« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月30日 (木)

「いるま環境フェア」に参加しました。

2016年6月19日 ( 日 )
会場 入間市産業文化センターにて、いるま環境フェア実行委員会・入間市環境まちづくり会議・入間市が主催する「いるま環境フェア 」に参加しました。環境に取り組む企業や市民グループなど、25の団体が参加しました。
環境マジック、ネイチャーゲームなど盛りだくさんのプログラムの中、埼玉西南ブロック委員会は、「 環境活動報告展示 」のブースの一つで、「 コープみらいのリサイクルの取り組み 」をパネル展示すると共に、環境配慮商品に付けられたマークのクイズを用意しました。
120名を越える方々が参加してくださり、 「 コープの環境への取り組みがよくわかったわ!」という声もいただきました。
「 100年後の地球のために 」のエコメッセージの短冊もたくさんの方々に書いていただけました。


Image_3

埼玉西南ブロック委員会

2016年6月29日 (水)

3ブロック かんたんパンづくり

6月28日(火)9:50〜 目黒区緑ヶ丘文化会館にて「かんたんパンづくり」を開催しました。

雨天にも関わらず、ご当選されたラッキーな23名の方がご参加頂きました。

Image_2

和泉講師によるレシピがとても分かり易く、テキパキとしたご指導の元
手際良く進んで小麦粉をこねました。

パン生地の混ぜ方のコツでは
・粉のかたまり ・ねばり ・気泡 などチェックPointsign01教えて頂き、
パタンパタンと生地を混ぜて、馴染まぜてから発酵をさせました。

発酵している時間から焼き上がる時間まで
心待ちしながら交流を深めました。

Image
あんパン チーズパン プレーン の3種類のパンの出来上がりですhappy01

組合員さんの中には、初めてパン作りをした方、久し振りに作った人、
これから家で作ってみたいとの、お声を頂きました。

また、今日は楽しかったとおっしゃって頂きまして
ブロック委員もとても嬉しく、やりがいを感じました。shine

3ブロック委員会bread

キンパ(韓国海苔巻き)料理教室inコープ花畑店

6月23日(木) 足立区のコープ花畑店 コープルーム(会議室)にて、
キンパ(韓国海苔巻き)料理教室を開催しましたhappy02
講師にリム・スジンさんをお招きして、本場の味を教えていただきました。
Image
日本の海苔巻きと違い、巻き簀を使わない巻き方に皆さん興味津々up
「お店の味が自分で作れて嬉しい!」
「さっそく作ります!」
「第2弾の料理教室もやってほしい!」
など、たくさんの嬉しい感想をいただきましたhappy01
海苔巻きの他にもオイキムチの作り方やスープの試飲もあり皆さん大満足note
またコープ花畑店からは、お店で人気のお惣菜やパンの試食も出していただき
お腹も大満足の教室になりました。

東京2ブロック委員会

千葉1区ブロック復興応援

6月28日(火)rainに千葉1区ブロック企画で復興応援を行いました。

1区(浦安、市川、船橋、習志野の4市)では遠くには行けないけれど何かできることはないかという想いや、被災地のことを忘れないように想いを馳せる場を作ろうと気持ちのもと年に数回復興応援を続けています。

今回は、みらいひろばでもお世話になっている石井食品ヴィリジアンという船橋駅から10分位の場所をお借りして株式会社リアスさん(三陸わかめを扱うお取り引き先)をお招きし、震災当時の三陸の様子や復興状況などをわかめを通して話していただきました。



お話しのあとはこんぶ、わかめを使った料理をバイキング形式で分け、試食及び交流タイムですrestaurant。まずは試食の美味しさ、わかめ料理のレシピなどをテーブルごとで交流、また、講師の方と直接お話しすることで、東北を継続して支援することががどれだけ大切かよくわかりましたという声や、これからも買って応援したいと思いますなど前向きなコメントがたくさん寄せられました。

最後は三陸の方に頑張る気持ちを伝えるためにみんなでがんばれ〜p(^_^)qと手を上げて写真撮影camera。この写真は三陸の方に今日の思いとともに届くそうです。




2016年6月28日 (火)

ほっぺルーム@コープ柴崎店

6月28日(火)コープ柴崎店にて、ほっぺルームを開催しましたsmile
雨が降るあいにくのお天気rain
みんな来てくれるかな、と心配でしたが、、


元気に集まってくれました〜

同じ月齢のお子さんがいたこともあり、
寝返りや離乳食についての情報交換でも盛り上がりましたnote

次回は7月26日(火)10:30〜12:00に開催します。
気軽に参加してくださいね。

ほっぺルームコープ柴崎店(調布市)

ほぺたんといっしょに「千葉市 食育のつどい」に参加しました!

6月25日(土)、イオンモール幕張新都心ファミリーモール1階ファミリーコートで、千葉市が主催する「食育のつどい」に12団体の1つとして、コープみらい千葉県本部の職員と4区ブロック委員さんが参加しました。

コープみらいは、ブロック委員さんによる食育クイズの出展と、食育担当とほぺたんによるステージでフードチェンについて発表しました。


160625tudoi1_2


ブロック委員さんは、スタンプラリーの一つ目のブースを担当し、食品の数え方や冷蔵庫の中に食べ物を入れてみようなどのクイズを行いました。

親子づれや友達同士など、約720人の方がクイズに挑戦!朝から夕方まで大盛況でした。


160625tudoi2_2

ステージでは、ほぺたんと食育担当により、子どもたちにクイズで参加してもらいながら、ほぺたんがお昼に食べたお寿司の具材がどのように作られ、運ばれ、調理されお腹に入ったかという「フードチェーン」の話を皆さんにお知らせする、食育クイズ「どこから来たのかな?」を発表しました。

2016年6月27日 (月)

世田谷区 みらいひろば

みらいひろば三茶shine

6月10日(金) 10:30〜12:00 13:00〜14:30 世田谷区消費生活センター にて開催しました。

今月は環境(ライトダウン)の取り組み を交流しました。



七夕の日に3ブロックの取り組みとして、スイッチオフをしますflair
「みんなでスイッチオフ」宣言の記入をしました。
毛糸を使ってシュシュ作りをしながら交流しました。


次回は7月1日です。

みらいひろば烏山
6月27日(月) 10:30〜12:00 コミュニティカフェななつのこにて開催しました。
環境月間に合わせて、エコ宣言・メッセージを発表しました。
メッセージから、エアコンのドライ運転は冷房モードより電気料金がかかる。 テレビよりラジオear 除湿機と扇風機をつかう。などたくさんのアイデアが出てきました。
試食品を囲み、来月の試食品を参加者で決めました。

次回は7月25日です。

船橋農産物供給センターさんとの交流会

6/2日1区ブロックにある船橋農産物供給センターさんとブロック委員との交流会を行いました。
生産者10名、ブロック委員18名総勢28名での始めての試みでした。
始めに人参生産者さんの集荷場で、機械で人参が洗われて綺麗になるところを見学し、その人参を丸かじり。新鮮な人参の甘さに驚きの声があがりました。
Image_14
その後飯島農園竹林では昼食後、椅子を車座にして生産者さんのお話しを聞き、ブロック委員からのアイディアラッシュを行い、これからの取り組みに繋げるヒントをたくさん頂きました。
Image_15

千葉1区ブロック


エディター会開催報告

6月6日(月)コーププラザ東葛にて、エディター会を開催しました。
エディターとは、ブロック委員と一緒に、みらいひろばの運営のお手伝いをしていただく方です。
今回は11名のエディターさんが参加して下さいました。

6月が環境月間ということで、来月3店舗で行われる「お店でエコ探検隊」で作るエコ工作の中から、「牛乳パックのたけとんぼ」と「ペットボトルのけん玉」をみんなで作ってみました。
どちらも簡単にでき、みなさん童心に返って遊ぶ姿が印象的でした。

今回の試食はco・opの「ミニドーナツ棒」です。この商品は熊本で生産されているので、募金やボランティア活動だけでなく、「食べて被災地を応援する」ということもできますよ、というお話をさせていただきました。エディターさんからは、デリだけの取り扱いになっているので、店舗にも置いて欲しい、というご意見をいただきました。

Image_9

先月のみらいひろばの感想を報告していただいたり、今後の予定をブロック委員と打合せしたり、あっという間の2時間でした。
最後に今日の工作を手に、はいチーズ、みなさん笑顔がステキです✨✨

Image_10

エコ探検で、子供達にも喜んでもらえたら嬉しいです。

千葉6区ブロック委員会

みんなが作る「オリジナルエコキャンドル」2

ちばインフォメーション6月13日号で募集した「オリジナルエコキャンドル」を、コメントといっしょに紹介をします!

【東京都 Wさんの作品】

2_waki_2

小学校3年生の娘が、プリンやゼリーのカップを利用して作りました。7月の自分の誕生日に使うと張り切って作ったキャンドルでしたが、待ちきれずに6月の弟の誕生日に点火!
優しいお姉ちゃんです^ ^

オリジナルエコキャンドルの画像は、8月31日(水)まで受け付けています。

なんと!抽選で、30人の方に「エコバッグ」をプレザントします。ふるってご応募ください。

詳しくは こちらから

※エコキャンドルの作り方は こちらから

千葉県本部 広報

1ブロック”ほっぺルーム”in台東区

6/27(月) 浅草文化観光センターにて開催


お天気sunにも恵まれてたくさんの方に参加いただきました

Hoppe


台東区だけでなく隣接区の方も遊びに来てくれました。

普段はママから離れられないお子さんも、お友達がいることでいい刺激になったようですnote

その間に、ハンドマッサージをしたり、子育てトークはもちろん身近な話などなど・・

みなさん楽しく交流できたようでした。


Hoppe2


絵本bookの読み聞かせは、それまで騒いでいた子ども達が一瞬で静まり返り食い入るようにみていました。

「ほっぺルームに来たかったんです」「次回はいつ頃ですか?」などと、お話される方がほとんどで

ほんの少しの時間でも、お茶を飲みながら他のママ達と交流のできる場が必要なんだと実感cafe

‘出入りが自由‘も魅力的で、児童館などは少し行きにくかった方もほっぺルームには気安かったとお話されていました。

こういった場づくりを今後も続けていけるといいですねheart04


           chick  1ブロック委員会  penguin


2016年6月26日 (日)

6月みらいひろば昭島

6/21(火)、武蔵野会館で、6月のみらいひろば昭島を開催しましたnote
参加者は5名でした。

今月は環境月間ということで、コープみらいのリサイクルの紹介をしたり、
皆さんの日常の環境への取り組みを教えてもらったりしました。
昭島の皆さんは、古布などを捨てる前に、油ぎったフライパンやお皿をその布で
ふいてから洗い物をしているという方が多かったです。
古布事を、英語で、「ウエス」と呼ぶらしいですup

コープみらいのライトダウンをする時にも使えそうな、牛乳パックでエコランタンを作りました。
牛乳パックのラベルをはがして、模様を書いて、中にLEDキャンドルを入れて出来上がりheart
おしゃれなランタンが沢山できました!!


Image


今日の試食は、グラハムクラッカーに、クオリティのブルーベリージャム添え、
くるみ黒糖、野菜が入ったポテトチップス、です。
牛乳パック工作の一仕事終えたあとに、甘いものチョイスがいい感じでしたflair

そしてこの日は、たまたま同じ会館のとなりの部屋で、総代さんが茶道サークルに参加されていて、
途中、ひろばにも参加して頂き、なんと!!茶道サークルのかたが淹れて下さった抹茶を
差し入れとして振舞ってくれましたsign03

器も素敵で、お着物も素敵でしたnote
もちろん抹茶も、美味しかったです。
貴重な体験ができました!!

Image_2

東京8ブロック委員会

2016年6月25日 (土)

6月みらいひろば小見川

今月のひろばでは、保険センターさんによる骨密度測定、血管年齢測定を行いました。
小見川では前回肌年齢と血管年齢測定を行ってから約1年ぶりの測定でした。

ブロックニュースでお知らせしていたので、いつもよりたくさんの参加者でにぎやかな会になりました。

測定の結果に一喜一憂のみなさん。

保険センターさんからは、気になる保険のお話もありました。

測定の合間にライトダウン、エコ宣言の短冊を記入。
子供が電気をつけっぱなしにするから、消して回るのが大変。テレビをつけたままゲームをしている。など、子育て世代の悩み事が話題になりました。

Image_7


みらいひろば銚子6月

Image_6

6月22日にみらいひろば銚子を開催しました。

環境月間をテーマに、ライトダウンやエコ宣言の短冊への記入をして、みんなで発表し合いました。

家にいるとついついテレビをつけてしまう。トイレの便座の保温はなかなか切れない。と話しながらも、庭用のソーラーライトを家の中でも使っている!LEDの電球に変えた。深夜の電気代が安い料金プランにして、夜間に洗濯機を回している。など、普段から工夫している方もいました。

その他にエコ繋がりで、ドールクリーナーを作りました。6色のアクリル毛糸の中から好きな組み合わせを選んで、目玉シールやリボンで飾りつけ。出来上がってみると、みんな違う組み合わせの毛糸で表情も違ったドールクリーナーが完成しました。

簡単に作れるけど、みんなで作ると楽しい!と製作に夢中になってました。

緑ヶ丘みらいひろば

6月21日(火)目黒区自由が丘文化会館にて、みらいひろばを開催しました。
初めに、コープみらいエコの取り組みについて話し、ブロック委員のipadで、コープみらいのホームページから、スイッチオフ宣言(自分の家で出来そうな、エアコンの1度高めの温度設定など選ぶとどれだけの節電になるか?)を試して頂きました。Image
そして、100年後の地球のために何が出来るかを考え、一人一人短冊をしたためました。

試食は、ハピデリに、たまに掲載されている「おうちでつくろうパンやさん」です。
メンバーさんとキャラクターにしたり、ドライフルーツを入れたりし、オーブンで焼き上げました。
発酵の手間も無く、簡単にオーブントースターでも出来るので、「子どもと一緒に家で作りたい。」と好評でした。

Image_2


Image_3


Image_4

コープのフィッシュソーセージもオーブンで焼き、チップスにしていただきました。
Image_5

「市販のものより味が濃くて、身もしまっている」という感想でした。
目黒担当

2016年6月23日 (木)

祝♪みらいひろば永福誕生

6月から新しく『みらいひろば永福』が仲間入りして、杉並区では5回のみらいひろばを開催しましたnotes

recycleコープネット リサイクルDVDを見て
力の入ったリサイクル技術に感動し『さすがコープみらい』とshine

pencilエコ宣言メッセージカードの記入時には
グリーンカーテン、エアコンの冷房と除湿の違いについて盛り上がりました。

clover保冷剤を再利用した消臭ジェル作りでは
『早速家に帰って実践します』という嬉しい声もhappy02

Image_3


riceballみらいひろば高井戸では消費者センターの出前講座を行い
賞味期限と消費期限、フードロスについて学習しました。
『食べ物に感謝をして、残さず食べる』これが大事ですねrestaurant

新しく出来た『みらいひろば永福』をはじめ、杉並区では4カ所
5回のみらいひろばを開催しています。
来月はどんなステキな笑顔に会えるのか…今から楽しみですheart04


東京エリア4ブロック委員会

ほっぺルーム @国分寺市

6月23日(木) コープ国分寺店コープルームにて「ほっぺルーム」を開催しましたchick

雨が降ったり止んだり梅雨らしいお天気の中、今日の参加は1組でしたが、つかまり立ちのできるようになったお子さんを囲んで、離乳食や、食べ物の好き嫌い、お子さんの習い事など、子育てについていろいろおしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしましたnote

また是非遊びに来てくださいね〜happy01

snail東京エリア 6ブロック 国分寺市snail

ちょこっとカフェ弁天通り店@国分寺市

今日は雨の中、コープ弁天通り店でちょこっとカフェを開催しましたcafe
お客様の出足は遅かったですが、皆様お立ち寄り下さいましたnote

試食でだしたスティックゼリーをヨーグルトに入れて召し上がってるという話も聞きear試してみたいですlovely
ジャスミン茶は少し薄いかも⁉️というご感想も頂きましたpaper

終わる頃から雨が上がり、午後はお天気🌤
雨の女神に見初められたのは…どなた❓

Image_4

東京エリア6ブロック


2016年6月22日 (水)

缶詰クッキング を開催しました

6月2日(木)ミニコープ緑町店コープルームにて 缶詰クッキングを開催しました。

13名の方にご参加いただきました。
いざという時に役立つ、缶詰を利用したレシピを紹介し、防災備蓄品の見直しや
非常食としてのローリングストックの提案をしました。

本日のメニュー
・さんま缶のトマトパスタ
・さば缶と大豆ハンバーグ
・コーンひじきサラダ
・おふのトリュフ

包丁やまな板は使わず、ビニール袋で材料を混ぜ合わせる、時短・省エネレシピです。
色どりも良く、食べごたえがありました。

「缶詰が主食になるなんて、早速つくりたいです」
「他の缶詰でもアレンジができそう」
「目からウロコのレシピね」
など参加者から好評の声をいただきました。

Image_6

さんま缶のトマトパスタの盛り付け


埼玉西南ブロック委員会

2016年6月21日 (火)

ほっぺルーム昭島が始まります!!

0~3歳のお子さん連れの方がどなたでも参加できる交流の場

「ほっぺルーム」が昭島で始まりますwink

子どもと遊びながらちょこっとお茶しておしゃべりしたり、

子育ての息抜きにいかがですか?heart

コープ商品の試食とおもちゃを用意してお待ちしていますshine

時間内は出入り自由、予約不要、参加費無料、組合員以外の方も参加OKですheart02

どうぞお気軽にいらしてくださいnotechicknote

日時:6/29(水) 10:00~12:00(時間内は出入り自由)

場所:武蔵野会館 1F 保育室(昭島市中神町1172-1)

 JR青梅線「中神駅」より徒歩5分

とうきょう8ブロック委員会

「おさかなのパラパラミンチ」でヘルシークッキング

6月8日(水)コーププラザ越谷にて、参加者18名で
『おさかなのパラパラミンチ』でヘルシークッキングを開催しました



「もっと手軽に魚を食べたい!」という組合員の皆さんの声に応え、誕生した
お魚なのにひき肉みたいに使える「おさかなのパラパラミンチ」ですが、
「使ったことがない商品は注文するのためらうわ」という組合員さんの
お声もあり、これはぜひ商品を知ってもらいたいということで
埼玉東南ブロック委員会おすすめのレシピ5品を楽しく調理・試食しました。


・和風ハンバーグ
・信田巻き
・海老入りつみれのお吸い物
・甘辛そぼろ
・おさかなのパラパラミンチご飯
(*料理名をクリックするとレシピが別窓で開きます)

たんぱく質はお肉と同じくらい摂れるのにカロリーは約半分に抑えられる
麻婆豆腐やギョウザ、ドリアなど様々な料理に便利に使えるというお話にも興味津々
「早速帰って注文するわ」という方もいらっしゃいました。
「使いやすいしヘルシーだし、ぜひ家族にも食べさせたい」と好評でした。

埼玉 東南ブロック委員会

みんなが作る「オリジナルエコキャンドル」

ちばインフォメーション6月13日号で募集した「オリジナルエコキャンドル」を、コメントといっしょに紹介をします!

【千葉市 Nさんの作品】

1_nakahara
「子ども達と一緒に作りました。息子は「エコエコ大作戦!」と言って小学校へ持って行き、娘はスイッチオフ入浴(エコキャンの灯)を楽しんでいます。私は・・・勿体無くって未だ使っていません(笑)」

オリジナルエコキャンドルの画像は、8月31日(水)まで受け付けています。
なんと!抽選で、30人の方に「エコバッグ」をプレザントします。ふるってご応募ください。

詳しくは こちらから

※エコキャンドルの作り方は こちらから

千葉県本部 広報

みらいひろばコープ国分寺店

6/1コープ国分寺店にてみらいひろばを開催しました。
参加者の方が講師になり、デコパージュを楽しみました
始めてとは思えない可愛らしい作品に大満足のひろばとなりましたhappy01

1466468377176.jpg
次回の予定は7/4(月)10時~12時
コープフィッシュソーセージを使った簡単アレンジ調理の予定ですfishrestaurantsoon
(諸事情によりテーマが変わる可能性もあります。御了承下さい)
東京エリア6ブロック

みらいひろば国分寺労政会館@国分寺市

6/2国分寺労政会館にて、みらいひろばを開催しました。
danger今回のテーマは防災。
「東京防災」「国分寺市防災マップ」をテキストに、防災について学び合いました。
・市内の危険箇所チェック
・給水地点チェック
・ペットボトルを使った、簡易ランタン
・ビニール袋を使ったライト
・水戻しカップ麺試食
・冷凍食品を非常食にするテクニック
・新聞紙スリッパ
・キッチンペーパーマスク
など、盛りだくさんの内容で楽しみながら防災を学べました。

1466467817370.jpg

clover次回は7/5(火)10時~12時
「電力自由化を分かりやすく学ぼうflair」です
(諸事情によりテーマが変わる可能性もあります御了承下さい)
東京エリア6ブロック

お買い物達人になろう!

6/18(土)コープ柴崎店にて消費者教育学習会「お買い物達人になろう!」を開催しましたmoneybag

参加者は小学生1〜5年生の6名♪

まずはお金クイズからはじまり、店長の引率で、コープのバックヤードも見学happy01


Image_2


その後、何を買うか、なかなかまとまらない中coldsweats01

6人分の予算600円を手に、サンドイッチの具材をお買い物へ。。

店舗内でも、みんなで食べるためにはハムは何枚?ツナ缶は何缶必要?と相談。

レジ体験をしながら会計をすませ

用意されたパンに具材をサンドして、美味しくサンドイッチをいただきました。


Image


最後にお買い物達人修了証をもらって記念撮影🎶 とても楽しい学習会となりましたshine


東京エリア 4ブロック委員会

2016年6月20日 (月)

人形供養祭

6月14日(火)、ライフケアメモリイパーク柏にて人形供養祭を開催しました。

70組の方の参加があり、360体もの思い入れのあるお人形をお持ちいただきましたsign01

Securedownload11


Securedownload222

参加された方から

「普通の葬儀と同じような供養祭で人形も喜んでいると思います」
「人形の取り扱いがとても丁寧で安心しました」

などの嬉しいお声をいただきましたhappy01

千葉6区ブロック

東京5ブロック こども防災スクール 「あっ!地震!そのときどうする!?」

6/18(土) 練馬区民・産業プラザ ココネリにて、親子で参加できる防災スクールを開催しました。


地震の国、日本。

もしもの災害に「その時どうする!?」を学ぶことが必要なのは大人も子どもも一緒です。

親子で楽しく防災意識を高めます。

Img_20160618_205749


ひとりでお留守番しているとき、震災があったら・・・

自宅で待機するならどこが安全?

避難場所へ行くなら何を持って行く?
『防災リュックに何入れる?』というテーマで

たくさんあるアイテムカードの中からグループで10個だけ選んでリュックに入れる
グループワークも行いました。自分が一番大切だと思うものはどれかな・・・

なぜそれが必要と思ったのか、きちんと理由も発表します。

まくらは、寝るときだけではなくまた地震が来たとき頭も守れる!」(子ども・低学年)

家族写真は、つらくなったとき心の支えになる」(子ども・高学年)

オセロ・ウノ・トランプは避難生活で退屈な時楽しめる。ゲーム機とちがって充電もいらない」(大人)

などなど・・・みんな真剣に考えました。


その後非常食を実際に作って試食しました。

水でカップラーメンを戻して試食したり、お菓子をつかった非常食づくりにも挑戦しました。

Camerancollage2016_06_18_215447

非常食って、とってもおいしくて簡単だね!

学校では避難訓練はするけれど、詳しくはやらないからためになった!


と初めは緊張していた子どもたちもすっかり仲良くなり楽しんでいました。


防災について、知ること、理解すること、それを生かすこと。


もしもの災害は起こってほしくないですが、子どもたちがもしも自分だったら、と考えるよいきっかけとなりました。


東京5ブロック委員会

2016年6月19日 (日)

大原さんちまつり・杉並区和田

6月18日(土) 梅雨の晴れ間、とっても良いお天気になりましたsun
杉並区協同の家、大原さんちにて開催されたお祭りに参加してきました。
押し花の展示や憲法カフェ。子どもたちによるくじ引きやお化け屋敷。
楽しいイベントが盛りだくさんでした。
「みらいひろば」の紹介もさせていただきました。

Image4

Image3

Image5

エコ短冊に記入してもらったり、バーベキュー弁当のお手伝いをしたりと
地域の方とふれあいながら活動するよい時間になりましたhappy02

東京エリア4ブロック委員会

2016年6月18日 (土)

みらいひろば多摩ニュータウン永山

6月14日(水)みらいひろば多摩ニュータウン永山ですclover

6月は環境についていろいろな切り口で学びました。
・食品ロスの紙芝居
食品ロス削減国民運動のキャラクター「ろすのん」がでる紙芝居を
参加者が先生役、子ども役になり紹介しました。大人も子どもも好き嫌いなく残さずたべましょうね!

・段ボールでごみをリサイクルするダンボールコンポスト
多摩市と八王子市の取り組みを実際に使っている方がわかりやすく話してくれました。多摩市ではダンボールコンポスト″ダンボちゃん”の利用者を中心とした「ダンボくらぶ」が立ち上がり、情報交換や普及活動、生ゴミ堆肥を使った野菜や花作りの講習会など街美化に貢献しながら循環型の暮らしを目的としているそうです。燃えるゴミの量が格段に減ったそうですよ!

・コープの取り組み
食べられるのに、袋の破損等で流通できない食料を生活困窮支援の一環としてフードバンクへ提供しています。
・6月の郷土食でお国自慢は秋田県をとりあげました。美味しいものはたーくさんあるけれど、
きりたんぽを紹介。きりたんぽの形は槍の先につける「たんぽ(さや)」に似ているからその名がついたようですよ。

Image_6

途中休憩ではリフレッシュ体操を行い、その後は使わなくなったカレンダーがバッグに大変身!するエコ手芸を実施。カレンダーの絵や写真はきれいで捨てるのがもったいないと思う時ありますよね。参加者に教えてもらいあっという間に簡単に作れて、これぞリサイクル!みなさんオリジナルなバッグができてうれしそう〜〜

Image_2

次回は7月4日(月)みなさんの参加をお待ちしています。
東京7ブロック委員会

みらいひろばさかえ

6月15日(水)ふれあいプラザさかえでみらいひろばが開催されましたup

今回のみらいひろばでは草木染めをエコサポーターさんに教えていただき、布バックを玉ねぎの皮を使い染めました。
皆さん始めてで輪ゴムや割り箸を使っての柄付けにどんな風にできるのかワクワクしながら作っていました。

15日は千葉県民の日で学校がお休みだったので、お子さんも参加してのみらいひろばは賑やかで楽しい会になりましたhappy01

「始めてだったけど手順を教えていただいたので思ったよりも手軽にできて嬉しい」
「親子で参加できて楽しかった」と素敵な作品が出来上がり喜んでいましたheart04


Image_2


千葉3区ブロック

みらいひろば成東

みらいひろば成東
6/17(金)コープデリ成東センターでみらいひろば成東を開催しました。

6月は環境月間なので コープみらいライトダウンについて
私のエコ宣言メッセージを書いてもらいました。

その後ステンシルマイバッグを作りました。
型選びから楽しそうに取り組んでいました。
皆さん素敵なバッグが出来ました。
「機会があったら家でも挑戦したいわ」と声もありました。
Image


さあ!選挙へ行こう‼︎

梅雨の中休みとなり、真夏のような暑さとなった 6月18日(土)
東京都多摩市にある パルテノン多摩で学習会を開催しました。
幅広い年齢層の方々が足を運び、メモを取るなどして熱心に耳を傾けてくださいましたear

テーマは「さあ!選挙に行こう‼︎」
講師に 東京大学大学院教授の高橋哲哉先生をお招きして、哲学者の立場からお話をしていただきました。

繰り返される沖縄の米兵による事件にふれ、 日米安保条約、憲法第9条の改正などについて 資料を用いて詳しく説明してくださいました。
ひとりひとりが政治に関心を持ち、自分自身がこの国の主権者である!と考えさせられる学習会となりました。
最後に参加者からの質問にもお答えいただき、有意義な時間を過ごすことができましたshine

来月には 選挙権が18歳に引き下げられてから初の参議院議員選挙があります。
また、東京都民にとっては 自治体の長を選ぶという さらに身近に感じられる都知事選も控えています。
まずは選挙に行くことが、政治に関わる第一歩ですねhappy01

Image_3


東京エリア 7ブロック委員会

2016年6月17日 (金)

みらいひろばなりた

6/17日(金)成田国際文化会館で開催しました。まず、アイスブレイクで七夕ライトダウンの短冊をみんなで書いて発表しました✨短冊のチェック項目では、「全部やってます!」とおっしゃる方が数名いました。素晴らしいですね!
Image_3
それから、今日は「そろってGood」の中から回鍋肉と筑前煮を作ってみました。

Image_4
皆さん初めて目にするそろってGoodを実際に作ってみて、「ホントに簡単ね〜」「野菜を切る手間もなくて子どもでも出来るね」など便利さ・美味しさに大満足でとても楽しく交流出来ました😃

千葉3区ブロック

埼玉県政出前講座「食品ロスを減らそう 」

6月13日(月)コーププラザ越谷にて埼玉県政出前講座「食品ロスを減らそう!」
を開催しました。
日本の食品ロスは年間約642万トン。
その半分は一般家庭からの食品ロスです。



家庭でも作りすぎや食べ残しを減らす、生ゴミの「水切り」をしてから出すなど
ほんの少しの心がけで食品ロスを減らし、さらにゴミを燃やす時のCO2を減らすことにも繋がります。

食品ロスの抑制に加え、生活困窮者の食のセーフティネットとして注目されているフードバンク。
家庭や職場で余っている食品を集め寄付できる仕組みについても皆さん興味深く熱心に受講されていました。
私達埼玉東南ブロック委員会でも、7月3日(日)「コープみらいプラザまつりin越谷」で、フードドライブを実施する予定です。



受講のあと質疑応答しながら「『CO・OP 防災用買い置き CO・OP 商品セット』に入っている「co-opたまごスープ」と「co-op風味豊かな発酵バターのショートブレッド」を試食。
賞味期限が1年ある商品ですが備蓄したままでは食品ロスに繋がってしまいます。
ローリングストックしながら備えたいですね。
無理なく家庭でできる食品ロスを減らすこと心がけていきたいです。

埼玉 東南ブロック委員会

荒川コープカフェ 月に1回開催しています!

  6月14日(火)13:30〜15:00  東京都荒川区・熊野前駅近くにある「熊まねき堂」という地域の商店街内の会場で 荒川コープカフェを開催しました。

 毎月第2火曜日に、コープみらい、東京ほくと医療生協、東京ふれあい医療生協と荒川区社会福祉協議会をはじめとする地域の方達で開催しています。(8月はお休みです。)

  お茶を飲みながら気軽におしゃべりして、楽しく過ごしています。

 今月は防災についての情報交換をしました。

 東京都民に配布された「東京防災」をみながら、尾久消防の方の講座もあり、とてもためになりました。

Image_2

flair次回は7月12日(火)13:30〜15:00    「熊まねき堂」にて開催します。

            熱中症対策について情報交換する予定です。

                    東京2ブロック   田中美紀

ソープフラワーのミニシェルフアレンジ@コーププラザ立川

6/15(水)、コーププラザ立川で、地域クラブ 「かなぴんとゆかいな仲間たち」主催、6ブロック委員会共催で、以前から6ブロックがお世話になっている下田先生をお招きして、ソープフラワーのミニシェルフアレンジを作りました。cute

あいにくの雨にもかかわらず、大勢の人が集まって、賑やかな会となりました。notes

ほのかに香る石けんのお花を丁寧に刺していくと、思い思いのアレンジメントが出来ました。lovelyshine

Image
Image_3

地域クラブのメンバーから地域クラブを、6ブロックからはみらいひろばを紹介し、興味をもっていただけたようでしたconfident

clover東京エリア6ブロック,地域クラブ共催イベントclover



2016年6月16日 (木)

くっつかないホイルでエコクッキング@板橋区みらいひろば

6月1日(水)板橋区消費者センターにて、みらいひろば板橋を開催しました。

コープのライトダウンの取り組みを話し、短冊にメッセージを書いたり、「サラダ油ランプ」の紹介もしました。

 

試食は、冷凍の「銀だらみやぎみそ漬」を、「coopくっつかないホイル」を使ってフライパンで焼いて食べました。

今年度は、「雑貨のお試しをしたい」という声があったので、「くっつかないホイル」を紹介する良い機会になりました。

20166201606011

「魚はふっくらとして美味しく焼けるし、後片付けもラクで、エコになるね」「買ってみます!」

といった感想がありました。

coopじんのう茶」も、どくだみの癖がなく、さっぱりとして飲みやすいと好評で、魚を食べた後の口直しになりました。

 

これからも、みらいひろばでは、いろいろなコープ商品の紹介をしていきたいと思っています。

 

みらいひろば板橋

 

コープサロンいきいき〜都営戸山ハイツ(新宿区)〜

6月15日(水) 13:00〜14:30
新宿区の都営戸山ハイツ27号棟集会室にて。

小雨の降る中、沢山の方が参加してくれました。heart04
今月も引き続き、折り紙で小箱を作成です。
先月は八角形、今月は四角形だから簡単ね〜bleah
と思いきや💦 前より難しい?💦
皆さん、おしゃべりやおやつはそっちのけで夢中です。
少し時間を延長して、やっと完成❗️
出来上がった小箱はカラフルでどれもステキでした〜〜。shine

Image_5

Image_8

コープサロンいきいき(新宿区)

九重栗カボチャとクリームチーズのサラダ

ちばインフォメーション6月27日号の産直特集「ちばベジ」レポートで、九重栗カボチャを紹介します。

そこで掲載するレシピを、いち早く皆さんに紹介しますね。

生協職員のW氏が作った簡単に作れるカボチャサラダ、「九重栗カボチャとクリームチーズのサラダ」。

みなさんも作ってみてくださいね!

Kujyukurikabotyasarada

【作り方】

1.九重栗カボチャは種を除いて一口大にカットし、器に入れてラップし、電子レンジで軟らかくします。

2.つぶしてあら熱がとれたらクリームチーズを加え、伸ばすようによくまぜます。クリームチーズの分量はカボチャに対して4割程度。

3.マヨネーズ、塩、コショウ各適量で味を調えます(塩、コショウは軽く)。

4.レーズンを適量まぜて冷やす。

5.レタスなどを敷いた器に盛り、アーモンドスライスをトッピングしたら出来上がり!

トッピングは食用のカボチャの種でもOK。

〔W氏コメント〕

九重栗カボチャは、電子レンジでふかしてそのまま食べてもホクホク感があって大変美味。これにクリームチーズとレーズンをまぜてサラダにしてみました。アーモンドをトッピングしたらお洒落感が出て、ワインにも合うサラダになりました。

千葉県本部 広報

2016年6月15日 (水)

ハッピーミルクプロジェクト学習会 みらいひろば石神井

6月7日(火)石神井区民交流センターにて

コープみらいで取り組んでいる四つのプロジェクトの一つである「ハッピーミルクプロジェクト」について、小林副理事長に講師として来ていただき、ひろばでの学習会を開催しました。
Image_3

初めて知ったシオラレオネでの状況に、子育て経験者の参加者の方々は熱心に聞き入っていました。

出産後にすぐに働かなくてはならないために母乳がでなくなり、
母乳で育てられないために子どもが健康に育ちにくい、という現状を知り
胸が痛む気持ちでしたbearing

「子どもを健康に育てる」という正しい知識を広げるために、私たちの寄付金は役に立っているのですねhappy01

試食にコープ牛乳果実と野菜のスムージーロングライフパンをいただきました。

果実と野菜のスムージーは、飲んだのは初めて!という方が多く、美味しかったので購入したいという声が多くきかれましたshine

Image_4

東京5ブロック委員会diamond

みらいひろば@ミニコープ立川店

6月15日(水)ミニコープ立川店にてみらいひろばを開催しましたhappy01
コープのリサイクルやライトダウンについて交流して、「100年後の地球のために」できることを短冊に書きました。環境を守るために普段の暮らしでできることについて、ゴーヤを植えて緑のカーテンを作ったり、省エネ型の冷蔵庫に買い替えたり、節水シャワーを取り入れるのもいいわねflairとアイデアがたくさん出ましたshine

Image

19日の父の日に贈れるよう、ミニコープ立川店のお花で、フラワーアレンジを楽しみましたtulip
思い思いにお花を選んで、素敵な贈り物が完成しましたheart01

東京エリア 6ブロック

千葉県産直直売所めぐり Vol.4 (JAきみつの巻)

6月10日(金)、編集員はJAきみつの味楽囲(みらい)さだもと店に行ってきました。


160610kimitu_gaikan

店頭にはお花がいっぱい。駐車場も広く、この日もたくさんのお客さんが訪れていました。


160610kimitu_tennai

店内では、新鮮な野菜や果物などなどがいっぱい!

何を買おうか悩んじゃいます。

JAきみつ直売課の職員さんおすすめ商品を少し紹介しますね。


160610ninjinjuce

地元君津市産「君津三舟山のにんじんジュースと三舟山の金美にんじんジュース」

三船山のにんじんジュースはさっぱりとしていて、金美ニンジンジュースは甘くてどちらもおいしいです。

これからの季節、お風呂上がりにビールもいいけど「にんじんジュース」を一杯というのもいいかも!!


160610kimitu_ice


「牧場のソフトクリーム」袖ケ浦でおいしいアイスクリームを作っている、うしやの母さんの集まり“みずき会”のソフトクリームで、手作りのおいしさ!!

ソフトクリームにはちょっとうるさい広報のE氏も、「○○牧場に負けていないおいしさ」と絶賛!!


160610tamagokake


フードコートでいただける「たまごかけごはん」。おいしい水と豊かな環境、生産者の愛情たっぷりで育った青玉鶏アローカナが産み出す、君津特産の青たまごをあったかご飯に。

「たまごかけごはん」だけを食べに来る方もいるそうです。


そのほか、田植えや稲刈り野菜収穫などのふれあい農業体験やみそづくり体験など体験プログラムも盛りだくさんです。

ちばインフォメーション7月11日号では、千葉県産直直売所めぐりを特集します。
ぜひ見てくださいね!







千葉県本部 広報

2016年6月14日 (火)

みらいひろばやちまた

6月14日、みらいひろばやちまたが開催されました。

今日は、コープ共済センターの方を講師にお招きして、マイナンバーについて学びましたhappy01heart04

皆さん、マイナンバーについて、とても関心があり、
講義を聞きながら質問したりして、あっという間に時間が過ぎましたhappy02

参加した方からは、

「マイナンバーの取り扱いで気をつける事について、カードの大切さを再確認する機会になりました。」
「マイナンバーについての講習が受けられて良かった。」

というお声を頂きましたhappy01heart04

Image_13

                           😊千葉エリア3区ブロック😊

東京3ブロック ちょこボカフェ

6月14日火曜日、東京都世田谷区のミニコープ奥沢店にて「ちょこボカフェ」を開催しましたhappy01
前日の終日雨模様は何処へ?梅雨の晴れ間が広がるこの日は、たくさんのお客様で賑わいました。

喉が渇きます。
そこでお立ち寄りいただき、一息入れていただきました。

Image_7

coop ハト麦入ブレンド茶
coop黒棒
手塩屋梅味
モカブレンド
ほうじ茶

次回は7月19日火曜日 10:30〜12:00(7月から時間が変わります。)
お待ちしています。

東京3ブロック委員会

東京3ブロック 渋谷区みらいひろば渋谷①② 2016年6月開催報告

晴天の本日sun6月14日 (火) 渋谷区立消費者センター研修室にて渋谷区のみらいひろば渋谷①②を開催致しましたhappy01

今月のテーマは環境ライトダウンflair
皆でライトダウンのメッセージを記入後pencil、2つのグループに分かれ、模造紙を使ったゲームでメンバーさんとブロック委員で交流し、おしゃべりに花が咲きましたtulip

Image_10

本日の試食は3月のブロック別総代会のおみやげとして好評だったcoopクオリティ玉ねぎドレッシングと、試食してみたいと希望が多かったごまひじきだんご↓
ミックストマトは珍しい黄色やオレンジのトマトを初めて食べたという方にも好評でしたheart04

Image_12

coopごまひじきだんご 396円
coopクオリティ玉ねぎドレッシング 278円
coopこしあん大福 12個入り 188円
レタス 155円(奥沢店にて購入)
ミニトマトミックス198円(奥沢店にて購入)
yen全て本体価格shine

皆さまもぜひ渋谷区のみらいひろばにお越し下さいup

★次回以降のみらいひろば渋谷のご案内★

7/12(火) 渋谷区立消費者センター 2階 研修室
渋谷① 10:30~12:00
渋谷② 13:00~14:30

ご予約は要りませんpaperお気軽にお越し下さいhappy01

お待ちしておりますlovely東京3ブロック委員会heart04

みらいひろば @小金井市

6月6日(月)コープぬくい坂下店、6月7日(火)桜町市民いこいの家、にてみらいひろばを開催しました!
初めての参加の方や、久しぶりの参加の方も交えて、みんなで楽しく交流しましたnote

参加者の方から「ぬくい坂下店の店内の様子が変わった事に気づいて店長さんにお話ししたところ、1月から店長になったので売り場を工夫してみました、とのことでした」と教えていただきましたflair
皆さん、お店の変化に気づきましたか?

今月はウッドクラフトでミニチュアの家具や遊具などを作りながら交流しましたhouse
簡単にできるものから、ちょっと手間のかかるものも、いろいろな可愛い作品ができましたshine
お好みで、アクリル絵の具で色をつけても可愛いですねgood

Image

Image_15

いこいの家では、新しく出来る中野のサービス付き高齢者向け住宅「みらいえ中野」や、地域の病院の話に花が咲きましたnote
おしゃべりの種セットというコープの紅茶と応援食クッキーで一息尽きながら今月も楽しい時間を共有できましたwink

tulip東京エリア 6ブロック 小金井市tulip

3ブロック ほっぺルームin 大田

6月14日(火)10時半〜14時半まで大田区立消費生活センターにて、
ほっぺルームを開催しました。

初めての方、3組、何度か来てくださっている方1組の親子がいらしてくださいました。
パパさんの参加もありました😄。

午前中、人数は少なかったのですが、初めての試みの読み聞かせをしました。
赤ちゃん絵本、手遊びなど、小さな赤ちゃんもじっとみてくれていました。

Image_14

次回は7月19日(火)10時半〜14時半、大田区立消費者生活センターにて開催します。
栄養相談もあります。みなさまのお越しをお待ちしています。

東京3ブロック委員会

2016年6月13日 (月)

7ブロックみらいひろば高倉

6月13日(月)、3月に新規オープンした高倉店のコープルームでみらいひろばをおこないました。
土砂降りの中、コープルームに笑顔いっぱい、こんにちは〜とたくさんの方が来てくれました。

今日は100年後の地球の為に、私たちが今すぐできることを話し合いました。
それぞれのご家庭で取り組まれていることが参考になりました。
新発見あり、節電ヒントあり、
何故か笑いもありでみんなで話すって楽しい!

バラの香りの匂い袋はメンバーさんで教えあいながら、可愛く完成heart01
ジメッとした梅雨時、お家の中がいい香りですねup

Image_2

高倉店のバイキングは野菜もお惣菜も種類が豊富、今日は大人気と評判の豚汁を試食してみました。
旬の野菜たっぷりで美味しいです〜happy01
次回は7月11日です。みなさまの参加をお待ちしています。

東京7ブロック

みらいひろば武蔵野プレイス

6月13日、強く雨が降っていましたが、武蔵野プレイスみらいひろば開催しました。

こんなに雨が降っていたら、託児を頼まれた方も、来るのに大変で、キャンセルされるかな、とちょっと心配していましたが、皆さん来てくれました。

今日は、虫よけに効果のあるアロマスプレーを作りました。

無水エタノール、精製水、精油(レモングラス)を使ったシンプルな虫よけです。

小さい子供には、保存料や防腐剤の入っていない虫よけがいいなと思っていたので、とっても嬉しいです、と皆さん喜んでくれました。

試食には、coopのコーヒーゼリーを食べました。一つ一つにクリームが付いていて高級感もあって、おいしいと人気でした。

Image


東京エリア 6ブロック

みらいひろば府中市女性センター

6月6日に、府中市女性センターにてみらいひろばを開催しました。
今回は、アロマオイルを使って虫除けスプレーを作りました。
用意するものは、
clubエタノール 5ml
club精製水 25ml
clubアロマオイル 3〜5滴
これらの材料を混ぜて、スプレーボトルに入れて出来上がりです。
アロマオイルには、虫除け効果の高いレモングラスを使いました。他にもユーカリが、効果があるそうです。
参加者の方が、びわの種と焼酎で作った虫刺されに効く薬を持ってきて下さり、作り方も教えてくれました。毎年、ご自分で作るそうです。


Image_8


虫除けスプレーを作った後、コープデリのカタログに掲載されていた冷凍チョコレートケーキを試食しました。そして、府中のオススメスポットの情報交換と、こんなことがあったらいいな、という府中市への要望を話し合いました。
盛り沢山の2時間が、あっという間に過ぎていきました。

snail東京エリア6ブロックsnail

2016年6月12日 (日)

かつしか環境緑化フェア

梅雨の晴れ間
葛飾区テクノプラザにて
かつしか環境緑化フェアが開催されました。


前週に江東区で開催された環境フェアから引き続き
コープのライトダウンと
ペットボトルを中心としたのリサイクルの取り組みの紹介です。

Image_13


野田市のコープのエコセンターからお借りしたペットボトルの圧縮した塊
なんと650本のペットボトルが入ってます。
見たことのない塊に皆さん興味深々でした。

Image_9

Image_10

葛飾区長さんもブースにきてくれました。
Image_11

今回は来場者に「エコ宣言」を書いてもらい
江東区からリレーで引き継いだ笹に
短冊として飾ってもらいました。
Image_12


笹は再びリレーでコープ亀有店につながります。
亀有店でも「エコ宣言」を用意しておりますのでは
亀有店にお越しの際にはぜひ書いて、飾ってください。

エコセンターの方々御協力ありがとうございました

東京1ブロック委員会・葛飾区

2016年6月11日 (土)

千葉県産直直売所めぐり Vol.3 (和郷園の巻)

房総食料センターを後にして、次に向かったのは和郷園のリゾート施設「THE FARM」。






ここは、コテージや貸し農園、日帰り温泉などがあり、BBQもできたり農業体験もできます。





160604kcotege1



コテージの前には、広々とした庭があり畑も広がっています。

160604karin

日帰り温泉「かりんの湯」で、ゆったりと。


160604cafe

「THE CAFE」のおしゃれな空間で、食事やコーヒーを楽しむ方がいらっしゃいました。

160604wagousupu_3


編集員も、和郷園の産直野菜がたっぷり入った「野菜スープ」をいただきました。

土曜日だったので、たくさんの家族連れが訪れていました。

ちばインフォメーション7月11日号では、詳しく千葉県産直産地の直売所や施設をご紹介します。
お楽しみに!


千葉県本部 広報

2016年6月 9日 (木)

みらいひろば くにたち福祉会館

6月1日(水)くにたち福祉会館にて、みらいひろばを開催しましたhappy01

今日は初めて参加されたお二人を交え、

「虫よけアロマスプレー」と「レアチーズケーキ風デザート」を作り、

楽しく交流しました。

虫よけアロマスプレーは、虫は嫌いな香りですが、人間にはなかなかよい香りでしたcute

これからの季節、市販の殺虫剤が心配な方は手作りするのもいいかもしれませんねclover

皆さんで協力して作ったデザートを試食しながら、国立市の昔話や野生動物の

話でも盛り上がりました。こちらのみらいひろばは、毎回ほんわかとした、楽しい会になっていますheart04  ***東京エリア6ブロック***

Image

昭島市消費生活展開催中!!

6/6(月)〜6/11(土)まで、昭島市役所にて、昭島市消費生活展を開催していますup
10:00-15:00の間です。

コープみらいもパネルを作って展示しています。
ほぺたんマークを探しに来てね!!

パネル展を見ていただいて、アンケートに答えて頂けると、景品と交換しています。
6/11(土)は、午後からリサイクル図書の配布もするので、
お近くにおすまいのかたは、是非いらしてくださいnote
暮らしのヒントになるようなパネル展示がありますよheart

11(土)は、料理研究家の枝元なほみさんの講演会もありますが、こちらはおかげさまで
満員御礼となっておりますfull


東京8ブロック委員会

Image_3


「きれいな姿勢をつくりましょう!」を開催しました

6月6日(月)、板橋区成増にあるアクトホールにて、「きれいな姿勢をつくりましょう!」を開催し、たくさんの方にご参加頂きました。




講師は、コープみらいカルチャーの相澤寿子さん

  ・体がポカポカ、スッキリした♪
  ・楽しく、大変ためになった♪
  ・日々の生活でやってみます♪

などなど、日頃から関心の高い身体のセルフケアができて
皆さんとても満足されたご様子でした⭐️

終了後に試飲して頂いた「ミックスキャロット」も、
汗をかいた後でサッパリ飲みやすい❗️と好評でした。


みらいひろば板橋・成増・小茂根合同開催 地域企画

2016年6月 8日 (水)

江東区環境フェアinえこっくる江東

6月6日、えこっくる江東にて開催された<江東区環境フ ェア>に出展しました。

この日、東京地方も梅雨入りが発表されましたが、オープニングセレモニーの頃には雨も上がり一安心ですup
ブースの中央に置かれた、17㎏もある、圧縮されたペットボトルの塊に興味津々で多くの来場者が立ち寄ってくれました。
Image2_2
さて、この塊、ペットボトル何本分でしょうかsign02
直感で答える子供さん、ペットボトル一本分は○○gだから・・・と真剣に考えるお父さん。
ちなみに、正解は
650本分なんですsign03
集められたペットボトルがエコセンターに運ばれ、様々な用途に応じたリサイクル原料として生まれ変わるという説明を熱心に聞いてくれました。
コープみらいのライトダウンの取り組みも紹介。
エコ宣言の短冊を一生懸命書いてくれました。
「テレビを見る時間を減らそう、にしようかな」「ホントにできるの??」などという会話も聞こえてきて微笑ましかったですsmile
家族でエコについて話し合うきっかけになったでしょうか?eye
Photo_6
地元ケーブルテレビ局、FMラジオ局からもお話を聞きに来てくれました。
江東区長さんも訪ねてきて下さいましたよscissors
あっという間に時間は過ぎ、素敵なエコ宣言短冊で埋め尽くされた七夕飾りが出来上がりましたheart02
3image
エコ宣言の七夕飾りは、6月12日にテクノプラザかつしかで開催される、
《かつしか環境緑化フェア》をへて、コープ亀有店にリレーされます。
みなさんのエコ宣言を飾りに、ぜひ足を運んでくださいねnotes
《かつしか環境緑化フェア》
6月12日(日)
テクノプラザかつしか(京成線青砥駅から徒歩12分)
10:00~16:00 入場無料
clover東京1ブロック委員会clover

「いきいき!みらい大学スタートの会」を開催しました

6月2日(木)コーププラザ富士見にてアクティブシニアメンズ応援企画「いきいき!みらい大学スタートの会&簡単な竹工作」を開催し、シニア世代の方5人が参加しました。

コープみらい財団「コープみらい地域かがやき賞」受賞団体、「NPO法人和光・緑と湧き水の会」の協力のもと、和光市新倉の森で環境保全のために間伐した竹を使って、竹工作を行いました。

みなさん、童心に返り、「昔は竹でよく遊んだものだ。竹を持ち帰り孫と竹トンボを作りたい」「楽しかった。キッチンの棚に置いて草花を飾りたい」などの感想をいただきました。

最後にCO・OPクオリティ“有機栽培 芳醇な香りとコクの美味しいコーヒー”をブロック委員がじっくり淹れて試飲しました。

今後もアクティブシニアのパワーをこの地域の活力に、一緒に楽しみながら、活動していきます。

__ 
      (↑こちらはNPO法人和光・緑と湧き水の会の方の作品です)

Miraidaigaku

埼玉エリア西部ブロック委員会

千葉県産直直売所めぐり Vol.2 (房総食料センターの巻)

多古町旬の味産直センターの直売所「しんのみ畑」と、「しんのみくうかん」にあるレストラン「HISTORIA TAKO871」を後に、横芝光町にある房総食料センターの直売所「なのはな」と、「かかし」でお買い物をしました。

Bousou
房総食料センターの直売所「なのはな」(左)と「山田のかかし」(右)


160604kakasi

房総食料センターの山田地域にある直売所「かかし」店内。新鮮な野菜が並んでいます。

編集員は、「肉厚のピーマンやトマトベリー、摘果メロン(後においしい漬け物になりました)などなどを買いました。


Tomatoberry

トマトベリーは、イチゴの形をしたかわいいトマトです。
詳しくは、ちばインフォメーションの5月30日号で紹介しています。

「なのはな」や「かかし」でお買い物をした後は、和郷園のリゾート施設「THE FARM」に向かいました。

次回へつづく


千葉県本部 広報

2016年6月 7日 (火)

みらいひろば 女性総合センターアイム @立川市

6月7日(火)女性総合センターアイム5階料理実習室にて、みらいひろばを開催しましたhappy01
環境月間をテーマに、コープのリサイクルや、コープみらいライトダウンについて交流し、それぞれが「100年後の地球のためにできること」を考えて、短冊にエコ宣言を書きました。

次に管理栄養士の資格を持つエディターからcoopごまひじきだんごの簡単な調理法を提案してもらって、
みんなでわいわい作り試食しましたhappy01
Image

レンジで温めたごまひじきだんごを
①大根おろし+青じそ+ポン酢 ②トマト缶+コンソメ ③豆乳+クリームシチューのルー
の3種類のタレでいただきました。
豆乳のシチューには、バターで炒めたズッキーニと人参も添えるととても素敵な一品になりました。

flair自分では思いつかないタレで、どれも美味しくてビックリ!
noteとても手軽で早速家で作ってみたい
shine来て良かったわ〜

などの嬉しい声も聞かれ、大満足なみらいひろばとなりましたhappy01

東京エリア 6ブロック

みらいひろば新宿区戸塚

6月7日  戸塚地域センターにて、みらいひろば新宿区戸塚を開催しました。

梅雨入りし小雨の降る中、15名の参加がありました。

環境月間という事で、コープみらいの環境の取り組みやリサイクルの説明、
ライトダウンの参加の呼びかけをして、短冊にエコ宣言のメッセージを書きました。
Image_11

その後、エコ工作として、消臭剤作り。
夏場に食品を買うとよくもらう保冷剤、いつの間にか増えてしまいます。
捨ててしまわずに、素敵に簡単に消臭剤にリサイクルしました。

Image_18




Image_20
絵の具で夏らしい色合いにし、ラメや飾り玉を入れて華やかに。
仕上げにアロマオイルをいれて、爽やかな香りも付けました。
梅雨のジメジメしたこの時期にぴったり、みなさんも喜んで作っていました。

Image_29


今回の試食品はこちら→

消臭剤がすぐ出来たので
交流タイムが長く持て、話が弾みましたhappy02

みらいひろば新宿区戸塚

6/6コープ商品で簡単お弁当作り@江東区

6月6日、江東区総合区民センターの調理室にてコープ商品を使って簡単なお弁当作りの講座を開催しました。
いつものコープ商品にちょっとひと手間を加えて、簡単にupワンランクアップのお弁当が作れちゃいますsign02
Image_21
オレンジページ×コープデリのコラボ本(販売終了)からもおかずをチョイス。
コープデリ宅配で人気の「そろってGood!」もお試しして、お弁当に詰めました。
Image_24
みんなで協力して、わいわい楽しく、クッキングnote
それぞれ家から持ってきたMyお弁当箱に詰めて、とっても美味しそうな手作り弁当が出来上がりましたshine
Image_26
入園前のお子さんのいるママさんや、日々お弁当作りに悩んでいる方にも、簡単にできる目から鱗のアイデアで、参考になったと喜んでもらえましたsmile


riceball東京1ブロック委員会cherry

みらいひろば ルミエール府中

6月2日(木)、ルミエール府中でみらいひろばを開催しましたhappy01

今回はアロマオイル(レモングラス)を使って虫除けスプレーを作りましたdiamond

これからの季節、お肌に直接ふりかけても(お顔以外)、帽子のつば、洋服、ベビーカー、

靴、バッグなどにかけてもOKですflair

作り方は超簡単sign03 ご興味のある方は『手作りアロマ虫除けスプレー』で検索してみて下さ

note

chickcloverchickcloverchickcloverchickcloverchickclover

__

                                        chickcloverchickcloverchickcloverchickcloverchickclover

後半はみんなで府中の学校事情や大國魂神社のくらやみ祭りなど、幅広く情報交換しまし

shineみなさんの府中市に対する熱い~想いが感じられましたheart04

                                     club東京エリア6ブロックclub

 

 

2016年6月 6日 (月)

千葉県産直直売所めぐり Vol.1(多古町旬の味産直センターの巻)

6月4日(土)、「ちばインフォメーション」7月11日号で掲載する『夏休み特別企画 産直めぐり』の取材のため、産直産地におじゃましました。

今回は、おじゃました多古町旬の味産直センターの直売所「しんのみ畑」と、「しんのみくうかん」にあるレストラン「HISTORIA TAKO871」を少しご紹介します。


160604sinnomibatake_3


160604sinnomibatake1


新鮮な産直野菜が並ぶ「しんのみ畑」。

店頭では野菜の詰め放題も・・・。ミニトマトや新じゃが、サツマイモ、ニンジン詰めるだけ詰めて、300円。編集員も挑戦しました!!




160604historia1

160604hirtoria2


160604hirtoria3



多古町旬の味産直センターの交流施設である「しんのみくうかん」に3月にオープンしたイタリア料理のレストラン「HISTORIA TAKO871」。

雄大な自然を見てゆったりと食事するのもいいかも・・・。

中にはキッズスペースもあり、この日も家族連れが訪れていました。


160604ryouri
左上から「日替わりパスタ:カンパリトマトとパンチェッタのカペリーニ・日替わりピッザ:スモークサーモン」
左下から「多古産 大和芋のピッツァ・日替わりパスタ:カンパリトマトとしんのみバジリコの冷製パスタ」


この日、編集員が食べたピッザァとパスタ。

オーナーの惚れ込んだ多古旬の産直野菜がふんだんに使われています。


明日につづく


千葉県本部 広報

 

2016年6月 5日 (日)

荻窪ハーモニーまつりに参加しました😄

6月5日(火)、第11回荻窪ハーモニーまつりに参加しましたsmile
みらいひろば荻窪の開催場所でもある杉並区の複合施設「あんさんぶる荻窪」と
「荻窪すずらん通り商盛会」が地域の団体と協力して開催するおまつりです。
今年も、楽しい企画・催しが盛りだくさんnote多くのひとで賑わいましたheart04

そのなかのすぎなみ消費生活展にて『楽しく学ぼう!栄養バランス』と題して、
お弁当パズルや活動紹介展示を行いました。


ファミリーやお友だち同士など、たくさんの方の参加があり、大盛況!
私たちにとっても、地域の方と交流し、活動を紹介する貴重な機会となりました。

東京エリア4ブロック委員会

足立区地球環境フェア

5月28日(土)~29日(日) AM10:00~PM16:00

足立区役所にて 足立区地球環境フェアflairが開催され、足立区みらいひろばからも出展しました。
コープみらいの環境への取り組みをテーマに「七夕ライトダウン」の紹介をしました。moon1
2日間とも天候にも恵まれてsun大勢の来場がありました。
__wa
足立区長がブースに立ち寄ってくれました。note
コープみらいの環境への取り組みについて紹介し、熱心に聞いてくださいました。
Img_0244
子ども達も「みんなでスイッチオフ宣言」のカードに記入して笹のポスターに貼り付けてくれました。
「暑い日はうちわを持ち歩きます!」「冷たい水を水筒に入れてテーブルに置き冷蔵庫をなるべく開けません」などなど・・・
皆さん節電に対する意識がとても高く感動しましたhappy01
Img_0243
使用済みのクリアファイルを再利用して、風車作成のワークショップコーナーには沢山の体験者が集まりました。
捨てられる物に新たな命を吹き込んで素敵な風車が出来上がりました。good
2ブロック委員会

2016年6月 2日 (木)

みらいひろば リレ府中白糸台

6月1日(水)にリレ府中白糸台にて、みらいひろばを開催しました。

今回は、アロマオイルの虫除けスプレーを作りました。
「アロマの匂いを楽しみながら虫除け出来るのはいいですね😄」
「材料を買ってお家でも作ってみようかな✨」
と参加者の方も喜んでいました。
これからの時期大活躍しそうですね。


Image_5

今回の試食は、ミニドーナツ棒です。
黒糖、紅芋、阿蘇ジャージ牛乳、抹茶の4種類が入ったひと口サイズのドーナツです。
パッケージにくまモンがついて可愛く、食べやすいサイズで美味しかったです💕。

残りの時間で季節の折り紙をしました。
アジサイやカタツムリを折って色紙に貼り付けました。
折り方が難しいところは、参加者で教えあったりして、ワイワイと交流しました。


東京エリア6ブロック

はじまりました! ほっぺルーム練馬 5月

5月31日(火)9:30〜11:30
練馬区生涯学習センター2Fにて
練馬で初めてのほっぺルームを開催しました。
参加してくださる方が来られるのをドキドキしながら
待っていると、1組、2組と来てくださいましたhappy01
4ヶ月の赤ちゃんから3才のお子さんまで、
お母さん同士の交流に花が咲き、
子ども同士もなんとなく 微笑ましく交流しているようで
楽しい時間もあっという間に過ぎました。
Image
子育てを終わった私たちも
心癒されるひと時でした。

次回6月21日(火)9:30〜11:30
お待ちしていますhappy02

東京5ブロック委員会

5/27(金) かんたんらっきょう漬け講座

5/27(金) 台東区の谷中防災コミュニティセンター1階調理室にて開催

抽選で選ばれた23名の方が参加しました。
講師陣はらっきょうの産地「JA鳥取いなば」、「鳥取東京事務所」の方々です

Image_8

sunかんたんらっきょう漬けのポイントsun
・すべての容器を熱湯消毒する(かびを発生させないため)
・根と茎を切ったらすぐに水に入れもみ込む
・薄皮がはがれたら、塩をまぶし1時間程度置く
・さっと水洗いして塩を流したら熱湯に10秒間浸す
・ザルに上げ、冷ます
・瓶にらっきょうを入れらっきょう酢と種を取った唐辛子を入れる

Image_9

参加者から「熱湯消毒の重要さがわかった」「鳥取砂丘の厳しい暑さと寒さの中で
育ったんだ」という感想でした。

Image_10

参加された皆さんは食べ頃(2 週間後)を心待ちにMYらっきょうを持ち帰りました。

bud東京1ブロック委員会bud


ほっぺルーム @柴崎店

5月31日(火)  10時半〜12時  コープ柴崎店にてほっぺルームを開催しました☘

今年度初めての開催でしたが、天候にも恵まれ、8組の親子の参加がありました。
Image

試食をたべなから会話も弾み、和やかな雰囲気でした。
Image

初めて参加の親子が2組いましたが、すぐにとけ込めて、よかったです。

Image_3

次回は、6月28日(火)です。
お近くの方、是非遊びに来てくださいね!

ほっぺルーム コープ柴崎店(調布市)

2016年6月 1日 (水)

環境学習会~フードロス!! 電力自由化??

5月31日(月)、文京シビックセンター会議室にて、コープネットCSR推進室の勝山慎一さんを講師に招き、環境学習会を開催しました。

今回のテーマは、「フードロス」と「電力自由化」。消費者の関心が高く、旬な話題がテーマとあって、子育て世代からシニア世代まで、幅広い年代の方々の参加がありました。

Img__3

勝山さんから2つのテーマの現状とコープみらいの取組みを分かりやすくお話しいただき、皆さん熱心にメモを取っていました。知って、考え、そして正しく選ぶことのできる消費者になりたいとしみじみ思いました。

今年度も東京2ブロックでは、役に立つ、そして楽しい企画を計画中です!

どうぞお楽しみにheart01

                                                 東京2ブロック

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »