« 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば烏山12月 | トップページ | みらいひろば 国分寺労政会館 »

2016年12月19日 (月)

多摩ニュータウン永山の12月みらいひろば♪

12月13日(火)永山ベルブ講座室にて多摩ニュータウン永山のみらいひろばの開催です😄

今月は★冬のくらしについて学び合いました。
・冬のうつ病
日照時間も短い冬の間、脳の中の情報伝達物質が少なくなり体を動かすことが億劫になってきます。
朝のお散歩など日光を浴びることが脳も活発になり意欲も出て予防となっています。
・ヒヤリハット
火災の原因は、実は灯油やガスよりも電気が1番多いそうです。電気は安心という
過信がいけないのでしょうね。
・静電気
パチっとくる静電気、嫌ですよね。 重ね着をする場合は同じ素材、近い素材を重ねると静電気が
起きにくいそうですよ。離れた素材同士の組み合わせは静電気がたまりやすいそうです。ドアノブに
触るときは、指先ではなく手のひらで包み込むように触るなどして、痛〜い静電気を防ぎましょう。
みんなでなるほど〜!と話しながら、さっそく冬の暮らしに取り入れられますね。

さてさて毎月、参加の方からお気に入りの商品を紹介してもらう《DAKASUKI》コーナー❣️
12月は麦ファーのウエハース‥口当たりが良くてお気に入りよ❤︎一口明太子‥お弁当やパスタに便利なの!マグロのねぎとろ(丸タイプ)‥パックが開けやすく美味しい。
ちなみに11月は豚バラ肉分包‥100gに分かれていて使いやすい。
貝取店の手巻き寿司‥火曜日に販売。美味しい〜。米ぬかせっけん‥洗顔に使うとしっとりして肌に良いのよ❤︎
皆さんお気に入り紹介のあとには必ず、だから〇〇が好きです《DAKASUKI》と決めゼリフもバッチリです(笑)
Image_2

《お国自慢 うちの郷土料理》のコーナーでは佐賀県の紹介がありました。呼子イカの活き造りや須古寿しの他に、ムツゴロウの蒲焼!メカジャ!ワラスポ!クッゾコ!など、愛嬌?生きた化石?エイリアン?驚きのその姿を初めて知りました👀
有明海に生息しているそうで美味!とのことですよ🐟佐賀県に行ったら食べてみたいわねと旅の楽しみにもなりました。
Image_3
12月のエコ手芸は牛乳パックで宝石箱を作りましたxmas地域クラブのメンバーさんのレクチャーのもと、クリスマス柄の布を牛乳パックに貼って組み立てていき、最後にベルをつけて完成ですbell 中に何を入れようかしら💕


今年もみんなでたくさん学び合い、みんなの笑顔に会えました。メリークリスマスとよいお年を‼️😄

東京7ブロック🎄🎅🏻

« 東京3ブロック 世田谷区みらいひろば烏山12月 | トップページ | みらいひろば 国分寺労政会館 »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事