« 5ブロック サントリー(株)榛名工場 バス見学会 | トップページ | 10月みらいひろば小見川 »

2016年10月18日 (火)

多摩NT永山☆10月のみらいひろば

10月14日(金)多摩ニュータウン永山のみらいひろばです。
10月は食育について、“毎日食べよう野菜350g”ということで野菜についてたっぷり学びました🍆🌽
みんな知っていそうでなかなか知らない野菜クイズ〜🌶
野菜の生産額ランキングクイズはテーブルごとにあれこれと会話がはずみますhappy01
野菜はたくさんあるけれど、答えは平成15年はトマト、今や和食洋食中華、トマト缶にと出番が多いですものね。
ちなみに昭和15年はサツマイモでした🍠時代の流れをヒシッと感じます。
次のクイズではどの野菜がどの都道府県で1番採れているのか、産地NO1クイズ。
みんなで相談し野菜カードを日本地図にかけていきます。みんなの情報と勘?で大笑い!
350gの野菜を毎日摂るのは大変だけど、おしゃべりの中から常備食でとっていく方法や、野菜レシピもたくさんいただきました!
Image

コープクラブさんからは郷土食でお国自慢は神奈川県の紹介です。
農家のおやつとして食べられてきたあんこをからめた“へらへら団子”や山菜やきのこなど地元食材を小麦粉の皮で包み焼いた“かんこ焼き”の紹介がありました。他にもよこすか海軍カレーや大山豆腐、江ノ島の生シラスはご当地グルメとして有名ですねnote


Image_2

ここで一息、クラブさんからのリフレッシュ体操「お弁当箱のうた」に合わせての手遊びです。おにぎりやサンドイッチバージョンもあるそうで、みなさん童心に帰ったようです。初参加のお子さんとお母さんも楽しんでくれましたlovely
エコ手芸はペットボトルのキャップを使ってピンクッションを作りました。磁石を入れることで落とした針はすぐくっついて見つかるし、ミシンにピタッとついて便利ものです❣️可愛いでしょう😄

試食はコープヌードルの醤油味とごぼう天そばの紹介、どちらがお好み⁇
コープのお惣菜、三種の芋を味わうポテトサラダとかぼちゃのサラダ。どちらも美味しい!
かぼちゃのサラダはマヨネーズ風味でクリーミーでこのままパンにはさんでも美味しいかもと感想をいただきました。


次回は11月8日(火)ベルブ永山3階講座室にて10時〜12時30分ですよ😊
東京7ブロック

« 5ブロック サントリー(株)榛名工場 バス見学会 | トップページ | 10月みらいひろば小見川 »

東京エリア」カテゴリの記事

みらいひろば」カテゴリの記事