« 東京3ブロック 渋谷区みらいひろば代々木の杜 2016年12月開催報告♪ | トップページ | 東京5ブロック 12月みらいひろば石神井・ねりま合同 »

2016年12月16日 (金)

東京5ブロック 川越地域生協出荷組合 バス見学会

12月13日 川越地域生協出荷組合へバス見学会を行いました。

到着後、生産者の方から、食品残さリサイクル・ループシステムなどについてお話を伺いました。
野菜作りは堆肥作りからと「武蔵野の落ち葉を利用した落ち葉堆肥」、「畑の地力を向上させる緑肥」、さいたまのコープ店舗から出た「野菜残さを再利用したリサイクル堆肥」と野菜作りに重要な堆肥にはこだわっていること、また化学肥料の使用を減らし手間をかけて、農業技術の向上に取り組まれていることなど伺いました。

お話を伺ったあとは、畑に移動して収穫体験です。
さといもは、一株がとても大きく、袋いっぱいになり、人参も、色、形よく、畑の土がよく作られていることがわかりました。

収穫体験後は、生産者の方とお昼を一緒に頂きながら、質問させて頂いたり、野菜の保存方法やレシピを教えて頂いたりと参加者のみなさんと交流。

帰る際には、お見送りまでして頂き無事帰着となりました。

参加者のみなさん、川越産のお野菜お料理して頂けましたでしょうか?とても美味しかったですね!
安心安全の9(ク)オリティー野菜(9品目)、買って食べて応援していきたいですね!

✳︎9品目(人参、ほうれん草、大根、チンゲン菜、枝豆、里芋、さつま芋、小松菜、みず菜)

Image_4

bus東京5ブロック委員会bus

« 東京3ブロック 渋谷区みらいひろば代々木の杜 2016年12月開催報告♪ | トップページ | 東京5ブロック 12月みらいひろば石神井・ねりま合同 »

東京5」カテゴリの記事