« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月31日 (金)

お買い物名人になろう〜子ども向け消費者教育プログラム〜

3月29日(水)コープみずほ台店(埼玉県富士見市)にて、親子でお金の大切さを学び消費者としての目線を育てることを目的に「お買い物名人になろう!」を開催しました。
親子8組19人、新1年生から6年生までたくさんの参加がありました。


まず最初に、子ども達はお金の大切さを学びました。
お金とは?お金はどうやって得られるか?をクイズ形式で答え、お金に代わるものにはどんなものがあるかをみんなで出し合い、電子マネーについては紙芝居で学びました。

お金の大切さや消費税についても学んだところで、ニ班に分かれてサンドイッチ作りのための準備です。

班ごとにどんなサンドイッチを作りたいか?を話し合いました。
コープデリのカタログや店舗のチラシを見て値段を予測し、決められた予算内で買えるか、消費税も考えて計算しました。

話し合ったあと、お店で買い物をしました。野菜はどれを買おうか、同じような商品でも値段が違うのは何故なのか?みんなで相談して、電卓で計算しながらのお買い物は大変です。
保護者はその間、店舗内の商品を見ながら環境などのコープの取り組みについてを学ぶ、お店探検をしました。

買い物が済んだら、手洗いの大切さを学び、いよいよサンドイッチ作り!
高学年は難しい作業を、低学年は易しい作業を分担し、協力しながら作りました。

みんなで協力して作ったサンドイッチを、保護者も一緒にいただきました。そのおいしさに、みんな大満足!

最後に、お買い物名人認定証を一人ずつお渡ししました。

子ども達の感想
・お金は無限にあるものではないことがわかりました。
・みんなで相談しながらのお買い物が楽しかったし、サンドイッチ作りも楽しかった。
・サンドイッチを作ることが思っていたより大変だった。
・認定証をもらって嬉しかった。

保護者の感想
・学年を超えて、自分たちで相談しながら楽しく学べたと思います。
・大人も環境マークとコープの取り組みを学ぶことができました。

子ども達が、楽しみながら賢い消費者としての第一歩を踏み出してくれたことに、ブロック委員一同喜びを感じた一日でした。





Img_1504


埼玉西部ブロック委員会

2017年3月29日 (水)

国立市地域企画「フジッコ学習会」

3月15日くにたち福祉会館にて、フジッコ「5色の豆のチカラ」学習会を開催しました。
当日はたくさんの方にご参加いただきましたwink
はじめに、お豆の栄養や歴史などのお話を聞き、その後エプロンと三角巾を着用して、
お豆やひじき製品を使った、簡単アレンジ調理を教えていただきましたear
どれも火を使わず、混ぜるだけで美味しく、忙しい時に助かるメニューでしたsign01
ヨーグルトに黒豆も、斬新で美味しかったですdiamond
♥️メニューの幅が広がりました
♥️家族の笑顔が増えそうです
♥️楽しく 美味しく 賢くなりました
などの感想をいただきました。
皆さんで協力して、楽しい学習会になりましたnote

Image_2

東京6ブロック


子育てサポーター研修登録会&交流会

3月13日(月)コーププラザ富士見にて(埼玉県富士見市)埼玉西部ブロック主催『託児の担い手 子育てサポーター募集! 研修登録会&交流会』を開催し28人の参加がありました。
みらいひろばや 様々な学習会では、子育て中のお母さんも参加しやすいように託児を設けています。
子育てサポーターは組合員の助けあい預けあいの制度で、その託児を担うボランティアです。

第一部として、コープみらい埼玉エリアでの託児とは、組合員同士の助け合い・預け合いを大切にした制度であることや、そのルール説明などをブロック委員が説明し、第二部として、組合員でもあり、西部ブロック地域内の保育園の現役保育士である講師が、未就園児を預かる際の心得などを説明しました。

第二部での講師によるお話を少しご紹介します。
月齢・年齢ごとの『人とのかかわり・社会性』についてと大切なこと。

「6ヶ月頃から人見知りが始まりますが、それは『親しい人との愛着関係が築かれている証』であり、1~1歳3ヶ月になると「いや」と言うようになり、2歳近くなると「順番よ」と言うと待てるようになる・・・。
そして、3歳になると、けんかを通して他者の気持ちに気付き、思いやりや自己抑制力を身に付けていく」

「そして大切なことは、お預かりする時にこちらを見てくれなくても、お子さんに向けて笑顔で挨拶をすること。その時に子どもをよく見て、顔や体(見えている部分)に傷がないかを確認する事。それが託児を引き受けるみなさんを守ることにもなります。また、傷があったとしたら、どうしたの?と聞くこと。それが子どもとのコミュニケーションにもなります」

「我が子の時にはできなかった余裕のある保育が、今はできているのかも知れません」とお話されていたのがとても印象的で、心から素直に聞けるとても魅力的な内容でした。

お勧めの絵本や折り紙で作る手裏剣などの紹介もあり、参加者全員で手裏剣を作りました。

託児サポーターと共に、子育てを頑張るお母様たちの支援ができたら嬉しいです。

Img_1392

埼玉西部ブロック委員会

千葉県白子町の玉ネギの取材に行って来ました!

甘くて肉厚の新玉ネギ。5月には最盛期を迎えます!

170328tamanegi5

曾おじいちゃん(94歳)から代々続いている白子町の玉ネギ農家、(農)長生産直の生産者 細谷さん宅におじゃましました。

生産者の細谷道雄さんと長男のお嫁さんの啓子さん

170328tamanegi_a

細谷家は4世代で、笑顔が絶えない明るい8人家族。おばあちゃんお手製の玉ネギを使った料理が食卓に。

おいしそう!!

170328tamanegi2

170328tamanegi3

おすすめは、おじいちゃんが作った自慢の酒の肴!レンジで2分の「まるごとマヨ玉ネギ」

170328tamanegi1

そして、お孫ちゃんも大好きなお肉と玉ネギの煮物やシイタケの肉詰めも外せません。
編集部の私たちもごちそうになりました。「おいしかったぁ」

この取材の様子とレシピは、「ちばインフォメーション5月8日号」で紹介します。

こうご期待!

千葉県本部 ちばインフォメーション編集部

 

2017年3月27日 (月)

消費者被害について

3月13日、鳩山町並びに鳩山町社会福祉協議会主催の「介護予防・生活支援サポーター養成講座」に男女25人が参加されました。西北ブロック委員会では「消費者被害について」の講師依頼を受けて参加しました。消費者被害の現状をお話ししたあと、消費者被害未然防止かるたや、見守り新鮮情報すごろくを体験したり、寸劇をみていただき身近なトラブルに気づくためのポイントや未然に防ぐためのヒントなどを考えていただきました。
日頃の事例など交流され楽しく講座を受けられていました。サポーターさんたちが地域で活動していただくためのお役にたてれば嬉しく思います。

Photo_5

             

Photo_6

                 消費者被害未然防止かるた体験

埼玉西北ブロック委員会

2017年3月26日 (日)

みらいひろば上尾今泉を開催しました

3月6日(月) コープ今泉店2階コープルームにて、みらいひろば上尾今泉を開催しました。
一年間色々なテーマでおこなったみらいひろばを振り返り、交流しました。
今回の試食は、コープみらい3月号のメニューを参考にし、春色の白玉団子や牛乳パックを利用した春のちらし寿司を作りました。
彩りもきれいで可愛い試食が出来上がり好評でした。
Img_2485
これからも、コープみらいの商品を真ん中に、皆さんに喜んでもらえる「みらいひろば」を開催していきます。
埼玉中部ブロック委員会

2017年3月25日 (土)

防災のための備えを考える 〜 伝える 東日本大震災 〜

3月13日(月) コーププラザ大宮にて、埼玉中部ブロック主催 防災のための備えを考える 〜伝える 東日本大震災〜 を開催し、19名が参加しました。



いわて生活協同組合作成のDVD「被災地のいま 〜あの大震災を忘れず、できることをこれからも!〜」を見ながら、6年前の震災時を振り返りました。
ボランティアとして避難所に足を運んだ組合員に、当時の支援活動の様子や今もコープが継続している被災地復興のためのさまざまな応援について話していただきました。支援物資として持って行ったロングライフパンも試食しました。

また、いつ訪れるか分からない災害に備え、いつも携帯しておく防災ポーチを作成しました。常備薬、マスク、ホイッスル、ポリ袋… 必要なものは人それぞれ違います。大事な家族を探すための写真や緊急連絡先一覧を携帯することも大切な備えとなります。

「 忘れない ・ 伝える ・ 続ける ・ つなげる 」

悲しい震災から多くを学び、コープみらいとして、一人一人としてできることを考えるよい機会となりました。


埼玉中部ブロック委員会

2017年3月24日 (金)

みらいひろば 入間高倉の家を開催しました

2017年3月15日(水)  入間市高倉憩いの家にて、埼玉西南ブロック委員会主催  みらいひろば入間高倉の家 を開催しました。

こちらは、入間市高齢者福祉課と地域包括センターと共に、地域の方の居場所づくりとしてスタートした みらいひろばです。
当日は11名の方に参加していただき、恒例のラジオ体操後、ポップアップカード作りをしました。
折り紙を花形に切り、葉っぱ型の厚紙に挟んで止め、開くと飛び出すカードです。
「ハサミを使っての手仕事は脳トレにもなるね」と励んでおられました。
たくさんの工夫を凝らした個性豊かで素敵な作品ができました。

Image_3

庭の桃を眺めながら、五目ちらし寿司を試食し、地域の話題や健康についての話に花が咲きました。
ひとり暮らしの食事の提案は嬉しいので教えて欲しいなど期待の声が多数寄せられました。

埼玉西南ブロック委員会

2017年3月22日 (水)

30歳からの"お金とのつき合い方"

3月22日(水)、コープ春日部店のコープルーム(会議室)にて、中央労働金庫と東北ブロック委員会が共催で学習会を開催し、11人が参加しました。





当日は、ワークブックに将来の貯蓄目標を書き出すところから始まり、ライフプランの重要性、人生の三大資金などについて学びました。
ポイントは、三大資金である住宅、教育、老後資金に備えるためには、財政設計をしっかりし、資産運用などで不足分を自助努力で補う!!とのことでした。
また、その資産運用の種類とそれぞれの特徴やリスクなどについても学びました。
学習会終了後、個人的にご相談された方もいました。

参加者からは「投資信託に興味があるが、リスクが伴うので注意したい。」「個人型確定拠出年金についてもう少し詳しく知りたい。」などの感想が寄せられました。


埼玉東北ブロック委員会

みらいひろば ルミエール府中

3月10日(金)ルミエール府中でみらいひろば開催しましたnote

今回は手ぬぐいを使って『あづま袋』を作りました。三つ折りにして2箇所縫うだけで、1枚の手ぬぐいが何にでも使えるあづま袋に変身します。超超簡単なのでお勧めですsign03

chick家の端切れで子供のお弁当箱入れを作ってみようかしら~

chickお揃いで作るとかわいいね~

作成後は『府中のここがお勧めgoodで盛り上がりましたdiamond

季節がらお花見スポットや美味しいベーカリーなど様々な情報がゲット出来ました。

なかでも府中は地盤が強固なことで有名、だから刑務所が府中に設置されているsign01という情報にはみんなびっくりしましたflair

___2

今回もたくさんの参加者があり、とてもにぎやかなみらいひろばでしたhappy01

                                          club東京6ブロックclub

みらいひろば@小金井市

小金井市では3/1に小金井ぬくい坂下店コープルームで、3/7に桜町市民いこいの家で、みらいひろばを開催しましたshine
今月はひな祭りを意識して、みんなでちらし寿司を作って試食しましたdelicious
いこいの家では炊飯器が使えないので、コープのおいしいご飯のパックをレンジで温めて、五目ちらしの素、に混ぜて作りました。錦糸卵やお魚ソーセージなどで飾り付けて出来上がりsign01
もずくスープと一緒にいただきましたnote
Image_4
cherry普段は全部自分で作るから、混ぜるだけで簡単に作れていいわねhappy01
cherry分量通りだと少し味が濃いから、ご飯多めに混ぜた方がいいかもwink
cherryもずくスープはちらし寿司に合って美味しいわねheart04
今月もみんなでおしゃべりしながら、美味しく交流できましたscissors

次回は私の街自慢!お勧めの場所やお店、病院などわいわいおしゃべりしますcafe
お楽しみに〜notes

tulip6ブロックtulip

みらいひろば くにたち福祉会館

3月2日 みらいひろばを開催しましたeye
早いもので、今年度最後のみらいひろばになりました。
参加してくれた皆さん、1年間ありがとうございましたsign03
今月はホワイトデーにちなんで、「デコビス」を作りました。
クッキーにチョコペンで絵を書いたり、チョコやアザランなどで、
カラフルにデコりましたheart04
完成した後は、紅茶と一緒に美味しくいただきながら。。。。
4月から、お引越しされる方、復職される方、それぞれの新しい生活に
ついてもお話しましたcherryblossom

Image

東京6ブロック


2017年3月21日 (火)

ちょこっとカフェ@弁天通店

3月21日(火)ちょこっとカフェ☕️

朝から雨降りの寒い日でしたので、お客さんの少なめの中での開催でしたrain
それでも、部活の買出しに来た高校生、ちょこっとカフェを楽しみにしてくれている常連さんなど 皆さんに喜んでいただきましたhappy01

芋けんぴ、ファミリーチョコレート、野菜ジュースをお試し品として準備しました。

Image_9

芋けんぴ「懐かしい〜お味♡」「いくら?美味しいから買って帰ろう」
ファミリーチョコレート「よく買うの。食べ出すと止まらなくなる(笑)」
野菜ジュース「濃厚‼︎」「シチューなどの料理に使うといいわよ」
話しの弾んだちょこっとカフェになりました💕

東京6ブロック

第7回ユニセフ・ラブウオークin川越七福神めぐり

3月2日(木)川越シルバー人材センターさんのガイドで参加者40人で歩きました。
川越は今でも市内の随所に城下町のたたずまいを残し、古くから七福神めぐりとして親しまれてきました。今回は、妙善寺→天然寺→喜多院→成田山→連馨寺→妙昌寺→見立寺の7つの寺院6キロの歴史をめぐりました。
「この区画は江戸時代のままです」の説明に歓声が上がり、左甚五郎の彫刻を見てため息をついたり、カメラに収めたり思い思いに楽しんでいました。
ラブウオークは参加費の一部を子どもの命と健康を守る活動に活用されます。
募金と共にみなさんの想いが届くように活動を続けて行きたいと思います。

Image_4

Image_5

埼玉 西北ブロック委員会

東日本大震災復興支援募金活動

3月10日金曜日、コープ熊谷店、コープ深谷店にて東日本大震災復興支援募金の呼びかけ、防災リュックや災害時に便利なco・op防災用買い置きco・op商品セット、災害食のヒントになる商品の展示などおこないました。

Image_5

また被災地で製造されているco・op三陸産わかめスープの試飲もしていただき、食べることが支援につながることもお知らせしました。
「6年が経ち、防災意識が薄くなってきていますが、備えが必要ですね」などの声をいただきました。

2会場合わせて23,352円の募金をお預かりしました。たくさんのご協力ありがとうございました。

Image_2

北部ブロック委員会

2017年3月20日 (月)

みらいひろば国分寺労政会館

3/16(木)国分寺労政会館でみらいひろばを開催しました。
エディターさんが講師になって、「柑橘まつり🍊」ということで、春が旬の5種類の柑橘類🍊を用意して、エディターさん手作りのパネルや教材等を使って、味や香り😋、手触りなどを比べながら、名前当てクイズ🤔を楽しみました。Image
ボサノバのBGMが流れる中、爽やかな春の香りが立ち込めて🍊、フルーツにまつわる思い出話やジャムの作り方まで、話に花が咲きました。✨
よく目にするけど意外と知らない柑橘類のことをたくさん知ることが出来た、うれしいひろばでした😊。

🌸東京6ブロック🌸

埼玉東南ブロック地域クラブ交流会

3月10日(金)コーププラザ越谷にて地域クラブ交流会を開催しました。
12団体の参加があり地域クラブの活動紹介を中心に和やかに交流しました。
手芸、ダンス、体操、音楽、学びの場など地域で生き生きと楽しんで活動されていることがわかり、「クラブ同士の交流の機会があまりないので、今日は意見交換をしてつながることができて嬉しいです。」とのお声をいただきました。

分散会の交流では、試食をしながら地域クラブをしていてよかったこと、ブロック委員会と一緒に活動したいことなどお話で盛り上がりました
最後はギターやウクレレの地域クラブさんの演奏に合わせて参加者全員での合唱。演奏中に手話ダンスの方も飛び入り参加していただくサプライズもあり会場も大いに盛り上がり素敵な地域クラブ交流会となりました。





埼玉東南ブロック委員会

2017年3月18日 (土)

早春の狭山丘陵ウォーク・里山の作業体験とネイチャーウォーク

3月16日 (木) 埼玉県さいたま緑の森博物館と埼玉西南ブロック委員会と共催して

「早春の狭山丘陵ウォーク・里山の作業体験とネイチャーウォーク」を開催し14人

が参加しました。

この博物館は雑木林など自然そのものを展示物に見立てたフィールドミュージアムです。

ネイチャーガイド長谷川さん・青野さんの案内で、春を見つけよう!をテーマに、

緑の森博物館内に棲息する生き物や草木の説明を聞きながら散策しました。

Image



里山保全のために手入れをすることは大切です。

途中やや傾斜の強い斜面で足を踏ん張り、汗を流しながら「シラカシ」の伐採をしました。

Image_2



ネイチャーガイドさんから、里山の意味・成り立ち・里山を残すなどのお話を伺いました。

人の手が関わることで、人と自然が共存している環境のあり方に、

深い思いを皆さんと共有しました。



最後に伐採した「シラカシ」の枝を使ってクラフトを作りました。

想像力を働かせ其々自慢の作品が出来ました。



Image_3



参加者の皆さんから、「お天気もよく気持ち良く森を歩き自然からパワーをもらいました」

「自然物を使ってのクラフト作りは貴重な体験になりました」の声をいただきました。



埼玉西南ブロック委員会

2017年3月17日 (金)

東京4ブロック エディター会議

3月13日(月)コーププラザ新中野にて、今年度最後のエディター会議を行いました。
エディター(世話人)さんと共に、2016年度のみらいひろばを振り返りました。

1年間みらいひろばで取り組んだことについて、エディター(世話人)さんに話していただきました。

また、東日本大震災のあった3月11日から6年経ったこともあり、コープみらいでの東日本大震災への取り組みや今も続けている取り組みについて報告しました。

Image_3

club試食は、coopブラウンサーブロール、coop国産若鶏のサラダチキン,coop産直たまごで作ったカスタードプリンclub

サラダチキンとサイドサラダには、coop国産バジルドレッシングかcoop直火焙煎ごまたっぷりドレッシングをshineshine

試食をいただきながら、4月のみらいひろばについて話し合いましたnote

4月のテーマは商品。同じテーマではありますが、各ひろばごと特色があり、4月からも盛り上がりそうですheart04

さらに、今月からエディター(世話人)さんとして新しく活動してくださる方が増えましたhappy01shine
2017年度のみらいひろばもエディター(世話人)さんと共に、いつでも、どこでも、誰でも参加出来る笑顔あふれる居場所づくりをして行こうと思いますconfident

みなさんお気軽にお近くのみらいひろばへ参加してくださいねwinkheart02

東京4ブロック委員会

3月みらいひろば砂町

3月7日(火)ミニコープ砂町店2階コープルームにて、埼玉中部ブロックみらいひろば砂町を開催しました。
年度末なのでみらいひろばの今年一年間のふりかえりを行い、参加の感想やみらいひろばへの想いを話し合いながら交流しました。
そして東日本大震災から6年、改めて『忘れない』『伝える』『続ける』『つなげる』の取り組みをお話しし、co・op三陸産切れてるわかめ(茎付き)を使ってわかめご飯を調理試食しました。

「茎の食感がいいですね」「帰りに下のお店でco・op三陸産切れてるわかめ(茎付き)を買って帰り自宅でも作ってみます」と好評なお言葉をいただき、お店との繋がりも感じられるみらいひろばです。
わかめご飯のお供は花粉症対策にもピッタリな「れんこんの団子汁」を作り、産直のお話しもできて盛り沢山な内容のみらいひろばになりました。
Image_13
埼玉中部ブロック委員会

ほっぺルーム @ 府中市

3月16日(木)コープみらい府中寿町店コープルームで『ほっぺルーム』を開催しました。

生後6ヶ月〜3歳の可愛いお子様が勢ぞろい💕
「お友達も誘って来ました」
「同じ月齢の赤ちゃんに会いたくて」
「他の子と仲良くする練習できるといいな」

人懐こく話しかけて来る子も、声をかけたら泣いてしまう子も、子育ての仲間は皆で見守りながら団らんnote

Image_10

いつも一緒のお子様からチョットだけ離れて、工作にチャレンジ✌️
折紙で素敵なボックスを作りましたup

チラシを見て来て下さった方、お友達に誘われて来て下さった方、皆さんお帰りの時に
「楽しかった〜」
「また来たいです〜」
「次回も楽しみにしてます〜」

こちらこそ赤ちゃんの癒しパワーshine楽しみですlovely

ribbon 東京 6ブロック ribbon

イートアンド(株)関東工場バス見学会 〜足立区みらいひろば

3月16日 (木) 足立区みらいひろば中央本町主催 イートアンド(株)関東工場バス見学会に行ってきました。
Image_11

大阪王将の餃子を作るこちらの工場は「見て、作って、食べて」餃子をまるごと体感できる施設でしたhappy01
工場見学では、餃子の皮作りから、餃子の具は肉を冷凍のままミンチすることで旨味を逃さない事や、きゃべつの洗浄方法まで詳しく説明していただき、加熱、冷凍、パッケージ、梱包までとても見やすくきれいな見学コースでしっかり学ぶことができましたnote

Image_12

餃子まき体験では、大阪王将独特の一つヒダの巻き方を習いました。
皮や具の水分で水を使わずにピタッと包めることや、ちょうど良い量を取ることができる専用のヘラにも感動sign03
参加者皆さんで沢山まいて、美味しくいただきましたheart04
餃子の他にもプルモチ水餃子やチャーハン、唐揚げ、レバニラなどの商品の試食もできてお腹も大満足でしたhappy02

参加者の感想では、
club工場の綺麗さ、気持ち良さに驚いた。
club餃子まき体験がとても楽しかった。家でも作ってみたい。
dramaイートアンドの皆さんがとても気持ち良く、楽しく学べた。
などの嬉しい感想をいただきましたsign01

今回の見学会では、作っている方達の思いを知ることや、作っている過程を知ることで商品についてより深く知ることができました。これからも感謝して美味しくいただきたいと思いますhappy01

busとうきょう2ブロック 足立区みらいひろばbusbus

2017年3月16日 (木)

商品学習交流会プライフーズ株式会社

3月1日(水) 行田市男女共同参画推進センター VIVAぎょうだ にて
『商品学習交流会 プライフーズ株式会社』を開催し、19人が参加しました。

産直若鶏の生産→加工品の製造→販売までの一貫生産システムを行なう事で、安全で安心な商品作りをしていると知りました。
特に生産(飼育)には想いを込めていて 、最終的には食肉になってしまうヒヨコさんですが、1羽1羽に惜しみない愛情をかけ、ストレスを感じさせない環境づくりに努力され、生産者の中には、1羽ずつの区別がつく方もいるとか !
そんな手塩にかけて育てられた鶏の "命を頂いている"という事を、是非お子さんにも伝えて欲しいとおっしゃっていました。

Image_2
                鶏の部位分けの様子を皆さん真剣な眼差しで見守っています
Image_3
                    プライフーズさんの商品をみんなで調理して試食交流しました

参加者から「部位わけの様子を見たくて参加しました。とても勉強になりました。あまり見かけない商品の試食も出来たので、今度プライフーズさんの商品を見つけたら購入したいです。」との感想を頂きました。

埼玉エリア北部ブロック

東京3ブロック世田谷区みらいひろば祖師谷3月開催報告

3月16日木曜日10:00〜11:30、世田谷区祖師谷地区会館にてみらいひろば祖師谷を開催しましたhappy01
久しぶりにお天気に恵まれ、メンバーさんの地元の話題と、ミニコープ祖師谷店のお話で盛り上がりましたnote
祖師谷店長はお客様と目を合わせてきちんと挨拶をすると大好評ですheart01

Image_8

次回は、4月21日金曜日10:00より世田谷区祖師谷地区会館にて開催予定ですshine

東京3ブロック委員会

3月みらいひろば銚子

3/15のみらいひろば銚子は、朝から悪天候の為、参加者が同席のお子さん含め3名と少人数でした。

温かい飲み物を飲みながら、ゆったりのスタート。お子さんが同席だったので、終始和やかな場となりました。

みらいひろばニュース3月号の表紙をまねて、銚子版の表紙を作って、みんなで見ながら1年をふりかえりました。
Image_5
「世代の違う人とお話できたり、普段買った事のないものを試食できたり楽しい。」
「子どもと同席の参加でも、迎え入れてもらえてうれしい。」
と、楽しんで参加できているようでした。

そして、春の卒入学に合わせて、ペットボトルキャップを使ったコサージュ作りをしました。


Image_6
作業中は、子育ての話で盛り上がり…


Image_7
あっという間に色とりどりのコサージュができあがりました!

3月みらいひろば小見川

3/2開催のみらいひろば小見川では、翌日に控えたひな祭りに作りたい祭り寿しに挑戦しました!

Image_3

小見川のひろばは、いろんな世代のメンバーがいるので
「うちは男の子しかいないから、ひな祭りは縁無いわ。」
「こんな難しいの作れるの?」
「よく作るわよ。」と祭り寿しの本を持参したメンバーも。
Image_4

ベテランのメンバーとブロック委員が先生となり、調理室のあちこちでバラと桃の花が満開になりましたcherryblossom

2017年3月14日 (火)

東京3ブロック渋谷区みらいひろば渋谷①②2017年3月開催報告

💖💕💘本日3月14日(火)☔️小雨降る寒い一日☁️☔️☔️
デパートは、ホワイトデーで賑わっていたとか…💝💝💝
渋谷区立消費者センターにて、渋谷区みらいひろば 渋谷①②を開催いたしました。
年度の終わりの3月ですので、ひろばニュースを使ってみんなで一年を振り返ったり、
年度末だからこそ、もっと知りたいメンバーさん同士ということで
「今さらながらの自己紹介」と銘打って3つのテーマで全員にお話していただきました。
①ひろばで、呼んでもらいたいニックネーム
②お気に入りのcoop商品
③パスはできない、あなたへの質問クジ

Image_5

話は大いに盛り上がり、時間も押してきたところで
ひろばニュースの今月の逸品🍅🍅🍅真っ赤なトマトのスープ🍅🍅とグラノーラの食べ比べをしました。


Image_6

☻本日の試食♪♪♪☻
coop 真っ赤なトマトのスープ 5食入り ¥330
coop フルーツグラノーラ ビッグパック800g ¥760
coop フルーツグラノーラ 脂質1/2 280g ¥368
カルビー フルーツグラノーラ 800g ¥748 全て税抜き価格

さて、商品名を伏せての食べ比べ、渋谷のひろばでは、
なんと、世界でも人気の商品を抜いて、coopフルーツグラノーラ糖質1/2が、一番人気でした。lovely😄😄😃

☆次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内☆☆☆^o^
4月17日(月) 渋谷区立消費者センター2階研修室
渋谷① 10:30〜12:00
渋谷② 13:00〜14:30
4月25日(火) 地域交流センター代々木の杜1階区民交流室b
代々木の杜 13:30〜15:00

ご予約は要りません。どうぞ、お気軽に渋谷区のみらいひろばにお越しくださいませ。shine

東京3ブロック委員会

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2017年3月開催報告

🌸3月7日火曜日 10:30~12:00 🌸🌸奥沢店にて💐

朝は、雪がチラつく寒い日でした。❄️❄️❄️❄️⛄️
ほっと一息温まっていただこうと試食を選びました。🍵🍵🍵

☕️🍘 ☆☆ 試食 ♧☆
coop 黒胡椒せんべい ¥158
coop ショートブレッド ¥228
coop くるみ黒糖 ¥278
coop 抹茶くず湯 ¥285
coop 深むし茶 紫 ティーバッグ
Image_7

まず、立ち寄ってくださった男性が、黒胡椒せんべいが美味しいと、いい笑顔。😀😊
小さなお子様も、ピリリと大人の味を、辛くなくておいしいよ。とのこと。🍘🍘
ショートブレッドは、大好評で、プチギフトにいいわねと、たくさんお買い上げいただき🍪
ラブコープのご案内もいたしました。
抹茶くず湯で、温まると、甘酒やショウガ湯も和むわね~~~と、子どもの頃を懐かしみ…🍵🍵☺️
Image_2


毎回のちょこボカフェを楽しみに、たくさんお話ししてくださるご近所さんもいらっしゃいました。
小さなスペースですが、隣り合って試食をすれば、知らない人同士でも、昔話に花が咲き、
帰られる時には、みんな笑顔になられる ほっこり和みの素敵な空間のお手伝いができ
嬉しくなりました。

次回は、4月4日火曜日 10:30~12:00
どうぞ、お立ち寄りくださいませ。お待ちしております。😊😊😊

東京3ブロック委員会


(株)クラブコスメチックス商品学習交流会

3月14日 アスカル幸手にて (株)クラブコスメチックスの商品学習交流会を開催し、17人が参加しました。(株)クラブコスメチックスは組合員の声で誕生して40年の会社です。
参加者の肌の状態を一人ひとりチェックすると、ほとんどの方が乾燥肌でした。
また、参加者にモデルになっていただき、実際にアドバイスを受けながら時短メイクをしていきました。





参加者からは
「自己流メイクだったので、一から教えていただき参考になりました。楽しかったです。」「限られた時間の中でもひと手間加えるだけで、崩れにくいメイクができることがわかったので、早速実践してみたいです。」「眉の描き順まで細かく教えていただき勉強になりました。」などの感想が寄せられました。

春らしいメイクに仕上がり、皆さん笑顔でお帰りになりました。happy01

埼玉東北ブロック委員会

2017年3月13日 (月)

板橋区みらいひろばを開催しました。

3月7日(火)にみらいひろば成増、小茂根を合同開催。
3月13日(月)にみらいひろば板橋を開催しました。

今回の合同開催は小茂根の会場でしたが、成増の若いお母さん方が
たくさん参加してくださいました。嬉しいですね。lovely

今月はフエルトでハート型の小物入れを作りました。 heart04
3色のフエルトを用意しました。ピンク、黄色、茶色。
色の組み合わせによって、可愛いかったり、大人っぽかったりします。

「とても簡単にできて、プレゼントにもいいわね。」と好評でした。

試食は「きらきらBaby&Kids」カタログより自然解凍でいただける蒸しパン、それに根菜のスープ、コープクオリティまるごとフルーツブルーベリージャムでした。

試食タイムは、手作りのドイツの楽器、ライアーの音色に癒されながら、和やかに
育児の話に花が咲きました。notenotenote

__7_2

9


4月からみらいひろば小茂根は、名称がみらいひろば小竹向原に変わります。
そして、新しくみらいひろば見次公園ができます。 

次回 みらいひろば板橋 4月7日
    みらいひろば成増 4月14日
    みらいひろば小竹向原 4月17日
    みらいひろば見次公園 4月19日

ご参加お待ちしています!(^^)!

東京2ブロック委員会 club

子育てサポーター説明・研修・交流会

3月13日(月)コープ武蔵藤沢店コープルームにて子育てサポーター説明・研修・交流会を開催しました。
継続して子育てサポーターをやってくださる方14人と初めて話を聞く7人の計21人が参加しました。
コープみらいの託児制度の説明を聞いた後は、元保育士から託児をする上でのお子さんやお母さんとの関わりや簡単なゲーム、赤ちゃんがすぐ遊べるおもちゃ作りをしましたchick
継続して子育てサポーターをする皆さんからは、託児をしていく中での知恵や悩みの話もあり、初めての方からは質問もでて皆さんで交流をする良い機会となりましたhappy01

みらいひろばに参加したい方や子育て中でも学びたい方にとっては託児を担ってくれる子育てサポーターさんは、ありがたい存在ですheart01
子育てサポーターをやってくださる方に感謝の気持ちを持ち、組合員どうしの助けあいを大切にした仕組みが今後も円滑にいくためにも交流の時間を大切にしていきます。
Image_2
埼玉西南ブロック委員会

立川市男女平等参画課共催 男性の料理講習「包丁なしでアレンジ料理」

3月13日(月)立川市女性総合センターアイムにて、立川市男女平等参画課共催の男性の料理講習「包丁なしでアレンジ料理」を開催しましたhappy01
定員20名のところ、キャンセル待ちが出るほどの人気講座に!
コープが食材を提供して、包丁を使わない料理4品を紹介、みんなでわいわい作りました。

Image

参加者の皆さんは、家ではほとんど料理をしない方々ばかり。
みんなで協力しながら料理が進行するに従って、だんだん会話も増えて笑顔になりましたhappy01

参加者からは
flair非常にわかりやすかった。
flair今日のを見てみると、自分も出来そうに思いました。
flair皆さん親切で指導して下さり大変良かった。
という感想がありましたhappy01

東京6ブロック

2017年3月11日 (土)

みらいひろば・リレ府中白糸台

3月9日(木)にリレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しました。
今回は、フェルトを2枚組合わせて市松模様のハート型の小物入れを作りました。
まずは、2枚のフェルトの色選び。
「この色の組み合わせにしようnote
「私は、これとこれにするわhappy01

色が決まったら、フェルトに型紙をあて、ハサミを入れる箇所に線を入れます。
次に2枚のフェルトを、市松模様になるように組合わせます。
少し難しい作業でしたが、ブロック委員と参加者同士で教えあったりしながら進めました。
最後に、リボンの持ち手をつけ、簡単なデコレーションを施して出来上がりshine
「この飾り、いいわねgood
「模様がきれいに出ましたねshine
可愛らしい作品に、みなさん笑顔がこぼれましたhappy01

Image

cherryblossom東京6ブロックriceball

地域支えあいマップ体験

3/11(土) 春日部市中央公民館ギャラリーにて【東日本大震災 写真展・講演会】が開催され、東北ブロック委員会は、中央公民館と共催で『地域支えあいマップ体験』を実施しました。
当日は自治会の防災担当、地域包括支援センター職員、ボランティアサークルに所属する大学生などの参加がありました。



「自分が震災直後に感じたこと」の交流から始まり、中央公民館周辺の地図を使って避難シミュレーション体験をしました。



【参加者の感想】
・ちょうど6年前の今日起きた震災を思い出し、あらためて日頃の備えについて考えるきっかけとなった
・自治会でもマップ体験をやってみたくなった
・講演会で話を聞くのもよいが、参加型のシミュレーション体験は初めてで参考になった
・ハザードマップはあっても見ていなかったので、見なおそうと思った
・今日のマップ体験をサークルで報告して、ボランティア活動の参考にしたい

震災のことを決して風化させてはいけないと、あらためて思った『地域支えあいマップ体験』でした。

埼玉東北ブロック委員会

「グリーン BOXで使いきりクッキング」

「グリーンBOXで使いきりクッキング」を開催しました。

3月7日(火) コープ武蔵藤沢店コープルームにて開催しました。
15名の参加がありました。
農事組合法人埼玉産直センターの生産者の方をお招きし、沿革や取り組みなどのお話を伺った後3グループに分かれ調理実習を行いました。
それぞれにグリーンBOXを1箱用意し何を作ろうかメニューを考えました。
同じ野菜を使いますが、各グループ個性のあるメニューが完成‼︎
参加した生産者さん方から「全ての野菜を余すことなく使いきり出来栄えも素晴らしい」とのお言葉がありました。
参加者からも「産直の野菜は甘くて美味しい」
「皆んなで知恵を出し合ってのメニュー作りが楽しかった」
「同じ物を使いながら色々なバリエーションができ、とても勉強になった」
などの感想が寄せられました。

生産者さんとの交流時間では、土づくりの工夫や野菜を生産するうえでの苦労話などを直接伺い、野菜に懸ける想いを感じ、産直の素晴らしさ・ありがたさをあらためて考える良い機会となりました。

Image_4_2

Image_5

埼玉西南ブロック委員会

2017年3月10日 (金)

みらいひろば 武蔵野消費生活センター

3月10日、武蔵野消費生活センターでみらいひろばを開催しました。

今日は棒付きアクリルたわし作り。

色々な色のアクリル毛糸を選んでストローに通して編んでいきます。

楽しくおしゃべりしながらあっという間に作れました。

早い方は、2個目に挑戦。

はじめより早く上手に出来ました。楽しいひろばでした。

Image_2


東京6ブロック

ホットケーキミックスでマフィンづくり♪ 東京5ブロックみらいひろば石神井3月

3/6 石神井公園区民交流センター料理実習室にて みらいひろば石神井を開催しましたheart
co-opのホットケーキミックスをつかったマフィンづくりです!

Fotor_148910668880187

バター・卵・ヨーグルトとホットケーキミックスをさっくり混ぜてお好きなものをトッピング!

チーズ&ハムやバナナ・りんご・チョコレート・・・どれもおいしそうですlovely

2fotor_148910802224313
コープ商品を使ってのアレンジレシピはたのしいですねnote

ねりまco-opフェスタ に来場され私たちの配ったチラシを見て、初参加された方がいらっしゃったので とーってもうれしかったです!

またお気軽にご参加くださいね!次回は4/20(木)です。

                     東京5ブロック委員会


2017年3月 9日 (木)

東京3ブロックみらいひろば港区芝浦①②開催報告

3月7日(火)港区男女平等参画センター リーブラの和室にて
みらいひろば芝浦①②を開催しました。

今月は和室との事で、メンバーさんの中には、マイ茶器持参の方もいらっしゃいます。
抹茶を点てて和菓子は芝浦の老舗のさくら餅です。
とても美味しいと、評判でした。
Image_6

茶室の隣の中庭があるお部屋に移動して、皆さんと来期に向けてのご希望や
意見交流をしました。
ひろばニュースより地域クラブについての話し合いました。
笑顔いっぱいのひろばでした。

Image_7

次回の芝浦は 4月7日(金) ですので、また皆さんとお会い出来ます事を楽しみにしております。
東京3ブロック委員会

埼玉産直センター東南ブロック交流会

2月16日(木)コーププラザ越谷にて
『埼玉産直センター東南ブロック交流会』を開催しました

埼玉産直センター職員瀬上さん、元シェフの生産者前川さん
コープネット生鮮調達管理部の高橋バイヤーを講師に
賑やかで楽しい雰囲気の交流会となりました

埼玉産直センターの紹介と、コープネットの『産直』に
ついて学習したあと、グリーンboxの新鮮な野菜を使って
元シェフの生産者前川さん考案の『グリーンbox定食』
を調理し試食交流しました



メニューは
・失敗しにくいヘルシー焼きそば
・卵とレタスのかんたんスープ
その他にグリーンboxのお野菜でサラダや和え物など
盛りだくさんの料理が出来上がりました



交流の中で産直センターの土作りや肥料のこだわり、
野菜への熱い想いを聞き、キャベツや白菜の芯を生で食べ
その甘さに驚きました
バイヤーさんは、産地をまめに訪れ生産者と信頼関係
を築き、組合員さんの声を直接産地へ届けることが品質
の改善にもつながることをお話しして下さいました

これからも産直センター・生産者さんと組合員さんをつなぐ
組合員活動通じて『産直』を伝える取り組みをブロックでも
展開していきたいです

埼玉東南ブロック

コープ柴崎店のベーカリーについてもっと知ろう!

3月9日(木) 10:30~12:30

コープ柴崎店コープルーム(会議室)で、

店長とベーカリーのチーフを講師に
パンの成型体験と試食交流を行いましたhappy01

パンの成型体験では、店舗でも人気の

「ベーコンエピ」と「チーズフォンデュカレーパン」を作りましたbread
小さなお子さんもお母さんと一緒にコネコネし、楽しみましたcatface

交流では、ベーカリーで作ってほしいパンや売れ筋のパン、新発売のおすすめパンなどで
盛り上がりました。

最後に作ったパンを試食しましたbread
焼き立てはとても美味しくみなさん大満足でしたshineshine

Photo

東京4ブロック委員会bud

みらいひろば 武蔵野プレイス

3月2日(木)に、武蔵野プレイスにてみらいひろばを開催しましたsun

今回は、『コーヒーフィルターの加湿器』を作りました。
水を入れたコップに、薔薇の花に見立てたコーヒーフィルターを挿すだけの手軽な加湿器です。


材料は、コーヒーフィルター3枚・輪ゴム・竹串の三点です。
コーヒーフィルターを薔薇の花びらの様に重ねていく所に皆さん苦労していました🌹
それでも、可愛らしく出来上がりました。


Image_2


Image_3


個性豊かな薔薇の花が咲きましたheart


東京6ブロック

3月 みらいひろば三茶

2017年3月6日(月)10:30〜12:00 13:00〜14:30 世田谷区消費生活センターにてみらいひろば三茶を開催しましたcloud
2月21日に三軒茶屋のキャロットタワーで開催した 3ブロックのつどいで行った[お片付け講座]に参加して、感じたことのお話をしてもらいました。 試食品も沢山あって楽しかったgood骨密度測定も楽しめたnoteの声が出ました。
3月3日に行われた世田谷区と東京都生協連の取り組み「消費者被害の落語・講座」に参加された方に感想をお話ししてもらい、実際に消費者被害の電話があった体験談などで交流しました。
抹茶チョコレートをつかってブーケを作りました。

Image_3

Image_2

次回は、4月6日(木) 10:30〜12:00 13:00〜14:30 開催します。tulip

東京3ブロック委員会clover

東京5ブロック "ねりまcoopフェスタ"イベント参加報告

東京都生協連と練馬区の6つの生協(コープみらい・パルシステム・東都生協・生活クラブ・東京保健生協・すずしろ保健生協)で取り組んでいる”福祉のまちづくり練馬”

今年度はもっとたくさんの人に生協の取り組みを知っていただこう!ということで
2017/2/24(金)11:00~15:00 練馬区民・産業プラザ ココネリホールにて
”ねりまcoopフェスタ”を開催しましたhappy02
ステージでは午前中、親子対象のプログラム「親子で身体を動かそう」
西都保健生協のステキなトレーナーと一緒にお子さんとママが一緒に運動。
午後は「多世代が集う練馬の居場所つくり」で練馬区内の団体がそれぞれの活動の取り組みについて報告しました。
ブースでは、6つの生協がそれぞれコーナーを作り各生協の紹介と参加者との交流をdelicious
保健生協ブースは、健康チェック&相談コーナーで常に人が並んでいて好評でしたshine
生協が集まってのこういうイベントはなかなかないので、とてもいい機会でした。lovely

Photogrid_1488815269827

東京5ブロック委員会  aries

2017年3月 8日 (水)

東京5ブロック「ねりま子育てメッセ2017」

3月4日(土)練馬区立大泉小学校で開催された「ねりま子育てメッセ2017」に
コープみらい東京5ブロックも参加してきましたnote
お天気も良く、メッセ全体で約2200人の来場があったそうですsign03
「防災クイズ 的当てゲーム」のブースには、小学生や小さいお子さんを連れたお父さん、お母さんなど、延べ200名の皆さんにご参加いただきました。

防災について考えるきっかけになるとうれしいです。
Image_6

感動のフィナーレはみんなで『WAになっておどろう』を歌いながら踊りましたhappy01

Fotor_148896516312710



もっと詳しく知りたい方はこちらをクリック!してくださいね↓↓

ねりま子育てメッセ


東京5ブロック委員会chick

「夕食宅配」学習会開催!

  3月6日、杉並区協同の家大原さんちにて夕食宅配の学習会を行いました。
「協同の家大原さんち」とは作家大原富江さん(故)の旧宅で、
東京都西部保健生協が借用して、だれでも気軽に立ち寄れるたまり場として近隣の様々な団体が活用しています。
私たち4ブロックでもみらいひろばの会場として使っています。

Photo

 センター職員の方を招いて、実際の配送方法、注文方法など説明してもらいました。
参加者の方からもたくさんの質問がでて、関心の高さが伺えました。

そして、お待ちかねの試食です。

「舞菜  おかずコース」おかず6種をいただきました。
「家で6種も作るの大変」「野菜がたくさん入ってる」「薄味でおいしい」などなど、大好評happy02
遠くない将来のために参考にしたい。
離れて暮らす親のために頼んでみたい。などなど。

そしてもうひとつ。
西部保健生協の方に、血管年齢と骨密度の測定をしてもらいました。

Image4


自身の健康と食事の大切さを学ぶよい機会になりました。

diamond東京4ブロック委員会diamond

多摩ニュータウン永山3月みらいひろば🎶

3月7日(火)多摩ニュータウン永山のみらいひろばに大人27人と可愛い赤ちゃん1人が参加してくれました😄
今年度最後の締めくくりDAKAーSUKI(だから好きです) 総選挙2016〜〜ジャジャ〜ン🎉
1年かけ毎月参加の方から私のお気に入りのおすすめコープ商品を紹介していただたきました。
その中でやっぱりこれ好きという商品を投票用紙に書いてもらいました。
さてさて人気商品は〜〜
第1位はコープのエキストラバージンオイルでした🎊ドレッシングにも使えて、味よし、パスタはもちろんのことサラダ油、ごま油とともに常備しておきたいオイルですよね😊
2位はドライパックの大豆やヒジキ、こちらは分量もちょうどよく使いやすい常備品👍3位はごま昆布!甘すぎず辛すぎずちょうど良い美味しさできゅうりと和えても良い👍他にも僅差でパラパラミンチなどが選ばれました。
みんなで商品を紹介することで料理の幅も広がり参考になりましたね❗️
リラックス体操の後はエコ手芸、カレンダーで作るエコバッグです。1月2月と終わったカレンダーでしっかりとしたバックができました。リボンで持ち手をつけて完成です。素敵な写真やイラストが再利用できました✨

Image

まとめを振り返ると毎月暮らしのテーマやお国自慢、体操、エコ手芸、試食と大変勉強になることばかり、地域クラブもコーナーを持ち、消団連からも情報をもらい、参加の声を大切にしながらみんなで作っている楽しいみらいひろばです😍
多摩ニュータウン永山の楽しいみらいひろばに、ぜひ遊びに来てくださいね😄
次回は4月21日(金)10時から12時30分です🌸🌸

東京7ブロック🌷

2017年3月 7日 (火)

東京3ブロック委員会 2017年3月ほっぺルーム開催報告

3月7日(火)大田区立消費者生活センターにて、子育てひろば「ほっぺルーム」を開催いたしました。
今日は栄養士さんによる栄養相談もありました。

Image

前回、まだ3か月の赤ちゃんの時にこちらに遊びにいらした男の子さん。
今日久しぶりに遊びに来てくださって、早いもので今月1歳になられるとのこと。
かわいい立っちの姿を何度も見せてくれました☺️もうすぐはじめての一歩が出そうです!

次回ほっぺルームは、4月18日(火)10:30〜14:30

午前中に 読み聞かせも予定しています🎵
皆さんのお越しをお待ちしております✨

東京3ブロック委員会

<憲法カフェ 2> 女性の視点から考える憲法

昨年4月に続き、2ブロックでは2回目となる憲法カフェを
3月4日(土)にコーププラザ秋葉原で開催しました。

子どもや女性の人権と平和の問題で活躍されている杉浦ひとみ弁護士に
お話いただきました。

まず
無人島に一人で漂着したときの開放感(自由)を空想し、
では50人だったら・・どうなる? と想像することから本題に入りました。

途中でラベルワークをしながら活発に話し合いました。

小学生のお子さん二人もしっかりと意見を言うシーンもあり、身近なことから、
むずかしい(と思われがちな)憲法を楽しく学びました。

Minimize

また、現在国会にかかっている「テロ等準備罪(共謀罪)」のように
罰則のある条文は 危険を伴うことや「家庭教育支援法」はかつての隣組制度と
似たもので、女性は家庭に帰れと言わんばかりのものだということも知りました。

 

杉浦さんは「平和を守るためには、選挙に行くことはもちろん、
学び、行動しないといけない。一人一人が、わかりやすい言葉で周りの人に
伝えることが大切」と強調されました。

 

【参加者アンケートから】

 

24条に関心があったので、参加しました。西多摩ブロックでも開催したいです。

 

*個人の尊厳(私もあなたも大切にすること)を大切にして暮らしていきたい。

 

*現状に不満を言うだけではダメ、制度を変える行動をすることが必要

*やっぱり憲法9条、 24条、平和は何よりも大切だと思う。

 

*この憲法カフェを続けてほしい(複数あり)



bud ご参加いただきありがとうございました!bud

東京2ブロック委員会・平和チーム

 

 

 

2017年3月 6日 (月)

食育企画「知ってみよう今どきの介護食」開催報告

3月1日(水)ふれあいプラザさかえにて、学ぼう!食べるたいせつ食育ってなんだろうシリーズ4
「知ってみよう今どきの介護食」を開催しました。

アサヒグループ食品(株)和光堂から講師をお招きして「今どきの介護食」について学びました。

Image_2

加齢と共にむせやすい、パサつきやすいといった悩みを段階別に4つに分類したユニバーサルデザインフードは「手軽に栄養が摂れるね。」「種類も豊富で飽きないわ。」と好評でしたclover

Image_3

また、食べる事に欠かせない口腔ケアについても学んでみたいと声がありました。

Image_4

年間を通して行なってきました食育企画もいよいよ今回が最終章になります。

シリーズ最終章の「今どきの介護食を知ってみよう」では健康寿命の重要性、食べる事を楽しむ
大切さなど色々な事を学びとても有意義な時間となりましたshine

原市団地ステーション6周年祭

3月3日(金)原市団地ステーションの6周年祭に参加しました。
北風が強く寒い一日でしたが100名以上の方がステーションに足を
運んで下さいました💛
ブロック委員会からはco-opスペシャルブレンドレギュラーコーヒー☕️と
co-op国産素材のミニロールケーキの試食を出し商品の紹介をしました。
「コーヒー、おいしいね👍」「毎年周年祭を楽しみにしているの☝️」など
楽しくおしゃべりをし地域の方々と交流することができました。

Image_5


埼玉中部ブロック委員会

みらいひろば 女性センター@府中市

3月3日(金) 府中市の女性センターでみらいひろばを行いました。
この日は桃の節句と言うこともあり桃の花のアレンジを行いました。

ポットの中にオアシスをいれて、桃や季節のお花を自由にさして
あっという間に素敵なアレンジが完成しましたnote

みなさん、とても嬉しそうで、やはりお花には人を幸せにパワーがありますねshine

その後は、ひな祭りの思い出というテーマでみなさんと情報交換をしました。

flair自分の頃はお雛様が終わっても人形がずっと飾ってあったので、結婚が少し遅かったのはそういう理由だったのかしらbleah
flair2人姉妹だけどお雛様が1体しかなかったので、身代わりになるのはどちらだった⁉︎
flair自分の頃は、戦後すぐでお雛さまどころではなく、子供も孫も全員男の子で縁がなかったけど
遂に最近、自分のために雛人形を買いました!

という参加者の発表に拍手が起きたり賑やかな交流会になりました

Image_3


club東京6ブロックclub

ルミエール府中地域企画 グリコバス見学会

3月1日(水)、ルミエール府中主催の地域企画で、江崎グリコ(株)グリコピアイーストに工場見学に行きましたbus

少々早めの集合時間でしたが、全員出席sign01で目的地に向け出発しました。交通渋滞にあう事もなく、予定通りにグリコピアイーストに到着しましたheart04

A班、B班の二つのグループに分かれて1時間10分の工場見学を堪能しましたlovely

始めにグリコの生い立ちのビデオを見ました。皆さん、創始者の熱い思いに胸を打たれたようですshine

次にポッキーの製造工程を見学しました。見事にオートメーション化されたシステムに釘付けになりました。

chickパスタのような細長い棒状のものがあのポッキーになるなんて、不思議~sign01

その次は異次元空間のような場所でペアを組んでクイズに挑戦しました。

chick1秒違いで2位だなんて悔しい~sweat01

童心にかえって早押しクイズを楽しみ、またいろんな豆知識もゲット出来ました。

最後に壁一面に収納された昔ながらのグリコのおもちゃのコレクションを見て回りました。

chickなつかしいsign03こんなのあったよね~という声がいたるところから聞こえました。

見学終了後は敷地内にあるショップで買い物を楽しみました。あまりの種類の多さにびっくりflair

___2

昼食はグリコの工場から5分位のところにある『べに花ふるさと館』で温もりうどんとかき揚げを頂きました。

chickこしがあっておいしいheart01と大好評でした。ここは食事をする場所の他に広い庭園がありその中には野菜の直売所もあり、またそこでもお買い物を楽しむことが出来ました。

今回はゆったりとした行程だったので、みなさんに楽しんで頂けたようでしたclover

                                           club東京6ブロックclub

運気UP!ジェルグラス1DAYレッスン

3/3(金)武蔵野会館にて「運気UP!ジェルグラス1DAYレッスン」を
開催しましたribbon

ジェルグラスはお花と一緒にラメやストーンをジェルに閉じ込めますshine
初めてでも気軽に楽しめるフラワーアレンジですdiamond

レッスン開始前から参加者同士が和んでいる様子でいい感じですnote
レッスンが始まると皆さん集中して作業を行い、初めてとは思えないほど
手際よく進んでいますeye
たくさんの材料から選んで、自分だけの作品を仕上げていく工程が
とても楽しそうですlovely

レッスン終了後はトライフルをバイキング形式で作り、試食しましたcake
作品の感想をお話しながら、デザートタイムを満喫しているようでしたhappy02

Photo_6

 

東京8ブロック委員会

 

商品学習交流会『不二精油株式会社』

3月2日(木)コープ今泉店にて、
商品学習交流会『不二精油株式会社』を開催し、18人が参加しました。
DVDの資料を観ながら、大豆の生育・種類、大豆タンパク質の栄養価、
不二精油独自のがんも製造法などをお話していただき、
「枝豆がんものおいなりさん」
「冷凍豆腐を使ったお味噌汁」を調理しながら交流しました。
参加者からは、
「大豆たんぱくが良質で優れたたんぱく質ということを知り、
これからは意識して食べます」
「冷凍豆腐の存在を初めて知りました」などの感想が寄せられました。

Image

埼玉中部ブロック委員会

お米育ち豚学習会

3月3日(金) 10:30~12:00

コープ下連雀店コープルーム(会議室)にて
お米育ち豚の学習会を行いましたpig
豚について学ぶ前に、お米クイズからスタートsign01
その後に、コープネットの取り組みや食料自給率についても学び
そして、お米で産直豚を育てる取り組みを学びました。


お米育ち豚の特徴は、
脂身がさっぱりしていて、甘みがある。
肉質が柔らかく、くさみがない。
パサつきがなく、ジューシー。


ということで、さっそく試食restaurant
美味しいしゃぶしゃぶの方法も学び、食べてみると
とっても柔らかく、脂身が美味しいと大好評shine

ハムやベーコンも試食restaurant
ベーコンは、生でも食べれると聞きビックリeye
初めて生ベーコンを食べる方も多かったのですが、こちらも大好評でしたshine

4月からは飼料米の配合を増やし、更に美味しくなるようです。
楽しみですねhappy01

Photo



東京4ブロック委員会bud

東京3ブロック みらいひろば大田区蒲田①② 2017年3月開催報告

3/2(木)大田区立消費者生活センターにて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催いたしました。
翌日3/3はひな祭りということで、今回はぐるめぐりに掲載されていた京風ちらし寿司の素を使って、簡単ちらし寿司を作りました。
皆さん、手際良く薄焼き卵を焼いて、錦糸卵を作ります。

Image


仕上げに、錦糸卵、けずりかまぼこを飾り、黄色、淡いピンク色で可愛らしくいろどりを添えました。

Image_2


試食
🌸京風ちらし寿司の素(菜の花入り) 1合×5袋 ¥1,320(税込¥1,425)
🌸贅沢ゆばのお吸い物 10食入 ¥ 830(¥896)
🌸けずりかまぼこ 30g ¥380(¥410)
🌸苺ギモーヴ ¥500(¥540)

贅沢ゆばのお吸い物は、柚子の香りが上品に香り、とても美味しく頂きました。
そして皆さん楽しみにしていた苺ギモーヴは、マシュマロに似ているけれどマシュマロではない!?食感と、苺の香りがほんのり🍓楽しめました。

次回4月のみらいひろばは4月17日(月)です。
また皆さんにお会い出来ますことを楽しみにしております。

東京3ブロック委員会

2017年3月 5日 (日)

東京7ブロック かぶ農家のかぶ料理

2月21日sun

コープみらい高倉店 コープルームにて
房総食料センターの若手生産者を招いての交流"かぶ農家のかぶ料理"を開催しました。
千葉の自宅を朝6時に出て東京都日野市まで来ていただきました。
千葉県はかぶの生産量、日本一だそうです!
では問題
私たちが普段、食している部分は根?茎?実?
Img_1694
見たら分かりますね!答えは"茎"でした。
大根の食している部分は根です。似ていても違うんですね〜catface

生食のかぶを安定的に生産するためにハウス栽培に挑戦して5年目。
農薬削減のために夏場、緑肥を梳いてビニールで地面を覆い、積算温度900度になるまで置いておくなど
手間がかかり他ではやらない作業を重ねて
生でも皮の柔らかい品種"白馬"を大事に育てられています。
4/3週のハピデリで東京でも手に入るそうです。是非shineお試しください。

Img_1696

東京7ブロック委員会

知っておこう介護について

2017年2月2日ミニコープ天神橋コープルームにて、埼玉南部ブロック委員会と川口介護センターの共催で「知っておこう介護について」を開催しました。

当日は10名の方に参加していただき、川口介護センターの職員さんから介護保険の利用の仕方やリフォーム等を利用する際の注意点をお聞きしました。
また川口市からは地域包括支援センターの職員さんが来てくださり、活動内容の紹介をしてくださいました。
地域包括支援センターの職員さんの「どんなことでも相談しに来てください。どんなご相談でも出来る限り相談にのるようにします」との言葉に、参加者も「まず地域包括支援センターに相談に行けばいいんだな」「帰ったら近くの地域包括支援センターを調べてみよう」と安心されたようでした。

Image_4

デイリーコープ(コープデリの夕食宅配)のお弁当と介護食を試食しながら、皆さん個別に具体的な介護の方法について熱心に質問されており、とても内容の濃いひとときになりました。
参加者からは「ぜひ第2弾を開催して欲しい」と期待の声が数多く寄せられました。

Image_5

埼玉南部ブロック委員会

5ブロック みらいひろば東久留米

3月、年度最後のみらいひろば東久留米の様子です。

毎回好評な「食べ比べ企画」。今月は食パン、ジャム、トマトジュース、クッキーを他社と食べ飲み比べしました♪
年度最後ということで、みんなで和気あいあいとビンゴゲーム!!
ブロック委員が考えるお花を予想してビンゴゲーム用紙に記入。
読み上げるお花に名前がなかなか合わず〜大ウケ(笑)sign02
最後に担当のブロック委員がそれぞれ挨拶。涙涙〜のとってもあったかい〜東久留米のひろばでした!




4月からは各行政区で新しい担当者がそれぞれ盛り上げていきます〜のでお楽しみにhappy01

次回
4/20(木) 9:45ー11:30
成美教育文化会館 3F 研修室1

東京5ブロック委員会aries

3月10日、あの日からを生きて 平和学習会

2月1日(水)、コーププラザ秋葉原にて
地域クラブ「平和ガイド森下コースクラブ」との共催による
『3月10日、あの日からを生きて 平和学習会』を開催しました。

この日は、中学生・一般・ブロック委員も含め47名の方が参加。
平和について、関心が高い事がわかります。

東京大空襲で両親と末弟を失い「戦災孤児」となった元木キサ子さんを
講師にお迎えし、学習会がスタートしました。

最初に、戦災資料センター作成の東京大空襲についての映像を見ました
その後、元木さんによる3月10日東京大空襲の戦災体験・戦災孤児となってからの
悲惨な暮らしなどの貴重なお話を伺いました。
空襲の恐ろしさや恐怖、その時どのようなことが起きていたか、が
分かりやすく伝わってきました。あまりに辛いお話に、涙を流す方も・・・
お話が終わった後は、元木さんへの質問や参加者の感想などを聞いて交流しました。


参加者の中には、
空襲体験を重い口調で話された方もいらっしゃり
戦後72年たっても癒えない傷の深さが伝わってきました。
平和について考え学び、とても有意義な一日となりました。


☘東京1ブロック委員会☘

2017年3月 4日 (土)

地域みんなでHUGしよう!〜HUG(避難所運営ゲーム)〜

3月1日習志野市市民プラザ大久保にて開催しました。
地域の方々、東邦大学ボランティア部・日本大学ボランティア部の学生さんとHUG(ハグ)の体験交流会が実現しました。
4つの分散会に分かれて50分間(短縮バージョン)の避難所運営のシミュレーションゲームをしました。
避難所という限られたスペースをいかに設計するか、トイレの衛生環境、要援護者への配慮等、活発に意見を出し合いながらゲームが進みました。
Image
ゲーム後には"初期対応の大切さ""リーダー選出と協力者の重要性""ペット同伴"などいろいろな問題提起や気づきが出てきました。

参加された方からは
「実際に避難所を運営することを考えるとこんなに難しいのだなと驚きました。日頃からどのようなことができるのか考えることが重要だと感じました。」
「組織力が重要と体感したし、その力を発揮するには地域の繋がりが大きい要素であると改めて感じました。」
「災害時の心構えがよくわかりました。非常食の活用も大変参考になり、自宅でも子どもと作ってみようと思います。」
等の感想をいただきました。

千葉1区ブロック委員会


2017年3月 3日 (金)

産地工場見学『相模屋食料株式会社』

3月2日(木)産地工場見学 相模屋食料株式会社(群馬県前橋市)へ、総勢29名で行ってまいりました。


バスの車内で、「私の好きなお豆腐料理」で交流しながら盛り上がり、工場へ到着。

まずは、相模屋食料さんのこだわりを教えていただきました。
【いつも食べる豆腐がおいしい。基本の木綿と絹に もっとこだわる】がコンセプト。それには出来立てを届けるのが一番!
しかし一般的には、出来立てあつあつの状態のお豆腐をパック詰めすることは出来ないので 一度水槽に入れ冷やすのが当たり前です。
一方、相模屋食料さんでは 最新鋭の機械やロボットを導入することにより 出来立てあつあつのままパック詰めする、ホットパック製造の方法を取られています。作りたての美味しさを保つことはもちろん、水槽に入れないことにより大豆の旨みも逃がさず、人の手に触れないので衛生的で賞味期限も長いものになるそうですflair

また、相模屋食料さんでは、
「お豆腐選びを楽しくする」「お豆腐を面白くする」「お豆腐を新しくする」をもう一つのコンセプトに 様々な種類のお豆腐を開発、販売されています。ちょっと珍しい5種類のお豆腐を試食させていただきました。


参加者の皆さんの感想
clover工場内の社員の皆さんの丁寧な挨拶に感動しました。社員教育をしっかリされている会社だと感じました。
cloverお豆腐の商品の種類の多さに驚きました、これからお店で色々な商品を選ぶのが楽しみです。
cloverこだわって作られているお豆腐、大切にいただこうと思います。
clover最後は人の手によって検品されていて、ほんの少しの崩れも見逃さず 素晴らしいと感じました。

直接、産地工場を見学する意義、素晴らしさを感じた1日でした。



Img_1361


Img_1363

埼玉西部ブロック委員会

紅茶の淹れ方教室

3月3日(金)10:00〜11:30、戸塚地域センターにて、
日本紅茶協会ティーインストラクターを講師に
紅茶の淹れ方教室を開催しました。

ウェルカムティーとして『さくらティー』を頂いてから、
紅茶の歴史や種類、美味しい淹れ方からアレンジメニューまで学習しました。

続いて実習です。
CO・OPフェアトレード生産農園限定セイロン紅茶を使用して、
『シャリマティー(オレンジのスライス入りの紅茶)』を淹れました。

「ティーバックでも淹れ方で全然違いますね!」
「おしゃれでおもてなしにも使えそう♫」との声が聞かれました。

その後の交流タイムではミルクティーを楽しみながら、
みらいひろば紹介を行い交流しました。

続きを読む "紅茶の淹れ方教室" »

3月☆文京区みらいひろば

3/2(木)文京区のみらいひろば(シビック・茗台・千石)を合同で開催しました。
会場は新江戸川公園内にある松聲閣の集会室を初めて利用。
公園は細川家下屋敷の庭園の跡地で、3月18日には「肥後細川庭園」へと名称が変更となります。
とても風情のある景色を見ながら、今年度最後のみらいひろばがスタート。

震災からもうすぐ6年。現在のみやぎ生協の取り組みや周辺の状況を紹介したDVDを見ました。
そのあと平和ガイドボランティアをしているブロック委員から、戦跡めぐりなど平和についての話を聞きました。

__
今年度のみらいひろばでは『食』『コープ商品』『環境』『子育て』『平和』などなど、たくさんのことについて学んだりたくさんおしゃべりをしてきました。
試食を食べながら、そんな1年をみなさんとふりかえりました。
来年度もみらいひろばへの参加をお待ちしていますhappy01

東京2ブロック委員会

2月☆文京区みらいひろば

2/9(木)アカデミー千石、2/21(火)シビックホール会議室、2/24(金)アカデミー茗台にてみらいひろばを開催しました。

今月のテーマは「福祉・高齢者支援」
高齢者のこと、そして自分自身のことを正確に知ろうと千石では「エイジズムクイズ」を、
残りの2会場では東京保健生協の方々に来ていただき「健康チェック」を行いました。
血圧・握力・体内脂肪率・足指力・骨密度を測定sign01

Img_0852_6













測定結果に一喜一憂(;ω;)

試食は健康な食生活に役立つ『まごわやさしい』に因んだものを用意。
「健康」であることの大切さを実感したひろばとなりました。

東京2ブロック委員会

スマホ・ケータイ安全教室

2月27日(月) コーププラザ富士見(埼玉県富士見市) にて「スマホ・ケータイ安全教室」を開催し、18人の参加がありました。

埼玉県青少年課のネットアドバイザーを講師に招き、まずは参加者の悩みや質問の共有からスタート。

「小さい子供がぐずった時、スマホの動画に子守をさせてしまっている…いいのかな?」
「中学生の子どもにLINEをさせるのが不安…」
「自分はもしかしてスマホの依存症かも…」
「持たせる時は何を気をつければいいの?」
「ルールの決め方は?」

…悩みは尽きませんが、講師からそれぞれ回答やアドバイスをいただきました。


講師からのお話では、
アプリを安易にダウンロードすることに伴う危険性や、幼児に動画を見させ続けると生じる危険の可能性について。
またご年配の方の気をつけるべきことなどの具体的なお話から、人と人とが目と目を合わせて話すこと、触れ合うことの
大切さまでお話いただきました。
その内容はとても広範囲のようでいて、全てが自分に当てはまってしまうことばかりで、参加者の皆さんが聞き漏らすまい…と集中していたのが印象的でした。

参加者からは
clubスマホデビュー前に話が聞けてよかった。家族でスマホについて考える時間を作ります。
diamond今までスマホは揉め事の種だったが、親子で理解していこうと前向きになれた。
club定期的に開催してほしい。
などの感想をいただきました。

進学・進級を控えたこの時期に、家族でいろいろと考えるきっかけになる学習会となりました。




埼玉西部ブロック委員会

2017年3月 2日 (木)

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば代々木の杜 2017年3月開催報告♪

本日3月2日(木)cloudrain地域交流センター代々木の杜budにて渋谷区のみらいひろば 代々木の杜を開催致しましたhappy01

今日のひろばで代々木の杜のエディターさんとしてデビューした方がshine中華料理がお得意sign01ということでさっそく麻婆豆腐の作り方を伝授して頂きましたwink

Image_7
▲みらいひろば代々木の杜は小田急線南新宿の駅から徒歩30秒dash代々木小学校跡地にありfootJR・大江戸線代々木駅から来る場合は徒歩6分dash都内では珍しい踏切を渡りますfoot

Image_8
今日は中華たまごスープも作って頂きましたheart04
ところで上の写真の緑色の調味料eyeなんだと思いますかsign02

にんにくとお酒を混ぜたものなんだそうですeyesign03
これを麻婆豆腐に投入flair麻婆豆腐はお砂糖入りとお砂糖なしの2つを味比べしましたdelicious
どちらも美味しくcoopおいしいご飯をおかわりhappy02
エディターさんいわくcoopの55円の一番安いお豆腐が一番美味とのことlovelygood

Image_10
本日の試食note
coop 木綿豆腐 300g 55円
coop 豚挽肉パラパラミンチ 400g 520円
coop おいしいご飯 200g×3 285円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

3/14(火) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

4/17(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

4/25(火) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

ご予約は要りませんpaper皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいhappy01お待ちしておりますlovely

東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば さかえ 2月

2/15(水)ふれあいプラザさかえで開催しましたshine

今回は、ハピ・デリ!のカタログを見ながら、お気に入りの商品のチラシを切り抜いて『わたしの一押し商品』リストを作成し、交流しました。
みなさん、お気に入りの商品が沢山あり、中には貼り付けるスペースが足りなくなり、重ねて貼った人も!(o^-^o)
それでも、意外とかぶらない物ですねhappy01
「これ便利なのよ」「それ美味しいわよね」と、時間が足りない位、盛り上がりましたheart04

Img_8824

D429cd245da74f9a8c1b51d08dc26e47


そして、この一年のみらいひろばを振り返りながら、4月からのみらいひろばでやりたい事を参加者のみなさんで出し合いました。
学習会や、冷凍のお弁当&非常食の試食restaurant等、様々なやりたい事があがりました。

4月以降のみらいひろばも楽しみです!wink


今回の試食restaurant

diamondやさしい味わい野菜と鶏がらの醤油ラーメン
diamondやさしい味わい鶏がらと魚介の白湯ラーメン
薄味で体に良さそう。
diamond朝の応援食くるみの焼きドーナツ
あっさりしていて、小腹が空いた時等に甘さ控えめで良い。
diamond食塩不使用ミックスナッツ
食塩・油不使用でお菓子作りにも使えるし、美味しい。

3区ブロック委員会


みらいひろば国分寺店

3月2日(木) コープ国分寺店でみらいひろばを開催しました。

本日は折り紙を使った小箱を皆さんで作りました。

Image

昨晩の雨は上がりましたが、肌寒い一日で、試食に温かい抹茶くず湯を飲み、
明日がひな祭りなので、ちょっと気分を味わおうとさくらあんぱんをいただきました。
中身が白あん(ピンク?)で、桜の葉が少し入っている美味しいパンでした。


Image_5

6ブロック

2017年3月 1日 (水)

東京7ブロック高倉・お酢の学習会

2月24日、みらいひろば高倉のメンバーさんより、食について学習したい!との声で、
(株)ミツカンさんをお招きし学習会を開催しました。
体のためにお酢はとったほうがいいのはわかるけれど、でもでもうまく使えない💦
という方の為にお酢のチカラ、手羽元はカルシウムとコラーゲンを、
あさりもカルシウムを引き出す調理効果があること。
素材をシャキシャキにすること、ぬめりをとること、色をあざやかにすること、
防腐、減塩効果などなどたっぷり毎日の料理に上手にお酢をとるコツを教えていただきました😄
試食のブルベリー黒酢の牛乳割りとフルーツビネガーポンチは、お酢のツンととがった感じがなく、
とても美味しい✨✨お子さんも喜びそう💕と好評でした。
Image_7


東京7ブロック委員会🎶

ひな祭りの行事食

   2月24日(金)ミニコープ緑町店(飯能市)コープルームにてひな祭りの行事食を開催しました。12名の方の参加がありました。

ひな祭りの歴史や起源について学びながら旬の食材を使っての調理実習をしました。

昔の人々の知恵と現代のニーズにあった商品を使い4種類のメニューを作りました。

菱餅ちらしは牛乳パックで形をとり、にんじん・チーズで桃型の飾りつけ🌸

雛壇ケーキはスポンジケーキを3段にし生クリーム・いちごでデコレーション🎎 coop八つの極みの旨みだしを使ったすまし汁🐟蛤と菜の花をだしがらで和えたもの💕 参加者からは「短時間で学びが多く、季節料理の大切さを学べました」「だしがらを使い切るのはさすがコープさん」などの声をいただきました。

Image_2

Image_2

  出来上がった料理を囲み、我が家のお雛様  お子さんとのひな祭り、お孫さんの為のケーキ作り等話が弾み、一週間早い華やかなひな祭りとなりました。
行事食を通しての地域の組合員さんの良い交流の場となりました。

埼玉西南ブロック委員会

きやっせ物産展2017 ー千葉3区ブロックー

2月26日(日)幕張メッセにてきやっせ物産展が開催され、私たち3区ブロックも出展しましたshine私たちのテーマは、ズバリ「たまご」です。今年度シマダエッグさんのたまごの学習会を行って、その内容がとても好評だったのでテーマに選びましたsign01身近にあるたまごの素晴らしさについて、スーパーヒーローたまごマンをキャラクターに「卵の栄養・パワー・七変化・豆知識」と4つのコーナーで紹介しました。
Image_4
たまごクイズに挑戦してもらい、お子さまにはブロック委員手作りたまごマンのメダルをプレゼントしたり、顔出しパネルも用意し、親子で楽しんでいただきましたhappy01身近なたまごということで、来てくださった方の興味をそそっていたようです。みらいひろばのメンバーさんもブースに遊びに来てくれましたheart04

Image_5
当日は、3万人もの来場者でほぺたんやチーバくんなど着ぐるみも参加し、とっても盛り上がりましたheart04


Image_6

3区ブロック委員会


みらいひろば幸学習館@立川市

3月1日(水)立川市幸学習館にてみらいひろばを開催しましたhappy01
ひな祭りが近いので、みんなで「ふくさ寿司」を作りました。

Image_3

レトルトパックのcoopおいしいご飯を温めてすし酢を混ぜ、ゴマや人参、三つ葉、海苔などを混ぜて、薄焼き卵で包み、三つ葉で結んで出来上がり。
簡単に出来るのに、とってもおしゃれなお寿司になりましたhappy02
  flairちらし寿司もいいけど、ふくさ寿司も素敵ね
  flair 買い置きのレトルトご飯のローリングストックにいいわね
と大好評heart04

エディターさんより、6ブロックで活動する地域クラブを紹介したり、最近地域で起きたオレオレ詐欺や集団食中毒のニュースなど、身近な話題で盛り上がりましたshine

日頃から色々な情報を取り込むためにも、みらいひろばに参加するといいよねflairというご意見もあり、これからも皆さんのくらしに役立つ情報を提供していければと思いますhappy01

clover東京6ブロック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »