2017年6月27日 (火)

みらいひろば櫛引

6月15日(水)ミニコープ櫛引店にてみらいひろば櫛引を開催し、4人が参加しました。
今月は『CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ』を使用して交流しました。
試食は、シンプルに野菜とゆで卵に添えて。また、『コープみらい6月号』に掲載されていたパンケーキを参考に、ホットケーキに入れてみたところ、ふっくらとしてマヨネーズの味はあまり感じずおいしく仕上がりました。
参加者の方からは「酸味がまろやかで食べやすい」「少し甘みもあり子どもが好きそうな味」
などの感想をいただきました。
Img_2764
埼玉中部ブロック委員会

東京3ブロック 目黒区みらいひろば目黒・緑ヶ丘2017年6月開催報告♪

本日6月27(火)cloud目黒区緑ヶ丘文化会館にてみらいひろば目黒・緑ヶ丘を開催致しましたconfident

今日はcoop 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ全卵タイプを使ったflairサンドイッチとbreadただの炭酸水を使ったフルーツポンチ作りを楽しみましたhappy01
今日初めてひろばに参加した主婦歴50年の方に色々なお話を聞きながらエコ活カードを記入しpencil平和を祈りながら広島長崎に献鶴する折り鶴を作り、賑やかなひろばになりましたnotes

Image
本日の試食note
coop 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ 全卵タイプ 278円
coop ただの炭酸水 500ml 70円
★ミニコープ奥沢店より
レタス 1/2個 95円
トマト 1個 125円
きゅうり 1本 48円
キウイ 1個 98円
coop フルーツミックス缶 3缶 310円
coop 熟仕込食パン 8枚切り 128円
coop シーチキンマイルド 288円
coop クランチココアチョコレート 248円
coop 大型揚せんべい 285円
yen全て税抜価格shine

ご予約は要りませんpaper

皆さまもぜひお気軽に目黒区のみらいひろばにお越し下さいhappy01
お待ちしておりますlovely

★次回以降の目黒区みらいひろばのご案内★

7/6(木) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
7/7(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/3(木) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00
8/29(火) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/6(水) 目黒区緑ヶ丘文化会館3階 第9研修室 (調理実習室) 10:30~12:00
9/29(金) 目黒区中央町社会教育館 さくらプラザ第8研修室(調理室) 10:30~12:00

東京3ブロック委員会heart04

2017年6月26日 (月)

東京3ブロック世田谷区みらいひろば烏山6月開催報告

梅雨のちょっとした晴れ間の6月26日月曜日、世田谷区のコミュニティーカフェななつのこにてみらいひろば烏山を開催しましたhappy01

ここの会場では、フェアトレード商品を応援していますclover

本日は、世田谷区社会福祉協議会(社協)の協力のもと、高齢者擬似体験を行いましたscissors
昨年度世田谷区長がコープの活動に感銘を受け、社協を紹介して下さいました。
そして今回の高齢者擬似体験を2通り実施することができました。

A.車イス体験
車イスの重さ、操作、介助方法を中心に、自動販売機の位置感覚、エレベーターの乗り方、段差のあるところや坂道の通り方など体験しました。
思い通りに動かないことに直面し、想像以上にビックリしました。

B.80歳以上体験
身体中に重りをつけ、視野の狭くなるメガネをかけ、杖をついて散歩しました。
介助の方がいないと危ない体験をしました。

Image

比較的年齢層の高いメンバーさんが多かったのですが、それでも改めてそれぞれの状況の不便さ、大変さを感じましたsweat02

最後に点字ブロックの重要性のお話があり、ブロックのところには絶対に自転車を置かないで下さい、とのことでした。

次回は、7月24日月曜日10:30より開催予定ですshine

東京3ブロック委員会

みらいひろば葛飾

葛飾区では亀有、新小岩、金町の三ヶ所でみらいひろばを開催。
6月は各ひろばで共通試食の「産直はぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を試食。
COOPマヨネーズ全卵タイプと味の素マヨネーズと食べ比べ。
比べてみると味の違いにびっくりしました。
アレンジレシピとして
「マヨネーズクッキー」を作りました。
とっても簡単で、
小さいお子さんでも作れそうという声があがりました。
味もマヨネーズが入っているとは思えないくらい美味しかったです!




次回は7月5日 みらいひろば新小岩 (新小岩地区センター)
7月13日 みらいひろば金町 (金町地区センター)
7月18日 みらいひろば亀有 (コープ亀有店コープルーム)

夏休み前に楽しいひと時を過ごしましょう!

【東京1ブロック委員会】

東京5ブロック みらいひろば ねりま 6月

6月19日 (月曜) みらいひろば ねりまを開催しました!

【co-op 産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ】と【co-op 熟仕込食パン】の食べ比べをしました
その後、【co-op 産直若鶏で作ったサラダチキン】とスライスしたきゅうりを産直マヨネーズでサラダを作り
お好きな食パンを選んで頂いてサンドイッチにしたりおのおの自由に試食タイムshine

また〈co-op商品でつくる〉毎日♪かんたんレシピコンテストのその他部門で大賞に輝いた
『ミックスビーンズときな粉のおやつ』のレシピでもう1品試食しましたdiamond


Image


どちらも「簡単、美味しい、ヘルシー」と大好評happy01
産直マヨネーズの成分表や原材料などをチェックしたり、楽しく交流しました(o^-^o)

東京5ブロック委員会

みらいひろば熊谷

2017年6月20日(火)コープ熊谷店コープルーム(会議室)にて、みらいひろば熊谷を開催しました。
体調不良で休みの人もいましたが、5人のメンバーさんに参加していただきました。
共通商品「CO•OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」を使って、しいたけのマヨネーズ焼き、えび・アボカド・スモークサーモンのオープンサンドなどを調理しました。
かわいい赤ちゃん連れの参加者さんもいらっしゃったので、代わる代わる抱っこをさせてもらったり、「昔はうつぶせ寝が推奨されたけれど、今は違っている」など昔と今の子育てについての話で盛り上がりました。
穏やかで楽しいひろばとなりました。

Image_8

✳︎7月の埼玉北部ブロックのみらいひろばのご案内✳︎

7月18日(火)
・みらいひろば熊谷 会場:コープ熊谷店 コープルーム(会議室)
・みらいひろば本庄 会場:本庄市 共和公民館
・みらいひろば秩父 会場:コープデリ秩父センター

7月20日(木)
・みらいひろば深谷 会場:コープ深谷店 コープルーム(会議室)

7月21日(金)
・みらいひろば三峰 会場:荒川農村環境改善センター

7月25日(火)
・みらいひろば寄居 会場:寄居町総合社会福祉センターかわせみ荘

7月26日(水)
・みらいひろば行田 会場:行田市男女共同参画推進センターVIVAぎょうだ

開催時間は全会場10時〜12時です。皆さんの参加をお待ちしております。

埼玉北部ブロック委員会

2017年6月25日 (日)

みらいひろば花見川店 6月

6月22日(木) コープ花見川店コープルームにて、みらいひろばを開催致しました。

千葉市では介護予防事業のひとつとして、
介護予防のための体操の知識を学んだボランティアさんによる
高齢者向けの “シニアリーダー体操教室” を市内の各地域で開催しています。


その教室に参加したことがあるという方から、お話を聞いているうちに
「シニアリーダーさんを、みらいひろばにお招きして体験してみよう」となりflair
今月実現することができました。

イスを使っての骨盤体操、スクワット、腹筋を意識した運動を、
シニアリーダーさんの声掛けでリズム良く進めていきます。

Image_3


脳トレでは足ぶみをしながら、3の倍数で拍手、さらには5の倍数でも拍手と
レベルアップしていくうちに混乱して、続けるのが大変に run sweat01

「失敗した方が脳が活性しますよ〜」と、シニアリーダーさん。
参加した21人全員の笑い声が弾みましたhappy01

Image_4


「大勢でワイワイ体操するのがとても楽しかった。」と、みなさんから笑顔がこぼれ、

シニアリーダーさんからは
「千葉市全域で活動しているので、どこへでも伺いますよ。また一緒に体操しましょうね。」
という、嬉しいお誘いの言葉を頂きましたheart04


千葉4区ブロック委員会

2017年6月24日 (土)

6月みらいひろば 足立区千住あずま

6月20日(火)千住あずま住区センターにてみらいひろばを開催しましたsun
recycleまずはコープみらいのHPから地球温暖化がこれ以上進まないようにCO2を減らす
「エコ活!チャレンジ」のご案内をして環境への取り組みをお話ししましたrecycle

flairつづいては共通商品「CO・OP産直のはぐくむたまごで作ったマヨネーズ」と
他社を含め3種類のマヨネーズを使い、きゅうりスティックと野菜炒め(トマト.レタス.卵)
の食べ比べをしました
Img_0251_6
普段食卓では味比べなどできないと皆さん興味津々
シンプルにきゅうりスティックで試食「こんなにも味が違うのねsign01」と実感し
野菜炒めのオイルをマヨネーズに変えて「コクがあり調味料が要らない」と
新たな発見とおっしゃる方が多く印象的でしたdelicious
Img_0249_1_2
コープのマヨネーズの感想は「原料にこだわっていて安心感がありますね」
「あまり酸味が強くなくまろやかで優しい味ですね」「どんなお料理にも合いますね」
などなど…交流をしながら美味しく頂きましたshinenotes
暑い中、参加者の方が遅刻しそうで急いで来ました💦という嬉しいお言葉や
笑い声が絶え間なく響き 楽しいみらいひろばになりましたhappy01

とうきょう2ブロック委員会


コープみらいカレッジ 埼玉校 所沢キャンパス第4回「坐禅体験」

6月21日にコープみらいカレッジ埼玉校 所沢キャンパス第4回「坐禅体験」を実施し、受講生10人が参加しました。

Photo

あいにくの雨でしたが、飯能駅から路線バスにゆられて50分、名郷の「正覚寺」に到着しました。住職の講和をうかがい、心を落ち着けるために般若心経を唱和し、坐禅を体験しました。

Photo_2

坐禅は、専用の丸い座布団をお尻の下に入れ、左足を右モモの上に置いてあぐらをかき、背筋を伸ばして下を向き、1mくらい先に視線をおいて、心を空(から)にして40分間体験。
シビレた足と、閉ざしていた口が開放されると、解き放たれたような笑顔になっていました。
最後に食事作法を教わり、“五観の偈”を唱え精進料理をいただきました。

Photo_3


受講生からは「初めての坐禅でしたが、雨の音を耳にしながら心の中の不要なものが洗い流されたように清々しい気持ちになりました」「心が疲れた時、またやってみたいと思いました」「食べ物を頂くことに感謝をし、食器をきれいに米粒一つ残さないことなど学べて良かった」などの感想がよせられました。

今回の坐禅体験は「畑のがっこう」でお世話になっている飯能市 観光・エコツーリズム推進課とのつながりを活かして、今年度「くらし・一般コース」で初めて取り入れたカリキュラムです。

Photo_4


「コープみらいカレッジ」は、50歳以上の組合員の“学びたい”“役立ちたい”という気持ちに応え、2014年から地域社会の課題解決や豊かな地域社会の実現に向けた学びの場として埼玉校、千葉校、東京校を開校しています。第4期の埼玉校には、33人の受講生が越谷キャンパス(コーププラザ越谷:越谷市)と所沢キャンパス(コーププラザ所沢:所沢市)で、全6回の授業や実習、修学旅行を通して食やくらしのテーマについて学んでいます。コープみらいカレッジについて詳しくはこちら

                                                                埼玉県本部

2017年6月22日 (木)

フードドライブ@府中寿町店

6/20(火)コープ府中寿町店にて、フードドライブを開催しましたhappy01

たくさんの方が食品の寄付をお持ちくださり、同時開催していたちょこっとカフェには約60名の方にお立ち寄りいただくことが出来ましたheart02

今回は第2回目の開催ですが、まだまだフードドライブという言葉を初めて聞いた方も多かったのではないでしょうかear
でも、「先月の開催から気になっていて、毎月あるなら次回持ってきます」と言ってくださる方もいらっしゃいましたsign03
こんなボランティアがあるんだと、もっともっと皆さんに知ってもらえるように頑張っていきたいですshine

次回の開催は、7/18(火)です。
フードドライブでお預かりできる食品は、賞味期限が2ヵ月以上あるものです。アルコールや医薬品や生鮮食品など、お預かりできない商品もありますので、ご注意ください。ぜひお待ちしておりますnote

1
2_2

heart東京6ブロックheart

«みらいひろば府中女性センター