« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月31日 (日)

東京2ブロック 夏休み平和学習 「核のない世界をめざして」@秋葉原

「戦後71年~あの日の記憶を未来につなぐ」

7月26日、3人のゲストに来ていただき夏休み平和学習会を開催しました。
夏休みに入ったばかりの小中学生9人も含めたくさんの方(61名)が参加して
くださいました。

Minimize_2


diamond初めにピースボートの渡辺里香さんから「ヒバクシャ 地球一周証言の航海」
 について、ビデオ映像を交えながら、小学生にもわかりやすくお話いただきました。


Hibakusha_20150725_arrivalyokohama3

バナーを持つ真ん中の二人が小谷さんと三宅さん
右端が渡辺里香さん


club被爆当時6歳の小谷孝子さんは、腹話術を使って体験を話し、参加者はし~んと
 聴き入りました。「自分だけ生き残った罪悪感や戦争がないと夢が持てる」と
 語り、一つ一つの言葉が心にしみ入りました。

spade三宅信雄さんは16歳の時、広島の爆心地へ向かう路面電車の中で被爆。
 突然地獄に放り込まれたようだったと語り、生き残った被爆者の戦後も差別や
 後遺症に苦しみ続けてきたと話しました。

【参加者の感想】

・体験した方の実際の話は重みが違う。

・被爆者が何十年も症状が発症する恐怖に悩まされていることを聴き、恐ろしさに
 震えた。

・自分が生き残ってしまったという罪悪感をひきづりながら生活していることを知り、
 戦争の被害者なのに、心の傷は消えないのだと感じた。

・ピースボートの活動を初めて知りました。被爆国として核廃絶を世界に伝えていく
 大切さを感じた。

・三宅さんの「70年前の話をしに来たのではない。今現在の核の状況を変えて
 いかなければいけない」
という言葉が刺さりました。子どもを持つ親として微力でも
 行動していこうと感じた。

・腹話術、子ども達にとても良い伝え方だと思います。涙がこぼれました。

・「国の安全保障ではなく、人類の安全保障でなくてはいけない!」という言葉に
 目が覚める思いだった。

heartご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。heart

東京2ブロック委員会・平和チーム

2016年7月29日 (金)

7ブロックの環境教室“高倉店”

7月29日梅雨明けしたばかりの夏休み、10名の子どもたちが環境教室に来てくれました。
最初にDVDでエコセンターでのリサイクルの流れを勉強です。
店長さんのお話では限りのある天然資源を無駄にしないよう、何度もリサイクルして、
天然資源を大切にしていくことのお話がありました。子どもたち、真剣に聞いています。
Image_4

店舗見学では大きいパネルでコープの取り組んでいる4つのプロジェクト、美ら島応援もずく、佐渡トキ応援お米、ハッピーミルク、お米育ち豚の応援のお話がありました。どれも自然や命を守るための大切なものです。大きい海ガメや日本からは遠い国だけど困っている人たちの写真を見て、自分たちが出来ることを感じてくれたようです。
新しい高倉店の店内やバックヤード、LED照明、回収ボックス等見学しました。
子どもたちは店長さんの説明をメモ用紙がいっぱいになるほど書きとめていましたよ。


Image_7

エコ工作ではダンボールとアルミホイルでソーラークッカーを作りました。
初めましてのお友だちと2人一組での共同作業、2人で協力しあいすぐに仲良しになりましたね〜😊
太陽の熱でふんわりとホットケーキが焼けてビックリ‼️
最後に修了証をもらってにっこりです😄

Image_8

子どもたちの感想では
・コープのお店では地球の環境を守るためにいろんな取り組みをしてすごいなと思った。
・アフリカの子どもたちのために牛乳を買って支援しているなんて優しいと思った。
・コープみらいは地球のためにエコの活動をしていた!
・お店でバーコードを近づけると情報が出てくるなど、見たことのないものがいろいろあった。
・野菜にミストをかけたり、リサイクルのコーナーがあっていいと思った、一番いいと思ったのは
シエラレオネの子どもたちを守りたいという取り組みです。
・バックヤードを見れてよかった。工作は2人で意外と上手に出来た!
・ペットボトルはつぶして、キャップを外しコープの回収ボックスに入れます。
・電気や水道を節約したい
などなど、環境教室でたくさんのことを学んで感じてくれましたshine


Image

東京7ブロック委員会

白衣を着て博士になろう!糖度測定実験

 7月27日(水) コーププラザ新中野で『白衣を着て博士になろう!糖度測定実験』を
コープネット事業連合・CSR推進室の方を講師に開催しました。

 1~6年生の小学生と、見学の親御さんにもたくさん参加してもらいました。

 まず最初に4つのグループにわかれて「カタルタ」というカードを使いながら自己紹介notes緊張がほぐれたかなhappy02

 次は5%(5度)の砂糖水を自分たちで作って攪拌機で混ぜ、糖度計で計り目盛りが5になっていてびっくりvirgo みんなで砂糖水の味見をしましたした。

 今度は ①甘い、②しょっぱい、③苦い、④酸っぱい、⑤うまい、の五つの味覚の素(もと)が薄く入った水を飲み比べて当てるクイズをしました。
大人が挑戦すると100人中2~3人しか全問正解は出ないと説明してくれましたが…
全問正解者が18人中5人shine子どもの嗅覚ってすごいですねhappy01
父母の皆さんも参加して貰いましたがお子さんたちのほうが成績がよかったです。

1

2

最後にコープのミックスキャロットと彩果菜園のどちらが糖度が高いか飲み比べクイズ。

正解は…彩果菜園sign03正解者が多くおおはしゃぎでした。


Image1

子供たちが一生懸命ノートをとったり写真を撮ったり熱心に取り組んでくれたので
とても良い学びの時間になりました。

3

東京4ブロック委員会

2016年7月28日 (木)

オキナワ平和の旅報告会&夏休み親子クッキングを開催しました

7月27日(水)コーププラザ富士見(富士見市)にて、「オキナワ平和の旅報告会&夏休み親子クッキング」を開催し、28人が参加しました。


3月の「オキナワ平和の旅報告会」では、旅に参加された方から、唯一の本土決戦といわれ、幼い子どもから大人まで、多くの人たちが犠牲になった沖縄戦のことや、沖縄で現在も続いている基地問題のことなど、実際に沖縄に行って、見て、聞いて、感じたことを伺いました。


報告会のあと、沖縄にちなみ「タコライス」を作り、試食交流をしました。


参加者からは「沖縄は私たちの住んでいるところからは遠いけれど、自分のこととしてとらえて考えていきたいです」、「子どもは、戦争は怖いから…と、こういう企画に参加したがらないが、本当に怖いのは戦争の事実を知らずに大人になることだと思いました」などの感想が寄せられました。



Image1_2
                       
                          「オキナワ平和の旅報告会」



Image2

                           「夏休み親子クッキング」

埼玉 西部ブロック委員会

2016年7月27日 (水)

東京3ブロック コープみらい八街の森 親子バス見学会

2016年7月26日火曜日、東京3ブロック委員会夏休み企画の一つ、コープみらい八街の森親子バス見学会を実施しましたhappy01
まだ梅雨明けしていないこの日、朝からアヤシイお天気でしたが、いざGOsign01
八街の森到着しましたら…rain

まずは屋内でできる「石窯ピザ作り体験」をしました。
ピザ生地にピザソース、サラミ、ピーマン、コーン、チーズをのせ、石窯で焼きましたnote
とっても美味しかったですdelicious

Image

雨が止むのを待っていましたが思わしくない状況でしたので、スタッフさんの機転により予定にはなかった「竹のものづくり(クラフト)体験」で竹の花瓶などを作りました。
参加した子供は思わぬ体験ができ大喜びでした。

Image_3

本来は「森のネイチャーラリー」の予定でしたが、雨が少し止んだときオリジナルの「ミニ森のネイチャーラリー」(森の散策)を行い、またハウスの周りでミニクイズも行い、自然に親しむことができました。

スタッフの皆様、お世話になりましたheart01
どうもありがとうございましたclover

Image_6


東京3ブロック委員会

エコたんけん隊を2会場で開催しました(西部ブロック)

7月25日(月)コープ幸町店(志木市)とコープみずほ台店(富士見市)にて、小学生を対象にエコたんけん隊(子ども環境教室)を開催しました。

店長から、コープみらいの環境の取り組みについて説明を聞き、お店の中と外、裏側(バックヤード)で行われている、実際の取り組みを見る「たんけん」に出かけました。

また、家庭にある身近なものを使って「空き瓶を使ったスノードーム」作りを行い、最後に、修了証をお渡ししました。

参加者からは「いろんなエコのマークや店内のうらがわを見られてよかったです」「商品にどのかんきょうマークがついているかわかりました。お店の工夫がわかりました」などの感想が寄せられました。

Image_14

                      「環境の取り組み説明」

Image_16

                    「リサイクルの取り組み」

Image_17

              「お店の周りに緑を植え、Co2を減らす取り組み」

Image_18

                    「スノードーム作り」

Image_19

                     「記念撮影」

埼玉 西部ブロック委員会


2016年7月26日 (火)

グリコピアイーストバス見学

7月26日(火) 江崎グリコ(株) グリコピアイーストバス見学に行きました。

創業者、江崎利一氏が人生をかけて大切にしていたこと
それは『創意工夫』です。
「一粒300メートル」のキャッチコピーで
グリコーゲンを入れたキャラメル菓子『グリコ』を開発しました。

20167262_1


到着までの車中はクイズ大会で大盛り上がりnotes

途中のランチタイムも大満足up

コープ桶川店で食べたお弁当は《大人ヘルシー》《子どもボリューム満点》で大満足restaurant

コープでのお買い物も主婦の本領発揮sign01お買得&良品質で大満足lovely

クリコピアイーストへ着いた時はテンションMAXsign01

プリッツの製造工程を見て「ハイテク~」と声が上がる程のオートメーション化wrench

20167261


その昔グリコが開発した自動販売機には大人も感動しましたheart02

『旗本たいくつ男』の映像が自動販売機から流れた後キャラメルがゴトンshine

オマケ付きのキャラメルを見て「これ知ってる!」 「これ持ってる!」

大人は前半のコレクションtv 子ども達は後半のコレクションcrownにクギ付けeye

「是非また計画して下さいねheart01」 と喜んで下さる声をたくさん頂きました。

ribbon 東京6ブロック ribbon

ほっぺルーム@コープ柴崎店

7月27日(火) コープ柴崎店にて、ほっぺルームを開催しました

今にも雨が降って来そうな、どんよりとした梅雨空の中、
4組の親子が参加してくれました
Image_4


初めて3世代(子、母、祖父)での参加がありました。
お祖父さんが日本語を話せないようでしたので、
楽しんでいただけるかな、と心配しましたが、
お子さんや試食品を通して交わりを持てていたようで、よかったです。

今回の試食品
Image_5

8月のほっぺルームはお休みです。
次回は9月27日(火)にお待ちしています。

4ブロック委員会(東京エリア)

東京5ブロック 夏休み!子ども保健学校@大泉生協病院

夏休み入ったばかりの、7/24(日)。10:00〜15:00の5時間かけての「夏休み保健学校」開催しました。

今回は練馬区にある大泉生協病院との初のコラボレーション企画heart04
今年で19回目と言うから、すごい人気のイベント!しかも今回の応募者もなんと4倍!happy02

1時間目ー医院長先生のお話「のぞいてみよう!あたまの中」〜脳についてのお勉強
2時間目ーAEDと心肺蘇生法〜実際に体験し、みな真剣な顔つきに。。
3時間目ー栄養のはなし〜なるほど!からだってこうやってできてるんだ。。などなど

昼食タイムー病院の栄養士さんが作ってくれて栄養満点のメニューをいただきます!!

4時間目ー病院探検と心臓の音を聞いてみよう!
~~2班に分かれて、病院の中のいろんな設備をみたり、聴診器を使って心臓の音を聞いてみたり。

20160725_105248000_ios

ごはんのあとは。。。。
歯磨きチェック!〜ちゃんと磨けてるかな??

20160725_105359000_ios

病院の中でいろんな話、体験ができる「保健学校」

こどもたちのこの笑顔の写真みていただければわかるくらい~、とっても楽しくためになる企画でした〜!

20160724_024307926_ios

東京5ブロック委員会

2016年7月25日 (月)

ユニセフハウスに行ってみよう!7/25

7月25日月曜日、港区品川にある「ユニセフハウス」にて
ユニセフハウスの見学学習会を開催しました。

当日は、曇り空⛅️の中親子14組(大人15名・子供21名)の方が参加💕

夏休みということもあり、カメラ📷を持った子供たちでにぎやかな
学習会となりました。

始めに、ユニセフシアター(スライドショー)でユニセフハウスの活動や歴史
などの内容を大画面の映像で見ました。

その後、3グループに分かれてボランティアガイドさんと一緒に
展示スペースへ移動。世界の子どもたちの暮らしやユニセフの活動にふれ
今、世界で何が必要とされているのか、一緒に考え学びました。

最後に、コープとユニセフの共同取り組みである『ハッピーミルクプロジェクト』
について説明をしました。

Image


Image_3

保護者からは、
「発展途上国では、出産の時に多くのお母さんや赤ちゃんが命を失なっている
ことを知った。」
「世界には、学校にも行けず多くの子どもたちが過酷な労働を強いられている
ことを知った。」

子供たちからは、
「水道がない地域の子どもや女性が運んでいる、15キロの水がめを
持ってみたら重かった。」
「少年兵が持たされている銃のレプリカを持ってみて、その重さに
びっくりした・怖かった。」
といった感想が聞けました。

参加した皆さんの心に、平和について考える種がまかれたようです🌱

🌎1ブロック委員会🌏

2016年7月24日 (日)

みらいひろば銚子開催報告

7月20日(水)みらいひろば銚子ではコープのフィッシュソーセージと他社の魚肉ソーセージの
食べ比べをしました。


Image_2

メンバーの皆さんの感想は、まず色の違いにびっくり!
そして、他社2品の味の濃さにまたびっくりでした!
Image_3
コープのフィッシュソーセージは、他社のものに比べると味は薄めで、香辛料も強くなく
でも一番お魚の味がしっかりしているとの事でした。

Image_4

「薄味なので色々な料理にアレンジ出来る」
「厚めにカットして卵液と焼いてキッシュ風に」
子供のおやつだけでなく、大人のおつまみ、非常食、メイン食材にと
フィッシュソーセージの新しい魅力発見の一日でした。happy01

東京5ブロック 子どもと作ろうお昼ご飯

7月23日(土) 10:30~ 石神井公園区民交流センター・料理実習室にて

夏休み親子企画 パパ・おじいちゃんと一緒!「子どもと作ろうお昼ごはん」開催しました。

当選された10組24名の方にご参加頂きました。

コープカルチャーで講師もされているベテランの先生のデモンストレーションにみんな注目です。

Photo_2


メニューは、炊飯器で作るパエリア・夏野菜スープ・フルーツサラダ・シュワシュワゼリー

片栗粉をまぶして海老を洗うことや、マヨネーズにクリープを混ぜたフルーツサラダなど、 意外なことを知ることもできました。

お待ちかね調理開始、「指気をつけて!」「危ない、危ない!」心配するお父さんの声に囲まれながら、子ども達は張りきってトントン・ジュージュー。

Image_2
最後にあっという間に出来あがる、シュワシュワぜりーを作って、みんなそろっていただきます。

「みんなで協力して作った料理は、おいしかった」と手をあげて言ってもらえて、

企画して良かったと、ブロック委員も楽しませてもらえた一日でしたhappy01

3

東京5ブロック委員会

東京7ブロック JAXA見学会

7月11日(月)、東京7ブロックのみらいひろばフォーラム牡丹(町田市)主催の企画「JAXA 相模原キャンパス見学会」を開催いたしました。昨年度に引き続きたくさんのご応募を頂き、子供3名含む34名で行ってまいりました。

詳しくて楽しい解説付きで、実物大のロケットや人工衛星の模型を見学しました。小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に戻ってくるのは、東京オリンピックと同じ2020年の予定。今から待ち遠しいですね!

Image

現地解散の後は、皆さんそれぞれ食堂でお食事をしたり、売店で宇宙食!を買ったりして楽しみました。

しばしの間、現実を忘れ、はるか彼方の神秘的な宇宙の世界に浸ることができました。

次回のみらいひろば フォーラム牡丹は、8月9日(火)です。皆様のご参加、お待ちしております!

東京7ブロック

2016年7月23日 (土)

知って安心♪高齢者住宅・施設の選び方

7月21日(木)コーププラザ新中野で、コープネット共済センターから講師を迎え、
学習会『知って安心♪高齢者住宅・施設の選び方』を開催。
肌寒い雨模様の中、各地から40名を超える方にご参加いただきました。

今回は「 高齢者住宅・施設の選び方」をテーマに、
講師から、介護が必要になった時の心積もりのお話から始まり、
住まいの選び方から、種類・設備・サービス等をご説明いただきました。

さらに私達地域で活動するブロック委員から、行政の自宅改装補助についての概要と、
組合員活動として「コープサロンいきいき」「プチトマトの会」を、
さらに今秋開設する「コープみらいえ中野」をご紹介。

ご参加の皆さんから活発な質問がある、前向きな場になりました。

Image_3


Image_4


Image_5
4ブロック委員会(東京エリア)

2016年7月22日 (金)

東京3ブロック ちょこボカフェ

7月19日(火)、ミニコープ奥沢店にて「ちょこボカフェ」を開催しました。

3連休あけのせいか、出足がいつもよりゆっくりのようでしたが、

たくさんのお客様がご来店くださいましたhappy01

Photo_4
とても暑い日だったので、水分補給のことなどに話が弾みました。

          Photo_5
・切れてるパウンドケーキ 紅茶味

・ラハイナ リッチミルク

・オリーブオイル仕立ての塩せんべい

・COOPハト麦ブレンド茶

・COOPアイスコーヒー微糖

 

次回は8月9日(火)10:30~12:00です。

みなさまのお越しをお待ちしています。

 

東京3ブロック委員会

2016年7月21日 (木)

旬のクッキングスタジオ〔その9〕

■終わりの会

最後は終わりの会です。

グループごとに今日の感想を発表しました。

160721owarikai1


160721owarikai2


160721owarikai3


「ピザ作りが楽しかった」「ブルーベリー狩りが楽しかった」などなど、楽しいことがいっぱいの一日でした。


160721zentai

記念の集合写真


160721saigo


15時、スタッフに見送られて帰路につきました。


千葉県本部 広報

旬のクッキングスタジオ〔その8〕

■ジャム作り

さっき収穫してきたばかりのブルーベリーで、お父さんやお母さんにお土産のブルーベリージャムを作ります。

160721jum1


160721jum2


160721jum3


160721jum4


160721jum5


ブルーベリーをフライパンに入れて、汁が出てきたらお砂糖を入れます。
ぐつぐつ煮たら出来上がり。

家族のみんなにお土産持って帰るね!

旬のクッキングスタジオ〔その7〕

■ブルーベリー狩り

休憩をはさんで、ブルーベリー畑に。
これからブルーベリー狩りです。


160721gari


160721gari2


160721gari3


160721gari4


このブルーベリーが今度はジャムになります。

その前に、いろいろな木のブルーベリーを食べ比べしました。


千葉県本部 広報

旬のクッキングスタジオ〔その6〕

■みんなで作ったドレッシングで野菜バイキング

160721yasai1

160721yasai2

160721yasai3

 

旬のクッキングスタジオ〔その5〕

グループ紹介の続きです。

●えんどう豆

160721endoumame

●キッズスター

160721kizuster

●わくわく

160721wakuwaku

●トウモロコシ

160721toumorokosi

千葉県本部 広報

 

旬のクッキングスタジオ〔その4〕

■お昼ごはんだよ!

ここで、グループ紹介をします。

●クッキーズ

160721kuki

●みらい

160721mirai

●トマト

160721tomato

●ピザ

160721piz

 

旬のクッキングスタジオ〔その3〕

■グループごとに昼食作り

160721tyouri1

包丁の使い方をレクチャーしてもらって、猫の手で野菜を切ります。


160721piz1


160721piz2_2

おいしいピザ、できるかな。


160721kinikake


同じグループのお姉ちゃんが小さい子を気にかける場面も。


千葉県本部 広報

旬のクッキングスタジオ〔その2〕

■野菜の収穫

グループのみんなで、今日の昼食の野菜の収穫をしました。

160721syuukaku1

160721syuukaku2_2

160721syuukaku3

こんな大きなきゅうりがあったよ!!


160721syuukaku4


グループのみんなとポーズ!


千葉県本部 広報

旬のクッキングスタジオ〔その1〕

7月21日(木)、旬のクッキングスタジオを子どもたちと一緒にただいま開催中!

41人の子どもたちを乗せたバスは、多古町旬の味産直センターの「しんのみくうかん」に到着。

さあ、これから子どもたちの笑顔をお見せします。

160721bus_2

バスの中で元気にクイズに答える子どもたち


160721toumoro1jpg


到着すると、まずはトウモロコシの収穫!


160721toumoro2jpg


お土産用のトウモロコシをGET!


千葉県本部 広報

2016年7月20日 (水)

みらいひろば くにたち福祉会館

7月6日(水)みらいひろばを開催しましたclover
まずは、皆でエコな取り組みについて話し合いました。
デリのリサイクル品の回収については、知らない方が多く、
あらためて紹介しましたbleah
今日のちょこっとチャレンジは、shineハワイアンリボンレイでストラップを
作りましたheart04
2本のリボンを使って編んでいくのですが、慣れるまでが少し難しく。。。
皆さん真剣に作り込んでいましたhappy02
出来上がりは、組み合わせた色によって印象のちがう、それぞれ素敵なストラップ
が出来上がりましたnote

Image

東京6ブロック

2016年7月19日 (火)

ちょこっとカフェ @弁天通り店

7月19日(火) コープ弁天通店にて「ちょこっとカフェ」を開催しました。
朝から蒸し暑く、冷たい烏龍茶が好評でした!
今日の試食品は
cherry coop 烏龍茶
cherry coop るんるんスティックゼリー
cherry coop 三陸産 茎わかめ 梅しそ味
cherry coop 大袖振豆餅
です。
Image

お煎餅が美味しかったから買って帰りたいわ!という方もいて、またコープのお気に入りを一つ増やしてもらえて、ご紹介できた私たちも嬉しいちょこっとカフェとなりましたnote

ちょこっとカフェは毎月第三火曜日、弁天通店で開催しています!
ぜひ、お気軽にお立ち寄りいただき、新しいお気に入り商品を見つけてくださいね〜happy01

pisces東京エリア 6ブロックpisces

ほっぺルーム in大田

7月19日(火)10:30〜14:30 大田区消費者生活センターにて 7月のほっぺルームを開催しました。

前日からの暑い日でしたが、寝返り期のお子様 つかまり立ち期のお子様連れの参加がありました。

本日は午後からの栄養相談でした。
暑い中、相談のために、参加されたかたもいらっしゃいました。


離乳期に入ってからの相談や、ママ自身の相談もあり、栄養相談も定着してきました。


お昼を持参してお昼ご飯を食べながらriceballのおしゃべりに花が咲いていました。
初めての参加でも打ち解けて和やかな雰囲気のほっぺルームでした。

次回の栄養相談は9月になります。
次回は8月9日です。
3ブロック委員会clover

みらいひろば@板橋区

板橋区みらいひろばは、今月も、4日に板橋(消費者センター)、14日に成増、6日に小茂根と、
3つの会場で開催しました。

今月のテーマは「コープの商品」。
コープみらい全22ブロックの共通試食品、「フィッシュソーセージ」で交流しました。

まず、楊枝にマスキングテープを巻いてフラッグを作り、
フィッシュソーセージ、キャンディーチーズ、自然解凍した冷凍ミニワッフルドック、きゅうり、プチトマトを
ピンチョスにしました。

20167201607061_2


参加者からは
「いつも食べているものばかりだけれど、ピンチョスにすると楽しい!」
「フラッグは子どもと一緒に作れそうだし、好き嫌いがなくなりそう」
といった感想をいただき、楽しい時間を過ごしました。

次回は、板橋・成増・小茂根の3つのひろばは
7月27日(水)10時~11時半、板橋区消費者センター 勉強室 にて
合同開催となります。
お待ちしています。

みらいひろば 消費生活センター@武蔵野市

7月15日(金) 武蔵野市消費生活センターにて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今回は共通試食の“フィッシュソーセージ”を使って、焼きそばを作って交流しました。
袋から出してスライスしただけのソーセージと、焼きそばの具となったソーセージとの食べ比べも行いました。

食べ比べてみて、火を通した方が好みheart01という意見が多かったです。
また、焼きそばのソースによって匂いが消え、苦手だったフィッシュソーセージを美味しく食べることができたheart04という喜びの声もありましたnote

Image_2

Image_3

東京エリア6ブロック

2016年7月17日 (日)

みらいひろば北区

7月6日(水)、北区は3ひろば合同で消費者問題についての学習会を開催しました。book
北区消費生活センター、消費生活相談員の方を講師にお招きして「身の周りにある
様々なトラブル」というテーマでお話しいただきました。

game『若者編』ではインターネットトラブルについて
eyeglass『高齢者編』では電話勧誘トラブルについて
memo最後にもしもの時の『クーリングオフ』について
実際に担当された事例をもとに詳しく教えていただくと、40名の参加者は、いつわが身に降りかかるかわからない問題と大変熱心に聞いておられました。

Image_3

参加者の質問にも丁寧にお答えいただき、講演の最後は「区全体で消費被害のない
地域を目指して取り組んでいきたい。どんな小さな事でもご相談ください。」
と力強い言葉で締められました。

講演後の試食は「co-op 豆乳 飲みくらべ」でホッhappy01とひと息heart01
大変有意義な学習会となりました。

8月は王子、赤羽、田端でそれぞれみらいひろばを開催します。

東京2ブロック


2016年7月16日 (土)

7月文京区みらいひろば

7/1アカデミー茗台   7/6シビックホール  7/14アカデミー千石にて、各みらいひろばを開催しました。
7月のテーマは coopの商品 
【フィッシュソーセージ】を使い ピンチョスを作りました。

まずは、フィッシュソーセージの袋を開けるところから始め、 開けやすさを体験してもらいました。
定番のきゅうりやうずらの卵などを用意しましたが、
伊達巻や有機栽培のいちじく、べんりな合わせ酢につけた3色ピーマンなど、意外な組み合わせにも挑戦し、
バジルドレッシングで 味の変化も楽しみました。

普段はほとんど買ったことがない、久しぶりに食べたというメンバーが多かったのですが、
爪楊枝で旗を作ったり、きゅうりの飾り切りをしたり、
「パーティみたいで楽しい〜(*^◯^*)」
「家でもやってみたい」との声が上がる
わいわいとにぎやかな 笑顔の溢れるみらいひろばでした。

Image_4

Image_5

Image_6

 

ほっぺルーム in 昭島市武蔵野会館

7月13日、昭島市武蔵野会館でほっぺルームを開催しました。

前回来てくださった方はもちろん、今回初めて遊びに来てくださった方もいて
あっという間にお部屋は大賑わい🍀
7組の親子が遊びに来てくれました💓
滑り台やボーリングのおもちゃで遊んだり、大好きなおかあさん と遊んだり
とても楽しそうでした😄

Image_2


おやつは、大人気の「CO・OPぴよっちサブレ」と、お母さんにはちょっと
大人味のクッキーを用意しました。
心もお腹も満足で、あっという間の2時間でした!
またぜひ遊びに来てくださいね。

次回は8月30日、10時から12時(時間内出入り自由)
予約不要です!
昭島市武蔵野会館 1階保育室でお待ちしています✨✨

東京8ブロック

2016年7月15日 (金)

みらいひろばなりた

本日、みらいひろばなりたを開催致しました。

日本生活協同組合連合会の方をお招きして、夏の寝具を囲んでおしゃべりをしました。

アイスブレイクから、夏の快眠グッズをテーマに話をしました。皆さん、色々夏対策をされていて、
「家は、涼感タイプの敷きパットです。」
「ジェルマットは、最初はひんやりしていていいけど、汗を吸わないのに困りました。」
「暑い時は、アイス枕を頭に敷いています。」
「ござや籐で出来た敷物をシーツにしています。」
と、話が盛り上がりましたheart01

Image_25


その後、持ってきて頂いた敷きパッドを実際に触りながら意見を出し合いました。
手触りからサイズ展開、形、価格、広告の方法まで、率直な意見を求められ、皆さん関心がある事もあって、話は尽きませんでした。

参加者の方からも、「今回の声がどのように活かされるのか楽しみです。」と、喜んでいただけましたhappy01heart04

千葉3区ブロック

ほぺたんカフェ北総開催報告

7月13日(水)道の駅季楽里あさひにてほぺたんカフェ北総を開催致しました。

道の駅季楽里あさひは昨年10月にオープンしたばかりです。

今回はこちらの会議室をお借りしてコープみらいで取り扱っている地元野菜を
たっぷりinしたポケットサンドを作りました。その他にサラダ、デザートなどを囲み
生産者、センター職員と組合員との楽しい交流のひとときになりました。


Image_20

Image_23


生産者さんに野菜の特徴、育て方、美味しい食べ方を教えて頂きとても勉強になりましたappletulip

帰りは皆さん道の駅で旬の野菜、果物お花などたくさんお買い物して帰りましたcherrybanana


Image_30


みらいひろば成東

flairみらいひろば成東shine

7月15(金)コープデリ成東センターで
みらいひろば成東を開催しました。

商品コミュニケーションを
しました。
4種類のソーセージをそのままで、 焼いて、
レンジでチップスにして味の食べ比べをしました。

参加者がそれぞれレシピも考えて発表しました。


Image_17


コープサロンいきいき〜新宿区戸山ハイツ

7月13日(水)13:00〜14:30
新宿区戸山ハイツ27号棟集会室にて、
「コープサロンいきいき」を開催しました。

シトシト雨の中、多くの皆さんが参加。
まずは、軽く準備体操からスタート!
物忘れを防ぐ生活スタイルのお話から、
「脳にも体にも効果のある十ヶ条」へ話題が広がり、
内容の濃い交流がありました。
さらに、新聞紙を使って作るごみ入れの箱と、
折り紙3枚を組み合わせたコマを作り、
カラフルな出来上がりに大満足。
楽しい午後のひとときでした。

次回は9月21日(水)13:00〜14:30の開催です

Image_35

Image_36

Image_37

コープサロンいきいき(新宿区)

「あなたの体、大丈夫?」小平消団連主催 市民講座

7月14日(木)午後2時〜4時 小平市中央公民館にて
「ロコモティブシンドローム予防」のための
〜ちょっとした食事の工夫と日常動作の見直し〜の市民講座を実施しましたrun
小平市報、みらいひろばでも案内し、約30名の参加がありました。
西部保健生協の健康サポート室から5名の講師により、
① 生活習慣の見直し
② 「食事バランスガイド」の見方、使い方riceball
③ 歯磨きと歯周病予防法について
④ ロコモティブシンドロームについて
講話がありました。

Img_1336_3


休憩後は、
⑤ ロコモ予防と日常動作の見直し
運動トレーナーによる正しい姿勢、気軽に筋力UPにつながるスクワットsweat01
ウォーキングの注意点を楽しい会話と一緒に参加者全員で実践しました。

Img_1337

一番印象に残ったことは、今日一日を振り返り、楽しい事、笑えたと感じること。
他人と話す事で、人は何倍も笑顔を作れる。
たとえ、寝たきりになっても「毎日が楽しい!」「自分だからこそ出来る事がある」と思える事の大切さを
学べました。
気持ち、行動ひとつで、人生は充実できるものだと実感出来る講座でしたhappy01

東京8ブロック委員

2016年7月14日 (木)

東京3ブロック【認知症カフェ】@渋谷区アイリス 2016年7月 開催報告

雨が心配されましたが、無事晴れた本日7/14(木)sun
渋谷区男女平等 • ダイバーシティセンター〈アイリス〉にて、5ヶ月ぶり2回目となる東京3ブロック主催の【認知症カフェ】を開催しましたshine

はじめに、目黒区五本木のご自宅で認知症カフェを運営されているNPO法人Dカフェまちづくりネットワーク代表理事の竹内弘道さんに認知症についての基礎知識をお話し頂き、その後は少人数のグループに分かれて交流しました。

各テーブルでは笑いあり涙あり、最初は緊張の面持ちの方もいらっしゃいましたが、竹内さんのひと言で肩の力が抜け、ホッとした表情になる参加者の方々を何人もお見受けしました。

Image_2

今日は青梅市や三鷹市からのご参加もあり、ご家族の介護をされている方、ご自身で認知症カフェを運営されている方、これから認知症カフェを立ち上げたい方、介護のお仕事をされている方、さまざまな方同士交流を深めることが出来ました。

Image_3

ribbon 本日のカフェメニューcafe
coopファミリーチョコレート 200g 265円
coopキャラメルポップコーン 18g 4袋 170円
coopカリカリット焼きとうもろこし味 30g 5袋 170円
coop砂糖を使っていないフルーツゼリー 15g 18個 248円
yen全て税抜価格shine

これからの高齢化社会に向け、介護者が気軽に集い話せる「認知症カフェ」。
東京3ブロックでこの企画を開催出来たことはとても有意義な始めの一歩です。
安心安全な食だけではなく、これからも生協を通じ仲間と笑い話せる貴重な場作りをしていきます。
皆さまもぜひお気軽にご参加下さいconfident
ブロック委員一同お待ちしておりますhappy01

東京3ブロック委員会

7Bみらいひろば高倉

7月11日(月)高倉店のコープルームにてnote
みらいひろばの中で商品グループインタビューをおこないました。
コープネットの方とモデレーターさん4名は各テーブルに入っていただき、
ヨーグルトについて家ではどんな風に食べているか、
ジャムやシリアルと混ぜてるか、酸っぱさはどうか、乳脂肪分は、パッケージの見た目はどうか等
じっくりと話し合いました。みんなそれぞれの食べ方で話がつきません。
一つの商品にしぼって話してみると知らなかったこともでてきたり、新しい発見もあるのですね。
コープ商品を真ん中に、コミュニケーションし、私たちも有意義な時間でした!
Image_4

共通の試食のフィッシュソーセージではかわいくキャンデーサンドにしたり、薄切りのフィッシュソーセージを電子レンジでチンしてチップスにしたり、いろいろな食べ方を提案しましたlovely
Image_5


次回は8月23日(火)開催ですnote
東京7ブロック委員会

2016年7月13日 (水)

「コープみらいプラザまつりin越谷」を開催しました

7月3日(日)に、コーププラザ越谷にて「コープみらいプラザまつりin越谷~夏だ!祭りだ!全員集合!~」を開催しました。地域の皆さんをはじめ、地域でさまざまな活動をしている団体と楽しく交流しました。

41団体が出展参加し、越谷市避難者の会「あゆみ会」による浪江焼きそば販売やエコ循環米を栽培している吉川市の「のりす株式会社」によるお米すくい、地域クラブの発表、コープみらいカルチャーの発表や作品展示・体験講座、健康チェックのほか、スタンプラリーや模擬店、こどもひろばなどのお楽しみ企画が開催され、訪れた約480人の皆さんにお楽しみいただきました。
また「フードドライブ」にも取り組み、集まった食品をフードバンク埼玉に寄付しました。

埼玉東南ブロック委員会



〈コープみらいカルチャーのウクレレ・ギター発表〉


〈ほぺたんとじゃんけん〉


〈地域くらぶによる手形とりコーナー〉


〈最後は参加者みなさんで合唱〉

みらいひろば小見川 <7月>

7月12日小見川社会福祉センターさくら館にて開催しました。本日は、そろってGoodをみんなで作ってみたいとのことで、チンジャオロースーを作ってみました!中に入っているレシピ通り作り、10分であっという間に完成しましたshine主食には、素麺を茹で、エディターさんが日頃食べていると言うナスの真焼きもおつゆに加えて試食しました😊普通に素麺だけ食べるより、スタミナがつくそうなので、オススメですsign03


Image_11

他に、フィッシュソーセージもレンジでチンして食べましたrestaurant水分が抜けたことで「味が濃く感じる〜」とおっしゃる方もいました。おつまみに良さそうですねbeer
メンバーさんと夏に食べるものや作るものなど話していたら、いろんなレシピが出て来ましたflairひろばでのおしゃべりは日々の暮らしの中で参考になる事が多いようですup

千葉3区ブロック

認知症サポーター養成講座を開催しました

6月29日(水)、本庄市 共和公民館で本庄市介護保険課•児玉地域包括支援センター•埼玉北部ブロック委員会共催の「認知症サポーター養成講座」を開催し、39人が参加しました。
はじめに、《認知症とは?》のDVDを視聴しました。講師の児玉地域包括支援センター•介護支援専門員の方の講義では、認知症の人への対応の心得として「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」の3つの「ない」で偏見を持たないこと、認知症は他人事ではないという意識を持ち認知症の人を支援するという姿勢が重要であるということを学びました。また、認知症予防の脳トレ体操も教えていただきました。
参加者から「講座を通して家族や地域の支えがとても重要だと知ることが出来てよかったです」「介護者も一人で抱え込まないようにどう対応したらよいのかの道しるべになりました」などの感想が寄せられました。


Image_8


Image_9


Image_6


                     埼玉北部ブロック委員会

2016年7月12日 (火)

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば渋谷①② 2016年7月開催報告

梅雨の間の晴天の本日sun7月12 (火) 渋谷区立消費者センター研修室にて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催致しましたhappy01
今月のテーマはコープ商品ということで、フィッシュソーセージの食べ比べをしてみましたfish

Image_17

coopチルドおさかなソーセージ 200円
coopフィッシュソーセージ 205円▲共通試食
他2種は他社メーカーの計4種。
yen全て税込価格shine

全てメーカ名を伏せて試食delicious
どのフィッシュソーセージが1番人気だったと思いますかsign02
①のひろばでも②のひろばでも同じ結果だったんですeye

答えは……………………………、優しい味で食べやすいとの声を多数頂いた………、
【C】のcoopフィッシュソーセージ でしたlovelysign01
目隠ししていても選ばれたコープのフィッシュソーセージ、皆さまもぜひご賞味下さいwink

食べ比べの後は折り紙でシャツの形をした楊枝入れを作り楽しみましたheart04

Image_2

これ、新任のブロック委員さんが作ってくれたんですgoodup
楊枝入れ以外にも折り紙が得意なメンバーさんに教わり皆んなで「亀」や「トトロ」などを作り和やかなひとときを過ごしましたhappy01

Image_3

本日の試食note
coop毎日鉄&Caウエハース397円
coopヨーグルトレーズン178円
coop有機栽培いちじく 285円
yen全て税抜価格shine

皆さまもぜひ渋谷区のみらいひろばにお越し下さいup

★次回以降のみらいひろば渋谷のご案内★

8/19(火) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

9/5(月) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

ご予約は要りませんpaperお気軽にお越し下さいhappy01

お待ちしておりますlovely東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば 女性センターアイム @ 立川市

7/12(火)女性センターアイムのみらいひろばで、フィッシュソーセージを使い
多くのメニューで楽しく交流しました。

「こんなメニューを作りましょうheart01
「フィッシュソーセージって美味しいのよheart02
と、エディターさんが中心になり、一丸となって作りましたsign01

Image_9


チーズ・きゅうり・フィッシュソーセージ
をカットして楊枝でさせば、ハイ!おつまみの出来上がりgood

タコ焼きの粉の中に、キャベツ・フィッシュソーセージを入れ
フライパンで焼いたら簡単お好み焼きの出来上がりgood

バターロールを少々オーブンで焼き、フィッシュソーセージと
キャベツ・玉ねぎを炒めて挟んだら本場ハワイのホットドッグの出来上がりgood

Image_10

ribbon 東京6ブロック ribbon

子育てひろば&おしゃべりカフェinなりた

7/11にコープデリ成田センターのコープルームにて子育てひろばとおしゃべりカフェを開催しました。
子供を遊ばせながら、保険センターの協力で肌年齢と血管年齢を測定したり応援食クッキーを試食したり
とお母さん達にも喜ばれましたhappy01


Image_5


子育てひろばだけでも楽しいし子育ての悩みも聞いてもらえて助かっていますが、今回は自分の身体のチェックもできたので良かったですnote


千葉エリア3区ブロック

2016年7月11日 (月)

「オキナワ平和の旅」のおはなし&ちんすこうクッキング

6月29日(水)、コーププラザ大宮にて『「オキナワ平和の旅」のおはなし&ちんすこうクッキング』を開催し、19人が参加しました。はじめにオキナワ平和の旅に参加した組合員の方から、現地の様子や沖縄戦についてのお話をスライドを交えながら伺いました。その後、沖縄にちなんだクイズやちんすこう作りと続き、参加された皆さんと有意義な交流ができました。また、沖縄出身の職員の方から、昔話「桃太郎」を沖縄の方言で話していただくという貴重なサプライズもあり、平和について考えながら沖縄を身近に感じる一日となりました。







埼玉中部ブロック委員会

ほっぺルーム@府中グリーンプラザ

府中グリーンプラザで『ほっぺルーム』を開催しましたhappy01

炎天下の中でしたが「楽しみにしてましたnote」と言ってくれました。
月齢は、生後8カ月〜2歳7カ月のお子様でした。

「後追いが凄くて」
「他の子より少し遅くて」
「下の子が産まれたら」
等など、悩みという程ではありませんがチョットこぼしてみたりsweat01

先輩ママ達も少し前の事を思い出しながら
「わかる!わかる!」
「そうなのよねぇ」
と交流し、楽しい時間を過ごしましたheart04

Image_4


ribbon 東京6ブロック ribbon


みらいひろば国分寺労政会館

7/5、国分寺労政会館のみらいひろばで、コープみらいの職員を講師に招いて、電力自由化の勉強会を開催しました。flair
分かりにくい内容を、かみくだいて易しい言葉で説明してくれたので、とてもよく分かりました。🌍
🌠🌙七夕ライトダウンの話、電気の節約の話、をして短冊をかいたり、実際に変更した体験話も飛び出して会話が弾み、有意義な時間となりました。✨

🌟東京エリア 6ブロック🌟

ほぺたんカフェ成田開催!

6月29日(水)、成田国際文化会館で、ほぺたんカフェが開催されましたheart04

始まりの自己紹介では、今日の気分を色に例えると何色か話していただき、『今日の参加を楽しみにして来たので、ピンクです』『緊張とわくわく感で、レインボーです』等、色で大変盛り上がり、始まりの緊張感もほぐれて、楽しい時間となりましたhappy01

今回は、コープデリ成田センターのセンター長の他に職員3名が参加され、職員にとっては組合員さんの声を直接聞け、また組合員さんにとっても日頃の利用での質問をその場で聞ける、良い機会となった様ですnote

Image_3

3区ブロック

みらいひろば昭島

 7/7(木)武蔵野会館でみらいひろば昭島を開催しましたnote

 
 コープみらいでは「環境配慮商品」を取り扱っていますclub

 どの商品に環境配慮商品の「エコマーク」や「MSCマーク」などがあるか、クイズ形式でメンバーさんに投げかけましたhappy01

 bud「普段デリのチラシで商品をみてるけど気づかなかった!」
 
 bud「お米についてるマークは見覚えがあるわ」

 など活発なご意見をいただきました。

 
 メンバーさんで地域クラブに興味のある方がいらしたので登録方法などをお伝えしましたclover

 地域クラブはご登録いただいた組合員の「○○したい」を応援する制度です。

 地域クラブの詳しいことはこちらdown

  http://mirai.coopnet.or.jp/event/chiikiclub/
 
  または「コープみらい 地域クラブ」で検索してください。


 試食はフィッシュソーセージを簡単アレンジ2品lovely

 diamondソーセージをスライス、ケチャップをかけてスライスチーズとパプリカをのせてトースターで焼くピザ風

 diamondソーセージ・水菜・パプリカを薄切りにし、マヨネーズとわさび、塩少々をあえてサラダ

 ソーセージは味がしっかりしていて美味しいと好評でしたupwardrightupwardright
 
 ピザはおやつやおつまみにぴったりscissors

 サラダは水菜のしゃきしゃき感とほんのりわさび風味がきいて、暑い季節でも食欲をそそりますup

 夏バテをせずに今年の夏も楽しく乗り切りましょう~catface
 
 Photo_3

 東京8ブロック委員会

みらいひろばさかえ

7月6日(水)ふれあいプラザさかえでみらいひろばが開催されました。

今回は太巻きずしの実習とフィッシュソーセージの試食を行いましたhappy01
太巻きずしは“バラ”を作りました。
「バラの形になるのかな?ノリとノリがちゃんとくっつくのかな?と不安いっぱいでしたが上手にできました」
「皆で作るとすごく楽しかった」
「酢飯は生姜が効いていて美味しかった」と好評でしたlovely

フィッシュソーセージはレンジにかけて食べました。
「サラミみたいな食感ですね」「子供のおやつに丁度良いですね」との声に、試食しながらフィッシュソーセージを使った色々なレシピのアイデアも出て盛り上がりましたnote


Image_2


千葉エリア3区ブロック

2016年7月10日 (日)

千葉3区ブロック企画 「卵について学ぼう」開催報告

千葉3区ブロックでは、今年度(2016年)シリーズとして、
『学ぼう‼︎たべるたいせつ、食育ってなんだろう』を、各地域houseで開催します。

シリーズの第一弾として、大網白里市農村環境改善センターで、
coop卵を取り扱いの、(株)シマダエッグさんをお呼びして、
卵についてわかりやすく、色々な事を教えてpencil頂きました。
Image_8


coop卵は、生卵で食べるのが、一番美味しさがわかるので、
卵がとろ〜り、『エッグベネディクト』を作って、試食restaurantしました。
簡単に作れる、オランデースソースも好評でした。
Image_9


最後に卵について、正しく知識を理解出来たか…
卵のソムリエ検定『タマリエ』に、皆さん挑戦bellして、
参加者全員、一ツ星タマリエを取得shineしました。
Image_10


身近な食材である、卵の素晴らしさを知っていただく、
良い機会notesになったと思います。

clover千葉3区ブロックclover


2016年7月 9日 (土)

親の学習会「思春期講座」

6月27日(月)コーププラザ越谷にて、親の学習会「思春期講座」を開催しました。
小中高生4人のお母さんでもある埼玉県家庭教育アドバイザーの方から、子どもとの関わり方のヒントを伺いました。

思春期の心は大人と子どもの狭間で揺れていて、迷い悩みながら自分自身の人生や将来を問う時期でもあり、大人への準備期間、通過点。
経験不足は当たり前だから、失敗しても大丈夫。
ダメ出しばかりではなく、出来てる部分を認めてあげる。
完璧ではなく、6割出来ていれば良しとする。
子どもに関心を持ち、変化に気付き、見守りながら会話を楽しむ。
信頼していていつでも味方であることを伝え続けていくと、子どもは感じ取ってくれるとのこと。
それには、大人として見本となり、笑顔でいることが大切なんですね。

これから思春期を迎える小学生グループと、まさに思春期真っ盛りの中高生グループに分かれて、子育ての悩みを話し共有しながら交流することができました。

埼玉東南ブロック委員会



2016年7月 8日 (金)

みらいひろば リレ府中白糸台

7月6日(水)、リレ府中白糸台でのみらいひろばです。


今回は保冷剤を使った簡単消臭剤つくりwink
以前のみらいひろばで参加者の方が「是非やってみたい」との事だったので
今回実現しましたshine

普段冷凍庫の肥やし状態の保冷剤。。
保冷剤には臭いを吸収する
成分が含まれているので、容器に移し替えるだけですhappy01

あとは絵の具で色をつけたり、お花や貝殻を飾り完成。
これからの季節にぴったりな涼しげな消臭剤の完成です。

Image

appleどんどんたまっていく保冷剤にこんな使い方があるなんてcoldsweats01
appleこれならお家でも簡単に作れそうsign03
と大好評でした。


clover東京エリア 6ブロックclover

みらいひろば調布狛江

2016年7月6日(水)10:00〜11:30調布市文化会館たづくりにて

7月のみらいひろば調布狛江を開催しました。☀️
今回のテーマは共通試食のフィッシュソーセージを使った調理という事で
皆さまワクワクやる気満々👀✍
"フィッシュソーセージを使ったサモサ風"
サモサの中身はフィッシュソーセージと玉ねぎ、豆の缶詰coopミックスビーンズ
味付けは塩コショウ、カレー粉で、
その他クミン、グラムマサラなど(お好みで入れても)
包むのは春巻きの皮‼️
中身はそのまま食べても🆗なものばかり
皮が色付けば大丈夫なのでフライパンで少ない油で大丈夫👌
特製ケチャップソースをかけて…

お楽しみにパンナコッタの上にcoop九州産くだもの100%🍹ジュース
(みかん🍊たっぷり)
のソースをかけていただきま〜す🍽🍴

Image


皆でワイワイサモサの皮を包むのが楽しかったー
カレー味が合うよね!!
ソーセージは朝食でパンに野菜と挟んで食べてるよ〜🌭
など
交流が盛り上がりました


東京4ブロック委員会調布狛江

みらいひろば いこいの家@小金井市

7月5日(火) 桜町市民いこいの家でみらいひろばを開催しました!
コープみらいカレッジの今年のテーマの「東京生まれのおいしさを知ろう」から、江戸東京やさいを使った地元のレストランなどの話題で盛り上がりましたnote

今月は共通のテーマのフィッシュソーセージの試食をしました。
いこいの家ではクラッカーの上に斜め切りにしたソーセージとキャンディチーズをのせていただきましたdelicious
鉄分カルシウム強化チーズと五穀クラッカーと一緒に、手軽にたくさんの栄養が取れて、しかも簡単にできて美味しいshineと、皆さんに好評でした。
ソーセージを薄切りにして、レンジで過熱すると、また違った風味でこちらも好評でした!

Image_7

次回は8月30日(火)で、牛乳パックを型にした簡単キャロットケーキに挑戦しますsign01
おいしくクールシェアしましょうpenguin
お気軽に遊びに来てくださいねhappy01

pisces東京エリア 6ブロック 小金井市yacht

みらいひろば 小金井ぬくい坂下店

7月6日 (水)ぬくい坂下店で、みらいひろばを行いました。heart01
曇り空でしたが、新しい方も2組いらしてくださり、年代も幅広く
賑やかに、過ごしました。

今日は、明日の七夕に向けて、コープで進めている
ライトダウンの取り組みについてお話しして、それぞれのご家庭でどんな省エネが
できるか短冊に書いて、皆で話しました。night

そのあと、コープのフィッシュソーセージを使って、卵と炒めて
ロールパンに挟んで食べ、別のメーカーのソーセージと食べ比べてみました。

Image_4

コープのものは、ホタテの味がして美味しいと、好評でした。bleah
夏休みのお子さんのお昼にも、いいですね。


ここのところ、少しずつですが、新しい方も増えてきて、託児も
今日は、4名となり、お子さん達の元気な声が聞こえて、私たちも
元気を頂いています。
来月もまたぜひ、遊びに来てくださいねnotes

東京エリア6ブロック小金井市


2016年7月 7日 (木)

七夕ライトダウン 新松戸店

今日は七夕ですね🎋
皆さんは短冊にどんなお願い事を書いたのでしょうか?

新松戸店にて七夕ライトダウンを行うと聞いたので行ってきました。
普段、営業時間や新鮮野菜等の写真がライトアップされているのですが。。。

Image_8


全体が真っ暗で『co-op』の文字だけが浮かび上がっています。
少し寂しい感じです。

地球温暖化防止のための取り組み、
100年後も美しい地球を残すために、いま私たちができること。
新松戸店の取り組みを見て、家庭でも節電を心がけてもらえると嬉しいです。


みらいひろば 武蔵野プレイス

7月1日に武蔵野プレイスでみらいひろばを開催しました。

今回は、共通試食のフィッシュソーセージの交流で、ピューラーやペティナイフを使って、フィッシュソーセージの飾り切りをしました。

フィッシュソーセージは常温でおいておけるので、非常食としてもいいね、ママ友とのピクニックに持っていきたい、子供とのちょっとしたお出かけに、お腹が空いた時とっても便利そうなど、メンバーのたくさんの感想などで、たのしく交流しました。

飾り切りはこどものおべんとうに入れたいととっても好評でした。

Image_4


東京エリア 6ブロック

2016年7月 6日 (水)

みらいひろば大田区蒲田①

7月5日(火)、大田区立消費者生活センター調理室にて
みらいひろば大田区蒲田①を開催いたしました。

今日は共通試食の「フィッシュソーセージ」を使ってサラダ作りをしました。
毎年この時期の共通試食の際には、池上センターから直接試食品を届けていただき、
センターの職員の方と交流をさせていただいています。
職員の方からいろいろお話を伺える機会を楽しみにされているメンバーさんも
多くいらっしゃいますhappy01
             

7
         

フィッシュソーセージは、生のまま薄切りにしたものと薄切りをレンジにかけて
チップスにしたものをサラダにトッピングして、味、食感の違いを感じていただきました。
センターから直接配達していただけるので、生鮮品を試食に用意することができるのも今月の試食の楽しみの一つですdelicious
        

7_2

            
食事としては生のほうが、おつまみならチップスがよいといったご意見がでました。
フィッシュソーセージは朝食で、小腹がすいた時に・・食べていますという方や
ピザのトッピング、ポテトサラダに入れて・・といろいろ活用されているようです。

次回は8月24日(水)、大田区立消費者生活センター講座室にて
嗅覚テストをする予定です。
まだまだ暑い日が続きますが、
元気にお会いできることを楽しみにしています。

東京3ブロック委員会

みらいひろば ミニコープ立川店

フィッシュソーセージを使って『タコ焼き』…ではなく
『フィッシュソーセージ焼き』しました。

略して『フィッソー焼き』とでもsign02

タコ焼きの粉を使い、卵と水を職人風に混ぜgood
職人気質の技でクルックルshineひっくり返しましたup

Image_2

タコ焼きの中にフィッシュソーセージを入れた事がなかったので
とっても美味しい🎵と評判が良かったです✌️

柔らかくて小さいお子様にも、お年寄りにもGOODlovely


ribbon東京エリア 6ブロックribbon

2016年7月 5日 (火)

青梅センターまつり

7月2日土曜日に青梅センターまつりを開催しましたclover

お天気sunにも恵まれスタート10時30分前には
オープンを待つ列ができました。

エコバックにスタンプを押しオリジナルの袋を作ったり、
お福分けつるの折りかたコーナー、
エコ短冊を笹飾りにつるしたり思い思いに工作をしました

お菓子すくい、ミニトマトすくいのコーナーも大人気🍅🍭🍅

そろってGood!の試食、ポップコーンは美味しかったな😊


Image_3

トラック乗車体験や冷凍庫冷蔵庫の中の見学をしたり
普段なかなか入ることのできない場所を見学できて喜ばれましたlovely

地域クラブは魚釣りゲームとブラックボックスのブースを設けましたよ
ブラックボックスでは大人の人もこわごわ手を入れていました
お魚釣りも子どもたちに大人気o(*^▽^*)o


そして何が当たるかガラポン抽選typhoonhappy02typhoon

もちろんほぺたんも来ましたよnote

なんとこの日の来場者287名‼️

Image_5

地域のかたがたに新しい青梅センターを知っていただけたと思いますflair

これからよろしくお願いします😊

東京8ブロック委員会

2016年7月 4日 (月)

東京5ブロック ほっぺルームぷらす~骨盤ストレッチ~ @ひばりが丘

6月28日(火)10時~12時、コープひばりヶ丘店2階コープルームにて
ほっぺルームぷらす~ママのための骨盤ストレッチ♪~を開催いたしましたshine

西都保健生協さんとのコラボ企画で、
骨盤を正しい位置に戻すためのストレッチを学ぶというものrun
 
"骨盤ストレッチ"は多くの方が関心があるようで
雨天にも関わらず、36組の方がお見えになりました。
足元の悪いなか ありがとうございました。

10時15分の回と11時15分の2回に分けて行う予定が、
想定以上の方がお越しくださったため、急遽、前半後半で入れ替え制に。

体操のあとにゆっくりお茶を飲んでいただくことができず
申し訳ありませんでした。

西都保健生協さんのスポーツトレーナーの分かりやすい指導のもと
スペースは狭かったものの、皆さん楽しそうにストレッチをしたり
説得力のある解説に納得したり。

Image_6

また、スペースが狭いが故にお隣の方とコミュニケーションを取らざるを得ない場面もあり、
終わるころにはお隣さん同士にこにこ笑顔でお話されていましたhappy01


次回のほっぺルーム(@ひばりが丘店)は、7月26日(火)です。

同じく10時~12時の開催予定ですが、読み聞かせと手遊びを行います。
また、絵本についてママさん同士で交流したり、今までとはちょっと違うほっぺルームになりますup

子育てに欠かせない読み聞かせ。
子育てに欠かせないママ友づくり。

絵本についてのあれこれ、お話いたします。
ほっぺルームに来て、ママさん同士の交流、そしてママ友づくりができるような居場所に。。

読み聞かせをしている方も、していない方も、ぜひお越しください!

お待ちしていますnote


東京5ブロック委員会


7Bみらいひろば多摩ニュータウン永山7月

7月4日(月)梅雨が明けていないのに真夏のように暑い中、みなさん元気に
「今日は!」とみらいひろばに来てくれました。

多摩ニュータウン永山、恒例の「DAKASUKI」〇〇だから好きです!
みんなのお気に入りの商品は何かしら❤︎
・デミチーズハンバーグ 湯煎でOK手軽ね〜
・フンドーキンの無添加味噌、塩分も控えめ何より美味しい
・とろみちゃん 片栗粉ですが顆粒なのでとろみ加減は失敗なし!
だから好きです❤︎なるほど〜お料理の参考になりますねconfident

夏の暮らしの衣食住、衣は麻について学び、食はうなぎの美味しい調理法、
住は夏を快適に過ごす工夫 よしずや壁面・屋上緑化等を勉強しました。
みんなのご家庭で暑い夏をどう工夫しているか話はつきませんhappy01

地域クラブからのリフレッシュ体操でむくみやすい足をほぐし体をならした後は
こちらもクラブからのエコ手芸、手ぬぐいで作るあずま袋です。
Image_3


Image_4

かわいい柄や色の手ぬぐいをチクチク2カ所縫うだけで、
ちょっとのお買い物や旅行の衣類入れに便利で粋な袋が出来ちゃいましたbag
さて試食はフィッシュソーセージをモーニングクロワッサンにはさんでホットドッグ風に。
コープみらいの7月号に載っていたトマトジュースと国産大豆の調整豆乳の冷たいスープ。
混ぜるだけで栄養満点な見た目にもオシャレなスープが出来ましたnote
美味しいよ〜good

Image_5


東京7ブロック委員会

みらいひろば国分寺店

7/4 コープ国分寺店コープルームで、みらいひろばを開催しました。共通試食のフィッシュソーセージを使った手づくりおやつに、会話も弾みました。🍴😍💖
Image_2
ホットケーキミックスに刻んだフィッシュソーセージとチーズを入れて、たこ焼き器でまる〜く焼き、ケチャップをつけていただきました。「ソーセージの味がしっかりしてて、甘辛のバランスよく、美味しい」と好評でした。

次回は8月8日(月)10:00〜12:00 東京防災を使って防災をテーマに開催予定です

🌟東京エリア6ブロック🌟




みらいひろば ルミエール府中

7月4日(月)ルミエール府中でみらいひろばを開催しましたheart04

本日は調理室でみらいひろばの参加者考案の『超簡単和のスイーツ』(わらびもち・ういろう)と、今月の”みらいひ

ろば”でも紹介されている『6種のハーブを使った大きなグリルチキン』を試食しましたnote


__

           chickスイーツ
                      超簡単で、自分でも作れそう
                      冷やして食べるともっといいかも
                      低カロリーが魅力

           penguinグリルチキン

                      ボリューム満点
                      ハーブの香りが良かった
                      チンするよりフライパンで焼くと柔らかくジューシだ


試食をしながら簡単レシピの情報交換をして、大好評な試食会があっという間に終了時間となりましたhappy01

       
                                       clover東京6ブロックclover

                     


世田谷区 みらいひろば 7月

7月に開催した世田谷区みらいひろば 3会場の様子を紹介します。shine

7月1日(金) 10:30〜12:00 世田谷区消費生活センター 3階教室にて

コープみらいのリサイクルの取組みを知ることが出来る、リサイクル活動 DVD を観賞しました。



組合員のみなさまから回収したペットボトル・キャップ・牛乳パックがどのようにリサイクルされているかがわかりました。
試食品は、coop フィッシュソーセージとお魚のソーセージの食べ比べをして、見た目・食感などを話し合いました。 shine
次回は8月4日(木) 10:30〜12:00 です。

みらいひろば 祖師谷
7月4日 (月)10:00〜11:30 祖師谷地区会館 にて
環境について交流しました。 ゴミの捨て方で、冷凍してから捨てると臭いが気にならないなど、エディターさんからの紹介もあり、異世代交流ができるひろばです。
祖師谷店で購入した、お魚ソーセージの試食をして感想を出し合いました。
パンに挟むとさらに美味しい。そのまま食べてもいいけど、加熱するとさらに美味しい。E:happy01]
コロッケの中に入れたり、天ぷらにするなどアレンジレシピの話題で盛り上がりましたup


地域の話題で盛り上がるひろばですsmile
次回は8月18日(木) 10:00〜です

みらいひろば烏山
7月25日(月)10:30〜12:00 コミュニティーカフェななつのこにて
食の安全について、幅広い年齢層の参加者で熱く語り合いましたup
試食のcoopフィッシュソーセージ、coopクオリティたまねぎドレッシングで美味しくいただきましたdelicious

Image_2

次回は8月22日(月)10:30〜です。

東京3ブロック委員会club

2016年7月 3日 (日)

府中市女性センター・みらいひろば

7月1日(金)に、府中市女性センターにてみらいひろばを開催しました。
今回は「ひつじインフェクション」というゲームをしました。
インフェクションには感染という意味があるそうですbook
このゲームでは、トロトロウイルスに感染したひつじを
ゲームのプレイヤーがひつじのお世話をするシープドッグariesとなり、病気を治します。

順番にカードを引いていきながら、ゲームが進行します。
カードは2種類。治療方法が書かれたアドバイスカードと
病気の発生などの事態が起こるイベントカードです。
アドバイスカードを上手く使いながら、病気のひつじを治します。
時には入院hospitalしてしまうひつじもいたり、病気のひつじが増えてしまったり。
そんな時は、「ああ〜」と思わずため息が。。。weep
一方、病気のひつじがめでたく治癒するとみんなで拍手をして喜んだりhappy01


Image_7


ゲームの途中で、試食をしながら休憩しましたjapanesetea
今日は、コープの「ドリンクゼリー マスカット味」
diamond初めて食べたわ、なんだか面白い食感ね。
diamondゼリーが柔らかくて、容器を強く押すと飛び出るから注意danger
といった感想がありました。
休憩後、ひつじの数の増減に一喜一憂しながらゲームを続けて楽しく交流しました。

rain東京6ブロックsnail

2016年7月 2日 (土)

「コープみらいプラザまつりin富士見」を開催しました

6月26日(日)に、コーププラザ富士見(富士見市)で「コープみらいプラザまつりin富士見」(主催:西部ブロック委員会)を開催し、「みんなでいっしょに食べよう!学ぼう!体験しよう!」をテーマに、地域の皆さんをはじめ、地域でさまざまな活動をしている団体と交流しました。


当日は、富士見市の星野市長にお越しいただき、ごあいさつと館内の見学をしていただきました。


地域の福祉作業所、東日本大震災復興支援ボランティアグループによる花やパン、うどんや「エコたわし」などの販売、コープみらい財団社会貢献活動助成団体による体験コーナー、健康チェックやコープみらいカルチャーによる発表・展示・体験、コープみらいの事業や活動のお知らせなどを行いました。

また、新たに「フードドライブ」にも取り組み、集まった食品はフードバンク埼玉に寄付しました。


訪れた約350人の皆さんにお楽しみいただきました。


埼玉西部ブロック委員会

Photo_4

<富士見市星野市長ごあいさつ>

2_2

<健康チェックや体験コーナー>

2016年7月 1日 (金)

ほっぺルーム@昭島

 
 6/28(水)武蔵野会館・1F保育室にて、昭島では初めてのほっぺルームを開催しましたnotes

 小雨が降る中、来てくださるかブロック委員一同心配していましたが・・・。

 大人9人、こども10人の方々に参加していただきましたsign03

 お子さんたちは色々なおもちゃで楽しく遊び、その様子を温かく見守るパパやママたちshine

 ほっこり和やかな時間が流れていたようですhappy01

 途中の試食タイムでは可愛い歓声があがり、場がさらに盛り上がりましたdelicious

 お子さんには「わいわいスティックゼリー」大人には「ハイシャルレ」か「グラハムクラッカー」を

ご用意しましたwink

 子育て中のパパやママにほっと一息ついていただけたら、ほんとうに嬉しいですheart02

 これからも月1回開催していく予定ですup

 どうぞお気軽にいらしてくださいconfident


 次回のご案内ですhappy02

 日時:7/13(水) 10:00~12:00(時間内は出入り自由)

 場所:武蔵野会館 1F 保育室(昭島市中神町1172-1) JR青梅線「中神駅」より徒歩5分 
  
参加費無料、申込み不要、組合員以外の参加OKですapple

 

 A

 東京8ブロック委員会
 

 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »