えていただき、3種類のさつまいもの植え付けを行いました。

Image_2

お子さんとお父さんお母さん、ご家族一緒に力を合わせてたくさんの苗を植え付けました。
次回の成長・収穫を楽しみに、暑さに負けず愛情込めて汗だくで頑張る姿がありました。

Image_3

「楽しかった!収穫が楽しみです」「子どもと一緒に家族で体験できるのが嬉しい」など好評の声がありました。
「畑のがっこう」では、苗の植え付けから収穫までの体験を通して、食べものを育てる喜びと大変さを知り、食べものを大切にする気持ちを育てます。

西南ブロック委員会

みらいひろば 幸学習館 @ 立川市

6月5日(月) 立川市幸学習館にて、みらいひろばを開催しました。

最近とても種類が増えた手ぬぐいを使って『あづま袋』製作に挑戦sign01
長方形から、どこをどう縫うの?いつ裏返すの?
分かってしまえば簡単にサッサッサーと出来上がりましたup

「手ぬぐいを素敵な袋に出来る私達ってステキ💓」
と、自画自賛wink

Img_1112


『九州の芋けんぴ』を試食しながら話題はサツマイモの種類や何故サツマイモという名前なのか?まで、たくさんの話が出てきました。

中でも、サツマイモを蒸して縦に切り、天日干しにすると『干し芋』が出来る😲という情報を教えてもらって大喜びnote
☆2日〜3日干せば出来るそうです☆


ribbon 東京 6ブロック ribbon

東京3ブロック みらいひろば蒲田①② 開催報告

先日6月12日(月)☀️蒲田の大田区立消費者生活センターにてみらいひろば蒲田①②を開催いたしました。

今回は、石けんを使ったデコパージュに挑戦しました。
初めての方が多く、最初は不安がっていた方もいらっしゃいましたが、紙ナプキンを選んで楽しく製作出来ました。

「意外と簡単だった」
「石けんとしてではなく、芳香剤として使ってみようかしら」

などといったお声が上がりました、。








試食は枝豆あられと鹿児島の安寧芋ようかんを美味しく頂きました。









次回は7月7日(金)開催予定です。
皆さま、お気軽にいらしてください、お待ちしております。


東京3ブロック委員会

2017年6月12日 (月)

6/12 みらいひろば谷中

6月12日(月)、台東区の谷中防災コミュニテイセンターにて
みらいひろば谷中開催しました。

6月は環境月間ということで、洗剤を使わないで使える「アクリル毛糸たわし作り」
に挑戦しましたhappy01
手芸の得意なエディターさんやメンバーさんに助けられて、「編み物は小学生以来」
「全くの初めてです」という方も、仕上げることができました!

コープのリサイクルについても話題になり、紙パックの内側がアルミのものも
リサイクル回収しているんですよ、など情報共有しました。
エコ活のカードにも、それぞれの取組を記入したので、時々振り返って実践できて
いるか確かめたいですねpenguin

今月のオススメ商品は、「大人もミックスキャロット」です。
ピューレ状で、いつものミックスキャロットより濃厚です。

Image_14

次回は、7月10日(月)谷中防災コミュニテイセンター調理室です。

fish東京1ブロック委員会fish

みらいひろば リレ府中白糸台

6月12日(月)リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しましたsun

環境月間ということもあり、皆で環境DVD鑑賞をしました💿
コープの店舗前で回収されたペットボトルやトレー、アルミ缶などがリサイクルされる様子を
DVDで視聴することでわかり易くて、一層エコへの理解が深まりました。
また、みらいひろばニュースのエコ活から「100年後の地球のために」のメッセージカードへの
記入もしました✏️
自分が出来る事は何かしら?と皆で話すきっかけになりました🌏

Image_5


後半は簡単工作をしました。
木製クリップにマスキングテープでデコレーションと
それから白い紙一枚で出来るで箸置きも作りました。
皆さんかわいいシールを貼ったり、色味を揃えてみたりといろいろ工夫をし
満足のいく仕上がりになったようでしたlovely

東京6ブロック

みらいひろば 消費生活センター

6月9日(金) 武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今回は、参加者さんからのリクエストにお答えして、エシカル消費について勉強しましたshine
エシカルとは、「倫理的」という意味。
今回は、コープ商品ではどんなものがエシカル商品なのかをご紹介しつつ、コーヒーと干しぶどうを試食しましたdelicious
普段からエシカルを意識されている方や、今回初めてこの言葉を知った方、言葉は知らなかったけれどいつも使っているコープの商品が実はエシカル商品だった!という方まで、みなさん様々なご感想が出てきましたheart02
みらいひろばだからこそできる、いい勉強会だと嬉しいお声もいただけましたnotes
また、次回以降どんなことがやりたいかを話し合ったところ、とてもたくさんのご意見がsign03
防災、食に関すること、健康に関すること…などなど、参加者のみなさんは幅広くアンテナを張ってらっしゃいます。

そして、おしゃべりや勉強会を後押ししてくれるアイテム「おしゃべりの種セット」も美味しくいただきましたshine ショートブレッドとレインフォレストコーヒーは、相性バツグンでしたgood

Photo
               
diamond東京6ブロックdiamond

商品学習交流会 水野食品株式会社 漬け魚

5月30日(火)コープ熊谷店コープルーム(会議室)にて水野食品株式会社の水野茂社長を講師に迎え商品学習交流会を開催しました。参加者は21人でした。

講師の方より豊富な資料とビデオを使い、水産品を取り巻く環境やコープネットの水産品の特徴、漬け魚の調理方法などについてお話をしていただきました。

Image_4_4Photo_5 

学習のあとメロ西京漬けや銀だら八木味噌漬けなど5種類を試食しました。
「お魚は骨があって当たり前なのだから、骨に気をつけて子ども達にもっと食べさせたいです」
「今日の学習会に参加して、今までは焼き過ぎていたと感じました」などの感想が寄せられました。

埼玉北部ブロック委員会

2017年6月10日 (土)

商品学習交流会 「 梅シロップ作り」

6月7日(水)ラーク所沢にて、JA紀南/株式会社ベジテックによる商品学習交流会「梅シロップ作り」を開催し44人の方にご参加いただきました。
紀州梅の産地として有名な和歌山県から講師の大更さんをお迎えし、冷凍の梅を使用した失敗しない梅シロップの作り方を学びました。
あらかじめ冷凍してある南高梅を使用し作業、7日程おくと出来上がりです。

Image3

梅ジュースを作った後の実も梅ジャムとして再利用出来るとのことです。
試飲では梅シロップの水割り、牛乳割りの2種の飲み比べをしました。
自家製味噌2種、梅ジャムをクラッカーにつけ試食し、どれもおいしく皆さん喜ばれていました。

Image4

シロップの他にも梅酒・梅サワー・梅干(樽とジッパー付き袋の2種)・梅ジャムなどの作り方も教えていただきました。6月6日は梅の日とのことで、田辺市梅振興課の北川さんから梅雨の語源も教えていただきました。

参加者の方からは「お話が楽しくあっという間の時間だった」「様々な梅の利用方法があり、作り方もその場で見ることができて良かった」など好評の声をいただきました。

埼玉西南ブロック委員会

2017年6月 9日 (金)

みらいひろば くにたち福祉会館

6月9日に「co-op産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」の試食をしました‼️
まずはマヨネーズそのものの味を野菜スティックで確認😊
卵黄の比率が高いのでコクがあるっ👍
そしてエッグベネディクトを卵黄とマヨネーズとレモンで作ったソースで頂きました🍴
co-opとろけるスライスチーズをのせて軽くトーストしたイングリッシュマフィンにカリカリに焼いたベーコンとポーチドエッグをのせてソースをかけただけ😀でもお洒落💖
「簡単でお洒落で美味しい!」と評判でした‼️

Img_1024_2

Img_1023_2

コープのエコ活短冊にもメッセージを記入して、とても有意義なひとときを過ごせました‼️
東京6ブロック

みらいひろば杉戸

6月9日杉戸西公民館にて、みらいひろば杉戸を開催しました。
4人の組合員さんに参加していただき、賑やかなひろばとなりました。





本日の試食は、共通の商品『産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』です!
産直のきゅうりとじゃがいもにつけていただきましたhappy01

他社の物と食べ比べをしましたが、コープの物は、『素材の味がわかるように薄味になっていて美味しい』、『あまりマヨネーズは使わないので、この値段差なら買おうかしら』などなど、みなさんに大好評でしたhappy01

その後、添加物は悪いものばかりでないなど、添加物についても話が広がりました。

話が盛り上がった頃、カレッジに参加したブロック委員のレクチャーで作ったパレスホテルシェフ直伝scissorsグレープフルーツプリン🍮が冷えて良い頃合いになったので、プリンを食べて、みなさん大満足の2時間となりましたhappy01

埼玉東北ブロック委員会

アロマで遊ぼ〜アロマ虫よけスプレー作り〜

6月2日(金) コーププラザ深谷にて、ICAA認定メディカルアロマセラピスト 清水久美子氏を講師にお迎えして開催しました。秩父会場に続いて北部ブロック本年度2回目の開催です。

組合員のみなさんとのつながり作りを目的とし、当日は24人の参加者と抱っこやベビーカーでお子様も一緒に参加していただきました。

精油とは何か、精油を選ぶポイントや合成香料の危険性等を先生がとてもわかりやすく説明してくださいました。








学習のあとは、8種類の精油の中から好みの精油をブレンドし、オリジナルの虫よけスプレーを作りました。お子様用やお孫さん用にと2つ作られる方もいらっしゃいました。

「自分の好みの香りをブレンドして作れてよかったです」などのお声が寄せられました。
安全安心な物を求められる方が沢山いらっしゃることを改めて実感しました。今後も組合員の方をはじめ多くの方に参加していただけるよう学習会や企画など開催していきます。

埼玉北部ブロック委員会

みらいひろばin北区

5月の北区みらいひろばは

5月12日(金)北とぴあ(王子)
5月18日(木)赤羽文化センター
5月22日(月)田端店3階にあるコープルームで開催しましたhappy01

消費者月間ということで、北区消費生活センター作成の「2017年消費生活相談事例集」から北区の「押し買い」「ワンクリック詐欺」の事例や、最近横行している「介護付き高齢者住宅の詐欺被害」を紹介しました。
するとメンバーからは、実際の体験談もsign01
わかっているつもりでも、改めて気をつけよう!と再認識しましたconfident

そして、今年度の手帳のカバー作りnote
今流行りのマスキングテープやシールを使って、カワイイカバーができましたheart01
そのほか王子ひろばでは、メンバーが講師になり、座ってできる簡単ストレッチrun
赤羽では、「そろってGOOD」の八宝菜の試食restaurantと、5月も盛りだくさんの北区ひろばでしたsign03

Image_2

6月のテーマは商品、私たちにもできるエコ活flairですnotes

6月16日(金)北とぴあ(王子)
6月 5日 (月)  赤羽文化センター
6月20日(火)田端店3階にあるコープルーム

お待ちしています!
 
東京2ブロック委員会

2017年6月 8日 (木)

みらいひろば 府中寿町店

6月7日(水)コープ府中寿町店3階コープルームにて
みらいひろばを開催しました。heart04

今回は、new産直のはぐくむたまごで作った
マヨネーズを使いディップソース作りをしました。

みそ、カレー、わさび、ハニーマスタードと
4種類のソースが出来上がり
下の店舗で購入した新鮮野菜
(キュウリ、セロリ、ブロッコリー)と
ベーカリーの焼き立ての食パンbread
つけて試食をしました。

ディップの味は好評で、試食しながらも
マヨネーズを使った献立の話や
マヨネーズを最後まできれいに出して
使う裏ワザなど
色々な話題で楽しく交流しました。lovely

Img_3401_3

また【エコ活チャレンジ】にも挑戦!ということで

「水を流しっぱなしにしない」「出来ることから少しずつ」など

皆さんにメッセージを書いてもらいました。

cherry東京6ブロックcherry

みらいひろば高階

Image_8

6月5日コープ高階店2階のコープルームにてみらいひろば高階を開催いたし6人が参加しました。
みらいひろばの意義について交流し「世代の違う人との交流で考え方がより柔軟になれる」「階段は薬と言われているので月一回くらいは80歳台の人でもがんばって昇って、ひろばに参加するべき」「いろいろな情報が得られるのでまずここに来ようと思うことが大切」などの話で盛り上がりしまた。
今回は共通商品の産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使って、ホットケーキと卵炒めを作りました。「マヨネーズだけの味付けでしたがあっさりしているのに味がしっかりしていて美味しい」「マヨネーズを入れることでふわふわして美味しい」「ホットケーキの厚みがある」「トッピングしたナッツや胡瓜、トマトやソーセージがあるので栄養のバランスがいい」などの感想をいただきました。
埼玉西北ブロック委員会

2017年6月 7日 (水)

田んぼのがっこう・川島会場

6月4日(日)JA埼玉中央の川島カントリーエレベーターにて田んぼのがっこう・川島会場を開催し42組156人の方に参加いただきました。
風の強い日でしたが暑すぎず田植え日和となりました。ほぼ初めてという方が多く、最初は恐る恐るという感じでしたが、徐々にみなさん泥も楽しみながら慣れた手つきで田植えをされていました。
田植え終了後、JA埼玉中央の梶野様よりバケツ稲の説明をしていただき、稲を持ち帰られているご家族の方が多くいらしゃいました。

Image_2_2

Image_3

今日、植えた稲が来月はどのくらい成長しているかみなさん楽しみにされながら終了となりました。

埼玉西北ブロック委員会

普通救命講習会

6月2日(金)にコーププラザ浦和 3階大会議室にて普通救命講習会を開催しました。

さいたま市消防局から講師の方をお迎えし、「普通救命講習Ⅰ」をしっかり3時間行いました。
テキストを使った講座だけでなく、人形を使いながら一人ひとり心肺蘇生の実習をしました。
一度だけでは覚えられない手順などを繰り返し行い、AEDの使い方も合わせて教えていただきました。

Kyumei

参加者からは「とても分かりやすく、繰り返し実習ができ良かったです」
「市民による一次救命の重要性、必要性がとても理解できました」などの
感想が寄せられました。

埼玉南部ブロック委員会

ほぺたんカフェ(浦和東店)

5月30日(火)コープ浦和東店店頭にて、ほぺたんカフェを開催しました。

お買い物に来られた方に、冷たい飲み物とお菓子の試食を提供し
ブロックの活動とみらいひろば開催のお知らせをしました。

飲み物のおすすめとして、ブルーベリー黒酢をただの炭酸水で割って
冷凍ブルーベリーをトッピングしたものを用意しました。
お試しになった皆さんからは、「初めて飲んだけれど、飲みやすくておいしい」
「お店で売っているの?おいくらなの?」など、とても喜んでいただけました。

Hopecafe

また、参加者からは「こんな活動しているのね。知らなかったわ」
「みらいひろばってどこでやっているの?」「そんないいことしているのね」などの
感想が寄せられました。

当日はとても暑い中、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。
みらいひろばに一人でも多くの方が参加していただけることを楽しみにしています。

次回のみらいひろば浦和東は6月19日になります。お待ちしております。

埼玉南部ブロック委員会

6月☆千石子育てルーム

「千石子育てルーム」は、毎月第1月曜日の午後、文京区の千石子育て不動産で開催しています。

6月5日、梅雨入り前の気持ちの良い天気の下、たくさんのてるてる坊主が参加者をお出迎え。今回が初参加のお子さんも、あふれるオモチャや絵本に囲まれて、とても楽しく遊んでいます。

Img_0971
今月のテーマは「てるてる坊主を作ろうsign01
最初に折り紙で作りました。2歳の女の子もお母さんの隣りで上手に作ってくれました。
次に片目を描かない「絶対に晴れてほしい時のてるてる坊主」をみんなで制作。
南の方角に吊るし、天気にしてくれた次の日に
お礼の意味を込めて目を描いてあげる
のだそうです。

できあがったてるてる坊主を「今度お家で吊るそうね」とみんな、大事に持ち帰りました。

ミニ工作の後は、coopわいわいスティックゼリーをみんなで試食しました。
初めてというお子さんも気に入ったようで、あっという間に完食。

もうすぐ梅雨入りrain
なるべく「てるてる坊主」の出番が多くありませんようにwink 

 

次回は7月3日(月)に開催します。時間は、13時~15時まで。ミニ工作では「七夕の短冊飾り」を作ります。

出入り自由ですので、お気軽にお立ち寄りくださいheart

      東京2ブロック委員会

 

 

 

2017年6月 6日 (火)

みらいひろば原市団地

5月15日(月) 上尾市原市団地芝浦工業大学サテライトラボにて、みらいひろば原市団地を開催し、9人の方が参加されました。
今月は「消費者課題」をテーマにおしゃべりし、消費者ホットライン電話番号188番(いやや!)を紹介したところ「知らない番号から電話がありセールスされて怖い思いをしたことがある。」
「だまされたかもと不安になった時に相談できる番号はぜひ覚えておきたい。」などの声がありました。
また、CO•OP荒ほぐし鮭をちらし寿司にして試食したところ「手間をかけずにすぐ食べられる商品は使いやすくてありがたいですね。」との感想がありました。

Image_2
埼玉中部ブロック委員会

( 株 ) コープネットフーズ 産直・お米育ち豚

5月 31日 (水 ) ミニコープ 東栄町 2階 コープルーム (会議室)にて(株)コープネットフーズから講師をお招きし、東北ブロック委員会の主催で商品学習交流会を行いました。参加者は12人でした。

大切に育てた豚が店頭に豚肉として 並ぶまでを わかり易く 説明していただきました。
また、各部位の特徴と その調理方法も 教えてもらいとても参考になりました。

その後、産直豚とお米育ち豚の バラとロースを 試食しました。

皆さん、お米育ち豚の美味しさに 驚き、「さっぱりとしているが、お肉のコクがある」「柔らかくて 甘みがある」「後味がよくて くさみがない」などの感想が寄せられ 好評でした‼️

そして 何より、 休耕田の活用と 自給率を 上げるために取り組んだことが、結果として 組合員さんに美味しいと評価してもらえるお肉につながったという話に、皆さん深く うなずいていました。

コープならではの 取り組みが 一石二鳥の結果につながりました。

埼玉東北ブロック委員会

みらいひろばぬくい坂下店

6月2日金曜日に小金井市のぬくい坂下店2階コープルームでみらいひろばを開催しました。lovely
今日は、新しく発売になったコープのはぐくむ卵を使ったマヨネーズを使って、沼さんサンドウィッチを作りました。[E:breadImg_0624_2


刻んだキャベツを沢山いれて、甘みの強い玉ねぎも入れて美味しく出来ました。happy01
思っていたよりボリュームいっぱいのサンドウィッチが出来上がりました~shine


Img_0626


東京6ブロック

コープみらいカレッジ埼玉校 修学旅行「首都圏3,300万人の台所 築地市場にいこう」

コープみらいカレッジ埼玉校の修学旅行を実施し、所沢キャンパス(5/20)・越谷キャンパス(6/3)の受講生28人が参加しました。
講師は、関東農政局 経営・事業支援部 地域食品課長の鶴岡佳則さんに、食育コンシェルジュのボランティアとして築地市場の説明と案内をお願いしました。

Photo

           
         上空から築地市場の地図と形を確認

まず、築地市場の成り立ちや役割・機能、見学者の心得や築地に働く人の言葉や習慣、魚の旬や栄養成分などを事前に学習しました。
その後、マグロのセリ場や水産物仲卸、青果・果実卸などを見学し、市場で働く人の仕事ぶりから「適正価格」とはどういうことなのか学びました。


Photo_4

             
         偶然マグロを解体しているところに出会いました

 
Photo_5

             
         冷蔵マグロの箱はオーダーメイドだそうです


2

              
         仕事が終わった仲卸で説明を聞きます


2時間ほど場内を歩き回りましたが、みなさん疲れも見せず熱心に講師に質問し見学を終えました。参加者から「『適正価格』が納得できました」「多量の発泡スチロールの処理工程が確立されていることにびっくりしました」などの感想が寄せられました。

Photo_2      
              所沢キャンパスの皆さん

Photo_3

              越谷キャンパスの皆さん


コープみらいカレッジの開講や地域の見守り協定締結、食育や環境、消費者被害防止の取り組みが認められ、消費者庁が主催する「平成29年度消費者支援功労者表彰」において「ベスト消費者サポーター章」を5月に受賞しました。

 

コープみらいカレッジについて詳しくはこちら
埼玉県本部

2017年6月 5日 (月)

ちばべじレポート第四弾「白なす」

今回は、船橋農産物供給センターの生産者、八街市にお住まいの長谷部さんのお宅におじゃましました。

しましま模様が綺麗な「白なす」(写真は昨年撮影)。

白なすは、油ととっても相性がいいって、皆さんはご存じですか?

170605sironasu1_2

現在の白なす畑では薄紫のかわいい花が咲き始めており、あと3週間程度で収穫の時期を迎えるそうです。
なすの畝と畝の間にも草が生えていますが、雑草除けにまいた「麦」なんだそうです。なすの成長を守るちょっとした工夫が見られました。

170605sironasu3

170605sironasu2

長谷部さんのお宅では、娘さんご夫婦が一緒に暮らしていますが、旦那さんは一年前に東京から八街に来て、ただいま農作業の修行中!!

毎日の食卓には、お母さんお手製の野菜料理が並んでいます。「お昼も4人揃って食べるから、毎日のことだし大変なのよねぇ」とお母さん。「ウン。わかる、わかる」と編集部。
この日はなすとピーマンの素揚げに大根おろしとめんつゆをかけた一品や、お家で採れた新じゃがを使った肉じゃが、ひと工夫したキュウリの浅漬けなど、おいしい料理がテーブルに並んでいました。

Img_3085

詳しくは、ちばインフォメーション7月17日号で。。。
お楽しみに!!

千葉県本部ちばインフォメーション編集部

 



 

「第46回昭島市消費生活展」始まりました!

本日から10日土曜日 午前10時〜午後3時(最終日のみ午後4時まで)
昭島市役所にて第46回昭島市消費生活展が開催されています。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
アンケートにお答えいただくと粗品を差し上げますlovely

東京8ブロック委員会

みらいひろば嵐山

6月1日(木)嵐山町国立女性教育会館(ヌエック)にて開催し、9人が参加いただけました。
アイスブレイクを兼ねて自己紹介をしていただきました。

「雨の日には何をして過ごしますか?」では「テレビを見てのんびり過ごす」「町営の屋内運動施設に行く」などの話が出ました。
みらいひろば6月号のお知らせをして、共通商品:CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズを使って、試食作りをしました。
トマトを湯むきして魚肉ソーセージと炒めて取り出し、マヨネーズで味付けした卵をさっと炒めて最後に全部を合わせる『ふわふわ卵炒め』の出来上がり!
のはずが、ブロック委員の説明不足で、最初から全部の材料を合わせて一気に炒めてしまい、出来たのは『ボソボソ卵炒め』でした。
参加者からは「おいしいわよ、マヨネーズだけの味付けとは思えない」「トマトの酸味がマヨネーズとマッチしていてトマト嫌いでも食べられそう」などの温かいことばをいただきました。
参加者の仲が良く、和やかなひろばでした。
次回の開催は7月19日(水)国立女性教育会館(ヌエック)です。みなさんの参加をお待ちしております。

西北ブロック委員会

Image_5

Image_6

商品学習交流会「ホクト株式会社」

6月2日(金)、コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて埼玉西部ブロック主催の商品学習交流会「ホクト株式会社」を開催し、21人の参加がありました。

ホクトのきのこについて、製造時の安全性や、意外と知られていない栄養素のこと
また当日の開催前に参加者に書いていただいた事前アンケートを元に、その答えも交えながら、きのこのあれこれを学びました。

きのこについて学んだあとは、試食です。
ブナピーごはん、きのこ汁、きのこの甘酢炒め、きのこの浅漬けを試食しました。

そして、エリンギのもぎ取り体験をしました。
前日に成長が完了した新鮮なエリンギを、ポットから外します。
上手に取れた時の参加者のみなさんの笑顔がとても印象的でした。

「低カロリーなだけかと思っていたけど、さまざまな栄養素があることに驚きました」
「きのこのいろんな使い方を知ることができました。これから食卓にきのこの出番が増えそうです!」
「試食がどれもおいしかったので、さっそく作ってみます!」
「エリンギのもぎ取り、とても貴重な体験ができました」

などの嬉しい感想をいただきました。

今後も、生産者と組合員が直接つながり交流できる場を大事に、さまざまな学習会などを開催していきます。
みなさまの参加をお待ちしております。

Image1

埼玉西部ブロック委員会

2017年6月 4日 (日)

第10回江東区環境フェア

本日、えこっくる江東にて開催された「第10回江東区環境フェア」に出展してきました🎈
お天気にも恵まれ、気温もぐんぐん上昇する中、閉会までに約170名のかたにブースに立ち寄っていただくことができました👏


ブースでは、コープみらいのリサイクルの取り組みの紹介、コープの環境配慮商品の展示、環境クイズをしました😃
レインフォレストアライアンス認証のコープの紅茶、応援食クッキー、ほぺたんキャンディーを詰めた粗品を用意し、ブースで足をとめてお話を聞いて下さったかた、環境クイズに答えて下さったかたに資料と一緒に差し上げました😊
みらいひろばの案内もさせていただき、地域のかたたちに少しでもコープみらいを知っていただくことができたのではないかな、と思います✨








飲食ブースが近かったので、最後まで賑やかな雰囲気のまま、楽しく終わることができました🎈
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました😊✨


東京1ブロック委員会

荻窪ハーモニーまつりに出展しました

6月4日(日)第12回)荻窪ハーモニーまつりに出展しましたhappy01

このお祭りは、みらいひろば杉並区荻窪の開催場所でもある杉並区の複合施設「あんさんぶる荻窪」と「荻窪すずらん通り商盛会」が地域の団体と協力して開催するおまつりです。
今年も、楽しい企画・催しが盛りだくさんnote多くのひとで賑わいましたheart04

コープみらい4ブロック委員会は、
そのなかのすぎなみ消費生活展にて『ブラックボックス 中身はなあに?』と題して、
手探りで箱の中身をあてるゲームや、食育クイズなどを行いました。



地域の方と交流し、私たちの活動やみらいひろばを紹介することができました。

clover東京エリア4ブロック委員会club

おしゃべりカフェinあさひ

5月24日 道の駅季楽里あさひにて、おしゃべりカフェを開催しました。道の駅のフリースペースをお借りして、コープネット保険センターによる骨密度と肌年齢の測定を行いました。


Image_3


当日はブロックニュースを見て楽しみにして来たと言う方が多数でとても嬉しかったです。中には、「お友達みんなに声をかけたのよ!」と会場で顔を合わせておしゃべりを楽しんでいる様子でした。
Image_4

道の駅と言う場所柄、近くの方以外にもドライブで立ち寄った遠方からの方にも楽しんでもらえました。

2017年6月 3日 (土)

東京7みらいひろば多摩NT永山企画「キッチンハーブの寄せ植え」

5/30晴れ☀️

この季節に相応しい、ハーブの爽やかな香りの中で
みらいひろば多摩NT永山企画「キッチンハーブの寄せ植え」が開催されました。
20170530_142748000_ios

申込90名の中から抽選に当たった、幸運な25名の参加者です。
講師の先生の、ハーブに関する詳しい説明を軽やかに聞いた後
手順に沿って、ローズマリーとバジル、イタリアンパセリを植えました。
エディターさん中心にメンバーさんが、作業しやすく材料をまとめてくれているので
時間通りに寄せ植えを終えることが出来ました。
20170530_155236000_ios
ローズマリーは根がのびるからドーナツ状に軽石を入れて!
土は隙間なく、こんもりさせる!
的確な説明が飛び交います。

そのあとは試食タイム!講師お手製の茶葉を使ったハーブティー☕︎とコープの新商品「はちみつクッキー」です。清涼感のあるお茶で心も体も綺麗になった気分です。
20170603_112346000_ios
20170530_153555000_ios

感想交流では
「(繰り上げ当選で)昨日、当選のお知らせを受けたけれど、参加してとても良かった。楽しかった」
「参加費以上の満足感です」
など、嬉しい感想をいただきました。

次回のみらいひろば多摩NT永山の予定は
6/16(金)10:00〜ベルブ永山 講座室 です。

皆さんの参加をお待ちしていますok

clover東京7ブロック委員会clover

みらいひろば国分寺店

6月1日(木)コープ国分寺店にてみらいひろばを開催しました。
5名の方が参加しました。
今回は、保冷剤を使って、消臭剤作りをしました。『保冷剤で消臭剤が出来るの❓』と不思議そうな皆さんでしたが、カップに保冷剤を入れて、好きな絵の具を入れて混ぜるだけで、とても簡単に出来ました。《食べられないけど、ゼリーみたいで美味しそうhappy01》と、みなさんで笑い合う場面もsign04happy01ありました。仕上げに、ビー玉、貝殻、アイビーなどのグリーンで飾りつけをして、夏を先取りしたような、爽やかな印象になりましたpenguin

Img_0337

Img_0341

note東京6ブロックnote

 

手芸カフェin文京区シビック

5月30日(火曜日)に【手芸カフェin文京区シビック】を開催しました。
文京区みらいひろばと地域クラブの板橋マダムスとの共催です。
毎回多くの方に好評いただいている手芸カフェに、遠くは三鷹市から江戸川区の方まで参加されましたlovely

今回は、カフェコーナーにキッズコーナーを併設。
コープ商品の試食とともに、お母さんもお子さんも笑顔で楽しんでいました。

Image

手芸コーナーで作ったお品はどれも素敵で、これからの季節に大活躍しそうですribbonshine

参加された方からは、
『可愛い作品が自分でも作れて嬉しい』
『シビックはアクセスも良く、また開催してほしい』
『久しぶりの手芸だが、簡単に作れた』
など、様々な嬉しいお声をいただきました。

リピーターの方も多く、今年も大いに賑わいましたchicknotes

東京2ブロック委員会

缶詰クッキングを開催しました

6月1日(木)コープ狭山台店のコープルームにて埼玉西南ブロック主催の缶詰クッキングの学習会を開催し22人が参加しました。

いざという時に役に立つ缶詰を利用したレシピを紹介しクッキングをしました。

メニューはさんま缶のトマトパスタ、さば缶と大豆のハンバーグ、切り干しコーンサラダ、お麩のトリュフの4品です。

震災時の安全性や、水が使えない時を想定し、包丁・まな板を使わずにキッチンばさみとビニール袋を使用しての調理も紹介。

役割分担し皆さん手際よくスムーズに完成しました。

環境の取り組みにもなる時短、省エネのアイデアも満載で試食をしながら防災備品の見直しやローリングストックの紹介をし、防災や環境の話題で盛り上がる笑顔あふれる時間となりました。

参加者からは、「洗い物を減らす料理の順番、作り方も考えられていて節水に繋がるなど調理のアイディアが満載で美味しく楽しくとても有意義な時間となりました」「ローリングストック早速やってみます」など好評の声をいただきました。

Image_4

埼玉西南ブロック委員会

2017年6月 2日 (金)

千葉4区ブロック学習会 「ホントはどうなの?! ゼロから学ぼう食品添加物」

◉5月31日(水) 四街道市 コープルーム 大日
◉6月 1日(木) 千葉市 公共施設にて、

食品添加物についての学習会を開催しました。


Image_36


以前からの食品添加物について学びたいというニーズに応え、遂に実現できた学習会happy02
みなさん熱心に講師のお話に耳を傾けていらっしゃいました。


Image_41

ウーロン茶の飲み比べやウィンナーの食べ比べに、興味津々lovely
ハムに使われている発色剤の有無を調べる実験もしました。

Image_42


参加者からの感想

「目からウロコ!」
「摂取量に気をつけていれば、むやみに怖がらなくていいんですね。」
「結局は、色々なものをバランス良く食べることが大切なんですね。」


また、学習会への期待も大きく、

🔻残留農薬や有機・オーガニックについて学びたいclover
🔻さらに内容を深めた食品添加物の第二弾も企画してほしいpencil

などのリクエストも頂き、参加者の「食の安心安全」に対する意識の高さを実感しました。


Image_46


千葉4区ブロック委員会

東京3ブロック世田谷区みらいひろば祖師谷6月開催報告

6月2日 金曜日、世田谷区の祖師谷地区会館にて みらいひろば祖師谷を開催しました。

いつものメンバーさんがそろい、地元の話題で盛り上がりました。
エコ活のアイデアもたくさん出て、とても勉強になりました。


Image_7


Image_8


次回は7月3日 月曜日10時より、祖師谷地区会館にて開催予定です。

東京3ブロック委員会

みらいひろば新宿区( 戸塚&大久保 )5月度開催報告

5/23(火) みらいひろば戸塚(戸塚地域センター)、
5/30(火) みらいひろば大久保(大久保地域センター)を開催しました。

今月のテーマは「消費者課題」です。

まず、平成28年12月から 新しく変更になった、洗濯表示について 説明しました。
表示を見て洗濯をしている人は 少ないようでしたが、この機会に関心をもって見るようにし、失敗しない洗濯をこころがけたいですとの話が出ました。

Img_1086

その後、今回は新宿警察署の方にお越し頂き、なかなか減らないオレオレ詐欺等に
ついてお話してもらいました。
”自分は騙されない大丈夫!”と思っている人が一番危ないとのこと。
皆さんくれぐれも気を付けましょう think

Img_1089

試食は、新商品 shine
co-op 大人もミックスキャロット
co-op <クオリティ> アーモンドリーフ エスプレッソ仕立て
ミックスキャロットは、濃厚なのに飲み易い。
アーモンドリーフもサクサクして香ばしく高級感があると好評でしたlovely

Img_1088

 clover次回のお知らせclover

【みらいひろば戸塚】   6月20日(火) 戸塚地域センター  10:00〜11:30
【みらいひろば大久保】 6月26日(月)大久保地域センター  10:00〜11:30 で開催します。
お待ちしています🎵

東京4ブロック委員会

2017年6月 1日 (木)

みらいひろば新座栄

5月31日(水)新座市栄公民館にて、みらいひろば新座栄を開催しました。

蒸し暑い陽気の中、5名の方に参加していただきました。

今月は消費者月間ということで、
「新しい洗濯マークを知ろう!」というテーマで、昨年12月から国際規格に変わった、洗濯表示について、クイズをしながら学習しました。

洗濯表示が具体的にどう変わったか、知らない方も多く、興味を持っていただけたようでした。

また、みらいひろば5月号掲載の「消費者ホットライン188」や「景品表示法講座(埼玉県委託事業)」のご紹介をしたり、スマホ・ケータイ利用で気を付けることなどについても、話題にしました。

Img_1412

試食は、~ドライパックでアレンジレシピ~ということで、
・なんちゃってチリビーンズ
    ( 材料:ドライパックのミックスビーンズ、カットトマト、豚牛合挽き肉、玉ねぎ、ペンネマカロニ、)
・ひじき入りたまごスープ
    (材料:ドライパックひじき缶、フリーズドライたまごスープ)

チリビーンズは、マカロニを茹でている間に完成できてしまう、という手軽さですが、美味しくできました。

たまごスープは、お湯を注ぐだけのスープが、ひじきが入ることで、味も栄養もボリュームも格段にアップしました。

次回は、6月21日(水) 9時45分~11時45分 新座市栄公民館にて開催します。

6月の埼玉西部ブロックのみらいひろば会場はこちらです。
         ↓

http://mirai.coopnet.or.jp/event/miraihiroba/pdf/201706place_saitama.pdf

来月も皆様のご参加をお待ちしております。

埼玉西部ブロック委員会

みらいひろば深谷

2017年5月29日(月)コープ深谷店コープルーム(会議室)にて、みらいひろば深谷を開催しました。

初参加の方を含め5人の方に参加していただきました。
ブロック委員おすすめのCO•OP商品を試食しながら、地域の話やお子さんやお孫さんの話で盛り上がりました。当日は牛乳パックを使ったカードケース作りを行い、思い思いの柄のカードケースが出来上がり有意義な時間が過ごせました。

Image

✳︎6月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内✳︎
2017年度第1回「共通商品」
「CO•OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使った試食を各会場で行います。

6月20日(火)
・みらいひろば熊谷  会場:コープ熊谷店  コープルーム(会議室)         
・みらいひろば深谷  会場:コープ深谷店  コープルーム(会議室)       
・みらいひろば本庄  会場:本庄市  共和公民館                                    
・みらいひろば秩父  会場:コープデリ秩父センター       
                      
6月21日(水)
・みらいひろば行田  会場:行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ
・みらいひろば寄居  会場:寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘    
   
6月22日(木)
・みらいひろば三峰  会場:荒川農村環境改善センター         
                  
開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんの参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

商品学習交流会 「お肌チェック」(株)クラブコスメチックス

  5月29日(月)コープ上木崎店コープルーム(会議室)にて(株)クラブコスメチックスより講師の方をお迎えして参加者11人で開催しました。
皆さま化粧品に対する意識が高く、講師の話に真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
お肌チェックで肌質を確認し、自分に合ったお手入れ方法、フェイスマッサージ、ファンデーションの色選び、メイクのコツを教えていただきました。

Image_10

参加者からは
  「コープ化粧品のラインナップの違いが理解できて良かったです」
   「コープ化粧品がきちんと研究されて長い歴史で開発されていることがわかりました」
など感想をいただきました。
学習会終了時には皆さま笑顔がきらきら輝いてとても素敵でした。

埼玉南部ブロック委員会

みらいひろば上木崎

  5月10日(水)  コープ上木崎店  コープルーム(会議室)にてみらいひろばを開催しました。

  朝のうちは雨でお天気が心配でしたが始まるころには雨も止み、6人の方が参加してくださいました。
今月のテーマは「みらいひろばで消費者力を身につけよう!」です。
最初に様々な話題を提供する「みらいひろばニュース」5月号の読み合わせをしてから、最近よく耳にする悪質商法、消費生活の中での困りごと、身近な体験談など話し合い大いに盛り上がりました。
やはり時代を反映してインターネットでのトラブルに関心が高かったです。
気をつけていても絶対に大丈夫ということはないので、周りへの相談や「消費者ホットライン188」を活用するなど注意したいと思います。

Image_2

  本日の試食は店長さんよりおすすめ商品を伺い、参加者の皆さんと一緒に試食したい商品をコープ上木崎店へ買いに行きました。
「手巻おにぎり各種」「ジャンボ春巻」「産直たまごで作ったカスタードプリン」「アーモンドリーフエスプレッソ仕立て」です。
参加者から“春巻はパリパリとした食感がいいね”  “プリンは食べ応えがあって優しい味わい”などの感想をいただき賑やかに試食交流しました。

来月は共通の商品で「産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使った調理を予定しています。
たくさんのご参加をお待ちしております。

埼玉南部ブロック委員会

コープみらいカレッジ 埼玉校 所沢キャンパス第3回

5月30日(火)にコーププラザ所沢にてコープみらい主催第4期コープみらいカレッジ埼玉校所沢キャンパス第3回講座 「消費者被害防止サポーター養成講座」が開催されました。
埼玉消費者被害をなくす会の紹介と消費者被害サポーター制度についてお話がありました。
こちらの制度は高齢者などを狙った悪質商法の増加に対応するため、サポーターが市町村や自治会などと連携した活動により、地域の消費者力を高め、被害防止や早期発見と消費生活相談窓口へ誘導を図るための制度です。
講義は西本昌弘弁護士から消費者被害の現状と消費者行政、サポーターの役割についてのお話がありました。
消費者トラブルは大幅に増加し、最近10年は横這いなものの30年間では10倍で高止まりなのに対し消費生活相談は2.8%と氷山の一角だそうです。約6割の住民は消費生活センターを知らないという消費者庁でのアンケート結果もあるようなので周知と地域による見守り等で防がなければなどを学びました。
Image_6

午後は埼玉県生活コンサルタントの会 消費生活相談員 橋場幸代さんから悪質商法の手口、消費者被害の事例について実際の事例を交えてのお話がありました。
まずおかしいなと疑問に思ったらすぐに相談窓口でお話をしてみることが大切で、全国共通電話番号『消費者ホットライン』188(いやや!泣き寝入り!)に相談しましょうと教えていただきました。
Image_5
グループワークでは、消費者として地域の中でできることを交流し様々な意見が飛び交い地域の繋がりの大切さを感じました。
受講した皆さんに消費者被害防止サポーター養成講座修了証が渡されました。

コープみらいカレッジ埼玉校所沢キャンパス次回は「自分を見つめるひととき  座禅体験」です

                  埼玉西南ブロック委員会

テーマ学習会「子どもの貧困・格差を考える」を開催しました

5月24日にさいたま市文化センター(さいたま市南区)にて、埼玉エリアのブロック委員を対象にテーマ学習会「子どもの貧困・格差を考える」を開催し、140人が参加しました。

パネルディlスカッションのパネリストとして、NPO法人さいたまユースサポートネット・さいたま市生活困窮者学習支援事業運営責任者 金子由美子氏、NPO法人地域こども包括支援センター 野口和幸氏、フードバンク埼玉運営協議会 永田信雄氏、コーディネーターに埼玉県県民生活部共助社会づくり課 藤井美登利氏をお招きして、子どもの貧困と格差の現状やとりくみから見える課題をお話いただき、コープみらいのとりくみ報告をふまえて交流・ディスカッションしました。

Photo_8

Photo_7

みらいひろば大宮中川

5月16日(火)コープ大宮中川店コープルーム(会議室)にて、「みらいひろば大宮中川」を
開催し、5人の方が参加しました。

消費者課題をテーマに皆さんの体験談をお聞きしながら、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いする
「消費者ホットライン」のご案内をさせていただきました。

また今回の試食は、CO•OPとり釜めしの素にコーンドライパックやミニトマト、風味かまぼこや
かいわれ大根を盛り付け、彩り鮮やかな炊き込み御飯を作りました。

炊き上がるまでの時間を利用して、他メーカーとCO•OPロースハムの食べ比べをおこない、
参加者からは「とても美味しかったのでお店で買います」
「CO•OP 野菜の美味しいスープは具だくさんで、他のスープも試してみたい」
などの感想をいただきました。

Image_32

埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば鳩山

5月29日(月)埼玉県比企郡鳩山町の鳩山町ふれあいセンターにて、参加者8人で開催しました。今年度初めてのみらいひろばになるので、自己紹介と「私の好きなコープ商品」について交流をしました。消費者課題をテーマとして、平成28年12月に改正された洗濯表示について、“洗濯表示すごろく”を使って楽しく学び「参考になりました」という声をいただきました。
試食は、コープのフルーツグラノーラにヨーグルト、フルーツ、アイスもプラスしてパフェを作り好評でした。

Image_16

Image_31

次回は、6月19日(月)10時〜12時鳩山町ふれあいセンターで開催します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

埼玉西北ブロック委員会

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »