« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月28日 (火)

きやっせ物産展2017を開催しました

2月26日(日)、幕張メッセ国際展示場で「きやっせ物産展2017」を開催!3万人の組合員や地域の方が訪れ、お買い物や体験企画を楽しみました。

170227kiyasezentai1

■メインステージ
オープニングは、千葉県立千葉商業高等学校吹奏楽部の演奏。MCやダンスを交えてのパフォーマンスも最高!

170227kiyasestage1

そのほか、千葉県立保健医療大学「ちば食育応援隊」のグーパーダンスや、組合員グループのダンス、チバテレの「チュバチュバワンダーランドショー」など、観客席と一体となって楽しみました。

170227kiyasestage2_3

■食育「たべる、たいせつ」エリア

千葉エリアブロック委員会は「食からひろがる笑顔とみらい」をテーマに、「食」にまつわるゲームや体験企画が行われました。

170227kiyaseeria

ほぺたん学校では、メーカーや関係団体による体験プログラムも行列ができるほどの大人気!サンドイッチ教室では、おいしいサンドイッチの出来上がり!

170227kiyasetaiken

■お買い物・食べるエリア

人気のコープ商品や産直商品など、取引先による試食販売が行われ大盛況!昼過ぎには完売するお店も続出!お目当ての商品をGET!

170227kiyaseokaimono

■コープを知るエリア

コープデリ宅配の抽選会やトラック死角体験コーナー、お店の子ども店長コーナーなどを訪れた子どもたちは、配達のお兄さんや、お店のお姉さんになって楽しんでいました。

170227kiyasemise


■豊かな地域づくりエリア

復興支援コーナーや千葉市、袖ケ浦市のコーナー、組合員グループによる展示や体験コーナーなど、多くの団体の出展がありました。加曽利貝塚のPR大使「かそりーぬ」や千葉動物公園の「風太くん」や袖ケ浦市の「ガウラ」も駆けつけてくれました。

170227kiyasekyara

170227kiyaseyutaka_2

2017年2月27日 (月)

豊島区みらいひろば雑司が谷企画 アロマの香りとハンドマッサージでホッとリラックス!

2月24日(金)雑司が谷地域文化創造館の会場はアロマの良い香りに包まれました。

ハンドマッサージとしょうが湯、ゆず茶のホットドリンクに癒されて皆さん大満足で帰られました。

順番待ちの間には、準備した動画を見て自分たちで練習する人たちも。

アンケートにはリラックス、リフレッシュ、夢心地、幸せ気分などの嬉しい言葉が並びました。

20170224_013242357_ios_3

20170224_013729813_ios

Sinnsin20170224_015402995_ios

体ポカポカ♨︎入浴剤のひみつを知ろう!バスクリン学習会(みらいひろば国分寺店)

2/27(月)コープ弁天通り店で、(株)バスクリンの職員の方を講師に招いて、入浴剤の学習会🛁を開催しました。Image_3
入浴剤の選び方、使い方だけでなく、お風呂・入浴剤の歴史、良い睡眠のとり方、美容や健康増進について、トップアスリートの話など、幅広く教えてもらいました。
参加者の皆さんからも「日ごろ疑問に思っていたことについて、専門的な話が聞けて良かった」☺️と嬉しい感想が寄せられました。✨

🌸東京6ブロック🌸

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば烏山 2月

2017年2月27日(月)cloud10:30〜12:00 コミュニティカフェななつのこにて、2月のみらいひろばを開催いたしました。
ふるさと納税や医療費控除の情報交換をして、節税についての話題になりましたgood
その後、ひろばニュースに沿って会話が弾みました。コープみらいで取り組んでいる夕食宅配は価格もお手頃で良いわ、という意見や、サービス付き高齢者住宅を見学された方の感想をお聞きすることができました。
新しいメンバーさんもお迎えして、地域に根付いた楽しく、役に立つお話でとても楽しいひろばとなり、嬉しい限りですheart02

Image_2

試食の3種の抹茶アソートファミリーチョコ、小さなばかうけ、生姜たまごスープ、全てご好評でしたnote
次回は2017年3月27日月曜日10:30〜、コミュニティカフェななつのこにて開催予定ですcherry
是非お越しくださいtulip
東京3ブロック委員会

沖縄のきれいな海で育ったもずく学習会

2月24日金曜日
コープデリ青梅センターにて
「沖縄の綺麗な海で育ったもずくの学習会」を
株式会社「井ゲタ竹内」中西さんお迎えし開催しました。

はじめに太もずくと糸もずくの違いについて詳しい説明があり、
特徴の違いがよくわかりました👀
さらに徹底した異物除去の難しさや、海洋汚染についてのお話があり
美味しく、安全に食卓へ届ける大変さがわかりました。

生産者と共にきれいな海🌊にするための環境への取り組みの
熱意が伝わりました❗️

試食は
◉味付け太もずく
◉味付け糸もずく
◉焼きおにぎり

もずくはどちらも
かつおだしの効いた優しい味の三杯酢なので
お酢の苦手な方も、
「美味しい✨」「これなら食べられる」と
好評でしたhappy01

Image

8ブロック委員会

2017年2月26日 (日)

東京5ブロック 商品学習交流会 アトピー性皮膚炎のスキンケア

2月22日(水) 練馬区立区民・産業プラザにて辻安全食品さんから講師をお迎えし、アトピー性皮膚炎のスキンケアの学習会を開催しました。
参加者40名以上で、特に小さなお子さん連れの参加者が多く、子育て世代の関心の高さが伺えました。
学習会では、アレルギーマーチと言って年齢により発症しやすいアレルギーの種類が違って来る事。
アトピー性皮膚炎の発症年齢が最も低く、食物が原因になっていることが多いことを教えていただきましたflair
またアトピーの皮膚は感染症を起こしやすいので、入浴spaと保湿のスキンケアが大切であることや、石鹸の選び方、保湿薬の種類や使い方、治療に用いられるステロイド薬やその他の外用薬の種類や正しい使い方を学びましたup
Image

学習会の途中に質問タイムを設けて下さり、少し難しいかなと思われた学習会も分かりやすく進行され、学習会後も個別対応をしていただくなど、丁寧な対応の学習会で参加者の方々にも、大変満足というお言葉を多数頂きましたhappy01

Image_3

試食には、辻安全食品の8種のアレルゲン抜きのむらさきいものボーロ、さつま芋のボーロ、チョコフレーク、コープさわやかブレンド茶をいただきました。
5ブロック委員会clover

2017年2月25日 (土)

子ども減災講座/北野小学校

2月25日(土)三鷹市立北野小学校にて、減災講座を開催しましたhappy01
防災士のコープみらい職員を講師に、子どもたちが楽しみながら減災について学びました。

クイズでは、災害時にあるものを活用して乗り切る術や、非常食の歴史を、グループ対抗で協力しながら考えました。lovely
非常食の調理&試食体験は大盛り上がりup
また、熊本地震や鬼怒川決壊など最近の災害についての話も聞き、いつどこで起きてもおかしくない、、「今」できることは何だろう...と、ひとりひとりが考える機会になりました。
今日学んだこと感じたことを、友だちや家族と話しあってみてくださいねheart

東京4ブロック委員会

2017年2月24日 (金)

認知症サポーター養成講座

2月20日(月)吉川市中央公民館にて認知症サポーター養成講座を開催しました
吉川市認知症キャラバンメイトの方を講師に、「認知症になっても安心して暮らせるまち吉川」をめざし、
認知症の症状から早期診断、予防、認知症の方との接し方など、わかりやすく説明していただきました
認知症には種類、原因疾患は1つではなく、残念ながら治らないものから、改善緩和出来るものもあるそうです




発症リスクを減らすためには、
・適度な運動
・脳に活性化
・生活習慣病をなくす
ことだそうです
さっそく若返りのためのリトミックを皆さんでやってみました
認知症になっても、心は生きており、感情は変わらないそうです
まわりの人たちがそばにいて、支え、安心させてあげることが大切で
対応の心得として、三つの『ない』
「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷付けない」
「さりげなく 自然に」が一番の支援だということを学びました

埼玉東南ブロック

ちょこっとカフェ @ 弁天通り店

2/15(水) 弁天通り店で、ちょこっとカフェを開催しました。
北風の吹く、とても寒い日でしたので、お客さんは少なめでしたが、毎回来てくれる顔馴染みの方たちも立ち寄ってくれました。
Image_4
次回は3/21(火)です。

🍓東京6ブロック🍓


オレンジカフェ〜ひとやすみ〜を開催しました

2月22日(水)11時〜13時 コープ武蔵藤沢店コープルームにて、入間市東藤沢地域包括センターと入間市藤沢地域包括センターと埼玉西南ブロック委員会とともにオレンジカフェを開催しました。
認知症の人と家族、地域の方どなたでも参加できる場所として昨年11月に続き今回が2回目でしたが、参加者38人と大盛況となりました。
初めて会った人同士も話出したら、あっという間に仲良くなっておしゃべりの花があちらこちらで咲きました。
ボランティアの方のウクレレ、ハーモニカ演奏に合わせて懐かしの唱歌の合唱も楽しみました。
元気に歌って、たくさんしゃべって、地域の方の笑顔があふれる会となりました。
次回は、4月19日(水)10時〜12時です。

Image_11_2

Image_12_2

埼玉西南ブロック委員会

地域クラブ交流会 北総(銚子)

2月22日(水)コープルーム銚子にて開催しました。7クラブ9名の方が参加してくれましたが、その中の2名の方は今年新たに地域クラブを作って、飛び入りで初参加となりましたhappy01手芸をされている地域クラブの方はバッグや小物など作品を持って来て下さって、そのプロ並みの腕前に皆さん見とれてしまいましたhappy02

Image_2

毎年この交流会を楽しみにして下さっているメンバーさんからは「年に一度、こうしてまた会えて嬉しいheart04」「初めての方も来てくれて、刺激になるわ」とおっしゃっていました。初めて参加された方も日頃皆さんがどのように活動しているのかがよく分かったようです。本日は、fullmoon東京クリーム大福fullmoon野菜チーズナッツfullmoonアソートファミリーチョコを試食しながら楽しく交流できました。欠席の地域クラブ方が多く、事前に活動報告を書いてもらい、壁に貼っておきましたが、参加者からはせっかくの交流の場だからもっとたくさんの地域クラブの方とお話したかったわ〜confidentとの声が上がっていたので、是非次回は参加してみて下さいねsmile

Image_3

千葉3区ブロック


施設見学会『埼玉県防災学習センター』

2月21日 埼玉県鴻巣市にある『埼玉県防災学習センター』に行ってきました。




日本列島は災害大国なので減災する事が重要です。
災害は日常の延長です。
自分の身は自分で守る!
地震体験、煙体験、消火体験、暴風体験などの疑似体験で、日々訓練していくことの大切さを学びました。
自助、共助、公助。
災害は病気と同じ!予防していきましょう。



↑暴風体験↑
最大風速で30mの暴風が吹き、台風の迫力、危険性を体感してきました。
息ができずトラウマになる参加者も…
風速30mは高速道路を108kmで走っている時と同じだそうです。

体験することでかなり減災の意識が高まりました。

10名以下であれば予約なしで体験できるそうなので、皆様もご家族やお友達と是非学習してみてください。


埼玉東北ブロック

2017年2月23日 (木)

東京3ブロック渋谷区みらいひろば渋谷①② 2017年2月開催報告🌸

風の強い日が続きます🌀🌀本日2月22日(水曜日)heart01
渋谷区立消費者センターにて、みらいひろば渋谷①②を開催いたしました。flair

昨日の「3ブロックのつどい」🎉に、おいでいただいた方の感動を伺ったり、
ひろばニュースを基に、ご家庭での話題や様子で話は尽きず💕🐣🐥
また、昨日のつどいで好評だった、スクワランオイルハンドマッサージを受けたり、👋✋🙌💖
残ったクラフト封筒リメイクで、✉️✉️✉️
シール、マスキングテープなどで、オリジナルの封筒作りも楽しみました。

Image_6
🍹本日の試食🍴
coop大麦クロワッサン 8個 ¥598
coop果実と野菜のスムージー 6g×20 ¥908
coop3種の抹茶アソートファミリーチョコレート 138g ¥198
💴全て税抜き価格

クロワッサンは、日持ちするのにふわふわで美味しいと評判💛💙💜💚❤️
ただし、サクサククロワッサンとは別物ね😎の声も………^_^

次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内💥
3/2(木) 地域交流センター代々木の杜 1階区民交流室b
代々木の杜 13:30~15:00
3/14(火)渋谷区立消費者センター2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

ご予約は要りません。どうぞ、お気軽に渋谷区のみらいひろばにおいでください。💖💞💘
お待ちしております。
東京3ブロック委員会🌟🌟🌟

6ブロックのつどい

2/15(水) 小金井宮地楽器ホールで、年に1度の6ブロックのつどいが開催されました。
💐今年は「ハッピー&スマイル」をテーマに、みんなが笑顔になるような、つながりを大切にした企画が盛りだくさん❗️ほぺたんも来てくれました😊
🍀式町水晶さんの被災地復興支援バイオリンコンサート🎻は、脳性麻痺の障害を持ちながら明るく努力する式町さんのトークに「励まされました☺️」との声。6ブロックでは募金を呼びかけ、集まった募金は、東日本大震災復興支援募金に寄付されました。🙇
Image
🍀正田醤油の学習会はお話の後にテイスティングも出来て「いつも使ってるお醤油でも知らないことがたくさんあった🤔」ようでした。🍀2つの簡単工作では、フェルトを使ってハートの形のポーチと、いらなくなった磁石シートを使っておしゃれなボードを作りました。🍀消費者ブースでは、埼玉西南エリアのブロック委員さんが作成した消費者クイズ、「だまされやすさチェック」🙅をしました。年代ごとに違う漫画付きの消費者問題の冊子と、新しく変わった洗濯表示の資料も配布して「これ、知りたかった😃」と喜ばれました。
Image_3
🍀今年初めて取り組んだフードドライブ、NPO法人のセカンドハーベストジャパンの方に来ていただいて、お話を伺いました。事前のお知らせもあってか、50点もの食品の寄付が寄せられました。寄付していただいた方、本当にありがとうございました💖

🍀地域クラブ「武蔵野のんちゃんクラブ」「こざるかあちゃんズ」の方も来てくれて、展示をしたり活動の様子を紹介したりしてくれました。🌟
🍀3つの宅配配送センターの職員さんも、クイズやほぺたんと写真が撮れる、楽しいブースを出してくれました。✨

健康をテーマにしたブースも、長い列が出来る人気でした。🍀北多摩医療生協さんの健康チェック、🍀プチトマトさんとのコラボの高齢者体験コーナーでした。😄


💐たくさんの人といろいろな団体とつながれた👩‍❤️‍👩、笑顔いっぱいの「ハッピー&スマイル✨ 6ブロックのつどい」でした💖
🎈東京6ブロック🎈


2017年2月22日 (水)

3ブロックのつどい

2月21日(火)11:00〜13:30世田谷区三軒茶屋キャロットタワー4階生活工房にて、3ブロックのつどいを開催しました。

つどい開始に先だって、10時から一般社団法人実家片づけ整理協会代表理事の渡部亜矢さんをお招きして、特別講座『安心!かんたん片づけ術〜自宅と実家の迷わない整理のコツ』を行いました。

Image_4
こちらは、応募多数で、抽選し、参加者を決定しました。参加された方から「参考になりました。早速、片づけたいと思います。」などの感想がありました。

つどいでは、
コープ商品試食cake&職員さんと交流コーナー、バルーンアート🎈、栄養士による栄養相談chick、骨密度測定punch、被災地支援コーナー、風水でハッピーライフ、ハンドマッサージshine、プチトマト高齢者擬似体験コーナーなど、お楽しみコーナーが盛りだくさん❗️
親子連れから幅広い年齢層の大勢の方々に、笑顔で楽しんでいただけて本当に良かったと実感致しましたlovely

また、被災地支援の品をお買い求めくださった方、募金してくださった方、ありがとうございました。heart02

Image_5

たくさんのご来場、ありがとうございましたhappy01

東京3ブロック委員会

商品学習交流会『水野食品株式会社』

2月20日(月)コーププラザ富士見(埼玉県富士見市)にて、商品学習交流会『水野食品株式会社』を開催、35人が参加しました。コープデリで人気の水野食品の漬け魚♪

はじめに、社長の水野さんがパネルやビデオを見ながら水産品を取り巻く環境について、コープネットの水産品の特徴や漬け魚の調理方法などを丁寧にお話しくださいました。

次においしい焼き方を教えていただきました。
冷蔵庫で完全解凍すると水っぽくならず、旨味を逃さず美味しく焼けるそうです。また、切り身に付いている味噌は洗い流さずにさっと取る程度で良いそうですよ!
焼き色のコントラストをお楽しみくださいとのことでした♪

試食は6種類。
◉メロ西京漬
◉銀だらみやぎみそ漬
◉きんき香味西京漬
◉メロほほ肉西京漬
◉むらさきいか白醤油漬
◉つぼ鯛みりん漬

『むらさきいかは初めて食べたけど美味しい!』
『私はメロ西京漬が1番好き』
『メロほほ肉は食べたことがないわ』
『お値段が高い理由が分かった』
『高くても買います!』
などの感想がありました。

社長の水野さんの心のこもったお話に、参加者の皆さんが本当に熱心に耳を傾けていたのが印象的で心が温まりました。

Image

埼玉西部ブロック委員会

2017年2月21日 (火)

4ブロックのつどい

noteコープみらいハッピーフェス2017note


2月21日(火曜日)11:00~14:00
コープみらいコーププラザ新中野にて開催heart02
沢山の人が参加して盛況でした。shine


Tudoi_2
ゲーム、体操、寸劇、クラフト体験、手芸、など楽しいことが盛りだくさん。
プチトマトの会による高齢者疑似体験や共済クイズ&ダンスも盛り上がりましたup

地域クラブのコーナーでは可愛い手作り品が並んでいて目移りします。happy02
ビーズを使ったアクセサリーの作成も人気でした。
試食コーナーやカフェコーナー、コープ中野中央店のベーカリーなど美味しいものも沢山ありました。happy02
会場では東日本大震災復興支援募金の呼びかけも行いました。
ご協力いただきありがとうございました。

来年もお楽しみに~~heart04



東京4ブロック委員会

2017年2月20日 (月)

多摩ニュータウン永山2月みらいひろば

寒い冬真っ只中にもかかわらず、多摩ニュータウン永山のみらいひろばに大勢の方が参加してくれました😄
今月のトピックスは福祉・高齢者の支援について、コープ貝取店で購入し買い物支援をおこなっているネコサポステーションの紹介や高齢者の食事と筋肉についても学びました。だんだんと食が細くなると筋肉もつきませんよね。低栄養は老化の原因でたんぱく質を摂ることが大切です。いろいろな食材からバランスの良い食事をしましょう。
下の写真は何をしているかって?
タッチケアといわれるもので認知症の改善、心が安らぐ効果大だそうです。人の手のぬくもり、ケアをするほうもされるほうも優しい気持ちになれます。これは高齢者や認知症だけでなく、子どもにやってもいいですね〜😚
Image_17

エコ手芸では細長〜い布を魔法の定規で折って折って、2本縫うだけでカードケースの出来上がり‼️
本当かな?出来ているのかな?とみなさん袋の口からひっくり返して、わあ出来た〜💕しかも可愛い💕
あっという間に素敵なカードケースの完成です😄

地域クラブさんからは、お国自慢 うちの郷土料理で静岡県の紹介がありました。静岡は美味しいものがたくさんありますね。桜えびのかき揚げ、桜えびは国内水揚げ100%!うなぎの蒲焼、すっぽん等も。黒おでん、真ん中にモヤシがのった浜松餃子はテレビでも紹介されていますね。
Image_18
ひな祭りのおすすめで、コープの五目ちらしの素を試食しました。こちらはまぜるだけで簡単便利、味が良い、好きなものをたしてアレンジできるので常備しているなど好評でした✨✌️

東京7ブロック🌷

昭島ほっぺルーム

2/20(月)武蔵野会館 保育室でほっぺルームを開催しましたnote
8組の大人とかわいいこども達が遊びにきてくれましたlovely

リピーターの方も増えて、お互い顔見知りになっているようですnotes
当初よりさらに場が和やかな雰囲気になってきたなぁと感じていますconfident
そのおかげで初めていらした方も自然と会話が弾んでいたようでしたup

今回のお楽しみタイムは手遊び2種と絵本の読み聞かせbud
ふれあいの多い手遊びでみなさん笑顔いっぱいcatface
とても楽しいひとときでしたshine

次回は4/25(火)ですhappy02
お菓子とおもちゃを用意してお待ちしていますsign03

 

Photo_3

東京8ブロック委員会

2017年2月19日 (日)

くらしフェスタ立川開催!

2月18、19日、立川市女性総合センターアイムにて、くらしフェスタ立川が開催されました。
今日の安全、明日の安心〜アイムでゲット くらしのヒント〜をテーマに、様々な団体が参加しました。
6ブロックでは、被災地支援と減災•防災のブースを出展しました。

Image_3

東京防災P206で紹介されているペットボトルで作る『簡易ランタン』や、家庭にあるバスタオルとフェイスタオルで簡単に作れる『防災頭巾』を展示、ご来場の方々に紹介しました。
今回の展示を見て「改めて東京防災を見直します」と、おっしゃる方が多かったです。

『自然災害に備えるこうべ&みやぎからのメッセージ』の冊子も配布しました。

コープみらい全体で取り組んでいる被災地支援のパネルも展示しました。
東日本大震災、熊本地震、鬼怒川氾濫それぞれの被害状況がひと目で分かる写真を掲示した事により、ご来場の方々に防災の大切さを考えて頂けたと思います。



ribbon 東京6ブロック ribbon



2017年2月18日 (土)

東京5ブロック くらし交流会~みらいふフェス~

2/13(月)石神井公園区民交流センターにて、『みらいふフェス』を開催sign03

5ブロック(練馬区・西東京市・東久留米市・清瀬市・東村山市)内の組合員活動の発表の場です。

Photo_5

今年は多古町旬の味産直センターより『ニューファーマーズ』をお招きし、
愛にあふれる野菜作り、こだわり野菜やおいしい食べ方までたっぷりお話しいただきました。
しぼりたてにんじん100%ジュースに焼き芋、野菜の味もしっかり味わいましたheart01

Photo_7
地域クラブ、みらいひろば等の展示・発表は個性豊かですnote
 ・こんな活動をしているなんて知らなかった!
 ・地域の活動に興味が出てきた!参加してみたい!!との感想もありました。

Photo_8

子育てひろば『ほっぺルーム』の体験コーナーでお子さんを遊ばせたり、
みらいひろばの企画にチャレンジしてみたり、
コープデリ石神井センターで用意していただいた試食の後は、
最後の抽選会まで、時間いっぱい楽しんでいただけたようです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


東京5ブロック委員会

深谷ねぎ料理学習会②

2月15日(水)コーププラザ富士見で開催した「深谷ねぎ料理学習会」の報告の余談ですが…


西部ブロックでは、1月のみらいひろばで共通の試食「八つの旨みの極みだし」と一緒に深谷ねぎを試食し、その感想や産直センターへのメッセージを書いていただきました。
今回の参加者のみなさんにもメッセージを書いていただき、それらをファイルにまとめたものをお礼としてお渡ししました。

ねぎデザインのメッセージカード、ファイルにはフェルトで作ったねぎマスコットを添えて…。
そしてなにより、みなさんの想いがこもったメッセージに、生産者の方たちはとても喜んでくださいました。

西部ブロックでは「産直まつり」ということで9日は埼玉産直センター見学&収穫体験、13日はいちごの商品学習交流会、そして今回の深谷ねぎの商品学習交流会を企画しました。
ブロック委員自身も「産直」について学び、それを参加者をはじめ組合員のみなさんにわかりやすく、親しみやすく、楽しくお伝えできたら…と、工夫を凝らし、協力しながら取り組んできました。

生産者と組合員をつなぐこと、「産直」の考え方を大切に、今後も学習会など開催していきます。皆様のご参加お待ちしております。


Image


埼玉西部ブロック委員会

「もっと知りたい!食品の安全」学習会

2月15日 sun

八王子クリエイトホールで食品の安全の学習会を開催しました。
講師はコープネット事業連合からです。
Img_1656

食品添加物やトランス脂肪酸など
食品に過度に不安に感じていたことが分かったという感想を沢山いただきました。
バランスの良い食事を心がけることが大事なんですね!
コープらしい学習会。また参加したいと言っていただきました。

Img_1633
試食はいずれもコープ商品の「国産素材のジュース」と「砂糖を使わない果実の甘さのソフトクッキー」
ジュースは3種の中からお好みのものを選んでもらい
1位 野菜 2位 ミックスネクター 3位 りんご
の順に人気が高かったです。野菜は早くに無くなったので写真が間に合いませんでしたbleah

東京エリア7ブロック委員会

行田市災害ボランティア養成講座

1月28日(土)、行田市総合福祉会館「やすらぎの里」に於いて

行田市災害ボランティア養成講座が行われ約100人が参加されました。

北部ブロック委員会も参加しました。

Photo_3

午前中は、災害時高齢者支援の講習、避難所用ダンボール製品の実演、行田市における災害時の対応・備蓄品についての講話がありました。

Photo_4

昼食は炊き出し担当が作ったすいとん。コープみらいからはCO・OPモーニングクロワッサンを配り、一緒に食べていただきました。おいしいと好評でした。

あわせて防災買い置きセットの展示と防災食に関する資料の配布を行いました。

午後は地震による被害を想定した災害ボランティアセンター立ち上げ・運営のシミュレーションを行いました。いざという時のために全員が真剣に取り組んでいました。

今までの「我が家の防災」とは違う視点からの体験ができ、貴重な1日となりました。

埼玉北部ブロック委員会

東京5ブロック 出張!健康づくりひだまりサロン(練馬区豊玉高齢者センター)

2/15(水)練馬区豊玉高齢者センターにて健康づくりひだまりサロンを開催しました。


豊玉高齢者センター

練馬区社会福祉協議会 地域福祉推進センター

コープみらい東京5ブロック


初めての共同でのイベントですheart


おひとりでも仲間同士でも気軽に参加できて

おしゃべりをしたり、自分の健康について学んだり

楽しい時間をすごしてほしい!との同じ思いから形になったサロンです。



骨ウエーブという機械で骨密度の簡易測定ができて

今話題のAGE(糖化)測定 もでき体内年齢も測れます。

(※AGEとは体内で糖とたんぱく質が結びついて作られる、老化の原因となる物質のこと)

コープみらいのおいしい試食もいただけますよ~!

みなさんきてくれるかな・・・

Camerancollage2017_02_18_105823

はじまると同時にみなさんお部屋に入ってきてくださいました!

あっというまに

20170216_202932

とってもにぎやかにになりました♡



「最近高齢者センターを利用するようになったのよ」

と、お1人で参加された方もあっという間にお友だちをつくってお話されていたり、

「あら!あなたよく見かけるけれどお名前は知らなかったわ~」と盛り上がったり・・・

「じつはコープデリの夕食宅配、今日もたのんでるよ♪」と話しかけて下さる方もいて

開催中ずーっとにぎやかなサロンになりましたhappy01


豊玉高齢者センターホームページでもご紹介いただいていますheart

http://toyotama.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w036&nid=89475


これからも、人と人がつながっていく交流の場所づくりをやっていきたいと思った一日でした。



次回は場所が変わりますが。。。

3/22(水)13:30~15:00 コープみらいひばりが丘店 2階コープルームにて行います!

大好評のAGE測定を予定しています。(骨ウエーブはありません)

またたくさんの方の参加をお待ちしています!

東京5ブロック委員会

2017年2月17日 (金)

「おいしさまるかじり」〜みんなのわくわくカフェ

 2月13日(月)11:30~14:30   東京エリア2ブロックのつどい「おいしさまるかじり」〜みんなのわくわくカフェ~をプラザ秋葉原で開催しました。             

 
 開始時間前に沢山の方がつめかけて、開場するとあっという間にどのコーナーも参加者でいっぱいになりました。heart01

Image_6

 今年のテーマは「おいしさまるかじり」。そのテーマにそってのお楽しみランチプレート(200円で提供)を用意したところ、お昼時ということもあり大人気でした。

Image_7
 その他、「コープクオリティ」試食コーナーや、バレンタインディを翌日に控え「チョコレートバイキングコーナー」、おなじみのカフェコーナーには長い行列ができました。

 
 今年は、お子さん連れも多く来場され、キッズコーナーは子供達でいっぱいになり、コープ共済センターのコーすけダンスにもたくさんの子供達が参加してくれました。

 2ブロックのみらいひろばで好評だった手作り体験ができるコーナーでは、保冷剤を使った芳香剤とハート型のフェルトの防虫剤入れを作っていただきました。

 継続している被災地支援としてJA福島未来の桃と林檎のジュースの販売コーナーや、北区の障がい者支援施設でつくられたクッキーなどのお菓子も好評でたくさんの方に買っていただきまいした。

 今回スタンプラリーも用意し、2ブロックの足立・荒川・北・文京・板橋・豊島各区のスタンプを会場のあちこちに配置し、それを探しながら、会場を楽しく回っていただけたと思います

 200名を超える参加者の方が集まり、交流した2ブロックのつどい、「おいしさまるかじり」〜みんなのわくわくカフェ~。ここで味わった体験がみらいひろばで出来ますので、ぜひお近くの会場に足を運んでみてください。

note東京2ブロック委員会apple

みらいひろばなりた ー2月ー

2月17日(金)成田国際文化会館で開催しました。今日は、みなさんで卵のポプリ作りをしましたheart01作ったことのあるメンバーさんもいたので、「ポプリを入れた蓋の部分は大きい布を選ぶと良いよ!」などアドバイスを受けながら、思い思いの生地を選びながら素敵なポプリが出来ましたlovely
託児を利用する方が多いひろばで、なかなか子どもがいるとハンドメイドが出来ないので、作業に集中するあまり、無言になる瞬間も!帰りは、「子どもに壊されないように、どうやって持って帰ろう?」なんて悩むメンバーさんもいました😅
Image_8

試食は…
diamond(ぐるめぐりから)エスプレッソチョコラータ…濃厚で大人の味cake
diamondcoop北海道のおいもが美味しい厚切りポテトチップス…厚みが良い

Image_9

来月は皆さんお忙しいのでひろばはお休みです。今日は今年度最後のひろばとなりましたが、来年度やりたい事なども聞いてこれからが楽しみですwink

千葉3区ブロック委員会


深谷ねぎ料理学習会

2月15日(水) コーププラザ富士見にて、商品学習交流会「埼玉産直センター 産地おすすめ!深谷ねぎ料理学習会」を開催、27人が参加しました。

まずは、埼玉産直センターねぎ部会長と生産者の方から深谷ねぎの歴史や特徴を学びました。
深谷ねぎは、白い部分が長いのが特徴で、赤城おろしのからっ風が、糖度の高いねぎを育ててくれるのだそうです。
特に今の時期は「大寒ねぎ」と言って、一番おいしい時期。糖度はなんと14度!いちご並みなんです!

今回はねぎのグラタン、ねぎのマリネ、焼きねぎの特製タレ添えの3品を作りました。
作りながら、上手な保存方法を聞いたり交流しました。

参加者のみなさんからは
・ねぎが甘い!こんなに甘いなんて!
・今まで、お鍋に入れたり薬味くらいしか知らなかったので、レパートリーが増えました。
・ねぎがメインになるなんて驚きでした。
・産直センターや、深谷ねぎのことをたくさん知ることができました。
・ねぎが苦手な子どもにも食べさせたいです。
などなど…とても嬉しい声をたくさんいただきました。


Image


埼玉西部ブロック委員会

コープみらいカレッジ 千葉校3期生の卒業式を行いました

2月15日(水)、千葉市・暮らしのプラザにおいて、コープみらいカレッジ千葉校の卒業式を行い、受講生11人が参加しました。

■卒業制作

170215sotugyou1

コープみらいカレッジ千葉校のテーマは「食を通じてもっと千葉を知ろう!」でした。半年間、千葉県の“食”を学んできた集大成として、各チームごとに千葉県の食材を主体とした料理を作りました。

■試食・交流会

170215sotugyou2

野菜アラカルトやポークシチュー、お米育ち豚ロールなど卒業制作の料理をいただきながら、組合員理事・ブロック委員と和やかに交流。

■卒業証書授与

170215sotugyou3

チームごとに、カレッジで学んだことをまとめた発表を行いました。その後、鳥羽校長より、卒業証書が受講生に手渡されました。

170215sotugyou4

半年間、お互いの信頼を深めながら学んできたことを、地域での活動に生かしていただくことが期待されます。

New Farmer's~若手生産者交流会~開催

2月15日(水)10:00~12:00 東中野のキングスカフェにて、多古町旬の味産直

センターより生産者の方に来て頂き、「NewFarmer's~若手生産者交流会~」
開催しましたnote

多古町という地域の特徴や、若手生産者の方の農業に対するこだわり、そして

甘くてしっとりした、他にはない極上のさつまいもを作るための取り組みと、

肉厚の大きな美味しい椎茸の栽培方法について、実物を見ながら、詳しいお話
伺いましたeye

Image_5

 

試食交流の時間では、多古町自慢のさつまいもを2種類食べながら、

(あまゆう&シルクスイート)皆さん熱心に生産者の方に質問して、どの
テーブル
でも楽しく賑やかに交流することが出来ましたheart04



参加者の方からは、

「さつまいもがとても甘くしっとりしていて、ビックリしたsign01さつまいもの概念が変わったhappy02

「しいたけの菌床の栽培方法がとても面白かったup

「直接生産者の方から話を聞くと、やはり違うsign03

など、沢山の方から楽しく有意義な時間だったshineと、感想を頂きましたhappy01


東京4ブロック委員会

ほっぺルーム@国分寺

2/17(金)国分寺店のコープルームにてほっぺルームを開催しましたchick

2組の親子が参加してくれました。
子育てについてちょこっと?先輩のブロック委員と子育ての悩みなどについて、楽しくお喋りしましたnoteImage_2

うちだけかと思っていたけど、皆さん同じで安心しましたhappy02
と、スッキリ晴れやかなお顔で、お帰りになりましたshine

次回またお待ちしていますnote

6ブロックclover

2017年2月16日 (木)

みらいひろば くにたち福祉会館

2月2日(木)くにたち福祉会館で、みらいひろばを開催しました。
今月のひろばは、国立市役所のゴミ減量課の方に来ていただき、
出前講座「国立市のゴミの現状」について、お話いただきました。
ごみ処理にかかる年間の費用や、処理作業、細かい分別方法。
9月からの有料化について、参加者の皆さんからの質問も活発でしたhappy01
処理場では手作業で分別してるとのことで、できるだけ家庭での分別に気をつけたいと
改めて思いましたdiamond

Image_3

東京6ブロック

2017年2月15日 (水)

コープサロンいきいき@戸山ハイツ

2017年2月15日 13:00〜14:30
戸山ハイツ27号棟集会室にて

2月のコープサロンいきいきを開催しました。
今日はとってもいいお天気sun
ぽかぽか陽気に誘われて、16人の参加者が集まりましたhappy01

前半は、前回からの折紙人形の続きを作ったり、ひな祭りカードを
作成したり。思い思いの作品製作に、皆集中していました。
後半は、新宿区の出前講座。牛込保健センターの職員の方に
高齢者の健康〜健康長寿をめざした食生活・運動・生活について〜を
テーマに、お話ししていただきました。

Img_1147

お話だけでなく、指の運動や、ゲーム、片足立ちなどを取り入れ、
楽しみながら学習できる内容で、皆さん熱心に聞き入っていました。

次回は3月15日に開催します。
コープサロンいきいきへどうぞお越しくださいcherryblossom

東京4ブロック委員会



2月みらいひろば @調布狛江

2月10日(金)に調布市文化会館たづくりにて、みらいひろばを開催しましたshine
今月は高齢者をテーマに、健康寿命を延ばすための食事や生活について話をした後、
みんなで簡単な体操をしてリフレッシュし、脳トレクイズを行いましたhappy01
脳トレクイズは意外と難しく、みんなで頭をひねりながら頑張りました!

クイズで頭を使ったあとは、試食交流タイムlovely
本日の試食は、東京都が備蓄していた非常食のクラッカーととろけるチーズを入れたco・op淡路島産たまねぎのスープと、
co・op3種の抹茶アソートファミリーチョコレート、co・opクオリティのガトーショコラheart01

Image_5

ガトーショコラはドライフルーツやくるみがたくさん入っており、
濃厚で美味しいと好評でしたhappy02

最後にエディター(世話人)からも、なるほどflairな情報もあり、
メンバーさんと共有しましたwink

次回は、3月1日(水)に調布市文化会館たづくりにて開催予定ですshine

東京4ブロック委員会

2017年2月14日 (火)

「ベルばらで学ぶ憲法学習会」を開催しました

2月14日(火) ふだんはなかなか話題にしにくい憲法について、今注目の内山宙弁護士をお招きし、「ベルサイユのばら」から日本の憲法を読み解く、今までにない学習会を開催しました。pencil 

登場人物の生い立ちからまずはスタート。shine
「政略結婚は違憲?」
「オスカルの男装は、幸福追求に対する国民の権利違反!?」
今の憲法からの視点で、ベルばらの世界を見ます。

20170214_220213
フランス革命が起きた時代背景の説明は、参加者もフムフムとうなずきつつ、その後の日本の政治の有り方にまで言及。改憲に「緊急事態条項」を加えることへの危険性も説きました。

自由、平等、博愛の精神は、市民が血を流してつかみとったこと。あたりまえに思っているこの権利と自由を、私たちはもっとしっかり学ばないといけません。
「無関心でいられても、無関係ではいられない」punch

「ベルばら」を知っている人も、知らない人も楽しみながら学べる今回の憲法の「いろは」。
まずは、興味を持って、知って、広める。新しい憲法学習会でした。happy01

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.東京4ブロック委員会.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

商品学習交流会(農)埼玉産直センター『いちご』

2月13日(月)埼玉県新座市中央公民館にて「商品学習交流会 (農)埼玉産直センター『いちご』」を開催し、33人が参加しました。
最初に「埼玉産直センター」の歴史や、全体の取り組み、そして堆肥のこだわりについてのお話を聞きました。
土から栽培されるものは、すべて土の栄養からできてくる。
それを口にするということはどういうことなのか…。
土づくりは「安全・安心」な農産物を作る上でとても重要なことだと改めて認識しました。


そして、いちご部会の生産者の方から、いちごが出来るまでの過程のお話。
今、目の前にあるいちごのために、生産者の方は何年も前から準備に取り掛かっているんですね。
土づくりから、ハウスのビニールの張替えなど、体力勝負な分野と、顕微鏡や様々な機械を使った検査など、科学的作業も必要とされているんです。

試食交流のお時間には、埼玉県で開発した新品種のいちごを二種類と、産直センターからお持ちくださった「とちおとめ」を食べ比べしながら、和やかな雰囲気で交流しました。

参加者の方は、「いちごが出来るまでの年月や労力を伺えて良かった。これからは感謝の気持ちを忘れずにいただきたい」とのお声をいただきました。
また、生産者の方からは「どんな話をすればいいのか悩みましたが、みなさん真剣に聞いてくださってうれしかったです」との感想をいただきました。

お話の最後には、ブロックから昨年開催された「コープみらいフェスタinスーパーアリーナ」のために作成した、産直センターをイメージした写真フレームを紹介しました。みなさんから、「すごーい!かわいい!」と嬉しい声があがり、記念写真を撮ってお帰りになる方もいらっしゃいました。


Image_12

(写真左は埼玉産直センターいちごの生産者さんとブロック委員です)


他にも様々な学習会等を開催しております。
詳しくはSaying2月号をご覧ください。

http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/170206_seibu.pdf


埼玉西部ブロック委員会

ほっぺルーム柴崎店

2月14日(火)、コープ柴崎店にてほっぺルームを開催しましたheart01
寒さも厳しく、風邪も流行っているけど、遊びに来てくれるかな、、と少々心配していたのですが、

大盛況!
賑やかなほっぺルームとなりました。

お子さんの年齢が近いこともあって、お母さんたちの会話も弾みました。

今年度のほっぺルームは今日が最後。何度も遊びにきてくれた方も、初めて参加された方も、ありがとうございました。
「ここでお友だちになったんです」という声もありましたheart04
3月はお休みですが、また次回も遊びにきてくださいね。

東京4ブロック委員会

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば代々木の杜 2017年2月開催報告♪

晴天の本日sun2月14日(火)heart01地域交流センター代々木の杜budにて渋谷区のみらいひろば 代々木の杜を開催致しましたhappy01

Image_11
今月は『緊急時連絡先カード』を作成しmemopencil、試食のチーズフォンデュをブロッコリー、プチトマト、食パン、ソーセージなどで楽しみましたshinewine
チーズフォンデュはプチトマトがとっても好評deliciousheart04
みんなで美味しくいただきましたhappy01

今日はひろばニュースに載っていた健康寿命の話しで大変盛り上がり、メンバーの方から健康でいる為の色々な知恵やお話をうかがい、充実したひろばらしいひろばになりましたconfident

★地域交流センター代々木の杜は代々木小学校跡地にあり、内装は新築ピカピカshinenewお部屋の隣が引き戸を挟んでキッチンというひろばにはもってこいの環境ですhappy01(写真をご覧下さい)
ご予約は要りませんpaper皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいhappy01お待ちしておりますlovely

本日の試食note
coop レンジ用チーズフォンデュ 380円
coop ポークウインナーブラウンマイスター 77g×2 285円
yen全て税抜価格shine

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

2/22(水) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

3/2(木) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

3/14(火) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

東京3ブロック委員会heart04

東京3ブロックちょこボカフェin奥沢店

2/14(火)10:30〜12:00奥沢店にて

今日は天気も良く多くの方々に立ち寄っていただき賑わいましたhappy01
バレンタインデーだったのでチョコの試食を用意しましたbell

試食cafe
・いちご(小粒) 350円
• co-opクランチココア238円
• co-opウェハースチョコレート238円
• co-opたまごスープ5袋入り258円
(税抜金額)


Image_10


本日お店オススメのいちごは甘くて美味しいと好評でしたtulip
2種類のチョコも食べ応えあって美味しいと大好評でしたheart

次回は、3/7(火)10:30〜12:00予定です。
お待ち致しておりますconfident


東京3ブロック委員会

「そろってグッドでラクラククッキング」開催報告

2月10日(金)成田国際文化会館でコープデリ成田センターの職員3名も参加され「ハピデリ」でお馴染みの料理キットを使って調理し夕食宅配と一緒に試食しましたhappy01

Image_7

Image_8


「材料も切ってあるので簡単に作れてビックリしました」
「おいしく、量もしっかりあるので忙しい時に便利」


Image_11


Image_12

「気になっていた夕食宅配も試食できて良かったheart04
「夕食宅配は栄養バランスも良く、味も良いことが解りました」と
日頃気になっていたことを聞くことができた良い機会になったようです。


千葉3区ブロック

みらいひろば新座栄 

2月9日(木)埼玉県新座市栄公民館にて「みらいひろば新座栄」を開催、12人が参加しました。


今月は、参加者の方が講師になって、「バナナの食べ比べ」!

「ジュニア野菜ソムリエ」の資格をお持ちで、ご自身のお仕事でも活躍されています。



まずは、普段から食べ慣れているバナナの基礎知識から。
私たちが普段食べているのは「生食用」。それ以外に「調理用」というのがあるそうです。


美味しいバナナの選び方や、保存方法を教えていただき、5種類のバナナを試食しました。


「有機栽培ペルーバナナ」「バナップル」「ベビースイート」「完熟王」そして「コープのフィリピンバナナ」…

そして、バナナを使ったお料理3種!


・バナナジャム

・焼きバナナ

・バナナポテトサラダ



バナナジャムは切ったバナナをレンジで加熱するだけですが、とろみが出て、まさにジャム!
焼きバナナは魚焼き用グリルで20分くらい、丸焼きとアルミホイルで包んだバージョンを作りました。


バナナは栄養価が高く、美肌効果もあるそうです。
また、加熱調理することで、免疫力アップの効果もあるそうです。

 

Img_1308_2

次回はタルトタタンに挑戦します!

2月3月開催埼玉エリア西部ブロックの「みらいひろば」は

こちらを↓ごらんください。みなさまのご参加をお待ちしております。

http://mirai.coopnet.or.jp/event/saitama_area/pdf/blockNews/170206_seibu.pdf

埼玉エリア西部ブロック委員会

みらいひろば羽村コミュニティセンター

2月7日(火)みらいひろば羽村コニュニティセンターでは、共通商品の「八つの旨みの極みだし」を使用して、炊き込みご飯とお吸い物を作りました。
炊き込みご飯の具材は冷凍の「やわらかぎんなんがんも」。5合のお米を研いで、だしパックを5パック、冷凍がんもをお米の上に置いたらスイッチオン!
簡単で美味しい炊き込みご飯の完成です。
お吸い物にはしめじとお麩、三つ葉を入れました。
今月末に賞味期限を迎える防災備蓄食品のクラッカーを利用して、デザートも作りました。
ホイップクリームを絞った上に、季節限定生チョコミルク1粒を1/4にカットしてトッピング。防災クラッカーがちょっとしたデザートに変身です。
Image_6
炊き込みご飯が炊けるまで、沖縄の旅で魂魄の塔に献鶴する折り鶴を折りました。
久しぶりの折り鶴に苦戦する方もいらっしゃいましたが、みんなでワイワイおしゃべりしながらだと作業も進みます。あっという間に持ってきた折り紙がすべて鶴になりました。
炊きあがったご飯は、がんもを崩すように混ぜ込んだら完成です。
炊き込みご飯は他の調味料なしでもしっかり味があっておいしい。
がんもが炊き込みご飯に使えるなんて知らなかった!
やっぱりだしの味を味わうならお吸い物が一番いいわね!
と、どれも好評でした。
Image_5


2017年2月13日 (月)

「埼玉産直センター収穫体験in深谷」

2月9日(木) 『埼玉産直センター収穫体験in深谷』を開催、39人が参加しました。
前日から雪の予報で、行けるかどうか…とっても心配
でしたが、当日は雨も止んで、風もなく、防寒対策も
バッチリだったため寒くもなく、絶好の収穫日和でした。

Image_13

産直センターからバスで畑まで行きキャベツ、ブロッコリーを
収穫しました。

みずみずしくて、美味しそうな野菜に皆さんの満面の笑顔が
とても印象的でした…



次に埼玉産直センターの肥料センターに見学に伺いました。



埼玉産直センターのすべての農家さんは、皆さん同じ肥料を
使うことになっているそうです。
美味しい野菜は、良質の肥料から!と土作りから心を込めて
生産していただいていることがよくわかりました。
また、3年前の大雪で肥料センターが倒壊してしまった際に
たくさんの支援があったお話もうかがいました。


その後の昼食は、生産者さんや、産直センターの方と楽しく
懇談しながらいただきました。



産直センターさんのご好意で、ミニトマトとイチゴをいただき
ました。イチゴは、先端が分かれた形になっているものは
あまり流通しないそうですが、実は先端が甘いので、
B級品の方が美味しいそうです。



生産者との交流をすることによって、

「おいしいものを組合員に届けたい!」という想いを知り

このような産直産地との交流の大切さを

参加者全員で感じることができた1日でした。

埼玉西部ブロック委員会

託児の担い手子育てサポーター交流会

2月3日コーププラザ深谷にて組合員活動上の託児の担い手子育てサポーター交流会をブロック委員と登録サポーターさんとで実施しました。日頃、お子さんを預かる中で心配な事や制度の確認を行いました。参加した方からは、交流会に参加して皆さんの様子が聞けてよかったですなどの声を頂きました。
ブロック委員が活動をするにあたり子育てサポーターさんとのつながりは、とても大切です。これからも沢山の子育てサポーターさんと交流をして一緒に活動を行っていきたいと思います。

埼玉北部ブロック委員会

Photo_3

続きを読む "託児の担い手子育てサポーター交流会" »

東京3ブロック 品川区みらいひろばきゅりあん 2月開催報告

本日2月13日(月)きゅりあん調理講習室にてみらいひろばを開催しましたnote

今日は、品川センターの職員の方をお招きして、そろってGood!の調理と試食をしましたhappy01
とても和気あいあいとした雰囲気のなか、楽しく交流できました。





今日の試食(税抜)
・餃子+炒め物 3人前1300円
・ほっこり幸せクラムチャウダー2人前550円
・八宝菜セット2人前650円
・シューアイス12個258円





調理は簡単でしたが、とても美味しかったと好評でした!
また機会があれば、是非開催して欲しいというお声を沢山いただきましたheart01


次回は3月6日(月)①10:30〜12:00 ②13:00〜14:30
品川区大井町きゅりあんにてお待ちしておりますnote

東京5ブロック ”食卓にかかせない鶏肉の学習会!”

コープ商品を利用されてる方なら、一度は口にしたことのあると思う”産直げん気鶏”chick

マルイ食品(株)にお越しいただき、2017/2/10(金)コープみらいひばりが丘店2階のコープルームで開催しました。

まずは VTR&配布資料 で学習会
”産直げん気鶏4つのポイント”(資料より抜粋)
産地が明確=鹿児島県産マルイ食品で生産
安全・新鮮な飼料(エサ)=自前で生産した鮮度の良いエサを鶏の年齢や気候風土に合わせてあたえてる。また合成抗菌剤・抗生物質を一切不使用
げん気なヒナ=種鶏場を自前で持ち、元気な種鶏から元気なヒナを育てている。
鮮度と品質=清潔・迅速な加工処理で鮮度抜群
↓↓↓
鶏丸ごと1匹をさばいて、肉の部位がどうやってとれる等じっくり見ることもできましたhappy02
↓↓↓
試食&交流タイム~~~~lovely
==MENU==
chickげん気鶏手羽もとを使ったさっぱり煮⇒酢を使った煮物
chickげん気鶏もも肉ソテー⇒油も引かずに塩コショウのシンプルなソテー
chickチキン南蛮
chickチキンナゲット
chick鶏だんごスープ

Photogrid_1486822637641_2

parking交流タイム時には各テーブル毎メーカの方とたくさんとお話し。
”解凍したときが貯どいい食べ時””お惣菜は表記通りに調理すると(揚げ時間など)ほんとにおいしくなりますよ~”などポイントなどもおしえてもらえました。
参加者からは「産直げん気鶏”も各お惣菜もどれもとってもおいしく次回必ず買います~~」とたくさんの声が聞こえてきましたlovely 

東京5ブロック委員会 aries

続きを読む "東京5ブロック ”食卓にかかせない鶏肉の学習会!”" »

2017年2月12日 (日)

みらいひろば@国分寺市

2/2(木) にコープ国分寺店で、2/9(木)に労政会館で、みらいひろばを開催しました。
共通試食の「八つの旨味の極みだし」を囲んで交流しました。😋国分寺店では、月見うどんを作ってみました。労政会館では調理ができないので持ち帰りになりましたが、それぞれのひろばで、作ってみたいもの、普段どうやってだしをとっているか、科学調味料、添加物、塩分など、気になることについて、話が弾みました。🤗

Image_10

Image_11

heart01バレンタインデーが近いので、フェルトで作るハート型のポーチを作りました。heart042枚のフェルトを型紙どおりに切ったら、そのまま編みこむだけで完成‼️チョコを入れて渡すことができるようになっています。heart02
労政会館では、沖縄平和の旅で献鶴される折りづるもおりました。clover紙でもハート型のオブジェを作る人もいました。lovely

東京エリア 6ブロック🎈

ミニ学習会@みらいひろば板橋

2月6日のみらいひろば板橋は、板橋区消費者センターにて、板橋区女性健康支援センターから講師をお招きし、ミニ学習会を開催しました。

テーマは「女性に知ってほしい・・・女性に多い頻尿・尿漏れの予防改善セルフケア、乳がんのこと、子宮頸がん・子宮がんのこと」

盛りだくさんな内容でしたが、ひとつひとつわかりやすく解説し、お話をしていただきました。

20172201702061

模型を使って、乳がんのセルフチェックの体験もしました。

20172201702062_2

女性のからだのことで不安があったら相談にのってもらえる場所があることを知ったことも大きな収穫です。

次回の「みらいひろば板橋」は、3/13(月)に板橋区消費者センターで開催予定。

「みらいひろば成増」と「みらいひろば小茂根」は、合同で3/7(火)向原ホールにて開催を予定しています。
    club東京2ブロック委員会
tulip

2017年2月11日 (土)

2月みらいひろば小茂根&成増@板橋区

2月7日に開催したみらいひろば小茂根と10日に開催したみらいひろば成増は、メンバーに子育てママが多い会場です。
そこで、coopとっても大きなチョコサンドビスケットや、coopハニーミルク鈴カステラに、
チョコペンで絵を描いたり、マーブルチョコなどで飾りつけをして、
バレンタインのデコビスケットカードを作りました。




お子さんやパパへの感謝と愛情たっぷりな力作が揃いました❣

次回の「みらいひろば成増」と「みらいひろば小茂根」は、合同で3/7(火)向原ホールにて開催予定。

「みらいひろば板橋」は、3/13(月)に板橋区消費者センターで開催を予定しています。

2017年2月10日 (金)

エスビー食品(株)〜商品学習交流会

2月10日(金)宮代町コミュニティセンター進修館にて、エスビー食品(株)の商品学習交流会を開催しました。




講師の方からは、減塩の必要性とスパイス&ハーブのチカラの話を聞きました。
6種類の中からお好みのスパイスをいれることで薄めのコンソメスープでも味わいが出て、減塩効果につながることが実感できました。
また、7種類のスパイス&ハーブ🌿を各人で調合して、オリジナルカレー粉をいただきましたhappy01

「これからは、スパイスやハーブをたくさん使って、色々な料理に活用したい」などの嬉しい感想も聞け、大盛況のうちに終わりましたnotes

埼玉東北ブロック

みらいひろば リレ府中白糸台

2月6日(金) リレ府中白糸台にてみらいひろばを開催しました。
この日はハンドマッサージとネイルを楽しみました。
まずはコープのスクワランオイルを1〜2プッシュ手にとってセルフマッサージnote
とても簡単なマッサージでしたが
shine気持ちがいいですね〜
shine手が若返ったみたい
と好評でした

そのあとは皆さんでネイルに挑戦しました。
それぞれお好みのネイル、ストーンを選んでご自分で好きなようにアレンジwink
なかなかネイルをする機会がないので楽しかったようです。

ネイルをしない方はひなまつりカードを作成しました。
お雛様とお内裏様の座る位置は関東と京都では反対なのよね〜
とお話したり、ゆったりとした時間を過ごしました。


Image

club東京6ブロックclub

2017年2月 9日 (木)

みらいひろば昭島

2月9日(木) 10:00〜12:00 みらいひろば昭島を開催しました。
今回は初めて昭島市松原町コミュニティセンターの調理実習室にて開催しました。
JR青梅線 昭島駅から徒歩5分ほどの、新しくてキレイなお部屋ですnote

もうすぐバレンタインheartということで、クッキーにアイシング(粉砂糖と卵白を合わせたもの。今回は水で溶かすだけのアイシングパウダーを使いました)とチョコペンで絵を描いてみましたsign01
簡単にかわいいデコレーションクッキーができるので、お友達へのプレゼントにもおすすめです。
参加した子ども達も楽しそうにお絵かきしていましたhappy01


Image_6


東京8ブロック委員会present

ほっぺルーム@コープ府中寿町店

1月18日(水)コープ府中寿町店で ほっぺルームを開催しました。
前回までのグリーンプラザから、コープルームに場所を変更して初めて開催。
寒い中、新しい場所で参加者がいらっしゃるのか心配していましたが
そんな不安を払拭するかのようにたくさんの親子が参加してくれました。


お引越しをして初めて参加してみたというお母さん。
同じ位のお子さんを持つお母さんと交流できて良かった、というお母さん。
みなさん、すぐにうち解けて会話が弾んでいたようです。

外は寒いから屋内で遊ばせられる場所があってうれしいと言って下さると
私たちもやる気がわいてきますgood

Image

大人18名こども21名という大賑わいでした。

東京 6ブロック

みらいひろば小見川1月

1月のみらいひろば小見川では、共通の商品「八種の旨みの極みだし」をうどんのつゆとして試食しました。
Image_2

うどんを粉から作るのは初めて!と言う参加メンバーばかりの中、何回も作ったことのあるメンバーがフォローにまわるなど、みんなでワイワイ協力しながら作りました。


Image_3

うどんをこねて寝かせている間に、チョコドッグと抹茶ラテでひと休み。。。
極みだしの味見をしました…調味されているので、そのままでも美味しく飲めると好評でした!うどんにもそのままでよさそうね。との声。


Image_4

太さが不揃いのうどんでしたが、手作りのうどんは格別でしたhappy02


東京7ブロック2月みらいひろば高倉

2月6日(月)コープ高倉店のコープルームにてみらいひろばの開催です。
今日はお子さん同伴の2組とお近くにお住まいの方が初めて来てくださいました。
テーマの福祉・高齢者では青い山脈をみんなで歌いながら、簡単な体操をしました。
懐かしい曲に練習ナシでもスッと歌っていました🎶お若い方でも何となくご存知で、お子さんも曲にあわせてノリノリに踊ってくれました😄
高倉の皆さん、可愛いお子さんたちの姿に微笑んでいました😊

Image

試食は非常食のクラッカーにサラダをあわせて、期限が近付いてもアレンジレシピの紹介とコープの五穀米のスープを試食しました。
ワインのコルクは捨てずに、再利用👍ヤスリで底を削ったり、コルクを縦にしたりしてメモや写真をはさめるスタンドを作りました。

来月は3月2日(木)高倉店のB1コープルーム10時から12時です💕
東京7ブロック🍎

2017年2月 8日 (水)

みらいひろば いこいの家@小金井市

2月7日(火) 桜町市民いこいの家にて みらいひろばを開催しましたcute
冷たい強風の中でも、いこいの家の窓際はお日様の光がいっぱいで、ぽかぽかですbud

今回は小豆を使ったECOカイロを作ります。
お好みの柄の綿100%の手ぬぐいを袋状にちくちく縫って中に小豆を入れて完成shine
Image_4

レンジで1分くらい温めると、ほかほかカイロのできあがりspa
足先にのせたり、目や肩を温めたり、小豆のいい香りと、ちょうどいい重みで、とっても心地良いカイロですconfident
長い手ぬぐいで巻いて、首や腰に結んでもいいわね、とアイデアも出ましたflair

時間を空ければ繰り返し使えるECOカイロhappy01
まだまだ寒い日が続きますが、これでこの冬も乗りきれそうですgood

note6ブロックnote

みらいひろば 小金井ぬくい坂下店

2月3日(金)コープ小金井ぬくい坂下店 コープルームにて みらいひろばを開催しましたsign01
風の冷たい日でしたが、みなさん元気に参加していただき、今回はみんなで『あずま袋』を作りました。
100円均一ショップでは可愛い手ぬぐいがたくさん揃っていて、お好みの柄を選び準備完了!
あとは手ぬぐいを2カ所直線縫いをすればもう完成ですwink

Image

以前作ったことのあるという参加者の方が作品を持ってきてくださり、違った生地やサイズだと、使い勝手も変わってくるわね、と話もはずみましたnote
今回はお買い物のエコバックにも使えそうなサイズですが、小さく作るとお弁当を包むのにもいい感じriceball
簡単便利なあずま袋作りは大好評でした〜happy02

aries6ブロックaries

2017年2月 7日 (火)

東京5ブロック みらいひろば保谷

2月のみらいひろば保谷は講師をお呼びして「今話題のAGE(糖化)って何?」を開催。

AGE(糖化)とは体の”焦げ”。老化の原因ともいわれているものだそう。。bearing
AGEについての予防対策をきいて、日常生活でできることを学びました。
そのあとは参加者皆さんの糖化測定~~!

Img_7799

試食もAGEに絡めた内容で、とても体にいい~みらいひろばとなりました~。happy02

みらいひろば保谷では、東京保健生活協同組合のご協力もあり、ほぼ毎月”体脂肪、血圧、握力のチェック”も行っております。

是非一度遊びに来てみてくださいねheart02

bud3月のみらいひろば保谷bud
3/30(木) 10:00~12:00
保谷駅前公民館 5F 第3会議室
”羊毛フェルトで作るミニマスコット”(予定)
※材料数に限りがあります
東京5ブロック委員会aries

産直牛の学習会を行いました!

2017年2月7日(火) 10:00〜12:00
杉並区あんさんぶる荻窪第2教室にて

ひろば荻窪企画の産直牛の学習会を開催しましたtaurus
参加者は15人、ひろばのメンバーさんも、新規の方も
皆さん楽しみに参加してくれましたhappy01

Img_1094

講師はJA全農ミートフーズ(株)と千葉北部酪農農業組合の方。
産直牛のことや、お肉になるまでのことなど講義をしていただきました。
参加者からは「お肉が届くまでには、いろんな人の苦労があることを
知りました」「と畜場には、お墓もあることを知り、命の大切さも
学べて良かったです」などの声が聞かれました。

お楽しみの試食は、産直牛の3部位(モモ、肩ロース、バラ)の食べ比べと、
お勧めの酢豚セットを使った酢豚でした。牛肉はしゃぶしゃぶにして
食べましたが、冷めても柔らかく、甘みもあって、皆さん大満足の様子。
試食後の一番美味しかったのは?アンケートでは、得票数が肩ロースと
バラが同率1位でした。皆さんそれぞれ好みが分かれたようです。

酢豚は冷凍のセットに、あらかじめ下味をつけて揚げた豚肉とタレが
入っていて、解凍して野菜と炒め合わせるだけの手軽さでしたが、
本格的な味わいで、こちらも大好評でした。

今回の企画は、美味しくてためになる学習会でしたdeliciousこれからも
4ブロックでは、いろいろな学習会を企画していきたいと思います。
みらいひろばにも、ぜひ遊びに来てくださいね!

東京4ブロック委員会


千葉6区ブロック 地域クラブ交流会(松戸)

1月31日(火)コーププラザ東葛にて、松戸地域の地域クラブ交流会を開催しました。
松戸は地域クラブの活動が盛んで、約130団体登録があります✨
今回は15団体36名の方が参加して下さいました。

前半は、各団体の代表の方に活動報告をしていただき、
「松戸コカリナサークル森の音」さん…コカリナ演奏 ♬明日がある ♬夕焼け小焼け
「レインボーアンサンブル」さん…ハーモニカ演奏 ♬おとぎ話の3太郎 ♬バラが咲いた
それぞれ2曲ずつ披露していただきました😊
コカリナは木の音色がとても心地良く、3太郎は何が出て来るのかみんなワクワクしながら聴き入りました(金太郎→浦島太郎🐢→桃太郎🍑の順でしたhappy01)

Image_5

後半は、2つの分散会に分かれて交流を行いました。
水彩画、樹脂粘土、料理、絵手紙、書道、木目込み人形などの趣味の活動をする団体の他に、平和活動、子供や高齢者の居場所作り、傾聴ボランティア、住人交流、不登校の子供達を支える会など、幅広い団体の参加があったので、
「趣味だけでなく、人のために活動している団体がたくさんあることを知り、刺激を受けました」
「発表や演奏の場を提供してもらい、感謝です」
「参加者の高齢化が課題です。ゆっくり、あせらず、出来る時に、をモットーにがんばります!」
「男性の参加者が少ないので、男性の居場所作りにも力を入れたい」
などのご意見をいただきました。

Image_6

展示していただいた作品はどれも力作揃いで、みなさんの熱意を感じました。
年齢を重ねても、何か打ち込むことができるものがある、というのはすばらしいことですね😊
参加者のみなさんから、パワーをいただいた1日でした🎀

千葉6区ブロック委員会

みらいひろば幸学習館@立川市

2月7日(火)立川市幸学習館にてみらいひろばを開催しましたhappy01
インフルエンザが大流行しているこの季節、風邪に負けない体力作りはとても大切。また、健康寿命を延ばすためにも身体は大切にしなくちゃ!ということで、簡単な体操と脳トレを紹介しました。

コープみらいが支援していた宮城県東松島市の仮設住宅のふれあい喫茶で、医療生協の方が行っていた体操をブロック委員が紹介。
みんなで歌いながら筋肉を動かして、身体ポカポカにnotes

Image_3

指先を使うあやとりもやってみましたgood
皆さん一度はやったことのあるあやとり。手を動かしているうちに、色んな技を思い出して、やってみせたり、お互いに教えあったり。

身体と頭を使うとスッキリするわねheart04と皆さん大満足ヽ(´▽`)/
ゆず茶とクラッカーをいただきながら、ちょっとだけ健康になったみらいひろばでしたshine

club東京6ブロック

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば祖師谷 2月

2月2日木曜日、世田谷区祖師谷地区会館にてみらいひろば祖師谷を開催しました。
地域とのつながりについて話が始まりました。皆さん、地域の健康クラブや親子ヨガなど積極的に参加されているようですhappy01
高齢者住宅の話題では、自分がどんな生活を送りたいか考えて、環境を選ぶ事が大切との意見がありました。また、健康でいる事、健康寿命を延ばすことが何より大事‼️に一同賛成❗️

Image

本日の試食は、くるみ小女子、ナッツチョコ、苺(埼玉県産とやよい姫の食べ比べ)、ピーナッツチョコ、じゃり豆、五種の野菜コロッケ(ほうれん草・かぼちゃ・枝豆・コーン・人参)をいただきました。
コロッケは揚げたてカリカリheart01、苺は甘みが強く、ピーナッツチョコはリーズナブル、くるみ小女子は酒の肴に最高‼️との感想がありました。

次回は3月16日木曜日、世田谷区祖師谷地区会館にて開催予定ですnote
東京3ブロック委員会

春はもうすぐ♪わくわく8ブロックまつり

23日(金)、コーププラザ立川にて、「春はもうすぐ♪わくわく8ブロックまつり」を開催しました。

 

ブロック委員の日頃の活動紹介の他に、地域クラブの方々による活動報告パネルの展示や試食の紹介・折り紙工作、お魚釣り、デリ職員の試食交流コーナーなど盛りだくさん。

Photo_2

スタンプラリーでは、7つのブース中5つのブースをまわってスタンプを押すと、お菓子すくいにチャレンジ出来ます。

大人になってからお菓子すくいの機会ってなかなかないですよね!みなさん真剣な面持ちでチャレンジしていました。7つのブースは以下の通り。

・子ども劇場 活動報告のパネル展示

・子育て 昭島ほっぺルームの紹介とフォトフレームで記念撮影

・消費者 各市の広報誌展示、iPadを使った洗濯表示マーククイズ

・平和 8ブロックにある戦跡の地図、武蔵村山資料館の紹介

・環境 冬エコ、レッツ!みんなでリサイクルパネル展示、ライトダウンフォトコンテスト写真

・デリ職員 ほぺたん&きなこのミニホットケーキとスープ4種の試食交流

・プチトマト 高齢者疑似体験

 

他のブースも多くの人で賑わいました。

地域クラブの「ふくふく」の折り紙工作は8ブロックのイベントでいつも大人気!

みなさんじっくりとミニ紙袋とコマ作りに取り組んでいました。

 

試食コーナーは地域クラブ「スイートポテト」は切り餅を使ったいちご大福、「ひまわり」はマシュマロを使ったカナッペ、「8レンジャー」はふかひれスープを使った簡単おこわと、おいしいものが沢山!

レシピを教えていただくことで、試食した方と地域クラブとの会話も弾みました。

どれも簡単に出来るものばかりで「ぜひ自宅でも作るわね!」「簡単で美味しい!勉強になるわ!」と大好評でした。

 

コープデリ職員との試食交流テーブルでは、ほぺたん&きなこのミニホットケーキとスープ4種の試食を行いました。ほぺたんときなこの焼印の入ったかわいらしいミニホットケーキです。スープは4種の中から好きなものを1つ選んでもらい職員さんに作ってもらいます。

 

Photo_3

8ブロックまつりの最後は、ブロック委員有志による振り込め詐欺の寸劇を行い、実際の消費者被害についての実例が分かりやすいと好評でした。

 

職員、ブロック委員、地域クラブ、来場者みんなが楽しく交流出来た一日になったと思います。

2017年2月 6日 (月)

みらいひろば ルミエール府中

2月3日(金)、ルミエール府中でみらいひろばを開催しましたheart02

今回は『八つの旨みのきわみだし』を使用して、「CO・OP≪クオリティ≫八つの旨みの極みだしお勧めレシピ」を参照して、下記の3品を作りました。

①炊き込みご飯(だしパック・米・枝豆がんも)

②関東風お雑煮(だしパック・野菜ミックス・スライスもち)

③茶碗蒸し(だしパック・卵)

chick炊き込みご飯に直接だしをいれると、カルシウムがたくさん取れてヘルシー~sign01

chickこのお雑煮、おいし~の一言、それにだしだけで調味料いらずなんて超超簡単sign01

chick茶碗蒸しは敷居が高かったけどレンジを使ってなら私にも出来そう~sign01

最後に東京都が備蓄していた消費期限が近くなった非常食のクラッカーをみんなで試食してみました。昨年までは廃棄されていたのですが、今年はフードロスを減らすという観点から東京都が各方面に配布したものです。

そのままで食べると・・・・sadですが、ジャムやチーズをのせてカナッペ風にして食べるとおいしいかも、砕いてタルトの土台にしてもいいんじゃない、とアイディアがいっぱい出ました。もちろん非常時には無理ですが、少しでも工夫してフードロスを減らしていきたいと思っていますnote

__

                                           club東京6ブロックclub      

2017年2月 4日 (土)

東京3ブロック 世田谷区みらいひろば三茶 2月開催報告

2月3日金曜日、世田谷区消費生活センターにてみらいひろば三茶を開催しましたhappy01
この日は節分、豆まきのお話や、恵方巻のお話から始まりましたsun

その後、外出時急な雨風や災害時に防寒着になるゴミ袋で作るレインポンチョ作りと、3月のオキナワ平和の旅で沖縄戦犠牲者のご冥福を祈る献鶴作りを行いました。
レインポンチョは大好評で、バッグに入れて常備したいとのお声がありましたbag
折り紙で作る鶴作りには、メンバーさん皆さん没頭し、複数作られましたnote
ありがとうございましたclover

Image

試食に、コープクオリティの八つの旨みの極みだしで作ったお吸い物をお出ししました所満場一致で「おいしいsign01」、このお出汁だけでこれだけのお味が出ることに驚かれていましたscissors

次回は、3月6日月曜日開催予定ですcherryblossom

東京3ブロック委員会


2017年2月 3日 (金)

成田市消費生活展開催報告

1月21日(土)ユアエルム成田店1階で成田市消費生活展が開催され、3区ブロックでは「エコについて考えよう!」をテーマにコープみらいの取り組んでいるリサイクルのしくみについて展示しましたhappy01
club大人用のクイズ
コープみらいのトイレットペーパー「コアノンロール」は再生紙100%ですが、使われていない原料はどれでしょう?
⒈商品カタログ
⒉飲料パック
⒊たまごパック
でした。
みなさんに真剣に考えてもらえました。

Image_2

clover「コアノンロール」の原料として商品カタログや飲料パックが使われているなんて知らなかったです。とクイズを通してリサイクルについて親子で考えるきっかけになったようです。


Image_3

成田市観光キャラクターのうなりくんもクイズに挑戦してくれましたlovely


千葉3区ブロック

2017年2月 2日 (木)

みらいひろばアイム@立川市

2月2日(木)立川市女性総合センターアイムにて、みらいひろばを開催しました。
1月から開催の新しいみらいひろばアイムですが、本日は2人の参加がありましたhappy02
お二人ともアイムの近くにお住まいで、1月に立川市幸学習館の地域企画に参加をきっかけに、アイムのみらいひろばを知ったとのこと。

Image

みらいひろばを知っていただきながら、東京都から支給された災害クラッカーにチョコペンやマーブルチョコでわいわい飾り付けnote
バレンタインにぴったりねheart02と盛り上がりました。
折り紙で作るハートの小物入れもブロック委員が紹介し、作成しましたhappy01
飴を入れても可愛いheart02と皆さん嬉しそうheart01

新しいひろばのエディターさんも引き受けて下さって、これからアイムを一緒に盛り上げていきましょうshine
次回は3月2日(木)10:00〜12:00 立川市女性総合センターアイム 5階料理実習室にて、「カップケーキにデコレーション」を予定しています。ご参加お待ちしていますhappy01

東京6ブロックhappy02

みらいひろば 武蔵野消費者センター

2月1日、武蔵野消費者センターでみらいひろばを開催しました。

今日は、ほぺたんと学ぶコープの食品安全家庭でできる食品安全の取り組みを参考資料に、メンバーさん

が講師になってみんなで食品の安全性などについて話し合ったり、学びあったりしました。

日頃いろいろな食品についての様々な情報に惑わされることなく暮らして行くようにしたいということで

これからも色々学んでいこうと話しました。

Image_2


試食はcoop生チョコ抹茶、ミルク、ホワイトでした。

バレンタインも近いので、オススメです。

色々学んで楽しいひろばになりました。

6ブロック

2017年2月 1日 (水)

第22回わかばコンサートを開催しました!

2017年1月29日 三鷹市公会堂 光のホールにて
第22回わかばコンサートを開催しましたnote

心配していたお天気もまずまずで、180名以上の参加がありましたhappy01
今回のコンサートは、「聴いて!参加して!楽しんで♪」をモットーに
参加者も一緒に楽しめる内容でした。

第一部は、演奏者が三々五々に入ってきて演奏に加わっていく
サプライズボレロに始まり、素人のど自慢風の楽器紹介、
一緒に体を動かすお座敷エアロビクスと、今までのわかば
コンサートとは全く違う展開に、参加者も次は何が始まるかと
興味津々。ときどき客席からは笑い声も聞こえる、一緒に参加して
楽しめる内容となっていました。

Img_1073

Photo


第二部は装いも改めて、クラシックの雰囲気に。ソプラノの美声が
観客を魅了します。

Photo_2

アンコールも含めて、あっという間の2時間でした。観客も一緒に
観て、参加して、楽しめる、素敵なコンサートになりました。
来年はどんな演奏が聴けるのかな?と、次回もとても楽しみに
なりました。

東京4ブロック委員会

ハラダ製茶(株)商品学習交流会

1月30日(月)コープ早稲田店で、ハラダ製茶(株)商品学習交流会を開催しました。
緑茶ができるまでの工程や、産地ごとの特徴、お茶の成分と味覚などについて分かりやすく説明していただきました。




お茶の旨味成分を壊さないためには「湯冷まし」が大事です。
熱湯を注いでは、せっかくのお茶のおいしさが台無しになってしまいます。いったん、マグカップなどにお湯を入れれば10度も温度が下がるそうです。
実際にお茶を淹れて、番茶、煎茶、深蒸し茶の3種類のお茶を飲み比べしました
お茶の種類によって最適の湯の温度も抽出時間も異なること、急須の蓋の穴は注ぎ口に向けると空気の流れが良くなって注ぎやすいこと、などなどおいしいお茶を淹れるためのポイントをたくさん教わりました。

埼玉東南ブロック

女性センター・みらいひろば

2月1日(水)に府中市女性センターにて、みらいひろばを開催しました。
今回は、防災士の資格を持つ職員の大矢さんに来て頂き、避難所運営ゲームで交流しました。
ゲームを始める前に、被災地と避難所について資料を見ながら考えてみました。

diamond避難所は劣悪な環境で、半壊程度なら自宅避難がオススメです。
diamond一方で、情報や支援物資が集まり、誰かが身近にいる心強さがある。みんなの目があり、自殺は少ない。
diamondプライバシーは皆無。被災して、避難所生活で精神が異常になり、心ない写真を撮る人も。

大矢さんは、被災地でボランティアとして活動したこともあるので、報道では伝わらないような被災地の実態を聞くことができました。

さて、いよいよゲームです。避難所で起こりうることが、カードに書かれていて、それを読み上げながらゲームを進めます。ペットを連れて避難してくる人、風邪気味の人など、ゲーム上の避難所に様々な背景を持った人が、やってきます。支援物資の支給、取材の申し込みなどのイベントも起こります。次々と起こる事態に、どのように対処するか、参加者同士で話し合いながら、ゲームを進めていきました。

ゲームが一段落した後、試食をしながらゲームの感想や防災について質問や意見を出し合い、大矢さんと一緒に交流しました。この日は、東京都が避難所で実際に配布しているクラッカーも口にしてみました。

flair避難所ではボランティアの人になんでもやってもらえるイメージを持っていましたが、このゲームで自分から動くことが重要だと分かりました。
think非常用のクラッカーは、水分が少なく、飲み物がないと食べにくいわね。

最後に、「避難所」という言葉は、避難してきた人のための場所、というイメージがあるが、「地域防災拠点」(支援物資や情報の受発信場所)でもある、という考え方を広めたい、とまとめて頂き、終わりました。

Image

snow東京6ブロックsnow

みらいひろば大田区蒲田①②

1月30日(月)、大田区立消費生活センター調理室にて、みらいひろば大田区蒲田①②を開催いたしました。

今回は、共通試食の「八つの旨みの極みだし」を使用して、茶碗蒸しを作りました。
具材は、サラダフレーク、えのきだけ、しいたけ、三つ葉ですnotes

皆さんで協力しながら、和気あいあい楽しく調理されていました。

Photo

蒸しあがったアツアツの茶碗蒸しを、先月試食のご要望があがったパックのごはんと一緒にいただきました。

Photo_2

「八つの旨みの極みだし」は
・美味しいdelicious
・是非使ってみたい、と大好評でした。

煮物に使ってみたい、忙しい朝に活用したいなどのご意見が出ました。

次回は、2月13日(月)、大田区立消費生活センター講座室にて
バレンタインデーの前日ということで、チョコレートの食べ比べを予定しています。
皆さんのご参加をお待ちしています。

東京3ブロック委員会

みらいひろば 武蔵野プレイス

1月23日、武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました。

今月は、共通試食の、coopクオリティ 八つの旨味の極みだしをお試しするのですが、この会場は調理他できないので、お持ち帰りして、感想をいただくことになりました。

パッケージの感想は、高級感がある、だしの素材が写真で掲載してあって、わかりやすいなど、いろいろなご意見が出ました。

クリップに布を張って可愛くデコレーションをしたりと楽しいひろばになりました。

Image_4


6ブロック

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »