« 武蔵野市消費生活センター地域企画「(株)バスクリン」 | トップページ | ちょこっとカフェ in 弁天通り店 »

2016年10月21日 (金)

森永乳業(株)東京多摩工場&コープ高倉店バス見学会

10/18(火)板橋区みらいひろばで、森永乳業(株)東京多摩工場&コープ高倉店へ
バス見学会で行ってきました。
当日は朝方まで降っていた雨もやみ、とてもいい天気に恵まれました。sun
みなさん集合時間前には全員集まり、バッチリです。
板橋区の方だけでなく、他区からもたくさんの方々が参加してくださいました。
ありがとうございました。lovely

最初に森永乳業(株)東京多摩工場を見学しました。
工場に入ってすぐ、牛のモニュメントが、モウモウと出迎えてくれました。
(ほんとうの牛みたいですね。)

Photo_2

工場の説明を受け、牛乳、乳製品ができるまでの工程をVTRで観ました。
そして、出来立てほやほやのヨーグルトをいただきました。
新鮮でとても美味しかったです。

Photo_4

次に大きなガラス窓の見学通路から、実際に製品が製造されているところを
見学しました。衛生管理が行き届いたオートメーション化された工場で、
安全な製品ができ、食卓にとどくんですね。
参加者からは、

「人がほとんどいないわね。この仕組みを考えた人は
すごいわね」

との声が聞かれました。
工場見学の後はコープ高倉店に向かって出発です。

高倉店では、店長さんの説明を聞いてから、コープルームで昼食。
近くに競合店が多く大変だけど、売上は伸びてきているそうです。
昼食の後は、個々に店内を見学、買い物です。

Photo_6

きれいで、とて~も広い店内。品揃えも豊富です。水産部門だけでも
※ 産地指定の生ネタにこだわった『魚やの鮨』
※ こだわり素材を店内で調理した『魚やの惣菜』
※ 鮮魚から店内加工した『自家製干物』 などなどなど・・・・魅力ある商品がいっぱい。
ごはんと一緒のバイキング(スープや豚汁)もありました。
お店で買ったお弁当や総菜、パンはイートインコープカフェで食べられます。
又、別棟には休憩できる場所もありました。
至れり尽くせりのコープ高倉店でした。notenotenote

Photo_7

Photo_8

又、バスガイドさんが同乗だったので、バスの中でもクイズや歴史の話などを、
していただき、とても楽しめました。

みなさんの手には、買い物袋がいっぱい。
「広くてゆったりと、買い物ができてよかったわ」
「とても充実した見学会になりました」

笑顔いっぱいの参加者のみなさんの声でした。

maple 東京2ブロック委員会 maple

« 武蔵野市消費生活センター地域企画「(株)バスクリン」 | トップページ | ちょこっとカフェ in 弁天通り店 »

東京エリア」カテゴリの記事