« 豊島区みらいひろば | トップページ | みらいひろば さかえ開催報告! »

2016年11月24日 (木)

新垣勉 平和と希望のためのチャリティーコンサート

2016年9月28日(水)杜のホールはしもと にて
「新垣勉 平和と希望のためのチャリティーコンサート」を開催致しました。
お越し頂いた方は395名を数え、コンサートの収益金は沖縄平和戦跡ガイドを行っている
「沖縄平和ネットワーク」へ寄付させて頂きました。ありがとうございました。
Image_2


このコンサートは現代に生きるすべての人に、愛と平和への思いを伝えるコンサートです。
新垣さんは沖縄出身のテノール歌手で、全盲と天涯孤独の境遇を乗り越え、自分にしかできない生き方を語るコンサート活動をなさっていらっしゃいます。その新垣さんに、明日への希望につながる暖かい歌とメッセージをお願いしたい、という企画です。7ブロックの趣旨にご賛同頂き、コンサート開催の運びとなりました。

Image_5

満場の拍手の中、真紅のスーツに身を包んだ新垣さん登場です❗️
ピアニストの鈴木彩音さんも、黒のロングドレス姿であでやかです❗️
そして静かに「アベ・マリア」が流れ・・・コンサートは始まりました。
時折、ユーモアたっぷりのダジャレで大いに笑わせてくださいました。
穏やかな話ぶりで
「本当は僕のドキュメンタリーなど、人様に聞かせるような話でもないのですよ・・・」
と、謙遜なさいます。
でも、その笑顔の下にどれだけの悲しみの連続だったのか、きっと私たちには想像も出来ないことだったに違いありません。

そして「僕は政治家ではないから・・・でも、武器を持っている国が一番強いんでしょうか?
そうではないですよね、僕たちには言葉がある。」
と一言だけおっしゃいました。
それは、大きな声で百回平和を叫ぶよりも、深く考えさせられるものだったかも知れません。


「さとうきび畑」で心うたれた後に、最後に客席も全員で「ふるさと」を合唱して終了となりました。
Image_8


Image_6
ご出演頂きました新垣勉さん、ピアニストの鈴木彩音さんはもちろん、ピアノ調律の廣田芳一さん、
フラワーアーティストの村田和代さん、駆けつけて頂きましたボランティアスタッフの皆様、
コンサートに携わって頂きました全ての方に深く感謝申し上げ、厚く御礼申し上げます。

どうぞ皆様のお心にも、愛と平和のあかりが灯りますように❤️


東京7ブロック委員会


« 豊島区みらいひろば | トップページ | みらいひろば さかえ開催報告! »

東京エリア」カテゴリの記事