« みらいひろば 小金井ぬくい坂下店 | トップページ | みらいひろば女性センター @府中市 »

2016年9月 4日 (日)

東京5ブロック 夏休み親子企画「おこづかいゲーム」

8月26日(金)に石神井公園区民交流センターで夏休み親子企画「おこづかいゲーム」を開催しました。

ゲームの説明を受け、3~4人のグループに分かれ、サイコロを振ってすごろく型のゲームを行いました。止まったマスで、「おこづかいをもらう」「お買い物をする」「募金をする」「お手伝いをする」「銀行で預金をする」など様々な指示が出されます。
子ども達はゲームをしながら、上手なお金の使い方や、募金の大切さ、新聞紙のやペットボトルなどの分別やリサイクル、リサイクルの後はどんな物に生まれ変わるのか、銀行で預金すると利子が付くこと、おこづかい帳を付けお金の出し入れを記録したり、お金にまつわるいろんな事を学びました。
Image_3

また、「買い物」「募金」「お手伝い」をするとポイントが付いたり、おこづかいがもらえたりします。
よーく考えて、募金を沢山したり、預金をして利子をもらう計算をしたり、チームでよく話し合ったところが沢山ポイントを稼げたようです。
いち早くゴールを決めたチームワークバツグンのペンギンチームは、他のチームがゴールするのを待つ間、ゲームで使った新聞紙やペットボトルを自主的にお片づけしてくれました💝
子ども達がゲームをしている間に、お母さんやお父さん達もコープ共済の方に、おこづかいについてのお話を伺いました。
子ども達には、両親、両親のおじいちゃんおばあちゃんの6つのポケットがあること、そのおこづかいをどのように分配するのか、何のために貯金するのかを皆さんで話し合いました。
Image_6
優勝はパンダチーム、2位はペンギンチーム、3位はリスチームでしたhappy01
1番にゴールしてもポイントによって順位が決まるのでワクワク感がありました。
ゲームの仕上げに「もし千円もらったら?」を子ども達に考えて発表してもらいました。
今のお子さんは堅実な子が多いようで、圧倒的に貯金するという答えが多かった事に驚きましたflair

Image_6

      東京5ブロック委員会tulip

« みらいひろば 小金井ぬくい坂下店 | トップページ | みらいひろば女性センター @府中市 »

東京エリア」カテゴリの記事

くらしのテーマ」カテゴリの記事

東京5」カテゴリの記事