« ほっぺルーム @昭島 | トップページ | みらいひろば大網『(株)兆星』へ行って来ました »

2016年10月31日 (月)

7ブロック総代バス見学会 川越地域生協出荷組合(多摩センター発)

10月26日東京7ブロックの総代バス見学会(多摩センター発)で
川越地域生協出荷組合さんに「レモンプードル号」に乗って行きました。
 
Img_2131
 
当日は、sun「天気にも恵まれ・・・」という よりは、季節が夏に戻ってしまったか
のような、気温となりましたが、総代の皆様はその気温にも負けないほどの
エネルギーと欲張りで・・・
いえいえ、情熱で まずは、大根畑で大根の収穫を行いました。
 
            あれれ? これは  どうしたもんじゃろの~eye
 
20161026_020523647_ios_5
 
 
次に向かった畑は、里芋の収穫です。里芋は大きな株ですが、まず土を振り落とさなければなりません。地面にズドン ズドン と里芋の株を落とします。すると 沢山の里芋が付いていました。里芋の収穫後は、収穫作業のご指導くださった川越地域生協出荷組合の方々とお昼を一緒にいただきながらの交流会となり、そこで里芋を使ったレシピの紹介などがありましたので、ご紹介いたします。
 
 
         ★ 川越地域生協出荷組合さんからのレシピ ★
 
里芋としめじのカレー(3皿分)
 
材料:里芋・・200g、しめじ・・1/2パック、 カレールー・・3皿分(1/4箱)、
    水・・400ml、サラダ油・・大1
 
① 里芋をもみ洗いした後、皮をむいておく。しめじは石突をとってほぐす。
② 熱した鍋にサラダ油をひき、里芋をじっくりと炒めたら、しめじと水を加える。
③ 煮立ったらアクをすくい取り、蓋をして弱火で約10分間煮込む。
④ 里芋が柔らかくなったら一度火を止めてから、カレールーを加え、
    再加熱し、約5分間煮込んだら完成。
 
 
里芋のスープ(4人分)
 
材料:里芋・・100g、大根・・80g、人参・・40g、しめじ・・40g、醤油・・適量、塩・・適量、
    水・・600cc、だし汁又はダシの素・・適量、油・・適量、片栗粉・・20g
 
① 大根、人参、しめじを食べやすい大きさに切る。
② ①を油で炒めてから水を加え、スープを作る。
③ 里芋をすりおろし、片栗粉をまぜ合わせ、8個ぐらいの団子状にする。
④ ②の中に、里芋を落とし入れて煮込む。
⑤ 里芋が煮えたら出来上がり。
 
 
冷凍里芋の作り方
① 生の里芋の皮をむき、使用する形に切り(賽の目切り等)、水から鍋に入れる。
② 水が沸騰したら火を止める。(表面に火が通れば大丈夫)
③ 水をかけてザルに空けてヌメリを取る。
④ 一晩おいて、ファスナー付き保存袋に入れて冷凍する。
 ※使う時は軽く洗ってそのまま使う(解凍はしない)
 
 lovely いかがでしたでしょうか! 冷凍里芋の作り方は重宝しそうですね lovely
Photo
 
川越地域生協出荷組合様のご協力で楽しい時間を共有することができました。
総代の皆様、ご参加いただきまして ありがとうございました。そして お疲れ様でした。
 
maple東京7ブロック委員会maple

« ほっぺルーム @昭島 | トップページ | みらいひろば大網『(株)兆星』へ行って来ました »

東京エリア」カテゴリの記事