« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月の記事

2017年4月29日 (土)

揺れる思春期の心を知ろう

4月28日(金)都立多摩図書館セミナールームにて、講師の西牧たかねさんをお招きし
「揺れる思春期の心を知ろう」heart01というテーマで講座を開催しました。

先生御自身の経験や具体的な例を挙げてのお話に
参加した方も頷きながら熱心に耳を傾けていましたconfident

会終了後には、「たくさんのヒントがもらえた」「気持ちが楽になった」
「親しみやすく共感を得られた」など多くの感想をいただきましたshine

Img_3349_2

525b73b56ed44d559551057cbf6517c5

clover東京6ブロックclover

 

2017年4月28日 (金)

地域クラブ交流会

4月25日(火)コーププラザ浦和で、地域クラブ交流会を開催しました。
参加された地域クラブは6団体10名、ブロック委員15名の25名です。
それぞれの地域クラブ活動紹介の後、5テーブルに分かれて交流をし発表していただきました。

               Image_11

各地域クラブ間でコラボ企画を話されたテーブルもあり、活発な意見交換が交わされました。
「他の地域クラブ活動の話を聞くことができて、とても参考になった」との声が上がりました。
その後、パステル画にも挑戦していただき、出来上がった作品を手にされ
「簡単なのに、自分らしさが出てとても楽しかった」などの感想が寄せられました。
いろいろな地域クラブと交流することにより、今後の活動の輪が広がったようでした。

               Image_12

 

埼玉エリア南部ブロック委員会

 

みらいひろば指扇

4月18日(火)コープ指扇店1階コープルーム(会議室)にて、
みらいひろば指扇を開催し11人の方が参加しました。

3月中部ブロック委員会で、
(農)埼玉産直センターとの交流会をおこなった際、
教えていただいたレシピを参考にし、
参加者と一緒にサンドイッチを作りました。
調理中、ゆで卵の作り方が話題になり、
各家庭で工夫しているポイントを
それぞれ紹介し合いながら交流しました。

また産直トマトを使ったシンプルトマトサンドイッチは、
「トマトが新鮮でとても美味しい」と大好評でした。
その他に、生協限定品 『甘辛チキン南蛮カツ』を使ったカツサンドは、
「ボリュームのあるカツサンドを手軽に作れるのは大変便利です」
「レンジで温めるだけなので、カツ丼も簡単に作れますね」
などの感想をいただきました。

Image

埼玉中部ブロック委員会

商品学習交流会 石光商事(株) 紅茶のおいしい入れ方

4月25日(火)コープ狭山台店コープルームにて「商品学習交流会 石光商事(株) 紅茶のおいしい入れ方」を開催し、21人が参加しました。
紅茶の産地や種類の説明を日本紅茶協会認定ティーインストラクター高橋仁美さんから受け、おいしい紅茶の入れ方の実演をしていただきました。大切なのは、ティーポットとカップを温めておき、お湯の温度は100度で、3分蒸らすことですという説明に皆さん大きく頷いていました。
バリエーションティーやロイヤルミルクティーの入れ方も教えていただき、自分の好みの味を見つけることが出来て良かったという声がありました。
最後は持参して頂いたお気に入りのカップで自分たちで入れた紅茶を楽しみました。参加者から「ココナツミルクティー、ロイヤルミルクティー、マサラチャイが新鮮だった」「器具を温め、温度に気をつけるだけで、とても美味しい紅茶になった」との感想をいただきました。
普段の生活に早速優雅なひとときがプラスできるとあって、たくさんの質問があり参加者の関心の高さが感じられました。

Image_4

                               

Image4



埼玉西南ブロック委員会

 

4/26 コープ商品で中高生のらくらくお弁当作り

4/26(水)江東区西大島の江東区総合区民センターにて
「コープ商品で中高生のらくらくお弁当作り」を開催🍱

いつものコープ商品にひと手間加えたアレンジレシピに、coopクオリティシリーズや
便利な調理キットの「そろってGood!」でお手軽時短弁当をつくりますhappy01

家庭料理研究家 奥薗壽子さん考案のレシピはクックパッドの
「おいしいコープのキッチン」から参考にさせていただきました

おいしいコープのキッチン
https://cookpad.com/kitchen/5117999

Image_3

約1時間の調理時間で作ったのは、全部で6品restaurant
どのおかずも短時間ででき、お弁当箱に詰めると彩りもきれいです。

Image_2

忙しい朝のお弁当作りに時短の裏技が紹介でき、参考になったnote
喜んでもらえましたconfident

東京1ブロック委員会

2017年4月27日 (木)

手芸カフェinいたばし

4月25日(火)板橋区消費者センターにて、
地域クラブ板橋マダムスと板橋区みらいひろば共催で
【手芸カフェinいたばし】を開催しました。

板橋区では4年目の開催となり楽しみにしている方も増え、
他区からの来場者も多く今年も賑わいました。

「久しぶりに手芸に集中できた。」
「子どもも一緒に参加できて良かった。」
「作ってすぐに着けられるから楽しい。」などなど嬉しい感想をたくさん聞けました。

カフェコーナーでは、乾燥したままのお麩にチョコをからませ、きな粉やシナモンシュガーをまぶした
《しみチョコ風スナック麩菓子》を用意して、意外な組み合わせと食感を楽しんでもらいました。

また来たいです。楽しかったです。というたくさんの笑顔を見送りながら、
ほのぼのとした1日となりました。

Image_6

 

おいしく学ぶ商品政策

4月25日(火)コーププラザ越谷にて「おいしく学ぶ商品政策」学習会を開催し、コープネットが取り組む商品政策6つの柱の考え方や基準、ふだんの食卓で心がけたいことや組合員の声を大切にしながらくらしに役立つコープ商品を開発していることなどをお伝えしました。
食と環境の取り組みでもある、「美ら島応援もずく」「佐渡トキお米」「ハッピーミルク」「お米育ち豚」のプロジェクトの紹介をしたあとは、簡単調理を行いました。
皆さん手際良く、もずくサラダやもずくスープ、ミルク餅、お米育ち豚のソテーを完成させて、試食をしながら交流をし、コープ商品を身近に感じていただきました。
3種類の牛乳の飲み比べも大好評で、おいしく食べながら寄付や支援などの社会貢献に参加できることへの共感と、コープ商品への知識が広がりました。






埼玉東南ブロック委員会

2017年4月26日 (水)

東京3ブロック渋谷区みらいひろば 代々木の杜 2017年4月開催報告🌷

💐🌷🌷本日4月25日(火)   渋谷区地域交流センター代々木の杜にて、
      渋谷区みらいひろば代々木の杜を開催いたしました。sun
区立代々木小学校跡地にあるこの会場、
校庭では、見ごろを迎えた藤棚が、満開の美しい紫色の藤の花で💜💜💜💜💜
私たちを迎えてくれました。lovely

お風呂の施設のある代々木の杜ですので、お風呂上がりのツヤツヤなお顔のメンバーさん、wink
エディターさんからのお誘いで、初めての方が二人。coldsweats01
和やかな自己紹介と、ゆるゆるストレッチで心も体もほぐして、ニュース交流。
3ブロック企画「地球のステージ」のチケットも3枚購入してもらいました。note

その後、二人ペアになり、スクワランオイルで、ハンドマッサージ。
新任ブロック委員のインストラクターは、大好評でした。
Image_3

その後は、みんなで試食を楽しみ、デリのカタログを見ながら、次回の試食について話し合いました。
Image_4

本日の試食
💞💚💜coop紅はるか芋グラッセ ¥298
           coopミックスビーンズ  ¥98
          いなばミックスビーンズ ¥88
           coopシーチキン  ¥278
           coop産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ  ¥278
          ピエール・エルメ   イスパハンキャンディー🍬🍭  ¥230
          おこげ 黒胡椒味 ¥376

💌次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内💞💖
   5/15(月)渋谷区立消費者センター2階研修室         渋谷①   10:30〜12:00
                                                                        渋谷②   13:00~14:30
   5/30(火)地域交流センター代々木の杜 1階区民学習室b    代々木の杜    13:30〜15:00
   6/12(月)渋谷区立消費者センター2階研修室        渋谷①②    同時間
   6/13(火)地域交流センター代々木の杜1階区民学習室b     代々木の杜    同時間
予約は要りません。お気軽においでください。

                        🎀💚東京3ブロック委員会💜

東京3ブロック世田谷区みらいひろば烏山4月開催報告

2017年4月24日月曜日、世田谷区コミュニティーカフェななつのこにてみらいひろば烏山を開催しましたhappy01

今月のひろばニュースの表紙は『くらしの助け合いの会「プチトマトの会」で活躍してみませんか?』bud
そのテーマがお呼びしたのでしょうか、一昨年までブロック委員として活動され卒業後プチトマトの会で世田谷区を担当しているコーディネーターさんがいらっしゃいましたheart04
烏山のエディターさんはたくさんの方にプチトマトの会を紹介していますので、利用されているメンバーさんと交流を図りましたnote
利用状況や忌憚のないご意見をいただき、ひろばには初めてのコーディネーターさんもすっかり打ち解け、とても楽しいみらいひろばの時間を過ごしましたnote

Image_7

次回は5月22日月曜日10:30より、世田谷区烏山のコミュニティーカフェななつのこにて開催予定ですchick

東京3ブロック委員会


骨盤バランスを整えるヨガを体験しよう!第2弾!

4/26(水) 小平市福祉会館にて、小平市みらいひろば企画

「骨盤バランスを整えるヨガ!」を開催しましたrun

Img_1914_2

昨年10月に続く第2弾!として
ヨガインストラクター宮井さんを再びお招きしheart04
会場も参加人数も増やしての開催でした。
環境や生活リズムの変化によるストレスが多いこの時期bearing にピッタリな
自律神経の乱れを整える動きもあわせて実施…lovely

Img_1916

若い方から年配の方まで、一人一人の悩みにあわせて
無理なく、リラックスした雰囲気の中、
あっという間の1時間半でしたcatfaceshine

Img_1915

「託児付きのヨガに初めて参加して、とても楽しかった!」
「体がすっきり、軽くなった!」
「申し込んでよかった。また次も参加したい!」
と参加者からも大好評でしたhappy01
東京8ブロック委員会

「第12回 ユニセフ・ラブウォークin長瀞」を開催しました

4月22日(土)、埼玉県ユニセフ協会・(福)長瀞町社会福祉協議会との共催で、

「第12回 ユニセフ・ラブウォークin長瀞  春風につつまれてウキウキ♡ウォーク」を開催し、69人(うち子ども21人)が参加しました。
秩父鉄道野上駅前から上長瀞までの約4.5kmの道のり。
山々の新緑やフジ、ヤマブキなどの花も参加者を歓迎してくれました。
観光名所 岩畳からは長瀞観光ガイドの皆さんの説明を聞きながら歩きました。
ゴールではユニセフの取り組み紹介や、ユニセフクイズの解説などを行いました。

また、「co・op九州産くだもの100%ミックスジュース」を試飲していただき、毎月北部ブロック委員会で実施している「試してみて!この商品アンケート」に参加していただきました。

Image_3

参加者からは「子どもと楽しく参加できてよかったです。また来年も参加したいです。」「ガイドの方の解説で長瀞の自然が学べて大変有意義でした。」などの感想が寄せられました。
参加費など16,000円をユニセフ募金としてお預かりしました。

      埼玉北部ブロック委員会

みらいひろば本庄

2017年4月18日(火)本庄市 共和公民館にてみらいひろば本庄を開催しました。

年度が変わり最初のみらいひろばに10人の方に参加して頂き、今年度どんな事を行ってみたいかや試食の商品についての話で盛り上がりました。リニューアルした広報誌「コープみらい」冊子は、お洒落でかわいいと好評でした。

Image_9
          *** 5月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内 ***

  5月19日(金)みらいひろば三峰    会場:荒川農村環境改善センター

                     みらいひろば寄居     会場:寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘

  5月23日(火)みらいひろば熊谷   会場:コープ熊谷店 コープルーム(会議室)

                   みらいひろば本庄   会場:本庄市 共和公民館

                    みらいひろば秩父     会場:コープデリ秩父センター

  5月26日(金)みらいひろば行田   会場:行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ

  5月29日(月)みらいひろば深谷   会場:コープ深谷店 コープルーム(会議室)

                開催時間は全会場10時~12時です。皆さんの参加をお待ちしております。

  埼玉北部ブロック委員会

東京3ブロック みらいひろば大田区蒲田①②4月開催報告

4月17日(月)大田区立消費者生活センターにて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催いたしました。
新任ブロック委員も加わり、新年度心も新たにスタートです♪
4つの窓では、みなさんの自己紹介で楽しく和やかな交流となりました。

Image_8


Image_9

🌸試食🌸
レモンヨーグルト 70g×6 ¥205
風味豊かな発酵バターのショートブレッド 2本×6袋 ¥278
おいしい8種のミックスナッツ 270g ¥1,047


Image_11

レモンヨーグルトは爽やかな風味が大好評でした🍋
これからの季節にぴったりの美味しさでオススメです。

次回は5月29日(月)を予定しています。
またお会いできるのを楽しみにしております。

東京3ブロック委員会

埼玉産直センターで楽しく収穫

4月25日(火)東北ブロック主催「埼玉産直センターで楽しく収穫」を開催し、27人が参加しました。



埼玉産直センターに到着後、バスで移動して小松菜とトマトの収穫体験へ。
みなさん慣れない鎌を使いながら、大きく成長した小松菜を袋いっぱいに収穫することができました。
その後は肥料センター、トマトの選果センター、グリーンボックスをセットする様子を見学しました。

昼食時には、埼玉産直センターさんのご厚意で用意していただいたキュウリ・ミニトマト・イチゴに
「甘〜い‼︎ おいし〜い‼︎」との声が響き渡りました。
昼食後の交流会では、生産者さんからのお話に野菜に対する愛情を強く感じることができました。
また、熱い想いを語る姿が印象的でした。

参加者のみなさんからは、「帰ったら野菜をいっぱい食べたい!」「交流会がよく 感謝の気持ちでいただきたい」などの感想が寄せられました。


埼玉東北ブロック委員会

4月25日 みらいひろば合羽橋

4月25日(火)、台東区生涯学習センターにて新年度初のみらいひろば合羽橋を開催しました。

顔なじみのメンバーさんですが、改めて自己紹介smile

コープ歴やみらいひろば参加のきっかけを聞いてみました。
「娘がたらこが大好きで、無着色たらこを食べさせたくて加入しました」
子育て世代の方は「路上で声をかけられて、ちょうど買い物に困っていたから」
「みらいひろばの託児付きが魅力で、参加してみたら楽しくてハマりました」
皆さんの意外な素顔も見えて、交流が深まりました。

声のポストの書き方を紹介したところ、知らない方も多く、コープは組合員からの
声を大切にしていること、皆さんの声が商品取扱や内容改善に生かされていることに
感心されていましたeye

本日の試食は ※ 南高梅黒酢の炭酸割りと牛乳割り
※ リンゴバターと伊予柑&レモンバターのクラッカーのせ

黒酢は南高梅の風味がとても美味しく、牛乳で割るとヨーグルトシェイクのように
なって子供にも受けそうです。伊予柑&レモンバターは、酸味や粒感が絶妙で好評でした!

Image

次回は、5月17日(水)、生涯学習センター304でお待ちしています。

bud東京1ブロック委員会bud


2017年4月25日 (火)

みらいひろば領家

2017年4月20日 ミニコープ領家店のコープルームで「みらいひろば領家」を開催しました。
参加者7名とブロック委員4名の11名と6カ月の赤ちゃんも参加してくださいました。
新年度、最初のみらいひろばということで、新担当チームの紹介からスタートしました。


 今回の試食

  • COOPスープがおいしいコンソメでクリームスープ
  • COOP熟仕込食パンでチーズスティックトースト
  • 産直フルーツトマト

Image2_2
クリームスープは、ベーコンのコクの効いたミルクたっぷりの具たくさんスープ!「やさしい味でおいしい!」と好評でした。
チーズスティックトーストも「簡単に作れて、食べやすくていいね!」とおっしゃって頂けました。

Image1_2
「みらいひろば領家」の参加者の方々はコープ愛にあふれた方が多く、コープ商品の話やほぺたんカードの話で盛り上がり、話も尽きることなくあっという間の楽しい時間でした!


次回は5月11日に開催いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております♪


埼玉南部ブロック委員会

4/20 みらいひろば雷門

4/20 浅草文化観光センターにてみらいひろば雷門を開催しましたnote

新年度最初のみらいひろばということもあり、ほぼフルメンバーでの参加となりましたhappy01
改めてコープ歴やひろばに参加したきっかけを聞いてみたところ、旧コープ会のメンバーさんは参加と同時に総代や幹事のお仕事も経験されていた方がほとんどで、ビックリ⁉️したのと同時にひろばの歴史も分かり、思い出話も交え和気あいあいと会が進みました。

Img_1118_2

本日の試食は青汁と鹿児島県産黒酢、南部せんべいでした。
青汁と黒酢はそれぞれ水と牛乳で割って飲みましたが、青汁は牛乳で割ると抹茶ラテ風に、黒酢はヨーグルトドリンク風になりとても飲みやすいと好評でしたshine


次回は、5/11(木)浅草文化観光センター4階中会議室にて、お待ちしています!

東京1ブロック委員会 club台東区club


4/25 みらいひろば船堀

4/25(火)江戸川区のタワーホール船堀にて
みらいひろば船堀を開催しました❗️

こちらの会場は、コープ会時代からの老舗会場で、
コープ歴の長い皆様がたくさんいらっしゃり、
ブロック委員も教えを頂くことがたくさんあります😃

今日は、母娘、お孫さんの3世代での参加➰
赤ちゃん連れのママ、お久しぶりの懐かしいお顔、
年度始めの『ラベルワーク』では、
みなさんでワイワイと賑やかな雰囲気の中、

Theme1
【私こんなことできます!・できる人知ってます!】
Theme2
【今年度やりたいこと】

Image1

「何もできることなんてないわよー。」
とおっしゃっていた方も、若い方の
「お魚を捌いてみたい!」の声に、「あら⁉︎それなら。」
「ベビーマッサージできます。」の声に、「今度孫が生まれるのよね〜。」
と、みなさん特別なことではないと思われていることも、
世代がかわれば十分な特殊能力❣️たくさんの先生が生まれそうです。

Img_3131_2

🎏次回のみらいひろば船堀🎏
  5/15(月)10:00〜11:45
タワーホール船堀301会議室

🐶東京1ブロック委員会🐈

 

2017年4月23日 (日)

第36回春日部藤まつり

4月23日(日)春日部駅西口藤通りにて、春日部市コミュニティ推進協議会主催、「第36回春日部藤まつり」
が開催され、今年も東北ブロック委員会で参加しました。「春日部藤まつり」は市民のみなさん一人ひとりの手による、よりよい地域コミュニティを作るためのお祭りです。東北ブロックでは、毎年子どもたちに大人気のピンボールや、お菓子すくい、飲み物販売を行いたくさんの方に立ち寄っていただき、地域のみなさんと一緒に藤まつりを楽しむことができましたheart01

埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば新松戸店開催報告

4月21日(金)コープ新松戸店コープルームにて、今年度初めてのみらいひろば新松戸店を開催し、メンバーさん8人が参加して下さいました。
担当が代わったこともあり、自己紹介からスタート。お名前・お住まい・利用形態・今年みらいひろばでやってみたいことを伺いました。
「寝具について知りたい」
「昨年、グループインタビューが楽しかったので、またやってみたい」
「介護のコツを教えてほしい」
「知らないことをたくさん知りたい!」
付箋にもやってみたいことを書いていただき、学習会や試食についてリクエストをいただきました🌟

エディターさん(ブロック委員と一緒にみらいひろばの運営をお手伝いいただく方)から、「1ヶ月に1回だと、すぐメンバーさんの名前を忘れちゃうのよね💦」というお悩みを聞いていたので、今年度は名札を付けていただくことにし、せっかくなのでデコレーションしてもらうことにしました。

Image

マスキングテープやキラキラテープ、ペンを使って、個性豊かな名札が完成しました✨

Image_2

メンバーさんはお話好きな方が多いので、とってもにぎやかな2時間でした😊
5月は、他のみらいひろばで好評だったキャンディー型のエコたわしを作ります。

千葉6区ブロック委員会

4月の江東区みらいひろば(西大島、豊洲、東陽町)

4/14みらいひろば西大島(江東区総合区民センター)、4/17みらいひろば豊洲(豊洲文化センター)、4/18みらいひろば東陽町(江東区文化センター)を開催しました🍀

どのひろばも年度始めという事で、自己紹介とラベルワークを行いました。
ラベルワークというのは、テーマを決めてそのテーマについて紙に書き、
発表し合うというものです😌


Img_0049_2


今回のテーマは

🍎みらいひろばでできたらいいこと
やってみたいこと

🍏私のオススメ・イチオシ商品
(コープ商品、ハピデリ掲載商品)

皆さん始めは「どうしよう〜急に思いつかない💦」と
カタログをめくっていましたが、
フタを開けてみると5,6個書いて下さっていたりと、
アットホームで和気あいあいでした☀️


他メンバーさんのオススメを聞いて
「あ、それ気になってたんです!」など
皆さんお互い新しい発見ができる機会となりました😊


Img_0050_2

やってみたいことで各ひろば共通で出たのが

『身体を動かすこと』
『簡単かわいい小物作り』

これやりたい!という案もあれば、
これなら作れますよ!という方もいたり、
今年度も楽しくなりそうです☺️


🍀東京1ブロック委員会🍀

2017年4月22日 (土)

みらいひろばまばし開催報告

4月20日(木)コーププラザ東葛にて、今年度初めてのみらいひろばまばしを開催しました。
新しく参加して下さった方を含め、11人の参加がありました😊
担当が代わったこともあり、まずは自己紹介から。お名前・お住まい・利用形態・今年みらいひろばでやってみたいこと、を伺いました。
「工場見学に行ってみたい」
「講師をお呼びして、いろいろ学んでみたい」
「お散歩もいいな♪」
「やっぱり食べること、かな」
まばしは若い方から年配の方まで幅広い世代の方がいらっしゃるので、どんな異世代交流の場になるか楽しみです✨

次は今日のメイン、かぎ針を使わずに編める、ペロペロキャンディーのようなエコたわし作りです🍭
ストロー2本に毛糸を8の字にかけていき、クルクル巻いていくと完成です。
「かわいい、本当のキャンディーみたい!」
「水筒を洗うのに便利」
「プレゼントにしてもいいかも」
みなさんに好評でした。

Image_14

来月は、12月から表示が変更になった洗濯表示の学習、名札作りを予定しています。

千葉6区ブロック委員会


みらいひろば成東

4/21(金)コープデリ成東センターでみらいひろばが開催されました。
新年度のはじまりなので自己紹介をした所、お子さんが幼稚園に入園の方が多く託児を利用していた頃から知っていたお子さんの成長ぶりにメンバーさんみんながほんわかモードになりました。

今回みんなで とても簡単にできるバスボム作りをしました。皆さんとても楽しんで作っていました。
「家で子供と一緒におもちゃを入れて作りたいわ」「玄関に芳香剤として置きたいわ」という感想がありました。今後もメンバーさん同士が協力して楽しいみらいひろばになることと

Image_12


「image.jpg」をダウンロード

ほっぺルーム 国分寺店

4月21日(金)国分寺店でほっぺルームを開催しました。
あいにくの曇り空で肌寒い中、2組の親子が来てくれました!
おもちゃで一緒に遊んだり、いろいろな話題に花が咲きました🌸また遊びに来てくださいね!
次回は5月26日(金)に府中寿町店で開催します☘️

Img_0907_2

東京6ブロック

2017年4月21日 (金)

みらいひろば小金井ぬくい坂下店

4月20日暖かい空気に包まれて気持ちの良い朝、ぬくい坂下店で今年度初めてのみらいひろばを開催しました。lovely

お久しぶりの方やもうすぐ出産される方年齢もバラエティに富んで和気あいあいと和やかに過ごしました。今日は、初めてでしたので、ご近所情報や、今年度してみたいことなど
自由に話してもらい、新しい事などたくさん意見が出ました。flair
今年も楽しく参加して頂けたら、嬉しいです。

Img_0595_4

Img_0592

東京6ブロック

「戸田ヶ原さくらそう祭り 2017」に参加しました

4月16日(日)戸田市みどり公園課・(公財)戸田市水と緑の公社 主催の 「戸田ヶ原自然再生10周年記念 戸田ヶ原さくらそう祭り2017」が彩湖・道満グリーンパーク内ピクニック広場にて開催され、今年も南部ブロック委員会で参加しました。

数日前まで 雨の心配をしていましたが、そんな心配はどこへ・・
春を感じる、たけのこと湯葉の温かいスープを200食準備していましたが、夏日のため急遽「冷たいスープで提供してみよう」と変更!
これが大好評で、10人中8人〜9人は冷たいスープを希望されました。試食された方からは「水でもどるんですね。冷たいのもおいしいわ」と好評でした。
今年は開花が遅れ気味だった桜がまだ咲いていて、風が吹くと桜吹雪が とても綺麗でした。

Image_2


地域の皆さんで守っている濃いピンクの「戸田のサクラソウ」はとても可憐でした。全体の株のうち25〜30%しか咲かないそうですが、年々植え付けた数よりも増えているそうです。来年は今年より、もっとたくさんのサクラソウが見られるといいですね。

埼玉南部ブロック委員会

 

「しゅわしゅわバスボム作り」を開催しました

4月21日(金)ミニコープ戸塚東店コープルーム(会議室)にて「しゅわしゅわバスボム作り」を開催し、6人が参加しました。重曹とクエン酸を使い、参加者と一緒にナチュラルバスボムを作りました。
参加者からは「家にある材料で簡単に作れることに驚きました。子どもと自宅でも作りたいです。」
「素敵なラッピングもしてもらい、友達のプレゼントにしても喜ばれると思いました。楽しいひと時を過ごせて参加して良かったです。」などの感想が寄せられました。Image

埼玉南部ブロック委員会

4月みらいひろば葛飾

2017年度、みらいひろば葛飾がスタート。
4/17コープ亀有店にて「みらいひろば亀有」、
4/20金町地区センターにて「みらいひろば金町」
4/21新小岩地区センターにて「みらいひろば新小岩」を開催しました。

顔馴染みのメンバーさんもいらっしゃいますが、新年度という事で自己紹介。
今年はどんな事をしたいか、ラベルワークし、
リラックス方法を知りたい、若い人と話がしたい等の声がありました。

Img_3603_2

試食は、オーガニック卵を亀有ではゆで卵にし、
金町では温泉卵にして、
産直マヨネーズをトッピング。
黄身の味が濃く、
マヨネーズは、酸味を感じず美味しく頂きました。
新小岩では、coop味付けうずらのたまごが好評で、
醤油ベースの甘じょっぱい味付けで、おつまみにもおやつにもお勧めです。

新年度で慌ただしい時期ですが、大勢参加してくださり賑やかなみらいひろばになりました。
5月も、ご参加お待ちしています。

葛飾区


みらいひろば あびこ

4月14日 けやきプラザにてみらいひろばを開催しました。

今回は炊飯器でチーズケーキを作りましたhappy01


Image_6


新年度ということで チーズケーキが焼き上がるまでの間にバースデーラインと
自己紹介をしました。

新しく来て下さったメンバーさんだけでなく 継続して来てくださっているメンバーさんの知らない一面も知ることができ とても和やかな時間が過ごせました。


Image_7

焼きあがったチーズケーキはふんわりして 風味も良く とても美味しく出来ました。
「炊飯器で出来るんだ〜」
「冷やしても美味しそうなので 家で作ってみたい」
「冷凍しておいて 食べたい時に出したい」
など 手軽に作れることに驚きの声が聞かれましたlovely

次回は 5月19日 8階調理室で行います。皆さんのご参加をお待ちしていますcatface

千葉6区 猪狩

4/21みらいひろば勝どき

4月21日(金)みらいひろば勝どきを開催いたしましたnote
今年度初ということで、ラベルワークで地域のこと・やりたいこと・得意なことを出し合い、
メンバーさんの事と地域の事を知る貴重な時間となりました。

clover「今日聞いたお店に今度行ってみます」
clover「元デパガなのでラッピングできます」
clover「私も卓球をしていました」
clover「街歩きに出たいです」
clover「何とかして調理企画を実現して下さい」

などなど盛り上がり、あっという間に時間が過ぎましたshine


Img_3583

【次回のお知らせ】
5月19日(金)
10:00-12:00
勝どき区民館 5号室

お待ちしていますので、お気軽にいらして下さいhappy01

penguin東京1ブロック委員会penguin

4/21 みらいひろば新川

4/21(金) 江戸川区の新川さくら館にて
みらいひろば新川を開催しましたcherryblossom


お天気は曇りでcloud少し心配でしたが
お子さん連れのママが初参加してくれましたhappy01

ご実家のお母さんもコープを利用しているとのことで、
2世代でのコープ愛用者だそうです。

初めはママに抱っこだったお子さんも少しずつ慣れてきて
元気よく遊びはじめ、ママはキラキラベビーなど子育ての話で
盛り上がりup

「近くでオススメの場所は••sign02」「お得な海苔屋さんがあるのnote
などの耳よりな情報もgetscissors


和やかなひろばになりました。


Img_1052_3

【本日の試食】
new coop 大人もミックスキャロット
new coop アーモンドリーフ エスプレッソ(クオリティ)


clip次回のみらいひろば新川は・・・
5/22(月)10:00〜12:00
新川さくら館 集会室1

皆さんのご参加をお待ちしていますheart01

clover 東京1ブロック委員会 clover

2017年4月20日 (木)

東京6ブロック フラワーアレンジメント 府中寿町店

4月19日、府中寿町店でセルフ・フラワーアレンジメントを開催しました。
応募者多数だったので、抽選になりました。
最初にクラフトテープで、お花かごをつくります。クラフトテープは意外と扱いが難しくて、作るのがチョット大変でしたが皆さんがんばって作成しました。
フラワーアレンジメントに来たのに、お花カゴ作りがこんなに大変なんてと最初は戸惑っていましたが、花かごがだんだんと出来上がってくるととっても嬉しそうにされて、家に帰ったら母の日のプレゼントに作ってみたいという方もいました。
かごができたらいよいよフラワーアレンジメント。
府中の市場の新鮮なお花を思い思いにアレンジしました。

とっても素敵にできてとっても楽しい時間でした。

Image_12

東京6ブロック

板橋区 4月の みらいひろば

新年度を迎え板橋区では、
4/7 は板橋、4/14 は成増、4/17は小竹向原、そして4/19 には新会場として見次公園にて、それぞれみらいひろばを開催しました。
4つの窓を使っての交流では「こんなものが食べたい」や「こんなところへ行ってみたい」など、メンバーから様々な声が上がり、みらいひろばを楽しみにしている様子が伺えました。 フェルトでのコースター作りは、早速コースターとして使ったり並べて写真を撮ったりして、出来栄えに満足顔がいっぱい。
「初めて来たけど、楽しかったです。」という新メンバーや
「いつもは落ち着いた時間が取れないけど、手芸も楽しいです」という子育て世代のママもいて、
また、今年度も楽しく賑やかになりそうな板橋区みらいひろばでした。

Image_18

 

4/20 みらいひろば篠崎

4/20(木)篠崎コミュ二ティホールにて
「みらいひろば篠崎」を開催しましたnote

本年度初のみらいひろば。
かわいい赤ちゃん連れでの、親子3組の初参加もあり、
賑やかなひろばスタートとなりましたheart04

新年度、4月ということでラベルワークをしました。
「ひろばでやってみたいこと。」「こんなことできます。」
「できる人知ってます。」などたくさんのお話で盛り上がりました。
5月のみらいひろばも楽しみですねshine


Image_5

【本日の試食restaurant
•coop 静岡煎茶 深むし茶紫
•coop 大人もミックスキャロット
•coop アーモンドリーフ・エスプレッソ(クオリティ)

clip次回のみらいひろば篠崎は、
5/10(水) 10:00~12:00
篠崎コミュ二ティホール集会室1
皆さんのご参加お待ちしていますlovely

clover東京1ブロック委員会clover

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・さくらプラザ 2017年4月開催報告♪

本日4月20日(木)cherryblossom目黒本町社会教育館さくらプラザにてみらいひろば目黒・さくらプラザを開催致しましたconfident

今日は昔からの馴染みの顔が揃い、地域の話題からメンバーさんの特技、健康作りの話しでとっても盛り上がり楽しいひろばとなりましたhappy01

Image_17
本日の試食note
coop 抹茶と大納言小豆のパウンドケーキ 7切380円
coop ぽりぽり小魚 15袋 258円
coop ヨーグルトレーズン 6袋 165円
yen全て税抜価格shine

ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

5/19(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
5/26(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
6/20(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
6/27(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

東京3ブロック委員会heart04

おやつを作ろう

4月19日(水)コーププラザ春日部にて、埼玉東北ブロック委員会主催の『おやつを作ろう』を開催しました。18名の方に参加いただき、コープ商品を使って今話題の薔薇のアップルパイとキャベツマフィンを作りましたhappy01





さすがみなさん主婦!みんなで協力しながら手際良く綺麗に作り上げていました。

薔薇のアップルパイは、『とても簡単にできて、子ども(孫)に早速作ってあげたい』、『ハムとチーズでやっても美味しそう』、キャベツマフィンも『ホットケーキミックスの甘味とハム・チーズの塩気がミックスされて美味しい』『コーンをいれても美味しそう』などなど、アレンジレシピにも話が広がり、どちらも大好評でしたhappy02

みなさん次回の企画も楽しみにされている様子で、大盛況のうちに、終了しましたhappy01

埼玉東北ブロック委員会

2017年4月19日 (水)

みらいひろば朝霞産文

4月17日(月)埼玉県朝霞市産業文化センターにて、みらいひろば朝霞産文を開催しました。
午後から強風・雨予報でしたが、5名の方に参加していただきました。
今年度も商品を囲んで楽しいみらいひろばになりそうです!



今日の試食は、「産直たまごで作ったカスタードプリン」「国産小麦のミニロールケーキ」「果実の甘さクッキー」「ミックスナッツミニ」「大人もミックスキャロット」です。
ちゃんと卵の味がするプリンに感激…!
新発売の「大人もミックスキャロット」も、人参臭くなくて飲みやすい!と大好評でした。

次回は、5月23日(火) 9時45分〜11時45分 朝霞市産業文化センター2階、第2研修室兼集会室にて開催します。
幅広い年代の方が楽しく交流しているひろばです。

4月の埼玉西部ブロックのみらいひろば会場はこちらです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/170403_seibu.pdf

みなさまのご参加をお待ちしております。

埼玉西部ブロック委員会

おいしいコーヒーの入れ方教室 足立区綾瀬みらいひろば

4月18日(火)足立区綾瀬みらいひろば主催
綾瀬プルミエ 第二洋室にて
小川珈琲のおいしいコーヒーの入れ方教室が開催されました。cafe

前日夜からの、大雨暴風で交通機関の遅れなどが心配されましたが、
参加者の皆さんが時間通りに揃い無事開催されました。happy01

まず、コーヒー豆の種類、産地 焙煎方法など、コーヒーについて学習しました。
コーヒーは、農産物だどいうこと、気候などにも左右されるということを改めて認識しました。

続いて、コーヒーの入れ方によって同じコーヒーの豆でも味が全く変わるということを正しく入れたもの、適当に入れたもの、それぞれ試飲しました。
飲み比べてみると…coldsweats01全然違うことに驚きました。

Image_6

小川珈琲の様々な種類の豆を、自分達の好みで選び、それぞれ数種類試飲しました。
皆さん、味の好みが分かれて酸味が好きな方、苦味が好きな方 自分のお気に入りの一杯が見つかったのではないかと思います。
Image_7


2ブロック委員会

東京3ブロック渋谷区みらいひろば 渋谷①② 2017年4月開催報告🌸

本日、4月17日(月) 5月のような暖かい日、渋谷区立消費者センターにて
渋谷区みらいひろば渋谷①②を開催いたしました。🌸🌸🌸

まずは、椅子に座ったままでできるストレッチで、体も心もリラックスしたところで新任紹介。
😄😃😀
ひろばニュースのお知らせに続き4つの窓で、特技や趣味、試食の希望など、各々の
意見を言って頂きました。

皆さん、様々な特技があり早速、来月からやってみたいことが決まりました。

Image

💐🌷本日の試食🍵☕️🍪💝
coop 茨城の紅はるか芋グラッセ 100g ¥298
coop ミックスビーンズドライパック
coop シーチキンマイルド 70g×3 ¥278
はくばく もち麦 40g ¥120
産直のはぐくむたまごマヨネーズ 400g ¥278
ピエール・エルメ ispahan キャンディー🍬🍬🍭 ¥230

ミックスビーンズとツナに、話題のもち麦をトッピング、マヨネーズで和えてサラダに。
ミックスビーンズの優しい塩加減と、もち麦のプチプチ食感が好評でした。
最後に、お楽しみ、新発売のピエール・エルメのキャンディーを一つ入れた
紙コップのギフトボックスを作りました。

Image_2

💘💝💕次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内💐💐💐💖
4/25(火) 代々木の杜 地域交流センター代々木の杜1階区民交流室b 13:30~15:00
5/15(月) 渋谷①② 渋谷区立消費者センター2階研修室 ① 10:30~12:00
②13:00~14:30
5/30(火) 代々木の杜 地域交流センター代々木の杜1階区民交流室b 13:30~15:00
6/12(月) 渋谷①② 渋谷区立消費者センター2階研修室
6/13(火) 代々木の杜 地域交流センター代々木の杜1階区民交流室b
予約は要りません。どうぞ、遊びに来て下さい。お待ちしてます。

東京3ブロック委員会

2017年4月18日 (火)

みらいひろば 武蔵野プレイス

4月17日、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました。

まだ4月だというのに汗ばむような陽気でしたimpact

今回はアクリル毛糸を使ってアクリルたわし作りました。これは明治大学環境ボランティアサークルが考案したもので、洗剤なしで汚れが落ちるので水質汚染を防ぎ、かつ手荒れの心配もない優れモノですsign03

当初わりばしを刺して棒付きキャンディのようにする予定でしたが、

使用後はよく洗ってしっかり乾かした方がいいから輪っかのとってがあったほうかいいんじゃないflairというアドバイスがあり、吊るせる形に変更しましたgood

とても幅広い年代層の参加者でしたが、ストローを使って毛糸を編みながら、子育ての悩みや、今後やってみたい事などでみんなで盛り上がりました。特に100均ショップに置いてあるアクリル毛糸が防菌・防臭だとはみんなびっくりでしたnote

次回は5月22日です、皆さんのご参加をお待ちしておりますhappy01

___5

                                        club東京6ブロックclub

みらいひろば 武蔵野市消費生活センター

4月14日(金) 武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたshine

今回は季節の和菓子、電子レンジでの桜餅作りにチャレンジしましたcherryblossom

参加者の手作りの敷き紙に置いて、緑茶と一緒にいただきました。

和菓子作りは敷居が高いと思っていたけど意外に簡単でおいしい~と大好評note

おいしい桜餅を頂きながら、マヨネーズを使ったレシピ、これからやってみたい事等いろんな話題に花が咲き、春を感じる素敵な時間になりましたhappy01

次回のみらいひろばも楽しみですheart04

来月は5月10日、手作りのちまきを頂きながら阪神淡路大震災の体験をされた方のお話をうかがう予定です。

ご参加お待ちしておりますnotes

___3

                                          club東京6ブロックclub

4/18 みらいひろば葛西

4/18(火)葛西区民館にて、
「みらいひろば葛西」を開催しましたnote
前日は、強風と大雨だった為少し心配していましたが…
当日はひろば日和のお天気となりましたsun

本年度初のみらいひろばということで、
「江戸川区のオススメのお店・場所」や
「ひろばでやってみたいこと。」「こんなことできます。」
などのラベルワークをしましたsign03
皆さんのオススメスポットや新年度ひろばでやりたいことなど
たくさんのお話で盛り上がりましたshine
次回のみらいひろばも楽しみです。

Image_9


【本日の試食restaurant
•coop 静岡煎茶 深むし茶紫
•coop 大人もミックスキャロット
•coop アーモンドリーフ・エスプレッソ(クオリティ)

clip次回のみらいひろば葛西は、
5/23(火) 10:00~12:00
葛西区民館 講座講習室です。
皆さんのご参加お待ちしていますlovely

cherryblossom東京1ブロック委員会cherryblossom

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・緑ヶ丘 2017年4月開催報告♪

無事晴れたsun本日4月18日(火)目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・緑ヶ丘を開催致しましたconfident

参加者5名全員がお子さま連れhappy02
託児のお申し込みはお1人だけでしたので、4人の赤ちゃんがママと一緒に参加しchickとっても微笑ましいひろばとなりましたheart04
4つの窓を書く色紙を皆さんに選んで頂きpencil選んだ色で性格判断をするというお楽しみもあり、和気あいあいのひろばでしたconfident
Image_20
ご予約は要りませんpaper
皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★
4/20(木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
5/19(金) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
5/26(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
6/20(火) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
6/27(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00

本日の試食note
coop 抹茶と大納言小豆のパウンドケーキ 7切380円
coop ぽりぽり小魚 15袋 258円
coop ヨーグルトレーズン 6袋 165円
yen全て税抜価格shine

東京3ブロック委員会heart04

東京3ブロック ほっぺルーム

前日の雨がウソの様に去った快晴の4月18日(火) 大田区消費者生活センター2階グループ活動室に於いて、子育てひろば ほっぺルームを開催しました。
今回は、3階の蒲田駅前図書館で、幼児の大型絵本を借りてきて読み聞かせも行いました。

Image_8
大型絵本が珍しいのか、絵本に触りに来るお友だちもいました。

次回は、5月15日(月)同場所で、10:30〜14:30 開催。午前中に、栄養士の方による栄養相談(無料)先着5名があります。0~3歳のお子様と保護者の方、1組でもお友だち同士でも、お待ちしております。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

東京3ブロック委員会


みらいひろば いこいの家

4月18日、きれいに手入れをされたお庭に春の花tulipが咲きほこる小金井市いこいの家で

みらいひろばを開催しました。

今回から、午後の開催となり、参加してくれる方はいるかなcoldsweats01…とちょっと心配しましたが、

始めて参加のお子さんを連れたママ2名と、お子さんを出産して久しぶりのママさん、いつも

参加して下さる方々と賑やかで楽しいひろばとなりましたsign01

試食のco-op和菓子も美味しいと皆さん喜んでくれました。

東京6ブロック

Image

 

おからでヘルシークッキング

4月12日(水)草加市文化会館にて「おからでヘルシークッキング」を開催しました。
地域のお豆腐屋さんからたくさんのおからを譲っていただき、普段なかなか食べる機会の少ない『おから』で洋風ランチをみなさんと作り試食交流しました。



今回のメニューは
•おから蟹クリームコロッケ風
•おからキッシュ風
•おから蒸しパン
•グリーンサラダ



高タンパク低カロリーで栄養豊富、生活習慣病予防、食品ロスの削減にもつながりいいことずくめのおから料理。
アレンジレシピで毎日の食生活にももっと取り入れたいと、とても好評でした。

埼玉東南ブロック委員会

2017年4月17日 (月)

みらいひろば調布狛江

4月3日(月)調布市文化会館たづくりにて、みらいひろばを開催しましたshine

1分間体操で体をほぐした後、コープデリのカタログ「ハピ・デリ!」を使って交流しました。

おすすめの商品や、いつも使っているお気に入りの商品、試して見たい商品など、 カタログを中心に商品の話で盛り上がりましたheart02

グループごとに楽しくおしゃべりしながら、おすすめの商品を切り抜き、発表すると
それ、いいわねー!、私も使ってる!、こんな使い方も便利よ、など
みなさん、お気に入りの商品について熱く語っていましたnotes

試食は、産直たまごで作ったカスタードプリンと、産直若鶏で作ったサラダチキンプレーン、カットサラダにコープバジルドレッシングをかけて頂きましたhappy01

特にプリンは、実際に蒸し器で蒸した感じがする!!と、大好評でしたheart04

Img_1003

5月は26日(金)に調布市文化会館たづくり1002学習室でひろばを開催します。
さらにsign03 5月18日(木)には、調布市コープ柴崎店でも新しくひろばを開催しますshine
皆さんどうぞ遊びに来てください!!
お待ちしていまーすheart01

東京4ブロック委員会

コープみらいカレッジ埼玉校 所沢キャンパス

4月6日(木)コーププラザ所沢にてコープみらい埼玉県本部主催の第4期コープみらいカレッジ埼玉校 所沢キャンパス第1回目の講義が開講されました。

特定非営利活動法人埼玉カウンセリングセンター代表理事の高倉恵子さんを講師にお迎えして「こころの魅力UP~上手な聴き方、話し方~」を学びました。受講生の皆さんは、緊張されながらも真剣に話を聞く姿がありました。

Photo
本題に入る前に皆さんとウォーミングアップ

3人以上に声をかけましょう。じゃんけんをして勝ち抜けしましょう。

受講生の皆さんの緊張がほぐれたようです。

Image3

2人一組になり好きなところに座りいよいよ本題へ 

上手な聴き方のコツや話し方、相手の気持ちの理解のコツ、また、相手の言ったことを繰り返すことで安心感につながりますなど実践しながら教えていただきました。こころの魅力がUPして、終了時には、受講生の皆さんの笑顔やはつらつとした姿が輝きとても素敵でした。

引き続きコープみらいカレッジ埼玉校所沢キャンパスの皆さんは「こころにときめき、人生に輝き」をテーマにくらしや一般のことを学んでいきます。

埼玉西南ブロック委員会

 

2017年4月16日 (日)

草加松原の松並木と文学散歩

4月5日(水)「草加松原松並木と文学散歩」を開催しました。
お天気にも恵まれ、桜も一斉に咲き始めた暖かい日に大人24人、子ども13人で歩きました。
「草加宿案内人の会」の皆さんの案内で、草加松原の歴史や「松尾芭蕉のおくの細道」で初めに辿り着いた宿が草加であることなどを学ぶことができました。
途中、休憩の時に草加せんべいの試食があり、参加者の皆さんの顔もにっこりでした。
草加松原は平成26年、国の名勝に指定されました。松と桜の並木はとても清々しかったです。






埼玉東南ブロック委員会

2017年4月15日 (土)

4/15 ちょこっとカフェ(コープ亀有店)

毎月の恒例カフェ『ちょこっとカフェ』をコープ亀有店にて開催いたしました。
強風の日でしたが春の陽気に誘われ、外にカフェスペースを設置してみましたcherryblossom

土曜日でポイント5倍の日だったので、お店はひっきりなしにお客様が出入りされていました。
そんな中、お子様から紳士まで10名の方に立ち寄っていただきました。





「一人暮らしで会話がないので嬉しいです」
「ついつい買い物し過ぎて持ちきれないから主人が来るまで待っててもいいかしら」
「昔はよく学習会等に参加したけど、色々と教えてもらったので今度また参加してみようかしら」
「イートインスペースがあればいいのにね」
「初のるんるんスティックゼリーでしたが、今度買ってみます」

スーパーに来たついでに、お飲み物を飲みながら世間話をちょこっとしていただくcafe
少し話すだけで気持ちがほぐれ、小さな情報交換もあり、対話って大切ですねshine

東京1ブロック委員会では毎月15日にコープ亀有店の店頭にて『ちょこっとカフェ』を
開催していますので、次回は5月15日(月)です。
ぜひお立ち寄り下さいnote

penguin東京1ブロック委員会penguin

みらいひろば ルミエール府中

4月14日(金)ルミエール府中にてみらいひろばを開催しましたhappy01
桜の花びらが舞い散る中、13人のメンバーの参加がありました。

4月なので、まずは自己紹介。ひろばでやってみたいことや試してみたいことなどで交流しました。
Image

本日の試食はチョコレートの食べ比べ。カカオ含有量が86%、72%、43%の3種類のチョコレートを試食しました。
皆さんの一番人気は全員一致でカカオ43%のcoopファミリーチョコレートflair

club甘いのが好きなの
club食べ慣れた味だから
という感想が聞かれましたheart04

お好みの折り紙を選んで巾着袋を作りながら、子育ての情報や悩みを共有して和やかに過ごしましたhappy02

次回は5月1日(月)10~12時ルミエール府中第1会議室にて開催します。皆様のお越しをお待ちしていますnote

東京6ブロック

2017年4月14日 (金)

4/14 春のscrollスクロールおためし会

4/14(金)コープみらいプラザ秋葉原にて
『春のscrollスクロールおためし会』を開催しました❗️

CO-OPデリ宅配のカタログでおなじみ"スクロール"の
人気アイテムから衣料品、化粧品までお試し頂ける
まさに『おためし会』

春の新作パンツに、おしゃれなウォーキングシューズ、
やっぱり手に取って、生地を確かめたり、試着ができると嬉しいよねという声。

化粧品からは、24Hコスメと一押し商品の豆乳ヨーグルトパックのお試し。

Img_3070_2


Img_3071_2

その他、CO-OPスクワランオイルを使ったハンドマッサージコーナー、
&プチハンドマッサージ講座も大好評💕

CO-OPクオリティシリーズの試食を囲みながら、
コープのこと、学習会やみらいひろばについてとみなさん話が弾みます🎶


Img_3069_2

☕️本日の試食☕️
有機栽培アラビカ100%アイスコーヒー
アーモンドリーフ・エスプレッソ仕立て
濃厚シーザーサラダドレッシング
※すべてクオリティシリーズ✨


Img_3078

これからも、このようなおためし会をぜひ〜、第2段を〜と
嬉しいお言葉を頂き私たちブロック委員も大満足のおためし会でした✌️


🐶東京1ブロック委員会🐈


みらいひろば くにたち福祉会館

4月14日くにたち福祉会館でみらいひろばを開催しました。
今年度みんながやってみたいことを話し合いました。
試食は、国産小麦のミニロールケーキと充実具材雑穀の美味しいスープを食べました。
次回は5月12日にハンドマッサージを予定しています。ご参加お待ちしてますnote

Img_0897_3


東京6ブロック

東京3ブロック エディター会議開催報告

4月12日(水)港区芝浦リーブラにて、今期最初のエディター会議e-カフェを
開催しました。
まず、新任ブロック委員の自己紹介から、初々しくスタートしました。
今日は、委員長も参加され、みらいひろばの運営やエディターとしての役割など
お話しくださり、改めて認識し共有が図れました。

Image_11

次にエディターさんとブロック委員のペアになり
coop商品のスクワランオイルで、ハンドマッサージをして
指のツボなどを押さえ、ホッと和やかな雰囲気になりました。



Image_14
⭐️チーズおやつアーモンド入り 478円
⭐️小岩井チーズクッキー 10枚入り 650円
⭐️しろえびあられ 15g✖️8袋 380円

東京3ブロック委員会


みらいひろばコープ国分寺店

4月14日(金) コープ国分寺店でみらいひろばを開催しました。


手ぬぐいで、簡単あずま袋を作りました。
生地を2箇所手縫いで縫ったあと、マチを付けて完成です。
今の季節にぴったりな桜🌸柄で素敵になりました。
とても簡単なので、小学生位のお子様でも仕上げられると好評でした。


Img_1378


cherryblossom東京6ブロック

2017年4月12日 (水)

みらいひろば 幸学習館 @立川市

4月12日(水)幸学習館でみらいひろばを開催しました。

端午の節句は何か特別料理あったかな〜?
「柏餅sign01
「菖蒲湯sign01

子供の好きな料理を作る人が多かったですrestaurant

お料理に端午の節句を感じて頂ける様な鯉のぼり箸袋を作りましたhappy01


Image_3


みらいひろばを楽しみにして下さる皆さんnote
月に1回じゃ淋しいと、おっしゃって下さって嬉しいですheart02


ribbon 東京 6ブロック ribbon

2017年4月11日 (火)

みらいひろば リレ府中白糸台

4月10日(月)リレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しましたcherryblossom

陽気も良く、春爛漫桜満開のこの日にピッタリのフラワーアレンジをしました🌸

クリアカップの中に、丁度良い大きさにカットしたオアシスを入れ
チューリップや金魚草などのお花を思い思いに挿していきました🌷

仕上げに新聞紙とクリアペーパーでカップにラッピングをして
出来あがりですheart01


Image


素敵に仕上がり
メンバーさんも喜んでいましたhappy01


東京6ブロック

2017年4月10日 (月)

みらいひろば加須東栄町

4月6日(木)、ミニコープ東栄町店のコープルーム(会議室)にてみらいひろば加須東栄町を開催しました。年度が変わって最初のみらいひろばでしたが、8人のメンバーさんが集ってくださいました。今回もみらいひろばニュースの話題で時間も足りないぐらい大変盛り上がりました。
中でもお米育ち豚に関することや、くらし知っとくコーナーの有毒植物について話題となりました。




試食の「co-op〈クオリティ〉北海道生乳ヨーグルト」は、美味しいと好評でしたhappy01


埼玉東北ブロック委員会

2017年4月 6日 (木) さいたま東北 | 固定リンク | コメント (0)

4/10 みらいひろば谷中

4月10日(月)、台東区の谷中防災コミュニテイセンターにて
みらいひろば谷中開催しました。

新年度ということで、改めてメンバーさんの自己紹介、コープ歴と
「私の一番」を発表しました。宅配歴の長い方がほとんどで、
好きなコープ商品、意外な趣味や出身地の話でも盛り上がりましたwink

Image_14

本日の試食は、抹茶と小豆のパウンドケーキ、カップルヌードル食べ比べです。
日清のカップヌードルと、コープヌードル、どちらもメーカーは日清です。
見た目にはよく似ていますが、内容量、塩分量、具の大きさなど違いがあります。
コープのものの方が、あっさり味でした。「普段は食べ比べることってないけど、
違いがわかっていいね」と好評でした。

次回は、5月10日(水)谷中防災コミュニテイセンター調理室です。

東京1ブロック委員会cherryblossom台東区cherryblossom

2017年4月 8日 (土)

第7回 調布・狛江健康まつり 4ブロック

4月8日(土)調布市文化会館たづくりにて
北多摩中央医療生協調布支部さん主催の『 調布・狛江健康まつり』に参加しましたclub

コープみらいのブースでは、ブラックボックスを行いました。
箱の中に手を入れてもらって手の触覚だけで中身を当ててもらったり
食育クイズをしたりと多くの参加者が来て大変盛り上がりましたshine

他にも、わなげのブースがあったり、自彊術を習ったり、模擬魚釣りがあったり
骨密度測定があったりと本当に盛り沢山な内容でしたheart01heart01

やはり健康は大切だ、と改めて感じました。
参加出来てとても良かったですhappy01

Image_17

東京4ブロック委員会

2017年4月 7日 (金)

東京3ブロック港区みらいひろば芝浦①②開催報告

4月7日(金)港区男女平等参画センター リーブラにて
みらいひろば芝浦①②開催しました。

港区の地域の話題で交流をしました。
西麻布と、東麻布にお住まいの方から、東京タワーが建つ前のお話しなど
聴く事が出来て、「やっぱり都心のど真中にお住いの方が居るのだなぁ」と
羨ましくも思いました。
Image_7

今、この芝浦ひろばで皆さんと会う事が出来る事で、改めて光栄にも思います。
ぜひ、皆さまもご参加ください。お待ちしていますhappy01

次回は5月19日(金)です。

東京3ブロック委員会

4/7 みらいひろば本所

4/7 (金)みらいひろば本所 本所地域プラザBIGSHIPにて開催cloudrain

具合が悪く1年間お休みしていたメンバーさんが
来てくれました。以前より元気な様子。
みらいひろばニュースを読みながら参加者4人で 病気、詐欺にあった体験談、
マヨネーズの新たな使い方等、話しは尽きることなく試食の時間がなくなるーー。
Image_2

試食は今の季節にぴったりな桜のデザートと栗おこわ。
皆さん、この美味しさでこの値段なのと大満足でした。

残念ながらみらいひろば本所は今月で閉鎖となります。
5/8(月)押上、5/11(木)八広、5/15(月)錦糸町へ参加下さい。

東京1ブロック委員会apple墨田区apple


親子でお弁当作り

3月30日(木)埼玉県比企郡嵐山町にある国立女性教育会館(ヌエック)にて、「親子でお弁当作り」を開催しました。

滑川町の「はあとキッチン」代表の岩崎千恵子さんを講師にお迎えし、花シュウマイ・厚焼き玉子・わかめとえのきの炒め物・人参とほうれん草の胡麻味噌和えの4品を教えていただきました。

初めて料理をするお子さんも多く、親子で賑やかな楽しいクッキングとなりました。
おかずができあがったところでお母さんたちは別室に移動し、子どもたちだけでお弁当箱におかずを詰め、お母さんの所に持っていくと、お母さんたちから喜びの声が上がりました。「普段あまり料理をさせていないので、子どもたちが料理に興味を持ってくれて良い体験になりました」との感想をいただきました。
子どもたちも「食べることは好きだけど、作ることも好きになりました」「楽しく作れてよかった」と喜んでいました。

埼玉西北ブロック委員会

Photo_2

Photo_3

4/6 みらいひろば八広

4/6(木) 八広地域プラザ吾嬬の里にて開催 sun

今年度第1回目のひろばには3名の参加です。
皆さんで昨年のひろばの振り返りと今年度どのように
運営していったらよいかを話し合いました。
仕事に復帰する人などひろば参加者が少なくなり
対策も考え ました。

Image

試食はりんごのマドレーヌとグミキャンディコロロ。コロロは初めて食べる方が
ほとんどでまるで本物の味です。
次回は5月11日(木)です。
東京1ブロック委員会 present墨田区present


ちばべじレポート取材第二弾ピーマン

今回の取材先は横芝光町でピーマンを作っている、(農)房総食料センターの生産者 竹内さんのお宅。

元(?)・サーファーの宗之さんと笑顔がチャーミングな朱紀さんご夫妻。

170406pimann2_2

ピーマンの木はまだ小さく、白い花とかわいらしい実が成っていました。5月には肉厚でつやつやと色鮮やかな、おいしいピーマンが皆さんの食卓に届きますよ!

170406pimann1
竹内さんのご家族はお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、お父さん、お母さん、3人の子どもたちの7人家族。
この日は、一番下のお子さんも一緒に、朱紀さん自慢のピーマン料理を紹介してくれました!

170406pimann3

170406pimann4

家事に、育児に農作業に!と大忙しの朱紀さんおすすめの「おいしくて簡単!時短料理」の数々。
編集部の私たちもおいしくいただきました。



この取材の様子とレシピは、「ちばインフォメーション5/22号」で紹介します。


こうご期待!


千葉県本部 ちばインフォメーション編集部

2017年4月 6日 (木)

府中市女性センターみらいひろば

4/3の水曜日、府中市女性センターで、みらいひろばを開催しました。
折り紙巾着を作りました。春らしい桜の柄の色とりどりの折り紙などを張り合わせて、和風の巾着が出来ました。試食に、温かい雑穀スープとミニロールケーキをいただきました。
Image_2

🌸東京6ブロック🌸

東京3ブロック世田谷区みらいひろば三茶①②4月開催報告

さくら🌸満開の4月6日木曜日、世田谷区消費生活センターにてみらいひろば三茶①②を開催しましたhappy01

2017年度はじめのひろばでしたので、4つの窓(①お名前、住んでいるところ②コープのおすすめ商品(お気に入り商品、よく買う商品等)③特技または趣味④最近始めたことまたは始めたいこと)にて自己紹介をしながらメンバーさんの交流をしましたheart01
コープ会の頃からの方から新しい方まで、改めて皆さんを知る良いひとときを過ごしましたshine

Image

次回は、5月8日月曜日世田谷区消費生活センターにて開催予定ですclover

東京3ブロック委員会

2017年4月 5日 (水)

東京5ブロック 健康づくりひだまりサロン~体の糖化度AGE)ミニ学習会~

今回の「健康づくりひだまりサロン」は今話題のAGE(糖化度)のミニ学習会&AGE測定、更に、西都保健生活協同組合の骨密度、体脂肪、血圧測定とトリプルコラボレーションで開催しました。

3月ひばりが丘店で開催したときもたくさんの方にお越しいただきましたが、今回はさらに多くなんと46名の参加者の方々にご来場いただきました。happy01

体の糖化度(AGE)について、スライドやビデオでわかりやすく解説、そのあと測定。
参加の皆さんにお聞きしたところ、AGE知ってる方は全体の1/4くらい。
あとの皆さんは「体の糖化度(AGE)って何だろう?」ってまさにタイトル通り興味を持っていただきて来ていただけました。

また機会があれば開催しますのでお楽しみに♪happy02

Inked20170404_011609165_ios_li

20170404_023432993_ios_2

20170404_022100912_ios

東京5ブロック委員会 aries

みらいひろば 府中寿町店

4月5日(水)府中寿町店でみらいひろばを開催しましたhappy01
本日スタートしたひろばですが、5人の参加がありました。

4月なので、まずは自己紹介をしました。
エディター(世話人)から、コープみらい4月号を紹介。ほぺたんカードのポイントについて詳しく説明して、みんなで情報共有しました。

お店のサービスカウンターに置いてあり、コープデリでもお届けしている広報誌「コープみらい」には暮らしに役立つ情報がたくさんあるよ、とエディターが紹介しました。
その後名札作りをしましたnote

Image

コープベーカリーの焼き立てパンを試食しながら、地域の病院の話や地域の話題で盛り上がりました。
「お店でひろばがあると、終わってから買い物出来ていいわね〜heart01来月また来ます」という感想も聞かれましたhappy01

次回は5月8日(月)10:00-12:00 府中寿町店3階コープルームで開催しますshine
皆様のお越しをお待ちしていますhappy01

東京6ブロック

2017年4月 4日 (火)

みらいひろば成東開催報告!

3/17(金)、久しぶりに自己紹介をした後、この一年のみらいひろばを振り返りながら、次年度のやりたい事について、皆さんで話し合いましたheart04

自己紹介では『今、ハマっている事』を話していただいたい所、「着なくなった衣類等をネットオークションを利用して販売しています」とか、「シャドウボックスを習っています」とか、皆さんの新たな一面を知る機会となり、意外や意外、とても盛り上がりましたo(*^▽^*)o

これまでのみらいひろばを振り返ると、みなさんから「とても充実したひろばで楽しかった!」と言う感想を多くいただきました。
今後やりたい事も沢山出していただいて、月に1回の開催で、年代も様々ですが、繋がりが深まって来ている事が感じられましたhappy01

最後は、折り紙でチューリップtulipの名札を、お隣同士教えあいながら作り、楽しみました!


restaurant試食
diamondベビー母恵夢(いちご)
食べ切りサイズで、上品な甘さ。いちごの香りが良い。

diamondソイ&ナッツ食塩不使用
色々な種類が入っていて、飽きずに食べられそう。量が少なく、食塩不使用なのが良い。

02a6380e4b3a4c8fbe1976984bc0edf2


千葉3区ブロック委員会

みらいひろば さかえ 開催報告!

3月15日(水)、コープネット共済センターの方を講師に、マイナンバーについての学習会を行いましたnote

「番号が漏えいするのが怖い」「何のために必要なのかよく分からない」と言う理由で、個人番号カードの交付を受けている方はわずかでしたcoldsweats01

マイナンバーの取り扱いや利点について詳しく教えていただいた事で、「必要性が分かった!」「マイナンバーの普及率が上がってもっと便利に使える様になると良いな!」と、マイナンバーの未来に期待の声があがり、充実したみらいひろばとなりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

9969e4b401d54117a53af5f7fe815e09_2


千葉3区 ブロック委員会

「ユニセフ・ラブウォークin見沼」を開催しました

3月30日(木)に埼玉県ユニセフ協会と共催(後援:さいたま市緑区)で「ユニセフ・ラブウォークin見沼 さくらの季節 歩いて笑顔の花をさかせましょう」を開催し、子ども3人を含む73人が参加しました。東浦和駅付近(見沼通船堀公園)を出発し、観光ボランティア「互彩会」の方々に、国指定史跡見沼通船堀などのガイドをしていただきながら、約4.5キロメートルをウォーキングしました。桜並木の桜は咲き始めというところでしたが、暖かい日差しの中、野に咲く様々な春の花を楽しむことができました。
参加者からは「通船堀のことをガイドの方に解説していただいてゆっくり見られました。また自然の中の散策も楽しかったです」「桜の木や自然に囲まれた中での歩くボランティア活動は楽しかったです」などの感想が寄せられました。
12,228円をユニセフ募金としてお預かりしました。

Image_8

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2017年4月開催報告

晴天の本日4月4日(火)sunコープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しましたhappy01

今日はcoopのプレーンヨーグルトにフルーツ缶とバナナをのせbananaおしゃれなデザート風に仕上げ大変好評を頂きましたhappy02
水産あじフライも「安いわね〜sign01」と大変好評で売り場に何回か取りに行かせて頂きましたgood

今日もお馴染みの顔ぶれが揃いconfidentおしゃべりに花が咲きcherryblossomとっても楽しいカフェとなりましたnote

Image_12

本日の試食note
coop プレーンヨーグルト 118円
coop フルーツミックス缶 105円
coop 園地指定高原バナナ 258円
coop 油であげないお野菜ポテト 298円
coop 水産あじフライ 92円
coop ハト麦入ブレンド茶 128円
yen全て税抜価格shine

★次回ちょこボカフェ@奥沢店 ご案内★

5/23(火)10:30~12:00

お待ちしておりますlovely

2017年4月 3日 (月)

埼玉県自然学習センター

東北ブロック委員会主催で、3/30 (木)に埼玉県自然学習センターに行き、29人が参加しました。春休み中なのでお子さんも参加し、にぎやかな、そして気持ちのいいあたたかな1日となりました。
自然いっぱいの中で、2時間のガイド付きで春の植物や鳥、カエルのたまごを発見happy01
ふだん何気なく見過ごしがちな植物に足を止め、珍しい白タンポポを観察しました。
ノビルのにおいをかいだり、アオゲラやウグイスの声に耳をすましてどこにいるか探したり…
昼食後は工作hairsalonシジュウカラを図鑑を見ながら色ぬりして、大人も童心に返って飛ばしました。


スイバを使って半分だけ磨いたらピカピカになりましたshine


広い公園をぐるり、エドヒガンザクラは満開cherryblossom


参加者からは「大変勉強になった」などの感想が寄せられ、喜ばれました。

埼玉東北ブロック委員会

2017年4月 2日 (日)

親子でわくわくクッキング

 

  3月31日(金) 10時 ~ 12時

ラーク所沢にて 埼玉西南ブロック委員会主催の 「親子でわくわくクッキング」 を開催しました。 5歳から小学6年生までのお子さん14名と、保護者の方10名が参加して、米粉と豆乳で作るパンケーキに挑戦しました。

小さなシェフたちが、ボールに入れた材料を泡立て器で混ぜ、フライパンに流しいれて焼き上げる作業でしたが、火傷や手を切ることもなく、丸い小型のパンケーキが上手に出来、得意顔でした。

トッピングは、おやつ系のいちご・バナナ・ホイップクリームと、お食事系のレタス・ハム・ミニトマトの二種類を用意、オリジナルにデコレーションしていただきました。

「お家でも作ってみます」「おいしくできて嬉しいです」と笑顔の子どもたちに保護者の方もにっこりでした。 春休みの一日、親子で楽しいひとときを過ごしました。

Photo

                              

4_3


埼玉西南ブロック委員会

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »