« みらいひろば武蔵野消費生活センター | トップページ | みらいひろばあしかじま »

2016年12月15日 (木)

ゴスペルコンサート&みんなで歌おう♪ワークショップ

xmas 2016年12月9日(金)文京シビックホール小ホールにて「ゴスペルコンサート&みんなで歌おう♪ワークショップ」を開催しました xmas

ゴスペルシンガーのジェンナさんとアンドリューさん、NGOゴスペルスクエアのみなさんが、ピアニストの名手(なて)さんのピアノの音色にのって響かせた素晴らしいゴスペルの歌声。日本語のゴスペルもあって親しみやすく、癒されました。
大勢の方が参加され、泣いていたお子さんも歌がはじまるとピタッと泣き止み、お子さんから年配の方までみんなで楽しみました。

Img_1400

 ジェンナさんは、ゴスペルの活動を通して国際協力をなさっていて、その活動についても熱く語ってくださいました。アフリカやアジアのことなど幅広い地域の支援活動の話をしてくださり、地球規模で考えることの必要性を感じました。

ゴスペルには楽譜がない!(リーダーのジェスチャーで次のことが決まるそうです)、1つ1つの言葉に気持ちを込めて歌うので、リーダーによって、歌う人によって違う感じの歌になる、そうです。またゴスペルの教会は、地域のコミュニティーになっていて、一人一人の居場所になっているそうです。居場所といえば、こんな歌える”ひろば”があったらいいなあと思ってしまいましたhappy01

note 後半はジェンナさんの指導の下、ワークショップを行いました。声を出すことはもちろんですが、両手をあげたり、身体を右や左に動かしたり、と全身運動です。お子さん連れの方も、ご年配の方もほとんどの方が立って歌いました。Thank You と Lord の単語だけで歌える「Thank You Lord」、「サンタが町にやって来る」ジェンナさんの指導で不思議と声も出て、3つのパートにうまく分かれて素敵なハーモニーが会場内にあふれました。


素晴らしいゴスペルと楽しいワークショップで、あっという間の2時間でした。


歌うことの楽しさと、普段の生活では知ることない、国際協力の話も聞くことが出来て、とてもすばらしいコンサートになりましたshine


東京2ブロック委員会

« みらいひろば武蔵野消費生活センター | トップページ | みらいひろばあしかじま »

東京エリア」カテゴリの記事

東京2」カテゴリの記事