« みらいひろば ルミエール府中 | トップページ | 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば祖師谷 2月 »

2017年2月 7日 (火)

春はもうすぐ♪わくわく8ブロックまつり

23日(金)、コーププラザ立川にて、「春はもうすぐ♪わくわく8ブロックまつり」を開催しました。

 

ブロック委員の日頃の活動紹介の他に、地域クラブの方々による活動報告パネルの展示や試食の紹介・折り紙工作、お魚釣り、デリ職員の試食交流コーナーなど盛りだくさん。

Photo_2

スタンプラリーでは、7つのブース中5つのブースをまわってスタンプを押すと、お菓子すくいにチャレンジ出来ます。

大人になってからお菓子すくいの機会ってなかなかないですよね!みなさん真剣な面持ちでチャレンジしていました。7つのブースは以下の通り。

・子ども劇場 活動報告のパネル展示

・子育て 昭島ほっぺルームの紹介とフォトフレームで記念撮影

・消費者 各市の広報誌展示、iPadを使った洗濯表示マーククイズ

・平和 8ブロックにある戦跡の地図、武蔵村山資料館の紹介

・環境 冬エコ、レッツ!みんなでリサイクルパネル展示、ライトダウンフォトコンテスト写真

・デリ職員 ほぺたん&きなこのミニホットケーキとスープ4種の試食交流

・プチトマト 高齢者疑似体験

 

他のブースも多くの人で賑わいました。

地域クラブの「ふくふく」の折り紙工作は8ブロックのイベントでいつも大人気!

みなさんじっくりとミニ紙袋とコマ作りに取り組んでいました。

 

試食コーナーは地域クラブ「スイートポテト」は切り餅を使ったいちご大福、「ひまわり」はマシュマロを使ったカナッペ、「8レンジャー」はふかひれスープを使った簡単おこわと、おいしいものが沢山!

レシピを教えていただくことで、試食した方と地域クラブとの会話も弾みました。

どれも簡単に出来るものばかりで「ぜひ自宅でも作るわね!」「簡単で美味しい!勉強になるわ!」と大好評でした。

 

コープデリ職員との試食交流テーブルでは、ほぺたん&きなこのミニホットケーキとスープ4種の試食を行いました。ほぺたんときなこの焼印の入ったかわいらしいミニホットケーキです。スープは4種の中から好きなものを1つ選んでもらい職員さんに作ってもらいます。

 

Photo_3

8ブロックまつりの最後は、ブロック委員有志による振り込め詐欺の寸劇を行い、実際の消費者被害についての実例が分かりやすいと好評でした。

 

職員、ブロック委員、地域クラブ、来場者みんなが楽しく交流出来た一日になったと思います。

« みらいひろば ルミエール府中 | トップページ | 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば祖師谷 2月 »

東京エリア」カテゴリの記事

東京8」カテゴリの記事