« 北区みらいひろば⭐️11月 | トップページ | ほぺたんラッピング都電で楽しんだクリスマス親子企画 »

2016年12月14日 (水)

コープみらいカレッジ東京キャンパス第4回開催報告❗️

12月7日(水) コープみらいカレッジ東京キャンパスが開催されました。
本日は修学旅行をはさんで、4回目の受講日。
今回のテーマは江戸時代から続く農家から都市農業の現状を学ぶPartⅢと4つのプロジェクトのミニ学習restaurant

まずはコープ花小金井店にて集合。
みなさん収穫を楽しみに待っていた様子。
いつもお世話になってる秋田農園さんの畑まで移動してお野菜の収穫です。
前回の収穫では持ち帰ることができないほどのお野菜をもらいましたが、
今回はそれぞれ準備万端で来たようです。

秋田さんのお話を真剣に聞いています。
やはり話題はお野菜の高騰について。

Image_11

ひと通りお話を聞いたところで、待ちに待った収穫です。
まず始めに、キャベツから。
秋田農園さんで作っているキャベツは『しずはま2号』
ブロッコリーは『おはよう』と言うそうです。
次に白菜の収穫。名前も可愛く『めんこい』と言うそうです。
でもでも大きいsign01それでも皆さん大事そうに抱えてました。
ネギの収穫は縦に引いて抜くものかとお思いきや、斜めに倒すと抜きやすいそうです。
他にも畑には野沢菜があったりで、漬物では知っているけどお野菜として生えているのにビックリしている参加者もいらっしゃいました。

そんなこんなしているうちに、そろそろ戻らなくてはいけない時間になり、最後に秋田さんにお礼を伝えお店に戻ってきました。

このあと、収穫したお野菜を使って豚汁作り。
豚汁はコープのクオリティーシリーズ『八つの旨みの極みだし』を使い、収穫してきたお野菜をたっぷり入れて食べました。

豚汁に入れたお米育ち豚と、おにぎりに使った佐渡コシヒカリ、もずくはコープの4つのプロジェクトの
商品であり、午後はその事について講義が行われました。

支援を知らなかった方もいて、うんうんと頷きながら話お聞いていました。

東京エリアブロック委員

Image_38Image_39

« 北区みらいひろば⭐️11月 | トップページ | ほぺたんラッピング都電で楽しんだクリスマス親子企画 »

東京エリア」カテゴリの記事

シニア向けの取り組み」カテゴリの記事