« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月30日 (金)

東中野キングスカフェ交流祭

9月24日(土)東中野キングスガーデン1階キングスカフェにて交流祭が開催されましたhappy01

キングスガーデン上階のグループホーム入所者の方と
キングスカフェを利用する地域の方との交流を図るおまつりです。


こちらで『みらいひろば中野区東中野』を開催している、
コープみらい(4ブロック委員会)も参加note

おさかなつりゲームと木のネームタグ作りで出展しました(無料ですheart


おさかなつりゲームは、子どもたちだけでなく入居者の方にも人気でした。

ネームタグは、カットして穴を開けておいた桜やツタの小枝に、サインペンで名前を書き、
毛糸を三つ編みにして穴に通せば完成ですnote山で拾ってきた小枝が変身lovely

お父さんと初めて三つ編みに挑戦してくれたお子さんもいて

皆さんとっても素敵な作品に仕上がりました。



Image




あいにくの雨模様でしたが、高齢の方からお子さんまで幅広く楽しんで頂けました。
『みらいひろば中野区東中野』についてもたくさんの方にお知らせできました。




東京エリア4ブロック委員会

2016年9月29日 (木)

簡単で美味しい減塩生活のコツを学ぶ

9月18日(日)東松山市の市民活動センターにて簡単で美味しい減塩生活のコツを学ぶを開催し22人が参加しました。
武蔵丘短期大学 健康生活学科の永島伸浩教授に講師をしていただき学習と調理を通して、毎日のお料理を美味しく減塩するコツを学びました。
メニューはスパイスとベースだしから作ったカレーソースに食感や香ばしさでアクセントをつけた鳥ムネ肉を添えたカレーソースライスや塩麹と酸味で味付けに変化を加えたグリーンサラダなどとても好評でした。
限られた塩の量では下味に使うより料理の表面に使用する方がより少ない塩分で満足感がアップするというコツも学びました。
また、料理をするという作業は自然と五感を使っていて、健康にもとても良いことなんですよ。というお話に皆さん共感し笑顔がこぼれる場面もありました。
参加者からは、「風味を引き立たせることで、薄味を補うコツがわかりました。香りのある食材などを上手に取り入れたいです」「野菜の切り方なども大変勉強になりました」「味付けを工夫することで塩分をひかえながら美味しく仕上げるポイントがわかりました」などの感想をいただきました。Image_9

Image_10

埼玉 西北ブロック委員会

2016年9月27日 (火)

みらいひろば三鷹市下連雀&牟礼 9月

9月14日・23日 テーマ「減災・防災」

下連雀で行われたみらいひろばでは、まず「東京防災」の中から、避難所で行う体操をやってみました。避難所ではなかなか体を動かすことは難しいのですが、ちょっとでもストレッチをすると気分もリフレッシュsign01 そのあとは「防災リュックに何入れる?」を体験してみました。子供目線で増えたアイテムも加え、必要なものかどうかわきあいあい交流しました。一度体験したツールも、毎年見直して防災力を養いたいですね book
Dsc_0103

牟礼店では、最近話題の避難所運営ゲーム「HUG」を使って交流しました。避難所では次から次へと難題が降りかかってきます。それを瞬時に判断して対応しないといけない、まさにサバイバルゲームです。「ペットの受け入れはどうする?」「救援物資はどこに置く?」などのカードが次々配られ、メンバーもアタフタsweat01 なかなか難しいゲームでしたが、実際の避難所の状況がリアルに体験できて、大変勉強になりました。

Dsc_0121試食は、秋分の日にちなんでメンバーお手製のおはぎ、その他 トマトジュース入りアルファ米、だし汁の効いた牛丼を食べました。温めなくても具を入れて常温で食べることができて、最近の防災食はとても美味しいですね。riceball

Dsc_0122

普段のくらしの中に防災を取り入れることも大切です。「もしも」の備えは「いつも」にしかできません。ローリングストックを上手に利用して非常食を食べる日をつくったり、防災目線でウォーキングをするなど、日々の生活からできることを見直したいですね。good

4ブロック委員会


9/26 月 ほっぺルーム 墨田区会場

sun墨田区総合体育館3階会議室にて開催

開始から1時間の間に合計21組の参加です。
広い会場が狭く感じられました。

Photo_5

ハロウインの衣装を着て「トリックオアトリート」の呪文
新聞紙で作った輪投げをペットボトルめがけて「えいっ」

Photo_6

絵本の読み聞かせではあんない賑やかだったのが
シーンと静まりました。
参加者同士は初対面にもかかわらずまるでお友達で
あるかのようでした。

次回は10/3 月 江戸川区会場 新川さくら館にて
tulip東京1ブロック委員会 墨田区tulip

2016年9月26日 (月)

『電話de詐欺!!あなたは大丈夫?』開催報告

9月23日(金)成田市にある公津の杜コミュニティセンターで、日々巧妙になっている「電話de詐欺」について、成田市市民生活部交通防犯課のお話と、栄町で活動されている地域クラブ『けやきの会』の寸劇を見ながら学ぶ会を開催しました。

*『けやきの会』は、栄町、成田市で声掛け振込め詐欺抑止隊としての活動もされており、2013年度にコープみらいくらしと地域づくり助成を受賞されていますshine

交通防犯課の方からは、電話de詐欺の被害状況の話や、今流行りの詐欺である、キャッシュカードを騙しとり、ATMからお金を引き出す『警察署員を名乗った詐欺』を、善良な市民、ニセ警官、インチキ銀行員と、それぞれ役を決めて演じていただきました(あらかじめ用意されたセリフを読んでいたたきました)

Img_7811

ちなみに、還付金詐欺の被害ワースト1位は、なんと!千葉県だそうですcoldsweats01

又、詐欺に合わないための対処法として、うそつきを教えていただきました。
    う:うまい話を信用しない
    そ:相談する
    つ:つられて返事をしない
    き:きっぱり、はっきり断る

そして、『けやきの会』の寸劇では、還付金詐欺、母さん助けて詐欺  騙されたフリ大作戦の2つを演じて下さいました。

B2924b0038ec448197c9bfe921f7c0ca

犯人の手口がどんどん巧妙になっている事が分かる内容で、「知識はあったが、実際に会話で聞くと、よりリアルでパニックで騙されてしまう人も多いのだと思う。」「コンビニなどのATMで携帯電話を持ちながら操作している人への声掛けは、とても勇気がいることですが、店員さんと協力してやっていけたらとた思う」と言った参加者の声がありました。

家庭の電話はナンバーディスプレイを用いて、知らない電話には出ない、詐欺かな?と思える電話に出てしまったら、警察署へ連絡する、家族に相談する  が、大事ですと、おっしゃっていましたwink

千葉3区ブロック委員

 

東京3ブロックみらいひろば烏山 9月

2016年9月26日(月) 10:30〜12:00 コミュニティーカフェななつのこにて9月のみらいひろばを開催しました。
フェアトレード、防災・減災について話をしました。もずくの育ち方も話題になりました。
試食はミックスキャロット、柿の種ピーナッツ入、こだわり黄金さきいか、くるみ黒糖をいただき好評でした。

Image_2

東京3ブロック委員会

2016年9月23日 (金)

第37回九都県市合同防災訓練・中央会場(平成28年度さいたま市総合防災訓練)

9月1日(木)防災の日、コープみらいは、さいたま市との災害時協定に基づきさいたま新都心周辺にて
行われた九都県市合同防災訓練の防災フェアにおいて出展協力しました。
当日会場では、実際の災害を想定した訓練が行われたり、様々な団体の防災に関する取り組みが紹介されました。コープみらいでは127人の方に火消し輪投げや防災クイズにも参加していただき、子どもから大人までたくさんの方に防災について関心を持っていただきました。

Image_4

コープみらい 埼玉エリア 東北ブロック委員会・中部ブロック委員会・南部ブロック委員会

生き活き学び場サロン「お茶の学習会」in 立川

9/20(火) 立川市女性センターアイムで「シニアになっても学びたい!楽しく、気軽に学べる場を!」という要望にお応えして『生き活き学び場サロン 第一回「お茶の学習会」』を開催しました。
☔️雨の中にもかかわらず、多くの参加者が集まりましたjapanesetea
ハラダ製茶(株)さんをお招きして、緑茶の生産現場の様子や、いろいろな緑茶の種類による味や成分の違いなどについて教わりました。その後、湯冷ましの要らない、簡単で時間短縮のお茶の淹れ方で、鹿児島県産の煎茶と静岡県産の深蒸し茶の飲み比べをしました。🍵🌾

Image

お茶と試食で仲良くなった参加者からは「普段飲んでるお茶のことだけど、知らないことがたくさんあった」「便利な緑茶の淹れ方を教えてもらい、良かったです」「これからもっと緑茶を飲みます」などという声が聞かれました。💕😋🎶





生き活き学び場サロンは、全3回の開催を予定しています。

次回の『生き活き学び場サロン』
hospital第二回 薬の学習会 hospital
10月26日(水) 10時〜12時
リレ府中白糸台SATOMACHIホール

🎵東京エリア 6ブロック🎵

2016年9月22日 (木)

みらいひろば 武蔵野プレイス

9月20日、武蔵野プレイスで、みらいひろばを開催しました。

台風が近づく雨の中、始めての方、今日のリクレクソロジーの講師になってくれたメンバーさんの

お友達と、新しい参加者が2名いました。

Image_3


今日は、おうちで出来るリフレと言う事で、ハンドリフレとフットリフレを教えていただきました。

施術のポイントは力任せに押さないこと、自分の体重をうまく使って、寄りかかるように行うと良いなどなどです。

最後に、みんなの足揉みをしてもらって力の入れ方などを感覚で教わったり、リラックスさせてもらったりしました。

その後、coopの黒酢ドリンクを飲んで、楽しいひと時をひろばで過ごすことができました。

6ブロック

2016年9月21日 (水)

ちょこっとカフェin弁天通店

9月20日は朝から、時折激しい雨でしたが、ちょこっとカフェを
開催しました。rain
お客様の出足が心配でしたが、徐々に来てくださり、足を止め
て、コーヒーを楽しんで頂けて、ホッとしました。(*^-^)
お子さん連れの方は、少なかったのですが、おやつを食べて、
少しおしゃべりして、楽しんで頂けたようです。
年代も様々で、30名以上の方がいらしてくださり、バナナ
バウムと、歌舞伎揚げも好評でした。cafe


Image_6


東京エリア6ブロック

コープサロンいきいき(新宿区)

9月21日(水)都営戸山ハイツ27号棟集会室にて、コープサロンいきいきを開催しました


9月は防災月間ということで、『東京防災』からクイズのクイズをしたり、
新聞紙スリッパを折ったりして、みんなで楽しみながら確認しました。

そのあとは、ローロングストックにも適した
フリーズドライのCO・OPもずくスープなどを試食しながらの
折り紙&おしゃべりタイム🎵
楽しいひとときを過ごことができましたconfident

次回は10/19(水)13:00〜14:30です。
お気軽に参加してくださいね。

コープサロンいきいき(新宿区)

東京3ブロック みらいひろば緑が丘

9月20日(火) 緑が丘文化会館にて、みらいひろばを開催しました。
はじめに、沖縄の美しい海を守るために!もずくプロジェクトのお話をしました。
こちらは、coopのもずくを購入していただくと美ら島応援基金に1円寄付され、伊平屋島の環境保全活動に役立てられています。
「近年流れ着く大量のゴミは、海外からのものも多く、中でもプラスチックゴミは、熱や紫外線にさらされると劣化し粉砕されて、生き物が、餌と間違え食べてしまい、それは、体内に堆積されていく。」という ブロック委員の話しには、問題の根深さに、言葉がなくなりました。

次に、「防災リュックに何入れる?ゲーム」をしました。
世代ごと、入れるものを考え、ゲームのカードから、ゴミ袋に色々な用途があることが学べました。

Image_6

最後に、保冷剤を使用した、芳香剤作りをしました。絵の具で色をつけて、お花を飾り、見た目も可愛い作品に仕上がっていました。

試食は、メンバーさんから、リクエストされた、冷凍ケーキとじゃり豆でした。「両方とも、初めて、食べたけどとても、美味しい。購入します。」と好評でした。

次回は、10月12日(水) 第5研修室です。10:30〜と13:00〜の二回、同じ内容で開催します。ご都合の良い方で、どなたでも参加可能です。お待ちしています。
目黒区担当

「image.jpeg」をダウンロード

2016年9月20日 (火)

文京区みらいひろば☆9月

9/5(月)アカデミー茗台、9/12(月)シビックホール会議室、9/13(火)アカデミー千石の3会場にてみらいひろばを開催しました。

今月のテーマは『防災・減災』。
文京区が発行しているハザードマップを見ながら、実際に大雨の時の周囲の状況はどうだったのか、家での非常食や災害時の準備はどうしているか、家族での約束事などを話し合いました。
中でもシビックのみらいひろばで、阪神大震災に遭われた方や東日本大震災時に長い距離を歩いて帰宅した方からの経験談には、全員が聞き入っていました。
9_3
試食は水しか使えないことを想定し、非常食の『安心米』を水で60分かけて準備しました。
水でも美味しく食べられ、わかめご飯ときのこご飯は特に好評でしたwink
coopもずくとじゅんさいのスープは『お水でもおいしい』との記載があることを知らない人が多く、このような商品も災害時に役に立つことがわかりましたpencil

年に1度のこのテーマは、防災への意識を再確認出来る良い機会です。


◆東京2ブロック委員会◆

東京3ブロック ちょこボカフェ@奥沢店 2016年9月開催報告

台風16号接近中raintyphoonの本日9月20日(火)、コープ奥沢店にてちょこボカフェを開催しましたhappy01

あいにくの雨でしたが、カフェに寄って下さった方より試食品を使ったお料理のレシピを教わったり、芋煮会の話で盛り上がったり、私たちにとってもとても楽しいカフェとなりましたhappy01

Image_4

coopクオリティ こだわりの黄金さきいかは柔らかく食べやすいと好評heart04
カフェに立ち寄って下さった方同士の会話も盛り上がり、おしゃべりに花が咲くことは私たちも開催する甲斐があり、嬉しいですねconfident

本日の試食note
coop クオリティ こだわりの黄金さきいか 278円
coop 細切りごまケンピ 148円
coop 季節のパウンドケーキ渋皮栗 378円
coop コーヒーバッグ リッチブレンド 208円
coop 静岡産 ほうじ茶 ティーバッグ 198円
yen全て税抜価格shine

★次回ちょこボカフェ@奥沢店 ご案内★

10/11(火)10:30〜12:00

お待ちしておりますlovely

9月みらいひろば昭島

 9/15(木)昭島市武蔵野会館でみらいひろば昭島を開催しました。
 「防災リュックに何入れる?」を使って交流しました。
 10個選ぶのがなかなか難しく、最後の1個が決まらない・・・。
 台風や地震のときで入れたいものが変わるね~と盛り上がり、
 状況によって判断することの大切さを感じました。

 メンバーさんがビニール製のLEDランタンを持ってきてくれて
 紹介してくれました。上部がソーラーパネルで軽量、折りたたみが
 できて持ち運びにとっても便利。
 コープでも取り扱ってくれるといいのではと話が出ました。

 試食は水戻しのそうめんとデニッシュあんぱん。
 どちらも美味しくて、保存もきき、ローリングストックにオススメ!!です。

 次回は10/5(水)武蔵野会館で「昭島産の梨」を使ってスイーツ
 作る予定です。ご参加お待ちしています~!!
Photo_2

 東京8ブロック

防災講演会 〜熊本地震から学ぶ〜

9月14日、立川市女性総合センター・アイムで、立川市男女平等参画課主催の防災講演会『熊本地震から学ぶ』に、市民団体の立川市災害ボランティアネットと共に共催させて頂きましたshine

初めての共催ということもあり少々緊張しましたが、定員を大幅に超える70名以上の参加があり講演会は大盛況となりましたheart01近年の防災意識の高まりを改めて感じましたflair

初めに立川市災害ボランティアネットの井上さんから、実際に熊本県にボランティアで行かれた時の現状報告を聴きました。現場の臨場感がひしひしと伝わり、もし自分がその場に被災者としてもしくはボランティアとしていたら・・・と深く考えさせられましたsign01

Img_0127_2

次は減災と男女平等参画研修推進センターの共同代表であり、また多方面でもご活躍されている浅野幸子先生による『熊本地震から学ぶ』の公演でした。今回は“災害対策は日常の備えから!女性と男性、双方の視点で地域の防災力を高めましょう”とういう視点から、様々な事例を通してのお話を聴くことが出来ました。

その中でも避難所の設営、避難所生活における様々な問題はとても深刻でした。残念な事に日本はトップダウンなマネージメントで、そのトップはほとんどが男性によって占められているという傾向があります。この状態ではいつまでたってもこの問題は解決出来ません。大事なのは性別、年代、立場、障害の有無など異なるバックグラウンドを持つ当事者が、問題解決に向けて積極的に参加する事だと痛感しましたsign03

Img_0131_2

最後に、浅野先生から「生協さんは膨大なネットワークを持っていらして、それも女性中心のネットワークなので、是非これを今後の活動に生かして欲しい」とのエールを頂きましたclover

 

                                         chick東京6ブロックchick

2016年9月18日 (日)

みらいひろば多摩ニュータウン永山

9月13日(火)多摩ニュータウン永山のみらいひろばです♫
9月のテーマは防災減災ということで女性の視点での避難所の過ごし方について交流しました。
東日本大震災や熊本地震の教訓から大きく分けて4つの問題あるそうです。
・プライベートの欠如(男女ともいやですよね)着替えや洗濯物干しの問題
・プライベートスペースの問題、授乳しにくい、雑魚寝で人目が気になる等
・暴力や児童虐待、夜怖くてトイレに行けない
・運営者との関係で生理用品や配布される下着等、男性スタッフで困ったなどなど

これらの解決策は、避難所を立ち上げる際、男性も女性も 混じって運営する。
女性や子どもの目線を考える。下着は袋に入れて渡す。みんなで目を配る、巡回警備に取り組む等
少しの思いやり配慮が避難所生活のトラブルを減らせるのですね。


Image


Image_2

東京防災の本に載っている長ズボンとひも1本で作るリュックをみんなで作ってみました。お互いに見合ったり、ペットボトルを入れたり簡単にリュックに変身するとうわ〜っと声が上がりましたhappy01
他にもトイレの対策も深刻で気をつけないとならないことや、懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを置くと明かりがほんわり広がることなど、みんなで学びました。
Image_3

リフレッシュ体操は第2の心臓といわれるふくらはぎをほぐしました。肩甲骨も伸ばすと気持ちいい〜〜。
牛乳パックで作る小物入れは仕切りもあって便利者ですね。おしゃべりしながらアッという間に完成しました。

試食は防災買い置きcoop商品セットの中からビーフカレーやハッシュドビーフ、フルーツミックス缶、ビタミンも必要レモンDEちゅー、スープを試食しました。これぞーローリングストック。
楽しく充実したみらいひろばでした。


東京7ブロック

みらいひろば三咲・船橋東合同バス見学

9月15日(木)みらいひろば三咲と船橋東の合同でのバス見学を行いました。
みらいひろばになって初のバス見学。
少し前のひろばで、メンバーさんと広報(ブロックニュース)に載せる内容から
いっしょに考え企画しました。
三陸のおいしい見に行こう‼️と企画名をつけたのはメンバーさんです。

合同ならバス停車場2箇所がいいね。
現地集合もいいな。などいろいろな意見がありました。
バスを停めるならここがオススメですなど地元情報をメンバーさんから聞きながら
いっしょに作り上げ当日を迎えます。

しかし、当日は朝まで大雨rain
集合大丈夫かなぁ?と思いましたが
なんと集合時間前には雨が上がりsun
遅刻もなく、時間通りにスムーズな開催となりました。
ひろばメンバーだけでなく広報を見て参加された方もいて26人の参加です。

現地では2つのチームに分かれ工場見学

海藻の入ったパンを作っているところや、
海藻の袋詰め、お弁当を作っている工程を見学しました。
パンはミネラルが入ってないので海藻を入れると栄養面でいいみたいですgood

その後、リアスさんの歴史や、三陸の復興のこと、ワカメやコンブの話しをきき
リアスさんのお弁当食べながら海藻の説明やレシピ紹介です。
お弁当食べながら説明が聞けたのでみなさんすごくわかりやすかったようです。
デザートの海藻入りのソフトクリームもさっぱりしていて大好評でした。

帰りの前にお買い物タイム。
お昼に食べたあれってなんだっけ?
私は試食のパン美味しかったからお取り置きしたわ🎵
などわいわい楽しくお話ししながらお買い物をして時間通りに出発rvcar

船橋市内のひろば2箇所合同で、船橋市内に工場見学だったので
帰りも幼稚園のお迎え時間に間に合う時間で戻ることができ、
また、年配の方は駅から遠い工場(お店)なのでバスで行けてよかったなど
みなさん大満足でした。

2016年9月17日 (土)

祖師谷みらいひろば 9月

2016年9月17日(土) 13:00〜14:30 祖師谷地区会館にて9月のみらいひろばを開催しました。
初めての土曜日開催でした。
お子さま連れの参加があり賑やかなひろばでした。
9月は防災の月 防災用品の話・自分で何を用意・準備している品を話し合いました。
缶詰・長期保存のお菓子などの話。どのように使うかなど盛り上がりました。


次回は10月6日(木〉10:00〜 祖師谷地区会館にて開催します。 3ブロック委員会club

2016年9月16日 (金)

みらいひろば旭

9月14日(水)にコープルーム旭でみらいひろば旭を開催しましたhappy01
この日は防災月間ということで災害を想定して、お湯でも大丈夫ですが、今回はお水を入れてできる3種類のピラフを試食しましたkissmark

Image

水を入れて待つこと1時間。出来上がりはホントに水だけでsign02っていうくらい、普通に出来上っていました。エビピラフ、カレーピラフ、チキンピラフの3種類を試食しましたが、どれも想像以上の
美味しさに皆さんビックリhappy01
多少の味の濃さはありましたが、災害時に美味しいご飯を食べられることに安心したようです。
「買おうか迷っていたけど、5年も持つし、味に納得できたし、買いますsign01」とおっしゃったメンバーさんもいました。

Image_2


ピラフが出来上がる間に女子力アップとして、前回のひろばに続き、第2弾のネイルをしましたnote
どの色にしようか、どのシールを貼って仕上げようか、迷うのがまたいいとのことheart04
爪を乾かしている間も皆さんでワイワイおしゃべりも楽しみ、何回やってもいいねnotesと大満足な
様子でした。新規で見学に来たお子様連れの2組のママたちも楽しそうな雰囲気に「また来月来ます」
と言って、帰っていきましたsign03

来月はクラブコスメチックさんを講師に顔のリンパマッサージを教えていただく予定です。

千葉3区ブロック委員

東京3ブロック目黒さくらプラザみらいひろば

9月15日(木)目黒区さくらプラザにて、みらいひろばを開催しました。
はじめに、“みらいひろば”9月号の話題から、幼児2人を子育て中のメンバーさんから
伊平屋島のちゅら島応援もずくは、「常備しています。天ぷらにすると、
子どもたちも喜んで食べてくれる。」ということで、もずく天ぷらの仕方を教えていただきました。

次に、「被災地支援から見えた被災地の課題から学び、今できる備えをしよう!」をテーマに
実際、現地に行って来た、コープみらい職員さんからレクチャーを受けたブロック委員を
中心に、話し合いました。

そして、保冷剤を使用した、消臭剤、芳香剤作りは、最後の試食タイムが短くなってしまうほど、メンバーさんは、色々工夫されて、可愛い作品に仕上がっていました。

Image


試食は、みんな大好き、おなじみのじゃり豆と、宅配ビックマートのチラシから、業務用クリームガトーショコラで、 「なかなか美味しい」と好評でした。

次回は、10月18日(火)より開催します。
どうぞ、いらしてください。お待ちしています。
目黒区担当

2016年9月14日 (水)

多古旬のお米くらぶ3回目を開催しました

コープみらいは、田植えや稲刈りを通して、お米が消費者に届くまでの過程を知り、「食」がたくさんの人や生き物とつながっていることを知る“多古旬のお米くらぶ”の3回目「稲刈り」を、9月10日(土)多古町旬の味産直センターの「しんのみくうかん」で、113人の参加者を迎えて開催しました。


稲刈り体験】
子どもたちは、親に手を添えてもらいながら稲刈りをがんばり、一生懸命稲も運んでいました。


160910okome1_5

160910okome2

【脱穀】
刈った稲は穂の向きをそろえたままコンバインに運び、生産者の方に脱穀していただきました。


160910okome3_2

【昼食】
昼食は野菜がたっぷりのバイキング。


160910okome4


160910okome41


【生き物観察】

田んぼやはらっぱで採取した生きものを観察したり、虫博士の林先生から生きものとお米、田んぼの関係の話などを聞きました。



160910okome7


【新米の等級分け検査】

お米に検査棒をさして等級分けの検査体験をしました。お米の品質や検査基準を知りました。

160910okome5

【その他】
玄米、七分米、外国米、古代米、白米、無洗米、もち米など9種類のお米当てクイズや白米、無洗米、安価米の食べ比べをしました。

160910okome6

今日一日を過ごし、普段食べているお米が、稲から白米になるまでにいろいろな工程をへて消費者に届くことを知ることができました。


千葉県本部 広報

2016年9月13日 (火)

キッコーマン もの知りしょうゆ館 バス見学

9/12 曇り空の中、キッコーマン もの知りしょうゆ館へバス見学に行って来ました
しょうゆの町、野田までは1時間ほど
あっという間にキッコーマンの大きなサイロが見えてきました

まずはビデオでしょうゆの作り方について学んだ後、原料からの製造工程を見学
大豆と小麦と塩、そして麹菌や乳酸菌などの働きによって
タンパク質やでんぷんが旨み成分となり、しょうゆが作り出されます

もろみの発酵の過程を実際に臭いや色で確かめたり
布で包んでじっくりと搾り出す工程など、質問を交えて熱心に見学されていました
また、工場で出る大豆かすや油なども肥料や燃料等に再利用されていて
環境への配慮、資源としての有効利用も知る事が出来ました
Image_4
見学の後は、大好評のもろみ弁当を頂き、併設されているまめカフェや売店へ
中でも、しょうゆソフトクリームが大人気‼️
スイーツにも合うしょうゆ、素晴らしいです😃
おせんべいの手焼き体験やしょうゆの味比べなどもあり
好みのしょうゆを見つけられた方も
Image_5
私達の生活にかかせないしょうゆ
その美味しさは世界の国々にも認められていて、日本の誇れる万能調味料
いろいろなアレンジで日々の食卓を豊かにしていけたらいいですね

🍀東京1ブロック みらいひろば西大島🍀

2016年9月12日 (月)

ほっぺルーム@府中グリーンプラザ

9月12日(月)10〜12時、府中グリーンプラザ7階託児室にて、子育てひろばほっぺルームを開催しましたwink
5組のお子さんとママの参加があり、おしゃべりが弾んで、和気あいあいとした雰囲気heart04
今日は、コープデリ宅配センターの職員2名が同席して、ママたちの日頃の疑問や質問に丁寧に答えてくれましたhappy01

Image_2

デリのカタログを見ながらオススメのコープ商品で職員と盛り上がる場面もありました。
職員からは、落ち着いてお話出来て、子育て中の女性の悩みやオススメ商品が知れて大変勉強になりました、という感想もshine

また、会場の近くには、8月にオープンしたばかりの府中寿町店があり、
  club広くて綺麗なお店なので、よく利用してますlovely
  clubデリで買い忘れた野菜もすぐ買いに行けて助かってますshine
などの感想がありました。

奇数月に開催している府中グリーンプラザのほっぺルームは、常連さんが増えてきています。
次回は11月21日(月)10〜12時、府中グリーンプラザ7階託児室で開催しますので、お気軽に遊びに来て下さいねhappy01

東京エリア6ブロックcherry

 

ほっぺルーム昭島

9月12日(月)10:00〜12:00 昭島市武蔵野会館にて、ほっぺルームを開催しました。

3組の親子が参加してくれましたhappy01
前回も参加してくださったお子さんの成長が見られるのもほっぺルームの嬉しいところですね。

今回はわいわいスティックゼリーを凍らせて試食したところ、冷たくて美味しいと好評でしたheart04

次回開催は10/26(水)10:00〜12:00 武蔵野会館1階 保育室です。
0〜3歳の親子でしたら、組合員でなくても参加できます。時間内は出入り自由ですので、お散歩がてら遊びに来ませんか?参加費無料です。
皆さんの参加をお待ちしていますshine

Image_3

東京8ブロック委員会

みらいひろば・リレ府中白糸台

9月5日(月)に、リレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しました。
今回は、「大人のぬり絵」に挑戦してみましたart

thinkこれはちょっとむずかしそう。
noteこの絵柄がいいかしら?

などと話しながら、それぞれぬり絵を選びました。
選び終わったところで、さあスタート。
ぬり絵が進むにつれ、みなさんの集中度が高まり、
会場には紙の上を色鉛筆が走るかすかな音が響きました。

Image_3

一段落したところで作品を眺めてみると‥‥‥
flair同じ絵柄でも色使いで違った雰囲気になるわね。
happy01白黒の絵柄に、色がつくと華やかになるわ。
などなど、感想を話しながら交流しました。

試食は、「季節のパウンドケーキ  シークワーサーとパイナップル」
シークワーサーの爽やかさと、パイナップルの風味に夏らしさを感じました。

diamond東京6ブロックdiamond

2016年9月11日 (日)

9月 みらいひろばなりた

9/9日(金)成田国際文化会館で開催しました。今月は防災月間なのでテーマは『防災』でした。エディターさんと試食を決める際、日頃家にある食べ物を使った非常食と、非常食として売られているものを食べてみようということになり、決まった試食品はこちら⤵️
⚫︎coopカップラーメン しょう油味
⚫︎パンの缶詰
⚫︎安心米 まぜまぜおこげぜんざい
⚫︎おしゃぶりイカ足
Image
カップラーメンは、水で戻して1時間。蓋を開けて出来上がりを見て、まずビックリhappy02カップ一杯に麺と具が膨らんでいました!いざ、みんなで食べてみると「思っていた以上に美味しい」「夏場に食べたい」と新発見でしたshineパンの缶詰は、しっとりしたデニッシュ風でこちらも美味しいと好評breadおこげぜんざいも、袋の中で全て作れて便利で美味しかったです。

Image_2
減災チェックシートをチェックしたり、防災についてメンバーさん自身で再確認して頂く良い機会になりました。

千葉3区 ブロック委員

東京3ブロックみらいひろば大田区蒲田①

9/8(木)台風の影響が心配されましたが、大田区立消費者生活センターにて、
無事みらいひろばを開催できました。

今月のテーマは『防災・減災』。
6月から3ブロック担当の職員で、
コープ災害ボランティアネットワーク代表幹事を務める大矢さんをお招きして、
実際に東日本大震災や熊本地震の被災地支援のボランティア活動を通しての
体験談や避難所の実態をお話いただきました。
また、9月のみらいひろばニュースに掲載されている避難所運営ゲームHUGの
説明もしていただき、グループに分かれて、簡単な体験をし、
意見交流をしました。

Image_4

メンバーのみなさんからは、
○今できる家での準備をしていきたい
○一歩考えが進んだ
等の感想をいただきました。

〈本日の試食品〉
・非常食安心セット
・ミレービスケット
・ミックスキャロット

メンバーさんからリクエストいただいた非常食安心セットは、
わかめごはんときのこごはんが美味しいと好評でした。

Image_5

次回は10/28(金)大田区立消費者生活センター講座室にて、
クリスマスカード作りを予定しています。
みなさんのご参加をお待ちしています。

東京3ブロック委員会

2016年9月 9日 (金)

みらいひろば労政会館@国分寺市

9/8(木) 国分寺労政会館でみらいひろばを開催しました。
⛈台風の影響で開催が危ぶまれましたが、朝までには低気圧に変わり🌂、市役所の栄養士さんのお話が聞けるということで、小さいお子さん連れの人たちがベビーカーなどで集まり👩‍👩‍👧‍👦、賑やかな会になりました。😊

Image_2

バランスのとれた食事、それぞれの食品の適切な量なども、「手のひらサイズ」「握りこぶしくらい」などと分かりやすき教えてもらい、イメージがわきました👌。若いお母さん向けに、離乳食から小学校入学くらいまでの子どもの歯の生え具合に合わせた料理の仕方も、食品別に具体的に教えてもらいました。栄養士さんご自身も小さなお子さんがいるそうで👶、苦労話も出たりして、参加者からも質問がどんどん飛び出し、時間いっぱいまで白熱しました。
🌿国分寺市の旬の野菜、🍱国分寺市に古くから伝わるメニュー、そして、災害時には大人の食事しか配られないこともあるので、👫子どもにひもじい思いさせないための、防災食にもなる離乳食のおすすめなどの話も良かったです。🙂

🐣東京6ブロック🐣

みらいひろば国分寺店

9/7(水)、コープ国分寺店でみらいひろばを開催しました。
新コープルームに引っ越しして半年あまり、少しずつ片付けてきた部屋もだいぶすっきりしました。✨🤗
国分寺店のベーカリーの焼きたてパンと磯辺餅の試食を味わいながら☕️😋、ろうそくを手作りしたり、この先の学習会のための話しあい✍をしたりしました。☺️
Image

🍇東京6ブロック🍇

2016年9月 8日 (木)

8/24(水) ケンコー マヨネーズ親子調理教室

墨田区八広地域プラザ吾嬬の里にて開催 sun

心配していた台風が過ぎ去り11組の親子が参加

Img_1297

ケンコーマヨネーズ社製のドレッシングやサラダごぼうなどを使って6種類の料理

をつくりました。
Img_1294

半調理済製品を使って手早く豪華な料理の出来上がり。

子供たちも包丁を使って大活躍。 ブッフェスタイルで大皿から小皿へ取り分けて

、ピザ、スパゲティペペロンチーノ、 デコレーション寿司、サラダ3種類を

いただきました。

Img_1295

お腹いっぱいいただき「料理がすきになった」「夏休みのいい思い出になった」

ようです。

tulip東京1ブロック委員会 墨田区tulip

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば代々木の杜 2016年9月始まりました‼️

本日9月8日(木) 渋谷区の地域交流センター代々木の杜にて、記念すべき第1回目のみらいひろば【代々木の杜】を開催致しましたhappy01newsign03

会場は代々木小学校跡地に設立したばかりのとってもきれいなセンターでwink、入り口はずばり小学校の正門sign01
センターの職員の方がエディター(世話人)さん作成のステキな看板をパウチして下さいましたheart01
優しいお心遣いに感謝ですconfident

Image_4

参加者全員にとっての初めてのみらいひろばということで、模造紙を使ってお互いの共通点や私だけの個性を出し合い自己紹介しましたconfident
少し場の雰囲気が和んだところで、3ブロックのブロック委員長より沖縄平和の旅の話しをして頂き、お茶を飲みながら平和について交流しましたcafe
代々木の杜には60才以上の渋谷区民が無料で入れるお風呂があり、なんと参加者全員お風呂上がりとのことhappy02spa

Image_5

本日の試食note
coop 2種のおこわおにぎり(赤飯&鶏五目おこわ)8個 380円
coop 減塩即席お味噌汁 30食 648円
coop くるみ黒糖 298円
coop チョコとバナナのバウムクーヘン 8個 288円
yen全て税抜価格shine

台風の影響でお天気が心配でしたが、皆さん会場までは徒歩で来られる近さということで、初回にも関わらす沢山の方にご参加頂き、ブロック委員、エディター(世話人)一同てんやわんやでしたが嬉しい悲鳴をあげましたshine
また来月もお待ちしておりますlovely

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

10/17(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00 ☆コープみらいの職員による防災講座を予定しておりますflair
渋谷② 13:00~14:30

10/21(金) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

ご予約は要りませんpaper皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely東京3ブロック委員会heart04


2016年9月 7日 (水)

みらいひろば 武蔵野消費者センター

9月7日、武蔵野消費者センターでみらいひろばを開催しました。

今日は、メンバーの方が教えてくださる、新聞紙を使ったバックを作りました。

メンバーさんが用意してくれた、外国の新聞で、ちょっとおしゃれな感じになりました。

Image_5


9月は防災の月でもあるので、防災の話をみんなでしました。

阪神淡路大震災の経験者もメンバーさんの中にいらして、リアルな体験談なども聞くことができました。

最後にみんなで作ったバックで記念撮影会。

楽しいひろばになりました。

Image_6


東京エリア 6ブロック

みらいひろば 女性センターアイム@立川

9月7日(水)女性センターアイムでみらいひろばを開催しました。

防災をテーマに、それぞれの立場や状況など考えながら
クロスロードゲームで交流しました。
※クロスロードゲームとは災害時に起こる事象をどうするか?
YESとNOで直感回答していく簡単なゲームです。

自分の家族が一番大切ではあるものの、見捨ておけない事が一杯あり
周りを見て行動しましょうね、と話し合いました。
年齢の異なる参加者でしたが同じ感覚を持っている事が分かり安心しました😉

Image_2


懐かしい『すいとん』を作りましたsign01

昔は、小麦粉と水だけで作った『すいとん』も
今日は豪勢に、小麦粉と白玉粉と卵も入れて作りましたgood
汁も美味しい鰹だしに風味付けの酒と醤油を入れて料亭風に作りましたscissors
具は大根・人参・油揚げを入れたのでコクがあり、とっても美味しかったですup

災害が遠い所の話ではなく、身近な事と感じられる昨今の地震について皆で話し
防災用の備蓄をどうするか等たくさん話題があり、時間が足りない位でした。

Image_3


ribbon 東京 6ブロック ribbon

みらいひろば くにたち福祉会館

 9月2日(金)くにたち福祉会館にて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今月は皆さんと「乳がん」についてお勉強したく、コープネットさんより

講師の方にきていただき、「乳がんセミナー」を開催しましたribbon

乳がんになりやすい人や年代、自己検診の方法、検査の種類など教えていただき、

とても勉強になりました。

早期発見できれば、「治るがん」だそうなので自己検診は本当に大切になります。

また、乳がんは唯一自己検診のできるがんです。

今回学んだことを、ぜひ周りの方にも教えてあげて下さいsign01

Image 東京6ブロック

まぐろの学習会〜9月5日 コープ花小金井店〜

9月5日、コープ花小金井店のコープルームで、
トライ産業(株)のマグロの学習会を開催しました。

22人の参加者と、ブロック委員4名を加えて、総勢26人で
いつもはひろい部屋も大賑わい✨✨
まぐろの種類や味の特徴、美味しい解凍の仕方を教えてもらいました。
質問の時間では、たくさんの質問で時間がたりないほど。
みなさんのまぐろへの熱い思いが伝わってきました。
試食では、
めばちマグロ刺身用、サーモンネギトロ用、マグロネギトロ用の3種で、
冷凍だったとは思えない美味しさ💓
一緒に頂くご飯は、コープの佐渡トキ応援プロジェクトのお米を使いました。
刺身のつまもたくさんあったので、
コープの「野菜がおいしい和風ノンオイルドレッシング」
でマグロとともに最後まで美味しくいただきました。

お腹もいっぱいになったところで、
花小金井店の副店長と鮮魚担当の方が来て、お店の情報や、本日のおすすめなど
を教えてくれました。
また、お店側からの、
「お客様が切り身を選ぶときに、どのようなポイントで選んでいますか?」
という質問には、皆さん熱心に答えてくださいました。
要望やお客様目線のアイデアもでて、双方にとってとても有意義な時間になりました。

美味しくて、ためになる、まぐろの学習会でした!

Image_2

東京8ブロック

2016年9月 6日 (火)

みらいひろば ルミエール府中

9月2日(金)、ルミエール府中でみらいひろばを開催しましたheart02

今回はHUG(避難所ゲーム)に挑戦しました。このゲームはいざという時の避難所運営をみんなでゲーム感覚で考えるために、静岡県が開発したものですnote

避難者の年齢や性別、国籍、それぞれが抱える事情が書かれたカードを、避難所の体育館や教室に見立てた平面図に配置して、避難所で起こる様々な出来事にどう対応していくかを模擬体験することが出来ますflair

災害対策本部からの連絡事項、避難者からの質問や要望に対応するグループと避難者を適所に割り振るグループに分かれて、いろんな意見を出し合いながらゲームを進めていきました。

         chick優先順位をつけるのは難しい~sign01

    chickこれが絶対に正解というのがないわね~sign02

避難所から派生して自治会の役割にも話が発展して、とても有意義な時間を過ごしましたhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

666

 

                         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:                                                                         

 

                                           clover東京6ブロックclover

 

おじいちゃんに聞く戦争体験inヒロシマ・ナガサキのパネル展

8月23日(火)  コープ武蔵藤沢店コープルームにてコープみらい地域クラブ「ぴょんふぁ」との共催による〝おじいちゃんに聞く戦争体験inヒロシマ・ナガサキのパネル展〟を開催しました。
夏休み中ということもあり、小・中学生、高校生のお子さんたちを含め30名の方が参加してくれました。「しらさぎ会」より 長崎で被曝された高田さんを講師にお迎えして8月9日の被爆体験、終戦前後の暮らしなどの貴重なお話を伺いました。お話が終わった後は、試食をしながら、質問などをして交流をしました。ヒロシマ・ナガサキのパネル展示、今回は「折り紙コーナー」を設けて、皆さんと一緒に鶴やハートを折りながら平和について考え、次世代に伝える有意義な一日となりました。

Image               お子さんたちが積極的に質問をしていました。

Image_2                 平和を願って心を込めて折りました。

埼玉西南ブロック委員会

北本トマトカレーを作ってトマトについて学ぼう

8月8日(月)コープ北本店コープルームで、埼玉中部ブロック委員会主催「北本トマトカレーを作ってトマトについて学ぼう」を開催し、親子12人が参加しました。
カレーの材料を炒め、煮込みをしている間に、北本市産業振興課の方から「トマトを使ったまちおこし〜石戸トマトから北本トマトカレーまで〜」のお話を聞き、北本市のトマトの歴史などを学びました。
参加者からは「北本のトマトについて、歴史も学ぶことができ、夏休みのよい学習になった」「生のトマトが食べられなかったけど、トッピングの生のトマトを食べられた」などの声が寄せられました。

Image

埼玉中部ブロック委員会

2016年9月 5日 (月)

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば渋谷①② 2016年9月開催報告

晴天の本日sun9月5(月) 渋谷区立消費者センター研修室にて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催致しましたhappy01

今月のトピックスは防災減災という事でキッチンペーパーを使ったマスク作りと、
メンバーさんのリクエストで枝豆の食べ比べ、バウムクーヘンの試食をしましたwink
1番人気はcoop塩味つき茶豆heart04
この商品は普段から購入されているという方が沢山いらっしゃいましたshine
coop北海道のそのまま枝豆は小ぶりで柔らかめnote
これが1番美味しいとう感想もありましたconfident

Image
本日の試食note
coop塩味つき枝豆 330g 198円
coop塩味つき茶豆 300g 208円
coop北海道のそのまま枝豆250g 285円
coopチョコとバナナのバウムクーヘン 8個 288円
coop白粥 93円
coop十六穀粥 93円
coop塩吹昆布 60g 248円
yen全て税抜価格shine

Image_2
ほぺたんには少し大きかったキッチンペーパーのマスクeye
今月は防災の話しでかなり盛り上がりましたsign01
来月は防災士の資格を持つコープみらいの職員の方にお越し頂き、
防災講座を行いますflair
皆んなで話し合い、防災の意識をより高めていきたいですgood

今月より渋谷区の新しいひろば【代々木の杜】が始まりますnewsign03

場所はJR・都営大江戸線代々木駅から徒歩7分、小田急線南新宿駅から徒歩5分にある地域交流センター代々木の杜spaお部屋は1階の区民交流室Bですhappy01
記念すべき初回は9/8(木)13:30~15:00sign01
美味しい試食と為になる話しを準備して、エディター(世話人)とブロック委員で皆さまのご参加をお待ちしておりますlovelyheart04

★次回以降の渋谷区みらいひろばのご案内★

9/8(木) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

10/17(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

10/21(金) 地域交流センター代々木の杜 1階 区民交流室B
代々木の杜 13:30~15:00

ご予約は要りませんpaper皆さまもぜひお気軽に渋谷区のみらいひろばにお越し下さいhappy01

お待ちしておりますlovely東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば女性センター @府中市

9月1日(木)、女性センターのみらいひろばを開催しました。

今回はコープみらいの平和の大切さを「知り、学び、伝える」取組み

2016年3月に行われた「沖縄戦跡・基地めぐり」に参加された内藤さんをお招きし
「オキナワ平和の旅」報告会を開催しました。

沖縄戦の特徴は
・本土決戦への時間稼ぎのために行われた唯一の地上戦
・軍人より住民の戦死者が多い事
・日本兵による壕追い出し、食糧強奪、虐殺が蔓延
・その後のアメリカ軍による27年間の占領行政の始まり

旅の報告を聴く事で、テレビだけでは伝わらない戦争の悲惨さ、残酷さを知り
平和である事を改めて感謝し、続けていく努力をしなくてはならないことを学びました。

Image


club東京エリア 6ブロックclub

2016年9月 4日 (日)

東京5ブロック 夏休み親子企画「おこづかいゲーム」

8月26日(金)に石神井公園区民交流センターで夏休み親子企画「おこづかいゲーム」を開催しました。

ゲームの説明を受け、3~4人のグループに分かれ、サイコロを振ってすごろく型のゲームを行いました。止まったマスで、「おこづかいをもらう」「お買い物をする」「募金をする」「お手伝いをする」「銀行で預金をする」など様々な指示が出されます。
子ども達はゲームをしながら、上手なお金の使い方や、募金の大切さ、新聞紙のやペットボトルなどの分別やリサイクル、リサイクルの後はどんな物に生まれ変わるのか、銀行で預金すると利子が付くこと、おこづかい帳を付けお金の出し入れを記録したり、お金にまつわるいろんな事を学びました。
Image_3

また、「買い物」「募金」「お手伝い」をするとポイントが付いたり、おこづかいがもらえたりします。
よーく考えて、募金を沢山したり、預金をして利子をもらう計算をしたり、チームでよく話し合ったところが沢山ポイントを稼げたようです。
いち早くゴールを決めたチームワークバツグンのペンギンチームは、他のチームがゴールするのを待つ間、ゲームで使った新聞紙やペットボトルを自主的にお片づけしてくれました💝
子ども達がゲームをしている間に、お母さんやお父さん達もコープ共済の方に、おこづかいについてのお話を伺いました。
子ども達には、両親、両親のおじいちゃんおばあちゃんの6つのポケットがあること、そのおこづかいをどのように分配するのか、何のために貯金するのかを皆さんで話し合いました。
Image_6
優勝はパンダチーム、2位はペンギンチーム、3位はリスチームでしたhappy01
1番にゴールしてもポイントによって順位が決まるのでワクワク感がありました。
ゲームの仕上げに「もし千円もらったら?」を子ども達に考えて発表してもらいました。
今のお子さんは堅実な子が多いようで、圧倒的に貯金するという答えが多かった事に驚きましたflair

Image_6

      東京5ブロック委員会tulip

みらいひろば 小金井ぬくい坂下店

9月2日(金) 小金井ぬくい坂下店にて みらいひろばを開催しましたnote
9月なので防災をテーマに、盛りだくさんの内容となりましたshine
「なまずの学校」という紙芝居を使った非常時を想定したカードゲームをしたり、エディターさんの紹介してくれた「紙食器」をみんなで作ってみました。立川の防災館に行ったエディターさんは資料をみなさんへ配布してくれました。
Image_6
水で1時間かけて戻したカップ麺(→意外とおいしいflair)と非常用の缶入りパン(→気になっていたけど、買う勇気がでなかったbleah)の試食もできて、好評でした!
我が家の防災について、考えるきっかけになるといいなと思いますhappy01

東京エリア 6ブロック house

2016年9月 3日 (土)

co-opフリーリアナリス化粧品東京研修センター見学会@東京2ブロック

8月31日、残暑厳しい中、東京エリア2ブロックでは、co-opフリーリア ナリス化粧品 東京研修センター見学会を開催しました。

まず、最初に、併設されているナリス化粧品のショールームの見学をしてから、「化粧品学習会」のスタート。

201608313

コープ化粧品の生い立ちやこだわりから、1999年のco-opフリーリアの誕生までの開発背景についてじっくりと学習しました。

201608311

その後、実際に、フリーリア化粧品に使われている宮城県登米市のバラ園で栽培しているバラを手に取りました。

「せっかく咲いているのにもったいない」と言いながら、ひとりひとり手にしたバラで「ばらし体験」に挑戦。

バラの香りに包まれると女性ホルモンが活性化され、皆さん顔も華やぎ、会場はあっという間に和やかな雰囲気になりました。

2016083121

笑顔がこぼれる中、ドキドキの角質チェックをし、お肌の生まれ変わりについての話もしていただき、フリーーリア商品のお試しをしました。

参加者からは、

・普段、紙面でしかみることができなかったので、試すことができて良かった。

・コープ化粧品のなりたちがこだわりがわかって良かった。

・国産の生バラを使用した安心安全な商品。バラを手にできてうれしかった。

といった感想をたくさんいただいた学習会となりました。

2ブロック委員会

2016年9月 2日 (金)

みらいひろば三茶 9月 (防災・減災)

2016年9月2日(金) 10:30〜12:00 13:00〜14:30 世田谷区消費生活センターにて9月のひろばを開催しました。
9月は防災・減災について交流・学びあいました。

コープみらい職員で防災士資格を持つ大矢さんから、
「被災地支援活動から被災地の課題から学び、今できる備えをしよう!」
いままでの災害ボランティア活動から、生の声を聞き、被災した時に、どのように考え、行動したら良いかを学びました。





お話から、被災者(地)の実態を知り、備え・発信することが、誰かがいざという時に助かり、減災の活動になることがわかりました。


お話を聞いた後、 〈リュックサックに何入れる?〉 をグループに分かれて行いました。
家族・友達で必要な備えを話し合うきっかけにするためのカードゲームです。
マスク・新聞紙・小銭・トイレットペーパー・メガネ・アイマスクなどの30枚のカードを一番大切だと思うものを出し合い、
リュックサックに10個入れられるようグループで話し合いました。







試食品は【防災用買い置き商品】にセットされているフルーツ缶・(白玉フルーツポンチ) 発酵バターのショートブレッド。
ドライ大豆缶はそのままで食べてみました。 大豆缶はひじき缶とセットで購入しているメンバーの方が多かったです。
次回は10月17日(月) です。 とうきょう3ブロック委員会

親子でエコ探検〜夏休み宿題応援〜

8月24日コープ薬円台店にて親子でエコ探検を開催しました。1時間目はお店探検へ出発!普段入る事の出来ないバックヤードで職員さんの仕事ぶりを見たり冷凍庫に入ってみたり、皆大喜びhappy01
店長にエコマークの意味を教わって、夢中でマークを探しエコマークの商品を選んで買うことの大切さを学びました!
Image_4
またリサイクル資源物が何になるのかクイズにチャレンジshine皆元気に答えてくれました!

2時間目は環境教室。青く美しい地球がだんだん二酸化炭素で真っ赤になって行く様子を見て、子ども達なりに感じ取ってくれ、私達1人ひとりが出来る事を一緒に考えました。
Image_5

次にお待ちかねの工作です!ペットボトルにお魚を浮かべて浮沈子を作りました。アルキメデスとパスカルの原理なんてちょっと博士になった気分flairお水の大切さも学びました。

最後に修了証を店長から貰いました。親子で地球環境やエコについて考えてみて下さいねhappy01
Image_2

僕は「蚊」ですcoldsweats011人ひとり身近に出来ることから始めよう!皆でスイッチオフhappy01


Image_5


3ブロック みらいひろば 品川きゅりあん♪

9月2日 大井町きゅりあん 調理講習室でみらいひろばを開催しました。

今月のテーマは「防災・減災」ということで
みんなでエマージェンシー(緊急連絡先)カード作りをしました。


名前、住所、連絡先、持病、アレルギー、家族で落ち合う場所などを
書いておくカードです。


そして、今回はカードに写真も貼ることに。
最初はみなさん「なぜ写真?」と不思議そうなお顔をされてましたが、
東日本大震災などでは、津波で写真が流されてしまったり、
データが消えてしまったりしたそうです。

思い出が消えてしまう悲しさはもちろん、
家族を探すときも大変だったということで
写真データのバックアップや機会が少なくなった写真の現像など
思い返すきっかけになったらいいなとお伝えしたところ
「なるほど」とご納得された様子でした^^

14141965_970168699795055_4085747011


そして、試食は防災食ということで
・水出しカップラーメン
・火を使わない料理(切干大根、わかめ、ツナ缶、ポン酢を混ぜたもの)
を食べました。


14192717_970169106461681_8851155668


水出しカップラーメンをみなさんドキドキしながら食べましたが、
「意外といける!」とのことでした。
切干大根の和え物は、普段のおかずにも使えると好評でした(^^♪


次回、品川きゅりあんみらいひろばは10月5日(水)開催です。
皆様のお越しをお待ちしています。


東京3ブロック委員会

みらいひろば ミニコープ 立川店

9月2日(金)ミニコープ立川店で、みらいひろばを開催しましたhappy01



東日本大震災や熊本地震を身近に思い、どうすべきか?どうしたいか?

どうして欲しいか?等とても深く考え交流しました。

『東京防災』を持ち寄り、学校で配布された教育委員会が発行した冊子も

皆で閲覧し、避難所での過ごし方や部屋割り方法も色々と話し合いました。















『東京防災』に掲載されている、ランプや電池のサイズ変更を試してみました。



とても簡単に出来るので是非お試しを~up

















ribbon 東京6ブロック ribbon







2016年9月 1日 (木)

九都県市防災訓練埼玉県会場に出展協力しました

8月28日(日)埼玉県および、ふじみ野市との災害時協定に基づき、「平成28年度埼玉県・ふじみ野市総合防災訓練」に参加しました。

首都直下地震を想定した、都市型の防災訓練で、将来の災害発生に備え、被害を最小限に抑えるための「減災」、被害を未然に防ぐ「防災」の取り組みの大切さを学ぶことができました。


また、応急生活物資配布訓練として、ロングライフパンの配布と、「親子で学ぶ防災クイズ」を初級編、中級編、上級編に分けて実施し、のべ1250人の方にお立ち寄り、ご参加いただきました。

緊急物資搬送訓練として、コープデリ宅配センターが訓練協力を行いました。
参加者からは、「防災クイズは勉強になりました」「日持ちするパンは便利ですね」「宅配のカタログに出ていますか?」など感想やご質問をいただきました。

0_2



1_2
  
埼玉  西部ブロック委員会

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »